ビューティ情報『化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方』

化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

2018年2月18日 11:30
 

基礎化粧品と一口に言っても、その種類は実に豊富。ドラッグストアや百貨店にはさまざまなアイテムが並んでいて、どれを選べばいいか悩ましい方も多いのではないでしょうか。今回は、皮膚科医の赤池智子先生に「基礎化粧品の正しい選び方」について聞きました。

目次

・本当に必要な基礎化粧品って何?
・基礎化粧品を選ぶときの注意点は?
・自然派、オーガニックだから良いわけじゃない
・サブアイテムを選ぶときの注意点は?
・美容液は可能なアプローチを把握したうえで購入を
・導入美容液は必要性を感じたら使う
・目元のケアを重視するならアイクリームを
・肌タイプ別、基礎化粧品の選び方
・「極度乾燥肌タイプ」は水分をしっかりと入れる
・「乾燥脂混合肌タイプ」は生活習慣の見直しも
・「普通肌タイプ」は適切な使い方をマスターして
・皮膚科医が実際に使っている基礎化粧品とは……?
Cri img 6013 tp v

本当に必要な基礎化粧品って何?

多くのコスメブランドが、化粧水や乳液はもちろん、クリームや美容液、導入美容液、アイクリームなど多彩なアイテムを揃えています。これらのアイテムはすべて使ったほうがよさそうな気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか。

「基礎化粧品で一番大切なのは、化粧水と乳液です。それにプラスしてクリームや美容液を取り入れてもいいですが、これらはサブアイテムと言っても過言ではありません」

DRESS世代はその多くが乾燥していて、スキンケアで最も大事なのは化粧水であることは、「脱・乾燥肌!化粧水の使い方がキモになる「正しい保湿」をおさらい」でお伝えした通りです。水分をたっぷりと与えて乳液かクリームで閉じ込めれば、それだけでOKと考えると、スキンケアそのものはシンプルでいいというわけです。

基礎化粧品を選ぶときの注意点は?

では、必要な基礎化粧品を購入するとき、どんなことを意識して選べばよいのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.