丸富製紙から、食卓まわりの用途にポイントを絞った「食卓専用ペーパータオルダイニングペーパー」が、3月より発売開始しました。消費者アンケートで意外な用途が判明丸富製紙の「花束ブランド」より、食卓まわりでの利用を推奨する「食卓専用ペーパータオルダイニングペーパー」が新登場しました。公共施設や商業施設等の手洗い場でよく利用されているペーパータオル。厚生労働省は感染予防対策の一環としてペーパータオルの使用を推奨しており、家庭においてのペーパータオルの使用意向は年々増加しています。そこで家庭でのペーパータオルの利用について同社が消費者アンケートを行ったところ、意外な用途が判明しました。それは次のような結果です。上記の結果を受け、あえて食卓まわりの用途に訴求を絞った商品が「食卓専用ペーパータオルダイニングペーパー」です。こぼしたジュースをサッと拭きたい、口のまわりをサッと拭きたい、みんなでお菓子をサッとシェアしたい・・・食卓まわりで起きるそんなシチュエーションをパッと衛生的に解決してくれるのが同商品です。商品特長●たっぷり使える!大容量の200組(400枚)●食卓使用に安心!日本衛生協会の検査・認証済み●口まわりも優しく拭けるソフトタイプ●パルプ100%で、吸水性は1.5倍にアップ(※当社ハンドタオルペーパーと比較)●食卓用途が見てわかる、インテリアに馴染む優しい配色のパッケージティッシュペーパーじゃものたりない、キッチンペーパーじゃもったいない・・食卓まわりにちょっとイイ!ちょうどイイ!「食卓専用ペーパータオルダイニングペーパー」。ご家庭の食卓に、”新・清潔習慣”を取り入れてみませんか?商品概要商品名:食卓専用ペーパータオルダイニングペーパー(花束)スペック:200組(400枚)発売時期:2017年3月販売地区:全国詳細
2017年03月07日食事のテーブルに使える便利なキッチンカウンター。しかし、キッチンカウンターがある物件は少ないと思われます。そこで今回はキッチンカウンターの自作の仕方を紹介していきます。賃貸のキッチンカウンターDIYも紹介していますよ!是非参考にしてDIYに挑戦してください!夢のキッチンカウンターもDIYできちゃうの…!?キッチンカウンターって、誰しもが一回は憧れるのではないでしょうか。リビングから隔離されていないので嬉しい…!小さな子供から目を離さずに調理ができる…!家族とコミュニケーションもとりやすい…!開放感があっておしゃれになる…!など、様々なメリットもあるキッチンカウンターですが、リフォームするとなるとお金もかかってしまうところ…しかし、そんなときに活躍するのが「DIY」ですよね♪今持っている道具や材料を有効活用して、あこがれのキッチンカウンターをDIYするアイデアを4つご紹介します!是非最後まで御覧ください!【事例①】アンティーク風のキッチンカウンターをDIY!k_a-zuさんは、キッチンカウンターと食器棚を兼ねたものをDIYしたそうです!完成した様子は上の写真の通り!材料の木目が生かされていて、周囲の家具などに調和しています。簡単に木の暖かさを出すことのできる「ワトコオイル」を使って、床などとの雰囲気合わせにも大活躍!初めはありがちなキッチンだったのが、アンティーク調のキッチンに仕上がっていますよね◎▼k_a-zuさんのアイデアをもっと見る▼キッチンカウンターDIY【事例②】カフェ風のキッチンカウンターも実現できちゃう!Latanさんは、ご自宅のキッチンをカフェ風のキッチンカウンターをDIYしたそうです!もともとアンティークなカフェ風にDIYしていたそうですが、その更のアレンジを紹介しています!ワイヤーで制作したパネルを横に配置し、その部分にリースなどで飾っていますね。また、”あえて”カウンターのオープンな部分を狭めることで、カフェ風なカウンターになっていると思います♪もともとはこのように、パネルの部分は縦長に配置されていましたが、Latanさんは、どうもしっくりこなかったようで今回のリメイクに臨んだそうです!看板の位置を下げるところからスタート!先程は縦においていたパネルを横向きにすることで、バランスの良いカウンターに♪また、もう一枚のパネルもL字にして配置することで、無駄のないリメイクを実現。以前使っていたものをまた次に生かせるのは非常に嬉しいポイントですよね◎キッチンの裏はこんな感じです!よく作るパンのレシピを描くなど、裏からでもカフェを感じる徹底ぶり!!表だけでなく、キッチン側にもこだわっているのはLatanさんの強いこだわりを感じます!素敵なキッチンカウンターですよね!料理をするときも、料理を出すときも、勿論食べるときも、常に楽しく過ごせますね♪▼Latanさんのアイデアをもっと見る▼キッチンカウンター囲みDIY♡【事例③】イチから作る!カフェ風キッチンカウンターsayo.さんもカフェ風のキッチンカウンターDIYのアイデアを紹介しています!まずは完成したもの!賃貸の家だということで、壁や床に傷をつけないようにDIYしています!ニトリのスチールラックに合わせて、枠組みを作製!裏側には安価な石膏ボードを入れています。キッチンカウンターの内部は上の写真みたいになっております。中の棚の部分は、ニトリのスチールラックを2つをいれています。設計段階であらかじめ、何を中に入れてどのように使っていくのかを考えておくことで、このように既存の製品を組み合わせて活用できます!レンガ風の壁紙と、コンクリート風の壁紙を二枚使い、廃墟な感じを演出。一枚貼ってしまうだけでも勿論かっこいいリメイクになると思いますが、ちょっとだけ工夫を加えるだけで、更にかっこよく雰囲気の出るキッチンカウンターに仕上がります!棚の部分はカラーボックスのように段を作り、それをカウンター部分に結合することで高さを持たせています。BRIWAXのジャコビアンを使って塗装&ワックスがけ!この一手間でより一層素敵な空間になりますね◎間にはステンレスの棚も設置!ぜひぜひ自分だけの素敵空間をデザインしてみてくださいね!▼sayo.さんのアイデアをもっと見る▼賃貸DIY!!カフェ風キッチンカウンターの作り方◆vol.1◆賃貸DIY!!カフェ風キッチンカウンターの作り方◆vol.2◆【事例④】カラーボックスを使って”収納力抜群”のキッチンカウンターをDIY!*えむず*さんは、自宅に余っていたカラーボックスを使ってキッチンカウンターをDIYしたそうです!まずは完成写真から!まさかこのキッチンカウンターがDIYだとは思えないほどのクオリティーですよね…!今回のDIYで使ったのは、==========・ベニヤ板・DIYしたゴミ箱・カラーボックス2つ・1×4材==========だそうです!並べるとこんな感じです!これらカラーボックス等を囲っていくようにキッチンカウンターをDIYしていきます♪ベニヤ板にコンクリート風の壁紙を貼り付け!しっかりと空気の入らないように丁寧に貼っていきましょう◎こちらはベニヤ板を囲う枠の色付けです。オスモカラーのエボニーを用いて着色したそうですよ♪しっかりとキレイに発色を出すためにも、しっかりと拭き取るようにしてくださいね!そして先程のベニヤ板と木枠をくっつけます。最終的に上の写真の4枚と、側面と背面の3枚の、合計7枚を作製したそうです!あとは各パネルをビスで固定!囲うように固定していきます。カウンターの天板部分も1×4材で作製!こちらもビスで固定することで、その下のスペースをしっかりと確保できるキッチンカウンターの完成です!また、蒸気の出る電化製品の部分は、天板をオープンさせられるようにしており、しっかりと実用性も確保していてさすがですね◎▼*えむず*さんのアイデアをもっと見る▼キッチンDIY=キッチンカウンター編=いかがだったでしょうか?今回は夢のキッチンカウンターを実現する、4事例をご紹介しました。みなさんも是非これらのアイデアを参考にしてDIYに挑戦してみてくださいね!DIYのアイデアをもっとみる
2017年02月21日2013年に東京ディズニーランドホテルで開催され、大好評を集めた“食”のエンターテイメントプログラム「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『美女と野獣』より~」が、7月28日(金)~8月12日(土)の期間、再公演されることが分かった。この「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『美女と野獣』より~」は、“魔法のアイマスク”で視覚を閉ざした参加ゲストが、ビーストの城でふるまわれていた料理の数々を魔法の力で再現するマジカルシェフに誘われ、味覚・嗅覚・聴覚・触覚が研ぎ澄まされた状態で、豪華絢爛なコース料理とディズニー映画の世界観を満喫するというプログラム。2013年以降、さまざまなディズニー映画がモチーフとなったが、実写版も公開になる“『美女と野獣』イヤー”に、満を持して大人気のプログラムが帰還する。しかも今回は、2013年に開催したプログラムの内容を一部変更するリニューアル版で、特典も従来のグラスではなく、オリジナルのアイマスクをプレゼント。プログラムで使用するアイマスクとは、デザインや仕様が異なるそうでファンはマストアイテムになりそう。定員は各回108名。チケットは、3月10日(金)10時販売開始。装い新たに登場するディズニー映画『美女と野獣』のプログラムを、イマジネーション豊かに満喫して。※開催日時・価格・内容などの詳細情報は、同プログラム特設ページにてご確認ください。{{{}}}※メニューは予告なく、内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年02月18日東京・新宿「ヒルトン東京」では、2階ダイニングフロアTSUNOHAZU内「メトロポリタングリル」にて期間限定のストロベリー・カウンター付き「スマートランチ」と前菜からデザートまで「Weiss(ヴェイス)」のチョコレートを用いたロマンチックな「バレンタイン・ショコラディナー」を提供する。実はここで、口説いたり、口説かれたりするのにぴったりのロマンティックなシチュエーションがセッティングできると話題。どちらも気になる異性がいる男女に必見のプランだ。スタイリッシュな店内でいただける「スマートランチ」は、平日限定(3,800円~)で5月中旬まで開催。現在、予約困難なほど人気な「マーブルラウンジ」で開催中のデザートビュッフェから10種類のストロベリーデザートを好きなだけ食べられる「ストロベリー・カウンター」付なので、女性をエスコートしたら喜ばれること間違いなしだ。ターゲットの女子を誘ってぜひ訪れてみたい。ランチの内容は「ロブスターアボカドのフレンチトースト」などの前菜か、「フランクステーキ」などグリルカウンターで焼き上げられるメインより1品、または前菜とメイン各1品ずつを選べるプランとなっている。口説かれたい女子注目の「バレンタイン・ショコラディナー」は、全6品のコース。料金は一人12,500円で、2月9日(木)より14日(火)までのバレンタインシーズン限定だ。フランスの高級ショコラメゾン「ヴェイス」のチョコレートを前菜からデザートまで使用したショコラ・ディナーは、見た目も美しく、バレンタインならではのショコラが導く官能的なムードで二人の一夜を盛り上げてくれるはず。気になる異性との親密なコミュニケーションのはじまりは、食事シーンから始まることが多いはず。あなたも素敵な恋の目覚めに、こんな最高のシチュエーションをセッティングしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2017年02月02日今夏、東京ディズニーランドホテルで開催され、大好評を集めた“食”のエンターテイメントプログラム「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~」が、2017年2月25日(土)~3月3日(金)の期間、再公演されることがわかった。この「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『ライオン・キング』より~」は、“魔法のアイマスク”で視覚を閉ざした上で味覚・嗅覚・聴覚・触覚が研ぎ澄まされた状態で、コース料理とディズニー映画の世界観を満喫するプログラム。公演ごとに多数の参加者が高い満足度を示す大人気で、この夏はディズニー映画『ライオン・キング』をテーマに8月6日~8月27日のうちの15日間開催された。同プログラムを開発した株式会社オリエンタルランドの総合プロデューサー、郷司望氏は、「これまでとはひと味違う『ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス』を是非、お楽しみ下さい」とオフィシャルサイト上でコメント。参加する場合は、事前にディズニー映画『ライオン・キング』の鑑賞もすすめていて、この『ライオン・キング』版の“目隠しダイニング”が、過去のそれとは一線を画すクオリティーであることを自負している。開催回数は全9回で、同プログラムそのものは、2016年8月に開催した内容と同様のもの。あのマジカルシェフの魔法に誘われ、“心とおなかに響く最高の時間”を堪能してみて!チケットは12月17日(土)の10時に、販売がスタートする。※開催日時・価格・内容などの詳細情報は、同プログラム特設ページにてご確認ください。※メニューは予告なく、内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年12月11日東京ディズニーシーで大人気を誇っているダイニング「ホライズンベイ・レストラン」をモチーフにした新グッズが10月3日(月)、パーク内のショップにて販売がスタートする。「ホライズンベイ・レストラン」とは、東京ディズニーシーのポートディスカバリーにある大人気のレストランで、時空を超えた未来のマリーナに世界中からやってきたゲストをもてなすため、ヨットクラブを改装して開業。オープンキッチンには食欲を誘う香ばしい香りが広がり、心地よい風と波の音を間近に感じながら明るく開放感のあるダイニングでいただく料理は格別。とりわけ入口を入って右側のダイニングで実施している「ディズニーキャラクターダイニング」(プライオリティー・シーティングの事前受付が必要)は大好評で、食事をしている最中にミッキーマウスやミニーマウスなどディズニーの仲間たちが遊びに来る。今回のグッズは、それをモチーフにしたファン必携アイテムだ。今回新たに登場する「ホライズンベイ・レストラン」のグッズは、ミッキーとミニーが一緒になっている「ぬいぐるみセット」(¥4,800)をはじめ、ミッキーの「ぬいぐるみバッジ」(¥2,200)、ミニーの「ぬいぐるみバッジ」(¥2,200)や、ミッキーの「ピンバッジ」(¥1,000)とミニーの「ピンバッジ」(¥1,000)。「ぬいぐるみバッジ」は、それぞれ約20センチを超すサイズなので、パーク内で持ち歩けば注目を集めること間違いなしだ。販売店舗は、「エンポーリオ」や「ディスカバリーギフト」。ファン待望の「ホライズンベイ・レストラン」のグッズを手に入れて、東京ディズニーシーをもっと満喫しちゃおう!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年09月26日無機質でシンプルな美しさを放つオールステンレスキッチンは、スタイリッシュなのが魅力。今注目のブルックリンスタイルや、インテリアの定番、北欧スタイルの空間にもマッチします。デザイン性だけではなく、丈夫で汚れにくくて耐久性も抜群のオールステンレスキッチンの魅力を紹介します!■オールステンレスキッチンの良いところもし新築やリフォームをするならば、きっとオールステンレスキッチンを一度は検討するはず。そのメリットは、合板や接着剤などを一切使っておらず、ホルムアルデヒドを放出する心配がないことです。ホルムアルデヒドは、シックハウス症候群の原因ともいわれている有害物質。子どもの成長と健康を考えたら、家族が集まるキッチン・リビングを少しでもクリーンな環境にしたいですよね。オールステンレスキッチンには、そのほかにも良いところがたくさんあります。熱や湿気に強く、耐久性に優れているため、とても丈夫で長く使うことができます。カビや臭いも付きにくく、キッチン特有のしつこい汚れも落ちやすいので、常に清潔な環境を保つことができるのもうれしいですね。また、木製のキッチンに比べてゴキブリが出にくいといわれています。 ■オールステンレスキッチンを扱う国内キッチンメーカーオールステンレスキッチンは値段が高く、本格思考の要素があり、国内で取り扱うキッチンメーカーは限られています。その一部を紹介します。 ●クリナップステンレスキッチンに主力を置くクリナップは、最も優れているといわれる18ー8ステンレスを使ったS.Sシリーズと、中間的なステンレスSUS430を採用したクリンレディがあります。クリンレディのシリーズは国内で最も売れているシステムキッチンといわれることも。水を流すとシンクの生ゴミが排水溝に流れてくれる「流レールシンク」など、細やかな機能性が随所に施され、使いやすく人気のようです。 ●サンワカンパニーサンワカンパニーは、システムキッチンのインターネット販売をする数少ないキッチンメーカーです。2013年グッドデザイン賞を受賞したグラッド45は、扉と本体が45度の角度で収まる仕上げで、サイドパネルや扉の小口が見えない一体感のあるデザインが高評価されたオールステンレスキッチンです。足元の収納棚などを作らずに、必要最小限の機能で構成されたオールステンレスのフレームキッチンも扱っています。 ●ナスラック 前進のナスステンレスは、ステンレス流し台の老舗。ステンレスキッチンが好きな根強いファンがいまだに多くいるメーカーです。ナスラックは高品質の18ー8ステンレスを採用したオールステンレスのシステムキッチンをラインアップ。上質なステンレスの美しさを存分に見せつける3つのカラーがそろった「ステンシアカラー扉」が特徴です。 ●永大産業1本1本、すべて手作業で仕上げるステンレス加工に定評がある、総合住宅資材メーカーです。無駄をそぎ落としたシンプルなデザインのオールステンレスのフレームキッチンを扱っています。家族構成やライフスタイルに合わせて、自由自在なカスタマイズでオリジナルのキッチンがつくれます。 国内の人気キッチンメーカーでも、オールステンレスキッチンを扱うのはほんの数社のみ。国内にはオーダーメイド専門店がいくつかあり、気に入ったデザインがなければ、自分好みにオーダーするという手もあります。■プロ仕様の業務用キッチンで理想の空間をつくろう発想を変えれば、業務用の厨房機器もオールステンレスキッチンです。ユニット式なので、シンクや作業台、ガス台などを組み合わせて、手軽に理想のキッチンを作ることができます。プロ仕様なので一般家庭での使い勝手は人それぞれですが、とても個性的な空間になりそうですよね。ステンレスはほぼ100%リサイクル可能です。ホルムアルデヒドの発生も低く、まさに地球にも人にも優しい素材。ステンレスキッチンは、シンプルで美しいうえに、傷も付きにくくお手入れも簡単。料理をするモチベーションも上がりそうですよね。
2016年09月17日photo:Yurika Kawanoプーケットの最高級リゾートとして世界中のトラベラーから愛されている「トリサラ」は、その華麗なるダイニングシーンにも注目が集まる。 リゾートが誇るメインダイニング「シーフード・アット・トリサラ」photo:Yurika Kawano数々の賞に輝く、メインダイニング「Seafood at Trisara(シーフード・アット・トリサラ)」は、プライベートビーチに面した絶好のロケーションにある。ココ椰子の下、波の音をBGMに食事を楽しめるビーチフロント・テラス席は、サンセットタイムに合わせてリザーブしたい特等席。photo:Yurika Kawano青と白を基調に洗練された海辺のリゾートをイメージさせるインテリアでまとめられた屋内の席も旅の気分を盛り上げてくれる。 地産地消と伝統を大切にした美食体験photo:Yurika Kawano店内には、プーケット近海で捕れた魚介類が並び、鮮やかで弾力のある見た目からも、鮮度の高さが伺える。魚介以外にも、世界中から高品質の食材をそろえ、野菜やハーブは自家農園で栽培したものを使用。魚介類をメインに、伝統的なタイ料理を提供するシーフード・アット・トリサラ。特に力を入れているのが、プーケットの家庭で古くから作られてきた伝統料理。シェフや、スタッフの母親直伝の料理の数々を“ローカルママレシピ”と名付け、レストランの一押しメニューとして紹介している。 プーケットの“母の味”をモダンに再現シーフード・アット・トリサラのおすすめメニューをご紹介。■Lon Poo(蟹と豚肉のココナッツディップ) 750THBphoto:Yurika Kawanoローカルママレシピの中でも人気No.1のロンプー。蟹と豚の旨味とココナッツクリーム、さらにレモングラスのさわやかな風味が合わさったディップは、南国らしい逸品。ピリ辛に仕上げられているのも南タイ料理ならでは。野菜やハーブ、魚のすり身揚げと共にいただくヘルシーな一品。 ■Pla Sai Thod Kamin(小魚のフライ2種のソース添え) 450THBphoto:Yurika Kawano小魚を揚げたものに、にんにくやフレッシュターメリックのフレークをたっぷりのせた一品。カリカリに揚げられた魚とサクサクのフレークの食感が絶妙。チリソースとの相性も抜群な、家庭的なローカルママレシピ。 ■Goomh Ob Gleau(エビのグリル 3種のソース添え) 850THBphoto:Yurika Kawano塩で焼いたエビを自家製ソースでいただくシンプルなローカルママレシピ。プリプリのエビは、思わず食べる手がとまらなくなるほど。3種のソース(タマリンドソース、ジンジャーソース、チリソース)はどれも絶品。 ■パイナップルとエビのヤム(Yam Pla Khrob) 360THBphoto:Yurika Kawanoジューシーなパイナップルとボイルされたエビ、たっぷりのハーブをナンプラーベースのドレッシングで合えたサラダ。さっぱりとした中にも、エビの旨味やフライドオニオンの香ばしさ、ハーブの香りが相まって、複雑な味わいが楽しめる。 ■Panang Seafood (シーフードパネンカレー) 750THBphoto:Yurika Kawanoレストラン自慢のタイカレーのひとつ。ココナッツクリームベースのカレーで、具材にはソフトシェルクラブやエビ、イカなどのシーフードがふんだんに使われている。揚げパンと黒米パンと共に。 尚、11月〜4月の間は、ビーチバーベキューのリクエストも可能。特別な思い出づくりに利用してみたい。 TRISARA(トリサラ)・住所:60/1 Moo 6, Srisoonthorn Road, Cherngtalay, Thalang, Phuket 83110 Thailand・電話:(+66) 76 310100・HP:・問合せ先:ケントス・ネットワーク(03-3403-5355) ホテルから選ぶわたしの旅 プーケット「トリサラ」vol.1 世界が認めるプーケットの最高級リゾート「トリサラ」vol.2 バカンスを盛り上げる!トリサラの極上ダイニングシーンvol.3 夢のような家族旅行を!トリサラのファミリー・パッケージ
2016年09月16日日本初の“キャンプファイヤー・ダイニング“「Campfired Grill & Cafe THE BANFF(キャンプファイアー グリル アンド カフェ ザ バンフ」(以下、バンフ)が7月30日(土)、雑貨やファッションショップが集うお洒落エリアの自由が丘にオープンした。「バンフ」は、“火を囲み、キャンプファイヤーをしている時のように仲間や家族と食べて、語って、くつろぐ穏やかな場所”をコンセプトにした一軒で、ログハウスのような内装の店内に、特注の薪専用グリラーが設置され、薪のはぜる音やゆらめく炎が、都会にいながらにしてキャンプファイアーをしているかのような気分を盛り上げる。楢の木を燃やし、その火と煙で仕上げていく「WOOD-FIRED GRILL」という調理法は、遠赤外線効果が高く、食材の表面を一気に硬く締めるため旨味を外に逃さず、薪や炭に含まれるミネラルの効果で独特の木の香りを与え、スモークとは違う浅い燻され方となり、食材の味を損ねることなく風味を増すことができるという。メニューには、薪焼きならではのおいしさを存分に味わえるキャンプファイアー料理がずらりとラインナップ。メイン料理は、「リブロ―スの薪焼き」(200g、3,218円)。穀物ではなく草を食べて育つ特別な牛「グラスフェッドビーフ」を各部位ごとに5日間熟成させるソルトエイジングを施し、薪専用グリラーの火で一気に過熱することでジューシーな肉汁とスモーキーな薪の香りが広がるような味わいに仕上がる。北海道のサロマ湖で育った甘みのある帆立貝を薪火で瞬間グリルし、ズッキーニやトマトなどの夏野菜とマリネした「紋別帆立のソフトグリル」(1,382円)など、夏らしい魚介メニューや、季節野菜を薪火で焼き上げ、香り豊かなエメンタールチーズに林檎の薪で香りを含ませたスモーキーな味わいが楽しめるスモーキーチーズフォンデュ」(1,814円)など、サイドメニューも充実。数種類のフルーツをシロップマリネし、シャーベット状に凍らせて、採れたてのミントと合わせたノンアルコールの「子供のモヒート」(950円)は、薪火の香りをリフレッシュする爽やかなオリジナルドリンク。キャンプファイアーの定番スイーツである「スモア」を、新感覚の“香りを食べるデザート“として提案する「キャンピング・スモア」(842円)は、専用のジャーを開けるとスモークの煙が立ちあがり、芳ばしい香りがふわり。焼いたマシュマロのリッチな口どけ、濃厚ながらも滑らかなチョコレートクリーム、サクサクのクランチクッキーをスプーンでかき混ぜながらいただく。ランチメニューには、「本日のベジタブルボウル」や「本日の特製ココット煮込み」など、日替わりメニューが楽しめるほか、「薪焼きローストビーフBBQサンドイッチ」(1,706円)など、薪焼きの美味しさを味わえるメニューもラインアップ。ランチは全メニュードリンク付き。自由が丘でお買い物がてら、ランチにも活用できるのが嬉しい。(text:cinemacafe.net)
2016年08月16日毎日使うダイニングテーブル。長く、大切に使いたいと思っていても、小さい子どもがいると、気がついたらテーブルや椅子に落ちない汚れが…なんて悲しい思いをしたことのある人もいるでしょう。そこで今回は、子どものいる家庭でも木製のダイニングテーブルをきれいに使うために、知っておきたいことをまとめました。■「木製のダイニングテーブル」と言ってもピンからキリまでひとくちに「木製のテーブル」と言っても、値段も種類もピンからキリまであるので、何を基準に選ぶかはとても大切です。長く使えるものを選ぶのにも、利便性や低価格を重視するにしても、木材の加工方法についてちょっとした知識があると選びやすいかもしれません。外から見ると同じに見えても、表面から芯まですべて同じ木でできているものと、表面と中が違う木でできているもの、人工素材に紙を貼ってあるものなど、加工の仕方も様々です。まずは、品質表示を確認してみましょう。ここでは、代表的なものを紹介します。■知っておきたい、家具の素材と仕上げの基礎用語・無垢材/集成材(天然木)無垢材も集成材も、素材の種類のことです。一本の木から切り出した「無垢材」は、値段はやや高めですが、使うほどに味が出てきて長く使えると人気があります。一方、一枚板ではないブロック状にした木を接着して仕上げた「集成材」は「天然木」などと呼ばれ、無垢材と区別されます。無垢材は一枚板なので反りが出るなど、不安定な面もあります。・突き板(天然木化粧版)一般に販売されている家具の素材で一番多いのが、突(つ)き板です。突き板というのは、ベニヤ板や人工素材に、天然木を薄くスライスしたシート状のものを貼った合板のことで、天然木化粧板とも呼ばれます。無垢材などに比べて価格が安く、軽くて扱いやすいといった利便性があります。・オイル仕上げ、ワックス仕上げ無垢材や集成材を使ったテーブルの場合、木の風合いを生かすため、植物性のオイルや天然成分のワックスなどで仕上げるのが一般的です。天然成分なので、薬剤の使用を心配する方にも安心です。ただし、定期的にオイルを塗るなど多少のメンテナンスが必要で、水や熱に弱いため、熱いものを直接置いたり、濡れたままにしたりすると染みになることがあります。しかし、傷がついても柔らかいやすりで削るなど、自分で手入れができるので、傷も家族の思い出として長く大切に使いたい方におすすめです。・ウレタン塗装ウレタン塗装(ポリウレタン樹脂塗装も同じ意味)仕上げというのは、木の表面に薄くて固い樹脂の膜を作るもので、光沢が出て傷や汚れがつきにくく、熱や水にも比較的強いとされています。普段の手入れはから拭き程度ですが、いったん傷がつくと素人では補修が難しいため、「ある程度使ったら買い換えよう」という方におすすめです。こうした塗装は鉛筆などの汚れを消しゴムなどで消すと、くもりが出てしまうこともあり、注意が必要です。汚れを拭くときは水で薄めた中性洗剤を雑巾に浸してしぼってから拭くなど、手入れ方法を確認しておきましょう。 ■ダイニングテーブルを長く、きれいに使うために気をつけたいことさきほど紹介した素材や仕上げ方法によって、気をつけるポイントは少しずつ違いますが、小さい子どもがいる家庭では特に次のような点に気をつけると、より長く使えるでしょう。1.子どもの作業机は別のテーブルを用意する工作やお絵かき、自由にやらせてあげたいけれど、鉛筆の削りかすや、のり、セロハンテープなどで予想以上に汚れてしまったり、はさみやカッターなどで傷つけてしまったりするかもしれません。できれば、作業机は別の場所を用意してメリハリをつけたほうが、食事にも集中できるでしょう。2.マットやクロスを敷いて熱や水、傷などから保護する木のテーブルは熱や水に弱く、熱で浮き上がったり、水で染みができたり、塗装がはげたりする原因にも。しかし、1枚マットを敷くだけで、それらの傷や汚れを防ぐことができて安心です。テーブルクロスだと危ないので、ランチョンマットなどを置くのがおすすめです。お気に入りのマットがあると食事の気分も上がりますね。3.テーブルの上にものを置かないついつい何でも置いてしまいがちですが、テーブルの上が散らかっていると思わぬトラブルを招きます。濡れていたところに新聞や雑誌などを置いてくっついてしまうこともあるでしょう。そうしたことが起きないよう、常にテーブルの上を片付けておくことも、長く使うための大切なポイントです。リビングの顔ともいえる、ダイニングテーブル。ちょっとしたことに気をつけるだけで、長くきれいに使えると思います。この機会に使い方を見直してみてはいかがでしょうか。参考:『家具の教科書(オレンジページムック オレンジページやさしい実用ブックス)』
2016年05月12日ドリコムは3月23日、「あなたの時間を最高にするダイニングコンシェルジュ」をコンセプトとしたCtoCサービス「PlanB(プランビー)」を正式リリースした。今回の正式リリースによって、誰でもコンシェルジュ登録ができるようオープン化された。同サービスは、街をよく知るコンシェルジュたちが飲食店選びから予約までを行うサービス。現在コンシェルジュには、元フレンチレストランオーナーやフードメディアプランナー、上場企業の社長秘書などが登録されている。コンシェルジュはゲストのシチュエーションにあったアレンジを行い、ゲストは「最高の体験」をアレンジしてもらえるという。アレンジの価格帯は500円~となっている。今後、同サービスは海外市場やインバンド市場も視野に入れて展開していくとしている。
2016年03月23日JTBパブリッシングは、 JTBグループで初となるレストラン予約サイト「るるぶダイニング」を1月12日にオープンする(16:00にオープン予定)。「るるぶダイニング」は、 厳選したホテル内レストランや ハイクラスレストラン、 カジュアルダイニングの食事プランのオンライン予約ができるサイトで、オープン時は、東京、 横浜エリアを中心に約300店を展開。また、季節の食材や話題の店といった"旬"を楽しめる食事プランを多彩に用意し、誕生日などの記念日や、 デート、 女子会、 ビジネスといった利用シーンに応じたプランにも力を入れていくという。今後は、大阪、京都、神戸、名古屋などの大都市圏のほか、北海道、沖縄といった観光地にも順次エリアを拡大していくという。なお、「るるぶダイニング」 では「るるぶトラベル」の会員登録をして利用すると、 予約金額に応じて「るるぶトラベルポイント」(200円=1ポイント)がたまるほか、 オープンを記念して「るるぶトラベル」会員限定で、1月12日~1月31日までに予約、来店した人の中から抽選で200名に「るるぶトラベルポイント」2000ポイントをプレゼントする。
2016年01月12日ダイニングバー「吉祥寺 SUN Tama Bar(サンタマバー)」(東京都武蔵野市)では12月30日まで、店内イルミネーション「サンタマルミナリエ2015『吉祥寺 青の洞窟』」を実施している。同店では、東京西部・三多摩地域産の酒や全国の地ウイスキー、地域限定ウイスキー、古酒ウイスキーなどをそろえるダイニングバー。12月の限定企画として、店内の天井を青一色のLEDで装飾し「青の洞窟」とした「サンタマルミナリエ2015『吉祥寺 青の洞窟』」を実施している。同イルミネーションでは、約10坪の空間を約2,000球の電飾でデコレーション。アーチ型の天井に青一色のLEDを装飾し、イタリアの名所「青の洞窟」を再現した。店内のイルミネーションのため、寒さや天候を気にすることなく、ゆっくりと幻想的な雰囲気を味わえるとのこと。なお、同店の営業時間は18:00~翌2:00(ラストオーダー翌1:30)で、不定休となる。
2015年12月22日「主婦の城」なんていわれるキッチン。毎日利用する場所だけに使い勝手を追求したいものだが、「私のキッチン、100点満点! 」なんて人は少ないのではないだろうか。この企画では、料理関係の仕事をしている方々のキッチンを紹介する。広さに関しては真似しようがないが、収納のコツや見せ方などは役立つヒントがいっぱい。今回は、人気料理ブロガーのみやちゃんのキッチンを拝見しよう。○「シンプルキッチン」に仕上げるポイントとはみやちゃんのキッチンのコンセプトは「シンプル」。確かに、カウンター周りもキッチン内も物が少なく、とてもすっきりしている。収納面で、どういう点を工夫したのだろうか。「普段使い、ブログ撮影用、お客様用に食器等を分けています。白い収納棚は、お客様が来てもすぐにお茶をお出しできるように棚の中にお茶菓子などと一緒に収納しています。前面に本を置けて本棚代わりになるのもポイントですね」。なるほど、すっきりとしたキッチンの秘密はフラップ扉の収納棚にあるようだ。その他お気に入りのポイントとしては、「台所の高さが高いので、料理しやすい点」とのこと。みやちゃんは人気ブロガーということで、自宅キッチンでの仕事が多くなる。自宅のキッチンで仕事を両立する工夫に関しては、「調味料や食器など、仕事用と普段用を使いやすいように分けていますね」。こうしておくことで、普段の料理の際も手際よく仕上げることができる。最後にみやちゃんお気に入りのキッチングッズをご紹介いただこう。「まずはKEVNHAUNのフライパン2種類。小さい方は直径20cmで、チーズケーキなどを焼いてそのままテーブルに出したりします。大きい方もパエリア作ってそのままテーブルに出したり。おしゃれなフライパンなのでそういう使い方ができますね」。その他、D&Sのキッチンばさみとピーラーもお気に入りなんだとか。キッチンバサミは切れ味がよく、ピーラーはホイールをまわすだけで野菜の千切りや薄い皮向きなど切り替えができるとのことだ。
2015年10月17日キッチンをすっきり片付けてスペースができたらぜひ試してほしいのがこれ。ナチュラルキッチンでも大人気のキューブボックス。1個100円というのも魅力的ですよね! さて、これがどのようなものかというと、底のないただのボックス。これをどんな風に使いこなせばいいのか、整理収納アドバイザーの岩佐弥生さんに教えてもらいました!○実は様々な用途に生かせるキューブボックスこれがナチュラルキッチンのキューブボックス。このキューブボックスには、ホワイトとブラウンの2種類がありますが、カフェ風にするなら、やはりホワイトを選びたいですね。○実際にカフェ風に "見せる収納" スペースを作ってみましょう!さて、どのように "見せる収納" を作っていくのかというと、同一カラー&サイズのキューブボックスを6つそろえました。そして、これを組み合わせて木工用ボンドで貼り合わせていけば強度もUP! このように小さな棚もカンタンにできちゃいまいした!形は自由に組んでみてください。階段風にしてみても可愛いですよね♪○ムダな動きを作らない仕組みがありますでは、キューブボックスの棚の中に何を入れていくのでしょう? 例えば、ティーセット。カップとティーバッグを入れ、コースターも入れちゃいます。お砂糖もお気に入りの瓶に移してから置いてみました。ちなみに、ここではナチュラルキッチンで販売されているカップ (「白食器マグカップ」(100円)) や、「木製コースター WECKロゴ」(100円)、「WECK Mold Shape 120ml」(300円) がピッタリサイズで入りました。このキューブボックス、実はただオシャレなだけでなく、1カ所に1つのテーマで必要なものを集めることでムダな動きがなくなるので、いざ使おうと思った時に探し回る必要もなくなるわけですね! さらに、できあがった棚の上に木のアルファベット (ナチュラルキッチンで販売されている「木製きりぬきアルファベット」(1袋100円)を貼り付けるとオシャレ度がUP!調味料を入れたり狭いキッチンを上手に生かすグッズとしても使えたりするので、ひとり暮らしにもオススメです!※本稿で記載している価格はすべて税別です。○教えてくれたのは……収納コンサルタント 岩佐弥生さん株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。執筆:Canaフリーランスのライターです。フラを踊り、絵を描き、中学生の息子を持つガテン系の母でもあります。人生は冒険。頭の中はいつでも南国の風が吹いています。どこにいてもたくさん笑ってのんびり楽しく暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月05日アンダーズ 東京(Andaz Tokyo)のメインダイニング「アンダーズ タヴァン(ANDAZ TAVERN)」が10月9日、10日の2日間限定で、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とのコラボレーションによる、秋のフラワーダイニングを実施する。フラワーダイニングでは、総料理長ゲハード・パスルガーによる秋の食材を用いたクリエイティブな料理と、ニコライ・バーグマンによる色鮮やかな季節の花々によるアートが融合したユニークなメニューの数々を展開するディナーコースとランチコースを用意する。ディナーコースの前菜メニュー「帆立貝の冷製 キャベツのジンジャーエマルジョン スダチのキャラメリゼ チャイプ」では、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)のシグネチャーアイテムであるフラワーボックスをプレートとして採用。フラワーボックスは記念に持ち帰ることが出来る。その他、ディナーコースでは、赤い花に見立てたビーツやイベリコハムを添えた鮟鱇(アンコウ)、黒トリュフや南瓜などとともに色鮮やかな季節の花々で彩られたリースをあしらった鶉(ウズラ)のローストなどを提供。メインのエゾ鹿のたたきは、付け合せの栗と舞茸と共に、芳醇な香りの木の幹に。さらにデザートは、ニコライ・バーグマンの作品と共に遊び心を加えた柿のコンポジションが登場する。今回のコラボレーションについて、ニコライ・バーグマンは「今回、シェフとフラワーアーティストとのコラボレーションを通して、お客様には料理、花を個々に楽しんでいただくのではなく、料理と花の組み合わせから生まれるひとつの“クリエイティブな体験”を楽しんでいただきたいと思っています。この季節でしか見られない旬の花々や食材を楽しみながら、2人のアーティストによって作り上げられた作品を堪能してください。一緒に来られる方と驚きや小さな発見を共感しながら、普段とは違う会話のきっかけになったり、また振り返って話したくなるような、記憶に残る経験をご提供できれば嬉しく思います」とコメントを寄せている。【イベント詳細】フラワーダイニング期間:10月9日~10月10日場所: アンダーズ 東京 51階「アンダーズ タヴァン」住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ料金:ディナー 2万5,000円※お持ち帰り用のフラワーボックス付 ワインペアリングは6,000円:ランチ 8,000円
2015年09月26日東京・虎ノ門ヒルズの51階に位置する「アンダーズ 東京」のメインダイニング「アンダーズ タヴァン」と、デンマーク生まれの世界的フラワーアーティストであるニコライ・バーグマン氏がコラボレーションし、10月9日(金)と10日(土)の2日間限定で秋のフラワーダイニングを開催する。フラワーダイニングでは、「アンダーズ タヴァン」総料理長のゲハード・パスルガー氏の秋の食材を用いたクリエイティブな料理と、ニコライ・バーグマン氏の鮮やかな色彩を特徴とする季節の花々が融合したコースメニューをランチとディナーでそれぞれ用意。両氏のクリエイションが織り成す、まさに"食べられるアート"とも言える、貴重な食体験を提供する。ディナーコースでは、前菜に「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン」のシグネチャーアイテムであるフラワーボックスをプレートにして、帆立貝の冷製 キャベツのジンジャーエマルジョンが登場。フラワーボックスと見まがうほどの美しい一皿に仕上がっている。この前菜のプレートで使われたフラワーボックスは特別な思い出の一つとしてお持ち帰りすることができる。そのほか、旬のアンコウは、赤い花に見立てたビーツやイベリコハムを添えてアレンジされていたり、ウズラのローストは、黒トリュフやかぼちゃなどをあしらい、秋の花々で彩られたリースとともに提供される。メインのエゾ鹿のたたきは、栗と舞茸といった秋の味覚と共に芳醇なスパイスの香りが詰まった木の幹に飾られる。デザートは、ニコライ・バーグマン氏の作品と共に柿のコンポジションを楽しめる。ディナーは、5品で25,000円(お持ち帰り用のフラワーボックス付き)。ワインペアリングは6,000円。ランチは、4品で、8,000円となっている。(価格はともに、消費税、サービス料別)今回のコラボレーションに寄せて、両氏は次のようにコメントしている。「アンダーズ タヴァン」総料理長のゲハード・パスルガー氏「シェフとフラワーアーティストは、実は密接な関係にあります。異なる環境にいるクリエイター同士が、完成度の高い作品創りで互いに良きパートナーを求め合うからです。料理は花と、花は料理に調和し、独創的な芸術作品になって、皆様のテーブルへお届けします」。ニコライ・バーグマン氏「今回、シェフとフラワーアーティストとのコラボレーションを通して、お客様には、料理、花を個々に楽しんでいただくのではなく、料理と花の組み合わせから生まれるひとつの"クリエイティブな体験"を楽しんでいただきたいと思っています。この季節でしか見られない旬の花々や食材を楽しみながら、2人のアーティストによって作り上げられた作品を堪能してください」。(text:Miwa Ogata)
2015年08月10日東京都内に鉄板焼き店を3店舗展開するgrowはこのほど、「焼肉ダイニングGROW」を東京都・日本橋にオープンした。同店は、流行の牛肉とワインをメニューに取り入れる焼肉店。店内は、すべての席が半個室・個室でおしゃれな空間となっており、女子会や合コン、接待などさまざまな場面に対応できるとしている。メニューには最高級A5ランクの肉を使用。さらに肉庫を完備し、保健所からの許可を得てユッケも提供する。ランチでは「ユッケ丼」(税別1,500円)を用意。なお、ワイン庫には100種類以上のワインを完備しており、客が自ら選べるスタイルとなっている。
2015年07月10日家庭のキッチンは、言わずと知れた女の城。コパはキッチンを一目見れば、その家の女性がどんな金銭感覚をもっているか、家計の状況まで分かってしまいます。そのくらい、キッチンは金運と密接に関わっていて、女性の運気を左右する大切な場所なんです。今回は金運を招きよせるインテリア風水をご紹介します。金運のあるキッチンで作った料理を食べて、金運パワーを吸収できるようにしましょう! ■お金を呼び込むキッチンとは? 突然ですが、ここでクイズです。物が整然と片付けられていて、すっきりとしたキッチンと、乱雑で物がごちゃごちゃしているキッチン。どちらがお金持ちのキッチンでしょうか? そうです。もちろんすっきりと掃除の行き届いている方がお金持ちのキッチン、つまり金運のあるキッチンという事になります。■ちょっとした工夫で福を呼ぶ!“お手軽”開運風水術実はキッチンという場所はコンロの「火」、シンクの「水」という正反対の性質の気が同居しているので、とても気が乱れやすい場所なんです。バランスを整えるためにも「木」を配置しましょう。コンロの近くに観葉植物をおいたり、食器棚などの家具を木製のものにしてみたりしてください。それだけでも、良い運気が流れるようになります。また、キッチンには方位に関わらず、黄色、ラベンダー、ゴールドの系のカラーがグッドです! 布巾や鍋つかみなど、キッチンの小物を選ぶときは意識して揃えてみましょう。■些細なことで金運を逃す? キッチンインテリアNG風水せっかくインテリアやラッキーカラーに気を使っていても、ちょっとしたところで運が逃げてしまうことがあります。あなたのキッチンインテリアは大丈夫でしょうか? ここでしっかり確認しておきましょう。【キッチンマット】マットをはがしたときに、床が油でベタベタしていたら金運が落ちている証拠です。しっかり床を磨いておきましょう。キッチンマットを洗濯しても汚れが落ちないときは思い切って買い替えてください。【鍋・やかん】取っ手がぐらぐらしていたり、ひびが入っているものはNGです。新しく買い替えましょう。ラッキーカラーの黄色やゴールド、またはフルーツ柄などもおすすめです。【包丁】包丁の刃がボロボロだと、食費が無駄に出ていきますし、『悩みがなかなか解決しなくなる』とも風水では言われています。手入れをきちんとし、使わないときはしっかりしまいだしっぱなしにしないことが運気を上げるためには必要です。【食器類】金運を呼び込むためには、プラスチックなどの安物の食器は厳禁です。「高いからお客様用に」なんてしまいこんでは、運気アップにはつながりません、普段から自分で使いましょう。存在感のある物や、明るい輝きが感じられる物が何より金運を引き寄せますよ。最後に、お金持ちのキッチンに共通すること。それは料理道具にこだわって良いものを使っているということです。お金持ちは「安物をこまめに買い替えるのではなく、手に馴染む良質なものを長く使う」という考えをもっています。もちろん、無駄をなくすという意味でも大切ですが、お金持ちの真似をすることは金運アップにもつながるので、あなたも包丁や鍋は良いものを使うようにしましょう。 ・なまえだけで驚愕的中!【陽気な幸運オヤジDr.コパ】開運姓名判断 ・愛され続ける金運鑑定!~今後のあなたの仕事・財力と転職への結論~
2015年05月21日カルビーは10日、東京都墨田区にある東京ソラマチ イーストヤード4階「ジャパンスーベニア」ゾーンにて、「カルビープラス ファームダイニング」をオープンした。○「野菜の持つ魅力を最大限に味わう」メニューを提案同店のコンセプトは、「自然の恵みを大切に、"おいしい""ヘルシー"なメニューで、お客様が笑顔になれるダイニング」。国産野菜を中心とした食材をふんだんに使い、同社が培ってきた素材に対するこだわりである「野菜の持つ魅力を最大限に味わう」メニューを、ダイニングの料理を通じて提供する。価格はランチ時間帯で1人1,200円(税込)前後、ディナー時間帯で1人3,000~4,000円(税込)前後を想定し、ファミリー層も楽しめるダイニングを目指す、としている。今回、同社の素材にこだわる企業姿勢に共感した料理家・熊谷喜八氏が、メニュー開発や素材選定においてスペシャルアドバイザーとして携わった。素材のおいしさを丸ごと生かした、"カルビーらしい"メニューを堪能できるという。また店内には、アンテナショップ「カルビープラス」も併設。ホットスナック提供コーナーと、地域限定商品を取り扱うお土産コーナーでは、外国人観光客の多い立地に合わせ、英文のメニューも置くなどインバウンド需要も想定した作りにする予定になっている。住所は、東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階。営業時間は、10時~22時。ラストオーダーは、ホットスナック20時30分、ファームダイニング21時、物販22時。定休日は不定休。※情報は掲載時のもの
2015年04月10日ダイヤモンドダイニンググループは、同社が運営する「今井屋」「かに地獄」「霧乃個室 清郎店舗」「美食米門」「馬並み家」「肉割烹 牛弁慶」の各店にて、高級食材を使用した「プレミアム鍋」を提供する。○店舗の特徴を活かしたプレミアム鍋を用意根室直送の蟹をリーズナブルに楽しめる蟹酒場「かに地獄」では、丸々一杯のずわい蟹と1kgのたらば蟹が入った蟹鍋「紅ズワイ・タラバ蟹の漁師鍋」を提供。スープはシンプルに塩とだしのみ、具も白菜のみとし、紅ずわい蟹とたらば蟹、2種類の蟹そのものの旨みを味わう蟹鍋。価格は1台4,800円(2~3人前・税別)。やきとり専門店「今井屋」では、日本三大地鶏・比内地鶏のスープと蟹とのコラボレーション鍋「比内地鶏とずわい蟹の白濁しゃぶしゃぶ鍋」を提供。比内地鶏を10時間煮込んだ白濁スープに渡り蟹のだしをきかせたWスープで、比内地鶏のムネ肉とずわい蟹をしゃぶしゃぶするコラボレーション鍋。価格は1台3,800円(1~2人前・税別)。鍋付きコースメニューは6,500円(税別)。特注の檜せいろを使用し素材を蒸しあげる「せいろ蒸し」の店「霧乃個室 清郎」では、ずわい蟹、はまぐり、ほたて、しゃけ、いくらなどを盛り合わせた海鮮鍋「縄文伊勢海老とずわい蟹の海宝石狩鍋」を提供。塩をベースにしたシンプルなスープで海鮮の旨味を生かした。価格は1人前3,980円(税別)。"美食のエンターテインメント"を掲げる「美食米門」では、だしをたっぷり吸いこんだ京都藤野の鍋豆腐が入った「京鴨と二種の葱の芳醇しゃぶすき鍋」を提供。京鴨は、日本人好みの肉質と濃い旨味が特徴の京都生まれのあい鴨で、鴨肉と相性の良い九条ネギと香ばしい焼きネギを添えて提供する。価格は1人前2,400円(税別)。青森直送食材による"精力料理"を提供する「馬並み家」では、青森県「小田桐産業牧場」より直送される馬肉を使用した「名物 歌麿鍋(うたまろなべ)」を提供。自家製味噌の割り下でさっと火を通した馬肉を、レアの状態で、とろろとダシで割った溶き卵につけて食べる。価格は1人前2,480円(松・税別)。「牛鍋」「牛舌料理」「牛肉の炙り寿司」などを提供する「肉割烹 牛弁慶」では、国産黒毛和牛A-4・A-5ランク肉を使用した「特撰 牛鍋」を提供。希少部位の「三角バラ」は厚い角切り、「サーロイン」はすき焼き風に薄切りとし、長芋と玉ねぎ、りんごのすりおろしを加えた特製の割り下でさっと煮込んで食べる。価格は1人前4,200円(税別)。
2014年12月11日アメリカン・エキスプレスと、飲食店口コミサイト「ぐるなび」が提携した「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered byぐるなび」が、このほど一般向けに公開された。同サービスでは、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データをもとに、カード会員に人気のあるレストランを5つのライフスタイル別に紹介。“Casual Diner”=自分らしくカジュアルに毎日を楽しむ人、“World Explorer”=トレンドに敏感な国際人、“Smart Executive”=充実した日々を送るビジネスパーソン、“Fine Diner”=上質を知る本物志向の大人、“Active Woman”=アクティブに毎日を過ごす女性にカテゴライズされたレストランが常時1,500店舗以上掲載されるほか、カード会員には優待割引などの特典が受けられる。実際に掲載されているレストランをチェックすると、アメックス会員がカードで支払うだけのことはあり、通常のぐるなび検索よりもやや予算が高いオシャレなお店が多い印象。リンク先はぐるなび本サイトに誘導されるが、膨大なデータベースからより厳選されたお店が見つけやすいので、祝いの席やおもてなし、ここぞというときのデートなど、いつもとは違う“特別な日”の食事のプランニングに最適。エリアも北海道から九州まで網羅されているので、土地勘のない出張や旅先でせっかくの食事の機会を楽しみたい場合にも役立ちそうだ。なお、現在、サイトの開設を記念してプレゼントキャンペーンも実施中。感動したレストランでの出来事をハッシュタグ“#感動レストラン”を付けてツイート、またはキャンペーンエントリーフォームに記入することで、カード会員・非会員を問わず誰でも応募ができる。12月25日まで応募を受け付け、集まった投稿の中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6人まで)に“100万円の感動体験”をプレゼント。エピソードの投稿なしでの応募者の中から抽選で計20人に5万円分の「ぐるなびギフトカード」が贈られる。
2014年12月09日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルとぐるなびは25日、アメリカン・エキスプレス発行カードの会員利用実績に基づくダイニングプラットフォーム「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered by ぐるなび(以下ダイニング・トレンド)」を飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者を対象として広く一般に提供開始した。アメリカン・エキスプレスとぐるなびが共同で開発した「ダイニング・トレンド」は、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データを基にしたダイニングプラットフォーム。カード会員に人気のあるレストランを、5つのライフスタイル別(Casual Diner、World Explorer、Smart Executive、Fine Diner、Active Woman)や特別オファーなどを含め常時1500店舗規模で紹介しているという。飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員問わず、「ダイニング・トレンド」にアクセスでき、それぞれのライフスタイルに合った魅力あるダイニング情報を入手することができるほか、アメリカン・エキスプレスのカード会員には優待割引をはじめとする特典を提供するとしている。アメリカン・エキスプレスはぐるなびとの提携を通して、これまでにないダイニング・エキスペリエンスをカード会員に提供することで飲食店での利用拡大を図るという。さらに、同社のビジネスパートナーである加盟店にぐるなび利用者を送客することでアメリカン・エキスプレスのネットワーク・ブランドとしての一層の価値を提供するとしている。ぐるなびはアメリカン・エキスプレスとの提携を通して、新しいレストラン検索の価値をぐるなび利用者とアメリカン・エキスプレス会員へ提供することで、ぐるなび掲載店への送客とネット予約の増加を図るとしている。両社では、「ダイニング・トレンド」の開設を記念して、100万円の特別なダイニング体験が当たるプレゼントキャンペーンを実施。ツイッターとぐるなびIDを使用した同キャンペーンは、感動したレストランでの出来事をハッシュタグ「#感動レストラン」を付けてツイートするもしくは、ぐるなびキャンペーンエントリーフォームに感動レストランのエピソードを記入することで応募できる。集まったツイートとエントリーフォームの中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6名まで)に「100万円の感動体験」をプレゼントする。また、エピソード投稿なしで応募された人にも抽選で合計20名に「ぐるなびギフトカード 5万円分」をプレゼントするとしている。両社は、今後とも「ダイニング・トレンド」を通して、アメリカン・エキスプレスのカード会員ならびにぐるなび利用者にとって利便性が高く価値のあるサービスの提供に一層努めていくとしている。
2014年11月26日ヒルトン東京(東京都・西新宿)は10月31日、新ダイニングフロア「TSUNOHAZU(つのはず)」をオープンした。フロアはホテル2階全面に展開されており、総面積2,171㎡、総席数532席。日本料理「十二颯」、中国料理「王朝」、グリルレストラン「メトロポリタングリル」、バー&ラウンジ「ZATTA」の4つのレストラン・バーと、パティセリー「FILOU(フィルゥ)」で構成され、各店は仕切られることなく連続して配置されている。TSUNOHAZUという名前は、ヒルトン東京が建つ西新宿一帯のかつての地名である"角筈"に由来している。さまざまな要素が交錯することで生じる、新宿の街の魅力を凝縮した空間として構想されたという。全体構成と設計を担当したのは、建築家・谷山直義氏が率いるデザインオフィス「NAO Taniyama&Associates」。提供される料理は各店ともそれぞれの分野の伝統を受け継ぎつつ、新しい時代に向けて昇華させるというテーマに挑んだものとなっている。十二颯では、かつて江戸前の寿司に欠かせない存在だった「赤酢」を用いた寿司を振るまい、王朝では30年以上続く伝統のレシピを引き継ぎつつ、本場・中国から招いた点心師による新メニューを加えた。ZATTAではスタンダード・カクテルにあえてひねりを加えた、遊び心あふれるカクテルがメニューの基本に。メトロポリタングリルでは、世界中から集めた良質な肉や魚介を薪で焼き上げている。
2014年11月07日カタログ通販のニッセンより、ペット用ダイニングテーブル「ウッディダイニング・キャット」が販売されている。○これでちゃぶ台返しを防げるかも?「ウッディダイニング・キャット」同商品はペットのエサ皿がすべらないようにすべりどめマットがついた、ペット用のダイニングテーブル。テーブル上のエサ皿が置けるスペースは14×28cm。直径が14cm以内のエサ皿なら2つ並べて置ける。エサ皿を置く台にはすべりどめマットがついているため、ステンレス素材のエサ皿でもすべらない。同商品はテーブルの足裏にもすべりどめがついている。壁に寄せておけばさらに固定しやすくなるため、気に入らないご飯が出されるとひっくり返したがる「ちゃぶ台返し」がお得意な猫にお勧めだ。台の高さは地面から4cm、6cmの2段階の高さに調節できる。床付近に舞うゴミやほこりがエサの中に入るのを防ぐことができ、さらに猫がエサを食べやすい高さに調節できるため、猫が快適に食事できる。テーブルには持ち手がついており、簡単に持ち運びができる。食後にさっとエサ皿を回収でき、エサ皿の周囲に落ちたゴミも片づけやすい。同商品のサイズはW35×D18×H13cm。重量は約0.78kg。同店販売価格は1,896円(税別)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月20日無印良品を企画開発する良品計画は24日、「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のテーブル、ソファチェア、ベンチを発売する。○リビング・ダイニング兼用同シリーズは、「コンパクトなスペースで快適にすごす」というコンセプトから誕生。ダイニングでの食事とリビングでのくつろぎの両方で活用できるよう作られている。ソファチェアは、サイズにこだわっており、あぐらをかいてゆったりと座ることが可能。テーブルは、高さを通常より低めの60cmに設計することで、部屋が広く感じられるようにした。ソファチェアおよび「リビングでもダイニングでもつかえる ベンチ」のカバーは、部屋のインテリアにあわせ、色と素材を36種類の中から選ぶことができる。
2014年04月24日フランスベッドは10月下旬、お掃除らくらくダイニングシリーズ「フローティア」を発売する。同商品は、椅子の背もたれを可動させて、テーブルに引っ掛けることができるダイニングセット。椅子の脚が宙に浮くため、掃除ロボットや掃除機などでもテーブルの下を簡単に掃除することが可能。デザインが異なる3型式のダイニングチェア「FT-PD」(2脚組5万6,280円~)、「FT-SM1」(2脚組5万2,080円~)、「FT-SM2」(2脚組5万7,330円~)と専用ダイニングテーブル「FT-PD」(5万3,970円~)、「FT-SM」(6万1,740円~)の2型式を展開する。ダイニングチェアは簡単に持ち上げられるように軽量化を図った。背もたれは布製でテーブルから滑り落ちにくく、接地面も広いため安定性に優れているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月02日カジュアルダイニングの「bills」は、2013年春に、ハワイ州ワイキキ・ビーチ・ウォークに新店舗をオープンすると発表した。敷地は約237.6坪で、座席数は204席(1階54席、2階150席)を予定している。同店は、オーストラリアのレストランター(料理店主)である、ビル・グレンジャーがプロデュースした。1993年、シドニー郊外で1号店がオープンし、海外有名紙で「オーガニックスクランブルエッグ」が”世界一の卵料理”として評されたことで知られている。ハワイ店では、世界各国のビーチカルチャーと、ハワイのサーフカルチャーを融合させた新しいコンセプトのもと、同店初となるカジュアルカフェバー業態の導入や、ローカルの食材を生かしたメニューを開発。20周年の集大成とも言えるプロデュースワークを行うという。なお、日本では2008年3月、同店初の海外出店となった「bills」七里ヶ浜をオープン。続いて、横浜赤レンガ倉庫、お台場にも出店し、今年の4月には表参道に4号店をオープンしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日ソルト&ペッパーミルでおなじみ、ウサギをデザインモチーフにしたキッチングッズを展開している「シェフン」と、雑貨と飲食を一緒にしたカフェなどを運営している「アフタヌーンティー」とのコラボレーションしたキッチングッズが2012年9月4日より発売する。左上から時計回りに:キャニスター・シュガー、ソルト各¥1,575、ディッシュクロス(2枚セット)¥630、サラダスピナー¥3,360、スポンジ・アップル、ガーリック各¥294、ベジチョップ¥2,940、ソルト&ペッパーミルセット¥3,360、ガーリックズーム¥1,680、コランダー&マットセット¥3,150、ガラススケール¥3,360おなじみウサギをモチーフにしたオリジナルグッズや、日本未発売のキッチンアイテムを展開する。色鮮やかなアイテムは、単調になりがちはキッチンを愉しく演出してくれる。エプロン¥3,675、ポットホルダー¥945、キャニスター・シュガー、ソルト各¥1,575また、9月4日より、アフタヌーンティー・リビング全店、及びオンラインショップにて「シェフン」商品を¥3,150以上購入した方先着3,000名に「シェフン」のリーフカッターをプレゼントするキャンペーンを実施する。この機会にお気に入りのキッチングッズを探してみはいかがだろうか。 オンラインショップ
2012年09月03日ダイヤモンドダイニンググループが運営する『MAIMON GINZA』(銀座)、『上野 鳥福』(上野)の2 店舗では、凍った状態で乗った泡のシャリシャリ食感が新しいキリンビール「一番絞り フローズン<生>」の提供をスタートした。5 月中旬から予定されている同ビール全国展開に先駆けての提供開始であり、順次『銀座 樽丸』(千葉・幕張)にも導入予定である。キリン「一番絞り フローズン<生>」は、生ビールを-5℃に凍らせるキリン独自の「凍結攪拌技術」による細かいフローズン状の泡を乗せたビールで、シャリシャリとした冷たい新感覚の口当たりが特徴だ。また、この泡が、約30 分間フタの役割をして、ビールの飲みごろの冷たさを持続する。なお、同グループでは、-2~0℃を実現して人気の高い「氷点下ビール」も引き続き提供しており、「スーパードライ エクストラコールド」は、『肉屋 山本商店』(銀座)をはじめとした都内8店舗と横浜『美食米門 横浜』のほか、大阪では『MAIMON UMEDA』『銀座竹取百物語』(共に梅田)で提供。「ハイネケン エクストラコールド」 は、『CROSS OVER』(六本木)と『BackstreetBrewrey』(浜松町)で提供している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日夫婦の危機
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!