関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店のBurnishは7月、大阪本町店にて、企業への「出張靴磨き」および「集配靴磨き」サービスを開始した。2011年12月のオープン以来、関西初の本格的な靴磨き専門店として人気を高めてきたBurnish。新たに始めた「出張靴磨き」は、企業に出向き会議室などを借りてその場で靴磨きをするというもの。提供メニュー「Shine」は、ブラシでゴミやほこりを取る→リムーバで古いワックスを取る→クリームで補色→つま先にワックスでコート&艶出しという手順で行われる。1足あたり10分~15分で、料金は1,500円。同サービスはイベントでの靴磨きにも対応。その場合、必要であれば同店で使用している「靴磨き専用椅子」一式を持ち込むことも可能となっている。もうひとつのサービスである「集配靴磨き」は、忙しくて靴を磨く時間がない、店に行けないといった利用者をターゲットにしている。直接引き取りに出向き、後日磨き上げた状態で届けてくれるという。料金は1,500円(1足あたり)+3,000円(集配交通費)で、5足から受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日これは元々はJapanglish。でも最近は、これでわかるよという人も出てきてはいるようですけど。ただしもっと正確に言うなら、high heels(高いヒール靴)skinny heels(細いヒール靴)stilettos(すごく細くて高いヒール靴)※日本で言うピンヒールに一番近いものpeep toe heels(足の指先が見えるヒール靴)platform heels(つま先が厚底になっているヒール靴)※今年はこれが流行だとか…:-))などと、靴の形状によってこんなにも呼び名が変わるんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日ジェイドが運営する、最高の一足に出会える「感動」と「笑顔」を日本全国に提供する靴のショッピングサイト「ロコンド.jp」にこのほど、夏休み旅行に履いていきたいレディースサンダルが勢揃いした。今年は関東圏内の商業施設活性化や円高、各航空便のローコストサービス開始に伴い、昨年と比べ国内外への長期旅行需要が増加傾向にある。海外旅行先は、アジアのリゾートスポット人気を始め、オリンピック効果からヨーロッパも注目されている。「ロコンド.jp」では、デイリーユースにも活躍する夏旅行に適したサンダルを大量に入荷中。長旅でも疲れない万能コンフォートブランドサンダル、レストランディナーにもマッチするビジューサンダル、夏の王道エスパドリーユサンダルなど、旅先や滞在時間に合わせたセレクトが可能で、豊富なラインナップとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、プライベートブランド「セダークレスト」から、アウトドアや旅行、出張に最適な、携帯性の高い男性用の軽量折りたたみシューズを販売開始した。アウトドアや旅行、出張の際、リラックスできるセカンドシューズがあると便利だが、2足持ち運ぶのは荷物が増えて大変だ。そこで同社は、折りたたむことでコンパクトになり、かつ軽量な「パッカブルシューズ」を開発した。同シューズは、折りたたむと全長約13cm、幅11cmの手のひらサイズにまで小さくなり、片足の重さ約185gと軽量かつコンパクトで携帯に便利。靴ひもには、履いた際にほどけにくく、ストッパー付きのドローコードを採用した。ソールにはラバーを採用しているので、屋外でも快適な歩行が可能だ。普段履きにも最適なアウトドアテイストのデザインで、伸縮素材のカラビナ付収納ポーチも付く。サイズはS~LL、カラーはオレンジ / レッド / ブラックの3色で展開。シュープラザ、東京靴流通センターなど全国500店舗と同社の通販サイトにて、1万足限定で販売する。価格は3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、「セダークレスト4990(よんきゅうきゅうまる)レザープロジェクト」と題し、4,990円均一の高品質・低価格な本革紳士靴の販売を開始した。同社では、絞り込んだ数社の生産協力会社に一括大量発注を行い仕入れコストを削減、一度にすべての商品を各店舗に納品する「売り切れ御免方式」を採用することで、市場のニーズに応えた高品質・低価格の商品提供を実現している。2010年に立ち上げたこの「4990プロジェクト」では、これまでに累計約7万足を販売している。今回の「4990プロジェクト」では、初めて本革のモカシンシューズを販売。シルエットは長めのロングノーズスタイルで、フォーマル、カジュアル両方のスタイルに合わせやすく、夏のファッションコーディネートに最適だ。インソールはかかと部分を厚めにし、クッション性に配慮。インソールのつま先部分には、吸水速乾性に優れた「COOL MAX」素材を使用した。同社のプライベートブランド「セダークレスト」より、モカシンタイプはブラックとブラウン、コインローファータイプはダークブラウンのみで展開、1万足限定の販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、高品質な機能付きシューズを3,990円均一の低価格で全国一斉販売する「3990(さんきゅうきゅうまる)いいねプロジェクト」を新たに立ち上げ、実施中だ。このプロジェクトは、人気の「均一価格プロジェクト」シリーズの第4弾で、「機能や値段がいいね!」と言ってもらえるような、高品質な”機能付き”シューズを販売する。今回は行楽シーズンを前に、同社のプライベートブランド「セダークレスト」から、ハイクオリティなのハイキングシューズをメンズ1品番3色(ブラック / ネイビー/ブラウン)、レディース1品番5色(オレンジ / ブラウン / ブルー / ピンク / ミント)で展開する。街履きも意識し、ソールの屈曲性を高めることにより、ファッション性だけでなく履きやすさにも配慮。抗菌・防臭カップインソールを採用し、中敷きのクッション性をアップさせるなど、履き心地にもこだわった。同シューズは全国の「シュープラザ」、「セダークレストショップ」など約400店舗およびECサイトにて、合計約1万5,000足限定で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、高機能なコンフォート紳士靴「ハイドロテック・クラシック」を発売した。全国の「シュープラザ」を中心に400店舗で展開し、年間1万5,000足の販売をめざす。「ハイドロテック」シリーズは、快適歩行に欠かせない防水・防滑・ねじれ防止・衝撃吸収などの機能性に優れたシューズ。業界の常識を超える高機能ながら低価格を実現し、ビジネスやカジュアル、ウォーキングなどさまざまなシーンに合わせて履ける豊富なラインナップで展開している。新たに発売される「ハイドロテック・クラシック」は、やわらかく足にフィットしやすい高級素材の山羊革を採用。靴をより快適にする独自の高機能素材「Biohunt CG-x」をインソールに採用し、消臭・抗菌・防カビ・吸水・速乾機能で快適な履き心地を実現。防水・防滑機能や、静電気放出システム、最先端の衝撃吸収材「ポロン」を採用した高いクッション性、軽量設計など歩きやすさにこだわった。デザインはシンプルなスリッポンタイプで、同商品のターゲットは40~60代。ビジネスユースに最適なシンプルな3品番、各1色(黒のみ)を展開する。価格はすべて9,975円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日靴販売大手のチヨダは、歩行時の振動で光る子供靴「バイオフィッター・ツィンクル」(女児用)と「バイオフィッター・ライナー」(男児用)を、同社が展開する「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など全国約1,100店舗および、同社ECサイト上で販売する。同商品は、子供の夜間歩行時の安全意識の高まりを受け開発し、「バイオフィター・スポーツ」から限定販売した「歩くと光る子供靴」の好調を受け、シリーズ化したもの。デザインも新たに、新ラインとして年間販売する。歩行時の振動で、サイドやアウトソールに配置されたピンク、緑、青の3色の電池式ライトが流れるように輝き、子供の存在を周囲に知らせる。カラフルに輝くので、こども自身も楽しめる。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。内蔵電池は交換不可。防水加工は施されていないが、電池に水が浸入しにくい構造となっている。また、アウトソールにラバーを使用しており、滑りにくく安全性が高い。軽量設計で履き心地もアップしており、マジックテープタイプなので、子供でも脱ぎ履きが簡単にできる。女児向けは、スポーツテイストなコートタイプスニーカーで、ローカットとミッドカットタイプの2品番、各2色で展開。ミッドカットタイプは、歩くたびにキラキラ光らせながら、ダンス遊びも楽しむことができる。男児向けは、ローカットと人気のサッカータイプの2品番、計3色で展開する。価格は、男児・女児共に2,490円と2,990円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダは、節電対策が求められる今夏のクールビズ需要を見込み、「ハイドロテック 涼風爽快(りょうふうそうかい)」の2012年夏モデルを、全国の「シュープラザ」を中心に500店舗で販売する。同商品は、靴底に穴を開け、不快な熱やムレを放出し、快適な状態を保つクールビズ紳士靴。風通しの良さと履き心地の良さを実現する専用の中敷を使用し、かかと部分には衝撃吸収素材「ポロン」を採用、快適な歩行をサポートする。軽量設計をはじめ、抗菌・防臭機能や、幅広設計、衝撃吸収など履き心地も重視したつくりになっている。新モデルは、20~60代の幅広い層をターゲットに、ビジネスタイプに加え、カジュアルタイプも追加し展開。新デザインの「トラッドタイプ」を3モデル各1色で販売するほか、細身のデザインが特徴の「プレーンタイプ」「ビットタイプ」に人気の茶色も追加した。シリーズ初のカジュアルタイプは、1モデル3色展開で、ビジネスシーンだけでなくオフタイムにも履けるデザインだ。価格はすべて7,245円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日アディダス ジャパン、ロックポートジャパンはこのほど、1都3県在住の25~45歳の有職者女性を対象に、男性の「オフィスファッション」に関する意識調査を行った。「普段スーツ姿の男性社員が、『ビジカジ(ビジネスカジュアル)』ファッションで出社した場合、その男性社員の印象は変化すると思いますか?」と聞いたところ、84%の女性が「変化すると思う」と回答。「男性の『ビジカジ』ファッションに関して、どのような着こなしであればプラスの印象を持ちますか?」との質問には、「TPOに合った着こなしかどうか」「清潔感があるかどうか」という意見が多く、相手の印象を判断する際に「靴」を見るという意見が多く挙がった。「ビジカジ」ファッションを取り入れたいと考える男性に適しているのが、ロックポートのレザーシューズ。「イースタンスタンダード」コレクションは、上質かつ色合いの良いスエードが醸し出す品の良さが特徴のレザーシューズ。「ベネットレーン」コレクションは、「ビジカジ」スタイルの大本命ともいえるスリップオンタイプ。どちらもハイセンスなデザインで歩きやすく、オフィスのおしゃれに最適だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日ロックポートジャパンは、一都三県在住の25~45歳の有職者女性を対象に、男性の「オフィスファッション」に関する意識調査を実施した。「男性のオフィスファッションにおいて、靴が気になることはありますか?」という質問に87%の女性が「ある」と回答した。調査は3月23日から27日にかけて、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住の25~45歳の有職者女性500名(オフィスに男性社員が5名以上いる方)を対象にインターネットで実施した。今までは、男性のオフィスファッションは「スーツ」がほとんどだったが、「クールビズ」や「ウォームビズ」を採用する企業が増えて以降、「ビジカジ(ビジネスカジュアル)」ファッションに切り替える男性が多く見られるようになったという。この「ビジカジ」ファッションで勤務している男性社員がいるかという質問に対し、58%が「いる」と回答。調査対象者が勤務する6割の職場で、「ビジカジ」ファッションが浸透していることがわかった。また、「普段スーツ姿の男性社員が、ビジカジファッションで出社した場合、その男性社員の印象は変化すると思いますか?」という質問に対し、84%の女性が「変化すると思う」と回答。続いて「どのような着こなしであればプラスの印象を持ちますか?」と尋ねたところ、「清潔感があり、いざという時にきっちりした格好にも変化させられる服」、「清潔感のある服装。質のいいTシャツを着ていたり、手入れされた靴を履いていたりすると好印象」などのコメントが寄せられた。さらに「靴が汚れているのは良くない」「スニーカーなど、カジュアルすぎるアイテムはマイナス」など、靴に関する意見も寄せられた。「男性のオフィスファッションにおいて、靴が気になることはありますか?」という質問に87%の女性が「ある」と回答しており、ビジカジファッションにおいての靴選びは重要な要素であることが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダは、990円(税込み)均一の高品質・低価格な靴を全国一斉販売する「990(きゅうきゅうまる)プロジェクト」を4月26日から実施する。同プロジェクトは、夏に先駆け、豊富なカラーバリエーションを揃えたレディース、ジュニア、キッズのサンダルを合計4品番16色、約8万7000足限定で展開。5足まとめて購入しても5000円以内の価格設定で、家庭を“救急”するという。全国の「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など約1,100店舗および同社ECサイトで販売する。高品質・低価格を求めるニーズに応え、「大量発注・一括納品・売り切れ御免方式」により低コスト化を実現した。限定した生産協力会社に一括大量発注を行い、仕入れコストを削減。また、各店舗に一度にすべての商品を納品し、「売り切れ御免方式」を採用することで倉庫保管料や輸送費を削った。大量発注した商品は、同社の販売網を活かし、すべてを売り切るという。レディースは、豊富なカラーバリエーションを揃えた人気の編み上げサンダルを販売。落ち着いたカラーのベーシックタイプと、スタッズをあしらったクロスタイプの2品番計10色で展開する。かかとに足あたりのよい卵型のクッションを使用、アッパーにもソフトな素材を採用することで、履き心地をアップさせた。また、バックファスナーの採用で脱ぎ履きもしやすい。色やデザイン違いのまとめ買いにもおすすめ。ジュニア・キッズは、ドット柄リボンのミュールサンダルが、それぞれ3色のカラーバリエーション。清涼感と清潔感のあるエナメル素材を採用した夏らしい仕上がりで、履きやすさも重視した軽量設計となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日「SAVOY (サボイ)」は、若い女性を中心に人気を誇るバッグブランド。「たくさんの女性にもっとおしゃれで楽しく、素敵な毎日を…」のコンセプトをそのままに、「SAVOY」初の靴を同社が独占販売する。履きやすく、トレンドをおさえたデザインのシューズを提案していくとのこと。「SAVOY」春夏モデルは、トレンドのデザインを取り入れたサンダルを8品計29色で展開。ハートや花モチーフが華やかなヒールサンダルや、バックストラップサンダル、ローヒールのフラットサンダルなどの幅広いラインナップになっている。カラーリングもピンクやゴールド、レッドなどの人気のカラーや落ち着いた色合いなど多彩。シュープラザ、靴チヨダなど全国約400の店舗のほか、同社通販サイトでも販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店舗以上を展開するチヨダはこのほど、クールビズ商戦を見越し、通気性に特化したスニーカー「バイオフィッター・エア」を5万足限定で発売した。同スニーカーは、アウトソールに複数の穴をあけることで、靴内の不快なムレや湿気を排出する。吸湿速乾に優れた「クールプラス繊維」を使用し、爽快な履き心地も実現。アウトソールから中敷、アッパーまでの通気性も重視し、インソールは靴内の熱気を放出しやすい構造となっている。抗菌・防臭機能や3Eワイド設計、軽量設計など履き心地も重視。普段履きに合うスポーティーなデザインで、メンズ2モデル計5色、レディース2モデル計4色で展開する。価格は3,490円。「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」「SPC」など全国約800店舗および同社ECサイトで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など、全国で1,100店舗以上を展開する靴販売大手のチヨダは、夏向けの靴の購買シーズンに先駆け、人気ブランド靴を1,990円均一で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催中だ。2010年から開始し、累計約34万足を販売した大人気の当プロジェクト。今回はメンズ、レディースから合計3モデル10色で展開する。全国の「シュープラザ」を中心に約700店舗と、同社ECサイトで合計約2万足の限定販売となる。レディースは、10代女性に人気の雑誌「Zipper」とのコラボレーションによる今年流行の厚底ウェッジサンダルを2モデル販売。高級感のある大きなコサージュが特徴のタイプについては、夏らしい5色をそろえた。リボンタイプはかかとにカウンターを付けてホールド感をアップし、歩きやすさに配慮。カラーは3色展開する。メンズは同社の人気プライベートブランド「CEDAR CREST」から、コートタイプスニーカーを販売する。エナメル素材とのコンビネーションが特徴のデザインで、カップインソールと厚めのパットを採用し、クッション性や履き心地を重視。カラーは2色展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、「バイオフィッタースポーツ」から、光る子供靴を2012年4月15日から販売した。シュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダの店舗および、当社ECサイト上で、男児・女児向けに約7万足限定で発売する。価格は2,490円(税込)。「バイオフィッター」シリーズは、シリーズ1400万足の同社のヒット商品。このほど新発売となった「こども向け安全灯スニーカー」は、子どもの夜間歩行時の安全意識の高まりを受けて開発。歩行時の振動で、サイド部分の電池式ライトが光る仕組みとなっている。ライトがピンク、緑、青の3色に輝き、子どもの存在を周囲に知らせるという。内蔵電池はLEDで、寿命は約50万歩。同商品は、アウトソールにラバーを使用し、滑りにくい加工を施しているのも特長。軽量設計で履き心地もよく、マジックテープタイプなので、子どもでも脱ぎ履きが簡単だという。スポーツテイストを取り入れたデザインの安全灯スニーカーは、男児・女児向けそれぞれ1品番各2色で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日関西で初めてとなる本格的な靴磨き専門店「Burnish」は、大阪本町店にてギフト券の販売開始、およびメニューの拡充を発表した。昨年12月にオープンし、人気を博している同店舗は、単に靴を磨くのではなく、「心地いい靴磨き」をコンセプトに、店内の雰囲気にもこだわり、ブリティッシュイメージの落ち着いた雰囲気の店内でJAZZを聞きながら心地よく靴磨きを満喫できる。また、使用するブラシや革クリーム、ワックスなども、厳選した最上級の物を使用する。このほど発売されるギフト券は、革靴やブーツに利用できるので、男女を問わずプレゼントとして喜ばれそうだ。2種類用意されており、革靴用「Care&Shine」が2,100円(約19~21分)、ブーツ用「Boots Care」が1,600円(約14~16分)で販売される。預かりでも対応可能とのこと。また、お預かりメニューに「スエード」「洗い」が新たに登場。その他のメニューは、鏡面磨きで輝きを与える「Burnish Shine」などがあり、価格帯は2,100~3,900円。ご来店メニューには、汚れを落とし素早く磨く「Quick」や、靴に栄養と輝きを与える「Care&Shine」などがあり、価格は700~2,100円となっている。同店舗へは、地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩1分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは4月中旬より、若者から支持の高いアメリカ発の人気ブランド「Keds(ケッズ)」の販売を開始する。「Keds」は、1916年にアメリカで生まれたの歴史あるシューズブランドで、「靴をオシャレに履く」ために生まれた草分け的ブランドとして有名。飽きのこないデザインと履き心地の良さが特長だ。このほどチヨダから販売される「Keds チヨダ限定コレクション」春夏モデルでは、メンズ2タイプとレディース6タイプで展開。メンズからはカジュアルスタイルにぴったりな、シンプルですっきりしたデザインのスニーカーを、レディースからはナチュラルから大人カジュアルまで、幅広いスタイルに合わせやすい可愛らしい柄のモデルをそろえた。価格はメンズ・レディーズともに3,490~4,390円。同ブランドのイメージモデルには、人気モデルで女優の加藤夏希さんを起用。店頭POP、雑誌広告、同社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日靴用品メーカーの株式会社コロンブスは、靴のサイズ調整や靴ズレ防止、足の疲労緩和をサポートする「フットソリューション」シリーズから、主力品10商品のパッケージリニューアル。「新フットソリューション」として販売する。同社では、2007年から「フットソリューションシリーズ」を提案。靴のサイズ調整や靴ズレ防止などをサポートする商品を幅広く展開してきた。特にハイヒールなどで足にトラブルが起きやすい女性の悩みに応える商品が多く、商品ラインナップは約100種を超える。このほど新発売される「新フットソリューション」は、「つま先レギュラー(クロ・ベージュ)」「プレミアムクリア」「つま先クリーンプロテクター(クリア・ラメ)」「つま先コンフォート(1mm・2mm・3mm)」「足うらサポート(M・L)」の10種類。パッケージは、中身がひと目でわかる箱型の形状に変更。鮮やかなピンク色と繊細なレース柄のパッケージにすることにより、実用性だけでなくおしゃれをサポートするファッション性のある商品としてアピール。バラエティショップやドラッグストアでの販売促進をはかるという。「新フットソリューション」シリーズは、525円から。全国のデパート・靴専門店・量販店・バラエティショップ・ドラッグストアで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「東京靴流通センター」などを展開する靴販売のチヨダはこのほど、990円均一の靴の一斉販売をスタートした。低コスト化により、低価格ながら高品質な靴を実現したとしており、メンズ・レディース各1品番とジュニア2品番、あわせて約11万2,000足を全国の自社店舗および自社サイトにて販売する。メンズのスニーカーには通気性のあるメッシュ素材を使用。履きやすさを追求し、軽さや屈曲性、グリップ性などを重視した。レディースのパンプスはサテン素材とパール調スムース素材による8色のカラーバリエーションが特徴。かかとに卵型のクッションを採用するなど履き心地も向上させた。ジュニア向けランニングタイプは、軽さとグリップ性の良さが特徴。ジュニア(女子)向けのカジュアルタイプは、ハート型のラバーを採用するなど見えない部分にまでかわいらしさにこだわった。いずれもアッパーは合成皮革、ソールは合成底。上記商品は全国の「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」などの同社店舗とチヨダのウェブサイトにて販売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日靴販売のチヨダはこのほど、税込4,990円の本革紳士靴3タイプを限定発売した。新生活を前にした靴の買い替え需要に備えての発売で、同じく買い替えシーズンにあわせて実施された過去4回の「4,990円靴」の限定発売では、累計で6万足以上が売れたという同社の人気企画だ。今回の紳士靴のターゲットは20~50代。アッパーには、通常だと5,000円以下では使用できない高品質な本革を採用している。ソールは防滑性を重視し、中央部分にセラミック粒子を混ぜるなどの工夫を施した。内部には厚めのクッション中敷きを採用し、履き心地の良さにも配慮している。全体の形状は、「ロングノーズ」に丸みを帯びた「スクエアトゥ」を合わせ、スタイリッシュなデザインに。色はブラックのみで、サイズは25cmから27cmまで(0.5cmごと)。3タイプ合わせて約8,000足を、全国の「シュープラザ」「セダークレストショップ」など約500店舗および自社サイトにて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日人気恋愛ドラマを数多く送り出してきた北川悦吏子が『ハルフウェイ』以来となる岩井俊二とのタッグで贈る、注目のラブストーリー『新しい靴を買わなくちゃ』。製作発表時には全編オールパリ撮影を敢行した男女のラブストーリーということ以外詳細が伏せられていた本作だが、このほど中山美穂と向井理の年の差コンビが主演を務めることが発表された。2009年に北川さんが原作を手がけ、漫画化され人気を博した作品を自らの手で映画用に新たに書き直した本作。パリを舞台に、偶然に出会った男女が共に過ごす特別な日々を描く。今回のキャスティングについて、北川さん曰く「企画は中山さんありきでスタートしました。向井さんは、TV番組の『しゃべくり007』を見ていて、9頭身だし、年下の男の子で外国の映画っぽく、素直じゃない感じがして良かったです」とのこと。中山さんが演じるのは、パリに在住するフリーペーパーのライター、勅使河原アオイ。一昨年に大ヒットした『サヨナライツカ』以来の映画主演となるが、本作で初めて自身の生活の拠点であるパリでの映画出演を果たす。そして旅先で訪れたパリで、中山さん扮するアオイと偶然に出会うカメラマンの八神千(セン)を演じるのは、女性から絶大な支持を集める向井理。年の差コンビによる大人のラブストーリーが見どころとなる。3月15日にパリでクランクインし、現在約1か月に及ぶパリ撮影を敢行中。初めてのパリでの映画出演に臨む中山さんは「パリでの撮影は変な感じです。撮影はパリなんですけど、スタッフは日本人だし現場に入ってみれば昔なじんでいた現場の空気ですぅっと入っていけるので、そこはパリというか“現場”だなという感じです」。パリはほとんど初体験という向井さんは「やっぱり海外の雰囲気っていうのは違って、建物も当然歩いている人も外国の人なので、あまり周りを気にしなくていいし、ブラブラしたりとか自由に気ままにやってて、現場自体は新鮮です」と異国の新鮮な空気を楽しんでいるよう。お互いの役柄について「(センは)奇跡のように格好良い人。こういう映画だから登場できる」(中山さん)、「(アオイは)可愛いです、純粋に。可愛いし儚いし。気になる人です」(向井さん)と語る2人。映画のような年の差の恋愛も「気が合えば年齢は関係ない」(中山さん)、「年齢は考えたことがない。何を考えて何年生きてきたかなので。年齢というよりはその人の内面に興味がある。何を考えて生きてきたのかが大事なんだと思います」(向井さん)と大人の恋愛観を垣間見せ、息もバッチリの様子。ラブストーリーの名手のタッグに、パリの街並に似合う大人の空気感をまとう中山さんと向井さんの新鮮なマリアージュが生み出すラブストーリーに期待したい。『新しい靴を買わなくちゃ』は10月、全国にて公開。■関連作品:新しい靴を買わなくちゃ 2012年10月、全国にて公開
2012年03月28日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、春の靴購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を1,990円で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催する。このプロジェクトは、過去6回実施され累計28万足を販売した大人気プロジェクト。今回は、メンズ・レディース・ジュニアから合計5モデル15色で展開されている。メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売。ヌバック(合成皮革)を使用し、様々なファッションに合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げている。かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地も良好。3色展開でサイズは25.5cm~27.0cm。レディースは、「CEDAR CREST ORANGE STAR」から春らしいカラーリングのモカシンシューズを、ジュニアは「GXR」「Charmy Candy」からマジックテープ着脱のスニーカーを展開。同キャンペーンは、全国「シュープラザ」を中心に700店舗およびチヨダオンラインショップで実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、女性向けのトーニングシューズの新ラインナップを発表した。スニーカータイプとパンプスタイプの2種類で、3月17日から全国のチヨダの店舗と同社通販サイトで販売開始する。「トーニングシューズ」とは、履いて歩くだけでエクササイズ効果が期待できるシューズのことで、運動靴市場全体が伸び悩んでいる中、成長しているカテゴリーだ。同社のトーニングシューズは、安全性に配慮した設計と低価格が好評で、20~50代女性までの幅広い年齢層から支持されているという。今回、新しく販売されるのは、同社プライベートブランド「セダークレスト」からスニーカータイプの「デュオモーションズ」(5,990円/税込み)とパンプスタイプの「スタイルアップ」(4,990円/税込み)。パンプスタイプは、ファッション性を重視する女性のニーズに応えるトーニングシューズ。見た目は普通のパンプスと変わらないが、インソール(内底)に2層構造の低反発緩衝材を使用することで、「砂の上を歩く」効果を実現した。スニーカータイプは、靴底を湾曲形状にすることで、適度な不安定感を作り「トーニング効果」が得られるとのこと。安全性にも配慮されたデザインとなっている。いずれも、通常の靴と比べると使用することで筋肉の活動量が大きくアップするという。また、イメージモデルには女優の黒谷友香さんを起用。年間を通じてTVCF、店頭POP、雑誌広告、当社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダはこのほど、「ハイドロテック」ブランドの「ブラックコレクション」イメージキャラクターに俳優の平岡祐太さんを、「バイオフィッター」の「スポーツライン」にタレント・山口もえさんの起用を発表した。「ハイドロテック」シリーズは快適歩行に欠かせない防水・防滑・ねじれ防止・衝撃吸収などに優れ、高機能ながら業界の常識を超える低価格を実現。「10万足売れればヒット」と言われる靴業界で、年間シリーズ計50万足を売り上げた人気商品だ。「ハイドロテック・ブラックライン」は、おもに若手サラリーマンに向けた高機能ビジネスシューズとして支持されている。「バイオフィッター」シリーズは、履き心地、足への負担軽減、足や靴のトラブルなどの悩みを解消するため同社が開発したブランドで、スポーツ医学の観点から「歩く」を科学したスペックを搭載している。こちらもシリーズ累計1,400足を売り上げる大ヒット商品に。新たに平岡祐太さんと山口もえさんを起用した両シリーズの広告展開は、今月から店頭・雑誌・通販サイトなどにて開始している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日足の親指が小指側に曲がって、付け根が外側に出っ張ってしまう外反母趾(ぼし)。ヒールの高い靴や、つま先のとがった靴を長時間履くことが原因で、症状に差はあれど悩んでいる女子は多いのでは?でも今回の相談は、親指ではなく小指が変形してしまったとのこと。いったい、どういった症状なのか、女性専門クリニック「私のクリニック目白」の平田雅子院長にお聞きしました。(以下、平田雅子先生)「内反小趾(ないはんしょうし)」とは、足の小指が親指の方に曲がり、指の付け根が外側に出っ張ってしまう状態のこと。親指側に起こる「外反母趾(ぼし)」に対し、小指側に起こるものを「内反小趾」と呼びます。内反小趾になる原因を詳しく説明すると……通常の足は、親指の付け根から小指の付け根を結ぶ「中足関節」という靱帯(じんたい)によって、アーチを描いています。この靱帯(じんたい)を支えている筋肉が衰えると、足のアーチが崩れた「偏平足」、つまり足が地面に対して平らな状態になります。すると足の指に力が入りにくくなるため、使われなくなった足の指の機能が退化してしまいます。さらに、靴により指が圧迫されることで、小指が曲がって内反小趾になることがあります。内反小趾は、幅が狭い・ヒールが高い・つま先に重心がかかるなどといった、窮屈な靴だけでなく、サイズの大きい靴を履くことでも症状が進行します。今はあまり痛みがなくても、放っておくと外側に出っ張った指の付け根が靴に当たって痛んだり、外反母趾(ぼし)、ウオの目・タコなどさまざまなトラブルを引き起こす原因にもなります。サイズの合わない靴は、足の健康に大きな影響を及ぼします。デザイン重視で、足が痛くても我慢して履いている方は要注意!内反小趾、外反母趾(ぼし)ともに、症状が進行するとお気に入りのかわいい靴が履けなくなることも……。また最近は、インターネットで靴を買う人も多いようですが、なるべく試着をして、足に合っているか、歩きにくくないかをチェックして選んだほうがいいでしょう。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】靴の減り方で美脚になる方法がわかる?マリー先生の相談室【コラム】ガサガサ唇を治して彼とすてきなキスをしよう!
2012年01月24日日本全国に最高の一足に出会える「感動」と「笑顔」を提供する靴のショッピングサイト、ロコンド.jp( 以下ロコンド)では、emuやnew balanceを始めとしたユニセックスブランドの新作が続々と入荷している。11月22日「いい夫婦の日」に、お揃いのブランドの靴を贈り合うための最適なブランドがラインナップ。ふたりのまた新しい一歩を共に歩くとっておきのパートナーとして、選りすぐりを取り揃えたという。■夫に履いて欲しい靴ブランド■CAMPER (カンペール)TWS new balance (ニュー バランス)MO673 BUTTERO (ブッテロ)SER■妻に履いて欲しい靴ブランド■CAMPER(カンペール)INDUSTRIAL BOITEemu(エミュ)ALBA SARTORE(サルトル)PAMPLONA BOOTEE 【メンズ・レディズ共に取り揃えのあるブランド】CAMPER, TO&CO. , BIRKENSTOCK,SARTORE, emu, crocs, new balance, adidas, PUMA, BUTTERO 他
2011年11月09日『英国王のスピーチ』でオスカー俳優となったコリン・ファースや『クィーン』で同じくオスカー主演女優賞に輝いたヘレン・ミレン、シエナ・ミラーといったイギリスのセレブたちがチャリティ企画で愛用の靴をオークションに出品した。彼らが参加したのは、貧困に苦しむ世界中の子供たちの支援を目的とした「スモール・ステップ・プロジェクト」。小さな一歩を意味する団体名とかけて、10月にロンドンでセレブリティ愛用の靴のオークション開催を予定している。コリンは「僕の古いローファー、この靴を選んでくれる足によろしく」と一筆添えてお気に入りのローファーを出品した。ほかに、レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ジュリー・ウォルターズらハリウッドでも活躍する俳優、リアム・ギャラガーやボーイ・ジョージなどミュージシャンも主旨に賛同し、靴を提供しているという。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO■関連作品:英国王のスピーチ 2011年2月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.テンペスト 2011年6月11日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© 2010 Miramax Films.All right reserved.■関連記事:ウィリアム王子夫妻がガラ・パーティでN・キッドマンらハリウッド・スターと交流アカデミー協会が新会員候補に招待状を発送B・クーパー、『おくりびと』監督の名もヘレン・ミレン インタビュー“イマジネーションの旅”は続く小林幸子がオスカー女優着用の衣裳で登場!「結構、重たいです」ケイティ・ペリー、一緒に来日した夫のラッセル・ブランドが国外退去処分に
2011年08月19日パンプスって女性の靴の中で圧倒的なシェアを誇っていますが、靴の形状を考えると、むちゃがあるデザインだと思いませんか?普段の生活のみならず、会社や式典等、オフィシャルな場でもほとんどの場合、パンプスを履くことを求められます。うっかり合わないサイズを履いたら最後、靴擦れに悩み苦しむ日々を送ることに……罪な靴です。でも、合わない靴を履くと体調にも影響するとはよく聞きますよね。合う靴の選び方について、『シュークリニック靴のマシモ』の間下徹さんに伺いました。――合わない靴を履くと、靴擦れ以外にどんなトラブルが起こるのですか?「腰痛、片頭痛、膝関節症、股(こ)関節の痛み、ねんざなどですね。また健康トラブルではないですが、足のにおいも靴が原因の可能性があります。合わない靴を履くと靴が脱げないように足に力が入る結果、足が緊張してにおいのある汗をかいてしまうのです。特に日本製の靴は中敷きがビニール製になっているものが多いので、乾燥しづらく、ムレやすいんですよ」――靴が合わないだけでそんなに問題が発生するとは……!恐ろしい話ですね。男女それぞれ、どのような靴がトラブルを抱えやすいのでしょうか?「男性だとひも靴です。ひも靴はひもをきっちり締めれば素晴らしい靴なのですが、足にトラブルを抱えてる男性はひもをしっかり締めずに履いていたり、ひもの締め方が甘かったりすることが多いんですよ。ぎゅうぎゅうに締める必要はないけれど、ちょっとキツいかな、くらいまで締めるのが一番いいです」――女性の場合は?「パンプスですね。パンプスはもともとヨーロッパの貴族のホームパーティーで、家主の奥さまがお客さんをお出迎えするために履くものだったんですよ。そもそも外を歩く用に作られたものではないんです」――でも今の世の中、どうしてもパンプスを履かなければならない局面は多いですよね。「履くならシンプルなデザインのものではなく、甲(こう)にバンドがついているものの方が足には優しいのでオススメです。バンドが足を靴の中に固定してくれます。バンドに限らず、甲(こう)をしっかり覆うタイプのものだと痛くなりにくいでしょう。靴というのは、甲(こう)が見えなければ見えないほどラクなのです」――でも、甲(こう)に何も付いてないシンプルなデザインが気に入って履きたいこともありますよね?「キレイな靴を履きたいっていうのは、要するに我慢と自己満足ですからね。痛いけれどそれでもその靴を履きたいというポリシーを貫きたいならそれでもいいと思います。ただうちの店は、足と靴と体のバランスを整えるというのがコンセプトなので、まずはきちんと寸法を調整することをオススメしています」ちなみに、筆者は左足が19.9cmでした。20cmにも満たないわが左足……。探せども探せどもピッタリ合う靴が見つからないこの苦しみを考えると、今がはだしで歩きまわる原始時代だったらどんなによかったか……なんて思います。やれやれ、生まれる時代が遅すぎたんでしょうか。(朝井麻由美+プレスラボ)シュークリニック靴のマシモ丁寧なカウンセリングで自分の足にピッタリと合う靴を作ってくれます【関連リンク】【コラム】これからの季節「足のニオイ」を防ぐには【コラム】‘70年代~’90年代のファッションを振り返る【コラム】やぼ男がデキるビジネスマンに変身!?使えるコーディネイト術
2011年07月27日夫婦の危機
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!