「靴」について知りたいことや今話題の「靴」についての記事をチェック! (25/28)
三越伊勢丹はディズニー映画『シンデレラ』(4月25日公開)の公開を記念し、日本橋三越本店、銀座三越、伊勢丹新宿店を中心に全国10店舗で同映画を紹介するイベントを開催する。映画のシーンを再現する魔法のかぼちゃの馬車のセットや、撮影時に使用されたガラスの靴、衣装、ビジュアルパネルの展示ほか、三越伊勢丹オリジナルアイテムも販売する。日本橋三越本店では、“Disney「シンデレラ」エキシビジョン”と題し、本館1階中央ホールにおいて、高さ3.5m、幅約6mの金色に輝く魔法の馬車のセットが登場。舞踏会に向かうシンデレラ気分を体験できる。このほか、“階段を上がると王子さまに出会うことができる”記念写真スポットも設置される。会期初日の22日には、同店で映画公開記念オープニングセレモニーが行われ、モデルの森星さんが“魔法の馬車”から登場、同映画の魅力をアピールした。銀座三越では、同店9階銀座テラスにおいて、実際に映画の撮影で使用されたガラスの靴、変身したシンデレラが着用したドレス、王子や継母の舞踏会の衣装や舞台のセットを同店限定で展示する。また、同フロアの銀座テラスルームでは、シンデレラや「アナと雪の女王」のエルサになりきり写真撮影することができる“小さなプリンセス撮影会”(有料/衣裳サイズ80cmから120cmの子供対象、申込みは銀座三越HPで抽選で決定)を実施する。伊勢丹新宿店では、「イセタンシンデレラストーリー」と題し、シンデレラをイメージしたドレス、アクセサリー、バッグ、靴、雑貨など100種類以上のオリジナルアイテムを各フロアで販売。本館1階ザ・ステージ#1では、「サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)」「ジミー チュウ(JIMMY CHOO)」「シャーロットオリンピア(Charlotte Olympia)」など世界の著名な9名のデザイナーが“ガラスの靴”をイメージしてデザインしたオリジナルシューズを展示、一部ブランドでは受注を受け付ける。三越伊勢丹オリジナルシューズブランド「ナンバー トゥエンティーワン(NUMBER TWENTY ONE)」からも7型販売、アッパー全体にスワロフスキーが散りばめられたパンプス(10万円)のオーダーも受け付ける。また、札幌三越、仙台三越、新潟伊勢丹、静岡伊勢丹、イセタンアーバンマーケット ルクアイーレ店(大阪)、広島三越、福岡三越では、ガラスの靴のレプリカが展示されるほか、ディズニープリンセスアイテムを販売する。【開催店舗・会期】伊勢丹新宿店:4月22日から4月28日まで日本橋三越本店4月22日から5月5日まで銀座三越:4月22日から5月6日まで札幌三越:4月29日から5月11日まで仙台三越:4月29日から5月5日まで新潟伊勢丹:4月29日から5月12日まで静岡伊勢丹:4月22日から4月28日までイセタンアーバンマーケット ルクアイーレ店(大阪):4月29日から5月12日広島三越:4月28日から5月11日まで福岡三越:4月29日から5月6日まで
2015年04月09日「靴には、目がないんです!」という女性は、多いですよね。華奢なハイヒールを買った日は、しばらくうっとり眺めていられるくらい。でも、そうやって増えていった靴たちの収納問題に、頭を抱える女性も多いはず!「あの靴、どこだっけ?」とならないためにも、美しく機能的に靴を収納するアイディアをご紹介したいと思います。靴は、並べるだけで美しい・・・Photo by Pinterest形そのものが完成されている靴は、ただ棚に並べるだけで美しいもの。色や種類ごとに規則的に並べれば、見た目もきれいで、選びやすいですよね。Photo by Pinterest「靴は、靴箱に」という考えは捨てて、お気に入りの棚に飾るとよさそうです!箱収納は「写真付き」にしてわかりやすく!Photo by Pinterest日常で出番が少ない靴は、箱にしまって収納している人は多いと思います。でも、買ったままの靴箱だと、大きさや色がバラバラで、見た目があまりきれいじゃありません。同じ様式の箱を別に用意して、入れ替えたほうが、きれいにまとまりますよ!さらに、靴の写真を貼っておけば、「あの靴、どこだっけ?」と悩むこともなくなります。ヒールは、棒に引っ掛けて!Photo by Pinterestヒールのある靴は、ヒールを棒に引っ掛けて収納するテクも使えます。突っ張り棒を使えば、カンタンなので、すぐにできるアイディアです!Photo by Pinterest応用編として、オシャレなはしごを使うのもあり!インテリアの一部として、楽しめそうです。サンダルは「収納ボックス」を使ってコンパクトにPhoto by Pinterest厚みのないサンダルは、収納ボックスに立てて入れてみましょう。コンパクトに収納できるうえに、取り出しやすさも抜群です!ぜひ、真似してみてはいかが?普段のメンテナンスも重要です!Photo by Pinterestいつまでも靴を美しく保つためにも、定期的に靴のお手入れをしてあげることが大事です。この冬にたくさん履いたブーツなどの革靴は、けっこう汚れているはず。特に、レザーとスエードのお手入れの仕方は異なるので注意!レザーのお手入れ法1、ホコリやゴミを靴用ブラシで払う。2、革靴用のクリーナーで、表面の汚れを拭き取る。3、クリームで磨いて、栄養を補給。スエードのお手入れ法1、ホコリやゴミを靴用ブラシで払う。2、仕上げに防水スプレーをかける。お気に入りの靴をきれいにお手入れして、美しく収納してあげれば、お出かけ前の靴選びも楽しくなりそうですね!
2015年03月28日靴屋街にあるおしゃれなアクセサリーショップベンタイン市場から徒歩1分の場所にあるフランス人のご主人とベトナム人の奥様が営むアクセサリーショップ「Loan Kail Paris(ロアン・カイル・パリ)」をご紹介します。靴屋さんが並ぶルーヴァンラン通りで水色の可愛い外観が目を引く「Loan Kail Paris」。店内にはビーズ、スワロフスキー、ボヘミアンガラス、天然石などを使ったアクセサリーが並んでいます。プチプラのものから、ゴージャスなものまで幅広い品揃え!オーナーのフランス人男性・Gillesさんは、パリのジュエリーメーカー「Fried Frères()」で長年マネージャーを務めた後、2011年9月に現在の場所で自身のアクセサリーショップをオープンさせました。Gillesさんはシルバーアクセサリーを、ベトナム人の奥様・Loanさんはビーズアクセサリーのデザインを手がけ、4名の女性スタッフとともに、日々心を込めてアクセサリーを製作しています。「ベトナム人のお客さんにもたくさん来てほしいから、価格を安くしているんだ」というGillesさんの言葉どおり、店内にはプチプラなのに可愛いアクセサリーが豊富に揃っています。手作りの一点物が多いので、気に入ったものがあれば早めに購入するのが吉。アクセサリーの一例フルーツモチーフのピアスは40,000VND(約220円)。耳元で揺れると可愛いビーズのピアス。上段・・・190,000VND(約1,060円)中段・・・150,000VND(約840円)下段・・・130,000VND(約730円)Loanさんのオススメはココナッツの殻で作ったピアス(写真左)。イチョウ型の布貼りのもの(写真右)は一番人気があるのだそう。ブレスレット例えばビーズブレスレットに好きな柄や文字を入れてもらうなど、アクセサリーはオーダーで製作することも可能です。デザインや大きさなどにより、1日~1週間ほどかかるそうなので、旅行で来られる方は、旅の始めにオーダーしておくのが良さそうです。大切な人へのプレゼントに、旅の思い出に、自分へのご褒美に。オリジナルアクセサリーを作ってみるのも楽しそうですね。※日本円表記は、2015年3月22日現在の為替レートに準じます。
2015年03月25日新しい季節にまず欲しいものと言えば、「靴!」と答える女性は多いのでは?春気分は、まずは足元から取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、春のトレンド靴の中から、30代にオススメのオシャレなのに楽ちんなイチ押しシューズをご紹介したいと思います。楽してきちんと感も手に入る、ドレスシューズが人気!Photo by Pinterestハイヒールは女らしくてカッコイイけど、長時間歩く日にはツライですよね。でも、スニーカーよりはきちんと感が欲しい。そんな時には、メンズライクなヒモ靴や、ローファーなど、オシャレで歩きやすいドレスシューズがオススメ。春に人気のデニムに合わせても、今季らしい新鮮な足元が作れます。ヒモ靴は、今年らしい色を選んで!Photo by Pinterest最近、すっかりハンサムな足元の定番となったマニッシュなヒモ靴は、「色」で今季らしさを加えてみては?1番人気は、春の流行色の「白」!スタンスミスやコンバースなどの白スニーカーが大人気ですが、スニーカー以外でも、白は大本命のカラーです。Photo by Pinterestシンプルなファッションでも、足元に白をプラスするだけで、あか抜けた印象に。Photo by Odette e Odileコーディネートのポイントに使いたいなら、「シルバー」がオススメ!メタリックカラーの小物が、春夏シーズンは、たくさん登場しています。一見、「派手すぎるかな?」と思うかもしれませんが、靴やバッグなどのポイント使いなら、オシャレに使えますよ。ローファーは、フリンジデザインをチェック!Photo by Pinterestローファーも秋冬から引き続き、人気は継続中です。ベーシックな黒やネイビーのタイプも、もちろん使えますが、新しく仲間入りさせたいなら、ちょっとアレンジされたローファーがカワイイですよ。Photo by nano・universe中でも、70年代のヒッピートレンドの波に乗ってたくさん登場しているのが、フリンジデザイン!さりげないディティールが、オトナのファッション心をくすぐりそうです。厚底で、オシャレにスタイルアップ!Photo by nano・universeちょっと厚底のタイプや、ソールだけ白のバイカラーデザインなど、ソール(靴底)にポイントのあるドレスシューズも、今季らしさは満点です。Photo by nano・universe脚長効果もあるので、パンツはもちろん、膝丈フレアスカートにも相性抜群!定番の形をちょっとだけアレンジした、進化系シューズなら、抵抗なく取り入れられそうですね。楽して、きちんと感も新鮮さも両方欲しい!そんなワガママな願いを叶えてくれる流行シューズをはいて、春は軽やかに過ごしましょう!
2015年03月23日先日、文字通りの“シンデレラガール”となった主演の新星女優リリー・ジェームズの来日も発表された、ディズニー実写版『シンデレラ』。実は本日3月15日(日)は、日本で初めて西洋の靴工場ができた「靴の記念日」。それに合わせ、本作から“ガラスの靴”が魔法で登場するシーンの本編映像がシネマカフェにて解禁となった。靴は、多くの女性たちにとって特別な存在。「おしゃれは足元から」といわれるように、せっかく洋服をバッチリ決めても、靴がいまひとつだと台無し。上質な素材やデザインの靴は、身につけるだけでスタイルも気分も格上げしてくれるものだろう。そんな女性たちの永遠の憧れの1足といえば、やはり『シンデレラ』に登場する「ガラスの靴」。『アナと雪の女王』や『マレフィセント』以降、新しい現代のヒロインを描いてきたディズニーが満を持して贈る本作では、おなじみのガラスの靴が、現代の映像技術と見事な演出により、より美しく印象的な“魔法”にかけられて登場。劇中で使用されたガラスの靴は、スワロフスキーのクリスタルからつくられていることも、早くも注目を集めている。本作でリリー・ジェームズ演じるヒロインのエラ(シンデレラ)は、心優しく美しい娘でありながら、継母(ケイト・ブランシェット)と義理の姉たちにいじめられ、彼女たちの世話に追われる日々を過ごしていた。舞踏会の日、そんなエラにさらなる美しさと希望を与えてくれるのが、フェアリー・ゴッドマザー(ヘレナ・ボナム=カーター)が魔法で授ける、唯一無二の美しいガラスの靴だ。かぼちゃを馬車に、動物たちを御者や従者に、ボロボロになってしまったドレスをため息の出るような美しいドレスに…と、フェアリー・ゴッドマザーはひとつひとつ魔法を披露していき、最後にようやくガラスの靴を登場させる。そのガラスの靴のおかげで、エラは運命の王子様の元へと導かれ、また“去り際に片方の靴が脱げて階段に残る”ことで王子と再会することができるのだ。今回、いち早く到着したのは、まさにフェアリー・ゴッドマザーがシンデレラに魔法の靴を授けるシーン。かぼちゃからできた豪華な馬車や美しいドレスがそろい、いざ舞踏会へ!だが、エラの足元は履き古したボロボロの靴のまま…。「どうせ足元は見えないから」と笑顔を見せるエラを制止して、フェアリー・ゴッドマザーは魔法で美しいガラスの靴に変身させていく。「I’m rather good at shoes.」(靴の魔法は得意なの)というセリフも印象的だ。もともとエラは勇気と優しさを兼ね備えたヒロイン。それが、ガラスの靴を得てさらに輝きを増しているように見える。とっておきの靴を履くことは、女性にとってどれだけのパワーを与えてくれるか、物語っているようにも感じられる。「靴の記念日」には、“あなたにとってのガラスの靴”ともいえるスペシャルな1足で、いつもよりおしゃれをして出かけてみては?『シンデレラ』は4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月15日『父親たちの星条旗』で役者としても活躍し、『カールじいさんの空飛ぶ家』では脚本を、『扉をたたく人』で監督を務めるなど多岐にわたって活躍するトム・マッカーシーの最新監督作『靴職人と魔法のミシン』が6月に公開することが明らかになった。マンハッタンのロウアー・イーストサイド。年老いた母親とふたり暮らしのマックスは、彼女ナシ&貯金ナシの孤独な中年男。代々続く小さな靴修理店を営む彼にとって、人生はとてつもなく平凡で単調なものだった。そんなある日、愛用の電動ミシンが故障し、物置から先祖伝来の旧式ミシンを持ち出したマックスは、直した靴を試し履きした瞬間、目を疑うほどの衝撃を受ける。鏡に映ったのは、いつもの冴えない自分ではなく靴の持ち主!かくして“魔法のミシン”を手に入れたマックスは、他人に変身して未知の人生を体験するという刺激的な日々を満喫するが、ささやかな親孝行を思い立ったことから、思いがけないトラブルに巻き込まれて…。主人公を演じるのは『再会の街で』『50回目のファースト・キス』に出演するアダム・サンドラー。不思議な魔法の力を借りて人生の喜びを発見していく靴職人を好演する。共演者には、『クレイマー、クレイマー』『レインマン』のオスカー俳優ダスティン・ホフマンに加え、『モンスターズ・インク』でサリーのライバル、ランディの声で知られているスティーヴ・ブシェミ、『アナザー・ハッピー・デイ ふぞろいな家族たち』のエレン・バーキン、さらに海外TVドラマ「ダウントン・アビー」でブレイクを果たし、『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』に出演、エマ・ワトソン主演の実写版『美女と野獣』では野獣役の出演交渉に入っているという注目の英国俳優ダン・スティーヴンスが出演している。ニューヨークの下町情緒と共に、マッカーシー監督が描く恋も冒険もすっかり諦めていた靴職人の素敵なおとぎ話に浸ってみて。『靴職人と魔法のミシン』6月、TOHO シネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日Photo by PinterestTシャツにデニムの足元は、素足にエレガントなハイヒールがお約束!王道のイイ女オーラたっぷりのファッションですが、ヒールを普段あまりはかない女性にとっては、少々気合いが必要ですよね。「歩きやすくて、カワイくて、女っぷりが上がる靴が欲しい!」 春は、そんなワガママな世の女性たちの救世主ともいえる靴が、人気なんです!「ポインッテッド フラット」で、楽してキレイを手にいれる!Photo by Pinterestつま先がとがった、ポインテッドトゥのヒール靴は、履くだけでイイ女度が急上昇する鉄板アイテムとして、今まで何度も登場してきました。しかし、空前のぺたんこ靴ブームが、そのポインテッドトゥにも押し寄せてきた模様!ヒールがなくなっても、シャープで女らしい印象はそのままなのに、歩きやすいのはうれしい限り。これは、すぐにでも、取り入れたいところです!春にオススメのデザインって?Photo by Pinterestいろいろなデザインが登場していますが、まずは、キレイ色のフラットシューズを手にいれてみてはいかが?春夏の流行色でもある、黄色やオレンジ、ブルーなどの色は、差し色に使えて便利!メタリックカラーのディティールがついた靴も、トレンド感が満載です。Photo by Pinterestレースアップシューズも、トレンドのひとつです。「ちょっと派手かな?」と思うようなデザインも、靴ならコーディネートのアクセントになるので、意外と使いやすいですよ。Photo by Pinterestまた、パンプス以外にもポインテッドトゥ化が、進行中。ローファーやスリッポンなど、大人の女性のワードローブに欠かせない靴たちが、シャープな雰囲気をまとって登場しているので、これは要チェックですね!どんなファッションと合わせればいいの?Photo by Pinterestそんな人気のポインテッド フラットシューズですが、一番合わせやすいのはパンツスタイルです。スカートスタイルだと、足の太さが悩みの女性にとって、どうしても難易度高めになります。 Photo by Pinterest足首が見える丈のパンツに、足元はポインテッド フラットなら、誰でも女らしくてカッコイイ雰囲気が作れます。今シーズンは、デニムパンツが大流行しているので、たくさん使えること間違いなし!スリムパンツはもちろん、ボーイフレンドデニムやワイドパンツなど、ゆったりしたパンツにもOKです!最近のぺたんこ靴といえば、スニーカーやオジ靴など、メンズライクなタイプが多かったので、歩きやすさと女らしさが、どっちも手に入るなんてうれしいですね。さっそく今シーズンは、流行のフラットシューズで、楽してキレイを手にいれてみませんか?
2015年03月04日©Malaysian Footwear Manufacturers Association.2015年3月13日(金)~15日(日)までの3日間、クアラルンプールコンベンションセンターにて「Malaysia International Shoe Festival 2015(マレーシア・インターナショナル・シュー・フェスティバル 2015)」が開催される。国内外からシューズブランドがマレーシアに集結東南アジアの中でもリーズナブルでおしゃれなシューズが手に入る事で有名なマレーシア。マレーシア女性は平均して1年で5足の靴を購入するとも言われている。そんなマレーシアにアジアを中心に国内外のシューズブランドが集められ、年に一度開催される当イベントは靴を愛してやまない女性はもちろん、ファッションを楽しむ人にとって大注目のイベントだ。2010年に始まって以来、年々参加者数が増え続け、2013年には6万5,000人もの来場者を誇った。世界的なデザイナーJimmy Chooも出席!期間中はシューズブランドがブースを出展し、スタイリッシュなサンダルやクラシックパンプス、トレンドを意識したブーツや華やかなハイヒールなどが会場を埋め尽くす。3日間の開催期間中は、新作シューズが披露されるショーや職人による靴作りのデモンストレーションなどが催される。また、マレーシア出身で世界で活躍するデザイナーのJimmy Choo(ジミー・チュウ)氏もゲストとして登場予定!更に、14日、15日(13日は時間指定あり)は一般の参加者がセール価格でシューズを購入することが可能。是非会場でお気に入りの一足をみつけてみては?Malaysia International Shoe Festival 2015日時:2015年3月13日(金)17:00~21:002015年3月14日(土)10:30~21:002015年3月15日(日)10:30~21:00場所:クアラルンプールコンベンションセンター(ホール6)詳細: ※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。
2015年02月27日『アナと雪の女王』『マレフィセント』のディズニーが贈る実写版『シンデレラ』。この度、本作の象徴ともいえる“ガラスの靴”を、「ジミー・チュウ(Jimmy Choo)」を始めとした世界的なブランド9社が独自の解釈で再現したガラスの靴“シンデレラ・コレクション”を発表した。昨年から世界的写真家、アニー・リーボヴィッツによるポスターや、煌びやかでドラマチックな展開を予感させる予告編が続々と解禁され、劇場公開を前に世界中から熱い視線が降り注がれている本作。美しいドレスやカボチャの馬車など美しく記憶に残るものが多く登場する中で、フェアリー・ゴット・マザーによって贈られ、魔法が解けても残るのが“ガラスの靴”だ。運命の人へたどり着く重要なアイテムとして登場するが、今回このコレクションに参加したブランドは、「ジミー・チュウ」、「ポール・アンドリュー(Paul Andrew)」、「サルヴァトーレ・フェラガモ(Salvatore Ferragamo)」、「アレクサンドレ・バーマン(Alexandre Birman)」、「レネ・カオヴィラ(Rene Caovilla)」、「ニコラス・カークウッド(Nicholas Kirkwood)」、「シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)」、「ジェローム・ルソー(Jerome Rousseau)」、「スチュアート・ワイツマン(Stuart Weitzman)」の9社。“靴”は履いた人へ自信を与え、人生までも変えてくれるような気分にさせてくれる不思議な力を持っているといわれ、いつの時代も女性が憧れる“靴”。イタリアのことわざで「その人が履いている靴は、その人の人格そのものを表すものである」とあるほど、どの国でも自身の内面が表現される重要なアイテムとなっている。今回、9社それぞれが再現したガラスの靴は、デザイン画を見ても分かる通り、ピンヒールであったり、スケルトンの素材であったり、ストーンやリボンがついていたりとどのデザインも個性的だ。シンデレラ・コレクションの靴は世界各国で注文販売が決定されており、日本では、伊勢丹新宿店で展示され、一部のブランドで受注を受けるという。まずは、今回公開されたデザイン画から自分のお気に入りの“ガラスの靴”を見つけてみては?『シンデレラ』は4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月16日ぺたんこ靴が全盛の今ですが、働く大人女子の皆さんはぺたんこばかり履いていられないのも現実。オンスタイルの足元はヒールが鉄則!という方も多いのではないでしょうか。ヒール靴といえども、毎日のように履く靴だからこそ、機能性にすぐれ、しかもテンションもあがるような素敵なデザインを探し求めたいですよね。今日はそんな欲張り大人女子の皆さんに、おしゃれで機能性も優れたヒール靴を選ぶポイントや裏技、また、おすすめのブランドをご紹介します。ヒールは高ければイイというわけではない!ヒール靴はぺたんこ靴より確実に女子の足をきれいにみせてくれます。背伸びをした足と、してない足ではどちらが美しくみえるか、を考えてみれば答えは明確です。しかし、ヒールは高ければイイというものではありません!なぜならばヒールが高過ぎると足がどこか無理をしており、変な筋肉がついてしまったり、歩き方がぎこちなくみえたりしてしまうからです。無理なく綺麗に見せてくれるのは7センチヒール。これ以上でもこれ以下でもなく、ベストが7センチ!まずはこのヒール高を選びましょう。疲れないか否かは「太さ」で決まる!Photo by DIANA次にチェックしていただきたいのがヒールの太さ。太ければ太いほど安定感があり、疲れない重要なポイントになります。最近のトレンド的にいえば、ピンヒールよりも、チャンキーヒールと呼ばれる太くて一直線になったものが新しいのでわりと見つけやすいと思います。試着時に気をつけたいチェックポイント!さて、いよいよ試着してみるわけですが、ポイントは2つ!1. 素材の硬さこれは履いた時に自分の足が当たる部分をくまなくチェック。硬い素材、しかも履いてもなじみそうもない素材のものはまず間違いなく靴擦れを起こすので毎日履く靴には適しません。また、外側が硬い素材でも内側が柔らかく柔軟性のある素材であれば問題ないでしょう。デザイン性だけで選んでしまうのは、失敗する原因の第1位です。 2. 軸がぶれないか履いた時にヒールの芯がかかとのちょうど真ん中近辺にあるかどうかということをチェックしてみてください。また、左右に足首を傾けてみてこの軸がブレるのかどうかもチェックしてみてください。これがブレるとどんどん形崩れを起こし、足にフィットせず、疲れる原因となってしまいます。デザインも機能性も!おすすめヒール靴はこれ!Photo by DIANAさてここまでチェックしてきましたが、最後に私がチョイスした、デザインも機能性もバツグンのおすすめヒール靴をご紹介します。知る人ぞ知るダイアナさんのルフリーシリーズです。「飛べそうフィーリング」というキャッチコピーで、低反発ウレタンや衝撃吸収ゲルなどのすばらしい機能を備えたこちらのパンプス。機能性を重視するとどうしてもおばさんっぽく小ダサいデザインが多いなか、こちらはスマートでスタイリッシュなデザイン。パンプスだけでなく、今の季節大活躍しそうなショートブーツもラインナップされています。働く大人女子を身も心も支えてくれる運命のヒール靴をゲットして、毎日をストレスフリーに過ごせたら良いですね。ぜひチェックしてみてくださいね!
2015年02月12日スワロフスキー(SWAROVSKI)が衣装デザイナー、サンディ・パウエルとパートナーシップを結び、ディズニーの実写映画『シンデレラ』の衣装を製作。更に、映画とのコラボレーションアイテムを、1月30日より全国のスワロフスキー・ショップにて発売する。これまで、数多くの映画の衣装や小道具を手掛けてきたスワロフスキー。4月25日に公開予定の『シンデレラ』では、アカデミー賞の受賞経験もある著名な衣装デザイナーであり、同社とのパートナーシップ歴も長いサンディ・パウエルと共同で、物語のキーアイテムである「ガラスの靴」を製作した。総勢8人からなる製作チームが6種類のガラスの靴をデザインし、そのうちの一つをクリスタルの塊から彫り出している。これに、全221ヶ所のファセット、及びクリスタル・ブルーAB・コーティングが施され、ヒールが6cmある優雅なシューズを完成させた。両者はこの他にも、衣装やジュエリー、アクセサリー、ウィッグ、小道具などを製作。合計170万個にも及ぶクリスタルが使用された。それらは、シンデレラのブルードレス、ゴッドマザーの魔法の杖などに輝きを与え、舞踏会の一幕を華やかに演出している。一方、スワロフスキーから発売されるコラボレーションアイテムは、同映画からインスピレーションを得たもの。主人公のシンデレラが纏うブルーの美しいドレスや、ガラスの靴をモチーフにしたクリスタル・フィギュリン。さらには、シンデレラ城の庭園に咲く花などをイメージした、日常使いも可能なジュエリーなどがを展開される。スワロフスキー社取締役のナディア・スワロフスキーは、今回のパートナーシップを振り返り、「ガラスの靴は、魅惑的に光を屈折させるために、高度な技術を使った作品です。『オズの魔法使い』に出てくるドロシーの赤い靴と同様、ガラスの靴は物語を象徴するアイテムであり、プロットの要として完璧でなければなりませんでした」と語っている。一方、サンディ・パウエルは「私にとって、スワロフスキー・クリスタルは衣装に輝きと深みと色をプラスしてくれる重要で独創的な要素です。『シンデレラ』は究極のロマンチック・ストーリーであり、スワロフスキーの協力のおかげで、登場人物を生き生きとさせるのに必要な華やかさや魅力を加えることが出来たのです」とコメント。映画『シンデレラ』はディズニーの傑作アニメを実写化した作品。監督は『マイティ・ソー』などを手掛けたケネス・ブラナー(Kenneth Branagh)で、シンデレラをリリー・ジェームズ(Lily Jame)、継母役をアカデミー女優のケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)が演じている。
2015年01月28日南山大学経営学部の学生たちは、日本鉄道広告協会中部支部と連携し、「歩きスマホの注意喚起」をテーマにした交通広告を制作した。同交通広告は、「いじめられている亀に気づかない浦島太郎」や「シンデレラのガラスの靴に気がつかない王子様」など昔話をモチーフにしたユニークなものとなっている。南山大学経営学部の学生たちが、日本鉄道広告協会中部支部と連携して制作した、歩きスマホの注意喚起広告は、連続・多面駅デジタルサイネージ「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」にて放映される。内容は、「スマホゲームのレベルアップに夢中で、いじめられている亀に気がつかない浦島太郎」や、「歩きスマホで舞踏会の写真をシェアし、ガラスの靴に気がつかない王子様」など「浦島太郎」や「シンデレラ」といった昔話をモチーフにしたものになっている。その後、「周り、見えてますか?」、「やめよう、歩きスマホ」と表示され、歩行中のスマートフォンの使用に注意を呼びかけている。放映期間は、2015年1月13日から19日までの7日間。放映場所はJR 名古屋駅中央通り「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」。NTTドコモ東海支社が協賛している。
2015年01月14日ユニットコムは11日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、光るLED靴ひも「E220 LED Shoelaces 左右 2個セット」を販売開始した。税込価格は431円。夜間のジョギングや夜間歩行の防犯対策のほか、腕や首に巻いてイベント・コンサートに役立つLED靴ひも。光り方は点灯・高速点滅・点滅の3パターンで、チューブをハサミでカットして長さを調節できる。本体サイズは60×26×20mm、重量は27g。電源はコイン形リチウム電池×2(ひも1つにつき1個)。
2014年12月15日レディースオーダーメイドシューズブランドのキビラはこのほど、「日本人女性が履く靴・姿勢・歩き方に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は20~50代の女性485人を対象に、11月7日から8日にかけてインターネットを通じて実施したもの。「姿勢」や「歩き方」は見た目の印象にどの程度の影響を与えるのかについて、見た目の印象のすべてを100%とし、それぞれ具体的なパーセントで回答してもらい平均値を出した。その結果、「姿勢」は73.2%、「歩き方」は68.7%と、それぞれ見た目の印象の約7割を決めると考えてられていることがわかった。「靴が自分に合うかどうかは『姿勢』に影響を与えるか」を聞いたところ、「大きく影響を与える/少し影響を与えると思う」と回答した人は95.3%にのぼった。また、「歩き方」に「大きく影響を与える/少し影響を与えると思う」と回答した人は96.5%と、ほぼすべての人が影響を与えていることを実感していることがわかった。「『姿勢が悪い人』を見た時に、『実年齢よりも老けて見える』と感じたことがあるかどうか」を聞いたところ、全体の9割に相当する87.0%が「よくある/たまにある」と回答した。仕事またはプライベートの場面において、普段履くことが多い靴について聞いたところ、仕事の場面では、1位が「パンプス」(42.9%)、2位が「スニーカー」(29.5%)、3位が「サンダル/ミュール」(15.5%)だった。プライベートの場面では、1位が「スニーカー」(63.9%)、2位が「パンプス」(35.9%)、3位が「ローブーツ/ショートブーツ」(33.6%)だった。靴を選ぶ際の重視ポイントについて聞いたところ、1位は「履きやすさ」(81.0%)となり、2位「靴のデザイン」(47.6%)と3位「価格」(41.4%)を大きく引き離した。なお4位以下は「フィット感」(36.3%)「履いた時の見た目/イメージ」(30.7%)が続いた。この結果は、年代別比較でもほぼ同様の結果となった。「自分に合う靴」の定義を聞いたところ、1位は「履きやすい靴」(79.0%)、2位は「フィット感がある靴」(64.9%)だった。これらは靴選びで重視しているポイントと同様であることがわかった。靴選びで失敗してしまった経験について聞いたところ、90.1%が「2度以上」の失敗をしていることが判明。そのうち「たくさんある」と回答した人も29.9%含まれていることから、ほとんどすべての女性が靴選びで失敗した経験があることがわかった。年代別では、年齢層が高くなるにつれて失敗経験率も高くなる傾向が見られた。「靴選びの失敗」の内容について聞いたところ、1位が「靴ズレなど足が痛くなる」(76.5%)となり、「靴の形状が自分の足にフィットしない」(54.6%)「思ったよりサイズが小さかった」(34.7%)「思ったよりサイズが大きかった」(24.8%)が続いた。このことから、靴を選ぶ際に「履きやすさ」を最重視しているにもかかわらず、多くの人が満足する靴を選ぶことができていないことが明らかとなった。「自分の足に合わない靴を履き続けてしまった経験があるかどうか」を聞いたところ、「ある」と回答した人は83.4%を占めた。内訳を見てみると、「たくさんある」(13.7%)「たくさんは無いがある」(64.4%)「1度だけある」(5.3%)と、「2度以上ある」と回答した人が78.1%にのぼった。この結果を、自分の姿勢が「良い」と思う人と「悪い」と思う人で、「経験がある」の率で比較してみたところ、「良い」と思う人でも80.7%と高かったが、「悪い」と思う人は87.2%にものぼる結果となった。
2014年12月04日クリエーションの喜びについて「ものづくりは閉塞感があって好きではない。それでも続けられるのは成し遂げた後の開放感と作品を受け取ったお客さんの笑顔があるから」と語る、アーティストの舘鼻則孝。世の中にインパクトを与え、注目を集め続ける彼の類まれなる創造性の礎となるものはいったい何なのか。舘鼻氏の代名詞と言える、狂暴かつ甘美な曲線のシューズはどこから生まれるのか。創作の裏側をのぞきたいという“下心”から、舘鼻則孝氏にアンケートインタビューを行った。――創作に必要なものは?クリエーションに必要なものは、まず「誰の為に作るか」ということ。そのクライアントにエロスを感じ、表現する必要がある。形は重要ではない。大切なのは見えない部分で感じさせること。作品制作は表現するための手段でしかないので、常に優先順序が高いのは「何を作るか」ではなく、「誰に作るか」です。――エロスを感じさせる人(アイコン)はいますか?ソフィア・ローレン。――作品にエロスを感じるアーティスト・クリエーターがいたら、教えてください。トレイシー・エミン、ソフィ・カルですね。――あなたにとってフェティシズムの対象はなんですか?フェティシズムを感じるのは、女性の背中。自分が見たことのあるもの以上の美を生み出すことはできません。少なからず女性的なラインや形は作品の造形に影響を与えているでしょう。――官能をひと言で表すならば。人生のまどろみ。【舘鼻則孝プロフィール】1985 年、東京生まれ。歌舞伎町で銭湯「歌舞伎湯」を営む家系に生まれ鎌倉で育つ。シュタイナー教育に基づく人形作家である母親の影響で幼い頃から手でものをつくることを覚え、15 歳の時より洋服や靴の製作を独学で始める。東京藝術大学では絵画や彫刻を学び 後年は染織を専攻し、花魁に関する研究と共に日本の古典的な染色技法である友禅染を用いた着物や下駄の製作。2010 年自身のファッションブランド「NORITAKA TATEHANA」を設立。全ての工程が手仕事により完成される靴はファッションの世界にとどまらずアートの世界でも注目されている。レディー・ガガやダフネ・ギネスに作品が愛用されているということでも知られている。12月17日より、渋谷ヒカリエで個展「舘鼻則孝 展」を開催する。
2014年12月01日クラシックデザインを中心に、老若男女を問わず、幅広い靴を提供するリーガル コーポレーション。その中心ブランド“REGAL(リーガル)”は、12月10~25日の期間、全国のリーガルの専門店「リーガルシューズ」においてプレゼントキャンペーンを実施する。「REGAL クリスマスウィーク」と題して行われるキャンペーンは、期間中に全国のリーガルシューズで1万円以上の靴の購入1足ごとにプレゼントを進呈。プレゼントは2種類あり、「2014年版 リーガルオリジナルテディベア『ブーティ』」、または「リーガルクラブポイント」1万ポイントのいずれかを選べる。ブーティは数量限定のため、予定数に達し次第終了となる。リーガルクラブポイントは、店頭で入会できるポイントシステムで、購入金額1円ごとに1ポイントが加算され、5万ポイント以上から店舗で使えるギフトカードをはじめ、ノベルティグッズと交換できる。
2014年11月26日サンコーは、足の甲部分にUSBヒーターを内蔵したスリッパ「USBあったか爽快スリッパ」を販売開始した。靴底がメッシュ素材となっており、ムレにくくなっている。同社の直販サイト「サンコーレアモノショップ」にて販売し、直販価格は税込2,680円。USBあったか爽快スリッパは、足の甲部分にUSBヒーターを内蔵したスリッパ。靴底部分は、空気孔のあいたメッシュ素材を採用しておりムレにくい。最高約45度の「強」、約39度の「中」、約36度の「弱」の3モードから選択可能だ。1時間、あるいは2時間で電源がオフになるタイマー機能を搭載している。足のサイズ22~26cm用のMサイズと、26~29cm用のLサイズを用意。サイズと重量は、MサイズがW115×D260×H94mm/270g、LサイズがW125×D295×H102mm/300g。両足を温める場合はUSBポート×2基と接続する必要がある。ケーブルの長さはいずれも208cm。なお、ケーブルとヒーターはスリッパから取り外し可能だ。カラーはブラウンとグレー。
2014年11月25日「ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」が12月5日、ブランドの原点である“シューズ”をコンセプトとしたショップ「アトリエ ミハラヤスヒロ(Atelier MIHARAYASUHIRO」をオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前3-30-12Gビル神宮前03 2階。靴に対して興味を持って欲しいという思いが込められた同ショップでは、ブランドのアーカイブに加え同店限定のアイテムがそろう。店内ではイベントも実施し、今後、過去にセミオーダーされた靴やその写真、過去の作品がまとめられたルックブックの展示、復刻モデルの販売会、パティーヌ職人による仕上げ工程の実演、靴職人による講義やメンテナンス(参加は抽選)などが予定されている。なお、イベントの開催日は公式サイトで確認出来る。
2014年11月16日3次元足型計測機の製造会社のドリーム・ジーピーはこのほど、東京都中央区銀座にて、足と靴のフィッティング専門店「My Foot Station(マイフットステーション)」をオープンした。○靴が合わずに困っている人に、フィッティングサービスを提供同店は、"フィッティングを科学する"足と靴のフィッティング専門店。提供サービスは、「フィッティングサービス」「通販事業者サポート」「足にやさしいグッズ販売」など。「フィッティングサービス」では、合わない靴を履きやすくするための足診断、フィティング、オリジナルインソールを提供。3次元足形自動計測機で計測した足形データを利用し、現状把握を行い、利用者それぞれにあったフィッティングサービスを提供するという。通販事業での靴の返品率はかなり高く、通販事業者の大きな経営課題となっている。「通販事業者サポート」はそのような通販事業者と提携し、通販事業者の代わりにフィッティングサービスを行う。また商品開発に活かせる形で、店舗に集まるユーザーの声を、通販事業者に対しフィードバックを実施する。「足にやさしいグッズ販売」では、3次元足形自動計測機で計測したデータをもとにしたオリジナルインソールや、5本指のCSソックス、室内履きなど足にやさしいグッズも店舗に取りそろえ、販売。提携先の通販事業者の商品も一部展示し、来店者がその場で購入できるようになっている。所在地は、東京都中央区銀座1-19-9 ギンザヨシダビル1F。
2014年11月07日ファイブリングはこのほど、スイス生まれの健康シューズ「Joya(ジョーヤ)」の新作を発売した。同商品は、歩行時に膝や腰にかかる衝撃を吸収し、負担を軽減させるという特殊なソールを採用した健康靴。膝や腰に痛みを抱える人にストレスなく歩くことを楽しんでもらいたいとの思いから、2008年にスイスで誕生し、現在は世界25カ国で販売されている。5つの層を重ね合わせたアッパーからなる同社独自の「やわらかいソール」は、歩行の際に足裏にかかる圧を均一に分散し、膝や腰への負担を軽減。そのため、長時間歩いても疲れにくく、前後左右360度の足の動きをサポートすることで、自然と姿勢を良くするなど、人間本来の理想的な歩き方を実現するという。なお、ソール内のエアーポンプが空気穴に作用することで、靴内の湿度を快適に保つ効果もあるとのこと。2014年秋冬の新作では、従来モデルの新デザインに加え、従来品よりも安定感を高め、軽量化したという新しいソールが登場。カジュアル・スニーカーなどのタイプ別に、全国の専門店「Joya shop」11店舗と、百貨店にて展開中の期間限定ショップにて販売する。
2014年10月27日英シューズブランド「シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)」が「パーフェクトキティ(Purrrfect Kitty)」と題し、人気アイテムであるネコの顔がデザインされたシューズやバッグなどを一堂に集めたポップアップショップを新宿伊勢丹本館2階婦人靴売り場にオープンした。11月4日まで。同ショップでは、日本からのリクエストで商品化されたカーフ素材のキティフラットシューズ(各8万5,000円)や、ベルベット素材のクラッチバッグ(7万7,000円)、ネコの顔型ポシェット(9万6,000円)を先行発売する。また本国で展開されており、同ブランドのインスタグラムなどに掲載されたことから問い合わせが寄せられていたというキッズシューズ(1万6,000円から)を日本で初めて販売する。キッズシューズにもネコの顔がデザインされており、母子でブランドの世界観を取り入れることが可能だ。デザイナーのシャーロット・オリンピアはもともとコルセットデザイナーになろうとコルセットの勉強をしていた人物。その時描いた靴のデザイン画が当時の先生から褒められ、靴デザイナーになることを薦められたとか。そして始めたシューズブランドでコレクションアイテムの一つとして作ったネコ顔シューズが人気を集め、プラットフォームパンプス「ドリー(DOLLY)」やシューズの底面にもデザインされている「スパイダー」と並び、同ブランドを象徴するアイコンになったという。「日本ではロンドンのようなタクシー文化がないこともあり、ヒールの高い靴に比べ、フラットシューズの動きが良い。そこで、本人に日本の顧客に向けてカーフ素材のキティシューズをリクエストした。ベルベットのネコ顔デザインもこちらから提案したもの」とブルーベルジャパンファッション事業本部アシスタントMDの仲西裕美氏。日本からの提案で生まれた前述の3アイテムは、同ブランドのコレクションとして今後、他の国々でも展開される予定だという。
2014年10月23日Bonjour! 今日は、 素敵なパリの親子 の持ち物チェックの続き、靴編です! ■おふたりの靴をチェック! マダムはヒールに合わせジーパンをカットしていて、十分に長い足なのにもっと長く見せる為にとても上手に着こなしています。皆さんもぜひ、真似してみて欲しいポイントですね! ヒールを履き、歩き方を工夫するとヒップアップ効果やストレッチにもなるそうです。(真似しましょう!)オンタイムでは、日本やアジアではヒールやパンプス、サンダルを履くときに、ストッキングをはくことも多いですよね。日本では失礼がないようにストッキングをはくと聞きました。日本でも、もっと自由にカッコ良く着こなしてファッションの感覚を変えて行って欲しいと願い、YukaCocoはファッションコラム書かせて頂いております。ヨーロッパでは、素足で履く方が断然に多いです。マダムもそうですよね。その為に足の爪にはマネキュアを塗ったり足を綺麗にしていたりと、気をつけている方が多いようです。(マダムは時間が無くしていないけど、と話していました。)オシャレは足元からなので、皆さん自分でチェックしてみて下さいね! 靴屋さんに言わせると、素足で靴を履くと“靴が傷む”と言いますが、ストッキングではダサく見えてしまうのが嫌だと言うヨーロッパの方やモデルさんがとても多いです。靴や洋服のことよりも、ファッションの着こなし・スタイル・カッコ良さ・デザインを重視するヨーロッパ人ならではだとYukaCocoは思います。コレも自己流でカッコ良く見える方法ですので、皆さんも研究してみて下さいね! スーツやワンピースでも、ストッキングの色も注意しないと嫌らしく見えたりダサくなったりするので、気をつけて頂きたいポイントです。色合いは、白過ぎる色はヨーロッパでは好かれていません。足が膨張して見えて細く見えないからとモード業界では言われております。アジアの方は、肌色でも白っぽいストッキング履いているのをよく見かけます。少し色のトーンを濃いめに、日に焼けた風の色の方が足が引き締まり、細くカッコ良く見えるので皆さんも試してみて下さいね。娘ちゃんが履いている靴は、若者に良く見かけるデザインです。シンプルで楽なものを選ぶそうですよ。パリは、古い石畳の道路なので大変疲れます。普通に歩いていても! 最近では風景や町並みが素敵なので疲れを忘れるくらい歩く観光客が増えているそうです。(遊びに来られる方々は、沢山歩く時にはパンプスか運動靴で、スリには十分気をつけて下さいね)娘ちゃんの靴の色もキラキラし、品がある色でバックと合わせていて良い感じだと思います。ジーパンの長さは少しクシュクシュする感じが良いですよ!コーディネートも、トータル的で見て行くのがオシャレの秘訣なので皆さんもぜひトータルで考えて見て毎日のファッションを楽しんで下さいね。
2014年10月20日ゴールドウインは10月中旬、同社が展開する「ellesse(エレッセ)」の「フィンガーモーション」シリーズから、靴ひもを使用しないウオーキングシューズ「エレッセ フィンガーモーション boa」を発売する。エレッセフットウエアが独自に開発した「フィンガーモーション」は、フィンガーグリップ・フィンガーフレックス・フィンガーフリーの3つの設計を備えている。使用者は5本の足指を積極的に動かすことで足のアーチを形成する筋肉や靭帯を鍛えられるため、健康的で美しい足になるという。つま先を圧迫しない設計により、足が前方へずれにくく、衝撃を吸収するためのクッション性も兼ね備えるとのこと。靴ひもを使用しないため、着脱しやすいのも特徴。ダイヤルを回すことでステンレス鋼ワイヤーレースが連動し、ロックをかけるとワイヤが固定されるなど、独自機能「boaシステム」でフィット感を細かく調節できる。インソール表面には「MAXI FRESH(マキシフレッシュ)」を採用し、消臭・抗菌機能によりシューズ内を清潔に保つとのこと。「エレッセ フィンガーモーション boa」のサイズ展開は、24.5・25.0・25.5・26.0・26.5・27.0cm(3.5E)、カラーはグレー・ブラックの2色展開、価格が1万3,800円(税別)。全国のエレッセシューズ取扱店で販売される。
2014年10月10日銀座三越7階に、9月10日から23日まで、「銀座三越シューズバー(GINZA MITSUKOSHI SHOES BAR)」がオープンする。コンセプトは「男女を酔わせる紳士靴コーナー。」銀座三越は銀座の街に根付くバーに着目し、東京都中央区銀座3丁目の「バー・エバンス(bar Evans)」の澁谷貴光と独自の染色技術で注目を集める「ユハク(YUHAKU)」の仲垣友博にカラーの提案を依頼。二人が考案したカラーを澁谷はカクテルで、仲垣は「チェントフェリーナ(CENTO FELINA)」「フレジーノ(FREGINO)」へのカラーリングで表現した。この二つのシューズは、各4色展開で販売される(チェントフェリーナは4万1,000円、フレジーノは3万3,000円)。サイズ展開はいずれも24.5cmから26.5cm。また、9月13・14日には仲垣による手染め実演が店頭で行われる。ユハク最大の特徴は、同氏自らが考案した染色技術とされるだけに、ファンならずとも一度は見ておきたいところ。色付けは100%染料で行われ、複数の色を手作業で染め重ねる技法は、革本来の表情を美しく浮かび上がらせるので、使いこむほどに味わいが増し、経年変化を楽しむことができるという。
2014年09月10日「マノロ・ブラニク(MANOLO BLAHNIK)」は、同ブランドの人気シューズ「ハンギシ(HANGISI)」のカラーオーダー会を伊勢丹新宿店本館2階婦人靴プロモーションで開催している。6月24日まで。HANGISIは、映画『セックス・アンド・ザ・シティ2(Sex and the City)』でサラ・ジェシカ・パーカー演じる主人公・キャリーが大量に衝動買い、同ブランドのベストセラーになったパンプス。同店では、映画と同型を用意する。オーダー会ではアッパーのカラー(約30色)を始め、ヒールの高さ(10.5cmまで)、スワロフスキージュエル(透明もしくは炭色)がカスタマイズ可能。その他以前より顧客からの要望が多く今回初めて商品化したという、フラットシューズも4色(ブラック、ロイヤルブルー、ピンク、グリーン)用意。担当バイヤーは、「今回は会場装飾にもこだわった。マノロ・ブラニクの世界観を表現するために、ライザー(シューズを飾るディスプレイ什器)は、本国スペインから借り、同ブランドのラグジュアリー感あふれる空間を作った。14AW新作も揃えている」と語る。また、婦人靴売り場のウィンドーディスプレイ「チューブ」では、同ブランドの1970年代から現代までのアーカイブコレクションが展示されている。
2014年06月12日皇室御用達の靴メーカー、大塚製靴のブランドの一つ「オーツカ シンス 1872(Otsuka SINCE 1872)(以下オーツカ シンス)」は、三越伊勢丹グループの「グローバル・グリーン」キャンペーンの一環として、森林保護団体モア・トゥリーズ(more Trees)とコラボレーションし、野生のエゾシカレザーを用いたスリップオンシューズ(3万円)を伊勢丹メンズ館で発売した。近年、エゾシカを含むニホンジカが保護政策と天敵がいないことから激増。現在では「害獣」に指定されている。モア・トゥリーズは駆除されたニホンジカの革を流通させ、その利益を森へ還元する活動をしており、これを知った伊勢丹の紳士靴担当バイヤーが大塚製靴に駆除された革での靴作りを打診したことから、今アイテムが誕生した。紳士靴の担当バイヤーは「鹿の皮は独特のシボ感と柔らかさがあり、馴染みがよく肌触りもいい。ただ、その柔らかさ故、ジャケットスタイルにも対応できるシルエットの靴に仕上げることが非常に難しい。今回、大塚製靴には半年以上の時間を掛け、試作を繰り返してもらった」と語る。また、このシューズの素材は野生の鹿のため、草木でついた傷や弾痕などがあり、製品に使用できる部分が非常に少なかったが、数量と販売店舗を限定することで、販売に漕ぎつけたという。ブラックとブラウンの2色展開。サイズは24.5から27cmを用意する。
2014年05月23日JALは5月より国際線の機内販売にて、同社の新商品・サービス総合アドバイザーである脚本家・小山薫堂との特別企画「JAL スカイ ビスポーク」を開始した。その第1弾として、英高級靴ブランド「ジョンロブ(JOHN LOBB)」の「バッフィンググローブ」を6月まで販売する。価格は1万4,000円。「JAL スカイ ビスポーク」は、伝統あるブランドの高い技術を持つ職人によるアイテムを、JALオリジナル商品として販売するというもの。2015年4月まで、2か月ごとに全6回に渡り新製品を提供していく。「バッフィンググローブ」は靴の表面を磨くためのミトンのこと。表面に貼られたムートンの天然オイルによって、革に傷をつけることなく艶が出せる。クリームなどを必要としないため、旅先に持ち歩けば気軽に靴を磨くことが可能。ジョンロブでは全7色のグローブをラインアップするが、今回はJALオリジナルカラーとしてコーポレートカラーの赤を使った商品となっている。
2014年05月10日洋服や靴を買うとき、「これの色違いがほしい」「柄が違っていれば」などと思うときはありませんか。けれども、なかなか要望どおりの商品がないときも。私達の好みをそのまま反映した商品があればうれしいですよね。そんなワガママを叶えてくれたのが こちら 。これは、通販で有名なフェリシモが、売れスジ美パンプス「くにゃっプス」のデザインをWEB投票で決めたもの。16デザインの中から人気があったものをのデザインを商品化。実際にアンケートを取った結果だから、今の最新トレンドを反映しているわけ。選ばれたデザインの第一位は、 こちら 。夜空を旅して星をまとってきたかのように、夜へと移り変わる空のミッドナイトブルーをベースに、アクセみたいなキラキラビジューがちりばめられた、キュートな中にも華やかさが感じられるデザイン。中敷きには12星座モチーフのプリント、かかと部分には一粒ビジューがキラリと光って、乙女ゴコロをくすぐるディテールがたっぷりな一足です。第二位は、 こちら 。エナメルのツヤッとしたきれいめ素材に、ウィングチップ風の切り替えが大人っぽいうえ、ブラックはやはり使いやすいから人気の上位に! マニッシュすぎず、ちょっぴりカジュアルだから、パンツスタイルにもスカートスタイルにもしっくりなじみます。もともと「くにゃっプス」はその高い機能性からとても人気のあるアイテム。くにゃっと曲がって脚の動きに添う、超やわらか屈曲ソールなのでたくさん歩いても疲れ知らずなのだとか。足裏に寄り添うくにゃっとソールや、足にぴったりフィットする平ゴム仕様、片足約160gの超軽量、かかとをすっぽり安定した履き心地、疲れにくいちょこっとヒール(1.5cm)、クッション性のあるインソールとやわらか素材と、さまざまな機能が満載。そんな「くにゃっプス」の人気デザインだから、ぜひゲットしたいですね。女子っぽくおしゃれにしたいときは「夜空を旅する星まといくにゃっプス」、シンプルにきめたいときには「黒エナメルのウィングチップ風カチッとくにゃっプス」がぴったりだから、2足持っていると便利かも。だんだん春めいてきて、街歩きやお散歩が楽しくなる季節だから、「くにゃっプス」でどんどん出かけるのもよさそう。お散歩デートの途中で足が痛くなるなんて失敗もなし。今回のWEB投票に続き、次は実際に「学生」「OL」「子持ち主婦」と一緒に打ち合わせをしてつくった新デザインの「くにゃっプス」が今週中には発売開始予定なのでどんな「くにゃっプス」が生まれるか、ぜひ注目してみては?まずは現在販売中の人気デザインの「くにゃっプス」を、その履き心地を確かめながら、ワードローブに取り入れてみて。・フェリシモ 公式サイト
2014年04月21日――クリエーションにおいて、ファッションとアートのバランスはどうお考えですか。非常に難しいと思うんですけど、僕の中では突き抜けたものに関してはどちらかと言うとアートな感覚がありますね。それをもうちょっとコントロールしたものがファッションという認識です。その靴を履いている対象をイメージできることがファッションかもしれないですね。――完成した靴には必ずご自身で足を入れて履かれるとか。「靴」と言っている以上、足を入れられるとか立っていられる、一歩進められるということは最低限欠かせないことだと思っています。靴として譲れないことを外しちゃうと中途半端になっちゃうので。ある種彫刻みたいな感覚でもあるんですけど、履けるということでアートとファッションの中間のいい塩梅になるのではと感じています。アートって直接体感するというよりは、飾ったり観賞する作品が多いじゃないですか。でも、靴って履けますよね。そういう意味で靴は直接体感できるアートであり、より作品と人を近づける新しい物質だと考えています。――今回、伊藤若冲の作品を西陣織で表現した靴をつくられたのはなぜですか。もともと伊藤若冲が好きだったということもあります。今回、京都近代美術館で開催される「日本ファッション:不連続の連続」という展示会に出展することになり、自分が温めてきたテーマの中で「伊藤若冲」が一番ハマるんじゃないかなと思いました。伊藤若冲は京都の錦市場が出身なので、彼が存在していたその当時、京都に既にあった素材を使いたいという理由で、西陣織で表現しました。想像なのですが、伊藤若冲がもの作りに対してのスタンスが自分に近いのではという思いもありました。日本画という古くからある技法なのに、超絶技法とまでも言われるような描きこむ手法を生み出しています。それは、その当時の「革新」だったと思うんです。彼の場合はその技法を2Dで表現し、僕の場合は靴をベースに3Dで表現するという感覚です。――日本のファッションにはどんな未来があると思いますか? ファッション全体は、面白くなるかというと、正直なかなか将来性が見出だせないと思います。コレクションなんてランウエイが始まってから、実際に商品が発売されるまでの間に飽きてしまうくらい情報に溢れています。販促という側面が重要視されていて、その時の面白さや感動や、実際に見に行きたいというワクワク感がなくなってきています。これをセーブすることはできないと思う。そういう意味で将来が明るいとは言えない。ただ、それ故に際立つところも絶対あって、本物だけが残る。きちんとしたロジックや、しっかりしたベースがあるものだけが残るんじゃないでしょうか。少数派かもしれませんが、僕自身はそんな中でも「やっぱりファッションって夢があるよね」という物を残したい。 もしかしたら、そんなに面白くない服でも売れている可能性はあって、そういう服にはまた違うところで満たされるというのもあると思う。役割分担じゃないですけど、そういうことはそういう人に任せておけばいいと思っているので。僕は、僕が僕である理由みたいなのが、生まれてきた以上欲しいんです。アイデンティティーみたいなものです。例えば、自分の先祖が作ったものが美術館に入っていたら自慢になるし、単純に嬉しかったりするじゃないですか。今後結婚して子供が出来たりして、自分にとって親しい人にとって自慢になるような正直なもの作りを残していきたいなと思っています。目に見える部分が変わるのではなく、見る人の気持ちや心が動く物作り。自分が美術館で感動して、そこからインスピレーションを受けてものを作るというような、プライスレスで時代を超えた、形の違うバトンタッチができるようなものを作りたいです。――最後の質問ですが、串野さんにとってファッションとはどういった存在でしょう? 飽くなき探求です。ファッションは気持ちと直結してますよね。明るい服を着ると気持ちも明るくなると思うし。ファッションはもともと楽しむもの。毎日、その日をどう楽しむかとか、好きな人とデートする時にこれを着たいと思えるとか、それがファッションの魅力だと思います。他の動物は服を着ないですし、まとうことは人間の特権だと思う。だから気持ちを豊かにしてくれる大切なものです。だからこそ、自分のクリエーションのレベルは、どこまでも高く持っていきたいですね。例えば、宇宙に持って行く初めての靴を作るとか(笑)。そこにはロマンがあると思う。想像して何か作るということは僕にとって「飽くなき探求」ですね。 1/3に戻る。
2014年04月13日フット&レッグケア商品の総合ブランドの「ドクター・ショール (Dr.Scholl)」から、足の痛みを我慢しないでどんな靴でも履きこなせる、画期的なジェルインソールが発売される。世界100カ国以上で愛されるフット&レッグケア商品の総合ブランドの「ドクター・ショール(Dr.Scholl)」より「パーティーフィート スニーカー・フィール」が発売される。同ブランドの調べによると、お気に入りのファッションを楽しむポイントの1つとして靴のオシャレが重視されているなか、足に合わない靴を無理して履く女性が非常に多く、特にデートやオシャレの時の靴に痛みを感じている女性は、88%にも上る。その一方で、足の痛みを抱えている人の約7割が何の対策もしていないことが明らかになった。そこで、同ブランドは10万人以上の日本人女性たちの足トラブルを解決してきた足の健康美容研究家、山道いずみ先生監修の元、今までのインソールとは違う、全く新しいコンセプトのジェルインソール「スニーカー・フィール」を開発。2014年3月3日(月)より発売される。【パーティーフィートとは】おしゃれな靴を履きたいのに、トラブルが多くて・・・という悩みに対応するパーティーフィートシリーズ。パンプスやサンダル、フラットシューズ、ブーツなど、多様化する靴から起こる様々なトラブルに的確に対応し、予防・解消して、快適に美しく履きこなすためのインソールのラインナップを揃えている。その他シリーズについてはコチラからチェック。元の記事を読む
2014年02月28日義父母がシンドイんです!
恋するママ友たち 私以外も不倫してた
違和感のある家族