くらし情報『貯蓄はまさかの5位…! アラサー女性の気になる「お金の使いみち」』

2018年1月21日 17:00

貯蓄はまさかの5位…! アラサー女性の気になる「お金の使いみち」

金銭感覚もだんだんシビアになる、アラサー世代。キャリアアップしながら所得を上げていたり、節約術を身につけて貯蓄が趣味だったりと、着実にお金を増やしている方も多いのではないでしょうか? 今回は、みなさんのお金事情についてリサーチしました!

文・harako

【アンアン総研リサーチ】

「貯蓄」はまさかの……!?

20~30代の女性が集まる総研メンバーにアンケートを行ったところ、94%がお金について考えるという結果が出ました。アラサー世代がお金にいかに注目しているかがわかりましたが、加えて、おもにどんな項目に使っているのかを聞いたところ、意外にも「貯蓄」ではなく「消費」に集中したのです。

目次

・「貯蓄」はまさかの……!?
・ただ「消費」するだけではなかった
・今すぐSTOP! 無駄なお金の使い方
・アラサー世代は、お金知識に積極的!

貯蓄はまさかの5位…! アラサー女性の気になる「お金の使いみち」

anan総研調べ

第1位 交際費・食費(44%)
第2位 ファッション・美容代(27%)
第3位 習い事・教養代(19%)
第4位 旅行などその他(6%)
第5位 貯蓄(4%)

「貯蓄」はまさかの第5位!! これだけの選択項目の中から、最下位になるとは少し衝撃ですが、みなさんアクティブな活動をしながら視野を広げているような印象。交際費はもちろんですが、アラサーから本格化するエイジングケアや教養を身につけるために映画や本を読むことも大切にしていることがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.