くらし情報『赤ちゃんのお昼寝でしちゃいけないのは…生後9か月の育児 前編 #31』

2018年12月2日 15:00

赤ちゃんのお昼寝でしちゃいけないのは…生後9か月の育児 前編 #31

うんちの様子が日によって違います。大丈夫?
離乳食の何を食べたかで赤ちゃんのうんちは変わります。たとえば、オレンジを多くとった場合は少しオレンジがかったりと、こういうの食べたのかな? と赤ちゃんのうんちを見るとわかってしまう場合もあるくらいです。食物繊維が含まれていないものを食べることが続くと、硬くなりやすいです。
牛乳を飲ませたり、牛乳を離乳食に使うのはいいの?
牛乳は1歳過ぎてからがいいと思います。この時期の赤ちゃんは、離乳食の後にミルクを飲んだりもします。そのまま飲んだり、少量であっても調味料で牛乳を使
う必要はないかと思います。
赤ちゃんのお昼寝でしちゃいけないのは…生後9か月の育児 前編 #31

うつ伏せで寝ないと落ちつかないようです。

抱っこ紐慣れをしている赤ちゃんは、うつ伏せのほうが安心したりしっくりくる子が多いです。しかし、うつ伏せからの窒息を防ぐため、保育園でも午睡表が用意されているほどうつ伏せ寝をさせないようにしています。最初うつ伏せで寝はじめても、深い眠りに入ったら、仰向けや横向きに体を動かしてあげてください。どうしても、うつ伏せしか寝てくれず、動かそうとすると起きてしまいます。
長細いクッションを、抱き枕のようにして挟ませてあげると、安心するように眠ってくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.