くらし情報『どうするのが正解?「名刺交換」での失敗&困惑あるある5選』

2018年12月10日 19:40

どうするのが正解?「名刺交換」での失敗&困惑あるある5選

(22歳・大学生)

社会人になりたてだと、何もかもが慣れなくてどう振る舞ったらいいか悩んでしまいますよね。ですが全てのマナーは、相手への気遣いや尊敬を表すためのもの。相手の方が嫌な思いをしないように配慮しながら腕を降ろしたり、名刺をしまってもいいのかもしれません。
どうするのが正解?「名刺交換」での失敗&困惑あるある5選

もらった名刺の扱いはどうする?
「いただいた名刺の保管方法に困っています。気づいたら莫大な数になっているし、かといって捨てていいのかもよくわからない。しかもサイズが小さかったり、変わった形をしていたり、オシャレすぎる名刺はケースにきちんと収まらずに困ります」(24歳・マスコミ)

もらった名刺の保管方法は人それぞれ。社名順や仕事の企画ごとにファイリングする人が多い中、名刺アプリに取り込んだり連絡先をスマホに登録して名刺自体は処分する人もいます。
相手の名刺を落としてしまった
「以前、会社員をしていた時なのですが、もらったはずの名刺を落として帰ってきたことがありました。
道端などではなく、どう考えても名刺交換をしたクライアント先の会議室……。一緒に名刺交換をした上司に連絡先を聞き、即座に謝罪のメールと電話をしました。『ご丁寧にありがとう』と言っていただけたので、そのままにせず、正直に謝罪してよかったと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.