カーペットの掃除をする5つの方法を大公開!ダニからお部屋を守るコツとは?
そこでまず確認したいのが、お使いのカーペットが洗えるかということ。洗濯表示を見てみましょう。
洗濯機で洗えるのは、洗濯機や手洗いのマークが記載されているものです。手洗い表示に×印があるもの、ドライマークになっているものは洗えません。
掃除機やブラッシングであらかじめゴミやホコリは取り除いておきます。また、シミや目立つ汚れも事前に対処を。しょうゆやコーヒーなどをカーペットにこぼしたときは、慌てず乾いた布で拭き取ります。この際、こすって周りに汚れを移さないように注意を。布で汚れた部分を抑えて、布にしみこませるイメージです。
次に中性洗剤を布にしみこませて、ポンポンとたたくようにします。数回では汚れが落ちないため、根気よく何度もやりましょう。中性洗剤は台所用洗剤でOKです。
汚れがだいたい落ちたらきれいな水を含ませた布で拭きます。
そのほかのシミの対処法は次の通り。
●油性の汚れの落とし方
油を含んだ汚れは少量のベンジンを使って落としていきます。布にベンジンを少量含ませ、シミをたたいて汚れを布に移します。ベンジンは火気厳禁のため扱いには十分な注意を。汚れが落ちてきたら、布に中性洗剤を含ませてたたくように拭き取ります。