くらし情報『断捨離ってどうすればいいの?場所・種類別の方法やコツをたっぷりご紹介』

2018年8月29日 11:03

断捨離ってどうすればいいの?場所・種類別の方法やコツをたっぷりご紹介

近年よく聞く「断捨離」や「ミニマリズム」といった言葉。かっこよくてあこがれるけれど、実際にどうすればいいの?そんな方のギモンに答えるべく、「断捨離」「ミニマリズム」の心得から、場所・種類別の具体的な断捨離方法・コツまでたっぷりご紹介していきます♪

そもそも「断捨離」ってなに?

目次

・そもそも「断捨離」ってなに?
・じゃあ「ミニマルライフ」って?
・「忙しくて時間が取れない!」そんなときにまずすべきこと
・キッチン編:まずはここから始めよう!
・キッチン編:断捨離すればこんなにスッキリ、使いやすく♪
・衣服・靴編:お洋服の断捨離で衣替え知らず!?
・衣服・靴編:シューズボックスも玄関もさっぱりキレイに♫
・おもちゃ編:親子一緒の断捨離活動で、“考える力”を育てる!
・思い出の品編:大切ないただき物や思い出の品……どうしよう?
・「やっぱり捨てられない!」そんなときは
・断捨離は、自分と向き合うこと
断捨離ってどうすればいいの?場所・種類別の方法やコツをたっぷりご紹介


「断捨離して身も心もスッキリ!」。巷でよく耳にするこの「断捨離」という言葉。不要なモノを捨てる整理整頓術のひとつとして知られていますが、「捨てる」だけじゃない意味が込められていることをご存知ですか?

そもそも「断捨離」とは造語で、ヨガの「断行・捨行・離行」から生まれた言葉とされています。この言葉を生み出したのは2009年刊行の『新・片づけ術「断捨離」』の著者であるやましたひでこ氏。「断」とは不要なモノを断つこと、「捨」は所有しているガラクタを捨てること、「離」はモノへの執着から離脱する意味が込められているのだとか。

「断捨離」とは、自分にとって本当に必要なものを見極め、シンプルに生きることを説いてくれる言葉というわけですね。

じゃあ「ミニマルライフ」って?

「断捨離」と似たような意味で使われることが多い「ミニマム」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.