くらし情報『収納もインテリアのようにオシャレに見せたい!片づけの悩みと改善のコツを主婦に聞いてみた』

収納もインテリアのようにオシャレに見せたい!片づけの悩みと改善のコツを主婦に聞いてみた

■「見た目がきれいであること。100均で同じ種類のプラスチックのケースを買ってきて、棚1面それだけが見えている状態です」(20代・主婦)■「どうしても見えるものは色を統一できるよう心がけている」(20代・主婦)“見える”収納のポイントは「統一感」です。収納以外のインテリアを選ぶ際にも、色や形が揃っているとスッキリ見せられますよね。「センスが必要で難しい」という意見もありましたが、きれいに見える収納が出来れば、見た目にも使い勝手にもプラスとなります。■「物の出し入れをしやすくするために、詰込み過ぎないように気をつけている」(40代・主婦)きっちり収納したいからといって、ぎゅうぎゅう詰めは逆効果となります。見える部分では、無理に詰め込むと圧迫感も生まれてしまうので、見える・見えないにかかわらず、適度な隙間は必要でしょう。■「取り出したい物が他の家族でも、どこにあるかすぐわかるようにしている」(40代・主婦)■「ものの仕舞う場所がわかりやすいようにラベルをしたりしています」(30代・主婦)わかりやすさを出すことで収納が楽になり、散らかることも防止できます。ラベルなどを活用すれば、好みに合わせてデザインすることもできますし、子どもの片づけの手本を示すこともできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.