くらし情報『明日のお弁当、どうしよう…。みんなの工夫を大公開!【毎日のお弁当作り・後編】』

2017年8月10日 21:03

明日のお弁当、どうしよう…。みんなの工夫を大公開!【毎日のお弁当作り・後編】

毎日しっかりお弁当を作り続けるには、やはり“作り置き”のおかずが必須。朝の手間を最小限にしつつ、組み合わせしだいでバリエーションが増やせます。【モチベーションを上げる目標を】■「あと少しで息子が高校を卒業するので、きちんと作り続けないと後悔すると思いながらキッチンに立っています」(50代・個人事業主)■「昼食代としていくら支払うのか、ということを考えています。1回の食事代に使う金額を、作るお弁当に重ねて『今日も〇〇円分頑張った』と自分を褒めています」(50代・主婦)人それぞれ、何かをモチベーションにお弁当作りをしています。料理が好きな人でも、朝のお弁当作りはまた別。自分に合った目標を立てておくことで、毎日の習慣が楽になるかもしれませんね。【無理をしないことが重要!】■「キャラ弁や凝った弁当を作ろうとしないことが、毎日作りつづけるコツだと思います。仕切り用カップを可愛いものにしたり、食材の色ができるだけ多くなるようにメニューを考えたりして作れば、美味しそうに作ることができます」(40代・個人事業主)アンケートの中で最も多かったのが、「無理をしない」という意見でした。
残り物をアレンジしたり、冷凍食品を上手く使ったりすることで、無理なく毎日のお弁当を作ることができそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.