くらし情報『自営業なら知っておきたい年金の仕組み。基礎知識&今できる老後対策をFPが解説!』

2020年9月2日 14:00

自営業なら知っておきたい年金の仕組み。基礎知識&今できる老後対策をFPが解説!

未満で解約となった場合は掛け捨てになります。また、加入期間が20年未満の場合は、元本割れしてしまいます。

国民年金基金
国民年金基金とは、国民年金の第1号被保険者が任意に掛金を拠出することによって将来の年金受給額を増やす制度です。

各都道府県ごとに設立された「地域型国民年金基金」と、同じ職種ごとに全国規模で設立された「職能型国民年金基金」があります。国民年金基金の加入資格

  • 20歳から60歳になるまでの間の人で、国民年金の保険料を納めている第1号被保険者
  • 日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の国民年金任意加入被保険者
国民年金基金の掛金
掛金月額は加入時に選択した給付の型、口数、年齢、性別に応じて変わりますが、将来も一定です。

国民年金基金のメリット
掛金が全額所得控除
国民年金基金の掛け金は全額、所得控除(社会保険料控除)の対象となります。

将来、受け取る年金額が確定している
国民年金基金では加入時の予定利率が将来にわたって変わらないため、将来受け取る年金は運用状況などによって変動することはありません。

終身年金を選択できる
国民年金基金に加入する場合、少なくとも最初の1口目は、終身年金を選択することが必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.