くらし情報『【仕事から婚活まで】シングルマザーが抱える悩みの傾向と対策』

2018年9月26日 20:30

【仕事から婚活まで】シングルマザーが抱える悩みの傾向と対策

目次

・シングルマザーの定義
・お金にまつわる悩み:仕事
・お金にまつわる悩みの対策:ブログや資格、生活費節約
・恋愛にまつわる悩み:再婚
・恋愛にまつわる悩みの対策:婚活のすすめ
・まとめ
【仕事から婚活まで】シングルマザーが抱える悩みの傾向と対策

シングルマザーは、ただでさえ大変な子育てをしながら生活費などを稼がないといけないので、さまざまな試練にさらされる場合が多くあります。また子供がいることで再婚しにくいという面も。ここでは、シングルマザーが抱えやすい悩みを取り上げて、解決方法について考えてみます。

シングルマザーの定義

シングルマザーとは、一人で子供を養育している母親のことを指します。その理由はさまざまで、一般的には離婚したことによって一人で子どもを育てることになった場合を連想しがちですが、父親である男性と死に別れた場合もありますし、単に別居しているだけというケースもあります。このほか、婚姻関係にない男性とのあいだに子供を設けた女性も該当します。また、子供は欲しい、でも結婚はしたくないという理由で、精子を購入して出産を選んだ女性もシングルマザーです。養子縁組などによって、生物学的な親子関係にない子供を引き取った場合もシングルマザーに含まれます。

欧米でシングルマザーというときは、どちらかというと未婚の母のことを指すことが多いようです。離婚したり、死に別れたりして一人で子供を育てることになった場合は、「single parent」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.