くらし情報『人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ』

2019年4月26日 11:50

人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ

■ 5.おしゃれさよりも “暮らしやすさ” を優先
コスメ

anju / PIXTA(ピクスタ)

「最近のリノベってお化粧みたい」

そのフレーズを聞いて、妙に納得。

確かに見た目がおしゃれな家はSNS映えもするし、住んでいて気持ちも上がるから、内装に贅沢なオーダーをしがちです。

でも、それってお化粧部分。

もっと大事なのって「基礎化粧品」じゃないですか、とちきりんさん。

冬

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

例えば、断熱。

いくら素敵でおしゃれでも、冬は室温と外気温が同じで家にいても厚着必須、なんていう暮らしは悲惨です。

はじめての冬を迎えてそれに気づいても、時すでに遅し。

例えば、間取り。

断熱もそうですが間取りはあとから変えにくい要素です。

家事動線や愛用の調理家電、掃除用具、洋服の収納場所など、家の中で自分がどういう動きをしているかをとことん考え、間取りに生かしていきます。

無駄な動きがなくなることは、思った以上に快適で時短にもなります。
調理家電

kuro3 / PIXTA(ピクスタ)

リノベの本当の価値は「基礎化粧品」にあるのです。


「お化粧」はお肌のベースが整ったあとで、存分に楽しんで。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.