くらし情報『人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ』

2019年4月26日 11:50

人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ

■ 3.リノベ会社はプロジェクトの仲間である

お金を払う客と、それを受け取って設計・施工をするリノベ会社。

これは一見「お客様とクライアント」という上下のある関係性ですが、リノベーションの場合は決してそうなりませんようご注意を。

リノベーションは共同プロジェクト。

「お金を払っているんだから」とか「忙しいから」と理由をつけてリノベ会社に丸投げして協力しないのは、自分の理想の家づくりから遠のく一因となります。
マンション

スイマー / PIXTA(ピクスタ)

例えば、近隣に迷惑をかけることがあったら、リノベ会社を責めて謝罪に行かせるよりも、住民である自分が説明や謝罪に行った方がいいに決まっています。

家づくりの仲間と意識すれば、万一のトラブル時にも「お前のせいだ!」なんて怒り散らすことなく、力を合わせて解決方法を模索できるでしょう。

また、リノベ会社の検討段階で、プランや見積もりを他社に見せたり、他社と比較して無理な値下げ交渉をするのもやめましょう。

これから構築すべき信頼関係のベースが崩れてしまいます。

■ 4.予算や希望は赤裸々に伝える
テレビ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.