くらし情報『人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ』

2019年4月26日 11:50

人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。リノベする人に伝えたいこと5つ

家族の生活動線や理想の暮らし、絶対に取り入れたい設備、予算やスケジュールなどのイメージをしっかり固めてから相談した方が、具体的に、そしてスムーズに進めることができます。

個別相談後は迷わずサクッと進められるよう、事前準備は入念に。

■ 2.数百万円のプロジェクトを誰と行うか、という視点でリノベ会社を選ぶ

リノベ―ションは数百万、ときには1,000万円以上の金額が動く大きなプロジェクトです。

そして、手作りであるリノベーションにはトラブルがつきもの。

だから、そんな巨大プロジェクトをどの会社と、どの担当者と進めていきたいか、という視点が大事です。
面接

makaron* / PIXTA(ピクスタ)

それは自分が面接官になって、リノベ会社を採用するようなイメージ。見積もりやプランも大切ですが、その良し悪しだけで決めてはダメ。

それよりも、個別相談やプラン提案時に担当者とやりとりをしながら、「この人(会社)と共に思いがけないトラブルに立ち向かいながら、向こう半年のリノベプロジェクトを遂行できるだろうか」を考えてみましょう。

リノベ会社の選び方については次回さらに詳しくご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.