フジテレビ局のアナウンサー9名が、6月3日から5日にかけて相次いで“ステマ疑惑”についてインスタグラムで陳謝した。しかし、その方法に「違和感がある」として物議を醸している。まず6月3日に宮澤智アナ(31)、久慈暁子アナ(26)、木下康太郎アナ(35)、堤礼実アナ(27)がインスタグラムにコメントを投稿。翌4日には杉原千尋アナ(25)、三上真奈アナ(32)、海老原優香アナ(27)が。そして5日に井上清華アナ(26)、三田友梨佳アナ(34)がインスタグラムを通じて騒動を陳謝した。4月に『週刊文春』で同じ美容室やその系列店でネイルやまつ毛エクステンションなどの無料施術を受けた代わりに、“広告塔”としてインスタグラムで宣伝していたと報じられた同局アナウンサーたち。この行為が、「宣伝・広告だと悟られずに宣伝するステルスマーケティング」に該当する疑いがあるとして、局内で調査を受けていたという。同誌によると『めざましテレビ』MCの井上清華アナ(26)が最も利用回数が多く、美容室が30回、ネイルサロン・マツエク店は15回。金額に換算すると、約90万円にのぼると伝えている。他にも『めざまし8』情報キャスターの堤礼実アナ(27)や『ノンストップ!』MCの三上真奈アナ(32)、同番組にレギュラー出演する杉原千尋アナ(25)も、トータルで10回以上の無料施術を受けていたという。各メディアによるとフジテレビは5月28日、「社員就業規則に抵触する行為が認められました」として「『対価性があるのではと疑われるような行為』については、放送人としての自覚が問われる行動であり、関係者に対し厳正に対応しました」とコメントを発表。いっぽうで、「ステルスマーケティングに該当する行為はないと考えている」と否定する見解を示したという。■「具体的な説明がない」「違和感」同局がコメントを発表してから約1週間が経ち、ほぼ同じタイミングで謝罪コメントを発表したアナウンサー9名。いっぽうで謝罪の文面が、「似通っている」とも指摘されている。例えば、井上アナは《報道された件に関して、放送人として自覚を持って行動しなければならなかったと反省しています》とコメント。久慈アナも《この度は報道された件に関しまして、深く反省しております》と綴っており、杉原アナも《この度報道された件に関して不快な思いをされた方々、申し訳ありませんでした》と、記している。「どのアナウンサーも定型文のように『報道された件』などと記し、何の報道に対して、どういった行為に反省しているのか具体的に説明していません。唯一、具体的に説明したのは、最後にコメントを発表した三田アナです。《結婚祝い等としてトリートメントをサービスしていただいたことがありました》などと経緯を綴っています。同局がコメントを発表してからの間、どのアナウンサーも自身が受け持つ情報番組で触れることはしませんでした。そんななかで示し合わせたかのようにインスタグラムでほぼ一斉にコメントを出したことに、不自然さを覚えた人も多かったようです」(テレビ局関係者)まるで申し合わせたようなアナウンサーたちの“インスタ謝罪”に、ネットでは厳しい声が上がっている。《謝罪だけど、なるべく軽い感じで投稿するように指示があったのかな?と思うほどみなさん軽かった》《濁して謝罪よりもフジのニュース番組で何があったのかきっちりやれと。毎日ニュースやってる中で取り上げない違和感。誰が何をどうして謝罪しているのか具体的な説明がない》《何のことか書いてもらわないとわからない。知ってる前提で定型文謝罪は、全く意味無い。アナウンサーって、どういう仕事でしたっけ?テレビ局って何するところですか?》
2021年06月06日テストする月刊美容雑誌の最新号5月21日、ステマなし、広告なしを謳うテストする月刊美容雑誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』の7月号が晋遊舎から発売された。A4ワイド判で145ページ、定価は690円である。今号は「泡洗顔料のベスト!」が巻頭特集であり、「ホントに効く美白で脱・老け肌!」を総力特集。第2特集「美容家電買ってイイものダメなもの」、第3特集「マスクでできた肌アレ&たるみ悩み解決委員会」、小特集「新星コスメお宝大発掘!」「泡ハンドソープ選手権」なども掲載されている。テストしてわかる泡立て不要洗顔料のベスト洗顔ではできる限り肌に刺激を与えず、こすらずに洗うことが常識となりつつある。しかしながら、洗顔のたびに泡立てるのは面倒であるため、泡立て不要の洗顔料を愛用している人が多い。『LDK the Beauty』によるTwitterでの調査でも泡立て不要の洗顔料を使用している人が大半だったという。発売された最新号の巻頭特集では、時短、楽、肌に優しいとされる泡、ジェル、乳液の泡立て不要洗顔料の18製品をテスト。皮脂の落としすぎは肌トラブルの原因となるが、その点を踏まえた各製品の洗浄力の評価を行っている。そのほか、保湿力、成分、使用感でも評価。最終的な総合評価で優れている製品が紹介されている。なお、『LDK the Beauty』にはサイズが異なる『LDK the Beauty mini』も発売されており、この小型版もページ数、価格は通常版と同じである。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※LDK the Beauty 【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】 2021年7月号 - 晋遊舎ONLINE
2021年05月28日年齢を重ねるごとに増えてくる歯やお口の悩み。30代~40代の女性では、口臭、歯の色(着色汚れ)、歯周病、知覚過敏などの悩みがよく聞かれます。(歯周病は歯肉炎・歯周炎の総称です。)オーラルケアは、大人の女性として見た目を美しく保つためにも、全身の健康を整えるためにも、毎日意識して行いたいですね。今回は、30代~40代女性におすすめの歯磨き粉を、悩み・目的別にご紹介します。歯周病予防に!「システマEXハミガキ」 この投稿をInstagramで見る システマ公式アカウント(@lion_systema)がシェアした投稿 価格:418円(税込・編集部調べ)容量:130g会社:ライオン株式会社システマEXハミガキは、高濃度フッ素(1450ppm)を配合した医薬部外品の歯磨き粉です。薬用成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が歯ブラシの届きにくい場所の歯垢を徹底殺菌し、IPMPとコーティング剤によって歯周病菌の付着を防ぎます。さらに薬用成分LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)が口臭を予防し、フッ素が虫歯も予防。爽快感のあるメディカルクールミント香味と、さっぱりしたエクストラハーブミント香味の2種類から選べます。お手頃価格なので、「まずは手軽に歯周病予防を始めたい」という方におすすめです。ホワイトニングに!「ホワイトエッセンス クリストホワイト」 この投稿をInstagramで見る ホワイトエッセンス公式(@whiteessence_official)がシェアした投稿 価格:2,420円(税込)容量:100g会社:ホワイトエッセンス株式会社ホワイトエッセンス株式会社は、歯のクリーニングやホワイトニングなどの歯科サービスを提供している会社で、全国に約200院を展開しています。クリストホワイトはもともと歯科専売品でしたが、自宅で気軽にケアできるようにとの思いから、現在は公式オンラインショップやAmazon、ロハコなどで購入できるようになりました。美容成分のナノプラチナ、低研磨剤のナノゼオライトを配合しているのが特徴です。香味はさっぱりしたプレミアムミント味。白い歯に憧れている方や、ホワイトニング後の効果を長持ちさせたい方におすすめです。歯のホワイトニングで豊富な実績を持つホワイトエッセンス社が開発した歯磨き粉は、試してみる価値がありそうですね!7つの働きがひとつに!「シュミテクト コンプリートワンEX」出典:byBirth価格:700円(税込・編集部調べ)容量:90g会社:グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社シュミテクト コンプリートワンEXは、システマEXハミガキと同様に高濃度フッ素(1450ppm)を配合した医薬部外品の歯磨き粉です。知覚過敏の方のために作られており「シミるのを防ぐ」「歯周病予防」「歯を白くする」「ムシ歯予防」「口臭防止」「口中クリーン」「ブラッシングによる歯石沈着予防」の7つの働きをしてくれます。メントールとハッカを配合し、清涼感のある香味です。「ひとつの製品で歯のトータルケアをしたい」という方におすすめです。目的に合う歯磨き粉で美しい歯を目指そう!出典:byBirth30代・40代女性におすすめの歯磨き粉をご紹介しました。かつては虫歯予防の製品がメインだった歯磨き粉ですが、いまでは見た目や口臭、歯周病予防など、さまざまなニーズに対応する製品が登場し、種類も非常に増えています。どの歯磨き粉を選ぶべきか迷ったら、悩みや目的に合う成分が配合されているものを選ぶのがおすすめです。丁寧なブラッシングを毎日の習慣にして、いくつになっても健康的で美しい歯を保ちたいものですね。
2021年01月06日いつでも自由に投稿できてしまうSNS。オンライン作業が増えるにつれて、公私混同した使い方が問題になっています。そこで今回は、20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に、SNSでのトラブルを教えてもらいました。文・harako【アンアン総研リサーチ】半分近くが、心当たりあり…Q. SNSの使い方で、失敗してしまったことはありますか?はい 44%いいえ 34%どちらとも言えない 22%半数近くの女性が、SNSトラブルに心当たりがあるようです。いったいどんな問題が起きた(起こした)のでしょうか。詳しく見ていきましょう。こんなトラブルが起きました4つ実際に経験したトラブルを教えてもらいました。ゾッとするものばかりです…。1. 上司や仕事関係で…「10年以上前ですが、ブログに自分の写真を出していることで職場の上司から『今することなのかがわからない』とお叱りを。ブログをプリントアウトしたものが人事にも提出されていて辛かった」(34歳・専門職)「撮影があると言って休みをもらっていたのに、海に行って友達がうっかり私をタグつけしてしまい、上司にもバレてしまった」(31歳・会社員)「出張先で川沿いを走ったことをSNSにアップしたところ、『出張中に遊ぶな!』と上司に怒られた」(31歳・会社員)「同僚の男性が飲みすぎて会社のものが入った鞄を置いて帰ってしまった。そのとき投稿したツイートが残っていて、会社の人にばれて怒られていた」(29歳・自営業)2. 身バレや特定に…「SNSから特定できるというのを掲示板で見て、実際にやってみたら、本当にその人の本名、ざっくりした住所、バイト先までわかった。それ以降、自分が発信する際は特定要素が入らないよう気をつけている。複数のSNSを使っている人は多いので、違うSNSを発見すると特定しやすくなると思う」(31歳・自営業)「間違えて自分の電話番号を載せてた」(30歳・自営業)「あまりにも同じ場所が位置情報についていたので、みている人から家が特定されないか心配された」(35歳・専門職)「現在ロケーションを載せてしまったら、フォロワーから『私もいますー』ってDMがきてしまった。怖い…!」(29歳・自営業)3. 友達や恋愛で…「行きたくない遊びの約束を断った日に、別の子と遊んでるストーリーをあげてしまった」(25歳・会社員)「私に好意を寄せている男性をLINEブロックしたら、インスタを検索されてDM地獄にあったこと」(31歳・会社員)「昔二股していた元カレの相手の女性の友人からコメントで攻撃されて、それを見た私の友達もコメントに書いてしまい、なぜかコメント欄で私を抜きでトラブルに…」(32歳・専門職)「友達が自分を誘わずに遊んでた時。SNSの投稿で遊んでるのを見て、悲しくてしかたなかった」(32歳・会社員)4. 設定や機能を間違えて…「公開と非公開の設定を、いくつも間違えていた」(33歳・専門職)「誰でもタグ付できる設定のままにしていたことに気づかず、間違えて友達と似たようなアカウントをタグづけしてしまっていた。あれ、怖い…」(35歳・専門職)「友達と泊まりの約束をしていたら、返信ではなく全体へのメッセージになっていた」(35歳・その他)特に、勤務時間内の投稿は、見る人が見たら「遊んでいるの?」「仕事をしているはずじゃ…」と遠隔でも会社に不信感を与えてしまうので注意が必要です。また、「友達限定公開」「一般公開」など、各種SNSによって細かいプライバシー設定があるので、投稿する前に今一度確認してみましょう。非表示やブロックの対象は?続いて、みなさんはどんな内容のSNSを非表示やブロック対象にしているのでしょうか。1. PRばかりの投稿は…「PRばっかり載せる人。使ってもいない商品をのせたり、お金のためが伝わってきたりするSNSはフォローを外す」(32歳・専門職)「ステマや案件の投稿ばかりの人」(31歳・会社員)「普通にファッション系のインスタグラムかと思ったら、突然、PRやアフィリエイトばかりの投稿に変わっていたので、フォローを外した」(30歳・自由業)2. ネガティブや愚痴ばかり…「ネガティブなツイートばかりの人はミュートする。リツイートがやたら多い人はリツイートを非表示にする」(35歳・専門職)「悪口や愚痴ばっかり書いてるかまってちゃん」(31歳・会社員)「私の投稿内容がお気に召さなかったようで、インスタグラムに定期的にタグづけして批判したり、ストーリーで名前を出して誹謗中傷したりする人がいてブロックした。自分のSNSにタグづけで誹謗中傷はちょっと迷惑…」(32歳・自営業)3. 自慢と自撮りが多く…「自慢が多い投稿を非表示にしちゃった」(31歳・会社員)「自分の自慢ばかりする人」(34歳・会社員)「自分の顔ばかり上げている人は、フォローを外してしまう」(30歳・自営業)フリーランスやインフルエンサーなど、自分の仕事に活かすためにSNSを使用することは良いと思いますが、過剰なPRは避けられてしまいそう……。加えて信頼できる情報か、正しくレビューされているか、など読者の目もシビアになってきています。SNSで気をつけること5か条便利だからこそ、ネットリテラシーには注意したいところ。みなさんはどんな点に気をつけているのでしょうか。1. 身バレや特定は避ける「場所の特定をされたくない写真は、わからないようにトリミング等する」(32歳・会社員)「外の写真は、自宅から2km以上離れたことろのものしか載せない」(31歳・会社員)「YouTubeを始めたが、自宅の特定がされないようにエントランスや玄関などは絶対に映さない」(32歳・専門職)2. リアルタイム投稿はしない「リアルタイムでは絶対に載せない」(23歳・大学生)「『おうちカフェ』とか部屋の中なら良いけど、外出時にリアルタイムで投稿は危ない」(30歳・自由業)「前は、『なう投稿』をよくしていたけれど、フォロワーが増えてきてからは、気をつけるようにしている。自分が気がつかないうちに、『この前、〇〇で見ました!』とコメントが来るようになって焦る…」(33歳・自由業)3. 人が写っている素材は配慮する「2ショットの場合は載せても大丈夫か確認する」(28歳・会社員)「あまりSNSをやらない子には載せてもいいか聞く。写真もちゃんとみんなが良い感じに写っているやつを載せる」(32歳・専門職)「自分以外の人が写ってたら、ぼかしを入れるようにしている」(30歳・自営業)4. 誰が見ても大丈夫な内容に「一回下書き保存して、次の日にもう一度確認してから投稿している。Twitterはネガティブな言葉を使わないように気をつけている」(26歳・会社員)「休みの日以外はリアルタイムで載せない。仕事を、サボっているように見えてしまうので…」(31歳・会社員)「いろいろな立場の方が見て不快にならない程度に自分の意見を入れたり、自分の写真をのせたりするように気をつけている。否定的な言葉遣いにせず、自分が嫌だったら『~な人にはよいかも!』など。メモに一旦書いて何度か読み直してから投稿する」(32歳・専門職)5. セクシーショットは控える「下着などが写っていないか確認する。ブラ紐が見えてる写真を投稿したことがあって、恥ずかしかった…」(30歳・自営業)「セクシー系や水着、露出が多すぎる写真は載せない。妙なイメージになるのも嫌なので」(29歳・会社員)「旅行に行った時に、はじけて水着姿を投稿した。後日、会社で気まずい感じになったので後悔している」(27歳・会社員)賃貸や分譲マンションなど、室内のデザインが同じ部屋の場合、間取りや背景で住居特定に繋がる可能性があります。加えてエントランスや玄関などを写すのは、他の住居者にも影響があるので、気をつけなければいけません。また、全体に投稿を公開している場合、仕事関係者も見ることを想定し、普段のイメージとはかけ離れたセクシーショットや仕事の愚痴などを載せるのは控えましょう。簡単に影響力をもてる時代Q. SNSのフォロワーやいいね!の数は、重要だと思いますか?はい 41%いいえ 18%どちらとも言えない 41%約4割がSNSのフォロワーを意識していることがわかりました。影響力が身近に持てるからこそ、SNSの使い方を今一度考える時期なのかもしれません。anan総研メンバーのみなさんは、日頃から積極的にSNS発信をされている方が多いので、とても参考になりましたね。フォロワー数は関係なく、「誰がいつみても大丈夫」な投稿を心がけましょう。©nicoletaionescu/Gettyimages©asiandelight/Gettyimages©grinvalds/Gettyimagesグラフ:Canva
2020年10月25日9月4日(金)に公開される映画『人数の町』の新場面写真が公開された。本作は、河瀨直美監督を審査員長に迎えた2017年の第1回木下グループ新人監督賞で、241本の中から準グランプリに選ばれた作品。今最も勢いのある俳優・中村倫也が主演を務め、令和版『東京ラブストーリー』で赤名リカ役に抜擢された石橋静河、映画初出演となる『ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー』の立花恵理、『映像研には手を出すな!』の山中聡などが脇をかためる。監督・脚本は、松本人志出演の『バイトするならタウンワーク』のCMやMVなどを多数手がける荒木伸二が初の長編映画に挑戦した。物語の舞台は、衣食住が保証され、セックスで快楽を貪る毎日を送ることができ、出入りも自由だが、決して離れることはできない、という謎の“町”。中村倫也演じる借金で首の回らなくなった主人公・蒼山が、住人との交流を経て町の謎に迫っていく新感覚のディストピア・ミステリーとなっている。今回公開された新場面写真では、謎に包まれている町のお食事事情が明らかに。どうやらこの町には少しの労働=ステマで食事が支給されるシステムがある模様で、その一部を捉えたのが、蒼山の姿を写した2枚の新場面写真だ。1枚目の写真は、町のバスを使って新規オープンのハンバーガーショップに出向き、撮影した写真をSNSに投稿している様子。町の食堂のような場所を切り取った2枚目の写真には、電光掲示板が謎のメッセージを放つ空間に透明のケースが埋め込まれたテーブルが設置されている。蒼山はそこで真空パックされたタマゴサンドのようなものを手にしている。スマホに向かって何かを投稿し、目の前のケースの中から出てくる食事を貪る住人たち。「日本一、世界一、宇宙一。さいっっっっっっこう」果たしてこの言葉は何を意味するのか。細く設定された町のヒントはまた後日発表される。『人数の町』9月4日(金)新宿武蔵野館ほか、全国にて公開
2020年07月18日『LDK the Beauty』の特集が1冊に読者それぞれのメイクの悩みを解決するコスメやテクニックなどが紹介されている新刊『コスメ the Best 最新版』が晋遊舎から発売された。B5変形判で96ページ、価格は700円(税別)である。晋遊舎はテストによりコスメを本音で評価している月刊誌『LDK the Beauty』を刊行しており、この新刊は既刊の『LDK the Beauty』の中から、選りすぐりの特集を加筆、再編集したものである。「神コスメ」と「神ワザメイク」で悩み解決『LDK the Beauty』は「広告・ステマなし」が謳い文句で、テストは年間1万件以上。コスメなどの保湿効果や化粧持ち、スキンケア効果などを確認しているという。新刊は目立つ毛穴やシミ、シワ、肌のくすみといった悩み別にベストコスメを紹介する決定版のムック本であり、プロのテクニックも掲載されている。PART1の「神コスメ」のページでは、悩みごとにベースメイク、ポイントメイク、スキンケアのベストコスメを紹介。またPART2の「神ワザメイク」では、真似するだけというベースメイクのテクニックとポイントメイクのテクニックを掲載する。そのほか、コラムとして長井かおりさんの「自分史上最高メイク」や、千吉良恵子さんの「大人のカラーメイクテク」を掲載。「ファンデーション ブラシ&スポンジ 辛口採点簿」や「すっぴん美人見えメイク術」なども見どころである。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※コスメ the Best 最新版 - 晋遊舎ONLINE
2020年07月14日みなさんこんにちは、DRESSで美容関連の記事を書かせていただいております一藤と申します! 2020年初っ端ですので爽やかに始めてみました。そんな2020年記念すべき初回のテーマは「神頼み」。突然だけれど、私は西川貴教や世良公則、ピース又吉に似ていると言われることが多い。アーティスト顔、歌が上手そうでいい感じの文章を書きそうな顔だ。そんな私が「今一番なりたい顔」堂々一位の芸能人は石原さとみ様である。なりたい。フジテレビにて2020年1月3日に放送された「石原さとみのすっぴん旅」はご覧になりました? もう彼女の存在が国宝じゃんね。さとみになりたい。人間であること、性別が女性であること、そして誕生日が同じであることからさとみと私は多くの共通点があるのだ。希望がある。しかし、強がってみても「(化粧品を)使えども 使えども 猶(なお)わが顔面楽にならざり ぢっと顔見る」というのが現状だ。もうこうなったら「神頼み」しかあるまい。神頼みでなんとか(できれば楽して)美人になりたいんや……ッ! と担当編集K氏との打合せ中に戯言を言っていると「面白いですね、やってみましょうか」とK氏からまさかのOKが出た。なんのOKなんだろう。K氏の度量が広すぎる。ということで今回は、「お正月を過ぎた今が狙い目!?「美人祈願」で有名な京都の神社に相棒コスメと一緒にお参りしてみた!」をサブタイトルに・美御前社(美肌)・楊貴妃観音堂(美人祈願)・市比賣神社(女人守護)・御髪神社(美髪)の美容にご利益のあるスポットに1日で回って石原さとみになってきたレポートになります。関西圏に住んでいる方も、京都へ旅行に訪れる予定の方もぜひ参考にしてください!■美御前社(うつくしごぜんしゃ)ひとつ目の神頼みスポットは「美御前社」。八坂神社の境内にある「宗像三女神」と呼ばれる3人の女神さまをお祀りしているところだ。こちらにお参りするだけでも美人パワーが注入されそうなのだけれど、こちらの「美御前社」には御神水が湧いている。その名も「美容水」!この水を肌に数滴つけて清めると「身も心も美しく磨かれる」ようだ。ありがたい。洗うだけでいいだなんてなんという気前のよさ。本殿の方は人で一杯だったけれど、少し裏に回るかたちになるこちらは人が少なく御神水がほぼ貸し切り状態。私がこの美御前社に来たのが午前11時頃だったこともあると思うので、気兼ねなく顔を清めたいかたは午前中のお参りがオススメ。自分の顔を清めた後には、今回の相棒コスメ「UZU リップトリートメント-4」もお清め。今日一日が終わるころには、私の顔とコスメは後光が射すほど美しくご利益パワーが充填されきっているのだろう。すまんなみんな、私は先(美人)に行くよ……。■楊貴妃観音堂(ようきひかんのんどう)ふたつ目の神頼みスポットは泉涌寺の境内にある「楊貴妃観音堂」。京都市営バス泉涌寺道駅から歩いて30分ほど。こちらに安置されている「楊貴妃観音像」は1230年に南宋から請来(しょうらい)したもので、ま~美しい木像。その美しさは「これは玄宗皇帝が亡き楊貴妃の面影を写させて造らせたんだろうなあ……」という伝承を生むほど。そして江戸時代の初め頃から「楊貴妃観音像」と呼ばれて信仰を集めたそうな。で、その観音像の真ん前で授けて頂けるのがこちら。美人祈願の小札守り(200円)! そのものズバリのお守りです。そうさこれが欲しかった……!その場にいらしたおじさまに「楊貴妃のように美しく才にあふれ、また観音様のように慈悲深くなるように肌身離さずお持ちなさいな」と言われたのは「これで楽して美人になれちゃうな~~~! 明日から私も傾国系美女の仲間入りやで~~~!!」と思っていたのがバレたからかもしれない。邪悪なオーラが出ていたんだろうな。とにもかくにも楊貴妃観音像に相棒コスメとお参りし、美人祈願ご利益パワーがまたひとつ充填されたのであった。(余談)こちらの泉涌寺は最初に紹介した八坂神社のように街中ではなくどちらかというと山に近いところにあるので、着くまでに坂を結構登らねばならない。ヒールのある靴だと少し疲れてしまうかも。スニーカーなどのソールが安定した靴がオススメ。私はグーグル先生に、↑のようなコースを提示された。するとこんなハイキング道を歩くことになった。過酷。サルに注意ってなかなか見んよ……?もし私のように京都市営バスを利用し、泉涌寺道駅から泉涌寺へ向かう場合はバス停を降りて左(北)へ行くコースの方が道が整っていたのでオススメ。坂道ですが歩きやすいです。■市比賣神社(いちひめじんじゃ)3つ目の神頼みスポットは「市比賣神社」。京阪清水五条駅から歩いて10分ほど。御祭神が全て女神さまであり、全ての女性の守り神として信仰が厚く、女性全ての願い事にご利益があるという。まさに「女性の女性による女性のための神社」である。市比賣神社で有名なのはこちら。「天之真名井(あめのまない)」である。御神井なんですって。歴代天皇の産湯に用いられたという伝承の残るありがたい御神水なのだ。令和の世じゃなかったら私のような平民が触れもしない水よこれは……。ここで「御神水なら最初の美御前社でも身につけたし、わざわざこちらまで来なくてもいいかな~」なあんて思ったものぐさちゃんもいることだろう。そんな「上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想」で楽して美人になれると思っているのかね。というか「ものぐさ中のものぐさ」である私が同じような効能の御神水のためにわざわざ足を運ぶと思っているのかね。そこまで私は勤勉じゃないぞ。なんとこの「天之真名井」から湧く御神水は”飲める”のだ。しかも、ただ飲めるだけではない。こちらの市比賣神社で授けて頂ける「絵馬」に願い事を書いて所定の位置に掛け、「天之真名井」の御神水を飲んで手を合わせると願い事がひとつだけ叶うという。それはすごい。飲まねばなるまい。柄杓ですくっても、水が入っているのか分からないほどの透明感。期待が高まる。ちなみに絵馬はすでに掛け終わっています。「絵馬を掛ける」その言葉を頭の中に思い浮かべたときには! 実際に絵馬を掛けちまってもうすでに終わってるからだッ!とりあえず掌に水を注ぐとほんのり温かく感じる。さすが井戸水。そのまま掌の水を飲み干します。え……おいし……ぶっちゃけ苔むしている井戸の風貌からちょっとくらい臭み(あるいは草味)があっても仕方ないなと思っていたけれど全然そんなことなかった。「京都の美味しい水だよ〜」ってボトリングされたこの御神水渡されても「どこかの新製品かな? くせがなくて飲みやすいな〜」って普通に飲んじゃうレベル。これが御神井……これが御神水……!御神水の美味しさに感動しつつ手を合わせガチめな願い事をして終了。参拝客も少なかったため、相棒コスメも御神水でお清めして「ご利益パワー」を充填。着実に「最強リップ」になりつつありますね。またこちらの「市比賣神社」には、こんなに可愛い「姫みくじ」(900円)もある。お尻の方からおみくじを取り出して、しれっと大吉を引く。何事も正直にお仕事頑張れって書いてありました。お金に目が眩んでステマすんなよ! ってことですね。おみくじは結んで帰ります。姫人形はもちろん持ち帰っても大丈夫ですが、私は人形にも願い事を書き込んで奉納して帰りました。欲深いな……。■御髪神社(みかみじんじゃ)最後の神頼みスポットは「御髪神社」。やっぱり個人的に髪は綺麗にしたいし「神頼みしてなんとか楽して美人になりたい!」と思う私にとっては外せない場所である。こちらの「御髪神社」は最寄駅の嵐山駅から徒歩30分ほど。嵐山駅から、「渡月橋」とは逆方向へ。「竹林の道」へ進む。道はほとんど一本道なので、グーグル先生と歩けば迷わず行けるよ。こちらの「御髪神社」は「日本で唯一の髪特化型神社」なこともあってか、駅から遠いところにあるのにもかかわらず参拝客が多い。参拝客の男女比も半々くらいだ。神社の前には池が広がっており、この風光明媚な場所を写真で納めんとしてでっかいカメラを担いだ方々も多く訪れていた。めっちゃ人気やん。私も真剣に将来の毛量塩梅について神様にお頼もうしたのち、お守りを授けて頂こうと社務所に向かった。何を隠そうこの「御髪神社」はお守りがめちゃくちゃ可愛いのだ。例えば、理・美容師さんが購入するであろう、小さなハサミがそのままお守りになった「匠守」。タッセルが2個ついているのがポイントの、将来の毛量安泰を願っているであろう「房々守」。伝統的なつげ櫛のような形が可愛らしい「御櫛守」。私は将来もふさふさでありたいので、「房々守」を買おうと……社務所へ……。社務所閉まってるやん!!そう……この日は朝から美人祈願神社巡りをしていたため、こちらの「御髪神社」に着いたのが16時半過ぎ。社務所は15時で閉まるらしく……房々守は購入できなかった……無念……。御髪神社でお守り購入を考えている方は10時~15時の間に参拝するようにしよう。めげずに相棒コスメともう一度参拝。将来もふさふさ……よろしく……。改めまして、こんにちは! 美人祈願を終えた石原さとみです。美人祈願を一日かけてすると根拠のない自信がわいてきました。私が石原さとみ。いや、彼女をも超える存在になった気すらする。神社すごい。さて、今回の「美人祈願」神社巡りはいかがでしたか?一緒に神社を回った相棒コスメ「UZUリップトリートメント」は本当に愛着がわいて、「これさえ塗っておけば大丈夫! いろいろご利益ありそ~!」といった自信が持てるポジティブリップトリートメントになった。 あと、コスメの一緒にお出かけするのって意外と楽しい。なんだか「ぬい撮り」に似たような感覚だったな……。また、今回の「美人祈願」神社巡りを通して、「神頼み」は意外と自分を客観的に見れるものなのだとわかった。例えば、「美肌」を祈願するにしても自分が求めている「美肌」はどういうものなのか神様に宣言しなきゃいけないわけで。艶感のあるしっとりした肌。パーンとしたハリのある肌。それとも、ふんわりして触り心地のいい肌……。自分がどんな美肌の方向を目指しているのか「神頼み」を通してはっきりしてくるのが興味深い。と同時に「なんかいいことないかな~? つか、どっか行きたくない~?」レベルのふわふわ感で「美肌になりたい!」って思っていたのか……と反省。そりゃあ「(化粧品を)使えども 使えども 猶(なお)わが顔面楽にならざり ぢっと顔見る」になるはずだ。だって軸が定まってないから自分に必要なコスメを選べてないんだもの。こんな「気付き」を得られるのもご利益のひとつかもしれないね!(ポジティブ)即効性はないかもしれないけれど、己の「美意識の足場」を固めるのにとても効果がある「神頼み」。「理想の自分に近づきたい!」と思う方は、お気に入りのコスメとともに「美人祈願」神社回りをしてみるのもいいんじゃないかな。
2020年01月25日吉本興業は30日、京都市からの受託事業として所属するお笑いコンビ・ミキがツイッターで同市について発信したことについて、「ステルスマーケティングには当たらないものと考えております」との見解を発表した。同社は、京都国際映画祭と関連して、2017年度(伝統産業の日2018のPR)、2018年度(京都市重要施策のPR)に京都市から委託を受けてPR業務を実施。このうち2018年度において、京都市重要施策のPRとしてミキがツイッターで発信。2018年10月6日、同月10日に、2人のツイッターにおいて、京都市営地下鉄、ふるさと納税、コラボポスター等のPRツイートをそれぞれ2回ずつ発信した。この際、ハッシュタグとして「#京都市盛り上げ隊、#京都国際映画祭2018、#コラボポスター、#京都市営地下鉄若しくは#京都市ふるさと納税」と明記したという。このSNS発信がステマに当たると報じられたことについて、同社は「京都市との連携を示すタグ表示及びその活動の周知により、今回のツイートが京都市のためのプロモーション業務であるということは世間一般にご理解いただけるものと考えております」との見解を示した。また、このSNSによるPR業務の対価について、「一般にインフルエンサーマーケティングの費用は、1フォロワーあたり1ツイート3~8円程度が相場であるところ、当時のミキのフォロワー数は昴生113,605人、亜生が213,018人であり、それぞれ2回ずつのツイートをいたしました。2人合計で30万以上のフォロワーに対して2回ツイートしたと考えても、本件の100万円という対価が全く高額なものではなかったことが理解いただけるものと考えております」と説明。そして、「当社としては上記のとおり今回のSNS発信はステルスマーケティングには当たらないものと考えております」と見解を表明。その上で、「世間の皆様に対しより誤解のない方法でのプロモーションの在り方については常に考慮して実施してまいります」とした。
2019年10月30日どうもあかりです。大人の恋で一番楽しいのって、真夜中に二人で一緒にいられることでしょう?もちろん「ホテルで一夜」もいいけれど、それだけちょっと芸がないな。「明らかに隣室にほかのカップルがいる」のよりも、「この世界に二人しかいないかもね」なんて本気で感じてしまうような、そんなロマンティックな深夜デートをたまには彼と楽しんでほしい。ということで今日は、「彼と二人で闇に溶ける」専用の(?)オススメの深夜デートスポット、シチュエーションを4つご紹介します。■《のんびり》深夜カフェありがたいことに、この頃、深夜営業のカフェというのはたくさんあります。カフェと言っても「漫画喫茶」じゃないんだな!ステマじゃありませんから具体的なお店の推薦はしませんが、「深夜カフェ」でググってみなさいな。あなたと彼がいつも遊んでるあの駅にも、この駅にも、意外とたくさんあるから。しかもちゃんと「深夜営業」と銘打つだけあって、くつろげるようにソファがあったり、お酒が充実してたり、時間を潰せるようにちょっとしたボードゲームや本が揃っていたり、夜食メニューがあったりと、まさに「深夜の秘密基地」感が満載です。終電を逃してしまった日も、最初から終電逃す前提の日も、ホテルが満室だった日も、最初からエッチができない日も、ぜひ二人でインしてみてね。■《最強》闇の中ドライブせっかく真夜中ですから、「闇」を避けずに、むしろそこに飛び込んでいくのもいいでしょう。彼に車を出してもらい、あるいは借りてもらい、車ごと闇の中に溶けていくのはいかがですか?高速に乗って目的地もなくドライブ。気まぐれに深夜のサービスエリアでホットドリンクを飲んだり、焼きおにぎりとか唐揚げとかホットスナックを自販機で買ったりして、車の中でおしゃべりしながら味わうのもいいでしょう。また、周りが真っ暗の中、車の中で閉じ込められながら闇を進んでいるのはまるで宇宙で小さな宇宙船に二人で閉じ込められて漂流しているかのよう。「今、こんなふうにしてるカップル私たちだけじゃない?」感が満載です。もちろん、彼が眠くならないようにだけ気をつけて。助手席からたくさん話してあげてね。■《癒し》スパ施設「お風呂」もいいです。家のじゃありません。そういう施設です。「スパ施設」と呼べるようなイイ感じのところもいいですが、どちらかというと「朝までいてもいいスーパー銭湯」くらいのが、値段的にも気分的にもリーズナブルに、肩の力を抜いて楽しめるかも?朝までリクライニングシートでテレビを観ながら過ごせたり、深夜営業の館内レストランでお風呂上がりの火照った体でお酒を飲んで涼んだり、岩盤浴を二人でしまくったり。このだらしない感じが、まさに「大人の贅沢」って感じがしませんか?■《ドキドキ》クラブ「メジャー」とは言いません。だけどクラブに彼と二人で行ってみるのも完全にアリ寄りのアリ。ナンパの聖地みたいになってるクラブもありますが、そういうのばっかりじゃない。純粋に音楽を楽しむため、そして気が向いたら連れの人と、周りの人と体を揺らすため、そういう「音箱」としてのクラブも多いです。そういうところはちゃんとソファもあったりして、ちゃんとくつろげるしね。なんでわざわざ「クラブ」かって言うと、クラブの「やかましさ」がイイと思うんです。クラブは(いくら「音箱」でも)どうしても音が大きいから、体を密着して大きな声で話さないとカップルで行っても会話なんてできない。だけどそのおかげでなんだか気持ちがオープンになって、恥ずかしさとかがいい意味でなくなって、心を裸にして彼といろいろなことが話せる。もちろんそこには、クラブならではの独特の雰囲気と、深夜テンションの助けもあります。■■おわりに:何する?と悩む前にまずは試して!ああだこうだと、無い語彙をフル活用してそれぞれのアイディアをプレゼンしてきましたが、それぞれの魅力なんて多分10分の1くらいしか伝えられていない。(もうちょっとがんばれよ)だから頼むので、どれか一個でもいいから、騙されたと思って彼と一緒に試してみて〜!(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(高﨑哉海/モデル)
2019年02月13日1975年に南米ベネズエラで生まれた「エル・システマ」。貧困と犯罪が蔓延する社会に生きる子供たちのためにユース・オーケストラを作り、音楽教育が社会変革と一体になりうるという新しい道を示した画期的な音楽教育システムだ。12月1日(土)に行なわれる「エル・システマ・フェスティバル ガラコンサート2018」は、駐日ベネズエラ・ボリバル共和国大使館、2008年よりエル・システマの活動を継続的に紹介してきた東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)と、東日本大地震で被災した子供たちに寄り添う形で2012年に始まった「一般社団法人エル・システマジャパン」が主催する、子供たちが主役のコンサート。公演前日、出演者らによる記者会見が開かれた。【チケット情報はこちら】コンサート前半は、エル・システマジャパンと連携する、福島県相馬市、岩手県大槌町、長野県駒ケ根市の3つの子供オーケストラの合同演奏。指揮者としてベネズエラからエンルイス・モンテス・オリバーが初来日した。エル・システマの象徴的な存在である、出身の世界的指揮者グスターボ・ドゥダメルも「次代の才能」と太鼓判を押す1996年生まれの21歳。今回がベネズエラ国外での指揮デビューとなる。すでに1週間前に来日し、相馬と大槌で子供たちの指導に当たるなど各地をまわった。「素晴らしい経験。エル・システマの創始者であるホセ・アントニオ・アブレウ博士が大切にしていた“音楽は統合である”というメッセージが、世界共通のものと確認できた」(オリバー)音楽を通して、人はみな社会の一員であることを自覚させ、だからこそひとりひとりの成長・前進に意味があることを示す。「相馬や大槌で見たのも、まさにそのこと。エル・システマは社会のために作られた。より良い市民を育てるためのシステムであり、それがエル・システマの秘密。人々のための音楽なのです」(同)オーケストラ活動から始まったエル・システマのモットーは「奏でよ、(困難と)闘え」。最近は合唱も重要な活動のひとつとなり、モットーにも一語が加わった。「奏でよ、歌え、闘え」。今回のコンサートも、後半は「東京ホワイトハンドコーラス」と、ベネズエラから来日した「ララ・ソモス」による歌のプログラムだ。「ホワイトハンドコーラス」は、聴覚障害や自閉症、発声に困難のある子供たちのための合唱団。白い手袋で手話によるコーラスを行なうことからこの名がある。日本の「東京ホワイトハンドコーラス」は昨年結成、「ララ・ソモス」の主なメンバーもベネズエラの「ホワイトハンドコーラス」に属している。指導者で、駐日ベネズエラ大使夫人でもある声楽家のコロンえりかは言う。「子供たちは昨年共演したララ・ソモスに夢中で、今年はぜひベネズエラの曲に取り組みたいと必死に練習してきた。地球の反対側に遠く離れていても、思いがつながれば一緒にできる。互いの励ましや友情、美への思い。私たち人間が目指す社会が、実はこんなふうに簡単に作れるのだと感じてもらえるはず」公演は12月1日(土)午後3時より東京・池袋の東京芸術劇場で。取材・文:宮本明
2018年11月30日SNS美人に見える、マナー&新常識。ここではInstagramの心得についてお届け!マナー講師・金森たかこさんと「SNSポリス」で注目の漫画家・かっぴーさんが教えてくれます。かわいくておしゃれで、たくさん「いいね!」をもらえる“インスタ映え”が昨年、新語・流行語大賞に選ばれるなど、ここ数年でぐっと人気も存在感も増したInstagram。「“インスタ映え”ブームは落ち着きを見せ、最近は、多様性が生まれ、ガチガチにカッコいいだけでなく、ユーモアのある写真も出てきました。個人的には、誰かに見せたい欲求は残っているにせよ、もっと自分が満足するために撮るものになってきているように感じます」とかっぴーさん。写真への勝手なタグ付けはマナー違反と捉える人多し。ただ、もしされても外すことは可能。タグ付けされた投稿の右上にある「…」をタップし、「投稿オプション」→「その他のオプション」→「投稿から自分を削除する」を選べばOKです!マナー1:かわいく、きれいに。適度な加工はもはやマナー。「インスタの写真には、クオリティが求められる」(かっぴーさん)。もはや、加工アプリを使うのは、常識の範囲内といえそう。ただし、加工がトラブルを招くことも。実際、「自分だけ加工して私はそのままアップ」された読者が。ここまでくると人格が疑われる。マナー2:宣伝っぽい投稿は、すぐバレて好感度は下落…。読者アンケートでもっとも嫌われる投稿に挙げられたのが、ステマ感のあるもの。「好感度のあるインフルエンサーを本気でやるのは相当なマーケティング力が必要。楽しくてやっていたはずのSNSが仕事になるとツラいですし、おすすめしません」(かっぴーさん)マナー3:親しみやすさUP&気軽に投稿できるストーリーズ。24時間で消えるので、より気軽に日常的な写真や動画の投稿、ライブ配信ができるストーリーズ。「瞬間をリアルタイムに切り取るストーリーズは、走り書きのメモのようなもの。通常ほど高い質が求められず、親しみやすい空気も出てよいですね」(かっぴーさん)マナー4:写真からの情報漏えいにはくれぐれも注意!GPS機能搭載のデジカメやスマホで写真の位置情報をOFFにしても写真投稿にはリスクあり。「自宅のベランダからの何気ない風景でも、周囲の建物などから住所バレに至るケースが。他人が写り込んでいれば、プライバシーの侵害にもなり得ます」(金森さん)マナー5:“インスタ映え”を目指すのはほどほどに。多くの「いいね!」が欲しいあまり、料理が冷めるほど撮り続けたり、満足いくまで自撮りを繰り返したり…。一緒にいる人の気分を害する撮影はマナー違反。「そろそろやめてほしいサインとして、『きれいに撮れてるよ』と褒めてあげるといいですね」(金森さん)マナー6:自慢はなしで!身の丈に合った投稿が素敵。好感度が高いのは、ひけらかしたり、自慢したりしない投稿。背伸びして自分を演出しても、ウケはよくない。「いい部分をトリミングや加工したくなる気持ちも理解できますが、身の丈に合った内容を淡々と綴った投稿がその人らしくてカッコいい」(かっぴーさん)かっぴーさん広告代理店クリエイティブ職を経て、2015年、漫画「フェイスブックポリス」をWebで公開し人気に。以降、『左ききのエレン』『バズマン』などを発表。金森たかこさんフリーアナウンサーから、マナー講師に。話す現場での経験を活かした言葉遣いや話し方指導に定評あり。著書に『入社1年目ビジネスマナーの教科書』など。SNSポリスかっぴーさんの代表作『SNSポリスのSNS入門』に登場する警部とその仲間たち。SNS上の平和を守るのが使命。アニメがTOKYO MXにて放送中。※『anan』2018年4月18日号より。イラスト・かっぴー取材、文・小泉咲子(by anan編集部)
2018年04月14日日本でも圧倒的人気を誇るヒョンビンが出演する、第21回ファンタジア国際映画祭最優秀アクション賞受賞作『コンフィデンシャル/共助』。この度、劇場公開を控えた本作から、ヒョンビンが敵と直接対決する映像と場面写真がシネマカフェに到着した。本作は、ヒョンビンとユ・ヘジンが逃亡した犯罪組織を追うため、南北の境を超えてコンビを組み、“共助捜査”を行うアクション・エンターテインメント。到着した映像では、ヒョンビン扮する北朝鮮の最強エリート刑事イム・チョルリョンが追いかける犯罪組織のリーダー、チャ・ギソン(キム・ジュヒョク)の側近が、至近距離でイム・チョルリョンを銃撃!それを鉄板で防ぎつつ、ヒョンビンはロシア軍隊格闘術のシステマを駆使し対抗するという直接対決が描かれる。そして銃が手から離れると、今度は拳同士での戦いに突入し、スピード感溢れる接近戦が繰り広げられる。イム・チョルリョンを演じるため、格闘術や銃撃の扱いを勉強したというヒョンビンは、役作りについて「僕が創り上げるキャラクターは僕ならではのものにしたかったんだ」と思いを語っている。『コンフィデンシャル/共助』は2月9日(金)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年02月01日日本でも高い人気を誇るヒョンビンが、名優ユ・ヘジンとコンビを組み、初めての“ガチ”アクションに挑む『コンフィデンシャル/共助』。この度、その華麗なるアクションを垣間見ることができる特報映像が公開された。本作は、韓国で観客動員781万人を記録し、2017年上半期NO.1となったメガヒットアクションエンターテインメント。ドラマ「シークレット・ガーデン」や、映画『愛してる、愛してない』『王の涙 -イ・サンの決断-』を代表作にもつヒョンビンが上司の裏切りにより妻と仲間を殺され、復讐に燃える北朝鮮の最強エリート刑事イム・チョルリョンを演じ、『ベテラン』『LUCK-KEY/ラッキー』など個性派ユ・ヘジンが韓国側の庶民派熱血ダメ刑事カン・ジンテに。韓国へと逃亡した北朝鮮の犯罪組織を追い、誰が見ても相性の悪い2人が史上初、極秘の“南北共助捜査”でタッグを組む。彼らに対峙する冷酷無慈悲な犯罪組織のリーダーを演じるのは、先日、不慮の事故で急逝した『ビューティー・インサイド』などで知られる名優キム・ジュヒョク。また、「少女時代」のユナが最強エリート刑事に恋心を抱くダメ刑事の義妹役で映画初出演を果たしている。この度、解禁となる特報映像では、ヒョンビン扮する北朝鮮のイケメンエリート刑事イム・チョルリョンとユ・ヘジン扮する韓国の熱血刑事カン・ジンテが出会うシーンからスタート。ヘジンの馴れ馴れしい挨拶に対して、ヒョンビンがその手を捻り上げるという対照的な2人がコミカルに表現されている。北と南が協力する“南北共助捜査”で繰り広げられるのは、車が横転するほどのハリウッドクラスのド派手なカーチェイス、車から身を乗り出しながらの銃撃戦や、屋上からワイヤーで飛び降りるといったアクロバティックアクション、そして手に汗握るロシアの軍隊格闘術「システマ」での接近戦と多種多様。本作でアクションに初めて挑んだヒョンビンは、北朝鮮式のイントネーションや「システマ」を習い、アクションが初めてとは思えないほどの身のこなしを披露!多数が相手の不利な状況でも敵をなぎ倒し、蛍光灯に敵を突っ込ませる過激シーンも何のその。そして、ヒョンビンがあっけにとられるヘジンの肩を叩こうとすると、思わず彼がビクッと反応してしまう、というコミカルなシーンで幕を閉じている。また、あわせて解禁となったティザービジュアルでは、スタイリッシュなスーツに身を包むヒョンビンとシリアスな表情をしたユ・ヘジンが銃を持ち、橋を封鎖。国境を越えた前代未聞の“南北共助捜査”でタッグを組むバディ感を表現する。3日間というタイムリミットが迫る中、世界の危機を救うため任務の遂行を誓う2人。果たして、彼らは制限時間内に北朝鮮から韓国へと逃げた組織のリーダーを捕らえることができるのか!?映像同様、激しいアクションを期待させるビジュアルが決死の“共助捜査”の緊迫感を映し出している。『コンフィデンシャル/共助』は2018年2月、TOHOシネマズ 新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年11月10日いつから「インスタグラマー」は消費者を騙す職業になったのだろうか。ソーシャルマーケティングが盛んになり、ソーシャルメディアで影響力を持ついわゆる“インフルエンサー”が商品をPRする手法を「インフルエンサーマーケティング」と呼ぶ。 インフルエンサーのファンは、彼らに対して非常に高いロイヤリティを誇っていることから、莫大な広告費用をかけてCM宣伝を行うよりもより安価で効果的にリーチできる方法として注目されてる。ファンたちは、憧れの人が愛用するコスメが欲しくてたまらないからだ。 しかしながら、ファンの多くは、裏で金銭のやりとりを行っていながらそれを分かる形で記載しないステルス・マーケティングが横行していることを知らない。特に若い世代に人気のSNS・Instagramがその温床だ。 今回Be inspired!はSNSコンサルタント、COMPASS編集長の石井リナさんにインタビューを敢行。「嘘をつかないのは当たり前。ただ、それだけのことなんです」と語る彼女と共に、消費者を騙し続ける企業とインスタグラマーたちの実態を暴く。
2017年09月06日裏の意図がありつつも、それを隠して、あたかもなんの下心もなさそうに振る舞ってるあたりに、ステマの炎上性がありますよね。これは恋でも同じで、見せかけと本音の間に思わぬギャップがあり、これを見透かされてしまってはいけませんね。ステマの場合でも、ステマではないと隠し通さねば!そこで今回は、10〜20代男子に「「それステマじゃん!」な彼女の言動」について聞いてみましたよ。みなさんも、ステマが失敗して、逆に自分の売りこみに失敗してしまうことのないようにね!■1.SNSでいい彼女アピ「彼女のツイッターを見つけたんだけど、そしたら、俺に作ってくれた手料理の写真とかをバンバン上げていい彼女アピールをしてて、手段と目的が逆というか、『SNSで自慢したいがために、俺に料理を作ってくれてるの?』って不安になった」(公務員/24歳)本当の狙いはSNSでの高評価。彼氏への優しい言動は、そのためのステマということでしょうか。真偽は不明ですが、あんまり「いい彼女自慢」をしすぎると、胡散臭い感じは出ますよね、たしかに。■2.ウブなフリしてた「彼女は彼氏できたことないって聞いてたのに、まさかの同じサークルに元カレがいたというね。切なすぎる」(大学生/19歳)これも、悪いことではないけれども、あえてウブなフリをしていたというあざとさにイラっとくる瞬間でしょう。多くの男子にとって、ウブであることが高評価であることは事実ですので、それを悪用するような下らない嘘は、いけません。■3.仲良しは演技?「いつも仲良しだと思ってたのに、友達経由で、彼女が、めっちゃ俺の悪口を言いまくってるって聞いて、俺と一緒にいるときの仲良い感じは、演技なのかなって思って悲しかった」(公務員/27歳)彼女の立場からすれば、そうやって周りに愚痴をこぼしながらバランスをとっているからこそ、彼氏の前ではニコニコできるのかもしれません。そういうことって、ありますよね。誰でも自分の中に矛盾を抱えていて当然です。けど、せめて、こういう裏表感みたいなものは彼氏にバレないように上手に出してあげないとね。■4.悲しき「夜行性」「彼女が、俺が眠りについてから男子とめっちゃLINEしてたり、ときには男子との夜遊びデートに出かけていることが最近判明した・・・・・・」(フリーター/20歳)たしかに、自分の恋人が誠実で異性ともほとんど連絡もとってないとか思ったら、実は夜寝た後にバリバリやってた、みたいなことって、100%ありえないとは言えませんよねー。「昼顔」ならぬ「夜顔」ですね。こわいこわい。■おわりに恋人に対して、自分の全てをさらけ出す必要まではありません。けど、いつかは何かしらの形でバレてしまう嘘や、嘘までいかずとも、「イメージと違う」と化けの皮が剥がれてしまうような言動はなるべく避け、頼るのは、隠しきれる嘘や守りきれるイメージまでにしておきましょう。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年08月20日20日お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣(37)が自身のブログを更新。オダギリジョーになりきったという動画とそれに至る経緯を報告した。 西野はこの日、《キンコン西野「俺は世界一のオダギリジョーになる》と題したブログを投稿。《この度、パイン株式会社様より『パインアメ』の宣伝を丸投げされ、オダギリジョーになる機会が巡ってきました。》と報告。 西野は、パインアメの販売元であるパイン株式会社より宣伝担当に任命されており、パインアメの宣伝のため、ステマと大々的にうたった宣伝曲&動画を作成したと説明。 究極のステマソング『STAY MY LOVE(ステマLOVE)』のレコーディングを終え、PV撮影になったところで、《皆と話し合った結果、“PVはできるだけ再生された方がいい。…となると、オダギリジョーだよね”と結論》したとし、撮影2週間前から、髭を剃るのを辞め、オダギリジョーになりきる準備に入ったという。 また、撮影時には《私がオダギればオダギるほど、どういうわけか、スタッフからは失笑が起きます。それでも私はオダギリジョーを続け、ついに最後までオダギリジョーをやりきりました。》と明らかにした。 これにファンは「いいわあ、かなり高得点なオダギリジョーになっているし(笑)」「笑いあり最高のステマでした!」「この人はとことん芸人だなぁ。こういう盛大にボケまくるところが本当にすき。ステマラブのMV、面白すぎる」「おもしろい」「自称オダギリジョーの西野さんかっこいい」などの反応を見せている。
2017年07月20日いい女はいい匂いがする、そんなイメージがありますよね。そして男性の多くは、願望も含めて「女の子はいい匂いがするもの」と信じているようです。セクシャルヘルスケアブランド「ラブコスメティック」の調査によると、「ただの友達なのに、いい香りをかいで意識してしまったことはありますか?」という質問に86%、「香りをかいで、したくなったことはありますか?」には、92%もの男性がYesと回答したのだとか!◆フェロモン香水ってどうなの?嗅覚は、脳の本能を司る部分に直接働きかける唯一の感覚なのだそう。野生動物が繁殖期に入ると特殊なフェロモンを出して交尾を促すことはよく知られていますが、あの本能はまだ人間に残されている、という説もあることを思えば、男性たちのこの回答にはやはり説得力があるように思います。ということは、ですよ。いい香りを身にまとえば、恋のチャンスも増えるはずです、理論上は!男性が好きな香りといえば、お風呂上がりのような石鹸の香り、フレッシュな柑橘系のオーデコロン、ナチュラルなグリーン系やフローラル系のシャンプーや柔軟剤…このあたりが定番と言われています。でも、そんなのみんな普通に使っています。きっかけにはなっても、恋心とか性欲を喚起するとは到底思えません。そこで気になってくるのが「フェロモン香水」の存在。筆者がまだティーンエイジャーの頃にも、雑誌の広告などでよく「つけた瞬間からモテモテに!」というキャッチコピーを見かけ、子ども心にほんまかいなと思っていたものです。それが、21世紀になった今も根強く残っているのですから、それなりに需要や効果があるのでしょう。このテの商品に関しては、周りに実際に使っている人があまりいないし(あってもわざわざ公表しないとも言う)、自分もそれを買うとおおっぴらには言えないものです。ならば、とネットでレビューを見ても、高評価であれば「本当ならすごいことだけど、やっぱりステマなんじゃ」、低評価なら「まあそうでしょうけど、でも効果は人それぞれだろうし…」と、心が揺れるばかりで決断には至りません。そこで筆者は、実際にフェロモン香水を使ったことのある人物を探し出し、話を聞いてみました! といっても、旧知の友人なのですが…意外と身近にいるんですね、使ってる人って。◆経験者に本当のところを聞いてみた筆者:「いきなりだけど、使ってみて効果あった?」友人:「いや、むしろ『臭い』って言われちゃった。香り自体はピーチの香りだったんだけど、彼の好みではなかったかも。しかも、張り切ってつけ過ぎちゃったんだよね…」筆者:「そんな…」友人:「でも、モノによっては効果があるんじゃないかと思う!前に仲間内で飲みに行った時、男友達の一人が、やたらと色気があるように見えたことがあったの。で、後日聞いてみたら『フェロモン香水を使った』って言ってた」筆者:「やっぱり効果あるのかな!?」友人:「うん、たぶん。でも、相手との関係性が一番大事だと思うんだよね」筆者:「どうして?」友人:「自分でも使ってみての実感だけど、相手がまるっきり自分に興味がない場合は効果がないと思う。でも、お互いにある程度好意があって『あと一歩』って感じの時とか、マンネリ気味のカップルとかには効きそうな感じ!」筆者:「なるほど!気持ちの基盤ができてるところに、嗅覚で本能を刺激してダメ押しするのね!?」友人:「それはよくわからないけど、自分に興味のない異性を匂いだけで落とせたら何の苦労もないわ」筆者:「仰る通り…」というわけで、香りで自分を印象づけたり、魅力的に見せるために、普通の香水感覚にちょっぴり期待を上乗せする感じで使うならいいんじゃないか、とのことでした。それを使っていることで自信を持てるのなら、なおさらですよね!フェロモンうんぬんは科学的根拠はない、とされていますが、ともかくベースの香りが好感の持てるものでないとダメ、というのはあるはずです。◆男性が思う「好きな女性の香り」参考までに、知人男性に女性の香りについて聞いてみると「匂いで好きになるというよりは、好きな人の匂いが好きってのはあると思う。抱きしめた時にかすかに感じるような、無臭だけどなんとなくいい香り」としながらも「人それぞれだろうけど、匂いで一目ぼれ、とかはないかな。人柄やフィーリングが合っていて、プラスアルファでいい香りなら、好きになることはあるかも」とのこと。なるほどね、やっぱり気持ちがある程度こちらに向いてさえいれば、香りで振り向かせることは可能なのかも。そこに、本当に恋心を刺激しちゃうような成分が入っていたら…!フェロモン香水、意外とあなどれないかもしれません!ライタープロフィール石村佐和子エディター・Webディレクターを経て、結婚、出産後、フリーライターに。微妙に偏った恋愛経験を持つ、アラフォー二児の母。好きなことはモノ作り、工場見学、カフェ巡り。将来は陶芸などしながら優雅に暮らしたいと目論んでいます。
2017年05月06日NHKの健康情報番組内で、「睡眠薬で熟睡時間を増やせば血糖値を下げることができる」と、睡眠薬の服用を推奨しているような内容が放映されて医療従事者や視聴者から批判を浴びていました。併せて、番組内で副作用の少ない新薬として紹介された薬が特定できてしまうため、当該新薬のステマ(ステルスマーケティング)ではないかとの意見もあったようです。医師ではない筆者は熟睡時間と血糖値低下の因果関係については立ち入りませんが、上記放送内容の問題点について弁護士の立場から解説したいと思います。*画像はイメージです:■薬事法違反のおそれもある内容薬事法では、医療従事者や医薬品製造業者だけでなく、“何人も”医薬品の効能・効果等に関して、虚偽または誇大な記事を広告や流布してはならないと定められています(薬事法66条1項)。今回の番組内容は、「最新の研究の結果、熟睡時間を増やせば血糖値が下がる効果が指摘されています」という程度にとどまらず、「特定の新薬の服用によって安全に血糖値を下げることができる」と視聴者に誤解を与えるようなものだったようです。実際には、当該新薬の服用によって直接的に血糖値低下をもたらすことはなく、また、服用したからといって必ずしも他の薬よりも熟睡できる効果が高いとまではいえないとのことですから、薬事法違反のおそれがあります。 ■BPOによる検証の可能性もBPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会は、「放送倫理上問題がある」または「内容の一部に虚偽がある」と指摘された番組内容について調査し、調査、審議・審理した結果を公表しています。今回の情報番組についても、審議・審理の結果、放送倫理上問題があるとされてしまう可能性があります。 ■問題となるのは医薬品だけではない今回の番組は医薬品のケースでしたが、医薬品ではなく食品・健康食品の効能・効果についても薬事法や景品表示法違反となることがあるので注意が必要です。たとえば、特定の健康食品について「○○という疾病に効果がある。」、「体が疲れにくい」、「代謝低下改善」という表現を用いた広告は、薬効による増強や改善を明示的・暗示的に与えてしまいますので薬事法違反となってしまいます。また、薬効による増強や改善を避けた表現であっても、食品・健康食品等の商品について、実証されていないにもかかわらず「今までの同種商品よりも100倍の成分が含まれている」等の表示・広告を行うことは景品表示法違反となります。広告表現の法規制を知らないと違法となってしまうことがありますので、番組制作会社や健康食品等を販売する会社の方は放映・販売前にリーガルチェックを受けたほうがいいですね。 *著者:弁護士 木川雅博 (星野法律事務所。通信会社法務・安全衛生部門勤務を経て、星野法律事務所に所属。破産・再生・債務整理を得意とする。趣味は料理、ランニング)【画像】イメージです*freeangle / PIXTA(ピクスタ)
2017年03月04日PR事業を手掛けるPR TIMESは、2月17日~27日の間、口コミサイトに対するやらせ業者の報道でも注目を集めた「ステルスマーケティング(ステマ)」に対する人々の認識を探るべく、10~50代の一般男女500名と広告関係者200名、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」に継続投稿するユーザー「2ちゃんねらー」100名の計800名を対象に、「ステルスマーケティングに関する意識調査」を実施した。商品・サービスを利用しようとする際、多くの人が活用するインターネット上の口コミ情報。しかし「食べログ」に関する報道をきっかけとして信頼性を危ぶむ声も。今後の「ステマ」のあり方については「ユーザーが情報を選別すべきだ」という意見を最多としつつも、賛否両論さまざまな意見が寄せられた。商品・サービスの購入や飲食店等の利用を迷っていた時に、ネット上の口コミ情報を見て利用することを決めた、もしくはやめた経験がある一般男女は65.2%。男性は61.2%、女性は69.2%だった。男女別にクチコミ利用の多いサイトを見てみると、男性は「価格.com」(77.1%)が最も高く、「amazonのカスタマーレビュー」「楽天市場のレビュー」が49.0%で同率2位となった。女性は「楽天市場のレビュー」(64.2%)が最も高く、「価格.com」(56.6%)、「amazonのカスタマーレビュー」(46.8%)と続く。「食べログ」への口コミにやらせ業者が関与していたという報道では、「予想外の出来事に非常に驚いた」は男性10.8%に対し女性14.6%、「何となく想定していたが、実際に存在していることに驚いた」が男性33.5%で女性40.3%、「想像通りのことが単に明るみに出ただけだと感じた」が男性42.9%で女性39.3%という結果となった。「ステマは今後どうなっていくべきか」と一般男女に質問したところ、最多意見となったのは「もともとユーザーが情報選別すべきで、誰かが規制すべきでない」で38.5%。続いて「プロモーションに携わる企業や団体が一体となってガイドラインを示すべき」が23.0%、「政府が法規制を敷くべき」が15.5%、「このまま自然淘汰(とうた)されるのを待つべき」(10.3%)、「ネットユーザーがルール作りをすべき」が9.8%となった。また、広告関係者は「プロモーションに携わる企業や団体が一体となってガイドラインを示すべき」という回答が35.0%と特に高く、「ステマ」を業界内で取り組むべき課題として意識する人も多い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月18日