「くしゃみをしたり、重いものを持ったときなど、自分の意思ではないところでおしっこがもれてしまう“ちょびモレ”を経験しているオトナ女子は、じつは4割もいるんです」こう語るのは、女性医療クリニック・LUNAグループの理事長の関口由紀先生。デリケートな問題だけに人に相談できず、生理用ナプキンなどでその場しのぎをしている人も多いそう。また、夏は薄着になるので、においを気にして出かけるのをひかえてしまう人もいるという。では、どうして“ちょびモレ”してしまうのか?関口先生が解説してくれた。■おなかに力を入れたときに……「腹圧性尿失禁」「骨盤底筋と呼ばれる筋肉には、3方向から尿道を締める役割があります。この筋力が弱まると、おなかに力を入れたとき、反射的に尿道がキュッと締める本来の動きができなくなり、尿モレしてしまうのです。ちょびモレがはじまるきっかけとして妊娠・出産が多いのは、骨盤底筋が胎児の頭で圧迫されたり、娩出によって損傷されるから」(関口先生・以下同)■突然ガマンできなくなる……「過活動膀胱」「通常、脳はある程度、尿がたまってから排せつの指令を送り、膀胱が収縮します。しかし、膀胱が柔軟性を失うと、尿がそれほどたまっていなくても強い尿意をもよおすようになり、尿を排出してしまうことに。また、体が急に冷えると膀胱が収縮しやすいので、この季節は特に、屋内外の寒暖差によってもちょびモレが引き起こされます」■精神的なもの「モレてしまうかも……という不安からくる『神経性頻尿』という症状も考えられます。また、子どものころ『すぐにトイレに行きなさい』と言われた習慣やトラウマから頻繁にトイレに行く人は、膀胱が過敏になり、ちょびモレ体質になっている可能性も。『モレても平気!』くらいに考えられれば、ストレスがないぶんリスクも軽減します」まずは原因をさぐり、生活習慣をちょこっと見直すことから始めよう。
2018年08月02日まもなく帰省シーズン到来で、悩ましいのが手土産選び。特に彼の実家に訪れるときの手土産には気を遣いますよね。もし結婚前なら、手土産選びでの失敗は致命傷になりかねません! そんな悩める女子のみなさん、ぜひこの記事をチェックしてみてください。ぐるなびの調査レポートからキャッチした手土産選びの極意をお伝えします!手土産選びはみ~んな不安!手土産選び、みなさんは得意ですか?自分の実家なら難なく選べても、彼の実家に持って行く場合にはけっこう悩みますよね。まずは、そんな手土産選びの不安について、ぐるなびが2018年7月に調査した結果を見てみましょう。帰省の手土産選びで不安に思ったことがある人の割合は「非常にそう思う」「そう思う」での合計が62.7%。やはり、多くの人が「不安」だったのです!そして、興味深いのが次の調査結果。「誰に渡す手土産のときに不安に思いますか」という質問に対し、圧倒的に多かったのが「配偶者の実家」。60.7%という高い数値が出ています。以下、不安に思ったエピソードのなかから、女性の回答を見てみましょう。「親戚がたくさん集まるのでみんなの口にあうか不安」(29歳会社員既婚)「センスがないと思われているので、何を渡しても批判されそうで毎回緊張する」(29歳会社員未婚)「何回か帰っていると目新しいものがない」(32歳自営業既婚)「良さそうなお土産はあったが一箱あたりの個数がちょうどいい個数ではなかった」(33歳専業主婦既婚)手土産あるあるですね~。味も気になりますが、個数も大事。相手の家族構成や年齢、さらにはアレルギーの有無まで考え始めると、もう頭がパンクしそうになります。悲報!「違うものがよかった」の回答が多すぎる続いてご紹介するのは、ちょっと悲しいお知らせです。帰省の手土産を受け取った人(親)が、本当は「違うものがよかった」と思ったことがあるかどうか……というドキドキの調査をぐるなびが実施。その結果、「全くない」という嬉しい回答はたったの20.3%。つまり、残り8割近くの人たちが内心「違うものがよかった」と思っていたのです!ショック~!なぜ違うものがよかったのか、その理由のトップ3は以下の通り。・冷蔵・冷凍保管する商品だった 17.1%・嫌い・苦手な食材だった 31.4%・おいしくなかった 37.1%(ぐるなび調べ)一番多い理由「おいしくなかった」は衝撃です。一生懸命においしいものを探して選んでいるはずなのに、こんな結果になってしまうなんて……。ただ、実際に「違うものがよかった」と子どもの配偶者にはっきり伝えたことのある親の割合は少なく25.7%でした。彼の親に直接「まずい」と言われるのもつらいけど、不満に気づかないまま良かれと思って同じものを贈り続けてしまうのも危険です。最初は笑顔で応対してくれた彼の親も、次第に「気の利かない女」と思うようになり、最後は「もうあの子は連れてこないで」なんて言われてしまうかもしれません……!手土産選びで失敗しない方法は?大好きな彼の親に嫌われないためにも、手土産選びは慎重の上にも慎重を重ねないといけません。そのためには、贈る前に自分で味を確かめるのが確実です。とはいえ、デパートやお店に出かけても、お目当てのお菓子などを試食できるとは限りません。自宅用に一個単位で購入できればいいのですが、セットでしか扱われていないお菓子もあり、お店に何度も足を運ばなければならず、手間も時間もかかります。そこで役立つのが、ECサイトで購入できる試食付き手土産。ネットで注文すると、購入商品と同じ商品の試食品が一緒に送られてくるのです!これは超便利~♪自宅で簡単に注文できて、しかも味を確認してから相手に手渡しできるのですから安心です。もし味がいまひとつだったら、その商品を自宅用にすることもできますよね。どんな試食があるの?試食付き手土産、いったいどんな商品があるのかも気になるところ。試しにサイトをのぞいてみたら、私の大好きな『CAFÉOHZAN』のラスクがありました! これも1本試食がついてくるなんて、嬉しすぎます!『パティスリーカシュカシュ』のくずきり風ジュレも夏らしい商品でとてもおいしそう! 10個入りの商品に1個試食品がついてくるのですから、お得ですよね。一番気になったのが、プレミアム山ぶどうジュース『Amethyst Mariage/アメジスト・マリアージュ』。3年以上の真空熟成を経て生まれたという高級ジュースです。試飲したら、きっと全部飲んでしまいそう……。試食付き手土産で気の利く女に!帰省の手土産レポ、いかがでしたか?帰省前って忙しくて、なかなかデパートに行って準備する時間もとりにくいんですよね。当日になって慌てて駅や空港の店で目に入ったものを買って失敗する……というパターンに陥りがちです。大事な彼の実家に行くときは、余裕を持って準備するのが鉄則。その点、ネット販売なら自宅でリラックスしながら選べるので、ミスも少なくてすみそうです。しかも、試食ができるならさらにリスクも減らせます。忙しい女子に嬉しい試食付き手土産で「気の利く女」を目指しましょう!取材協力:ぐるなび©Todor Tsvetkov/Gettyimages©skynesher/Gettyimages©Georgijevic/Gettyimages
2018年07月26日みんなとシェアしたくなる食&グルメの最旬トレンド情報をお届けする企画。ぐるなびの調査レポートからキャッチした “女子が知りたいグルメニュース” をいち早くご紹介していきます!6月28日はアレの日!突然ですが、6月28日が何の日かご存じですか?正解は「パフェの日」!語呂合わせにもなっていないので由来が気になりますが、意外にもスポーツと関連しています。1950年6月28日に巨人の藤本英雄投手が日本のプロ野球史上初となる完全試合(パーフェクトゲーム)を達成したことにちなみ、フランス語の「完全・完璧」を意味する「parfait」が語源となるパフェとかけて記念日となったそうです。そんな「パフェの日」に合わせ、ぐるなびがパフェに関するアンケート調査を実施。その結果、おもしろいことが判明しました!パフェ男子が増えてる~!まず、「パフェは好きですか」という質問に対する回答を見てみましょう。結果は、もちろん「好き」の人が多く、全体で71.7%。年代別に見ると、男性ではなんと50代が最も高く、68.7%もいました(ぐるなび調べ)。パフェ男子ならぬ “パフェおっさん” です。某おっさん恋愛ドラマの部長さんがパフェを食べているシーンを想像してしまったのは私だけではないと思いますが、意外におじさんとパフェ、かわいいかもしれません♡“あざと男子”の見分け方が判明…!?さて、ここからが本題です。「パフェを食べることにどのようなイメージをお持ちですか?」という質問に、20代男子の44.7%が「人の目が気になる・恥ずかしい」と回答。全体での回答結果は23.4%だったので、約2倍もの高い割合で男子たちが “食べたいけど恥ずかしい” と思っているようです。そのいっぽうで注目したいのが、「あなたがパフェを食べる理由は何ですか?」という問いに対する答え。「パフェを食べている自分がかわいいから」と回答した20代男子が10.6%もいることがわかりました。これは年代性別でみても最も高い割合です。自分をかわいく見せるためにパフェを食べていた……つまり、彼らは “あざとパフェ男子” だったのです! そんな男子をかわいいと思うか、引いてしまうかは相手にもよりますが、いずれにしても今後は気になる男子がパフェを食べていたら、さり気なくその姿をチェックしておきましょう。彼の性格診断に役立つかもしれませんよ♡トレンドのパフェも要チェック!最後は、トレンドに敏感なananweb読者のために最旬のパフェ情報をお届けします! 最近、女子でも罪悪感なしに食べられてSNS映えも抜群な「野菜パフェ」がトレンドの兆しを見せています。スイーツというよりサラダやおかずのように楽しむ新感覚のパフェ、食べてみたいと思いませんか? そこでおすすめのお店を4つご紹介します!『絵本の国のアリス』まずは、新宿歌舞伎町にある『絵本の国のアリス』。ここで食べられるのが超インスタ映えしそうな「夢見るアリスのパフェサラダ」。こんなパフェを食べる自分ってかわいい~と演出できること間違いなし!『salle de Makino』ふたつめは、西麻布にある『salle de Makino』。ちょっと大人な雰囲気の一軒家レストランでいただけるのが、「鰻と夏野菜のパフェ仕立て〜土佐酢のジュレ〜」。大人な彼とのデートによさそうですね。『BEER NEXT』3つめは、横浜赤レンガ倉庫にある『BEER NEXT』。ここには「“サラダパフェ”が作れるサラダバー」があります! 自分でパフェを作れるなんて、女子会で行ったら超楽しそう~!『craft dining upit』最後は京都の木屋町にあるお店『craft dining upit』。こちらでいただけるのが、インパクトのある「upitの鶏パフェ」。鶏肉と野菜で美肌効果もありそうです♪パフェの調査レポート、いかがでしたか?来る6月28日パフェの日には、アイス&生クリームたっぷりの定番パフェを食べるもよし、トレンドの野菜パフェに挑戦するもよし、とにかくパフェを食べにいきましょう。そして、“あざとパフェ男子”に負けないよう、女子のかわいさをアピールすることもお忘れなく!取材協力:ぐるなび©jenifoto/Gettyimages©andresr/Gettyimages
2018年06月21日ジューンブライド真っ只中。周りの友だちや好きな芸能人、さらにはイギリス王室の王子まで次々と結婚していき、ちょっと取り残されちゃった気分になっている方、ご安心ください!焦っているのは女子だけじゃありません。ぐるなびウエディングの調査レポートからキャッチしたリアルな最新婚活事情&男子の本音をご紹介します!意外!? 男子のほうが結婚に焦っていた!まずは婚活女子のみなさんに朗報です!なんと30代男子の結婚願望が高いことが判明しました。結婚式情報検索サイト「ぐるなびウエディング」が2018年5月に実施した『最新婚活事情調査』によると、未婚者のうち「いつかは結婚したい」と回答した人が一番多く、「出来るだけ早く結婚したい」と思っている人の割合も第3位にランクイン。全体で半数以上の人たちが結婚願望を持っているようです。そして注目したいのが、「出来るだけ早く結婚したい」と回答した人たちの性別と年代。男女合わせて最も割合が高かったのは30代男性で、同世代の女子よりも高い27.5%でした。男子の方が結婚に焦っていたなんて……早く言ってよ!って感じです(笑)。また、「現在婚活をしている」人の割合も女性より男性のほうが高く、ここでも最も多かったのが30代男性でした。いまアラサー婚活女子が確実な結婚相手を探すなら、断然30代ですね!男子が婚活をやめた理由は…?さらに目を引くのは、「婚活を過去にしていたけれど現在はしていない」と答えた男性たちの「婚活をやめた理由」。・一人の時間が奪われる(32歳会社員)・この歳で家庭を持つのは歳を取りすぎている気がするから(39歳会社員)・無理して結婚する必要はない(44歳会社員)・疲れた(46歳会社員)いや~実にリアル。年齢を重ねるごとに諦めモードが高まっていくようです。特に40代になると疲れやすくなるので、女子も気力体力が充実しているアラサーのうちに婚活を乗り切ったほうがよさそうです。婚活手段、 2位は家族・知人の紹介、1位は…?続いて、みんなが気になる婚活手段の調査結果を発表!3位仕事関係の紹介・出会い 26.7%2位家族・知人に紹介を頼む 31.8%1位合コンに参加する 35.8%(ぐるなびウエディング調べ)やはり王道は合コンでした。とりあえず恋人を見つけ、ステップアップして結婚できれば理想的。合コンなら婚活ビギナーにとってもハードルが低く、参加しやすいですよね。とはいえ、合コンにトライしても理想の結婚相手に出会える保証はナシ。何度行っても成果が出ないと、だんだん合コンも面倒になってきますよね……。そんなときの心強い味方がマッチングアプリ。これなら自分と相性バッチリな相手を見つけてくれるはず!ヤリモク男とのトラブルも…!ということで、続いてはマッチングアプリについてのレポをチェック。まず、マッチングアプリに登録している人は全体で21.7%、そのうち最も多いのは20代で34%でした。ここで気になるのがトラブル経験。なんと約半数の人たちが何らかのトラブルにあっているようです。その具体的な内容は…・ネットビジネスの勧誘や宗教への勧誘(東京都・女性27歳)・ホテルで一晩過ごした翌日から連絡がない(埼玉県・女性27歳)やはりヤリモク男に遭遇する確率はゼロではないのですね……。ほかにも「既婚者だった」という回答もありました。マッチングアプリを悪用している人は残念ながら一定数いるようです。どこでプロポーズされたい?最後は明るいテーマで締めましょう。女性の未婚者に「理想のプロポーズシーン」を尋ねた結果はこちらです!3位自宅でのプロポーズ 12.5%2位旅行先で 26.7%1位夜景のきれいなレストランでサプライズ 37.3%(ぐるなびウエディング調べ)どんな場所でもプロポーズされたらうれしいですが、せっかくならロマンチックな演出もしてほしいのが女子の本音。夜景のきれいなレストランなら感動も倍増しそうです。プロポーズされたお店で毎年結婚記念日を祝っている友人もいますが、そんな使い方ができるのもおしゃれなレストランならでは。筆者は自宅プロポーズだったので、レストラン派が超絶うらやましいです!婚活調査レポ、終わり!婚活調査レポート、いかがでしたか?就活が終わったと思ったら婚活がはじまり、さらに妊活へと続くのでアラサー女子は大忙し。でも30代はあっという間に過ぎてしまうので、ぜひ積極的に婚活チャレンジしてみてください!めでたく婚活がうまくいったら、結婚したい人を応援してくれるサイト「ぐるなびウエディング」をチェック♪プロポーズにぴったりのレストランや結婚式ができるステキなホテルなど欲しい情報がたくさん載っていますよ~! 婚活中のみなさまに幸せが訪れますように♡Information取材協力:ぐるなびウエディング©Halfpoint/Gettyimages©Morsa Images/Gettyimages©wundervisuals/Gettyimages©GeorgeRudy/Gettyimages
2018年06月09日シルバニアファミリーの仲間たちが暮らすシルバニア村を再現したテーマパーク「シルバニアパーク」が、茨城県稲敷市の体験型農業公園「こもれび森のイバライド」内に2018年7月14日(土)グランドオープン。世界60か国以上で愛されるシルバニアファミリー「シルバニアファミリー」は、自然に囲まれた世界で、人間のように生活している動物の家族たちが、愛に満ちた暮らしを繰り広げる情景を美しく細やかに具現化したトイ・シリーズ。1985年の発売以来、女の子の心をとらえ続けてきたシルバニアファミリーは、現在世界約60カ国以上で愛されている。“自然・家族・愛”をテーマに広がるシルバニアの世界を再現「シルバニアパーク」は、約3,320㎡の広大な敷地にシルバニア村を再現した屋外型のテーマパークだ。パーク内にはシルバニア村のシンボルである「キラキラ湖」や「せせらぎ川」も現れる。ショコラウサギファミリーのお家「赤い屋根の大きなお家」では、屋内にある家具や人形の前に立つと、ショコラウサギの女の子との会話が楽しめる。また、ショコラウサギの女の子やくるみリスの男の子の衣装に着替えることもでき、シルバニアファミリーの仲間になった気分を味わうことも。さらに、ファミリーコテージにはミニボールプールも設置されている。そのほか「シルバニアパーク」のステージでのスペシャルショー、「こもれび森のイバライド」内の各施設との連動企画、限定商品の販売も予定している。【詳細】シルバニアパークオープン日:2018年6月23日(土)オープン、7月14日(土)グランドオープン所在地:茨城県稲敷市上君山2060-1 (こもれび森のイバライド内)敷地面積:約3,320㎡(1,000坪)営業時間:10:00~17:00 ※季節によって変動あり入場料:3歳以上一律500円(こもれび森のイバライド入園料別途)※シルバニアファミリープレミアムファンクラブ会員は100円引き© EPOCH
2018年06月08日休みの日くらい、食事は外食で済ませたい!そんなご多忙ママに嬉しい、家族でお得に楽しめて、レシピの参考にもなりそうな飲食店を、元ぐるなび広報で現在は外食広報会の代表を務める栗田朋一さんに教えていただきました。串焼きと炊き餃子が名物の〔博多屋 大吉銀座店〕「焼き師の資格を持つ職人が、1本1本丁寧に焼いてくれる串焼きが、どれも本当においしいんです。個人的なおすすめは、《ハツ》。1本100円と一番安いながら、少しコリっとした歯ごたえと絶妙な塩加減がたまりません。一番の人気メニューは、博多名物《炊き餃子》です。鶏挽肉と野菜を練り込んだ餡をちょっと厚めの皮で包み、鶏ガラスープで炊いて作る餃子です。なんと、自分の誕生日月に再来店すると歳の数だけ《炊き餃子》を無料で食べられるんです!」(栗田さん)来店した際にお店の人から渡されるハガキの表に自分の住所と名前、裏に自分が生まれた月を記入して店に預けておくと、誕生月の直前に自宅へハガキが送られてきます。それを持参して来店し、年齢が確認できるもの(身分証明書)を提示すれば、サービスが受けられるのだとか。これは嬉しい!誕生月の人が複数いれば合算できるので、たとえば70歳、40歳、10歳がいれば、計120本がタダ!ふだんは隠したい年齢も、この時ばかりは年齢を重ねているほうが偉そうにできます(笑)。また、このハガキサービスは、友人や子どものバースデーパーティーのサプライズにも応用できそうです。博多屋 大吉銀座店誕生日会が盛り上がる! 〔もつ道 秋葉原店〕「九州のおいしい郷土料理が味わえます。なかでも新鮮な鶏肉の表面を軽く炙ってたたき上げにした《薩長南洲の鶏たたき》は、旨みと弾力があってとても食べ応えあります。また、ジューシーで噛んだ瞬間に旨みがあふれ出す紅茶鴨を使い、彩り豊かな野菜とともに和風ベースのドレッシングで仕上げた《紅茶鴨と彩り野菜のサラダ》もおすすめです。ほかに《自家製さつま揚げ》や《若鶏の味噌焼き》なでも絶品ですが、なんといってもここの売りは、もつ鍋!味噌、醤油、塩、明太子から好きな味が選べます」(栗田さん)「断トツで人気なのは《明太もつ鍋》。福岡の老舗《かねふく》の明太子を、これでもかというほど使っています。通常は鍋の上に並べるようにして盛りつけてくれますが、明太子をハート形に盛りつけ、メッセージを書いてくれるサービスもあるんです。SNS映えするし、誕生日や記念日にサプライズで利用したら、きっと喜ばれますよ。掘りごたつ席や6人座れるBOX型テーブル席などもあるので、ファミリーでも使い勝手のいいお店です」(栗田さん)明太子をハート型に成型してマヨネーズ等でメッセージを書くのは、家でもマネできそう。甘いものが苦手な人がいる時のケーキ代わりに鍋、なんて使い方も良さそうです。もつ道 秋葉原店〔鶏×バル HINAMARU〕(渋谷)「ここはとにかく安くてボリュームがあって、ちゃんとおいしいお店。女性だけのグループだったら、飲み放題と唐揚げかバーニャカウダどちらかの食べ放題もついて、全7品のコースが税込み2,480円です。これは月〜木曜限定の金額ですが、金〜日曜でも500円アップの2,980円ですからかなりお得。メインの料理は《チーズタッカルビ》か《ひな鶏のチーズロースト》を選ぶのですが、どちらも時間かけて作った本格メニューです。デザートには自家製ティラミスも付き、確実にお腹いっぱいになります」(栗田さん)「男性がいる場合は、全9品2,980円、全11品3,480円というコースも用意されています。どちらも金〜日曜は500円アップとなりますが、飲み放題と唐揚げ食べ放題もついて税込みでこの値段ですから、とんでもなくコスパがいいんです。特に子どもは唐揚げ大好きですから、この店でおいしい唐揚げを思う存分食べさせてあげたいですね」(栗田さん)いくら安くてもおいしくなければ得した気分になれないので、その点このお店なら行って良かったと思えそうです。鶏×バル HINAMARU(渋谷)コスパのいい居酒屋は便利に使いこなす♪ここ数年、居酒屋はビジネスパーソンや学生だけでなく、ファミリーやママ友同士で利用する人が増え、店側もそれに対応したお得なプランやメニューを作っています。ふだん家事をする立場からすると、マネしたくなるメニューやイベントに出会えたときは、2倍得した気分に。ファミリーでお得に利用できる街の居酒屋さんを探してみると、新しい外食の選択肢が広がりそうです。※お酒は20歳になってから
2018年06月04日話題のドラマで活躍中の女優、菜々緒さんが『ベスト手土産ニスト2018』を受賞!その表彰式に登場し、トークセッションが開かれました。菜々緒さんが語る差し入れ選びの極意&今ハマっている手土産とは……?『ベスト手土産ニスト2018』発表会開催!『ベスト手土産ニスト』とは、おもてなしの精神が豊かな著名人を表彰する賞で、手土産の普及を目的に株式会社ぐるなびが創設。約3万5000人からなる秘書のためのサポートサイト「こちら秘書室」の秘書会員によるヒアリングをもとに受賞者の選出が行われました。記念すべき第1回『ベスト手土産ニスト2018』に選ばれた菜々緒さんがイベント会場に登場です!ゴールドのドレス姿が美しい~!表彰式では、ぐるなび創業者で代表取締役会長CEOの滝久雄さんから記念の盾が贈られました。「選んでもらえて光栄です!」こだわりの手土産や気遣いで撮影現場の士気を高めるなど “気配りを欠かさない女性” として今回の賞に選ばれた菜々緒さん。まず受賞の感想を問われると、「このたび初代ということで、すごくうれしく思っています」といい、「私も仕事で差し入れをするので、手土産のプロみたいな秘書の方に選んでいただけたのが驚きですし光栄です」と喜びを語りました。差し入れ選びの極意は?続いて、撮影現場への差し入れの選び方を問われると、「ほかの共演者の方が差し入れをしたときに甘いものと甘いものがぶつからないようにするなど、バランスを考えます」といい、「時間帯によっても朝方とか午前中なら軽めのもの、夜なら重いものやしっかりしたものとかいろいろ考えて差し入れをしている」と極意を明かしました。菜々緒さんプレゼントするとき、相手のことを思って考えている時間も楽しいじゃないですか。それを渡したときに相手に喜んでもらえるとなると、渡した側も受けとった側もうれしいし、幸せの空間になるのが手土産のいいところだなと思います。喜ばれたのは焼肉弁当とカツサンド!ちなみに、菜々緒さんがドラマの現場に差し入れをして特に評判のよかったものは、「焼肉弁当とかカツサンド」。「みなさん体力や頭を使う現場が多いので、ガツンとしたものはすごく喜ばれるかなという印象がありますね」と説明。菜々緒さんが差し入れしたカツサンドは、以前インスタグラムでも話題になっていました。さらに、もらってうれしい手土産について、次のように語りました。菜々緒さん美容や健康にいいものは何でもうれしいと思っています。最近ではリンゴ酢。美容と健康にすごくよくて、飲み始めました。幼少期から飲んでいて、最近またおいしいリンゴ酢をいただいたらハマってしまって、今よく飲んでいます。あとはツバメの巣。今まで食べたことがなくて。自分では気軽に手を出せないものをいただけるとすごく感動したり、こういったものがあるんだという発見にもなりますし、うれしいですね。ところで、今回ぐるなびはムック本『「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2018-2019』を発売しました。この本について菜々緒さんは、「こういう本があると勉強になるし、ありがたいですよね」と絶賛。「初代ベスト手土産ニストに選ばれたので、次はどんな差し入れをしてくれるんだろうと思われますから、いいプレッシャーになります。いろいろ調べたりして、自分も楽しみながら手土産を通して感謝の気持ちを伝えたいです」と今後の意気込みを語りました。最後に、菜々緒さんにとって手土産とは?菜々緒さん日本人ならではの文化と思います。相手のことを思いやる気遣いとか、まごころとか、ふだん言葉では言いづらくても、プレゼントや手土産を通して伝わる気持ちがありますし、大事なコミュニケーションツールだと思います。今回こういう栄えある賞をいただいて、より気を引き締めて手土産を選んでいきたいです。現役秘書が選んだ手土産をチェック!今回のイベント会場では、「こちら秘書室」の秘書会員から高く評価されている手土産も展示されていました。手土産選びのプロともいえる秘書さんたちがセレクトしたのは、スイーツやお酒、お惣菜、おつまみなど実にさまざま。これらの商品はビジネスシーンだけでなく、ホームパーティーやお呼ばれなどプライベートでも使えそうです。展示されている手土産は専用のサイトでも見られます。インフォメーション欄にリンクを貼りましたので、ぜひプロ厳選の手土産をチェックしてみてくださいね。以上、『ベスト手土産ニスト2018』イベントレポートでした!ぐるなび
2018年05月23日みんなとシェアしたくなる食&グルメの最旬トレンド情報をお届けする新企画。ぐるなびの調査レポートからキャッチした “女子が知りたいグルメニュース” をいち早くご紹介していきます!ビアガーデン女子が増えてる…!ジョッキ片手にくだを巻くおじさんたちの憩いの場だったのはひと昔前のこと。いまやビアガーデンはおしゃれに進化。ぐるなびが2018年に行ったアンケート調査によると、女性のなかでは20代が一番関心を持っているそうです。さらに、最新の調査結果では女子会やデートなどでビアガーデンを利用したいと考えている人が増加。おしゃれな女子たちはもうビアガーデン・デートをはじめています!淡白な彼も肉食系に…♡ 肉ビアガーデンそんなビアガーデンのなかでも、いま特に注目されているのが「肉ビアガーデン」。BBQや焼肉、ジンギスカンなど肉料理をメインにしたビアガーデンのことです。シャンパンも付いた飲み放題の「フリーフロー」を楽しめるお店も増加傾向で、雰囲気もおしゃれ。ルーフトップのテラス席や、ロマンチックなライトアップ演出など高級感のあるビアガーデンもあり、高層階にあるお店では夜景も楽しめます。開放的な空間でおいしいお肉をがっつり食べたら、ふだん淡泊な彼も肉食系に変わること間違いなしです!夜デートが盛り上がる! ビアガーデン3選それでは、トレンドの「肉ビアガーデン」や「フリーフロー」が楽しめるビアガーデンのなかから、ananweb読者にぴったりのお店を3つご紹介します。『"星降る夜空の焼肉ビアガーデン"LAND Meat Center』ひとつめは、最近オープンしたばかりの『"星降る夜空の焼肉ビアガーデン"LAND Meat Center』。こちらは都心のおしゃれなルーフトップで「焼肉」を楽しめる注目のスポット。駅直結のルミネ新宿 ルミネ1の屋上という超便利な場所にありながら、緑あふれる開放的な空間で夜空を眺めながらおいしい焼肉を食べられます。しかも、シャンパンを楽しみながら話題のグランピング体験もできるコースも用意されています。ライトアップされたグランピングスペースは神秘的でインスタ映え抜群。デートでも女子会でも絶対盛り上がります!『BBQ TERRACE&焼肉 2+9浜松町・大門本店』次は、最高級A5ランクのお肉をいただける『BBQ TERRACE&焼肉 2+9浜松町・大門本店』。食材へのこだわりが感じられるお店で、オーナーが全国から厳選した最高級のお肉がそろっています。空間もとってもおしゃれ。ラグジュアリーな個室や開放的な屋上テラスなど、希望に合わせて好きなタイプの席を選ぶことができます。雰囲気もバッチリなので、デートで使ったらきっと彼と最高の夜を過ごせます♡『CRAFT&FARMERS新百合ヶ丘』最後は川崎市にある『CRAFT&FARMERS新百合ヶ丘』。眺めのいいおしゃれなテラス席でBBQを楽しめるビアガーデンです。こちらの特徴は、常時10種類もあるクラフトビール。注ぎたてのクラフトビールを飲みながらBBQができるなんて最高すぎます!ビールだけでなく、こだわりのワインやカクテルなどが用意されているのもうれしいポイント。新百合ヶ丘の町並みを一望できるテラス席でロマンチックな夜デートを楽しめます。この夏はトレンドの「肉ビアガーデン」へ!注目のビアガーデン情報、いかがでしたか?ぐるなびの予測では、「肉ビアガーデン」と「フリーフロー」が2018年のトレンドワードになるとのこと。きっと夏本番を迎えるころには、肉ビアガーデンブームがきているはずです。トレンドに敏感な女子なら、いまから “肉ビア” が楽しめるお店を押さえておきたいところ。東京のおでかけ情報サイト『レッツエンジョイ東京』にはビアガーデン特集も載っているので、ぜひチェックして彼とのデートに使ってみてくださいね!取材協力:ぐるなび©vgajic/Gettyimages
2018年05月12日東京・三軒茶屋にあるローカルオルタナティブスペースのクリニック(clinic)では、2月4日より「産び(むすび)」と題し、グラフィックデザイナー・長嶋りかこのインスタレーションを行う。Human Nature /2017表参道gyreでの展示風景既存の視点への問いや価値転換への気付きへの貢献をめざし、対象の思想の仲介となり、知覚情報をデザインする長嶋りかこ。これまでに「札幌国際芸術祭2014”都市と自然”」、「アニッシュカプーアの崩壊概論」、建築家集団ASSEMBLEの展覧会「共同体の幻想と未来」、現代美術家宮島達男氏との共作「PEACE SHADOW PROJECT」などを手がけた。本展では2017年に彫刻家、アニッシュ・カプーア(Anish Kapoor)の展示のアートディレクションの機会を通じ、カプーアへのオマージュとして制作したインスタレーション《Human Nature》を旧診療所跡の展示環境に寄り添わせ再構成して展示する。長嶋は「カプーアが謳う両義性を女性である私が謳うならば、そのリアリティは母体にありました。生と死が同居する自分自身と、もうひとつ自分自身の中に他者のそれがあることを体験する女性は、無数にいます。古来から人々は万物を生み成す「産び(むすび)」の神々に、生命の連続を祈りました。しかし長い命の鎖の中で、喜びと悲しみ/善と悪に苛まれ祈った女性達もまた、無数にいたのでしょう。ここにあるのは、産ばれなかった無数の見えない結び目たちへの祈りのかたち、「むす+こ」たちであり「むす+め」たちです」と、コメントしている。【展覧会情報】長嶋りかこ「産び(むすび)」会期:2月4日〜2月25日会場:clinic住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-33-18時間:12:00~19:00休廊日:月、火、水曜日入場無料
2018年01月22日「ぐるぐるナインティナイン」の新春スペシャル「ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP」が12月31日深夜、日本テレビ系で放送。昨年ブルゾンちえみをブレイクさせた本番組だが、今年は誰が“新春ブレイク”するのか、10組の超若手たちに注目だ。今年は人気企画の「ゴチバトル」で19年間レギュラーを守り続けた「TOKIO」の国分太一と、番組のメインMCであるナインティナインの矢部浩之が“クビ”になるなど波乱の展開もあった本番組。昨年の「おもしろ荘」では「ブルゾンちえみ with B」が出演、優勝を果たし、それがきっかけで大ブレイク。その後ブルゾンさんは同番組の人気企画「ゴチになります!」への出演はもちろん、春にはドラマ「人は見た目が100パーセント」にメインキャストとして出演。夏の日本テレビ系「24時間テレビ」では恒例の100kmマラソンのランナーにも選ばれるなど、まさに“2017年の顔”として大活躍したのはご存じのとおり。そんなブルゾンさんのブレイクの始まりともなった本番組だけに、今年も“2018年の顔”になるような存在が現れるのか視聴者としても期待するところ。今年本番組に出演するのは、「アユチャンネル」、「アントワネット」、「完熟フレッシュ」、「ジャンゴ」、「東京ホテイソン」、「ひょっこりはん」、「宮下草薙」、「吉住」、「レインボー」、「ロングアイランド」の10組。アユチャンネルさんは「全国デビューが毎年見てた、あの!おもしろ荘だなんて自分も信じられないくらいド緊張」、宮下草薙の宮下兼史鷹も「ファン0知名度0から奇跡的に出演させて頂きます」と自身のTwitterに投稿。“親子コンビ”ということでも話題の完熟フレッシュ・池田57CRAZYは「人生よ変われーーーーーーー!!!!!!!」と本番組からの“ブレイク”に期待を寄せるツイートをアップ。ロングアイランドの松原ゆいも「生まれてこのかた幸運に幸運が重なってます。心の奥底から感謝してます!」と出演決定に感謝するコメントを送っている。ブルゾンさんに次ぐ新たなスターは誰か!?「ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP」は12月31日深夜24時30分~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2017年12月31日糖質・脂質を意識する人が増加ぐるなび総研は、今年の日本の世相を反映し象徴する「今年の一皿」を発表。今年は、「鶏むね肉」が選ばれた。鶏肉といえば、ジューシーで食べ応えのある「もも肉」が人気で、加熱するとパサつきがちなむね肉は、食卓から敬遠される傾向があった。しかし高齢化や健康志向の高まりによって、糖質や脂質の摂取量を減らし、たんぱく質を適正に摂取しようとする人が増加している。このことから、高たんぱく・低脂肪の特性をもつむね肉に注目が集まっているのだという。調理次第でこんなにおいしいパサつくという問題点も、塩麹に漬ける、真空低温調理するといったテクニックで解消できることが広く知られ、柔らかくしっとりとした食感を楽しめるようになった。また、コンビニやスーパーで取り扱いのある「サラダチキン」がブレイクし、ダイエット中でも安心して食べられる身近な食材として愛されるようになったことも、「今年の一皿」受賞の理由となっている。鶏むね肉はほかにも、抗疲労効果や抗酸化作用をもつイミダゾールジペプチドが豊富に含まれるなど、メリットの多い食材。2018年も、多くのレシピや商品となって食卓に並ぶだろう。(画像はイメージです)【参考】※ぐるなび総研「今年の一皿」
2017年12月08日ヱビス史上初の上面酵母を使用したホワイトビール「ヱビス 華みやび」が新登場。2017年3月7日(火)より全国で発売される。「ヱビス 華みやび」は、ヱビスが初めて上面酵母を使用したビールだ。一般的にビールは、低温で発酵させる下面酵母と、比較的高温で発酵を行う上面酵母の大きく2つの製法に分けられるが、日本のビールは前者が主流となっている。下面酵母で作られた「ヱビス 華みやび」は、華やかでふくよかな香りを持つ贅沢な味わいに仕上がった。さらに、小麦麦芽を一部使用し、ホワイトビールとしてやわらかなコクと味わいも引き出した。また、ろ過して仕上げたことにより、透き通るような輝きのある色合いに。ゆったりとくつろぐのにぴったりのご褒美ビールだ。なお、本ビールを一足早く樽生で味わうことのできる機会として、「ヱビスバー」全18店舗と「銀座ライオン」2店舗にて、2017年3月1日(水)より「ヱビス 華みやび<樽生>」が数量限定で提供される。また、京阪電車とサッポロビールの共同企画として「春待ちヱビス号」が運行。期間は、2017年3月7日(火)から3月20日(月)まで。完全予約制のイベント列車として登場する「春待ちヱビス号」は、大津線を走行。浜大津駅を出発し、休憩を挟みながら再び浜大津駅へと戻って来るルートだ。飲食内容は、乾杯用ビール1杯とオードブル、飲み物2杯分のチケット。ヱビスビールの樽生やヱビス プレミアム ブラック樽生、前記2つのハーフ&ハーフ、ワイン、チューハイのほか、ソフトドリンクなどが用意されている。酒類やおつまみは自由に持ち込める他、社内でも追加でオーダーすることが可能。また「ヱビス 華みやび」の500ml缶1本が、お土産としてプレゼントされる。申し込みは、2017年2月20日(月)から3月17日(金)まで。専用の電話番号が用意されているので、ぜひ問い合わせしてみてはいかがだろう。【詳細】「ヱビス 華みやび」発売日:2017年3月7日(火)パッケージ:350ml缶、500ml缶販売店舗:全国の小売店(CVS、スーパー、量販店、酒販店等)価格:オープン価格■ヱビス 華みやび<樽生>発売日:2017年3月1日(水) ※なくなり次第終了価格:グラス 680円+税販売店舗:・「ヱビスバー」銀座二丁目店、銀座コリドー街店、霞が関コモンゲート店、黒塀横丁店、上野の森さくらテラス店、新宿アイランドタワー店、神楽坂店、東京ドームシティ店、御茶ノ水店、大崎店、川崎アゼリア店、札幌アピア店、名駅店、京都ヨドバシ店、ホワイティうめだ店、関西国際空港T1店、神戸三宮店、エキシティ広島店・「銀座ライオン」一番町店、KITTE博多店【問い合わせ先】お客様相談センターTEL:0120-848-136【春待ちヱビス号】期間:2017年3月7日(火)〜3月20日(月)予約期間:2017年2月20日(月)〜3月17日(金)料金:1人 5,000円(税込)予約用TEL:06-4965-0012※申し込みは、2名以上から。※未成年は保護者同伴。※申し込みが、最少催行人員(20名)に満たない場合や、悪天候等で警報が発令された場合は、運行中止。※車内、駅構内は全面禁煙※電車内にトイレは無し。※受付時に渡されるイベント専用乗車券で、当日は大津線内をフリー乗車が可能なので、帰りのきっぷとしても利用できる。
2017年02月09日昨日(7月2日)の記事の「十方暮(じっぽうぐれ)」の話につけ足すと、今日は十方暮に当たらない「間日(まび)」になります。「十方暮の10日間は何事もうまくいかない」なんて説は迷信もいいところで、せいぜい日々が刺激的か派手になるかもね、くらいのものです。それよりも日常的に取り入れたいのは“月の位相”です。大雑把には新月・上弦・満月・下弦の四つのサイクルのことで、これは“月がどの星座にあるか”以上に私たちの生活に影響力をもちます。なぜなら、月相は月単独でなく太陽と地球との関係で成立するものだからです。かつて旧暦を使っていた昔の日本では月相はごく身近な概念でした。そして今日は新月直前の日。今日は改めて生活の規律や動機を見直すのに適しています。120パターンで占う2words powered by ananより
2016年07月02日満島ひかりが黒柳徹子を演じ、そのテレビとともに歩んできた半生を描いた、NHK総合で放送中のドラマ「トットてれび」も6月18日(土)今夜の放送で最終回を迎える。テレビ放送が始まった昭和28年、NHKがテレビ放送開始にあたって専属俳優を募集していることを知り受験する黒柳さんは、筆記試験も面接も失敗続きだったが合格し、エキストラとしてテレビやラジオに出演することに。目立ち過ぎて叱られてばかりの黒柳さんだったが転機が訪れ、黒柳さんは数々の人気番組に出演。そこで出会っていく日本を代表するそうそうたる俳優たちとの交流が本作では描かれる。森繁久彌に吉田鋼太郎、渥美清を中村獅童さんが、坂本九は錦戸亮、向田邦子にミムラと豪華キャストの共演も話題を呼んだ。黒柳さんは「徹子の部屋」25周年のお客様として、記念すべき第1回のゲストだった森繁さんを招く。番組でこれまでの思い出をふり返る2人。森繁さんの第一印象は「ちょっとエッチなおじさん」だったという黒柳さん。ドラマで共演した森繁さんは大事なシーンでもセリフを憶えず大胆なカンニングをして黒柳さんを驚かせたという。「徹子の部屋」の収録は進むが森繁さんはやる気を見せず、見かねた黒柳さんはCM中「こんな森繁さん見たくない!」と叱る…最終回となる今夜は森繁さんと黒柳さんとの50年にわたる交流を描く。撮影にあたっては「あまり臆病にならないで、そのときやりたいことをカメラの前でやれたらいいな」と語っていた満島さん。草創期から日本のテレビとともに歩んできた黒柳さんをどう演じ切ったのか、その総決算となる今夜の放送をお見逃しなく。「トットてれび」は6月18日(土)20時15分~NHK総合で放送。(笠緒)
2016年06月18日女優・満島ひかりが黒柳徹子を演じる、現在NHKにて放送中の「トットてれび」。この度、5月21日(土)放送の第4回にて、三浦大知がチャップリン役で登場することが明らかになった。NHKを辞めフリーになった徹子は、ますます多忙な日々。ラジオドラマの現場で出会い親しくなった脚本家・向田邦子(ミムラ)に、一度ゆっくり休みたいと心境を打ち明ける。休養宣言をした徹子に、NHKの朝ドラ「繭子ひとり」の仕事がくる。徹子の役は青森から上京して家族のため必死に働くおばさん・田口ケイ。徹子は役作りに打ち込む。田口ケイは大人気となったが、徹子は伊集院の説得を振り切ってニューヨークへ旅立つ――。テレビとともに歩んできた黒柳さんのエッセイ「トットひとり」「トットチャンネル」をドラマ化する本作。 主演の黒柳さん扮する満島さんをはじめ、渥美清役の中村獅童、坂本九役の錦戸亮、向田邦子役のミムラらが登場し、笑いあり、涙ありのドラマ・バラエティーが描かれる。本作で三浦さんが演じるのは、徹子がニューヨークへ旅立ち出会うチャップリンの役。今回が役者デビュー初ドラマだという三浦さんは、満島さんから直接電話を受け快諾。「いつかひかりと一緒に何か物作りができたらいいなと、ずっと思っていたのでありがたいです」と共演を喜んだ。また、「もともと台本にせりふなかったのですが、急に『オニオンヘアー』というせりふを言うことになったのですが、全く正解が分からなく、その流れのまま言いました。そのあたりも視聴者の皆さんにダンスとともに注目して見てもらえたらうれしいです」とアピール。さらには「次は、ひかりが主役のドラマに主題歌などでコラボできたらと思います」と今後の目標も語った。一方、作品での共演は16年ぶりだと話す満島さんは、「収録をしていておどろいたのは、違った道を歩んでいたはずなのに波長がとても合うこと。大知が同じステージにいてくれる安心感の中で、ただただ楽しむことができました」と共演をふり返り、「好きなことを、心がぐるぐるしながらも思いっきり楽しむ勇気や、ワクワクしたりキラキラしたもの、次の一歩につながる、ささやかだけど大事なバトンをちゃんとチャップリンから受け取ることができたと思います」と得るものが多かったと話した。徹子がニューヨークへ旅立ち、改めて「私らしい」を見つめ直したとき、エンターテイメントのバトンを渡してくれる象徴として登場するチャップリン。彼と徹子が「New York,New York」を歌い踊るシーンは大きな見どころのひとつ。2人で打合せを重ねながら完成させた、息のあった華麗なショーは必見だ。「トットてれび」は毎週土曜日20時15分~NHK総合にて放送。(cinemacafe.net)
2016年05月20日昨年のモロッコ・マラケシュ映画祭で審査委員長のフランシス・フォード・コッポラが絶賛し、審査員賞を受賞した『過ぐる日のやまねこ』のDVDが27日(水)に発売され、同日からレンタルも開始になる。『過ぐる日のやまねこ』/その他の画像本作は、幼少期に体験した父の死を機に当時の記憶が曖昧な時子が、幼少期を過ごした田舎町へ向かうところから物語が始まる。時子はその町で、身近な人の死によって孤独感を抱えている高校生・陽平に出会い、お互いが癒されていく中で、ふたりの“死”にまつわる真実が明らかになっていく。映画を観たコッポラは「日本映画の偉大な歴史の中で“幽霊譚”の系譜にある『過ぐる日のやまねこ』は、寄る辺ない少年と少女の出会いを心震える物語に昇華した」と作品を高く評価した。映画を手がけた鶴岡慧子監督は、初長編映画『くじらのまち』がPFFアワードでグランプリとジェムストーン(日活)賞に輝き、続く『はつ恋』がバンクーバー映画祭のドラゴン&タイガー部門にノミネートされるなど注目を集める新鋭監督で、DVDには本作の撮影が行われた上田市で再び撮影された監督の新作短編が収録される。『過ぐる日のやまねこ』4月27日(水) ※レンタル同時発売特典映像: 予告編、初日舞台挨拶、鶴岡監督による上田市撮影の新作短編『焦がれる鼓動』を収録セル版は上田市出身イラストレーター山崎美帆さん描き下ろしのやまねこイラストプリント付き価格 3800円(税抜)発売元:アミューズソフト販売元:アミューズソフト
2016年04月25日伊勢丹新宿店では、3月16日から21日まで、北海道の旬のグルメを中心に紹介する「北海道展」を同店本館6階催物場で開催する。会場内イートインコーナーでは、地元食材にこだわったメニューをはじめ、グルメ情報サイト「ぐるなび」とコラボレーションしたメニューも堪能できる。今回の注目は、“北海道の食材”にこだわりをもつ店が出店していることだ。菜々兵衛(ななべえ)(札幌市)は、「ミシュランガイド北海道版」に掲載され、「ジャパンラーメンアワード2016」にも選出された実力派ラーメン店。同店から提供される「北海道もち豚の中華そば」(各日50点限定/834円)は、旭川の醤油で仕上げられたスープに、北海道産もち豚のチャーシューをトッピング、麺も道産小麦が使用される。スープは前日から翌日のために一から仕込みをしており、濃縮スープを使用していない徹底ぶりだ。鮨処 木はら(函館市)からは、「大将渾身の5貫盛り」(各日50点限定/3,000円)が登場する。この5貫は、本まぐろのトロ漬け、炙りきんき、カニ酢ジュレとカニ味噌で仕上げられた毛ガニ、牡丹海老、エゾ鮑。函館生まれの大将だからこそ知り得る、今が旬の海鮮素材、そして、その旨みを存分に引き出せる包丁さばきに感動すること間違いなしの贅沢なひと品だ。大地のフリット(札幌市)から登場する「北海道産じゃがいもフリット(ディップ付)」(600円)にも注目。同店は北海道産のじゃがいもを、道内の様々な産地や品種、様々なカットや好みの塩やディップで食べることができる“セミオーダー式フレンチフライ専門店”で、三越伊勢丹の担当バイヤーによれば、地元の女子高生の間でも人気が高い店だという。また同展では、グルメ情報サイト「ぐるなび」とコラボレーションしたメニューもイートインコーナーで味わうことができる。札幌市に店を構える野菜フレンチ・イタリアンの名店、ジャルダン ポタジエ エラニシ(Le Jardain Potager TERANISHI)は、ぐるなび担当者一押し。同店から提供される会場限定メニュー「北の大地プレート 6種」(4,600円)は、オーナーの寺西シェフが信頼を寄せる生産者の厳選食材が盛り込まれ、コース仕立てで紹介される。コースは全6種で、“知内産牡蠣の窯焼きジェノヴェーゼ”をはじめ、“越冬じゃがいも5種のパイ包み焼き”、“十勝ポワローとタラバ蟹のグラタン”、“江別えぞ但馬牛 江別はるゆたかのタルティーヌ”、“安平町ホエー豚とカマンベールチーズのリエット”、“江別雪の下白菜の塩釜ロースト 十勝共働学舎ラクレットチーズと豆のソース”のメニューを堪能することができる。更に会場内では「夕張メロンキャラメル」がもらえるスタンプラリーを実施するほか、同展を紹介する伊勢丹新宿店の公式サイトでは、“爆食サポーター”としてブロガーのフォーリンデブはっしー、はあちゅうによる同展の実食レポートも公開されている。
2016年03月14日日新製糖はこのほど、同社ウェブサイト内に期間限定のバレンタイン特設ページを開設した。特設ページ内では、さとうきびの風味が生きた「きび砂糖」を用いたバレンタインオリジナルレシピを公開。きび砂糖は、精製途中の砂糖液をそのまま煮詰めて作る砂糖で、まろやかな甘さと独特のコクが特徴だという。溶けやすく、クセがないため、料理やお菓子作りなどに幅広く使用することができる。レシピを考案したのは、東京都目黒区でお菓子教室を主宰している鈴木貴子先生。やさしい味わいの「ハートのショコラクッキー」「バナナチョコチップマフィン」「ベリーソースのパンナコッタ」の3種類のお菓子の作り方を紹介している。また、2月18日まで、東京都内のSUZU CAFE3店舗(SUZU CAFE 銀座、SUZU CAFE 神宮前、SUZU CAFE 神南)では、きび砂糖を使った期間限定のデザート・ドリンクを販売中。特設サイト内では、コラボメニュー「きび砂糖ブリュレ」(700円)、「豆乳チーズケーキ~きび砂糖キャラメルソースを添えて~」(750円)、「キビ・モヒート」(800円)を紹介している。※価格はすべて税別
2016年01月21日JR北海道は道南エリアの指定交通機関が2日間乗り放題になるフリー乗車券「はこだて旅するパスポート」について、3月26日から道南いさりび鉄道全線を対象エリアに加えると発表した。「はこだて旅するパスポート」は、函館市と周辺エリアのJR・函館バス・函館市電が2日間乗り放題になるフリー乗車券として、2012年から販売されている。JR北海道の路線では、函館本線函館~森間と江差線五稜郭~渡島当別間がフリーエリアとなっていた。北海道新幹線開業にともない、江差線五稜郭~木古内間はJR北海道から経営分離されるため、同乗車券で五稜郭~渡島当別間を利用できるのは新幹線開業前日の3月25日までとなる。代わって3月26日以降、江差線を引き継ぐ道南いさりび鉄道全線がフリーエリアに加わるため、実質的に渡島当別~木古内間がフリーエリアとして拡大されることとなる。その他、函館バスも3月26日から一部対象区間を変更し、函館バスセンター~森駅前間を函館バスセンター~木古内駅前間に、函館バスセンター~当別トラピスト入口間を函館駅~木古内駅前間にそれぞれ改める。フリーエリアの変更にともない、3月26日発売分から価格も改定されて大人3,380円(小児半額)となり、現在より300円の値上げとなる。
2016年01月07日モロッコで行われた第15回マラケシュ映画祭で、鶴岡慧子監督の『過ぐる日のやまねこ』が審査員賞を受賞し、審査委員長のフランシス・F・コッポラが鶴岡監督にトロフィーを手渡した。その他の写真映画祭の審査員はコッポラをはじめ、ジャン=ピエール・ジュネ、アントン・コービン、女優のオルガ・キュリレンコ、河瀬直美が務め、コッポラは「日本映画の偉大な歴史の中で“幽霊譚”の系譜にある鶴岡慧子監督の『過ぐる日のやまねこ』は、寄る辺ない少年と少女の出会いを心震える物語に昇華した」とコメント。鶴岡監督は「映画を一緒につくった皆さん、故郷・長野県上田市の皆さん、映画を観てくれた皆さん、マラケシュ国際映画祭に『過ぐる日のやまねこ』をお招きくださった皆さん、そしてフランシス・F・コッポラ監督に、心から感謝を伝えたいです。ありがとうございました」と感謝のコメントを寄せている。本作は現在、全国で順次公開中で、19日(土)から富山・フォルツァ総曲輪で、年明けから京都シネマで公開になる。『過ぐる日のやまねこ』公開中
2015年12月15日株式会社豆腐の盛田屋株式会社豆腐の盛田屋は「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計販売数200万個突破・発売10周年を記念して、キャンペーンを実施中。豆腐の盛田屋オフィシャルウエブサイトで開催中。「ダイソンハンディクリーナー」や「象印IH炊飯ジャー」などがあたる。7月3日(金)まで。豆乳よーぐるとぱっく玉の輿「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、濃厚な豆乳・ヨーグルト・ハチミツ・ローヤルゼリーエキスなどの食品由来成分を多数配合。ビタミンやAHAの働きにより、肌のバランスを整える。使用方法洗顔後、肌にたっぷりとパックを厚く塗り、5~10分後に洗い流す。入浴タイムに使用するのがおすすめだ。香りは、癒やし効果抜群のヨーグルト。パック後は、いつもよりもちもち肌を実感できる。宮崎県椎葉村のお豆腐屋さん豆腐の盛田屋は、宮崎県椎葉村にある山奥のお豆腐屋さん。豆乳化粧品は、豆腐工場で働く女性の手がキレイなことから生まれたもの。椎葉村の美しい空気と水をたっぷりと使用している。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、150g、2,160円。無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用。(画像はプレスリリースより)【参考】・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」販売実績200万個突破&10周年記念キャンペーン中!長年愛され続けるお豆腐屋さんの美容パック
2015年06月15日ぐるなびはこのほど、日本ミシュランタイヤが日本で発行しているミシュランガイドをインターネット上で閲覧・検索できるミシュランガイド公式検索サイト「Club MICHELIN(クラブミシュラン)」を同社と共同で開設した。ぐるなびは、2012年開設のミシュランガイドの公式WEBサイト「ミシュランガイド・デジタル」の運営を推進。「Club MICHELIN」は、「ミシュランガイド・デジタル」をさらに発展させたもので、歴史と権威あるセレクションを誇るミシュランと、IT利用・活用能力を持ったぐるなびが協力して詳細かつリアルタイムな情報を活用することで、さらなる利便性の向上を図るとのこと。「Club MICHELIN」では新たに3つのサービスを提供。1つは、ミシュランガイドに掲載されたセレクション情報をユーザーの地域や要望に合わせて候補店を提案する「セレクション案内サービス」。2つ目は、あらかじめ登録した飲食店・レストランの空席情報をいち早くメールで受け取ることができる「ウェイティングサービス」。3つ目は、要望に合わせた店探しやメニュー情報の提供を行い、予約までを手伝う「予約代行コンシェルジュ」だ。掲載される店舗情報は、日本で発行されているすべてのミシュランガイドに対応。毎年更新している東京版、関西版に加え、北海道2012や広島2013、福岡・佐賀2014も対象となっている。さらに「ミシュランガイド フランス2015年」に掲載されているパリ市内の飲食店や宿泊施設情報も、日本語で掲載し、閲覧検索が可能となっている。会員プランは、月額324円、年額3,240円のレギュラー会員、月額5,400円、年額1万6,200円のゴールド会員を設定。ゴールド会員は、「ウェイティングサービス」で優先案内を受けることができ、「予約代行コンシェルジュ」「海外版ミシュランガイド」利用が可能。レギュラー会員は、「予約代行コンシェルジュ」「海外版ミシュランガイド」利用はオプションとなる。
2015年05月29日マーベリックとぐるなびは5月22日、業務提携を行い、マーベリックが保有するビッグデータ解析技術・DMP・広告配信データと、ぐるなびが持つサイト内アクセスデータを用いて、新たなエリアマーケティングシステムを開発し、ぐるなび加盟飲食店向けの紙広告商品の開発・提供を行うことで合意した。同提携は、ぐるなびに加盟する飲食店舗を対象に、エリアマーケティングによる新たな地域活性化ソリューションを提供することを目的とするもの。マーベリックの提供するシステムにより、両社の保有するビッグデータを統合・分析し、日本全国の各地方・地域の居住者属性の推定が可能となる。また、細分化されたエリアごとに、紙広告商品の提供が可能な印刷・配布オペレーションを構築。これらにより、リーチが難しかった地域の潜在顧客層を開拓し、首都圏に限定しない情報のレコメンドを各世帯に届け、地域の情報流通の活性化を目指す。
2015年05月25日ニールセンは4月21日、スマートフォン視聴率情報 Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)をもとに、グルメ・飲食店サービスの利用動向を発表した。なお、同調査では「グルメサービス」を、飲食店情報をメインに調べることができるサービスと定義し、その対象を「食べログ」と「ぐるなび」「ホットペッパー」とする。一方「飲食店サービス」は、飲食店会社が提供するサービスとして「マクドナルド」「すかいらーく」「ケンタッキーフライドチキン」を選出する。○グルメサービス利用者の約8割が "ブラウザのみ"グルメ・飲食店サービスを利用するユーザーは、ブラウザとアプリのどちらでサービスを利用しているのだろうか。同調査によると、グルメサービスを利用する1965万人のうち、約80%がブラウザのみと回答。アプリのみを利用するユーザーは6%にとどまった。一方、飲食店サービスでは、利用者数1618万人のうち、半数以上となる55%がアプリのみ使用するとし、ブラウザのみ利用するユーザーは17%となった。○ブラウザ利用者は複数サービスを使用する傾向 - グルメサービスまた、同調査では「食べログ」「ホットペッパー」「ぐるなび」の重複利用状況を、アプリ・ブラウザ別に比較。アプリ利用者では、複数のサービスを利用するとの回答が12%となったが、ブラウザ利用者では複数のサイトを利用するとした人が49%という結果となった。加えて、食べログとホットペッパーアプリを利用する約60%と、ぐるなびアプリを利用する約50%がその他2社のサービスをブラウザから利用していることも明らかとなった。
2015年04月22日「ぐるなびウエディング」はこのほど、20~49歳のぐるなび会員男女1,554名を対象に実施した、「プロポーズ」に関するアンケートの結果を発表した。調査期間は2月2日~3日。○男性3割、女性5割が「プロポーズなし」に心残り調査ではまず、「プロポーズの言葉を伝えたか、伝えられたか」と質問したところ、男性のおよそ8割が「はっきり伝えた(49.1%)」「何となく伝えた(31.1%)」と回答。また、「はっきり伝えられた(40.5%)」「何となく伝えられた(31.9%)」という女性は7割超となった。一方、プロポーズをはっきりと伝えなかった男性の3人に1人が、また、はっきりと伝えられなかったという女性の2人に1人が「心残りを感じている」ことが判明。しっかりとプロポーズを行うことが、結婚の満足度に影響を与える一因になることが伺える結果となった。○プロポーズの場所は「自宅」が人気次に、既婚男女に「プロポーズの場所」を教えてもらったところ、どの年代も「自宅・家」が1位となり、そのほか「車の中」や「レストラン」でプロポーズした人が多いことがわかった。一方、未婚男女に対して「プロポーズはどのような場所がよいですか?」と尋ねた結果、1位「自宅・家」、2位「夜景の見える場所」、3位「レストラン」となった。続いて、「プロポーズの演出」についての調査を実施。女性には、「プロポーズの演出でうれしいと思うもの」を、男性に対しては「プロポーズの演出で行いたいもの」をそれぞれ教えてもらったところ、男女共に「レストランで食事をして、デザートプレートに彼女の名前とメッセージを添えてプロポーズする」「婚約指輪だけでなく花束も一緒にプレゼントしてプロポーズする」「レストランなどで、プロポーズ成功の記念にお店の人が写真を撮ってくれる」といった演出が上位を占める結果に。男女ともに背伸びし過ぎない演出に好感が持たれている傾向が伺えた。○女性が理想とするプロポーズの言葉とは?最後に、女性を対象に「理想とするプロポーズの言葉」について尋ね、その回答の中から頻出するワードを調べたところ、最も多かったのは「一生・ずっと・いつまでも・生涯」だった。次いで、「一緒に・共に・ふたりで」や「結婚してください」と続いた。また、30代・40代で3位だった「結婚してください」は、20代では1位となっていることから、若い世代はストレートなプロポーズを望んでいることが伺える結果となった。
2015年03月04日江ノ島電鉄と夢現舎は2月13日、iBeaconを活用した情報発信アプリ・サービス「江ノ電なび」の試験運用を5日より開始したと発表した。ユニティベル、芳和システムデザイン、アウリスの3社の協力のもと運用している。アプリでは、江の島・鎌倉方面にくる人に向けて、便利な情報を提供する。駅や直営店舗、江の島シーキャンドルなどの施設に近づくと、アプリが音と共に関連情報を一覧表示。ユーザーはその中から見たい情報をタップすることで、時刻表や観光・イベント情報 などの情報を入手できる。アプリを利用したイベント情報提供の第一弾として、2月1日~3月1日の期間で開催している「江ノ電バレンタインスイーツラリー」に関する情報を発信している。期間中はスイーツラリー参加店舗でも情報配信を行うという。
2015年02月15日新作映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』を引っさげ、来日するジョニー・デップ。このほど、本作でジョニー演じる“ちょびヒゲ”のアートディーラー、チャーリー・モルデカイの美人妻役グウィネス・パルトロウから、セクシーな場面写真が到着。劇中ではジョニーを翻弄しながら、実生活では華麗なる恋愛遍歴を持つ彼女のモテる理由に迫った。本作は、ジョニー演じるチャーリー・モルデカイが、名画にまつわる伝説の財宝の謎を追い求めて世界中を飛び回る痛快アクション・アドベンチャー。モルデカイは、出どころの怪しい“迷品”を言葉巧みに売りつけては、買い主を烈火のごとく怒らせ、それでも人をくったようなユーモラスな姿勢を崩さずに、英国セレブ貴族らしい生活をしている強烈キャラクター。そんな彼が唯一愛し、頭が上がらないのが、グウィネス演じる才色兼備の妻ジョアンナなのだ。グウィネスといえば、米「People」誌が2013年に発表した「最も美しい人」で1位を獲得する美貌や、『アイアンマン』シリーズのペッパー・ポッツさながらの才能を兼ね備え、その恋愛遍歴も超豪華。『セブン』(’95)で共演したブラッド・ピットとは96年に婚約するも、翌年6月には破局。現在ではアンジェリーナ・ジョリーと順調なブラッドについて、グウィネスは「(当時の)22歳じゃ、まだ何も決心ができない。気持ちの準備ができてなかったし、彼は私にはもったいない人だった」とふり返っている。また、『恋に落ちたシェイクスピア』『偶然の恋人』で共演し、1997年12月から交際していたベン・アフレックとも、すぐに破局。グウィネスは、「あの頃のベンは恋人を持つには適していない状態だったと思う」と語る。破局後もアルコール依存症など様々なトラブルを抱えたベンを精神的に支え、家族からも感謝されるなど友好な関係を築いているが、彼も現在ではジェニファー・ガーナーと“おしどり夫婦”といわれている。その後も、俳優のロバート・ショーン・レナード、ルーク・ウィルソン、ミュージシャンのブライアン・アダムス、映画監督のウォルター・セールス、俳優のスコット・スピードマンと交際していたが破局。やがて、「コールドプレイ」のクリス・マーティンとライブの楽屋で知り合い、2003年12月に妊娠を機に結婚。一男一女をもうけたが、2014年3月に離婚。現在では、ジェニファー・ローレンスと交際するクリスを応援している様子も伝えられている。しかし、なぜ彼女はこんなにも、モテるのか…?ユダヤ系の演劇一家に生まれた、“お嬢様”でもあるグウィネスは出演作にも恵まれ、98年には『恋に落ちたシェイクスピア』でオスカーを獲得。ゲスト出演した「glee/グリー」では歌やダンスも披露、料理本を出版したり、ジムを共同経営したり、サイドビジネスも好調と多彩な分野に才能を発揮。炭水化物は採らないヘルシーな食生活でその美しさを保っている彼女だが、ときには美容レーザーだって受ける。自分自身でバランスを取りながら、その精神と美貌を完璧にコントロールする姿はさすが。そんな彼女は、「私の人生は上手くいってるわ。それは私が人生に対して受け身じゃないからだと思うの」と成功の秘訣を明かしている。そんなグウィネスが本作で演じるジョアンナは、ユアン・マクレガー演じる警部補マートランドとモルデカイは大学時代にジョアンナを取り合っており、いまでもその愛が継続中!? かつては“共演者キラー”とも言われたプライベートのグウィネスを彷彿とさせるようなモテ女ぶりから、彼女の“愛される秘訣”を探ってみて。『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』は2月6日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密 2015年2月6日より全国にて公開(C) 2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2015年01月24日2014年4月より、正式にサービスを開始した「Yelp」。「口コミローカル情報サイト」というカテゴリのWebサービスだが、全業種版の"食べログ"、"ぐるなび"と説明した方がわかりやすいだろうか。アメリカで2004年にサービスを開始したYelpは10年という節目を超えた。10年目にして日本上陸というのは、米国発のWebサービスとしてはやや珍しい遅さとも言えるが、これには理由がある。ローカル情報を取り扱うWebサービスは、通常のWebサービスと異なり、各地方の様々な情報を取得し、常に最新の情報に書き換える必要がある。もちろん、口コミローカル情報サイトであるから、ユーザーの手によって最新の情報にアップデートしていく「CGM(Consumer Generate Media)」のYelpはもっと早く上陸しても良かったことだろう。ただこれは、Yelp自身の成長にも関連しており、スマートフォンが普及した後に急激な成長を遂げたという状況もあった。スマートフォン時代に差し掛かった後の急激な成長は特段説明する必要もないだろう。地域情報を網羅しているYelpは、飲食店に限らず、美容室や病院、ファッションまでありとあらゆる小売店の情報を組み込んでいる。そればかりか、公共施設やイベント会場といった情報も"口コミ"できるため、「とりあえずYelpで情報を検索すればいい」という環境を提供できるわけだ。それがスマートフォン時代になり、手元で近所のあらゆる情報を簡単に閲覧できるため、各国の利用者急拡大に繋がった。ただし、「簡単にお店の情報や口コミが見られる」というメリットだけがYelpの魅力ではない。○コミュニティマネージャーという存在Yelpには"コミュニティ"が存在する。写真とSNSを組み合わせた「Instagram」をイメージするとわかりやすいが、ローカル情報とSNSを組み合わせたこの"コミュニティ"は、その地域に関する様々な情報をユーザー同士でやり取りできる。同じ地域のユーザーで情報を交換できるため、ユーザー同士の結びつきなども強くなる。情報交換は有益なものから雑談まで、様々なコミュニケーションがあるが、そういったユーザー間のコミュニケーションを円滑に回す「コミュニティマネージャー」という存在もまた、Yelpの特徴の一つだ。今回、日本で初めてYelpのコミュニティマネージャーに就任した中澤 理香さんに話を伺った。中澤さんは東京のコミュニティマネージャーに2014年7月に就任。8月からは、Yelpのイベント運営管理など、ユーザーとのリアルの接点強化に努めている。「Yelpの存在は2011年頃から知っていました。当時私はミクシィに勤めていたのですが、ネット業界として見た時に、アメリカですでに大きな存在でしたし、お店を探す時に利用していました。マネージャーになったキッカケは偶然で、2013年末に(ミクシィを)退職したのですが、その頃は海外で仕事をしたいと考えていました。そこで海外留学を2ヶ月ほどしていたのですが、ルームシェアをしていた友達から『コミュニティマネージャーをYelpが探している』ということでお話をいただいたんです。そこでサンフランシスコの本社を尋ねたら今の上司に会いました(笑)。オフィスがかっこ良かったし、良い人も多く、何より話していて面白そうと感じたので入ったんです」(中澤さん)日本はまだオフィスがなく、3名の社員は家で働いているという。日本のマネージャーと東京コミュニティマネージャー、大阪のコミュニティマネージャーの3名以外に、社外ボランティアが数名といった体制だ。中澤さんは"コミュニティマネージャー"の一番の使命を「ユーザーとコミュニケーションし、盛り上げること」と語る。「普段の仕事は、オンラインとオフラインの仕事が半分ずつです。毎日、新しい投稿やユーザーをチェックして、『わからないことがあったらどんどん質問して』と、自分自身ののアカウントでコメントするんです。Yelpユーザーを"Yelper"と呼ぶんですが、一番模範的なユーザーとなってYelpをリードしていかなければならないと心がけています」オフラインの仕事は、ユーザーを集めたイベント運営。1カ月に1度程度開催しており、基本的にはお店をユーザーに紹介するためのイベントだ。11月半ばに行われたイベントでは、50名ほどが集まっており、Yelpユーザーとその友達を巻き込む形でユーザーの輪が広がっていく。「Yelpの特徴がこのイベントです。お店がスポンサーとなって行っていただいていますが、海外の様々な国で毎日イベントが行われていて、その様子がYelpの公式ブログにまとめられています」Yelpは海外展開も広がりつつあるため、諸外国の人と繋がれる可能性を秘めている。その一端がこのブログだが、Yelp上の口コミも自動で翻訳する機能などが備わっているため、海外のYelperが来日した場合でも、すぐに日本のお店情報を確認できる。日本のお店にとっては、Yelpの情報を拡充しておけば、2020年の東京オリンピックへ向けて更に増加する外国人旅行者への情報提供を簡単に行えるメリットもあるわけだ。「東京に住む外国人グループもいて、1人をイベントに呼ぶと5人くらい連れてくることもあります(笑)。ほかにも、アメリカの軍人が『横須賀の配属が決まったので、東京のコミュニティに入れてほしい』というメッセージを私に送ってくれたこともありました。イベントを経験して感じたことはが、『今まで会えなかった人に会える』という魅力です。とにかく"食"が好きな人やヨガにハマっている人、ニッチな趣味を持つ人など新しいグループの人に出会える。イベントじゃなくても3、4人の小規模でふらっと飲みに行くということもやっています」日本での展開から1年足らずだが、ユーザー数こそ開示していないものの、Yelpの日本における成長スピードは他国と比較しても早いという。その中で、日本ならではの特色が早くも見られるようだ。「日本、特に東京は面積辺りのお店の数がとても多いので、全てを網羅するのが大変です。ユーザーの方から『このお店がない』と言われるし、そもそもの人口も多い。ですが、そのお店の多さが逆にYelpの強みであり楽しみになる部分でもある。チェーン店だけではなく、ローカルのお店はそれぞれに特色が見られるので。それと、日本ならではで言えば日本人は"シャイ"。海外では、イベントなどでアイスブレイクの段階を経ることなく仲良くなりますが、日本ではどうしてもある種の"の仕掛け"が必要になります。ただ、その一方で日本人はWeb上のコメントをしっかり、きっちりと書いてくれます。南米などではパーティには出て盛り上がるんですが、コメントは書き込んでくれません(笑)。お店の営業時間などをちゃんと直してくれるユーザーも多かったりして、大変助かっています」最後に、コミュニティマネージャーとしてどのようにYelpを育てたいのか、中澤さんに尋ねた。「Yelpは飲食店だけの口コミサイトではありません。ですので、ヨガとかランニングのエクササイズ系イベントやマッサージ屋さんなどのイベントも面白いと思います。例えば先日、美容室でイベントを行ったんですが、『友だちがいる環境で髪を切られる』といった非日常的な環境を体験して面白かったですし、可能性を感じました。こうした取り組みは、イベントを開催したお店の方ににとってもプロモーションの機会として捉えていただいています。ただ、もちろんお金を出してイベントを開催していただいたからといって、そのままユーザーに口コミを書かせてしまっては公平性に欠けますし、私たちはそこに細心の注意を払っています。イベントを開催した場合にはイベントの特設ページを開設していただき、『こういうイベントをやりました』ということをユーザーに明示した上で対応していただいています。コミュニティマネージャーになって面白いし嬉しかったことは、新しい友だちができたし、色んな人に知り合えたこと。一緒にイベントを経験して、その上で手伝ってもらったりすることで仲間が増えました。最初はYelpの存在を知っているIT系の人が多かったんですが、スマートフォンがあまり使えないような地域のお店の方と話すような機会も得られるようになりました。ほかにも、小学校の先生やアパレル業界の方とか色んな方に。年齢も属性もバラバラな人たちが集まるYelpですが、それが魅力だと思いますし、そういう方たちが増えてくることで、『Yelp』の存在そのものが強くなっていくと思っています」
2015年01月10日これまで多くの愉快なキャラクターを演じてきたジョニー・デップが、“ちょびヒゲ”をたくわえ、インチキ美術商に挑む『チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密』。本作のジョニーの日本語吹替えを、実に約20年にも渡って彼の声を演じ続けてきた、お馴染みの平田広明が務めることが正式決定。まさかの“ちょびヒゲ”コラボも実現した。舞台はイギリス・オックスフォード。ゴヤの幻の名画「ウェリントン侯爵夫人」が、何者かに盗まれた。英国諜報機関MI5が捜索を依頼したのは、ちょびヒゲがトレードマークの怪しい美術商チャーリー・モルデカイ(ジョニー・デップ)。彼の美人妻ジョアンナ(グウィネス・パルトロウ)を大学時代に取り合った警部補マートランド(ユアン・マクレガー)も嫌々ながらモルデカイの情報網に頼ることに。モルデカイは用心棒ジャック(ポール・ペタニー)と共に絵画を探す度に出るが、やがて世界中を巻き込む争奪戦が始まってしまい…。このたび、本作でもジョニー演じる怪しい美術商・モルデカイの吹替版声優を務めることになった平田さん。平田さんといえば、ジョニーを始め、マット・デイモンやジュード・ロウなどイケメンなハリウッドスターに扮してきた。アニメでは「ONE PIECE」サンジ役や「宇宙兄弟」南波六太役のほか、「TIGER&BUNNY」では主人公の鏑木・T・虎徹を担当し、第11回東京アニメアワード「個人部門声優賞」、第6回声優アワード「主演男優賞」を受賞。絶大な人気と実績を誇る、お馴染みの超人気声優だ。ファンからの熱い要望もあり再び実現したタッグに、平田さんは「これまで多くのジョニー・デップの吹替えを演じてきましたが、今回は、ひと癖もふた癖もあるキャラクターです。ちょびヒゲのインチキディーラー、果たしてどんなジョニー・デップになりますやら…、乞うご期待っ!」と、意気込みを見せている。また、モルデカイのトレードマークである“ちょびヒゲ”を、ジョニーと平田さんでコラボしたビジュアルもお披露目。博識を気取り、女好きなナルシストのインチキ美術商という新キャラクターを、今回は平田さんがどう演じてくれるのか注目していて。『チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密』は2015年2月6日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月19日アメリカン・エキスプレスと、飲食店口コミサイト「ぐるなび」が提携した「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered byぐるなび」が、このほど一般向けに公開された。同サービスでは、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データをもとに、カード会員に人気のあるレストランを5つのライフスタイル別に紹介。“Casual Diner”=自分らしくカジュアルに毎日を楽しむ人、“World Explorer”=トレンドに敏感な国際人、“Smart Executive”=充実した日々を送るビジネスパーソン、“Fine Diner”=上質を知る本物志向の大人、“Active Woman”=アクティブに毎日を過ごす女性にカテゴライズされたレストランが常時1,500店舗以上掲載されるほか、カード会員には優待割引などの特典が受けられる。実際に掲載されているレストランをチェックすると、アメックス会員がカードで支払うだけのことはあり、通常のぐるなび検索よりもやや予算が高いオシャレなお店が多い印象。リンク先はぐるなび本サイトに誘導されるが、膨大なデータベースからより厳選されたお店が見つけやすいので、祝いの席やおもてなし、ここぞというときのデートなど、いつもとは違う“特別な日”の食事のプランニングに最適。エリアも北海道から九州まで網羅されているので、土地勘のない出張や旅先でせっかくの食事の機会を楽しみたい場合にも役立ちそうだ。なお、現在、サイトの開設を記念してプレゼントキャンペーンも実施中。感動したレストランでの出来事をハッシュタグ“#感動レストラン”を付けてツイート、またはキャンペーンエントリーフォームに記入することで、カード会員・非会員を問わず誰でも応募ができる。12月25日まで応募を受け付け、集まった投稿の中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6人まで)に“100万円の感動体験”をプレゼント。エピソードの投稿なしでの応募者の中から抽選で計20人に5万円分の「ぐるなびギフトカード」が贈られる。
2014年12月09日