意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する、雑誌『anan』で連載中の「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「重力波」についてです。***今年2月、全米科学財団と国際研究チームは、重力波天文台「LIGO(ライゴ)」が、世界で初めて、重力波の観測に成功したと発表しました。各新聞の一面を飾ったので、印象深く覚えている方も多いでしょう。そのくらい、歴史的な快挙なんですね。質量のあるものが動くとき、「時空の歪み」がさざ波のように伝わる現象、この波が重力波なのですが、歪みの伸び縮みはとても微細。太陽と地球ほど離れた距離で水素原子1個ぶんほどと、気が遠くなる小ささなので、塵や振動によっても観測は制限されてしまいます。ですから、実際に検出するのは不可能だろうと言われてきました。それがこのたび、地球から13億光年離れた場所で、2つのブラックホールが衝突、合体したことにより、大きな歪みが生じて初めて観測ができたのです。ブラックホールが合体した瞬間は、太陽の全質量の3倍くらいのエネルギーが放出されたのだとか。どれだけ大きなものだったか、想像を超えますね。重力波は、1916年にアインシュタインが一般相対性理論でその存在を予言していました。ですから、100年かかって、アインシュタインの宿題を解いたようなものなんですね。この成功は宇宙の解明に大きく貢献するでしょう。重力波はあらゆるものを貫通し、何を通過してもほとんど影響を受けないのだそうです。これまで光や電磁波で調べていた宇宙も、重力波を使えるようになれば、もっと深く正確に調査することができます。ブラックホールの解明や、宇宙の起源、ビッグバンの謎を解き明かすこともできるようになるだろうと言われています。ちなみに電磁波の存在が理論的に証明されたのは1864年。1888年にハインリヒ・ヘルツさんによって、放射する電磁波の観測が可能になりました。周波数を示す単位「ヘルツ」は彼の名前に因んでいます。その後、電磁波が通信や医療、電子レンジなどで家庭でも使われるようになったのが約100年後。重力波も今から100年後には身近になっているかもしれませんね。ドラえもんが生まれたのが2112年。その頃には「どこでもドア」も実現可能になっているのかも?◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年6月8日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年06月07日どんな作品であっても、この方々の名前が連なっていれば、「面白くなりそう」との予感が高まる。硬軟自在。時に少女や老婆だって変幻自在の芸域の広さで、作品に厚みをもたらす段田安則さんと浅野和之さん。共に夢の遊眠社に所属し、’80年代小劇場ブームを牽引した演劇界の至宝たちが、宮沢りえさんというこれまた凄い女優を間に挟んで舌戦を繰り広げる。これは観なくては!おふたりにお話しを伺いました。段田:昔から浅野さんの舞台を観ていて、いい俳優さんだなって思っていたんです。だから、浅野さんが遊眠社に入って一緒に芝居ができるようになって、こんな楽しいというか、うれしいことはなかったですよ。浅野:そう言うけど、この人はねぇ…最初は亀のようにしてるけど、後でしっかり抜いていくんだよ。調子に乗らせるわけじゃないけど、うまい人だし外さないんで、彼の進み方を見てて勉強になることも多くて。段田:僕も相手が浅野さんで助かった、と思うこと何度もありますよ。でも、まさかここまでずっと縁が続くなんて、ありがたいことです。浅野:ね。昨年の舞台『草枕』でも、お互いにやることが多くて大変だったのに、僕らふたりの場面の時は非常に楽しめたりして。段田:他にもうまい役者さんはいっぱいいるんだけど、浅野さんとやってると、自分がうまくやれているかどうかより、純粋にやり取りを楽しんでいる自分に気がつくんです。浅野:ただ、今回の戯曲は、なかなか手強い。最初に台本を読んだ時は、まったく頭に入ってこなかったから。セリフに物理学用語が多いし、時間も交錯していくものだから…。段田:でも、題材は面白いんですよ。日本に原爆が落とされる前の、核開発の中枢にいた実在の研究者たちの話なんですよね。浅野さんと僕は、先生と弟子みたいな関係で、そのやり取りのなかから、もしかしたら歴史が変わっていたかもしれないっていう、史実の知られざる裏側が見える…って、ダメだ。このままじゃ難しそうな芝居だって思われちゃう。浅野:大丈夫。難しいのは演る側だけだから、観る側にとっては難しくないよ。物理学用語は多いけれど、観る方にとってはそれがわからなくても問題がないから。段田:じゃあよかった!海外でもヒットしたんですもんね。浅野:そうだよ。先生と弟子の人間ドラマとして観ても面白いんだよ。段田:しかも、すでに起きた過去の事実が、それぞれの視点で改めて語られることでまったく別のものに見えてくる面白い設定なんですよね。浅野:たぶん、観終わった後に気付くことも多いんじゃないかな。うまい作家だなぁって思うよ。段田:その面白さが伝わるように、僕らが頑張らないと、ですよね。◇ナチス政権下で核開発に関わる物理学者・ハイゼンベルク(段田)は、かつて師と仰いだユダヤ系デンマーク人のボーア(浅野)とその妻(宮沢)を訪ねる。一体その真意とは?6月4日(土)~7月3日(日)三軒茶屋・シアタートラム作/マイケル・フレイン演出/小川絵梨子出演/段田安則、宮沢りえ、浅野和之全席指定7800円(税込み)当日券ありシス・カンパニーTEL:03・5423・5906www.siscompany.com/copen/◇だんた・やすのり(左)’81年より夢の遊眠社で活躍。在団中より映像での活躍も多く、最近では大河ドラマ『真田丸』に出演。8月に主演舞台『遊侠 沓掛時次郎』を控える。あさの・かずゆき安部公房スタジオ等を経て、夢の遊眠社に入団。以降、舞台や映像で活躍。8月には北村想新作舞台『遊侠 沓掛時次郎』で段田安則と連続共演。※『anan』2016年6月8日号より。写真・中島慶子ヘア&メイク・藤原羊二(EFFECTOR)インタビュー、文・望月リサ
2016年06月03日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する、雑誌『anan』で連載中の「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「サミット」についてです。***5月26~27日に第42回先進国首脳会議、いわゆる「伊勢志摩サミット」が開かれます。日本で開催されるのはこれで6度目。サミットが始まったのは1975年でした。’70年代はオイルショックが起こり、世界経済が不安定になりました。そこで当時のフランスのジスカール・デスタン大統領の声がけのもと、先進国の首脳が集まり、世界経済や国際情勢の問題に対して、協調して政策を打ち出す話し合いの場として始まったのがサミットです。参加国はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、日本。その後、カナダ、民主化されたロシアも’98年から参加し、G8(Group of eight)と呼ばれていました。ところが、ウクライナ問題にロシアが介入したことから、西欧諸国と対立。2014年に参加停止となり、現在はG7に戻っています。議題のメインは経済問題ですが、他にも安全保障や環境に関することなども話し合われます。議長国は1年間議長を務め、その間に各専門分野の関連会議がいくつも開かれるんです。つい先月も広島でG7の外相会合があり、テロ対策や中東情勢、北朝鮮情勢、核軍縮について話し合いがなされましたよね。他にも、新潟で農業大臣会合、仙台で財務大臣・中央銀行総裁会議などが開かれます。サミットの会期に合わせて、民間のNPO、NGOの関連会議も開催されるので、開催地には世界中から人が集まり、注目されるようになります。由緒ある日本文化を伝えようと、伊勢神宮のあるこの地が選ばれました。サミットで取り上げられるテーマを見れば、いま世界でどんなことが問題になっているのかがわかります。ただ、最近はアジアやアフリカの経済力も上がってきて、先進国だけの問題ではなくなってきました。新興国11か国を含めたG20の方が、G7より影響力を持ってきているとも言われています。いずれにせよ、原油価格の下落、エネルギー問題、中国経済の問題、マネー・ロンダリングなど、世界経済が大きく揺れ動いている今、日本がどんなふうにイニシアティブをとるのか、注意してみておきましょう。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年5月25日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年05月22日フリーアナウンサーの川田裕美、小島慶子、神田愛花、上田まりえが、23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ネプリーグ』(毎週月曜19:00~19:57)に出演し、高学歴らしからぬイージーミスを連発する。それぞれ元読売テレビ、TBS、NHK、日本テレビ出身の4人は、その名も「フリーアナウンサーチーム」として登場。英語で出題される人や物の名前を解答するクイズではまさかのミスを連発し、川田は「ちゃんと勉強してこんかい!」と関西弁でツッコミを入れる。しかし、そんな川田も、さまざまなモノの割合を答えるゲームで予期せぬ事態に陥り、先輩の小島から「この世間知らず!」と一喝。神田は「付き合っていない男性と手をつないだことがある女性は何%?」という問題で驚きの解答を披露し、恋愛遍歴が浮き彫りになる。フリーアナウンサーチームと対決するのは、デヴィ夫人、デーモン閣下、山村紅葉という"合計11万84歳"のベテランを擁する大御所チーム。白熱のバトルが繰り広げられる。
2016年05月20日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する、雑誌『anan』で連載中の「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「一億総活躍社会」についてです。***去年の10月に第3次安倍改造内閣が発足したときに内閣は「一億総活躍社会」というプランを掲げました。安倍政権の経済目標の一番大きい規模のものって、何だかわかりますか?それは2020年までに日本のGDPを600兆円に引き上げるというものです。現在、日本のGDPは500兆円前後。‘80年代の後半に400兆円の大台を突破し、約15年かけてやっと500兆円になりました。バブル期を含んだ成長ですから、今から4年で約100兆円を上げるというのは、簡単ではない数字なんですね。GDPを上げるには方法は2つ。移民に積極的に働いてもらうか、国内に眠っている労働力を掘り起こすか。安倍さんは保守派ですから、移民の受け入れにはあまり積極的ではありません。そこで、女性やお年寄り、障害のある方、難病の方などでも、働ける人を総動員して、国の経済成長を促したいと考えているんです。バブル崩壊後、リーマンショックの起きた2008年頃までは、働きたくても働き口がない、という状況でした。けれども今、日本は人手不足です。サービス産業、製造業、介護や医療の現場で働き手を求めています。「一億総活躍社会」は言い換えてみれば「一億総労働社会」。少子高齢化で、働く年代の人口が減っているのに歯止めをかけたいんですね。今後は定年も延び、年金の受給開始年齢も引き上げられるでしょう。ただ、見方を変えれば悪いことばかりではありません。家庭、地域、職場で個性を生かした多様な働き方を社会全体で支援する。男性女性、障害のあるなし、年齢に関係なく、皆がいきいきと働ける社会を目指すということ。これから日本の労働環境が大きく変わるのかもしれませんね。政府は緊急政策として、「希望出生率を1.8」「介護離職ゼロ」を掲げ、保育や介護のサービスの拡大を目指しています。今、日本では、働いても生活が楽にならないという貧困の問題がありますね。一億総動員はするものの、市場原理にのまれて、ただ安い賃金で働かされ、ちっとも暮らしが豊かにならない、というふうにならないことを祈りたいですね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年5月18日より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年05月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。頑張っている自分へ、欲しかったブランド品やコスメ、スイーツや旅行などを自分で与える「自分ご褒美」。モチベーションアップにもつながるけど、高価なものを買うときの言い訳と捉えられてしまいがち。土田さんの意見は?* **今週すごく頑張ったから、ご褒美にとっておきのスイーツ!?意味がわかりません!頑張ったかどうかの評価は自分じゃなく他人がするもの。自分の中での目標を達成しようといって頑張るのは大事。ただ、その都度ご褒美をあげていたら、半年が1か月、そのうち1週間、今日一日…って、どんどんタームは短くなるし、ハードルは下がってきそう。それじゃ意味なし!つまり、自分が欲しいものに対してのこじつけですよね。服、バッグ、食べ物…、浪費をなんとか正当化したいだけ。旅行にしても、したいがために“ご褒美”という言葉をこじつける。すごく都合のいい言葉ですよね~。別に悪いことだとは思いませんよ。ただ、浪費を我慢できないだけだってことです。本当に頑張ったから、今欲しいものを買おう、食べよう。もちろんそれはアリ。何をもって自分へのご褒美とするかどうかが大事なんじゃないかな。僕にとってのご褒美は、フットサルをやること。でもフットサルをやるために仕事しているようなものだから…、全然ご褒美じゃないや!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月4日-11日合併号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年05月10日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「自分ご褒美」。頑張っている自分のために欲しかったものを買ったり、旅行をしたりすること。この「自分ご褒美」をする女性について、男性100人にアンケートで聞いたところ53%がアリ、47%がナシと回答。一方、坂上さんの考えは?***自分に褒美を与えるってことは、いいんじゃないですかね。ただ、それを他言したりするのは、あざとく感じちゃう。褒美はあくまで自己満足。それに質素でいいと思います。“褒美”が口実になっていくと回数も増えそうですね。それこそ週イチで“自分ご褒美”をやっているとしたら、もはや意味なし。褒美がないとなにもできない、ただの甘やかし人間です。せめて半年に1回くらいにしましょうよ。たとえば、ストイックなダイエットを成し遂げた後、大好きなお酒をちびちびと飲んだときに感じるありがたみ。本来のご褒美ってそれくらいのものなのかも。それこそ、ドM になればなるほどありがたみは増すんじゃないかな。僕の場合は、年に1回、フライドチキンを食べたいだけ食べること。本当にどうでもいいものですけど(笑)。そもそも“ご褒美”は、他人からいただくもの…ですよね。自分が自分に与える行為って、ただの甘やかしや慰めにすぎないのかも。“ご褒美”っていう、聞こえのいい言葉に置き換えているだけなのかもしれませんね~。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月4日-11日合併号より。写真・中島慶子文・神保亜紀子(C)wundervisuals
2016年05月10日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する、雑誌『anan』で連載中の「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「憲法改正」についてです。***5月3日は憲法記念日。今、戦後70年続いた日本国憲法が変わるかもしれない、大きな転機が訪れています。自民党は結成当初から、「自分たちの手で憲法を作る」というのを理念に掲げてきました。憲法改正は安倍総理のおじいさん、故・岸信介元総理の悲願でもありました。安倍さんがことさら積極的になっているのも、今がチャンスという部分もあるんです。まず、株価を上げたり、失業率を低下させたりと、安倍政権は、一定の成果を上げてきたと自負しています。来年には消費税増税という問題が控えていますし、’18年には安倍さんの自民党総裁任期が切れます。また、夏の参議院選挙に向けて野党4党が協力し合って与党と闘おうとしていますが、実は改憲問題については4党の意見が一致していません。憲法改正を争点に掲げることで野党間がバラバラになる可能性もあるんです。改憲といっても、誰がどのように変えるかが問題ですよね。自民党のHPには、改憲草案がアップされていますから、ぜひチェックしてみてください。安倍総理が強く必要性を主張しているのが、緊急事態の条項を加えること。災害やテロに対処するため、非常時に議会を延長したり凍結させる権限を総理大臣が持つというものです。これは、総理に大きな権限を集中させることになりますから、使い方を間違えると大変なことになりかねませんね。また、改憲には衆・参両院それぞれ3分の2の賛成と国民投票による承認が必要ですが、これを3分の2から過半数に引き下げる改憲案を打ち出しています。与党の議員数が多ければ、過半数はすぐに集まります。単なる手続きの変更と簡単に考えてはいけません。国民投票では、ポスターやCM制作に制限がありません。ですから、お金を多く費やす人の意見が強く打ち出される可能性があります。そんな中で私たちは冷静に判断できるのか?改憲問題は有権者の肩に大きくかかっています。現憲法に問題があるのかどうか。自民党の改憲草案をどう思うか。一人一人が考えて選挙で示すことです。憲法は国家を縛る大切なもの。「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにも、考えることが重要ですね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年5月4日-11日合併号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年05月09日ドラマや映画で、眼光鋭く主人公を見つめたり、画面に登場するだけでほっこりさせたり、脇役ながらも気になる存在感を放つ中村靖日さん。「普段の僕は、どちらかというと周りから半歩か1/3歩くらい下がっているのが居心地いいっていう性質なんです。この仕事に関しても、自分ではずっと小石を積み上げている感覚。でも、気づいたら小さな山ができていたってところなのかなと」その中村さんが舞台『8月の家族たち』に出演する。メリル・ストリープ主演の映画でも知られる今作は、ピュリツァー賞やトニー賞を受賞した舞台で、現代アメリカ演劇の金字塔ともいわれている。「ブラックコメディと伺っていたのに、映画を観たらシリアスで重たいんですよね。でも、演出のKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)さんがブロードウェイの舞台を映像で観たら、現地では観客がどっかんどっかん大笑いしていたそうで。同じ脚本なのにそれだけ違う印象になるんですから、今回は今回でまた別モノになるんじゃないでしょうか」役柄は、物語の中核を担うウェストン家の親戚リトル・チャールズ。常盤貴子さん演じる次女・アイビーとは、従兄弟同士ながら愛を育む。「エキセントリックな人々とニュートラルな人たちの間で、気は優しいけれど少し抜けているっていう、ちょっと違うベクトルの役なんです」家族の物語ながら、薬物依存にアルコール依存、不倫あり。悪口雑言が飛び交い、衝撃の展開へ。「人間って生きていると、まさか自分に降りかかるなんて、というような経験があると思うんです。それを増幅させたのがこの物語。誰しも自分を重ねられるシーンがきっとあるはずです。毒だらけのセリフにも共感する部分があったり。だから、ある種のデトックスみたいな気持ちで、“わかる~”って思いながら観ていただければと思います」◇5月7日(土)~29日(日)渋谷・Bunkamura シアターコクーン作/トレイシー・レッツ上演台本・演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ出演/麻実れい、秋山菜津子、常盤貴子、音月桂、生瀬勝久ほかS 席1万円A 席8000 円コクーンシート5000円BunkamuraチケットセンターTEL:03・3477・9999(10:00~17:30)大阪公演あり。◇なかむら・やすひ武蔵野美術大学在学中に自主映画の制作に関わり俳優の道へ。近作にドラマ『ATARU 』『悪党たちは千里を走る』など。KERA作品は舞台『世田谷カフカ』以来2作目。◇父(村井國夫)が失踪し、家族が久々に集まる。だが薬物の過剰摂取で錯乱状態の母(麻実)と三姉妹(秋山、常盤、音月)との関係はギクシャク。そこに新たな火種が投下され…。※『anan』2016年5月4日‐11日合併号より。写真・中島慶子インタビュー、文・望月リサ
2016年05月03日中島美嘉の全国ツアー、「THE ACOUSTIC 2016 ~MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour~ 」が4月27日(水)和光市民文化センターよりスタートした。中島美嘉 チケット情報自身初のアコースティック編成でのライブとなる。これまでのライブでもアコースティックでのパートを設けており、中島自身好きなコーナであるとのこと。本ツアーでは[目と耳で楽しむライヴ]をテーマに、「歌詞が今の自分の心境と重なる」とセットリストは自ら選曲を行い、その歌詞が紗幕に投影される演出が組み込まれている。ドラマ『傷だらけのラブソング』のヒロインとして大抜擢され、同番組の主題歌「STARS」でデビューしてから今年で15周年を迎える。この15周年イヤーに、中島本人が好きな事をやりたいと企画されたのがアコースティックでの本ツアー。「今回、私は歌手としてステージに立っている訳ではなく、みなさんの代弁者として立っています。(みなさんの)辛いことなど、私に投げて、私に発散して、心を開放して楽しんで下さい」そう言って披露された歌声の数々は、ピアノ・アコーステックギター・ベース・ドラム&パーカションと相まって、楽器と同化し美しいハーモニーを奏でていた。今年1月の 「MTV Unplugged」への出演、また3月に開催された「billboard classics festival 2016」への出演を経て、より一層研ぎ澄まされていた。ウィンターバラードの代表曲"雪の華"や玉置浩二が作詞・作曲を担当した“花束”などが披露され、オーディエンスを魅了した。また、「最近、九州で悲しい出来事が起こりました。私は悔しいですけど何もする事ができません。ただ、歌う事、表現する事は誰にも負けない、そう思っています。とても素敵な曲がありますのでこの曲を捧げたいと思います」そう言って6枚目のアルバム『STAR』に収録されている“SONG FOR A WISH”も披露された。本ツアーは6月2日(木)、6日(月)、7(火)東京国際フォーラム・ホールCでの3公演含む全22か所24公演を開催。チケットはチケットぴあにて発売中。
2016年05月02日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「電力自由化」です。***4月より電気の小売りが全面自由化しました。これまでは東京電力や関西電力など地域の決まった電力会社からしか電気を買えませんでしたが、家庭でも自由に選べるようになったのです。電気は3つのシステムを経て、私たち消費者に届けられます。まずは「発電部門」。水力、火力、風力、原子力、太陽光、地熱などを使って電気を作る部門です。2つ目は「送配電部門」。電線をつなげたり電柱を作ったり、発電所の電気を消費者に届けるまでを担います。3つ目は「小売り部門」。料金設定などを行い、実際に売買をする部門です。これまでは、3つの部門全てを地域の電力会社が担っていました。発電部門はすでに新規参入が許されていましたが、小売り部門がこの4月から自由化されたのです。電力自由化は、ヨーロッパなどではすでに普通に行われていること。規制緩和の一環で、国の負担を減らし、市場競争を促して、経済が活性化することを見込んで進められました。約7兆円の市場が生まれるといわれています。私たちは、何もしなければ、これまで通り既存の電力会社と契約することになりますが、新しい会社に乗り換えることもできます。CMなどで目にするように、東京ガスやau、エネオスなど様々な企業が「電気売ります」と名乗りを上げていますね。契約を新規参入の会社に換えても、「送配電部門」は変わらず地域の電力会社が行いますので、大きな工事の必要はありません。また、万一、契約先が倒産したら、送配電部門が代わりの小売会社と契約しますので、いきなり電気が止まるという心配もありません。ただ、もともと電気は薄利多売。これまでは原油が高騰しても、電気代にすぐ響かないよう、国が値上げ額が妥当かどうか審査してきました。しかし、今後はどうなるかわかりませんね。各社、様々な料金プラン、提携会社のサービスを謳っています。実際、動きだしてみないと、どの会社が良いか決めかねる部分はあると思います。様子を見て、選んでもいいんじゃないでしょうか。これからは「私は原子力発電に反対だから、原発を使わない会社にする」なんて選択もできるんですよ。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年4月27日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年04月26日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマ に小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ペアルック」。若者の間で再ブーム。カップルが身につけているお揃いの洋服やアイテム。嗜好が同じ友だち同士で、同じ洋服を着て盛り上がったり、最近では、親子やペットとのペアルックも人気。しかし、男子100人にアンケートを実施したところ69%がナシと回答!さて、坂上さんのご意見は?***僕の世代からすると、この言葉を聞いただけで恥ずかしくなっちゃう。若い頃すごく流行っていた時期があったので、実は何度かやったことがありました。当時付き合っていたコから、流行っていたブランドのトレーナーをもらったので一度は着なくちゃと…。まぁ恥ずかしいったら!あからさまにお揃いだなんて、本当なら恥ずかしいことでしょ。趣味が一致することなんてほぼあり得ないんだし、どちらか一方からの強要になるわけで。まぁ女性側からが大半なんでしょうが。男からすれば、ペアルックの強要は首輪をつけられるのと同じようなもの。要は彼氏を縛り付けているんです。けっこうな圧迫感…。だから、ちょっと首輪を外してこそこそと浮気したくなるんですよ。逆に、もっと年を取って、お揃いのセーターを着ている老夫婦は、ほっこりしていていいなぁって思いますけどね。ただでさえヤングマンは自己主張の塊。奇抜に見えるペアルックは、服で自己主張の上塗りをしているようなもの。かなりウザイ!そのうち確実に飽きますって!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年4月27日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年04月21日美しい世界観と誰もがひき込まれるストーリーで、子供はもちろん、大人も虜にしてやまないピクサー作品。スタジオ設立30周年の今年、約500点のアートワークを通してその魅力にたっぷり浸ることのできる世界巡回展「ピクサー展」が日本に上陸中だ。『トイ・ストーリー』などおなじみの名作から、最新作『アーロと少年』まで、作品ごとに映画制作のプロセスをひもといていく展示構成。ドローイングやカラースクリプト(作品の色彩イメージや空気感を視覚的に伝えるもの)、マケット(立体模型)などを見ていくと、デジタル技術が注目されがちなアニメーションも、核となるキャラクター、物語、世界観は人の手から紡ぎ出されるのだと分かる。なかでも、アニメの仕掛けを体感できる「トイ・ストーリー ゾートロープ」と、ドローイングがアニメーションになる過程を凝縮した「アートスケープ」の2つの大型インスタレーションは必見。美術館を出る頃には、お気に入りの作品をもう一度観たくなるはず。◇東京都現代美術館東京都江東区三好4‐1‐1開催中~5月29日(日)10:00~18:00(入場は30分前まで)月曜休館(5月2日・23日は開館)一般1500円ほかTEL:03・5777・8600(ハローダイヤル)◇ピクサーの歴史を紹介するイントロダクションを通り、最初のコーナーは、誕生から約20年を迎えた『トイ・ストーリー』3部作。壁には<ウッディとバズを携えるボニー><アンディとウッディ>のドローイングを拡大したものが。(C)Disney/Pixar◇アニメーションの基本原理を体感できる装置「トイ・ストーリー ゾートロープ」。高速回転するキャラクターの3Dフィギュアをストロボで照らすと、アニメーション映像のようになめらかに動いて見える。(C)Disney/Pixar※『anan』2016年4月6日号より。写真・中島慶子文・黒澤 彩
2016年04月05日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「ジカ熱」です。***昨年秋から中南米で流行しているジカ熱がニュースになっていますね。正式名称は「ジカウイルス感染症」。蚊に刺されることにより感染します。死に至る病気ではないのですが、妊婦が感染した場合、小頭症の子供が生まれるリスクが高いと問題視されています。実際、ブラジルのリオデジャネイロでは、小頭症の子供の出生率が通常の約20倍まで増えてしまいました。妊婦は蚊に刺されないよう、また妊娠中はジカ熱の発症している地域への渡航を控えるようにと、国連のWHO(世界保健機関)は勧告しています。これまでもデング熱や新型インフルエンザなど、毎年何かしら感染症がニュースになりましたね。新種の感染症が発見されるたびに、WHOは徹底して調査をし、封じ込め作戦を懸命にしています。急激に広がる感染症に共通しているのは実は、「初期症状が軽い」ということ。ジカ熱も最初は発熱、発疹、結膜炎、関節痛、倦怠感に頭痛など、「風邪かな?」と油断してしまうような症状なんですね。日本国内での感染はまだありませんが、帰国後の発症は、今年ブラジルから帰国した高校生と主婦が、過去には2014年にも3件確認されています。当時は情報が今ほど流れていませんし、たまたま医師の判断で国立感染症研究所に精密検査を依頼して発見できました。でも、正しく診断されずに見逃されたケースがないとも限りません。感染症が国内に入ってこないように、水際作戦として、空港にサーモグラフィーを置いたり、感染症の流行る地域から帰国した人に症状が見つかれば隔離します。でも、基本は自己申請なので、流入を完璧に食い止めるのは難しい。ですから、ウィルス性の感染症のニュースを見たら、自分で身を守るしかありません。初期症状がどんなものか、まず厚生労働省や国立感染症研究所のHPでチェックしましょう。病院でも「感染症ではないですか?」と自分から医師に質問するといいですね。ジカ熱はまだワクチンや特効薬がありません。蚊には刺されないようにすること。長袖を着用したり、蚊が発生しそうな水場を整理しておくなど、できる予防をしておくのも大事ですね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年4月6日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年04月04日ドラマ『マッサン』や『下町ロケット』、映画『脳内ポイズンベリー』、さらには野田秀樹さんや栗山民也さん、ジョン・ケアードさんなど国内外の超一流演出家の舞台に数多く出演するなど、演劇ファンにはお馴染みの成河さん。4月開幕のミュージカル『グランドホテル』と6月開幕の『エリザベート』にかける意気込みを語ってくれた。***「最初に映像をやり始めた時には、こんな世界もあったんだって、世界がひっくり返るような気持ちでした。舞台では、稽古しながら少しずつ積み上げていって、そのなかの最良なものを本番で出していくわけです。でも映像の仕事で、ある監督に言われたのは『ダメだったところは使わないから好きにやっていいよ』という言葉。衝撃でしたよね(笑)。その自由度の違いが面白いし、どっちもいまの僕には魅力的ですね」大きくよく通る声で「やったことのないことがあるのが許せないんです」と語る。目前に控える『グランドホテル』に6月に開幕する『エリザベート』と、ミュージカルへの挑戦が続く理由も、そこにあるようだ。「話をいただいて、一番びっくりしたのは自分です。でも役者としての僕を必要としてくださっていることが、素直に嬉しかったんですよ。高校生の時にはバンドをやっていたくらい歌は好きでしたし、やらないという選択肢はありませんでした」ミュージカル『グランドホテル』は、ナチス台頭前の1920年代、ベルリンの一流ホテルを舞台にした群像劇。演じるのは、余命を宣告され、最期を豪華なホテルで迎えるために全財産を手に訪れる会計士だ。「オリジナルでは初老の男の役なんですが、今回、演出のトム(・サザーランド)が若いキャストをと希望したんだそうです。未来ある人間が希望を断たれていく、その悲しさ、無常感を見せたいんだ、と」作品について熱く語った後、ひと呼吸置いて、「言うのは簡単だけど…芝居と同時に歌もダンスもやるわけですよ。ミュージカル俳優の皆さん、本当に尊敬します」と苦笑い。「ただ、さまざまなエピソードが折り重なって最後に浮き上がってくるのは、光と影を描いた重厚な人間ドラマの部分。そこがすごく演劇的で、この作品の魅力だと思うんです」◇そんは大学時代より演劇を始める。北区つかこうへい劇団等を経て、数々の著名演出家の舞台に出演。’11年に読売演劇大賞優秀男優賞受賞。近作に『アドルフに告ぐ』『100万回生きたねこ』など。◇ホテルで起きる一夜の出来事を描いた群像劇。成河さん出演のREDチームとGREENチームのWキャスト。同し脚本ながらそれぞれに異なる結末を迎える演出に。4月9日(土)~2 4日(日)赤坂ACTシアター出演/中川晃教(GREEN)・成河(RED)ほかS 席 1万2000円A席9000円梅田芸術劇場 TEL:0570・077・039大阪、名古屋公演あり。musical-grandhotel.com/◇『エリザベート』で演じるのは暗殺者・ルキーニ。主人公・エリザベートの人生を追う物語のなかで、カメラマンやミルク売りに姿を変えながら、彼女につきまとい続ける黄泉の帝王の手先であり、狂言回し的な役割も担う。「ルキーニ以外に僕がこの作品でやれる場所はないと思います。でも、まさか自分が帝国劇場に立つ日が来るとは思いませんでした(笑)」。6月28日~7月26日 www.tohostage.com/elisabeth/※ 『anan』2016年4月6日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・望月リサ
2016年04月01日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する、雑誌『anan』で連載中の「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「原発再稼働」についてです。***政府が原子力発電所を稼働させたい理由について今回は解説しましょう。まず第一は、日本に資源がないということ。日本は過去に外交に失敗し、石油の供給を海外から絶たれるという経済封鎖をされて、戦争に突入した苦い経験があります。なので、エネルギーを輸入に頼るリスクをよくわかっているんですね。原発は、ウランを手に入れれば国内でエネルギーを作れる。しかも、使用済みの核燃料を再処理し、再びエネルギーとして半永久的に使える技術を開発しました。原発事故が起こらなければ日本は、原子力の平和利用の最先端をいくはずだったんです。2つ目の理由は、COP21の回で取り上げましたが、世界的なCO2の削減義務化です。原子力はCO2を排出しないで済むエネルギーです。現段階では、太陽光や風力発電などの自然エネルギーですべての電力をまかなえるほど、技術も制度も追いついていません。原発事故の後、54ある原発がすべてストップして、日本のCO2の排出量は増えてしまいました。原発を動かせたら、削減ノルマをこなせるんだけど…という歯がゆい状態なんですね。3つ目は国際事情。実は安全性が高く、核のゴミの排出も減らす「次世代型原発」の開発が世界中で進められています。ロシアや中国では2020年には商業化という話も。日本は2014年にフランスと協定を結び、次世代型原発の研究施設として「もんじゅ」を使うことを約束しました。この開発競争、もしも欧米諸国がロシアや中国に負けると、安全保障面でも不安が生じます。核物質を管理しているというのは、その気になれば核爆弾を作ることができるということ。外交上の抑止力にも実はなっているんです。政府は原子力をメインに使うのではなく、エネルギーのベースとして最低限確保したい考え。とはいえ、安全面の不安は拭えません。火山活動が活発な今、活断層の上の原発は大丈夫なのか。福島原発以外にも「もんじゅ」や浜岡原発などで過去にトラブルが隠蔽されていました。電力会社、管理行政への不信感もありますね。原発は持っている地域だけでなく国全体の問題。夏の選挙でも注視したい課題です。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年3月30日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年03月29日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会の時間」。今回のテーマは「ブラック企業」。***ブラック企業とは、労働基準法に明らかに違反している会社のことを言います。残業の未払いや過重労働の末、不当に解雇されるとか、労災隠しなどなど。ただ実際には、たとえサービス残業が多くても、その分ボーナスの上乗せや、休日の優遇などのフォローがあったり、将来のキャリアアップにつながる場合は、働き手はブラック企業とは考えませんよね。問題なのは、そういうフォローが何もなく、働き手の未来を潰してしまうような企業です。最近はSNSなどの発達で、ブラック企業問題が明るみに出るようになりました。牛丼チェーンの『すき家』のように、それをきっかけに労働環境が改善されたケースもあります。『すき家』では、深夜に「ワンオペ(ワンオペレーション)」という、たった一人で仕入れから調理、接客までを行うシステムを導入し、24時間営業の店舗を広く展開しました。しかし、長時間トイレにも行けず、明らかな過重労働。深夜には強盗に入られるトラブルも多発。従業員のSNSでの悲鳴が世に広まり、株主らの忠告を受け、『すき家』はいくつかの店舗を閉め、深夜営業も制限しました。もしもあなたが、不当に過重労働を強いられている、労働基準法に大きく反していると思われたら、一人で抱え込まずに誰かに相談してください。会社内部の通報窓口も企業側にたっていて、あてにならない場合もないとは言い切れないので、第三者機関に相談することをお勧めします。会社に労働組合がない人のためのユニオンや、「派遣ユニオン」など正社員でない人のためのユニオンもあります。今は「ブラック企業大賞」が毎年発表されていますし、厚生労働省も長時間労働など、年に3回以上勧告をした大企業の名前は公表すると発表しました。企業もいきすぎると自分の首を絞めかねません。とはいえ、人件費を抑えて利益をあげようとするのが企業の常…。もしも、割に合わないと思うならば、心身を壊してしまう前に他を探したほうがよいでしょう。自分の将来につながるかどうか考えてみてください。幸い、今は人手不足。今いるところが全てではないはずです。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年3月23日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年03月21日パッケージに描かれた「?」マークからして気になる「点取占い」。あけると8色(赤、赤紫、紫、オレンジ、黄、黄緑、緑、青)の小さく折り畳まれた紙が入っており、開くと今日の占いと点数が記されている。しかし気になるのは、その文言とイラスト。占いと謳っているにもかかわらず、「何か恐ろしいものを見たい」(4点)という作者の希望が綴られているものや、時には「まったく仕方のないやつだ」(2点)など救いのない手厳しい言葉も…。製造しているのは東大阪市にある「ワカエ紙工」。もともとは玩具商であった宮城隆一さんが売り出した「点取辻占い」が始まりで、それを息子の昭三さんが1963年に復刻し、文言も手作りの製造法もそのままに、今にいたるという。占いの種類は現在672種類、多いときは3000もあったそう…!一日のひと笑いにぜひ。※『anan』2016年3月23日号より。写真・中島慶子取材、文・重信 綾
2016年03月21日アイドルグループSexy Zoneの中島健人が主演を務める映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』のヒット御礼舞台あいさつが3月7日に、東京・お台場シネマメディアージュで行われ、中島をはじめ、千葉雄大、岸優太が登壇した。ヒット御礼舞台あいさつ/その他の写真さる2月27日に全国160スクリーンで封切られ、興行ランキングで、初登場第1位を記録したばかり。中島にとっては、主演3作目にして初の首位奪取で「皆さんのおかげで、ここに立たせていただいた。うれしいですし、安心しました」と感無量の面持ち。現在までに動員38万人、興収4億5000万円を超えるヒットを記録しており、千葉は「初日にうちの両親が見に行ってくれた。女性が多い劇場で、お父さんがどんな気持ちだったのか(笑)。2度、3度と見てくださる方もいると聞いた」と感謝と喜びに、笑顔がこぼれた。別冊フレンドで連載中の人気コミックを原作に、「俺に絶対服従しろ」と悪魔級なドS発言をする黒王子こと黒崎くん(中島)と、優しく穏やかな白王子こと白河くん(千葉)、そのふたりに翻弄されるヒロイン・由宇ちゃんの関係を刺激的に描いたラブストーリー。舞台あいさつでは3月13日、3月9日にそれぞれ誕生日を迎える中島と千葉のために、サプライズで、二人が演じるキャラクターをあしらった特製バースデイケーキがお披露目され、「本当にハッピー!」(中島)、「心構えができていなかった」(千葉)と大喜びだった。なお、当初は登壇予定だったヒロイン役の小松菜奈は、体調不良を理由に急きょ欠席した。『黒崎くんの言いなりになんてならない』公開中取材・文・写真:内田 涼
2016年03月08日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「人工知能(AI)」です。***人間の知能的な働き、学習、推測、判断などをコンピューターが行う人工知能。身近なところでは、googleやFacebook、iOSのSiriなどで、次の行動を予測し、興味のありそうな情報をあげて提案するというのは、AIの技術によるものです。コンピューターが大容量を計算できるようになったため、過去のデータを蓄積し、それを瞬時に計算・分析。データ量が多いほど、より正確な予測が可能になります。私たちがGoogleやFBを無料で使えるのも、代わりに、検索結果や写真などの大量の情報をAIに与えて、より賢くなるよう、トレーニングし続けているからなんですね。株取引でも、プロの投資家が儲け続けられるのは、株の値動きをAIが判断して、的確な売り買いをしているからなんですよ。人工知能の発達は予想以上に早く、「人工知能が人を追い抜いて、支配する世界が来るかもしれない」とスティーブン・ホーキング博士は警鐘を鳴らしています。ビル・ゲイツさんも昨年取材した時に「医療、医薬品の開発には極めて有効に働くだろう。でも、労働部門では多くの仕事が失われることになるので、対策をしないと取り返しがつかなくなる」と話していました。オックスフォード大学でAIを研究するマイケル・A・オズボーン准教授は、702の業種について将来どれだけ自動化されるかを調べたんです。すると10~20年の間に、アメリカの総雇用者の47%が自動化されるリスクがあると、衝撃的な発表をしました。今後、電話オペレーターや保険の審査、レジ、ホテルの受付、薬を処方するなどの簡単な医療サービスはとって代わられるでしょう。介護の現場でも、感情に左右される人間よりも、献身的に働くAI搭載のロボットの方がよいという説があります。また、過去の判例を分析すれば弁護士や検事もAI化が可能に。軍事ロボットも開発されていますし、今後はAIを使う側の倫理観が問われますね。将来、機械に仕事を奪われる不安に怯えるのではなく、じゃあ、人にしかできないことは何だろう?と考えることが、新しい価値を生むチャンスになるかもしれません。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年3月9日号より。写真・中島慶子題字&イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子
2016年03月02日アイドルグループSexy Zoneの中島健人が主演を務める映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』の初日舞台あいさつが2月27日に、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、中島をはじめ、小松菜奈、千葉雄大、高月彩良、岸優太が登壇。舞台あいさつの模様は、全国100館で生中継された。初日舞台あいさつ/その他の写真別冊フレンドで連載中の人気コミックを原作に、「俺に絶対服従しろ」と悪魔級なドS発言をする黒王子こと黒崎くん(中島)と、優しく穏やかな白王子こと白河くん(千葉)、そのふたりに翻弄されるヒロイン・由宇ちゃん(小松)の関係を刺激的に描いたラブストーリー。「エロキュンな時間を楽しんで」とキャラに徹した中島だが、「ついに初日を迎えて、本当に感激。黒崎くんチームのエネルギーが詰まった作品が、皆さんの手に渡って感動している」と率直に感謝を述べる場面も。高月を“お姫様だっこ”する劇中シーンについて、「重くなかったですか?」(高月)、「超余裕でした」(中島)と振り返り、ファンは黄色い悲鳴をあげた。また、小松演じるヒロインとのピアノの連弾シーンは「緊張した」と明かし、「相手の音を邪魔しちゃいけないし、何より菜奈ちゃんがどんどんピアノがうまくなっていって。思わず気持ちがフォルテシモになった」と“黒悪魔”らしからぬ発言も飛び出した。ライバル役の千葉とは、「バーチー」「ケンティ」と呼び合う仲。中島は「バーチーは現場でも白王子だった」と明かし、千葉を照れさせた。『黒崎くんの言いなりになんてならない』公開中取材・文・写真:内田 涼
2016年02月27日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「GDP」です。* **この連載でも頻繁に出てくるGDP。正式名称は「Gross Domestic Product」で、国内総生産と訳されます。国内で、一定期間内に新たに生み出された商品やサービスの付加価値の合計を指し、経済成長を測る指標になります。りんご農園にたとえると、初年度の収穫が50個だった。翌年、ビニールハウスを作り100個に増やした。するとGDPは2倍ということ。収穫の半分をジャムにして、りんごのまま売るより利益をさらに上げたら、その分GDPに反映されます。何の工夫もせずに同じ個数しか収穫できなかった場合は、経済成長ゼロとなるのです。GDPには名目GDPと実質GDPがあり、物価の変動を反映させたものが実質GDP。GDPが2期連続して下がると、景気後退と判定されます。現在、世界のGDP1位はアメリカ。2位が中国、日本は3位。日本はずっとベスト3に入る経済大国でした。ただし、これは国全体の話。日本の1人当たりの名目GDPは、3万6000ドルで前年比6%減少。1996年には主要国中3位でしたが、2000年代から下がり続けて現在20位。上位にはルクセンブルクやノルウェー、スイスが入っています。資源を持っていたり、金融サービスに長けていると上位に入りやすい。ちなみにアメリカは7位。シェールガスを持っていますし、莫大な利益を生む新しい金融商品も開発しています。政府が規制緩和をして、新しい産業が生まれやすくしていることも功を奏していますね。対して日本は、開発できる資源には限りがあり、広い意味でのサービス業が中心です。デフレだと、サービス業全体が安価競争になり、懸命に働いても得られる利益が少ない。また、GDPはドル計算なので、円安も不利になっています。国の経済成長を促すには、個々の変革も大切です。あなたは前年に比べ、新しい付加価値を生む何かをしましたか?収入の一部を使って英会話学校に行くことが、転職時に役立って高いお給料をもらえようになるかもしれません。投資信託を始めるでも何でもいいんです。未来のための自己投資が、経済の成長につながるかもしれません。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年3月2日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年02月27日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、そこまで固執しなくてもいいのでは?と思われるような、個人的な「マイルール」。他人には「マイルール=個人的な価値観」であるゆえ、一方的に押し付けられるイメージが拭えない。付き合ったらめんどくさそう?坂上さんのご意見は…。***ちゃんと働いていて自活していたら、多かれ少なかれ自分の中にルールを設けていくのは自然なこと。ただ、僕の場合はマイルールがありすぎて、自分で疲れてしまうタイプ。特に掃除に関しては他人が引くくらいあります。人に押し付けるのは良くないと思いつつ、でも僕が掃除したことに気づいてほしいから、「やっておいたよ」と、それとな~くアピールしているんですけど(笑)。マイルールって聞こえはいいけど、あくまで個人的なもの。他人と共有できるものならいいんでしょうけど、「私はこうだから!」というこだわりが、横柄に思われてしまったらダメなわけで。特に女性は、なんでも共有したがるでしょう。連れていかれるところ、やらされること…、男にとっては心中ゲンナリなことが多いんです。共有したいものが10 個あるとしたら、そのうちの1個くらいで勘弁してもらえませんかね…。それに、マイルールを出すときは謙虚じゃないとダメ。そのへんは僕も努力していますよ。“My”ではなく、“Our”ならみんな幸せでしょ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年02月22日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「COP21」です。* **昨年、パリにてCOP21(国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議)が開かれ、地球温暖化対策として「世界の平均気温上昇を2度未満に抑える」という目標を掲げることに、初めて世界中の国・地域すべてが全会一致で合意しました。COP(Conference of the Parties)とは国連会議の一つで、1995年にベルリンで第1回が開催。環境問題は、‘92年の地球サミットの頃から取りざたされるようになっていました。海面上昇や熱波、大きなハリケーンがたびたび起き、それらを引き起こす大きな要因はCO2の大量発生と判明。そこで、「気候変動枠組み条約」という国際ルールを作り、‘97年のCOP3(京都議定書)で、CO2を含む温室効果ガスの削減を義務付けたのです。しかし、環境汚染を引き起こしたのは先進国。後進国にしてみれば、開発途上で負荷をかけられるのは不公平と、なかなか両者の足並みが揃いませんでした。非協力的だった代表が中国です。しかし、この10年の間に急速な経済発展を遂げ、開発による大気汚染が深刻な問題に。北京の腫瘍研究所によると、中国では年間312万人がガンにかかり、過去30年の間に肺ガンの死亡率が4倍増。このまま放っておけば国力を脅かしかねない!開発が進むと同時に起こる環境汚染の問題は後進国にも起き始めました。しかし、CO2削減には費用がかかります。そこでCOP21では、環境対応策の基金を作り、先進国が後進国に資金を出すような仕組みが作られました。合意に至ったもう一つの理由に、環境改善がビジネスになったというのもあります。「排出権ビジネス」として、CO2排出削減の目標値を決め、企業間で目標に対しての過不足分が売買できるようになりました。また、環境対策をしていると企業の価値を上げ、投資の対象になりやすい。積極的な対策が利益に結びつくようになったんです。環境改善は個人レベルでもできるんですよ。たとえばレストランで食べきれなかった料理を持ち帰るのも立派なCO2削減。食物廃棄に使うエネルギーを抑えられます。皆で、できることからやっていきましょう。◇ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年02月22日いまや日本人にとって人気No.1の旅行先となった台湾は、おみやげの種類もすさまじい!お茶やドライフルーツなど定番アイテムはどこのお店を選ぶべき?本日決定! ローカルフードからお茶や雑貨まで、みんなが笑顔になる新定番はこちら!◆『大倉久和大飯店(ターツァンチョウフーターファンティエン)』のパイナップルケーキ大定番・パイナップルケーキの、最高峰がこちら。普通より薄めのケーキ部分は、ぱさつかずしっとり。中身のジャムのように濃厚なパイナップルとの相性抜群!「鳳梨酥」12個入り480元。●TEL:02・2181・51388:30~20:30無休カード可。台北市中山區南京東路一段9號1樓(The Nine[火偏に共] 焙坊)◆『小茶栽堂大安旗艦店』(シアオツァーツァイタンダーアンチージェンティエン)のティーバッグ定番の烏龍茶や珍しい金木犀の葉の緑茶など、天然の栄養素が豊富なお茶が、お手軽パックで全9種類。特に台湾伝統の紅茶のすっきりした味わい。「古早味紅茶」2箱セット320元。●TEL:02・8772・858911:00~20:00無休カード可。台北市大安區敦化南路一段270巷29號◆『豐味果品(フォンウェイクオピン)』のドライマンゴー台湾産の新鮮なマンゴーをカットせずまるごとドライフルーツに。防腐剤や香料は不使用で加糖も最小限。凝縮されたマンゴー本来の甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がる!「芒果乾」180元。●TEL:02・2557・676310:00~19:00無休カード不可。台北市大同區迪化街一段199號◆『city super SOGO復興店(フーシンディェン)』のガチョウ油何に入れてもおいしい、万能調味料を発見!上質なガチョウの油でネギを揚げただけなのに、料理に混ぜると上品な塩味がつき、コクが深まる。「鵝油金葱」300元。●TEL:02・2776・55559:00~21:30(金・土曜~22:00)無休カード可。台北市忠孝東路三段300號B3樓◆『阿原肥(白かんむりに七) (アーユエンフェイザオ)』の石鹸レモンやタンポポ、ドクダミなど…オーガニックの石けんがなんと30種類以上。自然な香りで、泡立ちが良い。艾草(ヨモギ)300元、檜木(ヒノキ)300 元、紫草洛神(ハイビスカス)250元。●TEL:02・3393・689110:30~22:00無休カード可。台北市大安區永康街8號※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子コーディネーター・片倉真理
2016年02月21日最近、週末の休みを利用して台湾を訪れる人が増えているそうだが、やはり女子としては台湾のイケメン事情は気になるもの。そこで、台湾の芸能界事情にも詳しいオネエ系映画ライターのよしひろまさみちさんに、注目するべきイケメンを教えていただいた。「台湾の俳優さんは勤勉で、若いうちはしっかり勉強する人がほとんど。だから、高学歴で、30代になってから芽が出る俳優さんが多いですね。というのも、台湾の映画市場は小さく、俳優として活躍するには他の国に出ていく必要がある。そのためにも語学力が必須なんです。また、国が大きくないので噂が回るのも速い。だからゴシップがない、私生活がクリーンな人が支持される傾向も」また、“好きな男性ランキング”を行うと、芸能人と並び一般人がランクインするのも面白いところ。観光名所である「忠烈祠(ちゅうれつし)」の、選ばれしイケメンのみが配属される衛兵も人気。会いに行ってみて。■チェン・ボーリン「どこか、やんちゃな雰囲気を漂わせながらも、今や台湾映画界の大物と言ってもいいレベルの人。ドラマ作品はもちろん、日本をはじめとする海外の映画まで幅広く出演しています。台湾ソニーの広告モデルをつとめたことでも有名」■ジョージ・フー「台湾ドラマ界を担う若手の代表格といわれているひとり。正統派の甘いルックスゆえ、王子様キャラを演じることが多いですね。台湾のみならず、日本にも非公式ファンクラブがあるほどの人気ぶり。日本でのブレイク間近かも?」■チャン・チェン「中国人の俳優が必要な作品がある場合、まず最初に必ずと言っていいほどオファーがくるのがこの方。ルックスがいいうえに、北京語、広東語を自由自在に操ることができる語学力も魅力のひとつです。勤勉なんでしょうね」■ツァオ・ヨウニン「この作品で鮮烈なデビューを果たして国民的スターになったものの、今は俳優ではなく野球選手を目指している彼。もともと大学野球で活躍していたところに出演オファーがきたので仕方がないですが、正直、もったいない!」■エディ・ポン「台湾人俳優のなかでは新顔系でありながらも、しっかりと太いファンをつかんでいる人気者。最近は体操や格闘技の選手を演じることが多く、そのたびに肉体改造に挑戦しているストイックさも人気の理由のひとつ。いいカラダしてます」■ジョセフ・チャン「個人的イチオシは彼。32歳という若くない年齢と、いわゆるイケメンとはいえないルックスながら、私生活のクリーンさで大人気。中国映画への出演が途切れないのですが、それってアジア映画界においてはすごいことなんですよ」■ショウ・ルオ「台湾でいちばん人気がある俳優といえば彼。演技がうまいだけでなく、歌やダンスも完ぺき。さらには人懐っこいキャラと絶妙なトーク力を生かして、バラエティ番組のMCとしても活躍中。トップアイドルの地位を確立していますよ」◇よしひろ・まさみちオネエ系映画ライター。『スッキリ!!』(日本テレビ系)などのTVやラジオ、小誌をはじめとする雑誌の連載など、さまざまなメディアで幅広く活躍中。※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子取材、文・重信 綾コーディネーター・片倉真理協力・謝ひかり
2016年02月20日お寺といえば厳かで心が落ち着く場所…なんて常識は、台湾では通用しません!ここではアミューズメントパークレベルにポップ&面白い、風変わりな3つの寺院を紹介。お参りをするついでに、独特の世界観を堪能してみて。■麻豆代天府(マードウダイティェンフー)明朝末期に建てられた寺院のシンボルになっているのが、長さ76m、高さ7mの五彩観光巨龍。そこから中に入ると、十八地獄や水晶宮など、数々のアトラクションが待ち受ける。■石門金剛宮(シーメンジンガンゴン)親孝行のあり方を再現した24体のブロンズ像が並ぶ参道が訪問者を圧倒。内部には生々しく霊界を描いた空間が広がり、地獄巡りを楽しめる。■三芝頂山寺貝殻廟(サンヂーシャンディンスーベイチュェミィァォ)金運をもたらすとして知られる済公活仏を祀る。天井や壁、柱、細工など、あらゆるものに貝殻をつけたマッドな空間に圧倒されること必至。※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子取材、文・重信 綾コーディネーター・片倉真理協力・謝ひかり
2016年02月19日有名人でない人をモデルにしたカレンダーが大ブームの台湾。学生が部活やサークルをアピールするものもあれば、企業が美人社員を登場させているタイプも目立つ。早々に完売するアイテムも多いので、見つけたら即ゲットして。■金門(ジンメン)高校ボディビル部金門高校ボディビル部が活動費を得るために制作し、大人気に。高校生といえど、カラダはムキムキ&キレッキレ!台湾の観光地で撮影したという、絶妙な味のある写真も一見の価値あり。■輔仁大傳(フーレンダーチュァン)スタイルよし、ルックスよしのキラキラ美女たちの正体は、実は大学生。製作者が厳選したかわいい女子を集めて作っており、毎年、発売されるやいなや売り切れが続出している。■復興航空(フーシンハンコン)復興航空(トランスアジア航空)を代表する、素敵なCAたちが登場!機体や飛行機内部と彼女たちの写真の絶妙なマッチ具合は、見ているうちにクセになること間違いなしです。■國泰世華銀行(グゥォタイシーファインハン)台北に本社を置く大銀行のカレンダーは、海や夕陽などの雄大な景色と、笑顔の美人行員の合成具合がグッとくる逸品。男性行員も交ざって写っている、ほのぼのとした表紙にも注目を。※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子取材、文・重信 綾コーディネーター・片倉真理協力・謝ひかり
2016年02月19日台湾でよく目にするのは、ドリンク片手に歩く人々。街のあちこちにドリンクスタンドを見つけられます。もはやみんなが知っているタピオカミルクティーから見たこともないドリンクまで、百花繚乱。まずは、そのビジュアルに恐れず、飲んでみることこそ、美味なる味に出合う第一歩です!■懐かしの味わいが、後味さっぱりver.に緑茶ヤクルト「綠茶養樂多(リュィツァーヤンルートゥオ)」普通のヤクルトの味…と思っていると、後味はしっかり緑茶。だからこそ飽きることなく楽しめる、言うなれば大人のヤクルト。CoCo都可西門成都店(ココトゥークーシーメンツェントゥーティエン)台北市萬華區成都路4 1 號11:00~23:00(金・土曜~23:30)タピオカの提供は12:00~旧正月休カード不可、一部日本語メニューあり。www.coco-tea.com■トロトロ食感のタロイモがくせになるタロ芋ミルクティー「芋香(女偏に乃) 茶(ユィシアンナイツァー)」台湾でメジャーなタロイモは、ドリンクにも大変身。あんこに近い自然な甘みが特徴。シェイクのように濃厚な新感覚ドリンク!清心福全寧夏店(チンシンフチュェンニンシアティエン)季節ごとに新しく登場するメニューが台湾っ子に人気。●台北市大同區寧夏路25號10:00~24:00無休カード不可、日本語メニューあり。www.chingshin.tw■まるでパフェのようプリンミルクティー「原味蛋(米偏に羔) (ユェンウェイタンカオ)」プリンを吸うなんて無茶な…と思うことなかれ。柔らかめなのでスムーズに吸えて、卵の風味とミルクとの相性がばっちり!水巷茶弄台北八德(チンシンフチュェンニンシアティエン)季節ごとに新しく登場するメニューが台湾っ子に人気。●台北市大同區寧夏路25號10:00~24:00無休カード不可、日本語メニューあり。www.chingshin.tw(今回の内容は、2016年1月に取材させていただいたものです。台湾南部地震の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。編集部一同、一日も早い復興をお祈り申し上げます)※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子コーディネーター・連 思宇張 大乃曹 子き(王偏に奇)
2016年02月18日海外旅行での楽しみのひとつが、グルメ。なかでもスイーツは女子なら必ずチェックしたいもの!実はいま、台湾スイーツに新しい流れが起こっているのだとか。旅行好き、台湾好きはぜひチェックして。世界的な傾向と同様、台湾でも食の安全への関心は高まりを見せ、確かな素材や自家製にこだわるお店への支持が上昇中。今回、ananが台湾を愛するリピーターにアンケートでオススメのお店を聞いたところ、上位にランクインしたのが、いずれも食材と真摯に向き合うお店だったことは、偶然ではないはず。事実、店主の口からは、台湾産、伝統製法、自家製、無添加…といった言葉が何度となく聞かれ、自然の旨味を引き出す努力、原点回帰を重視する様子が窺えた。これは旅行者にとっても歓迎すべき現象といえそう。さて。この時期のスイーツの主役は、ほっこり&和み系の素朴な面々。マンゴーの季節と比べると、少々地味かもしれない。でも、どれもとびきりヘルシーな甘味たち。夏には見逃しがちな極上スイーツ、さあ召し上がれ!■肉球の弾力がかき氷と好相性「綠豆蒜(口偏に舎) 咪(ルゥドウスウアンシャアミイ)」の黒糖牛(女偏に乃) 冰+(むじな偏に苗) 掌湯圓(ヘイタンニョオナイビン<ジャア>マオザァンタンユエン)大人気のマンゴーかき氷がシーズンを終えた昨秋、新たに投入されたのが、超絶キュートな肉球団子。全メニューに追加可。●TEL:02・2502・688512:00~20:30(土・日曜13:00~19:30)1/1、旧正月、冬季(10~3月)日曜、夏季(4~9月)毎月最終日曜休カード不可、日本語メニューなし、日本語不可(英語可)。台北市中山區伊通街106巷6之1號■トッピングを楽しむ豆腐スイーツ「庄頭豆花担(ヂュアントウドウホァーダン)」の白豆花+冰(バイドウホワ<ジャア>ビン)大燕麥+紫米+(草かんむりに意) 仁(ターイエンマイ<ジャア>ズーミー<ジャア>イーレン)主役の豆花は、白と黒を用意。シロップは豆漿、黒糖、黒糖シャーベットから選択。約15種のトッピングはなんと選び放題。写真は紫米、オーツ麦、はとむぎ。希少な黒豆花もオススメ。●TEL:02・8771・630112:00~22:00(金・土曜~23:00)月曜、旧正月休カード不可、日本語メニューなし、日本語不可。台北市松山區市民大道四段73號■伝統製法の“油もち”でほっと一息「雙連圓仔湯(スワンリエンユエンザイタン)」の燒麻(米偏に署) (シャオマァシュウ)名物は燒麻(米偏に署) (油もち)。もち米は台湾産を使用。手ごねしたもちを低温の菜種油で煮るようにじっくり揚げる伝統製法を貫く。味付けは、砂糖と黒ごま、ピーナッツパウダー。弾力を感じられるアツアツのうちにどうぞ。●TEL:02・2559・759510:30~22:30旧正月休カード不可、日本語メニューあり、日本語不可。台北市大同區民生西路136號(今回の内容は、2016年1月に取材させていただいたものです。台湾南部地震の被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。編集部一同、一日も早い復興をお祈り申し上げます)※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子コーディネーター・連 思宇張 大乃曹 子き(王偏に奇)
2016年02月18日