今日は令和生まれの赤ちゃんと、アメリカンショートヘアのミル(♂)に注目! 赤ちゃんとミルのやりとりが、とにかくもう愛おしすぎるんです♡ なかでも、泣いている赤ちゃんをミルがしっぽでヨシヨシ(!?)する姿はかわいすぎて震えるほど……! そんなかわいらしい写真や動画を紹介します。 初対面、赤ちゃんにびっくり!※転落の危険があるため、お世話をするとき以外はベビーベッドの柵を上げておきましょう。 ママがベビーベッドの柵をあげようとしたら、ミルが赤ちゃんを覗きに来た! 手足を動かす赤ちゃんにミルはびっくり……! 一緒にお昼寝するように♡ 赤ちゃんはもうすぐ生後2カ月。あれからぐっと距離が縮まって、仲良く一緒にお昼寝できるようになりました♡ しっぽでヨシヨシ!? 泣いている赤ちゃんの頭をミルがしっぽでヨシヨシ(!?)お兄ちゃんぶりを発揮! あぁ、なんて愛おしい光景なんでしょう♡ 初めてピッタリくっついてお昼寝! 赤ちゃんはもうすぐ生後4カ月。今日のミルお兄ちゃんはとっても甘えモード♡ 赤ちゃんにベッタリ、ラブラブしています。 クリスマスも一緒♪ クリスマスも一緒にパシャリ! サンタ帽子がとってもよく似合っています。ミルは帽子のポンポンが気になる様子。 ミルお兄ちゃんの離乳食チェック 赤ちゃんが離乳食を食べているとミルがチェックに来るそう! お兄ちゃんとして見守っているのかな? それとも離乳食を狙っているのかな? ミルより大きくなりました! 赤ちゃんは生後6カ月。いつの間にかミルより大きくなっていました……! 最近の赤ちゃんはミルをにぎにぎしたいみたい。好奇心旺盛! 赤ちゃんがすくすく成長して、ミルと一緒に遊んだり、ミルを抱っこしたりする姿を想像するだけで、なんだか涙腺が崩壊しそうですね……! これからも赤ちゃんとミルのかわいらしい姿から目が離せません♪ 協力/miorin_milurinさん(@miorin_milurin) ※ペットに触れたり一緒に遊んだりしたあとは、手洗いをするなどして清潔を心がけましょう。小さいうちは、できるだけ赤ちゃんの寝室にペットを入れないようにしましょう。
2020年02月16日台湾発ドリンクスタンド「ミルクシャ(Milksha)」の3号店を、2019年11月26日(火)に東京・世田谷の下高井戸にオープンする。原材料に強くこだわった高品質の“ナチュラル”なドリンクを提供する「ミルクシャ」。下高井戸店は、青山、恵比寿に続く3号店としてオープンする。本国の台湾同様、“ナチュラル”なドリンクにこだわり、自社牧場とテイストの近い提携先の牧場から仕入れた国産生乳100%の濃厚でフレッシュなミルクを使用。また、防腐剤、着色料、香料を一切使用しない、宝石のような見た目の自家製“白タピオカ”や、厳選された原材料を使用したドリンクを提供する。店頭には、もちもち食感の“白タピオカ”をふんだんに使用した「タピオカ特選紅茶ミルクティー」「プレミアムタピオカ黒糖ミルク」や、濃厚なミルクにこっくりとした甘さのタロイモをたっぷりブレンドした「大甲(たいこう)タロイモミルク」といった人気メニューが勢揃い。さらに、ミルクと上質な甘みの島根県出雲抹茶がマッチした「出雲抹茶ミルク」や、フランスのチョコレートブランド・「ヴァローナ」の滑らかなココアを使用した「ヴァローナココアミルク」、深みのある香りと上品な味わいが魅力の「高峰ウーロンミルクティー」など、冬におすすめのドリンクも販売する。また、下高井戸店オープンを記念して3日間限定で抽選会を開催。ドリンクのプラスチックカップ等をリサイクルして作った「ミルクシャ」特製のドリンクホルダーやトッピング無料など、7つのプレゼントを用意する。【詳細】ミルクシャ 下高井戸オープン日:2019年11月26日(火)住所:東京都世田谷区赤堤4-48-7 セイジョー下高井戸ビル 1階営業時間:10:00~21:00TEL:03-6379-2868■メニュー例・大甲(たいこう)タロイモミルク 680円+税・タピオカ特選紅茶ミルクティー 650円+税・プレミアムタピオカ黒糖ミルク 680円+税・出雲抹茶ミルク 650円+税・ヴァローナココアミルク 600円+税・高峰ウーロンミルクティー 550円+税※価格はすべてRサイズ。店頭ではSサイズも提供。
2019年11月28日ペーパークラフトやハンドメイドで、キレイな丸を切り出したいときありますよね。今回は〔ダイソー〕で見つけた《コンパスカッター》をご紹介します。実際に使ってみたので、お店で見かけて気になっていた方もぜひチェックしてみてください♪簡単に丸く切り出せる♪今回は〔ダイソー〕で見つけた《コンパスカッター》をご紹介します。コンパスの要領で、丸く切れるカッターなんです♪ペーパークラフトはもちろん、ハンドメイドにも、便利そうです!直径15cmまで切り抜ける◯切り出せる丸の大きさは、直径1〜15cm。大きめの丸も切り出せていいですよね!つまみを緩めると針がスライドするので、切り出す大きさが変えられるようになっています。※《コンパスカッター》には、上下2種類のメモリが付いていて、上は切り出したときの「半径」、下は切り出したときの「直径」の大きさを表しているので注意です……!あとはコンパスで円を描くように、上部分をつまんで回転させるだけで、丸く画用紙が切り出せました♪ペーパークラフトでキレイな丸を作りたいときにとっても便利です。プラ板も試してみた!プラ板も切り出せるのか試してみました!画用紙に比べて、厚みもあり硬いので何周もしましたが切り出すことができましたよ♪これで、プラ板を使ったアクセサリー作りももっと楽しくなりそうです♪ハンドメイドをより楽しく♪今回は〔ダイソー〕で見つけた《コンパスカッター》をご紹介しました。好きな大きさの丸がキレイに切り出せて便利で、ハンドメイドの幅が広がりそうなアイテムでした♪これで100円(税別)は1つ持っていても損はなさそうです!【セリア】光るアクセサリーが作れる!蓄光タイプのプラバンを使ってアイテムを作ってみた♪【ALL100均】おしゃれピアスを作ってみた♪マステとプラバンで気軽にハンドメイド♪
2019年08月11日台湾発ドリンクスタンド「ミルクシャ(Milksha)」が日本初上陸。東京・青山に1号店を2019年10月11日(金)オープンする。新鮮なミルクたっぷり!台湾発の人気ドリンクブランド「ミルクシャ」は、濃厚なミルクを使用したフレッシュなドリンクおよび厳選した茶葉を使用したティーメニューを提供するドリンクスタンド。本国の台湾で220店舗、世界で全250店舗を展開している人気店だ。宝石のような自家製“白タピオカ”入り日本の店舗でも本国同様にナチュラルなドリンクにこだわり、国産生乳100%の濃厚でフレッシュなミルクを使用。「ミルクシャ」ならではの香料・着色料・防腐剤を一切使用しない、宝石のような自家製もちもち“白タピオカ”や、厳選した原材料のドリンクを楽しむことが出来る。青山店のメニューラインナップタピオカたっぷりの注目メニュー青山店で展開されるのは、25種類のバリエーション豊かなメニュー。タピオカドリンクでオススメなのは、厳選紅茶を使用した濃厚ミルクティーに、自慢のタピオカをたっぷりとのせた「タピオカ特選紅茶ミルクティー」や、台湾産の上質な黒糖をミックスした「プレミアムタピオカ黒糖ミルク」。デザート感覚で楽しめるドリンクメニューまた濃厚なミルクにフランスのチョコブランド「ヴァローナ」のココアをブレンドした「ヴァローナココアミルク 」や、甘いプリンにミルクを注いだ「プレミアムプリンミルク」といった、スイーツ感覚で楽しめるデザートドリンクも登場する。中でも“スイートポテト”を飲んでいるような、滑らかな食感とこっくりとした甘さが癖になる「大甲(たいこう)タロイモミルク 」は、ミルクシャの中でも人気のドリンク。使用するタロイモのペーストは、特産地である台湾・大甲のタロイモを店舗にて丁寧に手作業ですりつぶすことで、濃厚かつまろやかな食感を生み出している。数量限定ドリンクもそのほか台湾のフルーツに緑茶を合わせた爽やかなティーメニューも登場。台湾の厳選梅の酸味と、柔らかな緑茶の味わいを楽しめる「台湾梅緑茶-産地直送」は、数量限定で販売されるので、気になる人は早めに店舗に訪れてみて。【詳細】ミルクシャ 青山オープン日:2019年10月11日(金)営業時間:10:00~21:00住所:東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通りビルTEL:03-6803-8504<メニュー例>・タピオカ特選紅茶ミルクティー 650円・プレミアムタピオカ黒糖ミルク 680円・ヴァローナココアミルク 600円・大甲(たいこう)タロイモミルク 680円・台湾梅緑茶-産地直送 600円<数量限定>
2019年07月22日ディズニー映画の『ファンタジア』、『ダンボ』などを手掛けたアニメーターのミルトン・クォンが亡くなった。享年105。6月18日(現地時間)、カリフォルニアの自宅にて、息を引き取ったという。自然死だった。息子でアーティストのマイク・クォンが「The Hollywood Reporter」に明かした。「父は最期のときまで、絵を描いていました」とのこと。ミルトンはシュイナード芸術学校(現カリフォルニア芸術大学)から奨学金を受けて学び、1939年にウォルト・ディズニーに入社。『ファンタジア』の「花のワルツ」や「アラビアの踊り」のシーンや『ダンボ』を担当した。第二次世界大戦中は17人のアーティストからなるチームのトップとして、「ダグラス・エアクラフト」の爆撃機や輸送機の修理マニュアルをイラストで描いたという。終戦後はディズニーのPR部門で活躍。「メイク・マイン・ミュージック」や「南部の唄」のプロモーション用のアートワークを手掛けた。1951年には広告代理店「BBD&O」で、初の中国系アメリカ人としてディレクターに就任する。その後、1964年からパッケージ会社「Sealright Co.,」に勤め、1980年に退職した。ミルトンは俳優やエキストラとしての顔も持ち、『スピード』、「NYPDブルー」などに出演していた。(Hiromi Kaku)
2019年07月03日「工具マニアのエリー」による、手づくりアイテムのイラスト解説コーナー。第19回目はペーパークラフトで使うことが多い「カッター」の使い方について簡単に解説していきます!カッターはDIYで使う基本のアイテムですが、意外と知らないのが正しい使い方。今回はそんなカッターの正しい使い方や、ペーパークラフトにピッタリなカッターの種類についてご紹介します。カッターの使い方、知っていますか?カッターはものづくりをするときに使う基本的なアイテム。交換できる刃を持つ刃物のことをいい、紙類やスチレンボード、木材などさまざまな素材の加工に使われます。そんなカッターですが、意外とその正しい使い方を知らない人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ペーパークラフトをするときのカッターの使い方や、オススメの刃のタイプをご紹介します!ペーパークラフトに必要なアイテム3つイベントシーズンに部屋の飾りをしたり、製本をしたり……。ペーパークラフトをするときは、ハサミではなくカッターを使うことで、より美しく仕上げることができます。カッターで紙類を切るときに必要な道具は、主に定規、カッターマットの2つです。定規は直線で切りたいときに必要なアイテム。カッターの刃を添わせて使うため、カッターの刃が定規に乗り上げないうように、なるべく厚手のものを選びましょう。一方でカッターマットは、カッターの刃で机を傷つけないようにするためのアイテム。まっすぐに切れているか確認しやすい、方眼付きのものを選ぶといいでしょう。カッターを安全に使うために気をつけることカッターは、ペーパークラフトの作業をするときに欠かせない便利なアイテムですが、使い方を間違えると怪我の危険があります。カッターを使うときに刃を長く出し過ぎると、力がうまく加わらず、厚手の紙などは特に切りづらくなります。力の加え方によっては使用中に刃が折れる危険もあるので、刃は短めに出して使いましょう。カッターを使うときにそこまで力を入れる必要はなく、厚手の紙を直線で切る場合も、力を入れずに何度か刃を当てることで裁断面がきれいに仕上がります。また、カッターの刃は消耗品です。何度か切るうちに刃こぼれしてきたり、長い間使わないことで刃が錆びたりすることで、切れ味が悪くなってきます。安全に美しく切るためにも、刃折器などの道具を使ってカッターの刃を折り、刃をこまめに新しい状態にして使うようにしましょう。目的に合わせて刃のタイプを選ぼうペーパークラフトをするときは、カッターの刃の角度も大切。カッターの刃は一般的に60度タイプがよく使われます。一方で細かいカットをする時、切れ口を確認しながら作業したいときは、刃先が細い30度タイプがオススメです。他にも、切り絵などの細かい作業をする時はデザインカッター、円形にカットしたい時はサークルカッターなどの使用もオススメ。ペーパークラフトの仕上がりを美しくするためにも、用途に合わせて正しい使い方で安全にカッターを使いましょう!●イラスト・ライター工具マニアのエリー幼少期からDIY好きの父に連れられてホームセンターに通い、手作りのための道具や工具に慣れ親しむ。「自分でできることは自分でやってみる」というDIYマインドは祖父の代から受け継がれ、ちょうどいいものがないときは自分でつくるように。最近ハマった工具はサークルカッター。
2019年06月11日バレエ、カッターシューズの新作が発売2019年5月31日、株式会社チヨダよりオリジナルブランド「cloverleaf(クローバーリーフ)」の新作が3タイプ発売される。定番デザインのフラットバレーシューズである品番CL-1001は、ブラック、ブラック/エナメル、レッド/エナメル、シルバー、ブルー/パイソン、ピンク/パイソンの6色展開。サイズは22.0~25.0cm(ブルー/パイソン、ピンク/パイソンは23.0~24.0cm)となっており、本体価格は3490円。ヒールの高さが3cm、美しく足を演出するバレーシューズである品番CL-1002は、ブラック、ブラック/エナメル、レッド/エナメル、ベージュ/シルバー、グレー/シルバーの5色展開。サイズは22.0~25.0cmとなっており、本体価格は3490円。かかと部分にパットが備わった、フィット感が心地よいカッターシューズの品番CL-1003は、ブラック、ブラック/パイソン、ゴールド/パイソン、シルバー、サックス/スエード、ピンク/スエードの6色展開。サイズは22.0~25.0cm(サックス/スエード、ピンク/スエードは23.0~24.0cm)となっており、本体価格は2890円。全国のシュープラザ、東京靴流通センター、靴チヨダ、CHIYODA HAKI-GOKOCHI、クローバーリーフ、公式オンラインショップにて販売される。嬉しい機能が備わった万能アイテム今回発売される品番CL-1001、品番CL-1002、品番CL-1003には抗菌防臭加工クッションインソールが備わっており、衛生面が気になる女性には嬉しい仕様となっている。また、バレエシューズタイプの品番CL-1001、品番CL-1002には足にフィットするよう、つま先部分のリボンに工夫が施されている。キャッチコピーである「ふらっとふんわりちょうどいい」を再現したバレエ、カッターシューズは、コーディネートに合わせて何足もそろえたくなる万能アイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社チヨダのニュースリリース
2019年05月30日コント番組「笑う犬」シリーズで人気を博した、内村光良(54)扮するキャラクター・ミル姉さんが12月31日の「第69回NHK紅白歌合戦」(NHK総合)に生出演。大きな反響を呼んでいる。ミル姉さんはタバコやアルコール片手に、甘い声でささやくというメス牛のキャラクター。今回はいきものがかりのステージに映像として、さらにAKB48のパフォーマンスで生姿を現した。また直後に更新された、内村が座長を務めるコント番組「LIFE!」(同局)の公式Twitterにもミル姉さんは登場。「お久しぶり。ミル姉さんよ」と挨拶し、「紅白出ちゃった、アタシ。ビックリした?フジテレビのね、エラい人が出ていいって言ってくれたの」と出演の経緯を明かした。いっぽう内村の相方である南原清隆(53)も1月1日に放送された「ネタパレ元旦!売れっ子だらけのネタSP」(フジテレビ系)で、同じく「笑う犬」シリーズの人気グループ・はっぱ隊を特別編成で復活させていた。Twitterでは、人気キャラの続々復活に喜びの声が上がっている。《ミル姉さんも出るしはっぱ隊も出るし、平成最後の笑う犬振り返りみたいね。笑う犬シリーズはずっと好きだったから嬉しい》《年を跨いでこの二つの笑う犬ネタを違う局で復活させるというウンナンの心意気》《平成最後に笑う犬も一夜限りの復活しないかなぁ~》「笑う犬は平成で一時代を築いた人気コント番組。電撃的なキャラ復活の反響は相当なもの。『LIFE!』のTwitter上にアップされたミル姉さんの動画は、1日足らずで52万回近い再生回数を記録しました。内村さんは近年コントに熱を入れていますし、平成最後に“笑う犬復活”というのも十分考えられるでしょう」(テレビ局関係者)
2019年01月01日ショートケーキやモンブラン、ティラミスなど、ひと口に「ケーキ」といっても、色んな種類がありますよね。クレープ生地とクリームが何層にも重なり合った「ミルクレープ」も定番ケーキのひとつですが、ローソンが新たに発売したミルクレープが、絶品だったのでご紹介します!kiriのクリームチーズを使用ローソンが2018年10月23日(火)に発売したのが、「チーズクリームのミルクレープ2個入り」(税込395円)。クレープ生地には、バターとアーモンドプードルを練り込み風味を出し、チーズクリームにはkiriクリームチーズを使用。その生地とクリームを10層にも重ねたミルクレープで、一番上にはスポンジケーキを細かく砕いたスポンジクラムがトッピングされています。kiriクリームチーズを使ったスイーツはこれまでにも色々ありましたが、例に漏れずこの商品も人気のようで、ネット上でも「すごくおいしい!」「好き!」「チーズクリームがおいしい」などおおむね好評。ここまで評判がいいと気になる…ということで、筆者も食べてみることに。甘すぎず、さっぱり味よりもまずフォークを入れたときの感覚が◎。クレープ生地とチーズクリームが10層も重なっているからか、フォークを入れるとクレープ生地が1枚ずつ切れていくのが指先まで伝わって、それだけでも楽しくて、味にも期待が高まります。その感覚は口の中でも同じで、クレープ生地の歯切れがよく、なめらかなチーズクリームはスーッと消えていきます。また、チーズクリームはとても濃厚で、酸味もしっかり感じられて美味。また、もちろんクレープ生地とチーズクリームがメインではあるものの、ミルクレープに入っているスポンジ生地とトッピングされたスポンジクラムがふわふわで、さらにおいしさを引き立てている印象です。全体的にさっぱりとした味わいなので、甘いものが得意ではない人でも食べやすいかも?子どもが寝静まった後にでも、パパと一緒にシェアしてみてはいかがでしょうか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月28日「わたしも、カッター使ってみたい!」「危ないからまだダメ!」わが家でも、以前はこんな会話が当然のように繰り広げられていました。しかし! 小さな子どもでも安心して使えるという画期的なカッター、「キッター」が新登場。実はこのカッター、第27回日本文具大賞2018の機能部門グランプリに輝いた商品。さっそく先行販売中のLOFTに行き、購入。実際に、親子で使ってみました。刃の露出が本当に少ない!なるほどケガのリスクが軽減「え!カッター使っていいの?やったー!」「なんかコレ、かわいいね」と言いながら、嬉しそうに手に取った小学1年生の娘。たしかに、イメージは“かわいいたまご”。オフホワイト&イエローの明るくやさしい色と、丸みのある刃折り器がとてもキュートです。まずは、説明書をよく読み、子どもに注意点をわかりやすく伝えます。特に、切るときの手の位置はしっかりと教える必要があると感じました。準備ができたら、いよいよチャレンジ。安心設計とはいえ、カッターを初めて使わせるとなると、やはり不安。「気をつけてね!」を連発してしまう母。さて使用感はいかに?最初は、色画用紙にえんぴつで直線をひき、その通りにまっすぐに切る練習です。何度かやってみるうちに、慣れてきた様子。スーッと切れるのが気持ちいいようです。次第に安心して見ていられるように。刃の露出は、実寸でほんの3㎜程度。刃のほとんどがプラスチックで覆われているため、ケガのリスクが低くなっているのです。なるほど、これはいい!カッターを使って何をつくりたい?子どもの思いに任せてみると…ある程度安心して見守れるようになったら、「何をつくりたい?」と子どもの思いに任せてみてはいかがでしょうか。子どもの自由な発想は、とても面白いものです。ちなみに、わが娘が一番最初にカットしたのは、ハート型。そして次は、意外にも文字!「ままへ」と、グリーティングカードを作るようなイメージだったようです。切り抜きができたり、ハサミよりカット面を滑らに仕上げることもできるカッター。「キッター」を使えば、子どもの工作の世界がどんどん広がります。安定感があり、切れ味も満足大人にもオススメ!実は、説明書きの中で、少し気になったことがありました。・硬いもの、厚いものを切らないでください・切る際は、普通紙2枚ぐらいの厚みを目安にしてくださいという2文。「ん?それって普通のカッターのようには切れないということ?」と疑問がわき、実際に試してみることに(注:メーカー推奨されていないもののカットは、お奨めはしていません)。結果は、折り紙・コピー用紙・画用紙は子どもでも問題なし。牛乳パックは大人なら切れますが、子どもではちょっと難しいレベル。気になった段ボールですが、薄め~普通程度の厚さなら大人は切れます。子どもでは無理でした。キッズカッターとされていますが、もちろん大人もOK。刃がプラスティックで覆われているので安定感があり、使い易いです。小さな子どもがいる家庭では、大人用でもこちらの方が安心なのではないでしょうか(幼い子どもが誤って触りケガをするリスクが軽減)。難点は…?というと、やはり価格でしょう。店頭価格は本体1296円、替刃2枚セット519円(各々税込)。本体には刃折り器が付属しているとはいえ、一般のカッター本体が200円程度なのと比べるとかなり高い印象。今後、商品の普及に伴ってリーズナブルに改善されることを期待しています(笑)。誕生日やクリスマスのフラッグガーランド、年度末や卒園時に先生へお渡しするカードなど、「キッター」を使って、親子での製作がより楽しくなりそうですね。※発売日は2018年11月1日。8月より、一部店舗(アマゾンジャパン合同会社、伊東屋、大丸藤井セントラル、東急ハンズ、LOFT)にて先行販売中<オルファ株式会社「キッター」Webサイト><文・写真:フリーランス記者石川友美>
2018年09月18日スイーツブランド「カサネオ」が、2019年2月27日(水)より小田急百貨店新宿店地下2階にオープンする。日本発祥のスイーツ「ミルクレープ」の生みの親である関根俊成シェフが手掛ける「カサネオ」は、様々な素材を“重ねる”ことで生み出される新しい洋菓子を提案するスイーツブランド。2018年1月に阪急うめだ本店、5月にアトレ吉祥寺に関東1号店、そして今回の小田急百貨店新宿店と、誕生から短期間で出店を重ね、多くのスイーツファンの支持を集めている人気店だ。看板商品は、透けて見えるほど極限まで薄くしたクレープとこだわりの重ね方が生み出す、考案者ならではの本物のミルクレープ。オリジナルのクリームが織りなす、なめらかでさっぱりした口どけがクセになる一品だ。定番のミルクレープ以外にも、抹茶をベースとしたきなこのクリームに黒蜜ジュレを忍ばせた期間限定の「抹茶・きなこ・黒蜜」のほか、チョコレート、苺など素材の美味しさを活かした様々なフレーバーを用意されている。【店舗情報】カサネオ 小田急百貨店新宿店オープン日:2019年2月27日(水)住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 地下2階価格例:・ミルクレープカットサイズ 501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ 抹茶・きなこ・黒蜜カットサイズ 756円、12cm 3,402円・ミルクレープ ダブルショコラカットサイズ 540円、12cm 2,484円・ミルクレープ いちごカットサイズ 681円、12cm 3,024円【問い合わせ先】カサネオお客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2018年09月01日アヤメ(ayame)より、2018年リゾートコレクションの新作サングラス「カッター(CUTTER)」が150本限定で登場。「カッター」は、レンズ・ブリッジ・テンプルの3パーツで構成された、軽量化に特化したモデル。透明性・耐衝撃性・耐熱性に優れた高精度ナイロンレンズを採用し、直線的なアウトラインでモダンに仕上げている。リムの無いすっきりとしたルックスも印象的だ。ミニマルなチタン製のパーツとともに、クラシカルな製法で仕立てられたサングラスは、グリーン、ブラウン、ブルー、ピンクのレンズを用意。パーツの色も、それぞれのレンズと相性の良い色が採用されている。【詳細】アヤメ 新作サングラス「カッター」発売中価格:35,000円カラー:グリーン / ゴールド、ブラウン / シルバー、ブルー / グレー、ピンク / ゴールドマテリアル:Titanium/Acetate(Nylon lens)【問い合わせ先】アヤメTEL:03-6455-1103
2018年08月09日近年、コンビニなどでも販売されているミルクレープ。「ミル」とはフランス語で「千」のこと。クレープ生地をいくつも重ねて作られることからこの名前がつけられました。オーブン不要でフライパンで作れるのに、ケーキのように豪華な雰囲気になるのも魅力のひとつ。今回はそんなミルクレープをチョコレートバージョンでご紹介致します。ココア入り生地の本格ショコラミルクレープの作り方はこちら♪チョコレートカスタード入り本格ショコラミルクレープは、ココア入りの生地でほんのりほろ苦く、チョコレート入りのクリームは優しい甘さで絶妙のおいしさです。このレシピ、生地は混ぜるだけで作れますし、クレープとクリームを重ねている仕上げ作業もかんたん!お子さんとも一緒に作っていただけますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。●材料【クレープ生地(直径約20cm)】・牛乳……450ml・無塩バター……50g・卵……3個・グラニュー糖……30g・塩……ひとつまみ・薄力粉……150g・ココアパウダー(無糖)……45g【チョコレートカスタードクリーム】・牛乳……200g・グラニュー糖……40g・卵黄……2個・薄力粉……17g・バニラのさや(あれば)……少量・ビターチョコレート(あれば製菓用、板チョコ可)……40g【仕上げ】・生クリーム……200ml・チョコレートカスタードクリーム……上記で作ったもの・ココアパウダー……適量1.鍋に牛乳と無塩バターを入れて、バターがとけるまで温めます。2.別のボウルに卵、グラニュー糖、塩を入れて混ぜ合わせます。3.2に1の半量を加えて混ぜ、合わせて振るっておいた薄力粉とココアパウダーを加えて混ぜたら、残りの1を加えてラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせてください。4.テフロン加工のフライパンに少量のバター(分量外)を溶かし、3の生地を流して薄く広げ、両面に薄い焼き色がつくまで焼きます。5.チョコレートカスタードクリームを作ります。鍋に牛乳と半量のグラニュー糖、バニラのさやとさやを縦に割いて、とり出した種を入れて沸騰直前まで温めます。6.ボウルにほぐした卵黄と残りのグラニュー糖を入れてすり混ぜます。7.6にふるっておいた薄力粉を加えてまぜます。8.7に5を少しずつ加えて溶きのばします。9.8をこし器でこしながら鍋にもどし、中火でたえず鍋の中を混ぜながらクリームを炊きあげ、細かく刻んだチョコレートを加えて余熱で溶かします。10.ボウルに移して氷水にあてて急冷する。11.(仕上げ)生クリームを泡立て、ほぐした10に数回に分けて加えて混ぜます。12.直径20cmほどのフライパンや器など少し深さのあるものにラップを敷き、冷めた4を1枚入れて、11を薄く塗り、これをくり返しながら重ね、お皿などをあててひっくり返して取り出します。13.茶漉しでココアパウダーをふったらできあがりです。このレシピのポイントはココ!工程4のクレープ生地をひっくりかえす際は、菜箸などを生地の下に入れて持ちあげてひっくり返すとやりやすいです。慣れていなくて一部の生地が破れてしまっても大丈夫!組み立てる際に一番きれいな生地が外側にくるようにすれば、破れた生地は目立たないので、もし破れてしまっても破棄せずに組み立てて使用して下さいね。工程12の生地を重ね終わった後は、すぐにフライパン(器)から取り出さず、冷蔵庫でクリームを冷やしてから取り出すほうが形が安定してきれいに取り出しやすいです。クリームと生地を交互に重ねていく作業は簡単なので、お子さんと一緒に作業するのも楽しいですよ。●ライター木村幸子(きむらさちこ)料理家。洋菓子研究家。青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」主宰。店舗や企業のレシピ・商品開発、TV・雑誌の監修・出演のほか、グルテンフリーや糖質オフ、はちみつを使用した体に優しい料理のレシピ開発実績多数。2012年2月に「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」の分野にて、ギネス世界記録のお菓子の製作、世界記録と認定。著書『憧れのゴージャスチョコレシピ』他多数。Instagramアカウントtrois_soeurs
2018年07月31日ミルクレープをはじめとした“重ね菓子”に特化した、スイーツブランド「カサネオ(casaneo)」が関東初出店。2018年5月10日(木)東京・アトレ吉祥寺本館1階に新店をオープンする。アンリ・シャルパンティエなどを展開するシュゼット・ホールディングスの新ブランドとして誕生した「カサネオ」。大阪に1号店をオープンすると、2万人を動員。多くの人の心を掴んでやまないのが、看板商品であるミルクレープ生みの親が創る「ミルクレープ」だ。向こうが透けて見えるほど極限まで薄くしたクレープを何枚も重ね、間にさっぱりとした口どけのオリジナルクリームを挟んだ。一度食べると癖になってしまうほど、優しい甘さが魅力だ。また店頭では、2種類のクリームを使って仕上げた「ミルクレープ ダブルショコラ」、北海道産のクリームチーズを使った「ミルクレープ クリームチーズ」も用意。5月31日(木)までは、期間限定で色鮮やかな「ミルクレープ いちご」も登場する。いちご種のツブツブをアクセントに効かせたこだわりの食感がポイントのスイーツとなっている。【詳細】カサネオ(casaneo) アトレ吉祥寺店オープン日:2018年5月10日(木)住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目1番24号 アトレ吉祥寺本館 1F営業時間:10:00~21:00<メニュー例>・ミルクレープ カットサイズ501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ ダブルショコラ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ クリームチーズ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ いちご カットサイズ 594円、12cm 2,484円※ミルクレープ いちごは5月31日(木)まで限定。【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2018年04月13日アンリ・シャルパンティエなどを扱うシュゼットグループが、ミルクレープの生みの親が創る重ね菓子の新ブランド「カサネオ(casaneo)」を設立。2018年1月17日、阪急うめだに1号店をオープンする。ブランドを代表する「ミルクレープ」は、1988年にシェフ・関根俊成がパスタとソースを重ねて作るイタリア料理「ラザニア」からインスパイアされて作り出した、誕生から30年近く経った今も多くの人から愛される日本生まれのスイーツ。「カサネオ」では、30年ミルクレープを作り続けた究極の味を堪能できる。「ミルクレープ」カットサイズ(税込501円)、12cm(税込2,268円)、15cm(税込3,571円) カサネオの「ミルクレープ」は、向こうが透けるほど薄いクレープ生地と、鮮度にこだわったオリジナルクリームが織りなす、なめらかでさっぱりした口どけが癖になる一品。「ミルクレープ ダブルショコラ」カットサイズ(税込540円)、12cm(税込2,484円)、15cm(税込3,900円)「ミルクレープ ダブルショコラ」は、親しみやすい風味でのどごしが良いクリームと、ほろ苦く固めのクリームの2種類を使用。チョコレートの甘みを感じつつも、すっきりとした後味が楽しめるよう仕上げた。 「ミルクレープ クリームチーズ」カットサイズ(税込540円)、12cm(税込2,484円)、15cm(税込3,900円)その他に、コク深くも軽やかな食感の「ミルクレープ クリームチーズ」や、抹茶がふわりと香る「ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ」を2月28日までの限定フレーバーとして販売する。こちらはカットサイズ(税込594円)、12cm(税込2,484円)。「しっとりミルガトー」8個入り(税込1,404円)、2箱セット(税込2,808円)、3箱セット(税込4,212円)新しい焼き菓子「しっとりミルガトー」もラインアップ。素朴ながらも、サンドされたコンフィチュールとしっとりした生地のマリアージュが絶妙で、ついつい手が伸びてしまうフランボワーズ、チョコレート、オレンジの3種を展開する。また、オンライン()での予約も12月14日よりスタート、お届けは1月17日以降。優しい甘さを感じるスイーツで、年明けの疲れを癒してみては。【店舗情報】店舗名:casaneo(カサネオ)梅田阪急店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F営業時間 : 阪急うめだ本店の営業時間に準ずる
2017年12月28日ミルクレープをはじめとした“重ね菓子”に特化した、スイーツブランド「カサネオ(casaneo)」が誕生。アンリ・シャルパンティエなどを展開するシュゼット・ホールディングスの新ブランドとして登場し、大阪・阪急百貨店うめだ本店に1号店を2018年1月17日(水)にオープンする。ミルクレープ生みの親が創る「ミルクレープ」が看板商品カサネオの看板メニューとなるのは「ミルクレープ」。実は「ミルクレープ」はイタリア料理ラザニアから着想した日本生まれのスイーツで、カサネオの「ミルクレープ」は、ミルクレープ生みの親・関根俊成が担当する。特徴的なのは極端を極めたクレープの薄さ。向こうが透けて見えるほど薄くしたクレープを何枚も重ね“唯一無二の本物のミルクレープを完成させた。ラインナップは4種。鮮度にこだわったオリジナルクリームを挟んだ「ミルクレープ」をはじめ、ほろ苦く固めのチョコクリームと組み合わせた「ミルクレープ ダブルショコラ」、北海道産のクリームチーズを使った「ミルクレープ クリームチーズ」、抹茶は香る「ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ」が揃う。それぞれカットサイズとホールサイズが用意されているので、お一人様からファミリーまで、シーンに応じて様々な楽しみ方が出来そうだ。“重ね菓子”が提案する手土産“重ねる”のアルファベット表記に新しいという意味の“neo”を組み合わせて生まれた「カサネオ」からは、ミルクレープだけでなく重ねることにこだわった“重ね菓子”が登場する。手土産にも最適な「しっとりミルガトー」は、ひとつひとつ職人の手によって重ねられた生地に、オレンジやチョコレートフレーバーのコンフィチュールを層になるように合わせたスイーツだ。ひとつ、またひとつとついつい手が伸びてしまうほどやみつきになる、贅沢な味わいに仕上げている。【アイテム詳細】「カサネオ(casaneo)」発売開始日:2018年1月17日(水)取扱店舗:カサネオ梅田阪急店、オンラインショップ<メニュー例>・ミルクレープ カットサイズ501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ ダブルショコラ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ クリームチーズ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ カットサイズ 594円、12cm 2,484円・しっとりミルガトー 8個入り(フランボワーズ/チョコレート/オレンジ)1,404円※価格はすべて税込み。※ミルクレープの12cm/15cmはホールケーキ直径のサイズ。■カサネオ梅田阪急店オープン日:2018年1月17日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2017年12月09日ニチバンが、ラベルや封どめなどキッチンまわりの様々な用途に使える「ディアキチ™ワザアリ™テープ」から、片手で簡単にカットできるテープカッター「ディアキチ™ワザアリ™テープカッター」〔全3色・希望小売価格1,200円(+消費税)〕と、新色テープ「ディアキチ™ワザアリ™テープミルキーカラー」〔全3色・希望小売価格300円(+消費税)〕を9月21日から全国のキッチン雑貨店、量販店などで新発売します。片手で簡単にカットできるテープカッター「ディアキチ™ワザアリ™テープカッター」は、ワザアリ™テープを片手で簡単にカットできるテープカッターです。安全性に配慮したカッターの刃がナナメに取り付けられ、片手で簡単にテープをカットできるようになっています。また、強力なマグネットで冷蔵庫に固定して使用したり、カッターの本体にペンのクリップを掛けることができます。カラーバリエーションは、キッチンになじむピンク、ホワイト、ブルーの3色。「ディアキチ™ワザアリ™テープ」1巻(ホワイト)が付属しています。ミルキーカラーの新色(3色)「ディアキチ™ワザアリ™テープミルキーカラー」は、ピンク、ホワイト、ブルーの新色3色で、油性ペンで書いた文字が見やすいミルキーカラー仕様が特長です。手でまっすぐ切れ、貼ってはがせる糊残りの少ないテープで、従来品よりテープの切れ味がさらに軽くなっています。冷蔵庫(4℃)、冷凍庫(-18℃)内でも使用できます。マグネットタイプのテープホルダーが付いた「ホルダー付きタイプ」と、ホルダーが付かない「テープのみタイプ」の2種のパッケージ仕様での展開です。ワザアリ™テープの用途「ディアキチ™ワザアリ™テープ」は、手で簡単に切れ、貼ってはがせるフィルム素材の水に強いテープです。食品の袋の封どめはもちろん、保存容器やフリーザーバッグの日付・内容物のラベルなど、キッチンまわりの様々な用途に使えます。ラベルとして:食品保存容器や、フリーザーバッグの内容物、日付の表示など封どめとして:冷凍食品の袋、スナック菓子の袋などの仮止め、密封などその他:ゴミ袋の口止めや補強、メモ止め用に製品概要ディアキチ™ワザアリ™テープカッター(ワザアリ™テープ入り)品番色:DK-TC11ピンクDK-TC5ホワイトDK-TC16ブルー装填テープサイズ:25mm×6m希望小売価格:1,200円(+消費税)ディアキチ™ワザアリ™テープミルキーカラーテープホルダー付き品番色:DK-WAN2511HピンクDK-WAN255HホワイトDK-WAN2516Hブルーサイズ:25mm×6m希望小売価格:360円(+消費税)テープのみ(ホルダーなし)品番色:DK-WAN2511ピンクDK-WAN255ホワイトDK-WAN2516ブルーサイズ:25mm×6m希望小売価格:300円(+消費税)発売日:2017年9月21日(メーカー出荷)販売ルート:全国のキッチン雑貨店、量販店など※™は商標です。問い合わせ窓口ニチバン株式会社お客様相談室(フリーダイヤル)0120-377218ニチバン
2017年09月14日良品計画から、ハンドドリップで淹れるような細やかさと丁寧な抽出を妥協することなく再現した「豆から挽けるコーヒーメーカー」が、2月16日(木)より発売されます。プロのハンドドリップの味を追求プロフェッショナルがハンドドリップで淹れる美味しいコーヒーの実現を目指し、豆を均一に挽けるコーヒーミル、抽出温度の管理、抽出方法など、「豆から挽けるコーヒーメーカー」は、これらの大切な基本を忠実に再現した全自動コーヒーメーカーです。最大の特徴は、プロが淹れるハンドドリップのような味と香りを徹底的に再現するため、要となるコーヒーミルには、豆を一定のサイズに挽いて安定した味を引き出せるフラットカッターミル方式が採用されています。フラットカッターミル次に抽出温度。コーヒーには抽出温度87℃前後が酸味や苦味など味のバランスと香りを出すのに最適な温度といわれています。沸騰した高温のお湯で淹れると苦味が強く出過ぎてしまいます。理想的な抽出温度を実現するため、湯温をセンサーで管理することにより、「抽出温度87℃」が実現されています。87℃の温度管理さらに抽出方法にもこだわっています。ドリップ前にお湯を少し注ぐ‘蒸らし’を行うことで豆の粒が少し膨らみ、豆に含まれるガス(二酸化炭素)を抜き、豆の成分をしっかり抽出することができます。次に、コーヒーの壁を壊さないよう繊細なハンドドリップを実現するため、抽出する量に応じてお湯を注ぐ範囲が変化する「斜めシャワー方式」が新たに開発され、採用。また、長時間の過熱保温機能は、コーヒーの美味しさを劣化させてしまうため、20分だけの保温機能となっています。挽きたての豆を丁寧に抽出することで、冷えてもおいしいコーヒーが楽しめます。30秒間の蒸らし斜めシャワーのドリップ20分だけの保温機能このようにプロがハンドドリップで淹れるような細やかさと丁寧な抽出を妥協することなく再現し、これまでのコーヒーメーカーとは全く違う視点で開発された、こだわりのコーヒーメーカーです。タイマー機能を使えば、忙しい平日の朝でも挽きたてのコーヒーが楽しめます。挽きたての香りで目覚め、淹れたてのおいしいコーヒーで一日をスタートしてみてはいかがでしょうか。商品概要商品名:豆から挽けるコーヒーメーカー価格:税込32,000円発売日:2月16日(木)販売店舗:全国の無印良品および無印良品ネットストア*一部店舗を除く1月31日(火)10:00より先行予約を承ります。商品ページ
2017年02月07日マクロミルは4月5日、FinTech系サービスの認知とイメージについて調査した。調査対象は、日本国内の20歳~69歳までの男女。調査期間は2016年2月4日~5日。有効回答数は1万名。FinTechという言葉の認知率は全体の12%で、「具体的な内容まで知っていた」人は3%にとどまり、全体の85%が「聞いたことがない」という結果となった。性別では、男性で「名前を聞いたことがある」のが21%だったのに対し、女性では9%と認知率に差がある。なお、ここではグラフ化していないが、性年代別では、男性は年代が上がることに認知率が下がり、女性は逆に年代が上がるごとに認知率高いことが分かった。FinTech系金融サービスの認知について聞いてみたところ、「ネットバンキング(PC)」が80%と最も高く、「ネットバンキング(スマホ)」が50%、「暗号通貨」20%と続く。CMを放映したり、ニュースで話題になったサービスほど認知が高いという結果となった。一方、利用率は極端に下がり、ネットバンキング(PC)で52%、ネットバンキング(スマホ)では18%、それ以外も5%以下とほとんど利用されていないことが見受けられる。このことからサービスとしてはまだ黎明期であることが分かった。何らかのネット上の金融サービスを知っていると回答した人に、それぞれイメージについて聞いてみたところ、ほとんどすべてのサービスで「情報漏えいが怖い」が上位にあがった。2番目には「今後普及すると思う」「新しさを感じる」という回答が続いており、セキュリティに不安を感じる一方で、新しい金融サービスへの期待も垣間見える結果となった。唯一、クラウドファンディングは期待の声が多く、好意的な様子が伺えた。
2016年04月05日フルーツや野菜などを切るとき、専用のカッターがあると便利。しかも仕上がりがキレイになるので、ホームパーティーやお弁当づくりにも重宝します。お金がかかりそうなイメージがあるかもしれませんが、高価な専用カッターを買わなくても、100均で手に入るものがたくさん。「こんなのまであるの!?」と驚く「食材カッター」の数々を、ベスト10形式でご紹介します。■1:バナナが食べやすくなる「らくらくバナナカッター」すぐにバナナを切る道具だとわかる色と形状が印象的。おもちゃのように見えて、これが意外といい仕事をします。バナナはビタミンと食物繊維が豊富で、便秘解消や美容にもいい食品。積極的に摂っていきたいですが、すぐに皮が黒くなってしまうのが難点。でも、このバナナカッターでスライスして冷凍しておけば、バナナアイスとして手軽に食べられそうです。ちょうどいい厚みでスライスできるので、小さなお子さんの手づかみ食べの練習にも最適です。■2:ゆで卵スライスが一瞬でできる「たまご切り器」切ったことがある方ならわかると思いますが、ゆでたまごは柔らかく、意外と均一に切るのが難しいもの。そこで役立つのがこの道具。スパッと抜群の切れ味で、なんとも気持ちがいいです。サラダにお弁当にと活躍しそうです。■3:白髪ネギがつくれる「ネギカッター」白髪ネギをつくるためだけのカッターです。ネギは料理の他、お酒のおつまみや薬味として使用頻度が高いので、包丁を使わずにササッと白髪ネギがつくれるのは便利。■4:リンゴの食べやすく切ってくれる「リンゴカッター」「これなーんだ?」と、クイズにでもなりそうな形。リンゴの上に置き、グッと力を込めて下に押すだけで、芯がなく食べやすいサイズにカットできます。皮むきまでやってくれたらいうことなしですが、100円なので大目に見てくださいませ。■5:わざわざ種をとらなくて済む「マンゴーカッター」リンゴと同じ要領で使用する、マンゴー専用カッターも発見しました。これを持っていたら、フルーツ通として周りに自慢できるかも。■6:爪を立てなくて栗の皮むきができる「栗ピーラー」栗の皮むきは指が痛くなるばかりか、ネイルに傷がつくことも。しかも、なかなか家族に手伝ってもらえない作業でもあります……。しかし栗はおいしい。だからこんな皮むき器が欲しかった、となるわけです。秋になったら、主婦を中心に相当売れると思います。■7:牡蠣を食べやすくなる「オイスターナイフ」オイスターバーか漁師町でしか手に入らないと思っていたオイスターナイフが、近所の100均にありました。貝類の中身を貝からはがすのに使うナイフ。これを使って、おうちで白ワインと一緒に牡蠣パーティーをすれば、盛り上がること間違いなし!■8:のりをかわいくデコレーションできる「のりカッター」紙に使う穴開けパンチとほぼ同じ構造のこちらは、食べるのりを同じ形に切り抜くためのもの。写真は、サッカーボール風おにぎり用の形ですが、他にも動物の形や乗り物シリーズなど、たくさん種類がありました。■9:煮物をつくるときに便利な「野菜抜き器」100均の抜き型は、あまりキレイに抜けなかったり、抜けが悪かったりしましたが、これは一流の調理器具と変わらないくらいの使い心地。一昔前とはくらべものにならないほど進化しています。3つ入って100円はお得。■10:食パンを楽にカットできる「食パンカットガイド」最後は、食パンを好きな厚みでカットする際に便利なグッズ。ホームベーカリーで食パンをつくったり、パン屋さんでお気に入りの食パンを1均まるごと買ってきたりしたときなどに、同じ厚みで切るのはなかなか難しいもの。しかしこのガイドは、4枚切り、6枚切り、8枚切りなど目盛をずらして使えるので、均一な食パンカットが可能になるというわけです。*切れ味の問題などから、「ハサミやカッターなどの刃物類は、100均のお店で買うと損する」などといわれていた時代もありました。しかしいまは、専用カッターの種類の豊富さに驚くばかり。使ってみたところ、切れ味もとてもよいものばかりでした。ぜひみなさんもキッチンに、食材に合わせた専用カッターを取り入れてみてください。(文/中田蜜柑) 【参考】※ダイソー
2016年03月31日京セラは3月23日、金属部品の加工に使用するフライス工具の新製品として、極小径高送りカッタ「MFH Micro」を4月1日に発売すると発表した。同製品は新開発のチップと、チップを固定する専用ホルダで構成される刃先交換型の高送りカッタで、独自設計の刃先形状により、加工時の衝撃や振動を抑制し、高能率化と製品の小型化を実現した。加工径は8~16mm。価格(税別)はホルダ(10型番)が1万8500円~3万5200円で、チップ(3型番)が800円。京セラは年間1億円の販売を目指すとしている。
2016年03月23日3月は卒業式やお別れ会など、お世話になった方へのおもてなしも多い季節。ホットケーキミックスとフライパンで簡単にできる、和風ミルクレープで感謝の気持ちを伝えてみませんか?クレープをうまく焼くコツや、キレイなドーム型にするコツなどが満載の丁寧なレシピをご紹介。フライパンで作るから、難しいオーブンの温度調整もいりません。これなら初めてでも失敗なくできそうですね。小豆クリームのミルクレープレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>そば粉 50gホットケーキミックス 50g卵 3個牛乳 150mlサラダ油 適量 生クリーム 200ml 砂糖 大さじ2 ゆで小豆 60~80gイチゴ 15粒くらい粉糖 適量<作り方>1、ボウルに卵を割りほぐし、そば粉、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。2、20cmくらいのフライパンに薄くサラダ油を引き、強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、1の生地をお玉1杯分入れ、全体に薄く広げる。中火にかけ、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も焼き、まな板などに返す。残りの生地も同様に焼き、十分に冷ます。3、<小豆クリーム>を作る。生クリームは砂糖を加え、ツンと角が立つまでしっかりホイップし、半量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。残り半量にゆで小豆をよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。4、イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。(キウイやバナナでもOKです)5、クレープを1枚広げて<小豆クリーム>を薄く全体に塗り、クレープ1枚を重ねる。生クリームを中央よりに絞り出してイチゴを並べ、クレープ1枚を重ねる・・・と、好みの量間に<小豆クリーム>とイチゴを交互にはさみながら積み重ねる。6、ラップで包んで30分以上冷蔵庫でなじませる。食べる直前に粉砂糖を振り掛け、切り分ける。クレープを薄く焼くのも、最初は難しいけれど慣れてしまえば簡単! いろいろなフルーツを足しても楽しいですね。冷蔵庫でなじませてからカットすると、キレイな断面ができますよ。
2016年03月17日パナソニックは3月16日、自宅で手軽にヘアカットができるメンズヘアカッターの新モデルを発表した。5月1日の発売を予定しており、価格はオープン。推定市場価格(税別)は、「ER-GC72」が10,000円前後、「ER-GC52」が8,000円前後、「ER-GC40」が5,500円前後。同社によるとヘアカッターの市場規模は拡大を続けており、2011年の年間82万台から、2016年には年間131万台へと、5年間で約1.6倍に成長。これを牽引しているのが男性の美意識の高まりだ。ヘアカッター利用者の約59%が理美容院に行く合間に自宅で「合間散髪」して、スタイルをキープしているという(同社調べ)。ER-GC72 / GC52 / GC40ともに、切れ味のよい鋭角45°の「プレシジョンカッティングブレード」を採用。刃先の段差が短いため、髪の毛を逃すことなく刈り残しを低減し、より素早くスタイリングできるという。また、頭部や後頭部のカットを、肘を上げることなくスムーズに行える新ヘッドアングルを採用。コンパクトなボディは、しっかりと握り込めるくびれや、滑りにくいテクスチャ、滑り止めパターンが施されており、より持ちやすく、カットしやすくなっている。上位モデルのER-GC72は、カット後の髪の長さを1~20mmまで38段階(0.5mm刻み)に調整可能。ER-GC52は1~10mmの19段階(同)、ER-GC40は3/6/9/12mmの4段階に調整できる。3モデルとも直刃でのカットは0.5mmとなる。3モデルともに髪をかき上げるだけで自然にボリューム調整ができる「ナチュラルアタッチメント」を同梱。スキバサミを入れたように、自然な仕上がり感を演出できる。また、本体の水洗いに対応。刃を外すことなく水洗いできる「ウォータースルー洗浄」機能を用意している。サイズと重さは、ER-GC72とGC52がW51×H173mm×D44mm/約157g、ER-GC40がW45×H178mm×D38mm/約157g。いずれもフル充電で連続40分の使用が可能だ。
2016年03月16日マクロミルは3月15日、同社が提供する「AccessMill(アクセスミル)」と、GMOリサーチが提供するリサーチパネル「CPAT(シーパット)」を連携し、少量のWeb広告配信でも十分な効果検証が可能になるというWeb広告の配信実験調査サービスを開始した。「AccessMill」は、同社が管理するアンケート専用モニターである「マクロミルモニタ」の、Web上の行動履歴(ログ)データとリサーチを組み合わせ、実行動ベースでオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析を行うことができるというサービス。「CPAT」は、GMOリサーチが国内で展開する消費者パネルである「Japan Cloud Panel」をベースに構築されており、Webサイトのアクセス履歴などのCookie情報とモニター情報をひも付けることができるものとなっている。今回の連携により、「AccessMill」で広告内容や接触頻度をコントロールした上で、パネルに対してWeb広告による態度変容や評価などの効果が検証可能になったという。また、Web広告クリエーティブを複数作成した際に、それぞれ異なるパネルにクリエーティブを配信し、接触後すぐにアンケートに回答してもらうことで、どのクリエーティブに対する効果が最も高いかを事前に検証できるとのこと。また、ブランディング効果を最大化させる、有効なフリークエンシーの検証も可能だとしている。これは、Webキャンペーンを実施する際に、好意度や購入意向度などのブランディング効果を最大化させるためには、どの程度のフリークエンシーが最も有効かを事前に把握できるというもの。同社は今後、海外でも「AccessMill」とGMOリサーチが展開する「ASIA Cloud Panel」を連携させることで、より価値のあるデータ活用の実現を推進していくとしている。
2016年03月16日ブラック・アンド・デッカーは2月4日、コードレス電動ドライバー「3.6Vマルチカッター CS3653LC」を発表した。発売は2月下旬で、価格はオープン。推定価格は税別7,000円前後。本体を180度ひねることでストレート型に変形する電動ドライバー。カッターアタッチメントが付属し、使用すると4.5mm厚までのダンボールや3.0mm厚までのカーペット、プラスチックなどを力を入れずに切断できる。回転数は190回転/分。約3時間の充電で、長さ2cmのネジならば約190本締められるという。本体サイズはW50×D155×H140mm、重量は本体のみで325g。付属するアタッチメントは、#1/2サイズのプラスドライバーのほか、#8マイナス、#2ポジドライブ、 3/4/5/6mm六角、#2プラス(100mm長)、 #2ポジドライブ(100mm長)、2.5mmドリルにカッターアタッチメント。
2016年02月04日タイガー魔法瓶は12月17日、ステンレスおろしカッターが付属するハンドブレンダー「スマートブレンダー SKQ-G200型」を発表した。発売は2016年1月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別14,000円前後。アタッチメントを付け替えることで、つぶす・まぜる・きざむ・泡立てる・おろす、の5つの調理が可能なハンドブレンダー。アタッチメントとして、鍋の中にブレンダーを入れて食材をミキシングする「ブレンダー」のほか、食材を刻む「チョッパーカッター」、クリームの泡立てなどに使う「ホイップブレード」が付属。新たに「ステンレス製おろしカッター」も採用した。おろしカッターを装着すると、ステンレス製のおろし金が毎分3,100回転(無負荷時)して食材をすりおろす。大根おろしやリンゴのすりおろし、かたいニンジンなどの食材もすりおろせる。タイガー魔法瓶ではベジソース作りに役立つとしている。おろしカッターやチョッパーカッター、ホイップブレードなどは容量約400mlの専用カップと組み合わせて使用する。専用カップはガラス製のため、傷が付きにくいほか、ニンニクやショウガといった食材のニオイも付きにくい。ダイヤル操作により5段階で回転速度を調節可能で、最大回転数は毎分13,000回転。ロックスイッチとONスイッチを同時押ししないと作動しない安全設計となっている。ブレンダーアタッチメント使用時はサイズがW6.5×D6.3×H43.0cm、重量が0.83kg。カラーはホワイトとピンクの2色を用意。
2015年12月17日マクロミルは、12月1日から施行される「ストレスチェック制度」の施行に伴い、20歳~59歳までの働く男女1,000名を対象に「ストレス実態調査」を行い、結果を発表した。調査はインターネットリサーチで、調査期間は2015年11月20日~11月22日。有効回答数は1,000名。それによると、普段どの程度ストレスを感じているかついては、「強く感じる」が29.5%、「やや感じる」が56%で、働く男女の86%がストレスを感じている。原因については、「仕事の内容」が61.7%、「職場の人間関係」が57.7%と仕事関係が上位を占め、以下の「経済問題」(32.1%)、「家族関係」(30.0%)、「睡眠」(24.6%)を大きく引き離している。昨年の調査では、「強く感じる」が28.1%、「やや感じる」が55.9%、原因については、「仕事の内容」(61.9%)、「職場の人間関係」(58.3%)、「経済問題」(30.5%)、「家族関係」(32.1%)、「睡眠」(21.5%)と、今年の調査とほとんど変化はない。どのくらいの頻度でストレスを感じるかたずねると、「ほぼ毎日」と答えた人は42%で、「週に3~4日」と答えた人も33%にのぼっており、日常的にストレスを感じている実態が浮かびあがっている。一方で、「ストレスチェック制度」を知っていたのは28%で、2014年10月に実施した同様の調査データと比べ22%伸長したが、制度に関する認知率はまだまだ低い。「ストレスチェック」は、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査。「労働安全衛生法」という法律が改正され、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられた(厚生労働省の資料より)。。
2015年11月28日マクロミルは11月6日、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進を目的とした朝食企画「SHUFFLE MORNING!」をスタートしたことを発表した。同社では、社員数の増加に伴い、部門を越えた交流機会が少なくなってきたと感じる社員が徐々に増えているという課題感から、より日常的かつ気軽に社員同士が交流でき、社員の心身の健康にもつながる企画として同企画をスタートさせたとしている。同企画では、出身や住まいが同じ地域の人、学生時代の部活が同じ人など、緩くつながりのある対象グループの社員たちが集まって共通の話題をカジュアルに楽しみ、毎回新しい社員同士のつながりが生まれているという。また、同企画で提供される朝食は、社員の健康を考えたオリジナルメニューで、例えば"コールドプレスジュース"は、ケータリング会社のSNダイニングと共同開発し、野菜ソムリエのアドバイスも考慮しながら、「疲労回復」や「風邪予防」などに効果のあるメニューを考案しているそうだ。同社は、今後も定期的に同企画を開催し、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進をはかるとしている。
2015年11月09日ドトールコーヒーは11月1日、「クリスマス・ミルクレープ」(税込3,600円)の予約受付を全国の「ドトールコーヒーショップ」で開始する(一部店舗を除く)。予約受付期間は11月1日~12月15日で、商品受け渡し期間は12月20日~25日。今回販売するのは、同店の定番ケーキ「ミルクレープ」をクリスマス仕様にしたもの。1枚1枚薄く焼き上げたクレープ生地とバニラ風味のホイップクリームを丁寧に重ねたケーキになっている。表面はキャラメル風味のナパージュでつややかに仕上げ、ヒイラギのオーナメントとチョコプレート、キャンドルを付けた。
2015年10月30日マクロミルは10月13日、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始することを発表した。同研究は、「統計学及びマーケティングにおける非集計データの高次利用」がテーマとなっており、マクロミル保有の購買データならびに意識調査データをもとに「データ・サイエンスに関する教材の開発」「数理統計学・機械学習の理論並び実証研究」「消費者行動のモデル化に関する実証研究」「マーケティング実務における意思決定支援のためのデータ活用に関する研究」といった項目が実施される。一部の研究においては、マクロミルのアナリストやリサーチャーが関わり、知見を活かすことで可能性の拡大を目指していくとしている。
2015年10月14日