2020年1月から世界中で感染拡大している、新型コロナウイルス感染症。日本では同年5月25日に全国で緊急事態宣言解除が解除されましたが、手洗いうがいやマスクの着用を心がけるなど、引き続き予防をする必要があります。そんな中、不安視されているのがマスク着用による熱中症。マスクを着用した状態での運動を避けるよう、各自治体が注意喚起をしています。クロネコヤマトが配達員のマスク着用についてお知らせ同年6月5日、運送会社であるヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)が夏季にかけての従業員のマスク着用ルールについて、Twitterで告知。クロネコヤマトはこれまでも、Twitterでいろいろな情報を発信しています。ヤマト運輸に関する記事はこちらクロネコヤマトは従業員の熱中症防止のため、運転中や周囲に人がいない場所での作業中はマスクを外して業務を行うことがあると発表しました。【夏季にかけての社員のマスク着用について】当社は荷物お届け時や営業所での受付業務においてマスクを着用しておりますが、 #熱中症防止 の為、運転中の車内、周囲に人がいない場所での作業中にマスクを外して業務を行うことがあります。何卒ご了承ください。 #ヤマト運輸 #クロネコヤマト — ヤマトグループ (@yamato_19191129) June 5, 2020 きっとこの発表は、「配達員がマスクを着けていないところを見た」というクレーム対策でもあるのでしょう。配達員の健康を気遣うだけでなく、理不尽なクレームから従業員を守ろうとする姿勢が感じられます。クロネコヤマトの発表は拡散され、「いつもありがとうございます」という感謝のコメントや『いいね』が寄せられました。・運転中や荷物を下ろしている時は外してもいいと思う。熱中症になったら大変。・ただでさえ外出自粛によって荷物が増えているだろうし、マスクをしたままでは苦しいと思うから賛成です!・マスクを着けたままあれだけ動いて、重い荷物を運んでいたら苦しいですよね。無理しないでくださいね。感染防止のため、クロネコヤマトは配達員と非対面で荷物を受け取る対応も行っています。インターホンなどで配達員に「ドアの前に荷物を置いてください」と伝えると、印鑑やサインをせずとも荷物を受け取ることができるのです。配達員と利用客の両者が安心して暮らせるよう、思いやりの心を持っていたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月06日『クロネコヤマト』でおなじみのヤマト運輸と、青い制服が特徴の佐川急便など、どんな企業にも存在する競合他社。ヤマト運輸に関する記事はこちらお互いを意識し合いながら、ライバルとして競い合う中で、仲間意識が芽生えることもあるでしょう。Kohji(@kohji_nakazawa)さんが描いた、1枚のイラストをご紹介します。ヤマト運輸と佐川急便の配達員が見せたやり取り描かれたのは、ヤマト運輸と佐川急便の配達員が見せたやり取りです。ある日、Kohjiさんは道ばたで2社の配達員がばったりと鉢合わせする場面に遭遇しました。仕事中にお互いの姿を見た2人は…。きのう見かけた、ほんのり心が温まる光景。ヤマト運輸と佐川急便の配達員さんが無言でエールを送り合っているように見えました運送業、配送業の皆様、いつもお世話になってます。どうもありがとうございます pic.twitter.com/NzK6F9zEnk — Kohji (@kohji_nakazawa) May 30, 2020 手を振り合って、お互いに挨拶を交わしていたのです。Kohjiさんは「配達員たちが無言でエールを送り合っているように見えた」と語っています。新型コロナウイルス感染症の流行により、多忙を極めている配達員。お互いに戦友のような気持ちで働いているからこそ、言葉を交わさずとも通じる想いがあるのかもしれません。やわらかいタッチで描かれた日常のひとコマに、心がほんのりと温まりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月05日「みんながネットでお買い物しがちなこの時期に、とんでもなく悪質な詐欺メールが届いた」そんな1文とともに、にゃすりぃ(@Nya_three)さんがTwitterに投稿した注意喚起をご紹介します。新型コロナウイルス感染症のまん延により、多くの人が外出自粛を心がけている2020年6月現在。中には不要不急な外出を避けるため、ネットショッピングを利用して、必要な物を取り寄せている人もいるでしょう。ネット上では、『クロネコヤマト』を始めとする、さまざまな配達業者とのエピソードがあふれています。ヤマト運輸に関する記事はこちら残念なことに、ネットショッピングの需要が高まった現状に目を付けて、悪質な詐欺を働く人がいるようです。『クロネコヤマト』を騙る詐欺メールある日、投稿者さんの元に、クロネコヤマトを騙る相手から、不在通知のメールが届きました。身に覚えのなかった投稿者さんは、メールに記載されているURLはクリックせずに、ひとまず自宅にいたといいます。1日中配達がなかったため、ヤマト運輸のウェブサイトを確認したところ、クロネコヤマトの名前を装った詐欺メールやなりすましサイトが横行していることが判明しました。投稿者さんは、自身のもとに届いた詐欺メールと、ヤマト運輸から送られてくる実際のメールを比較した画像を作成。その内容がこちらです。みんながネットでお買い物しがちなこの時期にとんでもなく悪質な詐欺メールが届いた「クロネコヤマト」という名前で不在通知メールは届かないので開かないでね pic.twitter.com/U3Kq2XNt2d — にゃすりぃ (@Nya_three) May 30, 2020 詐欺メールに記載されたURLからなりすましサイトにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりすると、コンピューターウイルスの感染などの被害に遭う恐れがあります。投稿者さんのツイートに対し、ネット上では「そっくりすぎて自分も騙されたことがある」「こういった情報は助かる」といった声が続出しました。ちなみに、投稿者さんは送信元が『クロネコヤマト』の場合は「偽物を疑ってほしい」とつづっていますが、ヤマト運輸のウェブサイトによると『YAMATO』『ヤマト運輸株式会社』など、それらしいキーワードを使う場合もあるそうです。ウェブサイトでは、次のような注意喚起を行っています。なお、弊社ではショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておりません。また、弊社ではホームページ、ならびにご不在連絡やお届け予定をお知らせする際に掲載するURLにおいて「.com」を使用しておりません。ヤマト運輸ーより引用なりすましサイトの見分け方として、URLに記載された『kuronekoyamato』の文字が正しくなかったり、最後に『.com』『.top』と付いていたりする場合は詐欺を疑ってほしいとのこと。私たちにとって馴染みのある名前を騙って警戒心を解き、犯行に及ぶ悪質な手口が許せませんね。正しい情報を得て、同様の手口に遭遇した際は、冷静な対応を心がけましょう。[文・構成/grape編集部]
2020年06月03日車の修理や整備を請け負う『カーケアチャリティー』(car.care.charity)が、1枚の写真をInstagramに投稿。アルバイトとしてヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)で働いている従業員が、支店長からマスクを貰ったそうです。同封されていた手紙には、このようなことが書かれていました。松本主管社員のみな様・ご家族のみな様へいつも大変お世話になりありがとうございます。全世界を巻き込むコロナ問題の中、宅急便というインフラ事業を維持するために不安の中、本当に頑張っていただき心から感謝しております。またそんな中で、社員の方が頑張れるのもご家族様のご支援あってこそだと思っています。本当に社員の方を支えていただきありがとうございます。今回、マスクが巷になく、本当にお困りの方も多くいらっしゃると思いましたので、ささやかではございますが手配のできましたマスクを送らせていただきます。業務用のマスクは会社で十分確保ができていますので、このマスクはご家族の方々でお使いください。これからもなにとぞよろしくお願いいたします。お子様たちに…お父さん・お母さんたちは地域のお客様の生活のために本当に頑張ってくださっています。自慢のお父さん・お母さんたちです。松本主管支店主管支店長従業員を新型コロナウイルス感染症から守るため、従業員用のマスクを確保していたクロネコヤマト。それだけでなく、従業員の家族のことまで守ろうと家族用のマスクもプレゼントしていたのでした。手紙の最後には、子供たちに向けてつづられた言葉もあって、本当に従業員を大切にしていることが伝わってきます。以前から配達員の心温まるエピソードや、ユーモアのある出来事などが話題になってきたクロネコヤマト。ヤマト運輸に関する記事はこちら支店長の想いを知り、クロネコヤマトへの印象がよりよい方向に変わった人もいるかもしれません。心温まるプレゼントですね![文・構成/grape編集部]
2020年06月02日不在時に荷物が届くと、業者側は差出人や届け先などが記された『不在票』を投函していってくれます。しかし、時にその不在票が家族会議勃発のきっかけになることも…。tomoshikaidaさんが受け取った不在票がこちらです。ヤマト運輸さん、やりおってくれたな…!荷物を送った側が『愛人』という名前で送ったのでしょう。ヤマト運輸の配達員も仕方なく、『愛人』と表記したものと思われますが、一体どんな気持ちだったのでしょう…。これには不在票を見たtomoshikaidaさんも「誰や、愛人って」「家族会議だな」「これを書くクロネコの担当者、ワロタやろなー」とコメントしています。ほかにも、不在票にまつわるいい話や、クスッと笑える話があるヤマト運輸。その中でも、今回の不在票をジャンル分けするならば『ドキッとする話』でしょうか。ヤマト運輸に関する記事はこちら堂々と『愛人』と名乗り出る人がいるならば、その人はかなりの強心臓の持ち主。tomoshikaidaさんの家族も、不在票につづられた差出人名はネタであることを理解しているはずです。とはいえ、こんな不在票を受け取った時は、身に覚えがなくとも焦ってしまいそうになります![文・構成/grape編集部]
2020年05月29日猫がトレードマークのヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)営業所やトラック、荷物のボックスなど、ありとあらゆる場所に猫や肉球マークをプリントする遊び心が、「クロネコヤマトらしい」とたびたび話題になっています。ヤマト運輸に関する記事はこちら今回は、受け取った荷物に驚きの印があったという、ヒロシ(hiroshi5635)さんの投稿をご紹介します。クロネコヤマトでヒロシさん宛に届いた荷物には、なんと金色のシールが貼ってあったとか!トレードマークの黒猫の親子の横を見ると…。VIP待遇の荷物!?きっと、こちらの『VIPシール』のおかげで、ほかの荷物よりも丁寧に運ばれてきたことでしょう。ヒロシさんによると、荷物の中身はフランス菓子店『AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)』のクッキー。配送の際に問題があり、再度送られて来た時にシールが貼られていたそうです。「初めて見た!」という反応が寄せられた『VIPシール』。クロネコヤマトに問い合わせたところ、詳細については明かせないものの、「社内的に品質を保持することを目的とした注意喚起のシール」とのこと。今回のような、繊細な商品を無事に届けるために貼られることもあるようです。『VIPシール』が貼られた荷物を受け取ったら、自分がVIP扱いされたわけではなくとも、ちょっとばかり嬉しくなってしまいますね![文・構成/grape編集部]
2020年05月28日2020年5月現在も世界中を混乱させている、新型コロナウイルス感染症。日本政府は集団感染が起こる3つの条件『三密(密閉、密集、密接)』を避けるよう心がけるほか、『ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)』が重要であると説きました。感染を防ぐため、人が密集する場所を極力避けるように注意している人は多いでしょう。クロネコヤマトの『感染対策』不特定多数の人が訪れるヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)の営業所では、独自の感染対策を行っているようです。ヤマト運輸に関する記事はこちら荷物を受け取るために営業所を訪れたHound (@Hound_7)さんは、地面に貼り紙が施されているのを目にしました。そこにあったのは、『ソーシャル・ディスタンス』を保つための目印。足跡の絵とともに「間隔を空けてお待ちください」と書かれています。この貼り紙があれば、利用者はどれほどの間隔を空ければいいか分かりやすいでしょう。とてもいいアイディアです!そんな中、ほかの貼り紙に目をやると…。猫の足跡になっています!ヤマト運輸の営業所の荷物受け取りコーナー。間を開ける為の目印あるのだけど、片方は猫の足跡で笑ってしまった。こういうジョーク好き。 pic.twitter.com/2H5EZxvetQ — Hound (@Hound_7) April 26, 2020 ロゴに黒猫が描かれているなど、その名の通り猫の印象が強いクロネコヤマト。ちょっとしたジョークも交え、『ソーシャル・ディスタンス』を保つための目印にも猫の要素を取り入れたようです!これには、Houndさんも笑ってしまったといいます。きっと、ほかの利用客もこの目印を見て癒されたことでしょう。クロネコヤマトはほかの営業所でも、『ソーシャル・ディスタンス』の目印を猫の足跡にしているのだとか。「間隔を空けてお待ちください」その下を見ると?ヤマト運輸の貼り紙にクスッ不安な日常が続く今だからこそ、こういったクスッと笑えるネタは嬉しいものですよね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月23日お笑いトリオ・『パンサー』の向井慧さんがTwitterで荷物を受け取ったときのヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)の対応について称賛しました。クロネコヤマトといえば、置き配の荷物の下に紙を挟んだり、メモに丁寧な返事を書いたり誠実な対応が多く聞かれます。ヤマト運輸に関する記事はこちら向井さんは、通販で買い物をしてクロネコヤマトに代引きで配達を頼みました。1595円の金額に対し、向井さんは2千円を出したといいます。すると、配達員は405円のお釣りをあらかじめ用意し、速やかに向井さんに渡してきたとのこと。向井さんは「2千円出される可能性あるから、あらかじめ用意しておくサービス、すごくないですか?ビビった」と配達員の対応に驚いたようです。Amazonで買い物してヤマト運輸さんに代引きで届けて貰ったんですが、1595円の買い物で2000円だしたら、予め用意していた405円のお釣りを秒で渡されたんですが、2000円出される可能性あるから一応用意しておくサービス凄くないですか?ビビった。そして、「凪のお暇」にモッくん出てた。ビビった。— パンサー 向井 (@panther_mukai) 2020年5月16日 投稿には「接触時間を減らすために用意していたのかな」「配達員の気配りがすごい」「配達の仕事をしていますが、お釣りを用意していることがあります」などの声が寄せられていました。代引きの時は、できるだけお釣りの出ないようにしたくても細かいお金がすぐに出ないこともあるでしょう。配達員の気遣いが素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月21日以前、grapeではヤマト運輸(通称、クロネコヤマト)の配達員がメモに肉球の形をした受取印を残していったエピソードを紹介しました。ヤマト運輸に関する記事はこちらTwitterユーザーの葉月(@hazuki5928)さんが荷物を頼んだ時にも、クロネコヤマトの配達員から素敵なメッセージがメモに残されていたといいます。連日、荷物の配達を頼んでいた葉月さんは、「たびたび運んでくれる配達員に申し訳ない」と思い、配達員用のマスクを用意しました。非対面で荷物を受け取れるように、インターフォンに「配達ありがとうございます。よかったら使ってください」と書いたメモとマスクを置いておいたところ、配達員から残されていたメッセージがこちら!会社で支給されるので貴重なマスクは葉月様で使ってください。お気持ちだけで大丈夫です。ありがとうございます!今日実家から荷物が届くから度々申し訳なくて…インターフォンに昨日と同じようにメモとマスクを少し置いておいたら。クロネコヤマトさんなんて丁寧な会社から支給されてるとのことで、あんしん!配送業者さんたちほんとにありがとうございます! pic.twitter.com/0E61q5PsUe — 葉月 (@hazuki5928) 2020年5月6日 日本では、新型コロナウイルス感染症の影響で、マスクの品不足が続いています。その中でも手に入った貴重なマスクを、「自分のために使ってほしい」と配達員はいうのです。律儀な対応に葉月さんは「なんて丁寧な…。会社から支給されているとのことで安心!」とコメント。そのまま持ち返ったり、置いておいたりすることもできたにもかかわらず、しっかりとメモにメッセージを残して置いていく配達員の誠実さが垣間見えますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月19日ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)は、営業所やトラック、荷物のボックスなど、ありとあらゆる場所に猫や肉球マークをプリントするほど猫がトレードマークとして知られています。ヤマト運輸に関する記事はこちらBEAT(@y_beat)さんが、クロネコヤマトに集荷を頼んだ時のこと。新型コロナウイルス感染症の影響から、BEATさんが非対面で集荷を頼むメモを貼ったところ、なんともクロネコヤマトらしいものが残されていたそうです。その写真がこちら!いつも集荷に来てくれる #ヤマト運輸 さん手渡しを避けて置き配。付箋紙に可愛い受取印いただきましたー #クロネコヤマト #肉球 #スタンプ #運送業者の方々お疲れ様です #コロナに負けるな #chagekimi pic.twitter.com/2FjZ0oe8jK — BEAT (@y_beat) 2020年5月12日 受取印が猫の肉球になっている!BEATさんは「たぶんこのスタンプは大小のネーム印を組み合わせて作ったんだと思います!遊び心があって素敵だと思い投稿しました」とコメント。そして、配達員へ感謝の言葉を送りました。「こんなところまで猫が!」と驚かされる、クロネコヤマトの猫へのこだわり。肉球の受取印だけを見たら「本当に猫が配達員かもしれない」と思ってしまいそうですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月18日2020年5月17日、アイドルグループ『嵐』がTwitterでそれぞれの感謝の想いを伝える動画を公開しました。櫻井翔さんはメンバー、松本潤さんは飲食店の方に感謝の気持ちを伝え、それぞれの個性があふれています。二宮和也さんが感謝の想いを伝えたのは、配達員でした。動画には多くの共感の声が寄せられ反響をよんでいます。昨日も、今日も、そして明日も、本当に感謝してます!!二宮和也 #嵐のワクワク学校オンライン #とどけ感謝 #二宮先生 pic.twitter.com/BTc8ln2PJ5 — 嵐のワクワク学校オンライン (@wakuwaku_online) 2020年5月17日 荷物を届けてくれる方々へ。届けてくれることはもちろん、ちょっとした心遣いまでありがとうございます。非対面の置き配が頼みにくいところを、率先して取り入れてくれることに感謝する二宮さん。置き配を実施しているヤマト運輸にもこのメッセージは届き、コメントを寄せました。#二宮先生 受け取らせていただきました。#嵐のワクワク学校オンライン さん素敵な投稿本当にありがとうございますとっても癒やされました@yamato_19191129ーより引用二宮さんのメッセージを見た多くの人が、同じ感謝の想いを抱いていたようです。・いつもお世話になっています。配達が増えている中ありがとうございます。・雨の日も風の日も無事に荷物を届けてくれてありがとう。・二宮くんの感謝の言葉が、ヤマト運輸にちゃんと届いている!以前、grapeでは、ヤマト運輸が置き配の際に荷物が汚れないようにメッセージ付きの紙を挟む心遣いを紹介しました。クロネコヤマトの置き配を見ると1枚の紙が挟まっていて…?営業していない店が多く、ネット通販などで配達の需要が増す中でも、さりげない思いやりに感謝してもしきれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月18日ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)のトレードマークといえば猫。営業所やトラック、荷物のボックスなど、ありとあらゆる場所に猫や肉球マークをプリントする遊び心が、「クロネコヤマトらしい」とたびたび話題になっています。ヤマト運輸に関する記事はこちら猫好きな人々から注目されているクロネコヤマトの場合、配達員も自然と猫想いな人が集まるのかもしれません。女性の社会復帰を応援する企業であるAnimo株式会社のTwitterアカウント(@Animo0202)は、ある配達員との出来事を投稿しています。荷物を届けに来てくれたクロネコヤマトの配達員は、玄関に貼られた3枚のシールを発見。褒めてくれたそうなのですが…。配達員が反応したシールがこちらです。わが家の玄関に貼ってある"猫"シール。配達に来たクロネコヤマトさんに褒められるという事案が発生しました。おはようございます。 pic.twitter.com/ZEpb8IEb5x — Animo株式会社 (@Animo0202) 2020年5月12日 やっぱり猫関係かっ!こちらのシールは、家にいる猫の存在を来訪者に知らせるとともに、猫が飛び出す可能性を注意喚起するもの。猫の安全を考えて貼られているシールで、写真の3枚はアクセサリー作りなどをしている、もず串(@mtstmk)さんが制作したシールだそうです。事前に知らせてもらえると気を付けられるので、配達員にとってありがたいものなのでしょう。また、猫好きとしては、貼ってあるだけで「猫がいるのか!」とワクワクするシールでもあります。Animo株式会社は「ヤマトさんはやっぱり猫びいきなんだな…と思っちゃいますよね」ともコメント。猫に関するアンテナが敏感なところが、本当にクロネコヤマトの配達員らしいです![文・構成/grape編集部]
2020年05月16日新型コロナウイルス感染症の影響で、ヤマト運輸など一部の宅配業者は、荷物を玄関前に置き、非対面での受け取りが可能な『置き配』を導入。同サービスの利用者も増えています。職業柄、宅配などを利用する機会が多いという漫画家のMaria(@Maria_poo)さん。ある日、ヤマト運輸から置き配で受け取った荷物を見ると、いつもとは違い1枚の紙が置かれていたといいます。それがこちら。ヤマト運輸さん、こちらこそいつもありがとうございます✨✨✨はい〜がんばっていると必ずいいことありますね!✨♀️✨ #ヤマト運輸 pic.twitter.com/FZ0U5SCTqC — Maria (@Maria_poo) 2020年5月5日 荷物が汚れないように、地面との間に挟んであった1枚の紙。大きなハートマークとともに励ましのメッセージが書かれていました。頑張っているから必ずいいことがあるにゃ。どうか無理をなさらないでください。みな様が心から笑顔で語り合える日々が来ることを心から祈っています。細かい心遣いに「こちらこそいつもありがとうございます」とコメントしたMariaさん。宅配の需要が増えて忙しい中でも、細かい気配りと優しいメッセージを送ってくれるなんて素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月13日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、スーパーマーケットやドラッグストアなどでは、感染リスクを下げる取り組みが始まっています。例えば、レジ近くの床にシールなどで目印が付けられているのは、感染リスクを下げるための取り組みの1つ。『ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)』の確保として、レジの順番待ちをする客同士の距離を離すため、目印をつけているのです。同様の取り組みは、ヤマト運輸の営業所でも行われていました。檸檬(@kijitorashiro42)さんがTwitterに投稿した、ニャンとも和むソーシャル・ディスタンスが、こちらです。今日、宅急便で荷物を送ったのですが、ヤマト運輸さんの【ソーシャルディスタンス】は【肉球】でした pic.twitter.com/LfiJeuuPD3 — 檸檬 (@kijitorashiro42) May 4, 2020 『クロネコヤマト』の愛称で親しまれるヤマト運輸のトレードマークといえば猫。トレードマークにちなんでなのか、目印として床には肉球マークが印刷された紙が貼られているではありませんか!ちなみに、ヤマト運輸では、ほかの営業所でも遊び心あふれる猫マークが所内に施されています。猫にこだわるブレない姿勢は、「さすが」のひと言。「さすがクロネコヤマト」「猫だらけでOKな感じが好き」駐車場を見ると?ヤマト運輸、やるな!荷物を持って行った帰りにドアの前で?コロナウイルスに関する暗いニュースが目立つからこそ、こうしたちょっとしたユーモアに癒されます。訪れる人を笑顔にしてくれるヤマト運輸に、「ありがとう」と伝えたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月09日外出自粛の状況下で物流がひっ迫している中、届けていただけるだけでありがたいのに、素敵な配慮をしてくださったのが嬉しくて涙が出ました。配達員に対する感謝の言葉とともに、yume(@_ouo_59)さんがTwitterに投稿したエピソードをご紹介します。クロネコヤマト配達員の神対応ある日、ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)に、母親にあげる誕生日ケーキの配達を依頼していたyumeさん。しかし、不測の事態が起きて、当日中に受け取ることができませんでした。仕方なく、翌日にケーキを再配達してもらうことにしたyumeさんは、落ち込んだ声でクロネコヤマトのサービスセンターに連絡します。再配達の依頼をしてから、5分後…。配達員の男性がやってきて、ケーキを手渡し、笑顔でこう告げたのです。「本当はダメなんですけど、誕生日って聞いたので!」ヤマト運輸のお兄さんとオペレータさんの神対応に本当に感動してる母の誕生日ケーキを頼んでいたけど運悪く受け取れず… めちゃくちゃ落ち込みながら翌日の再配達依頼をしたら、その5分後にお兄さんが来て「本当はだめなんですけど誕生日って聞いたので!」と笑顔で届けてくれた❤→ pic.twitter.com/CbK98DFqpg — yume (@_ouo_59) 2020年5月1日 利用客の事情に配慮し、臨機応変な対応をした、クロネコヤマトのスタッフたち。yumeさんは「時間外で迷惑をかけてしまったのは事実なので、次からは気を付けます」とつづり、感謝の言葉を述べています。エピソードに対し、ネット上では「優しすぎる」「素敵!心が温かくなった」といった声が上がりました。2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、宅配業者は繁忙期を迎えています。感染リスクを抱えながらも、利用客のためを想って働く配達員がいる…そう思うと、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月03日自粛により家で過ごす時間が増え、インターネットを使って買い物をする人も増えたのではないでしょうか。そんなネットショッピングで購入した商品を運送する宅配業者は大忙し。日々働いてくれているその姿に感謝の日々です。※写真はイメージそんな運送会社の中の1つである『ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)』。荷物の配達状況確認や再配達依頼などができる公式LINEアカウントがあるのですが、そこにとある工夫が施されていると話題になっています。その内容は…。実際に「わりと頻繁にやっちゃう」と投稿し、注目を集めている岸田教団&THE明星ロケッツボーカルichigo(@ichiRingo)さんのツイートをご覧ください。ヤマト運輸のLINEに問い合わせする時に語尾に「にゃ」をつけて猫になるとヤマトさんも猫になってくれるの好きでわりと頻繁にやっちゃう。 pic.twitter.com/qdTGM14PYj — ichigo (@ichiRingo) April 7, 2020 なんと、問い合わせする際の語尾に「にゃ」をつけると、返信の際にヤマト運輸の口調も猫になってくれるのです!ちょっとしたことですが、このやり取りに癒される人が続出。・こんな可愛い裏技があったんですね!今度試してみます!・ヤマトさんのネコさんリスペクトは素晴らしい。・さっそく試しましたら大変癒やされました。こんな時だからこそ、ステキななユーモアに心がほんのり温かくなりますね。自粛している人たちのために日々頑張ってくれているヤマト運輸。今度LINEでやり取りする際には「いつもありがとうございますにゃ」と伝えたくなってしまいます![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年04月29日ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)といえば、猫がトレードマーク。今までクロネコヤマトは、トレードマークを活かした遊び心あふれるデザインで多くの『猫好き』な人々の心をとらえてきました。クロネコヤマトの駐車場では、猫が歩いたような肉球マークが発見されたこともあります。「さすがクロネコヤマト」「猫だらけでOKな感じが好き」駐車場を見ると?Zackey like bus(@Zackey_Nagasaki)さんは、クロネコヤマトのトラックでも心ときめくデザインを発見。それがこちらです!クロネコもちょっと可愛いことするやん笑 pic.twitter.com/hZloUCsESY — Zackey like bus (@Zackey_Nagasaki) 2020年4月15日 タイヤに肉球マーク!!こんな猫感が増したトラックと出会ったら、思わず頬が緩みそうです。クロネコヤマトの営業所を訪れたり、トラックなどとすれ違ったりした際には、肉球マークを探してみたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月24日新型コロナウイルス感染症のまん延により、買い物で人と接触するのを避ける人が増え、配送業界の需要が増えています。みゆき(@eBWlolOmCFkxsPr)さんの夫は、ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)勤務。感染リスクがある中、通常より多い量の荷物を処理しているそうです。衛生に過敏になった受取人が、配達員に無言で消毒液を掛けるなど酷い行為をするケースが増えていることがニュースになっていたため、みゆきさんは気が気ではなかったでしょう。そんなある日、夫が持ち帰ってきた手紙を見て、みゆきさんは心打たれます。大雨の日に仕事に行った夫が持ち帰った手紙に、書かれていたこととは…。クロネコヤマト様こんな中、配達ご苦労様です。ありがとうございます。荷物は、袋に入れてドアノブにかけてくださると助かります。私は外に出ないので、少しですが、使ってください。私の旦那さんはクロネコヤマトです。荷物は増え続け感染のリスクが高まっています。今日もどしゃ降りの中配達していたところ、お客様から感激のメッセージとマスクをいただいてきました!この優しさでどれだけ救われたか!感動しました。本当にありがとうございました。一人の思いやりが世界を救う! pic.twitter.com/G0BtanOaZD — みゆき (@eBWlolOmCFkxsPr) 2020年4月18日 手紙には、サインなしで荷物をドア外に置く『置き配』にしてほしいことと、感謝の言葉がつづられていました。対面すると配達員と受取人の双方に感染リスクがあるため、互いのために『置き配』を選択したのでしょう。また、手紙と一緒にマスクも数枚用意されていたため、夫はありがたく受け取ったのでした。手紙をTwitterに投稿したみゆきさんは、「この優しさでどれだけ救われたか!感動しました。本当にありがとうございました」とコメント。人々の生活を支えようと働く人に、理不尽なほど厳しい目を向ける人たちがいる一方、こんな気遣いをしてくれる人がいることに心救われたのです。大変な時だからこそ、『思いやりの精神』が社会に広まっていくといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月22日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響は、さまざまなところに現れています。子供たちの中には、普段通りに友達と遊ぶことができずストレスを溜めている子も。特に幼い子供は理解が追い付かないため、大人以上に不自由さを理不尽に感じているかもしれません。子供を心配したクロネコヤマトある日、保育園まで娘さんを迎えに行ったちびっこ。(@8chibirie8)さんは、感動した出来事をTwitterに投稿しました。投稿者さんが迎えに行った時、娘さんはこんな袋をもっていたそうです。クロネコさんがコロナで思う存分子供達が遊べないから少しでも楽しめるようにと保育園にたくさんのお菓子を届けてくれたそうです!!!ありがとう、クロネコヤマトさん pic.twitter.com/9paboI36f8 — ちびっこ。 (@8chibirie8) 2020年4月14日 娘さんが持っていた袋の中身は、お菓子の詰め合わせ。なんと、「思う存分に子供たちが遊べないから、少しでも楽しめるように」と、ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)の人たちがたくさんのお菓子を保育園に持って来てくれたのです!保育園によっては、コロナウイルスの流行を防止するため遊具の使用禁止などの対策を行っています。仕方のないこととはいえ、子供たちは不自由な思いをすることに。そんな子供たちを心配したクロネコヤマトの人たちの行動に、投稿者さんは胸を打たれたのでした。現在、先行きの見えない不安に多くの人が心の余裕を失っています。自分のことに精いっぱいで、時に他者を思いやる気持ちも忘れてしまうかもしれません。そんな状況の中、子供たちを大切にするクロネコヤマトの行動は、とても尊いものに感じられますね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月22日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、外出自粛の要請を受け、多くの店舗が休業を余儀なくされています。必要なものを手に入れるために、インターネットで買い物をする人が急増。配達員は、大量の荷物を届けるために1日中走り回っているのです。大雨の中で働くヤマトの配達員が…家から外に出ようとした際に、大雨が降っていることに気付いた、ひびのけい(@hbnk)さん。外には、強風のせいでカバーが外れて、ずぶ濡れになった状態で倒れた自転車がありました。そこで、ひびのけいさんは一度傘を取りに戻ります。すると、自宅から再度出た時に、『クロネコヤマト』でおなじみのヤマト運輸の配達員が、サッと自転車を立て直す光景を目の当たりにしたのです。ヤマト運輸、この大雨の中で配達だけでも大変なのに、強風のせいで倒れてカバーが外れて、ずぶ濡れになっていた自転車を立て直してくれていた。いったん傘を取りに戻ったらその間にさっと直していた。感謝しかない。— ひびのけい (@hbnk) 2020年4月13日 配達の合間に倒れている自転車を見た配達員は、その持ち主の心情をおもんぱかり、直すことにしたのでしょう。エピソードはネット上で拡散され、「なんて素敵な配達員さん!」「本当に親切で丁寧な仕事をするスタッフが多い」といった声が上がっています。通常の業務をこなすだけでも大変な状況の中、とっさに配達員が見せた優しさは、多くの人の心に響きました。[文・構成/grape編集部]
2020年04月15日新型コロナウイルス感染症が感染拡大を続ける中、感染リスクを抱えながらも業務にあたってくれている宅配業者の配達員。ヤマト運輸は感染リスクを抑えるため、非対面で荷物を受け取ることができるサービスを開始。ネット上には、ヤマト運輸の新サービスを利用した人たちから、利用報告が寄せられています。感染拡大を受け、ヤマト運輸が『ある取り組み』を開始!称賛の声が上がる陣内(@JINNAI)さんもまた、非対面での荷物受け取りサービスを利用した1人。実際に利用した際の、配達員との心温まるやり取りをTwitterに投稿しました。ヤマト運輸配達員が残した不在票には…荷物を届けてもらう際、配達員への差し入れとして、スポーツゼリーとペットボトルのお茶、そしてメモを置いといたという投稿者さん。その後、差し入れを置いておいた場所には、1通の不在票が残されていました。投稿者さんがその不在票を見てみると…。クロネコヤマトに置き配依頼して、差し入れのスポーツゼリーとお茶ペットボトル(とメモ)置いといたら、メッセージ残ってた。無言で持っていってくれて良かったのに……お手間かけさせてすみません、いつもありがとうございます。いつもヤマトさんは配達が丁寧なので報われてほしい pic.twitter.com/PbaW3ZJMXx — 陣内 (@JINNAI_) April 7, 2020 ありがとうございます。頂きました。不在票につづられていたのは、配達員からのお礼のメッセージ。配達員からのメッセージを読んだ投稿者さんは「いつもありがとうございます。ヤマトさんは配達が丁寧なので報われてほしい」と語ります。2020年4月7日、東京を含む7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されたことで、ますます忙しくなることが予想される宅配業者。宅配業者を含む物流業界は『日本経済の血液』ともいわれ、社会の安定の維持に欠かせない公共性の高いものであることから、事業の継続が求められています。ヤマト運輸は、緊急事態宣言後も要請の趣旨に基づき事業の継続を発表しており、改めて彼らのおかげで私たちの生活が支えられていることを実感します。また、社会を支えてくれているのは配達員だけではありません。医療現場のスタッフ、スーパーマーケットやドラッグストアの店員…この状況下でも働き続けてくれる人たち全員に感謝の言葉を送りたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月08日新型コロナウイルス感染症の感染拡大を考慮し、2020年4月2日から運送会社である『ヤマト運輸(以下、クロネコヤマト)』は非対面での受け取りを開始。インターホン越しに「ドアの前に置いておいてください」と伝えると、印鑑やサインは不要で荷物を受け取ることができます。感染拡大を受け、ヤマト運輸が『ある取り組み』を開始!称賛の声が上がるインターホンでの受け取りがまさかの方向に3人の子供を育てているきなこ(@3h4m1)さんは、11歳の息子さんにも「インターホンの会話だけで荷物の受け取り作業をしてくれたまえ」と新しい荷物の受け取り方を伝えていました。しかし、この伝え方が後に、まさかの展開に繋がってしまったのです。荷物を届けに来たクロネコヤマトの配達員さんを、息子さんが対応すると…。ヤマト運輸がお互い感染の危険を避ける為「インターホンの会話のみで荷物授受確認を行う」方法を実施中、息子にもそう対応してくれたまえと伝えたら荷物配送のヤマトさんに「宅急便です!」「いいだろうそこに置いてゆきたまえ」スパイエージェントごっこを始めたので15秒後に爆発します。— きなこ (@3h4m1) 2020年4月4日 「いいだろう、そこに置いてゆきたまえ」なんと、スパイエージェントごっこが開始!これには、「スパイが住んでいるのか!?」と配達員さんも驚いたことでしょう。【ネットの声】・その後の配達員さんのリアクションを知りたいです!・こういう家に荷物を届けていたら楽しく働けそう。・そろそろ合言葉とかが出てきそうですね。2歳の娘さんも配達員さんのことが大好きだという、きなこさんの子供たち。きっと、配達員さんもきなこさんの家に荷物を届けるたび、子供たちに癒されていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年04月05日2020年4月現在、全国的に猛威を振るう、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。感染すると、咳や熱などの症状が出る人がいる一方、症状が軽すぎて自覚しにくい人も確認されています。いつ、誰が感染源になってもおかしくないため、他人との接触を必要最低限に抑える取り組みが、一人ひとりに求められています。運送会社『ヤマト運輸』が、Twitterに投稿した内容同月2日、運送会社である『ヤマト運輸』(以下、クロネコヤマト)が、Twitterで「非対面での受け取り対応を行う」と投稿しました。その内容が、こちら。ヤマト運輸は新型コロナウィルス対策として『宅急便』を非対面でお受取りいただく対応を行っております。ご希望されるお客さまは、ぜひご利用ください。 #ヤマト運輸 #クロネコヤマト #宅急便 #宅配 pic.twitter.com/b5wiQmrt2n — ヤマトグループ@ユーザー名お引越しました (@yamato_19191129) April 2, 2020 ♦非対面でお受取りいただく方法①インターホン越しに「ドアの前に置いてください」とお伝えください②印鑑・サインは不要です。後ほど、お荷物をお取りください@yamato_19191129ーより引用インターホン越しに置く場所を伝えると、お互いに対面することなく、荷物を受けとれるのです!クロネコヤマトの投稿はまたたく間に拡散され、称賛の声と、配達員をいたわるコメントが相次ぎました。・投稿を見て実践したところ、非対面で対応してくれました。いつも配達ありがとうございます。・荷物を受け取る時、少し気になっていました。心遣いに感謝です。・配達員に、直接ありがとうをいいたいです!でも、自分が感染していてもおかしくないので、ドア越しに伝えます。コロナウイルスによる外出自粛を受け、ネット注文で商品を購入する人は、少なくないでしょう。外出自粛が叫ばれる中でも、自宅まで荷物を届けてくれるのは、配達員の人たちです。そのことを留意し、できる限りの感謝を伝えていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月03日全国にさまざまな荷物を配達する『ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)』のLINEアカウントがあることをご存じですか。LINEで公式アカウントを友達登録すると、荷物の配達状況の確認や、再配達の依頼などを簡単に行うことができます。LINEの画面で、以下のように用件を入力すると、すぐに返信が送られてくる便利なシステムです。2020年4月1日。自宅にいた筆者は、クロネコヤマトのLINEアカウントに書かれている、こんなメッセージを発見しました。「今日はイヌ語で話しかけると何かが起こるかも…?!」クロネコヤマトのトレードマークといえば、名前の通り黒猫です。犬の言葉で話しかけると、一体どうなるのでしょうか…。試しに「いつもありがとうワン!」と送ってみると…。なんと「またいつでもご利用くださいワン」と、犬のような語尾がついたメッセージが返ってきました!クロネコヤマトのLINEアカウントでは、普段は語尾に「にゃ」「にゃー」などを付けて質問すると、猫のような語尾を付けた返信がくるサービスが導入されています。同日は、ウソをついてもいいといわれているエイプリルフール。その日だけは、猫ではなく犬が登場するという仕掛けをほどこしたのでしょう。遊び心たっぷりなクロネコヤマトのサービスに、心が和みますね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月02日楽天とヤマト運輸は3月7日、楽天が運営するフリーマーケットアプリ「ラクマ」において連携し、ヤマト運輸が提供する投函サービス「ネコポス」と小型荷物宅配サービス「宅急便コンパクト」を、「ラクマ」の出品者が全国一律の価格で利用できる「ラクマ定額パック」の提供を開始したと発表した。送料込みの商品を出品したユーザーは売買成立後、「ラクマ」アプリ内で発送ステップに進む際、「ラクマ定額パック」から「ネコポス」または「宅急便コンパクト」を選択し、全国約4,000カ所にあるヤマト運輸営業所に商品を持ち込むと、専用端末で簡単な手続きを済ませるだけで商品を発送することができるという。送り状は、ラクマで表示されるQRコードを、ヤマト運輸の端末で読み取ることで、配送先などの必要情報が印字されて出力されるため、手書きする手間を省け、荷物の配達状況は、出品者と購入者の双方がアプリ上で確認できるという。「ラクマ定額パック」の料金は、「ネコポス」は195円(角形A4サイズ:31.2cm×22.8cm以内、厚さ2.5cm以内、重量: 1kgまで)、「宅急便コンパクト」は380円(専用BOX:25cm×20cm×5cm、24.8cm 34cm(外寸)、重量制限無し)。「ラクマ」が通常料金の一部を負担することで、低価格を実現できるという。今後は、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付など、両社で「ラクマ定額パック」の一層の利便性向上を検討していくという。
2016年03月07日ヤマト運輸はこのほど、宅配物を好きな時間に受け取れる「オープン型宅配ロッカー」の事業を開始すると発表した。駅などに設置されたロッカーに、宅配業者が荷物を保管。利用者はそのロッカーから宅配物を受け取れるという仕組みだ。フランスで既に同事業を実施しているネオポストと合弁会社をつくり、運用する。○好きな時間に人を介さず受け取れる同事業は、再配達を減らすなどの目的で実施されるもの。2014年12月に行われた国土交通省の調査によれば、国内の宅配便のうち約2割が再配達の対象となっているという。同社としても、ドライバー不足や環境問題の観点から、社会的な課題として解決する必要に迫られたとしている。これまでも同社では、「コンビニエンスストアを活用した受取場所の拡大」「配送予定を事前にメールする」などの施策を行い、再配達の減少に努めてきた。一方で、それ以外に同事業のようなロッカーを整備してほしいという要望は一定数あったという。「都合のいいタイミングで受け取りたい」「都合のいい場所で受け取りたい」という声に加えて、「宅配便の引き取りを待たずに手間なく済ませたい」「人を介さずに受け取りたい」という声も多かったとのことだ。○都内では試験運用が開始実は同社では、練馬区内の地下鉄駅構内などで宅配ロッカーの事業を試験的に実施している。実施場所は、東京メトロの「小竹向原駅」「氷川台駅」「平和台駅」など6カ所だ。同社の会員サービスを利用し、荷物が配達される前、もしくは再配達前に、ロッカーでの受け取りを選択すると、メールで「ロッカー解鍵用パスワード」が送られてくる。そのパスワードをロッカーのタッチパネルに入力すると扉が開き、荷物を取りだせるという仕組みだ。今後の事業展開においても、同様の運用を検討しているという。しかし、今後のロッカー設置場所は「公共性の高い場所」としながらも、地域・場所を含め未定。目標設置台数も「社内では共有しているが公表していない」という。しかし、「ロッカーのニーズが高いと思われるエリアに設置していく」とのことだった。またこの事業では、同社以外の宅配事業者の利用も想定しているという。担当者は「さまざまな企業がさまざまに宅配ロッカーを設置するのは、利用者も混乱するし、非効率。できれば他社にも利用してもらい、業界全体の効率化を図りたい」と話した。国内ではほかにも、楽天や西友、それにイオンなどが、自社で扱っている商品について、受け取りが行えるロッカーの設置を始めている。共働き世帯の場合、平日は仕事で家を空けており、週末はというと子どもと一緒に外出することも多い。「買い物に行く時間が取れないからネットで買ったのに、それを受け取る時間がない」という声も聞く。共働き世帯が増えている今、便利な宅配方法がより充実していくことを願いたい。
2016年02月08日ヤマト運輸は1月15日、東京都・渋谷のヒカリエにて報道陣向け発表会を開催し、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用することで、「お届け予定メッセージ」や「荷物の問い合わせ」など宅急便の利用がより便利になる機能の提供を1月19日より開始すると発表した。ヤマト運輸は、近年のスマートフォンの急激な普及で、生活者によるインターネットの利用がWebからアプリへ移行しており、特にコミュニケーションの手段がEメールからLINEやSNSへ変化していることを受け、今回の取り組みに至ったと説明。まずは、荷物を受け取る側の利便性向上に向け、お届け予定日時の事前通知や不在通知、荷物の問い合わせ、再配達の依頼などをLINEにて行うことができるサービスの提供を開始する。ヤマト運輸 代表取締役社長 長尾裕氏は「荷物が動くということは、同時に情報も動くということ。今後、ご利用頂いている方に、情報をよりタイムリーに分かりやすく伝えていくことが重要になってくると思います」と話す。同サービスでは、まず、LINEとクロネコメンバーズのクロネコIDを連携し、ヤマト運輸公式LINEアカウントのトーク画面を通じて「お届け予定メッセージ」や「ご不在連絡メッセージ」が配信される。加えてユーザーは、荷物問い合わせや再配達の依頼、料金・お届け日の検索も行うことができるほか、従来の"紙の不在通知"からだけなくLINEのメッセージ上で、お届け日時や場所を簡単に変更することができ、好きな時に好きな場所で受け取れるようになる。「将来的には、スマートフォン上で、宅急便の配送から受け取りまで完結するようにしたいと考えています。もちろん、リアルの場でのFace to Faceのコミュニケーションは今後も大切にしていきますが、私たちのオペレーションを情報化しITを活用してユーザーに届けていくことで、さらに親しみやすく便利なサービスとして進化していきたい」(長尾氏)今後の取り組みとしては、これまで手書きが当たり前であった宅急便の送り状を、LINEで簡単に作成できるようにするほか、作成した送り状をヤマト運輸の直営店やコンビニエンスストアの店頭端末、集荷にきたセールスドライバーが持つ端末などから印字できるようにし、ユーザーがストレスなく宅急便を利用できる環境を構築していく。
2016年01月15日ヤマト運輸は15日、メッセージアプリ「LINE」を活用した新サービスを19日より提供すると発表した。「お届け予定メッセージ」や「ご不在連絡メッセージ」をLINEで配信する。発表されたサービスでは、ヤマト運輸の会員サービス「クロネコメンバーズ」のIDとLINEを連携させ、同社の公式アカウントより「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信する。そのほか、荷物の問い合わせ、集荷・再配達の依頼、料金・届け日検索といった機能もLINEから利用できる。ヤマト運輸は、今後もLINEから宅急便の送り状を作成可能にするなど機能拡充を続けていくとしている。利用するには、LINE公式アカウント「ヤマト運輸」を友だち登録し、クロネコメンバーズのIDを連携させる必要がある。サービス開始は19日の昼ごろを予定し、利用料金は無料。
2016年01月15日LINEとヤマト運輸は1月15日、ヤマト運輸がLINEビジネスコネクトを活用し、「お届け予定メッセージ」などのLINEメッセージ通知を19日より提供すると発表した。ヤマト運輸はこれまでにも、コンビニエンスストアなどの受け取り場所の拡充や荷物の到着を事前にEメールで通知するサービスを提供してきたが、コミュニケーション手段がLINEなどのSNSへ移行してきたことから、今回の提供につながったという。同サービスは、19日にヤマト運輸がLINE公式アカウントを開設し、クロネコメンバーズのクロネコIDをLINEと連携することで利用できる。利用料は無料。公式アカウントのトーク画面で、「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信する。届け日、届け場所の変更がトークで可能となるほか、集荷・再配達依頼もできるようになる。19日昼ごろより利用できる機能は上記の通りだが、すでに今後、以下の機能も提供していく計画だという。宅急便の送り状をLINEで作成作成した送り状をヤマト運輸直営店、コンビニエンスストアの店頭端末、ドライバーが持つ端末で印字さらに、LINEユーザーで宅急便を活用している利用者に「"送る"と"受け取る"がLINE内で完結する、より利便性の高いサービスを提供していく」という目標を示している。
2016年01月15日伊勢丹シンガポール(ISETAN(S))、ヤマト運輸、ANA Cargoの3社は1月8日、1月9日より、ISETAN(S)のECサイトである「I ONLINE」上で、越境ECサイト「ISETAN JAPAN DIRECT」を新設し、日本の農水産品などの食材をシンガポールの消費者に届ける「お取り寄せ」モデルをスタートすると発表した。ISETAN(S)は、2009年にECサイト「I ONLINE」を立ち上げ、今後更に高まる高品質な日本の食材に対する顧客の要望に応えるため、ニーズの開拓や販売チャネル拡大を推進している。一方、ヤマト運輸とANA Cargoは、2014年5月にパートナーシップを強化し、沖縄国際物流ハブを基点としたビジネスモデルの拡充をはじめ、日本全国の農水産品のアジアへの販路拡大や、越境ECによる「お取り寄せ」モデルを具現化するなど、新たな市場の開拓に取り組んでいる。今回、ISETAN(S)が「I ONLINE」上に越境ECサイトとして「ISETAN JAPAN DIRECT」を新設し、シンガポールに日本の高品質な食材を購入可能にし、ヤマト運輸とANA Cargoが提供する国際間の小口保冷輸送サービス「国際クール宅急便」などの輸送サービスを通して、シンガポールの購入者の自宅まで、出荷から最短翌々日の午前中に届ける。第一弾の食材として、福岡県産のイチゴ「あまおう」を販売。今後は「ISETAN JAPAN DIRECT」の商品ラインナップを充実し、ISETAN(S)の店頭において、定期的に日本産品の試食会などのプロモーションイベントを実施し、日本産品の輸出拡大に取り組んでいくという。
2016年01月08日