漫画界の巨匠・松本零士の世界を浮世絵で表現する「松本零士 浮世絵コレクション」企画の第一弾、全6タイトルを紹介する。2017年3月より、全6タイトル、各1,000枚限定で発売されている「松本零士 浮世絵コレクション」。同コレクションでは、松本零士の完全監修のもと『銀河鉄道999』や『宇宙戦艦ヤマト』、『宇宙海賊キャプテンハーロック』などの作品が、「松本零士 浮世絵コレクション」では浮世絵木版画として和のテイストで生まれ変わる。木版画を手掛けるのは、日本最高峰の手摺木版技術を誇る「竹笹堂」と、ベテランクリエーターを擁する「ひろた組」。さらに、人間国宝「九代目・岩野市兵衛」手漉き越前和紙や、美しすぎる書道家「涼風花」の題字によってその世界はさらに“伝統”の領域へと昇華される。和のテイストが効いた第1弾作品の数々全新作オリジナル6タイトルの中から、本記事では3タイトルを紹介。和テイストで蘇る作品は、画面から飛び出してきそうなほどの躍動感だ。「銀河鉄道テイクオフ」銀河鉄道999の、999をモチーフとした「銀河鉄道テイクオフ」は、今まさに宇宙へ飛び出す瞬間をとらえている。煙突の煙は舞う花びらとなり、希望の象徴として描かれた。敢えて人物を添えず、重量感たっぷりの1枚だ。「波上のアルカディア」「波上のアルカディア」は『宇宙海賊キャプテンハーロック』をモチーフとした葛飾北斎のオマージュ。アルカディア号はマッコウクジラ型ではなく、プレイコミックに連載された当時のオリジナル版を使用している。波の向こうに宇宙を描くことで新しい世界を開いた作品だ。「ヤマト幕末へ」通常、部署によってカラーリングされているヤマトの乗組員の制服を、新選組の時代へとタイムスリップさせた「ヤマト幕末へ」。さらに背景には花火を咲かせることで、さらに華やかな1枚へ。松本ならではの遊び心は、遠くに浮かぶ宇宙戦艦ヤマトに秘められている。期間限定エキシビジョン開催これら作品を展示する「松本零士 浮世絵コレクション エキシビジョン」が、日本橋三越にて2017年7月19日(水)から25日(火)まで開催される。販売は行われないが、各タイトルとも1,000枚限定という作品を目にすることが出来る貴重な機会となるだろう。【詳細】松本零士 浮世絵コレクション公式オンラインショップ:※光の加減により、商品の色合いが掲載画像と実際の商品と異なる場合あり。※100枚に1枚、松本零士直筆サイン入り。※全作シリアルナンバー入り(ナンバー指定不可)※この商品は予約商品。予約受付後約3カ月の発送猶予要。【限定エキシビジョン詳細】「松本零士 浮世絵コレクション エキシビジョン」会期:2017年7月19日(水)~25日(火)時間:10:30~19:30場所:日本橋三越本館3階 ライトウェル特設会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1© 松本零士 © BROAD EXPERT/2017
2017年02月27日甘味も楽しめるラーメン店「九月堂」無添加で自然素材のみを使用したスープと、女性でも入りやすい空間が人気のラーメン店“九月堂”。身体に優しいことを前提としたラーメンは、健康に敏感な女性でも安心して楽しむことができます。そんな九月堂には、ラーメンだけでなく甘味メニューやサイドメニューも豊富です。ラーメンはもちろんオススメですが、今回はラーメン以外で、是非ご賞味いただきたいオススメメニューを3つご紹介いたします。人気ナンバー1 “さくらパフェ”甘味メニューの人気ナンバー1は“さくらパフェ”(620円) 。和スイーツに合うように、アイスも和テイストの桜アイスが使用されています。ミルクアイスに混ぜ込まれた桜の塩漬けが、ほんのり香る風情たっぷりの一品です。上に乗った小倉あんを堪能した後は、下に隠された黒蜜と絡めると、更に甘みとコクがアップします!一品で二度楽しめるオススメの食べ方です。プラス1品はヘルシーな“お月見水餃子"で!ヘルシーだけど食べ応え抜群の“お月見水餃子”(310円) 。本格的ながらも、リーズナブルな価格設定です。女性でも食べやすいように、ひと口サイズに作られています。食べた時の満足感の秘密は皮にあります。厚めでお餅のようにモチモチしています。また、上に乗ったゆずがアクセントになり、ラーメンと一緒に食べてもさっぱりと楽しめる一品です。残りスープで楽しむ“鶏のねぎ塩ごはん”ラーメンのお供として欠かせないのがご飯物です。オススメなのが“鶏のねぎ塩ごはん”(290円) 。鶏チャーシューは、一見すると薄味のように感じられますが、お店自慢の塩ダレの旨みがたっぷり染み込んでいます。たっぷり乗ったネギが引き締め役となり、絶妙に調和の取れた味わいになっています。さっぱり食べたい時はレモンを絞ったり、旨みをプラスしたい時はラーメンの汁を入れたりと、さまざまな楽しみ方ができる奥深い一品です。スポット情報スポット名:らーめんと甘味処九月堂住所:東京都渋谷区神南1-15-12佐藤ビル2F電話番号:03-6327-4056
2017年01月20日アディダス(adidas)が2月11日、12日に東京タワーにて、トレーニングに対する気持ちを「やらなきゃ」から「やりたい」に変える6種類の最新トレーニングプログラムが一度に楽しめるイベント「ADIDAS TRAINING ZONE」を開催する。アディダストレーニングは17SSシーズンより、「NEVER DONE ~夢中に、敵うものなんてない。~」をメッセージに掲げ、トレーニングを「やらなきゃ」という意識を「やりたい」という思いに変える新常識を打ち出していく。この活動の一環として行われる同イベントでは、専門分野のトレーナーによって行われる6種類の最新プログラムを用意。そのうち「FEELCYCLE」は、クラブさながらの大音量と重低音の音響システムの中で行われる暗闇インドアバイクエクササイズ。有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、脚やウエスト、ヒップ、二の腕などに高いシェイプアップ効果が期待できる。「FUNCTIONAL TRAINING」は、運動機能の向上を目的としたもので、大音量の音響システムと光の演出の中で楽しみながら身体を動かせる。「GYM&RUN」のコンセプトは、“走らなくても走れる脚をつくる”。ランニングをより効果的に、室内で実際に走らずに行うことができる。「KICK BOXING」は、多くの著名人も通うキックボクシングジム、バンゲリングベイによる老若男女を問わず人気のプログラム。BPMに合わせた光の演出の中で、基本のキックボクシングの動作からミット打ちまでを行う充実した内容となっている。「SHINDO」は、剣道をベースとした動きを取り入れ、実際に木刀を持って和テイストなハウスミュージックに合わせて裸足でリズミカルに動くエクササイズ。「YOGA」は、すべての人間に共通する最も原始的な要素を軸として取り入れた、誰でも本格的なヨガを体感できるプログラム。当日はスペシャルクラスとして、“BEBIRTH”をテーマにストーリー性のあるヨガ体験を提案する。イベントでは、この6種類の中から参加者がそれぞれ自分の好きなプログラムを選んで受けることができる。また、当日はアディダスの最新トレーニングウエアをレンタルしてプログラムを受けることも可能。さらに、自身のカラダやトレーニングの悩みについて、アディダストレーニングアカデミーの資格を持つトレーナーに相談することもできる。なお、参加者の応募期間は1月7日から27日まで。
2017年01月07日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンからバレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称“チョコビール”が4種の味で2017年1月7日(土)に一斉発売されます。ビールの原料だけでチョコレート風味を引き出す“チョコビール”通称“チョコビール”ですが、お菓子のチョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの原料だけでチョコレート風味を引き出しています。通常のビールに使うベース麦芽は約85度で焙煎しているところを、チョコビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎しています。そのチョコレート麦芽からダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを引き出しており、甘いものが苦手な方にお薦めです。チョコビールは他のバレンタインギフトと比べて比較的手頃。2016年は、すったごまを使用しているだけに、職場での配布用としてまとめ買いして、お世話になっている人への“ごますり”ギフトにも有効かも!?4種の味を一斉発売発売12年目となる「インペリアルチョコレートスタウト」をはじめ、1本に1万粒の黒ごまを使用した「セサミチョコレートスタウト」、マーマレードに使われる橙(だいだい)オレンジを使用した「オレンジチョコレートスタウト」、パプアニューギニア産バニラで甘い香りをとけこませた「スイートバニラスタウト」4種の味で発売です。<2017年の限定商品「セサミチョコレートスタウト」>4種の中で唯一の2017年限定商品です。1回の仕込みに約200kgの黒ごまを使用、ボトル(330ml)1本あたり約1万粒のごまを使っている計算です。ごま特有の香ばしい風味を活かすため仕込み直前にすって、麦汁をつくる際のマッシュイン時、麦汁の煮沸時、二次発酵時と3段階に分けて投入しています。チョコビール2017、4種のラインナップ【1】インペリアルチョコレートスタウト2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している“チョコビール”の代名詞的商品。累計販売本数は23万本を超えます。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにもかかわらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量が出来ない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあります。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能です。<概要>アルコール:9%容量:330ml価格:648円(税込)商品ページ【2】セサミチョコレートスタウト1回の仕込みに200kgの黒ごまを使用(330mlボトル換算で1万粒のごまを使っている計算)。ごまは特有の香ばしい香りを最大限に活かすため、醸造の直前にすっています。すった黒ごまは、麦汁をつくるマッシュイン時、麦汁煮沸時、二次発酵時の3回に分けて投入。泡はまるで黒ごまチョコムースのようにもっちり濃厚です。黒ごまの香ばしく濃厚な風味はチョコビールとも相性抜群。初めての和テイストのチョコビールです。<概要>アルコール:6.5%容量:330ml価格:540円(税込)商品ページ【3】オレンジチョコレートスタウトマーマレードに使われる“橙(だいだい)”というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールになる前の麦ジュース、麦汁(ばくじゅう)に合わせて発酵。オレンジの皮も実も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残ります。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子“オランジェ”をイメージしたビールです。<概要>アルコール:6.5%容量:330ml価格:540円(税込)商品ページ【4】スイートバニラスタウトエスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りが溶け込んでいます。エッセンスなどの人工物は添加せず、一流パティシエも使用するパプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのようです。<概要>アルコール:6.5%容量:330ml価格:463円(税込)※このビールのみ唯一通年で販売。1月7日よりバレンタインラベルで本数限定発売商品ページ【注意】今の日本の酒税法では、ごまや果実、スパイスがビールの原料と認められていないため、インペリアルチョコレートスタウト以外の3種は発泡酒表記です。麦芽率は高いためビールと税率は変わらず、節税型発泡酒とは一線を画します。
2016年12月20日スイーツブランド・イリナ(irina)からクリスマス限定「クリスマスロールタワーLimited」が登場。2016年12月19日(月)から全国の直営イリナ店にて発売する。「クリスマスロールタワーLimited」は、ミルキー、抹茶、いちご、モンブラン、チョコレートの5種の限定ロールがそれぞれ5つずつ、計25個のロールケーキできた4段のタワーケーキ。スポンジにはハートや星などクリスマスをモチーフにした柄が描かれており、華やかなクリスマスを演出してくれる。ミルキーは、北海道産の生クリームを使用し真ん中にカスタードをたっぷり入れたハート柄ロール。モンブランはフランス産マロンペーストのクリームを、ラムの風味を利かせた生クリームとサクサクのソフトクッキーで巻いた星柄ロール。チョコレートはフランス・ヴァローナ社の高級チョコを使用したクリームに、ラズベリーガナッシュのアクセントを加えた雪柄のロールだ。さらに、大納言を入れた和テイストな抹茶や苺のクリームやジャムがたっぷり入ったイチゴなど、こだわりのロールを心ゆくまで楽しめる。一つ一つの柄も異なるので、食べながら見た目も楽しめるケーキだ。また、キットを購入すればタワーを組み立てることができるので、大人数でより一層楽しいケーキ作りを楽しみたい。他にも、サンタをモチーフにした「サンタのLOVEチョコレート」や店舗限定の「ベリーモンブランツリー」も発売する。見た目も色鮮やかなケーキで、2016年のクリスマスを過ごしてみてはいかがだろうか。【詳細】イリナ クリスマスケーキ発売日:2016年12月19日(月)・クリスマスロールタワーLimited 4段価格:タワー6,112円(税込) キット5,832円(税込)・ロールタワー 4段 クリスマスオーナメント付価格:タワー6,112円(税込) キット5,832円(税込)※キットは、冷凍品。オンラインショップでは、キットのみの取り扱い。・サンタのLOVEチョコレート価格:2,376円(税込)※オンラインショップと店舗で形状は異なる。オンラインショップで購入すると、ハート型のケース付き。・ベリーモンブランツリー価格:3,780円(税込)※店舗限定の取り扱い。・ミニロールケーキLimited 10個セット価格:2,484円(税込)※オンラインショップ・催事のみの取り扱い。取り扱い店舗:二子玉川東急フードショー店、相鉄ジョイナス店、ラゾーナ川崎プラザ店、ららテラス武蔵小杉店、ららぽーと湘南平塚店、ペリエ千葉エキナカ店オンライン予約期間:〜2016年12月20日(火)オンライン販売期間:12月17日(土)〜12月25日(日)※オンラインショップはクール冷凍便、キット箱での配送。※予約状況により多少変更あり。【問い合わせ先】TEL:03-4570-3365
2016年12月11日東京ディズニーランド®と東京ディズニーシー®では2016年11月18日(金)から、お正月限定のスペシャルグッズが先行販売されています。来年は酉年ということで、ドナルドのグッズも充実していますよ。ファンにはたまらない限定品がたくさん登場しているので、さっそくチェックしていきましょう!和服姿のミッキーたちがかわいすぎるお正月グッズ!お正月といえばやっぱり和装!かわいい和服姿のキャラクターがデザインされたお正月グッズが登場します。まずこちらは、年賀状セット(580円)。ドナルドを主役にした華やかなデザインですね。そしてこちらは筆ペン(1,200円)。実用性もあってシックなデザインも素敵です。また、受け取った年賀状を整理するのに便利な年賀状ホルダー(700円)もあります。「謹グゥア新年」…酉ですもんね!お菓子の詰め合わせ(2,000円)は、和テイストの入れ物がとっても素敵。食べ終わったあともずっと使いたくなりますね。ぬいぐるみバッジ(1,700円)は、バッグにつけたい可愛さ!それぞれのキャラクターの和服のデザインにも注目です。おうちの中をハッピーにする限定グッズ!門松やだるまもディズニー仕様ならとってもキュート!おうちの中がぐっと明るくなる限定グッズで楽しいお正月を過ごせそうですね。門松(2,000円)は、お部屋に飾るのにぴったりなプチサイズ。なかよく寄り添うミッキーとミニーがカワイイですね!しめ飾り(2,900円)は、おうちの玄関にぜひ飾りたい華やかなデザイン。新年を迎えるのにぴったりですね。ディズニーキャラクターがせいぞろいの手ぬぐい(1,200円)は、笑顔があふれるハッピーなデザイン。これぞ酉年!ドナルド型のだるま(2,300円)は今年しか楽しめない一品です。キッズに喜ばれそうなお年玉袋セット(500円)も、だるまデザインがお正月らしくてキュートです。ゆのみ(1,300円)には「笑う門にはだっくさん福来マウス」の文字が。だっくさん福来てほしいですね!人気のお正月グッズは売り切れになることもあるので、ぜひ早めにゲットしてくださいね!©Disney
2016年11月24日雑誌『Pen』のグローバル版のひとつとして『Pen ASIA』が創刊される。日本では洋雑誌として2016年10月14日(金)に発売。代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で取り扱われる。全編英語の『Pen ASIA』は、6月に発行されたグローバル版第1弾『Pen PARIS』に続く第2弾。なお、シンガポール、タイ、マレーシアなど東南アジアでは無料配布される。創刊号の特集テーマは「クリエイティブな日本のホテル」。話題の伊勢に誕生した、アマン リゾート初となる温泉宿「アマネム」や、安藤忠雄が設計した松山のリュクスなホテル「瀬戸内リトリート 青凪」などを紹介する。単に“新しい”、“和テイスト”ということだけにとらわれず、デザイン・居心地・滞在の愉しみの多様性など、多角的な視点からそれぞれの宿の個性に光を当てていく。またファッションにも目を向け、日本とシンガポール、両国が誇るファッションブランドをひとつのストーリーで表現。このファッションページを軸に、10月26日(水)から開催されるシンガポール・ファッションウィークと連動したファッションイベントも開催するそうだ。【詳細】『Pen ASIA』発売日:2016年10月14日(金)取り扱い: 代官山 蔦屋書店をはじめ、都内・大阪ほか約20書店で販売※価格は店舗によって異なる。【問い合わせ先】『Pen ASIA』販売局TEL:03-5436-5721
2016年10月17日ロベルト カヴァリ(roberto cavalli)は、ミラノ・ファッション・ウィーク初日2016年9月21日(水)に、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。今季のロベルト カヴァリは、旅のスピリットに満々ている。ブランドが得意とするグラムロックスタイル、そこに和テイストやエジプトテキスタイル、ヴィクトリアン調、アフリカから着想を得たジャカード地などを盛り込み、異文化をぎゅっと凝縮。ランウェイには、カウボーイを想起させるレザ―ジャケットやベスト、着物風の刺繍入りガウン、煌びやかなデコレーションを施したミリタリージャケットなどが飛び交い、デザイナーのピーター・デュンダスが求める、開拓者のムードが視覚的に表現されている。キーシルエットは、昨シーズンから引き続きロングライン。キャミソールドレスやブラウス、マントコートなど、多くのウェアが縦に長く伸びている。また、フリンジ装飾やストライプ模様、ロングチョーカーといった、デコレーションやアクセサリーも縦の線をアシスト。一方で、旅の雰囲気は小物にも落とし込まれた。色味を抑えたヌーディメイクと、トライバル調のアクセサリーは相性抜群。また、ぎっちりとモチーフの敷き詰めたヴィクトリアンテイストのバッグ、ウッドソールのプラットフォームシューズといった、民族的なアイテムがウェアを引き立てている。
2016年09月25日「マロン・デザートブッフェ」が東京・三田のウェスティンホテル東京で開催される。期間は、2016年10月3日(月)から12月30日(金)まで。平日限定で開催される「マロン・デザートブッフェ」。定番のモンブランからキャンディバースタイルのグラススイーツまで、シェフの独創性あふれるオリジナルスイーツが毎月メニューを変えて登場する。ラインナップは、酸味を感じる「赤いベリーとマロンのヨーグルトクリーム」や和テイストの「マロンのぜんざい風」など、食材の香りや味わい、食感などを考慮して作られた約40種類のスイーツ。また、スープやサラダ、窯焼きピザ、そして豆乳ベースの「キノコとポテトのキッシュ」などのライトミールも並ぶ。名物の焼きたてスフレも、毎月フレーバーを変えて提供される。贅沢な旬の味覚を満喫できる「マロン・デザートブッフェ」に、ぜひ足を運んでみて。【概要】マロン・デザートブッフェ期間:2016年10月3日(月)〜12月30日(金)の平日限定※12月19日(月)〜22日(木)を除く時間:15:00〜17:00場所:ウェスティンホテル東京 1階 インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」住所:東京都目黒区三田1-4-1料金:3,500円+税(サービス別)【予約・問い合わせ先】TEL:03-5423-7778(6:30〜23:00)
2016年09月10日無痛分娩のなかでも「和痛分娩」があるのはご存じですか? 産院によって多少のちがいはあるようですが、私の出産した産院では和痛分娩を行うことができるため、無痛希望だった私は迷わず選びました。今回は、この「和痛分娩」で快適な出産と産後ライフを過ごすことができた私の実体験をもとにレポートします。■私が「和痛分娩」を選んだ理由まわりに無痛分娩をした友人が多かったせいもあり、自然と自分も無痛分娩にしようと考えていました。また、ある友人のひとことも決め手となりました。「病気を患って手術するときに麻酔をしない人なんていないでしょ? それと同じだよ」。というわけで、里帰り出産を予定していた私は、実家から近く、無痛分娩をしている産院を選びました。そこが「和痛分娩」を行っている産院だったというわけです。■陣痛から産院に行くまでの流れは普通分娩と同じ和痛分娩を希望する場合は「バースプラン」をたてる際に選択します。「バースプラン」を提出したら、医師からの説明を受けてから同意書をもらえます。入院時に同意書を提出したら、手続きは完了です。事前入院などはなく、陣痛が開始されてから一般的な普通分娩と同じように産院に連絡。その後、入院セットを持って産院に入院します。陣痛の痛みの自制が効かなくなったころに、麻酔をうちます。予定日を決めて陣痛を誘発する「計画無痛」とちがって、陣痛を感じられる自然の分娩と出産の痛みを軽減する無痛分娩のどちらも経験できました。■多少の陣痛を味わいながらも、リラックスした状態で出産へ 私の出産した産院の「和痛分娩」は自然に陣痛がきてから麻酔をうちます。赤ちゃんのタイミングに合わせての出産となるため、ある程度の陣痛の痛みを伴います。陣痛の感覚が短くなった時点(まだ子宮口は開ききっていません)で、背中に「硬膜外麻酔」を注入。麻酔後はすっかりリラックスして、家族や主人に見守られるなか、普通に会話を楽しめました。子宮口が開いたらいざ、分娩室へ。分娩中は自分でも驚くほど冷静でいられ、いきみはじめてから1時間で出産しました。出産の感覚はありますが、震えるような生みの苦しみはありませんでした。■産後の回復が早く、すぐに子育てをスタートできる麻酔のおかげで体力の消耗が抑えられたことと、体への負担が少なかったことから、出産した翌日には産院を普通に歩くことができました。先輩ママから「産後はとにかくお尻が痛い」と聞いて病院に持参したドーナツクッションも、1回も使わなかったくらいです。出産は産んだらゴールではなく、すぐに子育てがスタートします。体の回復が早いのは本当にありがたいと心から実感しました。私が感じた「和痛分娩」の一番のメリットは痛みを和らげて出産できるという点です。「いつ会えるのだろう」とドキドキしながら待っていたかわいいわが子との対面のとき。人生最大の感動をしっかり味わうことができました。
2016年09月04日便秘に効くと言われる食べ物を色々試しているけど、なかなか便秘が改善されない……。そんな悩みを抱える女性は多いのではないでしょうか?とある便秘専門ドクターによると、凝った食事でもなんでもなく、便秘解消にはオリーブオイルが一番効果的とのこと。そこで今回は、オリーブオイルがどうして便秘に効くのか、またオリーブオイルを使った簡単レシピをご紹介します。便秘に効く!オリーブオイルの効果って?まずご提案したいのが、オリーブオイルを直接飲む方法。でもオリーブオイルがどうして便秘に効くの?根拠はあるの?と半信半疑の方もいらっしゃるかもしれませんね。なぜ効果的なのか、いつどれくらい飲めばいいのかをご紹介しましょう。オリーブオイルが便秘に効くワケオリーブオイルに含まれる「オレイン酸」が腸を刺激し、腸のぜん動運動を促してくれます。 また、オリーブオイルが潤滑剤となり、便がスムーズに腸を通ることが出来るのです。どれくらい飲めばいいの?毎日大さじスプーンに1~2杯。いつ飲めばいいの?1日のうち、腸のぜん動運動が1番活発になる朝がおすすめです。オリーブオイルを使った簡単レシピ「直接オリーブオイルを飲むのはちょっと……」と感じる女性もいらっしゃるかと思います。そこでオリーブオイルを使った簡単に作れるレシピをご紹介します。卵かけご飯×オリーブオイルいつも通りの卵かけご飯にオリーブオイルを少々かけるだけ。和テイストの醤油やかつお節とも案外マッチしますよ。醤油ではなく塩で味付けするのもアリ。さらにご飯を玄米や雑穀米にすれば食物繊維もたっぷり摂れるので、より便秘解消に効果的です。茹でたブロッコリー×オリーブオイル茹でたブロッコリーに塩胡椒とオリーブオイルをかけるだけ。食物繊維豊富なブロッコリーとオリーブオイルの組み合わせは便秘解消にはもってこいです。飽きてきたら、他にもお好みの野菜でアレンジしてみてください。普通の塩もいいですが、クレイジーソルト(岩塩とハーブで出来た塩)をかけるのもアリ。豆乳スープ×オリーブオイルだしを入れた豆乳を温め、塩胡椒(もしくはクレイジーソルト)で味を整えて、召し上がる前にオリーブオイルを垂らすだけ。だしは和洋中なんでも合うので、和の気分ならかつおだし、こんぶだし、洋風にしたいならブイヨン、コンソメ、中華がいいなら中華だしなどと、その日の気分で変えてみると飽きなくていいかも。特に生理前に便秘しやすい方にはおすすめ。生理前に増える黄体ホルモンが腸の運動を妨げるため便秘になりやすいのですが、豆乳に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンを整えてくれるので、そういった症状も和らぐはず。注意点便秘解消にとっても効果的なオリーブオイルですが、注意点もいくつかあります。適量(スプーン大さじ1~2杯)を守ること。オリーブオイルは大さじ1杯でおよそ130Kcalもあります。一価不飽和脂肪酸という体によい脂肪ではありますが、摂りすぎれば肥満の原因となります。また、少なすぎるとオリーブオイルが胃で留まり腸まで届かないので効果がなくなります。食事もしっかり摂りましょう。便の材料となる食べ物が腸になければ、いくらオリーブオイルを摂ってもお通じはよくなりません。食物繊維も大切ですが、便を作る炭水化物を適量に摂りましょう。エキストラバージンのオリーブオイルを使いましょう。エキストラバージンのオリーブオイルとは、化学品などを使わずオリーブオイルの実だけを原料とし、加熱処理されておらず、酸化していない(日本規定:2%未満、国際規定:0.8%以下)もの。加えて風味などに欠点のないものを指すそうです。ただ上述の通り、日本の基準である日本農林規格(JAS)と、国際基準である国際オリーブ協会(IOC)の規定には大きな差があるようです。一般的には国際規定のものが効果が高いと言われていますが、日本のスーパーには並んでいないケースも。値段はどれも少し高めですが、オリーブ・ジャパン「OliveJapan」のコンテストで受賞したオリーブオイルは良質なものが揃っています。Photo by amazonOro del Desiertoはスペイン産で、酸度はなんと0.1%!品質にこだわったオリーブオイルです。Photo by amazonイタリア産のIntini Bio Coratinaはグリーンオリーブやアーティチョークを思わせるような風味が特徴。スーパーで安く済ませたいという場合には、ボトルの色をチェックしてください。紫外線に当たらないよう(酸化を防ぐため)ボトルの色が透明ではなく暗いものがいいようです。いかがでしたか?オリーブオイルを飲む、もしくはオリーブオイルを使ったレシピを毎日の食事に取り入れるだけで、便秘が解消されるかも!ぜひ試してみてください。参考:オリーブ・ジャパン「Olive Japan」
2016年08月08日ファン待望の新作『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』を引っさげ、主演のミア・ワシコウスカ、ジェームズ・ボビン監督、プロデューサーのスザンヌ・トッドが6月20日、都内で記者会見ならぬ“お茶”会見を開催した。劇中に登場するティーパーティを和テイストで再現したこの日の会見。ミアたちは、テーブルに並べられた伝統工芸品に興味津々で、会見中も同席する通訳に「これは何?」とたびたび質問する場面も。3人がお茶で乾杯したり、ボビン監督がネコの形をした和菓子を手におどけたりと、すっかり日本式ティーパーティを満喫していた。ティム・バートンに見いだされ世界的ヒットを記録した前作『アリス・イン・ワンダーランド』に大抜擢されたミアは、6年という“時間”を経て、いまや若手実力派女優として大きく成長。「前作のアリスが、冒険を通して自分を発見したとすれば、今回はいろんな経験から学び、自信を持ち始めたアリスが主人公。その道のりは、私自身にも重なったので、役作りに活かすことができた」と誇らしげに語っていた。再びワンダーランドに足を踏み入れたアリスを待っていたのは、過去の悲劇に囚われ、すっかり元気をなくしたマッドハッター(ジョニー・デップ)の姿だった。そんな彼を救うため、時間の番人であるタイムと戦い、過去を取り戻す冒険を繰り広げる。「過去は変えられないけど、過去から学ぶことはできる。映画を見てもらえれば、愛する人のために、いまこの瞬間を生きる大切さを感じられるはず」とミア。前作からメガホンを引き継いだボビン監督は「ティムが作り上げた世界、そして原作がもつ精神性を尊重しながら、よりドラマチックな作品に仕上がった」と手応えを示し、トッド氏は「ティムとはあらゆる点で議論を重ねたわ。ワンダーランドはアリスの潜在意識であり、見る人の感情に訴えかける現実的なストーリーになった」と語っていた。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』は7月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月20日映画『アリス・イン・ワンダーランド』の6年ぶりとなる新作『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(7月1日公開)の来日記者会見が20日、都内で行われ、主人公アリスを演じる女優ミア・ワシコウスカ、ジェームズ・ボビン監督、スザンヌ・トッドプロデューサーが登壇した。"来日お茶会見"と題して行われた会見では、アリスのティーパーティーを和テイストで再現。来日ゲストが座る空間は和室を表現し、和食器に和菓子、手まりや和傘のオブジェ、けん玉などが飾られた。ミアは「本当に美しい。ディテールがすばらしい」と感激。プロデューサーも「ウツクシイ!」と喜び、監督は早速和菓子を食べて「おいしい!」と喜んでいた。前作から約6年3カ月ぶりに来日したミアは、前作からのアリスの成長について、「前作では、アリスはまだ自分自身を見つけてない。あるいは、物語自体は自分がだれであるか見つける旅だった。しかし、本作では最初からいろんな経験を重ねて力をつけ、自信もある」と分析。「私自身、前作からたくさんの作品に携わっていろんなことを学び、こういった作品に必要なものもより深い理解を持つことができた」と言い、「アリスと私自身の道のりがかぶっていたのは、演じるのにとても役立った」と明かした。また、本作でアリスが対峙する時間の番人"タイム"について、「アリスはタイムから多くを学ぶ」と話し、「その瞬間を大切に生きるためには、過去を受け入れ、そこから学び、自分はだれであるかという強い思いを持ち、また、自分の周りの大切なものを大切し、そうやって未来に向かうということを学ぶ」と説明。ミア自身も「毎日過去から学んでいる。その積み重ねだと思う」と話し、「過去に起きたうれしくないこともポジティブにとらえて未来につなげることができるというのは素敵」と作品のメッセージに共感を示した。前作の監督ティム・バートンからバトンを受け取ったジェームズ・ボビン監督は、「ティム・バートンが作り上げたものを土台にしながら、自分の大好きなアリスの原作のイラストの要素を取り入れた」とコメント。苦労した点について「原作からインスピレーションをもらいながら、原作とは異なる物語であるということ」と打ち明けた上で、「原作を彷彿させる要素もあり、例えば、アリスが初めて鏡を通して移動する際にチェスが出てくる。これは原作と同じ。原作ファンの方にも楽しんでいただけたら」とアピールした。ティムと名を連ねるプロデューサーのスザンヌ・トッドは「ワンダーランドはアリスの中の潜在意識。彼女の心の中であり、彼女の中の声が理解できる」と解説。「本作のテーマは"時間"。重要なのは愛する人と一緒に時間を共有すること、というメッセージが込められている」と語った。本作は、前作から3年後の世界を舞台に、悲しい過去に心を奪われ帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッターを救うため、時間をさかのぼるアリスの冒険を描くファンタジー・アドベンチャー。アリス役のミア・ワシコウスカはじめ、マッドハッタ―役のジョニー・デップ、白の女王役のアン・ハサウェイ、赤の女王役のヘレナ・ボナム=カーターらが再集結する。(C)2016 Disney. All Rights Reserved.
2016年06月20日ユニクロ(UNIQLO)から、2016年の新作浴衣が発売中。いずれのモデルも綿100%を採用し、日本の伝統的な配色や柄を、誰でも美しく着こなせるデザインに仕上げている。ウィメンズからは、ストライプやドット、フラワーなどの模様を和テイストにアレンジしたユニクロオリジナルの4柄と、デザイナーの鈴木マサルが手掛けるテキスタイルブランド「オッタイピイヌ」とのコラボレーションデザイン4柄がラインナップ。ゆかたでは初となる「オッタイピイヌ」とのコラボーレーションでは、動物や植物などの日常的なモチーフを大胆な構図で配置。色あざやかでユニークなコレクションに仕上がっている。ガールズからも、同じく「オッタイピイヌ」とのコラボレーションのもと、金魚やトンボなど、日本の夏を代表するモチーフを使用した3柄が展開される。【概要】ユニクロ 2016年新作浴衣発売日:発売中取扱い店舗:全国の一部取扱い店舗(、オンラインストアアイテム情報:・ウィメンズ 5,990円+税色柄数:オリジナル4柄+オッタイピイヌ柄4柄サイズ:ワンサイズ・ガールズ 4,990円+税色柄数:3サイズ:110、120、130
2016年06月09日アディダス ジャパン株式会社が、日焼け止めブランド「ANESSA(アネッサ)」、パナソニック株式会社が展開する「ビューティトレーニング」とのコラボイベント「女性のための“夏の魅せトレ”adidas MeCAMP supported by ANESSA and Panasonic」を、2016年5月28日(土)・29日(日)に東京ミッドタウンで開催。今回のイベントは、夏のトレーニングを楽しみたい女性に向けて、「夏こそ魅せるトレーニング・スポーツ」をテーマに、「adidas」「ANESSA」、パナソニック 「ビューティトレーニング」の3ブランドがコラボレーション。汗や日焼けによってスポーツを避けがちな夏のシーズンを迎えるにあたって、異業種である3ブランドがそれぞれのメソッドを持ち寄り、夏のトラブルを解決するコラボレーションプログラムを提案。トレーニングコンテンツ全般を「adidas」、トレーニング実施前のケアを「ANESSA」、トレーニング中の運動のサポートを 「ビューティトレーニング」が担い、夏のトレーニングシーンをトータルでサポートする。トレーニングコンテンツとして、RUN / YOGA / WORKOUT / SHINDO の4つの"MeCAMP"コンテンツを用意し、各コーチより指導が受けられるほか、3ブランドがオススメする夏のスポーツシーンに最適な商品のタッチアンドトライを楽しむことができる。さらにスペシャルゲストとして、ビーチバレーボール選手の坂口佳穗選手が登場し、RUNコンテンツの担当コーチを務めることが決定。adidas MeCAMP コンテンツ詳細<RUN>アディダスランニングアドバイザーによるランニングプログラム。ランニング前のストレッチと3~4kmのランニングを行う。(6~7分/km)<YOGA>アディダスヨガでは流派を問わず、意識・呼吸・カラダを融合した、メンタルおよびフィジカルを包括するヨガメソッドを提案。脳まで有効に働きかける気の巡りを促し、心もカラダもすっきりクリアになるヨガセッションを体験できる。<WORKOUT>アディダスフィジカルアドバイザーのYUKIさんによる、音楽に合わせながら有酸素運動+体幹トレーニング+ヨガを楽しむプログラム。サーキットトレーニングをもとに、少しハードな刺激を与えることでカラダ全体の血流を良くし、代謝を上げる効果が期待できる。<SHINDO>剣道をベースとした動きを取り入れ、実際に木刀を持って和テイストなハウスミュージックに合わせながら、裸足でリズミカルに動くエクササイズ。脂肪燃焼や筋力アップのほか、体幹部を強化したい方におすすめ。adidas MeCAMP supported by ANESSA and Panasonic概要◆実施日:2016年5月28日(土)・29日(日)◆実施場所:東京ミッドタウン アトリウム【プログラム】<5月28日>・第1セッション11:30~14:00 RUN / ANESSA MAKE UP LESSON*オープニングイベント※坂口佳穗選手が登場いたします。・第2セッション15:00~16:00 RUN / Panasonic Beauty Training・第3セッション17:00~18:00 RUN / Panasonic Beauty Training・第4セッション19:00~20:00 RUN / Panasonic Beauty Training<5 月29日>・第1セッション 11:30~13:30 SHINDO / ANESSA MAKE UP LESSON・第2セッション 14:30~16:30 WORKOUT / ANESSA MAKE UP LESSON・第3セッション 18:30~19:30 YOGA※Panasonic Beauty Trainingによるトレーニングギアのタッチアンドトライは、基本的にRUNコンテンツのみになりますが、YOGAを除くその他のコンテンツ時にもお貸し出しを行っております。【コーチ】・アディダス ランニングアドバイザー:市橋有里氏 尾崎好美氏 (RUNNING)・アディダス フィジカルトレーナー:YUKI氏 (WORKOUT)・アディダス ヨガ契約トレーナー:吉川めい氏(YOGA)・パーソナルトレーナー:花澤清隆氏(SHINDO)【スペシャルゲスト】・坂口佳穗選手(ビーチバレー)▼イベント特設ページ
2016年05月23日スペイン・バルセロナ発祥の「パパブブレ(papabubble)」は、キャンディ・アーティストが手作りでオリジナルのキャンディを作るアート・キャンディ・ショップだ。今夏、食感が楽しい人気のお菓子「ロッキーロード」に北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用したこだわりの「抹茶」味が新登場。7月~8月中、渋谷店限定販売となる。「パパブブレ」は、伝統のアメ細工の技術を用いて、渦巻き状のペロペロキャンディや、多彩なフルーツフレーバーを断面にデザインしたキャンディなど、遊び心溢れるアート・キャンディの世界を展開する新感覚のキャンディ・ショップとして、2005年から日本で展開をスタートした。近年は「日本一おもしろいお菓子やさん」をビジョンに、東京を中心に横浜、大阪、福岡で全8店舗を展開し、お菓子の企画、製造、販売のほか、企業やアニメとのコラボレーションなども行い、年齢性別問わず注目を集めている。「ロッキーロード」は、 マシュマロやナッツをチョコレートで包んだ、見た目がゴツゴツした山道のようなお菓子。直営店のパパブブレ渋谷店の厨房で、中に練り込むマシュマロから毎日手づくりされており、定番のミルク・ホワイトチョコレートのほか、季節限定味も登場する人気商品だ。今回新登場の「抹茶」は、北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用しており、「パパブブレ」の楽しい世界観に和の素材を取り込んだ新商品だ。定番のミルク・ホワイトチョコレートと合わせてぜひチェックを。ちなみに、「ロッキーロード」に入っているオリジナルのマシュマロは、プチギフトにもおすすめ。いろんな味のチョコレートをまとった「マシュマロ チョコがけ」が、5月下旬までの期間限定で登場する。マシュマロとチョコレートの絶妙なハーモニーを楽しんでみて。(text:Miwa Ogata)
2016年05月23日日本の“和のあかり”を一堂に集めた「アートイルミネーション『和のあかり×百段階段』展 〜日本の色彩、日本の祭り〜」が、2016年7月1日(金)から2016年8月28日(日)まで、東京・目黒雅叙園で開催される。2015年の開催時には、6万人を動員した夏の人気イルミネーション企画『和のあかり×百段階段』展 。東京都の指定有形文化財「百段階段」を舞台に、全国から「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」の4つのジャンルを中心に、30を超える出展者が一堂に集結。文化財をやさしく照らし出すイルミネーションで、日本ならではの色彩感覚や、あかりの持つ魅力を楽しめる。東北三大祭りである「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「仙台七夕まつり」の展示は必見。今回のねぶたは、通常の2倍のサイズとなっており、文化財の華やかな部屋一面に広がる、迫力のある赤鬼や青龍は見る者を圧倒させる。また「仙台七夕まつり」は春夏秋冬を巨大な七夕飾りで表現、伊達正宗をあしらった吹き流しもポイントだ。秋田県「秋田竿燈祭り」の高さ12mにも及ぶ提灯や、都内過去最大展示数となる300匹の金魚ちょうちんが並ぶ、山口県・柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」など、日本各地の祭りが文化財に集うのはこの『和のあかり展』だけ。さらに期間中は、全時間帯で「百段階段」の撮影も出来る。ここでは、妖怪絵師/日本画家・満尾洋之が描く数々の妖怪たちが立体的に展示されるほか、「浦島太郎のアクリル下駄」と名付けられたユニークな下駄や、暗闇に浮かび上がる“和の衣装”も登場。歌舞伎で使用される「連獅子」の衣装は赤と緑の色彩を楽しめる。また、島根県の伝統芸能「石見神楽」で使用されるインパクトのある衣装は、艶めく龍とともに現れ、まるで神話の世界に誘われそうな迫力となっている。【開催概要】「和のあかり×百段階段」展 2016開催期間:2016年7月1日(金)〜2016年8月28日(日)開催時間:・日曜日〜木曜日10:00〜18:00(最終入館17:30)・金曜日・土曜日10:00〜19:00(最終入館18:30)・夜の文化財ガイドツアー 18:15(受付)18:30〜19:30(見学) その後食事入場料:当日券 1,200円/前売券 1,000円(園内前売 800円)、学生600円会場:目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」住所:東京都目黒区下目黒1-8-1チケット販売窓口:【店頭】目黒雅叙園、ローソンチケット(L コード:35835)、セブンチケット(セブンコード:045-966)、JTB 各店、JTB レジャーチケット(商品コード:0243019/セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス)【問い合わせ先】TEL:03-5434-3140(10:00〜18:00 イベント企画)
2016年05月23日京都宇治の老舗・辻利 京都店では、2016年5月1日(日)から、夏季限定の新メニューを発売する。濃厚な抹茶ソフトクリームを爽やかにアレンジした夏のパフェ「辻利ソフト 夏のパルフェ」と、スムージーに香り高いゆずジュレを添えた「京ラテ スムージーゆずジュレ」 が登場。「辻利ソフト 夏のパルフェ」は、辻利の濃厚な抹茶ソフトクリームに、黒糖かんてん、あんず、わらび粉を使用した八つ橋をそえた、涼やかな夏のパフェ。「京ラテ スムージーゆずジュレ」は、抹茶スムージー、ゆずジュレ、粒あんの3つの食感が楽しめる、京都の夏を彩るさわやかな一品。抹茶に柚子が香る和テイスト満載のスムージーは、この夏イチオシのドリンクだ。【概要】「辻利 京都店」夏季限定 新メニュー販売期間:2016年5月1日(日)~8月31日(水) ・「辻利ソフト 夏のパルフェ」 648円(税込)・「京ラテ スムージーゆずジュレ」 Sサイズ 583円(税込)「辻利 京都店」店舗概要住所:京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町 215営業時間:11:00~20:00定休日:年中無休 TEL:075-551-0220
2016年04月23日東京・虎ノ門「アンダーズ 東京」の「ペストリーショップ」 にて、さくらのトライフルやマカロン、ロールケーキ、マシュマロなど、さくらをモチーフにした和テイストの「さくらスペシャルスイーツ」が、4月30日(土)までの期間限定で販売中だ。「ペストリーショップ」 の「さくらスペシャルスイーツ」は、桜の季節に合わせて桜餅の味をイメージしたり、桜の塩漬けを使用するなど、和テイストや桜の香りを感じる春らしい6種が登場する。「さくら トライフル」(594円)は、桜ゼリーと苺のコンポート、桜シロップに漬けこんだスポンジケーキ、ラズベリーのケーキ、桜のカスタードクリーム、白桃のゼリーが層になり、春の味覚が堪能できる。「さくら ロールケーキ」(540円)は、桜のペーストを練り込んだしっとりとしたスポンジと、桜のアロマで香りづけしたクリームをたっぷり味わえる。さらに、桜餅をイメージした、一口サイズの「さくら マカロン(3個入り)」(1,296円)や、桜パウダーを使用した生地に、アプリコットジャムやアーモンド、ドライラズベリー、桜の塩漬けなどをトッピングした「さくら パウンドケーキ」(810円)、「ペストリーショップ」のシグネチャーアイテムであるエクレアのさくらフレーバー「さくら エクレア」(スモール 216円、ラージ 530円)、同じく定番人気のマシュマロのさくらフレーバー「さくら マシュマロ」(702円)がラインアップ。午後のお茶のおともにぴったりのスイーツや、親しい人とシェアしたくなるような、春を彩るバラエティ豊かなさくらスイーツ6種。手土産としてもおすすめだ。(text:cinemacafe.net)
2016年04月05日「EXILE TRIBE」メンバーや豪華俳優陣の出演で話題を呼ぶ一大プロジェクト<a href="">「HiGH&LOW」</a>。昨年、ドラマシーズン1が放送され、4月よりシーズン2が放送、7月には劇場版公開が控える本企画から“20週連続”で特別長編予告が解禁。第5弾は、川口春奈と初共演で『にがくてあまい』に出演予定の林遣都ら「達磨一家」のスペシャルトレーラーが公開された。数多の不良たちが集まる、危険な荒れ果てた街。「山王連合会」「White Rascals」「鬼邪高校」「RUDE BOYS」「達磨一家」各チームそれぞれの頭文字をとって、その地区は「SWORD」地区と呼ばれ、そこにいる不良たちは「G-SWORD」と呼ばれていた。SWORDが頭角を現す前、伝説のチーム「ムゲン」が一帯を支配していた。その支配に唯一屈することのなかった「雨宮兄弟」、両者は激しく衝突し、突如ムゲンは解散してしまう。ギリギリのところで保たれている均衡。だが、その地区にある男が帰ってくるところから事件がはじまる。過去から未来へ、未だかつてない戦いが幕を開ける――。日本テレビと「EXILE」「三代目J Soul Brothers」らが所属するLDHが共同で立ち上げた世界初の総合エンターテインメント「HiGH&LOW」。ドラマ、コミック、オリジナル・アルバム制作、ストーリー連動ライブツアーなど…これまでに類を見ない規模でメディアミックスを展開。7月の劇場版公開に先駆け、ドラマシーズン1をふり返る総集編『ROAD TO HiGH&LOW』が2週間限定で劇場公開され、また、4月23日(土)からは遂にドラマシーズン2の幕開けと、目が離せない展開が目白押しだ。現在、毎週土曜日に20週連続で、新曲(一部既存曲)にドラマ&映画本編映像をのせたスペシャルトレーラーが解禁。第5弾の今回は、林さんが頭を務める「達磨一家」のテーマ曲「DJ DARUMA from PKCZ / VOICE OF RED feat GS」に本編をのせたスペシャルトレーラー。林さんといえば<a href="">『バッテリー』</a>や<a href="">『風が強く吹いている』</a>での爽やかな印象が強いが、本作ではこれまでに見たことのない無慈悲な表情で一家を率いる。与するのは、<a href="">『クローズZERO』</a>の遠藤要、テレビドラマに多数出演する阿部亮平、劇団EXILEのメンバー・小澤雄太ら実力派俳優たち。「復讐の壊し屋一家」という呼び名通り、復讐を誓い集った彼らの凄まじい執念が、和テイストとクラブミュージックを融合させた印象的な曲調と融合し、迫力満点のアクションシーンを彩る。今後も続々と各チームのテーマ曲、劇中歌に本編映像をのせたスペシャルトレーラーが解禁予定。次週4月9日(土)には、中村達也、西岡徳馬、松澤一之、橘ケンチ、小野塚勇人らが属する「九龍グループ」が登場。テーマ曲「THE SECOND from EXILE / One Time One Life」にのせて新たな映像が公開される。昨年10月に放送されたドラマシーズン1のBlu-ray&DVDは4月20日(水)よりリリース。ドラマシーズン2は4月23日(土)より日本テレビ系にて24時55分より放送開始。ドラマシーズン1の総集編『ROAD TO HiGH&LOW』は5月7日(土)より2週間限定上映。映画『HiGH&LOW THE MOVIE』は7月16日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月02日「鏡」、私たちは一日何回目にするでしょうか? 朝起きて顔を洗うとき、化粧ポーチの手鏡、お手洗いにある洗面台の鏡、お店の姿見、駅のホームなんかにもありますね。様々な場面で身だしなみを整えるのに普段から使っている鏡ですが、日本では古来より信仰の対象でした。今回は「和鏡」と「魔鏡」の不思議な歴史と秘密を紐解いていきます。「鏡」の始まり童話『白雪姫』では女王が「鏡よ鏡、世界中で一番美しいのは誰?」と魔法の鏡に語りかける場面がありますね。魔力さえも持つと思われてきた鏡は古くから我々の生活の中で様々な使われ方をしてきました。そんな鏡、起源はどこなのでしょうか?最初に作られた鏡はさすがにまだわかりませんが、確認されているもので最も古い鏡はトルコ中部の遺跡で発見された黒曜石を磨いた6000年前の鏡だと言われています。そして古代メソポタミア、エジプト、ギリシャなどでは銀や銅を磨いた鏡が作られました。その貴重さから鏡は神聖で霊力が宿るものとして昔から世界中で大切にされてきました。また、「mirror」(鏡)の語源は、「mirari」(英語: miracle)奇跡、不思議という意味のラテン語に密接に関連していると言われ、いかに鏡が人々を驚かせていたのかがわかります。 古事記にも登場する「和鏡」とは?日本には弥生時代前期に中国から鏡がもたらされ、当時は宗教・祭祀用具としての意味合いが強かったとされています。皆さんが学校の教科書で見た卑弥呼の鏡「三角縁神獣鏡」(さんかくえんしんじゅうきょう)もそのひとつです。その後、古墳時代には日本でも製造できるようになり有力者の埋葬品として多く使われるようになりました。平安時代後期には、中国からもたらされた唐鏡をもとに製作した鏡「和鏡」が確立しました。そして、日本流の文様の山吹や桜、萩、長尾鳥や鶴、千鳥、雀など自然の動植物が描かれるようになりました。しかし、鎌倉時代に入ると鏡の信仰が薄れ、江戸時代になると細密な図案の描き込まれた鏡や柄のついた鏡、懐中鏡が大量生産され婚礼道具の一部など庶民にも使用が広がりもっと実用的な用途で使われるようになりました。古事記や日本書紀にも登場し、古くから鏡は剣や勾玉とともに祭具として、重要な意味を持って扱われていました。そんな鏡を現在一番身近にみられるところは「神社」です。もともとは、神社にお祀りされる神様には具体的な姿や形は無く、岩や木などに神様が宿ると考えられていて、またその中で鏡も神様が宿る“依代(よりしろ)”の一つと考えられています。 信仰を秘めて守った「魔鏡」神社では神の依代だった鏡ですが、実は江戸時代は、「魔鏡」(隠れ切支丹鏡)が迫害を受けていたキリスト教信者の心のよりどころになっていました。フランシスコ・ザビエルが来日した1549年以降、キリスト教の布教がおこなわれて改宗した(キリシタン)が国内では増えていましたが、1614年に徳川家康による禁教令でキリスト教信仰は禁止されることになりました。続いて1637年に起きた島原の乱の前後からは幕府によって徹底したキリシタンの取り締まりが行われました。当時のカトリック信徒(キリシタン)やその子孫は、国内にカトリック司祭が一人もいなくなった1644年以降、表向きは仏教徒として生活しながら密かにキリスト教の信仰を代々伝えていきました。そんな中でキリシタンたちは慈母観音菩薩を聖母マリアに「見立て」、また一見、普通の鏡にしか見えない鏡に光を反射させることによって、内部に隠されたキリスト像を光で投影することができる「魔鏡」などを使って、明治維新後の宗教の自由まで200年以上も信仰を守ってきました。しかし、キリスト教を信じることが許されると「魔鏡」も必要ではなくなり、ガラス製の鏡が普及したことで、銅鏡自体が衰退し、魔鏡も姿を消し作れる職人もいなくなってしまいました。消えた「魔鏡」を再び 親子が引き継ぐ技術2014年1月、京都国立博物館の発表で、「卑弥呼の鏡」とも言われている古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを3Dプリンターで製作をしたところ、鏡の背面に刻まれた文様が、光の反射で浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり、世間を驚かせました。しかし、この再発見よりも前から国内で唯一手作りで魔鏡を作る父と息子が京都にいます。江戸末期の創業で、神社や寺に納める金属製の和鏡を製作する「鏡師」を代々継承してきた山本合金製作所では1974年に3代目山本真治さんが復元に成功しました。その技を受け継ぐ「日本最後の鏡師」と呼ばれる5代目の山本晃久さんに作り方や職人としての思いを伺いました。【山本晃久Akihisa Yamamotoプロフィール】鏡師。1975年生まれ。大学卒業後,国内では数少ない古来製法による手仕事で和鏡・神鏡・魔鏡を製作する山本合金製作所に入る。祖父山本凰龍に師事し,伝統技法を受け継ぎ,神社仏閣の鏡の制作や修理,博物館所蔵の鏡の復元に携わる。平成26年には,安倍首相がバチカン訪問時に,ローマ法王へ贈呈した隠れ切支丹魔鏡を制作。京都神祇工芸協同組合。 「魔鏡」の作り方魔鏡はヘラで模様を施した鋳型に地金(青銅・白銅・銀等)を流しこみ反射させる背面の文様を作り、鏡面側を専用の道具で一か月かけて鏡面を4ミリメートルから1ミリメートルまで薄く削り、硬さの異なる炭を使い丁寧に磨いていくと微細な凸凹が生まれ、そこに光を当てると乱反射して背面の模様を映し出されます。とても緻密で集中力のいる繊細な作業です。削り足り過ぎても魔鏡現象は起こらなくなってしまいます。「魔鏡はなかなか見ることが出来ないかもしれませんが、和鏡は神社などに行けばみることができます。こうして伝統産業にたずさわっていると、よく人に『残してほしいわね』って言われますが、では残すためにどうアクションをするかがすごく大事だと思うんです。だから “伝えたい” んです。必要とされないと絶対に残らないから。必要とされないものは消えていくから、必要であり続けないといけない。残したいと思ってくれる人がいてくれなくては消えてしまう。だから残すにはどうすればいいのか考えます。つまり、人に思ってもらえるようにならないといけないと思う。どうやって儲かるかを考えるのではなくて、どうやって本当に良いものを作るかを考える職人でありたい。工場にはよく修理に昔の鏡が持ち込まれます。作り手の思いや、持ち主が大切に残したいという気持ちをしっかりと汲み取りたい。きっとその時に僕らの技術が生きてくるのだと思う。残したい思い出がある人のために、それを残してあげられる職人でありたいと考えています」山本さんは手作りの鏡の技術を多くの人に見てもらえるようにペンダントの魔鏡作りを始め、色々な場所での実演や工場見学の機会などを作り職人の思いを「伝え」続けています。鏡は古くから不思議な力を持つと世界各地で信じられてきました。様々な歴史や伝承、言い伝えがあります。これから神社や博物館で鏡を見る時、その鏡が何を映し、何を伝えようとしていたのかを考えてしまいます。取材協力/山本合金製作所住 所:京都市下京区壬生川通七条上る連絡先:tel.075-351-2338神具製造,仏具製造,仏壇製造
2016年03月06日アメリカンドーナッツの代名詞でもある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」から、春の行楽シーズンに向けて、"桜"や”抹茶"、"ゆず"など和素材を使ったドーナツ3種が新登場!2月24日(水)から期間限定発売がスタートする。世界的に和食がブームになる中で、和素材にも注目が集まっており、中でも"ゆず"は、欧米で人気急上昇中の注目素材だ。今回登場の和素材を使った3種は、日本ならではの季節感のある春にふさわしいドーナツに仕上がった。国産ゆずにこだわった風味豊かな「ユズ」(230円)は、ホワイトチョコレートの上にフレッシュなゆずの香りと苦みを楽しめるフリーズドライピールを散りばめ、爽やかな香りのゆずナパージュをあしらった。砂糖漬けにしたピールダイスを乗せることで、しっかりとゆずの風味を楽しめるよう工夫されている。日本の春の風物詩である桜をモチーフにした「サクラ」(250円)は、和菓子の"さくら餅"をイメージした味わいになった。隠し味に塩を加えたサクラクリームがたっぷり詰まったシェル型ドーナツで、サクラが香るナパージュにホワイトチョコでデコレーションを加えた見た目も可愛らしいドーナツ。「オールドファッション 黒みつ 抹茶」(230円)は、宇治抹茶を練り込んだオールドファッションに、抹茶チョコをコーティングし、黒みつソースと黒豆かのこをトッピング。見た目も和テイスト満点。ドーナツとドリンクの相性にもこだわりを持つ「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、今回、日米がコラボした和ドーナツの発売と同時に、「ほうじ茶ラテ」(S330円、T380円)と「ほうじ茶(雁ヶ音入り)」(T340円)のドリンクも登場。この機会に、和ドーナツとの相性をぜひ試してみたい。ひなまつりや歓送迎会などのお手土産には、新作和ドーナツ3種に、人気の「オリジナル・グレーズド(R)」と「チョコ スプリンクル」を加えた5種がアソートされた12個入りの「おすすめ!ダズン」(2,000円)もおすすめ。和ドーナツは、2月24日(水)~3月22日(火)までの期間限定販売となり、なくなり次第終了となる。(text:cinemacafe.net)
2016年02月16日声優・シンガーソングライターの高橋直純が2月6日(土)広島・Cave Beより全国ライブツアー『Naozumi Takahashi A’LIVE 2016 MAGIC BOX TOUR』をスタート。ツアーファイナルとなる、3月3日(木)東京・赤坂BLITZ公演まで7か所を廻る同ツアーについて、高橋本人に話を聞いた。【チケット情報はこちら】1月13日に『AXIS/GOBU/GOBU』、『MOB/MayQ』、『TRICK/AGAIN』、『PON PON KING/BLUE』と、両A面シングル4タイトルを同時リリースした高橋直純。シングル収録の楽曲たちは、『MAGIC BOX TOUR』における“理想のセットリスト”をイメージして作られたのだそう。「前回のツアーが終わって、すぐに『MAGIC BOX』というツアータイトルと、やりたいことが見えてきて。そこで足りない曲を作っていったのが、4枚のシングルなんです。アルバムではなくシングルにしたのは、何が出てくるか分からない魔法の箱のように、パンッと開いた時に飛び出した色んな曲調や物語をバラバラに聴いて欲しくて。アルバムだと曲順で聴き方を限定してしまうけど、シングルだと気になった順に聴いていただくことで、曲の印象や物語が変わるというゲーム性も生まれると思ったんです。同じ曲でもラブソングと応援ソングに聴こえたという人がいたり。そういう感想を聞くと、自分でも“面白いことができているな”と思います」。今作では、ロック、バラード、エレクトロ、尺八の入った和テイストと、様々な音楽ジャンルに挑戦。ミュージシャンとしての多面性や、普段は見せない表情を見せてくれている。「僕には“ふんわり優しい”印象があるみたいなので、今回はハードな部分も出していきたいと思ったり。自分にない部分を意識的に探して、挑戦しました。歌詞や歌には自分の内面が出ていると思うんですが、“物語を作る”というテーマがあったので、作品を客観視する部分も盛り込んで。歌や曲のアレンジメントでも色んな表情が出せたと思います」。シングル4枚が形となり「ツアーのビジョンも明確に見えてきた」と語る高橋。「ライブの内容やグッズも含めて、トータルで『MAGIC BOX』を表現できたら」と意気込みを語る。「今回、シングル曲を軸にしたセットリストでやるんですが、これらの曲が加わることで“高橋直純”という筋道が一本通ったと思っていて。普段はあまり見せない面や大人な部分も出せていけたらなと思っています。いつもの僕と今まで見たことない僕が見えた上で、見終わった後に“色々あったけど、高橋だったね”と思えるところにたどり着けるだろうなと思っていて。僕を知っている人も知らない人も楽しめるし、きっと心に何かが残るライブにしますので、ぜひ遊びに来て下さい」。ツアーのチケットは発売中。取材・文:フジジュン
2016年01月20日PACK ARTSはこのほど、「お米とあんこのシュークリーム」(税別520円)をカフェ「ニコラハウス」(東京都渋谷区)で期間限定発売した。期間は、1月15日までを予定している。同商品は、フランス人料理研究家のニコラシャール氏が考案した1月限定の「うさぎシュークリーム」。上はサクサク、下はふんわりとしたシュー生地の中に、米のムースと特製あんこを入れ、うさぎの耳を取り付けた。ムースは、同氏が厳選した米を炊き上げ、濃厚牛乳で煮詰めたもの。その中に生クリームを混ぜ込み、ふわふわしたムースに仕上げている。特製あんこは国産小豆を使用し、全体のバランスを考えて甘さ控えめにしたとのこと。
2016年01月12日“いまの日本男子選手の中で、和を表現できるのは自分しかいない”と、今シーズン、羽生結弦選手がフリースケーティングの曲に選んだのは、映画『陰陽師』のサントラ。そして、平安時代の陰陽師・安倍晴明を舞うこのプログラムに付けたタイトルが、SEIMEIだ。アルファベットにすることで、晴明の名以外にも、さまざまな意味を込めたという。実は、プログラムにタイトルを付けるスケーターは数少ない。それだけ新たな境地に挑んでいるということ。シーズン前には、映画版で晴明を演じた野村萬斎さんの元を訪れ、舞の奥義も指南された。公家の狩かりぎぬ衣がモチーフという衣装でとる、冒頭のポーズには、そこでの助言が活かされている。4回転を3回組み込む難度もさることながら、これでもかとつなぎを入れつつ、龍笛や太鼓の音にピタリと合わせる動きに、本作への気迫が見てとれる。子供のころから柔軟性があり、憧れのプルシェンコ選手のトレードマーク、レイバックスピンと、イナバウアーを、プログラムに入れていた羽生選手。ジュニアに上がるころからは、長い手足から繰り出すスピンにも磨きがかかり、その風を切るかのような回転の速さ、多彩さには、舌を巻いたもの。シニアになっても、その柔軟性を失うことなく、レイバック、キャノンボール、パンケーキ、ドーナツ(全部、スピンの名)と自在。ジャンプのみならず、こうした技で見せ場を作れるのが、ファンを魅了するゆえん。SEIMEIには、エキシビション御用達だったハイドロブレーディングも。『SEIMEI』は、エキシビション『花になれ』に続く、和テイスト。が、最も有名なのは、米のスケーター、ジョニー・ウィアーがデザインしたソチシーズンの『ロミオとジュリエット』。ウィアーの個性的な衣装を知りながら、頼むところがさすが。アシメトリーでフェミニンな要素を携えた衣装を見事に着こなしていました。一方、ショート『パリの散歩道』は、シンプルなシャツという振り幅。ソチ前には、カジュアルスタイルも。スピンしながらシャツを脱ぎ、Tシャツにハートを描いて終わるエキシビション『Hello, I Love You』は、破壊力抜群でした。そろそろこの手の衣装が見たい!?◇エッジを深く倒して、低い姿勢で弧を描くようにして滑る技。SEIMEIの振付師の得意技でも。◇ジュニア時代はやっていても、腰痛などで、シニアまで続けられる男子選手はめったにいない。◇平安時代の陰陽師・安倍晴明を舞うSEIMEI。◇この後タンクトップになる、2012「Hello, I Love You」。アメリカ大会のエキシビションでは、Tシャツにハートを描いた後、それを脱ぎ、タンクトップに。脱いだTシャツを観客席に投げ入れ、大騒ぎ。◇数少ない赤系コスチューム、「ノートルダム・ド・パリ」。12-13シーズンのフリーは、ジョニーデザインの『ツィゴイネルワイゼン』に続く赤系衣装。その前の赤系は中1で演じた『火の鳥』。※『anan』2015年12月16日号より。文・齋藤優子写真・アフロ中西祐介/アフロスポーツZUMA Press/アフロ
2015年12月12日「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO」で、12月21日(月)19時より、テイ・トウワ氏、シシド・カフカ氏など豪華ゲストによる一夜限りのクリスマスライブイベント「White Christmas 2015」が開催される。入場料はワンドリンク制で1,000円。ドレスコードは「ホワイトクリスマス」だ。また、12月23日(水)~25日(金)の3日間、2F ビストロでは、予約限定の「クリスマスディナーコース」(12,000円)が提供される。コースはフレンチをベースに、和のエッセンスを取り入れた前菜、メイン、デザートまでの全11品で構成されており、プラス6,000円にて、7種のワインペアリングも楽しめる。さらにクリスマスギフトを探している人にもおすすめなのが、ライフスタイルブランド“CRAFTED FOR LEXUS”にて、ここでしか買えないこだわりのアイテムが販売されている。注目はモデルの水原佑果が「クリスマスに大切な人へ贈る香り」をイメージして特別にブレンドした限定20個のルームスプレーが12月5日(土)より発売に。そのほか、和牛革<ヤマト>を使用したトラベルケースや、ベビーラムの手触りが心地よいブランケット、釉薬に使われる火山灰が生み出す独特の風合いが魅力のマグカップ、ヴィンテージ織機で緩く織り上げられたストールなど、心豊かになる贅沢な使用感を約束するこだわりのアイテムがラインナップ。こちらも併せてぜひチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年12月07日筆まめは29日、年賀状作成ソフトウェア「筆まめ」専用のデザインやイラスト素材を収録した「筆まめデザイン2016」シリーズ6製品を発売した。製品はすべてダウンロード版で、同社が運営するオンラインストア「筆まめネット ストア」やECサイトで販売する。「筆まめデザイン」は、年賀状作成ソフトウェア「筆まめ」用の素材集で、収録したデザインやイラストはすべて「筆まめ」上で編集可能で、写真や文章を入れ替えることで、年賀状を作成できるという。また、すべてのラインナップに対して、市町村合併に対応した郵便番号辞書(2015年5月29日 日本郵便株式会社更新版)が付属し、以前に「筆まめ」で作成した住所録を更新することができる。利用に当たっては、筆まめVer.22~26、筆まめおつきあい帳3、筆まめBridal 8、筆まめVer.22~26ベーシック、筆まめSelect2012~2016のいずれかが必要となる。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。各製品の内容や特徴は以下の通り。○筆まめデザイン2016 デジカメ年賀状デジタルカメラフレーム付き年賀状デザインを合計166点収録。2016年の干支である申(さる)や縁起物のデザイン、結婚・出産・引っ越しのお知らせを兼ねた「報告兼用年賀状」のデザインも収録する。価格は税別1,100円。○筆まめデザイン2016 定番年賀状年賀状の定番デザインを296点収録。干支や縁起物のイラストを使ったデザインはもちろん、写真を大きく使った「写真年賀状」用デザインなどが利用できる。価格は税別1,200円。○筆まめデザイン2016 和風年賀状切り絵や墨絵、筆文字、版画といった「和テイスト」の年賀状デザインを274点収録。従来のデザインに加え、新たに和紙のちぎり絵や千代紙デザインを追加した。ほか、花文字、はんこなどのデザインも収録する。価格は税別1,200円。○筆まめデザイン2016 おトクさる年賀状2016年の干支である申をモチーフにした筆文字や和柄、デジタルカメラ、ポストカード風のデザインを629点収録。価格は価格は税別1,500円。○筆まめデザイン2016 喪中・挨拶状喪中欠礼用はがきデザインや、寒中見舞い用はがきデザインに加え、暑中・残暑見舞いやクリスマスカード、引っ越し・退職・転勤の報告はがきやお中元・お歳暮の送付状など合計90点を収録。価格は価格は税別1,000円。○筆まめデザイン2016 パーツセット「筆まめ」以外のアプリケーションでも利用できるjpg、wmf、png形式のイラストを合計1,044点収録。価格は税別1,000円。
2015年10月30日大庄はこのほど、「MIYABIパンプキンロール」と「MIYABIハロウィンキューブ」を「MIYABI CAFE(ミヤビカフェ)」で発売した。10月31日までの1カ月間限定で販売する。「MIYABI CAFE(ミヤビカフェ)」は、高級デニッシュ食パン「MIYABI(ミヤビ)」と、スイーツ「MIYABIハニートースト」を中心に提供するベーカリーカフェ。ミヤビは、約30年前に京都・祇園のパン職人が、クロワッサンのような食パンができないかと考案した食パンで、外はサクサク、中はしっとりとした食感が特徴だという。期間限定で販売する「MIYABIパンプキンロール」(税込500円)は、ミヤビの生地に、かぼちゃぺーストをマーブル状になるよう挟み込み、ふんわりと焼き上げた。ミヤビ本来のふわふわの食感とバターの豊かな風味とともにかぼちゃの甘味が楽しめるとのこと。「MIYABIハロウィンキューブ」(税込480円)は、なめらかでクリーミーなパンプキンクリームをミヤビのデニッシュ生地で包みこんだキューブ型のスイーツ。表面にはシュガーパウダーとココアパウダーで「ジャック・オ・ランタン」の顔を描いた。また、「MIYABIハロウィンキューブ」をカフェスペースで味わえるよう、イートイン限定で「スペシャルプレート(ドリンク付き)」(税込750円)を用意。ハロウィンキューブに、濃厚なバニラアイスクリームと程よく甘いメープルシロップを添えている。ドリンクは、濃厚でコク深い「ブレンド珈琲」(アイスまたはホット)や、和テイストのカップで提供する「紅茶」(ホット)、「アイスティー」から選択できる。販売店舗は、浅草橋店(東京)、三宮店(神戸)、 橋本店(神奈川) 。
2015年10月05日リーガロイヤルホテル(大阪)のメインラウンジが9月より、新メニュー「和・アフタヌーンティー」と「ロイヤルハイティー」の提供を開始した。「和・アフタヌーンティー」(税込3,500円、10月31日まで限定提供)は、ホテル館内の寿司専門店「すし萬」の押し寿司やひと口サイズの赤飯、黒豆寒天、わらび餅、抹茶マカロンなど、和の食材を用いたメニューの数々を揃えた一品。セットのドリンクは、抹茶、冷抹茶、和紅茶の3種からセレクト出来る。また、17時から提供される1日20食限定の「ロイヤルハイティー」(税込4,800円)では、コーヒー、紅茶に加え、夕食前のアペリティフ(=食前酒)としても楽しめるようワインやシャンパン、ウイスキーなどのアルコール類が揃えられ、トレーの上段には酒に合う日替わりのタパスメニューが用意されている。
2015年09月14日メガネスーパーは9月18日、日本の美意識と機能美にこだわった「京絵巻(きょうえまき)」を全国メガネスーパーグループ店舗で発売する。低価格帯メガネブームが一段落した現在、同社にはミドルシニアやシニア層から年齢にふさわしい質感やデザイン、高機能さを求める声が多く寄せられているという。その要望に応えるため、同社スタッフが部署間の垣根をこえて集結し、消費者の目線に立って商品開発をめざす全社横断商品企画プロジェクトを進めている。今回発売する同商品は、全社横断商品企画プロジェクトの第1弾。選抜された社員スタッフが、延べ1,000名以上の顧客アンケートやモニターを経て商品を企画した。顧客から多く寄せられた「和」テイストの高機能フレームを実現させている。フレームは日本文化のもつ「美意識」と「機能美」を融合させ、テンプルは高級感ある和柄を採用。バネちょうつがい、バランサー(先セル)、エアパッドなどの工夫により、軽やかなかけ心地も実現した。デザインはフルリム、ナイロール、IIポイントの3型を用意。縦幅のあるフレームを採用しているため、遠近両用レンズはもちろん、幅広いレンズに対応できる。カラーは3色展開(黒×金、紫×金、赤×金)だが、フレームデザインにより展開色が異なるとのこと。和柄のオリジナル専用ケースも別途販売する。価格は4万2,000円(税別)。
2015年08月22日