ベロア×レースで決まるレトロクラシックなコーディネート。青木 なつ美さん(32歳)/プレスVintageのベロアワンピース”an another angelus”のブラウス”an another angelus”のトートバッグ”Repetto”のシューズ 好きなブランド/Vintageのアイテムこの冬狙っているアイテム/Maison Margielaの足袋ブーツ良く観るウェブサイト/Fi.n.t Vintage好きだという彼女。ベルベットのワンピースからのぞかせるレース柄ブラウスや花柄刺繍のポーチがポイントとなりレトロな印象に! ベロア素材のセットアップで他人と差をつける上級者コーディネート。安藤 穂さん(20歳)/学生"BEAMS BOY"のベルベットセットアップ”Dr.Martens”のシューズ 胸元のブローチも良いアクセントに。 ベルベットのセットアップを上手に着こなしていた彼女。ポイントでベルベット素材を身につけている人は沢山いましたが、セットアップはあまり見かけなかった為とても目立っていました! ボア素材のアクセサリーが効いたクールなコーディネート。尾上 佳歩さん(23歳)/アパレルUSEDのトップスUSEDのベルベットパンツ”VOTE”のボア素材小物入れ”OVERRIDE”のキャップ”CONVERSE”のスニーカー 良く観るウェブサイト、アプリ/Instagram , TOKYO ART BEAT キャップにベルベットのパンツでクールなコーディネート。ボア素材の小物入れをプラスして女性っぽさもUP。 3名それぞれの個性が出ていたベルベットのコーディネート。いかがでしたか?ホリデーサーカスのSNAPレポートは、この後も続々とリポートされるのでお楽しみに!
2018年10月23日モデルのトリンドル玲奈が23日、東京・豊洲PITで開催された女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 HALLOWEEN PARTY」に出演した。トリンドルは、オープニングの「ViViオリジナルファッションショー」のトップバッターで登場。白のショートパンツ姿でスラリとした美脚を大胆に披露した。イベント前の囲み取材で、自身の衣装について「いつもよりクールな感じ」とコメント。今回のドレスコードである「NEON」をテーマに、「メイクや唇も、普段ここまで紫っぽい感じはしないんですけど、合わせてみました」と説明した。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「NEON」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催し、MCはお笑いコンビ・ゆにばーすのはらと川瀬名人が務めた。撮影:宮川朋久
2018年10月23日井川遥がディレクションを手がけるブランド、「ヘルト(Herato)」と「ロワン(loin.)」が、10月24日より三越伊勢丹で期間限定ショップをオープンする。メンズの定番要素を女性が軽やかにしなやかに着こなすことをテーマにした「ヘルト」と、ニット、ブラウス、パンツなどの定番アイテムを光沢感やハリ感のある素材のバリエーションで、シンプルかつエレガントさを追及した「ロワン」。ブラック、グレー、キャメルのベーシックカラーを基調に、フェミニンなムードのボウタイブラウス、アランセーターのセットアップ、マニッシュなテーラードのコートまで、冬が待ち遠しくなる新作がお披露目となる。【イベント情報】「ヘルト」&「ロワン」期間限定ショップ■10月24日~30日伊勢丹新宿店本館2階=アーバンクローゼット/プロモーション恵比寿三越 1階 ガーデン(プロモーションスペース)名古屋三越栄店 3階 リ・スタイルTOKYOジェイアール京都伊勢丹 5階 Re-Style三越伊勢丹オンラインストア(10月17日~※新規先行販売)■11月14日~20日銀座三越 3階ニューヨークランウェイ
2018年10月23日モデルの藤田ニコルが23日、東京・豊洲PITで開催される女性ファッション誌『ViVi』主催のガールズイベント「ViVi Night in TOKYO 2018 HALLOWEEN PARTY」の開演前に、トリンドル玲奈、河北麻友子、八木アリサ、玉城ティナ、emmaと共に取材に応じ、本番衣装で『ViVi』加入からちょうど1年経った今の心境を語った。昨年の「ViVi Night in TOKYO」で同誌の専属モデルとしてお披露目された藤田。「今日でViViモデルになって1年。1年前の『ViVi Night』とは違う心境なので、みなさんと一緒に楽しんで『ViVi Night』を終えたいと思います」と語った。また、自身のファッションを「ピンクマン」と表現。「ピンクがたくさんなのですが、今年は『ViVi』の企画でもゼブラ柄が出てきたり逆にギャルっぽい感じがはやっているので、ゼブラ柄が大胆になっているのがポイント。あと、イベントなのででかいリボンをつけて派手にしました」と説明した。「ViVi Night in TOKYO」は、毎年恒例の『ViVi』主催のファッションイベント。今年は「NEON」をドレスコードに、専属モデルによるファッションショーをはじめ、ゲストによるライブパフォーマンスなどを開催する。左から藤田ニコル、八木アリサ、トリンドル玲奈、河北麻友子、玉城ティナ、emma
2018年10月23日ファッションはひとさじのアクセントでがらりと印象が変わるもの。 10月20日・21日に開催されたファッションイベント「Holiday Circus」に訪れた人たちが、装いのアクセントに取り入れていたのはスカーフでした。中でもハンサムなコーディネートをしている人ほど、レディなスカーフを採用しているようです。 おじスタイリングにマッチする高度なリボン使い 小林日菜乃さん21才学生 「マーガレットハウエル」の白いシャツに、ハウンドトゥースのトラウザー。シャツの前身ごろを縦断したレースに甘さがあるものの革ベルトや「A.P.C.(アーペーセー)」のブラックポシェットなど、おじスタイリングでまとめています。 しかし後ろを向けば、ポニーテールに巻き付いているのは「Louis Vuitton」のバンドー!ブランドのアイコニックなアイテムをモチーフにした柄が目を惹く、スリムタイプのスカーフです。 「Louis Vuitton」のバンドーリボン 前からもちらちらと覗く長いバンドーは、ハンサム女子たちに新たなファッションの可能性を開いてくれそう! 重いケーブルニットに革命を。抜け感を出すスカーフ使い SAYUさん 19才美容学生 首元でなびくグリーンのスカーフは古着屋で購入。同じく古着屋で購入したというケーブルニットとコーデュロイのパンツに、「Dr.Martin(ドクター・マーチン)」の厚底レザーシューズと、少し重めな素材感の着合わせですが、そこに大人な抜け感を加えたのがこのスカーフです。 くすんだ淡いグリーンのプリントスカーフは細く長く、ラフにリボン巻きをすると先が垂れて、スタイリング全体にアシンメトリーなアクセントがつきます。 ネイルには、「お店で見たお気に入りの壁紙を真似した」セルフネイル。スカーフと同系色で、統一感もプラス! ハンサムカジュアルを色めかせるスカーフ使い 都留琴音さん24才NEHAN TOKYOスタッフ 「UNIQLO」のサーマルTに、古着屋で購入した裾が加工された「moussy」のコーデュロイパンツ。THEカジュアルな装いを、品良く格上げしてくれるのは、同じく古着屋で購入したペイズリー柄のスカーフです。 相対色であるオレンジめいたブラウンパンツに、スカーフのグリーンカラーが際立ちます。 さらに足元には、アクセサリーのように装いに華やかさを加えるゴールドのバブーシュ風サンダル。これが「GU」というのだから驚きです。 すぐ真似したくなるようなスカーフの取り入れ術。いかがでしたか?【Holiday Circus SNAP】はまだまだ続きますので、今年の秋冬ファッションのコーディネートのヒントに、ぜひほかの記事も見てみてくださいね。
2018年10月23日11月1日公開の映画『ビブリア古書堂の事件手帖』の公開直前イベントが22日、東京・渋谷のBOOK&CAFE WIRED TOKYO 1999で行われ、黒木華、野村周平が出席した。国民的大ベストセラー、三上延の原作小説『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズを、『幼な子われらに生まれ』(2017年公開)などの三島有紀子監督が実写映画化した本作。鎌倉の片隅にあるビブリア古書堂を舞台に、その店主である篠川栞子(黒木華)とお店を手伝うことになった大輔(野村周平)が、古書にまつわる数々の謎と秘密を解き明かしていく、というストーリーとなっている。公開を目前に控えたこの日は、本作の舞台が古書堂ということで、軽飲食ができる書店で実施された。本好きという黒木は「ここでイベントができるなんて、テンションが上がっています」と本に囲まれたステージに笑顔を見せ、役同様に本をあまり読まないという野村は「こんな渋谷のど真ん中でイベントをやらせていただくなんて夢にも思っていませんでしたから、ちょっとテンションが上がってます」と感想を。本作には貴重な古文書が登場する。それにちなんだ「捨てられずに持っているものは?」という質問に、黒木は「お母さんからもらった靴とオーバーオールは捨てられずに着ています。多分、私と同じぐらいの年齢か30代の時に着ていたオーバーオールと靴で、すごく可愛くて状態も良いのでまだまだ着ています」と回答。野村は「服は捨てられないですね。どんどんたまちゃって、これを捨てたらパジャマはどうなるんだろう? という感じですよ。クローゼットに収まるんですが、面倒くさくて脱ぎ捨てています。部屋を広くした意味がないですね(笑)」と笑いを誘った。トークイベント中には共演者についても言及。「謎だった出演者は?」というMCの質問に、黒木が「成田凌くんですね。成田くんは最後までどういう方なのか掴みきれませんでした。そういう役柄だったかもしれませんが」と明かすと、野村も「情緒が不安定なのかな(笑)。彼がいないところで言うのもなんですが、変な奴でしたよ」と暴露。続けて「役的に少しおかしな役だったので、飲まれていったのかなという感じはありますね」とフォローしつつ、「そういう役で変わられたらこちらとしては怖いですよね」と本音ものぞかせていた。映画『ビブリア古書堂の事件手帖』は、11月1日より全国公開。
2018年10月23日ナナミカ(nanamica)が、ニューバランス(New Balance)とコラボレーションし、4型のカプセルコレクションを発表。ナナミカ直営店では10月27日から、ナナミカのウェブストアでは28日11時から、その他限定店舗では11月10日から発売予定。「GORE-TEX® sneaker」(2万7,000円)アメリカ・ボストンを拠点に機能的なスニーカーを生み出し続けるニューバランスと、「UTILITY」と「SPORTS」をキーワードにモノづくりをするナナミカのコンセプトを掛け合わせて作られた同コレクション。今回のコラボレーションでは、東京をベースに活動するニューバランスのデザインチームTOKYO DESIGN STUDIOと協業。“スポーツとファッションのミックス”を表現した、コラボレーション限定のロゴをあしらったアイテムが並ぶ。「GORE-TEX® sneaker」(2万7,000円)は、ニューバランスを代表する歴史的名品「1300」シリーズからインスパイアされた新しいモデル「R_C1」に、防水透湿性が特徴のGORE-TEX®フットウエアテクノロジーを採用したスニーカー。“服に合わせやすい一足”をテーマに、アッパーのカラーをネイビーとベージュのモノトーンでそれぞれ仕上げた、オールコンディションで活躍するハイブリッドシューズ。シューバッグが左右別々に2つ付いてくる。「GORE-TEX® Cruiser Jacket」(6万9,000円)「GORE-TEX® Cruiser Jacket」(6万9,000円)は、ナナミカの定番アイテムである「Cruiser Jacket」をデザインベースに、ナイロン素材の3層GORE-TEX®ファブリクスで仕上げたジャケット。コットンのモデルよりも軽量化されていることがポイントで、伝統的なアウトドアのディテールながら、時代性を意識してややリラックスしたシルエットとなっている。なお、こちらはナナミカ直営店では取り扱いしない予定。「Cotton COOLMAX® Logo Crew Neck Sweat」(1万3,000円)ニューバランスのアーカイブブックにおける、工場のスタッフユニフォームからインスパイアされてデザインしたTシャツ「Cotton COOLMAX® Logo Tee」(7,500円)は、“NB”のランナーズロゴに使用されるフォントでナナミカの文字を掛け合わせた限定ロゴをフロッキープリントで施した。素材はCOOLMAX® Cottonを使用し、吸水速乾性に優れている。また、Tシャツと同じくCOOLMAX® Cottonを採用したロゴスウェット「Cotton COOLMAX® Logo Crew Neck Sweat」(1万3,000円)も登場。カラーリングはスニーカーに合わせ、限定ロゴは刺繍でデザインした。左右にメッシュのポケットが付き、ユーティリティー性に優れている。ナナミカ直営店のナナミカ代官山、ナナミカMOUNTAIN、ナナミカ神戸、ナナミカ福岡では10月27日より、ナナミカウェブストアでは翌28日11時より発売予定。ニューバランスのウェブストアやNew Balance ROPPONGI 19:06など、国内外の限定店舗では、11月10日より発売予定。
2018年10月23日アディダス(adidas)とカニエ・ウエスト(KANYE WEST)のコラボレートコレクション「adidas + KANYE WEST」から、「YEEZY BOOST 700」のニューカラーモデル「YEEZY BOOST 700 MAUVE」が10月27日より発売。「YEEZY BOOST 700 MAUVE」(3万7,000円)ヒールとスリーストライプスに配したリフレクティブ素材、ミッドソールのグリーンが特徴的な「YEEZY BOOST 700 MAUVE」(3万7,000円)は、アッパーにモーブのスエード、プレミアムなブラックレザーやメッシュ素材を採用。ミッドソールには、耐久性、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材、BOOST™フォームをフルレングスで搭載し、アウトソールはガムソールで仕上げられている。取り扱い店舗は、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ、mita sneakers、Styles 代官山、UNDEFEATED SHIBUYA、UNITED ARROWS & SONS、伊勢丹新宿店、GR8、BEAMS 原宿、BILLY’S ENT TOKYO SHIBUYA、THE HEARTBREAKERS、atmosBLUE OMOTESANDO、KICKS LAB.。
2018年10月22日『WOMAN EXPO TOKYO 2018 Winter』開催概要2018年11月30日(金)と12月1日(土)の2日間、東京ミッドタウン ホール&カンファレンスにおいて、『WOMAN EXPO TOKYO 2018 Winter』が開催される。ワーキングウーマンのために2014年にスタートしたイベントは、今年で5周年を迎える。入場無料(事前申し込み制)。充実の展示会場は、12月1日(土)10:00から17:30まで。11月18日(日)までに事前申し込みを済ませた人を対象に、抽選で500名にスペシャルプレゼントが用意される。各ブースを巡ることで抽選に応募できる「スタンプラリー」も実施予定。スペシャルゲストが多数登場『WOMAN EXPO TOKYO 2018 Winter』には、女優・タレントの生駒里奈氏、ブランドプロデューサーの柴田陽子氏など、スペシャルゲストが多数登場。12月1日(土)10:00から10:40までは、女優・アーティストの柴咲コウ氏が登場。「あたらしい私、挑戦しつづける私」をテーマにしセッションを行う。抽選制。イベントに関する詳細は、WOMAN EXPO TOKYO 2018 Winter特設サイトを確認。(画像はWOMAN EXPO TOKYO 2018 Winter特設サイトより)【参考】※WOMAN EXPO TOKYO 2018 Winter特設サイト
2018年10月22日夜25:00まで営業している東京・阿佐ヶ谷にあるクラフトビールと餃子のお店「WASH1N TOKYO(ワシン トーキョー)」。オリジナルメニューの「チリポヨ」も人気です。2018年10月31日から東京・中野四季の森公園で行われる「餃子フェスTOKYO2018」に出店します。こだわり餃子のお店「WASH1N TOKYO」お店の由来「WASH1N TOKYO」は、「餃子とビールの専門店があったらいいな」という店主の思いから始まった餃子+クラフトビールのお店です。“和”の心を大切にしたい、いつかNYにも出店したい、という想いがこめられた「WASH1N TOKYO」。私たちがナンバー1、いいものを自信を持って提供していくという気持ちをこめて“I”を“1”に変えて表記しているそうです。アートな店内店内はストリート系のアート作品がたくさんあります。カウンター越しにある絵は、アーティスト「描生」がお店のために描いたもので、コミュニティーや仲間を大切にしようという思いから「HOME GROWN(地元育ち・手作り)」の文字が刻まれています。店主はもともと音楽をやっていたため、飾ってある絵や商品にはアーティストとのコラボレーション作品が多く、店内にあるDJブースでは定期的にイベントも開催されています。おしゃれな店内でカウンター席もあるので、一人で訪れる女性のお客さまも多いのだそう。店主も奥様もとっても気さくな方で、ついつい話が弾みます。「WASH1N TOKYO」のこだわり0.01mm単位までこだわる皮こだわり抜いた餃子の皮は、製麺所に特注してつくられています。季節や時期によって、水の量や粉の質感、練り方などを調整。改良に改良を重ね、0.01mmの単位で皮の厚さを調整しているので、餃子によって食感がまったく違うんです。餃子のタネはニラがたっぷりで、キャベツの食感も楽しめます。また季節のメニューを考えるときに一品は、絵描き・ミュージシャン・造形アーティストなどのクリエイティブな仲間からリクエストを受けて、それを店主が形にしているのだそう。「WASH1N TOKYO」ならではの個性的な餃子メニューは、豊かなアイディアで出来上がっています。「WASH1N TOKYO」ならではのメニューももちチーズ明太マヨ焼き餃子100%お米で作られた、特性の餅ソースがかけられた焼き餃子。モッツァレラチーズを餃子にかけて焼き、餅ソース・明太ソース・海苔・すりごまをのせて出来上がり。チーズ×もち×明太の、間違いない組み合わせです。レッドホットデスポヨマグマをイメージして作ったという「レッドホットデスポヨ」。岩をイメージした黒い皮には、竹炭が練り込まれています。一味唐辛子のピリピリとした辛さが口いっぱいに広がり、口の中から火がでそうになりますよ。クラフトビールと相性ぴったりクラフトビール & クラフトサイダー豊富なクラフトビールのなかでも、約12年前から取り扱っている「ガージェリー」は、基準を満たした店舗でしか提供されていない貴重なビール。熟成型のビールで、半分くらいまで飲んだらボトルの下に溜まっている酵母を回しながら飲みます。生きた酵母が入っているビールは、瓶でしか提供できないのだそう。ほかにも全国各地の8種類の「クラフトサイダー」があり、ワイングラスで飲むと味わいがぐっと広がります。どの種類が出てくるか、楽しみにしていてくださいね。ほかにも種類豊富「樽生レモンハイ」や「所沢ビール ファラオ」など、多種多様なビールが揃っています。夜遅くまで営業しているということもあって、会社帰りの方がふらりと立ち寄りやすいお店です。餃子フェスに「麻婆餃子」が登場!2018年10月31日(水)~11月4日(日)まで中野で開催される「餃子フェス TOKYO 2018」に「WASH1N TOKYO」も出店します。新提案の麻婆餃子「ちょい辛!ミンチたっぷりジューシー麻婆餃子」が餃子フェスに登場。「WASH1N TOKYO」の餃子を、ぜひ餃子フェスの会場で味わってみてください。ジューシーな松坂ポークを使用松坂ポークを贅沢に使った肉汁たっぷりの餃子は、野菜もしっかり入っていて食感がしっかりしています。麻婆あんの旨みもしっかり合わさって、肉汁とあんのコラボレーションにうっとりしますよ。餃子+ビールなら「WASH1N TOKYO」夜25:00まで営業しており、終電終わりでも楽しめる「WASH1N TOKYO」。夜遅くまで飲みたいときにおすすめのお店です。「麻婆餃子」や「チリポヨ」で仕事終わりやデートの夜ご飯で空腹を満たしてみませんか。スタッフさんがいつでも明るく出迎えてくれます。阿佐ヶ谷へ立ち寄ったらふらり「WASH1N TOKYO」へ訪れてみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:WASH1N TOKYO住所:東京都杉並区阿佐谷南3-34-15 1F電話番号:03-6313-0810
2018年10月22日ディズニーストアから、SLY(スライ)と共同企画した「マーベルコレクション(MARVEL COLLECTION)」が登場。2018年10月26日(金)より、ディズニーストア15店舗で販売される。SLYと初の共同企画を実現した「マーベルコレクション」からは、アースカラーの長袖Tシャツや、ゆったりとしたパーカー、裏地にマーベルのコミックプリントを忍ばせたオーバーサイズのジャケットなどが登場。フロントやバックスタイルには、洋服のデザインに合わせてアレンジを加えた「マーベル」ロゴをあしらっている。またディズニーストアオリジナルのマーベル関連グッズも登場。マーベルのアイコニックな赤いロゴがアクセントとなる、長袖のスウェットやキャップ、バックパックなどが展開される。なお「マーベルコレクション」の発売に伴い、ディズニーストア初の「マーベルコーナー」が登場。マーベルのスタイリッシュなイメージを表現した空間が、東京ディズニーリゾート店を皮切りに、 京都四条河原町店、 心斎橋店の限定3店舗にて出現する。【詳細】「マーベルコレクション(MARVEL COLLECTION)」発売日:2018年10月26日(金) ※オンラインストアでは、10月23日(火)より先行販売開始取扱店舗:札幌ステラプレイス店、仙台東映プラザ店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、渋谷公園通り店、お台場アクアシティ店、池袋サンシャインシティアルパ店、東京ディズニーリゾート店、船橋ららぽーとTOKYO-BAY店、越谷イオンレイクタウン店、名古屋ゲートタワーモール店、京都四条河原町店、梅田HEP FIVE店、心斎橋店、あべのキューズモール店、博多キャナルシティ店※販売店舗は変更になる場合有りアイテム例:■ディズニーストアとスライの共同企画・長袖Tシャツ 6,372円・パーカー マーベル ロゴブラック 9,612円■ディズニーストアオリジナル・スウェット 5,292円・キャップ 3,132円・バックパック 5,292円※価格は全て税込※品切れの場合もある※商品のデザイン、価格、発売日、仕様は変更になる場合有り
2018年10月22日肉汁に溺れたくなったら、JR「恵比寿駅」より徒歩3分のところにある「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」へ。おすすめの小籠包メニューや「餃子フェス TOKYO 2018」での出店メニューをご紹介します。「羽根つき焼小籠包 鼎's(Din's)恵比寿本店」「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」は、台湾で流行中の「羽根つき焼小籠包」をメインとしたNEO台湾料理店です。全国に10店舗を展開している「鼎’s(Din’s)」の本店で、これまでになかった新しい小籠包を味わえるお店として人気を集めています。アットホームな雰囲気“NEO台湾屋台”をテーマにしたふらっと立ち寄りやすいカジュアルな外観。仕事帰りの方やファミリーなどさまざまなお客さまが訪れ、活気にあふれています。カウンター席があるので一人で来店する女性も多く、土日の15:00~はアラカルトで楽しめるので昼飲みにもおすすめ。390円~というリーズナブルな小皿料理は、お酒のお供にもぴったりです。名物!「羽根つき焼小籠包」台湾にある小籠包の超有名店「京鼎樓(ジンディンロウ)」の総料理長・陳 章雄氏が、焼き餃子が大好きな日本人を想って開発した特別なメニュー「羽根つき焼小籠包(490円)」。もっちりとした肉汁たっぷりの小籠包にカリカリさくさくの羽根がついた一品は、「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)」でしか食べられないオリジナル商品です。モチモチの皮の中に丁寧に包まれたスープを、一気にすすってくださいね。「羽根つき焼小籠包」の食べ方「羽根つき焼小籠包」は、パリパリの羽根をピザカッターで一口大にカットしていきます。「特製酢味噌だれ」と「香港ラー油」を、2:1の割り合いで混ぜてつけるのがおすすめなのだそう。お酢と醤油も置いてあるので、お好みでかけてみて。NEO小籠包!「とろーりチーズの羽根つき焼小籠包」パリパリの「羽根つき焼小籠包」の上にとろーりチーズをのせた「とろーりチーズの羽根つき焼小籠包(590円)」。北海道・十勝産の「チェダーチーズ」を使用しており、小籠包との相性は抜群です。ほかにも、「赤味噌だれ」「キムチのせ」「粒マスタード」などこれまでになかった新しい組み合わせの小籠包メニューが揃っています。新感覚の小籠包をぜひ味わってみてくださいね。女性に人気!「絶品!台湾屋台のせいろ蒸しビーフン」「絶品!台湾屋台のせいろ蒸しビーフン(690円)」は、女性に人気のメニューです。よくある“焼きビーフン”ではなく、“蒸しビーフン”なのでヘルシー。焼いていないためライスヌードルの食感をより楽しめます。肉味噌にしっかり味がついていますが、お好みで辣油をかけてよく混ぜてから召し上がれ。「餃子フェス TOKYO 2018」にも出店!2018年10月31日(水)~11月4日(日)までの5日間、東京・中野にて開催される、「餃子フェス TOKYO 2018」。餃子のお店が一堂に会する、餃子好き必見のイベントです。一つずつとりわけやすい餃子を、仲間同士でシェアして楽しんでくださいね。出店メニュー「羽根つき焼小籠包」「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」からは、看板メニューの「羽根つき焼小籠包」が登場します。パリパリの羽根がついた肉汁たっぷりの小籠包を、広々とした公園でゆっくり楽しむチャンスです。気軽に台湾名店のメニューを楽しんで!カジュアルな店内で蒸したての絶品小籠包をいただける「羽根つき焼小籠包 鼎’s(Din’s)恵比寿本店」。お酒のお供にもぴったりの本格点心を、心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:羽根つき焼小籠包 鼎's(Din's)恵比寿本店住所:東京都渋谷区 恵比寿4-9-5電話番号:03-5422-7305
2018年10月22日青春バレーボール漫画「ハイキュー!!」舞台化について、主演・須賀健太さんにお話を伺いました。「僕らがしんどければしんどいほど、この作品はいいものになると思う」「舞台をやり始めたのは18歳の時。間違いなくこの作品が、いまの僕の代表作になっています」そう須賀健太さんが話すのは、古舘春一さんが『週刊少年ジャンプ』で連載中の青春バレーボール漫画「ハイキュー!!」を舞台化した作品。演じているのは、高さが勝負の世界で、小柄ながらずば抜けた運動神経とバレーボールへの情熱で活躍の道を切り拓いていく主人公・日向翔陽。「もしやるならば、自分が日向を演じたいと思っていました。僕も役者としては背が小さい方。オーディションで、芝居はいいけれど背が足りないと言われることがあったりして、自分にドンピシャだったから」物語の軸になるのはバレーシーン。「この作品の素敵なところは、勝った方だけをフォーカスするのではなく、負けた人たちの思いもちゃんとすくい取られているところ。漫画なんだけれど普通に生活する人たちが描かれていて、嘘がないから誰もが共感できる。ただ、バレーを通じて登場人物たちが人として成長していく物語だけに、試合をどう舞台で見せていくかが重要。“ハイパープロジェクション演劇”と言うだけあって、その臨場感や迫力を表現するのに最新の映像技術を駆使しているんですが、棒をつけたボールも使ったり、演劇のアナログな魅力も取り入れているのが面白いと思います」若いキャストが多いなか、子役時代から役者としてキャリアを積んできた須賀さんの存在は、カンパニーの大きな柱になっているよう。「僕らがしんどい思いをすればするほどよく見える…お客さまが応援したくなる作品になっていると思っています。だから、つねにしんどい方を選ぶようにしてきました。それが結果的に良かったのかな」工夫の詰まった演出とキャストの熱が融合し、‘15年の初演から好評を博し、ここまでシリーズ5作を上演。そして今回の公演で須賀さんを含む烏野高校キャストが作品を卒業。「毎回、次の公演が決まっていないことが多かったので、ここまで続けられたんだってことが嬉しいです。ただ、もし続くのなら、このエピソードで卒業しようと思っていました。烏野メンバーの中には、僕がいたから続けてきたと言ってくれる人もいて、そういうみんなと一緒に、自分がやりたかったところまで日向を演じさせてもらえて幸せです。…とはいえ、漫画は現在進行形で続いていますから、読みながら、今週号のここやりたかったな、みたいな気持ちにもなるんですけど(笑)」すが・けんた1994年10月19日生まれ、東京都出身。4歳から子役で活躍し、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』などに出演。近作に劇団☆新感線『「髑髏城の七人」Season月』など。衣装協力・meagratiaTEL:03・4283・2754NOT CONVENTIONALTEL:03・3405・7414『ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“最強の場所(チーム)”』春高バレー宮城県予選で、日向(須賀)の所属する烏野高校排球部は、ついに因縁の相手・青葉城西高校と対戦する。勝ち残った方が王者・白鳥沢学園と決勝で戦うことになるが…。10月20日(土)~28日(日)水道橋・TOKYO DOME CITYHALL原作/古舘春一「ハイキュー!!」(集英社『週刊少年ジャンプ』連載中)脚本・演出/ウォーリー木下S席8800円A席6800円(共に税込み)ネルケプランニングTEL:03・3715・5624(月~金曜11:00~18:00)広島、兵庫、大阪、宮城、東京凱旋公演あり。©古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会※『anan』2018年10月24日号より。写真・水野昭子スタイリスト・立山 功ヘア&メイク・狩野典子インタビュー、文・望月リサ(by anan編集部)
2018年10月21日アウター選び、今年はどうしようかなぁと考えている人はぜひ要チェックを。【ホリデーサーカス】に来てくれたコーデ上手な女子のみなさんのスナップから、アウター選びのヒントや合わせる小物使いをぜひ真似してみて。 ベージュのミリタリーコートのレディな着こなし。◆澤田小菜津さん / 22歳・アパレル勤務 「Kastane」のアウターの中は、「ZARA」のトップスと「Katane」のタイトスカートを。インナーをタイトに女性らしくすることで、ミリタリーコートのカジュアル感を中和し、程よい甘辛ミックスコーデが完成。 足元は白ソックスとローファーでトラッドなニュアンスをプラス。ローファーも「Kastane」のものだそう。今日のイベントのお目当のブースもKastane…! 黒スカーフ使いと三つ編みアレンジもとても素敵なのでスナップ。アウターにボリュームがあるときは、ヘアアレンジでキュッとまとめるとバランス良好ですね。 大人っぽいカーキをミニスカートで可愛く着崩して。◆萩尾 瞳さん / 21歳・アパレル勤務萩尾さんの愛用コートも「Kastane」!今日のスナップでは他にも何人か着ている人がいて、大人気の様子です。カーキの大人っぽいコートの中は、「who’s who chico」の膝上スカートで女の子らしさをひとさじ。 まくった袖のたっぷり感もいい感じです。 小ぶりのミニショルダーは「BEAMS」。レオパードスカートを黒でピリリと引き締めます。 耳かけしたロブヘアとピアスが好相性。大ぶりのデザインで顔まわりをパッと華やげます。原宿のショップ「MARTE」で購入したそう。 5wayアウターを主役に! コートにもスカートにもなるおしゃれな1着。◆risakoさん / 23歳・会社員risakoさんの大人っぽい雰囲気によくお似合いのコートは「UNITED TOKYO」のもの。ゆったりとしたオーバーサイズのトレンチコートは、着るだけでこなれ感を醸してくれます。しかも5wayに着られる、超便利アイテム。 ↓全部組み合わせるとコート。上だけならショート丈ブルゾンに。 ↓中はベストとスカート。をつなげればワンピースにも。 落ち感とプリーツが程よくて、後ろ姿も素敵です。 足元は「Oriental traffic」。黒のベロア素材のマットな質感が秋冬にぴったり。ちょっとエッジの効いたカッティングも◎。 いかがでしたか?11月になると、アウターは本格商戦が始まります…!ぜひ参考にして、この冬の1着を見つけてみて。 イベントは21日も続きます! どうぞお楽しみに。
2018年10月21日クリスチャンダダ(CHRISTIAN DADA)の2019年春夏コレクションが、2018年10月17日(水)東京・DOUGENZAKA PARKINGにて、ベッドフォード(BED J.W. FORD)との合同発表ショーで発表された。テーマは“RE:ACTION”今季フランス・パリで2019年春夏コレクションを発表したクリスチャンダダは、“スピンオフ”として「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」の為だけに制作した新作を披露。テーマは“RE:ACTION”だ。会場に選ばれたのは、鉄板できた無機質な駐車場。眩いほどのスポットライトが照らし出されると、螺旋を描く細長い主通路はたちまちランウェイへと変貌し、モデルたちが登場した。古着の再構築というアイディアデザイナーの森川マサノリが今回フォーカスを当てたのは、シャツ。古着の再構築という発想から作り出されたピースは、従来のものを一度解体して、オリジナリティ溢れる一着へと仕上げている。例えばクラシカルな白シャツは、後ろを振り返るとぱっくりと肌を露出させた大胆なカッティングが加えられている。またスリーブを翻したようなデザインのシャツワンピースも登場した。プレイフルなレイヤードスタイルひと際目を惹いたのは、シャツを取り入れたレイヤードスタイル。セットアップのストライプシャツには、前身頃を繰り抜いた“ベスト型”のシャツを合わせていたり、落ち着いたネイビーのシャツには、途中からストライプ柄に切り替わった黒地のシャツを重ねていたりする。共通項のあるピースでも、柄や質感の異なるものが身を寄せ合うことで、プレイフルな印象を届けてくれる。グラフィックをあしらってシャツを彩るのは、ブランドが得意とするグラフィック。ダークで退廃的なデザインは、古着を意識したどこか朧げなホワイトカラーと共鳴していた。
2018年10月21日ミューズ(MUZE)の2019年春夏コレクションが2018年10月17日(水)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。前シーズンから引き続き、今季もまたパラドックストーキョー(PARADOX TOKYO)と合同でランウェイを披露した。パラドックス トーキョーからバトンを受けミューズがスタート今季は、日本体育大学の伝統的な「エッサッサ」の応援を受けて、ショーをスタート。その熱気は、最後まで変わらず、パラドックス トーキョーの後に登場したミューズにも、力強い応援がこだましていた。サッポロラガービール、通称“赤星”とコラボミューズのランウェイには、コラボレーションが豊作だ。それを最初に主張したのがファーストルックに登場した、サッポロラガービールとのコラボレーションによるストリードムード満点のセットアップ。開襟シャツの中にはカッターシャツを合わせていて、さらにはネクタイをピシッとしめている。中盤に登場したベルトのようにして巻いたスカーフは、クラシックなチェック柄のジャケットとクロップド丈のタンクトップでセット。そこには新旧が往来していて、意外性のある組み合わせからは違和感を感じざるを得ない。でも、そこには大切な思いが込められている。サッポロラガービールは、赤星の愛称で親しまれてきた、日本で最も歴史のあるビールブランド。今季は、テーマをフューチャークラシックと掲げていて、古きよきもの伝統的に繋げていこうという考えの元スタートしている。だからこそ、日本で最も歴史のある“赤星”を採用したのだ。また、海外のものを日本らしく、という想いも今季の重要なポイントで、そのために“赤星”の懐かしいパッケージたちはすべてスカーフ柄のように再考されている。米カジュアルブランド「トロイ」とのコラボもそのテーマを踏襲しているのは、もうひとつのコラボレーションでも同じ。それがトロイ(TOROY)。トロイは、パイプマークのワンポイントブームを巻き起こし一世を風靡したアメリカンカジュアルブランド。今シーズンはそれを、大胆にトップスにあしらったり、ブルゾンのバックスタイルに配したりして、どこかレトロな雰囲気を纏わせた。それを現代的にしたのは、ディテールやカラーパレットで、特にトロイのパイプマークを配したブルゾンは、ビビッドパープルとオレンジのビビッドカラーでプレイフルかつアクティブに表現した。サッポロラガービールとトロイに共通するのは“昔から愛されているもの”という点だけでなく、これを世に広めた開拓者であるということもそうだ。ここには、デザイナーの柴原寛と石田正敏が今後、自分自身も開拓者として歩めれば、という願いをも込めているという。コラボレーションが盛大だからこそコンセプトは明確にそのほかにも豊田通商とタッグを組み、透湿防水性のある独自素材「ゼラノッツ」を採用したトレンチコートやレインバッグなども提案。また、雪駄やタビなどの日本らしいものを登場させることで、海外のものを日本らしく取り繕う今季のムードを絶やさなかった。象徴的なコラボレーションが多数登場するなかでも、今季のテーマはひと目で分かるほど明確だった。テリー伊藤がモデルとして登場コラボレーションだけが豪華なわけじゃない。今季はランウェイを歩いたモデルたちも個性に溢れていた。パラドック トーキョーでは日本体育大学の学生が登場したのに対し、ミューズはとびきりのサプライズゲストを呼んだ。特に観客からも驚きの声が上がったのがテリー伊藤。彼を選んだ理由について、「古き良きものを今に、というテーマを象徴するには、これまで変わらず多方面で活躍し、今後もエンターテインメント界を開拓していくであろうテリー伊藤さんが適任だった」とデザイナーの2人は語った。なお、そのほか木村俊作も同じくランウェイに登場している。
2018年10月20日パラドックス トーキョー(PARADOX TOKYO)の2019年春夏コレクションが2018年10月17日(水)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。前シーズンから引き続き、ミューズ(MUZE)と合同でショーを行った。パラドックス トーキョーのブランドコンセプトは、“アクティブ・モード”。本来は、スポーツという枠組みを超えて、アクティブな気持ちになれる服を目指す同ブランドが、今季は思い切りスポーツへと舵をきった。日本体育大学の伝統「エッサッサ」からショーはスタートショーのスタートは、日本体育大学の伝統的な「エッサッサ」。今では、日本体育大学の独特の応援スタイルとなった「エッサッサ」ではあるが、その始まりは大正10年代、日本体育大学の前身である体操学校でうねったスポーツの波が誘因となって誕生したものだ。今回は、2つのブランドのショーの成功を祈願して、スタートに力強いパフォーマンスを見せた。“アクティブ・モード”はスポーツに帰来するランウェイで魅せた服もまた、スポーツを紐解くようなスタイルの連続。イエローやグリーンなどアクティブ感のある蛍光カラーが先頭を走った。素材はメッシュで軽やかに演出。メンズのレザーベストはスウィムウエアのような質感でハリがあるし、ウィメンズのトップスはブラトップも多い。前にジッパーを配して開くことでベルボトム調にみせたトラックパンツは、パーカーと合わせてストリート感も抱合している。ミリタリーな要素も感じられて、頭には蚊帳のようなマスクをかぶっている人もいるし、さらにマウンテンルックも登場していて、大きなバックパックを背負っている人も印象的だった。しかしいずれも“アクティブ”という点では共通しており、ブランドの根底はそのままであることが感じられた。さらに、スポーツのムードは足元にも及んでいて、レースアップシューズやローファーなどクラシックなシューズ群は、アッパーを切り取ってオープントゥにすることで、スポーティなアイテムへと転換している。モデルには現役K-1選手の武尊(タケル)も登場モデルには、K-1選手の武尊(タケル)、車いすバスケットボールプレイヤーの堀江航、そして望月あもんと三井すみれという日本体育大学バーベルクラブ所属の2人も登場した。ファッションとスポーツという相いれないものが交わった瞬間でもあった今季、パラドックス トーキョーの“アクティブ・モード”はさらに既成概念を越えたようだ。
2018年10月20日まとふ(matohu)の2019年春夏コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」2日目の2018年10月16日(火)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。ブランド“第3章”がスタート昨シーズン、日本の美意識をコンセプトに2010年よりスタートしたシリーズ「日本の眼」が完結したまとふ。今季、新たなシリーズの開幕として発表の場に選んだのは、映像+プレゼンテーション形式という真新しい手法だ。物語の始まりは、青森・津軽オープニングを飾ったのは、大画面で映し出されたドキュメンタリー映像。「手のひらの旅」と冠した今回のプロジェクトの舞台は、青森・津軽。そこでは麻の粗い目に糸を通して、繊細な幾何学模様を描く“こぎん刺し”が、江戸時代から伝わる伝統技術として親しまれている。そしてその美しさに魅了されたデザイナーの堀畑裕之と関口真希子が、実際に刺し子が作業をする現場を訪れて、今季のコレクションとなるデザインのアイディアを膨らませていくというストーリーだ。3人のモデルによるプレゼンテーション映像が終了すると、会場に現れたのは3人のモデル。伝統を守り続ける刺子との交流を通して生まれたアイディアが、全く異なる雰囲気を持つ3パターンのクリエイションとなって視覚化される。アイコニックな「長着」にこぎん刺しを1人目のモデルが纏うのは、ブランドのアイコニックなワードローブ「長着」。羽根のように軽やかな印象を与えてくれるその素材は、試行錯誤の末に使用したというシルク素材。本来こぎん刺しには不向きなキメ細かなテキスタイルには、同じく繊細なシルク糸を通して、美しいグラデーションを描いた幾何学模様を実現させた。現代のワードローブへとアップデート続いて登場したモデルは、胸元に真っ赤なこぎん刺しをアクセントに配したジャケットを披露。本来寒さをしのぐため、裏着として使用されていたこぎん刺しであるが、無駄のないすっきりとしたシルエットや、首元をほんのりと隠す上品な襟のデザインなど、現代の要素と融合することで、洗練されたワードローブへと昇華している。こぎん刺しにオマージュを捧げて最後に現れたモデルは、こぎん刺しが彩るひし形の幾何学模様からインスピレーションを得たという、カットジャカードのジャケットを纏って登場。立体感を帯びた純白のジャカードは、まるでレースのように軽やかさを帯び、フレッシュな印象を与えてくれた。こぎん刺しをモチーフにしたニット&ワンピースもその他にも会場には、こぎん刺しをモチーフにしたニットやエレガントなワンピースなど20体のワードローブがマネキンに着せられて登場。先ほどのドキュメンタリー映像を見終わったこともあってか、“この洋服はどれほどの過程を要したのだろう”と、思わず作り手に想いを馳せながら、まじまじと眺めてしまう。日本の伝統文化や作り手との交流を大切にして生まれる、丁寧なワードローブ。ブランドが大切にしている根幹を、ひとつひとつのピースを通して感じ取ることができるコレクションとなった。
2018年10月19日『ぴあアイドルフェスタ~Halloween PARTY~』が、10月27日(土)に大阪・十三のLIVEハウスGABUにて2部制で開催される。「ぴあアイドルフェスタ ~Halloween PARTY~」チケット情報今回はハロウィーンパーティーの名に恥じない個性派が集結。東京からは3組参戦。アラフォーおじさん部長と年頃3人娘による「です。ラビッツ」。“アイドル紛争時代を生き抜く為には、俺がたたねばならない!”という部長の勘違いからはじまり、メタルを取り入れたアイドルとしても注目されている個性派集団。“同じセットリストはやらない”を基本とするアイドルユニット「虹色幻想曲~プリズム・ファンタジア~」。一般的なアイドルの各楽曲をそのまま立て続けに演奏するノンストップライブとは異なり、曲間を切れ目なく都度リミックスしている。“ノンストップメドレーの元祖”だ。そして、滝口ひかり・木乃伊みさと、滝口ひかりの妹、滝口きららの3人による事務所に所属しない完全セルフプロデュースによるユニット「ゑんら」。今年2月のデビューライブは発売数分で完売。さらには東名阪福ツアーを開催した勢いの止まらないグループ。西エリアからも3組が参戦。6人組アクロバティックユニット「NEO BREAK」。関西アイドルリーグ第2節優勝の大阪アイドルグループ。先日開催されたリリースイベントではCDが完売。ハイクオリティなダンス、歌、アクロバットを駆使したパフォーマンスは必見!大阪を拠点に活動していたアイドルグループ「on and Go!」の元リーダーにして、現在シンガーソングライターとして新たなスタートを歩みだした「川端渚」。当日は公演進行も務める。そして、『TOKYO IDOL FESTIVAL 2017』全国予選中四国代表、ご当地アイドルNO.1決定戦『U.M.U AWARD 2017』では準優勝。今年11月には岡山県内指折りのホール、岡山市民文化ホールでのワンマンライブを開催する岡山NO.1アイドル「feelNEO」 が連続参戦。さらに、楽曲制作集団「NorthSound」が手がける“カラフル”サウンドグループ「カラフルスクリーム」が1部に、カルチャー誌「GOOD ROCKS!」を発行するROCKS ENTERTAINMENTがプロデュースするあらゆるロックの要素を吸収し、独自の音楽を発信する「mishmash」が2部に参戦。さらにオープニングアクトとして1部に「W.(ダブルヴィー)」、2部に「大阪 24 区ガールズ」の出演も決定!この超ユニークなラインナップを見逃すな!チケットは発売中。
2018年10月19日ベルシュカ(Bershka)が、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を祝したスペシャルコレクション「ベルシュカ ミッキー コレクション(Bershka Mickey Collection)を発売。メンズ・ウィメンズ全30種類を、ベルシュカ 渋谷店、横浜ビブレ店、ららぽーとTOKYO-BAY店、名古屋店、心斎橋店など10店舗で取り扱う。「ベルシュカ ミッキー コレクション」は、80~90年代のニューヨークのヒップホップシーンにインスパイアされたコレクション。ストリートムード漂うオーバーサイズのシルエットを、大胆なカラーブロックやモノグラムで鮮やかに彩った。そこに配した大胆なロゴには主役・ミッキーマウスの名前を採用。”MICKEY”とイニシャル”M”が、ニットやプルオーバー、コートなどあらゆるとことに配されている。また、カラーはミッキーのアイコニックなブラック&ホワイトをベースに、ポップなプリミティブカラーをミックスしている。ウィメンズでは、モノトーンのモードなファージャケット、タイトなミニスカート、オーバーサイズのパーカー、ミッキーフェイスのニット、そしてマルチカラーのTシャツなどを用意。アクセントとなるゴールドのジュエリーも展開する。一方メンズでは、大きなレタリングをあしらったニットや肉厚なスウェット、バスケットボールTシャツ、ボロシャツトイッタストリート感溢れるウェアをラインナップ。また、ミッキーマウスモチーフのリングやブレスレットなどメンズアクセサリーも充実している。【詳細】Bershka Mickey Collection(レディス&メンズ全30種)発売日:2018年10月5日(金)より発売中取り扱い店舗:渋谷店 / ダイバーシティ東京店 / 横浜ビブレ店 / ららぽーとTOKYO-BAY店 / 名古屋店 / イオンモール大高店 / 心斎橋店 / HEP FIVE店 / あべのキューズモール店 / 神戸ハーバーランドumie店 /公式オンラインショップ■アイテム価格・ウィメンズMICKEYファージャケット 11,990円(税込)イニシャルMマルチカラーTシャツ 2,590円(税込)イニシャルMドレス 2,990円(税込)ミッキーフェイスニット 4,990円(税込)カラーブロックパーカ 5,990円(税込)イニシャルMTシャツ 2,790円(税込)フロントメタルボディーバッグ 3,990円(税込)ファーポケットボディーバッグ 3,590円(税込)MICKEYワイドフープピアス 1,290円(税込)MICKEYフープピアス 1,290円(税込)・メンズMICKEYパッファージャケット 9,990円(税込)マルチカラースウェット 4,990円(税込)MICKEYロゴニット 5,990円(税込)ポインターマークポロシャツ 3,990円(税込)ポインターマークバスケットボールシャツ 4,990円(税込)ポインターマークTシャツ 2,590(税込)チェック柄マフラー 3,990円(税込)マルチカラーボディバッグ 2,790円(税込)MICKEYゴールドブレスレット 1,590円(税込)MICKEYゴールドリング 1,990円(税込)
2018年10月19日元SMAPの稲垣吾郎が、12月7日よりAmazonプライム・ビデオで独占配信されるシチュエーションバラエティドラマ『東京BTH~TOKYO BLOOD TYPE HOUSE~』(全10話一挙配信)で主演を務めることが18日、わかった。共演には要潤、勝地涼。さらに毎話ゲストが登場し、第10話には草なぎ剛が出演する。タイトル『東京BTH』の“BTH”は、BLOOD TYPE(血液型) HOUSEの略で、稲垣演じるO型のIT社長・ゴロー、要潤演じるA型の整体師・ジュン、勝地涼演じるAB型の花屋・リョウの3人が住むシェアハウスを舞台に、血液型をテーマにしたトークを繰り広げるシチュエーションバラエティドラマ。鈴木おさむ氏が企画・脚本を手掛ける。シェアハウスというリラックスした空間で、それぞれの血液型における性格の違いや“あるある”なエピソードを展開。出演者は自身と同じ血液型で役を演じるので、エピソードを通して垣間見える出演者の素の表情を楽しむことができる。さらに、劇中にプライベートトークをアドリブで展開するシーンも織り交ぜ、ドラマを通じて出演者の普段の様子を知ることができる斬新な内容構成となっている。稲垣、要、勝地に加え、シェアハウスの4人目の入居希望者として毎話ゲストが登場。ゲストには、壇蜜、みやぞん、森崎ウィン、水嶋ヒロなどユニークな面々が集まり、第10話には草なぎ剛がゲストとして出演し、最終話を盛り上げる。稲垣は「今の時代にあった新しい形のドラマができたという実感があり、とても楽しかったです。最終話に草なぎくんがゲストとして出演してくれたのですが、彼と一緒のお芝居は滅多にないことなのでとても不思議な感じでした。現場でみんなで作り上げた"手作り"な作品になったと思うので、ぜひ配信を楽しんでいただければと思います」とコメント。要は「耐久レース並みのスケジュールでしたが、マラソンを完走した後のような達成感がありました。斬新な企画で、間違いなく記憶に残る作品になったので、自分自身も配信を楽しみにしています」と語り、勝地は「膨大なセリフ量で、覚えるのが大変でしたがとても刺激的な毎日でした。今までに経験したことない撮影で、いろいろな可能性が広がると思いました。ぜひセカンドシーズンもやれれば! と思います」と早くも続編を期待している。○各話のサブタイトルとゲスト第1話 「一緒に住むということ」 ゲスト:柄本時生第2話 「同居人はハリウッドスター?」 ゲスト:森崎ウィン第3話 「男と女 その間にあるもの」 ゲスト:壇蜜第4話 「仕事、家族、素顔、そして‥」 ゲスト:水嶋ヒロ第5話 「演技をするということ」 ゲスト:皆川猿時第6話 「芸能界一のクズ、現る」 ゲスト:蛭子能収第7話 「親子ってタイヘンだ」 ゲスト:マリック親子第8話 「台本の作り方」 ゲスト:根本宗子第9話 「緊急事態発生!」 ゲスト:みやぞん第10話 「さらば友よ」 ゲスト:草なぎ剛(C)2018 東京 BTH 製作委員会
2018年10月19日IHNN(イン)は、2019年春夏コレクションを「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」1日目の2018年10月15日(日)に、新宿・文化学園で発表した。IHNN初のランウェイショーIHNNがショー形式でコレクションを発表するのは、今回が初。デザイナー・イン チソン(印致聖)の母校でもある文化学園を舞台に、マーチングバンドの緊張感ある生演奏とともにショーが幕を開けた。グラフィックプリントや、多彩な素材の組み合わせ、大胆な配色など、IHNNのアイデンティティを辿っていくようなコレクションが展開された。また、冨永愛が、モデルとしてランウェイに登場した。“肌”から着想を得たジェンダーレスな表現今シーズンのインスピレーションは、“スキン”=肌。肌を守る服、という服の定義の前では性別を分けて考える意味がない。だからこそ、男性モデルが化粧をし、レディースのウェアに身を包んだり、女性モデルが素肌にガウンをまとい、あえて開けっ広げに着てみたり、ヘアスタイルも既成のイメージにとらわれず様々だったり。男女のボーダーを軽々と越え、行き交うようなルックが散見された。力強い色彩表現燃えるような赤、目に飛び込んでくるようなスカイブルー、はっきりとした黄緑など、個性の強いカラーを自在に組み合わせることで、アーティスティックなウェアを構築。ホワイト、ベージュ、レッド、マスタードイエローのプリーツ生地を組み合わせたスカートや、肌に馴染むようなライトベージュのオーガンザとツヤのあるレッドの生地を切り替えたジャケットなど、パワフルな色彩表現が、生き生きとした空気感をもたらす。光を通す透明感また、透け感のあるファブリックが多用されていたのも印象的。柔らかなホワイトのシャツワンピース、鮮やかなグラフィックプリントを乗せたブラウス、ニュートラルなイエローが落ち着いた雰囲気の、空気を含んだようなブラウスなど、服の持つ透明感によって、光をそのまま身に着けているような、神秘性を孕んだオーラが生み出されていた。アクティブ&モードな造形フォルムはアクティブかつモード。ハイウエストのパンツ、ミニ丈のワンピース、タイトなサイドラインパンツ、ブラトップ、バックを編み上げたキャミソールなど、活発なイメージのアイテムが目に留まる。ストラップをたすき掛けのようにして着るスカートは、溌溂とした印象だ。さらに、袖口にあしらったリボンや、ウエストのベルト、ワンピースの前後に施した装飾など、身体性とは無関係に長く伸びるディテールが、服に“動”の表現をプラスする。
2018年10月18日ネイキッド(NAKED Inc.)による“没入型”イルミネーション「CITY LIGHT FANTSIA BY NAKED」が、愛知・名古屋テレビ塔を皮切りに、東京タワー、大阪・あべのハルカス展望台にて開催される。5周年を迎える人気イベントが進化、体験型から“没入型”へ都市の冬の夜景を3Dプロジェクションマッピングで彩る夜景イベント「CITY LIGHT FANTASIA」。これまで東京タワー、 あべのハルカス、 名古屋テレビ塔、 さっぽろテレビ塔など全国のタワーや展望台で夜景とプロジェクションマッピングなどを融合させ、季節やテーマごとに異なる世界観を演出してきた。5年目を迎える2018年は、イルミネーションが昨年までの“体験型”から進化し、「没入型(イマーシブ)イルミネーション」となって登場。「没入型(イマーシブ)イルミネーション」とは、その場所が持つ歴史やニーズに沿ったストーリーを構築するネイキッド特有の光の演出によって、“物語に入っていくかのような体験が出来る新しいスタイル”だ。なかでも、名古屋テレビ塔・あべのハルカスでは、テーマはAnniversaryとし、子供の頃に見た未来都市、海、星の世界、近未来などこれまで表現してきた様々な作品世界を融合させた演出を施していく。その壮大な空間演出は、過去5年間の集大成ともいえる。名古屋テレビ塔 90m屋内展望台 スカイデッキ2019年1月よりリニューアル工事に入るため、一時閉業する名古屋テレビ塔では、春夏秋冬の四季の美しさや文化など、これまで過去10回に上る開催のなかで表現してきた世界観すべてを融合させる。まさに、これまでの名古屋テレビ塔のラストを飾るにふさわしい作品だ。 星の煌めきを表現するライトアートや夜景をイメージしたオリジナルアロマの香り、そして窓面に触れることで夜景に投影されているプロジェクションマッピングが変化するインタラクティブな演出が登場。普段の展望台とはまったく異なる楽しみを体験できる。あべのハルカス ハルカス 300 展望台あべのハルカスの「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED」では、床、窓面、柱、壁など展望台の空間全体で大阪の夜景と融合する世界を楽しむことができる。2018年はハルカス300(展望台)の58階にある高さ16mのツインタワー演出が新登場。 大阪芸術大学アートサイエンス学科とコラボレーションし、客員教授でありNAKED Inc.代表でもある村松亮太郎による授業の一環として、学生たちのアイディアを掛け合わせたインタラクション演出が観覧できる予定だ。東京タワーでも「CITY LIGHT FANTSIA BY NAKED」を楽しめる東京タワーでは「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」として11月2日(金)から2019年2月3日(日)までの期間開催される。映画制作が原点にあるネイキッドならではのストーリーある作品演出と、VRなど最新技術からアナログまで多様な演出手法を駆使し、バーチャルとリアルの境目を超え身体すべてを使って作品世界が体験できるイルミネーションを繰り広げる。【詳細】■東京タワー メインデッキ「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」期間:2018年11月2日(金)~2019年2月3日(日)場所:東京タワー メインデッキ(旧大展望台)2階フロア時間:18:00~22:50 ※開催時間中に連続投映。料金:大人(高校生以上)900円、子供(小・中学生)500円、幼児(4歳以上)400円※メインデッキまでの展望料金のみ。※全て税込料金■名古屋テレビ塔「CITY LIGHT FANTSIA BY NAKED –Anniversary–」期間:2018年10月27日(土)~2019年1月6日(日)場所:名古屋テレビ塔 90m屋内展望台「スカイデッキ」時間:2018年10月27日(木)~12月31日(月) 18:00~22:00(最終入場21:30)2019年1月1日(火・祝)~1/6(日) 18:00~21:00(最終入場20:30)料金:大人(高校生以上)1名1000円、小人(小・中学生)1名500円、小学生未満無料※開催時間が変更となる場合あり。■あべのハルカス ハルカス300(展望台)「CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED –Anniversary–」期間:2018年11月16日(金)~2019年3月31日(日)予定場所:ハルカス300(展望台)時間:日没後~21:40イベント料金:観覧等無料。展望台への入場料金のみ。※詳細は後日発表。
2018年10月18日山本康一郎が手掛ける「スタイリスト私物」初となるシューズが、2018年10月27日(土)より全国一斉販売。なお、製作はフット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER)の竹ヶ原敏之介が手掛けた。なお、メンズサイズに加えて、レディースサイズも展開する。「スタイリスト私物」では、スタイリストとして活躍する山本康一郎が様々なブランドのアイテムにこだわりの別注をするという、オリジナルとはひとあじ違った角度でアイテムを製作している。今回は初となるシューズの製作を企画。竹ヶ原敏之介とともに試作を繰り返し、渾身の1足を作り上げた。その名も「TOKYO」だ。ベースに採用したのは、フット ザ コーチャーの中でも癖のないプレーントゥを採用した定番モデル「S.S.SHOES」。オリジナルのルフトソールは透明感のある黒、アッパーには限りなく黒に近いネイビー“ミッドナイトブルー(MIDNIGHT BLUE)”を採用した。また、ラストを、スマートにすることでシャープな印象へとアレンジした。なお、中敷にはモデル名である<TOKYO>の文字を刻印している。【詳細】MIDNIGHT BLUE “TOKYO”発売日:2018年10月27日(土)全国一斉販売価格:50,000円+税サイズ:レディース(23.0、23.5、24.0、24.5)、メンズ(25.0、25.5、26.0、26.5、27.0、27.5、28.0)※東京在庫27.5&28cmはなし。販売店舗例:グラフペーパー(取り扱いは25足限定)住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A,2D TEL:03-6418-9402※地方店舗はフット ザ コーチャーの公式インスタグラム(@foot_the_coacher_official)にて告知。【問い合わせ先】ギャラリー・オブ・オーセンティックTEL:03-5808-7515
2018年10月18日神楽坂のキュレーションストア「ラカグ(la kagu)」が、「アコメヤ トウキョウ イン ラカグ(AKOMEYA TOKYO in la kagu)」として2019年春にリニューアルオープンする。「ラカグ」は、2014年に「衣食住+知」のライフスタイルを提案するキュレーションストアとしてオープン。新旧・和洋が混在する独特の雰囲気を持った町・神楽坂の中で、日本人が築いてきた普遍的な価値観やセンスの良い暮らしを見出し、提案してきた。リニューアル後は、「アコメヤ トウキョウ イン ラカグ」として、食品や雑貨の販売やレストランを運営。「お福分けのこころ」を通じて、こだわりがもたらす幸せをすべての人と分かち合いたい、というコンセプトのもと、幸福感や上質さを追求したサービスやアイテムを提供する。【詳細】アコメヤ トウキョウ イン ラカグリニューアルオープン時期:2019年春※2019年1月31日(木)20:30に「ラカグ」営業終了、2019年2月1日(金)~ 改装のため休業。住所:東京都新宿区矢来町67番地
2018年10月18日90年代の裏原ブームの人気ブランド・NGAPのデザイナーであり、グラフィティブランド・スコロクト(SKOLOCT)を手がける中野毅(TSUYOSHI NAKANO)のアート展が、表参道のギャラリー・サイド(SIDE)で行われている。10月5日に幕を開けた東京のファッションウィーク「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」(AFWT)の特別プログラム「アット トウキョウ(AT TOKYO)」の一環として10月6日から20日まで開催され、前日5日夜に行われたレセプションパーティーには、アーティスト本人を含め、アマゾンジャパンの副社長なども顔を見せ、東京のストリートファッションを伝える友人たちがお祝いに駆けつけた。スコロクトはこれまでにヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)、ステューシー(STUSSY)などとのコラボによるアート展や、アンダーカバー(UNDERCOVER)、タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)などとのコラボアイテムなどで高い人気を誇っており、海外でもヴィーローン(Vlone)とのコラボや、ジュース香港(JUICE Hong Kong)でのポップアップ、ファッションイベントインナーセクト上海に招かれるなど、日本以外にも幅広くファンが多いことで知られている。今回アット トウキョウのイベントとしてランウェイ形式ではなく、初のアート展となったが、同ブランドのキャラクターであるスコロクトを始め、原宿ストリートグラフィティのルーツを継承するその50点近くの作品は、レセプション当日にほぼ完売。20型の限定Tシャツ(全て7,800円)はその場でQRコードからアマゾンのサイトへダイレクトにアクセスして購入することも可能。海外からは東京の90年代ストリートカルチャーが依然注目されているだけに、アマゾンファッションの今後のキュレーションにも注目だ。Text: Tatsuya Noda
2018年10月17日東京・池袋「サンシャイン シティ」内にある「ナンジャ餃子スタジアム」に出店している「包王(ぱおう)」は、多くのコンテストで受賞した「牛とん包(ぎゅうとんぽう)」を提供する人気餃子店。今回は、「包王」でいただける絶品餃子の魅力をご紹介します。数々のコンテストで受賞した人気餃子のお店“東京・名店餃子対決”で優勝し、2003年「ナンジャ餃子スタジアム」に初めて出店した「包王」。「ナンジャ餃子スタジアム」で行われた過去10年間に及ぶ人気投票では、53店舗中1位を獲得し「人気餃子王」として名を馳せています。2008年には、看板商品である「牛とん包」がモンドセレクション金賞を受賞。ほかにも数々の受賞歴を誇り、メディアでも多数取り上げられている行列ができる人気店です。餃子を焼くときのポイント餃子をうまく焼くには油の多さが大切になります。たとえば2~3杯の油で焼く餃子であれば、3~4杯の油を入れることでキレイに焼けます。最後に追い油 (上から油をかける)をすると、キレイな焼き目がつくそうです。白煙がでる直前くらいまでフライパンを熱しておいて、強火で焼きあげるのがポイント。「包王」では度々焼き加減を確認しながら、キレイな焼き上がりになるように調整しています。“日本三大和牛”近江牛がたっぷり!「牛とん包」“日本一おいしい餃子”を目指し、店主が3年かけて開発した「牛とん包(3個入り 470円、4個入り 620円)」。秘伝の豚骨スープや卵黄などを練り込んだ、もっちりとした食感の皮に、日本でもっとも歴史のあるブランド和牛“近江牛”を贅沢に使用した餡をたっぷり詰めた一品。大粒サイズの餃子は、噛んだ瞬間に肉汁が溢れ出し、口いっぱいに近江牛の旨みが広がります。こだわり抜かれた極上の味わいを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。溢れ出すかごしま黒豚の甘み「豚とん包」「豚とん包(3個入り420円、4個入り560円)」の餡には、ブランド豚「かごしま黒豚」を100%使用。口に入れた瞬間、豚肉の甘みと旨みたっぷりの肉汁が溢れ出します。生姜の風味豊かなさっぱりとした餃子は、特に女性に人気。「牛とん包」との食べ比べを楽しむのもいいですね。トッピングトッピングは「ネギ塩・マヨペッパー・明太マヨ」の3種類から選べます。一番人気の「ネギ塩」はお店で独自に開発しており、ネギと玉ねぎをミキサーにかけてレモンで味をしめています。塩感がそこまで強くなく、さっぱりといただけますよ。「明太マヨ」は博多のバラ子をつかっているのでプチプチ感が楽しめ、「マヨペッパー」は胡椒が効いたスパイシーな風味が魅力です。餃子自体にしっかり味がついてるので、醤油などはつけなくてもおいしくいただけますが、味を変えて楽しみたいときはトッピングをプラスしてみてくださいね。「餃子フェス TOKYO 2018」に出店2018年10月31日(水)~11月4日(日)の5日間、東京・中野四季の森公園で開催される「餃子フェス TOKYO 2018」。「包王」では、「肉大盛 近江牛餃子」を提供します。名店の味が一度に楽しめる餃子好きにはたまらないフェスで、近江牛を使用した絶品餃子を味わってみてはいかがでしょうか。サブメニューと一緒にこだわり餃子を楽しんで肉汁あふれる大粒餃子が人気の「包王」。メニューには餃子と一緒にぜひいただきたい、ライス(220円)やビール(580円)、豚モツ煮込(680円)などが揃います。こだわりの餃子のおいしさを、思う存分堪能してみてくださいね。スポット情報スポット名:包王 池袋店住所:東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティワールドインポートマート2Fナンジャタウンナンジャ餃子スタジアム電話番号:03-5950-3250
2018年10月17日住んでいた賃貸マンションが手狭になってきたことから、マイホーム購入を検討し始めたSさん夫妻。できるだけ広いところで開放的に暮らしたいという思いを持ちながら内見をし、窓から敷地内の緑が見える約83平米のマンションを購入しました。リノベーションをするならここ、と思っていたブルースタジオに依頼。「TOKYO*STANDARD」というセレクト型のサービスを利用して、工事費1,070万円(税・設計料込み)で海外のリゾートコテージのような空間を手に入れました。■ 家族の気配を感じられるワンルームリノベ「ひろびろとした場所で開放的に暮らしたい」という夫妻の要望を聞いたブルースタジオの石井健さんは、東西の窓を生かしたワンルームのプランを提案しました。「僕らは海外旅行も好きで、海外のホテルのような暮らしにあこがれていました。意識したのはチェンマイにあるhoshihana village のコテージ」と夫。東西に伸びる部屋の真ん中に位置するのはダイニングスペース。2つ並べて吊したインダストリアルな雰囲気の照明がアクセントになっています。ふたりとも料理が好きというSさん夫妻。並んで作業することができるよう横に長いスタイルに。「見せるキッチンにしたい」と、キッチンにこだわった夫妻はステンレスの業務用キッチンを特注しました。キッチンのすぐ横にはベランダに面した大きな窓。敷地がゆったりとしていて、大きな木が多いという贅沢な環境です。目線の高さからはほぼ緑しか見えないので、ここが都内のマンションであるということをつい忘れてしまいそう。ベランダとは真反対の東側は、もともとは2つの個室が並んでいた寝室スペース。右側のオープン収納には夫の服を、新設した大型クロゼットの中には妻の服を収めています。■ 開放的なひろびろスペースにするたくさんの工夫西側の窓際にはインナーテラスを設けました。様々なグリーンを集めて育てることも、ふたりの共通の趣味。当初は梁の圧迫感を軽減するためにつくったインナーテラスでしたが、このスペースがあるおかげで真冬も植物の管理がしやすくなり一石二鳥とのこと。海外のバスルームで使われているようなヘキサゴンタイルを敷き詰めて、レトロで懐かしい雰囲気のインナーテラスに仕上げています。水まわりを1か所に集めたことで生まれたスペースを活用してできたのが、こちらのデスクコーナー。この部分だけ天井に無垢材を使用したことで、ほどよいこもり感が生まれました。オープン棚とデスクは、夫がDIYで製作しました。玄関をひろびろさせる工夫はシューズクロゼットに。土間続きのシューズクロゼットには、靴のほかにも旅行用のスーツケースなど、大きなものも収納しています。天井が高いので、夫のサーフボードも立て掛けられました。建具は設けず、リブ材でほどよく目隠しを。■ 海外のホテルをイメージしたサニタリールーム「海外のホテルのようなサニタリールームにしたい」という夫妻の要望から、壁と洗面台にサブウェイタイルを取り入れ、洗練された雰囲気に。背の高い夫に合わせて洗面台は少し高めに設置しました。土間を抜けて玄関を上がったすぐの場所にあるトイレ。ドアノブも海外のホテルをイメージして真鍮製をセレクトしています。サニタリールームと同様にトイレの壁も一部をサブウェイタイル仕上げに。白を基調としながら、味わいのある素材を取り入れたS邸。広いワンルームでありながら、素材感も楽しめる家に仕上がりました。このリノベーションをもっと詳しく見たい方は、ぜひ「リライフプラスvol.19」も参考にしてみてくださいね。※物件価格、工事費、ご家族の年齢等は取材時のものです。設計ブルースタジオ撮影中村風詩人
2018年10月17日日本ジーンズ協議会による、第35回ベストジーニスト2018が発表され、「一般選出部門」では中島裕翔と菜々緒が、「協議会選出部門」では荻野目洋子、高橋一生、長谷川潤が受賞した。10月15日(月)、表参道ヒルズにて行われた第35回ベストジーニスト2018発表会では、過去最多となる総数226,192票にもおよぶ投票の結果、「一般選出部門」において男性部門では2年連続で中島さんが60,313票を獲得し受賞、女性部門では菜々緒さんが60,313票を獲得し、3回目となる受賞を果たした。菜々緒さんは今回で殿堂入りを果たし、「私自身1度でも受賞できるものとは思っていなかったので、今回の受賞で殿堂入り出来たことを凄く嬉しく思っています。ジーンズのように長く愛される人間になりたいなと思います」とコメントし、菜々緒ポーズで喜びを表現した。中島さんは2度目の受賞に関して、「非常に嬉しいです。2年連続で受賞することができて、投票してくださった方に本当に感謝です。平成最後のベストジーニスト賞に平成という名のつくグループの私が取れて、とても嬉しく思います。ありがとうございます」と語った。また、ベストジーニスト選考委員会によって選考し決定する「協議会選出部門」では、荻野目さん、高橋さん、長谷川さんが選出された。荻野目さんは受賞に関して「歌の仕事と違いこういった賞を頂くのは初めてなので、とてもびっくりしています」と感動と驚きをあらわにした。高橋さんは「自分が10代の頃からTV、メディアで度々見てきた賞なので、まさか自分がここに登壇させて頂いているっていうのは、感慨深いです」と語った。長谷川さんは「洋服の中で1番好きなアイテムがジーンズで、本当に心から愛しているので、こんな素敵な賞を頂けて本当に嬉しいです」と感謝の意を述べた。さらに、2018年度より新たに設置された「Amazon Fashion Week TOKYO× 協議会選出部門」では、日本生産のデニムを活用してコレクションを発表している日本ブランド「FACTOTUM(ファクトタム)」のデザイナー有働幸司さんが受賞した。(text:cinemacafe.net)
2018年10月16日フリーアナウンサーの加藤綾子が、ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』(TOKYO FM 毎週日曜17:00~17:55)の10月21日の放送回に出演することが16日、わかった。加藤がラジオドラマに出演するのは今回が初めて。「これまであまりラジオドラマに触れる機会がなかったのですが、演技している姿を見なくても、声だけで伝わるんですね。とてもいいお話で最後の方は泣きそうでした」と感想を語った。ごく平均的なサラリーマン・安部礼司が、社会の荒波に揉まれながら成長していく様子を描いた同ドラマ。加藤が演じるのは、安部家から少し離れたところにあるお花屋さん。安部礼司の息子・安部永太が花屋の前を通りかかり、母・安部優を笑顔にしたいと打ち明ける。そこで、加藤演じるお花屋さんはある提案を…。番組のエンディングでは、今年の「日本 メガネ ベストドレッサー賞」を受賞した加藤がメガネ選びのコツを語る。
2018年10月16日