ビューティ情報『便通改善、代謝アップも! 管理栄養士が教える「甘酒のすごい威力」』

2023年4月28日 20:00

便通改善、代謝アップも! 管理栄養士が教える「甘酒のすごい威力」

カラダにいいと言われる甘酒は腸活にも良いそう。では、どんな効果が期待できるのか、専門家にうかがいました。あわせてこれからの季節にぴったりの、冷たい甘酒のアレンジ術や、ライターおすすめの甘酒ジェラートやドリンクもご紹介します。

甘酒は腸活にどんな良い影響があるの?

目次

・甘酒は腸活にどんな良い影響があるの?
・甘酒は冷やしてもいい?
・甘酒のひんやり美味しいおすすめのアレンジ
・冷たくて美味しい甘酒ドリンク&スイーツ4選
・Information
便通改善、代謝アップも! 管理栄養士が教える「甘酒のすごい威力」


甘酒は、腸に良いといわれますが、どんな良い影響があるのでしょうか。日本腸内環境食育推進協会講師で腸の学校インストラクターも務め、管理栄養士でもある津崎みくさんにうかがいました。

津崎さん甘酒には米麹から作られるものと、酒粕から作られるものがありますが、今回は米麹から作られる甘酒の特徴をお話します。

米麹甘酒は、お米に麹菌を付着させて発酵させた飲み物で、350種類以上の栄養成分が含まれており「飲む点滴」と呼ばれています。

甘酒の成分で腸に良い影響を与えるものは、おもにオリゴ糖と食物繊維です。
これらは腸内細菌の善玉菌のエサになり、悪玉菌の増殖を防ぐなど腸内環境を整え、便通改善が期待できます。

またGABAという成分によるストレス軽減やリラックス効果も期待できます。腸はリラックスモードになると動きが良くなるので、甘酒は腸活に欠かせないアイテムの一つといえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.