©The Leaf Jimbaran自然のエネルギーをチャージして、内側から健やかな心身を取り戻す旅……。そんな旅を叶えてくれる隠れ家ヴィラがバリ島ジンバランに2015年10月オープンした。「The Leaf Jimbaran Bali Luxurious Villa Retreat(ザ ・リーフ・ジンバラン・バリ・ラグジュアリー・ヴィラ・リトリート)」は、計50室、3タイプのヴィラを有するラグジュアリーなリゾート。ヴィラのネーミングの秘密©The Leaf Jimbaranバリで急速な成長を遂げているNIRMALAグループが手掛ける、初のラグジュアリーヴィラリゾート「リーフ・ジンバラン」は、「自然と健康」をテーマに、ゲストに様々な癒しを提供する。©The Leaf Jimbaran3つのタイプのヴィラはそれぞれ、アロマの植物名からネーミングされていて、ヴィラのコンセプトがそのアロマの効能とリンクさせてあるから面白い。例えばカップル向けのSpearmint Villa(スペアミント・ヴィラ)は、疲労やストレス、頭痛を軽減する効能があると言われる「スペアミント」から名付けられた。このヴィラタイプは、テラスのプライベートプールが特徴。他人と接触しない完全なるプライベート空間は、日頃のストレスからゲストを解放させてくれる。©The Leaf Jimbaran家族向けのRosemary Villa(ローズマリー・ヴィラ)は、空気の浄化作用がある「ローズマリー」から名付けられ、緑豊かな庭と、森林の香りが漂う健康的な部屋がゲストを迎える。食へのこだわり©The Leaf Jimbaran「自然そのもののエネルギーが人間のパワーの源」という考えから、レストランではなるべく加工食品をなくし、素材を活かしたメニューが提供される。ヘルシーフードのエキスパートで世界から注目されているアメリカ人シェフ、Daniel Green氏がコンサルテイングをしていることも話題に。ルーフトップバーでは、お酒を愉しむバーでありながら、スナックにはオーガニック食材が使用されるなど、徹底したこだわり。部屋のプールサイドでは、事前予約でプライベートバーベキューやロマンティックなディナーを提供するパーソナルシェフを利用できる。©The Leaf Jimbaranオーガニックへのこだわりは、ホテルスパにも。「Tyme Spa(タイム・スパ)」では、オーガニック商品の「Evidens De Beaute」を使用。オーガニックアンチエイジングスキンケアとしては初の、敏感肌用のラインを取り入れている。©The Leaf Jimbaranゲストの健康を第一に考えられたサービス©The Leaf Jimbaranリーフ・ジンバランでは、ヨガマットやなわとび、バランスボールなどの健康グッズを貸し出している。ルーフトップデッキでは、ヨガメニューも充実。その他、ハーブの育て方講座や、花輪作り、子供向けの凧作り体験など、様々な無料ワークショップを開催。有料クラスには、料理教室やオーガニックガーデンツアー、Tanjung Beachでのウォータースポーツなどのアクティビティが用意されている。質の良い眠りを提供するための「枕貸出サービス」もユニーク。8種類の枕の中から、自分に合った枕をチョイスできるのが嬉しい。ゲストのウェルビーイングを叶える新しいコンセプトのヴィラリゾート「ザ・リーフ・ジンバラン」へ癒しの旅に出かけよう。
2015年11月07日フランス南東部アルデーシュ生まれのフランス初オーガニック認証ブランド「メルヴィータ」から、2015年クリスマスコフレ全4種が、11月18日(水)に限定発売となる。「メルヴィータ」は、およそ900種類にのぼる天然の素材を使ったスキンケアやボディケア製品を通じ、植物や季節と響き合う美しい暮らしを提案している。とりわけ、モロッコに生息するアルガンツリーの実から採取されるアルガンオイルや、アルガンオイルにローズヒップオイルをブレンドしたビオオイルが、万能オイルとして定評があり、“オイルのエキスパート”としても知られている。今年のクリスマスには、人気のビオオイルやローズの香りが華やいだ気持ちを盛り上げる人気アイテムなどをセットにしたコフレ4種が登場する。「メルヴィータ」の人気アイテム「ローズタッチオイル」にミニサイズのローズミスト化粧水、アルガンオイルのハンドクリーム、ミツロウのリップバームをセットにした「クリスマス プチコレクション」(3,240円)。スキンケアのベストセラー「アルガンオイル」と「ローズタッチオイル」を豪華にラインナップした「アルガンオイル クリスマスベスト」(5,400円)。5種の希少な植物のオーガニック・ブレンドオイルとフラワーウォーターミスト、さらにコットンタオルがセットになった「ロルビオ クリスマスボディ」(4,320円)。そして、シャンプー前に使うプレマスク、オイルシャンプーとオイルコンディショナーのヘアケアに特化したコフレ「オイルヘアケア クリスマスセット」(7,344円)の4種がラインナップ。今年の冬は「メルヴィータ」の「ビオオイル」で乾燥知らずの肌をキープしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年11月06日オーガニック先進国オーストラリアのゴールドコーストで誕生したオーガニックスキンケアコスメ「ジャスミンアロマティ―ク」から、今年のクリスマスに向けてスペシャルなコフレ2種が登場。11月1日(日)より発売となる。秀逸なオーガニックコスメが一度でゲットできる豪華なクリスマス限定コフレは要チェックだ。「ジャスミンアロマティーク」のアイテムは、一部がナチュラルなのではなく、全ての商品において、世界基準のオーガニック認証のとれた成分95%以上活用し、残りの5%以内は自然から抽出した成分および野生種など、さらに希少価値が高いものを使用している。厳しいオーガニック基準をクリアしながらも、使いやすいテクスチャー、心地よいアロマ、そして実感できる肌への効果も兼ね備えていると定評のあるコスメブランドだ。今回のクリスマスコフレは、ジャスミンアロマティークのオーガニックな世界観をラインで丸ごと体感できる、ビギナーに嬉しい「ファーストユースコレクション」と、リピーターに愛用されているベストアイテムをセットにした「スターアイテムコレクション」の2種を販売する。「ファーストユースコレクション」は、洗顔からお肌の色づけまでのオーガニックケアが体験できる欲張りなキット。人気のクレンジングローションから、フェイスセーラムまでをラインで試せるスターターキットに、美容クリームのように肌をうるおしながらナチュラルなカラーで化粧下地にもなる今年の新商品「オーガニックプライマー」(肌色に合わせて3カラーより選択)を現品サイズで、さらに注目のエイジングケア成分である植物幹細胞が入った人気のナイトクリームとハンドアンドネイルクリームはお試しサイズで用意。すべてをクリスマス限定ギフトボックスにセットした充実の内容で、価格は、10,800円。「スターアイテムコレクション」は、ブランドを代表する名品を贅沢にラインナップ。シルクのような滑らかな肌触りが人気の「ジェントルクレンジングローション」や、こっくりとしたリッチなテクスチャーと優雅なアロマで夜寝ている間に美肌へ導く「フェイスナイトリッチクルーム」、25ml分の美容成分が角質層まで浸透する植物生まれの「エコセルロースマスク」、これにハイドレイトローションジェルとハンドアンドネイルクリームをお試しサイズで用意。リッチで贅沢なジャスミンアロマティークのスキンケアを堪能したい方はこちらがおすすめ。価格は、19,980円。どちらも数量限定での販売となる。「オーガニックコスメデビューはまだこれから!」、という人はまず「ファーストユースコレクション」を試してみて。(text:Miwa Ogata)
2015年10月30日イギリスコッツウォルズ生まれのプレミアム オーガニック スパブランド「バンフォード」から、キュートなハート型ボックスにバンフォードの人気アイテムが詰まったウィンターギフトが登場。11月1日(日)より数量限定発売となる。贈っても、贈られてもうれしいオーガニックなやさしさにあふれたスキンケアアイテムだ。2015年に「バンフォード」が贈る「バンフォード ウィンターギフト」(11,880円税込)は、バンフォードのシンボルとも言えるハート形のオリジナルボックスに、大人気のローズコレクションから「ローズ ハンド アンド ボディローション」とミニサイズ(75g)のハート形ソープ「ローズ ペブルソープ」、さらに乾燥で荒れがちな唇を守るこれからの季節にぴったりの「ボタニカル リップバーム」、日本未発売のボディフレグランス「ボディ スプラッシュ モーニング」のミニサイズ(10mL)、4点をセットにした特別なギフト。「真のラグジュアリーは、環境と人に優しい」という信念のもとに生み出されるバンフォードのハイクオリティでコンフォートなアイテムを、1年の終わりに大切な人へのギフトや自分へのご褒美にしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月28日「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」2015クリスマスコフレ全4種が、2015年10月29日(木)より数量・期間限定発売される。ウィンターホリデーヘアケアコフレ今回の2015 クリスマスコフレは、ベストセラーばかりを集めた「ウィンターホリデーヘアケアコフレ」、補修力No.1の「ラグジュアリーヘアケアコフレ」、冬空の下でも美しく、ふっくら潤い肌へ導く「ウィンターホリデースキンケアコフレ」、アロマと豊かな潤いで全身を包み込む、新商品3アイテムの「ウィンターホリデーボディケアコフレ」の全4種が登場。 ラグジュアリーヘアケアコフレウィンターホリデースキンケアコフレウィンターホリデーボディケアコフレさらに、今年はコスチュームジュエリーブランド、「petite robe noire(プティローブノアー)」とのコラボレーションが実現し、ヘアケアコフレ2種にはゴールド、スキンケア、ボディケアコフレにはシルバーのオリジナルポーチがセットとなっている。【2015 クリスマスコフレ 概要】発売日:すべて10月29日(木)限定発売*10月15日(木)より予約受付中■ウィンターホリデーヘアケアコフレ<セット内容>・イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)236mLx1・L&Aインテンシブコンディショナー(ラベンダー&アボカド)207mLx1・R&Aヘアミルク(ローズ&アプリコット)118mL x1・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)価格:9,830円(税抜)■ラグジュアリーヘアコフレ<セット内容>・H&Hシャンプー(ハニー&ハイビスカス)177mL x1・H&Hヘアリコンストラクター(ハニー&ハイビスカス)118mLx1・ARオイル(アルガン)59mL x1・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)価格:12,760円(税抜)■ウィンターホリデースキンケアコフレ<セット内容>・LBフェイスクリームクレンザー(リンデンブロッサム)200mL x1・R&Aハイドレイティングトーニングローション(ローズ&アロエ)150mLx1・POMフェイシャルオイル 3mL・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)価格:9,300円(税抜)■ウィンターホリデーボディケアコフレ<セット内容>・G&Gボディウォッシュ(ゼラニウム&グレープフルーツ)236mLx1・G&Gボディミルク(ゼラニウム&グレープフルーツ)236mLx1・ボディスクラブ(3種より選択可) 136g x1・john masters organicsxpetite robe noireオリジナルポーチ(約H140xW200xD90mm/コットン)・オリジナルスパチュラ価格:9,340円(税抜)【問合せ先】▼スタイラ電話番号:0120-207-217~petite robe noire(プティローブノアー)~「古いものと新しいものをつなぐ」という考えのもと、日本独自の技術を取り入れたコスチュームジュエリーのコレクションを展開。元の記事を読む
2015年10月26日ミュベール(MUVEIL)が旗艦店であるGALLERY MUVEILにて、3周年を記念して11月6日、7日にマルシェイベントを開催する。同マルシェには、GALLERY MUVEILが厳選してセレクトしたショップが集結。ミュベールのものづくりの姿勢と同様に、ストイックに素敵なものづくりや空間作り、セレクトを行っているブランドが集まった。ラインアップは、パリで買い付けたアンティーク食器などを展開するATLAS antiques、ビンテージガラスビーズを用いた“かぎ針技法”で作るオートクチュール刺繍アクセサリーを取り扱うMOKO KOBAYASHIを始め、月毎に様々なテーマでコスメやオリジナルアクセサリーを詰めたボックスを販売するMY LITTLE BOXは、過去アーカイブのボックスやオンラインショップでは買えないBOXを用意。その他、世界中から集めた作り手の想いの込められた玩具や画材、最高品質のオーガニック製品などを取り扱うおもちゃ箱、ランドスケーププロダクツが旅先で出会った美味しい食料品を紹介することを目的にスタートしたGOOD NEIGHBORS’ FINE FOODSなど。また、11月7日には、花屋・DILIGENCE PARLOURのオーナー兼フラワーアーティストの越智康貴が用意した季節の生花でブーケ作りを行うワークショップも開催。14時から15時の第1部と、16時から17時の第2部にわけて実施される。各回定員12名で、価格は3,500円となっている。その他、占いプライベートサロン・BLUE FEATHERSの占い師である光茉里によるタロット占いなども行われる。鑑定時間は20分で、価格は3,000円。
2015年10月26日1921年にドイツで創業して以来、長年ヴェレダ(WELEDA)がこだわり続けるオーガニックオイル。そのパワーを存分に楽しめるスペシャルセットが、ホリデーシーズンに限定で登場する。6種のオイルは、世界各国のフェアトレード農園でバイオダイナミック農法やオーガニック栽培された植物のオイルやエキスを豊かに配合されたもの。ホワイトバーチ ボディオイルは、グレープフルーツの爽やかな香りの際立つオイルで、肌の引き締めやハリのキープに。シトラス オイルは、フレッシュなレモンの香りで肌の保湿に。アルニカ マッサージオイルは、スポーツした後などのマッサージ用としてどうぞ。ざくろ オイルは、肌にハリやツヤが足りないと感じ始めた人に試してほしい、エイジングケアオイル。ワイルドローズ オイルは、貴重なローズヒップオイルを贅沢に使用したオイルで、肌をなめらかに整えるのに最適。そして、ラベンダー オイルは、肌にしなやかさを付与。そんなヴェレダの人気を支える、6種のオイルを楽しめる魅惑のセット。 「ハーバルオイルコレクション(ホワイトバーチ ボディオイル、シトラス オイル、アルニカ マッサージオイル、ざくろ オイル、ワイルドローズ オイル、ラベンダーオイル (各10ml)限定BOX入り)」(2,700円・11月5日限定発売)に、その日の肌や心のコンディションに耳を傾ける暮らしを改めて考える。<問い合わせ先>ヴェレダ(ヴェレダ・ジャパン)TEL: 0120-070601
2015年10月20日誕生日、引越祝い、結婚祝い、お世話になっているあの人へ、何かのお礼に添えたいプチギフト…など、プライベートやビジネス上でもギフトのやりとりをする機会は意外と多いもの。贈られると嬉しいギフト。でも選ぶのに苦労することって多くありませんか?その人が好きなものや会話に出てきた話題をヒントに選ぶのはもちろんですが、相手の好みを知らないままにギフトを贈ることもあるでしょう。ちょっとセンスがよくて気の利いたものを贈りたいのに、時間切れで”コレ!”といったものを選べず、いつも通りのお菓子になってしまった …など、ギフト選びに悩むことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、少しのコツでギフト選びがラクに、そして楽しくなる方法をご紹介しましょう。「ありがとう」のメモに添えたいプチギフト日常のちょっとしたお手紙や感謝の気持ちに添えたいプチギフト。でも、いざ探そうと思ってもちょうどよいものに巡りあえないこともしばしば。そんな時は、少し日持ちがするかわいいパッケージのお菓子や、旅行先で見つけたその土地ならではの調味料、個包装になったハーブティなどをストックしておくのがおすすめ。普段買えない場所で素敵なお土産を2~3個多めに買っておくと、いざ、何かのお礼に添えたい時にさっと使えるので便利。賞味期限が迫ったら自分で使ってしまえるので、無駄にもなりません。食べ物でなくても、ステーショナリーやお香、アロマなどのアイテムもおすすめです。例えば、かわいいプリントのコースターセット。▼鹿児島睦_図案コースター(四枚入り)コースターとしてお使いいただくのはもちろん、お部屋のインテリアとして壁に貼ったりと、使い方もアレンジ次第で楽しめます。さりげないギフトとして添えたい時用に、紙ものならかさ張らないので、いくつかストックしておくのもよいでしょう。 新生活や結婚祝いお茶好きの友人へのプレゼントにこだわりの品をお気に入りのマグカップはあるけれど、お気に入りの急須を持っている方は案外少ないのかもしれません。ちょっと特別なギフトには、自分ではなかなか買えないけれど、できればいいものを使いたいと思っているモノを選ぶのもいいでしょう。▼萬古焼の急須例えばこちらの「萬古焼」(ばんこやき)で作られた急須は、吸水性が少ないため、淹れたお茶の匂いが付きにくいのが特徴だそう。また、「萬古焼」の土はアルカリ性なので、酸化されてしまったお茶は急須を通して中和され、味が落ちないと言われています。手に馴染むサイズ感で、ちょっとお茶を楽しむのにちょうど良い大きさ。いいモノを贈りたいときに、モノの背景も伝えたいこだわりの逸品を選んでみてはいかがでしょうか。 出産のお祝いに、手作りの楽しみを出産のお祝いというと、赤ちゃんが産まれた後に贈るイメージがありますが、出産後はママも育児に忙しく、渡すタイミングが難しいことがあります。そういう心配があるときは、出産前のママ準備期間中に贈れるギフトもおすすめです。▼my first baby shoes teo子育て真っ最中のママ二人が生み出したという、自分で手作りできるファーストシューズのキット。制作時間は、なんとたったの2~3時間。針穴を拾って縫っていくだけで出来上がるので、手先が器用ではない方にも大丈夫。歩き始めの赤ちゃんが安心して使用できるように、素材も機能もこだわり抜き、使用している革は、全て天然素材。表、裏とも安全性の高い植物性タンニンなめしの革を国内で染め上げ、アウトソールにはヌメ革、インソールには低反発クッション付きの豚革を使用しています。大切なお子さんの誕生というタイミングには、安心でカワイイ、温かいセンスが伝わるギフトを贈りたいですね。センスが光る、想いが伝わる! 「ギフト選び」のコツエシカルなモノ、ソーシャルなモノ、オーガニックなモノを中心にセンス溢れるギフトアイテムを集めたオンラインショップ「ARIGATO GIVING」のオーナー、五十嵐洋さんに「ギフト選びのコツ」についてお伺いしました。「ARIGATO GIVING」オーナー 五十嵐洋さん“ココロのつながりを販売するオンラインショップ”をテーマに「ARIGATO GIVING」を展開。エシカルなモノ、ソーシャルなモノ、オーガニックなモノを中心に、贈り物、プレゼントにおすすめしたいアイテムを販売中。「普段生活していると色々なシーンでギフトを選ぶ時がありますが、『誰に』 『どんな用途で』 『いつまでに』は必然的と決まっていきます。その後、気をつけたいのは2点 “笑顔” と “驚き” です。笑顔は、その人が欲しかったけど持っていないモノやあると便利なモノを。驚きは、何で知っていたの? というその人に関わることや、今まで見たことも無いような面白いものを。これらポイントを踏まえて、プレゼントを選ぶとよいですよ」(五十嵐さん)ギフトは今まだ知らなかったものやこだわりのもの、一瞬でかわいい! 素敵! と心を奪われてしまうようなもの、など意外性と相手を思う気持ちを一緒に贈りたいものですね。ぜひみなさんも参考にしてみてください。取材協力:ARIGATO GIVING
2015年10月20日食材と味にこだわるコールドプレスジュース専門店「デービッド オットー ジュース(DAVID OTTO JUICE)」と、世界初の乳製品を一切使用しないアイスクリームショップ「キッピーズ ココクリーム(KIPPY’S COCO-CREAM)」が、10月16日に東京・千駄ヶ谷(東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-3 1階)に2店舗同時オープンする。「デービッド オットー ジュース」では、“元祖・コールドプレスジュース”と言われる、カリフォルニアで約40年以上に渡り丹精込めて作られてきたデービッド・オットーのコールドプレスジュースを提供する。このジュースは、デービッド・オットーが開発した独自のプレスマシーンや門外不出と言われたオリジナルレシピを基に作られるものだ。食材と味にとことんこだわった、身体にも地球にも優しいメニューを展開する。中でも、キャロットジュースの1パイントボトル(473ml)には、βカロチンを豊富に含んだUSDA認定を受けたカリフォルニア産のオーガニックのにんじんを約1キロも使用。また通常出回っているヤングココナッツとは違い、深い甘みのあるココナッツウォーターと濃厚なミルクを搾る胚乳がたっぷりとあるオールドココナッツを用いたドリンクなども提供される。その他、ジンジャーやバナナなど、世界中から厳選された食材が用いられたメニューの数々が用意されている。「キッピーズ ココクリーム」は、10年にカリフォルニア・ベニスで創業された、乳製品、大豆、グルテンを一切使わないアイスクリームショップ。オーガニックのココナッツをベースに、風邪や花粉症の症状を和らげたり、肌に潤いと柔らかさをもたらしたりと、驚くほどの治癒力で知られる生はちみつで甘さを加えたアイスクリームを提供する。フレッシュフルーツをミックスした10種類以上のフレーバーが用意される予定だ。
2015年10月13日サザビーリーグは16日に、運営するコールドプレスジュース専門店「DAVID OTTO JUICE(デービッド オットー ジュース)」とアイスクリームショップ「KIPPY’S COCO-CREAM(キッピーズ ココクリーム)」を、東京都・千駄ヶ谷に2店舗同時にオープンする。○ジュースを通じて世界中の人々を幸せに「DAVID OTTO JUICE」は、カリフォルニアで40年以上にわたり作られてきたDavid Otto氏のジュースを受け継ぐ。人の身体にも地球にも優しい、食材と味にこだわったコールドプレスジュースを提供するという。野菜や果物の栄養効果が死滅しないよう、加熱処理を行わず、低温殺菌使用している。ボトルやストロー、カップも環境に害のないものを選んだ。USDA(アメリカ農務省)などが認定するオーガニックな食材を世界中から厳選。メニューは、季節によって変動があるが、定番ジュースが約15種類とシェイクが2種類。価格帯は800円から1,500円。8月にオープンした京都バル店に続く2店舗目の出店となる。○乳製品のアレルギーをもつ人にも「KIPPY’S COCO-CREAM」の発祥は、2010年カリフォルニア州ベニス。このほど日本初上陸となる。乳製品、大豆、グルテンを一切使用しないアイスクリームを提供。オーガニックのココナッツをベースに、抗酸化作用が強いとされる熱処理をしていない生はちみつで甘さをプラス。フレッシュフルーツをミックスして10種類以上のフレーバーを作る。価格帯は500円からとなる。
2015年10月06日スイス発のオーガニックコスメのパイオニア「ヴェレダ(WELLEDA)」から、今年3月に誕生したプレミアム世代向けのエイジングケアライン「イブニングプリムローズスキンケアシリーズ」に待望の美容液「イブニングプリムローズアファーミングコンセントレート」(30mL、6,696円)が新たにラインナップに加わり、10月1日(木)より新発売となる。オーガニックコスメにそれほど詳しくなくても、このブランドの名は知っているという人は多いはず。「ヴェレダ(WELLEDA)」は、現在世界50か国以上で商品を展開するグローバルブランド。バイオダイナミック有機栽培農法で育てた植物の力を可能な限り取り入れた製品には、良質なボディオイルをはじめ、フェイシャルやバス、ヘアケア、オーラルケアに至るまで、幅広いラインナップと、数々の秀逸なアイテムを生み出してきた。そんなヴェレダが、今年新たにローンチさせた「イブニングプリムローズスキンケアシリーズ」は、ヴェレダのこれまでのラインナップの中でも最もハイステージなエイジングケアシリーズとなり、月見草オイル(保湿成分)をはじめ厳選された植物オイル&エキスを配合し、50代以降のプレミアム世代も満足できる実力と、イブニングプリムローズのアロマ効果を兼ね備えたシリーズで、すでにヴェレダ愛用者の中でも評判が高い。そして今秋新登場となる「イブニングプリムローズ ファーミングコンセントレート」は、ヴェレダ初のオイルインタイプの美容液だ。メインの成分となる月見草オイルは、肌のバリア生成に欠かせない必須脂肪酸が豊富に含まれ、肌本来の保護機能や免疫力を助け、ハリとうるおいを取り戻し、なめらかな肌質へ導いてくれる。特筆すべきはその使い心地。手のひらにオイルを1滴垂らせばたちまちに広がる芳しいグリーンフローラルの香り。夜寝る前の仕様で、一日の疲れを忘れさせ優雅な気分でベッドに入れそう。肌に塗布すると、秀逸なオイル特有のさらりとしたテクスチャーで、そのまますーっと肌の奥へ吸い込まれている浸透の良さを実感。翌朝、目覚めた時のお肌を見るのが楽しみになりそうだ。女性ホルモンが減少し、うるおいや弾力が失われがちなプレミアム世代の肌にぴったりなのはもちろん、お肌の曲がり角に差し掛かる20代後半から使用しても重宝する美容液なので、ぜひチェックしてみてはいかが。「イブニングプリムローズ ファーミングコンセントレート」は、ヴェレダ ナチュラルケア スタジオ、ショップ、及び百貨店やコスメキッチン、一部取扱店などにて10月1日(木)より販売される。(text:Miwa Ogata)
2015年09月29日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、気分に合わせて楽しめる、色鮮やかなオーガニックハーブティー8種を、全国の無印良品にて発売した。無印良品ネットストアでの販売は18日よりとなる。○4つの気分や場面に合わせて楽しめるノンカフェインのハーブティー今回新発売(一部リニューアル)となるハーブティーは、原料をすべてオーガニック素材のものにこだわった。「Relax(リラックス)」「Refresh(リフレッシュ)」「Bright(ブライト)」「Beauty(ビューティー)」の4つの気分や場面に合わせて楽しむことができるよう、オリジナルでハーブやフルーツをブレンド。すべてノンカフェインなので、就寝前にも安心して楽しむことができるという。"眠る前""穏やかな気持ちになりたい時"に向く「Relax」は、「オーガニックハーブティー カモミール&オレンジピール13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー ルイボス&ラベンダー16.2g(1.8g×9袋)」(400円)を用意。"仕事・勉強中""気持ちを切り替えたい時"におススメの「Refresh」は、「オーガニックハーブティー ハイビスカス&オレンジピール 14.4g(1.6g×9袋)」(350円)と、「オーガニックハーブティー レモンピール&レモングラス 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)。"食事の後""晴れ晴れとした気分になりたい時"に向けた「Bright」は、「オーガニックハーブティー シナモン&ダンデリオン 13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー フェンネル&ペパーミント 14.4g(1.6g×9袋)」(400円)をそろえている。"健やかさを保つため""インナービューティー"に関心のある人には、「Beauty」。「オーガニックハーブティー ローズヒップ&オレンジピール 18g(2g×9袋)」 (350円)と「オーガニックハーブティー アップル&エルダーフラワー 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)となる。※価格はすべて税込
2015年09月24日「グラムール セールス」に登場する次週スタートの注目セール情報をお届け。今回も毎回大人気のブランドセールが登場!これから使える秋冬ファッションアイテムから、コスメ、雑貨まで幅広いラインナップ!■アーバンリサーチウエアハウスURBAN RESEARCH WAREHOUSE\\CHECK//秋冬ファッションが最大92%オフ!「アーバンリサーチウエアハウス(URBAN RESEARCH WAREHOUSE WOMEN)」より、トップスからボトムス、アウター、シューズにアクセサリーまで、全身コーデが完成する幅広いアイテムが登場。例えば、これからの時期大活躍のコクーンコートが13,824円-->7,000円 (税込)、細見え効果のあるセンタープレスパンツが7,992円-->1,100円 (税込)など、デイリーユースにトレンドを踏まえたカジュアルウェアをアプローチしやすい価格帯で販売。毎回大人気のセールなので、スタートと同時にアクセスを!■レッセ・パッセ/デビュー・ド・フィオレLAISSE PASSE/DEBUT DE FIORE\\CHECK//心ときめく服にきっと出合える!人気ブランド「レッセ・パッセ/デビュー・ド・フィオレ(LAISSE PASSE/DEBUT DE FIORE)」より、女性を輝かせる旬なアイテムが豊富に到着。柔らかいカラーが愛され度満点なフェミニンワンピースや、繊細で可憐なビジューをあしらったカーディガンなど、トップスからボトムスまで、今すぐ大人の清楚スタイルに変身できるラインナップ。女性の可愛らしさと上品さが詰まったセールにご注目。■ヴェレダWELEDA\\CHECK//スイス発オーガニックコスメのパイオニア「ヴェレダ(WELEDA)」から、高品質な自然の恵みを使ったナチュラルコスメの数々をお届け!ざくろの恵みでハリと潤いを与えるエイジングケア美容液や、ベビーやデリケートなお肌をやさしくケアするミルクローション、3役をこなす多機能フェイシャルオイルなど、お肌の状態や目的に合わせて選べる品揃え。お得なこのセールでお気に入りを見つけて、オーガニックの魅力を楽しんでみては?■プラザPLAZA\\CHECK//毎日が楽しくなりそうなアイテムが見つかる!人気の輸入生活雑貨店「プラザ(PLAZA)」が再登場。今回は、アメリカではパーティに欠かせないアイコン的存在のレッドカップやガーランド、メイクポーチで有名なブランドとPLAZAオリジナルブランドがコラボしたキュートなポーチ、ベーシックに着回せるシャツやアウターなど、多彩なアイテムが集合。世界中からセレクトした雑貨や、コスメ、アパレルなどを幅広くご紹介するので、ギフトから自分用まで活用できるセール。今なら12月25日(金)クリスマスまで、豪華プレゼントが毎日1名に当たる「毎日イイことキャンペーン」を実施中!詳細はコチラ >>【セール日時】■アーバンリサーチウエアハウス(URBAN RESEARCH WAREHOUSE WOMEN)2015年9月21日(月)19:59~ 9月29日(火)09:00セール内容をチェックする≫■レッセ・パッセ/デビュー・ド・フィオレ(LAISSE PASSE/DEBUT DE FIORE)2015年9月25日(金)19:59~ 10月3日(土)09:00セール内容をチェックする≫■ヴェレダ(WELEDA)2015年9月25日(金)19:59~10月3日(土)09:00セール内容をチェックする≫■プラザ(PLAZA)2015年9月21日(月)19:59~ 9月29日(火)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================▼「毎日イイことキャンペーン」特設サイト元の記事を読む
2015年09月18日ここ数年、バンコクでは食の安全やオーガニック・フードに関心を持つ人々が急増しており、安全な産地直送の農産物やこだわりの健康食品を販売するファーマーズ・マーケットが人気を集めています。いくつかあるマーケットのなかから、現在のバンコク・マーケットブームの元祖的存在といえる「Bangkok Farmers Market」をご紹介させて頂きます。週末開催のファーマーズ・マーケットこちらのマーケットは週末に開催されるのですが、バンコク都内の様々な商業施設、ホテルを会場としており、開催週ごとに開催場所が変更されるのが特徴です。今回はBTSエカマイ駅直結のショッピングセンター「ゲートウェイ・エカマイ」で開催された回に遊びに行ってきました。商業施設の敷地内ということで、オーガニック・マーケットを目当てに訪れた人だけでなく、ショッピングセンターの買い物客も皆自然にマーケットに足が向いているようで、今回もなかなかの賑わい。客層はタイ人のほか、欧米人、日本人も多く、会場はインターナショナルな雰囲気です。こちらのマーケット、ファーマーズ・マーケットと名乗っているだけあって、産地直送の野菜や果物が豊富です。試食をさせてもらえることも多いので、積極的に色々トライしてみましょう。以前、TRIPPING!でご紹介した人気ベーカリー「Amantee」もこちらのマーケットの常連出店者。食品だけでなく、アパレルやオーガニック・コスメなども販売されており、他では手に入らない商品もたくさん。旅行者の方のお土産探しにもおすすめです。開催場所の確認はFacebookページで!現在はこちらの「ゲートウェイ・エカマイ」のほか、MRTタイ文化センター駅そばの商業施設「エスプラネード」、チャオプラヤー川沿いのホテル「アナンタラ・バンコクリバーサイドリゾート&スパ」で定期的に開催されているこちらのイベント。不定期にはなりますが、アメリカ大使館などの変わった場所で開催されることも。また、音楽イベントなど他のイベントとのコラボも積極的に行っています。写真は2015年2月に開催された「MAZIRU×DOOD×Bangkok Farmers Market」というコラボイベントの際のもの。この回はバンコクのおしゃれスポットとして人気の高い「THE JAM FACTORY」での屋外開催で、日本人・タイ人混成の人気バンド「aire」のライブなども行われ、大変に盛り上がりました。バンコクのオーガニック事情だけでなく、様々な今のバンコク・カルチャーにも触れることができる「Bangkok Farmers Market」。週末にバンコクに滞在される方にはおすすめです。開催スケジュール・開催場所についてはFacebookページでご確認ください。
2015年09月18日ファンクリックスは9月17日、クラフトビア業態2店舗目となる「CRAFT BEER KITCHEN(クラフトビアキッチン) 自由が丘店」をオープンする。同店は、昼は野菜中心のヘルシーランチ、夜は厳選の20タップクラフトビアを提供するビアレストラン。店内はレンガやタイルを基調としたデザインで、天井にはシーリングファンや大き目のペンダントライトを配置した。2~4名のテーブル席と、奥にはゆったりと食事できるソファー席も完備。入り口には自由が丘最多の20個のビアタップが並び、スタッフが注ぐ様子を見ることができるという。ランチタイムでは、野菜中心のへルシーランチを提供。サンドイッチセットやパスタセットなど、気分に合わせて楽しめるとしている。また、ランチタイムからビールやスパークリングワインなどを楽しむ人に向け、タパスも用意した。ディナータイムメニューにも、野菜を豊富に取り入れる。オーガニック野菜や契約農家の野菜を使った「フレッシュ野菜のバーニャカウダー」、カラフルで見た目も鮮やかな「野菜と玉子のフルーツフレーバーピクルス」、海外セレブなども注目する素材を使った「スーパーフードひよこ豆のフムス」のほか、ビールに合う「CBK チキン」も提供する。クラフトビールはビール好きのコアファンから、新たにクラフトビールの世界を楽しみたいという人まで満足できるよう、幅広いラインアップを取りそろえたとのこと。IPA(インディア・ペールエール)やフルーツビールといったビールのほか、オーガニックワインも豊富に用意する。
2015年09月17日国産オーガニックコスメブランド「ドゥーオーガニック(do organic)」が、ブランド創立7周年を迎えた。これを記念して、ブランドのスターアイテムである化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルを10月1日(木)に数量限定で販売する。「ドゥーオーガニック」は、日本女性に親しみ深い玄米などの穀物を中心に、安全な有機栽培された美容食材による製品づくりを行い、国際的に評価の高いヨーロッパのオーガニック化粧品認定基準をクリアした製品を揃える国産のオーガニックブランドだ。ブランド設立から7周年を迎え、いまや美容だけでなく健康にもアンテナの高いヘルスコンシャスな女性たちからの支持も集めている。今回、数量限定で発売となる化粧水「エクストラクト ローション モイスト」のビッグボトルは、200mL増量(通常容量は120mL)でたっぷり使うことができるお得なアイテム。オンラインショップで購入すると「ドゥーオーガニック」のブランドについて書かれた小冊子もついてくる。パッケージは7周年にちなんで、7色のパッケージを用意。パッケージ裏面に書かれた色性格診断も楽しめる。あなたの好みのカラーを手にとってみて。(text:Miwa Ogata)
2015年09月16日国産オーガニックコスメ「アムリターラ」から、 新しいベースメイクアイテム2品が誕生。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」と「スキンドレスパウダー」は、 植物が持つ力“フィトエナジー”を最大限に活かしたベースメイクアイテムだ。今回、「アムリターラ」が開発したのは、外気にさらされることによる肌の乾燥や、年齢と共に不足しがちになる皮脂をメイクで補うことができるファンデーション。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」は、ホホバオイル、オリーヴスクワラン、ココナッツオイルといった栄養価が高く、良質な脂肪酸や抗酸化物質をたっぷりと含むオーガニックオイルを配合することによって、肌を乾燥から守り、潤いを持続。クリーミーなテクスチャーで使いやすく、毛穴レスなつるりとした肌へ仕上げてくれる。「アムリターラ」がオイルの種類と質にこだわって選んだオーガニックのオイルは、酸化しにくく、肌によいものばかり。よくにココナッツオイルは、体温で溶ける性質から、肌馴染みが良くふわりとした感触をもたらしてくれる。またお肌の大敵である酸化を防ぐために、8つの天然ビタミンEと無農薬のアロエベラエキスを配合し、美容成分がハリと保湿力を高めている。マイカなどのミネラルが光をコントロールし、ソフトフォーカス効果もある。さらには、紫外線吸収剤やナノ粒子を使用していないのにもかかわらず、SPF50+、PA++++という紫外線への高い防御力を誇っている。これだけの秀逸な機能を持つオーガニックファンデーションがついに誕生。オーガニックコスメに興味があるけれど、まだ試してみたことのない方はぜひチェックを。「スキンドレスパウダー」は、9月1日(火)よりデビュー。「アメージングオーガニック ファンデーションクリーミーモイスチャー」も近日発売予定。(text:Miwa Ogata)
2015年09月15日東京・自由が丘に9月17日、ビールをより身近に楽しめるレストラン「CRAFT BEER KITCHEN(クラフトビア キッチン)」(東京都目黒区自由が丘2-9-6地下1階)がオープンする。レンガやタイルを基調としたデザインの店内には、2名から4名のテーブル席と、ゆったりと食事が出来るソファー席を用意。シーリングファンやペンダントライトを天井に配置することで、居心地のいい大人の空間を演出。さらに、入口には自由が丘最多となる20個のビアタップが設置されている。ランチタイムでは、野菜中心のヘルシーメニューを提供。ランタイムからビールやスパークリングワインなどを楽しむ人に向けて、タパスも用意。ディナータイムでは、看板メニューの「CBKチキン」を始め、オーガニック野菜や契約農家の野菜を用いた「フレッシュ野菜のバーニャカウダー」、カラフルで見た目も楽しい「野菜と玉子のフルーツフレーバーピクルス」、海外セレブも美容と健康で注目する「スーパーフードひよこ豆のフムス」などが展開される。ドリンクでは、今一番人気があると言われるクラフトビール「インディア・ペールエール(IPA)」から、華やかで口あたりが軽いフルーツビールまで様々なビールを提供。オーガニックワインなども用意される予定だ。
2015年09月10日ニュージーランドの豊かな大自然の恵みを活かしたオーガニックコスメの草分け的ブランド「トリロジー(trilogy)」から、若返りの秘薬とも言われるコエンザイムQ10を配合した新しいエイジングケアオイル「Q10 ブースター エッセンスオイル」(20ml/5,700円)が誕生。9月7日(月)より発売中だ。「トリロジー」と言えば、ニュージーランドをはじめ、イギリスやアメリカ、日本でも人気の秀逸なローズヒップオイルがブランドを代表するスターアイテムとして知られている。今回登場のブースターは、コエンザイムQ10のほか、チアシードやザクロ、アサイー、タマヌオイルなど、まるでお肌のスーパーフードのように、肌にたっぷりと栄養を与える成分を配合し、肌の糖化、老化、疲労にアプローチ。エイジングサインにパワフルに働きかけるスペシャルアイテムとなっている。肌に必要なものをオイルで満たす最先端のブースターオイル。「トリロジー」の底力を感じさせる秀逸なアイテムをぜひチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年09月08日キャンプに花火、海水浴や野外フェス、お楽しみが盛り沢山のサマーバケーションもそろそろひと段落。ふうっと一息ついたところで気づいてしまった!意外に蓄積している夏の疲れ。これから仕事が始まるというのに猛暑のダメージはなかなか消えない。体が疲れているとなんだかメンタルまで沈みがち。9月を目前にそんな人も多いのでは?そこでおすすめしたいオーガニックアイテムのスペシャルケア3選。自然派アイテムだから効果も緩やかと侮るなかれ。強くやさしくたくましい植物のエネルギーをこれでもかと駆使して、心身を根こそぎ癒してくれるパワフルなヒーリングアイテムなのだ。3選の中には、国からその功績を讃えられ、賞を授与したアイテムまである。使うことで気分が一新することは確実!すがすがしい気持ちで仕事に向かうため、体からのSOSが始まる前にぜひ取り入れてほしい。■18世紀に森のシャーマンがつくった薬草ローション「土管のおやじ」(100ml 8,532円)は、130年前に実在したフィンランドの森のシャーマンが開発したハーブボディローション。入浴後、コリや痛みのある部分にすり込めば鎮痛効果が働いてくれるうえ、香りで気持ちもリラックス。鎮痛作用の高いアロマ成分ウィンターグリーンやホメオパシー成分のアルニカを配合。その品質や使用感、安全性をすべてを評価され、2013年にフィンランドのケア製品大賞を受賞。フィンランドの全薬局で販売されている。夏のスポーツを楽しんだ方にオススメしたい1本。【問い合わせ先】フランシラTEL:03-3444-8743■お疲れの内蔵が判断できるスペシャルオイル手のひらに「ソテディ バロメーターオイル」(30ml 6,480円)を2、3滴垂らしてマッサージすると香りが次第に変化し、なんと自分の現在のコンディションがわかるという特殊なオイル。ストレスがある、胃腸がお疲れ、呼吸が浅い、といったようにさまざまな心身の状態がわかる。意外と気づかない自分のダメージを香りで知らせてくれるというから興味深い。マッサージの方法と香りの判断は同装されているテキストに説明されているのでご安心を。ハンドマッサージが初めての方でも簡単にトリートメントできるのがうれしい。【問い合わせ先】ナチュロパシー・ジャポンTEL:03-6451-2238■チャクラや12星座からセレクトする開運アロマミスト「アロマ フィール ザ カラー」(10ml 2,700円)は、色の周波数、チャクラ、アロマを融合して開発された10本のエッセンシャルオイルスプレー。好みの香りをセレクトする以外に、なんと12星座からその人に合った香りを選べるというからユニーク! 香水として使っても、髪にひと吹きしても、ルームフレグランスとして使っても良し。西洋占星術のムーン・リー先生が監修し、全10種類で展開。香りから開運をアプローチしてみたい方にオススメ。【問い合わせ先】マリアスオーガニック・ジャパンTEL:0800-170-2888
2015年08月24日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)がグリーンカーペットチャレンジ(GCC)認定を受けたシルクを用いた、「グリーンカーペットコレクション」を製作。ラグジュアリーアクセサリーブランドとして「グリーンカーペットコレクション」を発表するのは世界で初めてのこと。9月3日より公式オンラインショップにて、4日より世界のセルジオ ロッシ限定店舗にて発売される。環境保護とサステナビリティに特化したブランドコンサルタントのエコ エイジ(Eco-Age)とのコラボレーションによって製作された同コレクションは、バタフライからインスピレーションを得たイブニングシューズ(15万3,000円)と、シューズにぴったりのポシェット(16万円)で構成されている。アイテムはどちらも、イタリアにある家族経営のいくつかの工場によって紡ぎ、染められ、編まれたオーガニックシルクを使用してつくられた。また、金属装飾は無鉛、金属メッキはニッケルフリー、ポシェット内の木製フレームはFSC認証を得たものを使用。コレクションを通して、ヨーロッパ内で供給されているクロムフリーの皮革が採用されている。
2015年08月18日赤とは、特別な色だ。そう、考える人は少なくないだろう。想像してみてほしい。ナチュラルなメイクアップの日であろうとも、唇の上にさっと滑らせるだけで表情を一変させてくれる口紅であればなお。スティック状の佇まいもまた、女性であることを意識させてくれるアイテムだろう。“塗る”という所作にエレガントさ付与してくれるものだからだ。そう、思わせてくれる対象のひとつに、アーティスト野宮真貴さんの存在がある。そんな彼女が、このほど口紅をプロデュースした。それも、オーガニックコスメブランドMiMC(エムアイエムシー)との恊働制作という。“サプリルージュ”と名付けられたその口紅とはどんなものであるのか。その誕生のきっかけを野宮真貴さんに訊いた。「女性は一生に7本もの口紅を食べていると言われていると聞きました。そうであるならば、職業柄、口紅が欠かすことのできない私は、きっともっとたくさんの本数になると思います。だからこそ、口紅に塗るたびに悩みに働きかけるスキンケア効果で、唇を美しく整えてくれるものを求めた」と言う野宮真貴さんとMiMCのコレボレーションが誕生された。補遺を意味する『supplement』と、赤や口紅を意味するフランス語の『Rouge』を併せ持たせた造語“サプリルージュ”を名に付した口紅だ。「毎日使うものだからこそ、塗るたびに美しい唇へと導いてくれるものを欲しいと考えました」と言い、「肌とは、年齢と共にくすんでくるもの。だからこそ、『サプリルージュ』(全2種 PARIS RED、TOKYO RED 各3500円・限定品)のような赤い色を唇の上に乗せて欲しいのです。赤い口紅ひとつで、肌を美しく見せてくれるばかりか、キチンとした感じ=上品な印象をプラスしてくれるはずです」と続ける。自身のライブでは『フィトカクテル』なるオリジナルのカクテルも提供する野宮さんは、フィトテラピー(植物療法)に造詣の深いことでも広く知られ、気分や女性力の向上を目指した提案でも活動。そんな彼女が、初めて口紅をプロデュースした。話題の『プエラリアミリフィカ』など、厳選されたオーガニック植物美容成分を豊かに配合しながらも、野宮さんの考える“モード感”を備えた一本に仕上がっている。「オーガニック=ナチュラルではない、その一歩先のモードへと昇華するものでありたかったし、目指しました。赤い口紅は、女性であることの誇りです。皆さまの人生がさらに輝きますように」【問い合わせ先】MiMCTEL: :03-6421-4211
2015年08月18日8月も後半に突入。そろそろ夏バテしそうだという方も多いのでは? そんな方におすすめスポットなのが、池袋にある大人の癒しスポット「タイムズ スパ・レスタ」。リラクゼーションミュージックが流れる館内は、まさに都会のオアシス。ジャグジーやマッサージバスなどで、日々蓄積されていく心身の疲れを洗い流しに訪れたい。8月は特に、コスメ雑誌のベストコスメにも選ばれる国産オーガニック・スキンケアブランド「ドゥーオーガニック」とコラボレートした女性に嬉しい企画を実施中だ。女性パウダールームでは、マキアオンライン2015年6月「洗顔フォーム部門」クチコミランキング1位を受賞した人気商品「ウォッシングムース(洗顔料)」や、「エクストラクト ローション リペア (ミスト状化粧水)」が試せる体験コーナーが設置されたり、ボディケアまたはトリートメントメニューを利用した女性の限定で化粧水のプレゼントも行われている。「ドゥーオーガニック」は、安全な有機栽培されたオーガニック原料にこだわり、国際的に評価の高いヨーロッパのオーガニック化粧品認定基準をクリアした製品を揃え、美容だけでなく健康にもアンテナの高いヘルスコンシャスな女性たちからの支持を集めているブランドだ。夏の紫外線や日焼け、冷房、汗などで夏バテ気味のお肌に潤いとエネルギーをチャージしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年08月14日この連載は、2015年4月からWebマーケティング業界に足を踏み入れた新入社員や、新たにWeb担当者に着任した新人マーケターを対象に「覚えておきたい基礎知識」を紹介するものです。最終回となる今回は、企業のWeb担当者がGoogle Analyticsを使う際、まず見るべき5つの視点を紹介します。Google Analyticsは、まず押さえるべき分析ツール。でも、「機能が多くてどうやってみればいいのかがわからない!」というWeb担当者も多いのではないでしょうか。まず基本として、下記の5項目でWebサイトの大枠の状態を把握しましょう。1. Webサイト全体に、どれくらいのユーザーが来たのか2. 各ページには、どれくらいのユーザーが来たのか3. 「どんなユーザー」が来たのか4. ユーザーは「どこから」来たのか5. ユーザーは「何を目的に」来たのかそれでは、実際にデータを見ていきましょう。まず、Google Analyticsにログインをすると、以下のような画面になります。この中で、Web担当者がよく使う項目が赤い枠で囲んだ5つです。これらの項目により、サイトに訪問したユーザーの何が分かるのでしょうか。下記に、簡単にまとめてみました。リアルタイム : "今この瞬間" サイトに訪問しているユーザー数ユーザー : サイトを見ているユーザーの属性集客 : ユーザーはどういう方法でサイト訪問したのか行動 : サイト内でのユーザー行動コンバージョン : サイト内における目標達成状況では、多くのWeb担当者が抱える「疑問」を解決するためには、これら項目のどこを見ればよいのでしょうか。5つの疑問ごとに、その方法を説明しましょう。○Q1. サイトにどれくらいのユーザーが訪問したのか?「ユーザー」という項目を展開し、その中の「サマリー」を選択しましょう。すると、下記のような画面が表示されます。右側の枠には、サイトに訪問した人の数となる「ユーザー」数のほか、サイトの訪問回数を意味する「セッション」、閲覧されたページの合計となる「ページビュー」などの数字が表示されます。なお、セッションは、同じユーザーが複数回閲覧した場合も別々にカウントされます。また、ページビューでは例えば、ユーザーAが企業Bのコーポレートサイトを閲覧した際に、「トップページ > 会社案内 > 商品説明」の順にクリックした場合、その数字は3となります。○Q2. 各ページを閲覧したユーザー数は?左側の枠に戻り、「行動」という項目から「すべてのページ」を選択しましょう。ここでは、サイト内の各ページに関する情報を閲覧することができます。また、特定のページの情報を閲覧したい場合、検索窓に同ページのURLを打ち込むことで可能となります。○Q3. どんなユーザーが訪問しているのか? (ユーザー属性)「ユーザー」という項目から「ユーザーの分布」次いで「サマリー」を選択します。ここでは主に、ユーザーの「年齢層」や「性別」「興味がある内容 (インタレストカテゴリ)」「地域」「新規・リピーター」「使っている端末」を把握することができます。○Q4. ユーザーは、どこを経由してサイトに訪問したのか?「集客」という項目から「サマリー」を選択してください。ここでは、ユーザーはこのサイトを「検索エンジンで見つけたのか」「ブックマークしていたのか」「SNS上で発見したのか」などを見極めることができます。なお、そのためには下記のキーワードを覚えておきましょう。Organic : GoogleやYahoo!などの検索エンジンを経由し訪問Social : FacebookやTwitterなどのSNSを経由し訪問Referral : ほかのサイトに記載されたリンクを経由し訪問Direct : ブックマークまたはURLを直接入力し訪問○Q5. ユーザーは、何を目的に訪問したのか?「集客」という項目から「キャンペーン」次いで「オーガニック検索キーワード」の順に選択しましょう。オーガニック検索キーワーとは、ユーザーが「サイトにどんな検索キーワードで訪問したか」を把握できる機能です。ただし、上の図を見てわかるように、多くのサイトにおいて、「検索ワードが不明である」ということを意味する「not provided」という項目が約70%を占めてしまいます。これは、Googleのセキュリティの関係で発生するものです。詳しくは、LIGの「Google Analyticsのnot provided対策方法まとめ」という記事を閲覧することをオススメします。とにかく機能が多く、見るだけで時間がかかるGoogle Analytics ―― まずは、基本的な見方を知り、少しずつ必要なデータを得る方法を学んでいくとよいのではないでしょうか。ここまで全6回にわたり、新人マーケターやWeb担当者向けに、Webマーケティングにおける基礎知識を紹介してきましたが、これらはWebマーケティングの "基礎の基礎" に過ぎません。インターネット全盛期ですから、多くの情報はネットを通じて得ることができます。分からないことは積極的に調べ、また、本などの信頼性の高い情報もインプットしつつ、ご自身のスキルを磨いていっていただければ幸いです。○執筆者紹介ソウルドアウト 葛谷篤志2009年オプトに入社し、2010年からソウルドアウト設立に参画。入社3年目から新潟営業所の立ち上げを経験したほか、Web事業のスタートアップや通販(美容品・アパレル)企業のWebマーケティング支援に携わり、顧客売上を2年で5倍にさせる等の実績を持つ。現在(2015年3月)は、Webマーケティング本部 パブリックリレーション部にて部長を務める。
2015年08月11日ジャカルタの南に位置しオシャレ地区で知られている「クマン」。そんなクマンにあるオーガニックチーズを扱う素敵なお店をご紹介します。Rosalie Cheese(ロザリー・チーズ)ジャカルタは日本に比べチーズを手に入れるのが難しくインポートチーズだと倍以上したり、一般的なスーパーマーケットで見るのはプロセスチーズのみ・・・。でも心配無用!なんとここのRosalie Cheese ではナチュラルにこだわった手作りのチーズをお手頃値段で購入できちゃうんです!オーナーAyuさんの秘伝レシピから生まれるチーズたちオーナーのAyuさんはオーストラリアでFood Science を専攻しそこでチーズの作り方を猛勉強。着色料無し、化学調味料無し、保存料無しのリアルなミルクから作られているここのチーズは全てAyuさんの愛情たっぷり詰まったスペシャルレシピに基づき一つ一つ丁寧に作られています。店内にはどれにしようか迷ってしまうほどの豊富なチーズの種類。その中の一部をご紹介。Black And White Cheese牛のミルクから作られているこのチーズは香りがと強め。Ayuさんおススメの食べ方は料理に使うのもモチロンだけど、香りを楽しむ為そのままではちみつやドライフルーツと一緒に食べるスタイルとの事。Ricottaこちらも牛のミルクから作られている、おなじみのリコッタチーズ。ミルクの味が感じられミルキーでとっても美味しい!チーズは他にも日本ではなかなか目にしないヤギのミルクから作られているチーズもあるので是非試してみてください。チーズ以外にもおしゃれなチークボードや手作り紅茶キノコ(商品名:Kombucha)などもありチーズ以外にも買い物を楽しめるのもポイント!皆さんもこのこだわりたっぷりの素敵なチーズ屋さんに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
2015年08月11日東京都渋谷区のオーガニックカフェ「BiOcafe」ではこのほど、個展「Punky,Quirky and Cute! at BiOcafe」を開始した。開催は8月31日まで。同企画は、海外でも活躍する"モモリータ"こと人形服作家・小森桃子さんによる個展。2月には第1弾として「ロッキン・ロリータ・モモリータ at BiOcafe」を開催し、好評だったという。第2弾となる今回は、"パンキッシュで、風変りの可愛さ"をテーマに、動物をモチーフにしたファッションのブライス、リカちゃん、ジェニーが登場する。期間中は特別メニューとして、「紅茶のマクロビクッキー」各種やセットメニューを提供する。また、日本ミニチュアフード協会代表・野津礼奈さんの協力により同店のベーグルをモチーフにした「ベーグルとミニチュアベーグルのアクセサリーセット」(税込1,000円)を販売する。個展の入場料は無料だが、カフェの営業中につき飲食代がかかる。
2015年08月08日© TRIPPING!隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。第一弾は、バンコクで必ず買う(しかもまとめ買い)シャンプー&コンディショナーをご紹介。「あ、あれなくなったからバンコクに買いにいかなきゃ」的な、もはやお土産を超えた、私の日常品。長らくシャンプー難民を続けて来た私がここ2年ほど使い続けている愛用品です。タイハーブ由来「bynature(バイ・ネイチャー)」のシャンプー&コンディショナータイのハーブや植物の力に注目し、天然由来のバス、ボディー及びヘアーケアー製品を展開しているブランド「bynature(バイ・ネイチャー)」。10年以上に渡り、ハーバリストを中心に、タイに昔から親しまれて来たハーブや植物を研究し、良質な商品を作り続けて来たタイ国内でも人気のブランドです。お気に入りのシャンプーは美しい黒髪に効く?© TRIPPING!bynatureの製品の中でも、リピートしているシャンプーは、天然由来の成分が使われていて、ホルムアルデヒドやシリコンなどの有害物質は無添加。それでいて、泡立ちもよく自然な香りも程良いのがお気に入りのポイント。様々なハーブや植物由来のアイテムが揃い、バリエーションが豊富なので、効果に合わせて選ぶことができるのはお土産向きでもありますね。特に私が気に入っているのはタイではポピュラーなハーブ「バタフライ ピー」のシャンプー&コンディショナー。バタフライ ピーの花びらは鮮やかなブルーで、天然色素としてお米やお菓子を染めるのに活用されたり、ハーブティーとしても親しまれているんです。青色に含まれる「アントシアニン」には抗酸化作用が含まれているので、こちら髪に使うと白髪や抜け毛防止に役立つそう。美しい髪を守りたい私たちにもぴったりなわけです。お手頃なお値段でまとめ買いみやげにも自然派のアイテムというと気になるのがそのお値段ですが、こちらのアイテム、なんと1本95バーツ(約340円)。日用品としても申し分のない価格であると同時に、まとめ買いして友人に渡して回るアイテムとしても予算内。スーツケースの重量は若干気になるものの、スリムなフォルムなので意外とうまく収まる優れもの。内容量は250mlなので、帰国時は必ず預け入れ荷物にしまいましょう。オーガニック店「lemon farm(レモンファーム)」で購入!© lemon farm購入しているのはオーガニック&マクロビオティック製品が揃うお店「lemon farm(レモンファーム)」。バンコクに複数店舗がある中で、毎回訪れるのは、BTSチットロムから徒歩5分程の「チットロム店」。店内にはカフェも併設されていて、フレッシュなスムージーやマクロビオティック料理も楽しめるので、買い物の後はだいたいカフェへ立寄り、野菜とフルーツたっぷりのスムージーを頼むのがお決まりコース。© lemon farm© lemon farmちなみにlemon farm には、オーガニック食材も豊富に販売されていて、お土産にぴったりの自然派ペーストやお菓子、お茶なども充実。「私的おみやげガイド」で今後もご紹介していきたいと思います!bynature(バイ・ネイチャー) farm(レモンファーム) : Ai Tanaka)※商品の価格、日本円表記は取材時のものになります。
2015年08月08日ニューヨーク発グルメバーガー「ベアバーガー(Bareburger)」が7月19日(日)に東京・自由が丘にて日本第一号店をオープンした。ベアバーガーのベア(bare)は“ありのまま”を意味し、世界的な認証機関で承認されたオーガニックミートを使用したパテや有機肥料でつくられた無農薬野菜、保存料不使用のバンズなど素材へのオーガニックなこだわりを持ちつつも、その味とボリュームが相まってニューヨーカーに「体にやさしく美味しいグルメバーガー」として人気。情報誌ザガットでは2011年に掲載されて以来、「ニューヨークのハンバーガートップ10」に連続ランクインを果たしている。本国の第一店舗は、2009年ニューヨークのクイーンズにオープン。現在はアメリカとカナダに26店舗を構えるまでに成長。そして今回、日本に初上陸となった。自由が丘にオープンする日本第一号店のメニューには、定番のビーフ、チキン、ターキーに加え、日本限定の黒毛和牛プレミアムバーガーも1日数量限定で登場する。バーガーのほかに、4種のサラダや6種のサイドディッシュ、ドリンクメニューには、ニューヨーク本店でも人気の4種のシェイク(780円)、オーガニックティー、アルコールにはオーガニックワインやオーガニックモヒートなども用意する。牛肉のパテは、オーストラリアのオーガニック・ビーフで、生産から加工処理にかかわるすべての過程において、オーガニック認証を受けている。野菜は全国で初めて「自然生態系農業の推進に関する条例」を制定し、独自の有機農法に取り組んでいる地域、宮崎県綾町の農作物や、有機野菜や自然食品など、国産の安心でおいしい食材を提供する「大地を守る会」の農作物を使用。牛乳は、日本ではじめて第三者機関により有機認証を受けた千葉県・大地牧場産の有機牛乳で、お子様向けには有機ジュースを用意する。またフード以外に、ベアバーガーオリジナルグッズとしてTシャツやトートバッグ、パーカー、コースターといったアイテムの販売も行う。「お家ではベジタリアンやヴィーガン、有機野菜などにこだわった食生活を心がけていても外出先となるとなかなかそれをキープするのは大変」と思っている人もいるだろう。「ベアバーガー」では、ベジタリアンやヴィーガン向けに、ベジタブルパテを使用したハンバーガーも用意し、また小さい子ども向けのキッズメニューにも有機食材を取り入れているので、子ども連れのママでも気軽に立ち寄ることができる。自由が丘でショッピング中の休憩スポットとして利用してみてはいかがだろう。(text:Miwa Ogata)
2015年07月28日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)が7月27日から9月30日まで、オーガニック素材にこだわった新感覚のかき氷5種類を東京・表参道にある旗艦店内の「Inner Beauty Bar」(東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1F)にて発売する。この夏季限定“ヘルシーかき氷”は「オーガニックシェイブアイス ベジ」(900円)と「オーガニクシェイブアイス」(800円)の2タイプ。ジョンマスターオーガニックによると、全てフルーツや野菜をふんだんに使用しており、100%オーガニックのヘルシースイーツとしてはもちろん、手軽に素材そのものの味とフレッシュな栄養素を摂れるので食事代わりとしてもオススメだそう。「トマト」と「キャロット」の2種を用意した「オーガニックシェイブアイス ベジ」は、水を一切使わず、コールドジューサーで絞った果汁を凍らせて作っている。素材自体が持つ味や栄養素が凝縮されており、ビタミンや酵素などの栄養素も摂取出来るため、夏バテ防止にも最適。「オーガニクシェイブアイス」は、オーガニックにこだわったフルーツや野菜を贅沢に使用したかき氷。フルーツの甘みを楽しめる「マンゴー」、ストロベリーやブルーベリーを贅沢に使った「ベリー」、キウイフルーツ、セルフィーユ、ミントなどから作られたコールドプレスジュースをそのままシロップにした「グリーン」の3種のフレーバーを用意している。
2015年07月24日フラワーアーティストのニコライ・バーグマンとその妻アマンダ・バーグマンが主催するイベント「ダック - デニッシュ アート & カルチャー ウィーク(DANISH ART & CULTURE WEEK)」(通称DAC)も今年でいよいよ4回目を迎える。このイベントでは、デンマークの食文化やアート、ライフスタイルを体感してもらうことが目的だ。今回は7月23日から26日まで南青山「ニコライ バーグマンフラワーズ&デザイン フラッグシップ ストア」で開かれるDACを目前に、そのレセプションパーティーにお邪魔した。フロアに入ってまず驚いたのが、フードの奇想天外なデザインだ。てっきりニコライの手がけた花がディスプレイされているかと思いきや、そこにあるのはシェフ、マッズ・マグヌソンの独創的な料理たち。一見、石や葉に花が添えられているかのようだが、実はウニやマグロがあしらわれている。よく見なければ、どれが料理なのかわからない。この世界観、さすが「世界のベストレストラン50」で首位に輝く北欧料理店「ノーマ(Noma)」で腕を磨いたシェフの力量である。今回築地を初めて訪れたマグヌソンは、豊富な食材を目の前にしてかなりインスピレーションが湧いたと語る。そこから発信された料理の数々は、食べるまでその味が想像できないのが特徴だ。甘いのか辛いのか、固いのか柔らかいのか。何ひとつイメージできない。だからこそ、口に運ぶまでに五感をフル稼働させられる。普段の食事では目の前の料理の味を大体イメージできるのに、DACではそれが通用しない。食を全身で堪能するこの感覚、本能の深いところで味を探求しているようでとても面白い。また、花と花の間にはそっと木の実がディスプレイされていた。実はこれ、デンマーク発のオーガニックチョコレート「サマーバード オーガニック(Summerbird Organic)」の商品。時代とともに大量の砂糖と香辛料、食品添加物で作られるようになったチョコレートを見直し、ナチュラルな原材料にこだわって製作しているとのこと。一口食べて、繊細かつ素材のたくましい風合いに驚いた。独特な風合いのオーガニックチョコレートが多いなか、このサマーバードの美味しさは格別。チョコ通をもうならせる一品である。2階のギャラリーでは、7月26日までデンマーク出身のアーティスト、ピーター・マーテンセンが日本初の展覧会を実施。彼の作品はコペンハーゲン国立美術館やロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館をはじめ、欧州有数の美術館コレクションとして収蔵されている。“超現実的”といえる独特な世界観は、マグヌソンの料理同様、独創的で圧倒的。見る者に不思議な浮遊感を与えてくれる。無料で入れるので、ぜひ会期中にどっぷりとその魅力に浸ってほしい。レセプションパーティー最後に、今回のDACメンバー4人から挨拶があった。ニコライいわく「回を重ねるごとに、招待するアーティストも豪華になってきてとても嬉しい!」とのこと。「デンマークから来てくれた彼らは、日本を随分気に入ってくれたようだ。おそらく来年には日本に住んでいるだろうね」とお茶目なコメントも忘れない。いつもサービス精神旺盛なニコライ、本日もその姿は健在だ。パーティーにはマグヌソンの愛娘も訪れ、ニコライの作品間から顔を覗かせては会場に花を添えてくれた。
2015年07月23日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!