太陽のマルシェ実行委員会は3月14日と15日、都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を東京都中央区勝どきにて開催する。同イベントは、約100店舗の出店と約1万8千人の来場者を誇る都市型マルシェで、湾岸エリアを活性化させることを目的に2013年9月より定期開催している。今回は、「朝食/グラノーラ」をスペシャルテーマとして、有機、無添加素材にこだわった手作りグラノーラや朝食向けの旬の野菜に果物、コーヒー、オーガニックドレッシングなどが登場する。健康・美容・ダイエット向けのグラノーラを提供する「GranolaMakers(グラノーラメイカーズ)」は紫芋、ほうれん草コーンなどの野菜グラノーラやメープル、ニンジンなどのノンオイルグラノーラを出品する。さらに、グラノーラの原料である食物繊維を含んだオーツ麦使用のマフィンや、スコーンの販売も予定している。オーガニック食材をふんだんに使用したグラノーラを提供する「NOOKS FOODS」からは、バナナ1本分を使用した栄養たっぷりのバナナグラノーラや、高知県産の黄金生姜と熊本県産のマイヤーレモンを使ったジンジャー(ハニー&レモン)グラノーラが登場する。果物は、静岡県の「KURI BERRYFARM」の大粒の完熟イチゴ「紅ほっぺ」、栃木県足利市の超完熟「とちおとめ」や「スカイベリー」といったイチゴ、雪の中で3カ月間熟成させた「雪室りんご」や、市場流通率3%の「紅ふじ」、蜜たっぷりの「葉とらずサンふじ」といったリンゴなどが全国から集結する。野菜は、那須野ヶ原ファームより鉄分などの栄養素を豊富に含み"食べる血液"と呼ばれるビーツ、風の丘ファームから蕾(つぼみ)がつくまで成長させ収穫した「小松菜の菜の花」を出品する。そのほかにも、エチオピアの老舗ブランド「TO.MO.CA.COFFEE」からは最も歴史のある高級品種をブレンドしたエチオピア産アラビカコーヒーを、「DressingSisters(ドレッシングシスターズ)」からは厳選した旬の食材とフランス産ハーブをブレンドした、完全ホームメイドのドレッシングを販売する。また、「信州リテール」からは、ご飯や温野菜と相性の良いショウガたっぷりのなめみその販売を予定している。開催場所は月島第二児童公園。開催時間は10時~16時。雨天決行。荒天時は中止の場合もあり。
2015年02月27日ネイチャーズウェイは4月25日、オーガニック&ナチュラルをテーマとしたコンセプトストア「BEAUTY LIBRARY」を、東京都・表参道にオープンさせる。同店は、図書館をイメージした空間にオーガニックコスメ、パーソナルケア製品を豊富に取りそろえたコンセプトストア。ストアデザインには、ニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた、世界的デザインオフィス「nendo」の佐藤オオキ氏を起用した。取り扱いアイテムは「ヴェレダ」「ナチュラグラッセ」「ウカ」「エムアイエムシー」などのビューティーアイテムのほか、「ナチュラリーノバスコシア オーガニックス」や「クスハンドメイド」などのインナービューティーアイテム、生活雑貨など約1,000アイテム。国内外から厳選したオーガニック&ナチュラルなブランドを一堂にラインアップする。併設のカフェスペースでは、こだわりのオーガニックフードを提供する。野菜のおいしさを知り抜いた料理人・小宮正嗣氏にプロデュースを依頼し、NYスタイルのトスサラダやスムージー、ジャーサラダ、エスプレッソマシンで抽出するハーブティーや、国内焙煎(ばいせん)のオーガニックコナコーヒーなどを楽しめる。また、最新のオーガニックコスメが試せるワークショップなども随時開催する。店内では、タブレット端末で商品情報をチェックしながらのショッピングもできる。
2015年02月26日太陽のマルシェ実行委員会は3月14日・15日、東京都中央区勝どきにて日本最大級規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を開催する。「太陽のマルシェ」は、湾岸エリアの活性化を目的の1つとして2013年9月より定期開催されている。毎回約100店舗の出店と約1万8,000人の来場者があり、東京・勝どきエリアの新たなシンボルとして根付いているという。これまでの累計来場者数は29万人を超え、定期開催型の都市型マルシェとしては日本最大級規模となっているとのこと。今回は「朝食 / グラノーラ」をスペシャルテーマとしており、有機・無添加素材を使った手作りグラノーラのほか、旬の野菜や果物、コーヒーやオーガニックドレッシングなどを多数出品するという。健康・美容・ダイエット向けのグラノーラを提供する「GranolaMakers」からは、紫芋やほうれん草、コーンなどの野菜グラノーラや、メープル、ニンジンなどのノンオイルグラノーラが出品される。なお、同店はグラノーラの原料であるオーツ麦を使用したマフィンやスコーンも販売予定。オーガニック食材を使用したグラノーラが特徴の「NOOKS FOODS」は、バナナをまるごと1本使用したバナナグラノーラや、高知県産の黄金生姜と熊本県産のマイヤーレモンを使ったジンジャー(ハニー&レモン)グラノーラなどを提供する。また、イチゴやリンゴなどの旬の果物や野菜も出品する。静岡県の「KURI BERRYFARM」が「紅ほっぺ」を提供するほか、栃木県足利市からは「とちおとめ」や「スカイベリー」が出品されるなど、豊富な品種のイチゴがそろう。また、凍る寸前の温度で3カ月間熟成させた「雪室りんご」や、「冷やせば冷やすほど甘くなる」と言われる市場流通率3%の「紅ふじ」、蜜の多い「葉とらずサンふじ」など、希少な品種のリンゴもそろえる。ビーツや小松菜の菜の花などの野菜も出品予定。ほかにも、コーヒーや無添加ドレッシング、無添加の田舎味噌や梅干しなども販売する。エチオピアの老舗コーヒーブランド「TO.MO.CA.COFFEE」が歴史のある高級品種をブレンドしたエチオピア産アラビカコーヒーを提供するほか、「DressingSisters」からは旬の食材とフランス産ハーブをブレンドしたホームメイドのドレッシングが出品される。また、「信州リテール」は白米や温野菜との相性がぴったりという、ショウガ入りのなめ味噌を販売予定。なお、同イベントの開催時間は10時~16時。雨天決行だが、荒天時は中止となる場合もあるとのこと。
2015年02月26日東京・表参道に4月25日、オーガニックコスメを扱うコンセプトストア「BEAUTY LIBRARY」(東京都港区北青山3-12-12HOLON-R1階)がオープンする。このショップでは図書館をイメージした空間で、オーガニックコスメやパーソナルケア製品を展開。主な取扱ブランドは「ヴェレダ(WELEDA)」「ナチュラグラッセ(naturaglace)」「ウカ(uka)」「エムアイエムシー(MiMC)」などで、「ナチュラリーノバスコシア オーガニックス」や「クスハンドメイド(KUSU HANDMADE)」のインナービューティーアイテムも取り扱う。これに、生活雑貨を加えた約1,000アイテムを販売。設置されたタブレット端末を利用して、商品情報をチェック出来る。また、店内にはカフェスペースを併設しており、料理人の小宮正嗣がプロデュースしたオーガニックフードを提供。食材に野菜を用いた料理を得意とする小宮らしい、ニューヨークスタイルのトスサラダ、ジャーサラダ、スムージーなどを用意した。国内焙煎のオーガニックコナコーヒーなどのドリンクも美味しさと安全にこだわり、ハーブティーはエスプレッソマシンによる抽出で香り高く仕上げるという。ストアデザインを担当したのは、雑誌『ニューズウィーク』で“世界が尊敬する日本人100人”に選ばれたnendo率いるデザイナー・佐藤オオキ。店名から得たイメージそのままに、図書館のように商品と気軽に触れ合える空間を具現化した。その中で、女性の知的好奇心が満たせるような環境づくりが配慮されている。
2015年02月23日マイボイスコムはこのほど、オーガニック商品に関する調査結果を発表した。同調査は1月1日~5日、同社のアンケートモニターを対象にインターネットで実施し、1万1,241人から有効回答を得た。「オーガニック商品の利用状況」を調査したところ、オーガニック商品の利用者(「積極的に利用する / 利用することがある」と回答)は3割強いることがわかった。特に女性や高年代層で多く、女性50代以上では5割弱を占めている。そこで、利用者に「オーガニック商品を利用する理由」を聞いたところ、「健康に良い」(53.7%)が最も多く、「安全」「環境に良い」「品質が良い」が各3~4割強で続いた。「品質が良い」「美容に良い」は、女性30代以下で多くみられた。続いて、「利用しているオーガニック商品」を聞いたところ、食品・飲料では「野菜・果物類」(58.8%)、「お茶、お茶系飲料」(43.5%)が上位2位にあがった。男女別に見ると、「お茶、お茶系飲料」「紅茶、紅茶飲料」は、女性が男性を10ポイント以上上回っている。また年代別に見ると、「お菓子・デザート、アイス類」は、女性20~30代で多くみられた。食品以外では、「タオル類」「衣料品、衣料小物」が各2~3割で上位2位となった。女性の比率が高いものが多く、「化粧品、メイクアップ用品」「スキンケア用品」「ヘアケア用品」「ボディーケア用品」などのケア用品は、女性若年層で多い傾向となっている。また、オーガニック商品の購入場所は、「スーパー」(53.2%)が最も多く、以下には「インターネットショップ」「専門店・小売店」「生協など、食材宅配サービス」が各2割前後で続いている。また、「スーパー」は男性、「インターネットショップ」は女性で多く、それぞれ男女差が10ポイント以上となった。最後に、「今後オーガニック商品を購入したいか」を聞いたところ、購入意向のある人(「購入したいと思う / まあ購入したいと思う」と回答)は34.4%を占めた。また、利用者では8~9割、非利用者では1割強という結果となった。「購入したいと思う」理由としては、「自家製野菜などを作っていると、普通の野菜はいかに農薬を使っているかわかるので、できるだけ身体に良いものを食べたいと思うから」(女性59歳)、「もうすぐ出産予定なので、赤ちゃんの体のことも考えて、値段とも相談しつつ購入したいと思います」(女性29歳)などの声が寄せられた。一方で「購入したいと思わない」理由としては、「オーガニック専門店に行くこともありますが、購入層が広くないせいか、あまり新鮮そうに見えないものが多いので」(女性44歳)、「大して意味がない、無駄に高い」(男性39歳)、「そもそもオーガニックが良いという理屈に納得がいかない」(男性44歳)などがあがった。
2015年02月19日今やビューティストたちの中では、なくてはならないアイテム「美容オイル」。万能コスメの代表的存在ですが、まだまだ美容オイルに挑戦していない人が多いのも事実。美容オイルの使い方を調べてみると、いろんな雑誌やタレントのブログなどでも「何でも使える!」と紹介されているけれど、使ったことがない人にとっては具体的な使い方が分からないまま嫌煙してしまうことも。乾燥やお肌のバランスが乱れやすいこの時期は、美容オイルでお肌のバランスを整えてあげることで肌トラブルを解消できるんです!「何でも使える」はホント!どんな肌質にもOKでも、美容オイルを使ったことがない人にとっては、「何でも使える」と言われても、どう使っていいものか分からなくありませんか?最も代表的なのは、化粧水の前のブースターとしての使い方。洗顔後すぐからお肌の水分は失われているので、オイルを1滴お肌に薄くのばすことで水分の蒸発を防ぎ、そのあとに使う化粧水の吸収を良くしてくれます。他にも、お肌に疲れが出ているときはスキンケアをオイル1本だけにする肌断食や、今あるファンデにオイルを1滴混ぜて保湿力をプラスするなどの使い方も。オーガニック由来のオイルを選べば、アレルギーや敏感肌の人でも安心して使えるので、肌質を選ばないところも優秀です。大人ニキビを撃退したいならオイルを使ってニキビが気になる人が一番避けているのが油分。だけど、この行為が、大人ニキビの原因になっているって知っていましたか?皮脂過剰によってできる思春期のニキビとは違い、大人ニキビの原因の多くは乾燥や油分不足によるもの。乾燥によってお肌表面の水分が不足すると、お肌を守るために皮脂を過剰に分泌します。それによって水分と油分のバランスが乱れ、炎症を起こしてしまうのです。そこで、オイルで適度な油分を補ってあげることで、お肌が過剰に皮脂を分泌しなくなるので、ニキビの発生をを抑えることができるのです。オトナ女子にオススメのオーガニックオイルオイル初心者にとって、オイル選びは未知の世界!ということで、初めての人でも使いやすい美容オイルをご紹介します。プラクリティオーガニックアルガンオイルPhoto by aqua primo日本で初めての「JONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)認証」を取得している100%ピュアオーガニックオイル。オリーブの4倍のビタミンEと高い抗酸化作用で注目が高いアルガンオイルで、美肌やアンチエイジングに効果的です。メルヴィータローズパルプ ウォーター オイル デュオPhoto by Melvitaローズヒップオイルとダマスクローズのフラワーウォーター配合の、二層式のブースター。オイルのベタベタ感が苦手な人、お肌の水分不足に悩む人には、潤いと保湿が一度に手に入るのでオススメしたいオイルです。DHCオリーブバージンオイルPhoto by DHCオイル美容の先がけとなった、いわずと知れた老舗アイテム。100%天然成分なので肌トラブルに悩まされがちな人でも安心。こっくりとしたテクスチャーが特徴です。美容オイルって、使い始めるまではハードルが高いと思いがちです。しかし、一度使ったら「もう手放せない!」という女性が続出なんです。アラサー女性のお肌は変化が多いもの。バランスを崩しがちなお肌を整えてあげるために、ぜひこの機会に美容オイルにチャレンジしてみませんか?
2015年02月18日バレンタインデーに、ホワイトデーと、まだまだ続くギフトシーズン。「職場でお世話になっている女子にお返しをしたいのだけど、女子ウケするアイテムってどんなもの?」とお悩み中の男性諸君にひとついいヒントになるのが、「女性は“いい香り”のアイテムが好き」ということだ。作戦としては、ハンドクリームやアロマキャンドル、バスソルトなど消耗品系のコスメなどで、“いい香り”に注目してアイテム選びすれば好感度アップにつながるはず。間違ってもどぎつい香水のような香りは、NGだ。香りにもトレンドがあって、今好まれているのは、フローラル系やボタニカル系など、ライトでリラックスできるようなものやナチュラルな香りだ。女性側の気持ちとしては、「香りがよくて、使い心地もいい。でも、まだ使ったことがない」というコスメをプレゼントされると嬉しい。そこで最近、じわりじわりと口コミで広まっている隠れたおすすめオーガニックコスメブランドがあるので紹介しよう。「KOTOSHINA(コトシナ)」という日本の京都発の完全オーガニックスキンケアコスメで、京都宇治の有機緑茶茶園とフランスのオーガニックコスメ専門メーカーが協力して生み出されたというハーフのブランド。製品の成分は、フランス南西部のスパウォーター「GAMARDE LES BAINS」や天然クレイなどをべースに、京都宇治の有機緑茶成分やお茶の実のオイルが配合されていて、緑茶の葉に含まれるカテキンやビタミンCなどの美肌成分や、優れた保湿力を持つオイルの美容成分で肌をやさしくケアしてくれる。日本から緑茶などの製品原料をフランスに送り、製造はフランスで行われている。緑茶の香りは、日本人にとってなじみの深いもののひとつだが、フランス人の手でつくられている「KOTOSHINA」のアイテムは、日本人が抱く緑茶の香りのイメージとは異なり、官能的で豊潤なアロマのなかに、すっきりとすがすがしい爽やかさを感じさせる香りに仕上がっていて新しさを感じさせる。さすが世界一の香り文化を持つ国、フランスだ。コスメアイテムに目の肥えた女子にも、新鮮な印象を与えてくれる「KOTOSHINA」。プチギフトにぴったりのハンドクリームやアロマキャンドル、ソープなども揃っている。女性向けギフトの香り選びの参考にしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月13日愛媛県で約40年にわたって有機農業とまちづくりに取り組む「無茶々園(むちゃちゃえん)」は2月中旬より、"新しい価値を創造するブランド"「yaetoco」より「バスボム(伊予柑の香り)」を発売する。○伊予柑とみかん蜂蜜と真珠貝パウダーから作られたバスアイテム同商品は、無茶々園の伊予柑とみかん蜂蜜、真珠貝パウダーから作られた、みかんネット入りのバスアイテム。子供たちも安心して使えるよう、防腐剤や化学成分は一切使用せず、自然の力を十分に活かしたオーガニック処方となっている。使用方法は、同商品を浴槽のお湯(約200L) の湯面に近いところから全量(50g)を静かに入れ、よく溶かしてから入浴する。伊予柑の明るい香りと宇和海でとれた真珠の保湿効果で心も体も温め、やさしい香りに包まれて心と体をリラックスさせることができるという。冬の乾燥から肌を守るために、また、この時期、"いい予感"のする"伊予柑"から、頑張る受験生や新生活を迎えられる人へのギフトとしてもオススとのこと。容量100g×4Pで、参考価格は1,800円(税別)。2月中旬より、「yaetoco」のWebサイトや全国のオーガニックショップ、雑貨店を中心に販売する。
2015年02月09日東洋のプチパリとよばれるホーチミン。フランス統治時代のコロニアル洋式の建物の前でウエディング撮影なんていかがでしょうか。ウエディングフォトツアー!!!そんなおもしろいプランがKOYUKI tokyoというパーフェクトウエディングが実現できるお店から出ています。日本のウエディングドレス、メイクアップ、写真撮影、アルバム製作、オーガニックエステ、カフェを併設されたKOYUKIのサロン。中心地からタクシーで5分ほどのところにある、一軒家の素敵な空間です。さて気になるフォトツアー。ほんの一例ですが・・・■ウエディングフォトタイムスケジュール07:00 「KOYUKI Tokyo」にて、ドレス選び、フィッティング09:00 メイクアップ&ヘアー、着付け11:00 撮影に出発11:30 ロケ地到着※ご希望のロケ地(2、3箇所)にて撮影します。教会、郵便局、街中・・・ご希望のところで撮影ができます。途中、昼食、衣装チェンジあり。15:30 撮影終了—KOYUKI に移動16:00 KOYUKI 到着となっております。また、この他にローカルのスタジオで撮影できるプランや、街中のローカルな場所で撮影できる市内撮影プランなどもあります。日本人スタッフ方もいらっしゃるのでいろいろと相談できるのも安心です。KOYUKIさんの中には大人気のお菓子教室Star KItchenさんのCafeや、私が手がけているオーガニックエステサロン「Ami’s ROOM」も併設されています。日本よりもリーズナブルでちょっとかわった撮影をしたい方におすすめです!
2015年01月26日左下:©ASEAN-Japan Centre バティック染めのクッションカバー旅行中のお土産探しをサポートする「ローカル土産手帖」第六弾!お土産選びは実用性はもちろん、デザインやパッケージも喜ばれるためには見逃せないポイントだ。今回は、ジャカルタの現地レポーターから届いたお土産情報をピックアップ。自分らしい気の利いたお土産を見つけよう!パッケージも可愛い!インドネシア産チョコレートインドネシアの様々な土地を訪ねて出会った上質なカカオ豆を使用し、こだわりの製法で作られたチョコレート。ユニークで可愛いパッケージのチョコレートをお土産にすれば、喜ばれること間違いなし。記事を読む>モダンでおしゃれ!インドネシアの伝統のバティック日本では「ジャワ更紗」という名でも親しまれている、インドネシアの伝統のろうけつ染め布地「バティック」。繊細で色鮮やかなデザインの中からお気に入りを見つけよう!記事を読む>ジャカルタのオーガニックショップ Serambi Botaniアロマオイルやスキンケアから、麺、蜂蜜、チョコレート、お米といった食品まで幅広い種類の商品を取り扱うオーガニックショップ。店舗はジャカルタ市内近郊にあるのでアクセスのしやすさも嬉しい。記事を読む>プチプラでおすすめ!生薬配合のヘアケアアイテムインドネシアに古来から伝わる生薬、JAMU(ジャムゥ)を配合したヘアケアアイテムや、持運びに便利な見た目も可愛いヘアオイルをご紹介!記事を読む>
2015年01月21日日本初の国産ワイルドクラフトコスメ「クオン(QUON)」は1月16日、「キューティー チョコレートパック(Q TEA CHOCOLATE P ACK)」(250g/2,800円)を数量限定発売する。新製品ではショコラティエの野口和男が厳選したオーガニックカカオマスを使用。その香りは集中力や注意力、記憶力を向上させると言われ、古くから精神安定やストレスの解消に使われてきた。まるでチョコレートを溶かしたような滑らかなテクスチャーは肌馴染みが良く、肌のターンオーバーなどアンチエイジングの効果も期待出来る。さらに、保湿や美肌効果のある奈良県産のハチミツに加え、沖縄の海底に数百万年に渡って堆積した「くちゃ」と呼ばれる泥を配合。肌から汚れを落とすとともに、豊富に含まれるマリンミネラルが肌に浸透していく。
2015年01月16日2013年に日本に上陸して以来、瞬く間にヘルシー志向の女性たちの間で支持を集めるようになったスーパーフードの世界的リーディングカンパニー「サンフードスーパーフーズ(Sunfood SUPERFOODS)」から、バレンタインに向けて手づくりチョコレートつくりに活用できる新製品が発売される。2月1日(日)発売となる、「オーガニック カカオバター」(454g 5,400円)と「オーガニックカカオペースト」(454g 5,184円)だ。チョコレートの原料となるカカオは、栄養価がとても高く、マグネシウムのようなミネラルだけでなく、銅やマンガン、カルシウムなども含まれているということをご存知だろうか。カカオバターは、カカオ豆を絞ってカカオパウダー(粉砕前の個体)と分離させたピュアなオイルで、カカオペーストは、カカオ豆から採れるカカオニブスとカカオバターを併せて練ってペースト状にし、冷却したものになる。サンフードのカカオバターとカカオペーストの原料となるカカオ豆は、遺伝子組み換えでなく、かつオーガニック認証を取得した在来種のカカオ豆のみを厳選使用している。しかもカカオの持つ酵素や栄養素を壊さないように、47.78度以下の低温圧搾によって非加熱で製造されているから、ローチョコレート作りにも安心して使える。バレンタインデーに向けて、チョコレートを手づくりしようと考えている人は、原料のカカオからこだわってみてはいかが? ヘルシーでありながら、オーガニック カカオバターの滑らかでリッチな口当たりと、オーガニック カカオペーストの甘くビターな香りとなめらかなコクをきかせて、これまでの手作りチョコレートをヘルシーかつ風味豊かに、ワンランクアップさせてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年01月13日フレッシュハンドメイドコスメ「LUSH」は16日、ハートをモチーフとしたバレンタイン単品アイテム全9種を限定発売する。○自分へのプレゼントとしてもシャワージェル「プリンスチャーミング」は、いつの日か白馬に乗った王子様が目の前に現れるはず、などの夢を描いているピュアな心を忘れない人に捧げる香りをイメージ。グレープフルーツ、サンダルウッド、ゼラニウムオイルをブレンドした。オーガニックざくろ果汁が肌を清潔に整え、マシュマロ―(アルテア)根とフェアトレードバニラ果実エキスが肌を柔らかくし、アーモンドオイルが乾燥した肌に潤いを与える。価格は1,030円/100g、2,160円/260g、3,300円/520g(各税込)。ソープ「キューピッド ラブ」は、キューピッドの矢が刺さったようなソープ。大きなピンクのハートの中に白いハートが隠れ、どこをカットしてもハートが現れる。イチジク、パッションフルーツ果汁、豆乳ヨーグルトが肌に栄養を与えつつ清潔に整え、フルーティな中にベルガモットとローズウッドのブレンドを加えることで、ウッディで深みのある香りとした。価格は700円/100g(税込)。バスボム「フローティングフラワー」は、水面に浮かぶ花をイメージ。手のひらに載せてゆっくりとお湯に入れると、バスタブの表面に浮かびながらゆっくりと溶けていく。ジャスミンとイランイランの香りにサイプレスオイルを加えた。価格は690円/115g(税込)。バスボム「ラブロケット」は、ハート型のロケットペンダントをイメージして作られた入浴料。鍵穴がデザインされた外側のハートのカバーを開けると、中には小さなハート型のバスボムが隠れており、寒天でできたハートが広がる。ジャスミン、バニラ、ネロリの香りとピンク色のお湯が特徴。価格は1,300円/270g・税込)。バブルバー「ハートスロブバブルルーン」は、フェアトレードバニラアブソリュートとプルメリアアブソリュートが甘く香るハートのバブルバー。オーガニックシアバターが潤いを与える。泡の下には赤色に染まったお湯が広がり、ふたつのハートのパーツの間にはクリーム色のバブルバーが隠されていて、プラスチックフリーのゴールドラメをトッピング。価格は750円/100g(税込)。バブルバー「ユニコーンホーン」は、ユニコーンの角をイメージしたバブルバー。香りはラベンダー、イランイラン、ネロリ。パステルカラーとラメの泡風呂が楽しめる。価格は750円/100g(税込)。バブルバー「ロンリーハート」は、鮮やかな赤いハートをゴールドラメで彩ったバブルバー。香りはレモングラス、ベルガモット、ジャスミン、イランイランのブレンド。価格は690円/60g(税込)。リップグロス「チューリップグロス」は、フェアトレードのシアバターにカプアスバター、オーガニックのアガベシロップを原材料とし、合成保存料を使用せず天然素材の保存効果を引き出す処方で作られたリップグロス。マンダリンオレンジやビターアーモンドのエッセンシャルオイルが甘い香りを演出する。価格は1,100円/8g(税込)。リップスクラブ「キスリップスクラブ」は、チューリップグロスと同系統の甘い香りのリップスクラブ。キャスターシュガーとシーソルトのスクラブで唇を磨き上げる。価格は1,000円/25g(税込)。また、大切な人へ贈るためのバレンタインギフト全6種とノットラップ1種も、同じく16日に発売する。アイテムはシャワージェルとマッサージバーの「トゥーキャンラブ」(2,050円・税込)、バブルバーとバスボムの「イン ユア ドリームス」(1,820円・税込)など。
2015年01月09日バンコクから北に約380km。タイのスイスと呼ばれ、常夏の国でありながら1年を通して涼しくて過ごしやすい高原地帯「カオコー」。ガイドブックにもあまり載っていないディープな場所がお好みの旅上級者にはぜひおすすめしたいスポットだ。今回はカオコーがタイで一番好きな場所の1つという現地レポーターが紹介するカオコーの見どころをお届け。ひと味違ったタイの魅力に触れたい時、行き先の候補にいれてみてはいかがだろうか。レンタカーでタイのスイス「カオコー」へ!!カオコーへはバンコクから約380kmの道のり。国道や舗装された道路を進むので運転も安心。景色を楽しみながら目的地を目指そう。記事を読む>人気タイ料理ガイヤーンの聖地でいただく「イサーン料理」カオコーに向かう途中に通過する「ウィチアンブリー」。ガイヤーン(鶏の炭火焼)はもちろん、メイン料理に引けを取らない絶品イサーン料理もぜひ味わってみて。記事を読む>ペッチャブーン市内から、いよいよ山道へ山道では山岳民族のカラフルな雑貨や新鮮な野菜や果物が売られていてどれも見逃せない。特に野菜はバンコクより安いので現地レポーターはいつも大量に買ってしまうのだとか。記事を読む>カオコー名物、雲海に包まれる絶景を楽しむ!お宿はお好みのところを予約サイトで探すのがおすすめ。翌朝は陽が昇る少し前に起きてカオコー名物の絶景を楽しむべし!記事を読む>タイオーガニックの先駆者「カオコータレープー・ナチュラルファーム」カオコーにあるオーガニックファームをはじめとする、レストラン、スパ、ショップ、リゾート併設の巨大施設。外からも内からもキレイになれる要素がたっぷり詰まったスポットだ。記事を読む>>>タイの最新情報はこちら
2015年01月09日太陽のマルシェ実行委員会は1月10日と11日、都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を、東京都中央区勝どきで開催する。「太陽のマルシェ」は、湾岸エリアの活性化を目的の一つとして、2013年9月から定期開催している。毎回約100店舗が出店し、約1万8,000人の来場者も訪れるという。累計来場者数は25万人を超え、日本最大級の定期開催型の都市型マルシェとなっている。今回は北海道から鹿児島まで、全国各地のオーガニック食材が集結する。無農薬・有機肥料で育った奈良県の伝統野菜や、収穫したばかりの大根などの旬のオーガニック野菜に果物、マルシェ限定フレーバードレッシングなどが多数出品。また、できたてのフードやドリンクを提供するキッチンカーも登場する。静岡県の「しあわせ野菜畑」は、無農薬・有機肥料で育った小松菜・ルッコラなどの葉物野菜を出品する。オーガニック野菜の「玄」では、採れたての赤大根や青長大根などの鎌倉野菜などを販売。奈良県の伝統野菜と西洋野菜を栽培する「陽光ファーム21」は、大和野菜の細長い赤カブ「飛鳥あかね(あすかあかね)」を出品する。今回は、野菜だけではなくオーガニック・無添加にこだわった食品も多数登場する。「N.HARVEST(エヌ・ハーベスト)」はインドやスリランカ、トルコ、パキスタンで生産したオーガニックスパイスを、「DressingSisters(ドレッシングシスターズ)」は、レモンや希少な国産カシスを使ったオーガニックドレッシングを出品する。また、天然素材を使用したフェアトレード雑貨のお店「SLOWDeSIGN(スローデザイン)」では、スリランカ特有の温かみのある綿生地で作られたバッグなどを販売。「シーオーツープラス」はオーガニックの原料を使用したコスメを、「ナチュラセンスジャパン」は、生のココナツから採取したエクストラヴァージンセイロンココナッツオイルを出品する。キッチンカーでは、静岡直送のしらすをたっぷり乗せた「しらす丼」を提供する「内長」が登場。その他、「TOKYO BEER PORTER」は、麦芽使用率が高いクラフトビールのホットビール、「玄米彩食 旬」は、車麩のベジバーガーやベジカレーといったベジフードを販売する。開催時間は10:00~16:00。雨天決行。なお、荒天時は中止の場合もあり。
2015年01月06日バレンタインの贈り物の定番、バレンタインチョコレートにも、贈る相手への思いやりを表現したアイテム選びをしたいという人におすすめなのが、「ナチュラルでオーガニックで体に優しいもの」をキーワードにコスメ、フード、インナーケアアイテムを展開する「ビープル バイ コスメキッチン」発の限定バレンタインチョコレートだ。今年の「ビープル バイ コスメキッチン」のバレンタインのテーマは、「For My Sweetie」。自分の身の回りの愛しい人に贈りたくなるようなアイテムをラインナップしている。中でもおすすめなのが、ヘルシーなチョコレートを求める人たちに支持されている、ローフード専門店「トニックシーン」とコラボレーションした限定オーガニック・チョコレートだ。カカオ含有率56%で、南カリフォルニアのサーファーガールにインスパイアされたフレーバー。セミスイートなチョコレートとカリフォルニアの太陽の光を感じさせるパイナップルとココナッツのトロピカル風味満載のチョコレート。今回のためにデザイナーが書き下ろしたハートをモチーフにした限定パッケージの見た目もキュートで贈り物に最適。身近な人たちへの感謝の気持ちを伝えるプチギフトにぜひ活用してみてはいかが。「ビープル バイ コスメキッチン×トニックシーン コラボレーションチョコレート For My Sweetie」(626円)は、2月1日(日)より「ビープル バイ コスメキッチン」および「コスメキッチン」にて発売される。(text:Miwa Ogata)
2015年01月06日見た目の美しさ、魅惑的な香りのあるローズ。女性なら、誰もが好きなのではないでしょうか。実はローズには、美容効果があるのはもちろん、自立神経を整えてくれたり、消化器系の不調を改善してくれたりと、高い健康効果があるのです。ローズは美容効果抜群!ローズには、ビタミンAとビタミンCが多く含まれており、そのため、新陳代謝を促して、肌を引き締めハリと潤いを与えてくれる効果があります。加えて鎮静効果もあるので、赤みの気になる敏感肌を優しく落ち着かせてくれます。硬くなった肌にローズ成分の入った化粧品を使うと、徐々に肌が柔らかくなるそうです。また、ローズは抗菌作用や血流改善にも効果があります。血管を広げ、血液の流れをスムーズにしてくれるので、普段のスキンケアにローズウォーターをプラスすると、スキンケア商品の効果を増してくれます。ローズには消化器系の不調にも効く消化器系が衰えてくると、食欲がなくなったり、食べたものを吸収しにくくなったりと、いろいろな症状で現れてくることがあります。食べ物は人間の健康の源。消化器系に不調があらわれたら注意が必要です。パワーが出ないばかりか、食べたものの効用が出にくくなります。ローズは、消化器系を活発にしてくれるので、食欲を増進させたり、食べ物の吸収をあげてくれる効果があります。消化器系に不調があらわれたら、ローズオイルなどを摂取して、不調を回復させましょう。ローズは不安な心を幸福感で満たしてくれるまた、ローズは精神を落ち着かせるのにも役立ちます。ほんのりと香る華やかなローズの香りをかぐと、イライラ、落ち込み感を和らげ、明るく、幸せな気分に導いてくれます。ローズの効果がより実感できる商品は?世の中には数多くのローズを使った商品があふれています。ローズにはまって5年たった私自身が、あらゆるローズ商品を試し、その中から効果の高いおすすめ商品をご紹介したいと思います。それは、イタリア生まれのオーガニックブランド『Terracuore』の「ダマスクローズ エクセレント スキンケアキット」です。「ダマスクローズ」とは、ローズの中でも、香りや貴重さ、全てにおいて頂点に君臨するといわれている品種です。その「ダマスクローズ」のスキンケアを、フルラインで堪能できるスペシャルキットです!お値段も10,800円とお手頃です。そのうえ、オーガニックマニア達にも商品成分がいいのと、使用感が好評です。綺麗になると新しい年がもっと楽しみになるかもしれません。女性の味方、ローズを使って一皮むけて女性としてステップアップしましょう。Photo by Pinterest 、ダマスクローズ エクセレント スキンケアキット
2014年12月24日カール・ラガーフェルドから日本のアニメ製作会社・ガイナックスまで、様々な気鋭のクリエーター達とのコラボレーションプロジェクトなど話題が尽きないシャンパーニュメゾン「ドン ペリニヨン」。今冬パートナーに選んだのは、フランスのANDAMファッションアワード2014年度グランプリを受賞した気鋭のファッションデザイナー、イリス・ヴァン・ヘルペン(Iris Van Herpen)だ。今回彼女は、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ2004」のボトルと限定ギフトボックス、そしてスペシャルアートピースを発表。日本でも全国主要百貨店などで「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 イリス ヴァン ヘルペン ギフトボックス」(2万1,000円)と「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2003 イリス ヴァン ヘルペン ギフトボックス」(4万1,000円)が販売されている。ローンチに際し来日したイリスに今プロジェクトについて聞いた。――まず、ドン ペリニヨンについて具体的にどんな印象を持たれましたか?ドン ペリニヨンの歴史と世界観は、パワフルでクリエーティビティーに満ち溢れています。フランスのエペルネにあるドン ペリニヨンのセラーにも訪れ、醸造最高責任者、リシャール・ジェフロワ氏からシャンパーニュについて多くのことを聞きました。シャンパーニュは、その長い醸造プロセスの中で、様々な変化を経て、やがて熟成のピークを迎えます。そうしてドン ペリニヨンのアイデンティティーが醸成されていくのだと理解したのです。リシャール氏がシャンパーニュについて情熱的に語る様子に、まるで詩を綴っているような印象を受けました。このエペルネでの素晴らしい経験も、ビジュアルとして作品に落とし込んでいます。――(今プロジェクトの)テーマは「メタモルフォシス(Metamorphosis)」ですが、このワードからインスパイアされたことは?変容、再生、進化といった意味を持つこの言葉から、自然の中に存在する「変容」を象徴するものとしてコクーン(繭)のモチーフを思いつきました。アートピースは蚕がコクーンの中で時間を掛けて蝶になっていく様子を素材やシルエットで表現し、その中にドン ペリニヨンが抱かれるように収められるものです。時間と共に進化していく変態の様子は、ドン ペリニヨンの醸成プロセスとも重なりませんか。――あなたのコレクションは、最新テクノロジーを用いて作られることで有名ですが、今回もそのように製作しているのでしょうか?テクノロジーに、オーガニック(有機的)なものやクラフトの要素を融合することはいつも私のクリエーションのテーマにあります。今回も、複雑で立体的なデザインを具現化するのに不可欠である3Dプリンターを用いて、有機的なものであるワイン作りを表現しました。よく誤解されるのですが、私にとってテクノロジーとオーガニックは対極にあるものではありません。両者はバランスを取るのに必要なものであって、互いに補い合うものなのです。――今回、新しい挑戦だったことはありますか?以前、デザイナーのヨラン・ファン・デルヴィール(Jolan Van der Wiel)と一緒に、「磁界」をコンセプトにしたコラボレーション作品を作ったことがあるのですが、今回、それを更に進化させて、コクーンのシルエットを磁界の構造を元にデザインしています。また、蚕から出るココネーゼ(粘液)をイメージさせるこの不思議な質感は、「フェローフルート」という NASAのために開発された液体状の金属を使用して実現しました。――同時にデザインされたギフトボックスも素敵ですね。ギフトボックスにはコクーンをデザインしています。細部まで繊細に再現しました。深いグリーンは自然の象徴であり、シャンパーニュの醸造プロセスをイメージした色でもあります。一見このデザインは左右対称に見えますが、よく目を凝らすと対称ではないことが分かると思います。アートピースもそうです。自然界には、遠目では対称に見えても実際には非対称であるものが多く存在しますから。例えば指紋などもそうですよね。――あなたにとって、コラボレーションとは?インスピレーションを与えてくれるものです。新しい考え方に触れることで、それまでの自分が持っていた固定観念や習慣を壊すことが出来ますから。これまでも様々なジャンルのクリエーター達とコラボレーションしてきましたが、今回もこんな素晴らしい機会に恵まれたことを感謝しています。――今回来日されて、日本からもインスパイアされましたか?もちろんです!まず、私が暮らすオランダはあまり高い建物がないので、高いビルから景色を一望するのにとてもわくわくしました。日本の文化や言葉、食事、ディテールへのこだわり、古いものと新しいものが混在していること、それに大都市なのに平和であることに感銘を受けました。美術館や博物館もとても興味深いですね。
2014年12月24日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はジョグジャカルタをピックアップ!ジャワ文明発祥の地ともいわれ、様々な伝統芸術も楽しめるインドネシアの古都ジョグジャカルタ。世界遺産「ボロブドゥール遺跡」も有名で、訪れるとその独特の雰囲気に魅了されるはずだ。ローカルでも賑わうジョグジャカルタのスポットをチェックしよう!1位:水の王宮のミステリアスな2階建て地下道涼しげな水の宮殿、ミステリアスな地下道、その界隈の情緒ある裏道の風景。ジョグジャの魅力のギッシリ詰まったタマンサリ。美しい景観に気持ちもリフレッシュ!記事を読む>2位:美しい夕日を望む丘の上の王宮跡遺跡ジョグジャカルタの旅の締めくくりにピッタリ!王宮跡から臨む絶景夕日スポットをご紹介!記事を読む>3位:小腹が空いたら食べてみたい 定番麺料理「ミー アヤム」インドネシアでは定番な鶏肉を使った麺料理、Mie Ayam(ミーアヤム)。本場の調味料を入れて、自分好みの味で召し上がれ!記事を読む>4位:朝食はパサール(市場)でローカルスイーツを!もち米をバナナの葉で蒸して、ココナッツフレークとパームシュガーをまぶして作るインドネシアのスイーツ、LUPIS(ルピス)。レポーターおすすめの絶品店をご紹介!記事を読む>5位:週に2度のオーガニックマーケット!ジョグジャでは有名なベジタリアンレストランMilasで開かれるオーガニックマーケット。新鮮な有機野菜や伝統的なお菓子が並ぶ。レストラン内ではボディケアグッズも販売されているのでぜひ覗いてみて!記事を読む>★ジョグジャカルタの最新記事はこちら!
2014年12月19日タイ高級ホテルや、リゾートスパで使用されているオーガニックコスメブランド「Erb(アーブ)」からギフトシーズンにぴったりの数量限定ギフトセットが登場。銀座三越地下1階クレ・デュ・ボヌール、新宿伊勢丹5階リビングフロアーの特設コーナーで販売中だ。(※新宿伊勢丹での発売は12/17~12/25の期間限定となります)◯ジャスミンフォースターターセット◯プチジャスミンギフトセット今回発売されるギフトセットは2種類。1つ目は、「ジャスミンフォースターターセット」。上品なジャスミンの香りのボディウォッシュとボディクリームのセット。アーブの中でも最も人気のある組み合わせだ。ジャスミンの香りがリラックス効果をもたらし、気分を落ち着かせてくれる。2つ目は、ジャスミンフォースターターセットの内容に、更にシャンプーとコンディショナーを加えた「プチジャスミンギフトセット」。ヘアアイテムには、ライスブラン(コメヌカ)オイルが配合され、髪に潤いと艶を与えてくれる優れもの。ヘアケアからボディケアまでトータルにジャスミンの香りを楽しむことができる。ジャスミンフォースターターセット2,500円(税込2,700円)【セット内容】イースタントリートボディウォッシュ(30ml)イースタントリートボディクリーム(30ml)プチジャスミンギフトセット4,000円(税込4,320円)【セット内容】イースタントリートボディウォッシュ(30ml)イースタントリートボディクリーム(30ml)イースタントリートモイスチャーシャンプー(30ml)イースタントリートモイスチャーコンディショナー(30ml)Erb(アーブ)とは?「Erb(アーブ)」とは、古くからタイに伝わる「erb-im(アーブイム)」という言葉を由来としたもの。健やかなからだと幸福感に満ちたこころ。タイの女性の内面から輝くような美しさを表す言葉です。このフィロソフィーに共感し、ブランドを立ち上げたのがパットリ―・パクディーブット氏。 「Erb(アーブ)」は、タイ王室の社会貢献プロジェクトにも参加しており、パチャラギティヤーパー王女殿下の地方支援プロジェクトに協力。対象の地域の素材資源を用いた“プリンセスPaシリーズ”を開発。売り上げの一部をそのプロジェクトに寄付しています。現在、タイ本国で百貨店を中心に25店舗を構え、スパや一流ホテル、タイ航空ビジネスクラスのトラベルキットに採用されるなど、タイを代表するオーガニックハーブコスメブランドです。日本国内では、銀座三越地下1階クレ・デュ・ボヌール並びに、インターネットで販売中。◯Erb 日本サイトはこちら◯Erb 本国(タイ)サイトはこちら
2014年12月18日米Instagramは12月16日(現地時間)、撮影画像にかける「フィルタ」で新たに5つのフィルタを提供すると発表した。ほかにも、複数の新機能が提供されている。新フィルタは「Slumber」と「Crema」「Ludwig」「Perpetua」「Aden」で、これまでの19種類と合わせて24種類の提供となる。なお、数が増えた対策として、フィルタの管理画面が新たに提供されており、お気に入りのフィルタのみ表示できるほか、並べ替えも可能になった。また、フィルタ加工のエフェクトプレビューがこれまでの「気球」から加工する写真そのものにも変更されている。フィルタ機能は、Instagramのサービスロンチ時から提供されているが、「当時は今ほどスマートフォンのカメラ性能が良くなく、編集機能でどのように綺麗に見せるかに重きを置いていた」(Instagram広報担当者)のだという。しかし、この4年でカメラ性能は大きく向上。コンパクトカメラ市場が大きく後退するなど、スマホカメラの立ち位置は大きく変わりつつある。そのため、「今のカメラの性能に合わせ、『いかに綺麗に見せるか』よりも『より自然な表現』」を追求するために、この新たなフィルタが提供された。もちろん、新フィルタはそれぞれに意味が込められている。例えば、「Slumber」は英語で「眠り」を意味しており、「夢の中にいるような印象のレトロな編集」ができることが特徴だ。続く「Crema」では、クリームのように優しいマイルドな世界観を演出するフィルタで、名前の通り「クリーム」がそのイメージだ。「Ludwig」は、余分な色を取り除いて、彩度を強化。これは、モダニズム建築を代表するドイツの建築家・ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ氏の名前に由来しているという。「Perpetua」は、大自然のような青緑がかかったトーンを表現できるフィルタで、米国オレゴン州のPerpetua岬の名に由来。また、最後の「Aden」は、パステル系のフィルタで、ポートレートに適しているという。Instagramといえば、その簡単なフィルタリングが特徴だが、国によって使われやすいフィルタは異なるという。日本ではX-Pro IIやAmaroが人気だが、米国ではMayfairが人気となっている。その他のアップデートでは、一部アイコンが変更されたほか、角度調整機能、写真についたリアルタイムのコメントが見られる「リアルタイムコメント機能」、スローモーション動画の編集・シェア機能がある。これまで、画像の方向を変える角度調整機能は用意されていたものの、画角の変更はその他のアプリで行う必要があった。今回、Instagramにその機能が追加されたことで、「端に写り込んでしまった余計な電柱」などが手軽に消しやすくなる。○なぜ3億人まで伸びた?先日、Instagramはアクティブユーザー数が3億人を突破し、Twitterを超えたと言われた。2013年2月の1億人から急成長を見せているが、理由はどこにあるのだろうか。Facebook子会社化が理由かと尋ねたところ、日本の広報担当者は「Facebookとはアプリも異なるし、ユーザーの方も『傘下になったから使おう』という意識はないと思う」と語る。「Facebook傘下に入ったシナジー効果はあります。スパムアカウントの排除技術の共有により、健全なエコシステムの構築ができたり、組織としての成長戦略の知見共有、人材交流といったところです。しかし、マクロの流れとして、写真を撮影してシェアするというグローバルで受け入れられる文化が、スマートフォンの性能向上とともにタイミングよく乗れたということもひとつの理由だと思います。Instagramがロンチされた時、すでに写真共有サービスや編集アプリはありましたが、Instagramでしかできない編集+世界観をシェアできること、そして、いかにシンプルで使いやすくそれらの操作を完結できるかにフォーカスしているというところも魅力として受け入れていただいたと思います」○Instameetという文化Instagramには「Instameet」という文化がある。特定のハッシュタグや場所などに興味・関心を持つユーザーたちが自然と集まって、一緒に写真を撮り、時間を共有するという文化だ。世界各国で多くのInstameetが催されており、100人規模で集まることも珍しくないという。しかも、このInstameetは「ユーザーイベント」としてInstagramが開催するのではなく、ユーザーたちが自然と集まるというところが大きな要素だ。「(大規模なInstameetをInstagramとして開催しないのか?との問いに)Instameetは、オーガニックに始まったイベントです。ユーザーの『こういう人と写真を撮影したい』という思いが結実したものなので、オーガニックがベストであり、それ以上のものはないと思います。うちはあくまで"共有プラットフォーム"ですから」もちろん、こういった"世界観"を共有できるという魅力を活かそうという動きはある。それが芸能人やブランドを打ち出したい企業だ。「(芸能人も多くInstagramを利用されていますねとの問に)確かに多くの方にご利用いただいています。写真を撮影して、シンプルに上げられる。フィルタをかけなければ数ステップで簡単に投稿でき、自分の世界観や好きなことを瞬時に伝えられるメリットが有る。そうした発信をしたい方々に好まれているというのは嬉しいですし、もし『使い勝手が悪かったら』ここまで使っていただくことは難しかったと思います。企業では、一部のファッションブランドがショーなどで利用を進めています。それは自社発信ではなく、インスタグラマー(Instagramでクリエイティビティをもった写真を投稿する人たち)の方々を呼んで好きに撮影してもらうという新しい情報発信の方たちです。これまでは、一部メディアだけ呼んで、自分たちが伝えたい情報だけを届けたいというブランドが多かったのですが、他者の目線から見たブランドの形を発信していきたいという意図が見えました」○広告展開は?企業のInstagram活用では、やはり広告が視野に入ってくる。米国では昨年末に試験運用がスタートした広告だが、オーストラリアやイギリスでもこの秋から試験運用が始まった。日本も「有望な市場」(広報担当者)とのことで、そう遠くないうちに何らかのアナウンスがあるかもしれない。ネット上では、ブランディングのあり方をどう表現するかが課題といえるが、数少ないプレミアムな広告価値を生み出せる可能性のあるプラットフォームとして魅力に感じる企業も多いのではないだろうか。
2014年12月17日スーパーを見ればその国の人々の生活が分かる。海外旅行中、スーパーで地元の人々の食卓を想像しつつ、お土産探しをする人も多いのでは? 同じ買うなら、英国らしいアイテムを試してみたいもの。そこで、英国内のどのスーパーに行ってもたいてい置いている、英国定番のお菓子やドリンクを紹介しよう。○サッカー、イングランド・チームも愛する「ジャファ・ケーキ」日韓共催W杯の際、イングランド・チームが大量に日韓へ持ち込んだのが「ジャファ・ケーキ」。ケーキという名前ではあるが、直径5cmほどのソフトなビスケットにオレンジゼリーをのせ、さらにチョコレートでコーティングした庶民のお菓子。オレンジのほのかな酸味とチョコレートが意外な相性で、ついつい手が伸びる。さらにうれしいのは、チョコレート・ダイジェスティブ・ビスケットに比べても、1枚当たりのカロリーは半分強、脂肪分は4分の1以下なのだそう。午後の紅茶と一緒にどうぞ。○英国産オーガニック・チョコレートの旗手「グリーン&ブラックス」まだ現在ほどオーガニックがメジャーではなかった90年代に、オーガニック・チョコレート会社として起業した「グリーン&ブラックス」。当時、英国産のチョコレートバーと言えば、植物油をたっぷり使ったものが主流だった中で、しっかり濃厚なカカオの味がする同社のチョコレートは大ヒット。現在では板チョコだけでも、ダーク、ミルク、ホワイトといった定番から、シーソルトやチリといったちょっと変わり種まで、約20種類がずらりとそろう。チョコレート好きへのお土産には最適の一品だ。○ビールのおつまみにもぴったりなスナックたち英国で「チップス」といえばポテトフライのこと。では、ポテトチップスはなんと呼ぶかというと「クリスプス」が正解。ここ10年くらいの間に、大量生産ではない厚切りの手作り風ポテトチップスの会社が英国内にいくつか登場したが、その中でも人気なのが「ティレルス」。塩すらかかっていないプレーンな「ネイキッド」から「ロブスター・チリ&ガーリック」まで10種類ほどのバリエーションのなかで、英国ならではの味が「シーソルト&サイダー・ビネガー」だ。袋を開けた時にツーンとくる、ビネガー味のポテトチップスは英国では定番中の定番。なんといっても、「フィッシュ&チップス」のポテトフライにも、バシャバシャとビネガーを振って食べる(これが意外とおいしい!)習慣があるくらいだから、ポテトチップスに合わないわけがない。好き嫌いは分かれるところだろうが、英国に来た際にはぜひ一度、まずは小袋で試してほしい。もうひとつ、英国定番のビールのおつまみスナックと言えば、豚の皮を油で揚げた「ポーク・スクラッチング」だろう。レストランなどで供される揚げたてが最高なのだが、スーパーマーケットで袋入りのものを買うこともできる。さまざまな小さなブランドから独自の商品が販売されているので、物珍しいおつまみとしてお土産にするのもいい。○若き起業家たちの逸話が有名な「スムージー」オーガニック・自然派・健康志向がキーワードの昨今の英国で、見事に流れに乗って人気商品となったのが、フレッシュなフルーツだけを使用したイノセント社の「スムージー」だ。ケンブリッジ大学卒の仲良し3人組が、副業として音楽フェスなどでスムージーを売り出したところ大ヒットした。ある音楽フェスで、飲み終わったビンを「本業をやめて、スムージー販売に専念すべきか」を問う、YesかNoのゴミ箱への投票で問いかけたところ、Yesのゴミ箱がいっぱいになったため、3人は翌日会社を辞めてスムージー会社を設立するに至ったという逸話がある。どのフレーバーも、まるごとフルーツを食べているような素直な味。野菜・フルーツ不足になりがちな旅行中のビタミン補給にもおすすめだ。○オマケ編、市民権を得た「わさびピー」そのほかに、オマケの番外編として、英国でいま人気なのが「わさびピー」だ。パブでもおつまみとして供している店も多く、スーパーマーケットでも売られるようになった。味は日本のわさびピーそのまま。英国ではとにかくわさびが人気。日本人としては考えられないくらい、たっぷりとわさびを刺し身にのせて食べる英国人を見かけることもある。あの鼻につーんとくる刺激は、意外にもグローバルだったよう。逆に日本から英国にお土産を考える際には、わさび味のスナックはウケがいいかもしれない。○筆者プロフィール : 安田和代(やすだかずよ)編集者、ライター。1995年からロンドン在住。日本の雑誌、ウェブサイトにロンドン情報、ライフスタイル記事、人物インタビューなどを寄稿。著書は『ロンドンのアンティーク』(日経BP企画)ほか。あまり役には立たないけれど「おもしろいモノ」をクンクンと感知しつつ、Facebookやブログなどもゆるゆると更新中。
2014年12月14日タベイプランニングはこのほど、東京都昭島市に2015年3月にオープンする「MORIPARK Outdoor Village(モリパーク アウトドアヴィレッジ)」内に、クライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェ「PLAY」をオープンすることを明らかにした。「モリパーク アウトドアヴィレッジ」は、アウトドアライフをテーマとしたショッピングモールで、2015年3月13日に開業を予定している。テナント数は15店で、「PLAY」はクライミングジム&ヨガスタジオ&オーガニックカフェとしてオープンする。店内には、国際競技基準に則(のっと)り、ワールド・クラスの大会開催が可能な大型クライミングウォールを備えたクライミングジムを設置した。高さ5m×幅67m(総延長)のクライミング・ウォールは関東最大級で、初心者用の傾斜が少ないウォールからエキスパート用の大きな傾斜角まで、レベルに応じて使用できる。2階には、グリーンに囲まれた90平方メートルの大型ヨガスタジオを2面設置した。「ハタヨガ」「骨盤調整ヨガ」といったベーシックなヨガから、アクティブな「ヴィンヤサフロー」「アシュタンガヨガ」、リラックスを目的とした「陰ヨガ」まで、幅広いラインアップのヨガを楽しめる。また、トレッキングのプログラムも用意した。各地の山岳トレッキング、専用コースでのノルディックウオーキング・ランニングプログラムを導入。体力に自信がない人向けに公園のノルディックウオーキングも実施する。店内には、オーガニックカフェも併設。クライミングジムを眺めながら「チャージ」「リカバリー」「バックアップ」「ピクニック」をテーマとした、体にやさしいファストフードメニューが楽しめる。ギアショップでは、アウトドアグッズや同店でしか手に入らない珍しいグッズが購入できる。2015年1月17日・2月11日・3月8日には、プレオープンイベント「YOGA×アンプラグドLIVE×たき火BBQ」を開催。「YOGA」「森林ノルディックウォーキング」「スラックライン」「アンプラグドLIVE」「たき火&BBQ」を体験することが可能となっている。
2014年12月11日ネットランドジャパンは2015年1月8日、沖縄のオーガニックコスメ「琉白(るはく)」から、2種類のショウガ精油を配合したマッサージ用ボディーオイル「月桃&ジンジャー ウォーミングボディオイル」(100ml/税込3,960円)を同ブランド公式サイトにて発売する。現在、世界最大規模のオーガニック認証「エコサート」を取得申請中。月桃は沖縄では、古くから「防腐効果のある葉」「厄払いの葉」として神仏に供える伝統餅を包む葉として使用されてきた。ショウガ科の植物のため、体が温まるお茶としても人気に。またポリフェノールを豊富に含むため、"和ハーブ"として近年注目を浴びているという。同商品は、2種類のショウガ科植物「月桃(ゲットウ葉油)」と「生姜(ショウガ根油)」の精油をブレンドしベースオイルに配合。さらに温めサポート成分として、スパイスで有名な「丁子(別名:クローブ/チョウジつぼみ油)」精油を配合した。マッサージすることで、こわばった体をじんわり温めて巡りを促すという。ベースオイルには、伝統医療「アーユルヴェーダ」で"デトックスオイル"として有名なセサミオイル(ゴマ油)を採用。無農薬栽培されたゴマのみを低温圧搾した高品質のものを厳選し、体の巡りを良くし排出力をサポートするそう。またセサミオイルは、人間が自ら作り出すことができない「オメガ6」や抗酸化物質「ゴマリグナン」を豊富に含み、肌にツヤとやわらかさを与えるという。セサミオイルのほか、アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)、ヒマワリ種子油、オリーブ油、スクワラン(オリーブ由来)、マカダミアナッツ油、ホホバ種子油といった計7種の植物オイルを独自ブレンド。保湿や美肌効果はもちろん、「すべりの良さ」「ベタつき感のなさ」にもこだわり、使いやすいオイルに仕上げたとのこと。なお同商品1個と「亀田利三郎薬舗浴用剤『玄武ゆ(げんぶゆ)』」1個がセットになった、「『月桃&ジンジャー ウォーミングボディオイル』発売記念キット」(税込3,960円)も150セット限定で発売。12月12日より同ブランド公式サイトにて予約受付を開始する。
2014年12月11日英国のビールと言えば、やはりダークな「エール」。パブで1杯もいいのだが、スーパーマーケットでもいろんな種類のエールが売られている。そこで今回、気軽に買える多数のビン入りエールの中から、飲み比べて厳選した5種類をご紹介!○戻ってきたエール人気英国でも絶対的に消費量の多いビールと言えば、日本のスタンダードなビールのような炭酸のきいた薄い黄色のビール「ラガー」だが、地ビールとなるとやはりエール。炭酸の弱いダークなエールは、英国では「ビター」とも呼ばれて地方色も豊か。「冷え冷えをごくごく」のラガーと違って、「ぬるめをちびちび」がエールのお作法で、一昔二昔前の英国では「おじさんの飲み物」として定着していた。しかし、英国の消費者団体「CAMRA(キャンペーン・フォー・リアル・エール)」の働きかけに昨今の食ブームも手伝って、すっかり活況を取り戻した様子。最近ではほとんどのパブで数種類のエールを用意している。ラガーに比べて味の幅の広さが食通の若者にもうけて、ワインやウイスキーのように違いを求める通好みの飲み物となっている。○ハチミツ香るオーガニック・ビールさて、ロンドンの中規模のスーパーマーケットで買えるビン入りの英国産エールは20~30種類以上もあるが、その中でもエール初心者にも飲みやすいのが、西ロンドンで醸造されているオーガニック・ビール「ハニー・デュー」。おそらくロンドンで一番知られているエール「ロンドン・プライド」と同じフラーズ社のビールだ。女性向けの黄色い涙型のパッケージ・ロゴもかわいらしく、お土産にもぴったり。ハチミツの香りやうっすらとした甘みとゴールデン・カラーが特徴だ。○黒ビール好きにはたまらない2品1827年に北ヨークシャーで創業してから、かたくなに家族経営を守っているビール会社がT&Rシークストン社。そしてシークストンを代表するエールのひとつが「オールド・ペキュリアー」だ。エールにしては炭酸がきいていて、濃厚な香りともっちりとした泡が黒ビールを思わせる。もう一品、CAMRAの「ベスト・ストロング・ビター」賞をはじめ、いくつものアワードを受賞しているのが「ブロードサイド」。こちらもハーフ&ハーフのような味わいで、黒ビール好きには好まれそう。こってりしたお料理と一緒にいただくのも美味。アルコール度数が6.3%と、5%台が主流のエールの中では強いビールでもある。○ラベル買いしたいデザインが魅力の2点ホール&ウッドハウス社は、1777年創業のドーセットのビール会社。現在もウッドハウス家の7代目が所有・経営している。アナグマのロゴがかわいい同社の、これまたかわいいフェレット・ラベルのビールが「ファースティ・フェレット」。色の薄いエールは独特の苦みがあることが多いのだが、こちらはライトで苦みが少なくアルコール度数も低めの4.4%。女性でも飲みやすいエールのひとつだろう。もうひとつ、ラベルの魅力でお土産にオススメしたいのが「スピットファイヤー」。英国では第2次世界大戦のアイコンとも言える戦闘機の名前がつけられたこのビールは、ケントのビール会社シェパード・ニーム社が1990年、バトル・オブ・ブリテン50周年を記念して発売したもの。味はいわゆる普通のエールで大きな特徴はないが、「ザ・英国」なラベルと王冠はお土産にぴったり。ここでは、エールを飲みつけていない日本人の口にも合いそうなもの、という基準で5点を選んだが、エールは数限りなくある。スーパーマーケットでも支店によって品ぞろえはさまざまなので、モルトな味わいをじっくり味わいたい人はぜひ果敢にチャレンジしてみてはどうだろう。パブでオーダーする際にも気軽に試飲させてくれるので、あれこれ飲んでみてからお気に入りの1杯を購入するのがオススメ。ちなみに、ロンドンでは2008年から地下鉄での飲酒が禁止されている。実際に飲んでいなくても口の開いた缶やボトルを持っているだけで罰金の対象になるのでご用心を!○筆者プロフィール : 安田和代(やすだかずよ)編集者、ライター。1995年からロンドン在住。日本の雑誌、ウェブサイトにロンドン情報、ライフスタイル記事、人物インタビューなどを寄稿。著書は『ロンドンのアンティーク』(日経BP企画)ほか。あまり役には立たないけれど「おもしろいモノ」をクンクンと感知しつつ、Facebookやブログなどもゆるゆると更新中。
2014年12月05日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はタイのチェンマイにクローズアップ!タイ北部に位置するタイの第2の都市チェンマイは、「北方のバラ」と呼ばれる古都で、寺院や遺跡が街中に存在する。タイ国内外から多くの旅行者が集まる人気観光地のとっておき情報をチェックしよう!1位:Healthy& Beauty な最新チェンマイのお土産事情世界中からタイマッサージ、タイ薬膳ハーブ、薬草サウナ、ベジタリアン、ヨガ、瞑想、、、これらを求めるヘルスコンシャスな人の集うチェンマイの最新・ヘルシー&ビューティなお土産をご紹介!記事を読む>2位:幻想的!七色に湧き出る神秘の泉で滝遊び海のないチェンマイ、酷暑の季節は滝に行くのがチェンマイスタイル。滝に打たれたり、滝登りしたり、流れる水をぼぉ~っと眺めたり、はたまたピクニックをしたりと楽しみ方はいろいろ!記事を読む>3位:チェンマイでのとっておき休日。温泉ヴィラで癒されよう!現地レポーターが休日のたびに出かけるとっておき温泉ヴィラをご紹介。ヴィラは戸建仕様なので緑に囲まれながら子連れでも気兼ねなくのんびり過ごせるなんて贅沢!記事を読む>4位:古都チェンマイの古民家カフェでマクロビ&オーガニックフードを楽しむ。TRIPPING!現地レポーターが営むマクロビオティックス&オーガニックカフェ。カフェの2階はゲストハウスになっていて宿泊も可能!記事を読む>5位:身体にいい!を食べ物から。お寺の境内にあるベジタリアンレストラン産地直送の新鮮&おいしい野菜が食べられるベジタリアンレストラン。ここでは化学調味料、添加物を使わず、野菜もできるだけオーガニックといったこだわり料理が味わえる!記事を読む>★チェンマイの最新記事はこちら!
2014年12月05日日本人女性の肌に合わせてつくられた国産オーガニック・スキンケアブランド「ドゥーオーガニック」が、池袋のスパ施設「タイムズ スパ・レスタ」とコラボレーションし12月1日(月)~31日(水)までの期間、「ドゥーオーガニック」体験&プレゼントキャンペーンを実施する。「ドゥーオーガニック」は、安全な有機栽培されたオーガニック原料にこだわり、丁寧に作られているスキンケアアイテムがユーザーから厚く信頼されていることで知られるブランド。人気アイテムの「エクストラクト ローション モイスト」は、「i-VOCEの2014年下半期リアルベストコスメ」第3位に選ばれるなど、大手コスメ雑誌が今年注目する最もホットなアイテムのひとつにもなっている。今回「ドゥーオーガニック」と初めてコラボレーションが実現した「タイムズ スパ・レスタ」は、池袋の穴場的人気を誇るスパ施設だ。昨年12月から、「健康維持」や「ストレス解消」目的でスパを訪れる利用客に向けて、「レスタ休息・快眠プログラム」を実施しており、季節に合わせたさまざまなフェアを展開している。12月に展開される「ドゥーオーガニック」体験&プレゼントキャンペーンでは、女性客に向けて、オーガニックスキンケアの効果や使用感を体感してもらい、女性のためのワンランク上の休息時間(リラックスタイム)を演出する。期間中に「レスタ コンフォート フィトメール」を利用、または「忘我」にて「FUNSAI(ふんさい)」メニューを利用の女性にもれなく、「ドゥーオーガニック」の朝夜使える1泊分のお泊りセット「1day スキンケアセット」をプレゼント。そして、女性ロッカールーム内のパウダールームには、お風呂上がりの素肌に実際に使うことができる「ドゥーオーガニック」の体験コーナーが設置される。話題の「エクストラクト ローション モイスト」のほか、水ベースのさっぱりとしたテクスチャーで、肌に負担をかけない「クレンジング リキッド <化粧落とし>」や、今年新登場したブランド初のボディケアアイテム「ボディ エマルジョン <ボディ用乳液>」もあわせて試すことができる機会なので、ぜひチェックを!(text:Miwa Ogata)
2014年12月04日「Cosme Kitchen」「Biople by Cosme Kitchen」「F Organics」を展開するマッシュビューティーラボから、“オーガニックライフ”をテーマに、23人のオーガニック先駆者たちのインタビューをまとめた新刊本「THE ORGANIC LIFE Interviews」が12月6日(土)より発売される。本書は、コスメキッチンが10周年を迎えるにあたり、この10年間で世界的に人々のライフスタイルに急速に浸透した“ORGANIC”という言葉の定義について、改めて見つめ直すために、まとめられたドキュメンタリーマガジン。ジューン・テイラー、チャド・ロバートソン、ローズ・マリー スウゥフト、セリーナ・ミトニック・ミラー、プレストン・マドソンといった、アメリカでオーガニックやサステイナブルに関わりながら暮らす先駆者たちに「あなたにとってオーガニックライフとは何ですか?」と尋ね、それぞれがインタビューの中でライフスタイルのエッセンスを語っている。インタビュー内容はさることながら、フォトジェニックなページをめくるたびに、より自分らしく、心地よい暮らしのエッセンスに気づくことができるかもしれない。当たり前のように使われるようになった「ORGANIC」という言葉を、自分の中で再定義してみるための一助となるはずだ。本体価格1,500円+税。全120頁。(text:Miwa Ogata)
2014年12月03日ルミネは環境について考え、行動するための「チョロコ(choroko)」の一環として、ルミネ横浜 西口ルミネでイベント「choroko×SHY FLOWER PROJECT×FARADAY CHRISTMAS WORKSHOP」を開催する。期間は6日、7日の2日間。チョロコはルミネのスタッフ一人ひとりが環境について考え、行動するために立ち上げられた環境推進プロジェクト。クリスマスワークショップでは“エコ”や“オーガニック”といったキーワードをもとに、環境とライフスタイルを結びつけるイベントを開催する。参加メンバーの1つ「シャイフラワープロジェクト」は、パーティーやイベントで使われ、きれいなまま捨てられてしまう廃棄花をクリエイティブに再生するアートプロジェクト。今回のイベントでは、廃棄花をクリスマスリースに再生するワークショップを開催する。色や形がそれぞれ異なる廃棄花を使えば、自分だけのオリジナルリースが作れそうだ。また、蜜蝋を利用したワックス、キャンドル、ティーライトのワークショップを開催している「ファラディ(FARADAY)」は、オーガニックの蜜蝋を使用したクリスマスキャンドル作りを提案。好きなデザインを選んで型で抜くだけなので、子供でも気軽にキャンドル作りを体験出来る。身近なエコと参加者を結ぶワークショップは、環境活動を考えるきっかけになるかもしれない。【イベント情報】choroko×SHY FLOWER PROJECT×FARADAY CHRISTMAS WORKSHOP会場:西口ルミネ イベントスペース住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜会期:12月6日から7日まで時間:13:00から17:00(リース、キャンドル作り共に先着50名まで)料金:廃棄花を利用したクリスマスリース作り1,000円、オーガニックの蜜蝋を利用したクリスマスキャンドル作り500円
2014年12月02日11月22日(土)にオープンした新商業施設「GRAND TREE MUSASHIKOSUGI(グランツリー武蔵小杉)」は、ファッションやグルメ、ライフスタイルなど幅広いカテゴリーにわたり、日本初出店や新業態を含む最新ショップ160店が集まり、開店前には7,000人もの人が行列を作り、早くも話題沸騰中だ。今回、グランツリー武蔵小杉に出店している日本初上陸ブランドのひとつが、ニュージーランド発のオーガニック・ブランド「リビングネイチャーオーガニック(LIVING NATURE organics・)」だ。スキンケア、ヘアケア、メイクアップなど、全86アイテムを取り扱う。南半球の海に浮かぶニュージーランドは手つかずの自然が多く残る国で、人々は自然と共存することを心がけており、健康的でナチュラルなライフスタイルが浸透している。こうしたバクグラウンドを持つニュージーランドでは、「Trilogy(トリロジー)」や「sans(ソンズ)」など、世界的にも知名度の高いオーガニックブランドがいくつも誕生している。今回日本に初上陸を果たした「リビングネイチャー」もニュージーランドを代表するオーガニック・コスメブランドのひとつ。ブランド名の「リビング」は植物や自然のサイクルと人間を表し、「ネイチャー」は地球上の全ての生命体を意味し、エシカルなブランドスピリッツを表現している。リビングネイチャー商品には、ニュージーランドに自生する独自の植物が多く配合され、それらの植物の持つ優れた効能がブランドのアイデンティティになっている。たとえば、ニュージーランドのアロエベラといわれるハラケケ(ニュージーランドフラックス)のジェルは、抗菌作用や水分補給、肌を滑らかにする効果があり、石油から作り出される化学物質ジェルの代替としても使用されている。またニュージーランドの原住民であるマオリ族が薬として使っていた木マヌカからとれるマヌカ油は、抗菌、炎症防止成分として、肌の不快感や、ニキビにも効果的な成分だ。「リビングネイチャーオーガニック・グランツリー武蔵小杉店」は、グランツリー武蔵小杉2階に出店。ニュージーランドの自然を思わせる素朴でいて落ち着きのあるリラックスした店舗となっている。冬の乾燥肌対策にもピッタリのアイテムが見つかりそう。ぜひ立ち寄ってみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2014年12月01日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!