ニッセイ基礎研究所はこのほど、2013年度から2016年度までの消費税率引き上げによる実質GDPへの影響の試算結果を発表した。それによると、消費税率引き上げに伴う実質GDPへの影響は、2014年度がマイナス1.4%、2015年度がマイナス1.5%、2016年度がマイナス1.9%となるという。同研究所は今回、消費税率が2014年4月に5%から8%へ、2015年10月に8%から10%へ引き上げられる可能性が高くなっていることを受け、前回(1997年)3%から5%へと引き上げられた際の例を参考に、2013年度から2016年度までの消費税率引き上げの影響を試算した。それによると、2013年度には税率引き上げ前の駆け込み需要が発生。前回の引き上げ前の個人消費と住宅投資を合計した駆け込み需要は4.6兆円、GDP比で1.0%と試算されているが、今回は、個人消費、住宅投資ともに駆け込み需要の規模は前回と同程度として計算。その結果、2013年度の駆け込み需要は、個人消費が2.5兆円、住宅投資が1.3兆円の合計3.9兆円、GDP比で0.7%となった。駆け込み需要は年度末にかけて拡大し、税率引き上げ直前の2014年1-3月期には、駆け込み需要による実質GDP成長率の押し上げ幅は、前期比1.5%(前期比年率6.1%)に拡大すると予測している。2014年度は、2013年度の駆け込み需要と同額の反動減(GDP比でマイナス0.7%)が生じることに加え、消費者物価が2.1%(0.71%×3:消費税を1%引き上げるごとに消費者物価が0.7%上昇すると試算)押し上げられることに伴う実質所得の低下により、実質GDPは0.7%(マイナス0.24%×3)減少すると予想。これにより、2014年度の実質GDPの低下幅はマイナス1.4%となる見込みだ。また、反動減と物価上昇による影響を合算した2014年度の実質GDP成長率への影響は、マイナス2.1%と非常に大きい。「消費税率が予定通り2014年4月に8%に引き上げられた場合には、2014年度はマイナス成長となる可能性が高く、2015年10月の税率再引き上げが困難となる事態も考えられる」(同研究所)。2015年度は、2014年度の税率引き上げの累積的な下押しに、2015年度の税率引き上げの影響が加わることで、実質GDPはベースラインからマイナス1.5%となると予測している。2016年度は、2014年度、2015年度の税率引き上げによる累積的な影響などにより、実質GDPは1.9%下がると見られる。これらをまとめると、消費税率引き上げに伴う実質GDPへの影響は、2013年度がプラス0.7%、2014年度がマイナス1.4%、2015年度がマイナス1.5%、2016年度がマイナス1.9%。実質GDP成長率への影響は、2013年度がプラス0.7%、2014年度がマイナス2.1%、2015年度がマイナス0.1%、2016年度がマイナス0.4%となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日夢にまで見た、あこがれのマイホーム皆さんは、どんな持ち家にあこがれますか。宮殿のような家にあこがれる、童話のお菓子の家に住みたいなど、理想のマイホームを思い描いたことが一度はあると思います。なかには、すでに購入した人もいるかもしれませんね。女性ならではのこだわりはどのようなものなのでしょうか?マイナビ会員の女性543名にうかがいました。>>男性編も見るQ.家を建てるならどんなことを重視するか教えてください(複数回答)1位とにかく立地を重視する35.2%2位エコ住宅13.3%3位値段の安さ11.8%4位景色のいい場所11.7%5位デザイナーズ物件10.8%■とにかく立地を重視する・「駅近じゃないとダメ」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)・「やっぱり、便利な場所がいい」(28歳/情報・IT/技術職)・「駅に程よく近い、住宅街の中がいい」(25歳/情報・IT/技術職)■エコ住宅・「これから重視すべきところだと思うから」(32歳/通信/事務系専門職)・「長い目でエコに取り組みたいから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「太陽光発電がしたい」(26歳/団体・公益・官公庁/事務系専門職)■値段の安さ・「いわくつきではなく、お得な物件を買いたい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「いまの状態では、まず値段ありきなので」(23歳/その他)・「安くていい家がいい」(29歳/学校・教育/専門職)■景色のいい場所・「景色がいいと、散歩などでリフレッシュできるので」(24歳/金属・鉄鋼・化学/経営・コンサルタント系)・「家にいながらいい景色を眺められるなんて、最高だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「前後左右が人の家なんて絶対嫌だから。小高い丘の上に立ち、町を一望できる家にあこがれます」(25歳/情報・IT/技術職)■デザイナーズ物件・「おしゃれな家に住みたいから」(23歳/金融・証券/営業職)・「自分の気に入る形の家がいい」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「デザイナーズ物件を何気なく見ていたら、自分の好みだった」(23歳/医療・福祉/営業職)■番外編:いつかは住みたい、夢の家・ログハウス「北海道に行ったとき、ログハウスに泊まってすごくよかったので、自分も欲しい」(39歳/生保・損保/営業職)・治安の良さ「安心して住める治安のいい家に住みたい」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・キッチンが広いこと「料理は気晴らしな部分もあるので、快適な空間にしたいからです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)総評1位は「とにかく立地を重視する」でした。やはり、便利な場所である、駅に近い場所であるという条件は、何より欠かせない、という人が多かったですね。「地元の札幌を離れたくない」という理由で、立地を選んだ人もいらっしゃいました。2位は「エコ住宅」です。上記のコメントのように、家を建てることで長い目でエコに取り組みたい、という人がいらっしゃったのが印象的。エコへの関心が極めて高いことを示す結果になりました。「いろいろ税制面で優遇を受けられるし、初期費用を数年で回収できると考えるため」というコメントもあり、家について勉強されている人が多いようです。4位の「景色のいい場所」には、癒しを求める声が多数寄せられました。5位には、「デザイナーズ物件」がランクイン。はやりのおしゃれな物件は、多くの女性にとってあこがれる要素のひとつなのかもしれません。ほかには、間取りや収納力、空調などの設備を重視するという意見も多かったですね。理想を求める一方で、全体としては、堅実的な意見が目立つ結果になりました。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性543名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】結婚するとして相手に求める年収ランキング【女性編】自分のことをリッチだなあと思う瞬間ランキング【女性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月15日これだけは譲れない!家を買うとしたら、どのようなポイントを重視しますか?あくまで都会暮らしにこだわるのか、それとも、通勤時間が長くなっても、近郊の田舎暮らしを実現させてみたいのか。ロケーションも気になるところだし、デザインにもこだわりたい。考えているだけで、楽しくなってきます。マイナビ会員の男性370名に、重視するポイントについて聞いてみました。>>女性編も見るQ.家を建てるならどんなことを重視するか教えてください(複数回答)1位とにかく立地を重視する31.7%2位値段の安さ15.1%3位景色のいい場所11.8%4位エコ住宅11.7%5位庭が広い9.5%■とにかく立地を重視する・「周辺の施設など、環境面を重視したい」(32歳/情報・IT/技術職)・「ほかのことはあとでもなんとでもなるが、立地はあとから変更できないから」(30歳/情報・IT/技術職)・「生活範囲が近いのが一番良い」(25歳/金融・証券/営業職)■値段の安さ・「早く、とにかく建てたいので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「お金がないので、値段にしか目がいきません」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「安いほど良いと思うから」(40歳/電機/技術職)■景色のいい場所・「見晴らしが大切だから」(42歳/電力・ガス/営業職)・「景色がいいと落ち着く」(30歳/運輸・倉庫/営業職)・「毎日住むところだから、景色のよいところがいい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■エコ住宅・「気になる」(35歳/団体・公益・官公庁/営業職)・「太陽発電とか良いと思います」(29歳/情報・IT/技術職)・「エコでランニングコストが安い家が欲しい」(33歳/ソフトウェア/技術職)■庭が広い・「庭が広いとくつろげるので」(33歳/その他)・「子どもを遊ばせたい」(24歳/情報・IT/技術職)・「庭に動物を放し飼いにしたい」(25歳/その他/クリエイティブ職)■番外編:これが理想のマイホーム・デザイナーズ物件「意外と安そうだし、すてきな時間が過ごせそう」(30歳/金融・証券/専門職)・昔ながらの日本家屋「縁側で昼寝したいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・田舎暮らしを実現できる家「東京生まれ東京育ちなので、田舎暮らしにあこがれています」(35歳/人材派遣/経営・コンサルタント)総評圧倒的に得票で、1位は「とにかく立地を重視する」でした。具体的には、生活に必要なものがそろっている住環境を求めるという意見が多数。「建物はリフォームできるけれど、立地は動かすことができない」というコメントもました。たしかに、立地が気に入らなければ、移住するしかありませんものね。2位は「値段の安さ」。安かろう、悪かろうでは困りますが、即断するには勇気が必要な買い物です。無視できない要素ではあります。3位には、「景色のいい場所」が入りました。"見晴らしがいい”というニュアンスで選んだ人が多かったようです。4位には、はやりの「エコ住宅」がランクイン。節電のニュースを反映するように、皆さんのエコへの関心が飛躍的に高まってきているのだと感じます。税制面の優遇が受けられるから、といった具体的な意見が目立ったのも特徴的でした。さまざまな条件があるなかで、世相を反映しているのか、「耐震性」を求める声も多かったですね。夢を語るというよりも、皆さん、現実的に手に入れるマイホームのことを考えてコメントをしてくださったようです。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年5月21日~2012年5月25日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性370名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】結婚するとして相手に求める年収ランキング【男性編】自分のことをリッチだなあと思う瞬間ランキング【男性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年07月15日賃貸にしろ、持ち家にしろ、隣人の存在は決して小さくはない。昔よりも近所づきあいが希薄になったと言われているが、実際のところは?生活の質にも影響を及ぼしかねないご近所づきあい、みんなはどんな風に実践しているのだろうか。いまどきの「近所づきあい」事情をマイナビニュース会員500人に聞いた。全体では35.7%の人が隣の住戸に住む人を「知らない」と回答。居住形態別で見ると、賃貸マンション・アパートでは「知らない」という人が57.1%と半数を超える。一方、持ち家マンション・アパートでは2~3割程度にとどまっている。持ち家か否か、戸建てとマンション・アパートの違いが、近所づきあいの濃さに大きく影響しているようだ。隣の住戸に住む人を「知っている」回答した人のうち、顔や名前を知っている程度の仲という人が多くを占めるなか、「会えば立ち話をする、もしくはそれ以上の親しい間柄」という人も2割近くいるようだ。同じ「知っている」にしても、その度合いは人それぞれ。なかには、「エレベーターで親子連れのお隣さんと一緒になったとき、あいさつをしたら、子どもがこのエレベーターに嫌いな人がいる!と言いだした。母親が誰?と聞き、嫌な予感がするなと思ったら、私を指さし、あの人!と叫ばれた。子どもの言うことは仕方ないけれど、母親が大爆笑したことに腹が立った」(25歳/女性/持ち家マンション)なんて、かなり気まずい&腹立たしい思いをした人も。そのほか、こんなエピソードも。「子どもが同じくらいの年ごろなので一緒に遊んでもらったり、洋服のお下がりをもらったり、おすそ分けをしあう間柄」(29歳/女性/戸建て住宅)「地デジチューナーやテレビの設定をしてあげた」(40歳/男性/賃貸アパート)「旅行に行ったら、おみやげを買ってくる」(45歳/男性/戸建て住宅)「夏は一緒に花火などをして遊ぶ」(24歳/女性/持ち家マンション)「休日には一緒にバーベキューパーティーをする」(50歳以上/男性/戸建て住宅)「朝出勤のときに会うと、必ず駅までおしゃべりしながら一緒に行くおばちゃんがいる」(23歳/女性/賃貸アパート)一昔前のテレビドラマのような濃厚な近所づきあいとは言わないまでも、ほのぼのとした近所づきあいは、まだまだ健在。同じ年くらいの子どもがいるなど、家族構成が似ていると、自然と会話の数も増えるよう。逆に、都会でのひとり暮らしでは、「何がきっかけで文句を言われるかわからないので、よほどのことがない限り、かかわりを持たないようにしている」(27歳/女性/賃貸マンション)という声も。近所づきあいは、毎日の生活を豊かすることもあれば、不快にもすることもあるファクター。どう考え、どう実践するかは人それぞれ。ところで、あなたは隣人の顔を知っていますか?(文・エフスタイル)調査時期:2012年6月29日~2012年7月2日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日「デザイナーズマンション」とは、その名の通り、建築家のコンセプトが強調された集合住宅のこと。明確な定義は存在しませんが、従来の集合住宅のようにシステマチックなものではなく、外観から間取り、建具まで個性的なマンションのことをいいます。実は今回、そんなデザイナーズマンションに見られる個性的な特徴が、異性にモテる要素まで兼ね備えていることがわかりました。デザイナーズマンションに住むことが恋愛にどういったメリットを与えるか、恋愛コラムニストの内埜さくらさんに尋ねてみたいと思います。■デザイナーズマンションの3つのメリット――デザイナーズマンションに住むことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。「まず、恋愛において3つのメリットがあります。1点目は、異性を自宅に呼びやすくなること。"珍しい部屋だから見てみない?"と軽いノリで誘えます。これは、デザイナーズ物件だからこそ言える誘い文句です。実際にデザイナーズ物件に住み始めたKさん。気になる女性を含めた数人をホームパーティーに誘ってみたところ、Kさん宅に備え付けられている"ピクチャーレール"に興味を持った女性と仲良くなりました。話はとんとん拍子にまとまり、美術館デートの約束を取り付けることに成功したそうです」(内埜さん)ピクチャーレールとは、額縁などをつるすために、天井や壁に取り付けられたカーテンレールのような装置のこと。アート好きの女性には、ツボだったのでしょう。デザイナーズマンションには、一般的なマンションにはない、こだわりの建具が取り付けられているので、いろいろなタイプの女性の興味をひけそうですね。さらに、おしゃれなデザイナーズマンションなら、ホームパーティーのムードも一層高めてくれるはず。いきなりデートに誘うのはハードルが高くても、これなら気軽に接点を作れそうですね。■部屋は住人の姿を映し出す「2つ目は『清潔感のある人』と好印象を与えられること。デザイナーズ物件の住人=快適な住環境を求める人として考えられ、狭い場所が苦手で窮屈に感じてしまうタイプの女性には安心できる情報です」たしかに、天井いっぱいまである大きなサッシや、間接照明などの演出が、快適でスタイリッシュなライフスタイルを想像させますね。また、広々としたおしゃれな部屋で暮らすようになれば、日ごろの振る舞いやファッションも自然とそれにマッチさせるように変わっていきそうです。■デザイナーズマンションの住人はリッチ?「3つ目は、パートナーとして考えてもらえること。デザイナーズ物件に住めるということは、ある程度、金銭的にも余裕があるとみられます。不景気ないまだからこそ、金銭面で心配しなくて済む、と期待させるというカラクリです。デザイナーズマンションは、通常のマンションよりも賃料が高くなりますからね。また、デザイナーズマンションの場合、ペット可の物件が多いのもポイントです。デザイナーズマンションに住むHさんは、猫好きの女性に片思いをしていました。その彼女を含む数人で、Hさん宅で飲み会をひらいたところ、デザイナーズマンション特有の天井の高さを気に入った片思いの彼女が『背の高いキャットタワーが置ける!』とはしゃいで、一気に親密交際に発展したのだとか。いまではその彼女と猫ちゃんと、将来を見据えて一緒に暮らしているそうですよ」デザイナーズマンションのイメージから、住人自身に対しても良いイメージを抱いてもらえるというわけですね。環境は人を変えると言われるように、住まいはその住人に対し、多大な影響力があります。恋愛にも有利に働きそうなデザナーズマンションに住めば、いつのまにか一皮むけた人間に成長しているかもしれませんね。■お話を聞いた人内埜さくら。恋愛コラムニスト&フリーライター。これまでの取材人数、1,200人以上という経験を生かし、著書『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)を上梓。@ニフティ『恋愛の達人』アドバイザー。 竹内レイ)
2012年07月07日みずほ銀行は、1日より、みずほダイレクト[インターネットバンキング]の住宅ローンに関する機能を向上したと発表した。この機能向上により、顧客は24時間いつでも住宅ローンの返済予定金額・返済予定日などの各種照会を利用することが可能となる(利用手数料は無料)。また、条件変更の手続きでは、「返済額増額指定サービス」の利用が可能となるほか、一部繰上返済の申込み金額を1万円(従来は10万円)からに引き下げるなど、サービスの幅が広がる。同行では「今後とも、顧客の要望に応え、住宅ローン関連サービスやみずほダイレクトの利便性向上に取り組んでいく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日人気海外ドラマ「ブラザーズ&シスターズ」のレベッカ役でもおなじみ、いま人気急上昇中の若手女優エミリー・ヴァンキャンプを主演に迎え、2011年9月より全米で放送開始した話題の復讐ドラマ「リベンジ」が、早くも10月3日(水)にDVDリリースされることが決定!そのミステリアスでスリリングな予告編映像がシネマカフェにいち早く到着した。「ブラザーズ&シスターズ」では、一家の亡き主の隠し子疑惑の張本人として、波乱をもたらす女子・レベッカを演じていたエミリーだが、本作ではとある裏切りにより無念のうちにこの世を去った父親の復讐を晴らすべく、一人、また一人と確実に制裁を重ねていくヒロインを好演している。舞台となるのは、高級住宅地・ハンプトンの社交界。9歳で父と離れ、二度と会うことが叶わなかった主人公・エミリー(本名:アマンダ・クラーク)は美貌と知性を兼ね備えた女性に成長を遂げ、“ハンプトンの女王”として君臨するマダム、ヴィクトリア・グレイソンを最大のターゲットとして、名前を変えてこの街に戻ってくる――。復讐劇を軸に、女同士のバトルも見ごたえがある本作。笑顔を封印したエミリーと真っ向対決を繰り広げるヴィクトリアを演じるのは、ミドルエイジの魅力を増しているマデリーン・ストウ。高級住宅地を舞台に、美しくも非情な頭脳戦が交わされる。また、エミリーを陰から支える謎の投資家“サトシ・タケダ”役で日本から真田広之が参加しているのも見逃せない。多くの謎と複雑な人間関係をはらみながら緻密なストーリーが展開していく本作は、全米で大絶賛され、今年秋からはシーズン2の放送が決定。日本でも現在、BSチャンネル「Dlife」で放送されており、大人気を集めている。「リベンジ」は10月3日(水)よりDVDリリース開始。こちらの予告編映像で、一足早くドキドキハラハラを体験してみて!※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY「リベンジ」DVD<セル>「リベンジシーズン1 vol.1 DVD」価格:1,500円(税込)発売日:10月3日(水)「リベンジシーズン1 コレクターズ BOX Part1」価格:10,500円(税込)発売日:10月24日(水)「リベンジシーズン1 コレクターズ BOX Part2」価格:10,500円(税込)発売日:11月7日(水)<レンタル>vol.1~410月3日(水)レンタル開始vol.5~810月24日(水)レンタル開始vol.9~1111月7日(水)レンタル開始発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン公式サイト:Disney-studio.jp/kaidora/© 2012 ABC Studios.■関連作品:リベンジ [海外TVドラマ]
2012年07月02日ネミーエネルギーソリューションズはこの夏の電力の有効利用に対応した高機能・大容量型の住宅用蓄電システム「エネハートII」を、2012年7月1日から販売開始する。同社では電気をつくって売るに加え、電気を有効に利用できる「蓄電システム」にいち早く着目。安心・安全・経済的で多目的・高機能に対応した製品を日本市場に提案してきた。このほど発売する「エネハートII」は屋外に設置するため、屋内の生活空間に影響を与えず、実用性ある大容量蓄電システムとなっている。「エネハートII」の使用方法は、家庭の分電盤に接続するだけととても簡単。停電時は自動で家全体に電気を供給するよう設計されている。充電時間は5時間で、充電後は冷蔵庫・TV・照明を約5時間同時使用できる。万一の時は「エネハートII」内のブレーカーが作動し、大切な家電製品を守る仕組みになっている。価格は186万9,000円(税込み)。詳細はネミーエネルギーソリューションズまで。
2012年06月29日不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営するタスは、「賃貸住宅市場レポート首都圏版2012年6月」および「賃貸住宅市場レポート関西圏版2012年6月」を発表した。首都圏版では、東京スカイツリーが墨田区賃貸住宅市場に与えた影響についても公開している。同レポート首都圏版によると、2012年第1四半期の1都3県の賃貸住宅市況は前期に比較して横浜市が「やや悪い」→「やや良い」に、板橋区が「悪い」→「やや悪い」と好転した。一方、目黒区は「やや悪い」→「悪い」に後退。東京23区の山手線内の区に市況が「良い」と「やや良い」地域が集中していることも明らかとなった。東京スカイツリーが墨田区賃貸住宅市場に与えた影響について、同レポートは東京スカイツリーが着工した2008年7月から墨田区の市況が好転したと述べている。その後、波はあるものの市況はプラスを維持。空室率も東京スカイツリー着工後に大幅に下降した後、低い水準を維持している。また、墨田区の賃料指数については東京スカイツリー着工後しばらくは賃料下落に歯止めがかかっていたが、その後賃料は減少傾向に。しかし、東京スカイツリーが500mを超えた2010年4四半期には底を打ち、上昇に転じている。これらの賃貸住宅指標から、東京スカイツリーが墨田区の賃貸住宅市場に対してプラスの影響を与えていることが明らかとなった。また、「賃貸住宅市場レポート関西圏版2012年6月」では、大阪府の高齢化の状況について述べている。大阪府は人口に占める61歳以上の比率が東京都(約26%)に比較すると約29%と高くなっており、東京都より高齢化が進行している。また、65歳以上の単独世帯が急増しており、2010年時点で65歳以上の単独世帯は約43万世帯。首都圏と同様に30歳~50歳の単独世帯も増加しており、大阪府でも晩婚化・未婚化が進行していることが分かった。※データはアットホームの賃貸住宅データを使用。分析はタスが実施
2012年06月29日都市再生機構西日本支社とムジ・ネットは、団地リノベーションの共同企画「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」を発足した。日本の暮らしのスタンダードを追求してきたUR西日本支社と「生活美学の専門店」を目指している無印良品が立ち上げた「MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト」は、WEB上で顧客とのコミュニケーションを行いながら、現代の多様化した日本の暮らしに新たな賃貸リノベーション(改築)のスタンダードを発信していくというもの。具体的には、「新千里西町」(大阪府豊中市)、「泉北茶山台二丁」(大阪府堺市)、「リバーサイドしろきた」(大阪府大阪市)の3団地において、2012年秋以降に5プランのリノベーションモデルを実際の住宅で公開する予定だ。3団地は昭和40年代から50年代に郊外ニュータウンや市街地で供給され、日本住宅のスタンダードのひとつとも言える住宅団地。今回のプロジェクトでは現代の壊して作るリノベーションから、壊し過ぎず作り過ぎないリノベーションを目指す。無印良品のサイト、UR西日本支社の団地リノベーションプロジェクトのサイトにて、詳細を公開している。
2012年06月29日北海道銀行は、29日より、「働く女性を応援する住宅ローン」として『道銀住宅ローン「リラ」』の取扱いを開始すると発表した。申し込み者は女性限定(連帯債務扱の場合は、主債務者が女性)で、新築・新規購入・中古購入資金等に利用できる(借り換えは利用できない)。融資金利は、通常の住宅ローンより、固定金利選択型固定金利の新規受付金利を引き下げ、特約期間終了以降の基準金利からの金利引き下げ幅も拡大した取扱いとなる。また、同住宅ローンの契約者には、宿泊やグルメ、エステなど女性が喜ぶメニューをお得な優待価格で利用できる会員制サービス(サービス名:ハッピーエブリデー)を提供。同行では「今後とも顧客の要望に応え、心から満足できる質の高いサービスで道内ベストバンクを目指す」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日マンションやアパートを探すときに、「ブラック物件」という言葉を聞いたことはありませんか。いったい、どのような部屋をそう呼ぶのでしょうか。『不動産屋は見た!』(東京書籍)というコミックエッセイで、ブラック物件について説明する主人公のモデルとなった不動産アドバイザー・穂積啓子氏に詳しいお話を聞いてみました。■事件、事故が起こった部屋のこと穂積さんは、ブラック物件についてこう説明します。「ブラック物件とは、事件、事故(自殺、殺人事件、無理心中、放火、孤立死、暴力団事務所、カルト教団などがあって、入居しようとする人が、心理的に嫌悪する可能性がある物件のことを指します。法律用語では『心理的瑕疵(かし)物件』と言います。心理的瑕疵(かし)とは、建物の構造や見た目には問題はなく、環境も良好だとしても、住み心地の良さを欠くという点で不動産に心理的な欠陥があると考えるわけです。このようなブラック物件になった場合、貸主(家主側)は、新しくその部屋を借りようとする人(借り主)に、事前に『それを告知する義務がある』と宅地建物取引業法と民法で定められています。告知義務がある期間は、自殺や殺傷事件の場合は10年間と言われています」言われています、という表現について、穂積さんは、「法律では、告知の期間については決められておらず、これまでの裁判で『10年』という判例があるため、通例的にそうなっています。実際のところ、事件の内容や個人の感覚、事故に関する周辺住民の記憶、当時の報道内容、事故後の物件の使用状況、物件の種類・タイプなど、事例ごとにさまざまのようです」と話します。■誰かが一度住めば、告知義務はなくなるこの告知については、大家にとって「抜け道がある」と穂積さんは言います。「誰かが一度住んで出て行った場合、その後の入居者には、10年未満であっても告知しないでよい、という事例があります。この解釈を悪用する貸主は多く、実際には貸していないのに書面上で身内の名前を使って一度は貸したことにする、という手口です。露呈した場合は違法にあたります」現在、これらの物件が急増しているとして、社会問題にもなっています」では、どのようにしてブラック物件を見抜くことができるのでしょうか。「近隣の相場より格安な部屋を見つけた場合、その理由を必ず業者に聞いてください。また、ブラック物件と知らずに入居した場合、発覚するのは、『近所のうわさで事実を知った』というパターンが多いのです。ですから、近隣のレストランなどお店に入って話を聞いてみるなど、下調べをしておきましょう。また、それらしき情報を耳にしたら、すぐに仲介した不動産業者に真実を確かめて、対応が悪ければ地域の消費者センターに連絡してください」(穂積さん)穂積さんは、次のようなアドバイスも加えます。「一方で、ブラック物件になると、家主は事件や事故に巻き込まれることになり、家賃収入も途絶えて大変困るわけです。ブラック物件は日本中で増えており、いまや、社会問題にもなっています。そこで、あらかじめ告知した上で、おはらいなどを施してから家賃や保証金など条件を改定して借り主を募る家主もいます。また、UR賃貸住宅や公営住宅では、心理的瑕疵(かし)物件であることを公表して家賃を安くしている場合があります」入居してから気付いたのでは遅い、これらの事実。家賃が安めの部屋に遭遇したら、すぐにラッキーだと舞い上がったり即答をせずに、いったん情報を集めるように心がけたいものです。監修:穂積啓子氏。「女性の安全な暮らし」をテーマとして、大阪市中央区を拠点に活動する不動産アドバイザー。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年06月26日脱水状態に対する正しい知識と予防方法・対処方法の啓発を目的に発足した『教えて!「かくれ脱水」委員会』は、65歳以上のみの世帯で暮らす首都圏在住の男女を対象に、「熱中症に関する実態・意識調査」を実施。その結果について発表した。調査は2012年6月8日~6月10日に、65歳以上のみの世帯で暮らす首都圏在住の男女各150名ずつ計300名を対象にインターネットで実施した。まず、この1年間に熱中症/脱水症になったことがあるかを聞いたところ、熱中症を自覚している人は6.7%。脱水症に至っては、わずか3.3%という結果になった。熱中症は、体の脱水状態が進んでおこるが、脱水状態は症状が出るまで気づきにくい。そのため、多くの人が深刻な脱水の一歩手前の状態を自覚することができていないと考えられる。また、この1年間で、特に夏に感じる体の状態を聞いたところ、「だるくなる」(27.7%)、「食欲が低下する」(16.0%)、「元気がなくなる」(13.0%)、「体がほてる」(10.7%)などが上位にランクイン。52.3%の高齢者が、夏季に脱水状態が疑われる何らかの症状を経験していることが分かった。しかし、その原因についてたずねると「高齢のため」(53.5%)、「夏バテのため」(40.1%)といった回答が多くを占めており、「脱水症のため」と自覚している人は24.2%という結果に。全体の4割が、脱水状態が疑われる症状を経験しているにも関わらず、自覚していない「かくれ脱水」である可能性が高いことが分かった。熱中症になったときの対処方法を聞いたところ、「水分補給をする」と答えた人が86.7%で、その内訳は「水」という回答が6割強(64.6%)。熱中症を発症するまでに至る脱水状態のときには、ナトリウムやカリウムなどの電解質を摂取することが必要にも関わらず、適切な水分補給が認知されていないことも明らかとなった。脱水症は在宅時にも起こりやすい病態といわれており、リスク要因となる住環境として「一人暮らしである(気づいてあげにくい)」「気密性の高い住宅に住んでいる(風通しが悪い)」「断熱材を使った住宅に住んでいる(熱がこもりやすい)」「一番上の階で生活している(日差しを受けやすい)」ことがあげられる。そこで現在の住環境についてそれぞれ聞いたところ、上記の条件のいずれかに当てはまる「かくれ脱水」のリスク保有者は、7割以上(75.0%)に及ぶことが分かった。さらに、今夏、節電対策として「冷房を控える」と回答した人は全体の6割に及び、今後、高齢者における熱中症/脱水症の問題がより深刻化することが考えられる。教えて!「かくれ脱水」委員会は、兵庫医科大学教授の服部益治氏を委員長に、専門家6名が中心となって2012年6月1日に発足。熱中症やインフルエンザなどを原因とした脱水症状の予防や回復方法に関する正しい知識の啓発を行っている。
2012年06月26日夜の東京駅から東海道本線を西へ、朝は東海道本線を上って東京駅へ、ちょっと変わった色の電車が走っている。車体の上半分が赤、下半分がベージュ。日中は品川~田町間にある車両基地で待機しており、他の電車とは違うデザインでひときわ異彩を放っている。この電車の形式は285系。愛称は「サンライズエクスプレス」。いまは東京駅を発着する唯一の寝台特急となった。運行される列車名は「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」だ。「サンライズ瀬戸」は東京~高松間、「サンライズ出雲」が東京~出雲市間を走る。下り列車は東京駅を22時ちょうどに出発する。このとき、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」は連結されており、岡山駅で分離してそれぞれの目的地に向かう。逆に上り列車は岡山駅で連結され、東京駅に朝7時8分に到着する。285系の特徴は外観だけではない。内装も凝っていて、設計と製造には大手住宅メーカーのミサワホームも加わったという。客室の素材には難燃加工した木材を使用している。内装に難燃加工木材を使用した例といえば、水戸岡鋭治氏が手がけたJR九州などの車両が知られている。しかし初めて採用した鉄道車両はこの285系だ。この材料は天然木に燃えにくい樹脂を染み込ませて作る。木材というより、木質感のある複合材料といったほうが正しい。表面のつやは樹脂を染み込ませたためだ。客室は個室が中心で、A寝台1人用の「シングルデラックス」、B寝台2人用の「サンライズツイン」、B寝台1人用の「シングルツイン」「シングル」「ソロ」がある。「シングルツイン」は広めで、別料金の補助ベッドを使うと2人で利用できる。「シングル」「ソロ」は広さと料金の違いだ。料金は「ソロ」が従来の2段ベッドと同じ以外は高めの設定だ。カシオペアやトワイライトエクスプレスとまでは言わないけれど、かなり快適な夜行列車ともいえる。一方、サンライズにはカーペット座敷の「ノビノビ座席」も用意されている。こちらは大人が横になれるほどの細長い区画になっていて、寝台料金は不要。指定席特急料金で利用できる。短い区間の利用者に人気がある。かつて、長距離旅行といえば寝台特急が最も快適だった。ところが新幹線や旅客機が普及すると、寝台列車の利用者が減っていく。それでも寝台列車が優位に立てる場面がある。出発駅を新幹線の終列車や飛行機の運行終了時刻より後に出発し、翌朝、飛行機や新幹線の一番最初の便よりも早く目的地に到着するケースだ。これなら前日も翌日もまるまる使えて、寝ている間に移動できる。東京駅を発着する寝台特急のうち、その条件を満たす列車が「出雲」「瀬戸」だった。そこで、この2つの列車の価値を高めるため、電車化によってスピードアップを図り、より便利な時間帯で利用できるようにした。これが285系誕生の経緯である。「サンライズエクスプレス」運行開始は1998年からだ。7両編成で5編成が製造され、JR西日本とJR東海が保有している。「サンライズ瀬戸」の下りは東京発22時0分、高松着7時27分で、上りは高松発21時26分、東京着7時8分である。まさに効果的な時間帯だ。「サンライズ出雲」の下り出雲市行も、到着は朝9時58分とちょっと遅く、上りは出雲市発18時55分で飛行機に負けてしまうけれど、それでも下りは東京から朝一番の新幹線「のぞみ」と特急「やくも」を乗り継ぐより3時間ほど早く着く。また、岡山駅で「スーパーいなば1号に乗り継ぐと鳥取着が08:38となり、こちらの魅力も大きい。両列車が連結される東京~岡山間も、深夜発早朝着と便利な時間帯だ。とくに上り列車の場合は、姫路発23時35分、大阪発0時34分、そして東京着が朝7時8分。時間を有効に使いたいビジネスマンに人気だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月23日静岡銀行は、インターネットからの住宅ローンの事前審査申込みで、先着200名に5,000分のQUOカードプレゼントする「しずぎん住宅ローンネット審査キャンペーン」を実施している。期間は5月1日から9月30日まで。同キャンペーンは、期間中、同行ホームページから住宅ローンの事前審査を申込み、かつ同行所定の申込条件を満たし、所定の審査で承認された顧客を対象に5,000円分のQUOカードプレゼントするというもの。プレゼントは1人あたり1回限りで、先着200名まで。全店合計で200名に達した場合は同キャンペーンは終了する。また、受付状況により予告なく終了する場合がある。インターネットの住宅ローンの事前審査申込みの利用は無料。審査結果は電話で連絡する。住宅ローンの借り替えの申込みもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日住宅・不動産のコンサルティング事業を行うハイアス・アンド・カンパニーは1日~11日、18歳以上の男女1,836名を対象に、「住宅購入に関するアンケート調査2012」を実施した。消費増税の可能性などさまざまな外部要因の影響を受けつつ、マイホーム購入に対する消費者の消極的な姿勢が見られる結果となった。「一般的に住宅(マイホーム)の買い時だと思うか」との質問では、「買い時だと思う」という回答は昨年より6.8pt上昇。しかし、「住宅が自分にとって買い時だと思うか」との問いには、約7割が「買い時だと思わない」と回答した。「買い時だと思わない理由」のトップ3は、「不況のため今後の生活に不安があるから(26.5%)」、「十分な自己資金(頭金)がまだたまっていないから(20.1%)」、「震災以降、住宅ローンを組むことに対する不安感を覚えたから(19.8%)」だった。住宅ローンの金利が過去最低になるなど、環境が整いながらも、マイホーム購入までは手を回せないと考えている人が増えているようだ。また、マイホーム未購入の人を対象に「将来的にはマイホームを購入したいと思うか」と質問したところ、「購入したい」が52.8%と、昨年の70.3%より約2割近く減少。マイホームがあまり現実的ではないと感じている人が増えている様子がうかがえた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日株式会社イザットハウスは、環境に配慮しエネルギー消費量を抑えた住まいとして「ソラシア」を新たに商品化。6月15日から全国(一部地域を除く)で発売開始した。同社は独自の外断熱・高気密工法、トータルバランステクノロジーを持ち、温熱環境・空気環境・劣化対策に優れた家作りを行ってきた。このほど発売した「ソラシア」は同社の基本性能を基に、太陽光発電システム4.92kW(32坪モデル)、Low-E複層ガラス(アルゴンガス入り)高性能樹脂サッシを標準装備するなど、エネルギーや断熱性能に関する様々な工夫を施している。「ソラシア」は、同社従来の住宅よりも断熱性能をさらにアップ。エコキュート、小流量タイプの水栓、エネルギー消費を抑える照明器具など、様々な省エネルギー機器を採用し、現在建てられる一般的な住宅(断熱等級3、太陽光発電なし)に比べ、「生活で使うエネルギー」を年間で約65%を削減(ソラシア32坪モデルで試算)した。それでも消費するエネルギーは、太陽光発電システムで「創エネルギー」によってカバーし、ネットゼロエネルギー住宅を実現。さらに、省エネ生活をサポートするエネルギーの「見える化」HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)や、発電分を自家消費してもキャッシュバックされる「太陽光エコナビシステム」を搭載している。また、耐震性に優れた木造金物構法「HSフレームシステム」を採用し、耐震等級3をクリアしている。「ソラシア」の価格は、32坪モデルで1,980万円、28坪モデルで1,820万円、24坪モデルで1,740万円(本体価格のみの価格。税込。諸費用は含まず)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日ハイアス・アンド・カンパニーは19日、「住宅購入に関するアンケート調査2012」の結果を発表した。同調査は、6月1日~11日の期間にインターネット上で行われ、10代~60代以上の男女1,836名から有効回答を得た。まず、”一般的に”住宅(マイホーム)の買い時だと思うかと尋ねたところ、「買い時だと思う」は45.8%となり、2011年6月の39.0%から6.8ポイント増加した。その理由については、「住宅ローンの金利が下がってきているから」が最も多く53.9%。以下、「今後、消費税増税となる可能性があるから」が48.5%、「物件価格(不動産価格)が下がってきているように思うから」が47.5%と続いた。消費税率引き上げ審議が続く中、「消費税増税の可能性」がポイントを伸ばしており、増税前の今が買い時と考える人が増えていると推察される。一方、今が”一般的に”マイホームの買い時だと思わない理由では、昨年より10ポイント以上減少したものの、「震災以降の世の中の漠然とした不安感」が54.7%で昨年に引き続きトップ。次いで、「今後、消費増税となる可能性があるから」が35.2%、「住宅会社、不動産会社の経営状態に不安があるから」が18.2%となった。「消費税増税は買い時感を煽る一方、買い時感を抑える理由としてもトップ3にあげられており、これまで以上に生活が苦しくなれば、住宅ローンを組むことができなくなってしまう、と考えている人も多い」と同社は分析している。マイホーム未購入者を対象に、現在、住宅が”自分にとって”買い時だと思うかと質問すると、71.0%が「買い時だと思わない」と回答し、昨年の76.3%から若干回復した。しかし、2010年5月の調査時は60.0%だったことから、マイホームの買い時感はまだまだ回復しきれていないと考えられる。”自分にとって”買い時だと思わない理由については、最多が「不況のため今後の生活に不安があるから」で26.5%。以下、「十分な自己資金(頭金)がまだ貯まっていないから」が20.1%、「震災以降、住宅ローンを組むことに対する不安感を覚えたから」が19.8%と続いた。同じくマイホーム未購入者を対象に、将来的にはマイホームを購入したいと思うか聞いたところ、「購入したい」が52.8%と、購入したいと思う人の割合は昨年の70.3%より2割近く減少する結果となった。これから住宅を購入する場合、重視する性能については、昨年同様、上位2位に「耐震・免震」(4,475ポイント)、「防火・耐火」(1,332ポイント)が入り、特に「耐震・免震」を重視する人が圧倒的に多いことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日「三井のリハウス」を展開する三井不動産リアルティは14日、未就学の子ども1人を持ち、自己物件を所有していない首都圏在住者を対象に実施した「子育て世代の”住みかえ”に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、4月17日~19日の期間にインターネット上で行われ、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の男女516名(男性258名、女性258名)から有効回答を得た。まず、子育てに適した理想の住み替えのイメージを聞いたところ、全体の59.7%が「郊外」、40.3%が「都心/市街」と回答。男女別に見ると、母親の63.2%が「郊外」と答えており、父親の56.2%を7ポイントも上回る結果となった。住宅購入の意向を尋ねると、「大いに考えている」が31.0%、「少し考えている」が20.5%、「考え始めている」が26.6%となり、約8割が住宅購入について検討していることが明らかになった。購入を検討している住まいのタイプについては、最多が「新築一戸建て」で42.7%。一方、「中古一戸建て」が7.2%、「中古マンション」が11.2%、「中古・新築問わず一戸建てを検討」が9.7%、「中古・新築を問わずマンションを検討」が7.2%と、全体の3分の1強の35.1%が中古住宅を視野に検討していることが分かった。住まい購入の決め手を質問したところ、父親は物件の「適正な価格」(33.3%)、「治安のよさ」(28.3%)といった堅実な項目を重視する一方、母親は「日照や風通し」(33.7%)、「耐震性」(30.6%)といった物件の性能面を優先していることが判明。また、父親は、3位に「通勤利便性」(26.7%)、5位に「最寄駅に近い」(22.1%)を選んでいることから、自分の勤務先との通勤距離などを考慮に入れつつ、エリアや物件のタイプで変動する価格との兼ね合いで住まいを選んでいる現状がうかがえる。住まい購入のための親・祖父母からの資金援助の有無を尋ねると、40.4%が「親からの援助」を、18.4%が「祖父母からの援助」を想定していると回答。このうち、親からの想定資金援助額は平均159.1万円だった。住宅購入のための想定貯蓄額については、男性が平均807.4万円、女性が664.3万円となり、男女間で約143万円の差が生じる結果となった。夫婦いずれかの親との同居、もしくは近居意向について聞くと、過半数の50.9%が、同居、もしくは近居を検討していることが判明。その理由としては、「親が心配だから」が26.2%で最も多かった。東日本大震災後に「子どもの幼稚園/学校」「実家」「職場」の近くへの住み替え意向について質問したところ、最多は「子どもの幼稚園/学校」で、48.9%が近くへの住み替えを検討していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日大切な住まいを50年間保証する「サポートワイド50」を注文住宅全邸に採用している木下工務店では、今年4月から”耐震”に”制震”をプラスしたオリジナルシステム「DUOフレーム工法」も標準採用している。東日本大震災発生以降、家づくりに対する耐震性・耐久性が重視されるなか、安心・安全な「住まい制度」をさらに強化するという。同社が手がけた注文住宅全邸には「50年保証システム」が適応される。建物の耐用年数を決定するといわれる”構造部”と”防水性”を、引き渡しから50年にわたり、同社が保証していくものだ。10年目までの点検は無料で、この間に1年、2年、7年、10年点検が行われる。それ以降は10年ごとの点検で必要と判断されたメンテナンス工事が行われる。「DUOフレーム」は最先端の耐震+制震システムで、地震エネルギーを吸収することで被害を大きく軽減できるというもの。建物が受ける地震エネルギーを制震材の働きにより、熱エネルギーに変換して吸収するという仕組み。地盤や敷地条件に関わらず採用できるうえ、設置後、維持費用がかからないのが特長という。その効果は揺れを50%以上軽減できること、繰り返し何度でも安定した効果を発揮できることにある。また、建物の耐久性や寿命を高め、大地震後の補修費用の大幅な軽減につながるという。なお、同社ではユーザーの気づいた点や万が一のトラブルには、施工エリア全域をカバーするカスタマーエンジニアが対応する。さらには365日年中無休体制の「24時間コールサービス」を開設。緊急事態からメンテナンスや増改築など、住まいに関わる相談まで、きめ細かく対応するとのこと。同社ならではの快適な暮らしをサポートするアフターサービス体制を整えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日中国人民銀行(中央銀行)は6月7日、政策金利の0.25ポイント引き下げを発表しました。同国での利下げはリーマン・ショック後の2008年12月以来、約3年半ぶりで、1年物の貸出基準金利、預金基準金利は8日からそれぞれ、6.31%、3.25%となります。中国当局は、昨年12月以降、3度にわたって預金準備率を引き下げる形で、金融緩和を進めてきましたが、欧州景気の減速を背景とした輸出の落ち込みなどから、今年1-3月期のGDP成長率は前年同期比+8.1%と5四半期連続の減速となりました。加えて、今年の2月以降、消費者物価指数の伸びが、政府の抑制目標である4%を下回っているほか、5月中旬には、温家宝首相が経済成長の維持を優先させる姿勢を示したことなどもあり、市場では追加金融緩和への期待が高まっていました。ただし、今回の利下げが、この週末に予定されている5月の主要経済指標(9日:鉱工業生産、小売売上高、消費者物価指数、都市部固定資産投資、10日:貿易統計)の発表に先立って行なわれたことには意外感があり、これらの統計の内容が芳しくないことを示唆しているとの憶測も一部にあるようです。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来の運用成果等を約束するものではありません。)中国は、今年の目標である前年比+7.5%の経済成長率を達成し、同国の景気を軟着陸させるために、あらゆる政策を徐々に緩めているようです。ただし、住宅向け不動産分野は例外で、当局は、中間所得層の賃金の急速な上昇などを背景に、住宅取得時に国民が支払うことのできる額が上昇することを許容する一方で、住宅価格の上昇を引き続き抑えようとしています。中国共産党への国民の支持を維持するために、足元の中国の経済政策には政治的配慮が大きく働いている模様ですが、そうした状況はおそらく、今後2~3年についても同様と思われます。同国の指導部は、所得格差の縮小や平均的労働者の生活条件の改善に努める必要があると考えているとみられます。なぜなら、中国指導部は、贈賄や低賃金、大きな所得格差などに対する国民の不満を放置すれば、いつか手の施しようがなくなるということを「アラブの春(2010年から11年にかけて活発化した、中東・北アフリカ諸国での民主化要求運動の総称)」から学んだと考えられるからです。中国ではこれまで、企業寄りの地方政府やそのトップが、中央政府からのさまざまな命令を無視するケースが多く見られました。しかし、最近では、社会の安定を維持するために、中央政府からの命令には従うべきだという強いコンセンサスが生まれているようです。中国は、強力な管理下にあり、しかも、一部で不動産バブルの様相も見られただけに、従来、かなり急だった経済成長が大きく鈍化するということは、危険な状況とも考えられます。また、非正規金融の流行や、金融機関、地方政府での不良債権急増の可能性は、同国が立ち向かわなければならない大きな問題となっています。ただし、幸いなことに、これまでのところ不動産価格には落ち着きが見られ、4月および5月には不動産取引が急増しました。さらに、中国は依然として発展段階の初期にあることから、例えいくつか問題を抱えていても、経済成長を維持することは比較的容易と考えられます。なお、中国経済については、事実から目を背け、”常に力強い反発を見せる”といった固定観念をもった専門家も少なくないことから、そうした専門家の言葉に惑わされることなく、今後も、状況を注視する必要があります。(2012年6月8日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、国内外での大きなイベント発生時の臨時レポート「フォローアップ・メモ」からの転載です。→「フォローアップ・メモ」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日楽天銀行は1日、同行が取扱った住宅ローンのフラット35の取扱残高が、5月30日時点で2000億円を突破したと発表した。同行のフラット35は、返済口座を同行に指定すると融資事務手数料が0.315%(税込)引き下げられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日マイナビは、「マイナビ」ブランドの新たな情報ポータルサービスとして、賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」を7月5日にオープンする。住宅分野に特化した情報サービス提供は、同社としては初の試み。これまでの人材情報・進学情報・出版事業の枠を超えた新たな情報サービスとなる。今回の新規事業分野へのサービス拡充では、新たに「住まい探し」という観点から、人々の生活の切り替わりや転機に役立つ情報を提供。「ひとりひとりに、いい部屋を。」をモットーに、ユーザーのニーズに合わせた最適な住まい探しをサポートする。オープン時は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)を対象エリアとし、今後は全国版への展開も視野に入れる。スマートフォン版も同日オープン。「新入生」「新社会人」「新婚・カップル」など、転機を迎えるユーザー向けのトップページを用意。ページごとにユーザーの属性に合った特集を掲載するとともに、大学名・勤務先の最寄り駅・所要時間・乗り換え回数などの検索条件から、最適な結果が抽出される検索機能を搭載する。また、学生のための社会人準備応援サイト「フレッシャーズ マイナビスチューデント」や、約51万人の働く20代・30代の女性読者会員を持つ「escala café(エスカーラカフェ)」、約100万人の会員を有する総合情報サイト「マイナビニュース」など、住み替えニーズのあるユーザーを多く抱える媒体へ「住まい」に関するコンテンツや最新情報を提供するなど、自社媒体との連携にも取り組んでいくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日トヨタ自動車は4日、プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などの電気利用車両と住宅との間で電力を相互供給するシステム「V2H」(Vehicle to Home)を開発したと発表した。V2Hシステムは、車両への充電のほか、車両に蓄えた電力を住宅に供給できる双方向の電力供給システム。PHVに搭載した交流・直流変換器(AC100Vインバータ)により車両から交流電力(AC)を供給するとともに、車両・充電スタンド・住宅の間のデータ通信により電力の流れを制御する。この仕組みにより、太陽光発電といった低炭素の電力(グリーン電力)や低コストの夜間系統電力を、住宅に設置した充電スタンドを経由して車両に充電・備蓄しておき、電力需要のピーク時間帯などに家庭内へ供給することも可能。このような電力の流れは、家庭内に設置されたエネルギーマネジメントシステム(HEMS)が自動制御するという。また、災害時などには、車両の蓄電池を非常用電源として利用することもでき、PHV1台で一般家庭の日常使用電力の約4日分がまかなえるとのこと。同社では、2010年4月に始まった「豊田市低炭素社会システム実証プロジェクト」の一環として、同プロジェクト実証住宅の約10世帯を対象に、プリウスPHVを使って2012年末からV2Hシステムの供与を開始する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日日産自動車は30日、ニチコンが開発した「EVパワーステーション」を活用したシステム「LEAF to Home」を6月中旬から発売すると発表した。EVパワーステーションは、一般住宅の分電盤に直接接続して、コネクターをリーフの急速充電ポートへ繋ぐことで、リーフのバッテリーに蓄えた電気を住宅へ供給することが可能。また、リーフへ充電を行った場合は、普通充電時間の半分となる最短4時間で満充電を可能とする。価格は、経済産業省の充電器等に対する補助金制度が適用された場合に、標準的な設置工事費用を含めて33万円。リーフが搭載するバッテリーの蓄電能力は、一般家庭日常使用電力の約2日分に相当する24kWh(満充電)で、停電時や非常時などのバックアップ電源として活用できるという。また、夜間電力を使ってリーフに充電し、蓄えた電気を電力需要が高まる時間帯に使用することで電力消費のピークシフトに貢献するとのこと。同社は、同システムを日産販売会社ショールームに順次設置し、EVを活用した効率的な電力マネジメントを推進するとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日桧家ホールディングスならびに関連子会社6社は28日、節約や我慢をしない普段どおりの生活で、無理なく光熱費を抑える方法をまとめた特設サイト光熱費0円生活!をオープンさせた。同サイトでは、実際に光熱費0円生活を満喫している家族のインタビューを交えながら、特別な節約や我慢をすることなく、光熱費を0円に抑えるための秘密について紹介。“光熱費0円”を実現させるためのポイントは、太陽光発電システムによる創エネ効果と、消費する電力を抑えることによる省エネ効果の組み合わせにあるという。桧家住宅では、現場発泡断熱材「アクアフォーム」と赤外線をカットする「アルミ遮熱材」を組み合わせた「Wバリア工法」を採用している。高気密・高断熱による省エネ効果を発揮し、夏場に冷房の使用を無理に我慢しなくても、快適な生活を送ったままで節電効果を見込めるという。こうした省エネ効果を実証するため、桧家住宅では住宅購入者に対して、電気料金のモニター協力を依頼。実際の電気料金の明細を毎月集計している。その結果、1年以上モニター協力をしている住宅購入者の家庭77%以上で、年間の光熱費が0円になっていることがわかった。また、半数以上の家庭では、毎月5,000円以上のプラスという結果も出ているとのこと。自社のノウハウやデータをもとにした同サイトにより、省エネに対するさらなる意識の向上と、省エネecoハウスへの興味喚起を図るのが狙いだ。インタビューなどのコンテンツは今後も順次加えていき、サイトを拡充していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母親が生活保護費を受給していた件がさまざまなメディアでとりあげられている。では、「生活保護」の制度とは、そもそもどのようなものなのか。あらためて、同制度の仕組みをみておきたい。生活保護制度は、「資産や能力などすべてを活用してもなお生活に困窮する人に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度」(厚労省)として、1950年に開始。現在の受給者は209万人を超えている。生活保護の相談・申請窓口は、現在住んでいる地域を所管する福祉事務所の生活保護担当部署が行っている。生活保護を受けるための要件及び生活保護の内容については、生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提であり、また、扶養義務者の扶養は、生活保護法による保護に優先する。具体的には、「預貯金、または生活に利用されていない土地・家屋などの資産があれば売却などし、生活費に充当する」、「働くことが可能であれば能力に応じて働く」、「年金や手当てなど他の制度を活用する」、「扶養義務者、または親族などから援助を受ける」、これらすべてを活用して、そのうえで、世帯の収入と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、保護が適用される。保護費は、世帯の収入(給料、年金、仕送りなど)と厚生労働大臣の定める基準で計算される最低生活費を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、最低生活費から収入を差し引いた差額が支給される。生活扶助基準額の詳細は厚労省WebサイトのPDFを参照。保護の種類は、「生活扶助」(食費・被服費・光熱費等日常生活に必要な費用)、「住宅扶助」(アパート等の家賃)、「教育扶助」(義務教育を受けるために必要な学用品費)、「医療扶助」(医療サービスの費用)、「介護扶助」(介護サービスの費用)、「出産扶助」(出産費用)、「生業扶助」(就労に必要な技能の修得等にかかる費用)、「葬祭扶助」(葬祭費用)の8種類が用意されている。それぞれの支給内容を説明すると、「生活扶助」の基準額は食事等の個人的費用、および光熱水費等の世帯共通費用を合算して算出(母子加算などあり)、「住宅扶助」は定められた範囲内で実費を支給、「教育扶助」は定められた基準額を支給、「医療扶助」は直接医療機関へ費用を支払、「介護扶助」は直接介護事業者へ費用を支払、「生業扶助」および「葬祭扶助」は定められた範囲内で実費を支給、となっている。また、生活保護の手続きの流れは以下の通りとなっている。生活保護の相談・申請窓口は、福祉事務所の生活保護担当部署が行っている。生活保護の利用希望者は、現在の居住地域にある該当部署を訪ねて、制度についての説明を受け、さらに生活福祉資金、各種社会保障施策等の活用について検討した上で、申請書を提出する。相談・申請の際に必要な書類は特にないが、制度の仕組みなどを十分に理解するためにも、事前の相談が大切になる。また、福祉事務所を設置していない町村に居住する人は、居住地域の町村役場にて申請手続きを行うことができる。申請書が提出された後は、申請者に対して、保護の決定のために調査を実施する。例えば、「生活状況などを把握するための実地調査(家庭訪問など)」、「預貯金、保険、不動産等の資産調査」、「扶養義務者による扶養(仕送り等の援助)の可否の調査」、「年金等の社会保障給付、就労収入等の調査」、「就労の可能性の調査」など。なお、この調査において、世帯の収入・資産等の状況が分かる資料(通帳の写しや給与明細等)を提出する場合があるという。支給の可否は、申請日から原則14日以内(調査に日時を要する特別な理由がある場合は最長30日)に決定し、申請者に通知する。なお、申請から生活保護が開始されるまでの当座の生活費がない場合、社会福祉協議会による「臨時特例つなぎ資金貸付」を利用できる場合がある。保護費は毎月支給される。生活扶助基準額の例を見ると、標準3人世帯(33歳、29歳、4歳)の場合、東京都区部等では17万2,170円、地方郡部等では13万5,680円、高齢者単身世帯(68歳)の場合、東京都区部等では8万820円、地方郡部等では6万2,640円となっている。なお、生活保護の受給中は収入状況を毎月申告する必要がある。また、世帯の実態に応じて、福祉事務所のケースワーカーによる年数回の訪問調査が行われるほか、就労の可能性のある人に対しては、就労に向けた助言や指導が実施される。以上が生活保護制度の概要だ。現行制度は受給認定の甘さが批判されるなど、改善点は多いが、安易に受給額を抑えるだけでは問題の根本的な解決にはつながらないだろう。国は、生活保護の前段階となるセーフティネットの確立、さらに生活保護から抜け出すための新制度の設立に向けて、早期に動き出す必要があるのではないだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営するタスは25日、アットホームのデータをもとに分析した、賃貸住宅市場レポート「首都圏版2012年5月」、および「関西圏版2012年5月」を発表した。首都圏版では、「年齢別人口分布から見た神奈川県の住宅市場の変化」と題し、神奈川県の高齢化の状況と今後の市場への影響を考察。年齢別人口分布を見ると、団塊の世代よりも団塊Jr世代の山が高いのがわかる。これは東京23区と同様であるが、その差は東京23区に比較して小さい。民間借家に居住する65歳以上の単独世帯は約8万世帯あるとされ、平均寿命から推定すると5年以内に約1.5万戸、10年以内に約3万戸、15年以内に約5万戸、20年以内に約8万戸の空室が発生する可能性があるという。また団塊の世代約4万戸がすぐあとにつづいていることから、25年以内には12万戸の空室が発生する可能性もあるとのこと。賃貸住宅の空室率は需給ギャップに相関が高いため、高齢化の進展による空室の大量供給は空室率の上昇要因となり、神奈川県においても、今後住宅市場に大量の空家・空室が供給されることが予想されるという。関西圏版の「関西圏賃貸住宅の需給ギャップと空室率TVI推移予測」によると、2011年10月に需給ギャップがピークを迎え、その後調整局面となっていた大阪府は、空室率TVI(タス空室インデックス)が減少傾向にある。しかし需給ギャップは今後横ばいからやや微増傾向となるとみられることから、空室率TVIも2012年後半には微増に転じるものと予測されるという。京都府の需給ギャップは2011年9月から横ばい傾向であったが、2012年4月からは微増となる見込みで、これに伴い空室率TVIも微増傾向に。兵庫県の需給ギャップは増加傾向から、2012年は横ばいで推移する見込み。よって、空室率TVIも横ばいから微増で推移すると予測されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日沖縄タウンネットを運営するリマープロは、沖縄県内の物件に特化した沖縄不動産・賃貸・売買住宅情報サイトをオープンした。同サイトは、多機能型ホームページ提供ASPサービス「沖縄タウンネット」利用不動産業者に登録している不動産物件情報をまとめ、スピンオフ型不動産ポータルサイトとして派生させたもの。総合的に沖縄の情報を網羅した沖縄タウンネットから、不動産情報だけを抽出。検索機能を充実し、不動産物件向けのレイアウトを施すことにより、沖縄で不動産情報を探している閲覧者により的確な情報提供ができるようになったという。現地に行かなくても沖縄の物件検索ができるというメリットが挙げられる。初期掲載物件数は、賃貸物件が344件、売買物件が52件。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日共同住宅に関する経営の指導、および地域に密着した相談に対応するため、法律・税務相談等を行う公益社団法人東京共同住宅協会は、5月17日および24日の2日にわたり、オンライン賃貸経営セミナーを開講する。受講料は無料。1日目となる17日のテーマは「これからの賃貸経営で大切なことは何か?」。賃貸住宅の市況動向、首都圏で大地震に備える対応、消費税アップが大家に与える影響、オーナーはサービス業の経営者だという自覚、マーケティング・センスを磨く方法などについて語られる。講師である谷崎憲一氏は、同協会の会長で、各種セミナーでも講師を務める。放送は14:00~14:30と20:00~20:30の2回。2日目の24日のテーマは「繁忙期を逃した賃貸住宅の空室対策とは?」。谷崎氏が、繁忙期を過ぎて空室に困っているオーナーに向けて、有効な対策と心構えなどについてレクチャーする。放送時間は14:00~14:35と20:00~20:35の2回。なお、放送終了時には同協会による無料相談ダイヤル(03-3400-8620)を開設する。貸アパート・マンションの賃貸トラブル(賃料滞納、空室問題、不良入居者、立退き、管理会社とのトラブル、更新料、原状回復、サブリース他)、貸している・借りている土地のトラブル(地代滞納・地代の増減、無断増改築、境界問題、各種承諾料等)のほか、相続問題や耐震問題、建物の老朽化といった悩みが相談対象となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日編集部の「これ、気になる!」
兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?