©MISF今年で7回目を迎える靴の祭典「マレーシア・インターナショナル・シュー・フェスティバル2016」が、クアラルンプールにて2016年4月29日~5月1日の3日間開催予定。国内外ブランドのフットウェア販売の他、新作のショーや、ジミー・チュウ氏との握手会も予定されている。 靴天国マレーシアで開催するアジア最大級の靴イベント©MISF 東南アジアの中でも特にクオリティーが高く、コストパフォーマンスに優れた靴が豊富と評判高いマレーシア。実はあの世界的有名デザイナー、ジミー・チュウ氏もマレーシア出身だ。そんな靴天国、マレーシアのクアラルンプールで7度目の開催を迎えるのが「Malaysia International Shoe Festival (MISF) 2016(マレーシア・インターナショナル・シュー・フェスティバル)」。世界各国から約50社のフットウェアブランドと、約100社のアクセサリーやケア商品などのフットウェア関連企業が集結。毎年平均で約5万人を記録する来場者の中には、この時期を狙ってマレーシア旅行の計画を立てるファンもいるほど。 靴好きにはたまらない!ショーや展示も充実©MISF 期間中は、最先端のトレンドを押さえた靴をお得な価格で買い物することがでいるので必見!会場にはブランド別の販売ブースの他、ステージやギャラリー、ヴィンテージ・ミュージアム、企業同士のビジネスマッチングのコーナーも設けられる。さらに販売だけでなく、充実したイベントプログラムも魅力のMISF。2016年は「the mood of Stylish Chic(お洒落であか抜けた雰囲気)」をテーマに、靴職人によるデモンストレーションや、新作の靴のショー、国内トップデザイナーのトークショーや作品展示など、靴に纏わる様々な催しを予定。 ©MISF ジミー・チュウ氏の回顧展や、サイン&握手会も企画され、まさに靴好きにはたまらない3日間になりそう。イベントスケジュールはこちら> 会場のPWTC(プトラ・ワールド・トレード・センター)はクアラルンプールの中心地に位置し、空港から車で1時間弱。ペトロナス・ツインタワーから車で10分ほど。 7th Malaysia International Shoe Festival 2016(第7回マレーシア・インターナショナル・シュー・フェスティバル)・日時:2016年4月29日(金)~5月1日(日)10:30~20:30・会場:Putra World Trade Centre (PWTC)、ホール4・料金:無料
2016年03月24日トッズ(TOD'S)が3月9日から15日まで、伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴と1階=ハンドバッグにポップアップショップをオープンする。同店の婦人靴売り場では、アイコンシューズ「ゴンミーニ(GOMMINO)」の日本限定モデルとして、レッド、ネイビー、ホワイトのトリコロールカラーにメタリックなラチェットを配した心踊るような色使いのシューズを展開。また、3月9日から15日の期間、同ショップではイタリア・マルケ州にある本社ファクトリーより来日した職人が本場の卓越したクラフツマンシップを実演する「TOD’S ARTISAN EVENT」も開催する。同館1階のハンドバッグで展開するトッズのポップアップショップでは、春の訪れを感じさせるてんとう虫のチャームが可愛らしい一枚革のトートバッグ「ジョイ(JOY)」の限定モデルとなる華やかなレッドカラーが登場。スムースレザー×スエードと二つのスタイルが楽しめるリバーシブルタイプのバッグを始め、ミニバッグ、ペーパーバッグの3種類を展開。いずれも伊勢丹新宿店の限定アイテムだ。また、伊勢丹新宿店でのポップアップショップに続き、3月16日から22日まで銀座三越2階=グローバルメッセージにトッズのポップアップショップをオープン。このショップでは「ゴンミーニ」のトリコロールカラーに加え、イエロー、グリーン、ライトグレーや、メタリックカラーを加えたシルバーとゴールドの「シティ ゴンミーニ」もお目見えするという。
2016年03月09日メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)が、3月18日に表参道ヒルズに旗艦店をオープンする。独学で靴作りを始めてから20年という大きな節目を迎えたミハラヤスヒロは、今年1月1日より新ブランド・メゾン ミハラヤスヒロとしてリスタート。これまで培ってきたミハラ流ベーシックを従来のミハラヤスヒロとして残し、今後はメゾン ミハラヤスヒロとしてコレクションの純度を高めつつより自由な表現を提案していく。先月のパリコレクションではメゾン ミハラヤスヒロとして初のショーも発表した。今回オープンする旗艦店では、メゾン ミハラヤスヒロやミハラヤスヒロに、希少なヴィンテージを解体し再構築するModified#、ミハラらしいアイコニックな意匠を取り入れたBUSINESSを合わせた全ラインを展開。その他、靴作りの場でありオーダーメイドやリペアも手掛けるアトリエも併設される。内装は、三原自身が訪れたイタリアやドイツの地方にあるファクトリーをインスピレーション源に、どこか違和感を抱かせるような、それでいてどこか調和がとれているような空間にデザインされた。建物の中にまた建物があり、ガラスの向こう側がまたガラスで仕切られているというような独特なデザインに仕上げられている。また、キャッシャースペースはロンドンのバーリントン・アーケードにある小さな店をイメージした。また、オープンを記念し限定アイテムも登場。メンズには、2010SSに発表された「クラッキング バックパック」の復刻モデル(9万4,000円)や、16SSコレクションでも展開している、「harf lowcut sneaker」の表参道ヒルズ限定カラー(2万7,000円)、ウィメンズには、16SSの展開アイテムの中で最も事前の問い合わせが多かったというスカジャンの表参道ヒルズ限定カラー(8万2,000円)がオープン当日に発売される。
2016年03月07日定番アイテムひとつでここまでできる、こんなにかわいい!靴、バッグ、アクセサリーは、今年らしい新定番を。スタイリスト・百々千晴さんにオススメアイテムをうかがいました。■バレエシューズ。真っ赤なバレエシューズは、いつの時代も変わらない女子の憧れ。今年風に履きこなすなら、ソックスとのコーディネートを楽しんで。「ラメの靴下を合わせてもキュート!」バレエシューズ¥19,000(アニエスベーTEL:03・6229・5800)靴下¥1,800(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■ポーチ。クラッチ風のポーチは、アクセサリー気分で身につけたいアイテム。「鮮やかなブルーが差し色効果を発揮。バッグの中に入れても、このまま持ち歩いてもOK。財布にもなります」ポーチ¥16,000(フリン/アーバンリサーチロッソ ルミネ有楽町店TEL:03・6273・4177)■シルバーリング。ボリューム感あるシルバーのリングには、女性らしいニュアンスが漂う。「コロンとした形がすごく好き。重ねづけしてもトゥーマッチにならないシンプルさも優秀です」右手につけたダブルリング¥25,000左手につけたシルバーリング¥20,000(共にハイク/ボウルズTEL:03・3780・1239)■メガネ。メンズライクな装いにプラスしたい、クラシカルな眼鏡。ベーシックに加えるなら、メタルとプラスチックのフレームを組み合わせたブロウタイプを。「パンツスタイルにも好相性」メガネ¥28,000(モスコット/モスコット トウキョウTEL:03・6434・1070)■スカーフ。ふんわりと軽やかな薄手のスカーフは、これからの季節にあると便利。「ビビッドなカラーを選べば、シンプルな服装にもよく映えます。麻100%で肌触りも心地いいです」スカーフ¥18,000(マーガレット・ハウエル/アングローバル)◇どど・ちはる1999年よりスタイリスト野崎美穂氏に師事。独立後、雑誌、広告を中心にスタイリングを手掛ける。東京発のバイリンガルなファッションマガジン『Union Magazine』の編集長としても活躍。※『anan』2016年3月9日号より。写真・蓮井元彦(W)多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・百々千晴ヘア&メイク・美舟(SIGNO)モデル・麻宮彩希
2016年03月06日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)が3月2日から8日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーション、3月23日から29日まで銀座三越2階の婦人靴/プロモーションにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、エレガントなスタイルと履き心地の良さに定評がある「ゴディバ」と新しいラウンドトゥ「マダム」の16SSコレクションを展開。また、今回は特別に2店舗限定で「マダム」のシーズナルカラー7色のプレシャススキンによるメイド・トゥ・オーダーサービスも実施される。
2016年02月29日「バレエシューズって、大キライ!あんなのを履いて歩くことすらできない。バレリーナがバレエを踊るために履くなら構わないけど、そうじゃないなら私には理解できないわね。私はハイヒールが好きなのよ」と9年前、「Allure magazine」にそう語っていたヴィクトリア・ベッカム。確かに彼女の足元は常にびっくりするほど高いヒールの靴がお決まりだった。外反母趾の手術を受けてまで頑張ってヒールを履いてきたが、ついにフラットシューズの素晴らしさに目覚め、ヒールとサヨナラをする決意がついたようだ。まもなく42歳のヴィクトリア。この9年の間に第4子ハーパーちゃんを出産したり、ファッションブランド「Victoria Beckham」をプロデュースしてプロモーションに励むなど、環境にかなり変化があった。そんな中、「The Telegraph」のインタビューで「もうハイヒールの靴は履けないわ。少なくとも仕事中は。あとは移動が多いからそんなときもね。シンプルで心地よく身に付けられるものじゃないとダメ」と9年前の“ハイヒール宣言”を覆すコメント。バカにしていたフラットシューズをメインに履くようになるとは、本人が一番驚いているかも。とはいえ、最近目撃されているヴィクトリアのフラットシューズは、特に難色を示していたフェミニンなバレエシューズタイプのものではなく、スニーカーやつま先の尖ったマニッシュなローファーなどだ。やはり、バレエシューズには抵抗があるのだろうか…!?(Hiromi Kaku)
2016年02月26日この春のマストバイアイテムとしてまず挙がるのが、華奢なストラップで足首をマークするレースアップ靴。パンツにもスカートにも合い、持っておいて損はなし!■ビビッドなイエローで着こなしを春モードに。装いの鮮度を一気に上げてくれるエナメルパンプスは、フィレンツェ発シューズブランドから。ダイヤ型に交差するレースアップのデザインが特徴的。¥76,000(アクアズーラ/トゥモローランド)■エスパドリーユに都会的なエッセンスを加えて。素朴さと洗練を併せ持つ、メタリックレザーのエスパドリーユ。細身でバランス◎。ヒール高2cm ¥57,000 ※3月上旬展開予定(アクアズーラ/バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120・137・007)■可憐なデザインが女心をくすぐる!ラウンドトゥ&甲浅のデザインがキュート。柔らかな牛革を使い職人の手で作られたこだわりの一足は、履いた瞬間に惚れてしまいそう。¥25,000(アールビーエス/ビームス ウィメン 渋谷 TEL:03・3780・5501)■足元の印象を引き締めるシャープな一足。トライバル柄×可憐なレースアップという意外な組み合わせにセンスが光る。アッパーが深いデザインも新鮮。ヒール高2cm ¥28,000(ピミエントス/アメリカンラグシー 渋谷店 TEL:03・5459・7300)※『anan』2016年2月24日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)文・間宮寧子
2016年02月21日結婚式に招かれたとき、「どんなドレスで出席しようか?」と考えるのは楽しいですよね。結婚式においてのドレスのマナーは多くの人に知られています。しかし、見落としがちなのがバッグや靴など「小物」のマナー。結婚式でのマナー違反は大人として、とっても恥ずかしいもの。そこで、バッグと靴の選び方とマナーを紹介します。■結婚式やパーティのバッグは「小さめ」がおしゃれ!・結婚式ではどのようなバッグを選んだらいいの?結婚式では基本的に、会場に持ち込めるものはパーティバッグのみです。大きさとしては「A5サイズ」が入る程度か、それ以下のサイズのものを選びましょう。素材は「革」がベスト。は虫類系の素材やファーなどの毛皮は、「殺生」をイメージしてしまうのでお祝いの席では好ましくありません。バッグの色は合わせやすいので黒や白を選びがちですが、黒は「喪」の色でお葬式を連想させてしまい、白は花嫁のドレスと被ってしまうので避けるようにしましょう。また、ビニールや布素材もカジュアルな印象なのでNG。小さめでいて、ビーズやスパンコールなどで華やかに装飾されているバッグがGOOD!・小さめバッグには何を入れる?女性は何かと荷物が多くなります。A5サイズくらいの小さいパーティバッグに何を入れるのがよいのでしょうか? とにかく持ち物は最低限にまとめましょう。ハンカチ・ティッシュ・カメラ・携帯電話・口紅などの化粧直し道具程度です。その他の荷物はクロークに預けるようにしましょう。現金が必要な場合は財布を持ち込むのではなく、ぽち袋に少しの現金を入れるか、カード入れにクレジットカードを入れて持ち歩くと便利です。・サブバッグに「紙袋」は大人としてNG!式に参加するとき、持ち物はサブバッグに入れてクロークに預けるのですが、そのサブバッグも気を抜いてはいけません。よくブランドの紙袋にその他の荷物を入れている人をみかけますが、たとえ高級ブランドの紙袋であっても素材は「紙」なのでマナー違反になります。サブバッグはパーティバッグほどマナーは厳しくありませんが、素材や色などに気をつけて選ぶと大人としてのマナーが光ります。■あなたは大丈夫?結婚式での足元のマナー・フォーマルな場には「ストッキング」を履くのがマナー基本的にフォーマルな場で生脚は好ましくありません。ストッキングを履くのがマナーです。黒のストッキングはお葬式などのイメーズがあるのでベージュを選ぶようにしましょう。・季節ならではの靴には要注意!寒い季節には足元をブーツで暖めたくなりますが、ブーツはカジュアルな印象になるので結婚式には向きません。また、夏はパンプスやサンダルを履きたくなりますが、「つま先が出ているもの」はNG! つま先がでる=妻先にでる=妻が先にでる、という連想で縁起が悪いものになります。しかし、靴に関してはマナーが緩いので、2次会やカジュアルなパーティなどではブーツやパンプスを履くことも可能です。・靴の素材や色はバッグと同じ選び方靴の選び方はバッグとほぼ同じ。は虫類系やファーなどの毛皮素材を避け、なるべく明るいカラーを選び、黒と白は避けるようにしましょう。ヒールは高すぎず、低すぎず。5~7cmくらいがベストです。意外と見落としがちな小物のマナーをきちんと知っておくことで、結婚式で恥ずかしい思いをしなくてすみます。また、結婚式でのマナーは新郎新婦への評価にもつながるので、招待してもらったのに印象を悪くさせてしまわないよう、最低限のマナーを身につけておくと大人としてすてきですね。
2016年01月15日サンコーは12月16日、服や靴を温風で乾燥させるハンガー型の乾燥機「服や靴が早く乾く! 温風ハンガー乾燥機」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込5,980円。手のひらサイズの本体左右から、ボタン一つで温風を出すコンパクトな乾燥機。付属の「衣類用アタッチメント」を装着するとハンガーの形になる。衣類をハンガーに掛けてスイッチを入れることで、乾きにくい衣服内部へ温風を送る。温風だけでなく、送風モードも選択可能だ。急な雨で上着が濡れてしまったり、翌日に必要な衣服の洗濯が遅れたりといった、一着をすばやく乾燥させたい場合に役立つ。衣類用アタッチメントのほか、243~420mmで伸縮可能な「靴用アタッチメント」も付属。靴の中に靴用アタッチメントのノズル先端を挿入することで靴乾燥機としても使用できる。本体サイズはW148×D75×H117mm、重量は614g。衣類用アタッチメントのサイズはW185×D20×H45mmで、靴用アタッチメントのサイズはW243~420×D42×高さ50mm。耐荷重は5kgまで。温風モードを3時間以上連続で使用すると、自動で送風モードに切り替わる。
2015年12月17日ドスパラは12月9日、靴のかかと部分に装着するLEDライト「DN-13479」を同社運営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は税込499円。靴のかかと部分に取り付けられる、赤色に発光するセーフティライト。暗い夜道で歩いたり走ったりしている際に、自転車や自動車へ自分の位置を知らせる。ヘアアクセサリーのカチューシャのような形状で、靴のかかと部分を挟むようにして装着する。スニーカーだけでなく、革靴などにも対応。本体右側にある電源ボタンを1回押すと赤いライトが点灯。もう一度押すと赤いライトが点滅する。電源にはボタン形電池(CR2032)×2個を使用しており、電池交換も可能だ。本体サイズはW9×D7×H3.5cm、重量は電池込みで約24.7g。製品入り数は1個のため、両足に装着したい場合は2つ購入する必要がある。
2015年12月09日世界各地の大学で「知的財産」と「起業」について講義を行っている、イタリアの靴メーカー、ジェオックス(GEOX)グループの会長、マリオ・モレッティ・ポレガート氏が早稲田大学での講演のために来日した。マリオ会長は北イタリア・トレヴィゾのワイン生産家の三代目として家業を継ぎながら、90年代初めにあることをきっかけにシューズブランドを創業。カジュアルシューズメーカーとしてまたたく間に売り上げを拡大。ベネトン、デロンギなどグローバルなブランドを生み出すトレヴィゾ特有のブランディング戦略にも注目が集まっている。ジェオックスグループは創業10年足らずの04年にミラノ証券取引所に上場を果たした。マリオ会長の起業力、急成長させたビジネスリーダーとしての資質が話題を集め、00年代に入ってさまざまな大学の客員教授として招聘。これまでに伊ヴェネツィアのカ・フォスカリ大、ボストンのMIT、ケンブリッジ大、コロンビア大、北京大、香港大、モスクワ大などで講義やカンファレンスを行っている。「そもそものきっかけは米国ネバダ州リノの砂漠。ワインの展示会でリノを訪れ、散歩していたときにゴム底のスニーカーが蒸れてあまりに暑くて不快だったので、持っていた旅行用のスイスのアーミーツールのナイフで靴底に穴を空けたんだ。それがすべての始まりさ」とマリオ会長は楽しそうに話し出す。その効果が快適でゴム底に通気口を空け、防水機能を持たせた“呼吸する靴”の特許を世界100ヶ国で登録。「その当時は靴を売ろうとは思っていなかった。アイデアを売ろうと思っていた」(マリオ会長)が、3年経ってもそのパテントに興味を持つ企業は現れず、それならと自らヴェニスにシューズメーカーを設立。5人の仲間と数人の大学生でスタートしたシューズメーカーは、現在イタリアのカジュアルシューズメーカーとしては業界トップの地位を確立。現在、世界115ヶ国で1,250店舗を展開しており、14年度の売上高は前年比109.6%で約1,200億円。世界中で約2,000万足を販売し、その内イタリア国内では700万足を販売し、イタリア国民の8人に1人が購入している計算になる。「我々の成功の要因はテクノロジー、イタリアンモード、コンフォータブル(快適さ)の3つ。コレクションのモードはアーバンスタイルだが、我々はデイリーなアーバンでの快適さを求めた結果だ。ゴム底シューズの国内シェアは95%に達しているが、今後は革底靴、ウェアへとテクノロジーを広げていく」とマリオ会長は意欲的。自身もルーマニアやイタリアで農業、獣医学、化学、経営学、経済学と次々に博士号を取得し、欧州の各大学の生徒との共同開発を進めており、最新テクノロジーを活用した生徒とのコラボ企画などにも意欲的。一方で、デザイナーラインとしてパトリック・コックスも展開し、ファッションアングルでの視野の広さや、イタリア、スペインでスタートしているダウン症児との協業など企業活動も、講師として認められる所以だ。家業のワイン農家は7つのブリュワリーを持ち、年間約3,000万本以上を販売しており、その盤石なる歴史があってのジェオックス成功秘話ながら、「一つのアイデアは一つの工場より価値がある。イノベーションに投資したい人は世界中に多数いる。日本のテクノロジー、企画力には世界中から注目が集まっており、若い世代のパワーに期待している」と同会長は話している。Text:野田達哉
2015年11月25日レペット(Repetto)から12月中旬、国際的な靴デザイナーであるウジェーン・リコノーによるハイエンドなウィメンズシューズライン「デトロイト(Detroit)」が登場する。ウジェーン・リコノーは、13歳より靴職人の工房に出入りし、18歳の若さで自身のブランドを立ち上げた靴デザイナー。海外ではマノロ・ブラニクと比較されるほどの高い評価を得ている。今回新たに登場する「デトロイト」ラインでは、従来のレペットのイメージを一転。スタッズやオーストリッチのフェザー、レザーの交差によってフェミニティが際立つ、構築的なアイテムが誕生した。そのうち、日本では「ル・バンテージ・ド・カルラ」(13万円)、「アンラッセ」(11万円)、「チュチュ・オ・ザギュ」(11万円)、「ピアッシング・ローズ」(9万9,000円)、「ヴァージン・チュチュ」(11万円)、「ル・デリエール」(8万4,000円)など8型が展開される。なお、取り扱いは銀座フラッグシップショップ、及び公式オンラインストア限定となっている。
2015年11月15日靴のめぐみ祭り市 実行委員会は11月12日、都内にて、今年もっとも革靴が似合う有名人を選ぶ「第8回 日本シューズベストドレッサー賞」の発表を行った。選考は同実行委員会メンバー企業をはじめ、地元経済の復興を支援する経産省、台東区などで行われた。今回は「シニア部門賞」に俳優の山下真司氏、「男性部門賞」に俳優の忍成修吾氏、「女性部門賞」にタレントのおのののか氏が選ばれた。○東京都台東区で11月28日・29日に格安靴市皮革製品日本一の生産を誇る台東区では毎年、地元・清川にある玉姫稲荷神社にて、近隣の靴関連業者が地場産業の発展と日ごろの感謝を込めた格安靴市「靴のめぐみ祭り市(くつのめぐみまつりいち)」を、11月の最終土・日曜日(今年は11月28日・29日)に開催している。記念特別企画として初日の28日に、その年の「日本シューズベストドレッサー賞」の授賞式および受賞者による「受賞記念ファッションショー」が行われる。また今年からは、優れた靴のデザインを選ぶ「クラフトマン部門」グランプリの発表も実施。靴づくりの伝統を継承する職人の育成を目的として行われるもので、一次審査で選ばれたデザインの中から実作したグランプリ作品を選ぶものとなる。「靴のめぐみ祭り市」は11月28日~29日 9時~17時開催。雨天決行。会場は、東京都台東区清川・玉姫稲荷神社。
2015年11月13日SuperGroupies(スーパーグルーピーズ)はこのほど、市川春子氏のコミック作品『宝石の国』とコラボした商品の予約受付を、同社サイトで開始した。○『宝石の国』 の、独特な美しい世界観が凝縮されたラインアップを用意『宝石の国』 は市川春子作、現在『月刊アフタヌーン』で連載中のコミック作品。今から遠い未来の、過去に「にんげん」が存在したといわれている世界。そこで、宝石の体を持つ人型の生物が生まれた。襲い掛かる月人との戦いを繰り返す28人の「宝石」たち。特にもろく、もっとも若いフォスフォフィライトは、「博物誌」を編む仕事を与えられ、不本意ながらも制作を始める、というストーリー。今回は同作より、宝石たちが作中で履いている靴をモチーフにしたパンプスと作品の世界観をモチーフにしたブーティ、そして宝石たちが着ている衣装をイメージしたデザインのエリマキソックスを発売。いずれもSuperGroupies限定商品となる。パンプスは、本体のグリッターで宝石の輝きを表現し、装飾として宝石たちに見立てたビジューをちりばめ、鮮やかでありながら大人っぽいデザインとした。価格は1万6,800円(税別)。ブーティはパンプスと同様、宝石の輝きを再現したグリッターに、宝石たちに見立てたビジューをちりばめて鮮やかかつ大人っぽい仕上がりとした。ビジュー以外の本体を黒に統一することにより、どんなシーン、どんな服装でもフィットするという。価格は1万9,800円(税別)。ERIMAKI SOXとのコラボレーションソックス・エリマキソックスは、宝石たち衣装をイメージしたデザイン。両足共に取り外し・サイズ調節可能なネクタイが付いており、コーディネートに合わせて組み合わせを選べる。左足のネクタイには、フォスフォフィライトをイメージしたストーンパーツが輝く仕様となっている価格は5,800円(税別)。サイズ展開は、パンプス&ブーティが22.0cm/22.5cm/23.0cm/23.5cm/24.0cm/24.5cm/25.0cm/25.5cm。エリマキソックスはFree。予約期間は、11月10日~12月6日。準備数に達した場合は、予約期間中でも締め切りとなる。配送予定日は、2016年3月下旬を予定。※画像はサンプルとなり、実際の商品とは一部異なる場合ある。(C)市川春子/講談社
2015年11月12日本館2階=婦人靴コーナーが、11月3日で同フロアに移設されて3周年を迎える。これに際し、様々な限定品や受注会が用意される。子猫のフェイスが印象的な「kitty」シリーズで人気のシャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)は、ブライダルコレクションの受注会を11月6日、7日の2日間、同フロアで開催する。同時に、色とりどりのビジューが煌めく16SSクルーズコレクションの受注も承る。11月3日から10日の期間は、スペインのマヨルカ島で4代に渡って靴を作り続けているロトゥセ(Lottusse)もレディスでは日本初となるメイド・トゥ・オーダーの受注会を行う。同ブランドは伝統的なグッドイヤー製法や、職人の手仕事によるシューズへの着色技法に定評がある。今回は伊勢丹新宿店限定スタイルを5型用意する他、マヨルカ島から来日した職人のデモンストレーションも3日と6日の2日間行われる。世界で1足の、本格シューズをオーダーできる機会となりそうだ。また、3周年を記念して登場する限定品にも注目したい。トーガ(TOGA)のシューズライン、トーガ プルラ シュー(TOGA PULLA SHOE)からは、この秋冬も継続してトレンドとなりそうなファーの中敷が心地よいモードなサンダル(4万5,000円)が登場。ソックスと合わせて、この秋冬に楽しみたい。アグ オーストラリア(UGG(R)Australia)からは、ホリデーコレクションが登場。サテンをベースにしたレースが全体にデザインされたブーツ(2万6,000円)は、パーティシーズンの足元にもオススメしたい。もちろん、内側はシープスキンだから、冬のお出かけにも心強い。ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)からは、今シーズンのトレンドファッションと相性のいいフリンジを使ったシューズが登場。アンクル部分にフリンジを装飾したショートブーツ(1万9,000円)、アッパー部分にフリンジをデザインしたポインテッドトゥのフラットシューズ(1万8,000円)は、共にスポーティーなソールを採用しているのでトレンドと歩きやすさを備えたアイテムだ。3周年を迎える11月3日から10日までは、伊勢丹新宿店各フロアでイギリスの暮らしやファッションにフォーカスした「英国ウィーク」を開催。婦人靴フロアでも、15年秋冬ロンドンコレクションで注目を集めたハンター(HUNTER)のコレクションライン「ガロッシュシリーズ」を国内先行販売する。ハンターらしいラバー素材ながらも、チャンキーヒールにアンクルベルトをプラスした、モード感たっぷりのシューズを披露する。また、同時期11月3日から10日は、エレガントなラインで女性の脚を美しく演出するジャンヴィト ロッシのポップアップショップも同フロアで展開される。16年春夏コレクションを先行発売し、サイド部分がクリア素材のモノトーンパンプス(8万9,000円)や、オレンジ、イエローなどのブライトカラーが眩しいパンプス(7万9,000円)がラインアップされる。
2015年11月02日伊勢丹新宿店メンズ館では、10月28日から11月10日まで、日本を代表する靴デザイナーからファクトリーブランド、ビスポークブランドの靴を一同に紹介するイベント「JAPAN靴博2015」を同館1階紳士靴売り場で開催する。「JAPAN靴博2015」は、三越伊勢丹で開催されている「JAPAN SENSES」の一環として行われるもの。「JAPAN SENSES」とは、日本のモノづくりや素材、伝統、技術を活かしつつ、現代においても新鮮な価値を感じさせるモノ・コトを紹介するキャンペーンだ。ミハラヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)からは、三原康裕が最も好んでいるノルベジェーゼ製法で仕上げたシューズが登場するほか、ヒロシツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)は、グラムロックとトラッドを融合させた“グラムトラッド”なシューズを用意。ペルフェット(PERFETTO)は、三種の素材を用いた個性派シューズ、エントアン(ENTOAN)は、硬い毛羽立った素材を全面的にあしらったシューズを紹介する。ジョリ(JOLI)は、爪先、踵、ヒールに蒔絵師による漆加工が施し、ビブリオテック(bibliotek)は、バウハウスとロシア構成主義がテーマ、マコトタグチ(makoto taguchi)は、靴を構成する要素を極端にデフォルメしたシューズ、吉見鉄平と康澤民(こうさわみ)のクラシックなスパッツシューズなどの復刻版も展開する。オーツカ(Otsuka)シンス1872は、ボディに漆塗りと金箔を施し、ユニオンインペリアル(UNION IMPERIAL)は、ウシ科のクーズー(KUDU)という動物の革を約1年間タンニンで鞣した素材を用いたシューズ、マドラス(MADRAS)は、イタリアンレザーを用いて手仕事で仕上げたシューズ、リーガル(REGAL)は、マスターピースのローファーとレギュラーでは使えないベジタン革などを紹介する。
2015年10月25日スペインの名門レザーライフスタイルブランド・ロトゥセ(LOTTUSSE)が、シューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを実施する。メンズは10月28日から11月10日まで伊勢丹新宿店メンズ館地下1階の紳士靴市場にて、レディスは11月3日から10日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴売場にて行われる。同サービスは、マヨルカ島で138年に渡り継承されてきたクラフトマンシップから生み出される伝統的なグッドイヤーウェルト製法によるシューズを、メイド・トゥ・オーダー出来るというもの。スタイルはウィングチップ、プレーントゥの2型(ともに9万5,000円から)となっており、カラー、ソールの種類もタブレットで選ぶことが出来る。また、ソールへの刻印も可能。11月7日、8日にはマヨルカ島から職人が来日し、デモンストレーションも行う予定だ。ロトゥセは、7年に及ぶイギリスでのグッドイヤーウェルト製法の靴作り修行を終えてマヨルカ島に戻ったアントニオ・フルシャが、スペインで一番の靴作りを目指して腕の良い職人達を集め、1877年に創業したレザーライフスタイルブランド。アントニオ・フルシャは、インカの街に銅像を建てられている他、通りの名称にもなっており、“マヨルカ島の靴作りの父”としてその功績を讃えられている。2代目のロレンツォは直営小売店舗を出店した他、1929年にはバルセロナ万博で金賞を受賞。3代目のアントニオはインターナショナル事業を強化し、一族としてCAMPERやリゾートホテルチェイン・IBEROSTARも創業した。現在は4代目が伝統のもの作りを継承しており、スペイン、ドイツ、米国、中国にてショップを展開中。その他、250ヶ所以上の専門店でも取り扱われている。また、ロトゥセは英国バッキンガムパレスの衛兵向けのグッドイヤー仕様のブーツも生産しており、マヨルカ島出身のテニスプレイヤーであるラファエル・ナダルや、ロジャー・フェデラーを始め、スペインのプロゴルファーであるミゲル・アンヘル・ヒメネス、マイケル・ダグラス、ロバート・デニーロ、ダスティン・ホフマンなどの著名人にも愛用されている。
2015年10月16日菊地凛子が”アンドロイドの靴職人”を演じる短編映画『ハイヒール』が、8月にクランクアップ。16年の国内公開に向け、ポストプロダクションが進行中だ。同作は、日本を拠点に活動を行う若手映画監督のイ・インチョルが監督を務める短編映画。菊地演じる、性別不明のアンドロイドの靴職人・カイ(Kay)の衣装は、シャネル(CHANEL)が担当。カイの美しさやミステリアスさ、エレガントさをより一層引き立てている。また、本作の重要なアイテムであるハイヒールは、ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)の協力により製作されたものだ。脇を固めるキャストは、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演中の小島藤子、映画『水の声を聞く』主演の玄理、グリコやメニコンのCMに出演する谷口蘭など。撮影は『るろうに剣心』3部作を手掛けた石坂拓郎、編集は日本アカデミー賞優秀編集賞8冠の上野聡一、特殊美術は『進撃の巨人』や『寄生獣』などにも参加した百武朋が担当するなど、スタッフも国内外の第一線で活躍するメンバーが揃う。ストーリーは、真剣に靴を作り続ける靴職人・カイのもとに、自分好みの靴を作りたいという客が現れるところから始まる。カイは、何度も何度も作り直してようやく完璧なハイヒールを完成させるが、客がハイヒールを履いてみると、片方のサイズがほんの少し合わない。カイは必ず解決すると客を説得し、再びハイヒールと向かい合う。なお本作は、16年にワールドプレミアも行われる予定だ。
2015年10月07日毎シーズンのトレンド服はチェックするけれど、そのなかでいつもに気になるのが新作の靴やバッグではないでしょうか?雑誌の特集や店頭に並んでいると、服よりもついそちらに目が行ってしまう人も多いはず!2015年秋冬のトレンドの靴とバッグはどんなものでしょうか?大人女子がトライしやすいアイテムの傾向をお教えします。まずは、靴!先シーズンより人気継続中のスニーカー、すっかり定番のメンズシューズはもちろん秋冬にも大活躍しそうです。今年らしさを堪能したいなら、ビジューや素材にこだわったものを選ぶと良さそう。また女性らしいラウンドトゥパンンプスもトレンド復活!甘めのデザインはワイドな辛口ボトムとも好相性です。次にバッグは、こちらも先シーズンに引き続きリュックサックがあげられますが、スポーティーというよりは小ぶりのレザーリュックが旬のようです。また、新顔として注目したいのがボストン型のバッグ。カラフルなもの、柄や色が目立つデザインが多いのが今年の傾向。存在感のあるコートスタイルの片手に持つだけで簡単にサマになるスタイリングが完成します。靴とバッグ、どちらも30代女子のオトナな装いに合いそうですよね。何を着るか迷ったときには。ぜひ小物からトレンドを取り入れてみませんか?
2015年09月19日靴のソールがはがれたらどうします? もちろん買い換えた方がいいのですが、数千円の出費は必至なので、まだ十分履ける靴だったらもったいない! ここでは節約も兼ねて、仕事中に壊れた靴を100円ショップのボンドを使って自分で修理してみた結果をお伝えします。○はがれたのはかかとじゃなくてつま先側のソールですかかとの修理は、100円ショップでも専用の補修キットが売られていますので、これを使ってみるといいと思います。が、今回はがれたのはつま先側のソール。「最近なんだかやたらつまづくなぁ……」と思ってたら、徐々にはがれていってたんですね。今回お世話になるアイテムは、ダイソーで売ってたボンド「Gクリヤー」20ml (皮革・布・合成ゴム・硬質プラスチック用。コニシ製)。パッカリとはがれたつま先のソール。最初は養生テープでくっつけようとしたけど……まったく意味なし!!ということで、ダイソーで買ってきた100均ボンドの登場。はがれたところに多めに注入していきました。ボンドを入れすぎてはみ出てしまったので、商品パッケージの厚紙を使って、ちょっと拭き取りました。商品の説明文には使用上のポイントとして「両面に塗布して5~15分後にはり合わせる」と書かれているのですが、このケースでは物理的にムリなので、そのまま上部とソールを圧着。ダサいのですが……ソールがくっつくまで養生テープで固定しました (この間、できるだけ動かぬよう、目立たぬよう、デスクワークに徹するのがポイント)。説明文を見ると15分ぐらいで乾くようなのですが、実際には15分ではユルユルの状態だったので、30分ほどこの状態で乾かしてみました (室温は25度前後)。接着してから約30分後の状態。何となくイケそうです。ちなみに……ちょっと履き古した靴だったので、養生テープをはがしたら靴の表面まではがれるという悲劇が起きてしまいました…… (乾くまでの固定方法は要再考)。この修理を行った後、半日ほど歩き回ってからこの原稿を書いているのですが、つま先のソールがはがれることはありませんでした。実際にやってみてわかったことは、接着剤を多めに、乾燥時間は長めに (30分以上)、固定方法は (靴の種類や状態を踏まえて) よく考えよう……ということです。あくまで応急処置のつもりでしたが、節約のため、次にソールがはがれるまで、しばらくこの靴を履き続けることにします。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月17日「ディーゼル(DIESEL)」が2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)までの8日間、伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴にて「ディーゼル」のポップアップ・シューズ・ストアを開催する。①最新コレクションから、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調としたスニーカーやブーツなどマニッシュ&カジュアルなシューズが登場。②ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたポップなスニーカーや、「スリッポン=カジュアル」という固定概念を覆すリッチな光沢感のあるレザーのスリッポン、反骨精神やロックマインドなどディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなど、遊び心に満ちた表情豊かなフットウェアがラインナップする。③また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールがプレミアムなルックを演出するスニーカー" LENGLAS(レングラス)"が世界先行発売。オンもオフも活躍するディーゼルのシューズコレクションを、是非チェックしてみてはいかがだろうか。④⑤【イベント概要】DIESEL ポップアップ・シューズ・ストア期間:2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)場所:伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴【アイテム概要】■LENGLASレザースニーカー(*画像①,③)カラー:BLACK(画像)・WHITE2色展開価格:22,000円(税抜)*世界先行発売<画像②>■スリッポン価格:各25,000円(税抜)<画像④左から>■ロングブーツ価格:44,000円(税抜)■ショートブーツ価格:35,000円(税抜)■ショートブーツ価格:39,000円(税抜)<画像⑤左から>■デニムシューズ価格:32,000円(税抜)■ハイカットスニーカー価格:33,000円(税抜)■ローカットスニーカー価格:23,000円(税抜)【問合わせ先】▼ディーゼルカスタマーサポート電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年09月16日©TRIPPING!隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。今回ご紹介するのは、女性必見のマレーシア人気ブランドの靴!高品質で低価格の靴の宝庫として近年注目されているマレーシア。リーズナブルであることはもちろん、可愛いデザインの靴も多いので、自分用のお土産として購入してみてはいかがでしょうか?マストGOなマレーシア靴ブランド「VINCCI(ヴィンチ)」©Vincciデザイン性が高くリーズナブルな靴のブランドとしては先駆け的存在なのが「VINCCI(ヴィンチ)」。マレーシア国内に52店舗、更には東南アジア各国をはじめとした14カ国に進出をしています。もちろんTRIPPING! 現地レポーターからも支持されています!店内には、ヒールやウェッジソールのサンダルから、フォーマルにも使えそうなパンプス、遊び心あふれるフラットシューズなど、様々なデザインの靴が所狭しと並びます。価格帯としては、ヒールのサンダルやパンプスの平均がRM89(約2,500円)、バレエシューズに関してはRM59(約1,600円)と、かなりリーズナブル!©Vincci豊富なデザインと、サイズ展開の幅広さが嬉しい!特に、私が気に入っているのは、サイズ展開の幅広さ!靴のサイズ22cmの私の足にもぴったりなサイズ3から大きいものは11まで!※商品によってサイズ展開は異なります。今月購入したのは、トゥ部分に猫モチーフの金具がついたバレエシューズ(RM59=約1,600円)!ユニークなデザインながらも「この価格ならあり!」と思わせてくれるのが嬉しい限り。縫い目もしっかりしているので安心です。トレンドが取り入れられたデザインの靴が並ぶVINCCIですが、そのインスピレーションソースは、メゾンブランドの最新コレクションや、世界のファッショントレンドからだそう。新しいデザインにも積極的なブランドだからこそ、ユニークな靴にも出会えるのです!マレーシアの主要ショッピングモールに入っていることが多いVINCCIで、自分用のお土産選びに勤しんでみては!VINCCI(ヴィンチ)※店舗検索はこちら>(text : Ai Tanaka)※商品の価格、日本円表記は取材時のものになります。
2015年09月16日体重を落としたいけど大げさなエクササイズはしたくない、という人も多いと思います。そこでおすすめしたいのがウォーキング。ケガをする可能性も低く、歩きやすい靴さえあればすぐにでも始められるので、もっとも安全で手軽な運動といえます。でもウォーキングで体重を減らしたいなら、いったいどのくらい歩けばいいのでしょうか?『Health and Natural World』に掲載されていた「ウォーキングで痩せる」ための記事を見てみましょう。■平均的なウォーキングウォーキングで消費するカロリーは、ざっくりいうと体重と歩くスピードに関係します。平均的な体格の女性の場合、時速6.4キロメートル程度で歩けば、1時間で約400kcal消費できます。毎日6.4キロ歩くとなると大変ですので、生活スタイルやスケジュールに合わせ、「歩ける分だけ歩く」という気楽なスタンスではじめると長く続けられるかもしれません。まずは、始めるために歩きやすい靴を手に入れましょう。■ウォーキングの基本背筋を伸ばし、顎を上げます。歩幅は広くして、お腹を引っ込め、お尻の筋肉にもしっかりと力を入れます。気楽に始められるウォーキングだからといって、足を引きずってダラダラ歩いてはいけません。この姿勢が、ウォーキングの効果を最大限に引き出してくれます。普段あまり運動をしていない人は、まずはかかりつけのお医者さんに相談のうえ、15~20分のウォーキングを週に3回くらいのペースではじめるようにしてください。それから徐々に、1日30分~1時間を毎日歩けるように回数と時間を増やしていきます。■歩数計を使うべし!歩くためのモチベーションを高め、ウォーキングが終わったときに達成感を抱きやすくするためには、歩数計を使うことをお勧めします。米国医師会も、長期的な体重管理や減量成功に歩数計は不可欠としています。一般的なのは腰につけるタイプで、歩数や、歩いた分の消費カロリーをカウントする機能だけに特化したシンプルなものです。他にも、腕などに常時つけておくと歩数や消費カロリーだけでなく、睡眠など1日中の活動を記録してくれる「活動計」もあります。また、スマートフォンに搭載されている加速度センサーやジャイロスコープを活用して自動的に歩数や移動距離、消費カロリーをカウントしてくれるスマホアプリも。同じくスマホのアプリで、歩数を数える機能はないものの、移動距離や消費カロリー、GPSを使って移動の足跡を地図で示すことができるタイプも無料でたくさんあります。自分の目的やスタイルに合うものを選びましょう。■何歩で痩せられる?一般的に、体重を減らしたければ1マイル(1.6キロメートル)を2,000歩で歩く必要があります。1マイル歩いた場合の消費カロリーは、100kcalです。・1マイル=2,000歩=100kcal消費・約0.5kg減らすには3,500kcal・週約0.5kg減らすには1日500kcal減つまり1週間で約0.5kgずつ減らしていくには、毎日1万歩歩く必要があります。■歩数を増やす方法もちろん、無理していきなり1万歩を目指す必要はありません。1日の生活の中に、歩く歩数を増やす方法を上手に盛り込むようにしてみてはいかがでしょうか?歩数を増やすためのアイデアは下記のとおりです。・目的地の少し手前で公共交通機関を降り、そこから歩く。・車で移動の際は、少し遠くの駐車場に停め、目的地まで歩いて行く。・駅まで行くのに、車やバス、自転車に乗るのをやめて歩く。・エレベーターやエスカレーターの代わりに階段を使う。・子どもを幼稚園や保育園などに連れていく際に、自転車や車をやめて歩きで行く。■飽きないための工夫長く続けるには、ウォーキングに飽きないことが大切です。下記は、飽きないためのアイデアです。・いつもと違う町、違う公園や違うルートを歩くようにする。・好きな音楽を聴きながら歩く。・暑い季節、寒い季節、雨や雪の季節は、トレッドミルを自宅用に買ったり(意外とお手ごろな金額のものもあります)、ジムのトレッドミルを使ったりして続けられるようにしましょう。トレッドミルならテレビを見ながら続けることが可能です。・家族や友だちを誘って、楽しくおしゃべりしながら歩く。*急激に体重が減るような激しい運動ではないので、気長に続けることが大切です。そのためにも、無理せずに自分のペースで歩いて、体重と健康の管理をしましょう。(文/松丸さとみ)【参考】※How Much Walking You Need To Lose Weight-Healthy and Natural World
2015年09月08日東武百貨店池袋本店(東京都)ではこのほど、大きいサイズと小さいサイズの婦人靴コーナー「サイズテラス」を2階婦人靴売り場にオープンした。同コーナーは、都内最大級の品ぞろえとする婦人靴コーナー。大きいサイズで約30ブランド・約850点、小さいサイズで約25ブランド・約550点が店頭に並ぶ。同社によると、日本人の体格が変化したことから、靴に関してもさまざまなサイズの需要が増加しているという。小さいサイズのサイズ展開は、20.5㎝から21.5cmまで。大きいサイズは、25.0㎝から26.0cmサイズを中心に一部26.5㎝、27.0cmまで取り扱う。なお、婦人靴に関する相談に対応するシューズカウンターもオープン。カウンターでは、予約をすればシューフィッターがコンサルティングするサービスを行い、注文や取り置き、修理などにも対応するとのこと。同コーナーには、フィッティングルームも新設するという。
2015年09月08日iDA(アイ・ディ・アクセス)は9月4日、「ファッションに関する調査」の結果を発表した。調査は7月6日~8日、有職男女300人(男性150人、女性150人)を対象にインターネットで行われた。「あなたが一足の靴を購入する際の金額についてお答えください」と聞いたところ、全体では「2,000円~4,000円未満」(25.7%)が1位に。男女別では男性のほうが高額で、「2万円以上」については、女性が0.7%だったのに比べ、男性は4.0%いた。「デートのときに選ぶ靴の種類を教えてください」という質問に対しては年代の差はなく、女性は「ヒール付きのパンプス」、男性は「スニーカー」が最も多い結果に。 ブーツを選んだ女性は、20代52.0%に対して30代は38%、40代は20%と、年代が若いほどブーツを好む傾向があった。「『シーズンで捨てる』などの『使い捨て靴』の上限金額はいくらまでですか」と聞くと、男女別では「2,000円未満」は女性のほうが多く、金額が高くなるとむしろ女性より男性の方が多くなることがわかった。また、女性の「使い捨て靴」は最高で「1万円~1万2,000円未満」(1.3%)という結果だった。「あなたは『失敗靴(買って失敗した靴)』はどうしていますか」と尋ねると、全体では「靴入れに眠っている」(54.0%)が1位に。男女別で見ると男性は「失敗靴を持っていない」(36.0%)、3人に1人は「失敗しない」と回答した。「店舗でちゃんと見て選んだのに失敗した、靴にまつわる内容を教えてください」と聞くと、全体では「サイズを失敗した」(39.3%)が1位だった。2位は同率で「靴の形を失敗した」「デザイン・色を失敗した」(22.0%)となった。
2015年09月04日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、イタリア本社より靴職人が来日し、人気プログラム 「ドライビング・シューズのメイド・トゥ・オーダー」のシューズ製作工程を実演するイベントを、東京・大阪・名古屋の3都市で開催する。今年6月からスタートしたこの「ドライビング・シューズのメイド・トゥ・オーダー」は、アッパーの素材・色、ソールの色、アイコンモチーフ「ガンチーニ」の色を選択し、112通りの豊富な組み合わせの中から自分好みのデザインにカスタマイズできるプログラム。さらに、ワイズ(足囲)を選んだり、シューズの内側にネームを入れることもできるので、“自分だけの一足”に仕上げることが可能だ。サイズは5から11(23~29cm)まで対応している。価格は選ぶ素材によって異なり、10万3,680円から32万4,000円。また、このプログラムのオーダーを行った人を対象に、シューズと同素材・同カラーのベルトをオーダーできるサービスも実施している。今回のイベントは、「メイド・トゥ・オーダー」のプログラムを体感、オーダーできるのはもちろんのこと、メゾンのレガシーであるクラフツマンシップを受け継いできた靴職人によるシューズ製作のデモンストレーションが目玉となる。このイベントのためにサルヴァトーレ フェラガモの本社より靴職人フロリアーノ・プラテッリが来日し、普段は見ることが出来ないドライビング・シューズ製作の実演を行う。創業者サルヴァトーレ・フェラガモが生涯にわたって追及したのはファッショナブルで、 なおかつ足にフィットする靴。ブランド独自の伝統的な製造方法は、熟練した職人によって1920年代から何世代にも渡り大切に受け継がれてきた。この機会に、“靴づくりのアート(Art of Shoemaking)”とも評されるサルヴァトーレ フェラガモの伝統とこだわり、 クラフツマンシップを体感してほしい。【イベント情報】■実施会場9月19日 伊勢丹新宿店メンズ館4階9月20日 サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店9月21日 日本橋三越本店2階9月22日 サルヴァトーレ フェラガモ梅田本店9月23日 阪急メンズ大阪3階9月26日~27日 ジェイアール名古屋タカシマヤ7階(新規オープン)■実演時間:11:00~19:00 (銀座本店、梅田本店、阪急メンズ大阪は12:00~19:00)
2015年09月04日夏の終わりから秋の初めにかけての服装って意外と悩むもの。暑いけれど、そろそろ秋服が着たくて待ちきれないという声も聞こえてきそうですね。そんなとき、まず最初に取り入れたいのが“秋靴です”。服装は半袖でも足もとをサンダルからショートブーツにチェンジするだけでも秋めいた雰囲気になります。この秋、注目したいシューズをピックアップして紹介します。まず、カジュアル派におすすめなのが、サイドゴアスニーカーです。ここ数年、秋の定番となっているサイドゴアブーツよりもカジュアル要素が強く、またデザインも豊富でおすすめです。中がボア付のものやトゥ部分にビジューがついたもの、くるぶしあたりの短め丈もあり、足もとのポイントにぴったりです。また、今季のトレンドでもあるファーサンダルもさっそく試してみてはいかがでしょうか?トレンドというだけあって、店頭でも種類豊富にお目見えしています。スポーツサンダルをファーで包んだようなもの、ウエッジサンダルの甲部分だけファー素材のものなどデザインやカラーもさまざま。足もとからキュートに彩ってくれること間違いありませんね!ほかにも、レースアップシューズは、コーディネイトにも取り入れやすいうえ、簡単に秋らしさを感じさせてくれます。重厚感のあるメンズライクなタイプはマニッシュな雰囲気に、また、ガーリーな白のレースアップを選ぶと清潔感のある軽やかな印象に仕上がりますね。いかがでしょうか?まだまだ日中は暑く、そろそろ着こなしがマンネリしてきた夏の終わりにはぜひこうした秋靴を選んで、新鮮な雰囲気を味わいましょう!
2015年09月01日アーティストの佐藤翠による描き下ろし原画の展示会が、8月26日から9月15日までイセタンサローネ1階のプロモーションスペース他にて開催される。名古屋市を拠点に活動する佐藤翠は、芥川賞受賞作家である中村文則の小説『去年の冬、きみと別れ』の装画や、資生堂の企業文化誌『花椿』にて掲載された原田マハの短編小説の挿画などを手掛けるアーティスト。「VOCA展2013」で大原美術館賞を受賞した他、大原美術館、オペラシティーアートギャラリー、東京都美術館などで作品の展示を行っている。今回イセタンサローネで展示されるのは、すべて描き下ろしのもの。“靴”を主なモチーフとした、秋らしい作品の数々が展開される。今回の展示について、佐藤翠は「私は街へ出かけてショップやブティックに行くことが、美術館や博物館に行くのと同じくらいとても刺激的で好きなことです。特に、まだ暑い夏の中、お店の中だけはすっかり秋のシックな装いが並ぶその様子を見られる瞬間は、1年の中でも春コレクションを目にする時と同じくらい、格別に感じられます。そんなことに思いを馳せながら、靴を主なモチーフにした秋色の新作を制作しています」とコメントを寄せている。
2015年08月29日ムーンスターは8月より順次、子どもの足の健全な発育をサポートする4大機能搭載のベビーブーツ2型を、全国の靴専門店、量販店にて発売する。○4大機能搭載で、子どもの足の健全な発育をサポート両商品は、赤ちゃんの足にあわせたつくりで歩きやすいベビーブーツ。かかとをしっかりとサポートする「カウンターボックス」、靴底が正しく曲がる「フレックスジョイント」、つま先にゆとりがある「ゆびがのびのび」、インソールを取り外して洗濯ができる「洗えて清潔」の、4大機能を搭載している。子どもの足は踵の骨ができ上がっておらず、非常に小さいため、踵が小さく扇を広げたような形をしている。また、筋肉や靭帯も発育途上のため、足のアーチ(土踏まず)も完成していない。4大機能は、そんな子どもの足の成長と健康をサポートするための機能となっているという。"しっかりサポートするシックなフレンチテイスト"の「CR B69」は、大きく開いて足入れしやすく、甲バンドで足首を固定することで脱げにくい作りとした。すり足で歩く赤ちゃんがつまづきにくいよう少しつま先を上げ、かかとのカウンターボックス構造で不安定な足元をしっかり支える。シンプルなフレンチテイストでどんなコーディネートにも合わせやすいデザインとなっている。価格は4,644円(税込)。「CR B70」は、"ほっこり北欧ナチュラル"がテーマ。側面が面ファスナーで大きく開いて履かせやすく、しっかりとめることでフィットさせることができる。トナカイの角をイメージしたトグルとふわふわなファーでさらにかわいさをプラス。滑りにくく屈曲性のあるソール設計で、まだ不安定な赤ちゃんの歩きをサポートする。価格は3,564円(税込)。
2015年08月10日あまり知られていませんが、マレーシアは知る人ぞ知る靴天国!世界的な靴デザイナー、JIMMY CHOO(ジミー・チュウ)氏も、マレーシア出身なんですよ。マレーシアでは靴の製造が盛んで、履き心地が良く、トレンドもしっかり抑えた靴たちが、1000円~5000円程度で買えちゃうんです!今回は、そんなマレーシアで若者に大人気の靴ブランドをご紹介します。「VINCCI (ヴィンシー)」オシャレローカルにはもちろん、日本人駐在者にも愛用者の多い人気靴ブランド「VINCCI (ヴィンシー)」。マレーシア発のブランドで、日本にはまだ未上陸ですが、タイやインドネシアなど東南アジアの各国に進出しています。クアラルンプールの主要ショッピングモールには、ほとんどと言っていい程店舗があり、いつも多くの女性たちで賑わっているマレーシアを代表するブランドです。こちらの靴は、とにかくサンダルのバリエーションが豊富。ビーチで履きたいリゾートサンダルやスポーティなメタリックサンダルなど、さすが南国マレーシア!な品揃え。サンダルはもちろん、歩きやすいフラットシューズや、オフィスで使えるパンプスまで幅広いラインナップが人気の秘密です。人気のアイテムはすぐに売り切れてしまうことも多いので、お気に入りを見つけたら即買いが鉄則です。お土産に一押しなのは、こちらのプチプラサンダル達。なんと、2足で69RM(約2,200円)!1足1,000円ちょっとなので、友人とお揃いにしたり、色違いで購入しても惜しくないお値段ですよね♪「VINCCI」では靴以外に、バッグやアクセサリーの取り扱いもあり。靴に合わせてコーディネートを楽しむのもオススメです。高クオリティでトレンド感たっぷりの靴が、リーズナブルに手に入るマレーシア。あなたのお気に入りの一足を是非探してみて下さいね!※日本円表記は、2015年8月10日現在の為替レートに準じます。
2015年08月10日親子で不登校になりました。
結婚3年目に夫婦の危機!?
たかり屋義母をどうにかして!