くらし情報『生ゴミはアレに入れる!…女性約200人調査「レジ袋に代わる便利アイデア」』

2020年11月15日 19:20

生ゴミはアレに入れる!…女性約200人調査「レジ袋に代わる便利アイデア」

では、それが有料化となった現在の様子を聞いてみました。

「レジ袋は購入せず、Amazonなどで頼んだ商品のパッケージに使われているビニールを利用しだしました。これに家庭ゴミを包んで捨てています。以前は、こういったものは簡単に捨てていましたが、今はもったいないと思います」(32歳・専門職)

「レジ袋に食材を入れていましたが、ラップやジップロックを使うようになりました」(32歳・管理職)

「パンやお菓子の袋など、きれいな小さめの袋も取っておいてゴミを入れています」(34歳・会社員)

これまで二次利用せずゴミとして捨てていたものを活用する声が多々ありました。とはいえ、特に多かった意見がこちら。

「100均でレジ袋と同じようなものを買って使っています」(35歳・その他)

会計時に1袋数円で買うよりは、100均でまとめて購入したほうがまだ安いですが、プラスチックゴミの削減を考えると首をかしげてしまいますね…。ですが、今回の取組みはプラゴミを減らすことよりも、レジ袋の必要性を改めて考え、個々のライフスタイルを見直してほしい、というのが本来の目的のよう。100均で購入したとしても、以前に比べて使用頻度が減ったならば、良しと考えていいのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.