くらし情報『確定申告でサラリーマン世帯でもお金が戻ってくるチェックリスト』

2020年2月6日 15:50

確定申告でサラリーマン世帯でもお金が戻ってくるチェックリスト

年間10万円超、または年間所得の5%以上を超えないと控除できない。家族全員分の医療費を合算できる。また病院までの交通費など、医療を受けるために、必要な経費も計上できる。

□風邪薬やうがい薬などドラッグストアでたくさんの薬を買った=「セルフメディケーション税制」

家族全員分を合算して1万2,000円を超える必要がある。予防接種や定期健康診断などを受けていること。対象の市販薬はレシートに印がつけられている。ただし、医療費控除またはセルフメディケーション税制どちらかしか受けられない。

□歯医者に通院した=「医療費控除」

医療費控除に合算できるが、審美的な目的の施術は該当しない。


【介護】該当するのは、サラリーマン/年金生活者

□親族や自分が介護サービスを利用している=「医療費控除」

介護費用も医療費控除に計上できることがある。対象になる項目は細かく決まっているので、ケアマネジャーに相談しよう。

□介護用の紙おむつを使っている=「医療費控除」

必要だと認められれば、紙おむつも医療費控除に計上できる。

□バリアフリーのリフォーム工事をした=「バリアフリーリフォーム減税」

50歳以上である、または親族に高齢者がいることなどの条件がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.