くらし情報『確定申告でサラリーマン世帯でもお金が戻ってくるチェックリスト』

2020年2月6日 15:50

確定申告でサラリーマン世帯でもお金が戻ってくるチェックリスト

=「特定支出控除」

給与所得控除の半分を超えた分を申請すれば戻る。ただし、年収500万円の場合、給与所得控除は154万円なので、その半額の77万円以上であることが必要。

□仕事・パートの給与が201万円未満だが、夫の会社に配偶者控除の届けを出していない=「配偶者特別控除」

2018年から配偶者特別控除の上限額が201万円に改正されたが、知らずに手続きをしていない人が多くいる。

【退職】該当するのは、サラリーマン

□年の途中で退職した=「所得控除」

毎月の給与から所得税が源泉徴収されているが、この徴収額は「税金の見込み額」。年の途中で退職した場合、実際の額はもっと低くなるので得する可能性が。

□退職金をもらったが、「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出していない=「退職所得控除」

税金を払いすぎている可能性があるので、確定申告をしたほうがいい。

【生活】該当するのは、サラリーマン/年金生活者

□国民健康保険を現金などで払っている=「社会保険料控除」

現金や口座振替などで払っていて、収入から「社会保険料控除」がされていない場合はやること。

□年金生活だが、生命保険などの保険料を払っている(年金生活者のみ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.