くらし情報『人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。5つのお気に入りポイント』

2019年5月21日 11:50

人気ブロガー・ちきりんさんが自宅をフルリノベ。5つのお気に入りポイント

この空間にはワイドな洗面台とバスルーム、洗濯機置き場や室内物干しがあって、一見 “ザ・水まわり”。

洗面台は 着け置き用のオケが置ける(駄洒落じゃなくて!)のが必須条件で、奮発して購入したものだし、浴室には念願のガス温水式サウナもあるし、こだわり満載の水まわりです。

ところが、ちきりんさんにかかればただの水まわりにとどまらず。

洗面台の奥にはメイク用品が収納されていて、脚立にもなる椅子に座れるメイクルームでもあるし、パジャマや部屋着を収納するオープンクローゼットもありました。

(写真34 ハンガー収納フック)


ここで気付きます。

掃除が苦手と自称するちきりんさんの家が暮らしやすいのは、適材適所に収納があるからだ、と。

室内で使わないものはエントランスホールに収納して室内に持ち込まない、お風呂から出た後に着るパジャマや朝起きて身支度ついでに着替える室内着の収納は脱衣所、洋服は乾燥機や浴室で乾かすからクローゼットは水まわりに配置、など合理的な収納計画がされていました。


■ 4.コーナーごとに景色が変わるワンルーム

(写真08 全景ワンルーム)

エントランスホールと水まわりで家の半分の面積を占めるちきりん邸。

残り半分はというと、生活&仕事スペースであるワンルームの空間です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.