くらし情報『【2018年トレンド予測】自分でDIYが増える?リフォームブームはさらに追い風』

2017年12月27日 08:00

【2018年トレンド予測】自分でDIYが増える?リフォームブームはさらに追い風

のなかから、頻出度の高い単語を抽出したものです。

リフォーム、2018年のトレンドと見通し
▲ワードクラウド2017年・2016年比較
※UserLocalテキストマイニングで分析

消費者によるリフォームへの積極的な参加

2017年の特徴のひとつに、リフォーム依頼者が「工事の一部分を自分たちで行いたい」と希望するケースが多くあったことが挙げられます。

「自分たちでできる部分はDIYで行おうと思っています」「自分で張り替えるので現在のフローリングをはがしておく所までお願いしたいです」「DIYが趣味なので工事が終わったら自分でやるつもりです」といった内容です。

自分で行うのはコスト削減を期待することももちろんですが、リフォームに積極的に参加したいという気持ちの表れ、DIYが趣味として広く一般化していることなどがあるでしょう。

会社選びの事前準備の充実

これまで「リフォームO-uccino」のようなリフォーム会社比較サイトは、リフォーム会社選びの最初の1手として使用されることがほとんどでした。

これが徐々にではありますが、リフォーム検討者が独自に取得した見積もりやプランとの比較のために利用される件数が増えてきています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.