クリスマスや大晦日などのイベントが相次ぐ12月。特に接客業に従事している人にとっては、1年で一番慌ただしい時期でもあるでしょう。接客業をしている、漫画家の天霧さんは、繁忙期に実際に起きたエピソードを漫画化。内容に「これはあるある」「みんなが幸せになれそう」といった反応が寄せられています。繁忙期で店員がミスを連発!客は…レジでひっきりなしに訪れる客の対応をしていると、自分が数秒前に何を話したか忘れてしまうことも…!うっかりミスをしてしまった天霧さんは動揺するも、目の前の親子客が笑顔になってくれて、ほっとしたようです。多忙な時は、誰にしもミスを起こす可能性があるもの。小さなミスであれば、笑って済ませる心の余裕を持てたら素敵ですね。grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)
2024年01月13日皆さんは、厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「食べ放題で大量に残す客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言大量の食べ残しスイーツ店でアルバイトをしている主人公。そんな主人公の店には、食べ放題を注文して写真だけ撮り大量のケーキを残す女性客がよくきていました。主人公が店主に相談すると、店主はある作戦を立てて…。後日、女性客が店を訪れていつものように大量のケーキを残しました。店主はそんな女性客に「お会計は4万2500円です」と告げます。女性客は「こんなのぼったくりじゃない!」と激怒して…。警察に通報出典:モナ・リザの戯言女性客は店にぼったくられたとクレームをつけ、警察に通報しようとしました。しかし店主は冷静に「張り紙をご覧ください」と言います。実は主人公に相談された店主は、ケーキの食べ残し1つにつき500円の追加料金をもらうと定めて張り紙をしていたのです。注意事項の貼り紙を見落としていたと気づいた女性客。自分の迷惑行為を認め、料金を支払うのでした。読者の感想写真だけ撮って大量に食べ残すなんて、もったいないですよね…。店主の冷静な反撃にスカッとしました。(20代/女性)写真を撮るためだけに注文していたなんて、ひどいですね…。高額な請求をされたことで反省して、今後はマナーを守って写真撮影を楽しんでほしいと思います。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2024年01月13日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!コンビニで迷惑客に悩まされていた話主人公はコンビニでバイトを始めた大学生です。店長から厄介な客がいることを告げられます。厄介で有名な客出典:エトラちゃんは見た!するとその客が来店してきたのです。話を聞いていた主人公は「何が厄介なのか」と観察を始めます。問題さあ、ここで問題です。厄介者扱いされている客。その理由とは一体何でしょう?ヒントこの店ではポイントカードが利用できるのですが…。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「ポイントカードを毎回後出しするから」でした。厄介な客である女性の会計をすることになった主人公。ポイントカードの有無について尋ねても女性は無言で…。「所持していないのか…」と思いスルーしました。すると女性は会計後「これ、お願いできる?」とポイントカードを提示。すでにポイントカードについて尋ねた旨を説明しますが…。女性は聞く耳を持たず、怒鳴り始めます。焦りながらも「…少々お待ちください」と対応する主人公。女性が厄介者扱いされる理由に納得した主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月11日人は、さまざまな人と接し、経験値を積むことで成長していくもの。時には、他者の行動や考えから、自分にはなかった発想を学び、驚かされることもありますよね。新たな発見をした時や、疑問点が解決した時…そんな状況で、私たちの口から飛び出るのは「なるほど」というひと言です。「なるほど!」と共感するエピソードあとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、SNSのフォロワーから寄せられた『思わず「なるほど」のひと言が出た体験談』。職場や飲食店、スーパーマーケットなど、さまざまな場所で飛び出た『なるほど』なエピソードをご覧ください!施設長の環境改善策「なんで大人が『ハッピーセット』を?」と思ったけど店員の不可解な行動の理由ストレスから心を守るために…あとみさん自身も「なるほど!」とヒザを打ったのは、最後のイラストに描かれた『クレーマーはお金と考えて接するようにする』という、ちょっぴり切ない工夫。いわゆる『モンスタークレーマー』とされる人は、ひたすら暴言を吐いてきたり、無理難題をぶつけてきたりします。そういった場合は、店員側がどれだけ真摯に対応しても、ただ怒りをぶつけられるだけで、会話が成立しないことも多々ありますよね。『あえて相手を人と思わない』という発想に、あとみさんは「確かに、理不尽なことがあっても『この1分1秒が時給になる』と考えれば、前向きになれる」とコメントを述べました。4つの『なるほど』なエピソードに、接客業を経験する人たちからさまざまな声が寄せられています。・自分も『ハッピーセット』を注文するのが好き!小腹を満たすには、ちょうどいいよね。・店員ではなく介護士だけど、最後のやつは自分もやってる!お金のことだけを考えて、耐える!・「嫌な客はお金と思え」はマジでそう。でも、そういう人に限ってあまりお金を払わない…。漫画を通して、多くの人が「なるほど、その発想があったのか!」とヒザを打った模様。有益な情報は、積極的に日常生活へ取り入れていきたいですね![文・構成/grape編集部]
2024年01月11日皆さんは、迷惑客に遭遇したことありますか? 今回は「居酒屋の酔っ払い客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!酔っ払った迷惑客ある日、友人と居酒屋で食事をしていた主人公。店内では、酔った男性客が店員に高圧的な態度をとっていました。そこへ若い夫婦が来店しますが、夫婦は店内の騒がしい様子を見て店を出ようとします。すると例の男性客が「おい!待てやコラ!」と夫婦に絡み出したのです。男性客は夫婦が自分たちを見て退店したことが気に入らないようで、怒鳴り声をあげて詰め寄ります。そんな男性客の態度に妻は思わず泣いてしまいますが…。気が収まらない男性客出典:エトラちゃんは見た!それでも「泣けば済むと思ってるのか」と理不尽な怒りをぶつける男性客。すると妻は「ずっと…悩んでいたのに」と泣きながら、その場で夫に妊娠の報告をしたのです。それを聞いた夫は感極まって妻を抱きしめ、夫婦は2人だけの世界に…。その様子に気分がそがれた男性客は「…帰るわ」と店を出ていきました。ところがその後、席についた妻はビールを2杯注文したのです。妊娠しているはずの妻の飲酒にざわつく店内。しかし実は、妊娠しているというのは妻の機転を聞かせた嘘だったのです。妻の賢い対応に主人公は感心したのでした。読者の感想まさか妊娠がとっさについた嘘だったとは、妻の機転に驚きました。厄介な酔っ払い客が撃退される展開にスカッとしました。(40代/女性)撃退した方法が新鮮で、スカッとしました。酒が入っているからといって他人に迷惑をかけていい理由にはなりませんよね。酒で正気を失わないように気をつけていきたいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月10日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言化粧品売り場で暴れた2人主人公はデパートの美容部員として働く女性です。最近、職場に訪れる迷惑客に頭を悩ませていました。迷惑客の行動出典:モナ・リザの戯言その迷惑客とは女性の2人組で、近くの会社に勤めているようなのですが…。化粧直しを依頼してきたり、メイクルームのように化粧品を使用したりとやりたい放題。その割に1度も化粧品を買っていったことがないのです。ある日、迷惑客が衝撃的な行動に出ます。問題さあ、ここで問題です。迷惑客がとった衝撃行動は何でしょう?ヒント迷惑客は「あるもの」を見つけて喜びます。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「購入者限定のサンプルを奪った」でした。なんと新人店員が持っていたサンプルを見つけ、奪ったのです。新人店員が必死に「それは購入者限定のもので…」と説明。しかし迷惑客は「わたしら客よ?」と主張し、一歩も引きません。思わず「買ったことないじゃん…」と心の中で反論する主人公。しかし、一従業員である主人公たちには対応できず…。迷惑客の行動を見逃すほかなかったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年01月10日接客業は人と接する機会が多いため、客から話しかけられるのは日常茶飯事。聞かれた商品の陳列棚に案内したり、常連客と他愛もない話をしたりする時もあれば、店や従業員へのクレームを受けることもあります。客に頭を下げる同僚を見かけて?スーパーマーケットで働く日常を漫画化し、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。ある日、あとみさんは勤務中、客に頭を下げる同僚の姿を目にしました。終始ペコペコしている様子から、あとみさんは同僚が「すごく怒られている」と思っていたのですが…。休憩時間に、同僚から話しかけられたあとみさん。同僚は、客から食事に誘われ、断るために頭を下げていたのです…!接客中、丁寧に笑顔で対応する人は多いもの。それらの行動が、客から好意を寄せるきっかけになり得たのかは分かりません。同僚が怒られていないことに対し、あとみさんは「いらない心配だった」と心の中でつぶやいたといいます。家庭環境も考え方も人それぞれ。ですが、関係構築をしていないにも関わらず、客の立場を利用しながら勤務中の店員にプライベートな話を持ちかけるのは、迷惑になりかねない行為です。また、誘われた側も知らない人について行くと、大人でも犯罪に巻き込まれる可能性がゼロではありません。どんな立場であれ、節度を守った行動を心がけることが、大切だといえますね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月09日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。『ほっこり系エピソード』4選日常生活を送る中で、他人の優しさを感じる場面は多々あるものです。あとみさんは、読者から寄せられた心和むエピソードを4つ漫画にしました。レジ袋を断る外国人『コストコ』を話題に出すマダムが?くじ引きをする子供に、店員が…セルフレジの使い方が分からないおじいさんに?思わず笑顔にさせられる、エピソードの数々。子供にくじを引かせてくれた店員は、きっとお菓子の景品が当たるまで引き直させてくれたのでしょう。また、セルフレジが分からないおじいさんに使い方を教える年配男性のエピソードには、心がじんわりと温かくなりますね。作品には、心を和ませた人たちからさまざまな感想が寄せられました。・「ドドスコ」で爆笑した。私は『コストコ』の名前を忘れて、「スットコドッコイ」といったことがあります…。・セルフレジのエピソード、好きだなあ。心が和む。・私も、近所のコンビニエンスストアの店員が、商品交換券が当たるまでくじ引きを引かせてくれたことがありました。嬉しかったな。人と人とのつながりが心を豊かにしてくれるのだと、改めて思わされますね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月07日接客業に従事している人は、客から問い合わせを受けることもしばしば。すぐに答えることができればいいのですが、なかには勘違いによって困惑してしまうこともあるようです。「男性ストッキングありますか?」と聞かれたと思い…スーパーマーケットで働く日々を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さんは、読者から寄せられた体験談をInstagramに投稿しました。店員は、客から電話で『ある商品』について問い合わせを受けたのですが…。女性客が問い合わせたのは、医療現場などで用いられる『弾性ストッキング』。着用して締めつけることにより静脈内の血流を促進し、血液の滞りを防ぐ商品ですが、店員はそうとは知らなかったようです。同じ響きの『男性』用ストッキングと勘違いした結果、「LLサイズでしたら…」と失礼な返答をしてしまったといいます。その後、よくよく話を聞いた結果意味が分かり、ようやく話が通じたという店員。同じ発音でも意味が異なる言葉の多い日本語では、同様の勘違いが発生しやすいようで、漫画には共感の声などが寄せられました。・これは知っていてもどっちか分からないやつ。・知らない言葉を当たり前のようにいわれて困る時、ありますよね。自分もそうならないよう気を付けるようにしています。・漢字を見たら一発で分かるのに、口頭だとそれができないから、困ることが多々ありますよね~。自分が当たり前のように使っている言葉でも、相手にとって同じとは限らないもの。勘違いで混乱を招かないために、伝える側の配慮も必要といえるでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年01月06日皆さんは、買い物中に迷惑な客と遭遇したことはありますか?今回は店員を怒鳴りつける客の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:zoezoe1レジで会計しようとすると…主人公がデパートで買い物をしていたときの出来事です。お弁当などを売っているお店で、男性が「支払いはカードで」とクレジットカードで支払いをしていました。その店はカード支払いの場合のみ別のレジで会計するシステムでした。店員が「お預かりします」とカードを受け取ってその場を離れようとすると、男性が怒り出して…。出典:CoordiSnapカードは別のレジで会計をすると店員が説明しても、男性は「さっさとしないか!こっちは急いでるんだ!」と聞く耳を持ちません。そんなとき、騒ぎを聞きつけた警備員が駆けつけて「何かございましたか!?こちらでお伺いします!」と言いました。別の場所に連れて行かれそうになった途端、急におとなしくなった男性。そんな様子を見て、主人公はスカッとするのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?上の役職の人を呼ぶ店員に対して強気な客が来ると、なかなか話を聞いてくれないこともあるかもしれません。そんなときはリーダーや上司など、店員よりも役職が上の人にヘルプを出すのもいいと思います。(20代/女性)警備員を呼ぶあまりに横柄な客が来たら、主人公のように警備員に助けてもらうのがいいと思いました。危険が及ぶ前に、なんとかしてもらうのがいいでしょう。(40代/女性)今回は非常識な客の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年01月05日うっかりミスをしてしまった時、口から飛び出たり、脳裏に浮かんだりする「あちゃー」という言葉。あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、まさに「あちゃー」というひと言がぴったりな瞬間の数々でした。店などで起こった『あちゃー』なエピソード店員として働いている人や、客として店を訪れた人など、さまざまなシチュエーションで起こった、4つの体験談。クスッと笑える、なんだかかわいらしいやり取りの数々に、あなたも笑顔になるはずです!イケメンを求めているわけじゃないです…どんな告知…!?もらい手は見つかったんだろうか…そのギャグは笑っていいの…?勘違いをさせてしまったり、いい間違いで爆弾発言をかましてしまったり、反応に困ったり…といった、日常のエピソード。きっと漫画を読んで、その時の状況を思い浮かべながら、あなたもこう思ったことでしょう。「あ、あちゃー…」と…。中には、同様の経験をした人もいるようで、漫画の読者からはさまざまな声が寄せられています。・寿命ネタは本当に反応に困るからやめてー!ってなる。・めっちゃ分かる。自分も似たようないい間違いをやらかしたわ…。・自分はいらない抽選券を配ってしまう側。断られたら「あちゃー!」ってなる!高齢者の『寿命ネタ』については、「歳を重ねると、ついやってしまうもの」という声も。もしかすると、あなたも将来「あちゃー」と思われる側になっているかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2024年01月04日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は「タクシーを憂さ晴らし目的で利用する客」にまつわる物語とその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言運転手にストレスをぶつけるある日、会社の上司と飲んでいたサラリーマンの主人公。酒に酔った上司は、主人公に説教を始めました。その後、上司の説教から解放されたときには、とっくに終電はなくなっていて…。タクシーを利用した主人公は、運転手に上司の愚痴を聞いてもらいます。すると、運転手にストレスをぶつけることに快感を覚えてしまった主人公。その後も、タクシーに乗っては運転手に愚痴を言うことを繰り返していました。タクシーの運転手とトラブルにそんなある日、酔っ払った主人公はまたタクシーを利用してタクシーの中で大暴れします。防護板も叩かれ危ないと判断した運転手は、スピードを落として運転していました。出典:モナ・リザの戯言スピードを落とした結果、乗車料金がいつもより高くなってしまいます。目的地に到着すると、主人公は「お前の運転のせいで料金が上がったから払わねえ」言い放ち、運転手は「はい!?」と驚愕…。その後運転手が警察を呼んだ結果、主人公はさらに最低な行動に出るのでした。読者の感想ストレスをタクシーの運転手にぶつけて発散するなんて、非常識にもほどがありますね。タクシーの運転手がとてもかわいそうだと思いました。(30代/女性)仕事でのストレスをまったく関係ないタクシーの運転手にぶつけるなんて、自己中心的な主人公にイライラしてしまいました。防護板を叩かれるなど怖い思いをしたのですから、タクシーの運転手の対応は間違っていないと感じます。(50代/女性)
2024年01月03日皆さんは、接客中に戸惑った経験はありますか? 今回は「店員を無視する迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!『会計後にポイントカードを出す客』コンビニでアルバイトをしている主人公。ある日、常連の女性客を対応します。主人公は会計時、いつも通りにポイントカードの有無を尋ねました。しかし女性客が返事をしないため、そのまま会計を進めます。すると会計が終わったころ、女性客が「これ…お願い」と言ってポイントカードを出してきました。主人公は困惑しながらも「わかりました」と答え…。戸惑う主人公出典:エトラちゃんは見た!会計後のポイント付与に戸惑っていると、女性客は「早くして!」と怒鳴ってきます。主人公は「すみません…すぐにやります…」と答えたのですが、やり方がわからず混乱してしまうのでした。読者の感想店員の言葉を無視する女性客に、うんざりしてしまいますね。うっかり忘れていたのかわざとなのか、気になるところです。(30代/女性)「早くして!」と怒鳴ってくる女性客は自分のことしか考えていないようですね。女性客はもう少し穏やかな気持ちで過ごせるといいなと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月02日皆さんは、厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「クレーマー客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!レストランで暴れる男性客彼氏とレストランを訪れた主人公。店内に入ろうとしたそのとき、食器の割れる音が聞こえてきました。なんと食事中の男性客が、スープに文句をつけて皿を割っていたのです。その後、男性客のもとに店長がやってきて謝罪。すると男性客は「詫びにワインぐらいはごちそうしろよな」と言い出したのです。店長が「当店ではそこまでのサービスは…」と断ろうとすると…。まさかの脅し出典:エトラちゃんは見た!男性客は「皿また割ってもいいんだぞ?」と脅し、店長を屈服させました。そして店長がさがった直後、連れの女性が「すごーい!ここでもVIP待遇されてる~!」と言い出したのです。厄介払いされていることに気づかず、VIP待遇を受けていると勘違いしていた女性。主人公と彼氏は女性の反応を見て、絶句したのでした。読者の感想レストランで過剰にクレームをつける客を見かけたら、楽しく食事できないですよね。悪気なく暴れる男性客に、呆れてしまいました。(20代/女性)過剰にクレームをつける男性とそれに気づかない女性には驚きました。周りに迷惑をかけるようなことはやめてほしいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年12月29日皆さんは、悪質なクレームに困惑した経験はありますか?今回は「連日ファミレスでクレームを言う客」にまつわる物語とその感想を紹介します。クレーマー客に困惑ファミレスで店長をしている主人公。来店してはクレームを言う客に困っていました。客は3回連続で「パスタに髪の毛が入ってたぞ!」とクレームを言います。しかし、連日のクレームに違和感を抱いていた従業員が注意深く見ていると、客は自分の髪の毛を抜いて料理に入れていたのです。従業員は、客に自作自演だと指摘。すると客はその従業員に激怒し、主人公に連絡してきて…。教育に文句出典:Youtube「Lineドラマ」激怒する客に謝罪して、料理のお代をタダにし、割引券を渡した主人公。しかし客は「あの従業員のようにまた言いがかりをつけてきたら、不衛生な食品を出していると他の客にも大声でバラす」と暴論を吐きます。さらに「おわびの割引券を発行するならまた行ってあげてもいい」と言うのです。とんでもないクレーマー客に、主人公は困惑してしまうのでした。読者の感想自作自演だったにもかかわらず、暴論を吐く客に驚きました。割引券を何度ももらおうとする姿に呆れますね…。(30代/女性)自分の髪の毛を抜いて料理に入れていたとは…衝撃を受けました。連日クレームを言って、料理のお代をタダにしてもらい、割引券までもらおうとするなんてひどいですね。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年12月26日「自分で描いていて笑ってしまった」そんなひと言とともに複数枚のイラストを投稿したのは、接客業にまつわるエピソードを漫画で公開している、あとみ(yumekomanga)さん。聞き間違いに関する体験談を、接客業経験者のフォロワーに募集した結果、さまざまなクスッと笑えるコメントが寄せられたのだそうです。接客業中に起こった『聞き間違い』エピソード疲れている時や忙しい時、周囲が騒がしい時などに起こりやすいミスが、聞き間違い。スーパーマーケットなどで働く人たちが、仕事中についやってしまった聞き間違いとは…!よく聞かれるから…そんな大きなもの売ってません!気付いた瞬間、客も大笑い「うちの家族が来ていませんか?」どれも「惜しい!」という言葉が口から飛び出てしまいそうな、聞き間違いの数々。世の中には、似た言葉がたくさん存在しています。多くの品物を取り扱っている店ほど、商品名も混ざりやすいぶん、こういったミスが発生してしまいがちなのでしょう。業務的には、どれも『失敗談』といえるのかもしれません。しかし、その場にいた客も思わず笑ってしまったはずです…!漫画を読んだ接客業経験者からは「わ、分かりすぎる!紛らわしい言葉が多いんだよね」「自分もやった。活舌が悪いと聞き取りにくくて…」といった共感の声が続出。きっと多くの店員が、接客時にこう思っていることでしょう。「漫画のように、セリフが字で表示されたらいいのに」と…![文・構成/grape編集部]
2023年12月22日近年、スーパーマーケット(以下、スーパー)やコンビニエンスストアなどで目にする機会が増えた、セルフレジ。会計作業を客が自ら行うことで、レジの待ち時間を減らしたり、従業員の負担が削減されたりするメリットがあります。しかし、慣れていない人にとって操作はひと苦労。セルフレジの前で、バーコードの読み取りに苦戦した経験がある人も多いでしょう。スーパーで働く日々を漫画に描く、あとみ(yumekomanga)さんのもとに寄せられた、読者からのエピソードをご紹介します。セルフレジでバーコードの読み取りに苦戦していると…?ある日、スーパーへ買い物に訪れた女性。いつものようにセルフレジで会計を済ませようとしたのですが…。バーコードの通りが悪く、「ほっ」「はっ」などとつぶやきながら、商品の読み取りスピードを変えつつ試行錯誤をしていた女性。すると、その光景を見ていた馴染みの店員が「バーコードの通し方が楽しいです。和みます」と声を掛けてきました。急いでいる時や、後ろに待っている人がいる時などには、「会計を早く済ませなければ」と気持ちが焦るもの。バーコードがなかなか反応しないレジに、イライラしてしまう人もいるかもしれません。きっと店員は、掛け声とともに試行錯誤する女性を見て和やかな気持ちになったのでしょう。店員を楽しませる、セルフレジでのほほ笑ましい姿には、さまざまな声が寄せられました!・これはかわいらしい。掛け声とともにスキャンしている人を見たら、私も和みそうです。・店員さんは、ちゅうちょなくピッピッと対応されているので、内心「スゴイなぁ」と見てしまいます。品物によっては通りにくいモノもありますね。・『きれいに素早く』をモットーに、セルフレジを楽しむ派です!最近になってセルフレジのお店が増えてきたので、「レジ経験が役に立った~」と思います。・私もセルフレジを楽しむ派です!バーコードの読み取りもですが、エコバッグにどれだけ上手く入れられるかを、己と勝負しています。人によってさまざまな、セルフレジとの向き合い方。日常の何気ない作業も、楽しむ気持ちを忘れないことが大切なのかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2023年12月20日皆さんは、職場でトラブルに巻き込まれた経験はありますか? 今回は「迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言『あるもので会計をする客』コンビニでアルバイトをしている主人公。ある日、コソコソと不審な動きをする男性客2人がいて…。まさか…出典:モナ・リザの戯言「万引きかしら」と不安になった主人公。しかし男性客はきちんとレジに来て、支払いをしようとします。安心した主人公が会計をすると、男性客は「これで会計お願いします」と言って大量の1円玉を出しました。そしてニヤニヤと笑う男性客に、主人公は絶句。「?!しょ…少々お待ちください」と言って、慌てて会計をしたのでした。読者の感想嫌がらせ目的の男性客に、腹が立ってしまいますね。人に迷惑をかけていることを、自覚してほしいものです。(30代/女性)困っている主人公をみてニヤニヤする男性客は何がそんなに嬉しいのでしょうか…。慌てて会計をした主人公はとても大変だったと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年12月16日皆さんは、美容室で指名をしたことはありますか?今回は「女性スタッフを求める男性客」を紹介します!イラスト:倖初めて来店した男性客主人公が務めている美容室での出来事です。ある日、初めて店を利用するという男性客が来店しました。女性スタッフを希望出典:愛カツ主人公が「僕が担当させて…」と伝えようとすると「え〜?」と嫌そうに言われてしまいます。そして「女性スタッフにしてくれない?」と言われたのです。しかし、そのとき手が空いていたスタッフは主人公だけでした。男性客にそのことを説明すると、なんとか主人公が担当させてもらえることに。しかし施術が終わると…。男性客は仕上がりに満足してくれたようで「今度からは君にしか頼まないよ」と言ってくれたのです。褒められて嬉しい反面、男性客の前半の言動に戸惑い複雑な気持ちになった主人公でした。仕上がりに満足した男性客美容室で女性スタッフを希望する男性客。仕上がりに満足してもらえて安堵した主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月16日誰しも、年齢を重ねたり、いろんな人とコミュニケーションをとったりすることで、成長していきます。世の中には数多の情報が散らばっているため、無知や勘違いは恥ずかしいことではありません。時には、失敗を経て知識を得ることもあるはずです。あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、日常での「知らなかった…」や「初めて知った!」といった瞬間のエピソードでした。店で体験した「知らなかった…」なエピソードスーパーマーケットで働く自身の経験を元に、漫画を描いている、あとみさん。今回は、SNSのフォロワーから寄せられた、店での失敗談を漫画化しました。コミュニケーション上の勘違いによって生じた、4つのクスッと笑えるエピソードをご覧ください!「春菊の売り場はどこですか?」と聞かれ…『勉強する=値引きして』若い世代には馴染みのない呼び方「私、不愛想なのかな…」エピソードの寄稿者は、値引きを意味する『勉強』や、会計を指す『おあいそ』などの言葉の意味が分からず、首をひねってしまった模様。きっと、勘違いをした側は、若い人が多いのでしょう。世代によって使う言葉が異なるのも、関係しているのかもしれませんね。笑顔が大切な接客業で、「おあいそをお願い」といわれた時の店員の気持ちを想像すると、ドキッとしてしまいます!勘違いに気付いた際、きっと相手も笑ってしまったであろう4つのエピソードに、さまざまな声が寄せられました。・自分は20代ですが、『勉強する=値引きする』は知らなかった!・世代の違い的なものはありそう。ひと世代前の人には常識でも、若い子には違うのかも。・私はアラフォーだけど、初めて聞いたものもあったわ…。知らない言葉に遭遇した時、誰かにその場で教えてもらったり、自分で調べたりしますよね。私たちの何気ないコミュニケーションも、一つひとつのやり取りが成長につながっているのでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年12月11日皆さんは、迷惑な客に遭遇した経験はありますか?今回は牛丼屋で奇妙な注文をする客のエピソードと、感想を紹介します。※この物語はフィクションです。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫牛丼屋にやってきた客主人公が店長を務める牛丼屋に、見るからに怪しい客がやってきました。店員が注文を取りに行くと…。「いつもの」と注文され…出典:Instagram客は初めて来店をするはずなのに「いつもの」と注文をしてきたのです。店員が「ご注文は商品名でお願いします」と注意すると客は「分かるだろ!?」と怒り出し、店員は困惑するのでした。読者の感想よほどの常連でもなければ「いつもの」と言われてもわかりませんよね。客には店員のことも考えて注文をしてほしいと思います。(30代/女性)初めてのはずなのに「いつもの」と言った理由が気になりました。素直に商品名で注文してほしいなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月09日人が日常生活でもっともやりがちなミスは、いい間違いといえるでしょう。なかなか名称を思い出せない時や、焦っている時、疲れている時などは、特にミスをしてしまいがち。頭では分かっていても、口から飛び出てきた言葉が違う…というケースもありますよね。あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、いろいろな人から寄せられた、いい間違いに関するエピソードでした!いろんな人の『いい間違い』に笑う人が続出スーパーマーケットで働いている時のエピソードを漫画化している、あとみさん。今回は、SNSのフォロワーから寄せられた、店でのいい間違いにまつわる体験談を4つ紹介しました。店員「うちには置いてないですね…」ケーキ店の商品名はやたらと長い「何名様ですか?」と聞かれ、つい…いつも不愛想な店員の前で思わずクスッと笑ってしまう、4つのいい間違いにまつわるエピソード。あとみさんの漫画を読んだ人からは「ごめん笑った!」「つい『〇名様』っていっちゃうの、自分もあるある」といった声が上がっています。ミスは誰にでもあります。もしかすると、あなたも過去に似たようなミスをしてしまった経験があるのではないでしょうか…!きっと、これらのエピソードを寄せた4人も気付いた際は、恥ずかしさを感じながら「あちゃ~」と思ったことでしょう。しかし、結果的にそのうっかりミスは、店員を含む多くの人を笑顔にしてくれたようです![文・構成/grape編集部]
2023年12月07日皆さんは、迷惑な客を目撃したことはありますか?今回は「売り場の焼き鳥を食べる客」のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:凛々音売り場の焼き鳥を…主人公はスーパーで働いています。最近は万引きや変わった客が多いため注意するように、店側から言われていました。そんなある日、主人公は見た目が怪しい客がいることに気がつきます。するとその客は売り場の焼き鳥を手に取り、食べ始めてしまったのです。主人公はその光景に驚きつつも「こちらは商品ですので、先にお会計をお願いします」と注意したのですが…。不可解な持論出典:愛カツその後も商品を食べ続ける客に、主人公は再度注意します。それでも客は「うるせぇなぁ。金払うんだから別にいいだろ」と聞く耳を持ちません。1人では対応しきれないと思った主人公は店長に報告しました。店長は警察を呼び、その客のもとへ向かいます。店長や警察が勝手に商品を食べたことをとがめても、反省するそぶりを見せない客。警察は防犯カメラに映る客の姿を確認し、警察署へと連れて行きました。読者の感想お会計前の惣菜を食べてしまうなんて驚きました。お金を払えば何をしてもいいわけではないですよね。(30代/女性)購入前に食べてしまうとは衝撃です…。反省していなかったようですが、その後店には立ち寄らないことを約束してくれて安心しました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月04日皆さんは、迷惑行為をする客を見たことはありますか?今回は「理不尽な客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言優雅に食事をする女性ある日、友人と外食へ行った主人公。席に着くと、隣には優雅に礼儀正しく1人で食事をする女性客が座っていました。主人公が思わず見とれていると、その場にいた男性客の口から信じられない言葉が出てきて…。何言ってんだこいつ!?出典:モナ・リザの戯言隣の女性客の「いただきます」という挨拶につっかかる男性客。「自分でお金を払っているのに挨拶するのはおかしい」と独自の理論を突きつけてきて…。謎の文句を言われ、店員は対応に困惑してしまいます。しかしこの後、店内で男性客の言葉を聞いていた他の客の行動で形勢逆転することになるのでした。読者の感想独自の理論があったとしても、それを店員さんに言うのは迷惑な話です。大人として、最低限の礼儀は理解しておきたいものだと思いました。(30代/女性)お金を払っていようが、食べるときに「いただきます」を言うことはおかしくないと思います。また、自分の考えを他人に押し付けることはよくないと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月01日接客業では、客から予想外な要求をされることが多々あります。臨機応変な対応が必要な場面で、店員は知恵を絞っていることでしょう。1人でカフェに行った、まりまり(marimari_ot)さんは、難しい要求をされた店員を目撃。その時の見事な対処を漫画に描きました。「かしこまりました」といって、相手の要望を受け止める姿勢は示しつつ、iPadを冷凍庫に入れなかった店員。客の私物を冷蔵庫に入れた場合、衛生面の問題や、故障の責任の押し付けなど、余計なトラブルが発生する可能性があるため、別の解決方法を探したようです。『iPadが熱を持つのが問題』と脳内で変換した店員は、自分の持つ知識を総動員して、いくつかの解決方法を客に教えたのでした。客の物腰が柔らかく、店も忙しくない時間だったからこその対応とはいえ、店員の丁寧さに「すごいな〜」と感動した、まりまりさん。漫画を読んだ人たちからも「いったん受け止めるの、大切ですね」「自分が店員だったらどうしようかと考えてしまった…。店員さん、親切な対応ですね!」などの感想が寄せられています。「自分の仕事ではないから」「店が提供しているサービスとは異なる」と、相手の要求を跳ねのけて終わることもできるもの。しかし『困っている人を助けたい』という純粋な想いから、自分にできることをする人もいるようです。人情が感じられる対応は素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月28日接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!第34回『セール商品の秘密』店で買い物をしていると、セール中の品物が入ったワゴンを目にすることがあります。「少しでも安く、お得に買いたい」という思いは、誰もが持っているもの。ワゴンの中をチェックして、大幅に値下げされている品物があると、なんだか得をした気分になりますよね。値引きされる品物は、さまざまな理由で『早く買い手が見つかってほしい物』がほとんど。店は買い手を見つけ、お客さんはお得に買い物ができるので、まさに『Win-Win』の関係といえます。『売れ残り』と聞くと、大半の人はネガティブなイメージを抱いてしまうでしょう。しかし、昔から日本には『残り物には福がある』という言葉があります。たとえ売れ残った品物でも、ワゴンセールをきっかけに、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!天霧漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。⇒ 天霧X(Twitter)[文・構成/grape編集部]
2023年11月28日皆さんは、働いていて迷惑客に出会ったことはありますか?今回は「迷惑客に悩まされた物語」とその感想を紹介します。イラスト:くまお(@kumaonomanga)※この物語はフィクションです。悩みの原因主人公は、牛丼チェーン店の店長として働いていました。しかし店長を任される以前の店舗では、ある迷惑客のせいで退職を考えるほど悩んでいたのです。ある日、注文を受けた従業員に対し、怒り出した1人の客。その様子に気づいた主人公が、従業員と客のもとに駆けつけると…。顔見知り!?出典:Instagram怒っていた客は、主人公を見て「お久しぶりですね~!」と表情を一変させ笑顔になりました。実はその客は、以前の店舗で主人公がストーカーで悩まされていた迷惑客だったのです。なんとその客は、県内にある100件近くの牛丼店を巡って主人公を探したと言い…。客の笑顔を見て、顔面蒼白する主人公なのでした。読者の感想別店舗で働いていたときのストーカーが、今の店舗に探して追いかけて来たらものすごく怖いなと思います。しかも、県内中のお店を探したということにゾッとしました。(39歳/パート)主人公が転勤になってからも追いかけてくる客に、恐怖を感じました。自分がもしこの人に追いかけられたら、仕事を辞めてしまいそうです。(29歳/パート)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年11月27日現金のみならず、クレジットカードや電子マネーなど、さまざまな決済方法を選択できるようになった昨今。中には「みんな使っているから気になる」「便利そうだから使ってみたい」と、最近キャッシュレス決済に興味を持ち始めた人もいるのではないでしょうか。しかし、仕組みをよく理解せずに使うのは、危険かもしれません…。スーパーマーケットで働く日々を漫画に描く、あとみ(yumekomanga)さんのもとに寄せられた、読者からのエピソードをご紹介します。コード決済を使いたい年配客の言動に「怖い」体験談を寄せたのは、飲食店で働いている女性。ある時、60代くらいの女性客から支払い時に「『PayPay』を使いたい」といわれたそうです。スマートフォンのアプリでQRコードやバーコードを表示し、料金を支払う『コード決済』ですが、女性客は使い方が分からないようで…。すべての作業を店員に任せ、支払いが完了した後に、別で現金を出してきたのです…!つまり女性客は、アプリで支払いができることを理解しないまま「『PayPay』を使いたい」といってきた模様。あとみさんも、これには思わず「なんだと思っていたのでしょうか」とゾッとしたようです。こういった出来事は各地で起こっているようで、投稿にさまざまなコメントが寄せられました。・ドラッグストアで働いてますが、こういうお客様が本当に多くて困っています。使うなら任せっきりにせず、理解しようとしてほしい。・お金が絡むので本当に怖いし笑えない。なんでも他人に丸投げしていたら、勝手に操作されるとか、悪い人に騙されてしまいそう…。・ポイントカード的なものだと思っていたのでしょうか。・『レジあるある』ですね。店員側としては、説明するのも大変です…。コード決済は慣れれば簡単で便利な反面、最初は「難しそう」という印象を抱く人も多いでしょう。とはいえ「なんだかよく分からないけれど、便利でお得らしいから」という感覚で、他人に任せて利用するのは、危険です。現金でなくとも、コード決済はれっきとした『お金』。管理は自分でするようにし、使い方に不安がある場合は、信頼できる家族やアプリのカスタマーサポートに聞くようにしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月26日何か要望がある時、「相手に聞くだけ聞いてみよう」という姿勢は大切です。とはいえ、いつでもその姿勢が最善なわけではありません。時には自分の希望を精査し、相手への迷惑を考えることも必要でしょう。2023年11月24日放送のバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、タレントのマツコ・デラックスさんと、お笑いタレントの有吉弘行さんが、食券の変更について語り合いました。食券の変更はあり?有吉弘行の考えに称賛の声視聴者から番組に寄せられたお便りに答える、マツコさんと有吉さん。この日は、食券を買った後に変更するのが平気な妻についてのお便りを紹介しました。夫によると、店によっては券売機の鍵を開けて調整するなど、面倒な作業があるため、自分は「店員の手間を考えるとできない」といいます。『券売機を開けてもらってまでメニューを変更することができるか』について、番組が視聴者にアンケートを取ったところ、『できる』は14.6%という結果に!食券の変更について、最初から「本当に信じられない!」と驚いていたマツコさんは、注文段階ですでにオーダーが入っていることについて言及しました。今はあそこ(券売機)からオーダーが入っちゃっているんじゃないの?ファミレスとかもそうだよね。ピッピッピってやった瞬間にオーダーが入っちゃってるよね。マツコ&有吉 かりそめ天国ーより引用端末に入力すると、モニターやプリンターにリアルタイムで注文内容が送信される『オーダーエントリーシステム』を導入している飲食店は多いでしょう。昨今では券売機でも、注文と同時にオーダーが厨房に送信されるものがあります。重大ではない、ラーメンの塩味を味噌味に変更するレベルの注文について、マツコさんは「絶対、そんなんじゃ無理。本当にヤダ」と心底認められない様子。有吉さんもマツコさんと同意見のようで、次のように語りました。ああいうのってやっぱり、人件費がかかるから機械を導入して。「面倒くさいことをやめてあげたい」って気持ちもあるから。「ちょっとそれなしよ」ってなるな。マツコ&有吉 かりそめ天国ーより引用続けてマツコさんは、アレルギーを持っている人に配慮しつつ、別の味の気分になったとしても「ここは塩味でいいじゃん」と自分の考えを述べました。それを受けて、有吉さんがひと言いったのは…。そういう出会いもあるよ。マツコ&有吉 かりそめ天国ーより引用気分ではない料理を食べたら、意外においしい場合もあるかもしれません。希望とのズレを受け入れ、思い通りにいかないことを楽しむ姿勢を、マツコさんは称賛しました。2人の考え方に共感した人たちは大勢いた模様。番組の放送後、さまざまな声が上がっています。・有吉さんの締めのコメントは、いい考え方ですね。・食券を押し間違えても「まあいいや、食べてみよう」って思うから、変更は本当に衝撃的。・注文が通る前や、調理前なら対応が可能だと思うけど、そこを過ぎていたらダメだよね。・正直、訂正作業は面倒で大変迷惑。・無理を押し通す『ごね得』は許したくない。だけど、ぶっちゃけ頼み方による部分がある。食券の変更は、店員とのコミュニケーション次第なところもある様子。そのため「食券の変更は絶対にNGだ」と一概にはいえません。変更の希望がある時は、店員側の負担や注文の仕組みをしっかりと理解した上で、店員に伝えるか否かの判断をしたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月25日接客業は、不特定多数の人と関わる仕事。面と向かって他人と接するため、直接感謝の言葉を受けることもあれば、時には理不尽なクレームに悩まされることもあるでしょう。スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く、あとみ(yumekomanga)さんの勤務先では、店員に向かって高圧的な態度を取る人がたまに現れるのだそう。ある日、あとみさんがレジ打ちをしていると、同僚のレジで会計中の男性客が突然怒鳴り始めたといいます。『レジで怒鳴る人』あとみさんいわく、同僚の女性はもともとあまり動じない性格なのだとか。激昂する男性客を前にしても、落ち着いて対応していたといいます。その後、駆けつけた社員と3人で話をするも、男性客の怒りは収まらなかった様子。違う社員と副店長も駆けつけ、長い時間クレームの対応をした結果、男性客は現金で支払いを済ませ、ブツブツいいながら帰っていきました。男性客がなぜ怒っていたのか、同僚に聞くと?同僚いわく、男性客は、自身のクレジットカードが使えないことに怒っていたのだそう。クレジットカードが使えない場合は、店員の操作ミスでない限り、カード会社の不具合や、有効期限切れ、利用可能額を超えた支払いなどが考えられます。きっと、同僚の元に駆けつけた社員たちも、男性客のクレジットカードを通して使えないことを確認していたでしょう。その日の閉店間際、男性客が電話で謝ってきたことを社員から聞いたあとみさんが、後日同僚に伝えたところ、「へーそうなんだ、よかった」とあっさりな返答…!終始動じない同僚に、「すごいな」と思った、あとみさんなのでした。【ネットの声】・怒鳴る人はたまにいますよね。ほかの客もビックリするから、やめてほしい。・私が働いている店にも、有名なクレーマーが2人います。もう少し冷静になってほしいです。・店員が気の毒。冷静に対応しても、なかなか収まらないことのほうが多いです。わざわざ謝ってくるのはまだ誠実だけど、理不尽なクレームはやめてほしいよ…。完全に店側のミスだと判断できる時は相手に伝える必要がありますが、自分側にも思い当たる節がある場合は、まずそちらを確認するのが大切でしょう。また、客だから「なんでもいっていい」という考えは間違い。理不尽な理由で怒りをぶつけたり、相手を傷付けたりする行為は、どんな立場でも許されていいはずがありません。接客時のみならず、相手をおもんぱかった行動を心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年11月24日