とらや(TORAYA)から、酒粕入りの特製羊羹「満寿の露(ますのつゆ)」が登場。東京ミッドタウン店で2020年1月11日(土)より先行販売された後、1月12日(日)から2月上旬まで数量限定で発売される。とらやの新作和菓子「満寿の露」は、富山の桝田酒造店が手掛ける日本酒「満寿泉 純米大吟醸 寿 Platina(ますいずみ だいぎんじょう ことぶき プラチナ)」の酒粕を使用した羊羹だ。「山田錦」を使用した「満寿泉 純米大吟醸 寿 Platina」は、桝田酒造店でも最高ランクの日本酒。酒の味わいをクリアにするために、酒粕が酒自体に溶け込まないよう、やさしく搾っている。そのため酒粕に日本酒の成分が多く残っているのが特徴だ。「満寿の露」にはこの酒粕を数か月熟成させ、深い味わいに仕上げてから使用。酒粕入りの白煉(ねり)羊羹に、黒煉羊羹、日本酒のきらめきをイメージした透明な白琥珀(こはく)羹を合わせた。【詳細】とらや 酒粕入羊羹「満寿の露」販売期間:2020年1月12日(日)~2月上旬 無くなり次第終了。※東京ミッドタウン店のみ1月11日(土)先行販売。販売価格:2,160円(税込)※取り扱いのない店舗もある。
2019年12月07日生田斗真主演、“屁理屈が上手すぎるダメ男”とその家族の織りなすホームコメディ「俺の話は長い」。その8話が11月30日オンエア。今回は安田顕演じる光司もニートとなって、生田さん演じる満と“ニートブラザース”を結成。2人の歌に爆笑の嵐が巻き起こっている。起業に失敗、天才的な屁理屈で自らを正当化し続け、6年間に及ぶ無職ニートを続けてきた岸辺満に生田さん。自宅の建て替えに伴い満が住む家族の実家に一時的に引っ越してきた姉・秋葉綾子に小池栄子。綾子の再婚相手で元バンドマンの夫・光司に安田さん。綾子と元夫との娘・春海に清原果耶。満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子。満と光司が通う「Bar クラッチ」のバーテンダー・駒野海星に杉野遥亮といった俳優陣が出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。房枝に積極的なアプローチする檀野(長谷川初範)が光司の就職先を紹介してくれることになり、檀野から豪華鉄板焼をごちそうになる光司は綾子。岸辺家では檀野と房枝の再婚を後押しをする雰囲気になるが、檀野を快く思わない牧本(西村まさ彦)が満に2人の恋を邪魔して欲しいと頼み込んで…という「ゆで卵と福引き」。檀野の紹介で議員秘書の面接を受けた光司だが結果は不採用。部屋にこもり食事も取らない光司を心配した綾子は、満に光司のことを見守って欲しいと頼む。だが実際は部屋でジグソーパズルを作るのに没頭していただけで、満と光司はこたつを囲んで、そのうち一緒に曲作りをはじめる…という「ミカンとコタツ」の2本を今週は放送。議員秘書の仕事を紹介してもらい面接に臨む光司。緊張感からかひきつり笑いになる光司を演じた安田さんの演技に「よくあんなピクピクさせられるなww」「ひきつり笑いが上手すぎる」など驚嘆の声を上げる視聴者が続出。後半では生田さん演じる満と揃いのスウェットで“ニートブラザース”を結成、2人で曲作りをするという展開に。ギターを弾きながらアドリブかのような表情を見せ2人で熱唱する姿に「満と光司さんコンビ大好きめっちゃほっこりする」「絶対アドリブだったよね?!激ユルで高らかに笑ってしまった」「光司さんの歌歌詞は最低だけど中毒性ある」「歌のくだり最高すぎた笑笑」などの声が殺到。「ヤスケンさんは音楽復活するのかな?」とミュージシャン“光司”復活に期待を寄せる視聴者からの声も上がっている。(笠緒)
2019年12月01日生田斗真主演、屁理屈が上手すぎるニートの主人公とその家族のホームドラマ「俺の話は長い」の第7回が11月23日放送。明日香と一緒に暮らすことになった満だが、“次の夢”が見つかったとき、2人の関係に亀裂が…視聴者からは満、明日香それぞれに共感の声が集まっている。起業に失敗してからの6年間無職ニートを続け、その天才的な屁理屈で自らを正当化し続けてきた岸辺満に生田さん。満が住む家族の実家に一時的に引っ越してきた姉・秋葉綾子に小池栄子。綾子の再婚相手で元バンドマンの夫・光司に安田顕。綾子と元夫との娘・春海に清原果耶。満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子。満と親しくなる実業家の明日香に倉科カナといったキャストと、毎回2話構成でおくる本作。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回はタンスから満と綾子の幼少期のお年玉が出てきて、連絡を受け取りに帰った満は、房枝達が実家を売る計画を進めていることに知り猛反対。房枝が喫茶店も辞めるつもりだと言うと、突如光司が自分が継ぐと言い出す。実は光司は会社を三日前に辞めていた――という「ジンライムと商店街」。明日香のマンションで家事をこなす毎日を送る満だが、明日香に「自分のこれからやるべきことは明日香のサポートなんじゃないかと思って」と“次の夢”を伝えると、「そんなこと求めてない」と明日香にあきれられる。それがきっかけとなって満は明日香のマンションを出て実家に戻る。すると春海が泣きながら帰宅してきて――という「カレーライスと実家」の2本をオンエア。今回ももはやおなじみとなった満と綾子のバトルに「みつるの屁理屈も凄いが、みつるのねーちゃんのツッコミもウケる」「斗真と小池栄子の掛け合い最高」「姉弟口論が面白いんだよね」など改めて注目が集まる。また明日香の部屋で家事をこなす満の“主夫”ぶりに「生田斗真に家事全てやってもらいたい」などの声が上がるとともに、「生田斗真が女性ならヒモじゃなくて家事手伝いとかになるんかなこれ」「生田斗真の出した答えに「なるほど!すてき!」って思った私はだめな女になるのかも」と満の考えに共感する視聴者からの声と、「求めてるものが違うと好きでも無理になってしまうよね」など明日香に共感する声の両方がSNSに続々と投稿されている。(笠緒)
2019年11月24日「人の家のしょうもないケンカを見るみたいなホームドラマって、昨今あまりないですよね。『これ、俺のことだ!』と思ってもらえたらうれしいです」こう語るのは、ドラマ『俺の話は長い』(日本テレビ系・土曜22時〜)で、6年前から無職のニートだが口ゲンカだけは得意な男、岸辺満を演じている生田斗真(35)。小憎らしいやつですよね(笑)。でも、僕も家では満と同じですよ。寝間着のまま、髪はボサボサ。だから、いつもの自分を出せばいいと思っています」小池栄子(38)が演じる姉の綾子との“丁々発止”は、まさにホームドラマの真骨頂!?「栄子ちゃんとは共演も多くて、本当に姉と弟みたいな関係なんです。ケンカのしがいがありますね(笑)」日テレのドラマは、’98年に放送された『LOVE&PEACE』以来21年ぶりの出演。「連ドラ自体初めてなのに、初のキスシーンまであって、めっちゃドキドキしたのを覚えていますよ(笑)。とにかく現場が楽しかったなあ」そんな初々しかった少年も、今ではさまざまな難役をこなす役者に成長した。「一つひとつのことが積み重なって今があると思うし、その多くは人との出会いでした。ヤクザ組織に潜入する捜査官とか、トランスジェンダーの女性とか、自分じゃ想像もしなかったような役をいただいて、それがすごく楽しかった。だから僕、こんな役をやりたいなあとかあまり考えないし、考えてもたかが知れていると思っています。今後もそこは変わらないでしょうね」
2019年11月18日生田斗真主演によるホームコメディー「俺の話は長い」の6話が11月16日にオンエア。今夜は光司役の安田顕の演技に感銘の声が上がるとともに、倉科カナ演じる明日香の“助言”に胸打たれる視聴者が多数現れている。姉家族がマイホーム建て替えのため一時避難してきたことで、6年間続けた来た無職ニート生活が脅かされる岸辺満を生田さんが演じる。満を社会復帰させようと厳しく当たる姉の秋葉綾子に小池さん。元ミュージシャンで綾子と再婚した光司に安田さん。綾子の元夫の娘・春海に清原果耶。満行きつけのバー「クラッチ」のバーテン・駒野海星に杉野遥亮。満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子。クラッチのオーナーで満と親密になる明日香に倉科カナといったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回は光司が高熱で寝込み、房枝がもらった毛蟹を寝込んでいる光司に黙って食べるかどうかで揉めた末、春海が蟹の出汁でつくった雑炊を作り、光司に持っていくことになるという展開の「毛蟹と体温計」と、明日香の家に入り浸る満がヒモになるのを阻止しようと、光司が説得に行くが失敗。だが明日香のある言葉で満の心に変化が生まれる「モンブランと亀」の2本が放送。「毛蟹と体温計」では春海との微妙な距離感を見事に演じた光司役の安田さんの演技に大きな反響が。「毛蟹の雑炊を持っていてあげるシーンは癒されました」「安田さんのキャスティング本当正解過ぎるな。他の役者じゃあんな風には出来ないよ」「春海が雑炊持ってきてくれた時の嬉しそうな顔が上手すぎるな」などの声が上がる。また「モンブランと亀」では倉科さん演じる明日香が、満に“自分もやりたいことが見つからなかった時期があったが、その頃に「好きなことが見つからなかったら嫌じゃないことから始めてみたら」という助言をもらった”と語り、それを聞いた満が感銘を受けるというシーンが登場。明日香が語ったそのセリフに「私も腑に落ちた」「素敵な言葉」など感銘を受けた視聴者からの投稿がSNSに数多く投稿されていた。(笠緒)
2019年11月17日上田晋也、藤木直人、森泉の3人がゲストとトークやロケを繰り広げる「おしゃれイズム」の11月10日(日)オンエア回に、好評放送中のドラマ「俺の話は長い」から俳優の生田斗真がゲスト出演。木梨憲武からの告白で生田さんが大ピンチに!?「天才てれびくん」などに子役として出演、「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」などで注目を集めると『人間失格』『ハナミズキ』でキネマ旬報ベストテン、ブルーリボン賞の各新人賞を受賞するなど演技派として認知されるように。俳優業をメインに活動を続け、『彼らが本気で編むときは、』や大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」まで多彩な作品で演じ続けてきた生田さん。そんな生田さんは子役時代から芸能活動をしているだけあって、その交友関係も豪華なもの。高校のクラスメイトは有名人ばかりで、同級生には人気歌舞伎役者や意外な人気美人タレントも。またあのジャニーズメンバーとは腐れ縁だといい、今回は生田さんの交友関係にも迫っていく。また大先輩ながら仲良しでもある存在の木梨さんが、生田さんの過去の恋愛を告白(!?)して生田さんが大ピンチに。スタジオも思わず悲鳴を上げてしまった生田さんの衝撃過去とは!?以前本番組に出演した際に生田さんがVTRでコメントした星野源が今度は生田さんにやめて欲しいことを明かす。また自宅のお気に入りなども紹介してくれるほか、スタジオが爆笑した好きな女性のタイプと理想の奥さん像にも注目。生田さんはこの秋、4年ぶりに「俺の話は長い」で連続ドラマに主演。生田さんが演じているのは31歳独身、職無し、実家暮らし、でも屁理屈を言わせりゃ右に出るもの無しの“ダメ男”岸辺満。同作は満の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマで、満の姉・秋葉綾子役で小池栄子、綾子の尻に敷かれている夫・光司役で安田顕、綾子の元夫の娘・春海役で清原果耶、満と綾子の母親・岸辺房枝役で原田美枝子。満と光司が通う「Bar クラッチ」のバーテンダー・駒野海星役で杉野遥亮といったキャストが出演。1時間に2本のストーリーが描かれる構成も話題を呼んでいる。「俺の話は長い」は毎週土曜日22時~日本テレビ系で放送中。「おしゃれイズム」は11月10日(日)22時~日本テレビ系でオンエア。(笠緒)
2019年11月10日生田斗真主演によるホームコメディー「俺の話は長い」の第5話が11月9日オンエア。今回は春海の進学を巡る綾子との親子ゲンカに「日常すぎてハマる」などの声が上がったほか、倉科カナ演じる“新キャラ”の登場に期待する声も上がっている。31歳独身、職無し、実家暮らし、でも屁理屈を言わせりゃ右に出るもの無しの“ダメ男”岸辺満に生田さん。自宅の建て替えのため実家に一時的に引っ越して来るバツイチで満に厳しい姉・秋葉綾子に小池栄子。元デビュー経験もあるミュージシャンだが、綾子の尻に敷かれている夫・光司に安田顕。好きな男子が親友と付き合ってしまい悩んでいる綾子の元夫の娘の春海に清原果耶。満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子。満と光司が通う「Bar クラッチ」で働くバーテンダーの駒野海星に杉野遥亮。房枝に気がある牧本求に西村まさ彦とといったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回も1時間枠で2つのエピソードが展開。「銀杏と爪切り」は春海の模試の成績が急落、綾子は春海が想いを寄せる同級生の高平陸(水沢林太郎)と同じ高校に行きたいがために、わざと成績を落としてるのではないか?と疑う。一時の感情に流されないようにと春海を諭す綾子に、満は反論。さらに光司が陸に電話して2人の志望校が違うことを確認する。光司と陸が連絡を取り合っていたことを自分だけ知らなかった綾子はショックを受けてしまう…というおはなし。進学先を巡って母子が言い合うというどこの家庭でもありそうな会話劇に「面白い。会話がなんかリアル」「ハマってしまう。なんて事もないのに。日常すぎてハマる」などの声が上がるほか「マジでうちのお母さんそっくり」「うちのオカンまんま」など、小池さん演じる綾子が自分の母親にそっくりだという若い世代からの反応も。後半に放送された「シャンパンと合い鍵」は、満が犬の散歩のバイトの最終日に、飼い主の社長・明日香と部屋で鉢合わせする。家の晩ごはんの買い出しのために帰ろうとする満だが、明日香に引き留められてしまう。わざと満を怒らせるような態度をとる明日香に怒り帰ろうとすると、明日香は突然「今日誕生日なの」「お願いです。ご飯だけ一緒に食べてもらえませんでしょうか?」と言い出して、2人は食事を共にすることに…というストーリー。倉科さん演じる社長・明日香だが、次回予告にも顔を出していることから「生田斗真と倉科カナのやりとり最高!」「倉科カナが出てきたら俄然オモロくなってきた」「もしかしてこれはくっつく方向で話がすすむのかしら?と思うと楽しみ」など、今後の展開を期待する視聴者からの声も多数寄せられている。(笠緒)
2019年11月10日生田斗真演じる“屁理屈が上手すぎるダメ男”と彼の家族や取り巻く人々を描くホームコメディ「俺の話は長い」の4話が11月2日にオンエア。今回は間宮祥太朗がゲスト出演。生田さんと間宮さんの演技合戦に視聴者はどんな感想を抱いた!?31歳独身、起業に失敗し今はニート生活だが、屁理屈を言わせりゃ右に出るもの無しの“ダメ男”岸辺満を生田さんが演じ主演。生田さんのほか満に厳しい姉・秋葉綾子に小池栄子、綾子の再婚相手の光司に安田顕、綾子の元夫の娘・春海に清原果耶、満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子、満と光司が通う「Bar クラッチ」のバーテンダー・駒野海星に杉野遥亮といった俳優陣が出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。春海は光司と陸がメールしていることを知る。光司が写っている画像に満のスニーカーが写り込んでることに気付いて、満を問い詰める春海だがはぐらかされてしまう。光司に陸と連絡先を交換した理由を聞いた春海は「これからも仲良くしてやってよ」と意外なお願いをする…という「アイスと夜の散歩」満房枝の店の常連客である薗田(本多力)から、会社の中途採用試験を受けないかと言われた満。薗田が待つ場所には満と同じように大学を中退し世界中を放浪、その後就職したという後輩の渡利(間宮さん)も同席していた。満に親近感を抱く渡利だが、満は「働く気のない人間に上から目線で働くことを強要して逆に恥ずかしいとは思わない?」といつもの屁理屈で応戦する…という「バーニャカウダと犬の散歩」の2本を今回はオンエア。初対面ながら食い気味で満に対して絡んでくる渡利に、多少引いた表情をみせていた満だが、得意の屁理屈で猛反撃を開始。さらに駒野も加勢して薗田は劣勢に…挙句の果てに渡利を泣かせてしまう。涙目で混乱する渡利を演じた間宮さんに「間宮祥太朗可愛い。なんでこんなに可愛いんだ」「涙目の間宮祥太朗が愛おしさの極み」「間宮祥太朗の顔がとてもとてもきゃわいい」など視聴者からの声が続々。また陰口を暴露され怒った薗田から「見た目がいいからって調子乗るなよ」と怒られた駒野が、「見た目が勝ってるだなんて思ってもみませんでした」とクールに切り返す様にも「毒があるwww好き!」「悪戯な顔で笑う爆イケ具合を自覚してる海星くん優勝」「えっなに今の…海星さんカッコよすぎるでしょ」などの反応が集まっている。(笠緒)
2019年11月03日生田斗真が屁理屈が上手すぎるニートを演じる「俺の話は長い」の3話が10月26日に放送。今回はハロウィンにまつわるエピソードと、亡くなった父への想いを巡る家族の物語が展開。人間味あふれるキャラたちに「ホッコリする」と視聴者からの声が上がっている。コーヒーにはまり起業したものの失敗、6年間にわたり無職ニートを続けてきた岸辺満を生田さんが演じ主演。家の建て替えのため実家に一時的に住んでいる満の姉・秋葉綾子に小池栄子。綾子の再婚相手で完全に尻に敷かれている夫・光司に安田顕。綾子の元夫の子どもで娘の春海に清原果耶。満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回は房枝がもらったカボチャをポラリスでハロウィンの特別メニューにすると聞いて、カボチャを高額で転売しようともくろむ満は激怒。「ハロウィンに手を染めることを軽く考えすぎてない?」と噛みつく。満の屁理屈に押し切られた房枝が仕方なくハロウィンと謳わずにカボチャ料理だけを出すと言うも、しつこくカボチャを自分のものにしようとする満。一方、春海は自分をふった陸から“告白”される――という「カボチャと喫茶店」。月命日で父の墓参りへ行く満と房枝を、たまたま買い物に出ていた秋葉家3人が発見。満が房枝に請求する墓参りのためのガソリン代とお花代を誤魔化しているのを見た綾子はその夜、満の不正を追求する。「姉ちゃんの何が最低か教えてやろうか?ガソリンスタンドと花屋まで尾行してきたクセに墓参りには尾行して来なかったことだよ」と開き直る満に、綾子は父の入院中に満がたった1回しか見舞いに行かなかった話を持ち出す――という「酢豚と墓参り」の2本を放送。ラブストーリーでもサスペンスでもなく、ある家族の姿をほのぼのと丁寧に描いていくホームドラマである本作。そのスタイルに「こういう懐かしい感じ好き」「懐かしい雰囲気だけど古くなくて会話がテンポよくてめっちゃおもしろい」など懐かしさを感じる視聴者が続出。登場人物に「人間味を感じてホッコリする」「なんかリアル感あってものすごい好き」などの声とともに、「今シーズンイチオシで良いドラマだ…。ほのぼの染みる」「ほのぼのだけどじーんとくるところも良い」「こういう雰囲気のドラマ癒やされる」という感想も多数寄せられている。(笠緒)
2019年10月27日生田斗真が4年振りの連ドラ主演で“ヘリクツの天才”を演じる土曜ドラマ「俺の話は長い」。毎回繰り広げられる“舌戦”に多くの反響が寄せられている中、11月2日(土)放送の第4話に間宮祥太朗が登場することになった。生田さんが31歳独身、職なし、実家暮らし、でもヘリクツを言わせりゃ右に出るものなしの“ダメ男”・岸辺満を演じる本作。共演者には、義兄・安田顕(秋葉光司役)、姉・小池栄子(秋葉綾子役)、姪・清原果耶(秋葉春海役)、母・原田美枝子(岸辺房枝役)ら家族をはじめ、満と光司が通う「Barクラッチ」のバーテンダー駒野海星役に杉野遥亮ほか、クセのある芸達者な俳優ばかり。30分×2本立てという新機軸ならではのテンポのよさも注目を集めている。今夜10月26日(土)に放送された第3話でもハロウィンに対する満の主張が炸裂したが、もちろん来週放送の第4話でも全開。その対戦相手となるのが、渡利潤平を演じる間宮さん。喫茶「ポラリス」の常連の薗田(本多力)が、自社の中途採用試験を受けてみないかと満を誘う第4話。間宮さんが演じるのは、満と同じく大学を中退しバックパッカーで世界中を旅していた薗田の後輩社員・渡利。薗田と共に満を就職させようと説得を試みるが、満のヘリクツに見舞われることになり…。「台本を読んだ時に生田斗真さんの台詞量に愕然」としたと語る間宮さん。「いざ撮影では流暢に放たれるその言葉たちと確かな説得力により一層衝撃を受けました」と、その舌戦の裏側をふり返っている。「俺の話は長い」は毎週(土)22時~日本テレビ系にて放送中。(text:cinemacafe.net)
2019年10月26日生田斗真主演、安田顕、小池栄子、清原果耶、杉野遥亮、原田美枝子らが共演するホームコメディー「俺の話は長い」の2話が10月19日にオンエア。春海を演じる清原さんと“涙の演技”を絶賛する声、杉野さんのバーテン姿に魅了された声がSNS上に続々と上がっている。大学卒業後起業に失敗、6年間無職ニート生活を続けてきたが、姉家族がマイホーム建て替えのため一時避難してきたことで状況が一変する岸辺満に生田さん。満に当たりが強い姉の秋葉綾子に小池さん、そんな綾子の尻に敷かれている夫の光司に安田さん、綾子の元夫の娘・春海に清原さん、満の行きつけ「Bar クラッチ」でバーテンをしている駒野海星に杉野さん、満と綾子の母親・岸辺房枝に原田さんといったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。春海が登校拒否していた理由は、好きだった同級生の陸(水沢林太郎)が親友と付き合いだしたことが理由だった。再び学校を休むと言い出した春海を説得するよう、綾子は満に成功報酬5千円で頼む。春海が学校に行きたくなかったのは午後の授業がフォークダンスの練習で、陸と親友がダンスするのが陸と彼女が踊るのに耐えられなかったからだった。その夜、綾子が満に千円しか渡さなかったことから2人が口論になる…という「焼きそばと海」。満は寝る前の朝5時半に、起きてきた房枝に珈琲を入れるのを日課にしていたが、その習慣に綾子から物言いがつく。綾子は満が起業に失敗した時の道具が入った段ボールをまだ捨てずにいるのを目撃し、珈琲への未練が断ち切れてないことを責めたことで満はへそを曲げてしまう。そんな満を光司はクラッチに誘う。実は光司も綾子に内緒でバンド時代のベースを隠し持っており、それをクラッチで預かってもらおうとしていた…という「コーヒーと台所」の2本を今回はオンエア。「焼きそばと海」では先週に引き続き清原さんの演技力に感嘆する声が続々。「演技上手だなー。自然的で嘘っぽく見えない。すらすら頭に入ってくる」「清原果耶ちゃんはやっぱり上手いね。生田斗真くんも上手いから見応えある」などの声が寄せられるほか、学校帰り、満に連れられ夜の海を見ながら涙を浮かべるシーンには「瞳に涙を溜めて演技、透明なゆりかごの時も凄かった」「彼女の涙の演技は心に染みる」などの声も多数。「コーヒーと台所」では駒野役の杉野さんに注目した視聴者が続出。「杉野くんのBAR行きたい。手がいい、ずっと手先を見てしまう」「俺の話は長い の杉野くんが爆イケ あんなお店なら通いたい」と杉野さんのバーテン姿に魅了される視聴者たちからのツイートがタイムラインにひしめいている。(笠緒)
2019年10月20日10月12日に放送された生田斗真(35)主演ドラマ『俺の話は長い』(日本テレビ系)の第1話で、歌手の鈴木亜美(37)の第2子妊娠が発表された。出産予定日は来年3月とのこと。ドラマ内のラジオ番組で発表という異例の演出に、ネット上では大きな反響を呼んでいる。エンディングロールが流れる番組終盤、主人公の岸辺満(生田)がベッドに横たわりながら聞いているラジオ番組から「本日最後のエンタメ情報、アミーゴこと歌手の鈴木亜美さんの情報です。2016年に一般男性と結婚した鈴木亜美さんですが、来年3月に第2子を出産予定だそうです。ご懐妊おめでとうございます」というニュースが流れた。鈴木は2016年7月に7歳下の一般会社員と結婚。翌17年1月には第1子となる男児を出産している。劇中のラジオ番組を通じての突然のおめでたニュースに、ネット上でも驚きのコメントがあがった。《え?鈴木亜美の話本当だったの!?演出だと思った!!》《俺の話は長いのラジオで言ってた鈴木亜美妊娠まじニュースだったのwwおめでとう笑》《ドラマでいきなり鈴木亜美の第2子の話が出てきて何でた?って思ったら、事実だったー!!笑。発表の仕方がなぜドラマ!?》鈴木はドラマ放送直後に事務所を通して「この度、第2子を授かりました。来年の春には新しい家族が増えると思うと、楽しみで仕方がありません。今はゆっくりとした日々を過ごし、心穏やかに身体の変化を感じています」と喜びのコメントを発表。また翌13日には自身のインスタグラムも更新。2歳になる子供とのツーショット写真を掲載し「今は大好きな激辛もしばらくお休みして、穏やかに妊婦生活を送っております」と激辛マニアである自身の食生活もセーブ中であることを明かした。鈴木のコメントを受け、ネット上では“アミーゴ世代”を中心に改めて多くの祝福の声があがっていた。《あみーご、おめでとうございまーす!》《妊娠おめでとう~~~!鈴木亜美に似てるなら、可愛いorイケメンやろうなぁ》《朝起きたら何という嬉しいニュース。これで来年のバースデーライブは絶望的ですけど、亜美が元気で幸せなのが一番!おめでとう!》
2019年10月14日生田斗真主演でおくるホームコメディー「俺の話は長い」が10月12日から放送開始。生田さん演じる主人公のニート&偏屈ぶりに「演技上手い」などの声が寄せられているほか、また清原果耶にも注目の声が上がっている。本作は生田さんが31歳独身、職無し、実家暮らし、でも屁理屈を言わせりゃ右に出るもの無しの“ダメ男”岸辺満を演じ、満の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマ。1時間枠のなかで2本のストーリーが楽しめる構成になっている。バツイチで満に厳しい姉・秋葉綾子に小池栄子、綾子に尻に敷かれている夫・光司に安田顕、綾子の元夫の子どもで不登校になっている娘の春海に清原果耶、満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子。満と光司が通う「Bar クラッチ」のバーテンダー・駒野海星に杉野遥亮といったキャスト。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回は満の家に綾子と光司が訪ねてくる。家を建て替える間の3か月、仮住まいさせてほしいという綾子と光司の頼みを最初は断る満だが、そこに春海がやって来る。すき焼きを食べ終わった満は春海を家まで送ることになる…という「すき焼きと自転車」。結局秋葉夫妻が仮住まいすることになり引っ越しの準備が始まる。いらなくなった古本を処分しに行く満と光司だが、古本を処分した金で満は光司を連れ行きつけのバーに。遅くまで飲んで帰宅した光司を綾子が怒ると、それをきっかけに満と綾子、春海による言い合いが始まって…という「寿司とダンボール」の2本がオンエア。放送開始直後からSNSには満の“屁理屈”ぶりにイラつく視聴者からの投稿が殺到。「満の性格しんどい」「絶対に友達になりたくないタイプ」「主役が凄まじく嫌みで良いところ無し」などの声が続々と寄せられる。また「ここまで横柄ではないがおのれを見るようだ」「うちの長男見てるみたいでホント面倒くさい」「主人公の性格リアルに弟に似ててしんどい」「生田斗真が実兄すぎて見ていられなくてリビングから逃げちゃった」など、自分自身や家族を思い出したという反応も。また春海を演じた清原さんにも数多くの反応が。朝ドラ「なつぞら」から彼女に注目している視聴者も多いようで「千遥っぽい暗めな役しか見たことなかったから新鮮」「なつぞらで気になってたから新土曜に早くも出てるの嬉しい」などの声から「演技が素晴らしい演じている人物そのもののように見える」といった演技力を讃える声まで様々な反応が集まっている。(笠緒)
2019年10月12日日本テレビ系「アナザースカイII」の10月11日(金)オンエア回に、今週末より放送が開始されるドラマ「俺の話は長い」で主演を務める俳優の生田斗真がゲスト出演。今回生田さんはカリブ海に浮かぶ島国・キューバを訪問する。11歳でジャニーズ事務所入りし子役として「天才てれびくん」や連続テレビ小説「あぐり」などに出演。2007年放送の「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」で俳優として大きく注目されると、『人間失格』『ハナミズキ』の2作の演技でキネマ旬報ベストテン、ブルーリボン賞の各新人賞を受賞。その後も『彼らが本気で編むときは、』『友罪』などの映画から放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」まで幅広い作品で演技派としての実力を発揮する生田さん。そんな生田さんは今回“カリブ海の真珠”とも呼ばれるキューバを訪問。飛び入りダンスレッスンでジャニーズJr.時代を想い出し、街中では華麗なダンスを披露。音楽や踊りが溢れるエンタメの楽園で生田さんが感じたこととは?ジャニーズ事務所所属には珍しい俳優メインでの活動を続け、その実力を磨いてきた生田さんが、この秋4年ぶりに連続ドラマに主演。31歳独身、職無し、実家暮らし、でも屁理屈を言わせりゃ右に出るもの無しの“ダメ男”を演じるのが新土曜ドラマ「俺の話は長い」。自分のダメさを巧みな屁理屈で誤魔化し続けて生きてきた生田さん演じる岸辺満だが、マイホーム建て替えのために姉家族が一時避難で転がり込んできたことで彼の人生は一変する…という物語。生田さんのほか弟の屁理屈を単なる現実逃避と断じ、弟がこうなったのは母さんにも責任があると詰め寄る姉・秋葉綾子に小池栄子、綾子の再婚相手で完全に尻に敷かれている夫・光司に安田顕、綾子の元夫の子どもで娘の春海に清原果耶、満と綾子の母親・岸辺房枝に原田美枝子といった顔ぶれ。新土曜ドラマ「俺の話は長い」は10月12日より毎週土曜日22時~日本テレビ系で放送開始。「アナザースカイII」は10月11日(金)23時~日本テレビ系でオンエア。(笠緒)
2019年10月11日主演ドラマ「スカム」が好評を博した若手俳優・杉野遥亮が、生田斗真主演の新土曜ドラマ「俺の話は長い」に出演することが決定。杉野さんからコメントも到着した。「俺の話は長い」は、生田さん演じる“ダメ男”岸辺満の奮闘や挫折、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマ。先日、安田顕、小池栄子、清原果耶、原田美枝子と、家族を演じるキャストが発表されたが、今回出演が明らかになった杉野さんが演じるのは、満と光司(安田さん)が通う「Bar クラッチ」のバーテンダー・駒野海星役だ。「花にけだもの」や『覆面系ノイズ』、『L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』など漫画原作の作品への出演が目立ち、今後は主演を務める『羊とオオカミの恋と殺人』の公開を控える杉野さん。今回の出演に関して「バーテンダーといえば、色気だったり、豊富な人生経験からくる大人の余裕がある人というイメージが自分の中であるので少し不安もありますが、これまでとは少し違った一面をお見せしていければと思います」と意気込み。また「生田さんをはじめとした頼れる先輩方に胸を借りてお芝居ができるのを楽しみにしています。僕自身、家族で見たいなと思う作品です。ぜひ一家団欒の話題になりますように」と期待を寄せている。「俺の話は長い」は10月12日(土)22時~日本テレビ系にて放送スタート。(cinemacafe.net)
2019年09月14日生田斗真主演のコメディーホームドラマ「俺の話は長い」から、生田さんとまだ発表されていないキャストたちの幼少期の写真が到着した。本作は、生田さん演じる“ダメ男”かつ“屁理屈男”な男、岸辺満の奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマ。ドラマ公式サイトでは、まだ隠されていた“お茶の間大乱闘”を満と繰り広げる家族、姉・秋葉綾子、義兄・秋葉光司、姪・秋葉春海、母・岸辺房枝。明日、ついにその家族のキャスト発表が行われる。…とその前に、今回それぞれの幼少期写真が公開!予想しながら発表を待っていて。「俺の話は長い」は10月期、毎週土曜日22時~日本テレビ系にて放送予定。(cinemacafe.net)
2019年09月06日●優勝と最下位を経験した監督時代プロ野球ラジオ中継の代名詞であるニッポン放送『ショウアップナイター』。この番組に解説者として出演する、ヤクルトスワローズの元監督・真中満氏は、解説者として意識するのは「仕事をしに行かない」ことだと語る。その理由は何なのか。また、2015年のドラフト会議で起こしてしまった「ガッツポーズ事件」の真相などについても話した。○■監督就任のオファーに「やりがいを感じた」――真中さんは現役引退後、コーチ経験を経て、監督に就任されました。当時、2年連続で最下位というチーム状況でしたが、オファーをもらった時はどう思いましたか。チームは低迷していましたけど、2軍でも指導者をやらせてもらったので、チームの中では選手の能力を一番把握しているんじゃないかという思いがありましたし、やりがいを感じました。ただ、優勝すると冒頭に宣言したものの、そこまではなかなか難しいかなと思っていました(笑)。でも、彼らの個性を活かせれば、ある程度は戦えるかなと考えていましたね。――とはいえ、2015年の就任1年目にいきなりリーグ優勝しましたね。選手1人1人がキャリアハイを目指してやった結果、みんながそれなりの数字が出たし、やっぱりチームって勝っていくと乗れるので、優勝までいけたのかなと。僕やコーチ陣も洗脳じゃないけど、「勝てるぞ、勝てるぞ」とみんなでうまく盛り上げていけたので、選手たちもその気になってプレーできたのかなと感じます。――しかし翌16年は5位、17年は最下位に沈み、この年限りで監督を辞任されました。やっぱり選手層の問題もあるし、優勝する年はどうしても無理する部分が多いんですよ、特にピッチャーは。常勝チームは選手層も厚いけど、最下位から優勝したチームですので、いろいろと無理した部分があったと思います。昨年のヤクルトも2位でしたが、今年はなかなか勝てていないですよね。もちろん連覇を目指してやっていたんですけど、上手く回りませんでした。○■指導のテーマが「自主性」だった理由――ヤクルトについては、ケガ人の多さから、ネット上では「ヤ戦病院」と言われることもあります。でもケガ人の多さは、どこのチームも同じぐらいだと思います。ただ、ヤクルトの場合は選手層が薄いので、ケガ人が出ると目立ちますよね。強いチームはケガ人が出ても、それをカバーする選手が出てきて、ズームアップされないんだけど。――ところで、真中さんがコーチ、監督時代に、指導するうえで気をつけていたことはなんですか。TPOですね。時間や場所、タイミングを非常に大事にしました。あとは選手1人1人、性格も違いますし、受け入れ方も違うので、その選手にあったアプローチをすることを気をつけていました。――真中さんが過去に出版された本などを拝見すると、指導のテーマとして「自主性」を掲げていたのが印象的でした。やっぱり自分で考えずに言われたことをやっているだけの選手は、進歩しないです。壁にぶつかったときに人のせいにしますよ。自分で考えてやったことって、仮にプロで成功しなくても納得できるかなという思いもあるので。もちろん指導者はアドバイスしますが、押し付けじゃなくて「こういうときは俺らはこうやってきたよ」「こういう方法でスランプがなおったことがあるぞ」とか、どちらといえばそういう伝え方ですよね。言われたことをやってスランプ脱出しても、また同じ状況になったときに「どうやったっけ?」となるんですよ。自分で考えたことはそのまま財産になるので、自主性のある選手を育てたかったんです。――そうなんですね。指示を仰いでばかりの選手はどうしてもとっさの判断力が鈍ります。練習から自分で考えることで判断能力がつくんですよ。僕も現役のときを振り返って、じゃあコーチからなにを教わったかと考えると、「なに言われたかな?」というレベルですよ、正直。ということは、そんなに聞いてないんですよ(笑)。やっぱり、自分で考えて打破したことが一番実になっています。――優勝と最下位の両方を経験した、監督時代の3年間を振り返ってみていかがですか。人間はいろんな経験をしていた方が強いのかなと思うので、ファンの皆様にはこれだけ負けてしまって申し訳ないという気持ちはありますが、僕自身は本当に良い人生経験をさせてもらったなと。今後、なにをやるかは分からないけど、肥やしになればいいですね。●「ガッツポーズ事件」の真相――そして、真中さんの監督時代といえば、ドラフト会議での「ガッツポーズ事件」が印象的です。あの日はすごい運勢が良くて、いろんなものを調べても12球団で最強の運勢だったんですよ。当日は参拝もして、万全の状態でドラフトに臨みました。下馬評では高山(俊)選手の一本釣りで、指名する他チームはないという情報が入ってきていて、「そりゃそうだろうな。運勢こんなに良いし」と。でも、阪神が手を挙げて、金本(知憲)監督とくじを引くことになったんです。とはいえ、僕の中では「金本監督、かわいそうにな。俺はこんなに運勢良いのに。他に行けばいいのに」と思っていました。――そしてくじを引いたわけですね。「引いてやる」という以上に「もう引いてる」ぐらいの気持ちで挑み、チラッと見えたNPBのマークに反応してしまいました(笑)。交渉権獲得のマークがなければ外れなので、結果的には外れを当たりと間違えてしまったわけです。完全にかかり気味だったのが、要因ですね。――その後、いろんなところでネタにされていますよね。おかげで本当にいろんな仕事もいただけますし、さっきの「いろんな経験をしていた方が強い」じゃないですけど、良い経験をさせてもらいました(笑)。○■恩師・野村克也氏の持論に反論「固定観念ですよね」――ところで、入団当時の監督は名将・野村克也さんでした。野村さんはどんな方だったんですか。野球のことはもちろん、「プロ野球選手たるもの」といった野球以外の哲学的なことも教えられました。「ファンあってのプロ野球選手であり、ファンのおかげでお前たちの給料が出るし、成り立っている」というお話をよくされていました。"野球バカ"にはなるなと、非常に良い教育を受けたと感じます。――グラウンドでの指導や戦術などは、どんな感じだったんですか。野村さんは管理野球のイメージがありますけど、意外とのびのびプレーはやらせてもらいました。野村監督時代は2番が多くて、「2番だから初球は見逃そう」「ランナーを進めよう」とかいろいろ考えていたんですけど、野村さんは「どんどん初球から打てよ。お前なんかは追い込まれたら打てないんだから、ボール球からくるわけないだろう」と。その辺は意外とシンプルでやりやすい環境でした。僕はプレーしながら、窮屈な印象はなかったです。――野村さんといえば、「外野手出身監督に名将はいない」とよく言っています。真中さんは外野手出身ですが、いかがですか。そこについては、僕は完全に否定しますね。そもそも野村さんは僕らに「固定観念は悪だ」と常に言っていたのに、それは固定観念ですよね(笑)。外野手でもバッテリーや内野に興味を持ち、自分がやってなかったからこそ研究して突き詰める部分もあると思うので。"外野手"とひとくくりにしてしまうのは、どうなのかなと。――真中さんが解説者として意識していることはなんですか。「仕事をしに行かない」ということです。解説で仕事をしに行く感覚でいると、余計なこともしゃべってしまい、中継の邪魔になるなと。視聴者の方は、僕らの解説よりもプレーが見たいわけですし、なんでこういうプレーが起きたのか説明するのが僕らの仕事。だから僕の主観、僕がどう思ったかという意見はいらないと思っています。もちろん自分の意見を言うときもありますが、そこは意識していますね。――「ショウアップナイター」リスナーに対して、ここに注目したら野球がもっと楽しくなる、という点はありますか。野球で一番難しいのは投手の継投だと思います。どのくらいの疲労蓄積があるのかなど、現場のコーチ、監督しか分からないことも多いんですよ。でも、そういったことを意識して、「どのタイミングで投手を代えるのか」という点に注目して見ると、すごく面白いと思います。■真中満1971年1月6日生まれ。宇都宮学園高校から日本大学を経て、1993年ドラフト3位でヤクルト・スワローズに入団。外野手として活躍し、3度のリーグ優勝&日本一に貢献した。2008年限りで現役引退。引退後はヤクルトの2軍打撃コーチ、2軍監督、1軍チーフ打撃コーチを務め、2015年シーズンから監督就任。就任1年目にリーグ優勝に導いた。2017年限りで監督を辞任し、現在は野球解説者などとして活動中。
2019年08月08日日本テレビ系秋の土曜ドラマは、連続ドラマ主演は4年ぶりとなる生田斗真を迎えたコメディーホームドラマ「俺の話は長い」を放送することが決定した。生田さんが本作で演じるのは、“ダメ男”かつ“屁理屈男”な岸辺満31歳。大学卒業後、コーヒーにはまり起業したものの失敗し、7年前から無職のニート。自分でも何とかしたい気持ちはあるのだが、“口げんかだけは誰にも負けない”という特殊能力、ヘリクツを駆使し、自分のダメさを誤魔化し続けて生きてきた人物。しかし、物語はマイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族によって、彼の人生が一気に動き出す!弟のヘリクツを単なる現実逃避と断じ、弟がこうなったのは母さんにも責任があると詰め寄る姉。痛いところを突かれ揺れる母…。本作は、そんな「変わるのが怖い、しんどい」がゆえにヘリクツをこきまくるダメ男の、奮闘や挫折やしょうもなさと、それに翻弄されながら絆を深めていく家族を笑いながら見守るコメディーホームドラマだ。久々の連続ドラマ主演に「とても楽しみ」と語った生田さんは、「会話劇が中心となっていて、その掛け合いの面白さが醍醐味のドラマになっています。特に家族のメンバーとのやり取りが中心になっていくので、稽古もしっかりしながら個性豊かな皆さんと良い関係性を作っていきたいなと思います」と台本の印象を明かす。また、本作は「プロポーズ大作戦」「世界一難しい恋」「ボク、運命の人です。」の金子茂樹が脚本を担当。今回演じる満に関して「脚本家の金子さんとは何度かお仕事を一緒にさせていただいていますが、主人公がまさに“金子茂樹”だな、と思いましたね…(笑)」と明かし、「一方で、僕が演じさせていただく岸辺満のダメな部分は、僕にもあるなと…。休みの日なんかはダラダラし過ぎて、何もしてない間に夜になってたとか、髪もボサボサで1日中居たりなんて事もあるので、そういった意味では今までずーっと役作りをしてたと言えますね(笑)」と自身との共通点も。そして「このドラマはまさに他人の家族に起きる『お茶の間の茶番劇』を見ていただくドラマになっています。そんな“今日もどこかで起きているであろう揉め事”を笑って見守りつつ、『これって我が家でもあるな…』『こういうヘリクツよく言うかもな…』と、時に自分に当てはめながら見ていただければと思います。10月まで楽しみに待っていてください!」と視聴者へメッセージを寄せている。ほかにも、満の家族には姉・秋葉綾子、義兄・秋葉光司、姪・秋葉春海、母・岸辺房枝が登場するが、現在、キャスティングは発表されていない。土曜ドラマ「俺の話は長い」は10月期、毎週土曜日22時~日本テレビ系にて放送予定。(cinemacafe.net)
2019年07月24日女はお金がかかるもの。特に、美容代って無限大。数ある美容代の中でも、もっとも削りやすいのって、「コスメ代」じゃない?だけど、自己満だからこそ!コスメにかけるお金を惜しみたくない理由があるのです。コスメにお金をかけるのは”自己満の極み”であるファッションのように本人を見ただけではトータル価格がわからない女がお金を投資したいものと言えば、「見た目」と「美容」。コスメ以外でもザッと並べただけで、服装飾品である服やバッグ・靴、それに、美容院やエステ、食事などが浮かびます。そして、服やバッグ・靴は、見た目でブランドや生地の質感が素人目でもわかるため、おしゃれさんなら絶対に外せない部分。ファストファッションを上手に活用する方でも、毛玉がついたり破れたりした服は、さすがに処分することでしょう。また、パサパサの髪や根元の地毛色が目立つ髪、白髪もやっぱり目で見てわかるから、定期的に美容院に通うこともやめられない。こうなってくると、いくら働いても収入と支出のバランスが取れないため、贅沢美容であるエステがまず節約対象になり、食事は自炊で美容と節約の両立を目指すことに。さらにはコスメにかける予算も減らすことになるのでは?だって!!コスメはファッションや髪と違って、プチプラかデパコスかのどちらを使っているかなど、化粧顔を見ただけではプロでも判断できないはず。それに、割れたコスメや汚いケース・ツールを使っていても、それがバレることもありません。そう、つまり。コスメにお金をかけるかかけないかって、「自己満」なのです。このように、他者にバレないからこそ、コスメ代をいくら節約しても、ファッションにお金をかけることで「セレブ風」を装えるし、髪をきれいに保つことで「美人」にも見せられます。だけど、それでもお金をかけることに意味がある!それが「コスメ」です。1番節約できるけど!それでもお金をかけたい理由とは?!①プチプラでもOK!!「単体価格」ではなく「買替頻度」が大事使用期限や衛生面を守ることは美の基本「コスメ代を節約しない」とは、「単価5,000円以上のデパコスを購入しろ」という意味ではありません。むしろ、プチプラコスメでOK!!だって、最新では非常に質が高いドラッグストアコスメに溢れているのですから!ケチってはならないのは、単価ではなく、買い替えの頻度です。コスメには、使用期限があるのをご存知でしょう。個体差はありますが、購入から2年、開封から1年程度で品質が低下します。また、使用方法によってはそれよりも早く劣化してしまうことも。「いつ買ったか記憶にないコスメ」を、なくならないからと永久に使用しているのは、菌を顔に塗りつけているだけの可能性もあるので、絶対にしてはなりません。②質感トレンドは数年ごとに変化する最新コスメを使えばノーテクニックでトレンド顔にメイクのトレンドって、数年で驚くほど変わるもの。それらを全て追っていたら大変だし、なによりトレンドメイクが100%似合うかどうかはわかりません。だけど、「時代遅れ」な顔にもなりたくないですよね?そんなとき、「ココさえ抑えておけば大丈夫」なのが「質感」です。ツヤ・マット・グリッター・・・など、メイクの質感トレンドだけでも追うと、一気に今風に。それは「今年発売されたコスメ」を購入して使うだけでクリアできるだめ、誰でもノーテクニックで大丈夫。③コスメは下着と同じで“見えない”おしゃれふとしたときに女レベルの差が出る普段見える顔や服、脚にだけ気合を入れて、下着がヨレヨレ・むだ毛がひどい・お腹やお尻がだらしない・・・女性って、同性として恥ずかしく感じるもの。コスメも、それらと同じ「見えないおしゃれ」の一環なのです。ふとした瞬間に、女性のコスメポーチって目が行きます。そんなとき、粉々になっていたり、汚れ・破損が目立ったりするコスメを使っている人のことって、ガサツに感じませんか?④基本的に“消耗品”だから使うことで効果が見える”ケチケチ”ではなく”がっつり”使うのが「美」への道コスメは消耗品であることが大前提。当たり前に、使うたび減っていきます。スキンケアにしてもメイクアップにしても、それぞれ“適量”があるのに、それ以下の量を、ケチケチ使用していては、100%の効果を得られません。ケチることなくがっつり使用し、そして底が見えたら買い換える。この投資こそ、「美」の基本。見えないからこそお金をかけてナンボでしょ!!がっつり消耗&自分なりの最高コスメを使えば美人オーラだだ漏れ「使うコスメの単価を上げる」、「プチプラをデパコスにする」と言った投資も、もちろん自分の気分を上げてくれるし、年齢や女性としてのレベルアップに合わせてブランドを上げていくのもとってもおすすめ。だけど、勘違いしないで欲しいのは、「コスメにお金をかける」とは「プチプラコスメを使わない」という意味ではないということ。普段人に見せることがないアイテムだからこそ、手を抜くことやキャラじゃないデザインに手を出すことができるのが「コスメ」です。だけど、せっかく女に生まれたからには、「見えないところの手抜き」だけは止めませんか?自己満だけど、自分なりの最高コスメを毎日適量使えば、それだけで、美人オーラが内から溢れてくるはず。コスメは、女を綺麗にする魔法をかけてくれる、とっても便利な道具です。
2018年02月16日「キットカット」シリーズから、富山の銘酒「満寿泉」を使用した新味「キットカット 日本酒 満寿泉」が登場。2017年9月中旬より順次、全国の土産店などで発売される。2016年2月の発売以降、海外・国内問わずお土産の定番として親しまれている「日本酒」味。今回は、日本酒の魅力を知り尽くす中田英寿とコラボレーションし、既存の「日本酒」味を一新。日本酒ファンによる投票のもと、100種の銘柄から選んだ富山の銘酒「満寿泉」を使用した新「キットカット 日本酒」が、新たにラインナップに加わる。1年以上の年月をかけて中田英寿と共に開発された「キットカット 日本酒 満寿泉」は、「満寿泉 からくち」のキレのある辛口をイメージして制作。ホワイトチョコレートで包み込むことで、口の中に広がる芳醇な香りと、上品ですっきりした後味、 チョコレートの優しい甘みを楽しめるとう。また、中田英寿監修によるパッケージも、日本の伝統色である朱色を背景に純白の布で覆われた日本酒の瓶を配置することで、その高い品質を表現。日本酒のことをより多くの人に知ってもらいたい、との想いから、側面には日本酒の豆知識を記載するなどの遊び心も取り入れられている。【商品情報】「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉」発売時期:2017年9月中旬価格:700円+税内容量:9枚発売地域:全国のお土産店など【問い合わせ先】ネスレお客様相談室フリーダイヤルTEL:0120-00-5916 (受付時間 24時間年中無休)
2017年09月14日ミュージカル『レ・ミゼラブル』新キャストお披露目会見が25日、都内で行われ、追加キャストとして俳優の相葉裕樹(アンジョルラス役)、小南満佑子(コゼット役)が発表となった。同作はフランスの作家・ヴィクトル・ユゴーの同名小説を原作に、1985年ロンドンで初演。以来、世界中で上演されており、日本では1987年の初演から公演数は3,006回を数える。19世紀初頭のフランスを舞台に、社会情勢や民衆の生活を描いていく。「どうしても20代のうちに帝国劇場に立っておきたかった」という相葉は、オーディションを「受けない選択肢はなかった」と語る。相葉は「正直自分にとっては1こも2こも高いステージだなと。それでもダメ元で、できる限りのことをやって、もしもダメだったら仕方ないなという思いで覚悟を決めて受けました」と、経緯について語った。相葉はオーディションの様子を「ワークショップ形式で、何度も君の熱はどうやったらあがるんだい? と言っていただき、ディスカッションしながらやって、最終的には自分でも見たことないような表現ができたのかな」と振り返り、「今までとは違ったアンジョルラスが届けられたらと思いますので、精一杯自分の役割を果たしたい」と意気込んだ。一方、2015年公演ではアンサンブルとして出演していた小南は「こうして30周年という記念すべき年に大好きな作品に、コゼット役として戻ってこられてことを嬉しく思います」と喜びを表し、「最初はコゼットはもっと、清純なイメージを描いていたんですけど、実はとても芯の強い女性だと教えていただいた」とオーディションについて振り返った。そして、「私も芯の強い部分があると思うので、自分と照らし合わせて、私らしいコゼットを演じて喜んでいただけたらと思います」と、作品への思いを込めた。会見には他、生田絵梨花(コゼット役)、内藤大希(マリウス役)、橋本じゅん(テナルディエ役)、鈴木ほのか(マダム・テナルディエ役)、唯月ふうか(エポニーヌ役)、松原凛子(エポニーヌ役)、二宮愛(ファンテーヌ役)が出席した。東京公演は帝国劇場にて2017年5月25日~7月17日。8月に福岡公演(博多座)、9月に大阪公演(フェスティバルホール)、9~10月に名古屋公演(中日劇場)を予定している。
2016年11月25日三菱自動車は21日、「三菱自動車 電動車両サポート」会員専用の充電スポット検索用スマートフォンアプリを改良し、充電スポットの満空情報の提供を同日より開始するとともに、ガイドブック型ロードマップ「三菱自動車 電動車両サポート おでかけBOOK 2015-2016」を発行すると発表した。今回のスマートフォンアプリの改良により、充電スポットが「利用中」/「休止中」の情報(満空情報)をリアルタイムに確認することが可能となり、事前に空き状況を確認した上で充電スポットを選ぶなど、充電待ちの回避に役立つようになった。充電スポット検索後は、「アウトランダーPHEV」標準装備カーナビゲーション「MMCS」の目的地設定をスマートフォンから行うことも可能となる。同スマートフォンアプリは、「三菱自動車 電動車両サポート」会員であれば無料で利用可能。あわせて、全国4,000件以上の充電スポット情報を掲載した全国道路地図、急速充電器のあるサービスエリア・パーキングエリアが一目で分かる高速道路案内図、充電スポットを活用しながらのドライブコース紹介など、電動車両ライフを充実させるための各種情報を収録したガイドブック型ロードマップ「三菱自動車 電動車両サポート おでかけBOOK 2015-2016」を発行し、同日より会員に向け発送を開始した。「三菱自動車 電動車両サポート」は、電気自動車「MiEV(ミーブ)」シリーズとプラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」のオーナーに向けた、充電サービスをはじめとする各種サービスをパッケージにしたサポートプログラム。2015年4月1日に本格サービスを開始し、現在までに1万2,000人以上が入会している。
2015年10月21日国内のみならずフランス全土で大ヒット公開中の『岸辺の旅』のトークイベントが11日にテアトル新宿で開催され、黒沢清監督と蒼井優が登壇。「この役はなんとか蒼井さんで!」と監督の熱烈オファーを受けた蒼井が「こんな恐ろしいオファーはない」「玉砕してもいいかと思ってやらせて頂いた」と当時の心境や撮影秘話を明かした。その他の写真『岸辺の旅』は、失踪から3年後に死者として帰ってきた夫(浅野忠信)と、その妻(深津絵里)が、失踪中にお世話になった人々を訪ねて旅を続ける様を描いたラブストーリー。蒼井は本作で、夫と深い関係にあった女性・朋子として、深津演じる妻と対峙する、出演シーンは短いながらも観るものに強烈な印象を残す役どころを演じている。「僕にしては珍しいのですが、脚本を書いている途中から朋子役は蒼井優さんがいいんだけどと、強く言っていました」という監督の言葉を受け蒼井は、「台本を読んだときには、すごい役がきてしまったなって思ったのと同時に、深津さんと対峙するようなこんな恐ろしいオファーはないなと思った」と言い、「でも黒沢監督とは一度『贖罪』という作品を一緒にやらせていただいて、その現場がすごく楽しかったので、またお仕事できるんだったら玉砕してもいいかと思ってやらせて頂きました」と吐露。深津とは「共演は今回が初めて」で、「深津さんのカッコよさにしびれた」と話し、「現場ではすごく緊張していたので、結果的には深津さんがやってくださるので、それに合わせてやっていきました。深津さんが机を挟んで目の前にいて、とてもじゃないけど世間話ができるような感じではなく、すごく集中力をもたれた方なんだなと思いました」と印象を語った。「『岸辺の旅』の撮影は、ちょうど別のドラマの撮影中で、深津さんの座り方がとてもきれいで…。あの姿勢だけだったら真似してもばれないんじゃないかって私の“深津イズム”が思って。ドラマの現場に戻ってからそれをずっとやっていたんです。そしたらそのままぎっくり腰になっちゃって(会場爆笑)。私の腰にきていたので、完敗でした」。蒼井が「完成した映画では、あぁ、怖いな。私こんな顔していたんだって思いました」と話すと、監督は「深津さんと蒼井さんは、だいたい自分がどうやればいいか分かっていて、『このへんでふたりがリングに上がって、このへんでジャブをくりだして、このへんでゴングが鳴って。まず蒼井さんから軽くパンチが入って、深津さんも善戦するんですが、蒼井さんの圧勝で』と。それで、分かりました。ではよろしくという感じで撮影しました」と語り、「最初このシーンは、深津さんのアップで終わるはずでしたが、その後、深津さんの後ろ姿になるので、蒼井さんのアップで終わればすごいものになるなと思って、編集でそのようにしました」と明かした。『岸辺の旅』テアトル新宿ほか公開中
2015年10月13日深津絵里と浅野忠信が主演を務めた黒沢清監督の新作『岸辺の旅』が先月の30日からフランスで公開され、黒沢監督がパリで舞台あいさつを行った際の映像が公開になった。現地メディアも作品を高く評価しており、多くの観客が本作に期待を寄せているようだ。その他の画像/フランスで好調な動員『岸辺の旅』は、3年間失踪した夫が突然帰ってきたことを機に、はなればなれになっていた夫婦が旅に出る姿を描いた作品で、第68回カンヌ映画祭のある視点部門で監督賞を受賞している。本作は撮影前からフランスでの配給が決定しており、現地のファンが公開を待ちわびていた。映画は日本での公開より1日早い9月30日(現地時間)から公開をスタートし、約80館で上映。現地のシネコン、UGC シネシテ レ・アールでは初日の動員数が上位3位に食い込むなど、人気を博している。また、メディアの評価も高く「見逃してはならない作品」「震えるほど特別な時間を過ごした」などのコメントが掲載された。黒沢監督は公開前にパリで取材や舞台をあいさつを行ったが、映像には監督が満席の劇場で観客にあいさつをする模様やインタビューを収録。黒沢監督はパリについて「映画が身近なもの、いつも気になるものとして存在している街。その分、映画に欠陥があると鋭くついてきたりするので緊張もあります」と語っている。『岸辺の旅』テアトル新宿ほか公開中
2015年10月08日公開初日を迎えた映画『岸辺の旅』の舞台あいさつが10月1日、東京・新宿のテアトル新宿で行われ、深津絵里、浅野忠信、小松政夫、柄本明、黒沢清監督が出席した。本作はカンヌ国際映画祭のある視点部門で、日本人初の監督賞に輝いた黒沢清監督の最新作。原作は湯本香樹実の同名小説で、ダブル主演の深津絵里と浅野忠信が夫婦役となり、2人の旅を通して描かれるラブストーリーとなっている。深津は「いつも公開初日はやっと皆さんに見ていただける嬉しさと不安、そして今日を境にこの作品が私たちの元から離れる寂しい気持ちが行ったり来たりします」と複雑な心情を告白。また、劇中でのお気に入りを「一番最初にお世話になる方が小松さんです。浅野さんと3人で夕食を食べるシーンがとっても好きなんです」とあげながら、「小松さんがそこで唯一セリフじゃなくてアドリブを言います。小松さんのとても楽しいお話を聞きながら美味しいご飯を食べられたので、とても印象に残りましたね」と振り返った。その深津と共演を望んでいたのが、夫役の浅野忠信。「深津さんに対する絆や愛情がこの作品で芽生えたと思います。本当に深津さんじゃなかったらどうしようと思いましたよ。何年か前に三谷幸喜さんの作品で初めて共演してからいろんな関係が始まりました。この作品で花が開き、理想以上の関係というか絆を深めることができたので感謝しております」と絶賛。そんな浅野と深い愛情を表現した深津は「ありがたい言葉の数々、本当にうれしいです」と感謝し、「愛とか絆は形にあるものではないのに絶対的に強いもの。愛とか絆とかこの世から消えて欲しくないと思うし、愛こそがすべてだと分かる作品だと思います」と愛情の素晴らしさを訴えていた。
2015年10月02日国内外で高い人気を誇る黒沢清監督が、日本映画界を代表する深津絵里と浅野忠信をW主演に迎えておくる待望の最新作『岸辺の旅』。2010年に発表された湯本香樹実の同名小説を映画化したある夫婦の“究極のラブストーリー”です。瑞希の夫である優介が失踪してすでに3年の時が経っていた。喪失感を抱えながらも仕事を再開し、慎ましく暮らす瑞希の前に、ある日突然姿を現した優介。しかし、優介が告げたのは、「俺、死んだよ」という衝撃の言葉だった。そして、瑞希の元へ戻るまでの3年間に優介が過ごしていた場所やお世話になった人たちを訪ねる旅に誘われた瑞希は、優介と一緒に旅に出ることにする。旅の途中で、優介の知られざる一面や秘密に驚きながらも、失われた時間を取り戻すかのように楽しむ2人。改めてお互いの愛や気持ちを確かめあうものの、本当の別れを告げるときは刻一刻と近づいていた……。黒沢監督は、第68回カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門で日本人初となる監督賞を本作で受賞。今回のキーワードは「信頼」ということで、さまざまな危機が訪れても、ゆるぎない愛で難題を乗り越え、最後には2人が100%信頼しあうドラマを描きたかったという監督。死んでからより信頼が深まったり、死んでみて初めてお互いをより理解できたりすることもあると感じたそうで、「“死者とともに生きる”意味と実感が少しでも伝わるといいな」とその思いを語っています。そして、今回夫婦役を演じた深津絵里と浅野忠信は、息の合ったやりとりをみせ、初共演とは思えないほど。2人の間に流れる深い愛と強い絆、そして切なさに心を締め付けられます。その他、小松政夫や蒼井優、柄本明といった豪華共演陣の存在感も見逃せません。“死んだ夫と旅をする”というありえない設定ながらも、心にすっと入ってくるストーリーは、死は終わりではなく、死んだあとも生きている人との関係は続いていくのだと感じさせられます。そして、大事な人を失う辛さを抱えながらも、それを受け止めて前に進むことの大切さも教えてくれるのです。死をも超えた“究極の夫婦の愛”に心を揺さぶられてください。イベントデータ:『岸辺の旅』公開表記:10月1日(木)より、テアトル新宿ほか全国ロードショー配給:ショウゲート©2015「岸辺の旅」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS
2015年09月30日深津絵里と浅野忠信が初の夫婦役を演じる映画『岸辺の旅』。メガホンをとった黒沢清監督が本年度カンヌ国際映画祭「ある視点」部門「監督賞」を受賞した本作は、日本映画界を代表する2人の実力派俳優の共演に、黒沢監督初のロードムービーにして初のメロドラマといわれ、話題を呼んでいる。そんな本作で、深津さんが夫婦の旅のさなか、まさかの“もんぺファッション”を披露していることが分かった。夫の(浅野忠信)が失踪してから3年。ある日、突然、戻り、瑞希に「俺、死んだよ。」と告げる。そして優介に誘われるまま、2人で旅に出る瑞希。それは夫が失踪してから、自宅に戻ってくるまでの3年間でお世話になった人々を訪ねていく旅だった――。今回、黒沢監督とは初顔合わせとなる深津さんと、『アカルイミライ』以来12年ぶりの出演となった浅野さんという強力なタッグによって生み出された“究極のラブストーリー”は、夫が失踪していた間に暮らしていた場所や出会った人たちを訪ねていく旅に出かけていく物語。ひとつめの町では、新聞配達を生業とする孤独な初老の男性を、ふたつめの町では小さな食堂を営む夫婦を訪ね、最後に訪れるのが、柄本明演じる農家の家族が暮らす山奥の農園。夫の優介とその家にしばらく滞在する中で、深津さん演じる瑞希は、地元の人に交じって農家の仕事を手伝うことに。そのときの深津さんの姿は、まさかのもんぺにゴム長!まさに農家の主婦そのものの恰好で畑を歩く姿がとてもキュートで、ひと足先にマスコミ試写を鑑賞した女性たちから「もんぺを着てもおしゃれ」という声が上がっているほど。キュッと一つ結びにした清潔感たっぷりのヘアスタイルも魅力的な“もんぺファッション”を見事に着こなしている深津さんに注目してみて。『岸辺の旅』は10月1日(木)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月03日第68回カンヌ国際映画祭ある視点部門で「監督賞」を受賞した、黒沢清監督作『岸辺の旅』。深津絵里と浅野忠信という名優が魅せる夫婦の絆を描いた物語が高い評価を得た本作の、予告編がついに完成!カンヌでの熱気に満ちた会場の様子も盛り込んだ、感動と臨場感あふれる映像が到着した。「俺、死んだよ」――。3年間の空白を経て、妻の瑞希(深津絵里)の元に突然帰ってきた夫・優介(浅野忠信)が告げた言葉は思いもよらないものだった。そして、夫が過ごした最期の時間、かかわった人々をめぐる、夫婦ふたりの旅が始まった…。2010年に発表された湯本香樹実の原作を名匠・黒沢監督が映画化した本作は、死んだ夫を見おくるために夫婦ふたりで旅路をゆく、監督初のロードムービー。今回公開された予告編では、優介の過ごした美しい風景、お世話になった人々との触れ合いを、「あまちゃん」の大友良英が手掛ける音楽がドラマチックに彩り、物語をより一層盛り上げている。また、映像の冒頭には、カンヌ国際映画祭での、満員の観客席に響くスタンディングオベーションの様子も盛り込まれている。鳴り止まない熱い拍手に対し、主演の深津さんの感無量といった表情は、見ているこちらの胸にも迫るものがある。夫の死をきっかけに、改めてお互いを見つめ合ったふたりが経験する永遠の別れを描く、究極のラブストーリー『岸辺の旅』。深津さん、浅野さんを始め、小松政夫、蒼井優、柄本明ら存在感のある名優たちが集って描く、生と死を巡る奥深い物語を、まずはこちらの予告編でじっくりと味わってみて。『岸辺の旅』は10月1日(木)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月11日第68回カンヌ映画祭「ある視点」部門で監督賞を受賞した黒沢清監督の最新作『岸辺の旅』の予告編映像が公開になった。深津絵里と浅野忠信が主演を務め、旅をしながら夫の最期の時を共に過ごそうとする夫婦の姿を描いた感動作だ。その他の画像/予告編公開『岸辺の旅』は、湯本香樹実が2010年に発表した同名小説を、黒沢監督と『私の男』などの脚本も手がけている宇治田隆史の脚本で映画化するもので、3年間失踪した夫が突然帰ってきたことを機に、はなればなれになっていた夫婦が旅に出る姿を描く。このほど公開された予告編はカンヌ映画祭で黒沢監督、深津、浅野らが集まった観客が大歓声を受けている記録映像から始まり、続いて深津演じる瑞希のもとに3年ぶりに浅野演じる夫の優介が戻ってくる場面が続く。しかし、優介は帰宅するなり瑞希に「俺、死んだよ」と告げ、妻を旅に連れ出す。ふたりは旅を続けながら、優介が不在だった時間を少しずつ埋め、お互いの距離は改めて近づいていくが、優介がこの世界にいられる残り時間は少なくなっていく。予告編は抑制の効いた演技とセリフで観る者の想像力を刺激する深津と浅野の演技にまず魅了される。さらに大友良英と江藤直子が手がける美しい音楽、主人公ふたりが訪れる美しい風景にも注目だ。『岸辺の旅』10月1日(木)テアトル新宿ほか公開
2015年08月11日名古屋港水族館(愛知県名古屋市)では8月2日、ベルーガ(シロイルカ)の「ミライ」が満3歳の誕生日を迎えた。○飼育の難しいベルーガの赤ちゃんが満3歳にベルーガは、哺乳綱クジラ目イッカク科シロイルカ属の海生哺乳類で、大きく丸く膨らんだ「頭」が特徴。この日、3歳の誕生日を迎えたのは、2012年8月2日生まれのオスの「ミライ」。母「グレイ」、父「ホドイ」の間に誕生し、体重は、生まれたときの60kgから300kgになった。"ザ・マイペース"で堂々としており、少々のことでは動じない肝っ玉の持ち主だが、実は繊細なことが最近わかってきたという。同館では、2004年に日本で初めてべルーガの出産に成功。その後2007年に2頭、2010年に1頭、2012年に1頭、べルーガの赤ちゃんが誕生した。しかしながらべルーガの赤ちゃんが順調に育つのはとても難しく、現在生きているのは、2007年に産まれた「ナナ」と2012年に生まれた「ミライ」の2頭のみとなる。「ナナ」は水族館産まれのべルーガとして、日本での最長飼育記録を月々更新中。「ミライ」はそれに続く、"未来"を期待されている。
2015年08月10日