「anan」1962号7/8発売は「腸で超やせ!」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。本誌表紙初登場!有村架純さんの完璧なウエストに惚れ惚れ。腸特集ということにちなんで、有村架純さんにウエストの見えるスタイリングを希望していたanan編集部。おなかは「くびれがない」「下っ腹が出てる」など、女性がカラダの中で悩みを抱えることの多い部位なため、ちょっぴり抵抗があるかな…と心配もありました。しかし! 撮影当日、スタジオに登場した有村さんを見てスタッフ全員が感激。私服でもキュートなミニ丈トップスからおなかが見えてるではありませんか。「今日の撮影を意識して、おなかを出してみました(笑)」笑顔でそう言われた瞬間、スタッフの気持ちが和むとともに、ファン心がまた急上昇したのは言うまでもありません。太陽のような笑顔に、ふんわりと女の子らしい雰囲気。そんなイメージの有村さんですが、意外や意外、おなか周りはけっこう筋肉質なんです!! 横から見ると驚くほどペタンコなのに、正面にはうっすらと浮かび上がる腹筋線が。聞けば、彼女の美腸生活の素晴らしさには目を見張るものがありました。(その秘訣はぜひインタビューをご覧ください)。しっとり大人っぽい表情の有村さんも素敵ですが、やっぱりパンと弾ける明るさが魅力的な彼女。グラビアページでは、「こんな彼女だったらかわいくて仕方ないな…」と感じるような、はしゃいだ姿が満載です。彼氏になった気分で、有村さんの世界に浸ってみてください。(S)
2015年07月08日KADOKAWAは7月7日、レタスクラブ増刊「ChouChouALiis」(シュシュアリス) VOL.7(税込799円)を発売した。表紙で"美ボディ"を披露している深田恭子さんは、「自分的には美容より健康が大事だと思ってるんです」という。体調が悪い時は「何を食べたからそうなったか」と食べ物と体調の関係を考えたり、食べたい時、食べたくない時、ともに素直に欲求に従ったりと、常に自分の体の声に耳を傾けているのだとか。そのほかインタビューでは、「実はダイエットは何もやっていない(笑)」「サーフィン中も筋肉のことを考えています」といった話も。誌上ではそんな彼女の、体に対して無理をしない自然なライフスタイルの中に、憧れボディのヒントを探るとのこと。○「仮面女子」もストレッチ企画に登場また、同誌では「リンパストレッチde即効★部分やせ!!」として、体の奥深くにある筋肉を伸ばす「リンパストレッチ」をその生みの親である加藤雅俊さんの解説付きで紹介。リンパの流れをよくし、やせやすい体づくりの方法がわかるという。秋葉系アイドルユニット「仮面女子」の神谷えりなさん、立花あんなさん、月野もあさん、黒木ひなこさんが体験する。さらに同誌では、たかふじ右近さんと一緒に、今話題の「刀剣男士」をイメージした「刀エクササイズ」を考案。ダイエット効果があり、美しい所作も身につくという。そのほか、V6特集「V6 20TH ANNIVERSARY YEARあの日の僕らは」では、V6のメンバーがデビューから20年分の本音を公開。彼らの絆の深さが垣間見れる「絆letter」、メンバー同士で行うペアストレッチなどの企画もある。
2015年07月07日ソフトバンクモバイルは6月30日、子会社のSBパートナーズとさまざまな産業分野のパートナー企業との協業を通じてMVNO事業を推進していくと発表した。現在、MVNOを通じた移動通信サービスの拡大と同時に、IoT(インターネット・オブ・シングス)に関係する多くのビジネスも生まれつつあり、今後、移動通信サービスのニーズはさらに多種多様に変化していくことが予想される。このようなニーズに対応するため、通信事業者としてのノウハウやインフラの提供を通じて、パートナー企業とともに付加価値の高いサービスを開発し、MVNO事業の拡大を目指す。SBパートナーズは、資本金は5百万円で事業開始日は7月1日。事業内容は、MVNO事業およびMVNO事業に附帯関連する業務など。
2015年07月01日子育てはコーチング技術を使えばもっとうまくいく! 親が子育てで「野望」や「不安」以外に持てるものって!? 子どもの気持ちを受けとめるって? ママが身につけたい、子どもの話を聞くためのスキル 実践!子育てコーチング ~初級編~ 実践!子育てコーチング ~中級編~ の続きです。 子どもにお説教するには10年早い! と4本目に書いたけれど、いやいや、どうして! 本特集6本目(最後)にして、やっと子どもにリクエスト(要求する)スキルに到着した。引き続きお話を、国際コーチ連盟マスター認定コーチの、あべまさいさんに伺いました。不満ではなく「リクエストしてもらう」あべさんは、1997年の夏、初めてコーチングのワークショップに参加した。そこで聞いた話の中で、いちばん印象に残ったのはアメリカのトップコーチである講師自身(父)と息子たちとの関わりだと言う。子どもたちとテレビを見ている。父のそばにリモコンがあり、子どもたちが言う。『お父さぁん、テレビの音が小さいよ』父は『ああ、そう』と聞いてそのまま。『お父さぁん、テレビの音が小さいよー』そこで父は言う。『不満には答えられないけれど、リクエストなら聞きますよ』すると、子どもたちはハッとしたような顔をして、背筋を伸ばしてこう言った。『お父さん、テレビの音を、もっと大きくしてください』そこで父は、『はい、いいですよ』と言ってリモコンを手に取り、音量を大きくした。「アメリカと日本という文化の違いもあるかもしれません。でも、ただ不満を言うのではなくて、自分から相手にリクエストをする。自分から責任を持って人に関わるという習慣がつけば、自分の思いや目標を遂げられる、すくっとした大人になれそうです」と、あべさん。子に期待するのではなく、「子どもの未来を望む」先ほどの「リクエスト」に似たスキルとして、「wanting for(相手のために求める)」というスキルがある。意訳すると要求ではなく、「要望」ということになる。「要望とは『純粋にその人のために、それを求める』というスキルです。親という役割を背負って、その役割から『ねばならないこと』を伝えるのとは違います。親から子の未来に向けて求めることを伝える、それが要望のスキルです」と、あべさん。子どもの力を信頼する要求や要望をすることは、勇気のいることだ。「どうせ○○だろうから」という諦め。「○○と言ったら、また親子関係が悪くなる」。そういった気持ちの根底には、子どもへの不信感があるのではないだろうか。人を信頼するには、勇気がいる。けれども、コーチングという考え方に触れ、それをもとに自分の心の中を整理してみると、以前より、少しだけ勇気が出せるような気がした。コーチングについて、興味を持った人には◇コーチングのプロが書いた決定版 「 子育てコーチングの教科書 」(あべまさい/ディスカヴァー・トゥエンティワン)本体1,400円
2015年07月01日「anan」1961号7/1発売は「年下の男の子!!!」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。色気と可愛げが同居する。Hey!Say!JUMP、「anan」初カバー&グラビア。「スケジュールに『anan撮影』って書いてあるのを最初に見たとき、“うわー、僕たちも大人になった!”って思いました。たぶんメンバー全員、軽く動揺したかも(笑)。」知念さんがインタビューでそう語ってくださった通り、今回は記念すべき、Hey!Say!JUMPのみなさんにはじめてご登場いただく号。撮影当日、わたくし2年目編集部員Kもお手伝いをしに行きました。9人いらっしゃるので、まずは準備のできた方から順にメイク、撮影、インタビューを別々にお願いします。その際、お一人お一人から受けた印象は、その大人の“オトコ”としての色気!細かなことにまでお礼を言ってくださるなどとっても礼儀正しいのはもちろんですが、その佇まい、仕草から、なんとも形容しがたい色気を(同性、同年代の私でさえ)みなさんから感じずにはいられませんでした。ところが。本誌カバー、中面の見開きを撮影するためにみなさんに集結していただくと…テレビのバラエティ番組などで拝見する、和気あいあいとした“あの”JUMPの姿が!「この歌、最近好きなんだよねー」と一人が歌いだすと、1人、2人と加わって即興の合唱がはじまったり、本誌カバーで座っていただいている台をステージに見立ててモノマネ大会がはじまったり(その際に中島さんが、台が揺れないようにさりげなく押さえている姿にスタッフ一同キュン…)。そこには、そう、今回の特集テーマである「年下の男の子」だけがもつ、瑞々しい、無邪気で、自由な魅力が満ち満ちていました。それぞれが、自分自身の世界を広く、深く、豊かにしていきながら、仲間との掛け合いや、集団としてのありようも楽しむ。その二面性に、改めてグループの活躍を納得した思いでした。「anan」だけに見せてくださった、色気と可愛げが同居する、2015年のJUMPの姿。必ずや、本誌グラビアで堪能してくださいね。(KT)
2015年06月30日子育てはコーチング技術を使えばもっとうまくいく! 親が子育てで「野望」や「不安」以外に持てるものって何!? 子どもの気持ちを受けとめるって? ママが身につけたい、子どもの話を聞くためのスキル の続きです。コーチングという視点で子育てを眺めてみると、親といえども、子どもにお説教するには10年早い! くらいのことが判明。子どもにお説教する(働きかける)までに、親としてすべきことがありすぎて、目まいがしました。 しかし、やっと本特集4本目にして、子育てコーチングの実践編「子ども働きかけるスキル」に到着。引き続きお話を、国際コーチ連盟マスター認定コーチの、あべまさいさんに伺いました。コーチングのポイントは質問の仕方にありコーチは質問のプロ。なぜなら、質問をすること自体が、そのまま相手への働きかけに繋がるからだ。コーチが考える質問には、大きく分けて次の2種類がある。・オープンクエスチョン(直訳すれば、「開かれた質問」)5W1H(いつ、どこ、誰、何、なぜ、どのように)でたずねる質問。相手が自由に話すことができる形式・クローズドクエスチョン(直訳すれば、「閉じられた質問」)「はい」か「いいえ」で答えられる質問。質問者のために作成されたもので、答える相手にプレッシャーをかけてしまう可能性もある。子どもには、オープンクエスチョンで自由に答えさせるこの技術を子育てに応用するには、子どもにもオープンクエスチョンで質問をする必要がある。ただ、日々の子育ての中で「今のは、オープンクエスチョンになっていたかしら?」などと考えられる余裕は、残念ながらない。だが、そんな人でも、次のエピソードは、ポンっと頭に入るのでは? あべさんの友人コーチが、夜、自宅で仕事をしていた時のこと。クライアントにオープンクエスチョンを投げかけ、コーチングが終わって、和室のふすまを開けると、当時9歳の息子のげんちゃんが、そこに正座していた。コーチングをずっと聞いていた様子。『お母さんズルイ。僕には<ああしろ、こうしろ>しか言わないのに、ほかの人には<何がしたいんですか?>なんてきいてあげているじゃない。ぼくにも、そういうふうにきいてよー!』と言った。子どもにオープンクエスチョンを実践してみたら…思わずシーンが目に浮かぶようなエピソードだったので、早速、我が家でも実践してみた。小学校5年生の双子の息子たちに、「本日の塾の勉強は、どんなふうにする予定ですか?」と聞いてみたのだ。紙と鉛筆を用意し、「ママはお話を伺う気は満々です!」的な気配を漂わせる。すると、どうだろう。息子たちは鼻を膨らませながら、「国語はちょっと時間がかかるから、最初は理科をやる」「社会は工業地帯を暗記しないとなんないんだよ」などと言い始めた。そんな話を紙に書き取り、項目を整理してやると「本日のTO DOリスト」が出来上がった。いつもはああしろこうしろと口うるさく言わなければ決まらないことがすぐまとまるなんて、素敵!! 子どもにとっては、珍しさも手伝ってのことなのだろうが、それでも嬉しかった。ぜひ、皆さまも試してみてほしい。今回の「質問をするスキル」は、コーチングで相手に働きかけるスキルの、ほんの出だし。次回は、承認することで、子どもに働きかけることを学びます。コーチングについて、興味を持った人には◇コーチングのプロが書いた決定版 「 子育てコーチングの教科書 」(あべまさい/ディスカヴァー・トゥエンティワン)本体1,400円
2015年06月27日エニグモはこのほど、タイの水着ブランド「Chuan Pisamai(チュアンピサマイ)」の特集を、運営するソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA(バイマ)」にて開始した。「BUYMA(バイマ)」は、世界115カ国に住む6.5万人以上のパーソナルショッパー(出品者)から、世界中のさまざまな商品を購入できるネットショッピングサイト。会員数は240万人以上を数え、取り扱いブランドも6,000を超えるという。同サイトでは、ファッションやコスメ、インテリア雑貨など、幅広い商品がそろう。中には国内では取り扱いのないブランドや、すでに完売となった商品も掲載されることがあるとのこと。水着ブランド「Chuan Pisamai(チュアンピサマイ)」は、Phueng(プン)さんとPuni(プニ)さん姉妹が、タイのバンコクで始めた女性向けのファションブランド。商品の特徴は、花やチョウをあしらった、ガーリーなデザインだという。ブランドの人気のきっかけは、BUYMAに出品していた商品が2014年にニュースサイトで紹介されたことからだという。芸能人も着用し、口コミなどもあって日本の女性に注目されるようになったとのこと。今回はBUYMAスタッフがタイへ赴き、デザイナーへのインタビューを行った。特集記事では、ブランドの誕生秘話や、日本のファンへのメッセージも掲載している。
2015年06月25日オレンジページはこのほど、女性に増えている「水毒」について特集した『からだの本vol.01』を発売した。「水毒」は中医学(中国医学)で、体に余分な水分がたまっている状態のこと。むくみや冷え、こりといった不調のほか、肌荒れやくすみなどを起こすと考えられている。水毒の原因は、水分を必要以上に摂取したり、排せつ機能が低下したりしていることにあるとされている。経絡整体師の朝井麗華先生によると、「水毒」は女性に多いという。女性はもともと冷えやすく、水分を全身に送るポンプの役割をする筋肉量が少ない。デスクワークが中心で運動不足が多いのも原因のひとつで、およそ9割の女性が「水毒」に陥っている可能性があるという。朝井先生は、水毒の状態を「お疲れ腎水毒」「冷え水毒」「水とりすぎ水毒」に分けて、セルフケアなどについて解説している。「お疲れ腎水毒」は、水分のろ過や排せつをつかさどる「腎」の機能が低下しているタイプで、トイレに行く回数が少なく、疲れやすく足や腰が重だるい人などが多い。トイレの回数は一般的に1日7~8回だが、それ以下の場合は水毒が悪化している可能性ある。経路刺激で腎やぼうこうの働きを促すことが大事とのこと。「冷え水毒」は、体が冷えて代謝が悪くなり、皮下に水分がたまっているタイプ。冷たい食べ物や飲み物が好きな人にもあてはまる。代謝が悪いためやせにくく、血行も悪化して生理痛などの不調が出やすいのも特徴。「体を温めることで水が動きやすくなる」と朝井先生はアドバイスしている。「水とりすぎ水毒」は、健康のために一日に2リットル以上の水を飲む人など、水分を必要以上にとって、体内に余分な水が滞っているタイプのこと。胃腸が弱い人や、顔にむくみがある人などが多い。気温が高くなるこの時期は、飲み物を多く摂取しがちだが、自分に合った水分の量を摂(と)ることが大事だという。朝井先生によると、水はすぐにたまってしまう一方、動かしやすい性質があるため、「水毒」は改善しやすいという。同書の価格は617円(税込)。
2015年06月24日「anan」1960号6/24発売は「美しい日本語が私を変える。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。美しい日本語の女優。「美しい日本語」というストレートで大上段な特集なので、表紙に出演いただく方はタイトルに負けない説得力のある存在でなければならず、編集部一同考えをめぐらせたのですが結局考えることは皆一緒で、「やっぱり杏ちゃんでしょう」となりました。果たしてご出演を快諾いただき、取材当日。事前に杏さんが美しいと感じる日本語の書籍を持参いただけますか?とリクエストしていたところ、とてもシブい(でも読んだらすごく面白い!)ライナップの本を持参いただきました。その内容&解説は本誌を見ていただくとして、個人的に感じた杏さんのすごさは、これらすべての振る舞いや言葉遣い、それにルックスや表情など含めて存在すべてがみごとに無駄なく噛み合ってるような印象を受ける点です。変な表現かもしれませんが、なんだかまとっている「気」がいいんですよね。取材撮影はとてもスムーズに進行し、杏さんも我々スタッフも晴れ晴れとした気分で撮影場を後にしました(と思います)。なにかありがたい存在に出会ったような1日でした。(HT)
2015年06月24日さて、40本以上もCOMPUTEXの記事が出たところで、やはり今年も最後となるのは、COMPUTEX取材恒例、コンパニオンのお姉さん特集である。今年のCOMPUTEXは、PC関連の話題はやや少なめだった印象だが、各ブースに華を添えるお姉さんは今年も健在。惜しみなく筆者のフォルダーを開放するので、持ってけドロボー!(暴言)。昨年の影響もあり、COMPUTEXの初日にいきなりECSブースに向かってしまったのは我ながらどうにかしていると思わなくもないが、今年は特にメモリメーカーのお姉さん達が魅力的であった。基板の撮影に飽きたときなど、何度も通ってしまったのはここだけの秘密だ。それでは、以下に画像を添付しよう(何度も同じお姉さんが出てくるのは筆者の趣味なので気にしないでもらいたい)。マイナビニュース取材班による来年のCOMPUTEX特集もどうぞお楽しみに!○最後は担当編集Kコーナーだぁ!!毎度、お元気ですか? 担当編集Kです。「COMPUTEX取材写真_2015」フォルダを整理していたんですが、基板の写真よりお姉さんの写真の方が多かったです。いやぁ仕事って大変だなー(棒)。それでは、今年の編集K的ベストお姉さん、ご覧ください。
2015年06月19日「anan」1959号6/17発売は「2015年後半、あなたの恋と運命。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。まだ2015年前半の占い特集はお持ちですか?ぜひ今回の号と2冊並べてみてください!ananのお家芸・占い特集を担当する楽しみのひとつに、どのイラストレーターさんにどんなイラストを描いていただくか、というのがあります。どうしても文字がぎっしりになってしまうページに華を添えたり、占いの深みをグッと増したり、ときにはクスッと笑わせてもらったり…。特に一番の要は、そう、表紙のイラストです。これには編集長以下スタッフが毎度熟慮を重ねますが、今回はなんと瞬時に決まりました。昨年末の「2015年前半恋と運命」特集で表紙を手掛けていただいたCato Friendさん。ブルーが基調の神秘的な世界が書店であまた並ぶ雑誌の中でも、とりわけビビッドに目に飛び込み、大好評を博しました。そのCatoさんに、2015年前半後半の占い特集がちょうど対になるイメージということでオファーさせていただきました。前回から一転、今回は赤がベースの情熱溢れる表紙にチェンジ!元気をもらって今年下半期を快調に飛ばせそうな素晴らしいイラストに仕上げていただきました。もちろん、12星座のモチーフもすべて入ってますので、自分の星座を見つけて、さらに前回と比較して楽しむのも一興。さらに!前回の号と並べると、まるで天の川かプラネタリウムのようなパノラマが出現します!ぜひ2冊合わせてラッキーパワーをキャッチしてください。(M)
2015年06月17日講談社は6月12日、「FRaU」7月号(税込650円)を発売した。特集は「母と私」。大人になった今だからこそ、自分も親になった今だからこそわかる母の思い、あるいは母への思い……さまざまな女性たちのたくさんの「思い」、たくさんの「母娘」の物語が詰まった特集となっているとのこと。表紙とインタビューには、宮沢りえさんが登場。撮影は篠山紀信さん。「女優・宮沢りえ」の人生についてはもちろん、宮沢さんの母親について、母親としての宮沢さんについて語っているという。また、「"母娘だから"の悩みをスッキリさせる」として、「ちょっと理不尽な母の謎を解く」「グロリアス星子の最強母娘占い『私の性格なんでこうなった?』」「老親とお金、7つの"えっ"」「母の呪縛からは逃げられる」といった内容を収録。さらに、「母に泣く」をテーマとしたスペシャルインタビューには、小島慶子さん、片瀬那奈さん、いとうあさこさんが答える。特別対談「なるのか、させられるのか母という大役」に、女優の尾野真千子さん、映画監督の呉美保さんが登場する。そのほか、「映画・小説・マンガで読み解く 母と娘のカンケイ」「有名人2世母娘:スーパーマトリックス」「ママも娘もみんな強烈! ハリウッドセレブの母列伝」「母の喜ぶ顔が見たいから 『ありがとう』を形に変えた贈りもの」「青山有紀×青山隆子 "私の体はママの手料理でできていた" 『思い出の味、伝えたい味』」「意外な一面を発見するかも! 仲が深まる“母娘で体験"の旅」などが収録されている。
2015年06月12日「anan」1958号6/10発売は「夏のおうちごはん154レシピ。」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。担当編集&ADが揃って一票投じた、夏らしさ満点のタコサラダが表紙に決定。キターーー待ってました! ずっとやりたくてしょうがなかったおうちごはん特集が、ついに私の班に回ってきました。とはいえ、普段キッチンに立つことがほぼ皆無な私。食べることは大好きですが、心の底から「簡単で美味しい!!」と認めたものでないと作る気が起きないのです(偉そうですみません)。しかも、仕事後の帰宅時間はわりかし遅め。「今から作るのかー、1時間はかかるな。面倒だな~」。そんなことから、私のように料理から遠ざかってしまう女子、けっこういると思うのです。でも、今回の表紙をご覧ください。この美味しそうなタコとじゃがいものサラダ、一体、何分でできると思います? 答えはなんと、15分! しかもたったの3ステップ。そうです、今回は料理初心者もビックリの楽チンレシピが満載なんです。表紙と巻頭ページの「ごちそうサラダ」を教えてくださったのは、人気料理研究家の渡辺有子さん。どれもシンプルな内容なのに、味はかなり高レベル、彩りも豊かで食欲をそそります。料理は作った人の人柄が出るとも言いますが、渡辺さんの料理はどれもやさしく、かつピリッとエッジの効いた風味が残る、上品な味わいでした。うれしいことに、表紙のタコは担当編集の私と弊誌ADの大好物。 当日このサラダを見た瞬間、ビビッとくるものがあったのです。見た目はもちろん、味勝負でもコレは私のイチオシ! レモンとマスタードの酸味が後を引くタコサラダを、夏のおもてなしに是非 (S)
2015年06月10日日本マイクロソフトは6月5日、総務省が省内のテレワーク推進を目的に、全職員となる約5000名にMicrosoft Lync(現 Skype for Business)を導入したと発表した。行政のICT化が進められる中、特に最先端の取り組みを実践している総務省は、平成26年2月にワークスタイル変革推進チームを省内に結成。ワークスタイル変革推進チームにより、テレワーク環境の整備などの検討が進む中、遠距離のコミュニケーションを支えるWeb会議システムにおいて5つの内容が課題となっていた。5,000人の職員に対し、同時アクセスが100名に限られていた事前に会議を設定。参加者にIDなどの案内を配布する手間が必要だった総務省職員以外の外部の人と会議ができない音声の遅延が頻繁に発生するスマートフォンやタブレットからのアクセスができないこれらの課題に対応するために、総務省では導入を決定し、平成27年3月末に、新日鉄住金ソリューションズの支援を受けて、システムを導入した。導入後の総務省のシステム活用ユーザーは、「育児参加のために育児休業2週間を取得、さらに在宅テレワークを2週間利用。在宅テレワークに多少の不安もあったが、1回やってみると、すぐに慣れた。Microsoft Lync(現 Skype for Business)は、相手がオンライン状態にあるかどうか、あるいは会議中であるかといったプレゼンス(在席情報)が表示されるので、省外にいても、上司・部下と情報共有・作業指示等のコミュニケーションがスムーズに行えたのが大きい」等と述べている。また総務省では、日本マイクロソフト主催で8月24日から28日に開催予定の「テレワーク週間 2015」に先駆け、総務省自らのテレワークの更なる促進の為に、7月6日から10日までの1週間「総務省テレワークウィーク」を実施。「総務省テレワークウィーク」では、期間終了までに、マイクロソフトのコミュニケーション基盤を活用し、総務省幹部職員の最低1回のテレワークの実践、総務省全職員のうち500名のテレワークの実践を目指す。
2015年06月08日最近はテレビや雑誌などでもパン特集が多く組まれ、「パン屋さんめぐりが趣味」という女性は多いですよね。現在は色々な種類のパンを食べることができます。でも、そもそもパンが作られるようになった歴史やパンを取り巻く背景ってご存知ですか?こういったことを知っておくと、もっとパンが好きになるはず。そこで、パンに関するトリビアを『Daily Express』を参考にご紹介します。■1:パンは紀元前1万年から食べられていたなんと、人類は紀元前1万年(約1万2千年前)から、小麦と水を混ぜ合わせて焼いたものを食べていたそう。はじめは今のようにふっくらしたものではなく、平たいものでした。しかし、あるとき生地を放置してから焼いてみたところ、柔らかいパンになったのだとか。パンは偶然の産物だったのですね!■2:イギリス人男性は1日3枚の食パンを食べているイギリスでは、男性は1日に4オンス(113g)、女性は2.7オンス(76g)のパンを食べているそう。ただし、イギリスの食パンは日本に比べてかなり薄めなので、男性なら3枚、女性なら2枚くらいにあたります。■3:パン焼き機は1世紀には発明されていた世界で最初のパン焼き機は、1世紀に、解放されたローマの奴隷によって発明されました。もちろん、今のような電気を使ったものではなく、円を描いて歩くロバや馬を動力として、ボールの中のパン生地をこねるというもの。今より作るハードルが高かったんですね!■4:スイスには「パンと子供が嫌いな人を避けなさい」ということわざがあるスイスといえば、『アルプスの少女ハイジ』の舞台。ハイジが食べる白パンはとてもおいしそうに見えますよね。それもあって、かわいい子どもとおいしいパンを嫌いだという人は、信用できない、そう考えるのはある意味当然なのかもしれませんね。■5:ひとつの単語で「パンを食べる」を表す言葉があるあまり使われないものですが、Artophagousという単語は「パンを食べる」、Artolatryは「パンを崇拝する」を意味します。“arto”という言葉がはじめにつく単語はパンを意味するものが多いそうです。■6:テキサス州ではカウボーイパンが公式認定されているカウボーイ発祥の地、テキサスでは2005年にカウボーイパンと呼ばれるパン・ド・カンポが公式パンに指定されました。これはキャンプで使うダッチオーブンを使ったもので、大きく丸い形が特徴です。■7:イギリスでは32%のパンが捨てられているイギリス環境食料農村地域省の調査結果では、イギリスの家庭では購入しても、捨てられてしまうパンが32%にものぼるそう。32%ということは、大体3分の1が廃棄処分ということです。食卓からパンを切らさないよう買いだめをした結果、余ってしまうのかもしれません。もったいないですね。■8:イギリスでは白パンが主流イギリスでは、毎日1,200万本近くのパンが販売されていますが、そのうち76%は白パンだそう。ヨーロッパというとハード系のパンや、全粒粉などを使った茶色いパンのイメージもあるので、少し意外ですね。イギリスのアフタヌーンティーなどに使われるサンドウィッチも白いパンを使ったものが多いので、イギリス人は伝統的に白いパンが好きなのかもしれません。■9:スライスしたパンの歴史は油紙から始まった1928年、スライスしたパンを考案したのはオットー・ローウェダーという男性だと言われています。ただ、彼が実際に発明したのは、パンを新鮮なまま包んでおける油紙です。発明してから15年間はなかなか消費者に知られなかったものの、その後アイディアが広まり、多くの人が買うようになったという経緯があります。■10:パンの発明がきっかけで作られたフレーズがある最初にスライスされたパンが販売された時、「パンが包まれた時以来の、パン業界における最大の進歩」というキャッチフレーズで宣伝されました。これが転じて、“the best thing since sliced bread(素晴らしいもの、最高のもの)”という、現在でもよく使われるイディオムになりました。知っているとツウなフレーズですね。10個のトリビア、いかがでしたか?パンの歴史や背景を知るだけで、パンがより身近に感じられますよね。ぜひこれから、今まで以上に素敵なパンライフを送ってくださいね。(文/平野鞠)【参考】※Top 10 things you never knew about bread-Daily Express※小麦粉の歴史・文化-日清製粉グループ※食パンのカロリー-簡単!栄養andカロリー計算※ティーサンドイッチをマスターする!-日清製粉グループ※Why is bread Britain’s most wasted food?-BBC News
2015年06月06日MTVでは今月、トップアーティストのライブ映像を次々と放送。邦楽では、Mr.Children、安室奈美恵、BABYMETALを特集する。『Mr.Children LiveSelects』(初回放送 6月6日21:00~22:00)では、6月4日にニューアルバム『REFLECTION』をリリースしたMr.Childrenを特集。「Mr.Children TOUR 2011 "SENSE"」、「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」、「[(an imitation) blood orange]Tour」の3つの全国ツアーから厳選したライブを放送する。翌週は、『安室奈美恵 LiveSelects』(初回放送 6月13日21:00~22:00)を放送。昨年の全国ツアー「namie amuro LIVE STYLE 2014」で、ダンスチューンからバラードの名曲まで惜しみなく披露し、ベストツアーと言っても過言ではないセットリストでファンを魅了した安室奈美恵の数々のライブ映像を特集し、輝き続ける彼女の魅力に迫る。また、2010年に"アイドルとメタルの融合"をテーマに結成され、2014年にレディー・ガガからのラブコールによりアメリカツアーのサポートアクトを務めるなど、世界各地の音楽ファンを熱狂させているBABYMETALのスペシャル番組『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』(初回放送 6月14日22:00~22:30)も放送。昨年行った自身初のワールドツアーから、ロンドン公演の模様を紹介する。(C)Amuse Inc『Mr.Children LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月6日(土)21:00~22:00【再放送】6月8日(月)22:00~23:00、6月14日(日)18:00~19:00『安室奈美恵 LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月13日(土)21:00~22:00【再放送】6月15日(月)21:00~22:00『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』放送スケジュール【初回放送】6月14日(日)22:00~22:30【再放送】6月17日(水)22:00~22:30、6月27日(土)22:30~23:00
2015年06月04日「anan」1957号6/3発売は「にゃんこLOVE」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。何度も繰り広げられた激戦の末、表紙に決定したのは巨体ヅラ猫さま!猫さま特集の表紙は誰にするか?書店の店頭で「猫特集」であるとすぐわかり、ネットで目を引き、各種宣伝やポスターに使われる、印象的な猫さま写真はどれなんだ…!?編集部の猫チームはそれぞれが「推しメン」を握りしめ、時には声を大きくし、時には引き際をわきまえながら、粘っこくプレゼンしました。ほんの少しずつ絞って絞って、デザイナー、営業、スタッフそれぞれが熱をもって議論検討し、意見を聞いてはまた絞り、期待したり胸を痛めたり、八百万の神に祈ったりして、最終的には、カメラマン山口明さんの愛猫・パンチョさんに決まりました。読者の皆様からの投稿と、カメラマンさんの写真、我々の取材を集結した、猫さま特集の象徴がやっと決まったのです。パンチョさん、ヅラ被りの巨体でありつつ、なんと神々しい。ある者は「ザ・ストーン・ローゼスのイアン・ブラウンにそっくり!」であることを発見し、あろうことか飼い主である山口さんに速攻電話する始末。なんだ、その瞬発的行動力。山口さん困るだろう。困ってました、実際。でも並べると似てます。投稿写真から選ぶ「猫さま大賞」の選考も熾烈を極め、やっと強烈なかわいさオーラを放つまんがさんに決定しました。歓喜のファンファーレ!この特集で、毎日毎日たくさんの猫さま写真を見て、猫さまのいる場所に取材に行くことができました。膨大なデータとの戦いで、目も脳もカラダも泥のように疲弊しましたが、いつも心にモフがある。いえ、幸せがある。やはり猫さまは我々人間に「許し」を与えてくださる存在なのではないかと、終電に滑り込んだ直後に、天啓がひらめいたのです。迷い傷つきくじける私にも「それでいいのだ」と猫さまがおっしゃっておられる。バカボンか。読者のみなさまに、猫さまの、そして猫さまを愛する者たちの愛が届きますように願ってやみません。さて、次の猫さま特集はいつですか、編集長。(M)
2015年06月03日現在監督最新作である『Mommy/マミー』が公開中の俊英グザヴィエ・ドランが主演を務める『エレファント・ソング』の公開を記念したグザヴィエ・ドラン特集“DOLAN ANYWAYS”が、6月20日(土)渋谷アップリンクにて開催される。ある日、1人の精神科医が失踪した。手がかりを知るのは、彼の患者だったマイケル(グザヴィエ・ドラン)という青年だけ。院長のグリーン(ブルース・グリーンウッド)はマイケルから事情を聞こうとするが、ゾウやオペラについてのおしゃべりで話をそらすばかり。「母を殺した」「医師から性的虐待を受けていた」など、嘘か本当かわからないようなことをほのめかし、グリーンを巧妙な罠に取り込んでいく…。監督だけに留まらず、俳優としても評価の高いグザヴィエ・ドラン。今回、渋谷アップリンクでは過去の監督作『トム・アット・ザ・ファーム』『わたしはロランス』『マイ・マザー』『胸騒ぎの恋人』が一挙上映される。さらに、併設のカフェ「Tabela」のパティシエによる、『エレファント・ソング』の物語のキーとなる“チョコレート”を使った限定コラボスイーツも登場するほか、6月11日(木)には『エレファント・ソング』の上映後、映画館でコラボスイーツとドリンクを楽しみながら、パリの映画館で開催されたグザヴィエ・ドランによる公開授業(約1時間の編集版)を鑑賞する“スペシャル”なイベントも開催。世界で注目される新しい才能グザヴィエ・ドランの魅力を知ることができる絶好の機会だ。時代の寵児と呼ばれるグザヴィエ・ドランの過去作品を、再び劇場で鑑賞できるチャンス。ぜひお見逃しなく。『エレファント・ソング』は6月6日(土)より新宿武蔵野館、渋谷アップリンクほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:エレファント・ソング 2015年6月6日より、新宿武蔵野館、渋谷アップリンクほか全国にて公開(C) Sebastien Raymond
2015年06月01日りそなグループのりそな銀行と近畿大阪銀行は5月29日、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得したと発表した。これは、大阪市内で事業を行い、女性の活躍推進に積極的に取組む企業を大阪市が認定するもの。りそなグループは、これからも女性が活躍できる企業文化の醸成を通じ、女性に最も支持される金融サービスグループを目指していくとしている。○評価につながった取組み仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援出産を控えた社員をサポートするための「プレママセミナー」や育休後の復職に向けた「復職支援セミナー」を実施。また、育児・介護期間中の短時間勤務をスムーズに実現するための「社員・パートナー社員間転換制度」や一旦退職した社員を再雇用する「JOB リターン制度」など、多様な働き方をサポートする環境整備に取組んでいる女性社員の意見を直接経営に提言できる組織「りそなWomen’s Council」2005年より、女性が活躍し、働き続けるために必要な施策・制度改定などを社長に直接提言する経営直轄の諮問機関「りそなWomen’s Council」を発足し、女性社員の声を各種施策に反映させている。また、女性社員の管理職などのキャリアアップをサポートするマインドアップ研修やセミナーに取組んでいる具体的数値目標の公表りそなグループとして、2020年までに、女性管理職比率を現在の21%から30%とする目標を掲げている
2015年06月01日月刊誌「日経WOMAN」と日経ウーマノミクス・プロジェクトは5月22日、東京ミッドタウンにおいて、「女性が活躍する会社」業界別第1位と総合第1位の発表を行った。同ランキングは、国内の有力企業539社から得た回答をもとに、評価、採点をしたもの。企業における女性社員の活用の実態を 「管理職登用度」「ワークライフバランス度」「女性活用度」「男女均等度」の4つの指標で測定し採点した。総合第1位は2年連続で資生堂が受賞した。資生堂は化学・医薬品業界部門でも1位を獲得している。表彰式には、代表取締役執行役員社長の魚谷雅彦氏が登場。「2度も受賞出来たことは本当に喜ばしい。全ては活躍している女性達のおかげだ。今後は世界で一番を目指す」とコメントした。接客経験の豊富な元ビューティーコンサルタントについては「お客様に直接ブランド価値を伝えることができ、意見を社内にフィードバックできるのには女性の力が大きい。信じている」と厚い信頼を寄せていることを明らかにした。今後は、「仕事と育児の両立サポート」とともに「人材育成、働き方見直し、意識醸成」を課題としていくという。また、女性だけではなく男女共ともにキャリアアップをはかり「変わりゆく世界中のお客さまとともに『美しい生活文化を創造する企業』になる」と将来の抱負を語った。業界別の1位は下記のとおり。・化学医薬品業界/総合第1位表彰 資生堂・サービス業界 ANA・建設・不動産業界 大林組・食品業界 サントリーホールディングス・卸売・小売業界 セブン&アイ・ホールディングス・電気・機械・自動車関連業界 ソニー・保険・証券・その他金融業界 第一生命保険・製造業界 帝人・情報・通信業界 日本IBM・銀行業界 みずほフィナンシャルグループ
2015年05月27日「anan」1956号5/27発売は「手相に聞きたい、私の運命」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。「おーい!」と呼びかけるメガネっ娘は、漫画家・浅野いにおさんの描き下ろし!!「今回の手相特集はイラストの表紙で」と知らされたときから、私にはある野望があったのでした。それは漫画家のビッグネームに、超かわいいイラストを描いていただくこと。ananは週刊誌ですから、年間50冊ほど発行しています。そしてそのほとんどの号は、表紙に人気の芸能人の方が登場されます。いつも素敵な芸能人が出ている、というのはananの大きな強みであり持ち味なんですよね。というわけですから、イラストが表紙になる号はほんの数号。言ってみれば超レアなわけです。せっかくだから、何か仕掛けたいと思うのが人情じゃありませんか?漫画家さんに描いていただく場合、私の中で、僭越ながらこれはマストと思っていた条件があります。1絵だけで誰が描いたかわかる抜群の知名度。2かわいいのはもちろん、印象的で個性的な女の子を描ける人。3読者の心をつかむおしゃれ感。私が企画書に挙げた名前を見て、「連載抱えてる売れっ子漫画家さんって、たぶんすごく忙しいよね。こういうのやっていただけるのかな?」と上司から問われましたが、「それはわかりません」となぜか堂々と答える私。だって弊社には漫画雑誌がないし、漫画界の常識やスケジュール感もまるでわからないですから。でもダメモトで聞いてみる価値はあるんじゃないでしょうか?実は、私の中には早い時点で「この人」と思う漫画家さんの名前がありました。当然、タッチが今回の表紙のイメージとぴったりだと思ったことが第一。さらに、今年になってから、その人のイラストがアニメーションになったCMが流れたり、文学全集の帯でイメージイラストを描かれているのを目にして、異業種とのコラボに積極的なんじゃないかなと思ったのも後押しになりました。この方が描いてくださったら、間違いなく、すっごくいい感じの表紙になりそうです!とはいえ、まさか本当に実現するとも思っていなかったので、OKをいただけたときは椅子からずり落ちそうになりましたけど。あがった表紙を見て、ニヤニヤしてしまいます。浅野いにおさん、本当に素敵なイラストをありがとうございました!(S)
2015年05月27日幻冬舎は5月23日、アラサー女性向けファッション誌「GINGER」7月号(税込670円)を発売する。同号では、大人の女性の可愛げあるファッションを特集している。この夏公開される映画『海街diary』で共演した、綾瀬はるかさんと長澤まさみさんの対談を収録。ふたりが女性の可愛げについて映画の役柄から分析するという。さらに、特集ではアラサー男性の座談会も実施。女性が考える可愛げと、男性が考える可愛げの違いについてを話し合う。今年のトレンドファッションのひとつ、ヒザ下丈のワイドパンツ、ガウチョやブルゾンといったスタイルに対して、男性のホンネが飛び交うとのこと。
2015年05月22日●日本企業は1世紀遅れている女性の活躍で、会社の業績は本当にアップするのだろうか? その答えを示している企業のひとつが、食卓でおなじみの菓子メーカー・カルビーだ。積極的に女性活用に取り組み始めて以来、4年間で売上高3割増、純利益270%増と、業績は好調に伸びている。また、2015年3月には、2年連続で女性の活躍推進に優れた上場企業として、経済産業省と東京証券取引所が選定する『なでしこ銘柄』に。この4年でカルビーにいったい何があったのか? そして何を目指しているのか? 人事総務本部 本部長の江木忍さんにお話を聞いた。○日本の女性管理職の割合の低さ江木さん「当社は『2030(にぃまる・さんまる)』企業を本気で目指しています」「2030」とは、「2020年までに指導的地位に占める女性の割合を少なくとも30%程度にする」という意味の政府目標。しかし実際のところ、管理職に占める女性の割合は10.6%。アメリカでは42.7%、フランスは38.5%、ドイツは37.8%と、先進国は軒並み30%を超えているのに比べて、日本では女性管理職の割合はあまりに低い(2011年3月 内閣府・男女共同参画曲調べ)。実は、今でこそ『なでしこ銘柄』のカルビーも、2010年4月の時点では管理職に占める女性の割合はさらに低く、たったの5.9%。この数字を知った松本晃会長が放った一言は、「この会社、1世紀遅れているね」というものだった。――「遅れている」と言われて、どう感じましたか?江木さん「カルビーはもともと創業者一族が代々世襲しているオーナー企業でしたが、2009年に社外から経営者を迎えることになりました。そのときに会長に就任したのが、ジョンソン・エンド・ジョンソン出身の松本晃です。たしかに、外資系企業出身の松本から見れば、カルビーの女性管理職の少なさは驚きだったかもしれません。でも、私たちからしてみれば、『えっ、どうして?』という感じでした」しかしその後、カルビーの女性管理職の割合は飛躍的に伸び、2015年4月には19.8%まで増加。そのきっかけとなったのが、松本会長の号令で始まった『ダイバーシティ(多様性)の推進』だった。○サッポロポテトで意識が変わった実は江木さんは、2010年に管理職だった数少ない女性の1人。当時はマーケティング本部の本部長を務めていた。――そもそも江木さんはなぜ、カルビーに入社したんですか?江木さん「私は90年に中途採用で入社したんです。もともと食べることが好きでしたし、『かっぱえびせん』などのスナック菓子もよく買っていましたから、縁があるかな、と思って応募しました。でも、その頃はキャリアを積むことにも興味はありませんでしたし、まさか自分が管理職になるなんて、考えもしませんでした」――それなのになぜ、管理職になってバリバリ働いているのでしょうか?江木さん「入社して5年目に、当時売り上げが低迷していた『サッポロポテト』のマーケティングを担当することになったんです。それで工場に見学に行ったら、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、それにホクホクにふかしたジャガイモが惜しみなく使われているのを目の当たりにしまして。『"自然と健康"という創業理念を具現化している!』と感激してしまったんです」江木さんは、工場から開発、営業、物流まで含めたプロジェクトを発足。1年かけて、野菜の色が見える『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』を開発し、売上を回復させた。――『サッポロポテト』でスイッチが入った、と江木さん「それまでは、やる気なんて全くなかったのに、自分で考えて行動して、チームみんなで達成感を味わったおかげで、こんな私でも会社に貢献することができたと実感できたんです。チャレンジって楽しいと、心から思いました。それと同時に、他の人にもこんな幸せを感じてほしいと、人事の仕事をしてみたいと考えるようになりました」○会社の未来に女性の力が必要な理由とは女性管理職は少なかったものの、カルビーはもともと女性が働きにくい会社ではなかったらしい。――昔のカルビーは、どんな会社でしたか?江木さん「古き良き日本の会社、という感じでしょうか。私が入社した頃も今も、社員の男女比率はほぼ半々。私は比較的早い段階で課長になりましたが、がんばろうとする女性を特別視するような風潮もなくて、わりと働きやすかったです。ただ、寿退社や出産を機に退社という女性は珍しくなかったですね」――そんな環境で、会社が女性活用の促進を始めたのはなぜでしょうか?江木さん「理由はいくつかあります。まずひとつは、カルビーのお客さまの多くは女性だということ。女性もスナック菓子はよく口にしますし、お母さんがお子さんに買ってあげる、ということも多いですよね。それなのに意思決定の現場にいるのが男性管理職ばかりでは、どう考えてもアンバランスでしょう。それに、女性のアイディアやポテンシャルを活用しなければ、カルビーは企業として、"人"という資源の半分をムダにすることになります。そうならないために、松本会長の肝煎りで立ち上げたのが、『ダイバーシティ委員会』です」まずは、会社の現状を明らかにする調査が行われた。江木さん「私は2代目委員長で、参加したのは2012年からですが、委員会立ち上げ直後に『3年後、5年後にあなたはどうなっていたいですか』と尋ねたところ、キャリアプランを立てている人は、男性でもそれほど多くありませんでしたが、女性はそれよりもぐっと少なかったそうです。つまり、『ずっと働いて、キャリアアップしたい』と考えている女性はほとんどいなかったんです」●女性が活躍したとき、男性のポストは?調査の結果を受けて、当時のダイバーシティ委員会は、仕事と家庭の両立支援制度についてわかりやすく解説した『D-BOOK』というブックレットを作成し、全社員に配布した。制度については社員規程集にも載っているが、簡単な言葉で伝えることによって、制度の活用促進につながったという。――このほかに、どんな取り組みが?江木さん「女性限定の『エンカレッジ研修』を実施しました。2011年9月の初回には、工場で働く人から営業、サポート業務のスタッフまで、さまざまな年齢の女性84人が自主参加しました。1泊2日の研修で、自分のキャリアや強みを総ざらいして、その後の自分のキャリアプランを作ったんです。初日の懇親会には社長も出席して、会社が女性の力に期待していることをトップが直接自分の言葉で伝えました。『仕事へのモチベーションを初めて持てたと』いう声が多かったですね」。このほか、年に1回、『ダイバーシティフォーラム』を開催しています。全国から約400人が参加しまして、経営陣のメッセージを聞いたり、外部から講師を招いて勉強したり。ダイバーシティをテーマに交流する『晃さんと語ろう』というイベントもあります」――「晃さん」って……松本会長ですよね?江木さん「そうです。けっこう人気があるんですよ、このイベント。経営トップが『女性の力を活用したい』と語れば、社員にも会社の本気度が伝わりますよね。以前行った時はイベントの終わりに、、ボードに『ダイバーシティ推進のために取り組むこと』を書いて、写真撮影。その写真はイントラネットで公開しました。言葉にして約束することで、ダイバーシティは確実に前進するんです」○昇格も降格もありカルビーのユニークなシステムのひとつが「チャレンジ制度」。この制度にはいくつかのコースがある。例えば「役職チャレンジ」。課長職または部長職にチャレンジしたい人が、本部長全員の前で、これまでの実績や「課長(または部長)になったらやりたいこと」をプレゼンする。江木さん「社員なら誰でもチャレンジする権利があります。課長を飛び越えて、部長にチャレンジしてもいいんです。今までのところ、部長チャレンジからは毎年1~2名、課長チャレンジでは3~4名が抜擢されています」――すごいチャンス! ですが、チャレンジ失敗もあるわけですよね江木さん「もちろんです。でも、チャレンジしたこと自体は評価されますし、チャレンジ後には出席した本部長たちから『ここはいいが、これが足りない』とか、『ここをもっと勉強するといい』などのコメントが書かれた評価シートがもらえます。これが大好評で、思いはかなわなくても、上の人にちゃんと受け止めてもらえたということが、モチベーションにつながっていくようです」――でも、女性の管理職が増えれば、その分男性のポストは減るわけですよね。江木さん「管理職に女性の割合を増やしたいのはもちろんですが、女性だからといって昇進できるわけではありません。男性、女性に関わりなく、優秀な人がふさわしいポストに就くというだけ。成果を上げられなければ、これも男女問わず、降格もありえます」――降格! 厳しいですね……江木さん「実は私にも経験があります。2010~11年までは本部長でしたが、12年には部長、翌年はまた本部長。キャリアのアップダウンが激しいんです(笑)。でも、降格したときは、自分でもその理由に納得できたので全く気になりませんでした。それに、管理職を経験することは、自分の成長にとって確実にプラスになります。女性で『役職チャレンジ』する人はまだまだ少ないですが、やってみて損はないんですよ」○女性管理職が集まる『アネゴネットワーク』――管理職って大変なことも多いような気がしますが、やっぱりいいものでしょうか?江木さん「たしかに端から見ると、あまり魅力的な仕事と思えなかったかもしれません。でも、昔ながらの男性的なやり方を見て、『管理職なんて面倒ばかり』と思い込むのは、もったいないと思うんです。ですから、男性のやり方を見て大変だと思うより、管理職として活躍する女性がロールモデルとなって、『あんな風になりたい』と思ってもらうことが大切なんです」――既存のイメージにとらわれず、"なりたい管理職"像を探すということですね江木さん「そうですね。それと同時に、女性には女性ならではのライフイベントや悩みもありますよね。そんなときどうしたらいいか、女性管理職に直接ぶつける場があれば、と立ち上げたのが、『AGNネットワーク』。AGNはANEGO(アネゴ)Networkの略です(笑)。女性管理職は自動的にこのメンバーになって、交流することができます。不定期開催ですが、女性管理職だけの食事会や、社内から男性本部長を招いてのレクチャーなども行っているんです。今女性活躍の波は来ています。ダイバーシティは長丁場で取り組まないといけないですが、少しずつ仕組みを変えていければと思っています」――ありがとうございました。女性が活躍する企業では、女性が特別扱いされているわけではなかった。みんなが自分のなりたい姿を目指して"当たり前"に働ける会社が、結局は女性が活躍する企業だと言えるのかもしれない。
2015年05月20日「anan」1955号5/20発売は「緊急ダイエット。」特集。 今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。 生駒ちゃんがはじめて○○を意識した瞬間、あげた声。 私が乃木坂46を意識しはじめたのは、代表曲ともいえる「君の名は希望」から。足元は三つ折りの白ソックス、長めのスカートを揺らしながら歌う可憐すぎる姿に同性ながらキュンキュンしてしまい、以来目が離せない存在に。 乃木坂の魅力はというと、アイドルグループの中でも抜きんでた顔面偏差値の高さや、バラエティで発揮する個々のキャラクターの濃さ……などなどいろいろとあるのですが、そんな中でも私の中で一番にあるのは「女子校っぽさ」。楽曲や振り付け、衣裳なんかもかなり意識している感じはありますが、それ以外にもメンバー間の距離感や、どこかのんびりした感じ(アイドルなのに競い合う感じがない!)、それから己の可愛さになんだか無自覚な感じがミョーに女子校っぽいのです。 そんな女子校っぽさは今回の撮影、取材でも随所に。撮影のふとした待ち時間にお菓子をむさぼる松村沙友理さん、何をするにもいちいちリアクションの大きい生駒里奈さん、「気合いの入った仕事だから一帳羅で来ました!」とゴリラの絵が大きくプリントされた私服で現れた佐々木琴子さん……それぞれみなさん、一挙手一投足、おもしろ可愛くて、まるで目が離せませんでした。 ちなみに今回の特集の某企画にて生駒さんのカラダにまつわる新事実が発覚!本人はまるで気づいていなかったようで、指摘された瞬間、「ウグゥァウアア″!!」ととんでもない声をあげてのけぞっていました。 そんな生駒さんの驚愕(!?)の新事実ふくむ乃木坂46スペシャルは是非本誌でチェックを!(編集N)
2015年05月19日東京都・上野の東京国立博物館は、26年度に寄贈を受けた、または購入した文化財の中から40件を公開する特集「26年度新収品」を開催する。会期は5月19日~5月31日。開館時間は9:30~17:00(金は20:00まで、土・日・祝日は18:00まで)。入場料は一般620円、大学生410円。同展は、東京国立博物館が26年度に、篤志家の方々から寄贈されたもの、購入したものを含め、数多くの文化財を新たに収集した中から厳選した40件を展示するもの。同博物館は、国立博物館として、日本文化の理解のために、日本や東洋各地の古代から近代に及ぶ質の高い文化財を保有し、広く公開してきたが、今回初公開される新収集品も、いずれも日本や東洋の文化を探る上で見過ごすことのできない意義を持つ貴重な文化財だということだ。主な出品作品は、「林逋帰亭図屏風」池大雅筆江戸時代・18世紀藤森まつる氏寄贈、「融通念仏縁起絵断簡」(重要美術品)橋本辰二郎旧蔵 南北朝時代・14世紀、「古今和歌集巻第一断簡(関戸本)」伝藤原行成筆平安時代・11世紀、「円形切子碗」イラン ササン朝時代・6世紀 百瀬治富美子氏寄贈、「押出如来立像」堂本尚郎旧蔵飛鳥~奈良時代・7~8世紀 堂本尚郎氏寄贈、などが挙げられる。また、関連企画として、講演会"書の楽しみ―特集「新収品」の関戸本古今和歌集を中心に"が開催される。会場は同博物館・平成館大講堂。開催日時は5月23日13:30~15:00。当日受付。
2015年05月15日野村證券は12日、女性の活躍を推進するため、2020年までに女性マネジャーの人数を550名とする数値目標を設定したと発表した。野村グループは「最大の財産は人材」との考えのもと、社員一人ひとりが自らの持つ能力や個性を発揮して活躍できる環境を整えてきたという。さまざまなバックグラウンドや価値観を持つ社員が互いに認め合い協働することで、顧客の多様なニーズに応え、より付加価値の高いサービスを提供することができると考えているからだという。その一環として同社では、女性の活躍を推進していくために、さまざまなライフイベントとの両立を支援する制度の拡充に努め、いきいきと、そして長く働ける職場作りを目指しているとしている。このたび、定量的な目標を定めたが、両立支援制度の拡充と、キャリア形成に向けて、挑戦と活躍の機会を国内外にわたり広く提供することで、より多くの女性マネジャーが活躍できるよう、これまで以上に積極的に取り組んでいくとしている。この取り組みを通して、女性社員を含むさまざまな社員が、それぞれの個性や能力を活かしながら活躍するための環境作りをさらに進めるとともに、多様な社員が組織運営や意思決定に参画することを通して、優秀な人材の確保と新たな価値の創出を図っていくとしている。○女性の活躍推進に向けた主な取り組み勤務地限定総合職/非限定総合職間の転換制度勤務地限定総合職の勤務地変更制度再雇用の弾力的運用キャリア意識や能力・スキル向上のための各種研修女性管理職向けメンタリング/コーチング・プログラム管理職向けダイバーシティマネジメント研修社員ネットワーク活動支援
2015年05月14日「anan」1953号5/13発売は「夏の肌と髪。」特集。 今週の表紙撮影ストーリーを紹介します。 川口春奈さんの超絶美肌は、思わず息を飲むほど。 大きな瞳や無邪気な笑顔が印象的な女優、川口春奈さん。20歳になったばかりの彼女が今回、ananの人気企画「肌と髪」特集で初表紙を飾ってくださいました。 "小柄でふわっとした女の子”。わたしが勝手にイメージしていた川口さんはそうでした。でも、スタジオに入ってきた彼女を見てびっくり! 思っていたよりずっと背が高く、とにかく脚がながーい。ほどよく筋肉がついたボディは、目にもまぶしくパンッとはじけているのでした。そして、何より目が釘付けになったのが、キメの整ったたるみのない美肌。単純に若いからというだけではない、隅々までケアが行き届いたパーフェクトスキンなんです。のちに聞いてみたら、「小学生の時はずーっと真っ黒肌でした! 髪も金髪刈り上げ(笑)」と。そのサバサバした受け答えも、ギャップがあって萌え~ そんな彼女が今回なんと、泡風呂シーンに挑戦しています。こちらがこうして、ああしてと言わずとも、泡フーセンを作ったり、鼻にちょこんとつけてみたり…なんてキャワイイのでしょう。でもときおり見せるアンニュイな表情や、ドキッとさせられる強い視線が、大人の女性へと変わりつつある彼女の今を物語っていました。 今しか味わえない、等身大の二十歳の魅力を感じてください。(S)
2015年05月13日講談社は5月12日、「FRaU(フラウ)」6月号(税込650円)を発売した。同号では、「美女はなぜ、スポーツが好きか? ─私が変わる、新習慣!─」を特集している。○スポーツで美しさに磨きをかける美女たちを取材同特集では、スポーツを習慣にして、ますます美しさに磨きをかけている美女たちを徹底取材。表紙では、幼稚園の頃から水泳を続けているという木村佳乃がスイミング中の様子を公開。天真爛漫なハッピーオーラに包まれた彼女を通じて、スポーツが女性に与える影響が感じ取れる内容となっている。「美女とスポーツは相性がいい理由」を解説するほか、「美女はなぜ、スポーツにハマるのか」として、中村アンがランニング、ホラン千秋がキックボクシング、すみれがダンスを実践。「巷で噂のスポーツ美女」「精神科医・名越康文 人生が上向く、スポーツのススメ」も展開する。また、「新しい出会いがある! 仲間でスポーツ!」「朝型に変わる! グッドモーニング スポーツ 10」「人生が変わる! スポーツに出会って変わったこと」「旅のスタイルが変わる! 『旅ラン&旅ヨガ』」といったスポーツによるライフスタイルの変化、「スポーツが心とカラダにいい21の理由」「基本の呼吸が身につく「背中呼吸」ってなに?」「織田信成─応援こそ、もうひとつのスポーツだ!」など心の変化についても紹介する。そのほか、「次の週末にやってみたい『噂のスポーツ』ガイド」としてトレイルランニング、テニス、キックボクシング、水泳、スタンドアップパドルを取り上げるほか、「巷で噂のイケメンコーチ!」「NEXTWEEKENDが提案 週末ラン BEAUTYチャージMAP」なども収録されている。
2015年05月12日4日から動物エンターテイメントチャンネル「アニマルプラネット」で、「アマゾン特集」がスタートする。いまだに謎が多い秘境の地・アマゾン。南米大陸のアマゾン川流域には広大なジャングルが広がり、豊かな生態系を形成している。6月14日まで東京・上野の国立科学博物館で「大アマゾン展」が開催されていることに合わせ、「アニマルプラネット」でもアマゾンにちなんだ特集番組が組まれる。4日から8日の23時から放送されるのは、『怪物魚を追え! アマゾンの怪物BEST5』。世界の淡水に潜む怪物魚を紹介する人気シリーズで、生物学者である案内役のジェレミー・ウェイドがアマゾンで捕らえた怪物魚のベスト5をランキング形式で紹介する。11日から14日の23時からは『ナマケモノが行く』。150匹以上のナマケモノが暮らす施設で巻き起こる、ライバル間の激しい争いや秘密の恋など、知られざる生態が解き明かされる。特集を締めくくる18日から22日の23時からは『大自然ドキュメント 南米大陸』。アマゾン熱帯雨林を有し、雄大な自然と活気に満ちた生命が躍動する"情熱の大地"。圧倒的な景観と野生動物の驚くべき世界が紹介される。なお、スカパー!では5月の毎週日曜を「無料の日」と題し、無料放送を実施。17日、24日、31日には3週連続で今回の「アマゾン特集」が放送される。
2015年05月03日中京銀行は27日、愛知県と連携した「あいち女性の活躍企業応援融資」の取扱いを開始したと発表した。同商品は、愛知県より「女性の活躍企業の認証」を受けた事業者の人を対象とし、0.2%の金利優遇を行うことで、女性の活躍企業の事業活動を資金調達の面より応援するという。女性の活躍企業認証制度(愛知県)とは、愛知県が企業における女性の活躍を促進するために新設した認証制度。女性の活躍促進に向け、トップの意識表明や採用拡大、職域拡大、育成、管理職登用のほか、ワーク・ライフ・バランスの推進や育児・介護ができる環境づくりなどの取り組みを行っている企業等を県が認証することにより、働く場における女性の「定着」と「活躍」の場の拡大を図ることを目的としている。認証を受けるためには、「女性の活躍促進宣言」の提出や「女性の活躍企業確認シート」に掲げる取組項目のうち所定の項目数以上の取組を実施しているなど、愛知県が定める要件を満たす必要がある。5月1日から申請受付を開始する。同行は「女性の活躍促進宣言」を愛知県に提出しており、愛知県と連携し行内だけでなく地域の企業の女性活躍も支援することで地方創生の一翼を担い、地域経済の活性化・発展に、より一層寄与していくとしている。同商品の利用については、同行所定の審査手続きが必要。審査の結果によっては、希望に添えない場合もあるとしている。
2015年04月30日