いきなりですが、Googleの検索窓に「姑」と入れると、「姑 嫌い」というワードが出てきます。Googleの検索窓にことばを入れると出てくるワードは、いま世の中でもっとも検索されているものです。この結果から予想すると、「嫁姑戦争が勃発している家庭が多い」ということに…。なんということでしょう!?愛する夫を産んだ人とはいえ、姑は赤の他人。夫とは分かり合えても、その親となると難しい。いえ、親だからこそ難しいのかもしれません。では、どうすれば姑と良好な関係を築けるのでしょうか? ご家庭によって事情は異なると思いますが、比較的どの嫁姑にもあてはまるであろう「聖域」という観点でまとめてみました。主婦にとって台所は「聖域」である。例えば夫に「まな板を使ったら立てかけておいてね」とお願いしていたとします。夫がまな板を立てかけず、食器乾燥トレーに置いていたらどうでしょう?「どうして言ったとおりの場所に収納してくれないのよ」と腹が立ちませんか?主婦は家のなかのルールを握っています。「何をどこに収納するか」「どのように家事を進めるか」というルールが明確にあることがほとんどです。とくに、主婦にとって台所は特別な場所ではないでしょうか。家のなかのどこよりも「ルール」を重んじたい、デリケートな「聖域」だと言っても過言ではないでしょう。それは姑にとっても同じこと。むしろ、主婦生活の長い姑のほうが「聖域レベル」が高いかもしれないのです。姑にとっての「聖域レベル」を探る。夫の実家に遊びに行ったら、ぜひ「台所の姑的聖域レベル」を見定めてください。姑さんはどのぐらい凝った料理をしますか? どのぐらい家事にこだわりがありますか?息子である夫は、どのぐらい姑さんの家事を手伝っていますか?もしあなたの姑さんが専業主婦で、そのうえ家事にこだわりのあるお人柄なのであれば、「台所の姑的聖域レベル」は高めかもしれません。「台所の姑的聖域レベル」を知るため、ためしに残りもののお片づけをお手伝いしてみましょう。ラップをかけて冷蔵庫に収納するだけでも、姑さんが「ゴールが同じなら経緯は気にしないタイプ」なのか、「手順や結果のカタチにこだわりがあるタイプ」なのかが分かります。「ラップのかけかた」「冷蔵庫のどの段に入れるか」に指示はありましたか?もし細かい指示があったのであれば、台所の「聖域レベル」は最高域である可能性が高いです。誰だって「自分の聖域」を荒らされたら気分がよくないですよね。姑さんの「聖域レベル」が高ければ高いほど、嫁であるあなたは姑さんを立て、姑さんのルールに従ったほうが争いを起こさずに済みます。姑さんが「手伝わなくっていいのよ」と言ってくれるのであれば、勇気を出してお手伝いを放棄することも視野に入れてください。もちろん、感謝の気持ちはしっかり伝えてくださいね。自分にとっての「聖域」を自覚し、伝える。では、自分にとっての「聖域」はどこでしょうか?家のなかのどこを勝手に触られたらイヤな気分になるのか、じっくり思い返してみてください。多くの主婦のかたにとっては台所かもしれませんが、そうじゃない人もいると思います。どこが自分にとっての「聖域」かハッキリしたら、そこが「聖域」であることを姑さんにしっかり伝えましょう。これで自分が嫌な思いをしたり、イライラする状態を防ぐことができます。もし「聖域」だと感じる場所が複数あるときは、優先順位をつけましょう。いきなりすべての聖域をアピールするとイヤな印象になりますから、「もっとも聖域レベルが高い」と思う箇所に絞って伝えるといいと思います。筆者の場合は台所よりも仕事部屋です。お義母さんを含め、誰が台所を好き勝手に使ってもイヤな気持ちにはなりません。ですがたとえ愛する夫であっても、仕事部屋に入られると落ち着かない気分になります。とはいえ、いきなり「ここはわたしの聖域なので立ち入らないでくださいね」というのはよくありません。伝えかたは姑さんのキャラクターに合わせて工夫してください。わたしは「仕事部屋はすごく散らかっていて恥ずかしいので、ドアを開けないでください」と伝えるようにしています。「張り合い」ほど無駄なものはない。もし、姑と自分の「聖域」がおなじで、そのうえ「聖域レベル」も同程度だったら…?賛否両論分かれるところですが、姑さんに譲ったほうがいいと思います。たしかに、自分の聖域が台所だった場合、自分の家の台所を姑ルールで好き勝手にされたら気分が悪いものです。ですが多くの場合、姑の主婦歴は自分よりずっと長いのです。長い時間守り抜いてきた「聖域」なのであれば、尊重してあげたほうが、良い関係は作りやすいでしょう。別居されているのであれば、姑さんが遊びにきている時間だけの辛抱です。もし同居されているのであれば、辛いですが被りやすい台所や水まわりを「聖域」にすることは諦めましょう。そのかわり、夫に頼んで「聖域」になる場所を用意してもらいましょう。例えば自分の鏡台や机があればいいかもしれません。今回は姑との良好な関係を築く方法を、「聖域」という観点にしぼって考えてみました。とはいえ、それぞれの性格や習慣で事情は大きく異なると思います。どの家庭にもあてはまる方法ではないかもしれませんが、これから結婚されるかた、新婚のかたに少しでも参考になればいいなと思います。うちは、わたしの一方通行な想いでなければ、嫁姑関係が非常に良好だと思います。どのぐらい良好かといいますと、お義母さんとサシで2時間以上語り合えるほどです。お義母さんが帰ったあとに、さみしくて涙が出るほどです。「お義母さんのごはんが食べたいよう」と泣いてしまうほどです。決して「お母さんのごはん」が恋しいわけではありませんのであしからず♪ライター:金延さえ
2016年06月22日毎年5月の“母の日”は世間的にも認知度が高く盛り上がるイメージがありますが、対する父の日は比較すると盛り上がりに欠ける気がします。小さい子どものいる家庭の父の日事情はどうなっているのでしょうか。意外と知らない!?父の日のこと意外と正確に知らない人が多いですが、「父の日」は6月の第3日曜です。母の日は5月の第2日曜ですよね。また、シンボルとなっている花は、母の日はカーネーションですが、父の日は白いバラとなっています。両日共にアメリカで始まった習慣ですが、母の日の方が父の日よりも数年早く始まっています。男手1つで6人の子どもを育てたものの早くに亡くなった父を称えるために、その子どもが、「母の日があるのなら父の日もつくってほしい」と教会に申し出たことが始まりです。母の日を参考にして定められているのですね。子どもからパパへ 手作りプレゼント幼児がプレゼントできるものとなると手作りのものになると思います。単純に似顔絵でも、パパの顔を描くという機会はあまりないと思うので、喜んでもらえると思いますよ!他にもこんな物はいかがでしょうか?★手作りネクタイ紙や布で作ったネクタイにリボンなどをつけて実際に首にかけられるようにした“手作りネクタイ”。実際に子どもから首にかけてあげれば、パパも大喜び間違いないですね。さらに、カードをYシャツの形に折った“シャツカード”も、ただの手紙として贈るよりも父の日らしさが増して喜んでもらえるでしょう。シャツカードには、紙で作ったネクタイを添えるとさらにいいですね。シャツカードの作り方はこちらをご参考にどうぞ★手形足形を活用字や絵だけのカードではなく、子どもの手形や足形などを添えたカードにすると、後に見た時に成長を感じることができて思い出深いプレゼントになるでしょう。足形をパパの顔に見立てて似顔絵にする、というアイデアもありました。布用インクなどを使用して、手形足形をスタンプしたオリジナルTシャツを作るのもいいですね。★料理をしてあげるママと協力して、料理を作ってあげるというケースも多いようです。意外だったのは、手作りクッキーを作るという子が多いということ。親子で楽しく作れますし、頑張れば似顔絵クッキーなどにもできるというアレンジ力の高さが魅力なのかもしれません。パパの好きなメニューを作り、子どももできるところはお手伝いする、というのも喜んでもらえそうですね。最近は、シングルマザーが増えていることを考慮して父の日は大々的に行わないという風潮もあります。逆に、私の園では母の日のイベントはありませんが父の日は土曜日に参観を行っています。大々的にしないとしても、パパがいる家庭では是非親子で協力して父の日をお祝いしてあげたいですね。普段お仕事で家にいなくて存在感が薄れてしまいがちですが、こういう日がパパの育児参加へのきっかけになるというケースもあるかもしれませんよ!
2016年06月02日グルテンフリーの生パスタ株式会社ビーンズは北海道産の大豆を原料にしたグルテンフリーの生パスタ「soico」を販売している。そんなsoicoに新しい仲間が加わることを2016年5月28日に発表。今回発売の新製品は「soico・SOY PASTA 有機マカ&ビーツ スパゲティ」と「soico・SOY PASTA 有機マカ&ビーツ フェットチーネ」の2つであり、6月下旬に発売される予定だ。開発秘話新製品には名前の通り、マカとビーツを配合。マカとはペルーが原産の多年草植物。2000年以上前から栽培されており、インカの人々も栄養源として大切にしてきた植物なのだ。ビタミンやミネラル、必須アミノ酸を豊富に含んでいることからNASAが宇宙食にも採用している。マカには疲労回復効果や血流促進効果があり男性用の精力剤によく用いられている。そのため、同製品の開発途中でも反対の声が上がっていた。しかし、マカは女性の冷え性や不妊症に適した植物である。同社は「女性の冷え性や不妊症を改善したい」という強い思いに突き動かされて製品化を決行した。また、ビーツは赤かぶによく似た見た目をしたサトウダイコンの仲間。「奇跡の野菜」「食べる輸血」などの異名を持つほど様々な栄養素を含んでいる。ビーツに含まれる栄養素で特に注目されているのは一酸化窒素。この一酸化窒素は血管をしなやかにする作用があり、血栓予防効果があると言われているのだ。それだけでなく、細胞分裂に不可欠な葉酸も含まれている。冷え性や不妊症に悩む女性は少なくない。しかし、薬に頼りたくないと思いっている女性も少なくないだろう。そんな時はこの生パスタを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーンズプレスリリース(PR TIMES)
2016年06月01日“ブラインドデート”という言葉をご存知でしょうか。日本では耳馴染みがありませんが、韓国では8割以上の男女が経験していると言われ、海外ドラマや映画でもたびたび登場するなど、韓国ではかなりメジャーな“男女の出会いの場”となっています。●簡単に言うと“お見合いの超ライト版”ブラインドデートとは、友人の仲介を通じて見知らぬ男女がふたりきりでデートをすること。例えば、あなたが女友達から「誰か良い男性いない?」と相談されたとします。そこで自分が仲介人になって、彼女がいない男性をその子に紹介。2人は名前や年齢、学歴、電話番号、オプションでは写真などを交換し、後日、「初めまして」の状態で会ってお茶をする、という流れです。日本のお見合いでは、紹介者が間を取り持つために最初に同席するパターンが多いですが、ブラインドデートは、本人同士がお互い了承を得たら連絡先を交換した時点で紹介者の役目は終わり。あとは本人たちが好きに連絡を取り合って、気が合えばデートをすれば良し、「ちょっと違う…」と思えば進展させなければ良しという具合に、気楽に出会うことができるのです。お見合いの超ライト版と言うとわかりやすいかもしれません。●合コンや婚活パーティーよりも効率的なブラインドデート合コンは人数集めや日程調整などの面倒がありますが、ブラインドデートは本人同士が連絡を取り合ってデートをするのでかなり合理的。また紹介と言うと、紹介してくれた人の顔を立てるために断ることを躊躇しがちだったり人間関係が拗れることを心配したり、といったことがあるかもしれません。しかし、紹介する方も連絡先を交換するだけで手間を取ることがないので、紹介された方が過大な気遣いをしなくても良い流れが自然に出来上がっています。さらに、ブラインドデートは真剣なお付き合いや結婚相手を探している人にとってはメリットがたくさんあるんです。複数名の友人、知人が同席する合コンと違ってすぐに一対一で会うことができるので、周りを気にせず、話したいことが話しやすいでしょう。また、自分をある程度知った紹介者が引き合わせてくれるので、出会い系サイトや婚活パーティーといった大多数の中から一人を見つけるよりも効率的と言えます。もちろん付き合うか付き合わないかは二人で過ごしていく中で決めていくものですが、お金をかけてパーティーにたくさん繰り出すよりもそうして一人の相手とじっくり向き合う方が、結婚に近づくために価値のある時間だと言えるでしょう。●結婚までに100人と会うという韓国女性もお隣、韓国の女性にとってこのブラインドデートはかなりスタンダートになっているんだとか。30人から100人ほどの男性とこのブラインドデートで出会い、良い人と最終的にゴールインしたという女性も沢山います。気軽に出会ってデートをし、合わなかったら次へ、といったハードルの低さがウケているのようです。さらに紹介した男女の恋愛が成就したら、仲介してくれた友人に10万円相当のものをお礼を兼ねて購入することもあるそうです。「なかなか良い人と出会えない」、「婚活パーティーはお金もかかるし、人疲れしてしまう」「相談所はハードルが高い」という悩みを持っている女性は、ぜひ、このブラインドデートにトライしてみてはいかがでしょうか。(石狩ジュンコ)
2016年05月09日日本で唯一体験できる、マドンナの認めたトリートメント六本木のグランド ハイアット 東京の「Nagomi スパ アンド フィットネス」では、マドンナがプロデュースするスキンケアブランド「MDNA SKIN」を使ったスパトリートメントメニューを5月31日まで提供中だ。「Nagomi スパ アンド フィットネス」は、「MDNA SKIN」の使用に際してマドンナが求めた厳しい条件をクリアしていることから、日本で唯一同ラインを使った施術を許された。施設としてのクオリティに加え、高い感性と確かな技の両方を併せ持つセラピストの存在など、世界的な美のアイコンのお眼鏡にかなったトリートメントは、まさに日本最高峰といえる。マドンナ秘伝レシピをあなたに!注目は施術で使われる美容液「ザ セラム」。なんと、マドンナが自身のために調合していた秘伝のレシピをベースに開発されたもので、高い保湿力に加えて肌にハリと弾力をもたらす効果が期待できる。「MDNA SKIN」の原料は、イタリアはトスカーナ州の温泉地「モンテカティーニ・テルメ」の湧泉水やクレイ、オリーブオイル。いずれも従来は門外不出だったが、同ブランドの熱い想いや哲学によって、世界で唯一使用を認められている。今回体験できるのは、フェイシャルとボディで計6コース。自分への究極のご褒美にいかが?(画像はニュースリリースより)【参考】・グランド ハイアット 東京 HOTEL NEWS
2016年04月18日体幹トレーニングはスポーツ選手だけのものではない株式会社ドリームは自社が展開する専門家ブランド「PROIDEA(プロイデア)」から6月1日に「KOBA☆トレ体幹バランストレーナー」を発売する。このバランストレーナーは体幹トレーニングの第一人者である木場克己氏が監修。体幹とは人間の体の中心となるパーツであり、頭と手足を除いた胴体部分を指す。体幹トレーニングはサッカー日本代表である長友選手がトレーニングに取り入れ、体が大きく変化したとして注目を集めた。しかし、このトレーニングはプロスポーツ選手だけでなく、腰痛やロコモティブシンドローム対策、子供の運動能力の発達サポートなど、私たちにも適しているのだ。もちろん、姿勢改善やボディシェイプも期待することができる。初心者でも大丈夫今回発売が発表された「KOBA☆トレ体幹バランストレーナー」は船底形状のバランストレーナーとプログラム冊子のセット。このバランストレーナーは適度に弾力のある素材で作られており、船底形状との相乗効果で不安定状態を自然に生み出す。この状態からバランスを取ろうとすることによって自然に体幹が刺激されるのだ。また、足裏で地面をつかむ力が鍛えられることにより、足裏のアーチ形成にも役立つ。木場氏監修のプログラム冊子は初級・中級・上級の3つのレベルに分かれており、レベルに応じたトレーニングを楽しむことができる。体幹トレーニングに興味はあるけどできるか不安な人は、まずはこれから試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドリームプレスリリース(PR TIMES)
2016年04月15日まかないこすめ、春の香りをお届け!東京・神楽坂の和コスメブランド「まかないこすめ」から、4月8日より数量限定で「四季折々”花束の香り”」シリーズが発売される。季節ごとに期間限定の香りを発売してきた四季折々シリーズ。今回発表された「花束の香り」は、ベルガモットやラベンダー、ゼラニウムなどの精油をブレンドし、まさに春の花をブーケにしたようなイメージだ。香りをかいだ瞬間、花束を手にした時のようなやさしく、あたたかな気持ちがわき上がってくる。シリーズ商品ラインナップ大人気のハンドクリームの他、体用せっけん、マッサージオイル、保湿スプレー、バスソルトに加えて、花束の香りを楽しめるロールオンタイプの香水も用意。また、保湿スプレー・バスソルト・ハンドクリームをセットにした「こころに届く花束の香りのベストセット」は、まさに母の日のプレゼントにもぴったりだ。まかないから作られたコスメまかないこすめの原点は、高熱・乾燥など労働条件の厳しい金箔屋の「まかない(作業場や台所)」。肌に過酷な環境で働く女性たちは、まかないの知恵や材料を工夫してキレイを保ったという。まかないこすめのレシピには、その秘訣が存分に詰め込まれている。特にハンドクリームは、なじみやすくべたつかないだけではなく、お料理前やお食事前でも使うことができると評判だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・まかないこすめプレスリリース
2016年04月11日沖縄の植物「月桃」に若返り成分を発見沖縄の化粧品ベンチャー、株式会社ECOMAPはこのたび、同社研究顧問を務める琉球大学多和田名誉教授が、沖縄に自生する植物「月桃」からPAK阻害物質を発見したと発表した。PAKとは、老化やガンを誘発すると言われる物質である。多和田名誉教授は、沖縄の天然素材からこのPAKを阻害できる物質を発見すべく長年研究を続けていた。月桃とは月桃は、沖縄全域に生息するショウガ科の植物。琉球時代から「腐らせないハーブ」として知られ、和漢や防腐剤として重宝されてきた。赤ワインの30倍とも言われるポリフェノールを含み、肌トラブルを落ち着かせ、肌の生まれ変わりをサポートする力もあると言う。今回、老化阻止の力もあることがわかり、月桃の秘める力にますます期待が高まっている。手軽に月桃を取り入れられる化粧水では、その月桃を手軽に摂取することはできないか。株式会社ECOMAPはすでに、この月桃を主成分にした化粧水を発売している。それが「月桃葉潤水」だ。沖縄県北大東島に生息する月桃を活用した化粧水は、原料開発から製品化まで一社で行うことで低価格を実現。大容量で、惜しみなく全身に使うことができる。多和田名誉教授も、月桃の持つPAK阻害成分が肌の老化に働きかけ、実年齢より肌を若く保てるのではないかと期待を寄せているとのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ECOMAPプレスリリース・「月桃葉潤水」製品サイト
2016年04月06日全国のミスキャンパスとミスターキャンパスの中から、それぞれの日本一を選ぶ「ミス・オブ・ミス・キャンパスクイーンコンテスト2016」「ミスター・オブ・ミスター・キャンパス・コンテスト 2016」が30日、都内で行われ、ミスキャンパスのグランプリには青山学院大3年の山賀琴子さん、ミスターキャンパスのグランプリには東京大学2年生の片山直さんが選ばれた。ミスキャンパス・グランプリの山賀さんは、ほかにモデルプレス賞とJJ賞のトリプル受賞を果たし、「今日は母と姉と兄が北海道から応援に来てくれていたので、家族の前でこうやって受賞することができて、本当にうれしく思います」と感慨深げに語り、喜びを誰に一番伝えたいか質問されると、「父親ですね。お仕事があって今日は来られなかったんですけど、一番応援してくれていたので、父に伝えたいです」と笑顔を見せた。ミスターキャンパス・グランプリ片山さんは「1年近くミスターコンテストの活動をやってきて、正直、皆さんどう思っていたのかなと思っていたんですけど、今日もわざわざ会場にまで来て、名前を叫んでくれて心強かったです」と笑顔を見せ、「そういう人たちが応援してくれていたので、それに応えられたのかなと思ってうれしいです」と安堵の表情を浮かべた。また、将来の夢を聞かれると、片山さんは「ミスター東大を取らせていただいて、いろんなTVに出させてもらったんですけど、一緒に出た東大生の方々がすごくて、自分ももっと人生を考えて生きていかなきゃダメだなと思ったので、この1年は自分を見つめなおして方向性を決めて行こうと思います」と明かし、山賀さんは「人前に立つことが元々は苦手だったんですけど、ミスコンに出て人前に出ることが楽しくなったので、人前に出る仕事がしたいなと思います」と目を輝かせ、同ミスコンの歴代受賞者からアナウンサーやキャスターを多く輩出しているが、山賀さんは「アナウンサーやキャスターは正直考えていないです」と明言した。なお、ミスキャンパスの準グランプリは学習院大学3年の海老原優香さん、ミスターキャンパスの準グランプリは桜美林大学3年の北中健一さんがそれぞれ受賞した。
2016年03月31日銀座からほど近い昭和の空気を残す純喫茶(c)『ローヤル』皆さんは、「好きなのに緊張してしまう街」はありますか。私にとってその一つが銀座です。大人になれば自然とその街の空気に溶け込めるのではないかと期待していたのですが、今でも緊張してどこかぎこちなくなってしまいます。それゆえに、多少遠回りになるとしても、比較的近いJRの有楽町駅や新橋駅で下車してから目的地へ向かう癖がついてしまいました。同じように感じる方は、華やかな空間へ入るための心の準備としてお気に入りの純喫茶でひと息つく時間を作ってみてはいかがでしょうか。今回は、JR有楽町駅前にある昭和の空気を色濃く残す純喫茶を紹介します。銀座から近いこともあり、中央改札口へ出るとファッションビルが立ち並ぶ眩しい光景が広がりますが、その近くにある東京交通会館は50年以上の歴史があり、館内には当時から変わっていないような懐かしさを感じる飲食店も多数。中でも圧倒的な広さを誇り、いつも賑わっているのが「ローヤル」です。掲げられた看板に「純喫茶」とあることは今では貴重。入口には食品サンプルが並ぶガラスケースも健在です。(c)『ローヤル』空間は大きく2つに区切られ、どちらもゆったりと腰掛けることの出来る赤くて低い椅子が特徴的です。白いシャツに黒いパンツスタイルといった正装の男性ウエイターの接客はきびきびとしていますが、注文の品が来た後は放っておいてくれる気遣いが居心地良さの理由かもしれません。人気のハニートーストは食後のデザートにはありあまるほどの分厚さでありながらも、たっぷりバターとはちみつの美味しさでいつの間にか完食を。(c)『ローヤル』「お元気ですか?」「相変わらずね。そちらも元気そうで。」何度も繰り返したマスターとのやり取りの中に「でも、いつまでこのビルで続けていけるのかなあ。」とマスターのつぶやきが混じり、続く言葉を失ってしまいました。駅前にある便利さは再開発と隣合せであることは承知の上ですが、次々と景色を変えて華やかになっていく街の近くには、ローヤルのように変わらない憩いの場がいつまでもあってほしいと勝手ながら強く願うのでした。Text/難波里奈難波里奈『純喫茶へ、1000軒』難波さんの新刊『純喫茶へ、1000軒』に興味がある方はこちらから!
2016年03月25日別れのと出会いの季節の真ん中で、皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 4月からの新生活とともにiPhoneデビューという方も多いのではないかと思いますが、今回はそんなアナタのためにApple Musicの楽しみ方をご紹介しちゃいます。既にiPhoneは使っているけど、Apple Musicは未だ……という方も是非、御一読ください。Apple Musicを利用するための「ミュージック」アプリはiPhoneを購入したときに入ってます。ホーム画面の最下部の一番右、「♫」のマークをタップするだけで、iTunes Storeで以前購入した曲も、CDから取り込んだ曲も、お気に入りの音楽ブログからダウンロードするした曲も、あなたの音楽コレクションは全部この一箇所、この「♫」マークのところにまとめられます。アプリをダウンロードしなくてもiPhoneを買ってすぐに始められるのがApple Musicなのです。おっと、Apple Musicがそもそも何なのかを説明してなかったですね。Apple Musicは、ストリーミングを中心とした定額制の音楽サービスです。ストリーミングとは、インターネット経由で音楽や動画をダウンロードしながら再生することを指します。簡単に言ってしまうと、iPhone持って利用料を払っていれば、いつでもどこでも音楽が聴き放題になるサービスなのです。その利用料も、最初の3カ月は無料になっています。なので、躊躇わずに「♫」のマークをタップしてみてください。アプリを起動すると、サービスの紹介に続いて初期設定画面が表示されます。登録を行うと「あなたのお気に入りをおしえてください」「あなたのお気に入りを選択してください」と、好きなジャンルにミュージシャンやバンドをチョイスするよう促されるので、気になったらバブルを1回、大好きだったら2回タップしていってください。興味のないものは長押しで消してしまいましょう。すると、あなた好みのプレイリストが作成されるはずなので、画面の下、左端にある「For You」を押してみてください。筆者の場合は「はじめてのドクター・ドレー」「午後に聴きたいポストロック」「ザ・フレーミング・リップスが影響を受けたサウンド」といったプレイリストが表示されました。バッチリ趣味に合ってます。これが、Apple Musicの特徴のひとつでもあります「人の手によるキュレーション」です。プレイリストは持ってる曲をもとに自分で作ることもできるのですが、Apple Musicは、この中の人によるキュレーションが最高に楽しく、常に気が利いた提案をしてくれます。とってもマニアックなものからライトなリスナー向けのプレイリストまで様々あるので、どんな人でも、一度使ってしまうと、もうその虜になってしまうこと必至です。今の季節・ムードにマッチしたBGMを探したいという場合にもプレイリストで探すとピッタリなのが見つかると思います。「For You」の隣にある「New」を押してみてください、今なら「卒業」をキーワードにしたプレイリストが特集されています。画面上部にあるルーペのマークを押すとApple Music内の検索ができます。お気に入りのミュージシャンの名前や曲のタイトル、雰囲気モノのキーワード(例えば「出会い」など)でも簡単にプレイリストを探せますよ。新生活が始まったのはいいけれど、不慣れな環境に疲れたのでリフレッシュしたーい! なんて場合も「New」を押して「アクティビテイ プレイリスト」の中を探してみてください。「リラックス」とか「モチベーション」など、気分にあった音楽が見つかるはずです。画面下、真ん中にある「Radio」も面白いですよ。「Beats 1」というインターネットラジオサービスでは、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンのスタジオから24時間番組が配信されています。ここでもいろいろな音楽を見つけられると思います。一日中、つけっぱなしにするのもお勧めですよ。Beats 1は3カ月のトライアル期間が終了した後でも無料で楽しめます。Beats 1以外では「洋楽ヒットチャート」「2000年代ヒッツ」といった番組があり、こちらは好みでない曲が流れた場合はスキップできる仕様になっています。「Radio」の右隣にある「Connect」では、お気に入りのミュージシャンの情報を取得できたり、交流できたりします。ある種のSNSといえますが、バックステージで撮ったスナップや、作りかけの歌詞、MVのラフカットにアウトテイクなど、ミュージシャンが見せたいもの聴かせたいものが置いてあったりするので、マメにチェックするとお宝が発見できるかもしれません。Apple Musicの利用料は「個人メンバーシップ」で月額980円、最大6人まで登録できる「ファミリーメンバーシップ」が1,480円となっています。iPhoneだけでなく、iPad、Mac、Apple TVにApple Watch、Windows PC、Androidでも楽しめるのも嬉しいですね。始めるのは本当に簡単。早速、ホーム画面の最下部の一番右、「♫」のマークをタップしてみてはいかが?
2016年03月19日一石二鳥!入浴中にパックもできちゃうマッサージジェルお風呂好きな女性に向けた「おふろのオフ会」は2016年3月20日に温感&冷感フェイスジェルパックを発売する。(※一部先行発売あり)マッサージをした後は、そのまま放置することでパック効果が得られる優れものだ。温感タイプは肌に塗った瞬間に、ジェルが温かくなり肌がじんわり心地よい気分に。そのままマッサージをすれば、血行がよくなり老廃物の排出を促してくれる。冷感タイプは、つけた瞬間ひんやりクール。半身浴でひらいた毛穴をキュキュッと引き締めてくれる。半身浴のおともにデドックスやダイエット、美肌づくりなどに良いとされる半身浴だが、ぬるめのお湯に最低でも20分ほどつかることが必要と言われている。この20分は意外と長いもの。その時間を有効活用して、お顔のマッサージとパックができればバスタイムがもっと充実しそう。疲れて時間がないからといってついついシャワーで済ませていないだろうか。ゆったり湯船につかって体をあたためれば、身も心もリフレッシュできる。フェイスジェルパックをおともに、おふろを楽しんでみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・おふろのオフ会(PRtimes)
2016年03月13日まるで素肌のような透明感を手に入れる2016年2月16日(火)コフレドールから「オーラキープベースUV」「 ビューティオーラパクトUV」が新登場。くすみや毛穴を均一にカバーしてくれるのに、まるで素肌でいるような軽やかな使い心地が特徴だ。ついつい気になるシミやしわをカバーしたくて、ファンデを厚塗りにしてしまいがち。あなたのお肌、「ファンデーションを塗っている!」という質感になっているのでは。光を集めれば、お肌の悩みも怖くないカネボウ独自の「ビューティオーラ処方」で頬にふわっと光るツヤ、自然な明るい仕上がりの美しさをもたらす。正反射光を特徴とする素材をファンデーションに使うことで、肌の高いところ(頬、鼻筋、おでこなど)にはっきりとした明るさを与えてくれるのだ。つまりハイライト効果があるので、カバーしながら肌を明るく見せてくれる。肌に透明感があれば、シミやしわになんて目がいかず、美しさが勝つ!この春は思い切って、軽やかなファンデーションに変えてみてはいかが?お気に入りのファンデーションがある方は、ベースを投入するだけでも新たな透明感を手に入れられるはず。【参考】・コフレドール
2016年02月23日P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」の調査によって、髪にもヘアケアの効果が特に高まる“ゴールデンタイム”があるということが明らかになった。さらに、髪のゴールデンタイムにヘアケアを毎日行う女性100人と全く行わない女性100人を対象に、その効果やライフスタイルとの関係性についての比較調査を行ったところ意外な事実が判明した。“髪のゴールデンタイム”とは?P&Gの研究によって明らかになった髪の“ゴールデンタイム”とは、 「お風呂上がりのドライヤーで乾かす前の髪が濡れているタイミング」だ。濡れた髪はキューティクルが開き、コンディショニング成分が浸透しやすい状態になっている。このタイミングに洗い流さないトリートメントを実施することで、髪の芯まで成分を届けて閉じ込めることができる。水を弾いてしまう乾いた髪と違って、トリートメント成分をより広い面積に付着させることもできるので、ヘアケアの効果を最大限に引き出せるのだ。今回の調査でもゴールデンタイムにヘアケアを毎日している女性の過半数(50%)が「ヘアケアの効果を感じている」のに対し、ヘアケアをしていない女性は25%と2分の1にとどまった。翌朝の髪がラクになるという意見が多数!ゴールデンタイムに洗い流さないトリートメントを実践している女性にその理由を尋ねたところ、「ドライヤーのダメージから髪を守りたいから」(47%)に次いで、「翌朝の髪のまとまりが違うから」(45%)「翌朝の髪のツヤが違うから」(35%)など、翌朝の髪がラクになるという意見が多数あがった。実際にゴールデンタイムに洗い流さないトリートメントを使用した髪の方が、余分な水分の吸収を防ぎ、潤いとまとまりやすさが長時間キープされるため、パーマのカールもきれいな形のまま維持できることがP&Gの実験によって明らかになっている。実際に「髪質をほめられる」(42%)「ヘアスタイルをほめられる」(37%)など、周囲からの評価も高くなっているようだ。ゴールデンタイムのヘアケアでモテる!?ゴールデンタイムにヘアケアをしない独身女性の約8割(77.2%)が「恋人がいない」のに対し、ヘアケアをする女性の約半数(45.2%)が「恋人がいる」と回答。また、ゴールデンタイムにヘアケアをする女性は、「恋人や夫と仲がいい」(89.4%)「恋人や夫に大切にされている」(90.9%)と、こちらも非ケア層より高い結果となっている。さらにゴールデンタイムにヘアケアをしている女性は「仕事が充実」(59%)し、「プライベートも充実(72%)」していることが分かった。それに関して、毛髪診断士・美髪アドバイザー田村マナさんは「きれいな髪は自信につながり、その人の人生は益々充実していくのです」と分析している。髪のゴールデンタイムのヘアケアで、自分の人生をもっと楽しんでみてはいかが?
2016年02月12日贈り物にメンズ用化粧品はいかが?2016年1月21日、株式会社カネボウ化粧品が展開するメンズ向けスキンケアブランド「LISSAGE MEN(以下、リサージ メン)」から「スキンメインテナイザーセット」を2月1日より数量限定発売することを発表した。このスキンメインテナイザーセットは化粧水と今年の3月に発売予定の日焼け止めをセットにしたもの。店頭でこのセットを購入するとバレンタイン仕様のラッピングをしてくれる。ただし、ラッピングには数に限りがあるため注意が必要。男性もスキンケアが必要な時代リサージ メンは現代の忙しい30代から40代の男性に向けて開発された。スキンケア習慣がない男性でもとまどうことなく簡単に本格的なスキンケアができる商品を展開している。世間では男性でも清潔感が求められる風潮になってきている。これからはやはり男性もスキンケアが必要な時代なのだ。しかし、10代や20代の若い男性には化粧水などによるスキンケアが定着しつつあるものの、それ以上の年代の男性にはほとんど定着していない。男性は女性に比べて肌が強いとされているが、ひげそりなどの影響で肌が荒れている男性は多数存在する。ひげそり後にヒリヒリしないためにもまずは化粧水から使ってみて欲しいものだ。愛を込めてスキンケア習慣をプレゼントこれまでにスキンケア習慣のない男性が化粧水を買いに行ってもどれを選んだらいいのかさっぱりわからないだろう。もしかしたらどれが化粧水かもわからないかもしれない。そのため、バレンタインの贈り物がまだ決まっていないのであればおすすめは「スキンメインテナイザーセット」なのである。自分では化粧品を買えない男性に愛を込めてスキンケア習慣をプレゼントしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年01月26日たくさんのビフィズス菌配合2016年1月8日、株式会社ファンケルヘルスサイエンスは腸内環境および便通を改善する機能性表示食品である「快腸サポート」を2月19日から発売することを発表。直営店舗や通信販売にて入手することができる。快腸サポートはビフィズス菌の働きにより腸内環境を改善しお通じをスムーズにする。製品の効果が科学的根拠に基づいている機能性表示食品だ。なんと、ビフィズス菌 BB536を50億個、ビフィズス菌 B-3を1億個も含む。また、この製品には同社独自の考え方である「体内効率設計」をいかした胃酸から生きた菌を守る製法を採用。耐酸性カプセルを使用し、内側には胃酸を中和する加工や胃酸の侵入を防ぐ加工が施されている。女性と便秘一般的に男性に比べて女性のほうが便秘になりやすいと言われている。便秘に伴う頭痛や肌荒れは、溜まった有害物質が体内を巡るせいであるという説があるのだが、医学的には証明されていない。自律神経の乱れによって皮膚の血行不良が原因ではないかという説も。女性の体においては排卵後から月経前まで黄体ホルモンが多く分泌される。その時期は腸の蠕動運動が弱くなり便秘がちになる。また、その時期はむくみやすい時期でもあるため体が重いと感じやすい。それだけでなく、女性は筋力が弱いため内臓下垂や胃下垂が発生しやすい。そして、下垂した臓器が腸を圧迫して便秘になりやすいとされている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファンケルヘルスサイエンスプレスリリース(日経プレスリリース)
2016年01月13日正月料理に飽きたら・・・・・・正月といえば、おせちにお雑煮などの定番メニューがずらりと並ぶ。1月2日、3日あたりからこってり・がっつりしたものが食べたくなるのではないだろうか。焼かない焼き肉「焼かず肉」とは?株式会社ことぶき精肉店は、2015年12月25日(金)に“焼かない焼き肉”「焼かず肉」シリーズの新製品「炭焼きおつまみハラミ」と「炭焼き厚切り牛タン」の販売を開始した。「焼かず肉」シリーズは、その名の通り「焼かない焼き肉」。焼かず肉のパックをレンジに5分かけるだけで手軽に焼き肉を楽しむことができる。しかも、創業50年の精肉卸店が選んだ肉を秘伝のタレに漬けて28時間氷温熟成しているこだわりの逸品だ。新発売の「ハラミ」「タン」には美容効果がまた、今回発売された「ハラミ」と「牛タン」は美容効果もある。ハラミに含まれる「マンガン」は酵素を活性化させる効果があり、代謝を促しアンチエイジングへ繋がる。牛タンには「鉄分」が多く含まれ、鉄は血流を良くすることで老廃物を排出し、こちらもアンチエイジングに効果がある。2016年はお肉でキレイになる!同製品はネットで取り寄せも可能。「焼かず肉」で“新年アンチエイジング”はいかがだろうか。【参考】・ことぶき家 Webサイト・株式会社ことぶき精肉店 プレスリリース/@Press
2015年12月30日「GODMake.」がメイクに関する調査オシャレの秋が到来し、ファッションに力が入り始めた頃合いだろう。コートやマフラーだけでなく、メイクもキマっている女性が目を引く。10月15日、バイバースは、同社が運営するメイク動画サイト「GODMake.」において、メイクに関する調査を実施したと発表した。メイク好きは85%!「面倒」に思う人も同調査によると、メイクをすることが好きだと回答した人は85%にのぼり、楽しく鏡と向き合っている女性が多いことがわかった。一方で、「嫌い」や「どちらとも言えない」と答えた人のコメントをみると、「面倒だから」や「うまくいかないことが多い」など、メイクに抵抗感を持っていることが判明した。メイク技術取得は“動画サイト”が人気抵抗感を取り除くには、メイクの技術アップが一役買ってくれるかも知れない。同調査でメイク技術の取得方法を尋ねたところ、1位「GODMake.」(73%)、2位「雑誌・本」(65%)、3位「youtubeなど他のメイク動画」という結果に。知りたい時にすぐにアクセスできる“動画サイト”の人気は高く、メイク行程を何度でも確認できることが高支持率につながった。あなたもメイク動画サイトで、テクニックを磨いてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・バイバース プレスリリース(ValuePress!)
2015年10月17日太眉は難易度高め2015年10月1日、アイブロウサロンmime(以下、ミメ)ではナチュラルな太眉を手に入れるための新メニューを提供開始する。ここ最近、巷では太眉が大流行中。太眉は一見、ただ眉毛を伸ばしただけのように感じられメイクもお手入れも不要のような気がするが実はそんなに簡単なものではないのだ。眉毛を伸ばしただけではただのボサボサ眉であり、ナチュラルで美しい太眉とは言い難い。また、太眉にしたいからと濃く描きすぎることや、骨格を無視した形の太眉を描いてしまうとこれもなんだかおかしなことに。実は太眉は難易度がかなり高いのだ。これは一時期流行した「無造作ヘア」に通じるものがある。ヘアセットはしていないかのような無造作ヘアでも実は無造作に見えるようにセットするというやつだ。2つの新メニューアイブロウ専門店であるミメにも「ナチュラルな太眉にしたい」という要望が多く寄せられた。そこで10月1日から2つのメニューが加わることに。「太眉レッスン」はレッスン形式のメニューであり、スタイリストがマンツーマンで美しい太眉の描き方をレクチャー。片方の眉をスタイリストが描き、もう片方を自分で描いて練習することで、次の日からは自らの手で美しい太眉が描けるようになる。「太眉シェイピング」は眉のお手入れ。骨格を見極めて、その人に最も似合う眉の形や太さを提案し、余分な毛はワックスとツィザーで脱毛して整える。同サロンオリジナルの育毛剤を塗布後、アイブロウコスメで仕上げを施しパーフェクトな太眉へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・アイブロウサロンmimeプレスリリース(PR TIMES)・アイブロウサロンmime
2015年09月29日お待ちかねの限定メニュー2015年7月8日、アンファー株式会社は同社が展開するスムージーの宅配サービス「フレッシュデリ」の7月限定メニューの販売を発表した。今回販売となる限定メニューは「FRESH DELI いちじくカロテンプラス 10個セット」であり、7月8日から8月6日まで販売される。この「いちじくカロテンプラス」にはいちじくとすいかを使用。いちじくはフルーツの中でも食物繊維とカルシウムの含有量が特に多い。夏場はどうしても胃腸の働きが低下しがちであるが、いちじくには消化酵素も含まれているため弱った胃腸の働きを助けてくれる。すいかはほとんどが水分のようなイメージであるが、ベータカロテンやビタミン、ミネラルなど疲労回復に役立つ成分が豊富。また、すいかの糖分はエネルギー補給にも最適だ。フレッシュデリ「フレッシュデリ」シリーズはエイジングケアの専門医と共同開発しており、野菜と果物を最適なバランスで組み合わせている。美味しさと健康を同時に叶えるだけでなく、手軽さまで兼ね備えた商品だ。いちばん美味しい時期に瞬間冷凍された野菜やフルーツが1杯分ずつパックされて届くため、飲む前にミキサーで10秒混ぜるだけで手軽に美味しいスムージーを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・アンファー株式会社プレスリリース(PR TIMES)・アンファーストア
2015年07月11日楽してキレイ!スプレータイプの日焼け止め日焼けはしたくないが、日焼け止めを手で塗るのは面倒。そんな楽して紫外線予防したい女子にピッタリの商品が登場した。6月24日、オルビスは、昨年のヒット商品「サンスクリーンシャワー」を同日(6月24日)より数量限定発売すると発表した。同商品はスプレータイプの日焼け止めで、朝の慌ただしい外出前にシュッと一吹きすればOK!手で塗る手間が省ける上、外出先などでも塗り直したい時にさっと使えるのが嬉しい。全身カバーの実力派また、これ1本で全身をUVケアできる実力派の日焼け止めでもあり、髪からつま先まであっという間にカバーしてくれる。高SPF値の商品はテクスチャの悪さを指摘されることがあるが、同商品は化粧水ミストのようなさらっとした使い心地。同社によると「気持ち良いから続けたくなる」アイテムだという。うっかり忘れを防ぐ近年女性の紫外線対策は本格化しており、色んなタイプの日焼け止めを使い分ける人が増えている。一方で、「毎日塗りたいがうっかり忘れてしまう」という声も多く、約65%の人がボディ用日焼け止めを毎日使えていないという調査結果もある。うっかり忘れを防ぐためにも、自宅の目につくところや鞄の中に、高性能で手軽な「サンスクリーンシャワー」を常備しておくのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス プレスリリース(PR TIMES)
2015年06月25日贅沢なやすらぎの時間に株式会社グローバルビューティは6月16日、Argan AYA Moroccoより美容大国モロッコの豊富な美容原料と伝統的な美容法を受け継いで作られたベーシック スキンケア ラインの販売を開始すると発表した。Argan AYA Moroccoはモロッコの豊富な美容原料と伝統的な美容法を受け継ぎ、心と身体をいやし、贅沢なやすらぎの時間、自分の身体と向き合い問いかけながらケアをする喜びを提供したいという思いから生まれた、ラグジュアリーなライフスタイルをおくるためのコスメ&雑貨ブランドである。アルガンオイルのチカラで今回発売となる基礎化粧品はクレンジング、化粧水、乳液の3商品で、モロッコ原産の貴重な認定オーガニック アルガンオイルをベースに、自然界より栄養価の高い多種多様な美容成分を配合した。アルガンオイルは保湿効果、抗酸化力が高いビタミンEを豊富に含んでおり、肌にハリを与える脂肪酸・ポリフェノールなどを多く含み、水和性が高く肌に浸透しやすい。アルガンオイル以外にも、アラリアエクスレンタエキスというアミノ酸やミネラルを豊富に含んだ海藻エキスやヒアルロン酸Naの10倍の保守威力を持ち、お肌のバリア機能を助けるスイゼンジノリ多糖体、皮膚細胞の活性化を促すコメヌカエキスなどを配合した。silk oil of morocco店内での取り扱いで、有楽町マルイ店、エキマルシェ大阪店、京都キュ-ブ店、横浜ジョイナス店にて販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社グローバルビューティのプレスリリース・Argan AYA Morocco
2015年06月24日暑い日が増え、注意したいのが熱中症や、夏バテ。私たち人間はもちろんだが、実はイヌやネコなど、ペットたちにとっても暑さは大敵なのだ。ネコも夏バテする!?こんな症状が出たら注意!ペットの夏バテを予防するためのイベント『〜ネコちゃんに美味しいおもてなし〜ネコちゃんと私の料理教室』が6月11日(木)、ららぽーと豊洲ABCクッキングスタジオにて開催された。獣医師の山際 裕千絵氏によると、「暑い日が続いたとき愛猫に元気がない、食欲がないといった症状がある場合は、熱中症を疑ったほうが良い」とのこと。暑い日はスープで水分補給!栄養も摂れてネコも満足♪熱中症が慢性化すると、夏バテになってしまう。それを防ぐためには、「人間同様、マメな水分補給が大事です」と山際氏。ここで活躍するのが、スープだ。口当たりが良いので、暑さで食欲のないネコも口にしやすく、香りが食欲を刺激してくれる嬉しい効果もある。今回のイベントでは、「ネコまっしぐら」でおなじみのキャットフードメーカー「モンプチ」の食材を使い、ABCクッキングスタジオが初夏にぴったりの彩り豊かなメニューを提案。ネコの大好きな魚介や、鶏ささみを使ったヘルシーな野菜スープをメインに、色鮮やかな料理4種を作った。試食の際には「うちの子は食欲があまりないからスープなら食べてくれるかも!」と声を弾ませ、“ネコトーク”を楽しむ様子もうかがえた。わが子がデビュー!?モンプチ動画コンテスト開催中!モンプチ公式ホームページでは、「わがままかなえるキャンペーン」と題し、萌えるようにスープを飲むネコの動画を募集している。愛しい“わが子”をみんなに見てもらえるチャンス!モンプチでは今後も、“オーナーもネコも嬉しい”キャンペーンを展開予定なので、ぜひ参加して愛猫との絆を深めてはいかがだろうか。【参考】モンプチ「アイ ラブ スープ 動画コンテスト」
2015年06月22日天丼てんやは4日、季節限定メニューとして「真鯛といかかき揚げ天丼」と「ダブルチーズ鶏天丼」を販売開始した。○梅雨を吹き飛ばす、「真鯛といかかき揚げ天丼」「ダブルチーズ鶏天丼」登場真鯛の上品な味わいが楽しめる「真鯛といかかき揚げ天丼」は、サクサクで香ばしい「真鯛といかのかき揚げ」と同店初登場となる「カツオのすり身大葉包み揚げ」が楽しめる一品。ふっくらした食感と上品な味わいが特徴だという瀬戸内海愛媛・宇和島産の真鯛を人気素材の「いか」とあわせ、大振りで食べ応えのあるかき揚げに仕上げた。「カツオのすり身大葉包み揚げ」は、新鮮なカツオをすり身にし、食欲を刺激する香り豊かな大葉に包んで揚げている。人気の海老、フレッシュななす、サクサクのれんこん、色鮮やかないんげんと一緒に楽しめる。セットメニューには、話題の塩レモンを添えた冷やし小うどんや、小盛りのそばまたはうどんがセットになった人気の小町シリーズも用意している。価格(税込)は、みそ汁付きで830円。「真鯛の小天丼と冷やし塩レモン小うどん」は830円。「真鯛の小町セット(小そばまたは小うどん付)」は790円。持ち帰りメニューの「真鯛といかかき揚げ天丼弁当(お新香付)」は830円。人気の肉天丼シリーズの最新メニュー「ダブルチーズ鶏天丼」は、ボリューミーな3枚の<鶏天>に2種類のチーズをトッピング。今回は、同店初登場の国内産ブランド鶏「森林鶏」の胸肉を使用した。塩麹漬けにしたことで独特の甘みと風味、柔らかな肉質を引き出した鶏天3枚に天丼のたれをかけ、クリーミーで濃厚なチーズソースと、香り高いパルメザンの粉チーズをダブルで合わせた。ご飯の進む2種類のチーズと、鶏天を組み合わせたガッツリ系肉天丼を味わえる仕上がりになっているという。また、今回はおすすめトッピングの半熟玉子を、通常60円のところ、40円で提供。濃厚チーズに絡む、とろとろ玉子のマイルドな味わいも楽しめる。価格(税込)は、みそ汁付きで650円。「ダブルチーズ鶏天丼(半熟玉子、みそ汁付)」は690円。持ち帰りメニューの「ダブルチーズ鶏天丼弁当(お新香付) 」は650円。「ダブルチーズ鶏天丼弁当(半熟玉子、お新香付)」は690円。販売期間は、6月4日~7月15日(予定)。販売店舗は、天丼てんや 159店舗(予定)。東京競馬場店、海ほたるPA店、上里SA店では販売しない。
2015年06月05日バスタイムにわずか3分!良質な睡眠へ良質な睡眠は、美容の最大の味方といっても過言ではない。マンダムが提唱する“睡眠美活”の新アイテム「マンダム 頭筋ストレッチクリーム」が、人気を呼んでいる。同商品には、頭部マッサージ方法についての動画やリーフレットもあわせて提供され、自宅にいながらにしてプロのヘッドスパ技術を真似できる。そのマッサージ効果は絶大で、バスタイムにわずか3分実践するだけで、リラックス感から心地良い眠りへと導いてくれる。エイジングケアとしても注目頭皮のケアは、エイジングケアのひとつとしても注目されている。顔と1枚皮で繋がっている頭皮をマッサージし、ほぐして引き上げることで、様々な美容効果が期待できるという。また、同商品はヘアトリートメントとしても優秀で、これ1本で頭皮と髪のケアが1度にできるのは嬉しい。眠りのちからで内側から美しく現代女性の多くが、仕事や家事、育児に追われてなかなか美容時間を捻出できないでいる。忙しいからと美容をあきらめるのではなく、頭皮マッサージを味方につけて睡眠の質をあげ、眠りのちからで内側から美しくなってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダム プレスリリース(PR TIMES)
2015年05月21日今年で3回目2013年から始まった花王株式会社のスキンケアブランドである「ビオレ」と株式会社サンリオの「マイメロディ」と「クロミ」のスペシャルコラボ。ユーザーからの熱烈なラブコールに応えて今年もコラボが実現した。3回目となる今年は「ビオレ マシュマロホイップ」「ビオレ パーフェクトオイル」「ビオレ メイクしたままさっぱりシート」の3製品でコラボ。それぞれの製品が「マイメロディバージョン」と「クロミバージョン」で登場する。マイメロディ&クロミサンリオのキャラクターは子どものみならず大人にも人気が高い。キャラクターの可愛らしさはもちろん、自分が子どもの頃から好きだったキャラクターがなくならずに大人になっても存在し続け、子どもの頃には買ってもらえなかった商品を大人になって自分の力で手に入れる快感を知ってしまうファンが多いからかもしれない。マイメロディは今年で誕生40周年を迎える。おばあちゃんが縫ってくれた宝物のずきんを被ったウサギの女の子。素直で明るく、お母さんとクッキーを焼くのが好き。対するクロミは2005年に誕生。自称マイメロディのライバルで、乱暴者に見えるが実はとても女の子らしくてかっこいい男の子が大好き。好きな食べ物はらっきょう。コラボ商品を手に入れる!スペシャルコラボ製品は2015年5月9日より販売開始。全国のドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで入手可能。数量限定製品であるため、店頭からなくなり次第終了だ。いち早く同製品を手に入れて毎日のスキンケアタイムをマイメロディやクロミと一緒に楽しい時間に変えてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・ビオレプレスリリース
2015年05月16日9割以上がメイクで「自分の人生が変わる」なんだかツイていない。職場で上手くいかない。良い恋愛ができない。そんな人生を変えたいと思っているのなら、メイクの力を借りてみてはどうだろうか。メイク動画サイト「GODMake.」は、メイクに関するアンケートを実施。9割以上の人が、メイクで「自分の人生が変わる」と回答した。注目!“得したエピソード”注目したいのは、数多く寄せられた“得したエピソード”だ。メイクが上手くいった時の効果は絶大で、キレイな自分に「自信が持てる」ため、積極的に振る舞える傾向にあることがわかった。また、「周りの人がやさしくなる」や「男友達の態度が変わってビックリ」など、職場の人や男性の対応の変化を指摘するコメントもみられた。一方で、メイクが上手くいかない日は、「憂鬱になる」や「やっぱり元がいい子には勝てない」などネガティブな気分になる人が多く、現代女性がいかにメイクを重要視しているかが浮き彫りとなった。ケア・メイクポイントはアイメイクさらに、メイクに対する興味度合いを尋ねたところ、半数以上が今よりももっとキレイに、可愛くなりたいと回答。メイクに対する向上心が強いことが判明した。ケア・メイクポイントとしては、1位「アイメイク」(51%)、2位「ベースメイク」(28%)、3位「スキンケア」(11%)が上位にランクインし、メイクで変化を出しやすいアイメイクに支持が集まった。(画像はプレスリリースより)【参考】・GODMake. みんなのアンケート結果発表
2015年05月15日美しいかかとを実現!「ヒールケア トライアルキット」登場貝印株式会社が運営するビューティーツールのブランドKOBAKOから、「ヒールケア トライアルキット」が数量限定で登場した。このトライアル商品は、KOBAKOのフットケアラインが提唱する、【かかとの角質をゆるくして削り、みがきあげる】という新しい発想のヒールケアで、気楽に試す為の限定キット商品だ。商品の特徴は?セット内容について、ヒールリムーバーや、シール&パッドそれぞれ4枚が含まれるヒールケアセットと、限定カラーのフットスムーサーが用意されている。ヒールリムーバーには保温成分とすぐれたピーリング効果のある成分が調合されている。またパッドは綿100%素材がメッシュシートによってサンドされた三層構成になっている。またフットスムーサーは、フラワー風のキュートな形とともに機能的で握りやすい。シールとパッドはリムーバーを浸透させ、ヒールリムーバーはかかとの角質をやわらかくしてゆるめる為に使用し、フットスムーサーは角質を削ってみがきあげる為に使用する。リムーバーを浸透させたパッド&シールをかかとに固着させ、角質をやわらかくしてキチンと削ることでサロン級の、美しいかかとへと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】・貝印株式会社 プレスリリース
2015年04月25日メイクをしたきっかけは?「メイク」に関する調査結果株式会社アイ・ディ・アクセスは「メイク」に関す調査を実施した。全国の20歳~49歳までの仕事を持つ女性300名が調査対象で、調査の方法は株式会社ネオマーケティングが運営しているアイリサーチによるウェブアンケート方式だった。メイクに関して興味を持ったきっかけや時期など、おもわず自分自身の時はどうだったか?と思わせるような興味深い調査結果となっている。気になる人はチェックしてみては。最初に「初めてメイクをしたのは?」の質問では【高校生】が26%と一番多く、次いで【大学生】と【社会人】が24.7%で同じ割合だった。一方で【メイクをしていない】という人も若干いた。次に「メイクをした最初のきっかけは?」について、【友人が化粧をしていたから】【化粧について身だしなみで必要だったから】、【テレビや雑誌などで化粧をしている人を見たから】【姉妹の影響】などがランクインしている。コスメカウンターでの経験は?次に「コスメカウンターの印象は?」に対して、【華やか】が最多で、次に【高級そう】【敷居が高い】などの印象があるようだ。また「コスメカウンターで、コスメ試用の経験は?」とたずねると、【ある】と答えた人は48.3%で、反対に【ない】人は51.7%。さらに年代別では【ある】を選んだのは40代女性が一番多い結果が示された。また【ない】を選択したのは20代が最多だった。続いて「カウンターでの試用を受けた理由は?」について、【化粧品を試してみたかった】【化粧方法を学びたかった】【気になる商品があったから】などが上位に入っている。一方「カウンターでの試用を受けない理由は?」について、【アイテムを購入しなければいけなさそうだから】がトップで、そのほか【何となく敷居が高いから】【定員さんと話したくないから】などの声が聞かれた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイ・ディ・アクセス プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイ・ディ・アクセス
2015年04月15日「コフレ板橋本町」完成株式会社コフレは、都内に「女性が住みたくなる」「友達を呼びたくなる」がコンセプトの、安全・安心・充実の設備をモットーにした女性専用マンション「コフレ板橋本町」が完成させた。オシャレなヨーロッパ調女性専用賃貸だけあって、このマンションは女性に気配りした特別仕様となっている。例えば、1人暮らしではなかなか配備できないドレッサーがあることは、メイクにかける時間も楽しくなるだろう。チェストや大きめのクローゼットがあることも、洋服の管理に便利だ。また、玄関には全身鏡が配備され、出かける前の身だしなみチェックもOK。洗面所には大きな鏡が配備されているのも、女性には嬉しいかぎり。さらに、オシャレなヨーロッパ調の外観、ピアノのある華やかなエントランスホールも。(毎週土曜日にピアノコンサート開催)板橋本町駅から徒歩6分部屋タイプは、1Kから1LDKまで、25.04~45.78平方メートルの広さのラインナップでバラエティーに富んでいる。アクセスは、都営三田線・板橋本町駅から徒歩6分で、地下鉄に乗り、板橋本町駅からオフィス街大手町駅まで約20分と好立地だ。女性に嬉しい設備満載の「コフレ板橋本町」で新生活を始めることを検討してみてはいかがだろうか?賃料:1K 25.04m2~(20戸)月額 65,000円~78,000円1DK~1LDK 33.00m2~45.78m2(18戸)月額 77,000円~94,000円管理費:月額 5,000円(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「コフレ板橋本町」
2015年04月14日