春夏の注目アイテムは?「春夏ファッション」に関するアンケート調査の結果株式会社アディックス(ADDIX)が運営するBWRITEは、「スケッツ」(マーケティング特化型のクラウドソーシング)会員20歳代以上の女性250人を対象として、『春夏ファッション』に関連するアンケート調査を行った。最初の質問「今シーズンに、取り入れてみたい流行の注目アイテムは?」について、1位【ワントーンコーデ】2位【花モチーフ】3位【トレンチコート】、4位【スニーカー】5位【デニム素材】のアイテムが上位にランクインした。そのほかの注目アイテムは【ボーダー】【ギンガムチェック】【膝丈のタイトスカート】などがある。続いて「小物や服など、春夏ファッションを最初に購入する時期は?」の質問では、47%以上の人が【3月】と答えており、以下は【4月】、【2月】の順位結果が示された。この春に、購入したいアイテムは?さらに「この春シーズンに購入したいファッションアイテムは?」に対して、半数以上が【ワンピース】を選んだ。以下は【カーディガン】【スカート】が上位3位までに入っている。また春夏用の商品購入の予算合計について、【5000円~1万円未満】が一番多く、全体では【2万円未満】を選ぶ人が68.8%で、【1万円未満】を希望する人は43.2%であることが分かった。調査の結果から、女性らしいワンピースが春の人気アイテムのようだ。春シーズン、注目アイテムを身につけてお洒落を楽しんでみてはいかが。(画像は株式会社アディックス BWRITEより)【参考】・株式会社アディックス BWRITE「春夏ファッションに関する調査」
2015年02月28日画像加工ツール、使ったことありますか?近年、多くの人がアカウントを持っているSNS。登録しているSNSに自分の写真を投稿している女性も多いのではないか。つい写真加工してしまう。でもありのままの姿を褒められたいコスメブランド「クリニーク」は、「顔写真の加工効果についての実態調査」を実施した。調査の結果、画像加工ツールを使ったことのある20代・30代の女性は64.2%、さらにSNSのプロフィール写真に画像加工ツールを使用していると回答した女性も60.8%存在した。しかし、「どんな自分の写真を褒められると嬉しいか」という質問には、65.8%の女性が「撮影したそのままの写真」と答えており、可愛く見られるように写真は加工してしまう一方で、ありのままの自分の顔を褒められたいという思いがあるようだ。さらに、男性に「女性が画像加工をすることについてどう思うか」という質問をしたところ、「写真だけ盛って仕方ない(41.7%)」という辛辣な意見が最も多かった。「ノーエフェクト」でもキレイに!クリニークでは、2015年2月20日(金)から4月13日(月)の期間、SNS投稿キャンペーン『始めよう、写真に差がつく“均一美肌”「ノー エフェクト キャンペーン」』を実施している。同キャンペーンは、SNSでハッシュタグ「#均一美肌」をつけて自分の顔写真、または同社の製品「イーブン ベター」シリーズの製品写真を投稿、または「イーブン ベター」製品をシェアすると抽選で20名にスプリングメークのセットが当たるというものとなっている。キャンペーン詳細は【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・ノーエフェクトキャンペーン/クリニーク・ELGC株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年02月27日話題のピコトリートメントで“天使の輪”誰もがふり返る美貌とお茶目なキャラクターで人気のローラ。タレント、モデル、そして人気ブロガーとしても活躍中だ。好奇心旺盛な彼女のオフィシャルブログはまるで美容の宝石箱。2月24日付けの記事をみると、今話題のピコトリートメントをした様子が掲載され、“天使の輪”ができたと大満足のコメントをよせている。ジュースクレンズにチャレンジまた、TGC(東京ガールズコレクション)への出演が決まっている彼女は、ひさしぶりにジュースクレンズにチャレンジ。同ブログ2月22日付け記事では、「5日間たいへんだけど、がんばろーっと」と気合い充分だ。ジュースクレンズとは、同ブログ6月14日付けの記事で紹介されているジュースをつかったダイエット法で、デトックスやヒーリング、再生の効果が期待できるという。「LIL MOON」がついに発売!そして、注目は、同ブログ2月18日付け記事の「LIL MOON」の発売告知だ。彼女が1年以上かけてこだわったカラーコンタクトがついに公開された。どのコンタクトよりも「細かく透明感のあるつくり」にしたそうで、彼女のお気に入りカラーは“クリームグレージュ”。つけるだけでオシャレ度がアップするのは間違いなさそうだ。【参考】・ローラ オフィシャルブログ
2015年02月26日ライオンが実施した、【柔軟剤の香りによる、女性への印象】に関する、実践的に役立つ調査結果!ライオン株式会社は【柔軟剤の香りによる、周囲からの女性への印象】に関する調査を実施した。仕事に従事する20歳代~50歳代までの全国女性839名が調査の対象だ。最初に『柔軟剤の香りがもたらす、女性への印象』について、「香りなしの衣類」と「香りありの衣類」を比較したところ、柔軟剤を使用している女性のほうが、「笑顔が多い」「優しい」「前向き」「幸せそう」など、すべての印象について高い結果となった。さらに関心や興味がある時、人間の瞳孔は大きくなることが分かっているが、この瞳孔の大きさを調べる【瞳孔径測定】でも、香りがついている衣類の女性に対して、より瞳孔が通常よりも大きくなることが判明した。(被験者は20歳代~40歳代までの男性女性12名)調査結果から、柔軟剤の香りのあるファッションアイテムを身につけている女性は、自身の女性としての魅力をより引き出し、かつ他の人からの関心を強くさせることが分かった。職場でどんな印象を与えたい?さらに「仕事に従事する女性が目標とする、周囲から見た自身の印象」について、「親しみやすい」「仕事を一緒にしていて楽しい」などの印象をもたれることを希望しているようだ。このような調査の結果を参考にして、職場や外出時には、柔軟剤の香りを使ったファッションアイテムを身につけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオン株式会社 柔軟剤の香りによる女性への印象調査・ライオン株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・ライオン株式会社
2015年02月26日マーシュが実施した「機能性インナー」関連調査の結果は?株式会社マーシュは「機能性インナー」についての興味深い調査を実施した。保温性かつ発熱のあるインナーアイテムを持つ、全国に在住している20歳代~50歳代までの男性および女性が調査対象。またインターネットでの調査方法で、サンプル数は400だった。最初に「保温性かつ発熱のあるインナーに対しての認知度は?」の質問では、女性は9割以上が認知している。一方、男性は8割以上で、全体の1割を超える人は知らなかった。次に「保温性かつ発熱インナーを身につけることで、変化したことは?」の質問では、約7割の男性女性が「暖かくなった」と答えている。そのほか「着ぶくれをしなくなった」や、「薄着になった」という人もおり、男性と比較して、女性のほうが変化をより感じているようだ。使用するインナーブランドは?「保温性かつ発熱インナーについて、使用するインナーブランドは?」(複数回答可)とたずねたところ、「ユニクロ ヒートテック」がトップで、以下は「イオン ピースフィット」「しまむら ファイバーヒート」などがランクインされた。そして一番持っているインナーカラーについて、「ブラック系」を好む女性が多いことが示され、以下は「グレー系」や「ホワイト系」「べージュ系」など、落ちつきのあるカラーが選ばれている。(画像は株式会社マーシュより)【参考】・株式会社マーシュ 機能性インナーに関する自主調査
2015年02月25日2012年に始まった、一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(LPGA)とメルセデス・ベンツ日本株式会社との「LPGAオフィシャルパートナー」契約。2015年度以降の契約更新が決まったことをうけ、2015年2月18日に東京・六本木のメルセデス・ベンツ コネクションにて共同記者会見が行われた。メルセデス・ベンツが支援する若手女子プロゴルファーも登場し、年間を通じた活躍に向け、熱く意気込みを語った。「メルセデス・ランキング」による選手たちの意識の変化を実感LPGAオフィシャルパートナー契約では、年間の大会成績や出場ラウンド数をポイント化して最優秀選手を決める「メルセデス・ランキング(LPGA Mercedes-Benz Player of the Year Rankings)」の実施や、ジュニア育成の支援「メルセデス・サポート」など、日本女子プロゴルフ界を盛り上げるさまざまな取り組みを行っている。2015年度からの契約更新では、「メルセデス・ランキング」で1位となった選手に3年間のシード権を付与することが決定。選手のモチベーションが引き上げられ、日本ツアーがさらに盛り上がるよう期待される。LPGAの小林浩美会長は、「『メルセデス・ランキング』は、従来の賞金ランキングとは異なり、1年を通して安定して上位の成績を残した選手が1位となる、これまでにない表彰の在り方」と評価する。「2013年の賞金王は森田理香子選手でしたが、メルセデス最優秀選手賞は横峯さくら選手が獲得しました。そのとき、森田選手がメルセデス最優秀選手賞をとれなかったことについて『まだまだ私の力不足』とコメントしたのです。年間を通じて活躍し続けることへの選手の意識の変化を感じ、『メルセデス・ランキング』という新たな評価スタイルを導入してきてよかったと思いました」2015年の注目株!プロ転向3年以内のルーキー選手が登壇プロ転向3年以内のルーキーを支援する「メルセデス・サポート」では、メルセデス・ベンツ車の1年間無償貸与、全国各地を転戦する活動の支援のほか、公式Facebookページで情報発信、メルセデス・ベンツ主催のイベント登場など、知名度アップのためのさまざまな施策も展開している。2015年度の対象選手として選ばれたのは、松森彩夏選手(20)と柏原明日架選手(19)。メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長に呼ばれて登壇すると、柏原選手は「次に上野社長にお会いするときは、LPGAツアーで優勝し、(賞品の)メルセデス・ベンツ車の“キー”を直接もらえるときでありたい」とコメント。また、「メルセデス・サポート」が始まった2012年から3年間サポート選手として活躍した香妻琴乃選手(22)は、合宿先のハワイから「3人で優勝争いができるようにがんばろう!」とVTRでメッセージを寄せるなど、注目選手たちの頼もしい言葉が印象的だった。【参考】メルセデス・ベンツ日本株式会社プレスリリース
2015年02月25日やわらかくて優れた伸縮性!「肌側綿100%」のブラ2種類発売!グンゼ株式会社は、同社が運営するキレイラボから、機能的な春夏ブラアイテム「肌側綿100% ノンワイヤーブラジャー」と「肌側綿100% ワイヤーブラジャー」を2月21日に発売する。同社の技術によって開発された【肌側綿100% パワーネット】の工夫が取り入れられ、優れた伸縮性のある新しい素材が使用されたブラ商品だ。2種類の商品について「肌側綿100% ノンワイヤーブラジャー」は「モスターコ」や「ローズグレー」など、あわせて3カラーが用意されており、洗練されたレースのデザインがお洒落だ。またサイズは「M」「L」「LL」がある。ブラ商品のカップの表面は【メッシュ】の素材。またブラの内側は【綿】素材なので素肌に優しい。さらに脇高仕様で、背中から脇まで包みこみスッキリと背中を整え、はみ出すぜい肉の段差を目立たなくしてくれる。もう一つの「肌側綿100% ワイヤーブラジャー」には、エレガントなデザインが施されており、「フェミニンホワイト」や「デコールロゼ」「デコールニュイ」の3カラーが取りそろえられている。またサイズは「M」「L」「LL」を用意。ブラアイテムは、縦および横に伸縮する素材によって、ボディを締め付けない。さらに“樹脂ワイヤー”使用なので、とてもやわらかく、ボディの動作にフィットする。(画像はプレスリリースより)【参考】・グンゼ株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・グンゼ株式会社 オンラインショップ
2015年02月24日コイズミから小泉成器株式会社では、コイズミIHヘアカーラー「マジックカール」を新発売。全国の家電量販店で購入可能だ。コイズミIHヘアカーラーはIH(電磁)方式を採用。専用のヘアカーラーが約7秒で温められる。IH方式コイズミIHヘアカーラー「マジックカーラー」は、本体と専用カーラー8本セットでの販売だ。ワイドクリップ(8個)と、使い方DVDも附属。使用している温め方、IH方式は今までにはない方式。IHを使用することにより、きめ細かな温度制御がおこなえ、わずかな時間でヘアカーラーを温めることができる。また、赤外線センサーとマグネット感知を使用した安全設計を採用。ヘアカーラーのヘアセット女性がヘアのセットに使用するのは、ヘアカーラーや、ヘアアイロンなどが一般的。しかし、一般的なヘアカーラーの場合、温める時間が10分~15分程度かかる、ヘアアイロンは高温(最高200度程度)で髪の痛みややけどが心配などのデメリットも。コイズミIHヘアカーラー「マジックカール」は温めが7秒程度のため、朝などの忙しい時間帯に活躍すること間違いなしだ。8つのカールもサイズが3タイプで、髪に優しい素材。この使いやすさ、実際に試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・わずか“7秒”で温まる革新的なヘアカーラー コイズミ IH式ヘアカーラー『マジックカール』新発売 ~35・30・25mmの3タイプの専用カーラー付き~
2015年02月23日ディノスより株式会社ディノスセシールでは、「無重力ワイヤーブラ」より、夏向けストラップレスタイプを新発売。3月2日よりインナーカタログ及び、セシールオンラインショップで購入可能だ。「無重力ワイヤーブラ」は、通常よりワイヤーの位置を1センチ上にした新発想設計のブラ。無重力ブラの特徴昨年の12月に登場した「無重力ワイヤーブラ」。バストの形をキープできることで人気のワイヤーだが、デメリットはその不快感。「痛い」「苦しい」といった感想は誰もが経験したことがあるのでは。「無重力ワイヤーブラ」は通常よりワイヤーを1センチ上にしたことにより、圧迫感が激減。ワイヤーのメリットを生かしつつ、快適さを追求した。夏バーションの登場夏向け「無重力ワイヤーブラ」は、ストラップレスとしても使用可能な1/2カップタイプ。夏になると、必要不可欠なのがストラップレスブラ。「無重力ワイヤーブラ」は、ストラップでも、脇高のカップ設計のため安心。さらに幅の広いストレッチ素材のアンダーテープにより体にフィットし、落ちにくい。また、汗や蒸れが気になる季節にありがたいのが、汗の吸収のよさと速乾素材。穴あきカップを使用しているため、カップ内に熱が籠もらない。(画像はプレスリリースより)【参考】・~ワイヤー入りなのに、ワイヤーなしの着け心地~ セシールの次世代ブラ「無重力ワイヤーTMブラ」の夏仕様バージョンが新登場
2015年02月22日ブスまつ毛トップは岡山県2015年2月19日、まつ毛美容液「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ」を販売しているアンファーは全国47都道府県の女性を対象として、「47都道府県“ブスまつ毛”調査」を行い、結果を発表した。自分の総合ポイントは、「#まつ育アカデミー」WEBサイトで調査することができる。調査概要調査対象は、週1回以上まつ毛メイクをしている、20~40代の女性。都道府県・年代ごとに均等割り付け。調査期間は2015年1月22日~26日、調査方法はインターネット調査。日常的なまつ毛メイクアイテム(マスカラ、ビューラーなど)の使用など、まつ毛の負担となる項目を「負担ポイント(以下Pt)」(減ポイント方式・最高-200Pt)、まつ毛美容液や専用メイクリムーバーの使用など、負担を軽減できると考えられるまつ毛ケアの項目を「ケアポイント」(加ポイント方式・最高+70Pt)として、程度に応じてポイントを割り付け。負担ポイントとケアポイントの合計を総合ポイントとして算出。各県の総合ポイントが低い順に並べて「ブスまつ毛」のランキングとした。分析総合ポイントの順位は1位岡山県(-36.86Pt)、2位徳島県(-35.14Pt)、3位福井県(-34.80Pt)。全国平均は-29.13Pt。ブスまつ毛の順位の最下位=美まつ毛は、奈良県(-19.16Pt)以下、福岡県(-20.56Pt)、長崎県(-22.22Pt)となった。地域の特性都道府県の特性について、「周囲の女性のまつ毛を見てどのような傾向があると感じるか」を調査した。目立ったコメントとしては、「鹿児島:夏はかなり暑く湿気も多いので、ビューラーをしても5分後には元に戻っている。」、「石川:雪や霜が降りる冬の季節は、まつ毛の抜け毛が多い」、「鳥取:温泉が豊富で身近なためか、美まつ毛が多い」、「高知:よさこい祭のときだけ、まつ毛エクステをする人が増える。」(画像はプレスリリースより)【参考】・アンファープレスリリース(PR TIME)・「#まつ育アカデミー」WEBサイト
2015年02月22日“新”美容系歯ブラシ「デンタルプロコスメ」デンタルプロは、歯磨きするだけで“リフトアップマッサージ”ができる、“新”美容系歯ブラシ「デンタルプロコスメ」を、3月に全国のドラッグストア、スーパー等で新発売する。ブラシ裏に付いたラバー製の弾力のある“リフトアップパッド”が表情筋を内側から心地よく刺激し、歯のホワイトニングと同時に、口の中からリフトアップマッサージができるダブル機能の歯ブラシとなっている。気になるフェイスラインに、歯磨きするだけで“リフトアップマッサージ”「デンタルプロコスメ」は、歯ブラシの裏に半球状のラバーが付いており、歯磨きと同時に頬の裏からマッサージすることで頬の筋肉を和らげリフトアップ効果が期待できるという歯ブラシ。また、ブラシ部分は、着色汚れを効果的に取り除く特殊構造毛の“クリーニング毛”、歯垢を効果的に除去する“超極細毛”、効果的にステインを除去する“美白ラバー”を配置。20代から30代後半の女性を対象に、歯や口元に対する美意識を追求した製品となっている。ヘッド部の大きさは、「コンパクト」と「超コンパクト」の2種類。毛の硬さも「ふつう」、「やわらかめ」の2種類。(画像はプレスリリースより)【参考】・デンタルプロプレスリリース(共同通信PRワイヤー)
2015年02月22日女姿力向上プロジェクト株式会社ワコールとオムロンヘルスケア株式会社が共同で立ち上げた「女姿力(ジョシリョク)向上プロジェクト」。凜としてスッと背筋の伸びた、日本人女性が本来持っている美しさを引き出すために、美や健康の源である「歩き方」が持つパワーを世の女性達に広めるためのプロジェクトである。猫背・ズルズルペタペタ日本人は姿勢が悪いと世界中でいわれている。猫背で顎が上がっており、若い女の子で顔は可愛いのに、おばあさんのような姿勢で立ち姿が美しくないと評判だ。歩き方も同様。ハイヒールを履いていても内股でズルズルペタペタと足を引きずるように歩くため、見栄えがしないという。同プロジェクトは不恰好な歩き方を「モッタイナイWALK」と命名し、正しく美しい歩き方を提唱している。日本人女性の美しさを世界に知らしめるためにも、ここらで美しい姿勢と歩き方を手に入れておきたい。驚きの実験結果2月18日、同プロジェクトが行った実験レポートが発表された。関東在住の29名の30代から40代の女性を対象に、ワコールの「美翼ブラ」を着用して歩いた姿が着用前と変化しているのかをオムロンヘルスケアの「ウォークスキャン」で計測するという実験を2014年9月に実施。実験の結果、7割以上の女性の歩行姿勢に変化が見られた。美しい姿勢を手に入れるためには、まずはブラジャーを替えてみるといいかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ワコールプレスリリース(PR TIMES)・女姿力向上プロジェクト
2015年02月21日新コレクション登場2月17日、フェリシモが「ベルサイユのばら」とコラボしたコレクションが同社の運営するWEBサイト「スキヤキ」で販売開始された。同サイトではこれまでも「名探偵ホームズ」や「NARUTO」ともコラボコレクションを展開しており、好評を得ている。スキヤキ同サイトの合い言葉は「スキ!が増えると毎日ハッピー!」である。フェリシモが運営するジャパニーズポップカルチャー・コラボプロジェクトで、アイドルやアニメ、映画、漫画、音楽などとコラボしたアイテムを企画販売している。最大のポイントはアイテムの実用性が高いこと。コラボした相手の世界観を忠実に再現しながらも、実生活で使えるアイテムが多いのである。今回のベルばらコレクションも作中のドレスをワンピースで再現しているため、街中で着用しても違和感がない。ベルサイユのばら同作品は池田理代子によって1972年から1973年にかけて週刊マーガレットで連載された。18世紀のフランス・ブルボン王朝後期からマリー・アントワネットの処刑までが描かれている。前半は男装の麗人オスカルとアントワネットが中心に描かれており、中盤以降はオスカルを主人公に運命に翻弄されながらも気高くあり続けるさまを描いている。ベルサイユのばらコレクション作者の池田理代子先生監修のもと、作中の出来事や登場人物の気持ちを表現したドレスワンピースのシリーズ。マリー・アントワネットのドレスワンピースが5種類、パニエが1種類、オスカルのワンピースが2種類展開されている。作品中のセリフがアイテムの名前に使用されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・フェリシモプレスリリース(PR TIMES)・スキヤキ
2015年02月20日タキイ種苗が「おでんの日(2月22日)」を前に意識調査を実施2015年2月18日、タキイ種苗は「おでん」について20~60代の男女334人に対して調査を行った。同様の調査を昨年も行っている。調査したのは「好きなおでんの具材」、「おでんに入れると美味しい野菜」、「おでんの購入場所」、「変わったおでんの具材」、「余ったおでんの活用方法」。調査結果「好きなおでんの具材」のトップ3は「ダイコン」、「たまご」、「こんにゃく」。この順位は去年と同じ。「おでんに入れると美味しい野菜」は、「ダイコン」が2位の倍近い支持を集めた。2位のジャガイモも3位以下の2倍以上の支持を集めている。3位以下は僅差で、「キノコ類」(3位)、ゴボウ(4位)、サトイモ(5位)と続いた。「おでんの購入場所」は、「具材を購入して、家で作って食べる」、「コンビニストアで買って食べる」が昨年に続いて1、2位を守ったが昨年4位の「スーパーマーケットで調理済みを買って食べる」は、「居酒屋・小料理屋で食べる」を逆転して3位に入った。「変わったおでんの具材」にはハンバーグ、天ぷら、焼きアナゴ、てびち(豚足)があがった。「余ったおでんの活用法」はうどんを入れて煮る、餅を入れて雑煮風、ごはんを入れて雑炊などの定番の他にグラタンやカレーライスにするという活用方法を答えた人もいた。おでんの日「クチこみラジオ越後じまんず」(DAN番組制作実行委員会)が制定した日。当番組は終了しているが「越乃おでん会」が「おでんの日」に関するイベントを行っている。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や全国おでん合戦などが行われる。(画像はプレスリリースより)【参考】・タキイ種苗プレスリリース(PR TIMES)・越乃おでん会ブログ
2015年02月20日デニムの親子ファッション公開木下優樹菜といえば、抜群のプロポーションに光るファッションセンス。夫であるお笑い芸人FUJIWARAの藤本との仲むつまじい夫婦仲も有名で、ハッピーでオシャレな家庭生活が話題をよんでいる。彼女のオフィシャルブログ「Avant Lily」の2月2日付け記事では、一人娘の莉々菜とのツーショット写真を公開。alicemccallのつなぎを着た彼女と手をつなぐ莉々菜は、GAPのデニムを着こなしており、親子で真似したいデニムファッションだ。早々と「衣替え」!仕事や家事に忙しくてもファッションには手を抜かないのが優樹菜流だ。同ブログの2月10日の記事では、早々と「衣替え」をしたことを告白した。アパレルの春服へのチェンジをうけて、彼女がプロデュースをつとめる「Avan Lily」の新作を着ているという彼女。ストライプのジャケットが春らしい。INARIのeyewearまた、同ブログ2月7日の記事には、INARIのeyewearショップを訪れた様子がアップされている。「今期すごい気になってたフレームクリアを!!」購入したそうで、パンツスタイルにばっちりキマっている。【参考】・木下優樹菜オフィシャルブログ「Avant Lily」
2015年02月17日オーガニック商品を使っている?『オーガニック』に関連する調査の結果マイボイスコム株式会社は『オーガニック』に関する調査を行った。インターネット方式での調査で、マイボイスのアンケートモニターが調査対象となった。また回答者は男性女性あわせて11241名である。最初に「オーガニック商品について購入したいか?」の質問では、【購入したい】【やや購入したい】をあわせると、34%以上の人が“購入希望”だ。また「どんなオーガニック商品を使用しているか?」について、食品分野では【果物類や野菜】がトップで、2位は【お茶系飲料、お茶】だった。そして特に女性は【メイクアップ商品、化粧品】【ヘアケア用アイテム】【スキンケア用アイテム】【ボディケア用商品】と、美容に関することで、オーガニック商品を利用しているようだ。オーガニック商品を使うのは何のため?さらに「オーガニック商品を使う理由は?」とたずねたところ、【健康に良い】が53%以上で一番多い。そのほか【安全】【環境に良い】【品質が良い】【アレルギー対策また予防】【美容に良い】などが、上位にランクインしている。また“美容に良い”や“品質が良い”と答えたのは、30歳代以下の女性が多い。続いて「オーガニック商品を購入したい理由」については、【自分で野菜を作ると、普通の野菜に農薬が多く使用されていることが分かり、可能な限り身体に良いものを食べたいから】【出産予定なので、生まれてくる胎児や価格のことを考慮して、購入したいから】などの声が聞かれた。オーガニックとは?オーガニックとは「有機」を意味し、化学肥料および農薬に頼らないで、土地や太陽および水などの“自然の恵み”を活用した加工方法や、農林水産業のこと。(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会より)(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社・日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会
2015年02月17日あのディズニープリンセスのグッズが登場株式会社ワールドは、同社が展開する女性向けファッション雑貨ストア「ITS’DEMO(以下、イッツデモ)」にて、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の限定アイテムを2015年2月10日(火)より発売している。昨年は「アナと雪の女王」が大ブレイクし、実写版の映画も次々と作られている、今注目のディズニープリンセス映画。「塔の上のラプンツェル」は、グリム童話の「ラプンツェル」を原作としてディズニーが作成、2010年に発表されたアニメ映画だ。ディズニープリンセス映画では初の3D作品となっており、映画館で迫力の場面を観た人も多いのではないか。アイテムは全48種と豊富今回は、そんな「塔の上のラプンツェル」の限定グッズがイッツデモにて販売となる。注目のグッズは、マスカラ、パウダー、アイライナー、ポーチなど、全48種(300円~4,500円)。イッツデモでは、ディズニーの限定アイテムを毎シーズン発表しており、毎回人気を博している。大ブレイクした「アナと雪の女王」と比べると、少しマイナーな印象の「塔の上のラプンツェル」だが、それだけにファンにはたまらないグッズとなりそうだ。(画像はイメージです)【参考】・株式会社ワールド プレスリリース/PR TIMES
2015年02月16日スター販売員のリアルな金銭感覚に迫るオシャレ女子から圧倒的な支持をうけるスター販売員。ファッションリーダーとして人気を集める彼女達のリアルな金銭感覚に迫った。2月13日、ルミネクスは、同社が運営するWEBサイト「Starring.st」のスタ・ラボにおいて、スター販売員の「毎月のお給料の使い道」に関する調査を行ったと発表した。洋服代は43,214円!同調査で1ヶ月のオシャレ代について質問したところ、気になる洋服代は平均43,214円という結果に。中には100,000円かけるという販売員もおり、社販を上手く利用し、ファッションに手を抜かない姿勢がうかがえた。また、美容室やネイルなどの美容代は平均23,429円、コスメ代は平均14,808円を出費しており、身だしなみに気を配り、人に見られる職業であることを意識している販売員が多いことがわかった。無理な節約はせず、プライベートを満喫普段の生活にもスポットが当てられた。飲み会に行く回数は平均5.8回、趣味代には平均12,955円と、無理な節約はせずプライベートを満喫していることが判明。趣味については、「フェスに行く」、「EXILEのライブに行く」などの音楽関連の他、スノボーやジムなどで体を動かす、雑貨やマンガの購入をするなどがあげられた。(画像はプレスリリースより)【参考】・「Starring.st」 スタ・ラボ・ルミネクス プレスリリース(PR PRESS)
2015年02月14日「和紙タオル」が金賞を受賞2020年の東京オリンピックの開催をひかえ、日本の魅力を発信する動きが強まっている。2月10日、ディーフィットは、同社の和コスメブランド「まかないこすめ」の人気商品「和紙タオル」が、「OMOTENASHISelection(おもてなしセレクション)」において金賞を受賞したと発表した。おもてなしセレクションとは、日本ならではの“おもてなし”の魅力を備えた商品やサービスを発掘するプロジェクトで、国内外への発信をサポートする。耐久性に優れ、優しい洗い心地「和紙タオル」は表は和紙、裏は綿で織ってあり、洗う箇所によって使い分けができる。和紙は糸状に紡がれており耐久性に優れ、繰り返し何度でも使える。また、肌を傷め黒ずみなどの原因になるといわれている合繊繊維とは違い、天然素材の良さを活かした優しい洗い心地で、余分な脂だけを落としてくれる。日本らしいパッケージが好評パッケージにも日本らしさを追求し、贈答品の代表格であるタオルにふさわしい「熨斗(のし)」をイメージしてデザインした。国内外問わず、好評だという。「和紙タオル」は今回の受賞をうけて、3月11日(水)から17日(火)まで、日本橋高島屋で開かれる「OMOTENASHISelection 2014」にて、展示・販売が予定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ディーフィット プレスリリース(PR TIMES)
2015年02月13日「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント!着物のファッションショーに登場する御秒奈々さん!古都コレクション実行委員会は、『古都コレクション2015 in 天龍寺』を3月中旬に開催する。このイベントは「Fashion Cantata from KYOTO」とコラボイベント企画で、京都の歴史ある飾りや衣服の文化を、海外に伝えることが目的だという。またイベントには、バラエティーやリポーターおよびモデルとして活動している御秒奈々さんが登壇する。さらに元モデルから写真家になった安珠さんなども招待される。イベントでは、独自性のあるセンスと洗練された技術から生みだされた、真新しい感覚の着物ファッションショーだけではなく、スパークリングワイン試飲やお茶席、伝統芸能の催しも開催される。着物が気になる人は参加してみてはいかが。「イベント概要」イベントタイトル:「古都コレクション2015 in 天龍寺 早春、華やぎのとき」日時:2015年3月14日 開場 11:00(開催時間は16:30まで)会場:天龍寺(京都府京都市 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町)ほかなおファッションショーは先着450名が無料で招待される。またイベント参加希望者は、同サイトで3月10日までに申し込みをする。御秒奈々さんについて1985年生まれで島根県出身。スカウトにより2006年デビューして以来、モデルやバラエティー、ラジオ、CM、ドラマなど幅広く活動している。(画像はプレスリリースより)【参考】・京都府 プレスリリース (PR TIMES)・古都コレクション実行委員会・御秒奈々さんのオフィシャルブログ
2015年02月13日『バレンタイン』に関するアンケートの興味深い結果株式会社バイバースが運営するGODMake.は、『バレンタイン』に関連するアンケート調査を行った。回答者は女性600名でGODMake.ユーザーだ。最初に「バレンタインの日に、告白を実行したことがあるか?」について、54%が【ある】と答えている。またバレンタインデーの告白経験が【ある】と答えた人を対象として「成功したか?」についてたずねると、53%が【わからない】と回答し、【成功した】人は25%だった。バレンタインの日に試したいメイクは?続いて、バレンタインの日に実践したいメイクについて質問すると、【ピンクとチョコのアイシャドーで、ドーリーメイク】【普段よりも愛らしく女性らしいメイク】【リップやチークカラーをピンク系にした、フェミニン風のメイク】を希望しているようだ。さらに【自然なピンク系のメイク】【アイシャドウはピンク系で、“うるうる目”のメイク】【普段はしない華やかなメイク】【年齢にマッチした華麗なメイク】など、さまざまな声が聞かれた。また「バレンタインデーのメイクに関するエピソード」について、【アイメイクを頑張りすぎてパンダ目になった】【チークをハート型に入れた】【メイクに3時間もかかった】【チョコレートの香りがするリップをつけた】などの、エピソード経験者もいる。そのほか【頑張りすぎて濃いメイクをしてしまって、“失敗したチョコレート”のような汚いメイクになった】など、ひとそれぞれ微笑(ほほえ)ましいかつユニークなエピソード体験をしているようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社バイバース GODMake.「バレンタイン調査」
2015年02月12日サイト公開!株式会社ディーエイチシーは、いまどきのママの美容事情をまとめたサイト「いまどき美容ラボ」を2月10日(火)より公開した。仕事や、育児・家事に忙しい30代~40代の女性たち。なかなかスキンケアまで手が回らないことも多いのでは。サイトでは、忙しい女性200名に聞いたアンケート結果を掲載している。子育てママの悩み子どもが生まれ、「自分にかける時間が減った」と答えたのは、93.8%。その中でも特にスキンケアにかける時間が減ったと感じているママが多い。さらに、スキンケアにかける時間の質問では、半数以上が「3分以内」と答えており、多くの女性が「スキンケアを十分におこなえていない」と感じている。どうすればいいの?しかしながら、どんなに時間が無くても目指すのは、「キレイで若々しいママ」。実は、かしこいママは、スキマ時間を利用したスキンケアを実践しているのだ。DHCアスタキサンチンコラーゲンオールインワンジェル「DHCアスタキサンチンコラーゲンオールインワンジェル」はそんな時間の無いママにもオススメのオールインワンジェル。化粧水・ジェル・クリーム・化粧下地・パックの5つの機能を備えたすぐれもの。多機能ジェルとスキマ時間で「キレイで若々しいママ」を目指してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・いまどきママの気になる美容事情をまとめた「いまどき美容ラボ」サイト公開!いつまでもキレイでいたい! でも、みんなはどうしてるの?・いまどき美容ラボ
2015年02月12日矢田亜希子、“花嫁のれん”着物姿披露現在人気の昼ドラといえば“花嫁のれん”。1月より第4シリーズの放映が開始され、新たにキャストに加わった矢田亜希子に注目が集まっている。彼女のオフィシャルブログをのぞいてみると、撮影の合間に投稿された記事がずらりと並ぶ。同ブログ2月6日付けの記事「着物」では素敵な着物姿を披露。ドラマで使われる着物だということで、春らしい淡い黄色が彼女にぴったりだ。リフレッシュにはアロマ撮影は急ピッチで行われているようで、少々お疲れ気味の彼女だが、リフレッシュに活用しているのがアロマだ。同ブログ2月6日付けの記事「アロマ効果」では、ほんの少しの隙にでも楽屋にアロマを嗅ぎに行くと告白。喉や鼻が気になる時には、ユーカリやティートゥリーをマスクにつけて使用し、夜はラベンダーでゆったりとリラックス。アロマの効果を絶賛している。ビューティー加圧トレーニングを絶賛トレーニングはあまりしない彼女だが、体の重さを感じるとすぐに行動をおこすのはさすが。同ブログ1月26日付けの記事「トレーニング」で紹介しているのは、ビューティー加圧トレーニングだ。トレーニングなのに疲れにくく、体も軽くなり「やっぱりすっきりしたー。」とその効果に大満足のコメントをよせている。【参考】・矢田亜希子 オフィシャルブログ
2015年02月10日株式会社トリコインダストリーズ株式会社トリコインダストリーズは、自社ブランド「アイビル」から、「アイビルエアーストレートアイロンW(ダブル)」を新発売。「アイビル」は美容室などで働くプロの美容関係者から支持されているブランドだ。アイビルエアーストレートアイロンWの特徴「アイビルエアーストレートアイロンW」は本体のスイッチをONにすることで風が噴出。熱による髪のダメージを軽減する。ヘアアイロンは、その熱で髪のキューティクルを開きスタイルを作る。さらに髪の温度が下がることにより、キューティクルが閉じ、スタイルがキープできるのだ。つまり、ヘアアイロンからの送風は、髪のダメージを軽減するだけでなく、キューティクルを素早く閉じ、スタイルキープにも有効。忙しい朝にも最適だ。アタッチメントもまた、本体にはボリュームアタッチメントが2個ついており、前髪のカール、ボリュームアップなどに使用可能。体験キャンペーン「アイビルエアーストレートアイロンW」は2月14日に横浜アリーナで開催される「東京RUNWAY」、3月7日にワールド記念ホールで開催される「神戸コレクション」にて体験可能。実際に風の出るヘアアイロンを手にとって体験できるチャンスだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ヘアアイロンから風が出る!新しいアイロン 『アイビルエアーストレートアイロンW』を発売!
2015年02月10日URとTHE BODY SHOPの限定コラボイベント株式会社アーバンリサーチは、2015年2月6日(金)から2月14日(土)の期間で、アーバンリサーチのポップアップショップにてTHE BODY SHOPとコラボレーションしたバレンタインイベントを開催します。限定アイテムの他に人気占い師による鑑定もイベントでは、2ブランドが恋を頑張る女性を応援するアイテムを「香りとファッションのレコメンドアイテム」として限定発売。また、2月10日(火)限定で、Ameba公式サイトで人気No.1占い師である脇田 尚揮氏が来店。アイテムを購入した人を対象にスペシャルノベルティーとして、脇田氏の特別鑑定を無料で提供します。開催ショップは東京メトロ丸ノ内線直結イベントを開催するポップアップショップは、東京メトロ丸ノ内線東京駅直結のエチカフィット東京内にある「URBAN RESEARCH METRO SHOP」。バレンタインに向けて気分を上げよう!恋に効く特別アイテムを手に入れるもよし、脇田氏に恋の行方を占って貰うもよし、気になる女性は、東京駅の利用がてら立ち寄ってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アーバンリサーチ News
2015年02月10日300人の男性に聞きました2月6日、株式会社ジーユーエヌが2015年1月16日から18日の間に行ったインターネット調査の結果を発表した。同調査はバレンタインにチョコレートを貰ったことのある10代から50代の300人の男性を対象に実施。衝撃の結果同調査の結果、全体では29.7%、30代以降の男性36.6%が貰ったチョコレートを自分で全部は食べきっていないと回答した。その理由は「家族がほしる」が最も多く、「量が食べきれない」や「甘いものが苦手」などがあった。チョコレートを渡すほうは義理でもけっこう時間をかけて選んでいることが多い。たとえ自分で食べなくても、せめてどんなチョコレートなのか箱の中を見るくらいはしてほしいところだ。何がほしいの?バレンタインに何を贈られたいかたずねたところ、「チョコレート」と45%が回答した。過半数を占めたのは「チョコレート以外」と「どちらでもよい」という回答。チョコレート以外では「クッキーやビスケット」、「食べ物」を希望している様子である。甘いものを好むスイーツ男子が近年では増加しているが、チョコレートには女の子ほどの執着がないのであろうか。どんなチョコレートがほしいの?ほしいチョコレートを質問すると、圧倒的に多かった回答が「美味しいもの」であった。その他では「甘さ控えめ」や「体にいいもの」、「気遣いがみえるもの」が上位に。バレンタインデーはもう間近。同調査を参考にして贈りものを選びたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジーユーエヌプレスリリース(ValuePress!)
2015年02月09日20キロだって歩けちゃうパンプスに新デザインスニーカーのように疲れにくいパンプス「ALL DAY Walk(オールデイウォーク)」から、待望の4センチウェッジヒールシリーズが新登場する。アキレス株式会社が販売する「ALL DAY Walk」は、度重なる震災に備え、「非常時にも快適に歩けるおしゃれなパンプスを!」と願う女性たちの声に応えて開発されたパンプス。順天堂大学スポーツ健康科学部バイオメカニクス研究室と共同し、“20キロ歩けるパンプス”を目標に歩きやすさとデザイン性にこだわった。歩きやすさの秘密はソールにあった使用者に特に好評なのは、スニーカーのテクノロジーを導入し、衝撃を吸収するインソール。新シリーズでは膝や腰への負担も減らすため、足裏全体にやさしくフィットする立体成型構造を採用した。アウトソール前面(踏みつけ部)には高反発素材を用いることで、足への負担を軽減し、蹴り出しをサポートしてくれる。疲れないだけじゃダメ!かわいくなくちゃ仕事の外回りはもちろん、アフター5の女子会や旅行先など、オンオフ問わずに履けるよう、色や素材、デザインのバリエーションが豊かなのも人気の秘密。今回新登場の4センチウェッジヒールシリーズでは、シックで上品なプレーンタイプと、女性らしくキュートなリボンタイプの2パターンが仲間入りした。価格は6,900円(税抜)、22.5~25.0センチのサイズ展開となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アキレス株式会社・日経プレスリリース
2015年02月07日春をイメージしたモチーフ1月31日、フォリフォリから新しいジュエリーコレクションが登場した。キラキラと輝くフラワーモチーフが基調の同ジュエリーはバレンタインやホワイトデーのプレゼントに最適。フォリフォリ1982年にギリシャで産声を上げたフォリフォリ。洗練されているだけでなく遊び心のあるユニークなファッションアクセサリーは世界中のファンを虜にしている。世界中の主要都市のファッションストリートに路面店を構え、有名百貨店や免税店、飛行機の機内販売で着実にファンを増やし、ジュエリー界での確固とした地位を築いた。製造から販売までの販路を一括管理することで顧客のニーズの変化を敏感に察知し柔軟な対応をすることが可能になり、常にエキサイティングで多様なコレクションを展開できるのである。新作ジュエリーコレクションクリスタルガラスがあしらわれたフラワーモチーフが一足早い春を感じさせる同コレクション。ブレスレット、ネックレスはもちろん素敵だが、イニシャルを取り入れたピアスとネックレスのセットがおすすめ。2種類のキャッチがついているピアス。19種類のアルファベットが揃っており、イニシャルモチーフのついたキャッチは付属のチェーンを通すとネックレスのチャームとしても使うことができる。耳元で輝くときと胸元できらめくときで全く別の印象を与える不思議なジュエリー。この機会に是非手に入れておきたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フォリフォリプレスリリース(PR TIMES)・フォリフォリ公式サイト
2015年02月07日“かかとのケア”どうしてる?ドクターシーラボ「かかとケア」の調査結果は?株式会社ドクターシーラボは『かかとケア』に関連する調査を行った。調査の対象は男性301人、女性298人で、調査の方法はウェブアンケート。最初に女性を対象として『かかとの“カサつき”を気にしたことがあるか?』の質問では、全体の77%以上の人が【ある】と回答している。またかかとのカサつきが気になる人を対象に『かかとのカサつきへの対策で実践しているケアは?』の質問に対して、【美容液やクリームでの保温】を実践している人が一番多く、次いで【ヤスリや軽石の使用】【ソックスを履く】などが上位3位までにランクインした。40%以上の男性も気になる、かかとの“カサつき”!大多数の女性はかかとのカサつきを気にしているが、「友人や彼女など、身近な女性の足裏がカサついていたら気にすると思うか?」の調査の結果で、男性の40%以上も「やや気になる」と答えている。このような調査結果から、足のかかとは見えにくい部分だが、メイクやファッションと同じように、“女性の身だしなみ”としてケアをしたほうが良いパーツのようだ。同社は、かかとケアについて「角質ケア」と「保温ケア」ができる、おすすめのアイテムを紹介しているので、近頃かかとのカサつきを気にしている人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2015年02月07日春気分!田丸麻紀のコーディネイト暦の上では立春をむかえ、そろそろ春らしいファッションを取り入れたい女性は多いのではないだろうか。ファッションモデルとして人気の高い田丸麻紀のオフィシャルブログには、春気分をあげてくれるコーディネイトがいっぱいだ。彼女のファッションで目を引くのは“白”の使い方だ。同ブログ2月3日付け記事では、鮮やかなピンクのバックに白のコート姿の写真がアップされた。颯爽としたコーディネイトにブログ読者から質問が集中し、撮影中の彼女にかわりマネージャーが回答する事態に。コートはナノ・ユニバースのものであることが明かされた。ダッフルコートもダークスーツも白で軽やか同ブログ1月30日付けの記事では、ダッフルコートのカジュアルスタイルを掲載。ボリューム感のあるコートだが、白をチョイスすることで軽快な印象に仕上げているのはさすがだ。また、ランチの招待をうけたという同ブログ1月27日付け記事では、重くなりがちなダークスーツを白のクラッチバッグをあわせて軽やかにみせている。ワンランク上の早春コーディネイトを楽しみたいのなら、田丸麻紀のワードローブをお手本にしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・田丸麻紀オフィシャルブログ
2015年02月06日