安田顕と吉瀬美智子が『映画クレヨンしんちゃん爆睡! ユメミーワールド大突撃』でゲスト声優を務めることになり、3月23日(水)に公開アフレコに臨んだ。毎晩、楽しい夢を見られる世界“ユメミーワールド”が今回の映画の舞台。眠ると、何でも叶う、文字通りの夢の世界に行けるようになり、しんのすけたちは大喜びだったが、突然、楽しい夢は悪夢の世界へと姿を変えてしまい…。安田さんと吉瀬さんが演じるのは、ユメミーワールドの出現と時を同じくして春日部にやってきた謎の少女・サキの両親で、夫婦そろって夢の研究をしている。この日は司会進行をしんちゃんが務めたが、しんちゃんは、安田さんのことはそっちのけで、吉瀬さんにメロメロ…いや、デレデレ。実は、原作コミック50巻には吉瀬さんが、しんちゃんが見るTVドラマに出ているという形で登場もしており「ずっと昔から大好き!おら5歳だけど…」と明かす。吉瀬さんは、漫画に登場していたことは知らなかったそうで、驚きつつも大喜び。「私もしんちゃん大好き!」と満面の笑みを浮かべていた。公開アフレコでは、安田さんは時に声を荒らげながら、サキの父親で怪しい研究者を熱演。吉瀬さんがサキに向かって「近づかないで!」と大声を出すシーンには、しんちゃんも安田さんも拍手を送っていた。吉瀬さんは、役柄と同じく娘を持つ母親ということで、演じながら感じる部分も多かったよう。「セリフを言いながら、ウルッとしてしまいリアルに感動しました。『近づかないで』というシーンは家で練習してて、娘が号泣してしまいました(笑)」と明かした。作品にちなんで夢が話題となると、安田さんが次々と自身が見た奇妙な夢の話を連発。「最近、歯が全部抜け落ちる夢をよく見る」と明かしたかと思えば、これまでに最も強烈な夢として「小学校高学年から中学にかけて、W浅野(※浅野温子&浅野ゆう子)が流行ってて、夢の中でゆう子さんがあられもない姿で出てきて、でも肝心なところは、子どもなので知らないから形になってなくて…(笑)」と語り、『クレヨンしんちゃん』のイベントらしからぬ内容に、さすがのしんちゃんも、これには若干引き気味…。安田さんは慌てて「思春期はそういう夢を見るものですけど…」と取り繕おうとし、会場は笑いに包まれた。『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』は4月16日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2016年03月23日3月23日は、『トイ・ストーリー』が日本公開された1996年3月23日からちょうど20年を迎える日。このほど、『トイ・ストーリー』日本公開20周年を記念して、シリーズ最新作『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』の本編映像の一部がシネマカフェに到着した。現在、恐竜の世界を描いた最新作『アーロと少年』が大ヒットを記録しているディズニー/ピクサー。おもちゃの世界、モンスターの世界、海の中など、これまでにない斬新なストーリーと魅力的なキャラクターを誰も見たことがない驚きの映像で描き、世界中のファンを魅了し続けている。ディズニー/ピクサーの原点であり、世界初の長編フルCGアニメーションとして20年前に公開された『トイ・ストーリー』。シリーズの最新作『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』は、ウッディたちの新しい持ち主・ボニーが、おもちゃたちを連れて、友達の家へ遊びに行くというストーリーだ。ボニーは、ウッディたちそっちのけで、最新のテレビゲームに夢中になってしまう。そんな中、ウッディたちは戦うことが好きな恐竜のおもちゃたちが住んでいる“謎の恐竜ワールド”に迷い込んでしまう。このほど、『トイ・ストーリー』の日本公開20周年を記念して解禁された本編映像は、なんとウッディとバズが、コロシアムのような場所で屈強な恐竜戦士と戦うバトルシーン!戦う相手は、新キャラクターの恐竜の戦士レプティラス・マキシマス。熱気あふれるギャラリーが見物するなか、ウッディたちは必死に立ち向かっていくも、絶体絶命の大ピンチに!そこへ、本作の主人公で青いトリケラトプスの女の子・トリクシーが助けに入るが…。本作では、新キャラクターとしてレプティラス・マキシマスのほか、天使の輪とラッパを持つ猫のクリスマスオーナメントのエンジェル・キティが登場!かわいいルックスには似合わず達観した発言をするエンジェル・キティは、くせになる魅力を兼ね備えていて日本でもファンが増えそうな予感。ラストには、『トイ・ストーリー』ならではのおもちゃと持ち主との友情の素晴らしさを伝えてくれる感動のクライマックスが待っている本作。果たしてウッディたちの運命は?まずはこちらの映像から、ピクサーらしいバズとウッディのユーモアに溢れた戦い方を覗いてみて。『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』ブルーレイ+DVDセット(3,800円+税)、DVD(2,800円+税)は、好評発売中&デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)
2016年03月23日東京スタジアムで2016年2月9日、AFCチャンピオンズリーグ2016 東地区プレーオフが行われました。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)への出場権をかけて、2015年シーズンJリーグ年間4位だったFC東京と、タイ・プレミアリーグのチョンブリFCが戦ったこの試合は、9対0というスコアでFC東京が圧勝!この「9点」というスコア、実はサッカー公式戦ではあまり見かけることのない大量得点なのです。しかし、過去には日本のみならず、世界各地で驚くような大量得点が記録されています。■J1リーグでは9点が最多まず、日本のJリーグ、J1での大量得点記録は、1998年4月15日に長居スタジアムで行われたセレッソ大阪とジュビロ磐田の試合。アウェーのジュビロ磐田が1対9で勝利しました。J1リーグ戦では、これが2016年現在の最多得点記録です。その年にフランスで開催された1998FIFAワールドカップで日本人初得点を獲得した中山雅史選手が、この試合で9点中5つのゴールを決めています。J1リーグでの8得点は意外に多く、瑞穂陸上競技場で行われた1999年5月29日の名古屋グランパス対浦和レッドダイヤモンズの試合では、8対1で名古屋が浦和を下しています。また、2003年7月26日、神戸ウイングスタジアムでヴィッセル神戸が大分トリニータを迎えた試合では、8対0で大分が勝利。さらに2007年8月11日に日産スタジアムで開催された横浜ダービー、横浜Fマリノス対横浜FCの試合では、8対1で横浜Fマリノスに軍配が上がりました。J1リーグで最多失点を喫したセレッソ大阪は、1996年7月3日にアビスパ福岡と対戦したナビスコカップで、8対1と、逆に大量得点で勝利を収めた記録も残しています。■FIFAワールドカップ本大会では10点が最多8点、というと、札幌で開催された2002FIFAワールドカップのグループE、ドイツvsサウジアラビアの試合が思い出されます。クローゼのハットトリックなどで8得点したドイツが、サウジアラビアを無失点に抑え、8対0で圧勝。ドイツサポーターは札幌で勝利の美酒に酔いしれました。ワールドカップの歴史を紐解くと、本大会ではさらに上がいます。1954年のスイス大会では、ハンガリー代表が韓国代表を9対0で下しました。1974年の西ドイツ大会では、当時のユーゴスラビア代表チームがザイール代表を同じく9対0で撃破。しかしワールドカップ本大会の最多得点記録は、1982年スペイン大会。ハンガリー代表対エルサルバドル代表の試合です。のちにハンガリー女子代表監督などを務めたキッシュが後半だけでハットトリックを達成するなど、10点を得て、エルサルバドルに10対1で勝利。この試合の記録は、最多得点・最多得点差の両方で、いまだに破られていません。■ワールドカップ予選では30点以上さらにワールドカップの予選に目を向けてみると、さらに大量得点が記録として残っています。韓国と日本で開催された2002FIFAワールドカップに向けてのオセアニア予選。オーストラリア代表が、アメリカ領サモア代表に対して31対0という残酷なスコアで勝利。この試合では、ベルギーリーグでも活躍したトンプソンが13点。ズドリリッチも8点を決めています。この試合が、各国の代表同士が対戦する公式戦である国際Aマッチの試合での、大量得点記録になっています。国際大会ということだけで見ると、さらに上がいます。パプアニューギニアで2015年7月に開催された「パシフィック・ゲームズ」のサッカー男子で、バヌアツが46対0で、フィジーが38対0でそれぞれミクロネシア連邦に勝ち、国際大会での1試合最多得点記録を更新しています。■ギネス世界記録では149点しかし、さらに上には上がいます。ギネス世界記録に掲載されている記録は、なんと149-0という試合。これは2002年にマダガスカルのサッカーリーグ、THBチャンピオンズリーグ決勝ラウンド第3戦のASアデマとSOレミルヌの試合で記録されました。この試合には裏事情がありました。決勝ラウンド第2戦で疑惑の判定の末に敗れ優勝の望みを絶たれたSOレミルヌが、第3戦のこの試合では監督の指示により、オウンゴールを連発。第2戦の判定への抗議を表すためにこのような行動に至ったようですが、サッカー選手として、敢えてオウンゴールを続けた気持ちはどうだったのでしょう。149回も自陣ゴールに向かってシュートしたSOレミルヌの選手の気持ちを想像すると、なんとも胸が痛みます。(文/宮本ゆみ子)
2016年03月20日NTTデータ イントラマートは3月16日、外食産業のコロワイドの子会社であるワールドピーコムと提携し、店舗における電力削減を目的としたIoTの実証実験を開始すると発表した。実証実験では、イントラマートが提供するシステム共通基盤「intra-mart」に搭載される「IoTモジュール」「プロセス管理モジュール」を活用したセンサー情報を基に、店舗の電力状況を監視・把握、自動分析し、現場へ状況を通知して改善策を促すプロセスを確立させ、10%以上の電力コスト削減、化石燃料使用量の削減を目指す。さらに、このプロセスをクラウド(MEMソリューションズのクラウドサービスを想定)で展開することで、初期コストを抑え、利用形態に合わせたスケーラブルな運用を可能にするとともに、本部側での各店舗の電力分析と店舗間の電力削減ノウハウのスムーズな共有を実現する。システムを利用する端末としては、ワールドピーコムが提供するスマートワイヤレスルータ(多機能無線ルータ)、タッチパネル式端末「メニウくん」をWeb端末として利用する。
2016年03月17日TVアニメ『ワールドトリガー』に登場するボーダー隊員たちの胸や肩に付けられているボーダー部隊章に、都営地下鉄などでも採用されている消防認定のシートと同等規格の高発光特殊シートを使用した、『高発光ボーダー部隊章スマホステッカーセット』がグルーヴガレージよりリリースされる。価格は1,800円(税別)。この高発光特殊シートは、蛍光灯の光を20分程度当てるだけで約6時間、暗闇の中で発光を続ける高スペックなもの。時間が経過すると徐々に発光具合は暗くなっていくが、6時間経過した場合でも、暗闇の中では発光していると認識できる。スマートフォンに貼れば、カバンの中のスマホを見つけるときや、暗い部屋でスマホを探す場合などに便利。貼ってはがせるシートだが、粘着力は割と強めなので、いつの間にか剥がれてなくしてしまうということがない優れモノで、スマホだけでなく、鞄や筆箱、自転車などいろいろなものに貼って光らせて、ボーダー気分を味わってみたい。現在、テレアサグッズON LINE、東映アニメーションON LINE SHOPほかで予約受付中。発売は2016年5月の予定となっている。(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
2016年03月16日著者撮影 AFFフットサル東南アジア選手権のタイ代表先月、FIFAフットサルワールドカップ(以下、ワールドカップ)の出場権をかけたAFCフットサルアジア選手権(以下、アジア選手権)が行われ、日本は上位5カ国に与えられるワールドカップ出場権を逃した。日本は前回まで同大会2連覇中で、ワールドカップにも3大会連続で出場していた。今大会へ向けては「史上最強の日本代表」の声も聞かれただけに、まさかの敗退となった。日本の歯車を狂わせたのは、東南アジアの新興勢力であるベトナムだった。ワールドカップ出場をかけた大一番の準々決勝で、日本は格下と思われたベトナムにPK戦の末に敗戦。ショックを払拭できないままに臨んだ翌日のキルギスタン戦にも敗れて、ワールドカップへの道は閉ざされた。対照的に、「史上最強の日本」を下して初のワールドカップ出場を決めたベトナムにとっては、歴史的な快挙となった。著者撮影ベトナムのフットサルは近年、アジアレベルの大会で結果を残し始めていた。アジア選手権では2014年に自国で開催された前回大会で、初めて決勝トーナメントに進出してベスト8入り。クラブチームのアジア王者を決めるAFCフットサルアジアクラブ選手権(以下、アジアクラブ選手権)では昨年、ベトナムのタイソンナムが3位に入る快挙を果たした。近年力をつけてきたなかで、ついに手にしたワールドカップ初出場だった。 著者撮影 AFFフットサル東南アジア選手権で優勝したタイ代表そして、東南アジアにはそのベトナムをはるかに上回る実績を持つ国がある。サッカーでも東南アジアを力強くリードするタイだ。東南アジアのフットサル王者を決めるAFFフットサル東南アジア選手権では、出場した全11大会の全てに優勝している絶対的な存在。2013年からは強豪のオーストラリアがAFF(ASEANサッカー連盟)に加盟したことでタイトル争いが激化しているが、未だ一度もタイトルを明け渡していない。著者撮影フットサルにおけるタイの実力は、「東南アジアの王者」にとどまらない。アジア選手権では2008年と2012年に準優勝、アジアクラブ選手権ではタイのチョンブリー・ブルーウェーブが2013年に優勝、2014年に準優勝している。最新の世界ランキングで、タイは14位。アジアの中では、世界レベルのイラン(5位)、そして日本(12位)に続く3番目のポジションにいる。急成長が始まったサッカーは今、ようやくアジアレベルで脚光を浴び始めたところだが、フットサルではすでに立派なアジアの強豪だ。著者撮影 フットサルのタイ代表が最初の国際試合を行ったのは1992年。アジアの他の強豪国も、ほぼ同時期にナショナルチームの歴史をスタートさせている。1999年にアジア選手権がスタートすると、第1回大会こそグループリーグで敗退したものの、翌年の第2回大会で3位。第4回大会からは3大会連続で3位に入っており、2000年からは5大会連続でワールドカップ出場中だ。安定してアジアトップレベルの力を見せてきた強さの秘密は、どこにあるのだろう。著者撮影大きな要因のひとつとして考えられるのが、足でボールを扱う点が共通する競技であるセパタクローが古くから行われており、文化として定着していること。さらに、サッカー王国のブラジルのように道端でボールを蹴り合うストリートサッカーも広く行われているため、もともとサッカーにおいても細かなボール扱いの巧さには定評があった。これはタイだけでなく、ベトナムなど他の東南アジア諸国にも少なからず当てはまる要素といえる。国の発展とともに、多様なスポーツ文化が花開きつつある昨今の東南アジア。そのなかで、まずは伝統的に得意とする「足ワザ」競技であり、局地戦のためサッカー以上に細やかなテクニックが生かされやすいフットサルにおいて、アジアトップレベルの力をつけてきたということだろう。タイとベトナムのフットサルワールドカップへの「アベック出場」は、東南アジアスポーツ界が迎えようとしている明るい未来のシグナルのようにも思える。 (text & photo : 本多 辰成 ) スポーツコラム「スポーツが繋ぐ! 東南アジアと日本の新時代」>その他の記事はこちら
2016年03月15日ベネリックはこのほど、ウルトラセブンをモチーフにしたネクタイをオフィシャルショップ「ウルトラマンワールドM78」「SHOT M78」と円谷プロ公式オンラインショップ 「ウルトラマンワールドM78怪獣デパート」にて、発売を開始した。同シリーズは、3種類のデザインで展開(いずれも3色)。ひとつ目は格子柄のように見えるが、よく見るとウルトラアイの総柄という遊び心あるデザイン。ふたつ目は、定番のレジメンタル柄にウルトラセブンの飛行ポーズがプリントされているデザイン。そして、みっつ目はウルトラセブンの必殺技であるアイスラッガーの模様がさりげなく入ったドット柄のデザインとなっている。3デザインともシンプルな中にユニークさも取り入れており、大人の男性に身に着けてほしい商品になっているとのこと。(c)円谷プロ
2016年03月15日自分スタイルの眠り3月18日の「世界睡眠の日 (ワールド・スリープ・デー)」にちなんで、マットレス&ピローメーカー最大手のテンピュール・シーリー・ジャパンは、同日限定で“自分スタイルの眠り”をサポートするセット商品を販売する。詳細は3月18日(金)0時に公開されるというから公式サイトを要チェックだ。世界睡眠の日 (ワールド・スリープ・デー)とは世界睡眠医学協会 (World Association of Sleep Medicine) が、睡眠に関する知識の普及や啓発を目的として定めた日。(詳細はプレスリリースより)睡眠を変えると、人生が変わる!?厚生労働省の調査では、成人の平均睡眠時間は男女とも「6時間以上7時間未満」の人がもっとも多く、3割強を占めているそう。ただ睡眠時間は長ければ良いというわけではなく、質の良い睡眠を取ることが重要だ。また睡眠が足りていると、食欲を促すホルモンと食欲を司るホルモンとのバランスが取れて太りにくい体になり、成長ホルモンの分泌で、新陳代謝や細胞の活動が活性化されるためお肌もキレイになるといわれている。ついついお肌やネイルのケアをしていて夜更かししてしまった経験はないだろうか。まずは睡眠!睡眠こそ大事な美容ケアといえる。自分にフィットする寝具を使えばより良質な睡眠を得ることができる。春は眠りに最適な季節、自分の睡眠について見直してみてはいかが。【参考】・テンピュールプレスリリース・テンピュール公式サイト
2016年03月14日NHKワールドTV/BSプレミアムの音楽番組「J-MELO」(ワールドTV日曜24:10、BSプレミアム土曜26:40)の新テーマ曲決定会見が9日(水)都内で行われ、音楽プロデューサーの小室哲哉と歌手のMay J.が出席した。4月からのオープニグテーマ曲は、つんく♂さんが作詞、小室さんが作曲を担当。番組MCを務めるMay J.さんが歌う。すでに作曲を終えた小室さんは「ミディアムテンポの明るい曲で、お子さんでも口ずさめると思う。May J.が何でも歌える人なので、難しいものも作れたとは思うけれど、シンプルを心がけた」と紹介。つんく♂さんによる歌詞はまだ未完というが「自分一人でやれる人は詞と曲のバランスを一度に作った方が楽なので大変だと思います」と気遣いつつ「同じ職業なので楽しみにしています」と期待した。May J.さんは「去年に番組10周年本を出した時に、小室さんとつんく♂さんのインタビューページを見て驚いた。素晴らしい企画で、まさかその曲を歌わせてもらうとは思ってもいなかったので、信じられない気持ち。そして楽しみにしています」と白羽の矢に気合十分。作詞担当のつんく♂さんは「小室さんと一緒にタッグが組めるという事で、とても興奮しております。そしてその曲をMay J.が歌うということで、緊張したりするのでしょうか…。肩の力を抜き、深呼吸。うん、大丈夫!」とのコメントを寄せた。また小室さんは、最近のつんく♂さんについて「つんく♂と会う時は、何故か癒される。温かい感じ。打ち合わせというよりは、最近どうしてるの?という話で終わるくらい。彼はなかなか賢くて、実は凄く深い歌詞が多い。あれだけの女の子を束ねる力は、統率という意味で学校の先生以上に大変だったのでは?プロデューサーとしての才能もある。今更ながらその力を感じますね」と評した。(text:cinemacafe.net)
2016年03月09日『トイ・ストーリー3』の“その後”を描いた『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』のブルーレイとDVDが本日発売になったのを記念して、新作の映像の一部が公開になった。愛らしい新キャラクター“エンジェル・キティ”の登場シーンだ。公開された映像の一部新作では、ウッディやバズたちの持ち主ボニーが友達の家で、テレビゲームに夢中になり、放っておかれている間に、“謎の恐竜ワールド”に足を踏み入れ、戦うことが好きな恐竜のおもちゃたちの戦いに巻き込まれてしまう。本作には、恐竜のトリクシーや、バトルサウルスのレプティラス・マキシマスなど、新しいキャラクターが登場するが、“エンジェル・キティ”はクリスマスオーナメントで、愛らしい顔と天使の輪が特徴的な猫のキャラクターだ。見た目は愛らしいが、発言はなぜか深く、手が小さくてゲームができないレックスに対して「できないという概念は自らを縛る足かせです」と発言。穏やかな声と愛らしい顔で“意味深い言葉”をどんどん放っていくギャップが魅力的なキャラクターだ。本編は、このほど公開された部分以外も、アドベンチャーや笑えるシーン、愛らしいキャラクターの登場シーンがギッシリとつまっており、『トイ・ストーリー』シリーズのファンなら大満足できる内容になっている。『トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド』発売中ブルーレイ+DVDセット 3800円+税DVD 2800円+税デジタル配信中発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2016年03月02日劇団ひとりが脚本に参加した人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版新作シリーズ24作目『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』。先日、安田顕、吉瀬美智子、とにかく明るい安村がゲスト声優として出演が決定し、さらなる話題を集める本作から、この3人も登場する予告編、そして新ビジュアルが解禁された。今回の映画は夢を舞台に大冒険!風間くんは政治家、ネネちゃんはアイドル、マサオくんは漫画家、ボーちゃんは石…?“みたい夢がみられる”夢の世界で、しんのすけたち「カスカベ防衛隊」がほほーいと大フィーバー!と思いきや「夢」には「悪夢」という恐ろしい一面があって…。人類の安眠は彼らに託された――。今年でシリーズ24作目となる本作。前作『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』は、興行収入22.9億円を突破しシリーズ最高興収を記録。第1作目のもつシリーズ最高記録をなんと22年ぶりに上回り、まさにいまノリに乗っている本シリーズ。そして今度の舞台は 「夢の世界」。「クレヨンしんちゃん」ではおなじみの高橋渉監督と、劇団ひとりが共に脚本を担当し、アニメーションの魅力を存分に発揮できる「夢」というファンタジーの世界で、しんちゃんが寝ても覚めても大暴れしている。先日発表されたゲスト声優には、しんちゃんたちの幼稚園に転園して来た謎の少女・サキの父親・貫庭玉夢彦役に安田さん、その妻でサキの母親・サユリ役に吉瀬さん、そして安村さんが本人役で登場している。解禁された予告編は、「みんなの新しいお友達よ」と鍵を握る新キャラクター・サキが転園してくるところから始まる。突如現れた夢の世界へ引き込まれたしんのすけたちは、見たいものが何でも見れる夢の世界から一転、悪夢に閉じ込められていく。主題歌のケツメイシの楽曲「友よ~この先もずっと…」が流れると共に、ゲスト声優の安田さん、吉瀬さん、そして安村さんの3名が演じる新キャラクターも登場!「安心してくださ~い」と本人役を演じる安村さんの、いつも以上に機敏な動きをするアニメーションに思わず笑いを誘ってしまう映像は必見だ。『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』は4月16日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年02月29日世界的に活躍するデザイン集団Tomatoの結成25周年企画展の開催に伴い3月12日、世界で最も影響力のあるエレクトロニックグループのひとつであるアンダーワールド(Underworld)の来日ライブ「Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future」が東京・渋谷某所で開催される。同ライブは、3月12日から4月3日までパルコミュージアムにて開催されるTomatoの結成25周年企画展「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」の開催を記念して行われるもの。エキシビション初日である3月12日に、抽選に当選した200名のオーディエンスに向けて彼らが推奨するBowers & Wilkins社製P5 ハイファイヘッドフォンを使った一夜限りのライブを披露する。6年ぶり7作目となる3月16日リリース予定の最新アルバム『Barbara Barbara, we face a shining future』に収められた楽曲も初披露する予定だ。ライブはこの春開局する「渋谷のラジオ」(87.6MHz FM)ともコラボレーションし、ラジオ電波を通じて渋谷の街だけに生放送される他、2次会場にて360度映像で楽しめるライブストリーミングも開催される。その他、エキシビション本展には、アンダーワールドのカール・ハイド(Karl Hyde)によるペインティング作品と、リック・スミス(Rick Smith)によるサウンド演出からなるアートインスタレーションも展示される予定だ。なお、ライブの応募方法は、Tomatoの結成25周年企画展「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」のオフィシャルサイトの案内に従い、e+(イープラス)受付ページで2月24日の18時までにライブエントリー権利付き展覧会前売り券を購入。発券されたチケットのバーコード番号にてライブに応募エントリーすると、3月5日にメールで当選結果が発表されるという流れになっている。【イベント情報】「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」会場:パルコミュージアム(PART1・3F)、ギャラリーX(PART1・B1F)会期:16年3月12日~4月3日入場料:一般500円/学生400円/小学生以下無料時間:10:00~21:00「Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future」会場:渋谷某所会期:3月12日時間:日没頃
2016年02月26日2016年もまた、カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)2016」が開幕した。会場は神奈川県横浜市のパシフィコ横浜、期間は2016年2月25日~同年2月28日だ。開催時間は10時~18時、最終日は17時までとなる。入場料は1,500円だが、CP+2015の公式サイトで事前登録すると無料になる。今年もマイナビニュースでは、CP+2016の情報を随時お届けしていく。CP+2016では、新たな会場として大さん橋ホールが加わった。ここでは、写真作品を創る楽しみを発信する参加型写真展示のギャラリー&コミュニティスペース「PHOTO HARBOUR」が行われる。同じく初の試みとして、来場者の投票を募る「CP+2016 ワールドプレミアアワード」を開催。投票結果は最終日に集計され、各カテゴリで人気を集めた製品が発表される。会場に行かれる方は、こちらもぜひ参加してみていただきたい。
2016年02月25日元横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清氏(62)が24日、都内で行われた映画『ジュラシック・ワールド』ブルーレイ&DVDリリース記念イベントに出席し、巨人やヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏は「監督にならなきゃいけない」と語った。イベントで、"ゴジラ"の愛称で知られる松井氏が本作の魅力を語るVTRが紹介されると、中畑氏は「完璧なコメントだったね」とたたえ、「最初見た時は本当にゴジラそのものでしたよ。迫力がありましたよ」と出会った頃の印象を語った。そして、MCを務めた映画コメンテーター・LiLiCoが「松井さんはいつか監督に?」と聞くと、「ならなきゃいけないでしょ。球界に対して恩返しをするためには」と力強く答え、「どの球団でやるかっていうのは別として…ジャイアンツだと思うんですけど」と発言。「タイミングがあると思います。僕だって60歳前にやっとなれた。やりたいって言っているヤツはなかなかなれないけど、彼はやりたいってあんまり言わなかったからいつでもできる」と笑いを交えて話し、「見たいね。彼の監督の姿を」と期待した。また、各球団のキャンプを視察した中畑氏は、今年の優勝は「ソフトバンクでしょ。戦力がたまらなくすごい」と断言。セ・リーグの中では「金本(知憲)のところがおもしろいね」と阪神を挙げ、「(高橋)由伸も2、3年監督をやっているような落ち着きがある。周りをしっかり観察して、どっしり構えてやっているという怖さを感じる」と注目の巨人新監督も評価した。イベントには、大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりに優勝した大関・琴奨菊も出席。『ジュラシック・ワールド』ブルーレイ&DVDセット(3990円+税)は、NBCユニバーサル・エンターテイメントより2月24日発売、同時レンタル開始。TM&(C) 2014 Universal Studios & Amblin Entertainment,Inc.All Rights Reserved.
2016年02月24日株式会社オリエンタルランドは2017年春、東京ディズニーランドのワールドバザールに、ディズニー・プリンセスにあこがれる女の子の夢を叶えるビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」を東京ディズニーランドホテルに続いてオープンすると発表した。「ビビディ・バビディ・ブティック」は、東京ディズニーランドホテルにあるビューティーサロンで、ディズニー映画『シンデレラ』に登場するフェアリーゴッドマザーに教えを受けたキャストたちが、ディズニー・プリンセスにあこがれる女の子がプリンセスになるお手伝いをする施術施設。2008年に東京ディズニーランドホテルに誕生以来、大好評で、とりわけ冬の特別プログラム「シンデレラのプリンセス・ウェルカム」が開催中は、予約困難になることがあるほど。そこで、もっと多くのゲストに体験してほしいという理由で、東京ディズニーランドのワールドバザールに2店舗目をオープンすることになったという。また、2017年春、東京ディズニーランドのワールドバザールに誕生する新たな「ビビディ・バビディ・ブティック」では、あこがれのプリンセスに変身したキッズと家族が一緒に撮影ができるフォトスタジオも併設する予定だという。現行の「マジックメモリーフォト」ではプリンセスに変身したキッズのみの撮影のため、新たな2号店にも期待が高まる。なお、「ビビディ・バビディ・ブティック」2号店のオープンにともない、「ディズニーギャラリー」および「ディズニードローイングクラス」は2016年秋頃にクローズするという。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月22日オリエンタルランドは2月19日、東京ディズニーランドのワールドバザールに2017年春、ディズニー・プリンセスに変身できるビューティーサロン「ビビディ・バビディ・ブティック」を東京ディズニーランドホテルに続いてオープンすることを発表した。「ビビディ・バビディ・ブティック」は、2008年に東京ディズニーランドホテルに誕生し、このワールドバザール内の展開は2店舗目となる。新たな「ビビディ・バビディ・ブティック」には、あこがれのプリンセスに変身した子どもと家族が一緒に撮影できるフォトスタジオを併設する予定となっている。東京ディズニーランドホテル内の「ビビディ・バビディ・ブティック」では現在、3月18日までの期間限定で特別プログラム「シンデレラのプリンセス・ウェルカム」を実施。東京ディズニーランドの「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」にて、シンデレラとダンスなどができるプログラムで、事前予約は不要となっている(別途、東京ディズニーランドへの入園券が必要)。なお、「ビビディ・バビディ・ブティック」のオープンにともない、東京ディズニーランド内のディズニーギャラリーとディズニードローイングクラスは2016年秋をもってクローズとなる。具体的なオープン日につきましては決定次第、発表される。(c)Disney
2016年02月19日日本に暮らす私たちの日常には、食べものがあふれています。スーパーやコンビニ、商店街などに行けば、常にお弁当やお惣菜を始め、食べものがないということがありません。飲食店も数え切れないほどあり、東京に限っては24時間いつだって食べものを手にすることができますよね。しかし、これだけ食べものがあふれているのに、私たちは食べきれていません。それどころか、相当の量が廃棄されてしまっている現状です。そんな食品廃棄問題はいま、日本だけではなく、世界中で問題になっています。日本と世界の食品廃棄問題どのようなものなのでしょうか?■日本はアメリカより食品が廃棄されているまず、日本の食品廃棄がどれくらい深刻なのか、アメリカと比くらべてみましょう。日本とアメリカの食品廃棄量や金額を、農林水産省と国際連合食糧農業機関のデータをもとに比較してみました。[アメリカ](約3億1,500万人):3,300万トン、13兆円[日本](約1億2,000万人):1,940万トン、11兆円人口に対し、廃棄量も金額もほとんど差がないことがわかります。つまり、割合でいうと日本の方が食品廃棄率は高いということ。日本では、年間5,800万トンもの食糧を輸入しています。しかし、その半分が廃棄されているのです。発展途上国での1,000万トンの食糧は、約5,000万人分と考えられています。これは、かなりショッキングな数字だと思いませんか?私たちの食べきれなかった食べものがあれば、発展途上国に住む大勢の子どもたちを救えるのです。■先進国の食品廃棄は「商業関連」が多い!それでは、他の国の食品廃棄事情はどうなのか?国際連合食糧農業機関の世界の年間一人あたりの食品廃棄量を見てみると、先進国であるほど廃棄量は多く、生産過程や商業でのロスが多いことがわかります。[ラテンアメリカ]:280kg(うち、生産過程・商業からは190kg、消費者からは90kg)[北米・オセアニア]:295kg(185kg、110 kg)[先進アジア]:240kg(160 kg、80 kg)[サハラ以南のアフリカ諸国]:160kg(155kg、5kg)[北アフリカ、東・中央アジア]:215kg(180 kg、35 kg)[南・東南アジア]:125kg(110kg、15kg)[ヨーロッパ]:280kg(190kg、90kg)この中で日本は、先進アジアに含まれます。日本単体では1,940万トンの廃棄量のうち、1,000万トンが家庭など消費者によるものです。私たちの食品廃棄に関する意識がまだまだ低いことがわかります。■大量の食品が廃棄されてしまう5つの理由まだまだ食べられるのに、なぜこのように大量の食品が廃棄されてしまうのでしょうか。飢餓問題の解決に取り組む非営利団体であるハンガー・フリー・ワールドは、以下のような理由を挙げています。(1)新商品販売や規格変更や、キャンペーン商品の売り出しなど、新たな商品配置のために店頭から食品が撤去されてしまう。(2)在庫として抱えているうちに販売できなくなってしまったもの。(3)製造過程で発生する印刷ミスなどの規格外品を、食べられるのに廃棄してしまう。(4)飲食店での食べ残し、客に提供できなかった仕込み済みの食材。(5)家庭での、使いきれずに期限切れとなってしまった食材や食べ残し。どれも、心当たりのあるものばかりだと思いませんか?つい数十年前まで、日本はそこまで豊かな国ではありませんでした。豊かになったからといって、毎日食べ物を大量に捨ててしまうことには心が痛みます。いまこそ、この現実に目を向けて、ひとりひとりが意識を変えて無駄を減らすことが大切なのです。対策としては、やはり「買いすぎない」「使い切る」ということが大前提でしょう。余った食材や料理をアレンジして別の料理に変身させるレシピも、インターネットでたくさん見つけることができます。「賞味期限」と、「消費期限」の違いをきちんと理解し、容易に食べものを捨てないよう心がけましょう。「賞味期限」は、味の保証がされている期間であり、過ぎたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありません。いままでは意識していなかったとしても、「食べものを国家レベルで粗末にしてしまっている」ということを知ることで、できることからはじめていきたいものです。(文/hazuki)【参考】※Key facts on food loss and waste you should know!-Food and Agriculture Organization of the United Nations※5分でわかる食糧問題-NPO法人ネットワーク『地球村』※世界の食糧ロスと食料廃棄-公益社団法人 国際農林業協働協会※食べ物を捨てる私たち-特定非営利活動法人 ハンガー・フリー・ワールド
2016年02月18日Analog Devices(ADI)の日本法人であるアナログ・デバイセズは2月17日、事業戦略説明会を開催し、同社の代表取締役社長である馬渡修氏が2015年度の業績と2016年度の事業方針を発表した。2015年度の業績からみていくと、ADI(ワールドワイド)の売り上げは昨年度度比で20%増加し34億ドル(約4000億円)を記録した。地域別で見ると米州が前年比55%増と成長を牽引した。2015年に買収したヒッタイトの製品群が航空・防衛分野で強みを発揮したほか、スマートフォン関連が好調だった。また、中国も前年比11%増と二桁成長を達成したが、こちらでは基地局関連が好調で、馬渡氏によれば同国では政府系企業での設備投資が活発だったという。日本では前年比4%増と一桁増に留まったものの、2年連続の成長となった。オートモーティブ、産業・測定器の市場は好調だった一方で、コンスーマー市場でマイナスを記録した。欧州/中東/アフリカではギリシヤの経済危機、フォルクスワーゲンの排気ガス問題などが市場に大きな影響を与えたが、航空、産業機器、オートモーティブ市場での成長により前年比2%増と売り上げを伸ばした。唯一マイナス(前年比-5%)を記録した日本と中国を除くアジア太平洋地域では、メインターゲットである台湾・韓国のメーカーの低迷が影響した。製品がデザインインされた地域別でみると米州が売上高の42%を占め、以下、欧州/中東/アフリカが27%、中国が15%、日本が9%、アジア太平洋が7%となった。また、市場別に見ると産業・計測が44%、コンスーマが21%、通信が20%、オートモーティブが15%だった。日本の市場別では産業・計測が52%、コンスーマが21%、オートモーティブが14%、通信が13%という割合になり、ワールドワイドと比べて通信の割合が低い点について馬渡氏は「日本はキャリアが少なく、サプライヤもそんなにいない。国内の基地局向けの需要が多いため」だと説明し、今後の課題とした。○オートモーティブ市場は好機到来か2016年度の事業方針としては産業計測、通信インフラ、オートモーティブ、ヘルスケア、ライフスタイルという5つの市場に注力し、コンバーターやRF/マイクロ波、高性能リニア、MEMS/センサをコア技術とし製品開発を進めていく。まず産業市場では、FA/IoT分野、エネルギー、化学/医用計測器、航空宇宙/防衛分野での成長を見込んでおり、こうした市場に対しヒッタイトの製品を加えた包括的なソリューションが強みとなると考えている。通信インフラ市場では前年度に引き続きデータセンタに向けた100G光モジュール関連が好調さを維持するほか、馬渕氏は「400Gの開発案件がかなり出てきている。近い将来、400G光モジュールが市場に投入されるだろう」との見解を示した。オートモーティブ市場では自動運転、CO2削減、ヒューマン・マシン・インターフェース分野での成長を目指す。同分野では2016年1月にはフォードがADI独自の車載オーディオバス技術「A2B」を採用したことでTier 1企業が追従することが予測されるなど、追い風が吹いている状況だ。ライフスタイル市場は従来コンスーマと呼んでいた領域を指す。上述の通り、日本ではこの分野があまり元気では無いものの、馬渡氏は「高品位カメラやハイエンド・オーディオなどの市場が新しく芽生えてきている」と語り、今後新規アプリケーションを模索していくとした。ヘルスケア市場で同社はCT向けソリューションで高いシェアを誇っており、特にCTの高精度化および被曝量の低減に貢献する「ADAS1256」という商品が強みとなっている。また今後は血液採取を必要としない非侵襲生体モニタリング技術、医療システムのスマート化などにビジネスチャンスを見出しているという。また、馬渡氏は市場横断的な注力テーマとして「IoT」と「5G」を挙げた。IoTでは機器の不具合検出・予防保全ソリューションを提供することを目指す。同社はIoTの処理プロセス(検出・計測・情報化・伝送・分析)の要求に応える広範なポートフォリオを有しているが、情報化・分析の部分が十分とは言えないため今後の強化ポイントだとする。具体的な取り組みとしては、ADIがアイルランドに保有する工場のスマート化を進めているほか、IoTプラットフォーム「ThingWorx」を保有するPTCと協業して情報化(見える化)の部分を強化するなどしている。「5G」は多くのアプリケーションでデータの大容量化、高速通信、低遅延化などのメリットをもたらすと考えられている。同社はこれまで無線周波数帯でのビジネスをメインとしてきたが、ヒッタイトの買収によって5Gで想定される周波数帯領域を全てカバーできるようになり、広範なポートフォリオを武器に5G技術の開発に活かすとした。また、今後投資を増やしていく分野としては、スマート・マシーン、スマートヘルスといった分野に加えて、アルゴリズムなどソフトウェアにもリソースを投下していく。さらに、社内外におけるビジネスインキュベーションや大学との連携など、新しいビジネスや先進技術の開発に向けた予算配分も行っていく。
2016年02月18日●「進撃の巨人」との出会い2015年8月1日より公開された劇場作品『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』が、Blu-ray/DVDとなって2016年2月17日にリリースされた。2009年に「別冊少年マガジン」(講談社刊)にて連載が開始して以来、そのオリジナリティー溢れる構成力でたちまち全世代を虜にした、諫山創氏が描くコミックス『進撃の巨人』を原作とする本作。2015年9月19日には後篇となる『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』も公開され、2部作の合計興行収入が50億円に迫る大ヒットを記録した。映画化にあたり、監督を務めたのは、『ローレライ』(05)、『日本沈没』(06)、『巨神兵東京に現わる』(12)、『のぼうの城』(12/共同監督)などを手掛けた樋口真嗣氏。スタッフとともに常に新たな特撮の可能性に挑んできた樋口監督だが、本作では特撮とCGの融合を追求した映像<ハイブリッドVFX>を活かし、"CG だけでは得られない生のリアルさ"と"特撮では得られない飛躍"をスクリーン狭しと展開し、実写ならではの魅力を追求した作品に仕上がっている。そこで今回は、Blu-ray/DVDの発売にあたり、あらためて樋口監督に作品を振り返ってもらった。○樋口真嗣監督が語る『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』――昨年夏に公開された『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』がBlu-ray/DVDとなってリリースされますが、監督ご自身としては一段落といった感じでしょうか?樋口真嗣監督「それが全然……ゴジラの撮影をずっとやっていたので(笑)。公開された映画はちゃんと劇場で観ることにしているんですけど、なかなか行く余裕がなくて、お客さんの反応などが見れていない。なので、ちょっとモヤモヤしているのに、もうDVDが出ちゃうんですよね」――『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の監督を引き受けることになった経緯を教えていただけますか?樋口監督「まだ原作が2巻か3巻ぐらいまでしか出てない頃に、表紙に惹かれて読んでみたらメチャクチャ面白かったので、東宝のプロデューサーに漫画を渡して、こういうのをやりましょうって話をしたんですけど、もうすでに他のチームがやることが決まっていたんですよ。でも、それが途中で止まったようで、繰り上げ当選みたいな感じで監督をすることになりました。手を上げておいてよかったです(笑)」――かなりハードルの高い作品だと思うのですが、原作を読んだときから実写化のビジョンはできていたのでしょうか?樋口監督「上手くいくかどうかはわからないけれど、やりたいかやりたくないかで言えばやりたかった。そのうえで、どうやって実現するかは決まったらみんなで考えようみたいな感じでした。ただ、こうすれば上手くいくかもしれないというものがあっても、今まで誰もやったことがないことなので、結局いろいろなやり方をひとつひとつ検証していかなければならない。ダメならCGでやればいいと思いながらも、できるだけCGを使いたくなかった。使わないほうがストレスが少ないので」――CGを使うとストレスになるのですか?樋口監督「CGの場合、最後までやらないとどのようになるかがわからないんですよ。だから、ずっとどこかで心配しながら作らないといけないのがすごいストレスになる。本当にこれでできるのか、途中の段階ですごく不安になります。特に今回のように、今までにやったことのないものをやるとなると、さらに不安になりますね」――今回の特撮で大変だったのはどのあたりでしょうか? 特にワイヤーアクションの部分はかなり大変だったのではないかと思うのですが?樋口監督「全部大変でしたが、逆にワイヤーアクションの部分は、もっと苦労すると覚悟していたんですけど、田淵さん率いるアクションチームが頑張ってくれたおかげで意外と最初のテストの段階でかなり良い手応えがあったので、あとは細かく詰めていけばいけるなって。ただ、役者さんがものすごい体力を使うので、何度もはできないんですよ。だから、どうやったら一回で上手くできるかを考えていました。苦労するのは自分よりもやっている人たちなので」――本作では、巨人役のオーディションなども話題になりました樋口監督「誰でもいい訳ではないので、選ぶのはけっこう大変でした。オーディションには300人ぐらいいたんですけど、そこから20人くらいに絞り込んで……ビックリ人間大会みたいな感じでした(笑)」――オーディションで選んだ基準はどういったところだったのですか?樋口監督「個性的な人ですね。キャラクターとして確立しているかどうか、見た目のインパクトが一番で、あとは表現力。まあ、何よりも外見ですね。撮影中はずっと裸で付き合っていたので、服を着ている状態で会うと、どなたでしたっけ? みたいな(笑)。裸のときの社会性のない感じがすごくて。とにかく存在感がすばらしいんですよ。ボディメイクをしているので、お尻の小さい面積でしか座れない。だから、みんなで輪になって、ちょこんと座っているんですけど、それが可愛くて(笑)」●永遠に撮っていたかったぐらい楽しかった――今回の撮影で軍艦島をロケ地に選んだのは監督の意向ですか?樋口監督「そうですね。以前、別の仕事で何度か行ったことがあって、ここでロケができたらいいなって思っていたんですよ。原作通りにするのであれば、その近所にあるオランダ村やハウステンボスなんですけど、日本人が出演する以上、ヨーロッパである必要もないし、ちょうど連載しているときに、付録で巨人のゴム人形みたいなものがついてくる回があって、それを使った写真コンテストがあったんですよ。そのときに原作の諫山さんが選んだものに、現代の横浜に巨人が現れるみたいな合成写真があって、『本当は現代に登場させたかった』みたいなコメントをしていたので、それなら映画は現代を舞台にしようという話もあったのですが、原作に沿った物語の受け皿として。日本のなれのはてのような世界を舞台にすることになった。それなら軍艦島がピッタリじゃないですか。なので、軍艦島をビジュアル的な背景の柱にして、作品を組み立てていくことになりました」――軍艦島での撮影も大変だったのではないでしょうか?樋口監督「たぶんもう許可は下りないでしょうね。世界遺産の絡みもあって、我々が撮影した場所はもう入れないと思います。本当に危険なところで、ヘルメット率が異常に高かったです」――映画監督というより現場監督ですね(笑)樋口監督「本当にそう。職業が変わっちゃうんじゃないかって(笑)」――キャスティングも基本的に監督の指名ですか?樋口監督「若い人はいくらかオーディションもやりましたが、メインどころは指名してオファーしている感じです」――主人公のエレン役に三浦春馬さんを起用した理由は?樋口監督「何年か前に、劇団 新感線の舞台をみたとき、すごく良かったんですよ。ドラマだとセンシティブな芝居をする印象があったので、あそこまで振り切れて動けるとは思っていなかった。身体のキレがとにかくすばらしくて、これを誰も使わないのはもったいないと思って、芝居のあとの打ち上げに忍び込んで、一緒にやろうよって口説きまして(笑)。そのときは、『進撃の巨人』の話ではなかったんですが、『進撃の巨人』をやることになったとき、もう三浦君しかいないだろうって思いました。巨人になったエレンのイメージにうまく繋がったのも理由のひとつですね」――クランクアップのときの感想はいかがでしたか?樋口監督「最後はグリーンバックで、立体機動のシーンを一人ずつ撮影して終わったんですけど、みんな花束をもらって去っていくのを見ていると、だんだん腹が立ってきて……。とにかく撮影が楽しかったので、何で終わるのにうれしそうな顔をしているんだよって。俺は寂しいんだ、もっと撮っていたいんだって思っているのに、みんなが『もう嫌だ』っていうのが顔に出ていて(笑)。本当にきつかったと思うんですけど、僕自身はそちらのほうがかなりこたえました。本当に永遠に撮っていたかったぐらい楽しい撮影でした、僕自身は」――巨人同士の戦いのシーンなどはかなり力が入っていたのではないでしょうか?樋口監督「巨人化してからの戦いを撮っているのは(特撮監督)の尾上(克郎)さんなんですよ。ほかの部分はコンテを出してイメージを統一したんですけど、巨人の戦いは具体的に決めちゃうよりも、アクション監督と尾上さんに任せて、現場で生まれるエネルギーをきちんと撮ってもらうほうがいいんじゃないかと思って。もちろん自分でも撮りたいという気持ちはありましたが、もうすべてお任せしました。ただひとつだけ、"飛び蹴り"は必ずいれてくれってお願いして(笑)。今回撮影して思ったのは、原作が完結していないものを映画化するのはこんなに大変なのかってことですね」――映画として、何らかの結末が必要になりますからね樋口監督「そこが本当に大変で。映画を作っている間にも原作は進んでいくじゃないですか。そうしたら、ああ、こうなっちゃったか……みたいなことが何度もあって」――そこをいかに割り切るかが難しいのではないでしょうか?樋口監督「そこは段々と割り切れるようになっていきました。逆に、すり合わせているのか、意外とこちらのネタが原作に反映されることもあったりして。結果として映画が原作どおりになるので問題はないんですけど(笑)」――ひとつ監督お伺いしたかったのは、当初、キャラクターデザインとして貞本(義行)さんのお名前が挙がっていたと思うのですが樋口監督「そういう風に出ちゃったんですけど、実際は映画に出てくる車のデザインをお願いしています。貞本さんが車やバイクが大好きなので」――そんな『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』がパッケージ化されますが、あらためての感想はいかがですか?樋口監督「劇場公開のときは、映画館まで足を運んでくださいって言っておきながら、舌の根も乾かぬうちに、パッケージを買ってくださいというのもあれなんですけど(笑)、繰り返し観られるのがいいところだと思います」――Blu-ray/DVDであらためて観るときに注目してほしいポイントはありますか?樋口監督「キャラクターひとりひとりを追いかけて観てもらえると、また違った発見があると思いますし、遠くのほうにいる巨人の動きなども、じっくり観てみると面白いんじゃないかと思います」――それでは最後に発売を待つファンの方へのメッセージをお願いします樋口監督「すばらしい原作をどうやって映像化するかということを考えながら、丸々2年掛けて頑張りました。これ以上のものは簡単にはできないだろうという、ある種の到達点までやり込んだつもりです。買う価値のある作品になっていると思いますので、ぜひお買い求めください。よろしくお願いします」――ありがとうございました『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』のBlu-ray/DVDは2016年2月17日の発売。Blu-ray/DVDともに豪華版と通常版がラインナップされており、豪華版には「オリジナルメイキング」映像やイベント映像集を収録した特典ディスクが同梱されるほか、イメージボードや画コンテなどを収録した100ページ超のスペシャルブックレットやキャラクタービジュアルカード(7枚組)などが封入される。なお、後篇『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』のBlu-ray/DVDは2016年3月23日の発売予定となっている。(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社
2016年02月17日東京都・渋谷区の渋谷パルコは、3月12日~4月3日に開催されるデザイン集団「TOMATO」の結成25周年記念プロジェクト「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION "O"」のハイライトとして、イギリスのエレクトロニック・ミュージック・グループ「Underworld(アンダーワールド)」によるライブイベント「Underworld Live: Shibuya Shibuya, we face a shining future」を実施することを発表した。日時は3月12日(日没頃予定)。会場は渋谷某所。抽選で200名が無料招待される。同ライブは、渋谷パルコ・パルコミュージアムを中心に、渋谷の街と連動してアート作品の展示やインスタレーションを実施するエキシビション「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION "O"(2月1日に既報)」のハイライトとして、開催初日(3月12日)夜に行われるもの。Tomatoの創立メンバーでもあるUnderworldのカール・ハイド氏とリック・スミス氏が来日し、渋谷某所において、抽選に当選した200名のオーディエンスに向け、彼らの6年振り7作目の最新アルバム「バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー」に収められた楽曲などが披露されるという。なお、同ライブの模様は、今年春に開局予定の「渋谷のラジオ」(87.6MHz FM)とのコラボレーションにより、ラジオ電波を通じて渋谷の街だけに限定生放送されるとほか、2次会場においてライブストリーミングが実施予定となっている。なお、同ライブへ参加するには、「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION "O"」の「Underworld Live ライブエントリー権利付き展覧会前売り券」を、展覧会オフィシャルサイトの案内に従ってe+(イープラス)受付ページより、 購入し、その後発番される「払い込み票番号」で最寄りのコンビニエンスストアにて入金・発券の上、申込み受付サイトより応募すると、抽選で200名に無料招待される。 詳細情報や応募受付は、2月17日 10時より展覧会オフィシャルサイトにて公開される。このほか、渋谷パルコ・パート1 B1Fの「Gallery X」では、エキシビション本展への参加として、カール・ハイド氏によるペインティング作品と、リック・スミス氏によるサウンド演出からなるアートインスタレーションが展示されるとのこと。
2016年02月17日「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ24作目となる『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』。劇団ひとりと、歴代本シリーズに携わる高橋渉監督がタッグを組み脚本を制作したことでも話題の本作だが、今回のゲスト声優に安田顕、吉瀬美智子、とにかく明るい安村が登場することが明らかになった。今回の映画は夢を舞台に大冒険!風間くんは政治家、ネネちゃんはアイドル、マサオくんは漫画家、ボーちゃんは石…?“みたい夢がみられる”夢の世界で、しんのすけたち「カスカベ防衛隊」がほほーいと大フィーバー!と思いきや「夢」には「悪夢」という恐ろしい一面があって…。人類の安眠は彼らに託された!いざ、おやすみなさい!シリーズ最高興収を記録したしんちゃんの初めての引っ越しとメキシコでの友情を描いた前作『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』では、お笑いコンビ「日本エレキテル連合」と「HKT48」の指原莉乃らが出演し話題を呼んでいた。そして現在絶賛製作中という本作では、人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーであり、主演を務めた『俳優亀岡拓次』も好評を博している安田さんと、モデルや女優として大活躍し、現在一児の母でもある吉瀬さん、そして昨年大ブレイクした人気芸人・安村さんの3人が今回ゲスト出演することが決定。しんちゃんたちの幼稚園に転園して来た謎の少女・サキの父親・貫庭玉夢彦役に安田さん、その妻でサキの母親・サユリ役に吉瀬さん、そして安村さんは本人役で登場する。本格的な本編アフレコを3月に控えた今、3人からコメントも到着した。夢の研究者で、サキが友達を作ることを嫌う父親を演じる安田さんは「お話しをいただき、とても嬉しく、長きにわたって子供たちに笑顔を与えてくれる作品に携わることができ、本当に光栄です」と喜びを語り、「今回、私がいただいた夢彦は、娘を愛するあまりに良からぬ方向へ向かってしまう博士です。シナリオを拝見し、目頭が熱くなりました」と笑いだけでなく、感動もあるのだと話した。また、実生活と同じく母親役、そして“夢の世界”の鍵を握る人物を演じる吉瀬さんは、「『まさかクレヨンしんちゃんに私が…どんな役なんだろう?私で良いのかな?』とビックリしました。アニメを観ていてしんちゃんの『おい、みさえ~』と言う声はとても印象に残っていて、真似したりもしていた気がします(笑)」と自身の思い出も語った。そして映画・ア二メ・漫画も見ていて本作のファンだと語る安村さんは「『とにかく明るい安村』としてしんちゃんや家族やお友達と同じ画面に出れるのがとても嬉しくて信じられません!しんちゃんと一緒にいる時、穿いている自信はありません!」と興奮を隠しきれない様子。番組プロデューサーは「今の日本の芸能界で安村さん以上にしんちゃんのイメージと合う方は思い当たらないです。オファーする前から、既に画コンテに書かれていました(笑)」と暴露している。しんちゃんおなじみの登場人物に、3人が加わることでどういった物語が繰り広げられるのか、公開を楽しみにしていて。『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃 』は4月16日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年02月17日2015年8月に発売されて話題を呼んだ『ラブライブ!』とUHA味覚糖「ぷっちょワールド」のコラボレーションだが、その第二弾となる『ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド』のコラボが発表された。今回は、『ラブライブ!The School Idol Movie』に登場する「μ’s(ミューズ)」メンバーが劇場版挿入歌「Angellic Angel」でおなじみの"扇子"にちょこんと乗った【きゃらいど】スイングマスコット付きとなる。2月15日(月)よりネット通販サイトおよびアニメショップにて予約販売が開始され、発売は、園田海未の誕生日である3月15日(火)となっている。また、この『ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド』の発売にあわせて、当商品の企画・デザインを行っているグルーヴガレージより「ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド組み立て式専用アクリルディスプレイ台」が発売される。こちらもネット通販およびアニメショップにて2月15日(月)より予約受付がスタート。発売は2016年3月末~4月上旬の予定となっている。9体を飾れるステージをイメージしたかわいいディスプレイ台で、価格は2,000円(税別)。そのほか、『ラブライブ!The School Idol Movie×ぷっちょワールド』の詳細は特設サイトをチェックしてほしい。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
2016年02月15日『岸辺の旅』で第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の監督賞を受賞した黒沢清監督の最新作『クリーピー 偽りの隣人』が、第66回ベルリン国際映画祭に正式出品され、主演の西島秀俊をはじめ、竹内結子、香川照之、黒沢監督がワールドプレミア上映に出席。詰めかけた観客1,650人から喝采を浴びた。元刑事でいまは犯罪心理学者の高倉(西島さん)は、かつて同僚だった刑事・野上(東出昌大)から、6年前に発生した一家失踪事件の分析を依頼される。しかし、事件の唯一の生き残りである長女・早紀(川口春奈)の記憶をたどるも、核心にはたどりつけずにいた。一方、高倉が妻・康子(竹内結子)と共に最近引っ越した新居の隣人は、どこかつかみどころのない家族。病弱な妻と中学生の娘・澪をもつ人の良さそうな主人・西野(香川照之)との何気ない会話に翻弄され、困惑するばかり。そしてある日、澪が告げた言葉に、高倉は衝撃を受ける…。2月13日21時(現地時間)より、第66回ベルリン国際映画祭の「ベルリナーレ・スペシャル」部門にてワールドプレミア上映された本作。黒沢監督にとっては、第49回でフォーラム部門に出品した『ニンゲン合格』以来17年ぶりに、主演の西島さんは第52回でパノラマ部門に出品された『いたいふたり』以来14年ぶりに本映画祭へ出席。共演の竹内さん、香川さんとともに、フォトコール、記者会見、レッドカーペット、そしてワールドプレミアとなる公式上映の舞台挨拶に登壇した。ベルリンでも黒沢監督への注目度はとても高く、公式上映のチケットは売り切れに。1,650人の観客からは上映後にスタンディングオベーションが起こった。舞台挨拶で黒沢監督は「こんな気味の悪い映画を、こんな美しい会場で上映するということを決断していただいたベルリン映画祭には本当に勇気があるなと、深く感謝いたします」とコメント。また「映画の中ではかなり変な人ばかり出てくるのですが、ここに並んでいる3人の俳優は、普段はみんな紳士的で優しい人たちだということをこの場を借りて言っておきたいと思います」と話し会場を沸かせた。その発言を受けた西島さんは「香川さんはちょっとクレイジーなところがあります(笑)」と場内の爆笑を誘い、「とても大きな劇場で、入った瞬間に驚きました。観客の皆さんと一緒に映画を観て、とても楽しんで観てくれていると感じた。盛り上がりと反応の良さは、これまで感じた事が無いほどで、とても幸せな上映でした」と改めて喜びを表現した。香川さんも、ドイツ語で「皆さん、こんばんは。香川照之です。私は映画のキャラクターと同じ性格です」と自身が演じた少し不気味で奇妙な隣人に引っ掛けた挨拶で会場を盛り上げ、「これほど拍手が起きた上映は、いままでで一番かもしれません」と感想を寄せた。『クリーピー 偽りの隣人』は6月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日セイコーウオッチの女性用ウオッチ「セイコー ルキア」から、2016年春夏の新作が登場する。ソーラー電波モデルの新シリーズ「レディ・トノー」(3機種)、ワールドタイム機能つきソーラー電波モデル「ラッキーパスポート」(3機種)の計6機種を、2月19日から発売する。税別価格は55,000円~72,000円だ。新シリーズとなる「レディ・トノー」は、クラシックなフォルムに女性らしい柔らかな曲線を織り込み、しなやかで高級感ある形状とした。ケースとバンドの素材には、金属アレルギーを起こしにくいチタンを採用。また、世界4エリア5局(日本2局・中国・アメリカ・ドイツの標準電波)に対応した自動時刻合わせ機能と、電池交換が不要なソーラー充電ムーブメントを搭載している。ラインナップと税別価格は、ダイヤル色がローズピンクの「SSQW025」と水色の「SSQW027」が69,000円、ホワイトの「SSQW028」(ケースとバンドの一部にピンクゴールド色めっき)が72,000円だ。共通の仕様として、ケースサイズが縦37.2×横25.6×厚さ8.9mm、風防がカーブサファイアガラス(スーパークリアコーティング)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。一方の「ラッキーパスポート」シリーズにも、3機種の新作をラインナップ。こちらは丸型ケースで、ケースとバンドの素材にチタンを採用し、上記「レディ・トノー」と同じく世界4エリア5局の標準電波とソーラー充電に対応している。さらに、25タイムゾーンのワールドタイム機能を備える。ラインナップと税別価格は、ダイヤル色がピンクの「SSVV017」とブラックの「SSVV019」が55,000円、ヌーディーピンクの「SSVV020」(ケースとバンドの一部にピンクゴールド色めっき)が58,000円。共通の仕様として、ケースサイズが外径28×厚さ9.3mm、風防がカーブサファイアガラス(スーパークリアコーティング)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。
2016年02月13日2016年1月から放送開始となったTVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』のスペシャルイベントが、7月10日に開催されることが決定! メインキャストの、下野紘、上坂すみれ、早見沙織、内田真礼、田所あずさが出演するほか、OPテーマを担当するSCREENmodeの出演も予定されている。『無彩限のファントム・ワールド』スペシャルイベントは、7月10日(日)に、千葉・舞浜アンフィシアターにて開催。4月6日に発売されるBlu-ray&DVD第1巻にイベント優先申込み券が封入される予定となっている。そのほか詳細は、公式サイトをチェックしてほしい。○TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 宣伝対策室~イベント編~(C)秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会
2016年02月12日今年でシリーズ24作目を迎える『映画クレヨンしんちゃん爆睡! ユメミーワールド大突撃』の主題歌を「ケツメイシ」が担当することがこのほど決定した。今度の映画は夢を舞台に大冒険!風間くんは政治家、ネネちゃんはアイドル、マサオくんは漫画家、ボーちゃんは石…?“みたい夢がみられる”夢の世界で、しんのすけたちカスカベ防衛隊がほほーいと大フィーバー!と思いきや「夢」には「悪夢」という恐ろしい一面があって…。しんちゃんの初めての引っ越しとメキシコでの友情を描いた前作『オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』が興行収入22.9億円を突破し、1993年に公開した第1作目『アクション仮面VSハイグレ魔王』のもつシリーズ最高記録を22年ぶりに上回り、その不動の人気ぶりを示した「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ。「夢の世界」を舞台にした24作目を迎える本作では、脚本に劇団ひとりが参加していることでも大きな注目を集めている。そしてこのほど、本作の主題歌を今年デビュー15周年を迎える「ケツメイシ」が担当することが決定した。もともとしんちゃんの大ファンだというメンバーは、子どもたちにも楽しんでもらえるような新曲を、本作のために書き下ろしたそう。さらに、主題歌決定に際して「ケツメイシ」と“しんちゃん”からコメントが届いている。■ケツメイシこの度、『映画クレヨンしんちゃん』の主題歌を担当しますケツメイシでございます!以前よりしんちゃんはケツつながりで遠い親戚のように感じていたので「やっと会える!」とみんなで喜びました。メンバー全員、親子そろってしんちゃんが大好きなので、とても嬉しく思います。しんちゃんとの初対面は僕たちのキャラにかみ合うかが少々心配でしたが、すぐに意気投合しちゃいました。一緒に写真も撮ったので子どもたちに自慢します。今回の曲は普段友達に言えない感謝の気持ちを伝える曲。子どもにも大人にも分かる言葉で、みんながワクワクするようなしんちゃんらしい曲を作りました。しんちゃんとケツメイシの曲で一緒に映画を盛り上げていくことを“ケツ意”しました!これを機にケツメイシ、若返ります!アンチエイジング!!■しんちゃんケツメイシさんと“おシリあい”になれて、オラも感激~!歳の差を感じませんな。曲も映画にピッタリで、おケツがきゅんきゅんしちゃったゾ。ケツメイシさんとオラの最強“おケツタッグ”で映画を盛り上げるゾ!『映画クレヨンしんちゃん爆睡! ユメミーワールド大突撃』は、4月16日(土)全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日4月16日公開の劇場アニメ『映画クレヨンしんちゃん爆睡! ユメミーワールド大突撃』の主題歌を、ケツメイシが担当することが決定した。ケツメイシは、「以前よりしんちゃんはケツつながりで遠い親戚のように感じていたので『やっと会える!』とみんなで喜びました。メンバー全員、親子そろってしんちゃんが大好きなので、とてもうれしく思います。しんちゃんとの初対面は僕たちのキャラにかみ合うかが少々心配でしたが、すぐに意気投合しちゃいました。一緒に写真も撮ったので子どもたちに自慢します」とコメント。曲については「今回の曲は普段友達に言えない感謝の気持ちを伝える曲。子どもにも大人にも分かる言葉で、みんながワクワクするようなしんちゃんらしい曲を作りました」と説明している。また、しんちゃんもコメントを発表し、「ケツメイシさんと"おシリあい"になれて、オラも感激~!歳の差を感じませんな。曲も映画にピッタリで、おケツがきゅんきゅんしちゃったゾ。ケツメイシさんとオラの最強"おケツタッグ"で映画を盛り上げるゾ!」と意気込みを語った。『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』は、"夢の世界"を舞台に、しんのすけたち「カスカベ防衛隊」が大冒険を繰り広げる。仲間を必死に助けようとするしんのすけの姿などが描かれ、シリーズ最高の感動物語に仕上がっているという。お笑い芸人の劇団ひとりが、高橋渉監督と共に脚本を担当したことでも話題となっている。(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2016
2016年02月12日3月2日(水)にブルーレイ&DVDが発売される『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』の映像が公開になった。『トイ・ストーリー3』の“その後”を描いた作品で、ウッディやバズらおなじみの仲間たちが、恐竜ワールドに足を踏み入れる。『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』本編映像ある日、おもちゃたちの持ち主ボニーが友達のメイソンの家に遊びに行くが、テレビゲームに夢中になり、ウッディやバズたちは放っておかれてしまう。そんな中、おもちゃたちが足を踏み入れたのは“謎の恐竜ワールド”。そこには戦うことが好きな恐竜のおもちゃたちが住んでおり、ウッディたちは彼らとの戦いに巻き込まれてしまう。このほど公開になったのは、青いトリケラトプスのトリクシーが、“バトルサウルス”用の装備を身につける場面だ。彼女の前には様々な装備が用意され、トリクシーは大喜び。その様子を見ていた気弱なティラノサウルスのレックスも大きな手のパーツのついた装備をつけてもらい、飛び上がって喜ぶ。本作には、トリクシーだけでなく、バトルサウルスのレプティラス・マキシマスや、クリスマスオーナメントのエンジェル・キティなどの新キャラクターも登場。彼らの活躍も楽しみだ。『トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド』3月2日(水)発売ブルーレイ+DVDセット 3800円+税DVD 2800円+税デジタル配信同日開始発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2016年02月12日キューバのバンド、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブが3月18日(金)に東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)でワールドツアー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ “Adios Tour ~Farewell Party~”」の追加公演を開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】同ツアーをもって活動終了を発表しているブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ。先に開催が発表されていた3月15日(火)東京・武蔵野市民文化会館大ホール公演はすでにチケットがソールドアウト。追加公演は、3月15日(火)公演より、カーニバル要素を強めにしたセットリストで行われる。キューバの歌姫、オマーラ・ポルトゥオンドをはじめ、14人体制のビッグバンドで構成されるステージとなる予定だ。キューバンカルチャーを深く愛する村上龍も「オマーラは、デビューのころから、ワールドクラスの歌声を持つキューバを代表する歌手だと評価されてきた。非常に長い間、その地位を維持し、そして『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のブレイク後は「伝説」となった。彼女の歌声は、強く美しいが、威圧感はない。ただひたすら聴衆を優しく包み込む」とコメントし、絶賛している。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブはキューバの老ミュージシャンたちによって結成。1997年、アメリカのギタリスト、ライ・クーダーがプロデュースを手掛けたアルバム『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』をリリース。1999年には映画監督のヴィム・ヴェンダースが彼らの来歴や演奏、キューバの日常を捉えたドキュメンタリー映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』が公開され、日本でもヒットを記録した。チケットの一般発売は2月14日(日)より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは2月11日(木)まで先行を実施。■ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ “Adios Tour ~Farewell Party~”」日程:3月18日(金)開場18:00 / 開演19:00会場:チームスマイル・豊洲PIT(ピット)(東京都)料金:9,000円(税込・オールスタンディングワンドリンク別)※未就学児童入場不可
2016年02月05日海洋研究開発機構(JAMSTEC)と東京大学(東大)は2月1日、日本南岸を流れる黒潮やその東に続く黒潮続流といった中緯度域の強い海流の年々変動に「風の変動と無関係に生じる部分」があり、まったく同じ風の変動のもとで異なる海の循環が生じうることを発見した。これは、大気循環と同様、海洋循環にもいくつもの「並行世界(パラレルワールド)」が存在することを意味しているという。同成果は、JAMSTEC アプリケーションラボ 野中正見グループリーダー代理、東京大学 先端科学技術研究センター 中村尚 教授らの研究グループによるもので、2月1日付けの英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。今回、同研究グループは、初期値などにわずかなばらつきを与えて複数の数値実験を行う「アンサンブル実験」という手法を用いて、年々変動する「全く同一の」風を与えながら、風以外の条件をわずかに変え、海洋の循環を現実的に再現するため、JAMSTECのスーパーコンピュータ「地球シミュレータ」によるシミュレーションに着手した。アンサンブル実験は大気循環の研究分野ではよく用いられている手法だが、これを海流の年々変動研究に導入したのは同研究が初めてだという。この結果、「風の変動と関係なく海の中で勝手に起きる」変動が存在することが明らかになった。また詳しい解析から、黒潮続流の年々変動では「風の変動と無関係に生じる」変動量と「風の変動によって生じる」変動量がほぼ等しいことがわかった。これは、現実に観測されるのはひとつの状態でも、同じ条件下で異なる状態が起きていても不思議ではない、つまりパラレルワールドが存在しうることを意味する。いくつものパラレルワールドのどれが実現するかを予測することは不可能なため、黒潮続流には本質的に予測不可能な成分が半分程度含まれていることになる。このように予測不可能な成分を考慮し、できるだけ確からしい予測を実現するには、わずかに条件を変えた予測を多数行う手法「アンサンブル予測」が有効とされ、天気予報など大気循環の分野で用いられている。これまで海洋の年々変動は、基本的に風の年々変動によって生じるものと考えられていたが、海洋循環をより確からしく予測するためには「風の変動と無関係に生じる変動」の存在を加味した予測が不可欠であることが明らかになった。同研究グループは、今回の成果により海流予測の分野でもアンサンブル予測手法が導入され、気候予測や漁獲量予測の高度化に繋がることが期待されると説明している。
2016年02月02日