会社で働く人なら誰でも「きょうは会社行きたくないな~」と思う日があると思います。とくに、ゴールデンウィーク明けは五月病になりがちですよね。そこで今回は、全国30代の男女300名に「“この会社に入ってよかった!”と思ったことはありますか?」と質問してみたところ、「ある」が36%で、偶然にも男女差はまったくありませんでした。自分の勤める会社に対して「よかった」と思う人が36%しかいないのは、少々寂しい結果です……。しかも残り64%の「ない」と答えた人の理由は、「すべて苦痛」「ブラックだったから」「裏切られてばかりだから」「給料が出ることだけしかない」と、読んでいて暗くなってしまいそうな意見ばかり。今の会社で働くことに何のメリットも感じていない人の方が圧倒的に多いのです。もったいないですよね。そんな人達に詳しく見てもらいたいのが、「会社に入ってよかった!」と思う理由の方。これを読めば会社で嫌なことがあった場合に、「うちの会社にもこんないいところがあるな」と感じてもらえるようになる可能性大なので、さっそく見てしましょう。■1:自分自身が成長できるところがいい!「独立のために勉強できる」「人間的に成長できた」「学生のころよりも、深く勉強できていると感じるとき」「自分のスキル向上が実感できたので」「派遣として官公庁に勤務したが、ネームバリューがあるので、その後の転職に有利だった」今の仕事そのものに満足度は低くても、次の仕事に生かそうと考えることで働く意欲に変えることができそうですね。■2:福利厚生が充実しているところがいい!「福利厚生でカフェテリアプランというものがあり、旅行や習い事など様々なものに利用できるチケットがあったこと」「社割で物を購入できた」「配達の仕事でたまに雨の日手当をもらえた」「誕生日にお花がおくられてくること」「お年玉など臨時収入があった」ユニークな福利厚生を持つ会社はそれだけで自慢になりますね。ちょっとしたことでお得な気分になるところが素敵です。■3:いい人との出会いがあるところがいい!「今の同期たちに出会えたこと」「嫁に出会えたこと」「周りの人が優しくも厳しくもあり、素敵な人たちが多かった」「女性が多いので出会いがあること」「男性が殆どなのでとても楽です。女性同士の独特な感じが社内にはないので」「上司が優しい、仕事が緩い」「役職関係なくバーベキューや鍋を囲んだつきあいが出来ること」会社を作っているのは、そこで働く人々。どんな人と一緒に働くかで毎日がまったく違ってくることでしょう。周りを見渡してみてください。あなたの会社にも「この人がいるからがんばれる」という人がいませんか?■4:普段行けない場所に行けるところがいい!「いろいろな所に出張に行ける」「社員旅行がハワイ」「出張が沖縄で一流ホテルに宿泊できた」旅好きな人は出張の多い仕事も楽しめますね。おいしい思いをしている人も多かったです。■5:飲み会のお金が出るところがいい!「宴会を経費で行えるので」「飲み会の2次会以降はおごってもらえる」今や「会社の飲み会には参加しない」という人も増えていますが、お金を払わないのであれば行く、という人もいるのでは?これは地味に「得したな」と思えることのひとつでしょう。他には「自由に作業ができる」「家から近い」「給料がそれなりにいいこと。定年まで働く必要がまったくありません」「車屋なので整備や車検等、維持費がホントにかからない」「残業がないこと」「お礼の手紙が社長に届いて、ほめてもらえた」などが寄せられました。このような意見を見ていくと、自分までワクワクしてきませんか?みなさんもぜひ、自分の会社のいいところを見つけて、五月病に打ち勝ってみては?(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年3月26日(木)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月03日資生堂はこのほど、肌や美容について資生堂研究員が解説する記事コンテンツ「ビノラボ」を公開した。同コンテンツは、美容について豊富な知識を持つ同社の研究員が解説する「美のラボ(=ビノラボ)」。基本的なスキンケア情報や紫外線の防ぎ方、気になる体のにおい対策などの美容情報をはじめ、ボディーケアやヘアケア、メーキャップについてなど幅広く紹介している。「肌トラブル」のカテゴリでは、紫外線による肌のダメージや肌を守るポイントなどを解説。「スキンケア」では、大人ニキビや毛穴ケアなどについて紹介している。そのほか、簡単に自分の肌のタイプがわかる「肌チェック」、ボディーのお手入れ方法を紹介する「ボディケア」、香水について解説する「香りと匂い」、「メーキャップ」「ヘアケア」のカテゴリーがそろっている。トップページには、「研究員のおすすめ」情報を掲載。気になる情報をすぐに手に入れられるよう、「キーワードで探す」機能もついている。
2015年04月15日新年が始まり、会社員として志を新たにした方は多いことでしょう。逆に「正月休みが終わるよぉ~、もっとだらだらして餅を食いたいよォ~」とコタツにしがみつく意識が低めの方も多いことでしょう。筆者個人は完全に後者であり、1年で最も長い連休の終焉にただただ震えています。しかしどんなに拒絶しても新年は始まってしまったのです。何か希望があればよいですが……。そこで若手社員に一度は経験してほしく、お伝えするのが「異業種交流会」です。○異業種交流会って何かうさん臭くない?とはいえ「異業種交流会」という響き、どこか健全ではありません。怪しげなネットワークビジネス界隈の人たちが頻繁に使うワードでもありますので、無理もないでしょう。しかし、ここで言いたいのは「ある程度パーソナリティが把握できている人にピンポイントで会いに行く」ことを指します。○筆者が参加した異業種交流会(読み飛ばしてOK!)年末に近いある日、僕は大都会東京の喧騒に佇んでおりました。僕の著作を読んでくださった女性がツイッターで声をかけてくださり、『他社間同期会』を開催することになっていたからです。集まったのは僕と同期の他に4名で、彼らは有名企業にお勤めか、もしくは特異な生業を持っている方々でした。人見知りをこじらせてはや24年の僕は緊張が半端ではありませんでしたが、会社のリアル同期のお供によってなんとか自我を保ちました。コミュ障エンジンを吹かせまくった僕の仕切りにより非常に微妙な立ち上がりにはなったのですが、最終的には時間を忘れて盛り上がりました。○若手社員といえど『専門家化』している平たくいえば筆者が参加したのはオフ会に近いものだったわけですが、何が有意義でおもしろかったかといえば「社会人3年目ともなると、たいていの人は所属する会社の事業領域で一般人が知り得ない情報を持つ専門家化している」ということです。3年間、年間240日、同じことに費やしてきた人間は、本人が思うよりもパンピーにとっては未知の情報を有しています(インフォーマルな裏話的なものまで含めて)。ある程度、興味関心に合致していれば、おもしろくないわけがありません。逆に会社員は世界が狭くなりがちで、自分の会社についての造詣が深くなると全知ぶるきらいがありますが、現実にはそれ以外の部分はパンピーもいいところなのです。○自分も専門家化しているこの現象は、無論、自分自身にも言えます。そういう意味では「自分が他人におもしろいと思ってもらえるどんな情報を持っているか」は自分の市場価値に直結するので、じっくりと振り返ってみるとよいかもしれません。逆に「何も話せない人」は自分に警鐘を鳴らして『専門家化』を目指すべきなのかもしれません。○積極性があれば機会はいくらでも転がっている会の参加者の話を聞いて自分の領域と照らし合わすと勉強になるでしょうし、また他業界への興味も場合によっては湧き上がってくるかもしれません。そうなると、これは大きな分岐点になる可能性も秘めている一大事なのです。もちろん怪しげなセミナーへの参加は自重していただきたいですが、SNSを使っていれば、ある程度パーソナリティが知れているネット上の知り合いが少しくらいはいるでしょうから、その人たちと会を開いてみましょう。いなければ、「話を聞いてみたい領域で仕事をしている人」を探してみてください。当然、会を催すか、呼んでもらうには多少の積極性が必要ですので、そこはコミュニケーションをとれるよう頑張ってみてください。まずは仲良くなるところからです。もちろんリアル知り合いで探してみるのもよいでしょう。○「どんなジャンルでもオタクの話はおもしろい」大学生のとき、お世辞にもリア充だったとはいえない僕は、課外活動や何やらに積極的だった人が毎日忙しそうに人に会っていると聞いて「そんなことするならゼミを休むなよ」と憎まれ口をたたく陰湿なウェッティ野郎だったのですが、今では彼らの思いもわからないではありません。どんなジャンルでもオタクの話はおもしろいもので、つまりはそういうことだと思います。会社員であれば責任や費やす労力と時間が多くの場合、大学生よりも多くなります。一度、こういった類の会を経験してみると、それぞれの活用方法が見えてくるはずです。最後に注意点を2つ。1つ、若い会社員の男女が集まると合コン目的の人が紛れ込むかもしれないので注意されたし!(僕が参加した会にはいらっしゃらず、いたとしたらむしろ僕です!)1つ、トラブルに巻き込まれないよう、知り合いが少ない場には友達2人以上で参加されたし!以上です。※画像は本文とは関係ありません武野光平成2年生まれ。「TOEIC未受験」「サークル未所属」「友達の数が片手未満」といった状況から就職活動に挑み、その体験から得た教訓をつづったブログ『無能の就活。』が大きな反響に。現在はサラリーマンと兼業で作家活動を行う。著書に『凡人内定戦略』『凡人面接戦略』(中経出版)、『就活あるある~内定する人しない人~』(主婦と生活社)など。マイナビ2016でも、マンガ『キミ! さいよー』(石原まこちん/小学館)内で、一言コラム平成ベビーの就活用語辞典掲載
2015年01月09日みなさんは、会社で言われたさり気ない一言で、心に残っている言葉はありますか?例えば、退職する上司から「●●さんが朝に淹れてくれたお茶が美味しくて、元気がでたよ」と言われ、「面倒だ!」と思っていたお茶くみにも、ちょっとやる気が沸いてきたとか。そういう些細だけれど、後から自分の自信につながっている一言を、みなさんどれくらい受け取っているのでしょうか?ふと気になり、今回「あなたはこれまでの仕事で、“自分の自信につながった”と思える一言を、誰かにもらったことがありますか?」と30代の男女100人にアンケートしてみました。すると、38%の人が「誰かの一言が自信につながった!」と思っていることが判明!4割の人が救われているんですね。それでは、どんな一言が刺さるものなのか、見ていきましょう!■自信につながる一言をもらったことがある人:38%「ある」と答えた38%のうち、なんと女性が25%でした!まずは、女性陣のコメントから紹介。「“●●さんにお願いしてよかった”と言われ嬉しかった」「笑顔が素敵だね」「“しっかりしてきた!”と言われ、自信が生まれた」「感謝の言葉を言ってもらえると、自信につながる」「“その辺の男よりも仕事ができる”と言われ、ヤル気が起きた」女性の方が目立たない仕事も多かったりして、「ありがとう」と感謝を伝えられたり、褒められてジーンとすることも多いかもしれませんよね。一方、男性のコメントはというと、以下の通り。「“いてくれて助かった!”という言葉」「“ありがとう!おかげで助かった”と言われたのが心に残っている」「“自分らしくすればいいんだよ”と言われ、認められた気がした」「普段厳しい上司から、“入ったばかりでよくやってるな!”と言われた時」言葉はさり気ないけれど、その人にしか知り得ない状況の中で、「自分の価値を認められた」と感じるような、嬉しい言葉だったんでしょうね!コメントを読んで、「なかなか、いい話が聞けたな~」とホンワカ気分になってしまいました。■自信につながる一言をもらったことがない人:62%一方、仕事で「自信につながる言葉なんて言われたことがない!」と回答した62%の人達は、そういう場面に出くわしたことがないってことなんでしょうか?コメントに目を通していると、何も言われていないわけではなく言われても何とも思わない人達がいることも分かりました。例えば、「自分の力量はよく分かっているから、褒められて当然!」「外見を褒められれば嬉しい」など。自信につながりそうな一言を言われていたとしても、当人に響いていないパターン。それから、「言葉はいらないから、給料に反映してほしい!」といった声が2%寄せられました。他には、「馬鹿にされた方が、やる気が出る!」などという奇妙な意見も……。今回の調査で、仕事において誰かのささやかな一言で、嬉しくなったりやる気が芽生えたりするのは、言葉の力以上に言われた当人の感じ方も大きく影響していることが分かった気がします。つまり、どんなに素晴らしい言葉を投げかけられても、本人がそこで何も感じなければ自信につながる一言にもならなければ、やる気も芽生えないというわけです。「そういえば最近、誰に何を言われても響かない」というあなた!相当疲れが溜まっているのかもしれませんよ。一緒に「ありがとう」の一言にも喜びが感じられる自分を目指してみませんか?(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国20代~30代の男女100名
2014年12月20日会社という組織にいる限り、ただ仕事ができるだけでは出世できませんよね!以前は飲みにケーションが大事だとか言われていて、上司のご機嫌取りも重要な職務の一環として考えているサラリーマンも多かったでしょう。でも、世の中変わってきて、やっぱり「実力が1番」という声も聞こえてきそう……。そこで100人の正社員である20代~30代の男女に「あなたが思う、仕事スキルとゴマすりスキルの比率は?」と質問してみました!結果、仕事スキル(6.43)に対し、ゴマすりスキル(3.57)という平均値が判明。本当にこんな比率で出世できるのでしょうか?みんながベストだと思っている比率を見ていきましょう。■頑張ってる人はちゃんと報われやすいと判明1位:[仕事スキル(10)対ゴマすりスキル(0)]・・・35%最も多かったのが、この比率です。仕事スキルの圧勝!良かった~!やっぱり基本は仕事が1番ですよね……。寄せられたコメントは以下の通り。「ゴマすりは見破られるから、しない」「うちの会社は実力主義だから」「ゴマすりは、どうでもいい人にされると逆にイライラするからしない」中には、「ゴマすりも仕事スキルの一環だから、あえて10:0」という面白い意見もありました。2位:[仕事スキル(7)対ゴマすりスキル(3)]&[仕事スキル(1)対ゴマすりスキル(9)]・・・各9%次に多かった比率でも、仕事スキルが勝利しました!7対3のコメントから見てみると、ゴマをするというよりは人付き合いを大事に考えている感じ。ただ、仕事スキルも大事とわかっている様子。「ゴマすりだけでは、結局調子のいい奴で終わってしまうから」「所詮ゴマすりだけでは、長くは続かない」「人付き合いのうまさは大事だけど、仕事ができないと嫌われる」ただ、ゴマすりスキルの圧勝も同じくらい存在しました!1対9のコメントを見てみると、ちょっと心が荒んでいる方々がチラホラ。「仕事よりも、イメージで判断されるものだ」「正直者が馬鹿を見る」「枕営業をしている人が結構いる」衝撃的なコメントもありましたが、何かそういう嫌な体験をしちゃったのかもしれませんね。■基本的には仕事スキルだけどごまスリも大事3位:[仕事スキル(9)対ゴマすりスキル(1)]&[仕事スキル(2)対ゴマすりスキル(8)]・・・各7%最後は、仕事スキル圧勝!9対1は、「基本は仕事でしょ!」という思いが伝わってくるコメントが多く見られました。「やっぱり仕事ができる人の方が強いと思う」「普通、企業はだいたい結果を重視するでしょう」「完全実力社会だったから、ゴマすりだけでは無理」それでも、残りの1割は、ゴマすりも大事だと考えている様子。同じくらい存在した、2対8のゴマすりスキル勝利派の方々は、人とうまくやっていくことも大事だと語っています。「何はともあれ、上司に気に入られるのが大事」「ゴマすりスキルもあれば完璧!どちらかのみで出世は無理」ただ、仕事2割で8割ゴマすっておけば出世できる仕事って、何なのでしょうか?ちょっと考えさせられちゃいました……。……今回、3位までの結果を細かく取り上げてみました。職種にもよると思うのですが、ゴマすり意識が高い人は出世意欲が強い人達なのかもしれませんね?確かに、「仕事オンリーの人が出世しているか?」と聞かれれば「No」でしょう。でも、かといって、ゴマすりだけでは仕事が進まないのも現実。組織の中で出世したい貴方は、平均値である仕事スキル(6.43)対ゴマすりスキル(3.57)の比率を参考にしてみては?ちなみに、ゴマすりと聞くとよくない印象を持つ人もいるでしょうが、上手なゴマすりは馬鹿にはできません。嫌悪感を与えないゴマすりができる人は、結局仕事ができる人ってことなのかも?(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月20日今、「会社でムカムカするのが日常茶飯事!」となっている人、いませんか?ムカついたからって、社内でいちいち言い返したり態度に出したりする人ってあまりいないと思いますが、シチュエーション的に軽く受け流せることから、無理して飲み込もうとする場面まで様々だと思います。でも「怒り」って、そんなに簡単に抑えられるもんでしょうか?そこで、30代の男女100人に「あなたは会社でムカついた時、冷静さを取り戻すために思い浮かべる一言がありますか?」と心の内を聞いてみました。このアンケートの結果、30%の会社員が心の中で気持ちを切り替える一言をもっていることが明らかに!一体どんな言葉なのでしょうか?一緒に見ていきましょう。■30%の人達が“心に思い浮かべる言葉”はコレ怒りを抑えるために思い浮かべる言葉があると語った30%のうち、なんと20%を占めているのが女性でした!しかも、女性と男性では思い浮かべる言葉の方向性に少し違いが見られたので、男女別にお届けしていくことにします。[冷静さを取り戻せる言葉・男性編]「“ストップ!ストップ!”と言う、怒りを抑えるストップ法というのがいい」「どうせ、あんな奴そのうち辞めるんだ…と思えば、心がラクになる」「この人はこういう人種なんだ、と割り切る」「落ち着け……、と言い聞かせる」男性は、相手ではなく自分に対して言葉を投げかけることで自分自信を落ち着かせようとしていることが分かりました。とはいえ、「この口だけやろう!」とか「早く死ね!」など、辛辣な一言を思い浮かべる男性も少数ですが存在。[冷静さを取り戻せる言葉・女性編]「その時、言ってやりたい言葉を心の中で言う!」「“コイツになんかに負けない!見返してやる!”と心で言う」「“自分の方が幸せだ”と再確認する」「“だからみんなに嫌われるんだよ!”と心の中でつぶやく」女性は、その時感じた文句を心の中で叫ぶことで「気持ちをスッキリさせよう!」という意識が見られました。また、あえて上から目線で相手を見ることで、「可哀相なヤツ……」と割り切ろうとしている感じも見受けられましたよ。■70%は怒りを抑える言葉なんて思い浮かばない!では、会社で腹が立っても「思い浮かべる言葉などない!」と回答した70%の人は、ただただ我慢しているのでしょうか?全体的に「ノーコメント」だったものの、寄せられた声から意外なことが判明!「思い浮かべる言葉はないが、食事でストレスを発散する!」「全然関係のないハッピーだった事を思い出す」「バカは相手にしない……と言い聞かせる」「頭の中でタコ殴りする」「大きく深呼吸する」こうして見ると、思い浮かべる言葉がないだけで、結果的には同じように自分のムシャクシャした気持ちを何かで発散したり、落ち着かせようと努めていることがわかりました。やはり、例え会社でも怒りは放っておけない心情なのかもしれません。今回の調査で、全体を通して共通していた意見のひとつに「相手にするだけ、エネルギーの無駄だ」という声があげられました。実は、怒りを抑える究極の方法として「いっそ相手を心の中でバカだと思う」という行為は効果的なんだそうです。次に会社でムカツクことがあったら、心の中で「コイツはしょせん馬鹿なんだ!」と呟いてみてください。「案外効果があったよ!」という人は、ぜひTwitterなどで教えてくださいね。(文/二葉)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国20代~30代の男女100名
2014年12月13日今はもう新卒で入社した会社にそのまま一生勤め続けるような時代ではありません。会社員をしていて、転職や独立のことを一切考えたことがないという人はもはや少数派でしょう。現時点では積極的に会社を離れることを考えていないという人でも、ある日状況が変化して会社を辞める日が訪れる可能性は十分あります。そういう意味で、「会社の辞め方」は誰もが知っておくべき知識です。ところが、会社の辞め方は入社時のガイダンスでは教えてはくれませんし、社内のマニュアルを漁ってもあまり詳しくは書いていないのが普通です。法律的には原則として2週間前に退職の意志を労働者が事業主に対して表明すれば辞められることになっていますが、このことだけ知っていても具体的にどうやって手続きを進めればよいかはわかりません。僕も以前勤めている会社を辞める際に、どういう手順で事を進めればよいのかわからず少し困った経験があります。会社の辞め方には、暗黙の型が存在します。基本的にはこの型に沿って事を進めていけば円満退職できます。円満退職することは、気持ちよく前に進むためにはとても重要です。「どうせ辞める会社なんだからどんな辞め方だって構わない」と思う人もいるかもしれませんが、退職時に話がこじれてムダなエネルギーを使っても損をするだけです。辞めると決めたら円満退職を第一目標に「大人な対応」で粛々と事を進めたいものです。○一番最初に退職の意思を伝える相手は直属の上司退職の意思が固まったら、最初にそれを伝える相手は自分の直属の上司です。間違っても、いきなり退職届を人事部に提出してはいけません。上司に伝える前に他の同僚などに伝えるのもNGです。外国の場合はわかりませんが、少なくとも日本では直属の上司を最初の窓口にするのが、退職の際の暗黙の型になっています。切り出し方ですが、「お話したいことがあるので、お時間をいただけませんか」といったような言い方をするのがよいでしょう。「相談したいこと」ではなく「お話したいこと」という言い方をおすすめするのは、これが「退職の相談」ではなく「退職の意思表示」だからです。細かいですが、この違いには意味があります。上司に告げる時点で既に退職の意思は固まっているはずですから、本来であれば相談することなどないはずです(もちろん、引き継ぎの方法などは相談が必要なので、そういう意味では相談という表現も正しいのですが)。ここを「退職の相談」にしてしまうと、「辞めようかどうか悩んでいる」という意味に捉えられ、話が慰留の方向に流れがちになり辞めづらくなります。細かいですが、これは「相談」ではなく「意思表示」なんだということを自分でも確認する意味を含めて「お話したいこと」という言い方をすることを僕はおすすめします。○退職の理由をホンネで答える必要はない上司に退職の意思表示をすると、ほぼ間違いなく退職の理由を聞かれます。人それぞれいろいろな退職理由があると思いますが、それを正直に答える必要はありません。特に、ここで会社の不満を口にするのはやめるべきです。言っても意味がないだけでなく、退職日までの人間関係をギクシャクさせるリスクすらあります。どうせ辞めれば不満とはサヨナラできるのですから、「一身上の都合です」とか「個人的な事情です」という形で具体的な退職理由には言及しないようにするとよいでしょう。○転職先や、退職後に何をするかは言わなくても大丈夫また、「辞めた後どうするつもりか?」といった質問も高確率でされると思いますが、これも正直に答える必要はありません。「私個人の問題ですので、お答えしません」とキッパリ言ってしまうのもよいですし、「新しい分野で自分の可能性を試してみようと思っています」といったような前向きかつ曖昧な表現でお茶を濁すというのもよいでしょう。転職先や退職後に何をするかについて会社に話す・話さないの決定権は自分にあります。相手がいくら知りたいと言ってきても、こちらが言いたくないのであれば言う必要はありません。特に言っても問題がなく、積極的に知らせたいと思うのであれば言ってもいいでしょうが、少しでも嫌な予感がする場合は伏せておくのが無難です。○引き継ぎはしっかりと、ただし線引きも必要退職の意思表示をしても、それですぐに次の日から会社に来なくていい、というようにはなりません。普通は仕事の引き継ぎを行うことになります。引き継ぎはいい加減にやるべきではありません。伝えられることは漏れなく伝達し、必要なものはしっかりと文書化します。もっとも、「会社に残っている人に一切迷惑をかけない」というレベルを目指してしまうと、やることは無限に拡大するおそれがあります。そういう意味では「線引き」も必要です。基本的に、退職の意思が受理された時点から「新しく何か仕事をする」ことを要求されたら、それは引き継ぎの範囲を超えています。断っても問題ありません。線引きをした範囲内の引き継ぎをしっかりと行い、気持ちよく前に進みましょう。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。(タイトルイラスト:womi)
2014年12月12日みなさん、今のお給料に満足していますか?本当に自分の能力に合っていると思いますか?世の会社員の方々は、一体どんな風に捉えているんでしょう?そこで、正社員である男女100人を対象に、アンケートを実施し声を聞いてみることに。「今、会社からのあなたの対価は、割に合っていますか?」調査の結果、今の給料に加えて、平均5.71万円もみんな欲しがっていることが判明!それでは、働くみなさんの声を聞いてみましょう。ぜひ、自分に当てはめながら読み進めてください!■男性の15%は今より20万円も求めていた!まず、今の対価が「見合ってないと感じる人」は、どれくらい足りないと感じているのか?男女別に見ていきましょう!【男性】1位:「10~20万不足(15%)」「仕事できない上司と比べると、辞めたくなる金額だから」「肉体的にもキツイのに、安いから」「こんなに会社を把握しているのに、10万くらいアップしてほしい」これは相当、会社に問題がありそうな気がしますね……。2位:「5万円不足(8%)」「それなりに仕事しているのに、周りに比べ安いから」「もっと欲しいが、会社が潰れるから5万でいい」男性の中には、最高額で100万円アップしてほしいという人もいました。全体的に「自分はこんなに頑張っているのに!」という悶々とした給料への不満が表れていました。【女性】1位:「5万円不足(11%)」「通常業務にプラスして、私だけがやっている仕事もあるから」「すぐに休む子がいて、いつもその分フォローしているから」どちらも、女性にありがちな不満という感じがしますね。「会社の全体を把握しているから」2位:「10~20万不足(8%)」「男性と多少仕事が違うだけなのに、私の給料の方が安いから」「基本給が安すぎる!こんなの、法律違反としか思えない!」女性の場合はこんな感じで、自分の仕事分についての対価に不満があるというよりは、「融通を効かせて雑務をこなす分5万円くらいの御手当てが欲しい」といった感じでしょうか?また、「女性だから」といったところで、何か差別を感じている人もチラホラ。ちなみに、女性で最と高額はなんと「50万円アップ」との声が上がりました!意外と自信家ですね~。■仕事に意欲的な人ほど給料に不満を覚えやすい今の給料のままで満足している人が50%いたことにも、驚きました!ノーコメントが目立ちましたが、寄せられたコメントを一部紹介します。「今のままでよいけど、休みが欲しい」「大したことしていないのに、もらい過ぎだと思う」「やる気がないから、別によい」「給料に不満はないが、役職に不満がある!」もらう給料よりも、別の不満があるようですね……。また、「仕事にやる気がないから何でもいい」なんて声も、少数派ですが見られました。こうして見てみると、結果的に「対価に不満あり!」と回答している男女の方が、「仕事への意欲」が高いような気がしました。会社員時代の筆者は、どちらかと言えば給料よりも仕事の内容に心が動いていたので、頂く給料にそれほど不満を抱いていなかったように思います。けれども、自分の対価が=給料だとすれば、その金額が果たして見合っていると感じるのかのどうか……?考えたことのない人は、この機会に一度しっかり考えてみることをオススメします!(文/二葉)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2014年12月05日総合マーケティング支援を行うネオマーケティングはこのほど、「男性会社員の冬のニオイ」「ニオイに対するOLや妻の意識」についての調査結果を発表した。同調査は10月28日~31日、全国の20代~40代の男性会社員、OL、会社員の妻を対象として実施。各150名、計450名の回答を得た。○OLや妻の女性の7割以上が「男性会社員は夏も冬もクサイ」「男性会社員のニオイが気になる季節」を聞くと、季節差はあまりなく、OLの73.3%、妻の72.0%が、男性会社員は「冬でもニオう」と感じていた。また、男性会社員自身も74.7%が「男は冬でもニオう」と感じていた。しかし、「自分自身のニオイが気になる季節」を聞くと、3人に2人が「冬はニオわない」と考えており、自分自身のニオイに無頓着なことがわかった。自身の「ニオイ対策」を聞いたところ、夏は70.0%が行うのに対し、冬は26.0%しか行なっていなかった。「冬にニオイ対策をしない理由」を聞くと、「冬は汗をあまりかかないから」「そもそもニオイが気にならないから」「冬の衣服は洗濯しづらい・毎日の洗濯に適さないものが多いから」など、自分が臭うとは思っていない、衣服のケアが面倒、などの声が多くあがった。○男性のジャケットやコートをクサイと感じる女性が多い「ニオイが気になる冬の衣服」を聞いたところ、男性会社員自身は「靴下」(45.3%)、「Yシャツ」(42.7%)、「インナー」(36.0%)の順だったが、OLは男性会社員の「Yシャツ」(49.3%)に続き、「ジャケット」(44.7%)、「コート」(28.7%)など、洗濯しにくい衣服のニオイを特に気にしていた。「これらのウエアについてどのようなケアをしているか」を、男性会社員本人と妻に聞いたところ、男性会社員はジャケットやコートなどに「消臭スプレーをかける」「なにもしない」がほぼ同率なのに対し、妻は「消臭スプレーをかける」のほか「こまめにクリーニングに出す」「陰干しする」などのケアを行なっていた。○飲み会臭がする男性会社員は「不潔」「だらしない」「自己管理ができない」忘・新年会などの宴席が増える季節を前に、「帰宅中の電車で飲み会帰りの人のニオイが気になる」人は約8割(男性会社員84.7%、OL79.3%、会社員の妻88.0%)となった。さらに、朝の電車内でも約7割が「前日飲み会があった人がニオイでわかる」(男性会社員76.0%、OL70.0%、会社員の妻69.3%)と答えた。また、「飲み会後の男性会社員の衣服のニオイが気になる」OLは71.3%、夫の衣服のニオイが気になる妻は86.7%。飲み会翌日でも、OLの63.3%、妻では73.3%が「衣服のニオイが気になる」と答えた。このようなニオイを飲み会の翌朝まで残している男性会社員をどう思うかをOLに聞いたところ、「不潔」(88.7%)、「だらしない」(86.7%)、「自己管理ができない」(86.0%)と否定的な意見が並び、「一緒にいると恥ずかしい」(81.3%)、「好きな人でも冷める・がっかりする」(78.7%)と感じていた。
2014年11月27日会社に「なんとなく行きたくない」という時、仮病を使って会社を休んだ経験がある人がいるかもしれない。もちろん会社に連絡する必要があるが、米国では信じられないような言い訳をする社員がいるようだ。就職情報サイトのCareer Builderが恒例の「病欠」に関する調査を発表している。この調査はCareer Builderが年に一度行っている病気欠勤についての調査。今年は8月~9月にかけて、全米で約310人の従業員と約2200人の企業採用担当&人事に尋ねている。調査によると、この一年で体調が悪い訳ではないのに病気を理由に会社を休んだ従業員は28%にのぼった。ただし、この数字は昨年の32%から微減。本当の理由について聞くと、30%が「会社に行く気がしなかった」と回答し、「休養をとりたかった」との回答も29%あった。もちろん、実際に体調が悪くて通院した人も21%いる。その一方で「天気が悪かったから」という理由を挙げた従業員が11%いた。半数の会社にはしっかりとした有給休暇制度があるが、そのうちの23%が「会社を休むには言い訳が必要」と感じているという。次に、会社側に社員の欠勤理由として最も怪しいものは何かを聞いたところ、下記のようなものが挙がったという。米国の会社員は仮病以外に多彩な言い訳を思いつくようだ。整形している従業員が、適切な調整をする必要があったトイレで座っていたところ足がしびれ、そのまま立ち上がったら足首をくじいた週末、カジノへ行ったが、月曜の朝もお金が残っていたのでカジノをプレイしたい朝、とても良い気分で目が覚めたので、この状態を台無しにしたくない前の晩に酔っぱらって「いい思い」をして、今どこにいるのかわからないお店で血圧計を使ったところ、腕が抜けなくなった制服を乾かすために電子レンジに入れたら燃えてしまった間違えて飛行機に乗ってしまった「頭が痛いので会社を休みます」と連絡した後に、「遠出しておいしいランチを食べてきた写真をFacebookにアップして自慢する」なんてことは間違ってもしないように。企業の24%がTwitterやFacebookといったSNSへの投稿から仮病だったことがわかったと述べている。このうち、54%は従業員に問いただすだけで終わったが、22%が解雇に繋がっている。SNSのチェックだけではなく、31%が疑わしい言い訳に対して医師の診断書提出を求めるなど、本当かどうかを確認したことがあるとのことだ。
2014年11月25日エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、「理想の引越し作業員ランキング2014」を公開した。同調査は、同社が運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」を利用の上、実際に引越しをした全国のユーザーを対象に、7月から8月にかけて実施。1,109件の有効回答を得た。○上位陣は納得の顔ぶれ1位は、アスリートタレントの「武井 壮」で、前年の5位から大きく順位を上げた。2位は元・プロレスラーの「佐々木健介」、3位はタレントの「照英」となった。2人とも前年のランキングでも3位以内にランクインしており、2年連続TOP3入りを果たした。4位は、アイドルグループ「TOKIO」。TOKIOは、メンバー個々よりも、グループとしての票数の方が圧倒的に多い結果となった。5位は、元テニスプレイヤーの「松岡修造」だった。
2014年11月05日消費税は上がったのに、お給料が上がらない!支出増をカバーするために副収入が欲しい、と思う人は少なくないはず。そこで考えたいのが「副業」。でも、会社員の方は基本的に副業NG。じゃあ、給料以外は一切稼いじゃいけないの?というと、そうでもありません。副業をするときや副収入を得るときに気をつけたいポイントをまとめました。1.かならず「副業禁止規定」をチェックすること本業のお勤め先の就業規則をチェックしましょう。たいていは副業について記載されています。副業の禁止は、会社によってその扱いが異なります。最近は副業OKとしている会社も増えているようですが、上場企業の多くはNGのようです。NGの場合は、「他の会社に就職してはいけない」、「雇用関係になってはいけない」などと書かれています。OKの場合も、すべてOKだったり、会社の業務と同業でなければOKなど、会社によってさまざまです。まずは、お勤め先が副業をどう扱っているのかを確認しましょう。2.本業に支障を出さない範囲ですることあくまでも「副業」ですから、本業に支障を来さない範囲でやるのが鉄則です。副業をやりすぎて寝不足になったり、その結果に本業に遅刻したり欠勤したりしてしまっては本末転倒です。また、会社のイメージを汚すような副業をしたり、副業によって会社の機密情報を漏らしてしまったりすると完全にアウト!会社をクビになる、さらには損害賠償を請求されるなど、大きなトラブルになってしまうおそれもあります。3.他人に自慢しないこと副業OKの会社であっても、副業をしていることはあまり公に言わないこと。あらぬ誤解を招きかねませんし、何かのきっかけで本業をしっかりやっていないと思われてしまう恐れもあります。4.怪しい仕事には手を出さないこと副業の中には、「副業で高収入!」などと謳った広告もあります。そのなかには、悪質商法や詐欺がからんでいることも。仕事を始める前に「まずはマニュアルを購入してください」などと、高額なお金を支払わなければならないものは要注意!本当に収入につながるのか、しっかり確認してから始めましょう。5.収入が20万円以上になったら確定申告をすること副収入であっても、一定額を超えたら所得税を支払わなければなりません。基準は年間20万円以上。副業収入の種類にもよりますが、20万円以上の収入があったら確定申告をしましょう(※)。副業をした翌年の始めに、副業先から「源泉徴収票」や「支払調書」という書類が送られてきますので、本業の収入(お勤め先の源泉徴収票を見るとわかります)と合わせて所得税を計算しましょう。※副業先から「給与所得」として収入を受け取った場合は、副収入の金額と、本業の給与所得と退職所得以外の所得の合計額が20万円以上。いかがでしょうか?「副業」はあくまでも本業あってのもの。会社や自分の生活に悪影響が出ないようにするのが鉄則です。思わぬトラブルを招かないように、注意して始めましょうね。お金のお悩み、大募集!皆さんのお金についての質問、お悩みを大募集中!「お金ってどうやって貯めればいいの?」、「私のやりくりって、これでいいの?」など、お金にまつわるご相談はぜひぜひ、info@estyle-inc.jpにお送りください。ファイナンシャルプランナーである著者がご回答させていただきます!※『ANGIE』への掲載をもってご回答とさせていただきます。個別にメールでご返信、ご回答をするサービスではありません。ご了承くださいませ。※掲載にあたってはご質問者さまのお名前などは非公開とさせていただきます。この連載を皆さんと共に育てられたらとてもしあわせです!Photo by Pinterest
2014年04月26日(画像はプレスリリースより)知りたい!スター販売員の秘密。若い女性の憧れ、有名アパレルブランドの店頭に立つスター販売員は、どのようなビューティーケアを行ったり、どのようなことに気を付けたりしているのだろうか?スター販売員の情報サイト「Starring.st」はアパレル販売員を対象に、「キレイの秘訣についての調査」を実施した。スター販売員のチョイスはこだわりがいっぱい。「販売員としてキレイでいる為に気にかけていることは?」との質問には、1位「食事制限(34%)」、2位「特にない(22%)」、3位「運動(16%)」と、やはりブランドの服をキレイに着こなす販売員の方々はスタイル維持には気を付けているもよう。「こだわりのメイクブランドは?」という質問には、1位「MAC(18%)」、2位「YSL(14%)」、3位「CHANEL(10%)」という回答になり、また、「コレがなきゃありえない!こだわりのメイク用品は?」という質問には、1位「アイメイク用品(41%)」、2位「リップ用品(36%)」、3位「ベースメイク用品(20%)」となった。プロフェッショナル専用ブランドである「MAC」、高品質なハイブランドである「YSL」「CHANEL」とバリエーションのあるメイクブランドのチョイスはこだわりが見え、第一印象が決まりやすい目元のアイメイクはやはりこだわりがあるよう。そして、スタイルを維持する努力は怠らない。これが、スター販売員の方々のキレイの秘訣なのかもしれません。【参考リンク】▼「キレイの秘訣についての調査」プレスリリース
2013年11月12日ジェレミー・レナー主演のアクション大作『ボーン・レガシー』の公開を記念して、“もしあなたが工作員になったらどんなタイプか”を診断する、秘密工作員検定アプリが登場した。その他の写真このアプリは、ジェレミー・レナー演じる主人公アーロンがCIA史上最強の工作員であることにちなんで、“もし彼のような秘密工作員だったら、どのような行動をとるか”という10の設問に2択で答えていくもの。「任務遂行中に意中の人とばったり遭遇。あなたならどうする?」、「潜伏先の企業から幹部への昇進オファー。あなたならどうする?」などの質問が用意されており、工作員タイプの診断と、一流の工作員になるためのアドバイスが受けられる。主人公アーロンのようなエージェントになったつもりでチャレンジしてみてはどうだろうか。本アプリは『ボーン・レガシー』公式Facebookページにて公開されている。『ボーン・レガシー』は、ジェイソン・ボーンを主人公とした人気シリーズ“ボーン”3部作と、同じ世界・同じ時系列で描かれる、もうひとつの物語。遺伝子操作と人格改造によって高い戦闘能力を身につけた暗殺者アーロン・クロスを主人公に、巨大な陰謀に関わることとなった彼の暗躍を描いたアクション大作。『ボーン・レガシー』9月28日(金)より、TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2012年09月04日従業員持ち株制度を導入第一生命保険は保険会社で初となる、信託の仕組みを使った新しい従業員持ち株制度を導入する。米国で普及している従業員持ち株制度(ESOP)の日本版となる。「従業員持ち株会型」と「退職給付型」を同時導入同制度では、企業が設定した信託が株式を一括して取得する。第一生命は、「従業員持ち株会型」と「退職給付型」の両制度を同時に導入するとのこと。「従業員持ち株会型」では、取得した株式を毎月の従業員の拠出金に応じて信託から持株会に毎月移す。一方、「退職給付型」では企業側が従業員の退職時などに決まった株数を引き出して渡す。持ち株制度導入による利点に期待第一生命は4月に株式を上場したが、初値の16万から現在は10万円を割り込むなど低迷を続けている。持ち株制度の導入に伴う株式購入は数百億円規模で、同社は株価底上げや安定株主の確保につながる利点に期待しているようだ。
2010年11月01日従業員トラブルの補償保険AIU保険が、従業員に関する様々なトラブルを補償する保険「HR Pro(エイチアールプロ)」の補償対象を拡大し、中小企業向けプランも発売することを決定した。10月1日より補償開始となる。商品の内容を詳しく見てみると、HR Proはセクハラやパワハラ、不当解雇、従業員の不正などが起きて会社が損害賠償を請求された場合に、弁護士費用や損害賠償金が補償されるというもの。特に昨今では労働問題意識の高まりや法整備をうけ、企業にはこうしたリスクが高まっているとする見方があるため、その受け皿となる保険商品だ。対象者の拡大そして、今までは会社や役員のみが補償対象であったが、店長や工場長など役員ではない管理職責任者にも訴訟リスクが高まっていることを鑑み、今回新たに従業員も補償の対象とすることになったという。またあまり規模の大きくない会社向けに、支払い限度1,000万円のプランも販売されることとなった。さらに保険料の支払いに関しても、契約時に全額一時払いであったものが、分割も選択できるようになった。CSR概念の普及などと共に、企業の責任に対する社会の視線も一層厳しくなるなか、こうした商品も検討の対象となりつつあるようだ。
2010年10月01日会社に行きたくない日ってありますよね。長期休暇明け、嫌な仕事が待っているとき、何となく気分が乗らない日など、会社員の方なら一度は経験したことがあると思います。そんなとき、「それじゃあ」と休めるのなら苦労しないのですが、そうはいきません。そこで今回は、「会社に行きたくないとき、自分をどう奮い立たせるか」をアンケートしてみることにしました。誰もが直面するあの瞬間を打破する秘策はあるのでしょうか。調査期間:2010/5/11~2010/5/16アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 500件(ウェブログイン式)■帰り道にデザートを買う姿を想像する(20代/男性)■週末の旅行など、少し先の楽しみを考える(20代/女性)他多数今回、文句なしの最多得票を獲得したのが「楽しいことを考える」という意見。帰り道や週末の楽しみを想像すると、少しは気持ちも軽くなりますよね。なかでも多かったのが「帰り道のデザート」。「自分へのご褒美=デザート」という図式がうっすら浮かび上がってきました。ほかには、「あと○日行けば休み」と考えるという人も多かったです。■「体調が悪かったら早退しよう」と思って出社する(20代/女性)奥が深いですね。実際、会社に行ってしまうと結局いつも通り夜まで仕事するのですが、「ダメなら早退しよう」と考えただけで、どこか安心する自分もいるんですよね。これを実践するには、「どうせ出社したら早退なんかしないだろ」というクールな自分を封印することが大切です。■「今日できなければ明日もできない」と言い聞かせる(20代/男性)■5年後10年後の自分を想像する(20代/女性)■若い後輩にどう見られているか考える(20代/男性)来ました、ここでは模範解答と呼ぶにふさわしい意見の3連発です。確かに、「今日1日だけ……」と休んだところで、次の日は会社に行くのがもっと嫌になるんですよね。二つ目の意見は「今の頑張りで未来の自分が決まるから」とのこと。でも、僕が一番感心するのは「若い後輩」を意識するという方法ですよね。良い上司になるにはこういう気持ちが大切なんでしょうね。■預金通帳を見つめる(30代/男性)気持ち良いくらい露骨ですね。会社に行って仕事をするからお金をもらえるんですもんね。その気持ちを忘れてはいけません。すごく分かりやすい、良い方法だと思います。でも、朝から通帳を見つめる自分って、客観的に見てどうなんでしょう。■「仕事があるだけありがたい」と考える(20代/女性)不況と言われる今の時代ならではの意見も目立ちました。先ほどの意見とも関連しますが、多くの人が「仕事をしてお金をもらえる」幸せを感じているようです。若い世代の人からは「つらかった就職活動を思い出す」という方法も。ただ、その逆に「昔の人たちはもっとつらい時代を乗り越えたんだから、このくらいで弱音を吐くな」と、自分の甘さを指摘して自らを奮い立たせるという人もいましたね。「デザート」から「時代」まで、いろいろな考え方が寄せられた今回のテーマですが、その方法以上に、ほとんどの人が何らかの形で「自分を奮い立たせている」と知ることができたのが、一番の収穫でした。みんな闘っているんですよね。通勤電車のなか、そのことを思い出すだけでも少しは「自分を奮い立たせられる」かもしれません。とはいえ皆さん、くれぐれも頑張りすぎには注意ですよ!無理せず適度に頑張りましょう。(J.B.河合/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】集中するために必要!?"ルーティン"を考える【ランキング】会社でついしてしまうルーズな行動ランキング【Q&A】出勤してもやる事がありません
2010年06月16日100年に一度と言われる不景気に伴う、“ワーキングプア”や“派遣切り”といった切実な問題を背景に、いわゆる“ブラック会社”で働く青年の奮闘と成長を描いた『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』が、11月21日(土)より公開される。「何のために働くのか?」を観る者に思い起こさせる本作。公開に先駆けて、シネマカフェ内の読者参加型コンテンツ、シネマライブ!では、会社員限定で本作の試写会を開催、さらに映画を観た人を対象にレビュー・コンクールを実施した。集められた感想文から見えてくる、働く人のホンネとは…?どんな会社にも、ブラック会社の要素が当てはまる危険性がある中で、職場の人間関係や社内環境など、仕事を進める中でぶつかる“壁”の存在は人それぞれに何かしら感じているもの。当然のことながら、同時にそんなマイナス要因をもカバーし、仕事に励めるポイントというのも人それぞれ異なる。試写会後に実施したアンケート結果では、「職場・仕事に一番求めるもの」については意外と言うべきか当然と言うべきか?「お金(給料)」が1位に…。僅差で「人間関係」、「やりがい」と続く結果となった。さらに、「仕事を通じて、言われて一番励みになった言葉」は、上司からの「頼りにしてるよ」や「サポートしてくれて助かったよ!」のようなワードが多く並んだ。ちなみに、強烈な個性を持つキャラクターが集まる本作だが、「劇中で一番印象に残ったキャラクターは?」との質問には、ダントツで田辺誠一演じる影のリーダー、人望者の藤田さんが1位に。「あんな上司が職場にいたら自分も頑張れそう…」という切実なコメントが寄せられた。さて、どんなキャラクターかは映画を観てからのお楽しみ。なお、シネマライブ!では大賞レビューのほかにも、多数のレビューを掲載。公開前に観客の生の声をチェックしてみては?『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』は11月21日(土)よりシネクイントほか全国にて公開。『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』レビュー・コンクール■関連作品:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 2009年11月21日よりシネクイントほか全国にて公開© 2009 ブラック会社限界対策委員会■関連記事:小池徹平&マイコ、田辺誠一らが語る、“限界”&“仕事”とは?撮影現場映像が到着映画の伏線も見え隠れ『ブラック会社に…』スピンオフドラマで基礎知識をおさらい小池徹平&マイコ、お仕事楽しくやるコツは「オフで完全にダラけること」?秋の注目作!『ニュームーン/トワイライト・サーガ』鑑賞券&『ブラック会社…』グッズをプレゼント聖なる夜を一緒に過ごしたい俳優は?「MTV」Ituneカードを10組20名様にプレゼント
2009年11月17日