アイドルグループ・V6の年上ユニット20th Century(トニセン)の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦が21日、主演舞台TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』公開ゲネプロに登場した。2016年11月29日に、女優・白石美帆との結婚を発表した長野。メンバーの井ノ原は2007年に女優の瀬戸朝香と結婚しており、トニセンの中で唯一独身の坂本は「誰か助けて!」と悲鳴をあげた。坂本は「やっぱり、井ノ原が結婚して長野が結婚して、報告を聞くと僕も幸せになるので、この幸せを皆さんにも味わってもらえる報告ができるように」と今後の希望を述べた。また井ノ原は、長野から結婚報告を受けた坂本の様子を「もはや管理人みたいな感じだったよ」と表現した。井ノ原が目を閉じて深く頷く坂本の姿を再現し「『報告受けました』みたいな感じで」と思い返すと、坂本は「次の理事会にかけます」と苦笑した。周囲からいじられた坂本は「いいんですいいんです、僕には相方がいますから! (TOKIOの)城島茂という」と開き直った様子に。「(城島と)いつまでも、手をつないで歩いていきます」と宣言すると、井ノ原は「2人で戸惑いながら頑張りましょう」とエールを贈った。同作は生きることに惑う3人の男たちが、胸深くしまい込んでいた「本当の自分」と再会するための心の旅路を描く。トニセンの楽曲を使用するがミュージカルではなく、”Play with Music”という新たなジャンルとして公演を行う。東京公演は東京グローブ座で1月21日~2月14日、福岡公演はキャナルシティ劇場で2月18日~19日、大阪公演はシアター・ドラマシティで2月24日~26日。
2017年01月21日アイドルグループ・V6の年上ユニット20th Century(トニセン)の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦が21日、主演舞台TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』公開ゲネプロに登場した。同作は生きることに惑う3人の男たちが、胸深くしまい込んでいた「本当の自分」と再会するための心の旅路を描く。トニセンの楽曲を使用するがミュージカルではなく、”Play with Music”という新たなジャンルとして公演を行う。坂本はトロンボーン、長野はホルン、井ノ原はフリューゲルホルンと新たな楽器にも挑戦し「皆さんが見たことのない舞台」と自信を見せた。3人だけの公演を「できるだけライフワークにしたい」という井ノ原は、「名前が一つ欲しいなと思って、考えてたんですけどなかなか出てこないので、困った時のジャニー喜多川だ」と、事務所の社長に連絡したことを明かした。しかし、「結構かわされて、(ジャニー社長は)『最高だよ。3人でやるなんて続けたほうがいいよ!』って言ってて、『ところで、名前なんだけど……』って言っても『本当、最高だよ!』ってなかなか決めてくれない」と愚痴をこぼした。井ノ原が「じゃあ決めたくないの?」と迫ったところ、翌日電話がかかってきて「イノッチ、TTTだよ!」と興奮していたというジャニー社長。井ノ原は「(ジャニー社長)『3人のトライアングルでツアーを続けていくんだよ』って、結構細かく設定も」と明かし、「トライアングルは壊すことなく続けていくこと」と、命名の意図を語った。このセンスに対して、長野は「天才ですね」、坂本は「(3つのTは)ヤジロベエが3人揃って支えあっているように見える」と好感触を見せた。井ノ原はジャニー社長から「トライアングルを調べたら1,000円くらいなんだよ。それをお客さんみんなに配っちゃいなよ!」と提案を受けたエピソードも披露し、「それはちょっと無理」と却下していた。また先日、帝国劇場で行われている舞台『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』にゲスト出演したという3人。若手の後輩たちの活躍に、井ノ原は「フレッシュだなと思って。イキイキとしてキラキラした感じ」と感想を語り、「真っ向から勝負したら絶対勝てないから」と、40代以上の魅力をアピールした。稽古中ホルンの音が出ずノイローゼになっていたという長野は、舞台でSexy Zoneの佐藤勝利がホルンを吹いていたため「『かぶった、かぶった』と思って。あの輝きには勝てない」としみじみ思い返していた。
2017年01月21日●"エセ"ではない優しさをもった3人デビュー20年を経て、CD売上増、紅白歌合戦出場など新たな姿を見せているアイドルグループ・V6。年下の3人はComing Century、年上の3人は20th Centuryというユニットを組み、それぞれの活動も行われている。坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の3人からなる20th Century、通称トニセンは、CDやコンサート、舞台などで3人の活躍を見せており、これまでユニットとしての作品も多数存在する。全員が40代となっているが、2017年1月からは、完全オリジナルで新作の舞台 TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』を発信することとなった。発表されるやいなや多くの読者から反響を呼び、また「ぜひ取材してほしい」というリクエストもあったこの作品。今回は作・演出を務め、舞台の鍵を握る演出家/劇作家のG2に話を聞いた。○3人がそろうなら、自分が演出したい――今回の作品について、けっこう前からあたためていたというようなお話を伺いました。ちょうど2年前に、3人が中心となった『ON THE TOWN』というブロードウェイのミュージカルがあって、翻訳・訳詞だけで関わっていたんです。でも3人が久々に集まるのに、「なんで俺が演出してないの?」という思いを抱いていて(笑)。ブロードウェイのミュージカルですし、仕方ないなと納得していたんですけど、悔しいなと思っていたら、「今度は3人だけで何かをやりたいと考えている」という話を聞かされて、「それはぜひやらせてよ」と申し出ました。イノッチが『ON THE TOWN』打ち上げ中にもう、「G2さんがやってくれるって」と話を通していたので、向こうも「しめしめ」と思っていてくれたのかもしれません。――たとえば劇団などではない商業的な舞台で、自発的に公演が出来上がることはあるんでしょうか?出演者発信というのはなかなか難しい部分もあるので、珍しいでしょうね。――そこに2年ほどかけて準備をされたきたんですね。いや、2年ほどかけて、うだうだしてきました(笑)。集まってはなんてことない話をしながら、方向性を模索しまして。"うだ話"という形式からスタートしたために、こういう作品になったのかもしれない、というのもありますね。ご覧になっていただいたらわかると思います。今までそれぞれとは仕事をしてきたのですが、他の人から聞いた話で見えてくることもありますし、本人のエピソードなども生かしています。○驚きの初対面――先ほど「3人がやるなら自分が演出したい」というお話がありましたが、そろった時の具体的な良さはなんだと思いますか?トニセンの3人と接していると、幸せになれるんですよ。その状態でものづくりができたらこんなに幸せなことはないというか。うまく言葉で伝えられないですけれど、3人が何か、人間としての潤いのコーティングを共有して包まれている、みたいな感じ。それで、そのコーティングの中に「俺も入りたいなあ」という気持ちにさせられるんです。――その潤いのコーティングは何か、理由があるんでしょうか?3人が苦労してきたということはあるのかもしれません。その苦労を、見ている人の胃がきりりと痛む方向で出さないのは、みんなに喜びを与える仕事をやっているという自覚ゆえなのか、良い方向に転化することを身につけた結果なのか、元々の天賦の才能なのか。そもそも、そんな3人をひとまとめにして、"トニセン"と名乗らせたジャニーさんがすごいのか、定かではないんですけど。初めて3人に出会ったのは、酔っぱらったイノッチを、別の店でダーツ中の坂本くんと長野くんのところに送り届けた時なんです。届けに行ったら2人が、イノッチを「その辺に転がしといてください」と言ったのが、エセっぽい優しさではなくて、本当の優しさに感じて。その時から、「3人でいる姿はいいなあ」と思っていたんですよ。――それはすごい初対面ですね。イノッチが酔っ払っちゃって、「どこに帰るの?」と聞くと、「坂本と長野がダーツしてるから、そこに行きたい、行きたい」と言うから(笑)。大阪だったんですけど、「あの町のあたりで」「どの辺?」「こっちだ」といったやり取りで連れ歩いたのに全然見つからなくて。イノッチはもうふにゃふにゃですし、本当にどうしようかと思いました。そしたらあるビルの窓から、坂本くんと長野くんがダーツしている姿がふっと見えて「あそこじゃない!?」って、嘘みたいな展開(笑)。大体は場所が合っていたから見つかったんですけど、イノッチが言っていたビルとも違いましたからね。さすがに十数年前の話なので、今はイノッチもそんなことにならないと思うんですけど(笑)。●トニセン3人の、役者としての印象○本人と役が入れ子構造に――今回の作品では、設定としては作中の人物だけど、本人のエピソードは入れ込む、ということなのでしょうか。本人と役が入れ子構造になっているんですが、ベースになっているのは本人なので、実際のエピソードを入れることによって、メタフィクション的な、現実か虚構かわからないところに持って行くという試みではありました。彼らの話したことと、彼らの曲が作品の中に入ってくることは決めていたので、3人が自分で好きなトニセンの曲を選んでもらって、それを聴きながら書きました。――概要を拝見したときに、トニセンさんの楽曲を使うということで、ジュークボックス・ミュージカル的な作品なのかと思ったのですが、それともまた違った形になりますか?1曲今回のオリジナルがありますが、彼らの曲を使っているという意味では、そうかもしれません。でも、絶対に彼らの楽曲を使わねばならぬ、とは思っていなくて、台本が書き上がったときに、使ってなかったらごめんなさいと思っていました。ジュークボックス・ミュージカル、カタログ・ミュージカルと言われている作品に、もちろん素晴らしいものもあるのですが、ただ曲を並べたバラエティショー的な感じになってしまうと、僕はあまり得意ではないんです。ストーリーやイメージ、あるいは何か比喩的な形で、強烈に結びついているという因果関係が好きなので、曲を並べただけの作品にはしたくありませんでした。いらっしゃる方も、「この作品のために作られた曲かと思った」「迷宮に迷い込んで旅をしていたら、トニセンの曲が聴けたね」といった感じで見てもらえたらいいなと頑張っています。――台本が固まって、稽古が始まってみて、3人の感想などはありましたか?なかなか言ってくれないんですよ!! やっぱり、僕が提示したものを「これはできません」とは言いたくないだろうし、ずっと話しながら段階的にやってきたので、すでにコンセンサスもとれているんですよね。3人とも「あれ?」ということはなかったんじゃないでしょうか。でもコツコツと「ここはちょっとわかりにくくないですか?」と聞いていくと、「もう少しわかりやすい方がいいかもしれませんね」と言ってくれるから、ちょっとでも意見が出てくるとすぐに反映しますけどね(笑)。3人ともピースな人たちだから、本質的な意味で意見がぶつかることもあるんだろうけど、意見を言う方法としてはとても平和で、すごくやりやすいんですよね。僕も争いごとは苦手で、「日本一権威のない演出家」と言われるので(笑)。○トニセンの役者としての印象――それでは、3人のそれぞれの役者としての印象を伺いたいと思います。まず坂本さんについてはいかがですか?正統派ですよね。舞台出演も一番多いし、僕も彼とだけは2回やっているんです。1回はストレートプレイで、1回はミュージカルで。とても正統派で真面目で、よく考えてきてくれます。あとは、もっと大きく外れてもいいと思ってしまうくらいです。――正統派な作品や役柄が似合うということでしょうか?というよりも、作品への取り組み方が正統派ですね。ミュージカルスクールにいって手取り足取り教えてもらって、あるいは劇団に入っていたわけじゃないのに、我流な感じがしないんです。教育手順を踏んで成長してきたように見えるところが、逆に不思議。何かを作り上げるときに、一番真っ正直な方法でアプローチをしていく役者さんですね。――では、長野さんはいかがですか?長野くんと前回やった時は、ものすごい量の注文を出したんです(笑)。その注文地獄から、どう演じていくかと試してみたんですが、本当に懐が深いし、探究心もすごい人なんですよね。その深いところに、たくさんの注文を投げ込むことによって、化学反応を起こしたいなと思ってやっていました。――例えばどんな注文を出されたんですか?もう、一挙手一投足。「このセリフを言った直後にあちらに行ってください」とか、「このセリフはまるで独り言のようですけど、ここにいる3人中2人に聞かせてください」とか。温和な長野くんがフル回転している姿は面白かったです。ただ前はたくさん注文を出しすぎたので、10のうちの3つくらいは、「どうやったらそう見えるか」という近道の方法を教えてあげてしまったということがありました。今回は、あえて全部遠回りで行ってみてもらいたいなと思います。――それでは、最後に井ノ原さんについては。俳優としてのイノッチは素直で何色にでも染まりそうで、実際いろんなものを投げていくと染まっていくように見えるんだけど、ふと気づいて完成してみると"イノッチ"なんですよね。不思議な存在です。僕は、前々から「一人芝居は絶対にしたくない」と言っていて。一人芝居って本当に演じている人も演出する人も大変だし、大変な割に報われない印象があったんですけど(笑)、イノッチとならやってもいい。そのくらい、何かを言ってくと吸収力があるんです。例えば何か注文つけた時に「ここはできたけど、ここはできてないな」ということが、普通は気になるんですけど、イノッチに関してはあんまり気にならないというか。気にさせないような雰囲気を持っているから、リラックスして向き合えます。――ドラマや、NHKの番組『あさイチ』などで拝見しても、自然体のイメージがありますね。イノッチは毎朝しゃべっていることで、言葉の説得力が増していますよね。普段のトークも当然なんでしょうけど、セリフを読む時も「前はこの説得力は得てなかったな」という変化は感じます。○戸惑いは真理へのきっかけ――他に、3人について、前の作品で接したときから変化があったと感じる部分はありますか?でも3人とも、いい意味で変わらないですね。自分も含めて、人間って年をとると固くなっていくじゃないですか。10年ぶりに会って仕事をすると、どこかで「頭の関節が固くなっちゃいましたね」と思う人もいるのですが、3人にはそれがない。彼らに変化がないということではなく、柔らかいところが変わらないんです。――そういうところも『戸惑いの惑星』というタイトルに含まれていますか?元々は一番年下のイノッチが40歳になって「不惑」というトニセンの曲ができあがり、この曲をお芝居にしてしまう方向性についても話していました。結局「不惑」という曲を1本作品にするまではいっていないですが、かなり「惑う」という言葉をキーワードにしていますね。40歳は「不惑」、惑わないという歳だけど「40歳そこそこで惑わないはずがないじゃない?」という。むしろ今まで若さだけで突っ走っていたところが、そうはいかんだろう、大いに戸惑う年齢じゃないのか、という考え方で、そういう時期にさしかかった3人の物語です。――タイトルの「惑星」という部分についてはいかがでしょうか?現在は太陽を中心に惑星が回っている図を教えられるんですけど、昔の人は知らなかったんですよね。そうすると、夜空を見たときにほとんどの星は全部一緒に動いているのに、惑星だけは変な動き方をしている。「なんだ、あの戸惑っている星は」ということで惑星とつけたそうです。結局、彼らが戸惑った動きをしているおかげで、太陽系の存在がわかるきっかけとなる。だから、戸惑いは真理を得るきっかけなんです! というくだりを台本に入れたかったんですけど、セリフになっていないので、これは記事にしておいてください(笑)。■TWENTIETH TRIANGLE TOUR『戸惑いの惑星』夢を追い続けた3人の男たちの物語。不意に手渡された一通の手紙。そこには不思議な質問が記されていた。東京公演は東京グローブ座にて1月21日~2月14日。福岡公演はキャナルシティ劇場にて2月18日~19日。大阪公演はシアター・ドラマシティにて2月24日~26日。
2017年01月14日リリー・フランキーと仲里依紗がMCを務める音楽番組「The Covers」。この度、1月16日(月)放送回に「20th Century」が初出演することが決定した。「V6」の坂本昌行、長野博、井ノ原快彦によるユニット「20th Century」。今回3人にとって思い入れの深い名曲を、豪華生バンドでカバー。さらに、番組で初めて当時の振付も カバーし、彼らの歌声と見事なコーラスワーク、そしてダンスで日本の名曲を立体的にカバーしていく。この日まず披露するのは、3人にとって15年前に“或る共通の思い出”があるという、因縁の1曲、山口百恵「絶体絶命」。この曲の物語性を体現すべく、まさに男性1人と女性2人のパートを歌い分け、それぞれが役を演じきる形でパフォーマンス。MCのリリーさんは、「トニセンならではの、素晴らしいミュージカル風エンターテインメントだった」と大絶賛!そして、大先輩「少年隊」の「まいったネ 今夜」も披露。坂本さんは東山紀之、長野さんは植草克秀の付き人を経験、井ノ原さんは錦織一清にとてもお世話になったと言い、それぞれが語る“少年隊の先輩像”にMC2人も大感動!その感動エピソードとは一体…?今回のパフォーマンスでは、デビュー前の付き人時代を思い出し、それぞれがお世話になった先輩のパートを、歌&ダンスともに完全カバーでお届けする。また、3人とも40代になったいまだから歌えるオリジナル曲「不惑」も、番組のオリジナルアレンジで歌唱。アコースティックなバンドに囲まれ、3人が内向きに座って丁寧に歌い上げる、心に響く貴重な1曲も必見だ。そして楽曲披露はもちろん、MC2人とのトークも見逃せない。楽曲にまつわるトークのほか、今回は「The Covers」プレゼンツのスペシャルアンケートコーナーも。出会ってからおよそ30年という3人、それぞれへの思いやエピソードも語られる。「The Covers」は毎週月曜日23時15分~BSプレミアムにて放送。(cinemacafe.net)
2017年01月13日アイドルグループ・V6の井ノ原快彦が、11日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~23:30)にゲスト出演し、初めての雑誌取材での失敗談を明かした。この日の放送は、TOKIOとほぼ同世代の20th Century(トニセン)の坂本昌行・長野博・井ノ原がゲスト。デビュー前後の青春時代の話題で、アラフォージャニーズ8人が大いに盛り上がり、坂本がTOKIOのサポートボーカルだったことや、坂本と国分太一がSMAPにいた時代があったことも明かされた。そんな中で井ノ原は、SMAP学園というSMAPのバックダンサーとして結成されたグループにいた頃、初めての雑誌取材を受けた際のエピソードを披露。カメラマンに「笑って!いいね!いいね!」とおだてられ、全力の笑顔を出したそうだが、その顔が「今見てもひどい不細工(笑)」だったという。それを見たジャニー喜多川社長は「とんでもないことしてくれたな!」と激怒。それ以降2年間にわたって雑誌の仕事がなかったそうで、「それがきっかけで、絶対売れてやると思った」と反動で燃えたことを振り返った。ここから努力を重ねて1995年、ついにV6としてCDデビューを果たした。しかし、デビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」のジャケット写真の構図は、年長組のトニセン3人が小さく、年少組のカミセンが大きく写し出されるという、まさかのグループ内格差が発生。井ノ原は「3人とも(写真を)渡されたときに止まっちゃって…」と思い出した。続く2枚目の「MADE IN JAPAN」も、まるでトニセンがカミセンのバックダンサーのような構図。そして、3枚目の「BEAT YOUR HEART」で、トニセンはやっと横位置に並んだ。それでも、まだ若干後ろの列におり、そのジャケット写真の表情を見た国分太一から「坂本くんキレてる」、松岡昌宏から「井ノ原もう諦めてる」とイジられてしまった。
2017年01月12日城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也の「TOKIO」メンバーがゲストと“大人の駆け引き”を駆使してゲームやトークを展開するバラエティ「TOKIOカケル」。新年最初の放送となる1月11日(水)のゲストに1月21日(土)から舞台「TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星」に出演する坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の「20th Century(トニセン)」を迎えることが明らかになった。坂本さんは2013年10月以来、およそ3年ぶりの出演、長野さん、井ノ原さんは初出演となる。今回番組で行われる企画は「トニセンの“生まれて初めて聞かれました”!」。アラフォージャニーズの8名が、80年代の「入所期」から90年代の「デビュー期」、さらには現在に至るまで、いまだから言えるジャニーズ秘話を、事務所入所当時の10代の頃に戻って語り尽くす。番組冒頭では、それぞれが事務所に入った順番を、本人たちの記憶をもとに整理していく。8名の中で最初に事務所に入ったのは1986年入所の長野さん。その後に「光GENJI」の佐藤アツヒロが事務所に入ったという。当時13歳の長野さんは「光GENJI」のローラースケート練習に参加していた過去を明かし、のちにジャニー喜多川社長から「YOU、(光GENJIに)入れれば良かったよ」と言われたことを激白。1986年に城島さんが入所、1987年の同じオーディションで坂本さんと国分さんが入所、翌1988年の同じオーディションで山口さんと井ノ原さんが入所した。当時はジャニーズジュニア内のメンバーチェンジが多くあり、坂本さんが「TOKIO」のサポートボーカルを務めたこともあったという。「どうなっていてもおかしくなかった」と松岡さんが語ったように、坂本さんと国分さんが「SMAP」にいた時期もあったことが明らかに。さらに平成元年となる1989年に松岡さんは先輩たちが本当に怖かったのだとか。ジャニー喜多川社長に買ってもらった整髪料をめぐり起こった国分さんとのある事件を語った。そのほか井ノ原さんが、出演していた「アイドル共和国」(テレビ朝日)の城島さんの恥ずかしい武勇伝についても暴露!同じ事務所に所属し、ほぼ同世代の「トニセン」ということで、番組冒頭から「TOKIO」メンバー、「トニセン」メンバーともに「この感じは初めて」、「うれしい」などと和気あいあいとしたムードで行われた収録。「トニセン」がゲストだからこそ、「TOKIO」も腹を割って話した様子だ。彼らが青春時代をおくった頃のジャニーズ秘話が満載となっている。本番組で「TOKIO」×「トニセン」のマル秘年表をチェックしてみては。「TOKIOカケル」は1月11日(水)23時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2017年01月10日胸がキュンキュンし過ぎて「一度、お医者さんに診てもらっては?」と心配したくなる最近の日本映画界。『君の名は。』の大ヒットに沸いた2016年に続き、良いニュースがあるといいのですが…。既存のセオリーが崩壊したいま、映画ファンはどんな作品を観るべきなのか?<成功のカギは海外ロケ?ハズせない話題作>2017年、邦画界で最も注目を集めている大型実写企画が『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(8月4日公開)、そして『鋼の錬金術師』(12月公開)だ。ともに国内外で高い人気を誇るコミックが原作になっており、それぞれスペイン、イタリアで大規模なロケを敢行した点も共通している。独特な世界観の再現が不可欠なだけに、海外ロケがもたらす効果は、両作品にとって成否を分ける重要なカギとなるはずだ。また、『ジョジョ』であれば“スタンド”、『ハガレン』なら錬金術を駆使したバトルシーンも見どころになる。原作を尊重しつつ、斬新なアクション描写を生み出せるかが勝負である。キャスティングや脚色に対する賛否は、実写化ならではの悩ましい問題だが、それでもファンなら見逃せない、映画会社にとっては失敗できない、絶対に“ハズせない”話題作なのは間違いない。ヒットして、シリーズ化が軌道に乗ればいいけど…。<カリカリするだけ無駄?コミック実写化どう楽しむべきか>コミック実写化の話題が続きます。すべてのタイトルを挙げると、本当にキリがないけど、いまやヒット請負人の地位を確立した神木隆之介を主演に迎えて、二部作で映画化される『3月のライオン』(前編3月18日公開、後編4月22日公開)をはじめ、『銀魂』(夏公開)、『東京喰種トーキョーグール』(夏公開)、『亜人』(9月30日公開)は押さえておきたい作品だ。異色のプロモーションを展開しているのが『銀魂』で、主演の小栗旬が「実写化してどうもすいませんでした」と自虐的な謝罪動画を公開し、大反響を巻き起こしたばかり。でも、「実写化してどうもすいませんでした」って気持ち、あらゆるコミック実写化に携わる関係者の本音なのかも…。もはやカリカリするだけ無駄だし、2017年は映画を受け取る観客側の姿勢も問われそう。<嵐メンバー主演作が続々公開、岡田准一&生田斗真も変わらぬ活躍>例年以上に、ジャニーズ事務所に所属する男性タレントの主演作が公開されるのも2017年の特徴。特に大野智主演の『忍びの国』(7月1日公開)を皮切りに、松本潤主演の『ナラタージュ』(10月公開)、二宮和也主演の『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(11月3日公開)と、「嵐」メンバーの主演作が続々公開され、ファンはうれしい悲鳴だ。すでに俳優として確固たるポジションを築いている「V6」の岡田准一は、『追憶』(5月6日公開)と『関ヶ原』(8月26日公開)に主演。同じく実力派俳優の生田斗真は『彼らが本気で編むときは、』(2月25日公開)、『先生!』(秋公開)で主演を務め、スクリーンで変わらぬ活躍を披露する。「KAT-TUN」の亀梨和也は『PとJK』(3月25日公開)、『美しい星』(5月公開)に出演。「Hey! Say! JUMP」の山田涼介は前述した『鋼の錬金術師』に加えて、東野圭吾原作の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(秋公開)に主演する。2016年大晦日をもって解散した「SMAP」の元メンバー、木村拓哉が主演する『無限の住人』(4月29日公開)も注目すべき一作だ。<『君の名は。』に続け!アニメ映画は2017年も期待大>国内興収210億円を突破した『君の名は。』をはじめ、『聲の形』『この世界の片隅に』といった秀作が、正当な評価と予想を超える興行成績を獲得し、まさにアニメ映画豊作の1年だった2016年。この現象に続けとばかりに、2017年も期待作が目白押しだ。制作会社の解散を理由に、公開が延期になっていた伊藤計劃原作の『虐殺器官』が、満を持して2月に公開。『攻殻機動隊S.A.C.』『東のエデン』の神山健治監督によるオリジナル作『ひるね姫知らないワタシの物語』(3月18日公開)は、主演の高畑充希をはじめ、豪華な声優陣も注目を集めそう。また、“逃げ恥”で一躍全国区のブレイクを果たした星野源が、主人公の声を務める『夜は短し歩けよ乙女』(4月7日公開)、岩井俊二監督の同名傑作をアニメ化する『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(8月18日公開)など、アニメに興味がない人にこそ観てほしい作品も。スタジオジブリ出身の米林宏昌監督(『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』)は、新スタジオ「株式会社スタジオポノック」から最新作『メアリと魔女の花』(夏公開)を発表する予定だ。“ポストジブリ”論争もいまは昔。個性あふれる作り手によるアニメ映画の数々が、スクリーンで躍動する。(text:Ryo Uchida)
2017年01月02日12月31日の解散日当日の『紅白歌合戦』出演をなんとか実現させようとNHKが奔走したアイドルグループ・SMAP。会長自らがラブコールを送るも結局辞退となったが、本番前のリハーサルでは不在にもかかわらず、SMAPがある意味で最も存在感を示していた。リハーサル初日の12月28日は、乃木坂46や、いきものがかり、星野源らに対してSMAPに関する質問が飛ぶと、NHKの関係者から「番組に関係ない質問はご遠慮ください」とシャットダウン。そんな中、AAAの宇野実彩子に「月曜日のツイートについてなんですが…」と質問が飛んだ。このツイートとは、宇野が12月26日に、フジテレビ系バラエティ番組『SMAP×SMAP』の最終回を受け、「大好きでした。憧れでした。今もまだ夢の中で焦がれています。忘れたくない ありがとうございました。 #smap さん」と投稿したもの。質問に「SMAP」というキーワードが含まれなかったために、関係者が"スルー"した結果、宇野から「ずっと本当に大きな幸せをもらっていたSMAPさんなので、28年の活躍に本当に心から感謝しています」と、心境を語る言葉が引き出された。これがきっかけだったのかは不明だが、翌29日には、ジャニーズ事務所の後輩グループメンバーから、次々にSMAPへの感謝の言葉があふれ出て来ることになった。先陣を切ったのは、Sexy Zoneの菊池風磨だった。菊池は「SMAPさんを見て、この会社に入って後輩として本当にいろんなことを学ばせていただいた」と発言。その後も、「僕らはSMAPがいなければいなかった」(V6・井ノ原快彦)、「本当に偉大な先輩」(KinKi Kids・堂本光一)、「これまでに誰も経験してこなかったことを一番最初に切り開いてきた先輩」(嵐・櫻井翔)、「先輩たちの栄光はずっと残るもの」(TOKIO・松岡昌宏 ※30日)と、言及していった。その中でも、関ジャニ∞の村上信五は、報道陣からの質問を受ける前に、「先にちょっといいでしょうか」と言い、「SMAP兄さんのことですけど、『スマスマ』の最終回も見させていただきました。本当に偉大な歴史を作ってくださった先輩方ですので、背中を追いかけるには本当に大きすぎる存在でした」と、自ら話を切り出したのが印象的だった。制作統括を務める矢島良チーフプロデューサーは、SMAP関連の企画や演出を一切行わないと明言していたが、このようにリハーサルの取材現場では、不在のはずの彼らの存在感が、どうしても大きくなっていく一方。12月31日の本番生放送でも、大トリを務めた嵐が最後に披露した「One Love」のセットが花をふんだんに使ったもので、ネット上では、SMAPの「世界に一つだけの花」を想起させるという声が相次いでいた。
2017年01月01日東京・渋谷のNHKホールから生放送中の『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)で、白組司会の嵐・相葉雅紀が、11月に女優の白石美帆と結婚したV6・長野博を祝福した。V6の歌唱前に、司会の相葉が「V6といえば今年おめでたいニュースがありましたよね」と振ると、坂本昌行は「僕自身初のソロコンサーントをさせてもらいました」とぼけ、三宅健も「私、人生初の骨折をしまして、なんとか完治しました」とふざけた。相葉は「おめでとうございますなんですけど、違うんです」「骨折はめでたくないです」などとツッコみ、「もうダメ。長野さんご自分から!」と長野本人にコメントを求めるも、長野も「大変恐縮ですが、今年無事に食べ歩き1000件達成しました!」とぼけた。さらに、「めでたいニュースあったでしょうが! ねぇ架純ちゃん」と紅組司会の有村架純に声をかけるも、有村も「三宅さん骨折完治おめでとうございます」と結婚に触れず。結局相葉が、「V6で『Smile!メドレー』です」と曲紹介した後、「長野君、結婚おめでとう!」と祝福。長野は笑顔で手を振って応えた。今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」。紅組司会を有村架純、白組司会を嵐の相葉雅紀、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。出場歌手は紅組23組、白組23組の合計46組。昨年は紅組が4年ぶりに勝利し、通算成績は紅組30勝、白組36勝。
2016年12月31日ジャニーズ事務所所属のアーティストによる年越しライブ中継『ジャニーズカウントダウン2016-2017』(フジテレビ系、31日23:45~24:45)で、感謝の気持ちを歌う「サンキューメドレー」企画のラインナップが決定した。この企画は、各アーティストがファンや視聴者、関係者など2016年を支えてくれた人たちに贈りたい曲を選んで歌うというもの。TOKIOは「愛!wanna be with you…」、KinKi Kidsは「愛のかたまり」、V6は「Beautiful World」、嵐は「マイガール」、タッキー&翼は「夢物語」、NEWSは「フルスイング」、関ジャニ∞は「NOROSHI」、Hey! Say! JUMPは「ウィークエンダー」、Kis-My-Ft2は「Thank youじゃん!」、Sexy Zoneは「Sexy Zone」、A.B.C-Zは「Za ABC~5stars~」、ジャニーズWESTは「ええじゃないか」、そして山下智久は「抱いてセニョリータ」を披露する。この他にも、グループの垣根を越えた限定ユニットによる「シャッフルメドレー」、他グループの楽曲を歌う「グループチェンジメドレー」、歴代の名曲が勢ぞろいする「ヒットソングメドレー」、2017年にデビュー10周年を迎えるHey! Say! JUMPの「Hey! Say! JUMP10周年記念メドレー」などの企画が予定されている。出演アーティストは、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、東山紀之、岡本健一、佐藤アツヒロ、山下智久、中山優馬、内博貴、屋良朝幸、ジャニーズJr.ほか(一部は事前収録、変更の場合あり)。司会は、10年ぶりとなるTOKIOが担当する。
2016年12月31日アイドルデュオのKinKi Kidsが30日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルを行った。2017年にデビュー20周年をむかえるKinKi Kidsは今回が初出場。デビュー曲である「硝子の少年」を歌う。ダンサーを従え、華やかなダンスとともに、絶妙なハーモニーでリハーサルを終えた。番組内には、定期的に映画『シン・ゴジラ』の特別映像が流れ、ゴジラが渋谷へ向かっていることが知らされていたが、堂本剛はゴジラ退治に意欲。剛は司会を務める嵐・相葉雅紀と女優・有村架純の印象を「おっとりした司会で、アンニュイな感じがいい」と称賛しつつ、「(ゴジラで)緊迫感もあってね……」と言うと、相葉は「本番ではもっと緊迫感出します!」と宣言し、剛に「(ゴジラでなく)歌に集中してください」とお願いした。また、一足先に20周年を迎えたV6が駆けつけ、岡田准一もKinKi Kidsに「ゴジラをよろしく」と頭を下げた。さらに2015年の白組司会を務めた井ノ原快彦は、安定感のある司会姿を見せる相葉にむかって「さすがだよ、がーさす!」と声をかけていた。今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。
2016年12月30日『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)の出演者顔合わせ・セレモニーが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、司会者や出演者がステージに集結した。「夢を歌おう」をテーマとする今年の紅白には、紅組23組・白組23組、合計46組の歌手が出場。セレモニーでは、出演者たちがステージに勢ぞろい。紅組司会の有村架純、白組司会の嵐・相葉雅紀、総合司会の武田真一アナウンサーも登場し、「よろしくお願いします」とあいさつした。また、ウラトークチャンネルの司会を務めるバナナマンや、「紅白楽屋トーク」の司会を務める渡辺直美も紹介された。昨日発表された「AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう!」の最終結果で、本番に出場できる48人に選ばれたAKB48の渡辺麻友やHKT48の指原莉乃も登場。また、そろって出場を果たす坂道シリーズの乃木坂46と欅坂46が並んでステージに立った。そのほか、今年初出場のTHE YELLOW MONKEYやRADIO FISH、PUFFY、大竹しのぶらも登場した。嵐、V6、TOKIOらジャニーズ事務所のグループも集結。TOKIOの国分太一と関ジャニ∞の横山裕があいさつし合うなど、グループを越えてやりとりも。また、渡辺直美の紹介の時には、V6の井ノ原快彦が大きな声で渡辺をイジって笑いを誘い、岡田准一らほかのV6メンバーがツッコむ姿が見られた。
2016年12月30日アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が29日、東京・渋谷のNHKホールで、白組司会を務める『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルの合間に取材に応じ、初の単独司会に「5人でやらせていただいたときと全然違いますね!」と感触を語った。相葉はこれまで、嵐のグループとして5回司会を務めているが、「大変なところはいつも櫻井(翔)がやってたんで(笑)。僕5回やってても1年分もやってないと思うので、(出番の)量にはびっくりしてます」と、単独司会の仕事量を感じているようだ。それでも、この日は出場者と面談をやって「すごい楽しくて、まだ緊張感がMAXまで上がってるという感じではないので、楽しんでいます」とリラックスの表情も見せた。昨年の白組司会だったV6・井ノ原快彦が、相葉の司会に「貫禄が出た」とほめていたことを伝えると「うれしいですねぇ。今日はV6さんとKinKi Kidsさんという、ジャニーズJr.の頃からバックでついていた先輩がいたので、すごく安心してお話させていただきました」と、顔をほころばせた。紅組司会は、フジテレビ系月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』で妹役だった有村架純だが、「その時の空気感がまたよみがえった感じ」と、スムーズにタッグを組めた様子。初司会の有村に「細かいんだけど、ご飯の時間は気をつけて(笑)」とアドバイスを送りながら、「これまで司会をやって勝っても優勝旗が持てなかったので、勝ちたい気持ちはすごくあります」とライバル心を見せた。ちなみに、今回の紅白司会は、発表の1週間前に聞いたそうで、今年の漢字1文字は「驚」と即答していた。今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。
2016年12月29日アイドルグループのV6が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)の囲み取材に応じた。11月29日の”いい肉の日”に、女優・白石美帆との結婚を発表したメンバーの長野博が記者から祝福を受けると、井ノ原快彦が「何かあったんですか?」ととぼけた様子で長野に質問した。長野が「ちょっと、わたくし事でありまして……」と言葉を濁すと、井ノ原は「事務所通してくれないと!」とぼけ、三宅健が「通したんだよ!」とつっこんだ。長野は結婚して初めての年末年始となるが、過ごし方は「変わらないと思います」ときっぱり。しかし「家で見てくれてると思います」と少しだけプライベートを覗かせると、メンバーから囃すような口笛が起こった。一方井ノ原は、「僕らが離しませんからね。家に帰しません。引きずり回しますから」と宣言した。最後に、記者から「来年はV6のコンサートはありますか?」と質問が飛ぶと、井ノ原は「ちょっと事務所通していただいていいですか?」と一言。長野の話で出てきたフレーズを繰り返した話芸に、大きく笑いが起こっていた。今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。
2016年12月29日アイドルグループのV6が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)の囲み取材に応じた。ジャニーズ事務所の先輩であるSMAPが、12月31日をもって解散すること、紅白歌合戦にも参加しないことに話が及ぶと、昨年、初めて白組司会を担当した井ノ原快彦は「SMAPがいなかったらできなかった」と明かす。井ノ原は「裏で中居くんが何回も僕のとこに見に来て、『ここまで最高だよ。全然できる! こんなできるとは思わなかった』って盛り上げてくれて……」と、裏側を話した。井ノ原は「僕らはSMAPがいなければいなかったので」と断言し、SMAPが存在しなければ「ここまで来てなかった、道を作ってくれた」と説明。また、26日に最終回をむかえたSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』についても触れ、「最後の最後まで、東日本大震災と熊本の(募金の呼びかけを)やったんですよ。自分たちだけでも大変なのに、みんなのことを心配して」と、神妙な面持ちになった。「その精神を継いでいかなければいけない」と言う井ノ原は、「これからも個人個人のお付き合いはずっと続けていくつもりですので、見守っていて欲しいです」と、今後について希望を述べた。今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。
2016年12月29日アイドルグループのV6が28日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルを行った。3回目の出場となる同グループは今回、「Smile!メドレー」を披露する。歌の確認を終え、2階に設置されたルーフステージでスタッフと段取りを打ち合わせている間に、茨城県北部を震源とした地震が起こったため、場内は一時騒然とした雰囲気になった。地震がおさまると機材等の確認が行われ、和やかな空気が広がった。メンバーの三宅健は長野博に寄って「長野君!」と肩を掴んで笑顔で話しかける。また、井ノ原快彦、岡田准一も加わり4人で肩を組み1階席に手を振る。さらに、長野と井ノ原と三宅の3人は、2階席の記者たちに「嘘で盛り上がってるっぽく!」と、肩を組みながら手をあげてアピールした。一方、リーダーの坂本昌行は場内ビジョンに映された震度を見て「東京は震度3みたいですね」とマイクを通して場内に語りかけた。その言葉を受け、メンバーも集まって地震のニュースを見守っていた。地震前に行われたステージでのリハーサルでは、井ノ原が音楽に合わせて坂本の尻を叩くという和気藹々とした様子も。メガネ姿の森田剛は満足そうにうんうんと頷き、岡田はレールのカメラに興味津々の様子だった。今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。
2016年12月28日NHKの有働由美子アナウンサーが28日、同局朝の情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜8:15~)で、歌手・俳優の星野源の前で"恋ダンス"を披露した。TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で星野が歌う主題歌「恋」に合わせてキャスト陣が披露し、一大ブームとなった"恋ダンス"。「紅白直前スペシャル」として放送されたこの日の『あさイチ』には、2年連続で紅白に出場する星野がゲスト出演し、本人を前に有働アナが"恋ダンス"を踊った。気合いの入ったダンスにV6の井ノ原快彦も星野も爆笑。井ノ原は「なんだろう…なんかの生き物に似ている…」「あーガッキーに会いたい!」とイジり、柳澤英夫解説委員も「あざらしじゃないかな?」とからかうと、有働アナは「あんまり遜色なかったじゃん。衣装もあわせてきたんですけど」とやや不満顔。星野は「素晴らしかったです」と拍手し、「めちゃくちゃ練習されたんだなと。顔から気迫が…」と称えた。そして、ライブにも行くほど星野の大ファンだという有働アナは、「一番最初に好きになったのは歌詞なんですよ」と打ち明け、「『くだらないの中に』『歌を歌う時は』とか…声も弾き語りだとまた全然違いますよね」と絶賛。また、「ファンとしては源様がどんどんいろんな活躍をされていくと、わが子があんまり高いとこに…」という思いも告白し、井ノ原が「源様」発言をツッコんだ上で「遠くに行っちゃう気持ちになっちゃう?」と聞くと、「そうなんですよね」と複雑そうな表情を見せた。
2016年12月28日アイドルグループのTOKIOが、ジャニーズ事務所所属のアーティストによる年越しライブ中継『ジャニーズカウントダウン2016-2017』(フジテレビ系、31日23:45~24:45)で、10年ぶりに司会を務めることが27日、明らかになった。今回は、各出演アーティストが、これまで支えてくれた人に今一番贈りたい曲を選んで歌う"サンキューメドレー"企画を展開。現時点ではTOKIOのほか、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、東山紀之、岡本健一、佐藤アツヒロ、山下智久、中山優馬、内博貴、屋良朝幸、ジャニーズJr.(一部は事前収録、変更の場合あり)の出演が決まっている。また、フジ系朝の情報番組『めざましテレビ』では特別企画を実施。きょう27日にTOKIOから城島茂、長瀬智也、松岡昌宏がインタビューを受け、あす28日にはA.B.C-ZとジャニーズWEST、29日はHey! Say! JUMPとSexy Zoneのインタビューが放送される。
2016年12月27日アイドルグループ・V6の井ノ原快彦とタレントの坂上忍が、24日放送のテレビ東京系バラエティ番組『華麗なる雑談~古舘とジュニアと○~』(22:30~23:55)に出演する。同番組は、古舘伊知郎と千原ジュニア、ゲストの3人がテーマに沿ったネタを持ち寄って存分に語り合う特別番組。最後には出揃ったネタを野球の打順のように並べ、最強の打線を作る。井ノ原は「俺だけの衝撃映像」をテーマに、97年に上演された少年隊のミュージカルについてトークを披露。当時ジャニーズ事務所内で物議を醸したという伝説の演出について語る。ジュニアは後輩芸人の家が火事なりかけたボヤ騒ぎの一部始終、古舘伊知郎は草津温泉を応援する松岡修造の映像についてなど、ベスト3を披露する。また、坂上は「なんでそんなこと言ったんだ!2016失言大賞」に参加。ジュニア、古館と3人で今年の失言をプレゼンする。ジュニアはテレビの演出方法などに寄せられる視聴者からの一言、坂上は番組で思わず言ってしまった一言などを語り、古舘は「言ってはいけない残酷すぎる真実」(新潮新書)をピックアップし、熱いプレゼンを行う。
2016年12月24日アイドルグループ・V6の井ノ原快彦と、キャスター・滝川クリステル出演のサッポロビール企業TVCMが放映されることが22日、わかった。新CM「この上ない一年」編(60秒)は2017年1月2日より全国でOAされる。140年の歴史を持つ同社は、乾杯の場や日々の笑顔が生まれる「幸せなひと時」に「サッポロビール製品がともにあって欲しい」という思いから、企業CMを制作した。今回のCMでは、ビールそのものは登場させず、”エア・ビール”で、ビールがともにある風景を再現。出演する滝川、井ノ原だけでなく、撮影スタッフも仕上がりが想像できないCM企画となった。しかし、新年会のシーンで仲間たちが集まると、実際にビールがあるかのような演技を見せ、新年の祝いごとに盛り上がるCMに。様々なシチュエーションで、様々な人物がグラスや缶をイメージした手の演技で”エア・ビール”を飲むことになったが、現場では特に料亭の女将役の女性瓶でエア・ビールを注ぐ様子が話題を集めた。
2016年12月22日映画『海賊とよばれた男』の大ヒットを記念し、12月21日(水)に主演の岡田准一、共演のピエール瀧、山崎貴監督が舞台挨拶に登壇。集まった観客と共に、劇中に登場する「国岡商店社歌」を熱唱した。本屋大賞受賞のベストセラーを『永遠の0』の山崎組×岡田さんのタッグで実写化。戦前から戦後の高度成長時期にかけて、国家の“血液”とも言える石油を取り扱い、経済発展に寄与した国岡鐵造の生涯を壮大なスケールで描いており、彼が創設した国岡商店の社歌を、社員たちが歌うシーンがたびたび登場する。大歓声に迎えられた岡田さんは「公開中ですが、いい航海になるように…」とダジャレでヒットを感謝するも、なぜか2度、3度と繰り返し、会場は笑いに包まれる。劇中の社歌は、実際に本編の撮影終了後にキャストがスタジオに集合し、収録が行われたそうだが、ここで、みんなの中心にいたのが、ピエールさんだったという。ピエールさんと言えば、近年、俳優としての活躍が目立つが、「電気グルーヴ」のメンバーでありれっきとしたミュージシャン。岡田さんは「ピエールさんが指揮を取りながら収録しました。『一応、おれはプロだから』と(笑)」と明かし、山崎監督も「『俺は30年、こういう仕事してるから』とおっしゃっていた」と頼りがいのある存在だったと絶賛!当のピエールさんは、この張り切りぶりについて「実はその日、その後に用事があって、押すとしんどいなと思いまして…」と理由を説明。「みなさん、俳優ですから度胸満点なのに、歌となると急に後ろに下がっていくんです。これは終わらないぞと思って」と自ら指揮を執るに至った経緯を語ったが、「あとから(V6でアーティストで活躍する)岡田くんを差し置いて、何をしてるんだ?と気づきました…(笑)」と申し訳なさそうに語っていた。この日の観客との熱唱では、岡田さんが会場のムードに火をつけるべく、劇中の鐵造のセリフ「腹から声出さんかい!」を再現し鼓舞!ピエールさんの提案で、1節ごとに「岡田く~ん!」と歓声を入れながら全体で熱唱し、会場は熱気に包まれた。また、この日は会場からの質問に岡田さんらが答えるというサービスも!本作で20代から90代まで演じ切った岡田さんは、次に演じたい役を尋ねられると「現代人がいいです!僕、現代人をなかなか演じられないので…(苦笑) 」と時代劇や戦中、戦後を描いた作品へのオファーが続く現状に嘆き節。一方で、次に山崎作品に出るなら?という質問には「山崎さんが(以前から)やりたいと言ってる、未来系のファンタジー作品があって、それが(いつかできる日が来るのが)楽しみ」と、言ったそばからすぐに“現代人”願望を捨てて、会場は再び笑いに包まれていた。『海賊とよばれた男』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:海賊とよばれた男 2016年12月10日より全国にて公開(C) 2016「海賊とよばれた男」製作委員会(C) 百田尚樹/講談社
2016年12月21日アイドルグループ・V6の岡田准一が21日、都内で行われた映画『海賊とよばれた男』の大ヒット舞台挨拶に、共演のピエール瀧、山崎貴監督とともに登場した。同作は、百田尚樹による同名小説を実写化。原作・監督・主演を大ヒット映画『永遠の0』と同じ布陣でそろえた。石油の将来性を予感し石油業に進出、敗戦後も欧米の石油会社としのぎを削った国岡鐡造(岡田)の半生を描く。12月10日の公開から、70万人を動員中だ。今回の舞台挨拶は、劇中に出てくる「国岡商店社歌」を観客とステージ上で一緒に歌うイベントとなった。ピエールの音頭により、観客は歌唱の合間に「岡田く~ん!」と合いの手を入れることに。岡田は「どうしても(言葉が)漏れたらにしましょうよ。言いたくなって漏れちゃったら、そりゃしょうがないですよ」「熱い思いが溢れちゃったら、言ってください」とけん制したものの、本番では大声で合いの手が入り、照れた様子を見せていた。同曲は映画のオリジナル・サウンドトラックにも収録されているが、レコーディング時はアーティストグループ・電気グルーヴとして約30年のキャリアを持つピエールが現場をまとめたという。ピエールは「僕、そのあと用事がありまして、『これ押すとしんどい』なと思ってたんですよね」と当時の心境を明かした。さらにピエールは、レコーティングに慣れず後ずさりがちの俳優陣をリードし、その場をまとめたものの、「あとから気づいたら岡田君を差し置いて。こっちは売れてるっつーの」と反省していた。また、観客から「今回は20代から90代まで演じたが、次はどんな役がやりたいか?」と聞かれた岡田は「現代人がやりたいです。待ってます、現代人!」と意外な願望を語る。岡田は「僕は現代人をなかなか演じてないんですよね、実は。自分でも危ないなと思ってるんです。でもそういうオファーがないので、ぜひオファーしてください」と、関係者に向かって語りかけた。
2016年12月21日アイドルグループ・V6の年長ユニットである20th Century(坂本昌行、長野博、井ノ原快彦/以下トニセン)が、2017年1月16日放送のNHK BSプレミアム音楽番組『The Covers(カバーズ)』(毎週月曜23:15~)に出演することがわかった。同番組では出演するアーティストたちが、影響を受けた曲や思い出深い一曲をアレンジしてカバーする。今回トニセンの3人がカバーするのは山口百恵「絶体絶命」と、少年隊「まいったネ 今夜」の2曲。豪華生バンドをバックに、番組初となる”振り付き”のカバーパフォーマンスを披露する。「絶体絶命」では、3人の思い出深いエピソードが明らかに。趣向を凝らした演出で、女性詞を歌い上げる。また、「まいったネ 今夜」ではデビュー前に少年隊のバックダンサーをしていた3人のエピソードも披露し、ストリングス・ブラスを含めた大編成でジャジーなダンスパフォーマンスを行う。オリジナル曲としては、全員が40代に突入した3人が2016年に発表した「不惑」を披露。番組ならではのアレンジを加えた。23日放送回には、メジャーデビュー30周年を迎えるTHE COLLECTORSが番組に初登場となる。THE BLUE HEARTS「リンダリンダ」、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」、そしてオリジナル曲「悪の天使と正義の悪魔」を披露する。
2016年12月15日アイドルグループ・V6の井ノ原快彦と、キャスター・滝川クリステル出演のヱビスビール新CMが放映されることが15日、わかった。新CM「年末」編は16日より全国でOAされる。2016年のコミュニケーションテーマは「ヱビスビールで愉しむ、しあわせなひと時」。CMでは、滝川がおせちづくり、井ノ原が門松設置を担当し、準備を終えると仲間たちで新年のお祝いをする、という展開となる。ロケでの撮影となった今回、滝川は商店街を訪れて買い物を行ったが、CMに出てくる魚屋の店員としては実際に店の大将が出演したという。また、仲間たちと新年のお祝いのシーンでは2人が着物姿で登場し、和気あいあいとした雰囲気に。井ノ原が一足先に「あけましておめでとうございまーす!」と発声し、お正月ムードの現場となった。
2016年12月15日ジャニーズ事務所所属のアーティストによる年越しライブ中継『ジャニーズカウントダウン2016-2017』(フジテレビ系、31日23:45~24:45)で、感謝の気持ちを歌う"サンキューメドレー"企画が展開される。これは、各出演アーティストが、これまで支えてくれた人に今一番贈りたい曲を選んで歌うというもの。各グループが「サンキュー!」を合言葉にした同番組のスポットCMが、きょう14日(22:30~23:59)のフジテレビ系バラティ番組『TOKIOカケル』内の告知から放送され、 コンサート当日の31日流される。各メンバーの個性あふれる「サンキュー!」コールが、見どころだ。現時点で出演が決まっているのは、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、東山紀之、岡本健一、佐藤アツヒロ、山下智久、中山優馬、内博貴、屋良朝幸、ジャニーズJr.(一部は事前収録、変更の場合あり)。今回は、Hey! Say! JUMPが12月31日・1月1日に初の東京ドームでの単独ライブを行うことになっており、「ジャニーズカウントダウンライブ」として初めてHey! Say! JUMPのライブステージが使用されることになる。
2016年12月14日大晦日の風物詩、ジャニーズ事務所所属のアーティストによる年越しライブ「ジャニーズカウントダウンコンサート」が今年もフジテレビにて生中継されるが、今回、目玉企画として初の試み“サンキューメドレー”を歌うことが決定。各アーティストが“いま一番贈りたい曲”を選び感謝の気持ちを伝えるという。「カウコン」の愛称で人気を博す「ジャニーズカウントダウンライブ」は、1998年東京ドーム公演からフジテレビによる生中継放送が始まり、2014年を除き毎年生中継が実施。今年も「ジャニーズカウントダウン2016-2017」と題して大晦日の深夜より生中継が決定している。ライブには「TOKIO」「KinKi Kids」「V6」「嵐」「タッキー&翼」「NEWS」「関ジャニ∞」「Hey! Say! JUMP」「Kis-My-Ft2」「Sexy Zone」「A.B.C-Z」「ジャニーズWEST」東山紀之、岡本健一、佐藤アツヒロ、山下智久、中山優馬、内博貴、屋良朝幸、ジャニーズJr.らが総出演。さらに「Hey! Say! JUMP」のライブステージが舞台となるなど、新しい試み満載だという。今回、目玉企画として、「ジャニーズカウントダウンコンサート」初の「サンキューメドレー」の実施が決定。「サンキューメドレー」は、これまで支えてくれた方々へ、いま一番贈りたい曲を各アーティストが選び、メンバーが感謝の気持ちを歌に乗せて贈るという趣向。果たしてメンバーはどんな曲を選ぶのか?気になるところだ。また、各グループが「サンキュー!」を合言葉にした「ジャニーズカウントダウン2016-2017」のスポットCMが、12月14日(水)放送の「TOKIOカケル」内の告知から解禁。コンサート当日の12月31日(土)まで放映予定。「ジャニーズカウントダウン2016-2017」は、12月31日(土)23時45分~フジテレビ系で放送。(text:cinemacafe.net)
2016年12月14日アイドルグループ・V6の岡田准一が、10日放送の日本テレビ系バラエティ番組『嵐にしやがれ』(毎週土曜 22:00~)に出演し、カワイイ後輩BEST3を発表した。“後輩を可愛がりまくる男”として有名な岡田は、「もともと俳優さんとかでカワイイ後輩があったんだけど、今回はジャニーズで」と、ジャニーズ事務所の中でカワイイと思う後輩をランキング形式で発表。3位にHey! Say! JUMPの伊野尾慧を挙げた。岡田は伊野尾について「俺、発見したんだよね。カワイイって」と発言。2015年にV6とHey! Say! JUMPが日本テレビ系列のチャリティー番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』のパーソナリティーを務めた際に「発見したんだよね。『あれ、なんかカワイイ子いるな!?』と思って」と経緯を明かした。しかし岡田は、最近の伊野尾に対して「カワイイって自覚してるだろ」と指摘。「『お前は、そのままでカワイイんだ』って、言った、俺」とエピソードを披露した。一方、VTRで登場した伊野尾は「岡田くんは、僕の筋肉量をチェックするため、胸をガッと揉んでくるんですよね」と告白した。伊野尾は、格闘技に長けた岡田について「パワーがやっぱり凄いので、ぐっとやられると息切れしちゃう」「胸を、ちょっと揉みしだかれたくらいの……」とその強さに苦情を述べ、「変態なのかな?」と疑問を提示。スタジオの岡田から「おい!」とつっこまれていた。また、ランキングでは2位に生田斗真、1位に嵐の櫻井翔が選ばれた。逆に、絡みづらい後輩としては「みんなかわいいけど、強いて言うなら……」と前置きし、相葉雅紀と松本潤を見ながら「あまり絡むことがない」と明かし、周囲を驚かせていた。
2016年12月11日アイドルグループ・V6の長野博(44)と結婚した女優の白石美帆(38)が9日、自身のブログを更新し、祝福コメントに感謝した。結婚発表後初めてブログを更新した白石は、「みなさま、温かなメッセージをいただきまして心よりありがとうございました!」と感謝。「これからもどうぞ宜しくお願いいたします!」とつづった。2人は、11月29日に結婚を報告。長野は、同日放送された日本テレビ系音楽特番『ベストアーティスト2016』(19:00~)に生出演し、ジャニーズ事務所のメンバーに胴上げで祝福されていた。白石はまた、12月14日に放送される『水曜ミステリー9 駐在刑事4~奥多摩渓谷に響く悲しき子守唄~』に出演することを告知。「懸命に生きる人々の選択や命の重みを感じるドラマですどうぞお時間あいましたらご視聴くださいませ~」と呼びかけた。
2016年12月09日アイドルグループ・嵐の櫻井翔(34)が、8日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜21:57~22:54)で、キャスターを始めたきっかけを語った。今回、同じ1995年にジャニーズ事務所に入った櫻井とV6の岡田准一がサシ飲みを敢行。仕事について本音を語り合った。櫻井は「どの仕事をしてても、アウェーとまでは言わないけど、本職の人たちの集まりに半端者が顔出してるみたいな変な意識がある」とジャニーズならではの悩みを打ち明け、「そう思われたくないから、人よりたくさん取り組まなきゃなと思っている」と説明。岡田も「本気でだれよりも真剣にやらないと認めてもらえないっていうのがすごく強かった」と語った。そして、岡田が「キャスター始めたのは、どういう経緯があったの?」と聞くと、櫻井は「こんなに嵐が続くと思ってなかった。25歳の時にはもうなくなってるだろうなと思っていて…グループも自分が芸能界にいることも」と告白。「この世界で生き残るとしたら何か」と考えていたときに、バラエティで一緒に仕事したアナウンサーが夕方のニュースでインタビューしていたのを見て、「うちの事務所にこういうことやっている人いないな」と思ったという。そして、「報道っていうと大げさだけど、そういうことできないですかって事務所に話に行った。20歳くらいだった気がする」と櫻井。「僕は、中居(正広)君みたいに(国分)太一君みたいに井ノ原(快彦)君みたいに、数いるタレントさんとか芸人さんを回すことはできないけど、だれかにじっくりインタビューするというのはむしろ好き」と続け、「キャスターっていう仕事にいくきっかけの一つだったかも」と振り返った。
2016年12月09日アイドルグループ・V6の岡田准一が、8日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜21:57~22:54)で、アイドルとして劣等感を抱いていた過去を打ち明けた。1995年8月に14歳でジャニーズに入所し、その3カ月後にV6としてデビューした岡田だが、昔はアイドルとして劣等感を抱いていたそうで、「何をやっても向いてると思えなくて、アイドルというものに対して難しい時期があった」と告白。また、「うちのグループだと森田(剛)君が天才肌だけど、天才肌の人たちを見て『俺は普通だ』って若い頃に悟った」と語った。バラエティ番組と距離を置いていた時期もあったようで、ほかのメンバーは「何言ってんだ」という感じだったと回顧。「メンバーに迷惑かけたこともたくさんあると思うし、傷つけたこともあるだろうし、反抗期って今は笑って言えるけど、メンバーとも口をきかなかった」と振り返り、「それを許してくれたメンバーがいてっていうか…」と感謝した。そして、悩んでいた10代の頃に、ある先輩から「俺はバラエティの司会に命かけてるから」と言われ、「命かけるものって何かなと思っていたら、芝居がやりたいと思って」と俳優の道を考え始めたという岡田。「でも自信はなくて、いくらやっても向いていると思えなくて、そういうときに緒形(拳)さんとか渡(哲也)さんとか田村正和さんとか、大先輩の方々が『続けなさい』って。初めて『向いてるよ』って言ってくれたりして」と勇気づけられたという。日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、俳優として地位を確立している岡田だが、「自分で自分のことをまだ認めてないから、これからかな」と述べ、「俳優の仕事だろうとグループの仕事だろうと、いい仕事したい」と発言。さらに、「V6岡田准一は本当にメンバーに感謝してる。メンバーに幸せでいてほしいと思えるようになった。それだけ俺のこともそうだし、いろんなことがあったから。共に過ごしてきた時間を大事にできる自分でもいたいし。すてきな人たちだけどね、本当に」とメンバーへの思いをしみじみ語った。
2016年12月09日