12月18日(金)に開幕する残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』。原作は、古屋兎丸の同名コミック。1985、86年に上演された東京グランギニョルの演劇『ライチ光クラブ』を、その約20年後の2006年に古屋が漫画化したものだ。2012年には、コミックを原作として江本純子の演出で舞台化。チケットは即日完売、追加公演、追々加公演まで行われ、翌2013年にも再演を果たすほどの熱狂を生んだ。そして今年、演出に河原雅彦、劇作・脚本に「劇団鹿殺し」の丸尾丸一郎、パフォーマンス演出には「東京ゲゲゲイ」の牧宗孝を迎え、再び『ライチ☆光クラブ』が誕生する。残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』チケット情報同作は、工場からの黒い煙に覆われた町、螢光町の廃墟に、学生服に身を包んだ少年たちが集う秘密基地「光クラブ」での出来事を描いた物語。彼らはある「崇高なる目的」のために“甘美なる機械(マシン)”である「ライチ」を創りあげる。醜い大人になることを拒み、永遠に美しくあることを選んだ少年たちの幼いが故の純粋で暴力的な欲望と狂気―。帝王として君臨するゼラと8人の少年たちによるグランギニョル=残酷劇を描く。稽古場を訪れたのは、開幕を11日後に控えた12月7日。まず聞こえてきたのは、ゼラを演じる中村倫也の歌声。劇中歌のレコーディングが行われていた。今作は“残酷歌劇”。前作とは異なり、歌やダンスが取り入れられた舞台だ。中村が歌う隣では、「光クラブ」のタミヤ役・玉置玲央が芝居の確認を重ねている。レコーディングが終わると、圧倒的なパフォーマンスが話題のダンスチーム「東京ゲゲゲイ」のメンバーが先導を切り、全員で洋楽にのせてストレッチを始めた。この濃厚なメンバーで作られる新たな『ライチ☆光クラブ』に期待が高まる。稽古が始まりいきなり圧倒されたのは、一幕の冒頭からみせられるダンス。ゼラへの服従を感じさせる光クラブの一糸乱れぬダンスだ。「東京ゲゲゲイ」のBOWが、女性ながらに「光クラブ」のデンタク役としてキャストを引っ張り、首や手の角度まで細かに調整していく。1回踊るごとに完成度がメキメキと上がっていく様子は見ていて気持ちがいいほどだが、最初はダンス経験があまりないキャストもいる中で9人の動きを合わせるだけでも大変だったという。パフォーマンス演出の牧は「(ダンス中の)ちょっとした表情がいい」と声をかけていた。ゼラを妄信し、彼らの正義を貫き踊る少年たちの表情は見どころだ。冒頭シーンの終わりに河原が「ここまでで(チケット代のうち)4千円分!」と言ってキャストを笑わせていた。現場からはそれを超える気合いが十分に感じられる。中村や玉置をはじめ、吉川純広や尾上寛之、池岡亮介ら注目の若手俳優が揃う本作。彼らの新たな一面が見られるはずだ。公演は12月18日(金)から27日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて。取材・文::中川實穗
2015年12月16日名古屋パルコ(愛知県名古屋市)では2016年3月18日~4月3日、奇譚クラブの設立10周年を記念した展覧会「奇譚クラブ10周年展」が開催される。同展では、これまで10年間に発売された同社による全てのガチャガチャ商品を展示。生物フィギュアの「ネイチャーテクニカラー」や、「江頭2:50ストラップ」「土下座ストラップ」「くいとめるニャー」など、総数は2,500アイテムに及ぶ。また、フォトスポットには展覧会限定商品「奇譚クラブ10周年のフチ子」が等身大になって登場。ガチャガチャも多数展開するほか、展覧会限定商品も販売するとのこと。開催時間は10:00~21:00(最終日は18:00閉場・入場は閉場の30分前まで)で、入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料(いずれも税込)となる。なお、渋谷パルコ(東京都渋谷区)では12月27日まで「奇譚クラブ10周年展」が開催されている。(C)KITAN CLUB
2015年12月14日奇譚クラブは11日より、設立10周年を記念した「奇譚クラブ10周年展」を開催する。開催期間は12月11日~12月27日(日)まで、開催時間は10:00~21:00(最終日は18:00閉場、入場は閉場の30分前まで)。会場は渋谷パルコPART1・3F「PARCO MUSEUM」。入場料は一般500円、学生400円(小学生以下無料)。同展は、「愛のあるモノづくり」という信念のもと、「コップのフチ子」や「ネイチャーテクニカラー」といった個性的な商品を展開しているガチャガチャメーカー・奇譚クラブ(きたんくらぶ)初の展覧会。今回は会場だけの限定商品として、イベントのメインビジュアルと同じく月桂樹の冠をかぶり、ゴールドのワンピース姿に身を包んだ「奇譚クラブ10周年のフチ子」を発売する。フチ子が持っているミニカプセルの中には「ミニフチ子」が入っているなど、細部までこだわった仕様になっている。価格はガチャガチャ1回500円で全3種類。また、ネイチャーテクニカラーより限定商品として、ゴールド仕様の復刻版「海洋Ⅰ黄金版」と「サバンナ黄金版」を先行発売する(※同展覧会以外のイベント限定商品としても発売予定)。どちらとも価格はガチャガチャ1回400円で全8種類(うちシークレット1種)。そのほか、これまで発売した約2,500アイテムを超える商品を網羅した公式カタログブック「奇譚クラブ本~コップのフチ子と愉快な仲間たち~」も先行発売する。なお、書籍特典として「奇譚クラブ10周年のフチ子」のレッドバージョンが封入されるそうだ。価格はフィギュア付版2,000円(税別)、通常版1,700円(税別)。
2015年12月11日©TRIPPING!代表的なシンガポール料理の一つ「チリクラブ」で有名な「No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン)」。カニを食べる習慣がまだ珍しかった時代に屋台村で開業し、現在ではガイドブック掲載常連店に。シンガポールで一度は訪れたい老舗シーフードレストランだ。日本人の口にも合うチリクラブ中華味噌、チリ、ケチャップ、ニンニクなどで作られたソースをカニに絡ませたシンガポールの名物料理「チリクラブ」。甘辛いソースにニンニクが効いた癖になる味付けは、日本人観光客にも人気。ほんのりと甘い中華風の揚げパンを、残ったソースに付けて食べるのもおススメだ。「看板なし」という店名の由来©TRIPPING!1970年代、Matter Road Hawker Centreという屋台村の中に店を構えたのがノー・サインボード・シーフード・レストランの始まり。「No Signboard=看板がない」という店名は、開店当時の様子を物語っている。料理が得意であった創設者のMdm Ong Kim Hoiは、まだカニを食べるという習慣があまりなかったシンガポールで「white pepper club(ホワイト・ペッパー・クラブ)」という料理を考案。もう一人の創設者Ah Kawは、貴重な食材である生きたカニを探しに、Tekka Market(テッカ・マーケット)まで買い出しへ行った。それでも当時貴重だったカニ、一日3匹しか調理できなかったという。そもそもシーフードを提供する店舗が珍しかった当時のシンガポールのホーカーセンターで二人の店は瞬く間に人気に。現在では、Vivo City(ビボ・シティー店)、The Central @ Clark Quay(クラークキー店)、The Esplanade(セスプラネード店)、No.414 Geylang(ゲイラン本店)の4店舗を構え、ガイドブックの掲載常連店になっている。©TRIPPING! No.414 Geylang本店ウェットティッシュ必須!大胆に味わおう©TRIPPING!ローカル料理とはいえ、意外とお値段が張るのがこのチリクラブ。オーダーする際、メニューに記載されている値段は100グラム毎の値段なので注意しよう。何人でシェアするか伝えると、ちょうどよい大きさのカニを調理してくれる。カニの産地によってもお値段が変わるので、こだわりのある人はじっくりお店の人に相談してみても◎。(写真:雌蟹のスモールサイズ(大人2~3名分ほど)=64S$ ※2015年10月15日ゲイラン本店の時価)ぜひ付け合わせに中華風揚げパンをオーダーし、ソースにつけて食べよう。ちなみに、手を使って食べるのでウェットティッシュは必須。忘れてしまった場合は0.6S$で購入も可能。サイドディッシュもお忘れなく!チリクラブの他におすすめなのが、エビのガーリックフライ(Crispy cereal prawn = 20S$)や空心菜の炒め物(Sanbal kang kong = 8S$)。サイドメニューはどれも日本人好みの味付けだ。©TRIPPING!©TRIPPING!シーンに合わせて選べる雰囲気の異なる4店舗©TRIPPING! No.414 Geylang本店4店舗の中でも特に高級感のあるのはThe Esplanade(エスプラネード店)。マリーナ地区の夜景も楽しめる。一方、庶民的なのは本店のNo.414 Geylang(ゲイラン本店)だ。シーンに合わせて店舗を選べるのも嬉しい。No Signboard Seafood Restaurant(ノー・サインボード・シーフード・レストラン) No.414 Geylang(ゲイラン)本店・住所:414 Geylang Singapore 389392・営業時間:11:00~25:00・電話:(+65) 6842 3415・アクセス方法:MRT「Aljunied駅」徒歩5分。オーチャードから車で約15分。
2015年12月01日奇譚クラブは11月21日、津田沼パルコ(千葉県船橋市)にて「コップのフチ子展」を開催する。「コップのフチ子」は、奇譚クラブと漫画家のタナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「コップのフチ子展」は同商品の販売開始からの約3年間をまとめた展覧会で、これまで名古屋、渋谷、浦和、札幌、静岡と各地で開催を重ねてきた。今回、千葉県に初上陸となる。原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」のほか、これまで登場した800体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」、フチ子と一緒に写真が撮れる「フォトスポットのフチ子」などを展示。なお、「歴代のフチ子」の展示数は過去最多となる。また「ショップのフチ子」では、約100種のフチ子関連グッズのほか、会場限定の「クリアファイル」(486円)や、THERMO MUGとのコラボレーションアイテム「アンブレラボトルのフチ子」(4,860円)、「ドルマンTシャツ」(4,104円)、「ドルマンTシャツワンピース」(5,184円)、「豆皿」(全3種・各1,404円)を販売。会場内のガチャガチャでは、奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子3 グレープ」、「コップのフチ子 ナース」に加え、「フチ子展」限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」も販売する。なお、同イベントの開催時間は10:00~21:00。入場料金は無料となる。(C)タナカカツキ / KITAN CLUB※価格は全て税込
2015年11月19日昨年5月に14年ぶりの復活を果たしたセーラーズ(SAILORS)が、再びラフォーレ原宿に登場。12月10日から13日まで1階のエントランススペースにて、ブランド初となるカスタムオーダー会を実施する。1980年代から90年代に社会現象とも言えるほどのブームを巻き起こしたセーラーズ。当時のアイドル、おニャン子クラブの衣装に起用された事から火がつき、日本だけにとどまらず、世界の大スター、マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーもプライベートで着用するなどし、一世を風靡した同ブランド。今回開催するカスタムオーダー会では、30年前のスタジャン生地に85年当時の型紙や刺繍を施した復刻アイテムが登場。カラー、サイズ、刺繍を選び、ネームを入れることで世界にひとつだけのオリジナルジャケットをつくることが出来る。オーダーした人に先着でオリジナルクッキーをプレゼントするサービスも実施する他、カラー、サイズ、プリントが選べるTシャツのオーダーサービスも行われる。また、会場ではTシャツ(0~3サイズ 5,900円、4~5サイズ 6,900円、8サイズ 1万円)やニット帽(3,000円)、クリスマスセット(3,000円)といった数量限定アイテムも発売される予定だ。
2015年11月12日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月17日から、スウォッチ・クラブ会員向けのセカンド・クラブウオッチ「THIS IS MY MAP」(ディス・イズ・マイ・マップ)を販売開始する。価格は13,000円(税別)。クラブウォッチは、SWATCHの会員組織「スウォッチ・クラブ」の会員だけが購入できる時計。今回のTHIS IS MY MAPは、2015年3月登場のクラブウォッチ「THIS IS MY WORLD」に続く、2015年で2本目となるクラブウォッチ。THIS IS MY MAPは、韓国人アーティスト・Soonja Han(スンジャ・ハン)氏とのコラボレーションモデル。Soonja Han氏は「サークル」をモチーフにした作品を発表し続けており、THIS IS MY MAPでもサークルを表現。全体にプリントした世界地図に配置された、5つのサークルとオレンジにカラーリングされた指針が浮き立つデザインとなっている。パッケージには、THIS IS MY MAPのコンセプトであるワールドマップのテーマにもとづいた、5枚のカードが付属。THIS IS MY MAP本体にはシリアルナンバーが入り、世界限定2,525本となる。ベースモデルはニュー・ジェントで、本体サイズは幅41×高さ47.4×厚さ9.85mm、防水性能は3気圧。
2015年10月03日奇譚クラブは、設立10周年を記念した展覧会「奇譚クラブ10周年展」を開催すると発表した。開催日程は12月11日~。会場は渋谷パルコPART1・3F「PARCOMUSEUM」。同展は、さまざまなカプセルトイを展開しているメーカー「奇譚クラブ」が設立から10年を迎えたことを受けて開催されるもの。10年間で登場した全商品を一堂に展示する予定で、展覧会のメインビジュアルは、同社のヒット商品「コップのフチ子」を同社と共同開発したクリエイター・タナカカツキ氏による描き下ろしとなっている。展覧会の詳細は今後発表される予定で、会場限定商品やイベントなども予定しているということだ。なお、同社が手がけた主なカプセルトイとしては、累計1,000万個を突破した先述の「コップのフチ子」のほか、生物フィギュアレーベル「ネイチャーテクニカラー」(現在は「株式会社いきもん」に分社化)、「江頭2:50ストラップ」、「土下座ストラップ」、「くいとめるニャー」などがある。
2015年09月25日カプセルトイ『コップのフチ子』で知られる奇譚クラブが、初の展覧会となる「奇譚クラブ10周年展」を、東京・渋谷パルコにて12月11日から開催することが明らかになった。本イベントは、奇譚クラブが9月25日で設立10周年を迎えることから企画された同社初の展覧会。会場では、この10年間で登場した全商品の展示が予定されている。また、イベントのメインビジュアルには、漫画家・タナカカツキ氏による完全描き下ろしの「コップのフチ子」を採用。ゴールドのワンピース姿に身を包み、月桂樹の冠をかぶったいつもよりゴージャスな「フチ子さん」に仕上がっている。会場限定商品、特別イベントなどは追って発表される。奇譚クラブは、累計1,000万個を突破した生物フィギュアレーベル「ネイチャーテクニカラー」(現在は株式会社いきもんに分社化)をはじめ、『江頭2:50ストラップ』(累計100万個)や『土下座ストラップ』(累計300万個)、『くいとめるニャー』(累計300万個)などのカプセルトイを展開。中でもタナカカツキ氏と共同開発した『コップのフチ子』シリーズは累計販売1,000万個超えの大ヒットとなり、同社を代表する商品となっている。(C)KITAN CLUB
2015年09月25日奇譚(きたん)クラブは10月1日、「コップのフチ子」とイオンリテールがコラボレーションした「フチ子のおせち」(税込1万6,200円)の予約を開始する。コップのフチ子は、奇譚クラブと漫画家タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイで、「OL風の女性"フチ子"をコップの縁に腰掛けさせたり、ぶら下げたりして遊ぶ」というのがコンセプト。フチ子のおせちには、おせちの縁に座っている「おせちのフチ子」と、縁で羽根つきを楽しんでいる「羽子板のフチ子」が登場する。おせちには、「スモークシュリンプ」「ブロッコリーとお豆のサラダ」など洋風の総菜に、「ロールケーキ」などのスイーツを合わせて33品目を詰めた。色とりどりで、かわいらしい見た目のおせちに仕上がっているとのこと。予約は、イオン店舗のサービスカウンターや特設承りカウンター、イオンのオンラインショップ「イオンショップ」で受け付けている。予約期間は、12月26日まで(早期予約特典は12月6日までの予定)。引き渡しは、申し込んだ店舗の特設カウンターなどで行われる。
2015年09月17日8月24日、『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』の大会公式エンブレムが発表された。今大会の公式エンブレムは、『FIFAクラブワールドカップ』のオフィシャルトロフィーの中心に、日本のシンボルである富士山が配されたデザインとなっている。トロフィーの地球を模した部分には書道のタッチで、太陽が力強く描かれている。G大阪×全北現代 チケット情報12月10日(木)~20日(日)・横浜国際総合競技場と大阪長居スタジアムで開催される2015年大会。3年ぶりに日本で開催されるクラブ世界一決定戦には、ヨーロッパ代表のFCバルセロナ(スペイン)をはじめ、南米代表・リバープレート(アルゼンチン)、北中米カリブ海代表のクラブ・アメリカ(メキシコ)、オセアニア代表のオークランド・シティーFC(ニュージーランド)が出場を決めている。11月21日(土)に出場クラブが決まるアジア代表は現在、『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝目前である。日本からはガンバ大阪と柏レイソルが勝ち残っている。もし、両クラブが勝ち残らなくても、開催国代表として『2015J1リーグ』チャンピオンクラブが『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』に出場できるが、G大阪と柏としては、アジア代表として胸を張って12月の決戦に臨みたいところ。柏は8月25日(火)・ホームでアジア随一のビッグクラブ・広州恒大を迎え撃ち、9月15日(火)にアウェイへ乗り込む。G大阪は8月26日(水)に全北現代のアウェイに向かい、9月16日(水)・ホームで2戦目を迎える。G大阪は3位入賞を果たした2008年大会以来、柏は4位となった2011年大会以来となる2度目の『FIFAクラブワールドカップ』出場を睨む。9月16日(水)・『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝・G大阪×全北現代・万博記念競技場のチケットは発売中。
2015年08月25日奇譚クラブと井上商事は8月31日までの期間限定で、「コップのフチ子×SweetsParadise」を「スイーツパラダイス」吉祥寺店(東京都武蔵野市)、みなとみらい店(神奈川県横浜市)、三宮店(兵庫県神戸市)にて展開する。「コップのフチ子」は、「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトのカプセルトイ。同コラボレーション企画では、対象の「スイーツパラダイス」店舗にて「コップのフチ子」とのコラボレーションメニューを提供。また、撮影スポットとして"顔出しパネル"を設置するほか、グッズの販売も行う。コラボレーションメニューとしては、「トライフルフチ子ロールケーキ 生クリームのフチ子付」「いいふちみっけフルーツパンチ 生クリームのフチ子付」「ナンでバターチキン オン フチ子 イチゴのフチ子付」「なぜかコップでオムライス イチゴのフチ子付」「ギリギリサンドイッチ デコレートのフチ子付」「このフチ独り占めパンケーキ デコレートのフチ子付」の6品を用意している。コラボレーションメニューを注文した人には、限定「スイパラのフチ子part2」(全3種)のほか、限定「ソコ子コースター」もプレゼントする。また、同企画は期間終了後もスイーツパラダイスの他店舗での展開を予定している。コラボレーションメニューは、基本メニュー料金+680円で1品注文が可能。追加オーダーは2品までとなる。基本メニュー料金は、70分制の食べ・飲み放題で大人1,530円・小学6年生以下860円・3歳以下無料(いずれも税込)。営業時間は店舗により異なる。
2015年07月29日「コップのフチ子」シリーズを手がける奇譚(きたん)クラブおよび井上商事はこのほど、「コップのフチ子×SweetsParadise」をスイーツパラダイス吉祥寺店(東京都)、同みなとみらい店(神奈川県)、同クレフィ三宮店(兵庫県)にて開始した。8月31日までの期間限定。「コップのフチ子」とは、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトで、関連グッズやタイアップ商品を数多く展開している。今回は、井上商事が展開するスイーツパラダイスとコラボレーション。コラボメニューを提供するほか、顔出しパネルを設置した撮影スポットやグッズも用意する。コラボメニューは、「トライフルフチ子ロールケーキ 生クリームのフチ子付」「いいふちみっけフルーツパンチ 生クリームのフチ子付」「ナンでバターチキン オン フチ子 イチゴのフチ子付」「なぜかコップでオムライス イチゴのフチ子付」「ギリギリサンドイッチ デコレートのフチ子付」「このフチ独り占めパンケーキ デコレートのフチ子付」。コラボメニューは、基本メニュー料金+680円でオーダーできる。追加オーダーは2品まで可能。コラボメニューの注文で、カフェ限定の「スイパラのフチ子 part2」(全3種)のほか、限定「ソコ子コースター」がもらえる。そのほかにも、持ち帰り用のメニューとして「フチ子のちょっと贅沢(ぜいたく) ティータイムマカロンセット 3個入り」(1,080円)や「フチ子のちょっと贅沢 おみやげロールケーキ」(1,620円)、「フチ子のちょっと贅沢 パーティーミルクレープ」(2,500円)も販売する。基本メニュー料金は、70分制(食べ放題・飲み放題)で、大人1,530円、子供860円(小学6年生以下)、3歳以下無料。※価格は税込(C)タナカカツキ2013/KITAN CLUB
2015年07月28日東武百貨店船橋店(千葉県船橋市)は7月9日~14日、同店6階イベントプラザにて、「船橋ニャン博2015」を開催する。○全国から"22(ニャンニャン)"の人気ネコ作家・ショップが大集合同イベントは、全国から"22(ニャンニャン)"の人気ネコ作家・ショップが集合する、猫好き必見の展示会。カメオ、シルバ-アクセ、ガラス、陶器、版画など、手作りグッズを中心に1万点以上を展示・販売する。また土・日には、「ワ-クショップ」も開催、"お楽しみいっぱい"の6日間となるという。猫のダヤンの革小物を制作している、わちふぃーるど「猫のダヤンプレミアムショップ」では、2015年べビィーダヤンのテーマである"宇宙"をモチーフとした「星座ベイビーシリーズ」を販売。「天球やわらか長財布」(1万2,960円・税込)、「サテンポ-チ」(4,212円・税込)、「キ-ホルダ-」(2,160円・税込)、「缶トレイ」(1,404円・税込)となる。また、7月9日より限定20個で、「ダヤンのお楽しみ袋」(5,400円・税込)を販売。また、猫のダヤンとツ-ショット撮影ができる「猫のダヤンの写真館」が初登場。そのほか、新作版画「素敵なお知らせ」(5万4,000円・税込)版画の展示・販売や、人気の「ご当地ダヤン」47都道府県のフル展開も実施する。なお、一部品切れ商品もある。ワ-クショップは、7月11日にわちふぃーるど工房の職人によるクラフト教室「ダヤンの小銭入れをつくろう」、12日は木版画家・大野隆司氏による版画教室「猫版画を摺ろう」を開催する。開催期間は、7月9日~14日。時間は、10時~19時(最終日は17時閉場)。会場は、千葉県船橋市・東武百貨店船橋店 6階イベントプラザ。
2015年07月07日奇譚クラブは6月27日、「コップのフチ子」ライセンス商品として「コップのフチ子(野球)」(発売元:グレイ・パーカー・サービス)の「読売ジャイアンツ」を、全国のキャラクター雑貨店にて展開する。「コップのフチ子」は、2012年7月に同社とマンガ家タナカカツキ氏が共同開発した、コップのフチに腰掛けさせて遊ぶカプセルトイ。ガチャガチャやゲームセンター、BOX商品、キャラクターコラボ、企業キャンペーンなども展開し、これまで約600種類もの商品を販売してきた。今回発売するのは、日本のプロ野球チーム「読売ジャイアンツ」のユニフォームを着用したフチ子。オレンジと黒の歴史あるユニフォームに袖を通したフチ子が、グローブやバットを持っている。すでに他11球団のユニフォームを着た「フチ子」は展開しており、これでセ・パ両リーグ全12球団がそろったことになる。ラインアップは、フェンスを乗り越えているかのようなポージングの「ボールのフチ子」と、ワキと足の2WAYでフチにかけることができる「バットのフチ子」の全2種。価格は各702円(税込)。(C)YOMIURIGIANTS (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年06月25日奇譚クラブは5月22日~6月14日、静岡パルコ特設会場(静岡県静岡市)にて「コップのフチ子」の展覧会「コップのフチ子展」を開催する。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトで、現在までシリーズ累計800万個を超える売り上げを記録している。同展は、「コップのフチ子」が発売されてからの2年間を一挙にまとめた初の展覧会で、これまで名古屋、渋谷、浦和、札幌でも開催している。静岡県では今回が初の開催となり、内容としては原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」や、過去最多となる総勢450体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」、フチ子と一緒に写真を撮れる「フォトスポットのフチ子」などの展示を用意する。また、「ショップのフチ子」では約100種のフチ子関連グッズのほか、会場限定の「クリアファイル」(486円・税込)や「アンブレラボトルのフチ子」(4,860円・税込)、「ドルマンTシャツ」(3,800円・税別)、「ドルマンTシャツワンピース」(4,800円・税別)も販売する。また、同会場から「豆皿のフチ子」(1,300円)が会場限定商品として初登場する。ガチャガチャとしては、"フチ子展"の限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」(1回300円・税込)に加え奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子2グレープ」も登場。さらに、シリーズ最新作の「コップのフチ子4」(共に1回200円・税込)も設置される。なお、同展の入場料金は無料。開催時間は各日10時~20時となる。
2015年05月19日●「dポイント」とはNTTドコモのユーザー向け会員プログラム「ドコモプレミアクラブ」は、12月1日より「dポイントクラブ」に改定される。同日スタートの新ポイントサービス「dポイント」にあわせた改定となり、ドコモ以外のキャリアユーザーも利用できるほか、サービス内容も大幅に変更される。本稿では「dポイント」の概要や、既存のポイントなどについて解説する。○「dポイント」とは「dポイント」は12月1日より同社が提供するポイントサービス。現在、同社ではポイントサービスとして「ドコモポイント」を提供しているが、こちらはドコモ回線の利用料金やdマーケットの利用に応じてポイントが付与されるのに対し、「dポイント」は実店舗や、ショッピングサイトなどドコモのサービス以外でもポイントが付与される。実店舗などでポイントを獲得するためには、新たに発行される「dポイントカード」か、「dカード」、「dカード GOLD」、「dカード mini」の提示が必要となる。「dカード」はDCMXカードユーザーに、「dカード GOLD」はDCMX GOLDカードユーザーに、「dカード mini」はDCMX miniカードユーザーに、カードの有効期限更新のタイミングで送付される。更新までの間、DCMXカードなどは従来通り利用可能。なお、更新を待たずにカード変更の申し込みをすることもできる。「ドコモポイント」は、ドコモの端末や商品の購入、故障修理、食品やリビンググッズなどとの交換のみに利用できるが、「dポイント」ではそれらのほか、加盟店での買い物、ネットショッピング、毎月のドコモの利用料金などにも利用可能となっている。●既存のポイントの行方は?○現在のドコモポイントはどうなる?現在ユーザーが保有している「ドコモポイント」については、2015年4月1日から2015年11月30日までに獲得したものであれば2015年12月に「dポイント」へ自動移行される。2015年3月末までに獲得したものは「dポイント」へ移行されない。そのため、「dポイント」の利用用途(加盟店での買い物や、毎月のドコモの利用料金の支払い)には対応していないが、「ドコモポイント」としての利用用途(端末購入など)には有効期限内であれば利用できる。2015年12月1日の「dポイント」サービス開始後にも、利用可能な「ドコモポイント」がある場合(2015年3月末までに獲得したもの)は、「ドコモポイント」の利用用途であれば、「dポイント」と「ドコモポイント」の合算が可能となっている。なお、「ドコモポイント」は1ポイントあたり1.08円(税込み)換算であったが、「dポイント」は1ポイントあたり1円(税込み)換算となるため、「ドコモポイント」から「dポイント」に自動移行されたポイントは減額されることになる。●「dポイントクラブ」の優待サービスは?○「ドコモプレミアクラブ」は「dポイントクラブ」にリニューアル「dポイント」サービスの開始に伴い、2015年12月1日からは会員サービス「ドコモプレミアクラブ」が「dポイントクラブ」に改定され、キャリアを問わず利用可能となるほか、会員ステージもレギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールドの4段階となる。現在「ドコモプレミアクラブ」に加入しているユーザーは、同日より「dポイントクラブ」に自動移行される。また、会員ステージの判定方法も改定。「ドコモプレミアクラブ」ではドコモの契約期間に応じて、毎年3月末に判定されていたが、「dポイントクラブ」では6カ月間のdポイント獲得数(毎年6から11月、12月から5月に判定)、ドコモ継続利用期間(毎年11月末、5月末に判定)、DCMX/dカードの契約(契約時/解約時に即時反映)のいずれかにより判定される。それに伴い更新時期も毎年4月から毎年1月、7月(初回ステージ更新は2015年12月)に変更となる。「dポイントクラブ」よる優待サービスは、ファストフードやカフェで使える「ドコモクーポン」、映画鑑賞、ホテルでの食事が割引価格になる「スペシャルクーポン」、抽選で当たるホテル宿泊やテーマパークでの優待が受けられる「プレミアムクーポン」、dマーケットのサービスが多数無料で利用できる「dマーケット特典」が用意されており、ステージに応じて利用できる優待サービスが異なっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月16日グウィネス・パルトロウがハリウッドに会員制のクラブのオープンを計画中らしい。ロサンゼルスのサンセット大通りにある、アダルト・ショップ「Hustler Hollywood」が以前所有していた土地が予定地だという。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、グウィネスとビジネス・パートナーのゲイリー・ランデスバーグは、ここに会員制のレストランとラウンジをオープンしようと計画している。グウィネスたちが念頭に置いているのは、ロンドンで人気の「Arts Club」。入会金2,000ドル、年会費も2,000ドル(約24万円)というプライベート・クラブだ。ランデスバーグは「Arts Club」のトップを務めていて、グウィネスは出資者であり取締役員のひとりでもある。「Hustler Hollywood」は、サンセット大通りの再開発の一環として今年10月に閉店を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月07日奇譚クラブは、ディズニーとコラボしたコップのフチ子シリーズ最新作「コップのフチのあの子」を発売する。発売日は3月27日。販売店舗はヴィレッジヴァンガード各店。価格は各490円(税別/全3種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティやふなっしーなど他のキャラクター、さらには岡本太郎の代表作「太陽の塔」とのコラボアイテムなど、多様なバリエーションがリリースされている。今回のコラボでは、ディズニーキャラクターのコスプレをしたフチ子を展開。ミッキーの耳や服を身につけた「座るあの子」、ミニーマウスのコスチュームの「ひっかかりあの子」、ドナルドダックの帽子などを着た「乗り越えあの子」といった全3種となっている。通常時とは異なりフチ子が金髪碧眼だが、同社は「アメリカのフチ界を吟味し尽くした『あの子』がカリフォルニアから緊急来日!」と解説している。また、同製品と合わせて、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックの全3キャラクターをコップのフチにかけられる「コップのフチのディズニーキャラクターズ」も同時に発売。それぞれのキャラクターのポーズが「コップのフチのあの子」に対応しており、並べて飾ることで映えるデザインとなっている。
2015年03月27日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)は3月28日、春のクラブイベント「SAKURA PARTY」を主催する。会場は道玄坂の「SOUND MUSEUM VISION」(東京都渋谷区道玄坂2-10-7)。メゾン キツネはファッションだけでなく、レコードレーベル、キツネとしての音楽活動、アートなど様々なクリエイションを総合的に行っている。当日はレーベルのディレクターGildasをはじめ、ゲストとしてCLASSIXX、BOYS GET HURTなどが出演。更に、先着でKitsune Club Nightオフィシャルグッズのカンバッチ、マスク、うちわ、タトゥシールなどがプレゼントされる。
2015年03月23日奇譚クラブは4月30日まで、ライオンとのコラボレーションにより、ハブラシ「ビトイーンライオン」発売35周年を記念して、フチ子限定グッズプレゼントキャンペーンを展開している。○歯科衛生士コスのフチ子も登場同キャンペーンは、16年連続販売本数日本一を獲得した「ビトイーンライオン」の発売35周年を記念して開催されるスペシャルコラボレーション。今回のフチ子は、コップのフチではなく「山切りカット」のフチに舞い降りる。キャンペーンへの応募方法は2種類。「クイズに答えて応募コース」は、専用応募ハガキ、または郵便ハガキにクイズの答えを記入し応募すると、抽選で3名に、世界に3体だけの「純金のフチ子(24金)」が当たる。「買って応募コース」は、キャンペーン期間中に対象商品のビトイーンライオンを購入したことがわかるレシートをハガキに貼って応募すると、抽選で3,000名にフチ子オリジナルフィギュア全3種のうちいずれか1体(種類は選べない)が当たる。ラインアップは、いつものOL風のフチ子とは異なり、ビトイーンを片手に歯科衛生士風の衣装をまとった「片手ひっかかリーンフチ子」「座リーンフチ子」「ぶら下がリーンフチ子」の3種。キャンペーン実施期間は4月30日まで(当日消印有効)。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年03月12日ジェイアイエヌは5日、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブに、2014J1所属の3クラブを含めた計21クラブとのコラボデザインを施したPC向けメガネ「J.LEAGUE×JINS PCパッケージタイプ(クリアレンズ)」を発表した。3月5日より先行予約を開始し、7月9日に発売する。価格は税別5,900円。Jリーグと「JINS PC」のコラボモデルとなる、数量限定のPC向けメガネ。Jリーグの2015年1stステージ開幕日に合わせ、3月5日よりWeb先行予約を開始し、2ndステージ開幕前の7月8日に到着する予定。ラインアップは、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブと、2014年にJ1に所属した3クラブを含めた計21クラブ。フロント上部に、各クラブのロゴをワンポイントであしらった特別仕様となっている。レンズは見た目が自然なクリアレンズで、約45%のブルーライトカット機能も装備し、サッカー観戦以外でも問題なく使用できる。「J.LEAGUE」のロゴが入ったオリジナルソフトケースが付属する。フレームタイプはスクエアで、素材は超軽量弾力樹脂素材「TR-90」、鼻パッドはクリングスタイプ。紫外線透過率は0.1%以下。
2015年03月05日奇譚クラブは、ライオンとのコラボレーションにより、世界に3体だけの「純金のフチ子」あるいは歯科衛生士風の衣装を着た「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で当たる『「ビトイーンライオン」35周年ありがとう!フチ子限定グッズプレゼントキャンペーン』を実施している。実施期間は3月1日~4月30日(消印有効)。同キャンペーンは、ライオンのハブラシ「ビトイーンライオン」の発売35周年を記念して、奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発して大ヒット商品となったカプセルトイ「コップのフチ子」と「ビトイーンライオン」とがコラボした"純金(24金)"または"歯科衛生士コスチューム"の限定版フチ子が抽選で当たる企画。「クイズに答えて当たる!」と「商品を買って当たる!」のふたつのコースが用意されており、キャンペーン特設サイトに記載されているクイズの答えを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに記入して応募する「クイズに答えて当たる!」コースでは、世界で3体のみ作られる「純金のフチ子」が抽選で3名に当たる。一方、同キャンペーン期間中(3月1日~4月30日)に対象商品を購入レシートを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに貼り付けて応募する「商品を買って当たる!」コースでは、ビトイーンを手にした歯科衛生士風コスチュームの「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で3,000名に進呈される。ちなみに、フチ子オリジナルフィギュアは「片手ひっかかリーンフチ子」、「座リーンフチ子」、「ぶら下がリーンフチ子」の3種類がラインナップされる(いずれか1体、選択不可)。当選発表は、「純金のフチ子」の当選者には事務局から連絡が入り、「フチ子オリジナルフィギュア」の当選者には発送をもって発表に代えるとしている。なお、キャンペーン対象商品は「ビトイーンライオン」全商品(ビトイーンライオン レギュラー/コンパクト/超コンパクト、ビトイーンライオン クリアカラー)。応募方法についての詳細や専用応募ハガキのダウンロードはキャンペーン特設サイトを参照してほしい。
2015年03月03日「パスザバトン(PASS THE BATON)」表参道店内にて、2月26日(木)~3月15日(日)の期間、「Beyond the border ─歌舞伎町 ホストクラブの世界─」と題して、歌舞伎町のホストクラブの世界にフォーカスした「仮想ホストクラブ」を無料体験できるエキシビションを開催する。豪華絢爛、お金と愛欲が渦巻くイメージが浮かぶ、歌舞伎町のホストクラブ。でも実際はどうなのだろうか。今回のエキシビションでは、謎多きホストクラブの世界、ホストの魅力や素顔に迫るさまざまなコンテンツを展開する。現役ホスト20人の私物の展示販売を始め、ギャラリー内に期間限定の「仮想ホストクラブ」を作り、無料でホストクラブ体験できるコーナーが設けられる。(ホストクラブ無料体験は事前予約が必要)2月26日(木)のオープニングパーティーでは、ホストクラブ「Smappa! Group」会長の手塚マキ、湯山玲子、「Chim↑Pom」のエリイ、司会は「PASS THE BATON」代表遠山正道でトークイベントも開催される。当日は、オープニングイベントとして、トークショーのほかに、現役ホストたちも登場して、シャンパンタワーやコールを披露して場を盛り上げる。一線を越えた先に広がる、見たこともないようなホストの世界をあなたもちらりと覗いてみては?(text:Miwa Ogata)
2015年02月12日ポケモンは、『ポケットモンスター』シリーズの最新情報を集約した公式アプリ『ポケモンだいすきクラブ』の配信を2月4日よりスタートした。『ポケモンだいすきクラブ』公式アプリは、アプリ上からWebサイト「ポケモンだいすきクラブ」を手軽に閲覧できるようになっており、だいすきクラブスタッフとポケモンたちが独自の視点でゆる~く情報をお届け。「ポケモン情報局」や、毎週更新予定の「4コマまんが」などをアプリから楽しむこともできる。検索機能が充実している「ポケモンずかん」では、特徴や弱点など各ポケモンの詳しい情報を調べることも可能。また、本アプリは起動するたびにランダムでさまざまなポケモンがお出迎えしてくれたり、タブをタップするとポケモンがかわいく飛び出す演出もそのほかにも、写真を選んだりメッセージを入力したりして、オリジナルのトレーナーカードを作成することができる「だいすきトレーナーカード」など、アプリで楽しめる機能も搭載されている。本アプリは、「App Store」「Google Play」にて2月4日から無料で配信中。対応OSは、iOS 7.0以降、Android OS 4.0以降。(C)2015 Pokémon.(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
2015年02月05日奇譚クラブは、江崎グリコのチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のCMキャラクター・サッカー選手の内田篤人氏と「コップのフチ子」がコラボレーションしたフィギュア「フチ田篤人」を展開する。「フチ田篤人」は、「Bitte」のキャンペーンのために制作されたもので、同商品を購入した人の中から、抽選で5,000名にプレゼントされるもの。"ピッチのライン際ぎりぎりではなく、カップのフチぎりぎりに舞い降りたサッカー選手"というテーマで、「ビッテとフチ田さん」、「小鳥とフチ田さん」、「スプーンとフチ田さん」という3種を展開し、当選者には全種セットで進呈される。また、同キャンペーンの参加方法は、キャンペーンマークが外装に入った商品(「Bitte」オリジナルショコラ/「Bitte」ラム&レーズン)を購入すること。その中にランダムで封入されている「当選ハガキ」に必要事項を記入し、事務局宛に投函することで応募完了となる。なお、応募締め切りは6月30日(当日消印有効)。なお、「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもふなっしーやハローキティといったキャラクターをはじめ、さまざまなコラボアイテムがリリースされている。
2015年01月14日“ぱるる”ことの「AKB48」の島崎遥香が12月2日(火)、ゲスト声優を務める『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコに出席。大人気の“ジバニャン”が「おれっちのこと、好きだって聞いたけど」と尋ねると、「えっ、本当ですか?」と塩対応を見せた。そんな島崎さんの塩対応に対して、ジバニャンは「事前に聞いていた情報と違うニャン!」と戸惑いの表情。実際には島崎さんの弟が「妖怪ウォッチ」の大ファンだと言い、「でも今日会ってみたら、おれっちのこと好きになった?」(ジバニャン)、「あ~、ちょっと」(島崎さん)と2人の距離が近づくことはなかった。数々のヒット作を送り出してきたレベルファイブが2013年に発売したゲームを原作に、コミックやアニメなどクロスメディア展開で、子どもたちの間で大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ。主人公のケータが消えてしまった“妖怪ウォッチ”を取り戻すため、60年前の世界にタイムスリップする。島崎さんが演じるのは、ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿・ユキッペ役。長編アニメの声優は初挑戦で、「緊張しました」とふり返った。都内のスタジオで行われた公開アフレコには、同じくゲスト声優を務める志村けんが参戦!神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師・マスターニャーダ役に挑んだが、「老眼だから、台本はメガネ外さなきゃ見えないし、画面はメガネがないと見せないし」と悪戦苦闘。それでもスタッフから一発OKが出ると「うまい!」と自画自賛していた。また、報道陣から「結婚できないのは、妖怪のせい?」と厳しいツッコミが入ると、「そうかもしれないね…ってバカヤロー」とさすがのノリツッコミを披露していた。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすかに期待が高まっている。早くも劇場版第2弾の2015年冬公開も決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月02日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」のLINEスタンプ「コップのフチ子 劇画編」をリリースした。価格は100円(LINEコインでは50枚)。同スタンプは、同社が展開する「コップのフチ子」をテーマにしたクリエイターズスタンプの第3弾。「コップのフチ子」が劇画調で描かれたのは今回は初めてで、フチにまつわるコメントが書き添えられた全40種類の絵柄が収録されている。また、「コップのフチ子」のクリエイターズスタンプはこれまでに発売された「通常版」、「WINTER編」、そして今回の「劇画調」に続き、11月25日に発売予定の第4弾までシリーズで展開される。そのほか、発売記念キャンペーン「シキ子を救え!目指せ100万ダウンロード」も12月31日まで続行中。同スタンプのシリーズ通算ダウンロード数が100万を超えなかった場合、広報担当「コップのシキ子」が引退となるというもので、キャンペーン中に「#シキ子のためにLINEスタンプをDLください」というハッシュタグをつけた応援ツイートをした人の中から抽選で300名に、「カップラーメンのフチ子 限定カラー」がプレゼントされる。
2014年11月18日アドビ システムズは、コップのフチ子を提供する奇譚クラブとの共催で実施した、「コップのフチ子」崖っぷちコンテストの結果を発表した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブが漫画家・タナカカツキ氏と共同開発した人気カプセルトイ。同コンテストは、美術を学ぶ学生に向けたスマートフォンサイト「Adobe美術大学」と連動した企画で、コップのフチ子のプロモーションを想定し、画像編集ソフトPhotoshop CCを使って「ギリギリのフチ子」を表現した作品を募集したものだ。また、最優秀学生賞に選ばれたのは佐々木唯里さんの作品。審査員のタナカカツキ氏は、「『共生関係』の例として生物の授業で習いましたね☆」とコメントしている。最優秀学生賞に選ばれた作品は、コップのフチ子の公式広告として、公式サイトや売り場でのポスターなどで展示されるほか、受賞者には副賞としてAdobe Creative Cloudライセンス1年分が贈られる。なお、Adobe美術大学の詳細については同コンテンツリリース時のニュース記事を参照してほしい。
2014年11月13日パイオニアは、世界中のクラバー・DJ・クラブを音楽でつなぐクラブカルチャー・エンターテインメント・サービス「KUVO(クーヴォ)」を公開した。同サービスでは、専用無料アプリ「KUVO App」やWebサイトを通じて、世界中のクラバーがリアルタイムにクラブ情報や最新のトレンドを入手できる。クラブで今流れている楽曲の情報を正確に簡単に入手できる「KUVO FEED」、世界各国の楽曲やDJの最新トレンドが分かる「Discover」、お気に入りのDJがプレイした楽曲情報が分かる「Playlist」、近場の行きたいクラブがすぐわかる「Club Map」、クラブで撮った情報入り写真を共有できる「Photo Album」などのコンテンツが用意されている。また、クラブでプレイするプロDJだけでなく、自宅でDJプレイを楽しむホームDJも自分のDJプレイをアップロードできる機能なども、今後公開される予定ということだ。
2014年10月29日兄の連れてきた婚約者は…
妻は看病してもらえないのが普通ですか?
モラハラ夫図鑑