オーガニックな物が食べたーい!と思ったときにおすすめのレストランの紹介です。Warung Kebunku(ワルン・クブンク)ここのレストラン、オーガニック食材を使用していて体にも優しいのはもちろん、味もとーっても美味しいのです。今回私が頼んだのは・・・ナシゴレン、ガドガド、アヤムバカール。中でもここに来たら是非注文してほしいのは・・・ガドガド(GADO-GADO)ガドガドとは温野菜にピーナッツソースをかけたインドネシアのサラダ。ここのピーナッツソースが美味しい!結構トウガラシが効いていて辛いので、辛いものが苦手な方はお店の人に辛さ控えめにと頼んでみてください。栄養たっぷりなフレッシュジュースも豊富な種類揃っていました。写真はストロベリージュースをオーダー。自然な甘さですっきり!店内は木とレンガを竹でデザインされていてなんだかほっこりできる場所。冷房が効いていなく開放的な空間なので柔らかい風を感じながら食事を楽しめます。涼しい恰好と蚊に刺されやすい方は虫よけ薬をあらかじめつけることをオススメします!レストランの横にはオーガニック商品も充実!ゴマ、クコの実、小麦粉、砂糖、お菓子、野菜などなど・・・。またRumah Sehat Intiyanaというスパも併設されているのでオーガニックなご飯を堪能した後ににマッサージという身体にご褒美コースもいいですね!是非皆さんも忙しいジャカルタに疲れた時はこのゆったりした空間へ足を運んでみてください。こちらも合わせてCheck!ジャカルタでオーガニック商品をゲットするならここ!
2014年11月17日「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」の旗艦店が、東京・表参道に11月14日にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前5-1-6 イルパラッツィーノ表参道1階。オーガニックのスキンケア・メイクアイテムがそろうショップと、ジュース&ヘルシーフードのバー「Inner Beauty Bar」、ヘアカットとヘッドスパに特化したヘアサロン「The Salon」、トータルビューティーサロンの「Cleanse Salon」を併設する。The Salonは、ジョンマスターオーガニックにとって日本初の直営サロン。クリエーティブディレクターを務めるのは、パリや東京を拠点に活躍するYAS。ウィメンズとメンズのカット、スキャルプトリートメントなどのメニューが用意されている。“クリーンエアサロン”という考え方を元に、CO2の排出を最小限に抑え、環境に配慮した運営がなされる。YASが提案するのは、髪を垂直にカットすることでダメージを最小限に抑える「ヴァーティカル・カット」という技術。「アレルギーなどに悩む人も安心して使えるサロンでありたい。次のオーガニックの提案として、気持ちも手触りもデザインしていきたい」とYAS氏は語る。Cleanse Salonでは、アロマセラピー、リンパドレナージュ、経絡トリートメントを融合したオリジナルの「バランシングメソッド」による、オーガニックコスメを扱うスタイラならではのトリートメントを受けられる。個室でアロマの香りに満たされながらオールハンドで施術。オーガニックオイルを中心とした天然由来成分配合の商品を使用する。さまざまな肌の悩みに応える全20種のメニューの中には、ボディ、フェイシャル、そしてマタニティフェイシャルも用意されている。Inner Beauty Barでは、酵素を効果的に摂取できると話題のコールドプレスジュースや、スムージー、焼き菓子、オーガニックコーヒーなどを提供。食材は国産の有機野菜や無農薬野菜を中心に使用し、ジュースは注文するとその場で絞って作られる。ショップでは、ジョンマスターオーガニックの他、カリフォルニア発のオーガニックケアブランド「エルバビーバ(erbaviva)」、ベースメイク&スキンケアブランド「シンピュルテ(Sinn Purete)」、フランス発の洗剤ブランド「アルモニベルツ(HARMONIE VERTE)」の四つのオーガニックブランドの全商品をそろえてた。奥にはテーブルが設えられ、ゆっくりとギフトを選ぶことも出来る。同店だけの限定ラッピングや、ハンカチ専門店の「H TOKYO」とコラボレーションしたエコ包装(瓶製品が対象)のサービスも用意。オープンを記念して、限定キットも発売。今後は日本未発売製品の取り扱いやイベントなども予定している。
2014年11月14日いま最もアップカミングなオーガニックブランドの「バンフォード」から、出産お祝いにぴったりの、赤ちゃんのデリケートな肌を守る3アイテムがセットになった「バンフォード ベビーギフト」が10月15日(水)より数量限定で発売中だ。「バンフォード」は、レディの称号を持つキャロル・バンフォードが、オーガニック農法に強く心を動かされたことに始まり、「オーガニックで環境にやさしいライフスタイルこそ、真のラグジュアリー」という理念のもとに生まれた英国発のプレミアム ラグジュアリー オーガニックブランド。レディ・バンフォードは、青山に日本初出店を果たしたオーガニックカフェ「デイルズフォード・オーガニック」を運営していることでも知られている。今年の4月の日本上陸から半年が経つが、その間、ザ・コンランショップ4店舗、カッシーナ・イクスシー店舗での取り扱いがスタートし、9月にはホテルアメニティとして「パレスホテル東京」の全スイートルームへ導入された。また、ファッションも本格導入され、今後ますます注目度が上がってくると期待大のブランドのひとつだ。そんな「バンフォード」から今回発売されるベビーギフトは、赤ちゃんの柔らかく傷つきやすい肌を健やかに保つ、オーガニック成分100%のベビーパウダーとベビーバーム、そしてソープの3点が揃うスペシャルセット。「バンフォード」の代表的な香りのブレンド、カモミール、ラベンダー、ティートリーのほのかでやさしい香りが特徴。ベビーパウダーはきめ細かいタルクフリーのパウダーで、オーガニックのコーンスターチがベースになっている。お風呂上がりのおむつ替えなどに使えば、肌のトラブルが防げる。ベビーバームは、シアバター、ローズヒップオイルやエクストラバージンオリーブオイルが配合され、おむつかぶれや肌荒れの気になる部分のケアに。ハート形のかわいいソープは、カモミールのフレーク入りで植物ベースのやさしい洗い上がり。そして、羊の丘の名を持つコッツウォルズの羊をイメージしたフェルト製のチャームは、赤ちゃんがにぎって安心できる柔らかでやさしい肌触り。「バンフォード」の高品質なオーガニックのケアアイテムは、デリケートな赤ちゃんへのやさしさに満ちている。心地よい香りでママもベビーもリラックス。0歳(生後3か月以降)から使えるので、出産お祝いにも喜ばれそうだ。価格は、10,800円(税込)。(text:Miwa Ogata)
2014年11月12日ヘアサロンの他、フェイス&ボディサロン、コールドプレスのドリンクが楽しめるジュースバーを併設した「ジョンマスターオーガニック(johnmasters organics)」旗艦店が表参道に2014年11月14日(金)オープンする。「ジョンマスターオーガニック(johnmasters organics)」は日本初の直営ヘアサロンを中心とした4つのセクションで新しいオーガニックライフを提案する。カットやヘッドスパでトレンドのスタイルを適える「The Salon」、オールハンドトリートメントで至福のひとときへと誘う「CleansSalon」、鮮度の高い野菜やフルーツを使ったジュースで身体を中からイキイキと導く「Inner Beauty Bar」、オーガニック4ブランドのフルラインが揃う「johnmasters organics select」。店内はNYのサロンをイメージしたデザインで、ヴィンテージの重厚さの中にクリーンなディスプレイが際立っている。今回のオープンに際してショップ限定のアイテムも多数ラインナップ。画像左上から時計回りで先行発売の「オーガニックビューティーキット」2,500円、限定100個の「オーガニック保湿ケアキット」9,800円、プチギフトにおすすめの人気商品を合わせたパック、店舗限定商品の「ベリーバター」3,700円(全て税抜)クリスマスコフレも登場し、数あるリボンや和紙から出来ているラッピングペーパーから選べるギフトラッピングも充実。旗艦店ならではの『シャンプーバー』では実際にシャンプーを手のひらで泡立てて、香りや感触を確かめられるようになっている。効果的に酵素を取り入れられるようにオーダーを受けてから作るコールドプレスジュースの他、オーガニックのコーヒーや紅茶、ブラウニーケーキなどもスタンバイ。ショップの奥に併設されたサロンには常時5名のスタイリストが迎えてくれる、隠れ家的な空間。カットの他にヘッドスパのメニューもあり、隣りにはオールハンドトリートメントのボディサロンが並ぶ。どちらも期間限定でオープン記念価格のサービスを行う予定。こちらのお店での過ごし方は自由に組み合わせることが出来るので、もっとも自分にフィットするメニューを見つけてみてはいかがだろうか。【店舗概要】ジョンマスターオーガニック TOKYO(johnmasters organics TOKYO)オープン日:2014年11月14日(金)「Tha Salon」は12月12日(金)オープン。所在地:東京都渋谷区神宮前5-1-6イルパラッツィーノ表参道1F電話番号:03-6433-5295「Tha Salon」「Cleans Salon」の予約は03-6433-5297営業時間:11:00-21:00(日・祝は20時まで)元の記事を読む
2014年11月12日化粧品の多くは、安価で大量生産がしやすい石油由来の成分で製造されている。これに対し、ハーブなどの植物から抽出した天然由来の成分で製造されるのが「ボタニカルスキンケア」と呼ばれる化粧品。フィシコが発売する「Re’au」(レアウ)は、このボタニカルの効能に加え科学の力を融合した「ボタニカルプラススキンケア」というコンセプトを掲げ、発売開始から1カ月半で、コスメ系の大手クチコミサイトのランキングで1位を獲得したという。発売元である同社の田中雅子社長に、開発の背景と人気の理由を聞いた。○天然と科学の融合により「無理せず続けられる」スキンケアを「『ボタニカルプラス』という発想が生まれたのは、私がオーストラリアでエステティシャンをしていた頃のことです。ケミカルトリートメントでケアしたお客様は瞬時にキレイになりますが、数年後にリバウンドがみられることがあります。一方、ナチュラル(オーガニック)トリートメントはスピードこそゆっくりですが、リバウンドすることなく輝きも増します。ただ、高価なのでどうやって継続していただくのかが課題となります」そこで高価になりやすいオーガニック成分にこだわらず、安全な方法で天然由来成分を抽出し、さらに「薬用」「有効成分」といったサイエンスをプラス。肌にやさしいだけのナチュラルスキンケアではなく、シッカリと効果が見込める化粧品にしたという。「Re’au(レアウ)は、2013年パリの化粧品原料展で金賞を受賞した話題の新エイジングケア成分『ネオダーミル』を配合しています。30代半ばから40代、50代の女性にとって、肌のハリ・弾力不足が気になるところです。ですが、Re’au(レアウ)は、同成分の配合によりこうした不安に対応。エイジングを意識し始める年代の女性たちに、今、意識を変えるだけで5年後のなりたい自分は手に入れられる、ということを伝えたいという思いです」と田中社長は語る。なお、同社では10月25日(土)~11月30日(日)の間、「レアウ ファーストエイジングケア」商品が30%offで購入可能になるキャンペーンを実施している。
2014年11月06日化粧品コーナーで見かけるオーガニックコスメを手に取ったことはありますか?「オーガニック」と聞くと、なんだか「普通の化粧品よりも肌に優しいのかな」と思ってしまいますが、実際のところはそうとも言えないようです。ネーミングに惑わされないためにも、オーガニックコスメを購入する際に気をつけたいポイントを見ていきましょう。そもそも、オーガニックコスメってなに?オーガニックコスメというのは、「農薬や化学肥料を使わない土壌で育てられた植物」を使用した化粧品のこと。肌本来の機能を高めてくれるほか、植物に含まれる抗酸化作用でアンチエイジングにも効果的だと言われています。「オーガニックコスメ=肌に優しい」は間違い?「オーガニックだから肌に優しい」とは、一概には言えません。それは、国内にはオーガニック化粧品の認定機関が存在しないからです。化粧品の成分に、少しでも有機栽培の植物が配合されていれば「オーガニックコスメ」と呼べてしまうのが現状なのです。海外に目を向けてみると、アメリカやフランス、オーストラリアなどの国々にはオーガニックコスメの認定機関があります。「有機栽培の植物を○○%使っていなければならない」「合成香料を使用してはならない」など、それぞれ厳しい基準が設けられています。日本では、こういった基準を認める機関がないからこそ、注意が必要なのです。植物アレルギーの人は要注意!アメリカの認定機関USDA(アメリカ合衆国農務省)を管轄するFDA(アメリカ食品医薬品局)は「有機栽培の有無に関わらず、植物には毒性やアレルギー反応を起こす物質が含まれるものもある」としています。特定の植物にアレルギーを持っている人は、特に注意が必要ということでしょう。購入の際は「成分確認」がポイント肌に安全なオーガニックコスメに出会うためには、使われている成分を確認することが重要です。食品も化粧品も、成分表示は含有量の多いものか表記するのがルール。肌に合わない植物が使われていないかどうか、聞いたことのない成分が入っていないかどうか、買う前に見てみましょう。オーガニックと謳っていなくても、植物由来の成分を使った品質の良いコスメは世の中にたくさんあります。オーガニックコスメは、認証を受けるのにコストがかかることもあり、海外ではあえて認証を受けていないブランドも多いのだとか。「響きが良いから」と安易に手に取るのではなく、ひとつの判断基準として「オーガニック」に着目してみてはいかがでしょうか?もちろん、肌の弱い人や植物アレルギーのある人は特に気をつけることを忘れずに。※参考: 『WebMD』『USDA Organic Skincare』『U.S. Food and Drug Administration』Photo by Pinterest
2014年11月05日コスメキッチン玉川高島屋S・C店は、モデルの道端ジェシカとコラボレーションしたポップアップショップを同店内に11月15日にオープンする。このポップアップショップのコンセプトは“道端ジェシカのメイクルーム”。オーガニック美容にこだわるジェシカと、メイクアップアーティストの早坂香須子が愛用しているアイテムをセレクトし紹介する。普段の撮影に欠かせないというシークレットアイテムの他、ミランダ・カーのメイクアップアーテイストが手掛ける日本初上陸コスメブランド「アールエムエス ビューティー(RMS Beauty)」も取り扱う。その他の取扱い予定ブランドは、「エッフェオーガニック(F organic)」「コスメア(KOSMEA)」「エムアイエムシー(MIMC)」「アリマピュア(alima PURE)」「シゲタ(SHIGETA)」「サンフード(Sunfood)」「スーパーフード(SUPERFOOD)」など。
2014年11月02日ウィッシュが運営するコーヒーブランド「オーガニック・ルアック・コーヒー・ジャパン」はこのほど、Yahoo!ショッピング内のサイト「MODE-LUXES」にて「オーガニック・ルアック・コーヒー」の一般顧客向けの販売を開始した。価格は50gが8,100円(税込)、100gが1万6,200円、1kgが16万2,000円(税込)。同商品は、インドネシアのバンドン地方の国有保護林内で有機栽培された高級アラビカ種の珈琲豆を「ルアック」と呼ばれるジャコウネコが食べ、体内で発酵され排出されたものを洗浄焙煎したもの。これまでは世界の五ツ星ホテルなどで、"世界最高級珈琲"として販売されてきた。今回は「自宅用やギフトとして購入したい」という一般の人の要望に応えて、Yahoo!ショッピングでの販売を開始したという。2014年のお歳暮は「世界一の珈琲を特別な方へ」をテーマに、50gと100gの各サイズをインドネシアのバティック(ろうけつ染めの布)を使用したギフトボックスに入れ、各200セット限定で販売する予定とのこと。
2014年10月30日グローバルグロサリーはこのほど、オーストリア・ザルツブルクのBrauerei Gusswerk GmbH(グスヴェルク醸造所)より12種類のオーガニック認証ビールの輸入を開始した。グスヴェルク醸造所は、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模醸造所で、伝統にとらわれない個性的なビールを発表している。原材料は全てEUおよびオーストリアで有機認証された素材のみを使用するオーガニック醸造所(日本国内では『有機農産物加工酒類』として販売)でもあり、独創性と素材や製法に対するこだわりには高い評価を得ている。ヨーロッパにおけるビール醸造家の権威『EUROPEAN BEER STAR』では金賞、『GLOBAL CRAFT BEER AWARD』では銅賞を受賞した。今回、発売するビールは12種類。2013年 EUROPEAN BEER STARで金賞を受賞した「ヴァイツェン」、今年の GLOBAL CRAFT BEER AWARDで銅賞を受賞した「ホーニー ベティー」など、コンテストで受賞したビールも取りそろえる。その他、満月の日のみに限定醸造する「ジェイコブスゴールド」や、麦芽を煮沸する際に真っ赤に熱した石を釜に投入する中世の醸造法を再現した「シュタインビア」、度数9%超の「トリプルボック」と呼ばれるストロングビールなど、個性的なビールも用意している。いずれも、全国の酒販店や飲食店、オンラインサイトamazon.co.jpなどで販売している。
2014年10月29日「VOCE」12月号は、見ない日はないほど大人気のローラが表紙に登場。『美人の真似してキレイになる!』と題した特集で、part1の編集部総力取材の『美ネタ100連発!』は圧巻。Cover Beautyでは、旬美人のローラがオーガニックについてのこだわりを披露。「最近一番大事なのは内側」とはなすローラ。いまハマっているココナッツオイル、オーガニックキャンドルなどお気に入りのアイテムを多数紹介。また、インスタグラムで42万人以上のフォロワーを持つメグベイビー。絶大な人気を誇る彼女のパーフェクトセルフィーに憧れる女の子は多いのでは?今もフォロワーを増やし続けるメグベイビーの美の秘訣に迫る。そのほか、美BODYのみなさんに聞いた秘密ワザ、美女が通う溺愛スポットなど、読んだら即実践できるネタが満載!また、イベントが目白押しのこの季節にぜひとも知りたい『冬のイベントメイク』は市川紗椰のメイク劇場でチェック。ファッションページは『中村アンのBEST BUYアウター』やショートブーツ、注目の3大柄モノなど、寒い冬を可愛く乗り切るワードローブが詰まっている。最新号が気になるあなたは、まずはwebで試し読みをチェック。◆VOCE12月号◆発売中URL元の記事を読む
2014年10月27日ルミネ新宿は10月25日からエシカルイベント「LUMINE AUTUMN CINEMA & Marche」を開催する。このイベントはルミネの環境推進プロジェクト「チョロコ(choroko)」の一環として行われるもの。“秋の夜長”と“食欲の秋”をテーマに、ルミネ新宿 ルミネ1の屋上にあるエルテラスで様々なイベントが催される。11月3日までのイベント開催期間中は、毎日「Roof Top Cinema」と題して映画が上映される。タイトルのセレクトは“自分らしく考える”をテーマとしており、『ティファニーで朝食を』や『ファッションが教えてくれたこと』などが視聴できる。入場無料のフロアはキャンドルによる光の演出で彩られ、映画鑑賞に欠かせないフードやドリンクも販売される予定。上映開始は平日が19時から、土日・祝日が18時半からとなる。また、11月1日からの3日間限定で飲食店やマルシェも出店される。これは“オーガニック”や“手作り”をテーマとしており、飲食ブースではアルゼンチンスタイルホットドックや、オーガニックなパンやスープなどを提供。マルシェでは弁当やジンジャードリンク、グラノーラなどが販売される。さらに、京都紋付によるポップアップショップも開かれ、古着のリサイクルプロジェクト「PANDA BLACK」による、服やジーンズなどを黒染めするサービスが提供される。11月1日にはストリートフォトグラファーのシトウレイや、ファッションジャーナリストの生駒芳子などのゲストを招いてのトークショー「トレンドをエシカル視点で読み解く」を開催。スターバックスのコーヒースペシャリスト田原象二郎による講演「エシカルなコーヒーをおいしく楽しむミニセミナー」も開かれる。その他、イベント開催期間中にはルミネ1の各店舗にて、「オーガニックコスメで冬のモテ顔レッスン」や「オーガニックアロマハンドケア」などのイベントが催される予定だ。
2014年10月25日ルミネ新宿は25日~11月3日、ルミネ1屋上「L.TERRACE(エルテラス)」にて、「LUMINE AUTUMN CINEMA & Marche」を開催する。○「秋の夜長」と「食欲の秋」をテーマとしたエシカルイベント同イベントは、「秋の夜長」と「食欲の秋」をテーマに、ルミネの環境活動「choroko」が提案するエシカルイベント。10月25日から11月3日までは「Roof TOP Cinema」と題し、「自分らしくを考える」をテーマに愛、感動、勇気、家族、仲間、旅などをテーマに心に響く映画作品を、入場料無料で上映する。上映作品の一例は、「ティファニーで朝食を」「ドリームガールズ」「ラヴ・アクチュアリー」「ファッションが教えてくれたこと」など。会場ではカメヤマキャンドルを使用した光の演出や、アーティスト河野靖子氏によるキャンドル装飾、映画のお供にぴったりなフード、ドリンクの販売も行う。フード、ドリンクの購入者には先着でカメヤマキャンドルをプレゼントする。なくなり次第終了となる。11月1日から3日までの3日間は、「Roof TOP Marche × choroko」と題し、オーガニック、ナチュラル、地域、手作りをテーマとしたマルシェを期間限定でオープン。京都紋付POP UP SHOP「PANDA BLACK」にて、着なくなった服を黒く染め直すワークショップ(有料)など、各種ワークショップも開催する。11月1日はSpecial Dayとして、シトウレイ、生駒芳子、上村祐介の各氏を招き、トレンドをエシカル視点で読みとくセミナーを開催するなど、楽しくエコの視点に触れられるイベントを多数実施するという。また期間中は、館内のショップでもオーガニックやエコにちなんだ商品、サービスなどを紹介。エコをきっかけに、ライフスタイルをさらに豊かにする提案を行っていくとのこと。期間は、10月25日~11月3日。会場は、ルミネ新宿 ルミネ1 屋上「L.TERRACE」。
2014年10月24日英国発のオーガニックスキンケアブランド「ニールズヤード レメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)」は、東京・神宮前のグリーンスクエア(東京都渋谷区神宮前5-1-17)にて秋の収穫祭「ホールフード マーケット」を11月3日の11時から17時まで開催する。イベントには、同社が運営するレストラン「ブラウンライス(BROWN RICE)」の生産者が集結し、オーガニック食材や調味料を特別販売。みりんや日本酒など一流料理店でも使用されている名品を、作り手の思いを聞きながら直接購入できる。レストランのメニューでも使用されている「手前味噌」の量り売りサービスは、毎年午前中には売り切れてしまうほどの人気。今年は味噌作りを体験できる講座「手前味噌づくり体験」(90分/3,500円)も予定している。ブラウンライスのオリジナル製品「まかない味噌」「ジンジャーシロップ」も販売し、豆腐カツカレーやランチプレート等の限定メニューも登場する。アロマ関連商品も10%オフで提供。ショップ内では併設するスクール講師によるアロマやハーブの講座もあり、当日の飛び入り参加も可能。無料講座「フランキンセンス体験」や1コイン(500円)で参加可能な「ハンドトリートメント」「バスソルト詰め放題」を開催。セレブに人気のココナッツオイルの魅力を紹介する「ココナッツオイル・ビューティ」(60分/1,080円)も予約受け付け中だ。開催日の11月3日は、公益社団法人の日本アロマ環境協会が「アロマの日」に制定し今年で13回目。アロマテラピーがヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」であることを感謝し祝福する意味を込め、「文化の日」にあたる11月3日が「アロマの日」に制定された。環境省、イギリスやフランス等各国大使館も後援し、トークイベントやフェア等様々なイベントを予定。
2014年10月21日ルミネ新宿では、「秋の夜長」と「食欲の秋」をテーマにしたイベント「LUMINE AUTUMN CINEMA & Marche」を開催する。開催期間は10月25日~11月3日。会場はルミネ新宿 ルミネ1屋上 L.TERRACE。同イベントは、ルミネの環境活動「choroko」が提案する、エシカル(「倫理的な」という意味の英単語だが、近年英語圏を中心に「環境保全や社会貢献への配慮」を示す形容詞として使われる言葉)を志向する多数の催しを開催するもの。都心の商業施設であるルミネ新宿の屋上をイベント会場として活用しており、夜空の下で『ティファニーで朝食を』、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』などの名作映画を上映する「Roof TOP Cinema」を開催。上映時間は平日19:00~、土日祝18:30~(※終了時間は作品により異なる)。入場無料。会場ではカメヤマキャンドルを使用した光の演出やアーティスト・河野靖子によるキャンドル装飾が行われ、場内でフード/ドリンクを購入した人には先着でカメヤマキャンドルがプレゼントされる。また、11月1日~3日までの3日間は、「Roof TOP Marche × choroko」と題し、オーガニック、ナチュラル、地域、手作りをテーマとしたマルシェを期間限定でオープン。シトウレイ氏、生駒芳子氏、上村祐介氏がトレンドをエシカル視点で読みとくセミナー、各種ワークショップなども開催される。なお、期間中はイベント会場内のみならず、館内のショップでもオーガニックやエコにちなんだ商品、サービスなどを紹介するということだ。
2014年10月20日11月14日、東京・表参道に「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」の旗艦店がオープンする。店舗内は四つのエリアに分かれ、本物のオーガニックを心と身体で体感できるのがポイント。最小限のダメージでカット、ヘッドスパを堪能できるヘアサロン「The Salon」、施術を手で行い、癒しながらオイルの浸透を促すフェイス・ボディケアの「Cleanse Salon」、そして、旬の野菜や果物たっぷりのオリジナルメニューを楽しめるジュース&ヘルシーフード「Inner Beauty Bar」などで、オーガニックの魅力を存分に楽しめる。また、スタイラを代表する4ブランドの全商品とオリジナルギフトがそろうショップ「john masters organics select」も併設する。「The Salon」のメニューは、カット(7,000円から)、ヘッドスパ(5,000円、1万1,000円)などのメニューが用意されている。「Cleanse Salon」では、フェイシャルやボディの引き締めやエイジングケアはもちろん、妊娠16週以降35週までのママのための「マタニティフェイシャル」(1万4,000円)、マタニティボディ(1万5,000円)などのメニューも。また、「Inner Beauty Bar」で使用する食材は国産を中心にこだわり、良質な野菜やフルーツを使っている。その他、コーヒー党のために、オーガニックコーヒー(レギュラーサイズ/500円)などの身体に優しいメニューも楽しめる。
2014年10月20日国産オーガニックコスメ「アムリターラ」が、日本の伝統食材を中心にオーガニックや自然栽培の食品をセレクトした新ブランド「アムリターラフーズ」を立ち上げる。展開商品は、約50品目に上る。2008年に誕生した「アムリターラ」は、化学肥料や農薬を一切使わず、オーガニックや野生の植物原料を80%以上使うことや、合成界面活性剤不使用(植物由来を含む)、合成ポリマー、ジメチコンなどのシリコーンオイル、防腐剤を使用しないなど、独自の基準である「アムリターラの10の約束」に沿った製品づくりを行っている。新ブランド「アムリターラフーズ」でもコスメ同様に10の約束を取り決めて、消えつつある国産の信頼できる原料を使い、昔ながらの製造方法でつくられた食品や調味料を揃えた。日本人の食卓に欠かせないお米には、九州・熊本県産の農薬も肥料も使用しない完全自然栽培の天日掛け干しのヒノヒカリ(5kg 5,940円)と亀の尾(5kg 6,480円)を玄米で扱う。国産原料で丁寧に作られた調味料や油もラインナップし、天然醸造で1年半以上熟成された希少な天然丸大豆醤油(900ml、1,188円)、農薬・化学肥料不使用の九州産のなたねを使用して薬剤をしようせず低温で絞り出したなたね油(100g 421円)などがある。そのほかにも、宮崎県産の在来種の三年漬けの大粒梅干し(大粒120g、1,080円、中粒200g、1,296円)、や鹿児島県出水産の酸処理を一切施していない焼き海苔(10枚、864円)など、いずれもスーパーや百貨店などでもなかなか手に入らないような見どころのある品物が揃う。「アムリータ」をプロデュースする代表兼商品開発者の勝田小百合氏は、ナチュラルカイロプラクティック院長でもあり、自身のブログ「アンチエイジングの鬼」で健康美容情報を発信。同名の著書はシリーズで10万部を超える。同氏は新ブランド立ちあげに際し「真摯な物作りから生まれたおいしい本物の食品を、多くの方々に食べていただき、真の健康美を手に入れていただきたい」と考えたとコメントを発表した。「アムリターラフーズ」は、東京都神宮前の直営店「アムリターラハウス表参道店」を始め、全国の約70店舗の販売店やオンラインショップにて11月27日(木)より販売される。(text:Miwa Ogata)
2014年10月17日リビング・デザインセンターは、11月1日と2日、新宿パークタワーにおいてクリエイティブライフを楽しむ大人のためのマーケットイベント「時間を楽しむマーケット」を開催する。イベントは同社が主催する別イベント「Good Over 50’s都市型コンパクトライフのススメ展」に連動して開催されるもので、クリエイティブ、コミュニケーション、イマジネーション、ネイチャー、バイ ハンドという5つのテーマに沿った形で展示・販売が行われる。販売を予定している商品は、柿やカエデ、ホウノキなどを染料として使った手染めの服や、手で紡いだオーガニックコットンのストール、オーガニックハーブティ、手づくりジャム、住まい関連では無添加せっけんや体圧を分散し体への負担を和らげる「抱かれ枕」など。同社は「このマーケットが、来てくださった方々の時間の使い方を見つめなおすきっかけになることを願っています」とコメントしている。また当日は、コーヒーを美味しく淹れるハウトゥや、香り袋づくり体験などのワークショップも開催されるとのこと。
2014年10月17日伊勢丹新宿店の地下2階ビューティアポセカリーは「10年後も美しく健康であるために」をコンセプトに掲げ、心身の美しさをサポートするアイテムを展開している。ナチュラルコスメやボディケア、ヘアケアアイテムに加え、食や書籍、クリニックなど多方面から美と健康のためのコンテンツを提案する。今回はオーストラリアをテーマに、コスメブランド、スキンケアブランドから選りすぐった4ブランドをご紹介。元々肥沃さに乏しく、非生産的だと言われているオーストラリアだが、そんな過酷な地で生成された成分はたくましく栄養・効能が非常に高い。現在、オーガニック先進国として同国の製法技術が注目されているという。自然のリズムや大地のサイクルと調和することで、健やかな美しい肌をつくることが出来るという理念の下、製品作りをしているスキンケアブランド「ジュリーク(Jurlique)」。製品の約95%が自然由来であることを心掛け、南オーストラリアのアデレードにある自社のジュリーク農園で、健康な土壌作りから始まり、栽培、手摘みでの収穫、選別まで丁寧に生産されている。同ブランドで売上1位を誇るシグネチャーアイテムは「クレンジング ローションリプレニッシング ドライスキン」(200ml/4,700円)。ミルクタイプで保湿をしながら優しくメイクオフ出来る。ミスト状の化粧水「ローズミスト バランジング(100ml/4,500円)」は、ボトル1本に品種改良していない「アンティークローズ」の花びら約8,000枚を閉じ込め、芳醇な香りが特徴。その他にも、ボディケア・ヘアケアアイテム、フレグランスオイル、お試しや旅行にもおすすめなキット商品など、豊富なラインアップ。自分用だけでなくギフト用にも購入する人も多いとか。オーストラリアならではのネーミングの「コアラベビー(KOALA Baby)」は、オーナー自身の子供がアトピーを患ったことをきっかけに、母子で一緒に使える製品作りたいという考えから生まれたスキンケアブランド。化学的な成分や香料を一切使用せず、化粧品では大部分を占める水の代わりにアロエベラ液汁を使うことで、全商品オーガニック配合率98%以上を実現。栽培、収穫、加工までの工程、設備にオーガニック認証を得ている。コーンスターチとホワイトクレイを使用した「オーガニック ベビーパウダー」(1,500円)は、汗をかきやすい部分に叩いて使うと肌をさらさらに保つことが出来、新生児のオムツかぶれや、大人は夏場やお風呂上りなどに使用するのがよいという。乾燥や肌荒れが気になる時には「オーガニック ベビーバーム」(3,500円)もおすすめ。伸びが良く、刺激から守ってくれるバリア機能もある同製品は産婦人科でおすすめしているところもあるという。オーガニック成分配合率99.70%のミストジェル化粧水「オーガニック ジェルスプレー」(2,800円)は、湿度が低くなる冬はもちろん、日差しを浴びた肌にも効果的。1987年にメルボルンで誕生した「イソップ(Aesop)」は、ユニセックスのボタニカルスキンケアブランド。東京、大阪、京都など全国に八つの直営店を持ち、2003年には「パークハイアット東京」のアメニティーとしても導入されており、既にご存知、ご愛用の方も多いかもしれない。全約300商品を展開する内、ここビューティーアポセカリーではボディー&ヘアケアアイテムを中心に扱う。そんな中から秋冬、特におすすめしたいのは定番商品の「レスレクション ハンドバーム」(75ml/2,500円、500ml/1万円)。殺菌力、保温性が高く、ボディー全体にも使うことが出来る。容量75mlのチューブタイプは携帯用に便利。続いて全国的に人気が高いのは「ボディクレンザー」(200ml/2,500円、500ml/4,700円)。特に、全ての肌質に使える「ボディクレンザー 11」は、肌の乾燥を防ぎながら洗え、ゼラニウムの爽快感が好評を得ているクレンジングジェル。その他にも、スパイシーな香りの「ボディクレンザー コリアンダーやローズオイルを配合した「ボディクレンザーダマスカン」などがそろう。最後にご紹介するのは、ゴールドコースト生まれの「ズイ オーガニック(Zuii ORGANIC)」は、メイクアップと同時にスキンケアが出来るスキンケアカラーコスメブランド。規格認定されたバラ、カモミールなどのオーガニック草花を乾燥、粉砕したパウダーを原料に含む。生産工場はオーストラリア政府公認「オーガニックフード加工者認定許可(OFC)」を取得。豊富なカラーバリエーションも特徴で全8品目、81色を展開している。「フローラアイシャドウ」(各2,600円)はチークとしても使える。
2014年10月16日森永乳業は、21日に「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」を、28日に「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」を発売する。○濃厚キャラメルとオーガニックが仲間入り「マウントレーニア カフェラッテ キャラメルマキアート」は、"香ばしくコクのあるキャラメル"を使用。濃厚なキャラメル感がありつつも、ほどよい甘さに仕上げたという。内容量は240mlで、希望小売価格は140円(税別)。「同 オーガニック豆でつくったカフェラテ」は、近年、"オーガニック食品"が女性を中心に注目を集めていることを背景に開発。ブラジル政府公認の「コーヒー鑑定士」資格をもつ同社の研究員が厳選した、有機JAS認証を受けたコーヒー豆を100%使用した。内容量は240mlで、希望小売価格は150円(税別)。また、20日から12月25日までは、ペアマグやクラッチバッグ、オリジナルQUOカードなどが総計1万人にあたる「えらべる冬のしあわせグッズプレゼント」キャンペーンを実施。キャンペーン期間中に上フタにシールが貼られているマウントレーニア全品が対象で、ポイントに応じて「人気ファッションブランド えらべる冬のしあわせグッズ」(1pt/4種計8,000名)、「オリジナルQUOカード 3,000円分」(3pt/2,000名)、2つのコースに応募ができる。応募はキャンペーンサイトから行える。
2014年10月15日数々の著名人や一流ファッション誌のメイクを手掛けるメイクアップアーティスト、ローズ・マリー スウィフト(Rose Mary Swift)によるローコスメブランド「アールエムエスビューティー(RMS Beauty)」が日本初上陸。11月15日にコスメキッチン一部店舗で発売される。ローズは、20年以上に渡りメイクアップアーティストとして活躍。『ヴォーグ』や『ハーパーズバザー』を始め、「ルイ・ヴィトン」や「ラルフローレン」の広告、ミランダ・カーやソフィア・コッポラらセレブリティのメイクも手掛けてきた。数年前に健康問題と化粧品に使われる化学物質の関係に気付いたローズは、長期的な健康と美容をサポートする化粧品の開発に着手。「肌に潤いを与え美しく輝かせる、体に本当に良いもの」というコンセプトを元に、オーガニック原料を使用したナチュラルカラーコスメが誕生した。また、ほぼすべてのプロダクトに非加熱のココナッツオイルを使用していることも特徴の一つ。多くの化粧品の製造過程において、原料を高温で加熱することにより肌によい酵素やビタミンなどの栄養分が取り去られてしまうことがある。この事態を避けるため、RMS Beautyでは、原料を最小の熱で加工して製造している。「ボリューマイジングマスカラ」(3,800円)には、ミネラル色素とオーガニックワックス(ミツロウ・カルナウバロウ)を配合。まつ毛をいたわりながらボリューミーな目元を演出する。アイシャドウ「クリームアイシャドウ」(3,800円)は、美容クリームと保湿クリームの2役も兼ねているので、目元を美しく彩りながらエイジングケアも期待出来る。その他、唇にも頬にも使用できる「リップチーク」(4,800円)、は、オーガニック由来のオイル、ワックス、バター配合で高い保湿力を実現しながら軽やかな使用感が魅力の「リップシャイン」(3,400円)、軽やかな使い心地のコンシーラー「アンカバーアップ」(4,800円)、サテンパールの輝きのハイライター「ルミナイザー」(4,900円)などがそろう。販売店舗(予定)は、コスメキッチン代官山本店、渋谷ヒカリエ店、阪急うめだ店、玉川高島屋S.C店、名古屋ラシック店、札幌ステラプライス店、ルミネ有楽町店、ピープル バイ コスメキッチン天神地下街店。
2014年10月14日P&Gは、新ヘアケアブランド「ヘア レシピ」の世界観を表現するイベント「ヘア レシピマーケット」を六本木ヒルズ・大屋根プラザで10月16日から18日までの3日間開催する。会場では“心に、体に、髪に、ごちそう。”をテーマに、オーガニック野菜や果物、はちみつ、オリーブオイルなどを扱うマーケットが登場。更に、「ごちそうブース」では、特別限定レシピによる「ごちそうスムージー」を提供する。この企画はブランドの公式サイトで提供中の期間限定コンテンツ、「マイヘアレシピ」とコラボしたもので、サイト内の質問に回答すると、そのときの心や体の状態に合わせたレシピが紹介される。会場では、この結果をシェアすることで、管理栄養士でインナービューティープランナーの木下あおいがプロデュースした「ごちそうスムージー」が味わえる他、「ヘア レシピ」の無料サンプルが可愛いスペシャルボックスでプレゼントされる。提供されるスムージーは全部で3種類あり、青山のジュースバー「スカイ ハイ(Sky High)」が提供。オーガニック食材にこだわる同店のメニューは、体の中からキレイになれると女性から高い人気を集めている。「ハニー&アプリコット エンリッチ スムージー」は、「ヘア レシピシリーズのトリートメント「ハニーアプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」にちなんだもの。温熱効果のあるアプリコットと、甘い香りのハチミツがブレンドされ、特にリラックス効果に期待が持てる。その他、甘酸っぱいキウイで気持ちを前向きにする「キウイ&いちじく エンパワー スムージー」、ビタミンCが豊富で美肌効果のあるイチゴに清涼感あるミントをミックスした「ストロベリー&ミント クレンジング スムージー」を用意した。イベント開催時間は、16日が13時から20時まで、17日・18日が12時から20時まで。同イベントはP&Gでは7年振りとなる新ヘアケアブランド「ヘア レシピ」の誕生を祝うもの。このブランドでは“髪に効果を発揮するとともに心も喜ばせてくれるヘアケア”というユーザーニーズをキャッチしており、美味しい料理が空腹だけでなく心も満たすように、髪へのごちそうとなるようなヘアケア製品を展開。食べ物にインスピレーションを受けたという香りの他、とろりとおいしそうなテクスチャー、もちもちと豊かな泡などの質感にもこだわっている。シャンプーでは髪と地肌をクレンジングするとともに、甘酸っぱい香りで心身をリフレッシュさせる「ミントブレンドクレンジングレシピ」など3アイテムをラインアップ。トリートメントは「ハニーアプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」と「キウイ エンパワー ボリューム レシピ」の2種類で、前者は芯までみっちり潤うつややかさを、後者は弾力あるボリュームヘアをサポートする。その他、ヘアフードマスク「ハニーアプリコット エンリッチ モイスチャー レシピ」、スカルプフィードエッセンス「キウイ エンパワー ボリューム レシピ」など、全7アイテムを販売している。
2014年10月08日オーガニックコスメセレクトショップ「コスメキッチン(COSME KITCHEN)」、人気インナー&ウェアブランド「キッドブルー(KID BLUE)」も「グラムール セールス(GLAMOUR SALES)」初登場■ルージュ・ヴィフ ラクレ(Rouge vif la cle)可愛らしく上品な"グッドガール" テイストのワードローブが揃う「ルージュ・ヴィフ ラクレ(Rouge vif la cle)」より、旬の秋冬物などを取り揃えたセールがスタート。シャツやプルオーバーなどの使いやすいトップスや、スカート、ワンピースなど人気アイテムが登場。本格的に寒くなる前に揃えたいカシミアストールやファースヌード、アウターもセール価格に!買って損ナシのアイテムが並ぶ期間限定セールは、メールアドレスだけの簡単登録で詳細を見られるので、まずは気軽にのぞいてみて。■ピシェ アバハウス(PICHE ABAHOUSE)"大人のオシャレ可愛い"がコンセプトの「ピシェ アバハウス(PICHE ABAHOUSE)」から、トレンドのエッセンスを加えながらも、シンプルかつスタイリングしやすいリアルシューズが多数入荷。今回登場する持ち運びに便利なポケッタブルタイプのバレエシューズは、折りたたみとは思えない可愛さと機能性から、世界のセレブやモデルにも愛用されている逸品。秋冬ファッションに欠かせないブーツやパンプスもバリエーション豊富にラインナップ予定。■キッドブルー(KID BLUE)天然素材・やさしい色使いにこだわったインナー&ウェアで人気の「キッドブルー(KID BLUE)」がグラムール セールス初登場!ブラジャーやショーツはもちろん、リラックスした着心地のカップ付キャミソールも入荷。ギンガムチェック×フラワーが可愛い長袖&半袖インナーやワッフルモダール素材のハーフカルソンは、これからの季節、冷え取り対策で持っておきたいアイテム。お気に入りのインナーを身に着けて、キッドブルーが提案する「心から寛げる時間」をぜひ一度味わってみては。■コスメキッチン(COSME KITCHEN)世界中の個性豊かなナチュラル&オーガニックコスメなどを扱う「コスメキッチン(COSME KITCHEN)」。グラムール セールス初登場の今回は、セレブやモデルに大人気「ジョヴァンニ(giovanni)」の髪と頭皮に優しいシャンプー&コンディショナーや、100%ナチュラルなミネラルコスメ「アリマピュア(alima pure)」のお得なメイクアップコスメキットの他、ハーブ香る手作りキャンドルなどが会員限定価格に。まとめ買いにも最適なチャンスをお見逃しなく!【セール日時】■ルージュ・ヴィフ ラクレ(Rouge vif la cle)10月8日(水)19:59~ 10月16日(木)09:00■ピシェ アバハウス(PICHE ABAHOUSE)10月9日(木)19:59~ 10月16日(木)09:00■キッドブルー(KID BLUE)10月12日(日)19:59~ 10月19日(日)09:00■コスメキッチン(COSME KITCHEN)10月8日(水)19:59~ 10月15日(水)09:00元の記事を読む
2014年10月03日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは10月10日、「パンプキンチャイ」など5品を、全国のフレッシュネスバーガー(一部店舗を除く)で発売する。○秋冬に向けたスイーツやスープ、5品が登場秋冬に向けたメニューとして、これからの季節に飲みたくなるデザート感覚のホットドリンク「パンプキンチャイ」「ジンジャースナップラテ」、ノンカフェインの「オーガニックハーブティー(カモミール)」、ロブスターをふんだんに使用したスープ「ロブスタービスク」、ハロウィーン気分を盛り上げるスイーツ「パンプキンマフィンケーキ」の5品が登場する。「パンプキンチャイ」はフレッシュネスの定番ドリンクの"チャイ"をアレンジした、かぼちゃの風味とチャイのスパイスが口に広がるドリンクだという。販売価格はSサイズ340円(税別、以下同じ)。Tサイズ390円。「ジンジャースナップラテ」の"ジンジャースナップ"は、アメリカでクリスマスシーズンに焼く"生姜入りクッキー"のことで、"ジンジャーブレッド"とも呼ばれている。身体を温める効果のある"生姜"を使用した、寒い季節に向くようなドリンクに仕上げた。販売価格はSサイズ340円。Tサイズ390円。「オーガニックハーブティー(カモミール)」はりんごのような甘く優しいカモミールの香りと、すっきりとしたミントの後味が心地よい味わいの有機ブレンドティーだという。リラックスできる香りを楽しめるノンカフェインのハーブティー。販売価格は、Tサイズ320円。「ロブスタービスク」は、オーストラリア産とアメリカ産のロブスター(伊勢エビ)をふんだんに使用。ロブスターのうまみが凝縮された"アメリケーヌソース"をベースにトマトを加え、濃厚で風味豊かなビスクに仕上げた。販売価格は350円。「パンプキンマフィンケーキ」はしっとりと柔らかい食感が特徴の、程よい甘さのケーキだという。かぼちゃをふんだんに使用したマフィン生地に、なめらかなパンプキンクリームをリッチにトッピングした。販売価格は320円。
2014年09月30日伊勢丹新宿店の地下2階ビューティアポセカリーは「10年後も美しく健康であるために」をコンセプトに掲げ、心身の美しさをサポートするアイテムを展開している。ナチュラルコスメやボディケア、ヘアケアアイテムに加え、食や書籍、クリニックなど多方面から美と健康のためのコンテンツを提案する。今回はイギリスをテーマに、オーガニックスキンケアブランド、ハーブ飲料をご紹介。まずは、今年4月に日本へ上陸したばかりの、ラグジュアリーオーガニックスキンケアブランド「バンフォード(bamford)」。貴族の称号を持つキャロル・バンフォード(Carole Bamford)の“オーガニックで環境に優しい生活こそ、真のラグジュアリー”という理念の下、2006年にスタートした。オーガニック植物の精油をブレンドし、フレグランスのような贅沢な香りで心身のバランスを整えることを目的として開発された商品は、英国ソイルアソシエーションにも認定されている。9月1日からはパレスホテル東京のアメニティーとして国内初採用となった。ブラウンシュガーやセサミオイルを配合した「ボタニック シュガーポリッシュ」(200ml/8,000円)は、“取り去る・整える・与える”の三つのケアを同時にこなせるアイテム。「ボタニック ボディオイル」(125ml/8,000円)、または「ゼラニウム バスオイル」(9,000円/250ml)、「ゼラニウム ハンド&ボディローション」(250ml/6,000円)と一緒に使用するとより効果が高いという。キャロルの好きなハートをモチーフとした「ペブルソープ」(3,800円)は、清潔なジャスミン、甘すぎないローズ、フレッシュなゼラニウムの全3種類の香りがそろう。その他、赤ちゃん用、敏感肌用オーガニック ベビーコレクションは母子ともに使うこと出来、ギフトとしても人気が高いとのことだ。「ハーブファーマシー(herbfarmacy)」は、ソイルアソシエーション認定ハーブを全製品に使用したオーガニックコスメ。「ハーブ」「ファーム」等言葉遊びさせた造語で、創始者ポール・リチャーズ植物学博士の集大成として立ち上がったブランド。代表的商品は11種類のバーム。フェイス、ボディー、リップなど様々な場所へ、それぞれの悩みによって使い分けることが出来る。「マロー ビューティー バーム」(30g/4,200円)は、肌粘膜の再生する役割があり、エイジングや乾燥肌におすすめのフェイス用バーム。「アスリート バーム」(30g/3,800円)は、身体のどこへでも使えるバーム。生姜やブラックペッパー配合で塗るとポカポカ暖かくなるのが特徴。筋肉をほぐす効果があり、運動後の疲れた部分へ直接塗るのが最適だそう。「スキン ブースター バーム」(30g/3,800円)はマッサージにおすすめなフェイス、ボディー用バーム。使い方について「容器の中でよく混ぜるとホイップ状になり、肌馴染みが良くなる」と店頭スタッフ。イギリスでは、西洋の漢方と呼ばれているバームを一家に一つ持つのが当たり前だという。その他にも、W洗顔不要の「ウォッシュオフ クレンジング ムース」(95g/3,800円)や、珍しいエキナセアという花の成分を配合した「ダマスクローズ アンド エキナセア トナー」(100ml/4,500円)などのアイテムも展開する。続いて紹介するのは、1984年に誕生した「クリッパーティー(Clipper Tea)」。熟練テイスターが調達したオーガニック・フェアトレード原料のみを熟練使用したハーブティーだ。同店では17種類の味を取り扱う中、特に人気が高いのは緻密なシーン設定の下ブレンドされたティーパック「ハイエンドハーブティーライン」。「アフターディナーミント」は、ペパーミントに甘さとスパイシーさを合わせたもの。爽やかな後味は、商品名の如くディナーの後に飲むことをおすすめする。「スノア&ピース」は、カモミールとラベンダー、レモンバームが香るハーブティー。このように生活に寄り添い、その時々の時間を演出してくれるのがこのティーブランドの特徴だ。そんな紅茶と同じくらいイギリスで伝統的に飲み継がれているという天然ハーブ飲料も一つご紹介。英国ソーンクロフト社「ハーブコーディアル(HERB CORDIAL)」は大人から子供まで幅広い層に人気だそう。10から15倍に薄めて使用する同商品は全6種類。水や炭酸で割ってジュースに、お湯で割ってハーブティーに、アルコールで割ってカクテルに、料理にはドレッシングやソースにとアレンジ次第であらゆるレシピで楽しめる。レモンとジンジャー風味が爽やかな「ピンクジンジャー」は、栄養を損なわないよう手間隙掛けて作られているため風味や香りをしっかり楽しめる。また、お湯で割ってホットドリンクにすれば、夏の冷房で弱った身体を労わってくれるという。ビタミンCがたっぷり入った「クランベリー&ハイビスカス」は紫外線でダメージを受けた肌に効果的。秋の夜長にハーブティーやナチュラルコスメで癒やしの時間を過ごしてみるのもおすすめ。
2014年09月29日アリエルトレーディングは、米国・カリフォルニア発のスーパーフード・ブランド「ナビタス ナチュラルズ(NAVITAS NATURALS)」の日本展開を開始する。10月9日より「オーガニック ポメグラネート パウダー」「オーガニック ココナッツウォーター パウダー」など12アイテムを伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティーアポセカリーで販売。発売日から14日まで、同じくカリフォルニア生まれのスーパーフードのパイオニアブランド「サンフード スーパーフーズ(Sunfood SUPERFOODS)」との特別展示「サンフード スーパーフーズ&ナビタス ナチュラルズ スーパーフードフェア」を開催。気になる商品が試食でき、フェアだけの限定キットも登場する。2003年創業のナビタス ナチュラルズは、多忙な現代人の健康増進に適した高栄養・高品質なスーパーフードを提供。現在はアメリカやカナダを中心に、大型チェーンのナチュラルフードストア「ホールフーズ(WHOLE FOODS)」や専門店「エレホン(Erewhon)」など1,000から1,500店舗で幅広く取扱中。
2014年09月29日ランドポートは東京・お台場のヴィーナスフォートで開催中のイベント「BROOKLYNIZE(ブルックリナイズ)」にて、ニューヨーク・ブルックリン産のディップマヨネース「エンパイアマヨネーズ」を販売している。○肉や魚とも好相性「エンパイアマヨネーズ」は、遺伝子組み換えなしのキャノーラ・オイルや放し飼いの環境で産まれた卵の卵黄など、オーガニック食材を使って少量生産している手作りマヨネーズ。クラシック、ベーコン、レッドチリ、ホワイト・トリュフの4種類のフレーバーをそろえており、野菜のディップやサンドイッチだけでなく、グリルした肉や魚とも相性が良いという。「BROOKLYNIZE」は10月13日まで開催。「エンパイアマヨネーズ」の参考価格は、クラシックで1,200円、他3フレーバーで各1,500円。※価格は全て税別
2014年09月29日ミランダ・カーやソフィア・コッポラなど数々の著名人や一流ファッション誌のメイクを手がけるNYを拠点とするファッション&メイクアップ・アーティスト、ローズ・スウィフトが開発したメイクアップブランド「RMS Beauty(アールエムスビューティー)」が、この秋日本に初上陸。11月15日(土)より、コスメキッチン一部店舗にて独占販売をスタートする。「RMS Beauty」最大の特徴は、プロダクトに配合される天然成分の多くを非加熱で作ったローコスメブランドであることだ。原料がオーガニックであることはもちろん、加工工程においても、原料の過熱を最小限にとどめ、ビタミンなどの肌によい成分を破壊することなく配合し、コスメティックでありながら、スキンケア効果を考え、肌本来の持つ美しさを追及しているというから、美容だけでなく健康にも意識の高い女性たちにとってアップカミングなコスメティックブランドだ。開発者であるローズ・スウィフトは自分自身、以前は化学製品のコスメティックを使い続けていたが、短期的には美しく仕上がるものの長期的にみると健康が損なわれていることに気づき、長い間使い続けられる良質な成分が必要であると考え、自らが製品開発に携わる「RMS Beauty」を設立した。そのため毎日使う人の健康を考え、有毒な化学物質から身を守ることをモットーに、ほぼすべてのプロダクトに非加熱のココナッツオイルを使用するなど、「肌に潤いを与え、輝かせる、体に本当に良いもの」をコンセプトに、徹底した製品づくりを行っており、ヘルスコンシャスな女性たちから支持されている。たとえば、マスカラにはミネラル色素とオーガニック植物ワックス(ミツロウ・カルナウバロウ)を配合し、まつ毛をいたわり、活力を与えながらボリュームや存在感をアップさせる。ハイライターとしても使用できるミネラルクリームシャドゥのアイポリッシュは、これ1つで目元の美容クリームと保湿クリームの二役を兼ねたスグレモノ。そのほか、オーガニック由来のオイル、ワックス、バターを配合し高い保湿力を持ったリップなど、いずれもこれまでにない革新的な内容で、つい乗り換えたくなってしまうこと必至だ。(text:Miwa Ogata)
2014年09月24日今年のクリスマステーマは『LOVE ORGANICS』。アメリカの人気ブランド「ラブマート(LOVE MERT)」とのコラボレーションが実現。クリスマスにお届けするコフレのテーマは『LOVE ORGANICS』。暖かな気持ちで大切な方と過ごすシーズンをより心地よく彩る限定コフレ。スタイリッシュな「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」からはアメリカで人気のファッションブランド「ラブマート(LOVE MERT)」とのコラボレーションで実現したオリジナルポーチがセット。数量限定なので、早めにチェックしてみてはいかがだろうか? 【商品概要】LOVE ORGANICS ヘアケアコフレ発売日:2014年10月30日(木)*2014年10月2日(木)予約開始価格:9,300円(税抜)*数量限定セット内容:イブニングPシャンプー(236mL)L&Aインテンシブコンディショナー(207mL)R&Aヘアミルク(118mL)ジョンマスターオーガニック×ラブマート オリジナルポーチ元の記事を読む
2014年09月11日セブン&アイホールディングスは、地域最大規模の商業施設「グランツリー武蔵小杉(GRAND TREE MUSASHIKOSUGI)」を11月下旬にオープンする。最新記事『グランツリー武蔵小杉徹底解剖』はこちら同施設では、「物を売るだけでも便利なだけでもなく、お客様一人ひとりの暮らしを、人生を、もっと豊かに、もっと幸せにする場所でありたい」という抱負のもとに、様々な“愛”をテーマにした仕掛けを用意。各フロアをファッションや雑貨、食品といったジャンルで分けるのではなく、ライフスタイルを意識したコンセプトのもとで店舗を展開していく。1階はフロアコンセプトを「My Beautiful Life」とし、例えば女性が仕事や子供の送り迎えに立ち寄れば、ぐるっと一周することで気持ちが上がるようなフロアを目指す。セレクトショップでは「ビームス(BEAMS)」や「アーバンリサーチロッソ(URBAN RESEARCH ROSSO)」、アーバンリサーチの新業態「アーバンリサーチ サニーレーベル(URBAN RESEARCH Sonny Label)」などの他、雑貨も扱う「ラウンジドレス ガリャルダ ガランテ(Loungedress GALLARDAGALANTE)」が出店。一方、コスメでは世界中のナチュラル&オーガニックコスメを中心に雑貨も扱う「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」、オーストラリア初のオーガニックコスメブランド「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」が出店する。レストランではタルトカフェ「ハンドベイクス」、2012年ピザW杯世界チャンピオンによる本格石釜ピザ「ダ・ボッチャーノ」の他、「原宿餃子楼」「活 美登利寿司」など、いずれ劣らぬ人気店が集結した。一方、食品物販ではワインを豊富にそろえた「エノテカ」や、しっとり食感のシフォンケーキ専門店「ザ シフォン アンド スプーン」、色とりどりのエクレアを中心に取りそろえる「エクレール ド リーヴ」などをラインアップしている。また、正面入口には、共有スペース「AQUA GARDEN」が登場。1階から4階まで続く吹き抜け空間となっており、14mの高さから音と光の演出とともに水が流れるオブジェを設置した。木と緑の演出のなかでリラックスしながらベンチで一休み出来る。2階のフロアコンセプトは「CLOSET&MIRROR」。ファッションとビューティーを取り扱うショップを展開し、大きなクローゼットのようになんでもそろう空間を目指す。「そごう・西武」では、「ケイトスペード(Kate Spade)」「セオリー(theory)」「レペット(Repetto)」などの人気ブランドをラインアップ。他にも「バナナリパブリック(BANANAREPUBLIC)」や「シェアパーク(SHARE PARK)」「ベイフロー(BAYFLOW)」など大人の男女向けのライフスタイルショップ、「「ザラ(ZARA)」」や「ギャップ(GAP)」などウィメンズやメンズ、キッズまでそろうファストファッションが出店する。その他、原宿で人気のヘアサロン「GARDEN」が手掛ける「ニュートラル」が郊外では初めて出店。ニュージーランド生まれの自然派コスメブランド「リビングネイチャー」も、日本ではこれが初の出店となる。3階はフロアコンセプトを「Enjoy Living!」とし、本や楽器といった暮らしのショップをそろえる。「白ヤギ珈琲店」と「紀伊國屋書店」による初のコラボが実現し、こだわりのコーヒーを味わいながら本が読める、くつろぎの空間も提供される。インテリアや雑貨では、モードなライフスタイルを提案する「フランフラン(Francfranc)」、新しくも懐かしいアイテムを集めた「ウニコ(Unico)」、既存店とはテイストを一新させた。「ロフト」、利便性やデザイン性を取り入れたライフスタイルを提案する「ホーム アンド ワークス(HOME&WORKS)」、オリジナルラッピングやデコレーションを扱うギフトショップ「キャナエル(canaelle)」、キッチン雑貨「アンジェ ボン ルパス(Angers bon repas)」などがオープン。他にも、トレッキングアイテムを扱う「スノーピーク(snow peak)」など、趣味を楽しく飾るショップも充実させた。4階のフロアコンセプトは「Handy for Moms」。子供向けのアイテムから家族のファッション、フードコートまでを展開する、ママのためのお助けフロアとなっている。ナチュラルな可愛さを演出するガールズ&ボーイズブランド「プティマイン(petit main)」、ポップでキュートな雑貨を安価に提供する「レインボースペクトラム(rainbow SPECTRUM)」、ベビー用品専門店「アカチャンホンポ」、手芸材料の専門店「マーノクレアール」、「グッディ パーク(gooday park)」がオープン。「グッディ パーク」は、イトーヨーカドーの新しいファミリーカジュアルショップで、毎日の生活に“ちょうどいい”を提案している。フロアには、ボールプールや滑り台などで遊べる知育プレイグランド「あそびのせかいボーネルンド」を設置。カリフォルニア生まれの子供向けフィットネスクラブ「マイジム」では、ネイティブな英語で語学学習も兼ねた情操教育を提供する。子育て中のママや幼い子供を意識したタリーズコーヒーの新業態カフェ「タリーズコーヒー キッズコミュ」もオープンする予定。フードコートには、韓国を中心に展開する「ペックスビビンバ」が、赤坂で人気のゼスン食堂のプロディースで日本初上陸。山田宏巳が手掛けるファストイタリアン「パスタヒロ」、台湾の高級茶葉を使用したタピオカジュースを提供する「ブルプル」など、幅広いメニューを提供する。共有スペースは2ヶ所を用意。「スマイルスクエア」では裸足で遊ぶことが出来るよう、床全面に安全性に配慮した人工芝カーペットを敷いた。その他、子供達が双方向で遊べる大型マルチモニターを設置し、絵本の読み聞かせやファッションショー、ミニコンサートといった子供向けのイベントも開催される。一方「PARTY FOR YOU」では、1階で購入したフードコートメニューなどが持ち込み可能。“ママ友とゆっくりくつろぎたい””おともだち家族と一緒に”と言った目的に使えるレンタルパーティースペースとなっている。屋上には“都会の中のオアシス”をイメージした、商業スペースでは日本最大級の庭園「The Roof Park」を用意。“PLAY&JOY”“RELAX”“EAT&FLAVOR”の三つのテーマで構成され、テーマに応じて約300本の樹木や約8,000株の植物が植えられる予定。心地よい光や風が吹き抜ける中で、天然芝やウッドデッキを散策出来る。一方、花壇では、春には「ミリオンベル」や「マーガレット」、夏には「サンビーナス」や「サマースプラッシュ」、秋は「サフィニア」、冬には「ウィンティー」など季節を通じて色とりどりの植物と触れ合える。庭園にはウッドベンチや木製の遊具も設置。子供から大人までゆっくりとした一時が過ごせる。
2014年09月03日フランスの伝統製法でつくられたナチュラルソープブランド「ランパル・ラトゥール(Rampal Latour)」の石けんが人気を集めている。2012年に日本でも販売を開始し、百貨店などを中心に取り扱われているこの石けんブランドは、1828年、ランパル家の家業としてランパル・ラトゥールがマルセイユで設立、1907年よりプロヴァンスに拠点を移し、国から「マルセイユソープ」の認証を受けて5代に渡り製造を続けている。マルセイユソープとはルイ14世によって厳しい製造基準が定められたフランスの伝統製法によってつくられた石けんの総称で、その名前を名乗るには国の認証が必要とされている。ランパル ラトゥールで人気の「エクストラピュア マルセイユソープ 72%」もその内の一つだが、認証を受けた商品を扱うのはフランス国内では数社しかないという。5代目まで続いたランパル ラトゥールのビジネスを買い取り、ランパル ラトゥール社のCEOとして敏腕を振るうのが、ジャン・ルイ・プロット(Jean-Louis PLOT)氏だ。氏は食品関係の企業で7年間化学の技術者として勤め、経営学博士号(MBA)も取得。当時87歳で後継者を探していた5代目のランパル氏と出会い、その石けんの魅力にまたたくまに引かれ、オーナーとなることを決めた。氏を最も引きつけたのは、その製造工程から生まれる質の高さだった。「“BIO”オーガニック オーバルソープやラフィネ ラウンドソープは、(石けんの原料を)固めて、削って水分を飛ばし、固めて、削って水分を飛ばし…という工程を6回繰り返すことで純粋な成分を圧縮して出来上がった超高級品。この固めて削ってという作業を3回繰り返した製品でも高級品とされているのに、それを6回も行うことで密度を高くしたこの石けんは、より長く持ちますし、最後まで形が崩れません。また、最後の1滴まで香りもしっかり残ります」。その原材料にもこだわりがある。「“オーガニック”と謳っている製品は世の中にたくさんありますが、楕円形が目印の「”BIO”オーガニック オーバルソープ」は、エコサート認証を受けた製品。エコサートという第3の認証機関がテストをして条件をクリアした製品にのみ与えられるもので、100%天然香料、100%植物オイルを使っており、化学香料、動物性オイル、パラベン、防腐剤は一切使っていません」と胸を張る。「植物オイルを豊富に使っているので、保湿効果が高く、乾燥肌の人にはとてもいいです。日本でも、サンプルで使っていただいたお店が次の日に発注をかけてくださるなどとても反応が良いです」とプロット氏。更に、この石けんは髪から歯にも使用できる。「歯磨き粉としては、「エクストラピュア マルセイユソープ」の『オリーブオイル』がベスト。うちの製品は昔から時代を通して使われてきたオールマイティな定番品。『絶対体にはいいからおじいちゃん家に行ったら必ず置いてある』といった感覚のものなのです」最後に、日本の夏におすすめのアイテムを聞くと、「「ラフィネ ラウンドソープ」の『バーベナ』」との答えが返ってきた。「バーベナはプロヴァンスで6から8月の夏の盛りに咲く花で、レモンみたいな柑橘系の爽やかな香り。『ラベンダー』も夏の花で、リラックスさせる効用があります。子ども向けには『ピーチ』のような柔らかめの甘い香りがおすすめです。ただし、匂いにつられて食べないように(笑)。「”BIO”オーガニック オーバルソープ」では、『クレイ&バーベナ』がクレイを配合しているので皮脂をすっきり流したい人におすすめです」。
2014年08月07日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!