KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日Natural Charmはこの夏、日本初上陸となる米国製ヘアケア・ブランド「Simply Organic(シンプリー オーガニック)」を発売した。「Simply Organic」は、アメリカでは、高級スパやヘアサロンのみで展開されているハイクオリティブランド。今回はシャンプー4種、コンディショナー4種、集中トリートメント4種、スタイリング剤8種を導入する。ヘアサロンの業務用、家庭でのファミリーユースに適したビッグボトルも同時発売する。製品はすべて、可能な限りオーガニック認証成分を使い、合成保存料、合成起泡剤、ラウリル硫酸ナトリウム、パラベンフリーで、動物実験を行っていない。処方から製造に至るまで、品質の高い基準を維持している。全製品オリーブオイルと「オリーブリーフ(葉)エキス」を配合し、特にオリーブリーフエキスは地肌をすこやかに整え、シャンプーからスタイリング剤まで、髪だけでなく頭皮のケアも期待できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日見本市主催会社のリードエグジビションジャパンは、4日から6日にかけて、キャリアママをサポートするための最新育児グッズの展示会 「ベビー&キッズ EXPO」を、東京ビッグサイトにて開催した。国内だけではなく、海外の企業出展も多く、日本ではあまり見かけない珍しいベビーグッズなどが特に人気を集めていた。綿素材製品の販売を行うムーンストーン社は、かわいらしいクマの「くるくるポンチョ」を展示。一見帽子にも見える商品だが、中に柔らかな毛布が入っており、背中に羽織って暖をとることができるというもの。肌触りもとてもよく、敏感な赤ちゃんの肌にも安心して使用することができる。ベビー帽子・小物の製造販売を行うシャポックス社は、寒い冬に向けてやわらかいニットの帽子と、肉球がついたミトンを展示した。ベージュや淡いピンクなどのカラーを取りそろえており、目にも優しい印象を与える商品となっている。帽子のサイズはSS・S・M、ミトンのサイズはSSのみとのこと。ベビー寝具の製造販売を行うサンデシカ社は、3カ月以上の赤ちゃん用にバウンサーを公開した。バウンサーとは、赤ちゃんの体重でゆったりと前後に揺れるベビーチェアのこと。赤ちゃんの首が据わっていれば使用可能で、お遊びやお食事タイムに大活躍の商品だ。あらゆる育児グッズを販売する日本育児社は、赤ちゃんが楽しめるおもちゃつきのベビーシートを公開した。花とカタツムリのおもちゃがついており、触れると光り、音楽が流れる。人通りの多い場所ではボリュームをオフにしたり、音量を小さくすることが可能とのこと。おもちゃは左右に80度動かすことができるので、赤ちゃんの乗せ降ろしをする際にも邪魔にならない。輸入おもちゃを取り扱うジョブインターナショナル社は、ブルドーザーやショベルカー、消防車などの男の子向けのおもちゃを展示。そのほとんどがドイツ製のもので、人気の商品は油圧式のショベルカーとのこと。まるで本物のショベルカーのように、さまざまな角度に動かすことが可能。同社は、「機械の構造に対して、子どもが自発的に興味を持ち、自分で考えるきっかけを提供してゆきたい」と語った。生活雑貨などの販売を行うキャストジャパン社は、オーストラリアで生まれたオーガニック布オムツを公開した。コンセプトは、「ベビーと一緒に成長するオムツ」で、おなか周りのスナップを調整することによって、0歳の新生児から3歳の幼児まで使用することが可能。カラーバリエーションも豊富で、赤やオレンジ、紫や青などを取りそろえている。オーガニックコットンを使用しているため、肌にも優しい商品となっている。さまざまな食料品を取り扱う阪急キッチンエール関西は、これまでありそうでなかった冷凍タイプの離乳食を公開した。凍らせた離乳食のパックを、そのまま湯せんするだけで、簡単でおいしい離乳食を子どもに食べさせることができる。素材本来の味を生かした素朴な味付けが特徴で、主食・主菜・副菜のバランスを考えた製品となっている。着色料、保存料、香料などは一切使用していないため、体の弱い新生児にも安心して食べさせることができるとのこと。ヨーロッパのおもちゃや雑貨の輸入を行うブラザー・ジョルダン社は、「虹色」をテーマにした幼児用のおもちゃを展示。イチオシは、珍しいアーチ型の積み木だ。滑らかな心地よい感触が特徴で、分厚くカットしてあるため、子どもが思いきり遊ぶことができるよう頑丈な設計となっている。さまざまな形に作り変えてゆくことができる形状のため、子どもの創造性、ひらめき力を育む手助けとなりそうだ。展示されていた商品は、今後順次販売されていく予定。全国の直営販売店などで購入可能とのこと。かわいらしいベビーグッズなどで、育児を楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日FROM EAST HOLDINGSは、世界的なオーガニック認証機関であるBioGro認証成分のみを使用し、敏感な赤ちゃんのお肌にも安心して使えるプレミアムオーガニックスキンケア製品「iSpring Kids & Baby」の発売を開始した。「iSpring Kids & Baby」は、ニュージーランドの土壌から生まれたプレミアムオーガニックスキンケア製品。もっともクリーンな地域で栽培されたオーガニック原料を成分とし、免疫力が弱い子どもの肌を外的刺激から保護することを目的に作られたという。先行発売をしているニュージーランド、アメリカ、韓国などに続き日本でも発売された商品で、鉱物性、動物性、化学原料は一切使用していない。韓国では製品の安全性が認められ、アトピー協会の安心マークを取得して病院でも取り扱われている。ラインアップは以下の通り。●「iSpring Kids & Babyウォッシュ」-体や髪をおだやかに洗い上げ、しっとりと保つシャンプー。低刺激性で赤ちゃんのデリケートな肌にも適しており、あまり泡が立たない。これは、泡立ちをよくする化学成分が含まれていないオーガニック製品の特徴だという。215ml、4,800円。●「iSpring Kids & Babyローション」-オーガニックハーブ成分が過敏な肌に素早く浸透し、栄養を与えながらトラブルのないすべすべときれいな肌を保つローション。215ml、4,800円。●「iSpring Kids & Babyクリーム」-厳選された高品質の天然オーガニック原料を配合した高濃縮クリームで、デリケートな乾燥肌にしっかりと栄養を届ける。過敏になった肌にも使えるおだやかでさっぱりと軽いつけ心地で、水分バランスを整え肌を健やかに保つ。乾燥でかさついた手や足、ひざ、ひじには特に効果的だという。80ml、4,800円。●「iSpring Kids & Babyオイル」-べたつかない100%オーガニックオイルで、水分の乾燥を防ぎしっとりとした肌を保つ。ラベンダーの香りが赤ちゃんをリラックスさせ、熟睡へと導くという。100%オーガニック成分なので新生児にも使用可能。入浴やシャワーの後に軽いマッサージとともに使うと効果的。100ml、6,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日Bondi Ray(ボンディレイ)は、イタリアのトップブランド「RICA」の家庭用ワックス脱毛シート(Body&Face用/Face用)を、全国のナチュラルローソン67店舗、LOFT・PLAZA・OSHMAN’Sで発売する。「RICA WAX(リカ ワックス)」は、世界60カ国以上のスパ・エステサロンで愛される脱毛WAXのトップブランド。腕、脚、背中、アンダーヘアなど、ムダ毛と一緒に古い角質を取ってくれるので仕上がりがすべすべになる。ワックスによる脱毛は、欧米ではすでにメジャーな脱毛方法。アンダーヘアの脱毛などは日本でも女性誌の特集等で採り上げられている。「RICA」は、イタリアのオーガニック認証機関エコサートの認証を得た工場で製造され、原料の98%以上に天然由来の成分を使用したナチュラルな脱毛ワックス。カミソリや毛抜きでの剃毛とは異なり、毛が根元から抜けるため次のヘアが生えるまでの期間が長くなる。生え始めのチクチク感が抑えられるとともに、肌表面を傷つける心配もない。今回発売されるワックスは、自宅で気軽に気になる部分のワックス脱毛が可能なシートタイプ。脚や腕などのほか、眉下や口周りなどフェース部分にも安心して使えるのが特徴で、2mm程度の短い毛でも処理でき、鏡では見逃しがちな部分もしっかり処理できる。ボディー用24枚、フェース用4枚、アフターローション4枚のセットが2,120円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日無印良品を企画、開発する良品計画は、文化服装学院との共同企画開発による新生児服を、7月25日より全国の無印良品(子供服取扱店舗のみ)にて発売する。この新生児服は、良品計画社内に研究の場としてもうけられている「くらしの良品研究所」のWEBコミュニティーでアンケートを実施。新生児を育てるママ約3,500人の声をとり入れ、文化服装学院と共同開発したもの。完成した商品の使い心地についても、100人のママにモニター協力してもらったという。商品の特徴は、オーガニックコットン100%の綿糸を、伸縮性のあるフライス編みに仕上げたこと。あおむけで寝ていることが多い新生児の肌への負担に配慮し、後身頃を切り替え線の無い1枚に仕立てるとともに、バインダー部分は可能な限り薄く仕上げた。また、後身頃を1枚仕立てにしたことで生地の伸縮性が最大限に活かされ、着脱しやすい仕様になった。さらに、腹部が大きい新生児の体型に合わせるため、前身頃の脇部分を立体的な仕様にした。スナップボタンやひも部分は、閉じ間違いを防止するために配色を工夫している。商品ラインアップは以下の通り。「オーガニックコットンフライス短肌着2枚組」-各色1,000円(税込み)。「オーガニックコットンフライスコンビ肌着2枚組」-各色1,550円(税込み)。「オーガニックコットンフライスグレコロンパース2枚組」-各色1,550円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日新横浜ラーメン博物館が運営する新横浜ラントラクトでは、日本屈指のジャズ・エンターティナー「チャーリー半田」が運営するジャズとオーガニック野菜の店「Charlie’s Bar」において、滝とジャズが流れる天空のBBQ&ビアテラスを6月1日より開催する。開催は9月30日までの期間限定。屋上ビアガーデンの歴史は昭和28年にさかのぼり、高度経済成長期の昭和30~40年代には既に、夏の風物詩として定着するようになった。当時のビアガーデンはエアコンなどの冷房設備がなく、暑さをしのぐ場であり、コミュニケーションを楽しむ場として利用されていたという。昨年の震災以降、節電への関心が深まり、「夏は屋外で冷たいビールを飲んで節電」という風潮が広がり始めた。また、屋外で飲むことは非日常であり、普段よりもコミュニケーションが活発になり、「絆」が深まるという声もある。「Charlie’s Bar BBQ&ビアテラス」は、オフィス街の真ん中にそびえたつ25mの山と滝を有するルーフトップテラスで、慌ただしく流れる時間を忘れさせてくれる、まさに都会のオアシス。滝の清涼感、滝の流れとともに運ばれてくる涼しげな風も楽しむことができる。生バンドが毎日演奏(1日3回/混雑状況により変更あり)を行い、より一層、非日常の空間を演出する。Chef Nagaiが作るコンチネンタルBBQ料理には、一風変わった美しいものを用意。例えば「“生け花”に見立てたオーガニック野菜のバーニャカウダ」。食べるのを忘れて見ほれてしまうほど、芸術的な作品となっている。■「Charlie’s Bar BBQ&ビアテラス」開催概要 場所:新横浜ラントラクト 3F 時間:18:00~23:00(22:00L.O.) 定休日:日曜日・月曜日 問い合わせ:045-476-1051 ※天候が悪い場合はテラス営業を中止する場合あり。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日日本人の肌のために作られた国産オーガニックコスメブランド・アムリターラから23日、「アメージングオーガニックファンデーション」が新発売される(ウェブサイトでは21日先行発売)。自然の恵みのみで作り上げられた同製品は、ナチュラルでありながらカバー力と紫外線防止効果を兼ね備えた「ふんわりシルキー肌」を実現するオーガニックファンデーション。ナノ粒子不使用で紫外線を防止し、SPF13/PA+を実現した。肌に直接触れないよう、天然鉱石をナチュラル素材でコーティングし、くすみにくさも追求している。酸化チタン配合(SPF13PA+)のライトオークル、ナチュラルオークルと、酸化チタン無添加(SPF10PA+)のノンチタンライト、ノンチタンミディアムの全4色を展開。レフィル4,200円、コンパクト(専用パフ付)1,050円で販売される。さらに発売日の21日には、「アムリターラ珊瑚の森基金」として、FacebookでシェアするかTwitterでツイートすると、アムリターラから沖縄の珊瑚を守るための基金「コーラル沖縄」へ寄付されるキャンペーンを開始。このキャンペーンの参加者だけが視聴できるアニメーションも展開されるという。クリックしていくにつれてアニメーションの世界が美しく変わっていき、植物や動物たちも増えていくという、かわいくて夢のあるアメージングな変化が楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日乳製品製造における世界のリーディングカンパニーであるラクタリス社の日本駐在事務所ラクタリス・ジャポンは、イタリアンレストラン「code kurkku」にて、日本のイタリア料理の第一人者である笹島保弘シェフとのコラボレーションを実現。イタリア本場のチーズを使ったオーガニックイタリアンメニューを期間限定で提供する。イタリアでは誰もが知っている本場のチーズブランド「ガルバーニ」と、日本を代表するイタリア料理の人気シェフである笹島シェフがコラボレートすることで、新しい世界観の「ガルバーニ メニュー」が完成した。「code kurkku」が得意とする野菜の素材力を生かしたその美味しさはもちろんのこと、心地よく体に優しいオーガニックイタリアンの誕生により、新緑の季節にふさわしいさわやかなメニューとして楽しめるとか。チーズブランド「ガルバーニ」は130年弱に渡って親しまれているイタリア食文化のシンボルの一つ。日本でもデパートや一部スーパーマーケットで展開しており、主にモッツァレラやリコッタ、マスカルポーネなどが有名だ。本メニューは代々木VILLAGE内「code kurkku」にて、5月25日(金)~6月24日(日)までの期間限定で提供。高い製造技術と安定した品質、伝統的でありながら洗練されたブランドである「ガルバーニ」の魅力を最大限に生かした大人のイタリアンを堪能してみては。<店舗概要>◆店舗:code kurkku (コードクルック)◆住所:東京都渋谷区代々木1-28-9◆営業時間:Lunch Time 11:30~(14:30 LO) Tea Time 14:30~16:00 Dinner Time 18:00~24:00(23:00 LO) ※23:00以降ナイトメニュー プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年05月09日紅茶専門店「PREMIER’S TEA(プリミアスティー)」は、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を新たに発売した。同店で、かねてより人気を得ている「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ)」シリーズ。混じりけのない純度100%の原料のピュアティーやオーガニックティー、上質のアッサムティーをベースに、季節感あふれるフレーバーティー、美と健康をサポートするハーブティーが用意されている。風味を守り、鮮度の高いまま届けるために、アルミパックで一つ一つを個包装しているのも特徴のひとつとなっている。同商品には、取扱い当初から「どの味がおいしいのか全部試してみたい」という声が多く寄せられていたが、今回そのような要望に応え、「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」を発売する。全20種類のセットということで、自分の好みの紅茶を見つけたい人には嬉しい同商品、多くの人に味を確かめてもらいたいとの想いから、メール便送料無料で650円(税抜)のリーズナブルな価格設定となっている。■「コンチネンタルセレクション(アルミティーバッグ) お試しセット 20種類」<ピュアティー>…計4種類ダージリン、アッサム、イングリッシュブレックファースト、ニルギリ<フレーバーティー>…計11種類アールグレイ、マンゴー、アップル、ピーチマサラチャイ、ストロベリー、アプリコット、ミント、パッションフルーツ、キャラメル、ペア(洋なし)<オーガニックティー>…計2種類オーガニックダージリン、オーガニックアッサム<ハーブティー>…計3種類ペパーミント&ジンジャー、カモミール、ローズヒップ&ハイビスカス【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日東京・外苑前の人気イタリアンレストラン『セントベーネ』の加藤政行シェフが監修した、オーガニックハチミツたっぷり使用『濃蜜パウンドケーキ』が新発売!「pound club」というシリーズ名でちょっと特別な雰囲気のするこの『濃蜜パウンドケーキ』をさっそく体験してみました。まず、最大の特徴は、西オーストラリアのユーカリの花から特別なミツバチが集めた無農薬・無添加・純度100%のオーガニックハチミツ「アクティブ・ジャラハニー」を使用している点。ハチミツたっぷりの生地は、みっちり、しっとりの食感で、しっかり焼き上げられた生地は外側は香ばしく、内側には濃厚なハチミツのコクと香りがギュッと閉じ込められています。この「アクティブ・ジャラハニー」のやさしく爽やかな甘みは、シリーズ共通。「ひとくちごとにふんわりとした風味が広がるけれど、残糖感が無い」というちょっと不思議な新食感も印象的。プレーン、しょうが、ヘーゼルナッツ、バナナホワイトの全4種類の展開で、シリーズの中でも、特にその自然の恵みたっぷりのやさしい甘みを体感できるのが「プレーン」。薄切りにするのがおすすめだそうですが、ちょっと厚めに切って、美味しい紅茶に合わせるといくらでも食べれてしまいそうな後をひく美味しさです。●プレーン 1,260円しょうがとオーガニックハチミツの豊かな甘みを組み合わせた「しょうが」は、より大人っぽく爽やかな後味。しょうがを強調するのではなく、ハチミツとの相性の良さを知る加藤シェフならではの絶妙な効かせかたが堪能できます。●しょうが 1.050円ナッツのカリッとした歯ごたえがクセになる「ヘーゼルナッツ」は、オーガニックハチミツのコクと相乗効果でリッチな風味。それでも、生地自体の甘みが控えめなので重くない。香りとコクを楽しみたい人におすすめの風味。●ヘーゼルナッツ 1,155円一見ユニークな組み合わせの「バナナホワイト」。まず、バナナを生地に練りこむことで、みっちり&しっとり感がさらにアップ。バナナとホワイトチョコレートという相性バツグンの組み合わせは加藤シェフならではの提案。オーガニックハチミツを加えることでさらに豊かな味わいに。●バナナホワイト 1,155円その他、甘いもの好きさんに嬉しいポイントは、『濃蜜パウンドケーキ』のベース(生地)にたっぷりのオーガニックハチミツが入っていること。ハチミツの他に使用する糖分は少量の三温糖。自然素材の目利きでもある加藤シェフが厳選した小麦粉、卵、バターを使用し、化学調味料・保存料・着色料はいっさい加えずヘルシーに焼き上げているので、スイーツといえど、からだに良いものを取り込んでいる感覚です。約13cmのサイズは、ひとりサイズや数人での食べきりサイズとしても食べやすい大きさ。ナチュラルモダンをテーマにデザインされたロゴやパッケージデザインは、デザイン賞を数々受賞するデザイナー、ロス・ミクブライドさんが手がけていて、ギフトにもぴったりな存在感です。価格も1,050~1,260円と買い求めやすいので、おもたせや手みやげには何種類かをセットしてわいわい食べ比べてみるのも良いかも。お問い合わせ:パウンドクラブ 0120-8383-86催時・取り扱い店舗情報はこちら www.pound-club.com ★「セントベーネ」での店頭販売も行っている(プレーンのみ) セントベーネ tel. 03-5775-5911取材/松浦明
2012年04月25日株式会社シードは、韓国の「Happy Touch(ハッピータッチ)」と日本国内における独占販売契約を締結し、これに伴い「ハッピータッチ ナチュラルソープ」の販売を日本国内で開始した。同社のインターネット広告コンサルティング、ECサイト構築などのノウハウを生かし、オンラインショッピングを中心に販売を進めると同時に、百貨店、ドラッグストア、コスメショップなどの小売店舗への卸販売も行っていく予定という。ハッピータッチは、100%完全無添加にこだわった、オーガニック石鹸が中心の韓国の化粧品メーカー。同社が販売する「ハッピータッチ ナチュラルソープ」は、韓国の大手インターネットショッピングモール「Auction」にて、販売個数7年連続1位、リピーター12万人の実績を持つ洗顔石鹸となっている。同商品は、界面活性剤、合成香料、合成着色料、合成ポリマー、防腐剤をまったく使用しておらず、100%完全無添加にこだわったオーガニック石鹸。肌が敏感で洗顔フォームが使えない人や、肌トラブルやニキビ、皮脂が多い人、毛穴の黒ずみが目立つ人や天然成分のクレンジングを探している人に向く。完全無添加石鹸のため、乳幼児にも安心して使えるという。また、ダブル洗顔の必要がなく、石鹸ひとつで化粧を落とせるため、クレンジングクリームやクレンジングジェルが不要。洗顔だけでなく、ボディソープとして使用することも可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日こんにちは。粉もの大好きエディター、松浦明です。モチモチの食感が美味しくて、ヘルシーなのに満足感もあり、何度食べても食べ飽きない「ベーグル」の人気はいまだ健在。でもその美味しさだけでなく、安全性にもとことんこだわったベーグルがあったら嬉しい!そこで今回は、キッチングッズ専門店「212キッチンストア」をはじめ、「212cafe」や「TCcafe」を展開する株式会社アスプルンドが販売するオールナチュラルベーグル「212ベーグル」を体験してみました!「212ベーグル」は、全米・カナダ・イギリスに270店舗を構えるオーガニックスーパーマーケット「Whole Foods Market (ホールフーズマーケット)」の厳しい標準規格に準じて作られている文字通り“オールナチュラル”なベーグル。「本場アメリカのベーグル」の味にとことんこだわり、ロサンジェルスのベーカリー工場で製造されるこのベーグルは、成香料・合成着色料・保存料などの合成添加物を一切使用せず、天然成分のみで伝統製法を貫きながら製造されています。風味は、プレーン、セサミ、ブルーベリー、ホールウィート、オニオン、エッグ、シナモンレーズンの計7種類。カフェなどでは出来たてを小売販売、オンラインショップではそれぞれ6個入りのパッケージで販売されています。オンライン購入の場合は冷凍状態で配送されるので、約3~4ヶ月は庫内で保存が可能。食べる時にレンジまたは自然解凍したものをさらにホイルで包みオーブントースターで温めると焼き立ての風味がよみがえります!ベーグルをサンドイッチやオープンサンドにする場合は、解凍したあと半分にカット。カット面をトースターで軽く焼き目がつく程度に温めるた上でバターをぬると、水分が飛ばずにモチモチの風味が長持ち。~少々無骨なかたちもご愛嬌。安全・安心なベーグルだから、子供と一緒に食べられるのがうれしい。上から時計まわりで、レーズンシナモン、オニオン、ブルーベリー、エッグ。~一番ベーシックな「プレーンベーグル」は、小麦のシンプルな味わいがストレートに味わえて、そのままでも美味しいけれど、サンドイッチ用パンとしてもいろいろな具材にマルチに対応する万能選手。「オニオンベーグル」は、トッピングされたオニオンの風味がしっかり効いているので、お肉やお魚系のサンドイッチにおすすめ。ランチなどでボリュームのある具材をはさんで食べるのにもぴったりです。生地そのものが甘いタイプが多い「ブルーベリーベーグル」も、ブルーベリーのナチュラルな甘さがほどよく生地に練り込まれていて食べ飽きない感じでした。そして個人的におすすめなのは、全粒粉に小麦ふすまもブレンドされた「ホールウィート」!栄養価も高く、素朴な麦の味わいがお肉にもお魚にも合うので、こちらもサンドイッチにおすすめ。半分にカットして断面をきつね色にトーストして、ハチミツバターをぬっても美味しいですね。~「ホールウィート」や「プレーン」はどんな具材にもあうのでサンドイッチ用万能選手。こんなふうにカット面を軽くトーストして、クリームチーズとスモークサーモンをはさめば簡単ランチが完成。特に写真左の「ホールウィート」は全粒粉と小麦ふすま入りなので腹持ちがよくてヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめです。~全7種のうち、特にユニークなのは「エッグベーグル」です。名前から想像するに「卵を練り込んだベーグル?」と思いきや、なんと逆に「卵をいっさい使用せずに卵の風味を表現したベーグル」なのだそう。本当に卵をいっさい使用していないのがにわかに信じがたいくらい風味豊かで、卵アレルギーの人にも安心しておすすめしたい1品でした。実際に食べてみると、生地はどれも「ほど良くもちもち感がある」ものの、引きが強すぎないのでたしかに歯の弱いお年寄りや小さいお子さんでも安心。シンプルながら、本場ならではの本格的な風味が、すべて天然素材で作られている点もうれしいですね。冷凍保存の場合は、前述のとおり約3~4ヶ月保存が可能なので、朝食はもちろん、小腹が空いた時、またはお子さんのおやつや夜食等々に常備しておくと便利かも。朝温め直したもちもちの食感は若干時間が経っても十分楽しめるので、これからの季節は家族で出かけるピクニックやアウトドアに活用してもよさそうです。販売は、全国の直営カフェ「212cafe・TCcafe・オンラインショップにて 取材/松浦明
2012年03月28日ドイツのオーガニック化粧品「ラヴェーラ」は、 天然由来成分のみでつくられた日焼け止めクリーム「ベビー&キッズ サンミルク30」を4月20日に発売すると発表した。ラヴェーラ公式オンラインショップでは4月13日より先行発売され、価格は75mlで2,835円。同製品は、ナチュラル・オーガニック化粧品に関して厳しい基準をもつNATRUE認定を受けている。UVAとUVBの防御率を定めた欧州トイレタリー香水協会(COLIPA)の基準を満たした製品のみに表示が許される「UVAマーク」製品でありながらも紫外線吸収剤を一切使わずに天然ミネラルだけで高いSPF値を実現しているため、赤ちゃんや子供など敏感な肌にも安心だ。ナチュラルな肌色のウォータープルーフ仕様で、化粧下地にも使える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日ベビーブーバから、オーガニックベビーオイルとベビーシャンプーがセットになった出産祝いプレゼントに最適なギフトボックスが発売された。ベビーブーバは「安全で安心して使える赤ちゃんのためのスキンケアを」という想いから生まれた日本企画のオーガニックベビースキンケア商品。植物本来の恵みを十分に活かすために、自然のサイクルに沿う有機農法で育てられた植物を丁寧に選び抜き、天然由来成分を99%以上配合。肌触りの良さを保つために品質の高い原料を使った新しいベビースキンケアブランドだ。全ての商品で、フランスの代表的なオーガニック第三者機関であるエコサート(ECOCERT)のナチュラルコスメとオーガニックコスメ認証を取得し、確かなオーガニック製品として販売している。今回発売されたベビーブーバ ギフトボックスは、赤ちゃんの入浴、沐浴に便利な片手で使えるベビーシャンプーとお風呂上がりの保湿スキンケアに最適なオーガニックオイルをセットにしたギフトボックスになっている。出産祝いなどに喜ばれている毎日使えるものをオシャレなボックスに入れてパッケージ。天然由来成分99%以上配合の心地よいベビースキンケアセットだ。赤ちゃんの細く柔らかい髪や、乾燥してカサカサになりがちなお肌も、皮脂を落としすぎず潤いを残したまましっとりと洗いあげる。ラベンダーの主要な原産国であるフランス産のオーガニックラベンダー水とオーガニックラベンダーオイルが髪と肌に潤いと栄養を与えてくれる。ベビーブーバ ヘア&ボディシャンプーECOCERT ナチュラルコスメティック認証取得内容量:250ml単品価格:2,520円(税込)シャンプーのあと、毎日の保湿ケアに使えるボディオイル。感触のいいヒマワリ油、柔らかさを保つオリーブ油、栄養を与えるマカデミアナッツ油を主成分にした、しっとり保湿が特徴。伸びのいいオーガニックオイルが赤ちゃんのお肌をやさしく保護してくれる。ベビーブーバ ボディオイルECOCERT オーガニックコスメティック認証取得内容量:50ml単品価格:2,835円(税込)ヘア&ボディーシャンプー、ボディオイル、ギフトボックス(ECOCERT オーガニックコスメティック認証取得)価格:5,670円(税込)【エコサート(ECOCERT)について】エコサート(ECOCERT)とは、1991年に農学者の団体によって設立された、フランスのトゥールーズに本拠を置くオーガニック認証団体。オーガニック化粧品については、世界で最初に独立認定機関として活動をはじめ、現在では、世界で1,000社以上の製品の認証を行っている。 ■取り扱い店舗DP SHOP代官山店〒150-0033東京都渋谷区猿楽町11-1 代官山ラ・フェンテ 2FTEL:03-5428-6699URL: プレスリリース提供元: @Press
2012年03月04日子どもが幼稚園や小学校に行っている間に、ママ友たちとランチ。その際気になるのがオープン時間。できるだけゆっくり過ごしたいなら、11時からオープンしているレストランが狙い目。今回ご紹介するのは、緑豊かな駒沢公園近くのレストラン、「+green(アンド・グリーン)」です。1階はこだわりの調味料や有機栽培の野菜などを販売するグロサリーショップと自家製デリやオーガニック・コーヒーやジュースなどを扱うデリ&カフェ、地下1階がレストランになっている「+green」。レストランは地下ながら、白木やベージュのブロック壁などを多用しているせいか明るい印象。イスとダイニングテーブルを配した「Basic Dinning」のほか、低めソファを設置した「Cozy Room」、白を基調とした「White Bench」、そして畳敷きの個室「Kamakura」とレンガで囲われた半個室「Green Room」の5つのスペースから成っています。こちらのコンセプトは、「You are what you eat(食べたものがあなたをつくる)」。野菜は全国各地から取り寄せたオーガニックが中心で、パンやパスタに使うのも有機小麦。化学調味料は一切使わず、素材の味を引き出すべくシンプルに調理しています。ウィークデーのランチは2種類のパスタからチョイスできる「パスタランチ」\1,400、「選べる4種のデリ盛り合わせ」\1,400、「ランチーコース」\1,800など、日替わりで楽しめます。どれも、野菜の種類が豊富でボリュームたっぷりのサラダと、オリーブ茶やオーガニック・コーヒーなど6種類から選べるドリンクがセットに。もちろんパスタソースなどはすべて自家製。素材への愛情が込もったやさしい味は、体が浄化されるかのような“やさしいおいしさ”です。居心地の良さも手伝って、食後にお茶をしながらゆっくり過ごすお客様が多いというのもうなずけます。とくに印象深いのが野菜のうまみ。シェフが厳選した野菜が毎朝届くとあって、お料理の中でも野菜本来の香りや味が楽しめます。「この味、家族にも食べさせたい!」と思ったら、1階のショップへ。お店で使用しているのと同じ野菜が購入できます。「スパニッシュオムレツ」などのデリも充実しているので、テイクアウトして駒沢公園でお外ランチも一案。レストランでは「キッズプレート」も用意。ママ友とはもちろん、ファミリーでも訪れたい、体にうれしく、安心なレストランです。◆DATA+green(アンド グリーン)場所:東京都世田谷区駒沢1-2-31営業時間:レストランは11:00~22:30L.O.(ランチは平日11:00~15:00LO。土日祝日は11:00~16:00LO)デリ・カフェ・ショップは10:00~23:00L.O. 無休TEL:03-3411-6877URL: 取材/村上早苗
2012年01月25日今年のクリスマスは、ちょっと贅沢なオーガニック・ライフスタイルを体感!12月17日(土)・18日(日)の2日間、パーク ハイアット 東京で「オーガニック クリスマス マーケットat パーク ハイアット 東京 powered by オーガニックフェスタ」が開催される。世界中から集まったオーガニック製品のマーケットの他、ホテル内のレストランやバーにも期間限定のオーガニックメニューが登場。子育て世代にとっても気になる「オーガニック」の魅力を、ホテル全体で堪能できる。 新宿パークタワーの1階「ギャラリー・1」で開催される「オーガニック クリスマス マーケット」には、有機野菜などの食品から雑貨、コスメなど、オーガニック製品を扱う18店舗が出店する。日本初のオーガニックワイン専門店「 マヴィ」、有機農法で栽培されたコットンを使用したベビー服やタオルなどを販売する「オーガニックコットンショップ・ノブ」、成分のほとんどに食べられる素材を使用したコスメブランド「アンティアンティ」など国内ブランドの他、ニューヨークの食通に愛され続ける「オーガニック・ネクターズ」、ドイツのオーガニックチョコレート・コーヒーなどを扱う「オーガニックフォレスト」なども出店。世界中から集まった今話題のオーガニック製品に出会える、滅多にないチャンスだ。クリスマスに、話題のオーガニックワインはいかが?マーケット会場に併設されたミニステージでは、「オーガニックワイン講座」「オーガニックで楽しむ!冬のヘアケア&スキンケア」などの実演やセミナーも同時開催される。オーガニックなライフスタイルについてより深く知りたい方は、お買い物ついでに立ち寄ってみるのも良いだろう。そして見逃せないのが、期間中、ホテル内のショップやレストランにお目見えする期間限定オーガニックメニュー。1階の「デリカテッセン」でオーガニック ベジタブルサンドウイッチやオーガニックワインなどが販売される他、41階の「ピーク ラウンジ」や「ジランドール」、52階の「ニューヨーク グリル&バー」にも期間限定オーガニックメニューが登場する。食通の間でも人気の「パーク ハイアット 東京」内・全6店舗で展開されるオリジナルメニューは、オーガニック好きならずとも要チェックだ。ラグジュアリーなホテル全体がオーガニック一色に染まる2日間。クリスマス前のひととき、大切な人と一緒に足を運んでみてはいかが?オーガニック クリスマスマーケット at パーク ハイアット 東京 powered by オーガニックフェスタ日時:2011年12月17日(土)、18日(日)10:00〜18:30(2日目は、18:00まで)※ホテル内ショップ・レストランのメニューは、12月14日(水)〜25日(日)の間、提供会場:新宿パークタワー1階 ギャラリー・1 主催:NPO法人オーガニック協会共催:パーク ハイアット 東京企画・運営:株式会社オーガニッククルー入場料:無料取材/池田美砂子
2011年12月13日パンとお菓子のレシピ投稿サイト「キッチン」では、「Karuna(カルナー)」石原 真さんの特集がスタート。オーガニックにこだわって作られているのに、食べ応えがあっておいしく、見た目もかわいい!そんな焼き菓子を作っている石原さん。かわいいラベルやパッケージのデザインは、奥様でイラストレーターの松尾ミユキさんが手がけたもの。のどかな環境にあるご自宅とアトリエにお邪魔し、食の大切さやお菓子づくりに込めた思いを伺った。今回、石原さんがご提案してくれたのは「抹茶ピーカンスコーン」と「きなこのクッキー」のレシピ。いずれも素材にこだわった、オーガニックのおやつだ。 「Karuna」石原 真さんのオリジナルレシピはこちらから!「キッチン」石原 真さんインタビューへ ≫ 【お知らせ】 Karunaさんの今後の予定 ●山本ゆりこ×甲斐みのり×松尾ミユキ トークイベントKarunaさんの焼き菓子とジャムの販売のほか、山本ゆりこさんのアンティーク雑貨、松尾ミユキさんと甲斐みのりさんの著書の販売も。日時:2011年11月19日(土)11:00〜会場:cookcoop 東京都渋谷区渋谷1-11-1 1F取材/キッチン編集部
2011年11月15日アメリカの農業と巨大企業による異常な食の“裏事情”にスポットを当て、同国での「食の考え方」に一石を投じたと言われるフードドキュメンタリー『フード・インク』。日本でも今年1月に劇場公開され、国会で議員を対象にした試写も行われるなど様々な反響を呼んだ本作が、このほどエミー賞でベストドキュメンタリー賞を含め2部門で受賞を果たした。日本でも繰り返される食中毒問題や、連日報道される環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加問題など、食のあり方、食の安全をめぐる問題は後を絶たない。本作では、アメリカの巨大企業が生み出したお手ごろ価格の“フード”に着目し、ゾッとするような食システムの弊害をあらわにし、各国に共通する「食の考え方」を見つめ直す。エミー賞はTVドラマに与えられる賞として知られるが、その中に優れたニュースやドキュメンタリーに授与される部門もあるのはご存知だろうか?ジャーナリストならば誰もが目指す名誉ある賞と言われており、毎年全米で放送されたTVやインターネットのニュースの中で最高の報道が選ばれるのだが、映画作品が受賞するのは珍しいこと。本年度アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門ノミネートに続く快挙となった。『フード・インク』DVDは発売、レンタル中。劇場で見逃した方は、この機会に“食”を見つめなおしてみる?『フード・インク』DVD価格:3,990円(税込)発売元:アンプラグド/メダリオンメディア販売元:紀伊国屋書店発売・レンタル中■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:食の問題は万国共通?いまこそ食を考える『フード・インク』再上映決定!映画鑑賞前と後で驚愕の変化!?『フード・インク』で変わった食への意識を大発表『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待
2011年10月14日「世界中のビオ」を食卓に届けるオーガニック食品通販のセレクトショップ「ビオクル100%オーガニック宅配便」から、自社農場100%オーガニックミルクでつくる洞窟熟成のチーズ「カチョカヴァッロ」が新発売された。「カチョカヴァッロ」は、南イタリアの家庭で馴染み深いひょうたんのような形をしたチーズ。イタリア語では「カチョ」=チーズ、「カヴァッロ」=馬の意で、馬鞍の左右にぶら下げて熟成させたことがその名の由来だと言われている。近頃、日本でもイタリアンレストランのメニューなどでよく見かけるようになった食材のひとつで、焼きチーズ料理で特に人気の一品。 今回ビオクルから新発売される「カチョカヴァッロ」は、イタリアの食材庫とも言われ、カチョカヴァッロの故郷でもあるプーリア州で、イタリアオーガニック認定牛乳を100%使用して作られる特別なもの。自社農場の搾りたての生乳だけで作られるこの「カチョカヴァッロ」は特に24ヶ月熟成ものが大変希少。自然の岩を削って作った<常時温度12-14℃、湿度70-80%>に保たれた熟成庫による“洞窟熟成”で作られており、自然の熟成庫が育む味わい深く芳醇なナッツを思わせる香り、パルミジャーノのような重厚な味わいと、何度も口にしたくなるような舌への心地よい刺激が特徴になっている(生食がおすすめ)。 また、同じ生産者による「カチョカヴァッロ(2ヶ月熟成)」は、よく一般に知られている焼きチーズなどの調理向きのタイプ。調理方法は簡単で、厚み1~2cmにスライスしたらその断面(両面)に薄く小麦粉をはたき、大さじ1杯程度のオリーブオイルをひいたフライパンできつね色の焼き目がつくまで弱めの中火で焼くだけ。シンプルな味わいだからこそ伝わるミルク本来の旨み。ほのかな甘みと香りは、加熱することで濃厚かつミルキーなトロッとした味わいとなり、トーストしたパンや温野菜につけることで最高のコンビネーションが楽しめる。 いずれも「最上級チーズの証し」とも言われる“チーズの涙”が見られるほどに、すべての過程において最良の状態で製造・熟成が行われているビオクルならではのこだわりの「カチョカヴァッロ」は、100g単位で好みの分量(カット販売)を購入することができる。カチョカヴァッロ 2ヶ月以上熟成/24ヶ月以上洞窟熟成(*イタリアオーガニック認証取得)価格:2ヶ月以上熟成 980円/100g、24ヶ月以上洞窟熟成 1,280円/100g *同商品は姉妹店「ビオ・メルカート セーノそごう横浜店、そごう大宮店」でも販売。【ビオクルで大人気のピッツァ】写真は、赤坂にあるビオクルの姉妹店『ビオ・トラットリア セーノ』が「オーガニック食材」と「有機天然酵母」などにこだわって生んだ、安心・安全で美味しい自家製ピッツァ。半焼き状態で冷凍されていているため、最後の仕上げを行うことで外はサクッと中はモチモチの本格的なナポリピッツァの食感と美味しさ家庭でもが楽しむことができる。育ちざかりのお子さんのおやつなどに常備しておくと便利。マルゲリータ、マリナーラ、フンギビアンコなど種類も豊富。3枚セットで2,890円(税・送料込み)。お問い合わせ:「Biocle(ビオクル)100%オーガニック宅配便」 Tel 0120-770-250取材/松浦明
2011年09月07日アラスカで発生したタンカーの原油流出事故による汚染から、環境・動物たちを救った洗浄技術を採用。世界初、USDA(アメリカ農務省)オーガニック認証を取得した環境にやさしい次世代洗濯洗剤「GreenShield(グリーンシールド)」がついに日本初上陸。2011年9月2日(金)から発売が開始される。●「GreenShield ランドリーディタージェント(ラベンダー)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。徹底的にオーガニックでありながら、しつこい汚れをしっかり落としすっきりとした洗い上がり。天然ラベンダーエッセンシャルオイルのほのかで心地よい香りが広がる。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、香料(オーガニックラベンダー)、水「グリーンシールド ランドリーディタージェント」に採用されている洗浄技術は、1989年のアラスカの事故で一躍注目を集めることになったエコな洗浄技術。酵素、リン酸塩、蛍光増白剤、合成香料、合成着色料、合成保存剤、漂白剤をいっさい使用せず、有機栽培の認定を受けた植物性原料のみを使用。厳格なアメリカの農業規制のもとで、USDAオーガニック認証を受けた唯一無二・真のオーガニック洗剤と呼べる次世代洗濯だ。普通の一般洗剤と同じように洗いながら、排水は微生物により分解されて素早く地球に還元されるため環境にもとことんやさしい。赤ちゃんや小さいお子さんの衣類洗濯、ペットのいるご家庭の洗濯にも安心して使うことができる。●「GreenShield ランドリーディタージェント(無香料)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。 しつこい汚れをしっかり落としながら環境にもやさしい。香料が気になる人におすすめの無香料タイプ。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、水商品ラインナップは、香料に天然ラベンダーのエッセンシャルオイルを配合した「ラベンダー」と、香料を配合しない「無香料」の2タイプ。容器も、ゴミを気にする人におすすめの「簡易容器濃縮タイプ」と、一般的な「ボトルタイプ」の2タイプから選ぶことができる。 “環境を守ること”、“地球の未来のために今できること”を徹底的に考えた次世代洗濯洗剤としても注目したい。お問い合わせ先:株式会社アリエルトレーディングTEL:03-5786-0482 www.arieltrading.co.jp 取材/松浦明
2011年09月01日“マルセイユ石けん(マルセイユリキッドソープ)”を一躍有名にした南仏プロバンス発の「カンパニー ド プロバンス」から、同じく“シンプル・モダンプロバンス”をコンセプトにしたスタイリッシュなホームケアシリーズ「HOME RANGE(ホームレンジ)」が誕生した。シンプルでミニマムなパッケージデザインが特長の「ホームレンジ」は、男女を問わずユニセックスで使えるファブリック/ホームケアシリーズ。どこに置いてもインテリアに映えるデザイン性の高さに加え、オーガニック認証を取得したフルーツ&ベジタブルソープ(果物や野菜のための専用のソープ)や、さまざまな用途に使えるフレーク状のマルセイユ石けん、爽やかなベルガモットの香りのディッシュウォッシュリキッドやマルセイユ石けん入りのデリケート衣類用洗剤に至るまで、“洗う”を極めた商品は全6アイテム。使い勝手の良さやクオリティーの確かさはもちろんのこと、見た目も麗しいから使えば使うほど家事を楽しくしてくれる。思わず人にも見せたくなる南仏プロバンス発のホームケアシリーズは、ギフトとしても歓ばれそう。販売は直営ショップ(Fstyle青山店、Fstyleジェイアール名古屋タカシマヤ店)のほか、全国のインテリア・セレクトショップなどでも取り扱い中だ。お問い合わせ先:株式会社グローバル プロダクト プランニングwww.global-pp.com取材/松浦明
2011年07月28日遺伝子組み換え食品の流通による食汚染、その根底にある農業の工業化と、アメリカの異常な食事情にメスを入れ、食の安心と安全を考えるフード・ドキュメンタリー『フード・インク』。今年1月より東京での上映を皮切りに全国30館で順次公開中の本作だが、国内でも食の問題に揺れるいま、多数の問い合わせを受けて、都内近郊で再上映することが決定した。本作で描かれるのは、より安く、より効率良い食物の収穫というスタイルが生み出した、アメリカの農業システムの弊害。確かな取材に基づき、数社のみが莫大な利益を得る業界のおかしな構造と苦しい下請け農家が生み出された背景、そして遺伝子組み換え食品にまつわる問題に目を向ける。都内では渋谷イメージフォーラムほか全国の主要都市で上映終了後に、都内近郊を中心に本作を見逃した人から再上映を求める声が相次いだ。現在、食肉の安全管理をめぐる食中毒問題がニュースで連日報道されているが、本作ではまさに、牛肉の0−157食中毒で幼児を失ったひとりの母親の姿が描かれている。改めて食品について国民が「知る」権利の重要性、そして“食の安全”のために消費者は何をすべきか、という事を考えさせられる。連日の報道の反響も大きく、Twitterでは映画を観た観客から、「いま、まさに映画のままのことが起きている」という声も多数つぶやかれている。この反響を受け、再上映を決定した『フード・インク』は、現在埼玉・川越スカラ座にて上映中、都内は下高井戸シネマにて5月21日(土)より公開。■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:映画鑑賞前と後で驚愕の変化!?『フード・インク』で変わった食への意識を大発表『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!
2011年05月10日スーパーに並ぶお手頃価格の食品とオーガニックフードの違い、スーパーの食品の70%で使用されているという遺伝子組み換え食品の実態、家畜を“モノ”として大量生産するシステム…などなど食にまつわる危険な真実を描き、昨年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされ、本国アメリカで大ヒットを記録した『フード・インク』。日本での公開を前に、シネマカフェでは本作の特別試写会を開催した。そこで、この映画を観る前と観た後での“食”に対する意識の変化などについて、アンケートを実施。その結果を大発表!“オーガニック”という言葉は昨今、頻繁に聞くようになったが、映画鑑賞前、オーガニックフードに対してどのようなイメージを持っていたか?という質問にほとんどの人が「体に良い」、「環境に良い」と答える一方で「値段が高い」と記す人も、かなりの割合で見られた。この値段の違い、正確にはお手頃価格の肉が、なぜそれほどまでに安価で供給されることが可能なのか?といったことが映画では描かれる。では実際に映画を観て、食に関する意識は変わったか?という質問に8割以上が「はい」と回答。特に「安い食べ物に関して、企業の論理、パワーが大きく働いていることに恐怖を覚えた」、「大企業が世界の食をここまで支配している、という事実がショックでした」など、生産・流通の“裏事情”に関して書かれた内容が多く見られたほか、「これまで意識していなかったが、産地や製法にまで留意する必要を感じた」、「自給自足、地産地消ということの重要性を認識した」、「安い食品への恐怖が強まった」といった声も多く集まった。なお、普段から食に関して気を付けていたことは?という項目を見ると「国産の食品を買う」、「季節のものを食べる」、「添加物のなるべく入ってないものにする」など、映画鑑賞前から7割以上の人が何らかの形で安全な食を心がけていたという結果が。この日の試写会後には、日本における“オーガニックコンシェルジュ”第1号として知られる岡村貴子さんによるトークイベントも開催。「そもそもオーガニックの定義とは?」、「野菜だけでなく、肉にも当てはまるオーガニック製法」など、今回の映画とも深く関わる内容のトークが展開され、多くの観客にとって映画と共に安全な食への理解を深める機会となった様子。映画全体の感想を見てみると「食と労働問題との関係に深く考えさせられました」、「食べ物自体のことは考えていたが、システムまでは考えていなかった。途中、思わず目をそむけたくなるような現実もありました」、「自分が食べるものを選ぶことで、健康な食品を作るようにできるという発想はいままでありませんでした」、「(牛肉からの感染で息子を失い)裁判を行っている人の歯がゆい表情が印象的。大企業も安いものだけでなく品質にもこだわったものを売ってほしい」など、様々な意見が並び、映画から強いメッセージを受け取った様子。特に食に関して「健康」、「環境」、「倫理」といった一見、別々の事柄のように見える要素が、実は深く関わり合っているという事実に衝撃を受けた、そしてそれらの点を踏まえて今後、食を考えたいという声が目立った。あなたの食への意識はどれくらい?気をつけているつもりでも、この映画を観たらさらに変わるかも…?『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2011年01月18日農業や畜産の現場の裏側、流通や業界の仕組みを解き明かし、食にまつわる矛盾を突きつける衝撃のドキュメンタリー『フード・インク』が1月22日(土)より公開される。これにあわせて、先日より本作の宣伝協力を行う「株式会社 アステア」の社長が「『フード・インク』を観れば明日からの食事が変わる!」を合言葉に、クリスマスまでの40日間で10キロの減量を目指すというユニークかつ体を張った宣伝活動を展開!その結果が発表され、見事、約11キロの減量に成功したことが明らかになった。食の裏事情を赤裸々に暴き、今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にもノミネートされた本作。特に、体に良いオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手ごろ価格の食品について、同じ肉や野菜なのになぜこれほど値段が違うのか?といった内容を取り上げていることから、映画の宣伝にあたり、宣伝するのならば自分たちも実際に体験・実行すべしとの考えで今回の企画がスタート。同社代表の平野博靖氏が挑戦した。「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」というルールの下で、企画開始時に身長178センチで体重118キロ、ウエストは123.5センチ、ヒップ119センチで体脂肪は45.6%だった平野氏の肉体は、現在、体重107.5キロ(-10.5kg)、ウエストは117センチ(-6.5cm)、ヒップは116センチ(-3cm)、そして体脂肪は35.6% (-10%)と見事な変身を遂げた(写真は左が挑戦前、右が現在のもの)!本人も「体が多少軽くなった気がします!ベルトも2穴縮んで、嬉しい限りです。最近は階段の上り下りも随分楽になりました〜」とその変化を実感している様子。繰り返しになるが課されたルールはあくまでも「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」という3つのみ。これだけで約11キロ減!映画が説明するまでもなく正しい食生活がいかに体にとって重要かということを改めて示した格好だ。ちなみに本作の公式ブログ上では、平野氏の40日間の食生活が詳細に綴られているので、40日でマイナス11キロを試してみたい方は参考にしては?さらに、映画を観れば、もっと良い食生活の様々なヒントがつかめるかも!本作に関しては各方面からも称賛の声が。食を扱った長寿漫画「美味しんぼ」の原作者として知られる雁屋哲は「食べたら病気、死も近い!儲け第一主義で人間の心を失った企業が世界を支配している。自分だけでなく次の世代の健康を守るために何をするべきか。この映画と本を見ることがその第一歩だ」とのコメントを、映画と、先日発売された本作の関連本「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)に対して寄せている。長年にわたって食を描き続けてきた第一人者も唸った、映画で描かれている食の恐るべき現状とは――?『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)著者:エリック・シュローサー、マイケル・ポーラン、ムハマド・ユヌス価格:1,995円(税込)発売中特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年12月27日アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた、“食”の安全に焦点を当てた映画『フード・インク』。来年1月の公開を前に東京・神宮前のレストラン「COPON NORP」で本作の試写会が行われ、上映終了後には日本における“オーガニックコンシェルジェ”第1号として知られる岡村貴子さんによるトークショーが開催された。体によいオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手頃の食品の間にある価格差。その裏にある、農業自体が“巨大企業”となってしまった現実や農業スタイルの変化、いびつな経済構造、さらには遺伝子組み換え食品についての問題など、食にまつわる数々の矛盾を映し出していく本作。この日は、映画に内容に合わせて上映後には会場となった「COPON NORP」よりオーガニックワインと有機栽培による無農薬野菜を中心としたオーガニック食材を使用した食事が観客にふるまわれた。衝撃的な“現実”を伝える映画とあって上映直後にはこわばった表情を見せていた観客も多かったようだが、おいしくて安心できる食材を使った食事にありつき、岡村さんのトーク中、多くの人が笑顔で舌鼓を打っていた。岡村さんは、意外と知られていない“オーガニック”と銘打たれた食材の定義や、野菜に限らない牛や鶏肉におけるオーガニックについて説明。また、映画の中でも描かれている遺伝子組み換えのトウモロコシが、数多くの食品に使用されている現状などについても明かした。実際、スーパーの商品の7割にトウモロコシが使用されているという現実も!観客に映画の感想を尋ねると「企業中心で、食が成り立っているという現実に驚いた」、「トウモロコシが実際にこんな使われ方をしていたかとびっくりした」といった率直な声が寄せられた。司会者から「まず明日すぐにできることは?」と尋ねられた岡村さんは「1日3回の食事のうち、まずは1回でいいのでオーガニックにしてみること。それから、食材を買う前に必ずパッケージを見ること」などを呼びかけた。『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年12月19日食にまつわる笑えない事実や矛盾を突きつけ、今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた映画『フード・インク』。本作の公開に合わせて、配給および宣伝を手がける会社の社長が自ら「身体によい食生活」を実践し、クリスマスまでに体重10キロ減を目指すというユニークな企画が開始された。体によいオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手ごろ価格の食品。同じ肉や野菜なのになぜこれほど値段が違うのか?など食にまつわる謎に切り込み、オーガニック・フードの本当の価値を訴えていく本作。映画の宣伝にあたり、宣伝するのならば自分たちも実際に体験・実行すべしとの考えから、宣伝協力を行う「株式会社 アステア」代表・平野博靖氏が「『フード・インク』を観れば明日からの食事が変わる!」を合言葉に食生活の改善を実践!配給会社「アンプラグド」の代表・加藤武史氏や管理栄養士のサポートを受けながら、公式ブログやTwitterでその日の食事の内容や体重、心情などを綴っていく。平野氏は現在、身長178センチで体重118キロ、ウエストは123.5センチ、ヒップ119センチ。「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」というルールを課し、クリスマスまでに体重10キロ減を目指すという。見事、10キロ減量すれば映画のヒットは間違いなし…かも?果たして結果は?『フード・インク』は2010年お正月、全国にて順次公開。『フード・インク』公式サイト■関連作品:フード・インク 2010年冬、全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年11月18日エマ・ワトソンがイタリアのデザイナー、アルベルタ・フェレッティのもとでオーガニック・ファッション(オーガニック・コットン、リネン製の服)のコレクションに関わることになった。昨シーズンのバーバリーの広告キャンペーンのモデルを務めたエマは、フェア・トレード(先進国と開発途上国との間で生じる経済格差解消を目的とした国際貿易)を行うレーベル「ピープル・ツリー」にクリエイティヴ・アドバイザーとして参加し、すでにファッション界に進出しているが、この「ピープル・ツリー」の活動に注目したフェレッティから声がかかり、新たなプロジェクトに着手した。「私たちが手がけるのはオーガニックな服。ブランドの名前はまだ発表できないけれど、コレクションは60年代風のクラシックなデザインになる予定よ」とエマは「Us Weekly」誌に語った。『ハリー・ポッター』シリーズを撮り終えて、燃え尽き気味の彼女は今後も女優を続けていくかどうか決めかねているという説もある。アメリカのブラウン大学で学びながら、ファッション界での仕事も経験し、慎重に進路を探っているところなのかもしれない。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 2011年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 2010年11月19日より丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開© 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.■関連記事:【ハリー・ポッター】直前インタビューvol.6 デイヴィッド・イェーツ監督『ハリー・ポッター』ジャパン・プレミアにセレブ続々国生さゆりは破局を笑顔で否定恒例の大雨も関係なし!ロンドンで『ハリポタ』プレミアダニエル、エマらに大声援【ハリー・ポッター】直前インタビューvol.5 ハーマイオニー役 エマ・ワトソン『ハリポタ』撮影のスタジオがアトラクションに。会見にダニエルら主役3人組出席
2010年11月16日若手セレブの中でも、一目置かれた存在の英国女優エマ・ワトソン。『ハリー・ポッター』シリーズのヒロインとして、圧倒的な世界的知名度を誇り、昨年は、米国の名門ブラウン大学に進学し、その才媛ぶりも話題に。かわいい子役から美しく知的な女優への華麗なる変身ぶりもお見事で、バーバリーの2009 A/Wコレクションではイメージキャラクターも務めています。プライベートでのキュートなファッションも注目される彼女は、ファッションにも関心が高いよう。とはいえ、ほかの派手目な同世代セレブのように高級すぎるブランド品を取っ替え引っ替え…というタイプではありません。それはこの話題からもよく分かります。実は彼女、「ピープル・ツリー」()と一緒に、2010年のS/Sコラボレーション・コレクション「People Tree, Love from Emma」()を発表したのです。ピープル・ツリーは、人と地球に優しい貿易=フェアトレードを行う会社、フェアトレードカンパニーのファッションブランド。アジア、アフリカ、南米の15か国、50の団体が手作りで生産した自然素材を生かした衣料品、アクセサリー、食品、雑貨などを扱っていて、公正な価格の支払い、デザイン&技術研修の支援、継続的な注文を通じて、環境にも人にも優しい持続可能な生産、持続可能な社会を支えています。ファッションを通して、社会を変えたいという設立者サフィア・ミニーさんの考えに賛同している消費者、デザイナーは多数。これまでにも、多くの世界的デザイナーとコラボレーションを行ってきました。そして今シーズン、津森千里、三原康裕、ボラ・アクス、ジェシカ・オグデン、カレン・ニコルらが参加した2010 S/Sのデザイナー・コレクションと並び、目玉となっているのがエマのコレクション。ほぼ1年、多忙な日々の中で、数百時間に及ぶミーティングを重ね、“着心地の良さはもちろん、着ていて気持ちが良い服(人も環境も傷つけない服)”を作るために、エマ自身がありったけの情熱と使命感を注ぎ込んだのです。きっかけはエマからピープル・ツリーへのアプローチ。フェアトレードとオーガニック・ファッションに強い関心があったものの、自分の世代(エマは現在19歳!)に向けた衣料品がないことにがっかりしていたと言います。「着ることで世界がより良くなったり、何かの役に立つ、そんな選択肢を提示したかったのです。ファッションで、自分に自信を持てるだけでなく、同時に誰かの人生も変えることができる――これは本当に素晴らしいことだと思っています」とエマ。「これは、エマ・ワトソンのラインではないし、セレブによる宣伝でもありません。私たちの世代に向けたフェアトレード・ファッションというアイディアを自分も応援したかったんです」。このラインは、買うだけで、着るだけで誰かの暮らしを支援できるのだという事実、実はファッションには「毒」も含まれているのだという現実、フェアトレードの必要性を、若い世代に知らせるという重要な役割も担っています。ファッションには貧しい人々からの搾取によって成り立っているものがあること、多くのコットンは有害な薬品を使って育てられていることも、あまり知られていません。コットン栽培に使われることの多いある農薬は、皮膚から吸収されると1滴で大人を死に至らしめると報告されました。ピープル・ツリーでは、コットンをオーガニック栽培するインドの農家から適正な価格で購入しています。こんなところも、エマがピープル・ツリーを選んだ理由というわけ。「見た目もかっこよくて、カラフルで、着心地が良くて夏にぴったり。夏のワードローブに欲しいアイテムがすべて揃っています。体に悪い化学薬品を使っていないので、環境を破壊したり、つくる人が病気になるようなこともありません。それにフェアトレードだから、貧困に苦しむ人たちの暮らしが良くなるよう、積極的に支援していることになります。着ていて気持ちがいいし、おしゃれをしながら誰かの暮らしを変えていると思うと、さらにいい気分になれますよね」。さすが、賢い女は違いますね。「私は環境やそこに暮らす人々を傷つける服を身につけたくはありません。ハイ・ストリートで売られている服の、どれが良くてどれが良くないのかを知ることはとても難しく、若者が着ることができるファッショナブルでエシカル(倫理的)な服を探すのもひと苦労です。だから私はピープル・ツリーといっしょに、エシカルでデザイン性も優れたコレクションを作ろうと思ったのです。(中略)今日でも、世界で生産されるコットンのわずか1%のみがフェアトレードでオーガニックだという事実は衝撃的です」。エマが語っているように、フェアトレードは、単に公正な価格を支払うというだけではありません。世界の辺境に置かれた人々が貧困を抜け出し、環境を守ることを手助けする、全く新しいビジネスのあり方です。そんなスタイルに賛同したなら、ぜひピープル・ツリーのサイトをのぞいてみて。最後に、エマからのメッセージを。「フェアトレードを支えてくれるあなたへ、ありがとう」。(text:June Makiguchi)「People Tree, Love from Emma」直営店(自由が丘店、表参道店、モザイク銀座阪急店)、通販(カタログとオンライン)にて販売中。・高島屋新宿店3月10日(水)〜23日(火)・高島屋横浜店3月17日(水)〜23日(火)・高島屋大阪店3月17日(水)〜30日(火)※高島屋オンラインでも販売予定。「People Tree, Love from Emma」関連イベント・ピープル・ツリー代表 サフィア・ミニーによるトークイベント「School of Fair Trade - 若者が発信するフェアトレード・ファッション」3月13日(土)15:00〜@新宿タカシマヤ2F ウェルカムゾーン・ワークショップ「サフィアとエマのSchool of Fair Trade - 若者が発信するフェアトレード・ファッション」3月12日(金)19:00〜20:30@ピープル・ツリー自由が丘店3月13日(土)19:00〜20:30@ピープル・ツリー表参道店・「世界フェアトレード・デー」5月8日(土)、年間最大のフェアトレードイベント「世界フェアトレード・デー」を開催。ファッション・ショーなどを通して、エマとの取り組みについて発信される予定。特設サイト:「ピープル・ツリー」© People Tree© Cantata, L.P.
2010年03月05日セレブ婚で変わってしまった親友
義父母がシンドイんです!
うちのダメ夫