シリアル食品ブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する日本ケロッグは8月31日までの期間限定で、東京都内および近郊のカフェ6店舗において、栄養バランスを考えたシリアルモーニングメニューを提供している。○各店舗で工夫を凝らしたシリアルのアレンジメニューを提供同社は、シリアルを食材として活用した朝食メニューを提案する「ケロッグ シリアルモーニングプロジェクト」を展開している。同プロジェクト参加のカフェは、オーガニック卵を使った朝食を提供している六本木ヒルズのカフェレストラン「エッグセレント」(東京都港区)をはじめ、「ロベックスジュース」(青山店/自由が丘店/イオンモール幕張新都心店)、「ベースポイント」(東京都新宿区)、「パークサイドカフェ バーゼル」(東京都八王子市)の計6店舗。「エッグセレント」では、栄養バランスのよい「"ケロッグ特製 グラノラのガスパチョ"とオーガニック卵のスクランブルエッグ」のドリンク付きセットをワンコインの特別価格(500円・税込)で提供するほか、食物繊維が豊富なシリアルをマンゴーやパイナップル、バナナなどと一緒にミキサーにかけた「食物繊維たっぷり! オールブラン・スムージー」(700円・税込)など、4種類のシリアルメニューが提供される。他の店舗においても、栄養価の高い玄米をまるごと使用したシリアルをセロリやフルーツなどとともにミキサーにかけた、ビタミンたっぷりの「玄米フレークのスッキリ! スムージー」など、今回のプロジェクト用に考案されたメニューのほか、各店舗で工夫を凝らしたシリアルのアレンジメニューが提供されるという。さらに期間中、各店舗においてシリアルモーニングメニューを注文すると、「オールブラン ハニークランチ」小箱、「コーンフロスティ」小箱、ケロッグオリジナルのポスト・イットの3点セットをプレゼントする(6店舗合計で先着1,000名限定)。
2014年08月04日昨年日本上陸してから瞬く間に、ヘルスコンシャスな女性たちの支持を集めて、そのライフスタイルに浸透しはじめているオーガニックスーパーフード「サンフード(Sunfood)」。7月23日(水)、既存のラインナップに新たに「オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル」と「カラハリデザート ソルト」「オーガニック ローカシューナッツ」の3アイテムが加わり全国一斉発売される。「サンフード(Sunfood)」は、栄養価が高いのに、低カロリーで、体に必要な栄養素のみ含んでいるという有り難い食品であるうえに、粉末タイプやオイルタイプで、常温保存が可能で扱いやすく、料理に入れたり、スムージーに加えたりと日々のライフスタイルに取り入れやすいのも特徴だ。今回新発売となる「オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル」(709ml、6,480円)は、今や世界中の美容愛好家を虜にしているローココナッツオイル。オーガニックココナッツの果実を定温のまま、コールドプレスしてできたオイルで、鮮度が高く、本物の爽やかなココナッツの香りとすっきりとした味わいだ。常温保存OKの安定した品質も魅力。ビタミンの吸収をサポートや、免疫力アップ、アンチエイジングになるオメガ3・6・9といった成分を豊富に含んでいる。「カラハリデザート ソルト」(454g、2,808円)は、南アフリカ・カラハリ砂漠のピュアなローソルト。天然塩ならではの、「塩気」だけでなく、「うまみ」を感じることができるような複雑で奥深い味わいで、塩マニアならずとも、ぜひ一度試してみたい。カリウム、マグネシウム、硫黄といった必須ミネラルが豊富に含まれており、料理に使って取り入れたい。「オーガニック ローカシューナッツ」(227g、3,024円)は、食物繊維と亜鉛が豊富。ローストなど加工されたナッツと違い、生きた酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養素がフレッシュなまま含まれており、とろけるようなクリーミーさとやさしい甘みがある。ミルクやクリーム、マヨネーズなど、幅広いローフード、ロースイーツのレシピなどにも活用できる。今回新発売の3アイテムも、なかなかほかの食品では取り入れることができない貴重な栄養源となりそう。その日、その時に必要な栄養を、ピンポイントで摂取したい時におすすめだ。(text:Miwa Ogata)
2014年07月14日できるだけ環境やカラダにいいオーガニックな物を生活に取り入れようとすると、凄くお金がかかってしまいます。食材でいえば、リンゴ1玉350円、プチトマト460円、水菜330円など。普通の野菜のの2~3倍の値段であり、毎日の食卓に並べるには高額すぎます。あるいはオーガニック化粧品。オーガニック石鹸やオーガニックシャンプーなども巷では人気ですが、こちらの価格も通常のドラッグストアで買う3~4倍の値段。毎日使う物だからオーガニックにしたいのは山々だけど、値段がこんなに高いと「オーガニック生活」は高嶺の花と化すのが現実です。そんなケチな私が実践している、お財布に優しくすぐに始められる「プチ・オーガニック生活」を2点ご紹介します。1:スーパーの食材を無農薬にスーパーでいつも購入している野菜や果物の、農薬を落とす簡単な方法があります。ボールに重層を小さじ1、水を入れて野菜を1分浸します。水洗いして完了。これだけで農薬が取れます!農薬以外にも、果物などに使われているワックスを剥がす効果もあるようです。無農薬で育てている野菜や果物には到底及びませんが、これこそ「節約的プチ・オーガニック生活」。毎日使う食材をより安く、より安全に口にするための方法として取り入れてみてはいかがでしょうか?2:見た目もお洒落な手作り虫除け公園なんかにモリモリ咲いているドクダミ。これで見た目にもきれいな虫除け薬が作れちゃいます。作り方は、好きな瓶にドクダミの葉と花を入れて、焼酎を注ぐ。密閉して1ヶ月で完成です。虫除けとしても使えますが、刺された箇所に虫刺され薬としても活躍!小さなお子さまがいる家庭でも安心して使えますし、市販の物よりお財布にも優しい!そしてなにより、瓶に入れたドクダミとドクダミの花がなんともお洒落です。完成までの間、見た目にも楽しめるのが良いですね。以上、お財布にも優しいプチ・オーガニック生活のご紹介、いかがでしたか?オーガニックは高くつくと思わず、できることからどんどん実践して、ヘルシー&エコな生活を目指してみてはいかがでしょうか。Photo by Pinterest
2014年07月09日国内最大の美の見本市「ビューティーワールドジャパン」が、5月19日から21日まで東京・台場のビッグサイトで開催された。今回で17回目となり、出展社は15の国と地域から集結。日本と海外を繋ぐだけではなく、出展した国同士の商談など出会いの場ともなっている。会場は美容機器やヘア、スパ&ウェルネス、アートメイク&まつげなどのゾーンから構成。コスメティックゾーンで一際目立っていたのが「コスメディック・アイ」。同社が展開するコスメブランド「キャッツフェイス(Cat’s FACE)」は、40周年を迎える「ハローキティ」とのコラボレーションを実施中。DJのユリナ(YURINA)が中心となり、新木場のクラブ「アゲハ(ageha)」に通う女性1,000名を対象に実施されたアンケートを基にメイクアップアイテムを製作。4月に発売された「リップティントウォーター」(1,200円)は、「キスしたくなるリップメイクシリーズ」をコンセプトとするリキッドリップ。独自のウォータープルーフ効果により、飲食しても自然な発色をキープ。レッド、ピンク、オレンジの3色と、宝石パウダーが入った「ジュエリーグロス」がそろう。ブースでは猫耳のヘアバンドを装着したユリナ本人によるDJパフォーマンスが行われていた。また、会場にはオーガニック系コスメも多く見られた。今年は15社が出展し、2013年度の11社より増加。国産無農薬ヘチマや月桃を用いたスキンケアシリーズ「ラー(Lar)」、琉球列島生まれの自然素材を活かしたスキンケア「カナン(Canann)」など、日本の素材を使用した国産オーガニック商品も紹介されていた。海外ブランドでの注目アイテムは、ドイツ発「スチューバ(stuwa)」(価格未定)のキャンドル。アロマキャンドルとして用いた後にロウをオイルマッサージに使用可能。約40度の暖かさがキープされるので、溶けて火を消した直後から肌に塗布できる。サンダルウッド&オレンジ、イランイラン、ラベンダーの3種。また、アロマショップ「生活の木」のブースでは、不二屋のキャラクター「ペコちゃん」が描かれたボトルを展示。生活の木はOEMも実施しており、「アフタヌーンティー(Afternoon Tea)」や「ロぺ・ピクニック(ROPE PICNIC)」など様々な企業と共にブレンドオイルを製造している。
2014年06月02日ビンテージコレクターとしても知られるクリエーティブディレクターのニゴー(NIGO)が、「リー(Lee)」のコレクションから3型をセレクトしたコレクション「リー バイ ニゴー(Lee by NIGO)」をローンチした。「131カウボーイ(Cow boy)」(2万6,000円)は、1930年代のカウボーイモデルがベース。経糸に米国産オーガニックコットン、緯糸に汚れを目立たせないトップグレーの糸を用いたセルビッジデニムを使用。カウボーイのイラスト入りソーバラベル、鉄製「UNION MADE」刻印のタックボタン、左バックポケットに挟み込まれた紙のチケットが付属。オール綿糸仕様のステッチワークも再現した。左バックポケットの革ラベルには「バイ ニゴー」のオリジナルスタンプ入り。「101カウボーイ」(2万3,000円)はジッパー仕様の20年代モデルがベース。米国産オーガニックコットン100%製の右綾セルビッジデニムで、フロントのジッパー部分には当時と同様にフックレスファスナーのピンロック、ファスナー止めには「コの字止め」を使用。オール錦糸仕様のステッチワークは、当時の職人による縫製時の歪みまで再現した。「リー バイ ニゴ」のロゴが入った、当モデル専用のワイヤー入りドーナッツボタンがアクセント。20年代にデビューしたフロントジップのオーバーオール「ウィジット(WHIZIT)」は、ファスナーが素早く動く音「WHIZ」からインスパイア。生地にはリーが開発した、軽くて薄いながらも13オンスクラスの強度を持つオリジナルデニムを使用。フロントにはコの字止め仕様の綿テープベル型フックレスファスナーを用い、運針やステッチワークなども再現。創立125周年記念イベント「リー アーカイブ ツアー(Lee Archive Tour)」に合わせ、ラフォーレ原宿内「リー ショップ(Lee SHOP)」で先行販売中。
2014年05月15日京王電鉄は、京王井の頭線吉祥寺駅に接続した商業施設「キラリナ京王吉祥寺」を4月23日にオープンする。21日、館内が初公開された。キラリナ京王吉祥寺は地下2階から地上9階の駅ビル。「いろんな私に出会える、私のお気に入り」をテーマに、自分の価値観を大切にする30代女性をターゲットとしたファッション、コスメ、雑貨、フードなどをそろえる。開業1年間の来場者数は1,800万人、売り上げは130億円を目標としている。子供を遊ばせながら休憩できる芝生やテラスの屋上スペース、キッズトイレ、授乳室・おむつ替えスペースを設置した他、ベビーカーの貸し出しサービスも行っており、「ベッドタウンという土地柄ゆえ、子連れ客が利用しやすい空間作りをした。5階にあるトイレには、ゆっくり化粧直しができる1室ずつのイス付きドレッサーやフィッティングルームを充実させ、女性のニーズにアプローチしている」とキラリナ京王吉祥寺広報担当。施設の内装には「アートの街・吉祥寺」を意識し、吉祥寺ゆかりのアーティストを起用。エレベーター前の壁面イラストや、トイレ内にある鳥かごモチーフのドレッサー、キッズトイレの壁面タイル、ベンチスペースの壁面など随所にアートワークを施した。テナントは98店舗中70店舗という約7割の店舗が吉祥寺初出店となる。「“吉祥寺にありそうでなかったものを”をコンセプトに誘致した」(同広報)と言い、「ビームス(BEAMS)」「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」などの大型セレクトショップが吉祥寺に初出店した。また、「フレディ アンド グロスター(FREDY&GLOSTER)」「アクアガール(aqua girl)」「ケービーエフ(KBF)」「タビオ(Tabio)」「カシラ(CA4LA)」「オリエンタル トラフィック(Oriental Traffic)」などのアパレルも吉祥寺初出店。新業態の雑貨やライフスタイルショップも充実。バッグから化粧品まで取りそろえた大型雑貨店「アートマン アートマン(atman atman)」、京都の和食器「たち吉」の和雑貨ショップ「ここり」、コスメショップ「ハウスオブローゼ」が「朝食」をテーマにパンケーキやハチミツ、米などの食品を扱う「グッドモーニング ハウスブローゼ(Good Morning HOUSE OF ROSE)」、ルミネ立川にあるメンズセレクトショップ「コンチネンタル リズム セクション(continental rhythm section)」が“大人カジュアルパリジェンヌ”をコンセプトに展開するウィメンズセレクト雑貨「ソナタ トーキョー(SONATA TOKYO)」、ナチュラル・オーガニックコスメショップ「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」のオリジナルブランドだけを販売する「エッフェ オーガニック(F organic)」などが都内でも初出店となる。
2014年04月22日伊勢丹新宿店地下2階ビューティアポセカリーでは「ビューティーアポカセリー バレンタインステーション」を開催している。2月14日まで。オーストリアのチョコレートブランド「ゾッター(zotter)」が伊勢丹に初登場した。チョコレートを2枚セットにした商品・ラブーコ(Labooko、35g 2枚組/1,050円)は、カカオの産地別や含有率の異なるミルクとダークチョコレート、毎シーズン人気のストロベリー、乳製品アレルギー対応のライスミルクで作られたライスホワイト&ライスダークをそろえる。いずれも白砂糖を使わずに粗糖や黒糖を使用。優しい甘さがカカオの旨味とフルーツの酸味を引き立てる。その他に、ラブーコの小さなサイズを6枚組にセットしたナシスコレクション(Nashis、2種/1,600円)、ナッツやドライフルーツをチョコレートでくるみ、ココアパウダーやフルーツパウダーなどでコーティングしたバレロス(Balleros、100g/1,400円)がある。カカオ豆をローストして砕いただけのカカオニブ(Nibs、70g/1,100円)はお菓子作りや料理に応用できる他、ポリフェノールが豊富なヘルシースナックとしてそのまま食べることもできる。同ブランドの原料は有機栽培とフェアトレードにこだわり、オーストリアではオーガニック認証を受けている。■自分用チョコはスティックタイプベルギー産オーガニックチョコレート「グリーンドリーム(GREEN DREAM)」はカカオ72%以上のダークチョコレートをベースにフルーツフレーバーを組み合わせ、こちらもフェアトレード商品で乳製品不使用。ドイツのお菓子ブランド「ビューティースウィーティーズ(Beauty Sweeties)」のクリスピーチョコレートはホワイトチョコレートにたっぷりのフルーツ入り。女性らしいパッケージで美容や健康に気を使う女性達をターゲットにしている。「今年、自分用に手軽に食べられるスティックバータイプのフードが人気。チャヤ マクロビオティックスのカシューナッツショコラ(70g/525円)はコストパフォーマンスの高さでまとめ買いする顧客が多い」(同店スタッフ)とのこと。この他にも、動物性原料の乳製品卵は使用せず白砂糖も不使用、更に小麦粉も使用していないグルテンフリーのクッキー「ごほうび。」、ナチュラルな美味しさと優しいフルーツやハーブの香りが人気のベルギーチョコレート「ニュートゥリー(NEW TREE)」なども並ぶ。外側からだけでなく、内側からの美しさを提唱する同ショップでは、女性同士でのバレンタインパーティーの手みやげや、健康に気を使う男性へのプレゼントにもおすすめのヘルシーなチョコレートを提案している。
2014年02月05日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」は新メニュー「オーガニック小麦のフレンチトースト」を発表した。現在、渋谷公園通り店と東小金井店で販売している。カンパーニュタイプのパンを使うことで、1口目のカリッとした食感と、卵を含んだふんわりソフトな口当たりを実現。価格は997円で、メープルシロップや生クリーム、サワークリームのいずれかを付けることができ、コーヒーまたは紅茶と共に提供される。なお、日比谷店、芝公園店、東京オペラシティ店、表参道店での販売開始時期は未定。
2014年02月03日NY発のオーガニック・スキンケアブランド「スーラエヌワイシー(SULA NYC)」のポップアップストアが伊勢丹新宿店メンズ館1階にてオープンしている。1月28日まで。オーガニックアルガンオイルを主成分とした製品は全5種。うち美容液は3種。肌だけでなくボディや髪にも使える全身美容液「アクティブ・エディション アンセンティッド(ACTIVE EDITION Unscented)」(20ml/3,800円から)を始め、ボディ用美容液「アマゾン・デュー(AMAZON DEW)」(20ml/3,800円)、アルガンオイルにセサミオイルなどの天然オイルを加えた顔専用美容液「フェイス セラム(FACE SERUM)」(20ml/4,800円)がそろう。古い角質や汚れを洗い流すアイテムは2種がラインアップ。モロッコ産のオリーブをベースにした微発泡性のソープ「ナチュラル・エクスフォリエイティング・ソープ(Natural Exfoliating Soap)」(118g/3,800円)」や、モロッコ産の泥で作られた「ミネラル・クレイ・マスク(Mineral Clay Mask)」(118g/2,800円)は顔やボディ、髪、頭皮にも使用可能。同ブランドで採用している原材料のアルガンオイルは、モロッコにしか生息しないアルガンの木の実から収穫されるが、100kgの実からわずか1Lしか採取できず、その1Lを抽出するのに約20時間を要するという。その希少性と濾過後色から「黄金のオイル」と呼ばれている。
2014年01月24日シベリア発のオーガニックコスメブランド「NATURA SIBERICA(ナチュラシベリカ)」の日本第1号店(東京都港区南青山5-6-6)が、12月6日オープンした。冬はマイナス57度、夏は35度以上にもなる過酷な自然環境の地であるシベリア。寒暖の差が激しいシベリアの気候のなかで育つワイルドハーブや植物は、古来より偉大な生命力が宿るとされ、シベリア先住民たちがあらゆる疾患の治療や肌を美しく維持するために活用していきた。「ナチュラシベリカ」は、先住民の智慧に学び、現地のハーバリストらとシベリア産のハーブや植物の研究を重ね、オーガニックコスメブランドとして2007年に誕生した。特徴は、適応促進成分アダプトゲンをさまざまなアイテムに配合していること。アダプトゲンとは、天然ハーブなどに含まれる強壮能力を高める成分だが、含有植物が全世界で21種類ほどしか見つかっておらず、そのうち4種類がシベリアの固有種とされている。そのシベリア固有種から抽出したアダプトゲン、さらに保湿効果や抗酸化作用のあるハーブエキスやオイルなどを配合したコスメブランドだ。またナチュラシベリカは、ヨーロッパでも厳しいとされるICEA(イタリアのオーガニック化粧品認証機関)とECOCERT(フランスのオーガニック化粧品認証機関*日本未発売シリーズ)のオーガニック認証を取得している。「ナチュラシベリカの持つシベリアのパワーを感じて欲しい」とブユリア・ゲラシモヴァ・ブランドマネージャー。日本では、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアのラインからスタートする。
2013年12月08日最近、ハリウッド女優やスーパーモデルの美容・健康法の中でよく目にする言葉「スーパーフード」の文字だが、今年アメリカ発のスーパーフードの世界的リーディングカンパニー「サンフード(Sunfood)」が、日本に初上陸を果たしたことで、一気にスーパーフードのムーブメントが日本にも押し寄せる機運が高まっている。日本では、まだスーパーなどで見かけることが少ないスーパーフードだが、アメリカやカナダでは30年も前に確立した概念だ。サンフードは、1980年代後半に起きたローフードムーブメントの流れから、スーパーフードやローフードの実践を始めとする革新的なコンセプトで1995年に設立されて以来、オーガニック&ローフードのリーディングカンパニーとして、食品の生産および、北米を中心に販売を行っている。今回の日本上陸も、近年のオーガニック・ナチュラルフードブームにより、スーパーフードが世界中でふたたび注目を集めていることの流れからだ。そもそもスーパーフードってなに?という方に、分かりやすく説明すると、スーパーフードとは、「12種以上の栄養成分を含む食品であること」「一般的に摂取する野菜や果物より栄養価が高い食物であること」「体に必要な栄養素のみ含んでいること」という3つの条件を満たす食材のことを言う。ファーストフードなど空腹を満たすためだけのエンプティカロリー食品(ほとんど栄養素を含まずカロリーしかない)が多い現代社会の食生活の中で、不足した栄養素を補うために最適な食品なのだ。一見、サプリメントとどこが違うの?と思うかもしれないが、配合量(有効成分と不純物)が見た目には見えず、分かりづらいサプリメントとは似て非なるもの。スーパーフードはあくまで豊潤な土壌で育った植物そのものをドライパウダーにし、栄養素を壊すことなく凝縮して保存した食品なのだ。たとえば、ゴジベリー(クコの実)など、優れたスーパーフードは栄養の量だけでなく質も高いため、サプリメントはもちろん、オーガニック野菜とも比べ物にならない栄養素と質と含有量を誇る。栄養価が高いのに、低カロリーで、化学的に配合されたビタミンやミネラルサプリメントとは異なり、食品とメディカルハーブ(薬草・漢方)両方の要素を持っている食べ物ということができる。今回、日本で販売される商品は、日本でもお馴染みになってきたアサイ― や、その強力な抗酸化作用でいま最も注目されているマキベリーなどを含む、10アイテム。価格帯は素材によって異なり、「オーガニック アサイ― パウダー」113g/1袋 4,410円などから、高価なもので「サン イズ シャイニング」227g/1袋 9,240円まである。9月に伊勢丹新宿店のビューティアポセカリーで先行発売されるも好評を博し、10月25日(金)からは全国一斉発売となり、六本木ヒルズの「エルカフェ」などでも取り扱われている。(text:Miwa Ogata)
2013年12月05日オーガニックコスメ&ヘアケア商品を取り扱うシルク・オイル・オブ・モロッコ・ジャパン社は11月22日、直営オーガニック・アルガンオイル専門店「シルク・オイル・オブ・モロッコ(Silk oil of morocco)」の3店舗目をJR大阪駅隣接の商業施設「エキマルシェ大阪」内にオープンした。アルガンオイルとは、モロッコでのみ生育するアルガンツリーの実から採取される植物オイルで、保湿効果や脂肪酸、ポリフェノールを含んでおり肌や髪の保護に効果があるとされている。この「Silk oil of morocco」は同社のアルガンオイル商品のブランド名となる。今回オープンしたエキマルシェ大阪店は、19坪の売り場面積で既存商品の物販だけでなく、ヘア&メイクの施術ができるヘアメイクスタジオ併設の店舗だ。同ショップは今年3月にJR天王寺駅隣接のファッションビル、天王寺MIOプラザ館内に初出店。その後、10月に有楽町マルイ内に2号店となる旗艦店をオープンした。2014年3月には京都店、4月には横浜店のオープンが決定しており、その後の出店も計画が進んでおり来年末には全国10店舗体制となる見通しだ。
2013年11月26日「Schwarzkopf PROFESSIONAL(シュワルツコフ プロフェッショナル)」の人気シリーズであるノンシリコーンオーガニックブランド「エッセンシティ(ESSENSITY)」より、オーガニックゴジベリーをはじめとする自然由来成分を積極的に使用した「エッセンシティ ウェーブ(ESSENSITY WAVE)」が新発売。同製品は、通常のケミカルなパーマと同様のパフォーマンスを可能にした95%の自然由来成分配合のオーガニックパーマ。泡状のプレトリートメントを使用する3ステップの施術で幅広い髪質に対応し、軽やかなウェーブを実現させる。第1ステップであるプレトリートメントには補修・保湿に効果があるとされる、アーモンドタンパク、ダイズタンパク、ゴジベリーエキスの3つの成分が含まれている。■アーモンドタンパク(補修・保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して保水力を高め、しなやかでおさまりのよい髪へと導く。■ダイズタンパク(補修・保湿)必須アミノ酸をバランスよく含んだ植物性プロテインの代表格。髪に必要な成分を補うことで髪本来のハリと弾力・うるおいを甦らせる。■ゴジベリーエキス(補修)別名「クコの実」。18種のアミノ酸やビタミンE、ポリフェノール、プロテイン、ビタミンCなど栄養分が豊富。毛髪のダメージを補修し、必要なうるおいを与え、すこやかな髪へと導く。さらに、次のステップであるウェーブ剤(ミディアム/ソフト)には、アロエエキス、海藻エキス、ローズマリーエキスと保湿効果の高い3つの自然由来成分を配合。香料には100%天然のセージエッセンシャルオイルの使用することで施術中・施術後の不快な香りを軽減している。【ウェーブ剤】(ミディアム/ソフト)■アロエエキス(保湿)毛髪表面に柔軟な被膜を形成して、保湿力を高め、しなやかでおさまりのよいウェーブを実現。■海藻エキス(保湿)コンドロイチン(ヌメリ成分であるムコ多糖体の一種)が毛髪にうるおいを与え、弾力のあるウェーブを実現。■ローズマリーエキス(保湿)古来から美容保湿剤として使用されているローズマリーは、毛髪にうるおいを与え、髪本来の美しさへ導く。さらに、ノンシリコーン処方なので、キューティクルがアルカリにさらされる時間を短縮して、髪へのダメージが軽減されるのも嬉しいところ。軽やかなのに、まとまる素髪のようなウェーブが仕上がる。ノンパラフィン(鉱物油)、ノンパラベン(防腐剤)、合成香料、合成着色料不使用。サロンにて2013年9月24日(火)より施術可能となっている。【エッセンシティとは】エッセンシティは、環境大国ドイツで、130年以上にわたり培われた、ヘンケル社独自の環境に配慮した最新テクノロジーから誕生。妥協を許さない、100%の製品パフォーマンスを追及しながら、健康とエコロジーそして社会貢献に配慮した総合グリーンブランド。ノンシリコーンにこだわり、純度の高い、オーガニックエッセンスをはじめとする自然由来成分を積極的に使用する、カラー・ケア・スタイリングのラインナップを取りそろえている。【シュワルツコフ オンライン】元の記事を読む
2013年10月08日フランス南東部の町、アルデーシュ発の本格オーガニックコスメブランド「メルヴィータ」の人気アイテムをセットしたコフレが、10月1日(火)~31日(木)までの期間限定でANA機内販売(国内線)に登場する。(売り切れ次第、販売終了となります)「メルヴィータ デビュー記念スペシャルコフレ」(4,000円/ANA カード価格 3,600円)には、パリのショップでコスメ通CA(客室乗務員)が実際に手に取って、その質の良さを体感したという「ビオオイル アルガン タッチオイル」(10mL)をはじめ、メルヴィータのロングセラーアイテムでもある古代種のバラから採取した「フラワーウォーター リセットミスト ローズ」(200mL)に、はちみつとシアバターで手肌を集中保湿する「アピコスマ エクストラリッチ ハンドクリーム」(30mL)、「ローズネクター ハンドクリーム」(30mL)、そしてブランドの代表作、6角形のハニーソープ「ビオソープ アプリコット ハニーソープ」のミニサイズ(25g)がセットになった充実した内容。さらに、メルヴィータ オリジナル 折りたたみエコバッグと旅先ですぐに使える化粧水とフェイスクリームのサンプルとオリジナルショッパーもついてくるという盛りだくさんのスペシャルコフレだ。美容にアンテナの高いCAも太鼓判を押すうわさのオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」の実力を試してみては? また男性は、女性向けの旅行のお土産としても最適。さらにメルヴィータのスペシャルセットは、11月1日(金)~12月31日(火)までの期間で、今度はJAL機内販売に初登場する予定だ。JAL機内販売内容については後日公開となる。(text:Miwa Ogata)
2013年10月03日「PLAZA(プラザ)」一部店舗でフランスのオーガニックコスメブランド「ドゥユーラブミー」の直輸入販売を2013年10月1日(火)よりスタート。輸入生活雑貨店「PLAZA(プラザ)」および「MINIPLA(ミニプラ)」を全国展開する株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニーは、日本初上陸となるフランスのオーガニックコスメブランド「ドゥユーラブミー」の直輸入販売を2013年10月1日(火)より、開始する。「ドゥユーラブミー」は、女性を象徴する空間として描き出されたブランド。フランス語で"パウダールーム"を意味する「ブドワール」な雰囲気、パリらしい魅力をもつ女性をイメージしたブランド。また、オーガニック・クオリティの高さも同ブランド最大の特徴である。6種類からなるラインアップは、環境に配慮された製造方法で材料の少なくとも88%がオーガニックという他に比類のないクオリティ。そして素敵な香りとしっとりとしたテクスチャーの組み合わせは、女性らしさを意識する仕上がりとなっている。【取扱い店舗】PLAZA(プラザ)札幌ステラプレイス店、ららぽーとTOKYO店(10/6リニューアルオープン)、ららぽーと豊洲店、汐留シオサイト店、銀座店、ルミネ新宿店、アトレ恵比寿店、ルミネ立川店、玉川高島屋S・C店、ルミネ横浜店、大船ルミネウィング店、ルクア大阪店、なんばシティ店、福岡イムズ店元の記事を読む
2013年09月26日いま、その並はずれた栄養価の高さから「スーパーフード」として世界的に注目されている“キヌア”は、アンデス地方原産の穀物だ。そしてなんと今年は、国連が定めた“国際キヌア年”ということをご存じだろうか。キヌアは、必須アミノ酸を全て含んだ完全食品で、栄養バランスに優れているため、健康的なダイエットや体調管理にぴったり。香りや味の癖がないので、サラダやスープなどいろいろな食事に入れて一緒においしく食べることができる。美容食としても人気で、海外セレブ、ミランダ・カーも愛用していると話題になった。ミランダ・カーと言えば、2010年7月に俳優のオーランド・ブルームと結婚し、翌年には第一子のベビーを出産し、公私ともに充実したポジティブでヘルシーなオーラ全開の旬なセレブのひとり。そんなキヌアをいち早く食せるのが、ベルギー発祥のベーカリーレストランで、良質なオーガニックのパンが人気の「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」だ。同店では、こだわりのオーガニック小麦ととも にキアヌを楽しめるセットメニュー「キ ヌアデトックスサラダ with オーガニック小麦のブレッド」(1,344円)を提供中。キヌアに加えて、トレビス、キャベツ、人参、アボガド等の色とりどりの野菜をふんだんに使用し、ビネガー風味の自家製ドレッシングで体に優しい味わいに仕上げられている。キアヌデトックスサラダは、夏の期間限定メニューとして登 場し たメニューだったが、好評につき9月以降の提供も決定している。ぜひこの機会にキヌアを試してみたい。現在、ル・パン・コティディアンは、表参道店、芝公園店、東京オペラシティ店の3店舗が都内に展開されている。(text:Miwa Ogata)
2013年08月16日国内外の人気ブランドのPRを手掛けるエージェント「ステディスタディ(steady study)」が、プレス向け展示会のおもてなしフードに選んだのは、「ヴァルカナイズ・カフェ(VULCANIZE Cafe)」のケータリング。同店は、ロンドンの人気ブランドを集めたセレクトショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン」(東京都港区南青山5-8-5)の一角にあるカフェ。すべてハンドメイドという、クッキーやショートブレットなどの焼き菓子は、"思わず顔がほころんでしまう美味しさ!"と大人気だったのだそう。クッキーは、チョコレートやナッツ&レーズン、オーツ&ココナッツ、ジンジャーなどバラエティー豊か。どれも、控えめな優しい甘さと素朴な味わいが魅力で、大人の女性はもちろん男性にも好評。バターの香りのショートブレッドは、しっとりとした食感に加え、しつこくない味に"毎日食べたくなる!"と、ハマってしまう人が続出なのだとか。素材は、すべて100%オーガニックで、すべて本場のイギリス人が認めたものを使用している。
2013年07月23日オーガニック先進国イギリスの老舗オーガニックブランド「フェイスインネイチャー(faith in nature)」が新しいヘアライン「黒髪用」「エイジングケア用」「オイリーヘア用」の3種類を2013年7月22日(月)より発売する。「フェイスインネイチャー」は、イギリスの認定機関「ソイルアソシエーション(英国土壌協会)」に認められたオーガニックハーブ、エッセンシャルオイルなど、自然界にある成分だけをブレンドして製品作りをしている。同協会はヨーロッパで最も厳しいオーガニック基準であると言われており、安全で安心な原料や生産であることはお墨付き。今回発売されるシリーズは、黒髪用の「チョコレート」、エイジングケア用の「ラズベリー&クランベリー」、そしてオイリーヘア用の「グレープフルーツ&オレンジ」の3種類。「チョコレート」には、抗酸化作用を含むオーガニックチョコレートをブレンド。髪に輝きを与え、フリーラジカルから髪を保護する。「ラズベリー&クランベリー」は、2つのベリーが持つ抗酸化作用に注目。ビタミンEも配合して、よりエイジングに特化した製品となっている。そして、オイリーヘア用の「グレープフルーツ&オレンジ」には、クレンジング作用の高い2種類のフルーツをブレンド。高い洗浄力のため、頭皮ケアにもオススメ。尚、製品の導入店舗は、Amazon.co.jp、ロフト、東急ハンズの一部店舗を予定している。▼製品概要【フェイスインネイチャーチョコレート シャンプー(CH)コンディショナー(CH)容量:400ml価格:各1,890円(税込)【フェイスインネイチャーラズベリー&クランベリー シャンプー(RC)コンディショナー(RC)】容量:400ml価格:各1,890円(税込)【フェイスインネイチャーグレープフルーツ&オレンジシャンプー(GO)コンディショナー(GO)】容量:400ml価格:各1,890円(税込)※すべてのタイプにおいて、シリコン・パラベンフリー、合成香料フリー、合成着色料フリー元の記事を読む
2013年06月23日独自の国産カミツレエキスを用いたオーガニックスキンケアシリーズ「華密恋」。赤ちゃんから使える薬用入浴剤やナチュラルソープなどを展開しており、なかでも入浴剤は誕生して30年、300万本を超えるベストセラー。その魅力を知るべく、今回、同ブランドのカモミール畑や工場がある「カミツレの里」を訪ねてきた。北アルプスの山々をのぞむ長野県北安曇郡池田町にある「カミツレの里」。カミツレとはハーブの女王とも呼ばれるジャーマンカモミールの和名。5月末から6月初旬が開花時期だそうで、訪れたときはちょうど満開!原料となる国産のカモミールは農薬を使わず有機肥料で育てたものだけ。収穫後、天日で1ヶ月ほど乾燥させるとワラのような色合いになる。敷地内の工場では仕込みと熟成をおこなう。工場はこぢんまりしてほとんどが手作業。原材料は植物、あるいは天然由来のものだけを使い、すべての製品で合成香料や合成着色料、鉱物油などはいっさい使っていないそう。まずは、カミツレ原料に安曇野の清らかな水と発酵エタノールを入れてよく混ぜ、9日以上じっくり熟成。その後、ろ過してカミレツエキスを抽出する。その工程を2回繰り返して濃密なエキスを抽出。熟成用のステンレスタンクには生産者の名前と日時を明記するなど、肌の弱い赤ちゃんにも安心で安全なようにトレーサビリティや衛生管理は食品並み。ちなみに、このとき出たしぼりかすは堆肥化し、有機肥料として再利用しているそう。1982年に発売された華密恋ブランドの原点ともいえる入浴剤は、こうして出来たカミレツエキス100%。1回分に全草(花・茎・葉)120本分の国産カモミールの有効成分が凝縮されているというからすごい!「カミツレの里」には「八寿恵荘(やすえそう)」という宿が併設されており、家庭で入る10倍(!)もの高濃度のカミツレエキス湯の日帰り入浴や宿泊もできる。もともと社員の保養所だったところで華美な設備こそないものの、豊かな自然に癒される宿。私も3歳の娘と泊まったのだが、田舎の祖父母の家にでも遊びにきたように寛げた。「華密恋の湯」のリラックス効果も抜群で、私も娘も普段以上によく眠れ、肌もツルリとした。有機農法が一般的ではなかった30年前から、健康と環境のことだけを考えて生まれた「華密恋」。新生児から年配の方まで年齢や性別を問わず使えるとあって、親子3代での愛用者も多い。カモミールには保湿や抗炎症、抗菌、抗アレルギーなどの作用があるといわれ、なかには華密恋を使って子供のアトピーがよくなったという人も。シーズン中なら刈り取り体験もでき、春から秋は工場見学も可能。ぜひ、カミツレの里でカモミールに癒されながら、おだやかな時間を過ごしてみては。■カミツレの里長野県北安曇郡池田町広津40980261-62-9119 華密恋: オンラインショップ: ※工場見学(無料・事前予約制)期間:4月上旬~11月下旬、10:00~15:00休業日:土日・祝祭日(※製造状況により稼働していない日もあります)※八寿恵荘宿泊料金(1泊2食付):大人6,300円、子供5,250円 ※小学生まで子供料金日帰り入浴(要予約、毎週土曜日):大人500円、子供300円取材/古屋 江美子
2013年06月07日ジャパンオーガニック株式会社の国産オーガニック・スキンケアブランド「ドゥーオーガニック」は、人気の「ドゥーオーガニック アロマバスソルト 」に新しくレモングラスの香りを2013年5月15日(水)新発売する。同社はブランド設立当初から「化粧品を通じて、社会に貢献すること」を企業理念の一つとしている。「ドゥーオーガニック アロマバスソルト 」は障害のある方の自立支援を行う活動団体「セルザチャレンジ」(代表 手島大輔)とコラボレーションしたもので、その理念の具現化となっている製品の一つ。「ドゥーオーガニック アロマバスソルト レモングラス」の配合成分は、モンゴル岩塩と有機インドレモングラス油のみで、100%天然由来の原料。モンゴル岩塩は、ミネラル分を豊富に含み、バスソルトとして使用すると、身体の芯まで温まり、末端の血行を良くしてくれ、さらにそのあたたかさが長続きすると言われている。また、レモングラスは「心を刺激してやる気を取り戻すことを助けてくれる精油」として広く知られ、スポーツ後や、長時間の立ち仕事の後などにもこの香りを嗅ぐことでリフレッシュさせてくれる。原産地インドでは、古くから薬用や料理の香料に使われてきた植物で、食欲を刺激する香りでもるため、食が進まない場合にオススメの香り。レモングラスのエッセンシャルオイル(精油)は、アロマテラピーではバスソルトやオイルと調合して使用することにより、冷え性の改善にも効果があると言われている。しかも、レモングラスをはじめとした精油は、入浴で使うことによって、芳香浴と有効成分の皮膚からの吸収を同時に行うことができるので、効果は倍増。エアコンで冷えるこれからの季節、天然由来の岩塩とレモングラスで体をいたわりながらリラックスタイムを過ごしてみては?▼製品概要【ドゥーオーガニック アロマバスソルト レモングラス】2013年5月15日(水)新発売容量:350g価格:1,995円(税込)販売店:有名百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップ、雑貨店など使用方法:浴槽(約200ℓ)に大さじ1~2杯を入れ、よく 混ぜてから入浴元の記事を読む
2013年05月09日スポーツライフスタイル・セレクトショップの「anima(アニマ)」が2013年4月25日(木)、3店舗目となるショップを東京ミッドタウンにオープンした。同ブランドは、ショップのオープンを記念して、「THREE(スリー)」とのポップアップショップを5月6日(月)まで展開する。ポップアップショップでは、スリーとアニマのスペシャルコラボセットが販売されるほか、トラベルキットが限定20個で販売される。店内にはユースタウンでも着用可能なヨガウェアも販売し、ウェアに合わせるシューズや、サンダルの販売も行う。オーガニックコスメのコーナーでは、モデルのミランダ・カーがプロデュースするオーストラリア発のオーガニックコスメ「KORA Organics by Miranda Kerr」のほか、スキン&ボディケアブランド「BUSH FLOWER ESSENCES」が登場。また、今回は店舗オープン記念に、15,750円(税込)以上購入した方を対象に先着順で、オリジナルTシャツがプレゼントされる。モデルのミランダ・カーがプロデュースする「KORA Organics by Miranda Kerr」も販売THEREE(スリー)トラベルキット限定20個店舗限定オリジナルバッグを先行販売。5,985円(税込)カラー:グリーン、ピンク【店舗概要】アニマ東京ミッドタウン店住所:東京都港区赤坂9-7-1営業時間:11:00~21:00元の記事を読む
2013年04月26日ここ数年、リバイバルブームがきているようで、1970年代や1980年代にヒットした商品が新たな装い、または当時のままで復刻販売されています。では、こうしたリバイバル販売された商品にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、1980年代にヒットし、近年リバイバル販売された商品たちを紹介します。●はちみつレモン 1986年にサントリーから発売された『はちみつレモン』。はちみつの甘みとレモンの爽やかな酸味が特徴の飲料です。発売から4年後の1990年には「はちみつレモン」「はちみつレモンサイダー」の2種類の出荷総数が2,200万ケースを記録したほど。当時は絶大な人気を誇りました。2011年に「はちみつレモン」「はちみつレモンサイダー」がリバイバルされました。味も当時のものを再現し、パッケージも当時使われていたミツバチのイラストが使用されています。●ビックリマン 株式会社ロッテから1977年に発売された『ビックリマンチョコ』。ビックリマンチョコにはオマケとしてシールが1枚封入されており、さまざまな種類のシールが展開されました。そのうちの一つ、1985年に展開された「悪魔VS天使シール」シリーズが子供たちの間で大ヒット。これが俗にいう「ビックリマンシール」と呼ばれるものです。個性的なキャラクターたちが描かれたビックリマンシールは、子供たちを熱狂の渦に巻き込みました。シールを求めてビックリマンチョコを大量に買う子供も現れ、個数制限まで設けられたほどです。この「悪魔VS天使シール」シリーズは2012年に『ビックリマン伝説』として復刻。しかし、価格が税込み84円のため、1985年当時の30円の価格を知っている人たちは少し戸惑ったそうです(笑)。●キン肉マン消しゴム 週刊少年ジャンプで1979年から1987年にかけて連載された人気マンガ『キン肉マン』。その登場キャラクターを模したゴム製の人形が「キン肉マン消しゴム」です。1983年に第1弾が発売され大ヒットしました。1983年から1987年にかけて発売されたレギュラー版と呼ばれるシリーズは、約1億8,000万個販売されたそうです。キン肉マン消しゴムは2008年に復刻。かつて人気の高かったキャラクターなどが発売されました。復刻シリーズでは過去に販売されたものだけでなく、新規造形のキン肉マン消しゴムもラインアップされています。●ミニ四駆 ’80年代に多くの子供たちを夢中にさせたモーター付き自動車模型の『ミニ四駆』。1986年にタミヤから発売された「レーサーミニ四駆シリーズ」が第一次ミニ四駆ブームと呼ばれる’80年代のブームを作りました。当時は街の模型店にミニ四駆用のコースが設置され、公式の大会には数万人が応募参加をしたほどでした。この第一次ミニ四駆ブームの立役者である、レーサーミニ四駆シリーズが2005年に復刻。当時人気の高かったモデルが再販されました。この復刻モデルは、ボディは当時の形でシャーシが現在のモデルを利用したキット。その後、当時のままのモデル再発売なども行われており、かつて夢中になった人はもう一度始めてみるといいですね。●ティモテ 1985年に日本リーバ(現:ユニリーバ)から発売されたシャンプーブランドです。ヨーロッパ原産のハーブなどを使った自然派シャンプーとして人気を博し、「ティモテティモテ~♪」という印象的なCMも相まって大ヒットしました。ちなみに、「ティモテ」という名前はシャンプーの成分の一つであるティモシー(ヨーロッパ原産のハ-ブ)から取られています。1994年に日本での販売は終了しましたが、2013年4月15日から再び日本での販売がスタートします。担当者の末吉さんに再発売の理由をお聞きすると「ティモテブランドは、20代も含めた女性の半分以上の方が覚えており、ティモテの話をすると、目を輝かせて『ティモテティモテ~♪』と歌ってくれるなど、15年以上たった今でも愛されているブランドだと分かったため」だそうです。新たに発売されるティモテは、オーガニックグリーンティーエキス(保湿成分)を配合したノンシリコーンシャンプー。日本で製造し、現代の日本人の髪質のことを考えて、できるだけ自然にいいという考えの下でき上がった商品だとか。髪全体を優しく包み込むクリーミーな泡も特徴だそうです。ここ数年、オーガニック商品の需要が非常に高まっていますから、髪の健康を意識している人にはぴったりの商品ですね。さまざまな商品がリバイバル販売されている昨今、次はどんな懐かしい商品がリバイバル販売されるか、楽しみですね。(貫井康徳@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日フランスで大人気、地球にやさしいエコロジカル・オーガニック洗剤ブランド「アルモニベルツ」が、5月23日に日本初上陸します。アルモニベルツ 食器用洗剤 500ml ¥525 同エアーフレッシュナー 全2種 各250ml ¥893/スタイラ(スタイラオンラインにて先行発売中)パラベン、保存料、合成料などの合成物質は一切使用せず、すべてのアイテムに、フランスのオーガニックコスメ認証機関エコサートより厳しい基準を設けたオーガニック認証「ナチュール・エ・プログレ」を取得している本格派です。 女性にとって、「食器を洗う」という行為はとても身近な生活の一部。毎日のことになるし、実家暮らしでも、一人暮らしでも食べれば食器は洗います。それが、一日2回だとしても一ヶ月で約60回以上。それならば、使い心地が良くて、肌にも地球にもやさしい洗剤を選びたいものですね。まず、気になるのが肌へのやさしさ。ゴムの手袋を使うのが一番ですが、なんだか隅々まで洗った気がしないし、つい面倒で素手で洗ってしまったりすることってありますよね。そんなとき、肌に負担のかからない洗剤があると食器洗いへのストレスがグンと減ります。実際に、素手でこの洗剤を使ってみたところ、通常の食器洗い洗剤にありがちな手のつっぱり感がほとんどありませんでした。それに、オーガニック系の洗剤は泡立ちがイマイチなものが多いのですが、これは水を含んだスポンジに少量たらすだけで、ふんわりふわふわの泡に! また、洗浄力も想像以上によいです。油汚れもしっかりと落としてくれて、お弁当箱を洗った後もキュッキュッと鳴るくらいピッカピカ。そして、ほのかに漂う柑橘系の香りも、面倒な食器洗いを楽しみにしてくれるし、ルックスもお洒落だから、置いておくだけでインテリアの一部になってくれます。洗剤ひとつ変えただけで、こんなに苦手な家事へのテンションがあがるんだ、というのも嬉しい発見でした。ちなみに、天然成分のみで作られているため、排水後は生分解して自然の水に還るので、水生生物や環境に負荷を与えません。そして、もうひとつおすすめしたいのがこちらのブランドから発売される「エアーフレッシュナー」。来客があるときや掃除の後、気分転換に私もよく使うルームスプレーですが、ちょっと気になるのが化学成分。空気中から鼻腔を通って体内に入るのに、「コレ大丈夫かな? 」というものも正直あります。でも、こちらに含まれる成分は、すべてナチュラルな素材。肌についても大丈夫なので、赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭でも安心して使う事が出来ます。また、その香りにも感動! 深~く深呼吸したくなるように清々しくて、まるで、避暑地で森林浴をしているような心地よさなのです。こんなアイテムを毎日の生活にプラスするだけで、ライフスタイルの質が向上するはずです。お問い合せ:スタイラ 公式サイト
2013年03月30日ワコールの最高級ラインWACOAL DIA(ワコールディア)と、オーガニックラグジュアリーブランドTerracuore(テラクオーレ)のコラボレーションによって、2012年12月8日(土)よりクリスマス限定ラベルのダマスクローズ エッセンスウォーターが登場する。WACOAL DIAの高貴で上質なレースと、ピュアでみずみずしい高貴なダマスクローズの香りが、女性を幸福な気分へと高めてくれる、ホリデーシーズンにぴったりのフェアを開催する。12月8日(土)~25日(火)の期間中、WACOAL DIA銀座店・東京ミッドタウン店で52,500円(税込)以上購入すると、WACOAL DIA限定ラベルの全身用ボディミスト「テラクオーレ ダマスクローズ エッセンスウォーター(100ml)」がプレゼントされる。ワコールディアは、”日本女性が最も美しく見えること”を創造の原点とし、高度な技術をそなえた職人たちが手間暇をかけて丁寧に、そして常に前例のない独創性にチャレンジして生み出された商品を提案している。オーガニックコスメブランドのテラクオーレは、イタリアの職人の豊かな創造力とハーブへの深い造詣のもと、イタリアピエモンテ州の農家の手で丹精こめて育てられたバイオダイナミック有機原料を惜しみなく使用し、日本人開発チームとのコラボレーションのもと開発されている。【お問い合わせ先】WACOAL DIA 銀座店東京都中央区銀座6-7-9TEL:03-5537-0850元の記事を読む
2012年12月07日医薬品メーカーのビオメディクスは、美容・健康アイテムの主力商品である「ばらじゅりえ」と、サンリオの「ハローキティ」のコラボレーション商品、「ばらじゅりえwithHelloKitty」を12月4日に発売開始した。価格は60粒入りで2,520円。同商品のコンセプトは「バラ香るプリンセス吐息」。オーガニックローズオイルとメントールが配合されているため、かむと爽やかなバラの香りが広がる。さらに、皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンAや、抗酸化作用のあるビタミンEも配合されているとのこと。「ハローキティ」とのコラボレーションとして、サプリメントのボトルが「ハローキティ」の顔をかたどった作りとなっている。同商品に使われているオイルは、ブルガリア産の100%オーガニックのダマスクローズオイル。ブルガリア政府では国家基準を定めてローズオイルの品質を管理。そのブルガリア政府が認定したオイルだ。詳細は商品紹介ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日国産オーガニックスキンケアメーカーとしてアサイーのスキンケア活用を勧める「Organique®(オーガニーク) 」から、全身に使用できる「アサイー オーガニックスキンバーム」が登場。2013年1月15日(火)より販売を開始する。Organique®は、フェイシャルケアシリーズ、ボディーオイルに続く、アサイーオイルとホホバオイルを使用したスキンケアアイテムとしてオーガニックスキンバームを発売する。厳選した素材から作られたアイテムは、100%ナチュラル成分で作られており、徹底的にオーガニックにこだわっている。今回発売されるスキンバームは、リップバームやフェイスクリームとして唇やデコルテ、手足など、気軽に使用することが出来る。また、アロマセラピストがブレンドした自然なローズの香りは、練り香水としての使用も可能に。今後は、順次香りのバリエーションが追加される予定となっている。【Organique® アサイースキンバーム】価格:¥1,260発売日:2013年1月15日(火)Organique®公式サイト:元の記事を読む
2012年12月02日アメリカの化粧品ブランド・アヴェダは、自然界由来成分を94%以上使用したウエーブヘア用スタイリング「ビーカーリーカールエンハンスヘアスプレー」を発売する。容量は200mLで3,150円、発売日は2013年1月31日。同商品には、加水分解コムギプロテインとオーガニック認定アロエ由来成分を配合。この2つの成分をブレンドしたものには、髪がぬれていると膨張し、乾くと縮むという特性があり、これをいかすことでウエーブ・カールを際立たせ、なめらかな手触りをキープする。クリニカルテストでは、髪表面の縮れが20%減少することが実証されているという。また、コーン由来のコンディショニング成分も配合しており、フレーキング(白い粉浮き)を起こさず、ツヤのあるなめらかな髪へと仕上げる。さらに、オーガニック認定のライム、レモン、ベルガモット、オレンジなどのエッセンスによるアロマをブレンド。活力を呼び戻す、気持ちを高める、緊張を解きほぐす、バランスを整えるなど、アロマセラピー効果も期待できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日11月15日にボジョレー・ヌーヴォー解禁を迎えるにあたり、イオン、西友、ドン・キホーテは、今年販売する各社オリジナルの「ボジョレー・ヌーヴォー」を発表した。イオンは「トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を発売。同商品は、特に優れた生産環境を備えた一部の産地だけが名乗ることを認められている「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」として、国内初のPB(プライベートブランド)商品となる。価格は680円より。同社のワイン輸入を担っているコルドンヴェールのボジョレー・ヌーヴォー輸入量は、日本最大の110万本(750ml瓶換算)となった。その感謝の気持ちと東北エリアの復興への願いを込め、本年直輸入するボジョレー・ヌーヴォー1本につき1円を岩手県・宮城県・福島県の被災地に寄付する。西友では、オリジナル商品「ボジョレー・ヌーヴォー(750ml)」を、昨年の690円からさらに価格を下げ、650円で販売。同商品は世界で最も権威あるワインの資格「マスター・オブ・ワイン」を持つ、フィリッパ・カールが監修する。同社は今年よりハーフボトルのラインナップを拡充。昨年に引き続きサンキュー(390円)価格を維持した「ボジョレー・ヌーヴォー」、500円に値下げした「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」に加え、今年は「ボジョレー・ヌーヴォーロゼ」が500円で登場。フルボトルで販売する全3種類のハーフボトルを用意した。ドン・キホーテでは2011年同様、4種のペットボトル入りオリジナル「ボジョレー・ヌーヴォー 2012」を、750mlで490円からと“驚安価格”で販売する。また、世界最大のオーガニック認証機関「ECOCERT(エコサート)」が認証したオーガニックワイン「ボジョレー・ヌーヴォー・エコサート 2012」のエチケットラベルには、ボジョレー生産者より東北復興への祈りのメッセージが寄せられている。同社はボジョレー・ヌーボー特設サイトを開設。販売するワインについて詳しく説明している。各店とも、解禁日である11月15日の午前0時より販売する(一部店舗を除く)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日イスラエル生まれのオーガニック スキンケアブランド「FARAN(ファラン)」の日本第1号店が2012年11月1日(木)に南青山にオープンする。水か少なく厳しい乾燥にさらされるイスラエルで生まれたファランは、水を1滴も使わないスキンケアブランドとして展開している。水の代わりに肌に潤いを届けるために着目したのは、様々な植物に備わる特別な力、またラクダやヤギのミルク、死海のソルトなど。自然にこだわった商品で、敏感肌や赤ちゃんのお肌にも使用できるスキンケアからエイジングケアまで、幅広い世代に向けたラインナップとなっている。店内に並ぶほぼ全てがオーガニックケア商品で、世界基準としてスタンダートになった、オーガニック商品の認証団体「ECOCERT(エコサート)」による原料プロセス、生産管理、容器サイクルなどの厳しい審査をクリアしており、安心して使用できる。ボディスクラブは、ナチュラルなシーソルトとオイルがたっぷり配合されており肌の乾燥を防ぎながらもしっかりと古い角質を除去する。店内では気軽にその使い心地を試す事ができる実演販売を行っている。他にもボディーバターやマッサージオイル、ハンドクリームや石けんなど、ありとあらゆるスキンケアアイテムは好みの香りを選ぶ事ができる。香り付けも天然の成分のみで行っており、エキゾチックでやさしい香りが特徴だ。【店舗概要】店舗名:FARAN(ファラン)南青山店場所:〒107-0062東京都港区南青山3-14-2 1F営業時間:平日12:00~20:00、土日祝11:00~19:00オープン:2012年11月1日(木)ホームページ:元の記事を読む
2012年10月30日米国発のオーガニックスキンケアシリーズ「suki®(スキ)」が、国内での展開を開始する。2002年にアメリカのSuki Kraimer(スキクレイマー)の自宅キッチンにて誕生したsuki®は、“アクティブな植物成分を自らが探し抽出する”、“先端のコスメシューティカル技術用いる”、“限りなくピュアに近づける”の3つのコンセプトを掲げたオーガニックナチュラルのスキンケアシリーズ。商品のコア成分は、栄養素が含まれているナチュラルやオーガニックベースを基本に、 suki® cosmeceutical innovation lab™ではそれらのすべてを手作業で収穫し、独自の方法でエキスを抽出している。また、しっとりタイプのナーリシングと、さっぱりタイプのバランシングのスキンケアシリーズがあり、敏感肌にも安心して使えるボディケアシリーズも展開している。取扱店舗は、東京表参道にある super A market/TOMORROWLAND、大阪阪急うめだネクストビューティーゾーンと洗練、セレクトした売場にて展開を始め、順次都会志向・高感度・洗練をキーワードにしたショップでの展開を図る。元の記事を読む
2012年10月26日東京マウントガールズ
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい