女性専用医療特約を発売朝日生命保険相互会社は10月4日より「無配当女性専用医療特約(返戻金なし型)」を発売する。「女性の保険 私らしく」がさらに魅力的にこれは、4月に発売した「保険王プラス」の補償ユニット「医療保険(返戻金なし型)(2010)」に付加できる特約で、女性の気になる病気で入院したときや、所定の手術を受けたときに手厚く備えることができる商品だ。この特約により、「保険王プラス」の女性向けプラン「女性の保険 私らしく」がさらに魅力的なプランになる。女性専用医療特約の特長具体的には、メニエール病や下肢静脈瘤による入院も支払い対象となったり、女性特定手術給付金は、特定の「術式」ではなく「部位」で支払い対象を判断できるようになった。また、支払い対象件数が従来の約1.2倍に拡大し、がんに対する手厚い手術給付金により、年々増加を続けるがんにもしっかり備えることができるようになった。
2010年09月20日JA農産物直売所向け専用商品を発売共栄火災海上保険株式会社は15日、全国のJA農産物直売所向け専用商品として、「直売所出荷者賠償責任保険」と「直売所店舗休業保険」の2商品を発売することを発表した。直売所出荷者賠償責任保険今回発売する保険のひとつ、直売所出荷者賠償責任保険は、被保険者である農家組合員が、JA農産物直売所に出荷した農産物や加工品等の欠陥に起因する生産物賠償事故や残留農薬基準を超過した場合等の農産物の回収費用を保障する保険。JAが契約者となり、農家組員すべてを被保険者とする「包括契約方式」を採用したのが特徴で、これにより手間を省き、加入漏れも防止する。直売所店舗休業保険もうひとつの保険、直売所店舗休業保険は、JA直営の直売所において直売所が火災、落雷、破裂・爆発、風災、水災、ひょう災、雪災などの事故によって店舗が損害を受けた結果、発生した休業損失を補償する保険。また、食中毒や特定感染症によって発生した休業損害も補償するのがこの保険の特徴だ。事業拡大や多角化をサポート共栄火災は、JAの事業拡大、多角化をサポートする目的で補償を提供するとしており、直売所や出荷者へのヒアリングを行ったうえで潜在するリスクや補償ニーズを踏まえ、商品を開発した。
2010年09月20日クレカ決済サービスを開始ユーシーカード株式会社(UCカード)は、朝日生命保険相互会社と契約し、10月4日より朝日生命と保険契約している人を対象に、2次元コード(QRコード)を活用したクレジットカード決済サービスを本格展開する。QRコードで読み取り、スキミングも心配なしこのサービスの実施については、保険契約者の利便性向上や、キャッシュレスおよびペーパーレスによる手続き簡素化を図りたい朝日生命と、保険料のクレジットカード決済の要望に応えたいUCカードの両社の意向が一致したことによるもの。保険契約者は、申込書等に印刷されたQRコードを読み取り、利用金額を確認した後にクレジットカード情報を入力する。クレジットカードを第三者に手渡す必要がないため、スキミング等の心配もないとのことだ。
2010年09月19日一生涯か一定期間か15日のMSNの保険コラムで保険期間の決め方について紹介されている。医療保険の保険期間は一生涯と一定期間がある。医療保険マーケットでは、一生涯の商品が人気で、実際、圧倒的なシェアを占めている。しかし、今加入する保険が生涯一番最適な保険であるかどうかはわからない。医療保険は?医療保険は、内容が年々進歩しており、ここ10年でも時代に合わせた新たな保障や、保険料の低廉化などが起こっている。最近では入院治療から通院治療へのシフトが顕著になってきており、入院日数に応じた保障となっているが、今後は入院日数ではなく、治療実態に即した保障内容の医療保険が主流になる可能性もあるだろう。それだけ今の医療保険が30年後、40年後にどこまで役立ってくれるのかはわからないということだ。死亡保険は?死亡保険ではどうだろうか。死亡保険の場合はその加入目的に応じて使い分けるのがポイントだという。一生涯の死亡保険と一定期間の死亡保険の補償額では、一定期間の死亡保険の方が約7倍の補償が得られるそうだ。子供のいる家庭では子供が成人するまでに一般的には数千万円必要だと言われている。自身が亡くなった場合に残される家族の生活費や教育費を保障したいという目的で保険に加入するとしたら、それは20年程度保障されればよいと考えることもできる。医療保険も死亡保険もその目的をしっかりと明確にしてバランスの良い準備をすることが重要だ。
2010年09月18日国内外36社の取り扱い商品東京都中央区に本拠を構え、四国や東北地方を中心に総合保険代理店を展開している株式会社ゼットが、保険の新規加入や見直しの相談を、無料で受け付ける窓口サイトとして、「保険コミュニティ」を開設した。これは保険商品について、「よく分からない」「複雑」といった声が国民の中に広く聞かれることを踏まえて、同社が特定の保険会社に偏らない、中立的な立場による顧客の利益を実現するためのサービス。電話でも来店でも具体的な流れとしては、専用のサイトや電話から予約をし、時間を決めて店舗に来店するのが基本となる。同サイトによれば相談は無料で、店舗への来店の場合2時間ほどの時間を想定しているという。複数回の相談も可能。またメールやフリーダイヤルでの相談も可能だが、その場合は限界があることもあるので、同社としては来店を推奨している。
2010年09月17日保険IFRSコンソーシアム設立ITホールディングスグループのTISは14日、保険業界に特化した国際会計基準(IFRS)に関する研究と情報共有や対応支援を目的とした「保険IFRSコンソーシアム」を9月1日に設立したことを発表した。要望に応え設立20社を目標にTISは、企業がIFRSに対応するための業務課題やシステム課題を整理して解決策を提供する活動を行ってきた。今回設立したコンソーシアムは、これまでの活動のなかで保険会計に特化した情報提供や、情報交換の場を求める声が多かったため設立したと説明している。セミナーや情報交換会を開催する予定同コンソーシアムでは、今後3カ月に1回程度で会合を開催するとし、保険関連のIFRS基準公開などに沿って、有識者によるセミナーや保険会社同士の情報交換会を開催し、保険業界のIFRS対応に向けた動きを支援していく予定だという。TISでは、今後1年間で20社程度の加入を目指すとしている。
2010年09月17日10種類のランキング様々な保険商品を取り扱っている、楽天リアルティマネジメント株式会社のサイト「楽天保険」。同サイトでは、2010年7月の時点での、10におよぶ様々な分野の保険商品の、人気ランキングを公表しています。さて、どんな商品が人気を博しているのでしょう。総合1位は…何よりも気になるのは総合ランキング。1位はAIGエジソン生命の「ケアードf(終身型)」。特約で先進医療にも対応した、人気の医療保険商品です。ついで総合2位もAIGエジソン生命の「マイ ティアラ」。こちらは女性向けの医療保険となります。3位は損保ジャパンDIY生命の「1年組み立て保険」。こちらは遺族補償を主契約として、様々な特約を組み立てるユニークなもの。自動車保険ランキングではSBI損保の「個人総合自動車保険」が1位に。がん保険ではオリックス生命の「がん保険Believe」。話題のペット保険ではペッツベストの「ペット医療保険 ペット傷害保険」などが人気となっています。保険はたくさんの種類があり、皆さまもお悩みのことと思います。人気なども参考にしてみて、自分にあった商品を見つけてください。
2010年09月16日保険好きな日本人生命保険文化センターが2009年末に発表した「生命保険に関する全国実態調査」では、生命保険の世帯年間保険料は45万円で、家計が厳しさを増すなかでも、依然年収の1割弱という大きな比率を占めている。もともと日本人は「保険好き」。一人あたりの国内総生産に占める生命保険料の比率は07年では7.5%と、米国を大きく上回っている。しかし、本当にこれだけ大きな金額の保険料が必要なのだろうか。保険に関する知識を増やすこと生命保険については、しっかりと知識を得る場面が少ない。知識がないので、個人レベルでは見直しをするのも難しいのが現状だ。まずは、保険に関する知識を増やすことが大事だ。同じ商品でも保険会社によって保険料は異なる。インターネット生命保険は、最も高い国内大手生保に比べると半分以下の水準と、驚くべき違いがある。付加保険料がカギこれだけの違いはどこからくるのか。高い保険料は保障が厚いからと思われがちだが、同じ保障でも価格は大きく違う。実は、保険料のなかに含まれる付加保険料にそのカギがある。付加保険料は、保険会社の経費や利益で、国内大手生保とネット生保とでその保険料の違いが出てしまうのは当然といえる。もちろん安さだけでは比べられない。大手生保では従業員や膨大な数の営業拠点によって付加価値を感じることができるかもしれない。そのため、付加価値と保険料を合わせて選ぶことが重要だ。知識を得ること、情報を開示することが大事問題なのは、こうした知識を加入者がきちんと理解しているかどうか。死亡保険では実際の死亡率より、死亡率をやや高めに見込むなどの「死差益」という利益が存在することもあまり知られていない。健全な保険料を定着させるためには、個人が保険料の仕組みを積極的に知ろうとすること、保険会社が積極的に情報開示をすることが必要である。
2010年09月15日ペット保険の給付請求が殺到30度以上の酷暑は、人間だけでなく、ペットにも厳しいものとなったようだ。熱中症に倒れるペットが相次ぎ、ペット保険の給付請求が殺到した。7月は昨年の件数を上回り総務省の調べでは、5月31日から9月5日までの3か月間に熱中症で病院に搬送された人は、全国で5万人を超えたという。一方で動物病院でも熱中症で運び込まれる犬が急増、例年以上に熱中症関連の相談件数が増えている。そういった状況の中、ペット保険の請求件数が急増した。アニコム損害保険では、犬の熱中症によるペット保険「どうぶつ健保」給付請求が7月分で107件と、昨年の83件を上回ったという。同社広報は、「犬の熱中症による請求件数は、毎年8月に集中します」と話している。
2010年09月14日長期金利低下で採算悪化終身保険の販売を休止したり、利回りを下げたりする動きが生命保険会社の間で広がっている。長期金利の低下で商品の採算が悪くなってきているためだ。販売の相次ぐ見直し、個人の運用に影響か終身保険は、契約してから一定期間後に解約すると元本以上のお金が受け取れるため、預金に比べて利回りが高く、貯蓄目的の商品として人気を集めてきた。しかし、販売の相次ぐ見直しが行われており、個人の資金の運用手段が狭まりそうだ。住友生命終身保険を10月から見合わせ住友生命保険では、金融機関335社と販売提携してきた主力商品である終身保険の販売を10月から当面見合わせる。この商品は、生保の銀行窓販としてもっとも規模の大きい商品に育ててきており、販売休止は顧客や銀行に大きな影響を与えそうだ。
2010年09月14日救急の日2008年1月に営業を開始した、ペット保険専門の保険会社「アニコム損害保険株式会社」。2010年3月末で29万件の保有契約件数をほこる同社が、9月9日「救急の日」を前に、「ペットの救急経験に関するアンケート調査」を実施した。調査によると、34.2%の人がペットの救急通院経験があると回答。「通院したかったができなかった」の回答も6.1%あった。救急病院がない?救急時に困ったことの内訳は、複数回答ありで「診療費が高い」が30.6%。「電話しても病院に繋がらない」「すぐに通院できる病院がみつからなかった」が19.4%と16.6%。さらに「ペットを病院へ連れて行く手段がない」も6.0%となった。場所によっては動物病院が時間外対応をしていない可能性もある。また救急で通院した理由では、「嘔吐・下痢」が35.4%、「異物誤飲・誤食」が21.0%となっている。そして気になる費用は、1万円未満が合計29.2%。「10,000円~49,999円」が51.9%を占めた。50万円以上の例も1件あった。
2010年09月14日四川省の成都市労働保障局によると、2010~2011年の大学生医療保険料の徴収を開始したということだ。今年の医療保険徴収は10月20日まで行われる。大学生の都市・農村基本医療保険加入料は昨年と同じ金額の一人あたり一年40元で、同時に大病医療互助共済保険に加入する場合は年258元である。保険の有効期間は9月1日より翌年8月31日までだ。医療費最高800元、大病保険に加入の場合最高40万元保険の有効期間内で保険適応範囲であれば、大学生は成都市基本医療保険指定の医療機関において、入院医療費や最高800元までの外来受診医療費などに保険が適用される。保険適用の限度額は、前年度の成都市都市部住民の可処分所得の6倍、大病医療互助共済保険に加入している場合は最高40万元である。
2010年09月14日中国人寿保険は25.97億元で浙江省杭州市江乾区の土地を購入した。2009年4月、中国太平洋保険は22億元で北京金融街にある豊盛大厦ビルを購入した。2009年5月、中国人民保険と金融街は100億元の不動産共同プロジェクトに署名し、生命人寿保険と佳兆业集团およびその傘下会社と、賃貸料や融資を抵当にするなどして不動産投資における協力を行う旨の協議を行い、その契約にサインした。最高4500億元の保険資金が不動産投資へ活用OK「保険資金株式投資暫定弁法」によると、保険会社の不動産投資額は、会社の前四半期末総資産の10%を超えてはならないという。今年6月末の保険業総資産額は4.52兆元に達しているが、これは最高4500億元の保険資金を不動産投資へ利用することができるということを意味している。
2010年09月13日ペット保険が人気通常、ペット医療では人間と同じような健康保険の制度はなく、診療費は全額飼い主が負担する。ペットを飼う人が増え、高度な治療を希望する飼い主も増えていることから、病気の際の医療費を補償する「ペット保険」が今、人気だ。保険信頼度の向上により過去最多の加入件数「富士経済」の調査によると、加入件数は10年12月末で54万1000件で過去最多になる見通しだ。保険の信頼度が向上した結果だという。これまでは、任意団体による共済形式で、監督官庁や根拠法が存在しなかったこともあり、ペット保険は倒産が相次ぐなど問題化していた。しかし、06年4月に施行された改正保険業法により、ペット保険についても保険業の免許や財務局への登録が必要になった。それを受け、既存業者は大半が廃業し、現在は損保などの約10社が取り扱うのみだ。細分化する補償内容補償の内容は、通院費や手術代を30~100%の範囲で補償したりするだけでなく、ペットが他人にけがをさせた場合の損害賠償や葬儀代を出したりする特約も存在する。今や、補償の条件や補償内容など、人間の保険同様に細かくなってきているので加入する際は注意が必要だ。ペットが家族として確固たる地位を築いている現在の状況をみれば、これからもペット保険がますます加入数を増やしていくことは明白なように思える。
2010年09月12日エコカー割引などの新しい割引制度が登場損害保険業界では自動車保険料の目安が2009年に引き上げられたことを受けて、保険料事態は値上げ傾向にあるが、最近ではハイブリッド車や電気自動車を対象にした「エコカー割引」など新しい割引制度が登場していきている。多彩な制度が続々と東京海上日動火災保険は、7月から新車登録後13カ月以内のエコカー保険料を3%割り引く制度を始めた。エコカー人気にあやかって保険加入を伸ばすことを目指す。また、あいおい損害保険は、事故に遭った車の修理に、リサイクルされた部品を使うことを条件として車両保険料を5%割り引くという制度を始めている。このほか、長期契約で割引になったり、複数台割引など多彩な制度が続々と登場している。
2010年09月11日経営学持論(リスク社会と保険)一般公開大阪経済法科大学はこの度、「経営学持論(リスク社会と保険)」と題して寄付講座を一般公開する。この講座は、東京海上日動火災保険株式会社、株式会社ヤトウジ保険センター、株式会社保険工房、マーシュジャパン株式会社の4社共同によるもので、昨年に引き続き一般市民に公開される。保険学とは土木、医療・衛生、防災等のテクノロジーがどれだけ進歩しても、日常生活を営む上で、リスクはいつも身の回りに存在する。このようなリスクを管理する仕組みが「保険」であり、保険学は経営実務や日常生活に関連した学問である。リスク社会と保険今回の講座では、大阪経済法科大学の教授と共同開催の4社の社員が、保険の原理や制度がどのように機能し、運営されているか、それらが産業の発達や時代の変化とともに、いかなる変更を迫られているかを、事例を交えながら説明する。公開されるのは、9月13日~17日で秋季集中講座として開講される。受講料は無料で定員は200名だ。申込はEメールで受け付けている。
2010年09月09日保険クリニックなかもず店オープン株式会社アイリックコーポレーションと株式会社保研オフィスは、来店型保険ショップ「保険クリニック」なかもず店を9月6日にオープンした。保険IQシステムで最適なプランを保険クリニックは、すでに全国で128店舗展開している単一ブランド日本最大級の来店型保険ショップ。専門のコンサルタントが独自開発の保険分析・検索システム「保険IQ(InsuranceQualityの略)システム」により保険の分析をすることで一人一人の要望に合わせた最適な保険プランを案内する。中立なコンサルティングに定評ショップを運営するアイリックコーポレーションは、法人および個人向けの保険コンサルティング業務や保険代理店向けの保険販売ソリューションを提供している保険総合代理店で、特定の保険会社に偏らない中立的な立場でのコンサルティングに定評がある。
2010年09月09日前年同期比28%増加ベトナム保険協会によると、2010年1~6月の保険料収入は前年同期比28%の増加となっている。経済回復に伴って、建設工事保険や自動車保険といった従来型の商品に加えて、プラント(生産設備)保険などの新型の加入件数が伸びているためだ。【image】alex-s’ photostreamさらに28%~増加と予想特に好調だったのは、建設工事や自動車、船舶、火災などの保険だ。法人と個人、両方で契約数が伸びた。同協会は来年のさらなる景気回復を見越し、今年より28~30%保険収入が増えると予測している。ベトナムでは、市場好調の波を受けて、新型商品や取扱い企業の数も増えており、シェア争奪戦が激しさを増しているとのことだ。
2010年09月08日COBS ONLINEの男女会員1,167名に対して、2009年6月30日から7月15日にかけて「保険に関するアンケート」を実施した。「何か保険に入っているか」と聞いたところ、「はい」が57.8%と過半数を越えた(図1)。また、「何か保険に入っているか」の問いを年代別に見ると、「はい」と回答した割合は、「22歳以下」41.4%、「23歳」52.0%……「29歳」67.1%、「30歳以上」70.2%と年代が上がるごとに増加傾向にあった(図2)。また年収別に見ても同様に年収が増加するごとに「はい」と回答した割合が増加していた(図3)。一方、「何の保険に入っているか」と聞いたところ、「生命保険」が59.5%と圧倒的に多く、次いで「自動車保険」が17.4%だった(図4)。また、「何の保険に入っているか」の問いを男女別に見ると、「自動車保険」と回答した割合が男性25.5%、女性14.1%と男性の方が11.4ポイント高くなっており、逆に「生命保険」と回答した割合は女性の方が6ポイント程度高くなっていた(図5)。ほかにも、「入っている生命保険は掛け捨てか、貯蓄型か」を聞いたところ、「掛け捨て」と回答したのは54.3%、「貯蓄型」は25.2%となった(図6)。また、「月々の保険の総額」を聞いたところ、「1,000円~5,000円(未満)」と回答した人が最も多く39.3%、次いで「1万円~3万円」と回答した人が28.3%となった(図7)。最後に「保険に入ったきっかけ」を聞いたところ、「親の紹介」38.7%が最も多く、次いで「自らの意思」が34.3%となった(図7)。また、「保険に入ったきっかけ」を男女別に見ると、「自らの意思」と回答した人は男性の方が女性よりも16ポイント程度多く、逆に「親の紹介」と回答した人は女性の方が20ポイント程度多くなっていた。COBS ONLINE男女会員へのアンケート「保険に関するアンケート」より抜粋(期間:2009年6月30日~7月15日、集計人数:1,167名)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月27日私の愛すべき家族
右手に指輪をする夫
兄の連れてきた婚約者は…
YouTuber・HIKAKIN(ヒカキン)が、きょう23日午後7時から「HikakinTV」でプレミア動画を配信すると伝え、ネットがざわついている。同チャンネルでは「【ご報告】ヒカキンから大切なお知らせ」動画の配信を予告し、内容については明らかにしていない。サムネイル画像では、ヒカキンが黒のコーデに身を包み、真剣な表情を見せている。ファンからは「明るい報告であってくれ」「頼む良い報告であってくれ」などコメントが続々。「1ヶ月活動休止とかちゃう?最近のHIKAKIN頑張りすぎてて見てて辛い」などのほか、「これはついにパパにって報告ですか!?」「パパキン!?」「ベビキンの誕生かな!」などの期待も寄せられている。HIKAKINは今年元日に「ヒカキン、結婚しました。【結婚報告100連発】」と題した動画を投稿。動画の冒頭で「30代の一般女性と結婚しました」と発表。「爆破で報告」「雪山で報告」「10万粒のぷよぷよボールで報告」などさまざまなパターンで「結婚しました」と報告した。一方で、これまでさまざまなサプライズを披露してきたことから、新たな「ご報告」に予想が白熱している。
2024年05月23日周囲が引いてしまう女性の発言について、具体的な例を紹介します。特に敬遠されがちな発言を取り上げ、それらが好まれない理由について探っていきましょう。細かい質問の連発は控えめに度重なる「これはなぜ?」「どうしてそう思うの?」といった質問を受けると、会話に対するモチベーションを失うことがあります。好奇心は素晴らしいですが、過度に細かい点を追求すると、自分が縛られているように感じ、嫌煙されることもあります。自分を卑下する言葉は避けて「自分は魅力がない」「太りすぎだ」といった自己否定の言葉は、聞き手を戸惑わせることが多いです。これらの言葉を通じて慰めを求める意図が見えてしまうと、周囲はそれを面倒に思うことがあります。感謝を直接求めすぎない何かしてあげた後に「感謝してる?」と直接尋ねる行為は、相手に負担を感じさせるかもしれません。無意識に見返りを期待しているように受け取られ、相手を悩ませることがあるため、気をつけましょう。身勝手に怒りをぶつける「親戚から野菜を貰ったまま部屋に放置する義母。すると数日後、放置された野菜に”異臭”が。『うわっ』と思っていると…それを見た義母は私に『粗末な扱いをして!』と大激怒。私に言われても…。と困惑しました」(30代女性)コミュニケーション不足や誤解を解決するには、適切な言葉選びが大切です。言葉を発する前には一息つき、相手の立場を思いやる心遣いが望ましいでしょう。(Grapps編集部)
2024年05月23日大人気マンガシリーズ、バーテンダー葵のスカッとストーリーさんの『浮気夫をドッキリで成敗した話』を紹介します。夫と浮気相手が青ざめるなか、夫の同僚は浮気の証拠映像を流しました。すると、その場にいた全員が事態を把握したようです。そして義母は夫を怒鳴り、義妹は夫を蔑むように睨みつけて…。前回までのあらすじ23出典:バーテンダー葵のスカッとストーリー123出典:バーテンダー葵のスカッとストーリー1次回予告出典:バーテンダー葵のスカッとストーリー義家族に責められ、誤解だと言う夫。すると今度は部長が「誕生日パーティーだと聞いて来てみればこんなことになっているとは…」と言い、浮気について問いただしたのです。それに対し、夫と浮気相手は苦しい言い訳をしますが、通用しそうにありません。イラスト:バーテンダー葵のスカッとストーリー※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(愛カツ編集部)
2024年05月23日大人気マンガシリーズ、バーテンダー葵のスカッとストーリーさんの『浮気夫をドッキリで成敗した話』を紹介します。夫と浮気相手は、主人公が家から出て行ったと思い、お風呂を出ました。しかしそこにはなんと、主人公や義家族、そして夫の会社の上司や同僚が勢ぞろいしていたのです。夫はまさかの事態に青ざめ、激しく動揺して…。前回までのあらすじ23出典:バーテンダー葵のスカッとストーリー123出典:バーテンダー葵のスカッとストーリー1次回予告出典:バーテンダー葵のスカッとストーリー夫と浮気相手が青ざめるなか、浮気の証拠映像を流す夫の同僚。すると、その場にいた全員が事態を把握したようです。そして義母は夫を怒鳴り、義妹は夫を蔑むように睨みつけたのでした。イラスト:バーテンダー葵のスカッとストーリー※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(愛カツ編集部)
2024年05月23日皆さんは、義家族の言動に驚いたことはありますか?今回は在宅ワークを知らない義父のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)在宅ワーク中に義父が来て…主人公は在宅ワークをしています。その日も自宅で仕事をしていると、義父がアポなしでやってきました。「母さんが今日一日いないから、昼飯を食いにきてやったぞ」と言う義父に戸惑う主人公。義父は図々しく「早く飯にしてくれ」と要求してきました。仕方なく昼食の準備をしようとすると、義父はテーブルの上にパソコンが置いてあることに気がつきます。在宅ワークを知らない義父出典:CoordiSnap義父はパソコンを取り上げ「こんなもので遊んでいるなんていいご身分だな」と言うのです。パソコンで仕事をしていることを説明しますが、義父は「自宅で仕事なんかできるわけないだろ!」と聞く耳を持ちません。在宅ワークを知らない義父に困り果てた主人公はその晩、仕事から帰った夫に相談します。夫から説明されてようやく理解した義父ですが、納得いかない様子でぐちぐち言っていたのでした。読者の感想在宅ワークも世の中に定着しつつあると思いますが、もっと理解を深めてもらいたいものですね。勘違いでパソコンを取り上げられるなんて不愉快です。(20代/女性)仕事に使う大事なパソコンを取り上げられたときはヒヤッとしました。最終的にわかってくれたのでよかったですが、誤解が解けずに返してもらえなかったらと想像すると恐ろしいです。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年05月23日皆さんは、義家族の言動に悩みはありますか?今回は「マンションを売ろうとする義父」にまつわる物語とその対処法を紹介します。(CoordiSnap編集部)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。マンションを買う計画夫と義父とマンションで暮らす主人公。ある日、義父は「価値を知りたい」と言い、突然マンションを査定に出しました。すると後日、主人公のもとにローン仮審査経過の通知が届いたのです。主人公が問い詰めると、義父は「ローンの仮審査通ったか」と一言。マンションを買う話などされていない主人公は「聞いてないんですが?」と困惑します。すると義父は、駅前にできる予定の高級マンションについて話し始めて…。出典:Youtube「Lineドラマ」高級マンションを購入する計画を立てていた義父。さらに追撃のLINEで、今住んでいるマンションを勝手に査定に出し、ローンの仮申請を行っていたことを知った主人公は「えっ」と驚きます。しかし後日、義父から「マンションが売れない」と連絡が入った主人公は、マンションが主人公名義であることを説明するのでした。読者から募集したマンションを勝手に売ろうとする義家族への対処法○義家族と縁を切る人の名義で借りているマンションを、勝手に売ろうとするなんて非常識すぎます。そんな義両親のことは信用できないので、そうそうに縁切りを宣言します。(40代/女性)○義父を訴える勝手に他人の所有物を売ろうとするなんて信じられません。義父を訴え、二度と同じような行動を取らないように念書を書いてもらいます。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※記事内の行為は犯罪です。絶対に真似をしないようにしてください。
2024年05月23日1898年のブランド誕生以来、熟練した職人技と機能的なデザインで旅におけるパイオニアとしてその地位を確立してきたリモワ(RIMOWA)から、リモワのヘリテージとニューヨークを拠点とするAIMÉ LEON DOREのクラシックなエレガンスとを融合させた特別なコラボレーションコレクションを発表します。RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Cabin/Courtesy of RIMOWA「時代を超越したデザイン」という共通のコミットメントにより実現したこのコレクションは、20世紀初頭の旅の黄金期、そしてリモワのパイオニア精神からインスピレーションを得て生み出されたもので、旅におけるロマンティシズムの復活を表現しました。登場する2アイテム「RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Chest」と「RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Cabin」はクラシックな旅のエッセンスと現代的な感覚が見事に融合しています。RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Cabin/Courtesy of RIMOWAドイツにて製造され、手作業で丁寧に組み立てられているこれらのアイテムは、リモワの高い技術力とクラフツマンシップを存分に感じることができます。リモワの人気コレクション「Classicコレクション」のデザインを元に生み出されたアイテムは、AIMÉ LEON DOREのシグネチャーカラーであるグリーンのカラーリングで仕上げられ、ブランドの伝統に敬意を表しています。RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Chest/Courtesy of RIMOWA「RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Chest」は、1964年に発売されたリモワのアーカイブピースを彷彿とさせるデザインです。1960年代に発売されていたリモワのトランクは、鉄道移動の際、容易にトランクを積み重ねられるようにデザインされていました。今回発表されたアイテムは、そのデザインを継承しつつ、旅だけではなくインテリアとしても使用できる洗練されたデザインに進化しています。RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Chest/Courtesy of RIMOWA両アイテムにはこのコレクションだけに使用されるブラウンのレザー製ハンドルが装備されており、ケース正面のロゴバッジにはゴールドカラーのエンボス加工で両ブランドの名が入ります。外面はアルミニウム製。ライニングには弾力性のあるナイロンが使用されており、AIMÉ LEON DOREの代表的なアートワークである古代ギリシャの切手をモチーフにしたユニークなパターンが施されています。Courtesy of RIMOWA「RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Chest」および「RIMOWA x AIMÉ LEON DORE Cabin」は2024年5月31日よりRIMOWAストア表参道店、銀座7丁目店、心斎橋店、伊勢丹新宿メンズ館、及びオフィシャルウェブサイトで発売を開始します。■展開アイテムモデル名:RIMOWAxAIMÉ LEON DORE Classic Chestサイズ :H34.5xW74.5CM×D43CM価格 :57万3,100円(税込)モデル名:RIMOWAxAIMÉ LEON DORE Classic Cabinサイズ :H55xW40CM×D23CM価格 :39万3,800円(税込)■販売店舗RIMOWAストア表参道店、銀座7丁目店、心斎橋店、伊勢丹新宿メンズ館オフィシャルウェブサイト(www.rimowa.com)お問い合わせ:リモワ クライアントサービス03-6733-9850
2024年05月23日森永製菓は27日より、カップ入りかちわり氷「アイスボックス」から、「アイスボックス」史上初の「クリアカップ」を期間限定で発売する。従来の白カップを半透明にした「クリアカップ」を開発。ドリンクを注ぐとドリンクの色が透けて見える仕立てで、まるでドリンクグラスのように涼しげに使用できる。また、クリアカップの側面には花火のイラストをあしらい、季節感も感じられるデザインとなっている。「クリアカップ」発売日の27日には「大阪グルメ×簡単レシピ」インフルエンサーの「ハシダ」、パティシエの「ミルと365日」、歌手・俳優としても活躍しながらコンビニグルメや簡単レシピのご紹介でも人気な「こぴ」のオススメのアイスボックス×ドリンクもTikTokで紹介する。また、発売を記念して、X(旧ツイッター)では同日から6月2日の期間中、「アイスボックス<グレープフルーツ>今だけクリアカップ」が当たるフォロー&リポストキャンペーンを実施する。
2024年05月23日富山県と長野県を結ぶ世界有数の山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」(運営:立山黒部貫光株式会社、本社:富山県富山市)は、室堂平にある「みくりが池」を見に行くとプレゼントがもらえるイベント「見に行こう!みくりが池!」を2024年6月1日(土)から開催します。【「みくりが池」とは?】立山黒部アルペンルートを代表する美観のひとつ「みくりが池」は、アルペンルートで最も標高の高い駅・室堂(標高2,450m)から、室堂平を10~15分ほど歩いてアクセスできるスポットです。標高2,400m、周囲630m、水深15mで、1時間程で一周することができます。「雪の大谷」が見られる春先は雪に覆われていますが、5月下旬からは雪解けが始まり、7月頃には湖面がすべて現れます。新緑の季節には美しい緑色が、9月下旬には見ごろを迎える紅葉が湖面に映る様子は“絶景”そのもの。10月下旬からは新雪が広がる白銀の世界を映しながら、11月には再び雪と氷に覆われていきます。現在のみくりが池(5/21)8月上旬・みくりが池9月下旬・みくりが池11月上旬・みくりが池【イベント「見に行こう!みくりが池!」とは?】「みくりが池」まで歩き、その先にある日本一高所の温泉・みくりが池温泉に行くと「みくりが池カード」を手にすることができる、今年初めて開催するイベントです。初夏・夏・秋と3つの期間でそれぞれ異なるデザインのカードをご用意しております。5月下旬から始まった湖面の雪解けの、5月21日時点の“雪解け度”は30~40%です。7月頃にはその美しい湖面がすべて現れますが、雪解けが進んでいく今の時期限定の景色「雪いかだ」や雪が解けた場所に現れる特別な美しい青色は必見です。実は、6月は1年のうちライチョウに最も出合いやすい季節!ライチョウを探しながら「みくりが池」周辺を散策するのが、この時期おすすめの楽しみ方です。さらに、「初夏の立山室堂平をお手軽に体験できる!スタンプラリー」も同時に開催中です。室堂ターミナル内4ヵ所に設置されたスタンプを集めると、ひとつの絵が完成する特別なスタンプラリーで、「絵はがき」としてもご利用いただけるため、大切な方に立山の楽しい思い出をお届けすることができます。■各種イベント詳細・見に行こう!みくりが池!…初夏版:6月1日(土)~7月26日(金)夏版:7月27日(土)~8月31日(土)秋版:9月1日(日)~10月14日(月・祝)参加費:無料場所 :みくりが池温泉・スタンプラリー…5月20日(月)~6月25日(火)参加費:絵はがき1枚200円(切手代含む)場所 :室堂ターミナル内、立山自然保護センター■2024 立山黒部・雪の大谷フェスティバル特設ページ 「ライチョウ」にも出会えるチャンススタンプラリー完成イメージ【立山黒部アルペンルートとは?】中部山岳国立公園・立山にある山岳観光ルート。富山県の立山駅から長野県の扇沢間は、雪の大谷の中を駆け抜ける「立山高原バス」や現在日本で唯一運行しているトロリーバス「立山トンネルトロリーバス」などの様々な乗りものを乗り継いで移動することができ、雲上の絶景を気軽に楽しむことができます。営業期間:2024年4月15日(月)~11月30日(土)立山黒部アルペンルート路線図 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月23日皆さんは、車にまつわるトラブルに遭った経験はありますか? 今回は「営業車であおり運転をする社員」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】ストレスが溜まっていて…大手企業の営業部で、平社員をしている主人公。仕事が忙しくてなかなか休めず、ストレスがたまっていました。ある日、営業車で帰宅していたときのこと。「やっと仕事が終わった」とホッとしている主人公のもとに、上司から仕事の連絡がきます。会社に戻るように言われ、イライラした主人公はあおり運転をしたのです。気持ちが高揚した主人公は、その日以降あおり運転を繰り返すようになったのですが…。数日後、主人公はあおり運転で自損事故を起こしてしまいます。警察に叱られ、危険な行為が会社にもバレてしまった結果…。車の使用を禁止出典:レイナの部屋【ブラックわーるど】上司に「君に車は貸せない」と言われてしまい、主人公は「そんな…」と愕然とします。しかしその後、主人公が必死に上司を説得すると、上司は「危険運転は二度としないように!安全運転ね!」と条件つきで車の使用を許可してくれました。ところがストレスが限界に達した主人公は、あおり運転で再び事故を起こしてしまい…。「てめぇずっと俺をあおってただろ!」とイカつい相手の怒号に、主人公は「マジかよ…最悪…」と顔面蒼白になるのでした。読者の感想どれだけストレスがたまってイライラしていても、危険な運転はしてはいけないですね…。車を運転するときは、周囲への配慮と責任感をもって運転してほしいです。(30代/女性)主人公の説得を上司が聞き入れてくれた矢先、再び事故を起こした主人公に呆れてしまいました。今までのあおり運転について、主人公は深く反省するべきですね…。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※記事内の行為は犯罪です。絶対に真似をしないようにしてください。(lamire編集部)
2024年05月23日皆さんは、お店で割り込みをされた経験はありますか? 今回は「大人数で割り込みをする迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言行列に並んでいて…友人と一緒に、オープンしたばかりのタピオカ店に行った主人公。店は大人気で、行列ができていました。主人公たちも列に並んでいると、突然前に並んでいた男性客が友人たちを呼びます。大人数に割り込まれ、主人公と友人は絶句。慌てて抗議しますが、男性客たちに逆ギレされてしまいます。すると、騒ぎを聞きつけた店員がやってきて「整理券を確認します」と言いました。男性客は「あいよ〜」と言って、整理券を提示。直後、店員は割り込んだ友人たちにも整理券の提示を求めますが、友人たちは「私たちは持ってない…」と言い始め…。整理券をもらった主人公たち出典:モナ・リザの戯言店は割り込み対策で、客1人につき1枚の整理券を渡していたのです。しかし割り込んだ友人たちは、代表で並んでいた男性客しか整理券を持っておらず…。店員に「お客様…整理券1枚につき1杯です」と指摘され、男性客たちは「なんでだよ」と愕然とするのでした。読者の感想突然大人数で割り込む男性客たちは、とても迷惑でしたね…。割り込み対策をしてくれていたおかげで、悪質な割り込みが判明できてスカッとしました。(40代/女性)人気のタピオカを楽しみにしていたにもかかわらず、割り込みがあると盛り下がってしまいますよね…。店員からの指摘を受けて、男性客たちが反省してくれるといいなと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年05月23日