くらし情報『いつかバラします…! 女性約200人調査「職場のセクハラ体験談」5選』

2022年5月22日 19:00

いつかバラします…! 女性約200人調査「職場のセクハラ体験談」5選

合コンのセッティングを頼まれる
「前職がエアライン関連だったので、入社したてのときに男性ばかりの職場で注目を浴び、ランチのお誘いから合コンのセッティングのお願いメールなどを受けて本当に嫌だった!」(32歳・自営業)

あまり話したこともないのにいきなりランチに誘われたり、やたらに合コンのセッティングを頼まれたりしたら嫌ですよね。仕事とは関係ないことなので、嫌なときはきっぱり断った方がいいと思います。とはいえ、入社したてで断ってばかりいると「愛想がない人」とか「付き合いが悪い人」と思われてしまうのじゃないかと、不安になる人もいるかもしれませんね。

飲み会で接待要員にされる
「新入社員のころ、おじさんたちの飲み会の接待要員のように扱われた」(31歳・会社員)

職場での「セクハラあるある」。でももういい加減やめてほしいです。コロナ禍で飲み会に対する考え方も大きく変わった近年。行きたくない飲み会にはそもそも行かない、接待要員にされそうになったら「密になるので」と断るのはどうでしょう?

結婚したら仕事をセーブするよう言われた
「結婚をした時、男性の先輩社員から『もう仕事はぼちぼちにセーブするんだね』のようなLINEをもらった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.