「ジョルジオ アルマーニ コスメティックス(GIORGIO ARMANI cosmetics)」は、クリスマス限定コスメ「オリエント エクセス(ORIENT EXCESS)」を11月12日に発売する。マットとグロー、血色のレッドと陶器のホワイトというように、対極をなすテクスチャーとカラーのアイテムを組み合わせ、肌を印象的なコントラストで彩るメイクを提案。「パレット & クラッチ」(1万5,000円)はフェイスパウダーとアイシャドウを備えたデュオパレット。粒子の細かいマットパールを使用したフェイスパウダーは、透明感ある質感で肌をトーンアップさせる。一方、アイシャドウはミンク、セーブル、チンチラとファーの色彩をイメージさせる3色をセット。目元をソフトに輝かせるために、サイズや形状の異なるマットパールが配合されている。このパレットがちょうど収まるベルベットブルーのクラッチバッグが付属する。「マエストロ ハイライター SPF15」(7,200円)は、人気のファンデーション「マエストロ」の限定新色。普段使用しているファンデーションの前に使用することで、スキントーンをコントロールする他、頬骨などのハイライトとしても使用出来る。また、リップスティック、リキッドルージュ、ネイルラッカーからは、「#414」と「#634」の2色の限定新色が登場する。リップスティック「ルージュ エクスタシー」はマイカパールを多層に配置した、美しい光の反射が特徴。エモリエントエージェントとシアバターで唇を保湿。少量のワックスが配合されクリーミーな付け心地を実現。一方、リキッドルージュ「リップ マエストロ」(4,200円)は、ベルベットテクスチャーでボリューム感のある仕上がりを演出。「ネイルラッカー G.A」(2,700円)は、ジェル状のフォーミュラで滑らかに広がる。トップコートも限定1種(2,700円)が発売となる。
2014年10月18日伊勢丹新宿店の地下2階ビューティアポセカリーは「10年後も美しく健康であるために」をコンセプトに掲げ、心身の美しさをサポートするアイテムを展開している。ナチュラルコスメやボディケア、ヘアケアアイテムに加え、食や書籍、クリニックなど多方面から美と健康のためのコンテンツを提案する。今回はオーストラリアをテーマに、コスメブランド、スキンケアブランドから選りすぐった4ブランドをご紹介。元々肥沃さに乏しく、非生産的だと言われているオーストラリアだが、そんな過酷な地で生成された成分はたくましく栄養・効能が非常に高い。現在、オーガニック先進国として同国の製法技術が注目されているという。自然のリズムや大地のサイクルと調和することで、健やかな美しい肌をつくることが出来るという理念の下、製品作りをしているスキンケアブランド「ジュリーク(Jurlique)」。製品の約95%が自然由来であることを心掛け、南オーストラリアのアデレードにある自社のジュリーク農園で、健康な土壌作りから始まり、栽培、手摘みでの収穫、選別まで丁寧に生産されている。同ブランドで売上1位を誇るシグネチャーアイテムは「クレンジング ローションリプレニッシング ドライスキン」(200ml/4,700円)。ミルクタイプで保湿をしながら優しくメイクオフ出来る。ミスト状の化粧水「ローズミスト バランジング(100ml/4,500円)」は、ボトル1本に品種改良していない「アンティークローズ」の花びら約8,000枚を閉じ込め、芳醇な香りが特徴。その他にも、ボディケア・ヘアケアアイテム、フレグランスオイル、お試しや旅行にもおすすめなキット商品など、豊富なラインアップ。自分用だけでなくギフト用にも購入する人も多いとか。オーストラリアならではのネーミングの「コアラベビー(KOALA Baby)」は、オーナー自身の子供がアトピーを患ったことをきっかけに、母子で一緒に使える製品作りたいという考えから生まれたスキンケアブランド。化学的な成分や香料を一切使用せず、化粧品では大部分を占める水の代わりにアロエベラ液汁を使うことで、全商品オーガニック配合率98%以上を実現。栽培、収穫、加工までの工程、設備にオーガニック認証を得ている。コーンスターチとホワイトクレイを使用した「オーガニック ベビーパウダー」(1,500円)は、汗をかきやすい部分に叩いて使うと肌をさらさらに保つことが出来、新生児のオムツかぶれや、大人は夏場やお風呂上りなどに使用するのがよいという。乾燥や肌荒れが気になる時には「オーガニック ベビーバーム」(3,500円)もおすすめ。伸びが良く、刺激から守ってくれるバリア機能もある同製品は産婦人科でおすすめしているところもあるという。オーガニック成分配合率99.70%のミストジェル化粧水「オーガニック ジェルスプレー」(2,800円)は、湿度が低くなる冬はもちろん、日差しを浴びた肌にも効果的。1987年にメルボルンで誕生した「イソップ(Aesop)」は、ユニセックスのボタニカルスキンケアブランド。東京、大阪、京都など全国に八つの直営店を持ち、2003年には「パークハイアット東京」のアメニティーとしても導入されており、既にご存知、ご愛用の方も多いかもしれない。全約300商品を展開する内、ここビューティーアポセカリーではボディー&ヘアケアアイテムを中心に扱う。そんな中から秋冬、特におすすめしたいのは定番商品の「レスレクション ハンドバーム」(75ml/2,500円、500ml/1万円)。殺菌力、保温性が高く、ボディー全体にも使うことが出来る。容量75mlのチューブタイプは携帯用に便利。続いて全国的に人気が高いのは「ボディクレンザー」(200ml/2,500円、500ml/4,700円)。特に、全ての肌質に使える「ボディクレンザー 11」は、肌の乾燥を防ぎながら洗え、ゼラニウムの爽快感が好評を得ているクレンジングジェル。その他にも、スパイシーな香りの「ボディクレンザー コリアンダーやローズオイルを配合した「ボディクレンザーダマスカン」などがそろう。最後にご紹介するのは、ゴールドコースト生まれの「ズイ オーガニック(Zuii ORGANIC)」は、メイクアップと同時にスキンケアが出来るスキンケアカラーコスメブランド。規格認定されたバラ、カモミールなどのオーガニック草花を乾燥、粉砕したパウダーを原料に含む。生産工場はオーストラリア政府公認「オーガニックフード加工者認定許可(OFC)」を取得。豊富なカラーバリエーションも特徴で全8品目、81色を展開している。「フローラアイシャドウ」(各2,600円)はチークとしても使える。
2014年10月16日眉の描き方で悩んでいる女性は、意外と多いものです。顔という面に引かれるたった1本の線が、顔全体、さらにはその人のイメージまで大きく変えてしまうので、皆さん、日々苦労しているのではないでしょうか。今回は、美しい眉を作るためのコツとおすすめのアイテムをご紹介します。■眉ひとつで、イメージは大きく変わるまずは下の2枚の絵を見比べてみてください。違うのは眉だけです。皆さんはこの2枚に、どんなイメージの違いを感じますか?眉(アイブロウ)は、描き方ひとつで、女性らしくなったり男性らしくなったり、若々しくなったり、はたまた大人っぽくなったり、その日の気分でイメージを変えることができます。そのためには、アイブロウメイクの基本を知ることが大切です。■美しい眉を作るアイブロウメイクの基本アイブロウメイクには、押さえておくべき3つのポイントがあります。<ポイント1> A.眉頭目頭の上あたり、下図のAのところを始点にして、眉を描いていきます。<ポイント2> B.眉山正面を見た時「黒目と目尻の中間」の上あたり、下図のBのところに眉山がくると、バランスのとれた美しい眉になります。<ポイント3> C.眉尻口角と目尻をつないだ延長線上、下図のCのところにくるのが美しい眉尻のポイントです。この3点を基本とし、なりたいイメージによって描き方に変化をつけていきます。たとえば以下のように。◆女性らしい印象にするには…→眉頭Aを一番太くし、眉尻Cにかけて徐々に細くしていくことで、女性らしい眉になります。◆キリッとかっこいい印象にするには…→眉頭Aと眉山Bの太さをあまり変えず一定に。眉山が太くなると男性眉になってしまうので、太くなり過ぎないよう気をつけて!◆大人っぽい印象にするには…→眉尻を長めに描くと大人っぽく見えます。◆若々しい印象にするには…→眉尻を短めに描くと、幼く(若々しく)見えます。■細眉はもう古い! ナチュラルな太眉が流行中最近の芸能人を見ると、ほとんどがナチュラルな太眉。いまは太眉が人気なのがわかります。知的な印象に加え、薄くナチュラルに仕上げることで日本女性らしい、やさしい雰囲気にさせるのでしょう。ナチュラルな太眉の一番のメリットはバツグンの小顔効果! 眉が太い分、表面に見える肌面積が狭くなり、自然と小顔効果につながります。また、視線が顔の中心にいくので、顔がほっそり引き締まって見える効果もあります。ですが、さきほども言ったように、描き方によってはキリッとし過ぎたり、男性的に見えてしまったりするので、気をつけなければいけません。そこで、薄くナチュラルな太眉を作るためのメイク方法をご紹介します。■手軽にできる、流行のナチュラル太眉の作り方最初に押さえておきたいのがアイテム。ナチュラルな太眉を作るための必須アイテムは、以下の3つです。【ナチュラル太眉必須アイテム】(1)アイブロウパウダー(ブラウンがおすすめ)(2)アイブロウペンシル(ブラウンがおすすめ)(3)アイブロウマスカラ(パウダーやペンシルよりも少し明るいブラウンで)【ナチュラル太眉を作るメイク手順】1.まずは事前準備として、眉周辺にもしっかりファンデーションを乗せておきましょう。ファンデがきちんと塗られていなかったり、水分が残っていたりすると、うまくパウダーがのりません。2.アイブロウパウダーをブラシに取ったら、余分な粉を手の甲でオフし、馴染ませてから、眉山~眉頭へとぼかしていきます。形をつくるというよりも、「色を乗せる」というイメージです。パウダーは、はじめに置いた場所が一番濃い色になるので、くれぐれも眉頭から書き始めないようにしましょう。3.同じくアイブロウパウダーで、今度は骨格ライン(眉の下側のライン)を描きましょう。平筆タイプのアイブロウ用のブラシの場合、ブラシを横にしてラインを描くイメージで、眉頭から眉山へゆるやかなカーブを描きます。太めのラインでOKですが、男性っぽくならないように眉山にかけて徐々に細くしていきましょう。4.アイブロウペンシルを使い、眉尻を描きます。毛を1本ずつ足すような感覚で描いていきましょう。5.最後にアイブロウマスカラを使って、毛流れを整えます。余分なマスカラをティッシュでオフしてから、まずは毛の流れに逆らうように使います。必ず、余分なマスカラをティッシュでオフしてから使いましょう。付け過ぎは禁物です。その後、毛の流れに沿って眉毛の流れを整えるように付けていきます。こうすることで、毛の1本ずつにマスカラが付き、立体感とナチュラルさが出ます。アイブロウマスカラをパウダーやペンシルより少し明るめの色にすることで、ナチュラルかつ眉尻にかけて濃くなり、より小顔効果が期待できます。ぜひ、試してみてください。
2014年10月14日様々な場面で活躍する女性達の“輝き”の理由に迫る連載インタビュー企画。第7回は、子供向け創造・表現活動を推進するNPO法人CANVASの理事長であり、絵本のアプリを製作する株式会社デジタルえほんの代表を務める石戸奈々子さんが登場。ポジティブなオーラを纏った石戸さんに、美容やファッションについて聞きました。――子供達のために奮闘中の毎日ということですが、いつもどんなファッションを楽しんでいますか?実は今日着ているワンピースは母の手作りなんです。幼い頃から祖母や母が作ってくれた洋服を着ていました。東京の下町で生まれ育ったこともあり、日暮里の生地問屋にもよく行っていました。ブランドにこだわりはあまりありません。その分、海外出張や街中を歩いている時にふと出合った、自分好みのアイテムは逃さず買うようにしています。普段から1枚でさらっと着られるワンピースが多いですね。他にはつばの広い帽子、ゲタや草履が定番スタイル。パソコンやタ ブレット、スマートフォンなどをいつも持ち歩いているので、大きめのリュックも欠かせません。――足元がゲタや草履とはユニークですね。全部で20から30足ぐらい持っていて、通勤はもちろん、役所の会議や海外の国際会議でも履いています。ヨーロッパの石畳の道では、歩く度にカランカランと音がなるので、よく振り向かれます(笑)。最近はゲタと防寒用のカバーが一体化した商品も出ているので、冬でも履いています。――では、美容について気を付けていることはありますか?スッピンで過ごすことが多いですね(笑)。日焼け止めも付けずに海に行ってしまうことも…。ただ、つばの広い帽子は必ず被るようにしています。以前、肌が 荒れて皮膚科を受診したら、無添加の石鹸をすすめられ、それを使ったらすぐに肌荒れが治ったんです。以来、その石鹸を愛用しています。――シンプルなスキンケアなのにお肌がとてもきれいですね。いつも好きなことをやり、好きな人達と一緒にいるからでしょうか(笑)。あとは、疲れていると感じたら、いつでもどこでも眠るようにしています。子供がいるので、早寝早起き、朝ご飯を食べる習慣など、自然と規則正しい生活を送っています。週末になると子供と目一杯歩いたり走ったりするので、気が付いたら運動している感じですね。■今回の撮影にあたり、イセタンミラーの門脇奈美さんがメイクを担当。明るく自然体の石戸さんの雰囲気に合わせて、メイクも優しい印象に仕上がった。敏感肌であることを考慮し、オーガニック&ナチュラルな製品を中心に使用。スキンケアは「ジュリーク(Jurlique)」、ファンデーションは「スリー(THREE)」。ベースはブラシで付けることで、むき卵のようなツルっとした質感を出した。アイシャドーやチークはピンク系でナチュラルに仕上げつつ、アイラインをしっかり引いてメリハリを付けたのがポイント。「目鼻立ちがはっきりされているので、パーツを生かしたメイクをするだけで、華やかな印象に仕上がります」と門脇さん。主な使用アイテムは、ジュリーク「クレンジングローション リプレニッシング」、スリー「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション 203」、ルナソル「ペタルピュアアイズ 01」、イセタン ミラー ボーテ「アイライナーペンシル01」、アディクション「アディクション ブラッシュ12」。【石戸奈々子プロフィール】1979年東京生まれ。東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員となる。2002年、NPO法人CANVASを設立。これまで開催したワークショップは2,000回、約30万人の子供達が参加。2011年、株式会社デジタル絵本設立。総務省情報審議会委員や慶應義塾大学准教授を務める。著書に『子どもの創造力スイッチ!遊びと学びのひみつ基地CANVASの実践』『デジタル教科書革命』など。デジタルえほん作家&一児のママとしても奮闘中。【イセタンミラーについて】イセタンミラーは「欲しい時に好きなように欲しいモノだけ買えるラグジュアリーコスメショップ」がコンセプトのコスメショップ。そこで働くのがイセタンミラーガールだ。かつて百貨店でしか買えなかったブランドコスメを、ブランドの垣根を越えてセレクト出来る同ショップでは、アイテムを1人で試して選ぶことも、イセタンミラーガールに相談して選ぶことも可能。現在、国内で9店舗展開している。前半へ戻る。
2014年10月11日トランスコスモスは10月9日、中国でのコスメ・パーソナルケア商品に特化したEC向け流通事業を行うUNQと資本・業務提携に合意したと発表した。同社によると、中国のEC市場は30兆円を超え、依然として30%台の成長を維持。BtoCのEC市場では、アリババグループの「TMALL」など、企業が自社のEC店舗をモール内に構える「モール出店型」や、JUMEIや一号店、JD.comなど、企業が店舗を構えずオンラインリテーラーに商品を納める「オンラインリテーラー向け卸型」が増加しているという。同社がこのたび、業務提携を行うUNQは、日韓ブランドを中心としたコスメ・パーソナルケア ブランドのEC向け流通事業者として、ブランドやその販社より正式にオンラインリテーラー向け販売代理権を取得し、中国のオンラインリテーラー向けに卸・販売促進行うほか、TMALLでのブランド旗艦店や、UNQ自身が持つ自社旗艦店を運営し、個人消費者向けの販売も展開する。同提携でトランスコスモスは、EC向け流通事業者という立場でECの商流に直接参加し、オンラインリテーラー向けの卸・販売促進業を行うこととなる。代表取締役社長兼COO 奥田 昌孝氏は、「(同提携により)多様化する販売チャネルに対し、顧客の商品を配荷・拡販させることが可能となり、日本はもとより中国市場でのEC事業を考える世界各国の顧客により質の高いサービスを提供できるものと考えている」と説明。将来的には、UNQのオンライン卸・販売促進のノウハウを吸収することで、他の業種や他の国での横展開も実施したい考えだ。
2014年10月09日産後のヘアケアはどうされてますか? 妊娠出産の時期は、抜け毛がふえたり、髪にまで栄養が行き届かず毛先が痛んだりしやすいものです。かといって、新生児や乳児がいる状態では、ヘアケアはもちろん、自分自身の入浴自体に時間をかけられなくなりがち。そのうえ、産後しばらくは赤ちゃんの世話に追われて、美容院に出かけるのが難しいことも多いでしょう。そんな忙しいママたちに、美容のプロ、美容師さん直伝の必殺洗髪ワザをご紹介します。教えてくれたのは、美容師歴10年超の知人で、自身も育児期のママさん美容師さん。ぜひ今日からお試しください! ■美容のプロ直伝! 美髪のためのお風呂でヘアケア<事前準備>まず、お風呂に入る前に髪をよくブラッシングしましょう。これは、汚れを取るのに案外大切なポイントです。<用意するもの>・シャンプー・毛穴汚れ用のヘアケア剤(頭皮用クレンジング)・ヘアパックまたはトリートメント・コンディショナー準備が終わったら、いよいよ必殺洗髪ワザのスタートです! (1)シャンプーよく泡立ててから、生え際から頭頂部に向かって、頭皮をジグザグにもむように洗います。(2)すすぎシャワーヘッドを頭に直につけて洗い流すと、簡単にムラなくすすげます。(3)毛穴汚れ用のクレンジング製品にもよりますが、おすすめはシャンプー後に使うタイプ。よく泡立ててから、頭頂部とこめかみのラインを中心に、手のひらで頭皮を押さえ、もむように擦り込みます。(4)ヘアパックまたはトリートメント(3)の毛穴用クレンジングは洗い流さずに、今度はヘアパックを毛先中心に、地肌に触れないよう髪全体につけます。(5)コンディショナー(4)も洗い流さず、トリートメントの上に、さらにヘアコンディショナー(リンス)を重ねづけします。これも、地肌に触れないようにするのがポイントです。(6)放置この状態で体など、髪以外の部分を洗います(浸透させる時間にあてる)(7)洗い流す髪以外の部位を洗い終えたタイミングで髪もすすぎます。浸透させる時間は長いほうが効果的ですが、忙しいママは、そこはあまり気にせずOK。これにより、短時間でなるべく効果のあるヘアケアが実現します。毎日とは言いませんが、余裕のある時に実践してみてください。慣れると、毎日のお手入れに組み込めるようにもなりますよ。ちなみに、髪そのものには外部から栄養を与えるのも効果がありますが、同時に内面からの栄養補給も忘れないでください。良質なタンパク質をバランスよく摂取すること、ビタミンやミネラルを必要量とることが肝心です。内面からの栄養が十分に足りていることによって、外から与える栄養も効果を増します。やっぱり髪は女の命! いくつになってもサラサラツヤツヤの髪はあこがれです。毎日の洗髪にちょっと手を加えて、美髪づくりをしてみましょう。
2014年10月08日スキンケア・コスメブランド「ハーバー(HABA)」は「ハーバー銀座館」をオープンした。住所は東京都中央区銀座5-6-6。ハーバーは廣森知恵子がビューティープロデューサーを手掛け、防腐剤などを一切使用せず無添加主義をモットーに商品生産・販売を行うブランド。ロングセラー商品で910万本(※2014年9月末現在)売り上げを突破した、純度99.9%の天然美容オイル「スクワラン」(15ml/1,400円、30ml/2,500円、60ml/4,600円、120ml/8,500円)を中心にスキンケア、メイクアップコスメ、ヘア・ボディケア商品や、健康食品に至るまで幅広く展開している。同館では“明日のキレイを応援する、学んでためせるコンセプトストア”をコンセプトとし、スキンケア、メイク、サプリメントなどハーバー全商品を自由に試しながら買い物することが出来る。また、ヘルス&ビューティー情報を多角的に発信し、美容に関心のある全ての女性のサポートを行えるショップを目指した。3フロアからなる館内は、無垢木材を基調とした落ち着いた雰囲気。1階がスキンケア、ミネラルコスメなどを自由に試しながら買い物が出来るハーバーショップ、2階はオリジナル美顔器「イオンマイエステII」が設置されたセルフエステの体験コーナーや、美容ドリンクを無料で試飲出来るバーカウンターなどを配した内外美容体験フロア、3階は廣森を講師に「肌のチカラ応援塾」を行うセミナールームとなっている。定期的に開催される同セミナーでは、美容知識やお手入れ方法、生活習慣などに至るまで綺麗になるためのノウハウをレクチャーする。10月5日はオープンを記念し、モデルの鈴木サチが来館。1日ビューティー大使とし、廣森とトークショーを行った。普段からハーバー製品を愛用しているという鈴木さんは「無添加で安心なので我が子と一緒に使っている。シンプルな使用ステップは時短にも最適。働く女性や子育て中のままなど忙しい女性の味方ですね」とコメント。「今日は廣森先生に美容法の裏技など沢山伝授いただいたので早速実践したい」と話した。鈴木サチは女性誌『AneCan』が2007年に創刊してから7年間専属モデルとして活躍。その他『ef』『ViVi』や、TVやCM、ラジオなどでも注目を集めつつ、2児の母として育児も行う。
2014年10月07日(画像はプレスリリースより)コスメにも重要な“パッケージデザイン”巷にあふれるコスメは、パッケージのデザインも趣向を凝らしたものがたくさん。パッケージが魅力的で、思わず「パケ買い」をしてしまう、なんていうこともあるのではないでしょうか。グッドデザイン賞を授与したコスメブランド「然-しかり-」とは株式会社長寿乃里が展開する“完全無添加スキンケア”「然-しかり-」ブランドは、この度「2014年度 グッドデザイン賞」を受賞しました。「然-しかり-」は、「安全で優しい商品にするために、口にも入れることができる原料で、化粧品にはない食品基準の製法にもこだわり、素肌の肌力をあげる何もつけない、真の美しさを追求した完全無添加のスキンケアをお届けしたい」(引用:プレスリリースより)とのコンセプトで開発され、2014年9月1日に“自然”をテーマにしたデザインに変更し、ブランドを一新しました。そのパッケージは、製品の原料をモチーフにしたもので、思わず手に取りたくなってしまうようなフォルム。審査員からも好評なナチュラルなデザインブランドのパッケージデザインについて、グッドデザイン賞審査員からは、「然」という文字にこだわりを感じ、1文字のロゴでパッケージ全体を上手く表現している。自然や有機物を彷彿とさせるフォルムも魅力的、と評価されました。「然-しかり-」ブランドは、グッドデザイン賞の授与を機に、さらに肌に本当に良いものを追い求め、成分表示だけでは見えてこない原料へのこだわりや製造工程を追求し、ブランドイメージ向上に努めるとのことです。【参考】・株式会社長寿乃里プレスリリース/@Press
2014年10月05日雨後の筍のごとく、次々登場する美白コスメ。色々試してみたはいいけれど、使いきれなかったローションやクリームが残っているのは、私だけではないはず。ああ、私に合う美白コスメはどこ?とお悩みの女性も多いのでは?そこで、今回は新しいコスメを買わなくてもできる、美白のヒントやレシピを大公開します!お手持ちの美白コスメと併せて実践すると、相乗効果が期待できるかも!?シミ撃退のはずが・・・オレンジ色肌に?野菜をたくさん食べると、体に良いことしたな~なんて思いますよね!さらに、朝は忙しいから野菜ジュースだけなんていう女性も多いかも知れません。でも、緑黄色野菜の取りすぎは、お肌をオレンジ色にしている可能性があるんです。その原因は、緑黄色野菜に豊富に含まれるカロチン。カロチンには、シミの原因になると言われる活性酸素を抑える働きをもつ抗酸化作用がありますが、大量摂取すると消費されなかったカロチンが体内に残って、肌をオレンジ色にしてしまいます。そういえば、ミカンを食べすぎると肌が黄色くなりますよね。「綺麗なお肌は体内環境から」と言われますが、偏った食生活になっていないか見直すことが、美白への第一歩と言えそうです。飲み会でも美白!身体の中から美白を目指すなら、飲み会でも実践しない手はありません!とりあえずビールで乾杯したら、日本酒を飲むと美白効果が期待できます。日本酒の原料である麹に含まれる「コウジ酸」には、シミの原因であるメラニンの生成を抑える働きがあります。メラニンが生成されるのは、紫外線を浴びたとき、そしてホルモンバランスが崩れたとき。日ごろのストレスや不規則な生活で乱れたホルモンバランスも、美白の大敵です。飲み会の機会が増える、これからの季節に実践できそうですね。さて、日本酒でほろ酔い気分になったら、次は自宅で美白マスクにチャレンジ!自宅で簡単!手作り美白マスク新作コスメもいいけれど、お家でできる美白マスクを試すのもまた違った楽しみになります。そこで、スーパーにある食材でできる、かんたん美白マスクをご紹介!余分な材料は一切使わないので、敏感肌の女性にも安心です。【ヨーグルトマスク】角質を取り除く「フルーツ酸」と、うるおいを保つ「乳清」を含むヨーグルトを使ったマスクです。さらに、古い角質をやさしく取り除いてくれるオートミールをミックスして、マッサージ効果もUP!材料: 無糖ヨーグルト-大さじ1~2、オートミール-小さじ1~2作り方: ヨーグルトとオートミールをよく混ぜてマスクを作ります。マスクを顔に載せて15分~20分放置。最後に軽くマッサージして、お湯で洗い流します。ちなみに、オートミールには食物繊維が豊富に含まれているので、朝食に摂取すると快腸に!はちみつやバナナを入れると、食べやすくなるのでお試しあれ。いかがでしたか?美白というと化粧水やクリームを思い浮かべがちですが、新しいコスメを買い足さなくても、食べ物を意識することでより一層の効果を得られそうです。ぜひ試してみてくださいね!※参考: Nutrien The Science of Life – 『Natural Skin Whitening Foods』 & Home Remedies for You – 『Remedies for Dark Skin』 & 酒の文化館 – 『日本酒の知識』Photo by Pinterest
2014年10月05日原宿系コスメブランド「UPS(アプス)」(ティーガーデン)から、その日の気分に合わせて“トータルコーディネート”するコスメが誕生。カラフルアイブロウマスカラ、クリーミーマルチカラーの6アイテムが、同ブランド公式WEBサイトにて先行販売されている。<写真>青文字系モデルがお手本!キュートなカラーメイク4種オシャレが好きな女の子にとって、メイクはファッションの大切なポイント。同ブランドは、そんな彼女たちの「ファッションやヘアカラーと同じように、メイクも合わせてコーディネートしたい!」という声から誕生した。『カラフルアイブロウマスカラ』(税別1200円)は、この1本でカラーアイブロウが簡単に楽しめるアイテム。青文字系モデルにヒアリングしたところ、「今ほしいコスメ」として一番人気だった眉マスカラ。なかにはサロンで染めたり、アイシャドウを使う女子もいるなど、今やカラーメイクは原宿系女子の新常識になりつつあるのだとか。カラー展開は、スモーキーブルー、カシスピンク、オリーブアッシュの3色。高発色で、塗るたびにふわふわとした眉毛を実現する。『マルチクリーミーカラー』(税別1300円)はリップにのせればマットな質感に、チークとして使えば健康的なツヤ感を演出する、文字通り“万能”なアイテム。イノセントコーラル、モードピンク、ヘルシーオレンジの3色はナチュラルにもストリートにもスタイルを選ばず活躍しそう!
2014年10月04日伊勢丹新宿店の地下2階ビューティアポセカリーは「10年後も美しく健康であるために」をコンセプトに掲げ、心身の美しさをサポートするアイテムを展開している。ナチュラルコスメやボディケア、ヘアケアアイテムに加え、食や書籍、クリニックなど多方面から美と健康のためのコンテンツを提案する。今回はイギリスをテーマに、オーガニックスキンケアブランド、ハーブ飲料をご紹介。まずは、今年4月に日本へ上陸したばかりの、ラグジュアリーオーガニックスキンケアブランド「バンフォード(bamford)」。貴族の称号を持つキャロル・バンフォード(Carole Bamford)の“オーガニックで環境に優しい生活こそ、真のラグジュアリー”という理念の下、2006年にスタートした。オーガニック植物の精油をブレンドし、フレグランスのような贅沢な香りで心身のバランスを整えることを目的として開発された商品は、英国ソイルアソシエーションにも認定されている。9月1日からはパレスホテル東京のアメニティーとして国内初採用となった。ブラウンシュガーやセサミオイルを配合した「ボタニック シュガーポリッシュ」(200ml/8,000円)は、“取り去る・整える・与える”の三つのケアを同時にこなせるアイテム。「ボタニック ボディオイル」(125ml/8,000円)、または「ゼラニウム バスオイル」(9,000円/250ml)、「ゼラニウム ハンド&ボディローション」(250ml/6,000円)と一緒に使用するとより効果が高いという。キャロルの好きなハートをモチーフとした「ペブルソープ」(3,800円)は、清潔なジャスミン、甘すぎないローズ、フレッシュなゼラニウムの全3種類の香りがそろう。その他、赤ちゃん用、敏感肌用オーガニック ベビーコレクションは母子ともに使うこと出来、ギフトとしても人気が高いとのことだ。「ハーブファーマシー(herbfarmacy)」は、ソイルアソシエーション認定ハーブを全製品に使用したオーガニックコスメ。「ハーブ」「ファーム」等言葉遊びさせた造語で、創始者ポール・リチャーズ植物学博士の集大成として立ち上がったブランド。代表的商品は11種類のバーム。フェイス、ボディー、リップなど様々な場所へ、それぞれの悩みによって使い分けることが出来る。「マロー ビューティー バーム」(30g/4,200円)は、肌粘膜の再生する役割があり、エイジングや乾燥肌におすすめのフェイス用バーム。「アスリート バーム」(30g/3,800円)は、身体のどこへでも使えるバーム。生姜やブラックペッパー配合で塗るとポカポカ暖かくなるのが特徴。筋肉をほぐす効果があり、運動後の疲れた部分へ直接塗るのが最適だそう。「スキン ブースター バーム」(30g/3,800円)はマッサージにおすすめなフェイス、ボディー用バーム。使い方について「容器の中でよく混ぜるとホイップ状になり、肌馴染みが良くなる」と店頭スタッフ。イギリスでは、西洋の漢方と呼ばれているバームを一家に一つ持つのが当たり前だという。その他にも、W洗顔不要の「ウォッシュオフ クレンジング ムース」(95g/3,800円)や、珍しいエキナセアという花の成分を配合した「ダマスクローズ アンド エキナセア トナー」(100ml/4,500円)などのアイテムも展開する。続いて紹介するのは、1984年に誕生した「クリッパーティー(Clipper Tea)」。熟練テイスターが調達したオーガニック・フェアトレード原料のみを熟練使用したハーブティーだ。同店では17種類の味を取り扱う中、特に人気が高いのは緻密なシーン設定の下ブレンドされたティーパック「ハイエンドハーブティーライン」。「アフターディナーミント」は、ペパーミントに甘さとスパイシーさを合わせたもの。爽やかな後味は、商品名の如くディナーの後に飲むことをおすすめする。「スノア&ピース」は、カモミールとラベンダー、レモンバームが香るハーブティー。このように生活に寄り添い、その時々の時間を演出してくれるのがこのティーブランドの特徴だ。そんな紅茶と同じくらいイギリスで伝統的に飲み継がれているという天然ハーブ飲料も一つご紹介。英国ソーンクロフト社「ハーブコーディアル(HERB CORDIAL)」は大人から子供まで幅広い層に人気だそう。10から15倍に薄めて使用する同商品は全6種類。水や炭酸で割ってジュースに、お湯で割ってハーブティーに、アルコールで割ってカクテルに、料理にはドレッシングやソースにとアレンジ次第であらゆるレシピで楽しめる。レモンとジンジャー風味が爽やかな「ピンクジンジャー」は、栄養を損なわないよう手間隙掛けて作られているため風味や香りをしっかり楽しめる。また、お湯で割ってホットドリンクにすれば、夏の冷房で弱った身体を労わってくれるという。ビタミンCがたっぷり入った「クランベリー&ハイビスカス」は紫外線でダメージを受けた肌に効果的。秋の夜長にハーブティーやナチュラルコスメで癒やしの時間を過ごしてみるのもおすすめ。
2014年09月29日様々な場面で活躍する女性達の“輝き”の理由に迫る連載インタビュー企画。第6回は株式会社スプリー代表の安藤美冬(あんどうみふゆ)さん。--安藤さんには仕事を完全に切り離した時間はありますか?仕事を自分から切り離すことはないですね。プライベートと仕事の境界線が限りなくゼロに近い感じです。ワークライフバランスという言葉がありますが、私は今のような暮らしを「ワークライフブレンド」と呼んでいます。会社員時代には、フリーランスの人達が「確かに休みはないけど、仕事が遊びみたいなものだから」って言うのを、「どういうこと?」と思っていたのですが、自分がそういう立場になった今は、よく分かります。例えば、先日プライベートでインドネシアのジャカルタへ旅行に行きましたが、それを連載の原稿のネタにしましたし、現地で見聞きすることは全部、「これって、日本に帰ったらどんな仕事にできるかな?」と考えていたりしました。仕事でご一緒するのをきっかけにして、なんとなくウマがあってご飯を食べるようになって仲良くなることもしょっちゅうですし。--では、本当のお休みはないですか?まったく何もしない日は月に1日もありません。でも、この8月、9月は台湾、スリランカ、カタール、ルーマニア、ギリシャ、ロシアなど数カ国をプライベートや本の取材、地球一周の船旅「ピースボート」での仕事でまわってきて、会社員時代よりもより多くの海外や国内をまわっています。現地で仕事をするときもあれば、思いっきり美味しいモノを食べたり買い物をしたり海で遊ぶ事もある。先ほどの質問にお答えしたように、「遊びと仕事」の区別がほとんどない今、完全なオフモードになれるお休みがなくても、お休みを欲しがるほどのストレスは溜まらないのでこれでいいのかなと思っています。--今日の取材には、メイクも入っていますが、普段のスタイルはどんな感じですか?全体的にカジュアルなスタイルですね。好きなコーディネートはTシャツに細身のジーンズ、そしてジャケットスタイル。足下はフラットシューズかスニーカーです。例えば「ミュベール(Muveil)」のTシャツに「アクネ(ACNE)」のジーンズを合わせて、靴は「トムス(TOMS)」とか。ファストファッションでは「トップショップ(TOPSHOP)」が大好きで、「(Milly)」や「ダイアンフォンファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)」のワンピースでドレスアップする時もあります。大学での講義や大企業との仕事、クリエイターや書籍編集者との仕事、各種パーティーや取材旅行など様々な仕事を同時並行でやっているので、基本のカジュアルなスタイルは定番として、割と幅広いテイストの服を着ていると思います。メイクについては、ナチュラルメイクですね。基礎化粧品からチーク、リップグロスまでほとんどは「スリー(THREE)」でそろえていて、もともとの顔立ちがはっきりしているであまり派手になり過ぎないように気を付けています。また、メディアに出演する時やここ1番で勝負をかけたい仕事の時などは、つけまつげをすることも多いですね。メイクは完全に門外漢で、自己流に適当にやっていることなので、今日はプロのメイクさんのお仕事からたくさん学ばせてもらいます(笑)そんな安藤さんのメイクを今回手掛けたのは、イセタンミラーガールの岡本智恵さん。普段はブラウン系のメイクが多いという安藤さん。「カジュアルなファッションにもフォーマルなファッションにも使えるブラウンに、ピンクを混ぜて女性らしさをプラスしたメイクがおすすめですね。安藤さんはお肌もすごく綺麗なので、その肌感をより引き立てるメイクにしていきたいです」と、目元はソフトブラウン、頬はナチュラルピンク、潤いのあるリップででナチュラルかつ口元を印象付けるようなメイクを紹介。「普段重視しているのはアイメイク」という安藤さんには、一つのコンパクトでグラデーションメイクが楽しめるランコムのパレットと、ルナソルのパレットを使用。ブラウン、ベージュ、ピンクとグラデーションをしっかり重ねて繊細な目元に仕上げた。アイライナーには書きやすく、落ちにくい便利なものを。下まぶたにはカーキを入れて自然に強調した目元に。チークは、ブラウンアイにもマッチする肌の内側から発色したようなナチュラルピンクを使用し、自然体な安藤さんの魅力が引き出されたようだ。一方で、リップはグロスのようなみずみずしい質感のピンクをチョイス。フェミニンさもさりげなくプラスし、ナチュラルビューティーが完成。主な使用アイテムは、THREE「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション 204」、ランコム「イプノパレット ST3」、ルナソル「スリーディメンショナルアイズ 02」、イセタンミラーボーテ「アイライナーペンシル 05」、ローラメルシエ「セカンドスキン チークカラー ラッシュネクタリン」、RMK「イレジスティブル リップスC 25」。【安藤美冬プロフィール】(株)スプリー代表/ノマドライフ実践者1980年生まれ、東京育ち。慶応義塾大学卒業後、(株)集英社を経て現職。ソーシャルメディアでの発信を駆使し、肩書や専門領域にとらわれずに多種多様な仕事を手がける独自のノマドワーク&ライフスタイル実践者。多摩大学経営情報学部専任講師、講談社『ミスiD(アイドル)2015』選考委員、雑誌『DRESS』の「女の内閣」働き方担当相などを務めるほか、商品企画、コラム執筆、イベント出演など幅広く活動中。2014年より、スリランカ取材、講師としてピースボート乗船など海外活動も開始。TBS系列『情熱大陸』、NHK Eテレ『ニッポンのジレンマ』などメディア出演多数。著書に7万部突破の『冒険に出よう』、『20代のうちにやりたいこと手帳』(いずれもディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。【イセタンミラーについて】イセタンミラーは「欲しい時に好きなように欲しいモノだけ買えるラグジュアリーコスメショップ」がコンセプトのコスメショップ。そこで働くのがイセタンミラーガールだ。かつて百貨店でしか買えなかったブランドコスメを、ブランドの垣根を越えてセレクト出来る同ショップでは、アイテムを1人で試して選ぶことも、イセタンミラーガールに相談して選ぶことも可能。現在、国内で9店舗展開している。
2014年09月27日初登場の「エスケーツー(SK-II)」の他、ジャケットやシューズ、バッグまで秋冬物がトータルでラインナップ!エスケーツー(SK-II)人気実力派コスメ「エスケーツー(SK-II)」が「グラムール セールス(GLAMOUR SALES)」に初登場。今回は、90%以上天然成分でできたエッセンスやしっとりうるおう集中マスク、奥から湧き上がるようなハリ肌へ導くクリームなど、人気スキンケアコスメが今だけの会員限定価格で登場。リッチなコスメで肌を整えたら、いきいきとした血色のハリツヤ仕上げファンデーションを重ねれば、10年前の美しさへ。高級コスメをお値打ち価格でゲットできる大チャンス、これは見逃せない。ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu) パリのメゾンブランド「ランバン(LANVIN)」の次世代セカンドライン「ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)」から、これからの季節に活躍するアイテムがトータルラインナップで到着。今から着たいエレガントなブラウスやニット、スカートなどの他、コートやジャケットなどのアウターまで早くもプライスダウン。さらに、秋冬コーデに欠かせないロングブーツやストール、バッグなど小物も登場。シックで生意気な雰囲気が魅力的なコレクションが、期間限定セールになるチャンスをお見逃しなく。コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)アメリカのブランド、「コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)」から、秋の足元に映えるシューズが登場。ビジネスでも使えるベーシックなパンプスや、ソックスと合わせて履きたいローファー、ワンピースともパンツとも相性抜群のブーティーなど、様々なシーンやコーデにフィットするアイテムが豊富に揃う。1足は欲しいコール ハーンの機能的でスタイリッシュなシューズ、会員限定価格のこの機会にチェックしてみては。バッグ&ウォレットのセールも同時開催なので、あわせてチェック。ラウゴア(Laugoa)人気BAGブランド「ラウゴア(Laugoa)」から、持っているだけでHappyを感じられるバッグが多数登場。デイリーに使いたい2wayトートバッグや、デートにもOKなガーリーテイストのクラッチバッグにミニバッグ、季節感のあるニットバッグなど、自分だけのコーディネートを楽しむことができるバッグが勢揃い。その他、カラフルなポーチなどもお得プライスで登場。【セール日時】■ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)9月29日(月)19:59~ 10月6日(月)09:00■コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)9月29日(月)19:59~ 10月6日(月)09:00■エスケーツー(SK-II)10月2日(木)19:59~ 10月9日(木)09:00■ラウゴア(Laugoa)10月5日(日)19:59~ 10月12日(日)09:00元の記事を読む
2014年09月26日「少しでも家計を押さえたい」と思うのが賢いママの考え方。削れるところは削って、必要なところに充てたり、貯金をしたりしたいですよね。家計の面で意外とネックになるのが、毎日使うメイク道具。消耗品ゆえ案外お金がかかりますし、ネイルサロンに通えばかなりの出費になることも。家計のやりくりを考えるなら、普段使うコスメやネイルの費用を抑えることも検討してみましょう。そこでご紹介したいのが、100円ショップのコスメ、通称「100均コスメ」です。ファンデや下地、リップなどは直接肌に触れるため、肌への刺激や影響が心配になるという人もいると思いますが、そうでないアイテムもたくさんあります。今回は、コスパの高い100均コスメでもをピックアップしてみました!■たった100円で何役もこなす、パレットタイプのアイシャドウパレットタイプのアイシャドウは、カラーが豊富で使い勝手の良い商品です。アイシャドウとしてはもちろん、ブラウンなどの濃いカラーを選べばアイライナーにできますし、ホワイト系ならノーズシャドウ、オレンジやピンク系ならチークとして使うこともできますよ。「これが100円!?」と思うほど発色の良い商品もあるので、自分に合ったアイテムを選んでみましょう。■100均コスメの定番、つけまつげは安っぽくないものをつけまつげは、もはや100均コスメの定番。種類が豊富で、盛りすぎないナチュラルなものもあるので、つけまつげ初心者の人も使いやすいと思います。メーカーによって特徴も異なるので、いろいろ試して、扱いやすい商品を見つけてくださいね。■意外に使える! ビューラーやネイル用品メイク道具に特にこだわりがないなら、100均アイテムを選んでみるのもよいでしょう。ビューラーやブラシなど、有名化粧品メーカーに劣らないくらい良い商品がたくさんあります。また、100均コスメで特に種類が豊富なのは、ネイル用品。マニキュアやネイルシールなどは、かわいくて使えるものがたくさんあります! 自分に合ったカラーを見つけたり、いつもとは違ったネイルに挑戦したりできるのも、100円というコスパがあるからです。100均のネイル用品を使ってセルフネイルを楽しんでいるブログユーザーも多いので、上手に見せるコツをリサーチしてみるとよいでしょう。100均コスメの質はどんどん向上していて、「これが100円?」と思えるような商品もたくさんあります。大手化粧品メーカーの商品と同じように、きちんとしたテストをして商品化されているので、特に肌が弱いという人を除いては、あまり敏感になることもないようです。どうしても心配な場合はパッチテストをしたり、口コミをチェックしたりすると安心して使用できるでしょう。発色が良く、使い回しの利くアイテムもたくさんあるので、まずは使ってみてから判断してもよいかもしれませんね。少しでも節約ができるなら、使ってみたいと思う人もいるはず。お気に入りのアイテムを見つけて、上手にやりくりしていきましょう!
2014年09月24日秋は、肌にも夏の疲れが出る季節です。灼熱の紫外線による日焼けや光老化、冷房による肌の乾燥や暑さからくる過剰な皮脂分泌による肌荒れなど、夏は肌荒れの原因となる要素がいっぱいです。美肌を保つためにも、夏の終わり~秋口にかけての時期は、いつものお手入れプラスアルファが必要です。肌の輝きをよみがえらせるためにも、しっかりとお手入れをしておきましょう。■夏バテ肌と肌荒れを回復させる、2つの重要ポイント1.毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり落とす夏の肌トラブルの原因でよくあるのが、クレンジング不足です。肌に残った皮脂は酸化して、肌に負担になります。皮脂(脂よごれ)を確実に落とせるクレンジングを心掛けましょう。クレンジング方法については、 以前の記事 で紹介していますので、参考にしてください。2.肌の生まれ変わり(新陳代謝)を良くするために、血行を促進させる肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促すことは、日焼け跡の回復を早めたり、くすみも改善してくれたりするので、イキイキ肌に見せるための大切なポイントとなります。そこで、毎日のお手入れプラスアルファで肌の生まれ変わりを促進させ、爽快感も味わえる「炭酸美容」をご紹介します。ちまたでは、炭酸洗顔フォームなど、炭酸を含んだ美容商品が人気を集めていますが、そもそも炭酸の美容効果とは一体どんなものなのでしょう。■お疲れ肌をリフレッシュさせ、美肌にうれしい炭酸の効果とは炭酸には、美肌に嬉しい3つの効果が期待できるようです。・血行促進効果があり、酸素や栄養が肌細胞の隅々まで行きわたる・炭酸水に含まれるシュワシュワの泡(二酸化炭素)が皮脂を溶解してくれる・素肌に良いとされる弱酸性で抗菌作用もある市販の炭酸パックや炭酸化粧水をプラスするのも、もちろんよいのですが、もっと手軽に行うことができます。それは、飲料用の炭酸水を活用すること。それだけでお手軽に炭酸洗顔フォームが作れるんです。<コンビニの炭酸水が変身! 炭酸洗顔フォームの作り方>1.炭酸水を準備します。コンビニやスーパーで売っている飲料用の炭酸水でOKです。私は手持ちのソーダマシーンでほぼ毎日作るので、その残りを活用しています。2.いつもの洗顔フォームに炭酸水を少量加えて泡立てます。いつも以上にブクブク泡立つはずです。3.そうしてできた泡で洗顔しましょう! 決してゴシゴシ擦らず、泡でマッサージするようにやさしく洗っていきます。炭酸水を使うと、キメの細かい泡ができるため、汚れをしっかり浮き上がらせてくれる上に、血行も良くしてくれます。4.水でしっかりすすいだ後は、残った炭酸水を両手ですくい、10回程パシャパシャと顔にパッティングして、さらに血行を促進させましょう。お手軽で思い立ったらすぐできる、コストパフォーマンスのよいスキンケアです。プラスアルファのお手入れに活用してみてくださいね。
2014年09月23日(ネイチャーズウェイのプレス情報 アンケートより)ネイチャーズウェイが実施した『国産のコスメ』についての、アンケート調査の結果!株式会社ネイチャーズウェイは『国産コスメ』に関する興味深いアンケート調査を行った。サンプル数は女性1150名で、調査方法はアンケート方式である。最初に『国産のコスメは好きか?』についての質問では、全体の7割以上の女性が【好き】と答えている。以下【好きではない】が11%、【わからない】が13%で、アンケートに参加した大多数の女性は国産のコスメを好む傾向が示された。国産コスメのメリットは?さらに『国産のコスメで、良いと思う点は?』の質問では、全体の55%の女性が【安心】と回答している。次いで【肌にやさしい】が32%で、そのほか【カラーがマッチする】【使用しやすい形状】【安い】などの声がきかれた。そして1%の女性は【広告に好みのタレントがでているから】と答えている。調査の結果、国産のコスメが好まれるおもな理由は【安心】と【肌にやさしい】であることがわかった。このような調査結果を参考にして、自身に適したコスメを研究してみては。ナチュラグラッセについてナチュラグラッセはネイチャーズウェイのアイテムであり、1974年以降、ナチュラルな素材が用いられた、素肌にやさしい自然コスメアイテムを提供している。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ ナチュラグラッセ
2014年09月17日(画像はプレスリリースより)2014年Yahoo!BEAUTYこのたび、美容ブランド「エクイタンス ヴァイトロジー」の2賞品が「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」を受賞しました。「エクイタンス ヴァイトロジー」はサンスター株式会社が提供している大人向けのエイジングケア美容ブランド。受賞の2賞品美容飲料「ヴァイトロジー プレミアムリッチ コラーゲンEX」は「インナービューティー部門1位」、高保湿美容液「ヴァイトロジー リンクルエッセンス」は「Yahoo! BEAUTY賞」。美容飲料と美容液という、身体の内側からと外側からの2点がそろって受賞です。プレミアムリッチ コラーゲンEX「プレミアムリッチ コラーゲンEX」は、コラーゲンを5,000mg、杜仲茶・高麗人参エキス、ビタミンC、パントテン酸、オルニチン、アラニンなどを配合。さっぱりとしたライチ味で飲みやすい仕上がりです。50ml 10本で6,000円(税抜)。リンクルエッセンス「リンクルエッセンス」は高保湿美容液。人工コラーゲンや、ウルトラ高潤化ヒアルロン酸を配合。「人工コラーゲン」は天然コラーゲンを上回る保湿力を持つとのこと。25ml 8,000円(税抜)。「あなたが選ぶ通販コスメ大賞」とはこの賞は、Yahoo! BEAUTY「コスメクチコミ検索」のコスメデータベース内の1,400点以上の中から、読者投票と美容のプロの投票から決定したもの。読者投票は、12万票以上に及びます。読者の生の声で選ばれたベストコスメ。試してみては?【参考】・大人の女性のための美容ブランド「エクイタンス」『’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞』受賞!・エクイタンス ヴァイトロジープレミアムリッチ コラーゲンEX・エクイタンス ヴァイトロジーリンクルエッセンス
2014年09月15日(画像はプレスリリースより)リーズナブルで上質なコスメを提供する「キスミー フェルム」株式会社伊勢半の展開するブランド「キスミー フェルム」は、「明るくカバー クリームファンデ(1,080円/税込み)」と「リップライナー(648円/税込み)」を2014年9月24日(水)に発売します。「キスミー フェルム」は、大人の女性に向けたコスメブランドです。これからも優しさの中に強さや情熱も表現できる大人な女性のために上質な商品を提供していくとのこと。ハイカバー処方のクリームファンデそんな「キスミー フェルム」が今回発売したのは、クリームファンデとリップライナーの2アイテム。「明るくカバー クリームファンデ」は、小ジワ、くすみ、毛穴などの肌の悩みとなる部分をしっかりとカバーし、健康的な美肌に整えます。気になる紫外線をカットするSPF35 PA+++処方も嬉しいですね。にじみを防ぎ、うるおいをキープするリップライナー「リップライナー」は、唇の縦ジワによる口紅のにじみを防ぎ、ぼやけてしまいがちな唇の輪郭をくっきりとキープ。ヒアルロン酸・コラーゲン・ローヤルゼリーエキス・カミツレエキスのうるおい美容成分もしっかりと配合され、唇を乾燥から守ります。【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース/PR TIMES
2014年09月11日(画像はプレスリリースより)「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」オリジナル化粧ブランド「マキアレイベル」が、「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」のベースメイク部門で、第一位、ジェル・美容液・スペシャルケア部門で第三位を受賞しました。「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」とは、毎年恒例で行われているイベントで、Yahoo! BEAUTYで最も人気の高い商品が、読者の投票によって選ばれます。この度、ベースメイク部門で「薬用クリアエステヴェール 」が第一位を獲得し、ジェル・美容液・スペシャルケア部門では、「 薬用プロテクトバリアリッチ 」が第三位とマキアレイベルの2アイテムが入賞しました。美容に意識の高い女性に人気の2アイテム「薬用クリアエステヴェール 」は、スキンケア発想のファンデーションで、50種類以上の美容成分配合で一日中潤い、厚塗りにならずシミ、しわ、毛穴をしっかりとカバー、大小ふたつの微粒子パウダーで光を反射させ、艶のある若々しいお肌を実現します。「薬用プロテクトバリアリッチ」は、化粧水、乳液、美容液の役割を行い、美白までできるオールインワンの高保湿ジェルで、エイジングケア成分が贅沢に配合され、若々しいもっちり肌に導きます。【参考】・株式会社JIMOSプレスリリース/PRTIMES
2014年09月10日洗顔が美白につながることをご存知ですか? いや、「洗顔」ではなく「正しい洗顔」が美肌につながります。夏は汗や皮脂で顔がベトついたり、化粧が落ちたり。いつもより洗顔をする機会も多いはず。でも、間違った洗顔をして肌に負担になるパターンも多いようです。■肌に負担になる洗顔の3パターン具体的に洗顔のどのポイントが、肌に負担をかけているのでしょうか。1.洗顔フォームを顔に伸ばしているだけのパターン→目的の汚れが取れていません。2.しっかり洗顔フォームが洗い流せていないパターン→20回以上すすぎをしていますか?肌荒れの原因に。3.垢すりのごとく、タオルで顔をこするパターン→潤いを削っています。洗顔後、肌がつっぱって当然。そもそも、洗顔は、お顔の上にある汚れ(メイク汚れ・酸化した皮脂・チリやホコリ )を洗い流すために行います。そして一番重要なことは、皮膚はのっぺりとした一枚紙ではないということ。皮膚には無数の毛穴やキメという、凹凸があるのです。特に顔には20万個ほどの毛穴があるといわれており、その中でも、Tゾーン(おでこ・鼻)は他の約7倍も毛穴が多いのです。1つの毛穴に少しずつ汚れが残り黒ずんでいたのなら、それが20万個の集合体になった時、くすんで見えるのは当然です。■洗顔で美白! 3分美活1.毛穴・キメの凹凸に残る汚れを確実にオフするためのキメの細かい泡づくり!肌に負担をかけずに汚れを落とすには、浮かせて落とすのが1番。そのために必ずやらなくてはならないこと。それは、キメの細かい泡をつくるということです。20万個もの小さな毛穴やキメに入るほどの泡を目指しましょう!◆キメの細かい泡づくりのポイント最近では便利な泡立てネットや、泡状で出てくるフォームがあります。しかし、最適なキメの細かさにはあと一歩足りません。泡を乗せた手をひっくり返しても落ちないぐらいが理想です。手のひらと手のひらを叩きつけ、空気を含ませるように仕上げの泡立てを!◆スペシャル時短な泡立て方法→炭酸水を活用!! 炭酸ブームが到来し、我が家にソーダマシーンがきてからは毎日炭酸水を作っていますが、それを少量ペットボトルに移し、泡立て時に少し入れてみてください。泡立てネットでも、手の泡立てでも、ブクブクとよりキメの細かい泡が素早くできます!2.すすぎは30回!泡立てと同等に大事なのが、すすぎをしっかり行うこと。汚れを浮かせても、流さなければ意味がありません。20回はすすいで、汚れも洗顔フォームもしっかり洗い流してください。そして最後の10回は水をパッティングするような感覚ですすいでください。肌をひきしめ・潤いを与える効果があります。「20回でよごれを洗い流し、10回でひきしめ・潤いを与える」が大事です。20万個もの毛穴の汚れをしっかりオフし、潤いを与える洗顔をしたのなら、くすみのない白い肌になることが想像できますよね。みなさんもぜひ試してみてください。
2014年08月30日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボが実施した【炭酸コスメ】と【フェイスのたるみ】の関連性について役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『炭酸コスメとフェイスのたるみ』の関連性について調査した。調査の方法はウェブアンケート方式で、女性の方301名が調査の対象となった。最初に「夏の時期による肌のダメージを感じているか?」について、6割以上の方が「感じている」と答えた。また「感じている肌のダメージは?」の質問に対して「シミ」が最多で、以下「乾燥」「毛穴の開き」「シワ」「たるみ」と続いた。美容に役立つといわれる【炭酸コスメ】の認知度は?続いて「炭酸水を日常的に飲んでいるか?」との問いには約3割の方が「飲んでいる」と答え、理由については「新陳代謝を増加させる為」「美肌の効果」「疲労の回復」などの声がきかれた。さらに「炭酸入りのスキンケア アイテムを知っているか?」と質問したところ、7割以上の方が「知らない」という結果になった。また炭酸入りのスキンケア アイテムを知っている方を対象とした質問「炭酸入りのスキンケア アイテムを使用しているか?」について、使っている方は13.9%と少なく、炭酸入りのアイテムについて、知っているけれども使用していない方が多いようだ。そして【炭酸コスメ】に対して、おもに「血行の促進」や「新陳代謝の増加」の効果があると思われていることが示された。【炭酸】のメリットは?炭酸ガスが素肌の奥まで行き届くと、血液の流れが良くなり体内に栄養や酸素が浸透するようになり、また新陳代謝の増加によって、新しい細胞が早々に形成され美しい肌へと導いてくれる。さらに体内の不要物の排出も促進される為に、たるみやシワの改善にも役立つという。今後、さらに認知度および使う人が増加するかもしれない【炭酸コスメ】について、気になる方は試してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2014年08月29日子育てをしていると、どうしても自分のお肌のケアが疎かになりがち。いつまでも綺麗なママ、美しい女性でありたいと思うのは女性なら当然のことですよね。「効率よくお肌のケアができる方法があれば… 」と思っているママは、お風呂での歯磨きを取り入れてみてはいかがでしょうか? なぜお風呂で歯を磨くのが美容に良いのかを紹介していきましょう!■メリット1 リラックス効果が得られるお風呂で歯磨きをするメリットの1つ目は、いつもよりも長く湯船に浸かっていられるということ。ゆっくりとお風呂に浸かることでリラックス効果が得られます。温まることで血行も良くなり、コリや疲れを取ることが出来たり、免疫力のアップなどに繋がったりします。気持ちをリセットしやすくなるので、夜はゆっくりと眠りにつき、すがすがしい朝を迎えることができるでしょう。■メリット2 歯の汚れが取れやすくなる体が温まったり、お湯で口をゆすいだりして、歯茎が温まってゆるむことで、歯垢を取り除きやすくなり、つるつるの綺麗な歯を手に入れることもできますよ。実際にお風呂で歯磨きをトライした人も、「体が温まっているから、歯の汚れがよく取れているような感じがした」という声を挙げています。美しい歯を手に入れたい人にも、お風呂での歯磨きは有効なようです。■メリット3 「若返りホルモン」が分泌されて美しくなれる特に注目してもらいたいのは、お風呂で歯磨きをすることで若返るということ。なぜかというと、体を温めることでリラックスでき、それによって副交感神経が優位になります。そして、歯を磨くことで口の中を刺激するため、サラサラとした良い唾液を分泌できるのです。この唾液には成長ホルモンの1つである「パチロン」というホルモンがたくさん含まれていて、「若返りホルモン」とも呼ばれるほど体に良い働きを行ってくれます。歯、骨を丈夫にし、お肌や髪を美しくしてくれるという、なんとも嬉しい効果をもたらしてくれるのです。お風呂で歯磨きをするだけで、歯だけでなく、美容にも健康にも効果的に働きかけられるので、忙しいママも実践しやすいのではないでしょうか?お風呂の歯磨きのポイントとしては、歯磨き粉を使わない方が有効なのだとか。理由は、長時間歯磨きをしやすい、丁寧に磨くようになる、などがあります。歯磨き粉を使うと、すぐにつるつるした歯になって、さっぱり感を実感できますが、これでは磨き残しがあったり、良い唾液を分泌したりすることができません。時間をかけて丁寧に歯を磨けるように、いろいろと工夫してみてくださいね! 参考サイト
2014年08月28日ノエビアグループ常盤薬品工業のメイクアップブランド「エクセル」はこのほど、18歳~34歳の女性1,000人を対象に実施した「自宅の化粧台やポーチで使わずに"眠っている古(コ)スメ数"とライフスタイル」に関する実態調査の結果を明らかにした。調査期間は8月2日~3日。まず、ベースメークやチーク、アイシャドウなど、カラー系のコスメアイテムについて、化粧台やポーチの中で使わずに眠っているアイテム「古(コ)スメ」の数をカウントしてもらった。その結果、全体平均は7.4個。さらに、メークがとても好きだと回答した人では、平均15.5個と全体の約2倍の結果となり、最も多い人では84個となった。続いて、古(コ)スメとなっているアイテムの割合について調べると、アイシャドウが最も多く、次いでリップ、ベースメークが続いた。アイシャドウは、季節や流行に合わせて使いたい色が目移りしたり、新しい色にチャレンジしたものの出番が少なくてそのまま眠ったりしてしまう傾向が見られた。リップに関しては、使い切れない様子のほか「失くしたと思って出先で買い足す」との回答もあった。一方、ベースメークでは、気に入る肌の仕上がりを求めて新しいものに手を出し、使わないものが増えるケースが多いようだ。次に、メークとライフスタイルに関する相関性について調査したところ、メークがとても好きだと回答した人は、仕事や恋愛、プライベート、友人関係、経済状況に至るまで、充実度が非常に高いことが分かった。中でも「仕事は多少きつくてもキャリアアップしたい」「話題や評判の場所やお店には行くようにしている」「異性と出会うための努力をしている」といった回答が多く見られた。また、掃除や整理整頓に関しても、全体平均(16.8%)に対し、27.9%が得意と回答している。
2014年08月20日(画像はプレスリリースより)さまざまなシーンで活躍する30代・40代の女性へ株式会社ノエビアでは、30代から40代の女性に向けたメイクアップブランド「ノエビア アクトリース」から秋の新色を2014年9月5日(金)より発売します。「ノエビア アクトリース」は、仕事・家庭など、さまざまなシーンで活躍する30代から40代の女性のTPOに合わせ、「使いやすさ」と「機能性」にこだわって開発されたコスメブランドです。秋に向けて4品目のアイテムが発売今回発売されるアイテムは「アイカラー(4,320円/税込)」、「チーク(4,320円/税込)」、「リップスティック(3,780円/税込)」、「ネイル(1,080円/税込)」の4品目です。どのアイテムも秋らしい、あたたかみのある自然な色で、魅力的な表情を作り出します。シーズンテーマは「自然で魅力的な輝き」また、アクトリースのこの秋のテーマは「ありのままの美しさを引き出しながら、まるで女優のように目を惹く自然な輝きへ」とのこと。アクトリースで、ナチュラルに、でも魅力的に見える自然な美しさを手に入れましょう。【参考】・株式会社ノエビア プレスリリース/@Press
2014年08月15日(画像はプレスリリースより)「GODMake.」サイトより「GODMake.」では、8月6日より、合計で33名に人気のコスメがあたるプレゼントキャンペーン中。「GODMake.」は、日本最大級のメイク動画サイト。「インテグレート」のマスカラも今回は「マジョリカマジョルカ」の『ラインハンター(アイライナー)』、「インテグレート」より『ラッシュフライングカール(マスカラ)』をそれぞれ10名に。「ボビイブラウン」からは『ロングウェア ジェル アイライナー(ブラックインク)』『ロングウェア ジェル アイライナー(エスプレッソインク)』『ロングウェア アイ ペンシル(マホガニー)』を合計10名に。「クリスチャンモード」からは『CC ファンデーション ナチュラルオークル』を3名にプレゼント。いずれも人気のコスメです。アンケートに答えてゲットしましょう!応募期間は8月6日(水)~9月2日(火)まで。「GODMake.」サイトとは「GODMake.」サイトのキャッチコピーは「人生を変える神ワザメイクをあなたに」。メイクにより、自分の魅力を最大限に引き出し、「なりたい自分に」を応援。メイク動画を国内最大級の点数を揃えており、お悩み別、化粧品アイテム別、なりたい顔などの多角的な視点からの情報を発信中。【参考】・「マジョマジョ」のアイライナー、「インテグレート」のマスカラ等、人気商品が抽選で33名に当たる!-日本最大級のメイク動画サイト「GODMake.」・カワイイ・ナチュラルメイク 『GODMake.』・ギャル・セクシーメイク 『GODMake. G』
2014年08月12日様々な場面で活躍する女性達の“輝き”の理由に迫る連載インタビュー企画、第3回は世界最大のオンライン旅行サイト「エクスペディア」で、北アジアマーケティングディレクターとして活躍する木村奈津子さんが登場。スラリとした長身と自信に満ちた表情が印象的な木村さんに、ファッションや美容へのこだわりを聞きました。■仕事中もワークアウト健康管理に気を配っているという木村さんは、オフィスでもワークアウトを実践中。「バランスボールに座って仕事をしています。体幹が鍛えられていいですよ。1日中座っているのは大変なので、半日くらいがオススメです。半年ほど前に使い始めたのですが、今では4割ぐらいの社員がバランスボールを使っています(笑)。ダイエットスリッパを履いたり、オフィスでできることをコツコツと続けています」スリムな体型をキープするのに、食事にも気を使う。「欠かせないのがお豆腐。グリーンスムージを飲ん だり、おやつ代わりにトマトを食べるなど、野菜もたくさんとるようにしています」■ファッションでも体系維持!!取材当日は仏ブランド『フィフィーユ(FIFILLES)』のピンクのワンピース姿を披露してくれた木村さん。色白の肌にも原色系のファッションがよく似合う。「勝負服はレッドと決めています」(木村さん)。 ボディーコンシャスなシルエットだったり、ベルトでウエストマークするタイプだったり、自然と体型を気にするような服を選ぶことが、体系維持にも役立っているよう。■ファッションに負けない“ポイントメイク”がオススメそんな木村さんのメイクを今回手掛けたのは、イセタンミラーガールの鈴木恵美さん。「明るい色のファッションに負けないよう、メイクもどこか強調するポイントを置くといいですね。木村さんはスタイルがよくかっこいい女性なので、今回は少し柔らかさをメイクでプラスしていきたいです」と、目元はブラウン、頬はピンク、ピンクのリップで口元を印象付けるようなメイクを紹介してくれた。「目をぱっちり見せたい」という木村さんのリクエストには、目尻にブラックのアイラインを太めに引き、下まぶたにブラウン系のアイラインを引いた。「下まぶたに黒ではなくブラウンを使うことで、自然な感じで目元が強調され、失敗も少ないですよ」と鈴木さん。また、「アイメイクが目の下に滲んでしまうという木村さんには、お湯で落とす洗い流すタイプのマスカラがオススメ。目の下が黒くなりにくく汗にも強いので、運動好きの方にはぴったりです」とアドバイス。普段はレッド系のリップが多いという木村さんに、今回はあえてピンク系をチョイス。イヴ・サンローラン・ボーテのリップは、数々の美容雑誌で取り上げられ店頭では入荷するとすぐ売り切れてしまう人気商品。チークもピンクを使用し、ナチュラルでフェミニンなメイクで木村さんの新たな一面が引き出されたようだ。主な使用アイテムは、イセタン ミラー ボーテ「アイシャドウ 01」、同「アイライナーペンシル 01」、パルファム ジバンシイ「ル・プリズム・ブラッシュ 22」、イヴ・サンローラン・ボーテ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン 08」。【木村奈津子プロフィール】慶應大学商学部卒。消費財の海外マーケティング、インターネットマーケティング、PRとブランディングを得意とし、複数のグローバル企業で常に日本文化と海外文化の狭間に立ってきた。 これまでに仕事、プライベートで 40 都市以上に居住+旅行してきた大の海外好き。2007 年よりエクスペディアのマーケティング責任者を務め、北アジアのサイト立ち上げ、 マーケティング戦略なども統括する。ラテンダンスでは 2チームに所属しイベントなどでパフォーマンス活動をし、また最近ズンバのインストラクターの資格を取得。最近ではジャズピアノ・ラテンパーカッションに挑戦するなどプライベートでも活動の幅を広げている。【イセタンミラーについて】イセタンミラーは「欲しい時に好きなように欲しいモノだけ買えるラグジュアリーコスメショップ」がコンセプトのコスメショップ。そこで働くのがイセタンミラーガールだ。かつて百貨店でしか買えなかったブランドコスメを、ブランドの垣根を越えてセレクト出来る同ショップでは、アイテムを一人で試して選ぶことも、イセタンミラーガールに相談して選ぶことも可能。現在、国内で9店舗展開している。
2014年08月02日(画像はプレスリリースより)可愛く奇抜なコスメブランドコスメブランド「too cool for school」は、2014年7月31日(木)に横浜JOINUS店にて、シェードパウダー「ArtClass By Rodin(アートクラス バイ ロダン)」を先行発売します。ニューヨーク生まれの「too cool for school」は、「その群れの中でとても目立つ存在」という意味を持ち、ブランドテーマは「勉強も、仕事も、愛もどれ一つ見逃さない堂々とした『It Girl』のためのコスメブランド」と、個性的で「too cool」な女性をイメージしたブランドとなっています。日本国内では4店舗を展開し、店舗の内装も奇抜で独特な世界観を持つインテリアが特徴で、アートなパッケージと実用的で機能的なコスメや雑貨を展開しています。ロダンをイメージしたシェーディングパウダー今回発売する「ArtClass By Rodin」は、商品名にもなっているフランスの彫刻家・ロダンからインスピレーションを受けて作られたシェーディングパウダーで、3つの色をミックスしたり、1色で使ったりと、それぞれのカラーを使って立体感のある小顔を演出します。先行発売は8月末までとなっており、9月からは他店舗でも順次発売される予定です。【参考】・ジーダブリュー株式会社 プレスリリース/@Press
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)「PLAZA」で秋のメイクプロモーションを開催輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」では、今秋発売の新作コスメやメイクアイテムをセレクトしたプロモーション「BRAND NEW COSMETICS」を2014年8月14日(木)より開催します。「変身メイク」でなりたい自分になる!今回のプロモーションのテーマは「変身メイク」。「ものまねメイク」で話題のざわちんさんのように、「メイクでなりたい顔になる」のが今のブーム。口元・目元などパーツごとに「PLAZA」お勧めの商品をセレクトし、紹介します。PLAZAの限定カラーアイテムの販売もまた、「PLAZA」でヒットしたアイカラーやフェイスパウダーなどの商品を、PLAZA限定カラーでの販売も。メイクトレンドに敏感な「PLAZA」が選んだカラーはどれも使いやすく、トレンドを意識したラインナップです。「今使っているコスメがいまいち気に入ってない……」、「秋に向けて新しいイメージの自分になりたい」などのお悩みのある方は「PLAZA」で新しいコスメアイテムが見つかるかもしれません。【参考】・プラザスタイル プレスリリース/PR TIMES
2014年07月26日(画像はプレスリリースより)Perfumeが本誌初登場!3人の愛用コスメやハマリものをたっぷり公開VOCE(ヴォーチェ)9月号は、表紙に新垣結衣を起用。秋冬の新作トレンドメイク&人気ブランドの新作コスメを大特集だ。本誌初登場8ページ!Perfumeの、あ~ちゃん、のっち、かしゆかの3人がVOCEに初登場している。3人の愛用コスメからボディケアまで美のこだわりを8ページのボリュームで大公開。今、注目を浴びている、ものまねメイクアーティストである、ざわちんの眉&鼻すじ技も私物とともに公開している。濃くないけど効く!“使える秋メイク”トレンドNEWS 今の時期、秋冬の洋服を先取りするのは暑すぎて無理でも、メイクは先取りしやすく、特に今年は軽めのカラーがトレンド。濃くはない「効く」メイクで美人を目指せる。表紙に起用した、新垣結衣の「メイク計画」では、考え方が変化してきたメイクについて、この秋冬の計画を告白!使える秋メイクは森絵梨佳、宮田聡子ら人気モデルの共演で普段とはひと味違うメイク顔で登場し、旬のメイクを紹介。キレイに差が付くツボのツボは目からウロコのパウダー術で、最新パウダーを人気のヘアメイク佐藤エイコ氏が正しい使い方と毛穴レス&ツヤ肌のコツを伝授、持ちの違いが分かる正しい使い方でイマドキ肌に変身させてくれる。もちろん、先取り秋メイクだけでなく、美人で乗り切るためのテクニックやアイテムも盛りだくさんで、「アナタの大事な1円を無駄にさせない!」をテーマに選び抜いた「ズキュン!秋新色」使える秋新色カタログが48ページの大ボリュームの別冊付録も見逃せない。【商品情報】VOCE(ヴォーチェ)9月号 7月23日(水)発売(一部地域で異なります)特別定価:580円(税込み)全国書店、ネットストア、コンビニなどで発売発行元:講談社(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社講談社プレスリリース/PR TIMES・株式会社講談社VOCE2014年9月号
2014年07月25日寝坊だ! 朝食の準備も子供の通園準備もまだ! やる事いっぱいだけど、スッピンでは外に出られない…。こんな朝を体験しているママは少なくなくでしょう。「とりあえず眉毛だけ」は1日をブルーに過ごしてしまいます。メイクはトータルバランス(ナチュラルメイクであれば、各パーツ全てナチュラルに。しっかりメイクであればどのパーツも完璧に)が命ともいわれますが、実際、母親になって感じる事は、そんなにまじまじと見られる事は少ない。きれいママ攻略ポイントは2つです。・朝の挨拶の際、帽子で顏を隠すこと無く、目をみてにっこり「おはよう」と言える自信・家事がひと段落してから、プラスで化粧を追加できるベース作りそれを前提で、下の写真を見てください。パッと見の美しさに違いがあるかと思います。そしてまず目がいくのはどこですか? 美しい女性ほど、凛とした姿勢と笑顔で、目を見て挨拶をします。つまり、パッと見た時の美しさのカギは、目とその周辺の面「目の下トライアングル」がキーポイントになります。実際この写真も、目の下トライアングルにあるくすみを消し、ツヤを足してあるだけです。そこで、パッと見美しく見えるメイク術をご紹介します。まず知っておくべき今の流行は「ナチュラル」だということ。時代遅れな厚塗り白浮き肌・極太ライン・マットリップカラーは「パッと見ふるい」を連想させてしまいます。ファンデーションの色は必ずフェイスラインにのせて首の色と合うかチェックしてください。■時短きれいメイクポイント4つ「目の下トライアングルにこだわろう!!」1.朝の洗顔と化粧水だけは必須時間がな無いという理由でこのステップを省くと、せっかくの日焼け止めやファンデーションも就寝時の皮脂によりすぐ崩れ、立て直せない状態になります。洗顔と化粧水だけは、省かないで。2.ファンデーションはBBクリームやCCクリームでもOKクリーム状のものは手のひらで少し温め、薄目に顏全体に伸ばし、首とフェイスラインのぼかしを忘れずに。3.コンシーラを活用目の下トライアングル、特に黒目より内側の肌に色むら(シミ・赤み)が目立たないよう重ねていく。肌に乗せたら少し指で軽く抑えて温めてから、伸ばしてなじませるとナチュラルに仕上がりますよ。4.ツヤ感が出るものをプラスツヤ感をプラスできるアイテム(コントロールカラーやベース、パウダーなど)を活用し、目の下トライアングル+額と鼻筋に足す。後はご自身のここだけは外せないメイクを整えて出発! 個人的には、目の下トライアングル+マスカラ後にホットビューラーでまつ毛を上向きに…だけは外せません。時間のない朝でも、目の下トライアングルだけこだわっておけば、後からの追加メイクも映え、パッと見美人になりますよ。
2014年07月18日