三浦春馬が中国・上海を舞台に、全編中国語での芝居に臨んだ『真夜中の五分前』が12月27日(土)に公開を迎え、三浦さんと行定勲監督が舞台挨拶に登壇した。原作は人気作家・本多孝好の「真夜中の五分前 five minutes to tomorrow side-A/side-B」(新潮文庫刊)。上海で時計の修理工として働く寡黙な青年・良は美しい双子の姉妹と出会い、姉のルオランと恋に落ちるのだが…。ある出来事から過去を生きる男と過去をなくした女のゆくえが静かに描き出される。三浦さんと監督を、映画を見終わったばかりの観客はスタンディングオベーションで迎える。国際映画祭などでは見られる光景だが、国内のイベントで起こるのは異例のこと。三浦さんは、映画を作り上げた行定監督の功績を強調しつつ「その熱意と頑張りがみなさんに届いて拍手をもらえるのが嬉しいです」と笑顔を見せた。行定監督は、中国での現地スタッフと組んでの撮影ということで多くの苦労があったようだが、無事、日本での公開を迎えてホッとした様子。「近い国だけど遠い部分もあって“乗り越える”というのもこの作品のテーマでした。政治問題もあったりして、うちのスタッフと『どうしようか?』と話しているときに『三浦春馬はやる気で、中国語を勉強してます』と聞いて、『やらなきゃ。逃げられない』と思った。背中を押してもらいました。感謝してます」と三浦さんへの感謝と労いを口にした。すでに中国では4,000スクリーンという大規模で公開され、大きな話題を呼んでおり、2人はキャンペーンでも中国各地を回ったが、日本では考えられない様々なハプニングや出来事があったという。行定監督が「向こうではMCが主役なんです(笑)」と言えば、三浦さんは「挨拶の途中で変な効果音が入ってきたりするんです(苦笑)」と中国ならではの演出を困惑気味に明かす。さらに「映画の話は最初の挨拶だけ…」(三浦さん)、「あとはダーツ大会やらされたり。(映画にちなんで)双子が出てきて『どっちが姉でどっちが妹?』とか…。どうでもいいよ!観客を突き放す舞台挨拶でした(笑)」(行定監督)とカルチャーショックを口にし、会場は笑いに包まれた。それでも海外で撮影し、公開されたことに三浦さんは大きな意味・意義を感じているよう。「全てが新鮮で、役者人生だけでなく、ひとりの人間として大きな経験をさせてもらいました」と手応えを口にし、今後についても「オファーがいただけるならぜひやりたいです」とさらなる海外進出への意欲を口にした。『真夜中の五分前』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:真夜中の五分前 2014年12月27日より全国にて公開(C) 2014“Five Minutes to Tomorrow” Film Partners
2014年12月28日楽天銀行は22日、「楽天銀行教育ローン」の取り扱いを開始した。「楽天銀行教育ローン」は楽天銀行が提供する初めての教育資金専用のローンとなる。楽天銀行は2009年4月より「楽天銀行スーパーローン」(カードローン)、同年5月より「フラット35」、2012年1月より「フラット35」と変動金利住宅ローンを組み合わせた「固定と変動」、そして2013年11月より「楽天銀行住宅ローン(金利選択型)」を提供してきたが、このたびの「楽天銀行教育ローン」の取扱い開始で、より顧客の資金用途に合わせたローンニーズに対応できるようになるという。○「楽天銀行教育ローン」の特徴簡単な申し込み方法申し込みフォームの入力は楽天銀行ウェブサイトから行う。また、必要書類はスマートフォンのカメラで撮影し、「楽天銀行アプリ」から送ることができるので、郵送の必要はない。「楽天銀行アプリ」を利用しない顧客は、必要書類を郵送する必要があるスピーディーな融資審査結果は原則翌営業日に回答する。また、申し込みから最短で翌営業日に融資するので、急ぎの顧客も利用できる。申し込み受付時間によっては審査結果の回答が翌々営業日以降になる場合がある選べる金利タイプと魅力的な金利金利タイプは「変動金利」と「固定金利」を用意したので、顧客のプランに合わせて選ぶことができる。また、「変動金利年3.36%」(22日現在)、「固定金利年3.90%」(同)と、魅力的な金利で提供しているという○商品概要なお、楽天銀行アプリはAppStoreおよびGooglePlayから無料でダウンロードできる。楽天銀行は、今後も魅力ある商品・サービスの提供を続けていくとしている。
2014年12月26日中国のサイト「12306」は世界でも最もアクセス数の高いサイトのひとつだ。統計では1日の最高クリック数は64億を越える。ログインユーザーは1億2,000人。この"化け物サイト"、いったい何のサイトかというと、中国鉄道局の開設する列車チケットの予約購入サイトだ。アクセス集中の理由は「春運」と呼ばれる、旧正月の帰省ラッシュである。○1日の最高クリック数は64億にも中国のサイト「12306」は世界でも最もアクセス数の高いサイトのひとつだ。統計では1日の最高クリック数は64億を越える。ログインユーザーは1億2,000人。この"化け物サイト"、いったい何のサイトかというと、中国鉄道局の開設する列車チケットの予約購入サイトだ。アクセス集中の理由は「春運」と呼ばれる、旧正月の帰省ラッシュである。○春節が1年で一番きれいな空になる理由高速道路に延々並ぶ自動車の列、日本でも帰省ラッシュは悩ましい問題だ。しかし、考えてみてほしい。人口も国土の広さも日本の何倍もある中国の帰省ラッシュがどうなるかを。想像通り、それはそれはすさまじいものだ。日本はお盆、正月に帰省ラッシュが発生するが、中国での帰省ラッシュのピークは「春節」と呼ばれる旧正月だ。この時期は一般的に1週間の休みが用意されており、遠方に帰郷する人などはさらに長期間の休みを取ることも多い。余談ではあるが、従業員たちがそろって帰郷するため工場がストップし、春節には1年で一番きれいな空が保証されている。帰郷に使用される交通機関のメインは列車、いかに増発されているとはいえ、チケットの確保合戦は厳しい。以前はチケット売り場に行列が作られたものだが、今の主戦場はウェブサイト「12306」となっている。○「全く中国人ってやつは!」という自虐も2015年の春節は2月19日、帰省ラッシュの戦いは既に幕を開けている。2013年までは20日前からだったチケットの販売が、2014年からは60日前からとなったのだ。しかも、手数料なしでの払い戻しは出発15日前まで可能。この施策に対して中国版ツイッター「ウェイボー」で見られる意見は様々だ。「便利だ」という意見もあれば、「こんなに早く売られてもまだ休みが決まってないよ」という意見もある。買ってから手数料なしで払い戻すまでの猶予は45日あるわけだが、これはある弊害を招きやすい。買い占めだ。すでに理想のチケットを手に入れるために21枚のチケットを購入した夫婦の話題が広められ、やり玉に挙げられている。彼らに対しては、「私なんて3日かけても1枚も手に入らない。きっとこういう人がたくさんいるんだろう」「自分のことばっかり。人のことも考えて!」「無料での払い戻しを取り消すべきだ」と非難囂々(ごうごう)。中には、「全く中国人ってやつは!」と自虐的に言い出す人もいる。中国では旧正月の1日前の大みそかに家族そろって食事をすることが重要視される。この日に家族団らんを味わうため、何としてでもこの戦いを勝ち抜かねばならない。想像を絶する戦いが、今、中国のサイト上で繰り広げられている。※本文と写真は関係ありません
2014年12月26日人気のカップ焼そば「ペヤング」の虫混入騒動にともなう生産・販売休止報道は、日本に大きな衝撃を与えた。自国の食の安全については悲観的な中国だが、このニュースに対する意見はどうなのだろうか。○中国では「ペヤング」よりも「一平ちゃん」主に東日本で絶大な人気を誇る「ペヤング やきそば」だが、中国では知名度が低い。このニュースも「日本のカップラーメン」という呼称で報道されていることが多く、汁麺の画像が付されていたりする。ペヤングファンとしてははなはだ遺憾だ。中国で名が売れている日本のインスタントの焼そばは「一平ちゃん夜店の焼そば」だ。最近、中国で発表された「世界の八大カップラーメン」にも入選している。このランキングにはもうひとつ日本選手が入選しているのだが、「サッポロ一番 ソースやきそば(アメリカ版)」とカッコ付きとなっている。アメリカに住む中国人にとって親しみ深いものなのだろう。ちなみに、西日本で人気の高い「UFO」はかなり前から中国で展開している。種類は豊富で、「魚香肉絲味」「鉄板牛肉味」「四川火鍋味」などと、見事なまでにローカル化していて面白い。○「日本人は騒ぎ過ぎ」との声も今回のニュースに対する中国人たちの感想としては、「工場を止めて検査して、商店でも全部販売中止! 日本は厳格すぎる!」「日本人はちょっとしたことに騒ぎ過ぎ」というものが散見される。日本では中国産食品が敬遠される傾向にあるが、中国の庶民も決して自国の食の安全に満足しているわけではなく、どうすれば安全な食品を選ぶことができるかについては、日々頭を悩ませて続けている。「中国のカップ麺は日本ではやっていけないな」と自国の食品を皮肉る声には、そんな悩みがにじみ出ているように感じられる。中国で「僕は外国食品しか口にしない」という金持ちに会ったことがある。だが、「日本食品の衛生と安全は世界に名高い。それなのにこんなことが起こるなんて。いったい安全な食品なんてあるんだろうか?」という疑問の声が上がるほど、日本の今回のニュースは世界の食の安全そのものへの提議になっているようだ。※本文と写真は関係ありません
2014年12月19日円安の影響による吉野家の値上げ、ついに来たかとショックを受けた方々も多いだろう。お隣中国にも吉野家は進出済み、同じ吉野家に通う仲間として中国人もこの気になるニュースについて、中国版ツイッター「ウェイボー」に書き込んでいる。○メニュー豊富! 中国版「吉野家」吉野家は早くも1991年に北京に出店、上海には遅れること11年、2002年に出店した。今では中国各地に店舗を広げている。中国に「牛肉飯(牛丼)」という日本食を広めたのは吉野家の功績である。中国でも吉野家の主力は牛丼、しかし、種類が少ないと寂しく思うのが中国人だ。吉野家もその需要にあわせ、充実したメニュー展開を行っている。牛丼に加え、照り焼き鶏丼、キノコ野菜丼、カツカレー、海鮮丼、ラーメン、さらにご飯の上に2種類のメニューをのせたもの、地方によってはお粥やおでんなども登場する。なぜか北京ではアイスクリーム店の「デイリークイーン」と同居している店舗が多く、牛丼とアイスクリームを楽しめたりもするのがうれしい。いろいろと日本との相違が見られる中国の吉野家だが、一番違うところは「牛丼をスプーンで食べる」ところではないだろうか。○日本の男の人は吉野家が大好き?さて、ウェイボーを見てみよう。牛丼値上げのニュースに「日本も大変だね」という声が上がる中、目にとどまったのが「何言ってんだ、上海の吉野家なんて牛丼が27元(約513円!)だぞ。こっちの方が30%も高いじゃないか」という怒りの声。しかし、上海でもそんなに高くはないはずだ。並は上海でも16元(約304円、1元=19円換算)、価格は日本とそう変わらない。おそらく彼が言っているのは、茶碗蒸、漬け物、みそ汁がついて26元(約494元)のセットメニューのことだろう。日本でもサイドメニューを注文すればそのくらいになる。「じゃあ、僕、『すき家』にする!」という書き込みの通っぷり! すき家も中国に進出しているが、もしかしたら彼は日本在住なのかもしれない。他の日本在住中国人たちはというと、「生きてけない! 唯一食べられるものが!!」「最も良心的な吉野家が値上げ!」と悲痛な声を上げている。最近は日本での豪遊ぶりが目につく中国人だが、意外と日本生活は苦しいようだ。気になったのが、「日本の男の人が大好きな吉野家が値上げですって」という書き込み。「日本の男の人は倹約のためにも、吉野家に通っている人が多いんですよ」と伝えたくなってしまった。※本文と写真は関係ありません
2014年12月11日■最近よく聞く「オルタナティブ教育」っていったいどういう教育?みなさんは、「オルタナティブ教育」という名前の教育スタイルを耳にしたことはありますか?オルタナティブ教育は、学力だけでなく人間性を高める独自の教育スタイルを取り入れている海外では、ずいぶん前から人気がある教育です。世界中には、各種フリースクールを含めて大小さまざまな「オルタナティブ教育」が存在していますが、現在、世界の2大「オルタナティブ教育」といえば、オーストリア生まれの哲学者ルドルフ・シュタイナーが1919年にドイツで始めた芸術性を教育実践に多く取り入れた「シュタイナー教育」と、20世紀初頭イタリアの医学者、マリア・モンテッソーリが知的障害の幼児教育の成功から提案した感覚教育を行う「モンテッソーリ教育」です。■オルタナティブ教育(1)シュタイナー教育哲学者ルドルフ・シュタイナーが自身の哲学に沿った芸術性を重んじている教育法です。人間は、7年ごとに節目がくるという理念に従い、7歳までは体や心作りを重視して文字の書き方や読み方などは、まったく教えません。第二期である7歳から14歳までの時期は、芸術性を重視した授業を展開。家を建てたり、楽器を作ったりといった実践を通して知識を学び、教科書は一切使用しないという伝統的教育とはまったく異なるスタイルをとっています。それぞれ子どもの成長時期に合った感性を重視した授業で、自発性や個々の発想力を身につけていくようです。■オルタナティブ教育(2)モンテッソーリ教育感覚教育ともいわれているモンテッソーリ教育。特に、3歳から6歳の間を敏感期と呼び、子どもの五感が一番発達する時期だと、モンテッソーリ教育では考えられています。感覚の発達は、知識の発達の基礎になるという考えから、シュタイナー教育とは正反対に、幼少期から独自に開発した日常生活に密着した豊富な教材を使い教材を実際に手で触った教育を行います。知識を高める感覚を養うと同時に、自発的に自分から選択する能力を学ぶため、自分から教材を選ばせます。そして、その子どもがその教材をもっと続けたいという意思を表現すると、同じ教材を一定の時間以上、続けさせることもあります。この方法は、モンテッソーリ教育が、集中力と自発性を授業内で無理なく自然に身につけることができる理由のひとつのようです。■世界の著名人も受けていた! モンテッソーリ教育「モンテッソーリ教育」は、・英国王室のウィリアム王子、ヘンリー王子をはじめとした、各国王室教育・Google創立者であるラリー・ページとセルゲイ・ブリン、Amazon創業者 ジェフ・ベゾス、Facebook創業者 マーク・ザッカーバーグ、Wikipedia創業者 ジミー・ウェールズなど、現代を代表するトップ起業家・オバマ現米国大統領、クリントン元大統領にヒラリー・クリントン元米国務長官とする政治家このほかにも多くの著名人が幼少時に受けていた教育として近年、国内外での注目度が高くなっています。日本では昨年、2013年には教育再生実行会議が、国公立大学の入試2次試験を学力試験から、人物像を重視する面接に変更するという法案に変更する案を検討しているという動きがあります。グローバルに世界を渡り歩かなければいけない時代に生きる未来を背負う子ども達。学力以上に、人間性を重視する幼児期のオルタナティブ教育に日本でも今後もっと注目が集まりそうですね。
2014年12月11日Spire Research & Consulting(本社/シンガポール)は12月1日、インド、中国、マレーシアの3カ国の女性経営者および管理職についての調査を取りまとめ、その結果を発表した。○キャリアアップには勤務体制の多様性が必要同社は、ASEAN、アフリカ、中東、中南米など新興国市場に特化したリサーチを行っている。今回、インド、中国、マレーシアの各100名、合計300人を対象に調査を実施した。教務体制についてフレックスタイムや在宅勤務など働き方の多様性が必要であるか尋ねたところ、インドでは44%、マレーシアは55%、中国は46%が「そう思う」と回答した。3国共通で女性のキャリアアップには勤務体制の多様性が求めていることが分かる。各国の「ワークライフバランス」について聞くと「ワークライフバランスがとれていない」と答えた国は中国が85%と最も高く、マレーシアは43%、最も低かったのはインドで12%だった。職場における男女差別問題について尋ねると、中国では42%、インドは21%、マレーシアは35%が「感じる」と回答している。インドでは、男子校の卒業生で構成される「オールド・ボーイ・ネットワークの存在」で情報が女性を含めた外部に共有されないことが問題であるという人が38%みられた。○3カ国とも出産・育休後に同じ地位に復帰することを望む管理職についている女性のロールモデル(模範となる女性)について聞くと、インドでは51%、中国では23%もの女性たちが「ロールモデルがいない」と回答した。ロールモデルがいると答えた女性たちは女性ジャーナリストやすでに活躍している女性CEO、またマレーシアでは「母や姉」など身近にいる人を挙げている。各国の女性たちは現状の仕事環境をどのように改善したいか具体的に尋ねたところ、3国とも女性が出産・育休後に同じ地位に復帰することを求めていることがわかった(中国57%、インド63%、マレーシア47%)。インドでは「男女差別とハラスメント社内ホットラインの設立」を26%が求めており、実際に差別にあっている女性が多くいることを示唆している。
2014年12月02日中国の女性は、美容に関してどう考え、どのようなことに取り組んでいるのでしょうか?睡眠や美容に関する考え方が日本とどのように違うのか、見ていきましょう。中国人は睡眠と美容に対する意識が高い!?中国の経済が豊かになっていくのと比例して、中国人の美容に対する意識が非常に高くなってきています。中国では東洋医学や漢方など、伝統的な療法による健康に関する考え方を強く持っているため、健康と美容は一緒に考えられることが多いようです。また、物に頼らずに自分の力で美を手にするという考え方が強い傾向にあります。日本人ですと、高い化粧品やエステなどのように対価を払って自分に投資することで美容を実現させようとする人も多いですが、中国人はあまりそういう考え方をしません。美容と一緒に考えられるのが健康、特に睡眠です。睡眠をしっかりとることで綺麗な自分を手に入れるのです。具体的な中国人の健康方法とは?中国人が具体的に実践しているお金をかけずに綺麗になる方法とはどんなものがあるでしょうか?例えば、秋になって寒くなってくる頃に、ナツメのお茶を飲むそうです。体を温めて、血行を促進させることで美容効果もあります。また、中国では“キュウリパック”が有名です。通常は薄く輪切りにしたキュウリを顔に並べていくパックですが、そのままではなく、蜂蜜を混ぜることで美容効果が増すそうです。運動に対する意識も高く、女性にはヨガが人気です。体を柔らかくすることで代謝の良い体をつくっていきます。このように、様々な健康方法を実践して、お金をかけずに綺麗になることを目指しているのです。睡眠時間が最も長い国は中国2011年にOECDが発表した睡眠時間に関する調査結果によると、中国は睡眠時間が長い国で、1日平均9時間以上睡眠をとるそうです。美容意識の裏側には、睡眠への高い意識があることがわかります。一方、日本は1日の平均睡眠時間が8時間以下。特に女性は男性よりも睡眠時間が短く、中国の女性と比べると1時間強も睡眠時間に差があります。7時間睡眠を取っていれば、一般的に十分だと考えられますが、世界的に見ると短いのです。睡眠時間が徐々に減ってきているという方は、美容のためにもどこかで睡眠時間への意識を変えていく必要がありそうです。参考資料OECD, Society at a Glance: Asia/Pacific 2011Photo by Ricky Tang
2014年11月29日総合マーケティング支援を行うネオマーケティングはこのほど、「男性会社員の冬のニオイ」「ニオイに対するOLや妻の意識」についての調査結果を発表した。同調査は10月28日~31日、全国の20代~40代の男性会社員、OL、会社員の妻を対象として実施。各150名、計450名の回答を得た。○OLや妻の女性の7割以上が「男性会社員は夏も冬もクサイ」「男性会社員のニオイが気になる季節」を聞くと、季節差はあまりなく、OLの73.3%、妻の72.0%が、男性会社員は「冬でもニオう」と感じていた。また、男性会社員自身も74.7%が「男は冬でもニオう」と感じていた。しかし、「自分自身のニオイが気になる季節」を聞くと、3人に2人が「冬はニオわない」と考えており、自分自身のニオイに無頓着なことがわかった。自身の「ニオイ対策」を聞いたところ、夏は70.0%が行うのに対し、冬は26.0%しか行なっていなかった。「冬にニオイ対策をしない理由」を聞くと、「冬は汗をあまりかかないから」「そもそもニオイが気にならないから」「冬の衣服は洗濯しづらい・毎日の洗濯に適さないものが多いから」など、自分が臭うとは思っていない、衣服のケアが面倒、などの声が多くあがった。○男性のジャケットやコートをクサイと感じる女性が多い「ニオイが気になる冬の衣服」を聞いたところ、男性会社員自身は「靴下」(45.3%)、「Yシャツ」(42.7%)、「インナー」(36.0%)の順だったが、OLは男性会社員の「Yシャツ」(49.3%)に続き、「ジャケット」(44.7%)、「コート」(28.7%)など、洗濯しにくい衣服のニオイを特に気にしていた。「これらのウエアについてどのようなケアをしているか」を、男性会社員本人と妻に聞いたところ、男性会社員はジャケットやコートなどに「消臭スプレーをかける」「なにもしない」がほぼ同率なのに対し、妻は「消臭スプレーをかける」のほか「こまめにクリーニングに出す」「陰干しする」などのケアを行なっていた。○飲み会臭がする男性会社員は「不潔」「だらしない」「自己管理ができない」忘・新年会などの宴席が増える季節を前に、「帰宅中の電車で飲み会帰りの人のニオイが気になる」人は約8割(男性会社員84.7%、OL79.3%、会社員の妻88.0%)となった。さらに、朝の電車内でも約7割が「前日飲み会があった人がニオイでわかる」(男性会社員76.0%、OL70.0%、会社員の妻69.3%)と答えた。また、「飲み会後の男性会社員の衣服のニオイが気になる」OLは71.3%、夫の衣服のニオイが気になる妻は86.7%。飲み会翌日でも、OLの63.3%、妻では73.3%が「衣服のニオイが気になる」と答えた。このようなニオイを飲み会の翌朝まで残している男性会社員をどう思うかをOLに聞いたところ、「不潔」(88.7%)、「だらしない」(86.7%)、「自己管理ができない」(86.0%)と否定的な意見が並び、「一緒にいると恥ずかしい」(81.3%)、「好きな人でも冷める・がっかりする」(78.7%)と感じていた。
2014年11月27日参天製薬はこのほど、「働く男女の"身体のコリ"事情」に関する調査の結果を公表した。同調査は、20代から40代の男女会社員500名を対象に、10月29日から今月4日にかけてインターネットを通じて実施した。○デジタル機器が目を酷使?「疲れたと感じる頻度」を聞いた。その結果、22%が「常に疲れを感じている」と回答。「よく疲れを感じている」と回答した人も36%で、合わせると58%となった。一方、「あまり疲れを感じることがない」、「全く疲れを感じることがない」と回答した人は、それぞれ6%と2%だった。「仕事中に感じる疲労のサイン」を複数回答形式で聞いたところ、1位が「身体のコリ」(72%)、2位が「目の疲れ」(61%)、3位が「身体のだるさ」(52%)、「眠気」(46%)という結果になった。「身体のコリ」について、その部位を聞いたところ、「肩」(71%)、「首」(59%)、「目」(42%)だった。「コリをほぐせば、仕事がはかどると思うか?」と聞くと、79%が「はかどると思う」と回答した。
2014年11月25日高倉健さんの死去は中国に大きな衝撃を与えた。中国政府からは異例の弔意が発表され、北京の中国大使館には高倉健さんを悼んで花が届けられたという。高倉健さんは日本人が考えるよりもずっと、中国にとって特別な人物だ。○一世を風靡した「白馬の王子」高倉健さんが中国に知られるようになったのは1978年「君よ憤怒の河を渉れ」が「追捕」という中国語タイトルで上映されてからだ。「文革後、初めて中国に入ってきた外国映画だった」と記憶している人も多い。中国版ツイッター「ウェイボー」では、「あの時代、ほとんどすべての女性にとって、高倉健は白馬の王子だったと雑誌で読んだ」と回想されている。「映画はすべての芸術の魅力を越える存在だった」時代、日本からやってきた高倉健さんの映画は見る人すべてを魅了した。高倉健さんはいくつもの映画に出演しているし、中国の張芸謀監督の「単騎、千里を走る。」で主演をしたこともある。しかし、いまだに高倉健さんといえば「君よ憤怒の河を渉れ」の印象が強い。ウェイボーを利用する若者たちにとっては、父母、祖父母が高倉健さんに夢中になった世代だ。彼らから高倉健さんについての話を聞いて育っている。○「硬漢」として生き続けた人高倉健さんは中国で"硬漢"と表現されている。"硬骨漢"という意味だ。ハードボイルド小説は"硬漢派小説"と訳される。「ずっと祖父母に『君よ憤怒の河を渉れ』と高倉健の話を聞いていたけど、彼が世を去って初めて本当に彼のことを知った。彼を悼む文章を目にするたびに涙があふれる。本当の"硬漢"として生き続けた人だ」と評価する人もいる。正直なところを言うと、ウェイボーで日本関係の発言を探す際、日本についての罵詈雑言に類するような発言に出合うことは非常に多い。それを目にせず検索をかけることは不可能だと言ってもいい。しかし、高倉健さんというワードに関してそうした発言は一切ない。誰もがその死を悼み、惜しんでいる。ある人は語る。「今、日中関係の回復はどんどん難しくなっている。高倉健の時代の日中の蜜月が懐かしい」。※本文と写真は関係ありません
2014年11月23日台湾のユビタスは11月19日、中国のアリババとの協業により中国最大級のクラウドゲームサービスの本格的な提供を開始したと発表した。ユビタスは、2007年に設立された、台北に本社を構え、東京・米国・韓国・中国を拠点とする、双方向コンテンツ配信分野の先進的なクラウドコンピューティング技術企業。今回提供するサービスは、アリババのデジタルエンタテインメント事業部が今夏発表した家庭向けエンタテインメント・プラットフォーム事業の一環として提供される。同事業ではアリババの消費者向けEコマース「Tmall.com(天猫)」のセットトップボックスなどを通じてゲーム、映像、音楽、教育を含むあらゆるコンテンツを各家庭のリビングルームに展開し、家庭向けエンタテインメントにおける中心的プラットフォームの確立を目指す。両社は今後、ユビタスのクラウドゲーム技術を通じて国内外のゲームを双方向ストリーミングで配信し、Tmall.comのセットトップボックスやハイアール製スマートテレビを含む多数の機器にサービスを搭載し、中国の高性能PCやゲーム専用機を未購入のユーザーにも最新型機並みのゲーム作品をいつでも手軽に新しいゲーム体験を提供していく。
2014年11月21日俳優の高倉健さんの訃報を受け、高倉さんが主演を務めた映画『鉄道員』(1999年)のキャスト陣らが、東映を通じて哀悼の意を表した。高倉さんの妻役を演じた女優・大竹しのぶは、「たった一度だけの共演でしたが、十本も二十本も映画を撮ったような、豊かで素晴らしいことを沢山教えて頂きました」と当時を振り返り、「映画人『高倉健』の魅力は、そのまま、人間『高倉健さん』の魅力です。美しく、気高く、そして何よりも優しい健さんを一生忘れません」とコメント。「神様みたいな人が、本当の神様になってしまったようです。淋しいです」と別れを惜しんだ。一方、娘役の女優・広末涼子は「今もまだ信じられません」とショックを表し、「ただただ、悲しくて、淋しいです。健さんに撮影現場で聞かせてもらった音楽、入れてもらった珈琲、かけていただい優しい言葉たち、背筋の伸びた大きな体で、力強く抱きしめてもらった思い出、、、全て全部、忘れません」と悲痛な思いをつづった。また、同作のほか、高倉さんの遺作となった『あなたへ』(2012年)でもメガホンを取った降旗康男監督は「残念の一語に尽きる」。高倉さん主演の『新幹線大爆破』(1975年)などを手掛けた佐藤純彌監督も「映画がまだ元気だった頃、時代を背負ったスターと共に仕事が出来たことは幸せでした」と思いを馳せ、「時の移り変わりは当然のことですが、高倉健さんは決して死なないような気がして、訃報を聞いた時は、ひとつの時代が終わったことを実感しました」とコメントした。
2014年11月18日インド・ニューデリー在住のシラジ・ユディンさん(28歳)さんは、日本人駐在員向けのサービスアパートメントやビジネスセンターを運営する日系企業に勤務。それらの施設のIT関係全般のマネージメントと共に、役員の仕事のサポートもこなしています。会社が変わっても日本の会社で働きたい、というシラジさんにお話をうかがいました。■これまでの仕事の経緯を教えてください学生時代はIT(情報技術)を専攻して、ハードウエアもソフトウエアもなんでも勉強していたよ。最初はインドの会社でIT関係の仕事をしていて、転職したのが2012年。もう2年半以上、今の会社で働いている。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?そんなに多くはないよ。でも前の会社よりもお給料はよくなっているよ。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?日系企業で日本人のボスがいて、日本人のお客さん(各施設を利用する駐在員など)を相手に働くのが好きなんだ。すべてシステマチックに仕事が進んで、約束を守るし、時間に正確。物事をみんなでよくしていこうという雰囲気が常にあるからね。僕がこの会社に入ったばかりのとき、IT関係のトラブルで会議室に呼ばれたんだけど、最初は言葉も違うし、とても不安だった。僕が初めて見た日本語は日本のコンピュータの画面だったんだ。でも、なんとかプリンターやインターネットとかの設定ができたときは、ものすごくほっとした(笑)。日本のお客さんにはインターネットはとても重要だしね。今でもIT関係のトラブルを解消して、日本人のお客さんに「ありがとう」とか「やるね!」と言ってもらえたときは本当にうれしいよ。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?大変なのは、やっぱりコミュニケーション。僕らが使う英語と日本人の使う英語は発音も言い回しも少し違っていて、なかなかこちらに要望が伝わらなかったり、こちらの言いたいことが伝えられなかったり。でも逆に、苦労して伝わったと思った瞬間はうれしいけどね。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?今日は会社近くの北インド料理レストランで、ヨーグルト系のカレー「カディライス」(税込サービス込で約110インドルピー ※約200円)と牛乳ベースの甘い「ラブリ」(税込35インドルピー ※約65円)をデザートに。でも、奥さんに作ってもらったお弁当を食べるときも多いよ。僕はムスリムで肉も食べるけど、今日食べた「カディライス」はベジ料理。僕の会社では、日本人のお客さんに日本食も出しているけど、実はあまり僕は食べたことがない。豚肉がよく使われるけど、ムスリムには許されていないしね。でも一回食べたミソスープ(味噌汁)と野菜の寿司はとても美味しかったよ。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?仕事とプライベートをものすごくきっちりわけている印象。仕事のときはプロフェッショナルで約束や時間をきっちり守って、ぼんやりしていることをクリアにしてお互いに効率よく仕事ができるように物事を進めていく。感情的にならずにね。そして仕事に対して100%コミットして、その仕事をやり遂げる。一方、プライベートはとっても気さく。僕はムスリムなんだけど、ムスリムの「イード」というお祭りのときに日本人のお客さんから羊の家庭料理が食べたいというリクエストがあったから、母にマトンカレーとプラオ(スパイス炊き込みご飯)とサラダを作ってもらって持ってきたらすごく喜んでくれた。こんなにおいしいカレーは人生で初めて食べたって。とてもうれしかったよ。■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?モディ首相が日本に行ったことかな。僕が日系企業に働いているからかもしれないけどインドではビックニュースだと思う。様々な状況が整って、日本の会社や日本人がもっとインドに来るような流れが期待できるいいニュース。日本の人はインドの治安を不安に思っている人もいるけれど、ここ数年日本人が重大な事件に巻き込まれたことはほとんどない。なぜかというと、みんな日本人をリスペクトしているし、経済面での期待も大きいんだと思う。■休日の過ごし方を教えてください。月に4回、日曜日が休み。休みの日は家族と料理をつくったり、買い物にいったりして過ごしているよ。■将来の仕事や生活の展望は?日本の会社で働くことは本当に勉強になる。仕事の仕方がインドの会社と全然違うんだ。すべてがシステマチックで、僕がITのプロフェッショナルだからかもしれないけど、働いていてストレスを感じない。これからも日本の会社でずっと働いていきたい。たとえ会社が変わったとしても日本の会社でね。
2014年11月18日中国は日本同様に携帯電話文化が発達し、人々は電車でもバスでも道路でもスマートフォンを握りしめ、ニュースを見たり、ゲームをしたり、友人とのチャットを楽しんでいる。そんな中、中国版ツイッターの「ウェイボー」で話題になっているのが、「僕が携帯をオフにした一週間」という文章だ。○昔の自分に戻れた気がするこれは、ある大学生のインターネットユーザーが失恋をきっかけに1週間、携帯を机の引き出しにしまい込み、携帯を持ち歩かずに生活した時の記録をツイートしたもの。携帯がないため時間が分からず授業に遅刻したり、名前が分からない同級生からあいさつされても下を向いてチャットに忙しいふりができず、仕方なくあいさつすることになったりと、いろいろな不自由を実感したよう。だが、携帯のマップがないためいろんな人に道を教えてもらって、やっとたどりつけたまんじゅう屋のまんじゅうのおいしさに感動して泣いたり、今まで音楽を聴きながら歩いていた道を音楽なしで通ったら新しい発見があったりと、だんだんモバイル生活に毒されていた自分に気づいていく。文章では、「携帯は孤独を紛らわすものかもしれないが、孤独を避けようとするあまり、より孤独になっていた自分がいた。そして、自分が誰だかどんどん分からなくなっていた」とつづられている。「携帯がなかった中学1年生の頃の自分は学生証しかなかったけど、自分が誰だか分かっていて、そして孤独ではなかった。携帯をオフにした1週間は、そんな自分に戻れた気がする」と自分を見直す機会となったとするこの文章に対して、多くの中国のネットユーザーたちが「感動した」「泣けた」など、賛辞コメントを多数寄せている。○「一緒に1週間、携帯をオフにしてみようよ」ネットユーザーたちは、「人は皆孤独である。ただ、いろんな理由を探して自分は孤独ではないことを証明することが習慣化しているだけ」などと、携帯電話漬けになっている自分を反省し、中には「一緒に1週間、携帯をオフにしてみようよ」と呼びかけるコメントまでもある。また、「彼氏とけんかして、数日携帯の電源を切っていたことがある。確かに違う気持ちになれるものよ」「自分も携帯が壊れてから、1カ月携帯を使っていなかったことがある。結構爽快だった」など、実は携帯なし生活をしたことがあるというコメントも少なくなかった。さらに、日常の寂しさをカミングアウトする人も。「数カ月前に電話番号を変えたけど、新しい番号を知っているのは親と数人の友達だけ。それでも生活はできるし、そんなもんなんでしょ」「前は、電話できないと友達との連絡に困るなと思ったけど、今はネットショッピングで買ったものを届けてくれる宅急便のお兄さんからの電話しかない」など、携帯電話があっても寂しい生活を送っているというコメントもちらほら。ただ、寂しくても「どうせ誰からも電話がないとは思うけど、それでも携帯をオフにする勇気はない」という人も。「1週間携帯オフにしたら、確実に友達がいなくなる」というコメントもあり、やはり携帯なしの生活は考えられない中国ネットユーザーは多いようである。※本文と写真は関係ありません
2014年11月18日富士重工業は21日から中国・広州で一般公開予定の2014年広州国際モーターショーに、スバルの新型「アウトバック」(中国仕様)を出展する。中国専用グレードも設定し、2.0リットル水平対向直噴ターボ"DIT"エンジンを搭載する。「アウトバック」は誕生以来、乗用車の快適性、SUVの走破性、ステーションワゴンの積載性をあわせ持つスバル独自のクロスオーバーコンセプトを提案し、世界中で好評を博してきた。2014年夏以降、北米と日本で順次導入している新型「アウトバック」では、同モデルの価値を徹底的に磨き上げ、スバルクロスオーバーモデルの最上級車種に求められるあらゆる進化を盛り込んでいる。今回発表される中国仕様の「アウトバック」は、従来型に対して約8割の部品を新設計したという2.5リットル水平対向エンジン搭載のモデルに加え、中国専用グレードも設定。中国専用グレードには2.0リットル水平対向直噴ターボ"DIT"エンジンを搭載した。年内の中国での本格販売開始に向けて、中国市場での需要を考慮した商品展開としている。2014年広州国際モーターショーは11月20日にプレスデー、11月21~29日に一般公開となっており、スバルのプレスブリーフィングは20日11時(現地時間)から、スバルブースにて開催予定となっている。
2014年11月14日アネモイはこのほど、日本と世界のワーキングカップル(働く妻・夫)112名を対象に実施した「共働き事情」の調査結果を発表した。調査期間は9月2日~10月17日。調査対象国はアメリカ、カナダ、シンガポール、台湾、ネパール、タイ、中国、ドイツ、ニュージーランド、フィリピン、フィンランド、フランス他。○家事は手短に、家族と1日6時間過ごす!調査ではまず、「家事をするのは好きですか?」と質問したところ、「はい(42.0%)」「どちらでもない(28.0%)」と回答した人は約7割だった。さらに「週何時間家族と過ごしますか?」という質問では、全体の3割超が週に40時間以上と回答。一日当たり約6時間は家族と過ごしていることがわかった。続いて、家事にどれくらい時間をかけているのか聞いたところ、「あまり」と回答した人が圧倒的に多かった。これらの結果から、家事はめんどくさい、大変というイメージがある一方で、家事を楽しんでいる人は割と多く、また、家事を手短に済ませ、家族との時間を楽しんでいることが伺い知れる結果となった。○8割のカップルが、パートナーは家事に協力的と回答次に、パートナーが家事に協力的か聞いた結果、「はい(61.0%)」「どちらでもない(19.0%)」と、8割超の夫婦がお互い良いパートナーシップをもって家事の分担をしているようだ。○やりたいけどできないもの…「勉強」「息抜き」「趣味」「本当はやりたいけどできないものはありますか?」と質問した結果、最も多かったのは「勉強」だった。また、「息抜き(リラックス)」や「趣味」にも票が集まったほか、「ボランティア」や「地域交流」と回答した人も割と多かった。続いて「家政婦やベビーシッターを雇うことについてどう感じますか?」と尋ねたところ、「良い(73.0%)」「普通(10.0%)」「嫌だ(17.0%)」という結果に。全体の8割超が家政婦などの家族以外が家事をすることに肯定的であることが明らかとなった。調査では「時には外部サービスなども利用し、家事ではなくリラックスしたり子供と遊んだりする時間を多くとることで家庭の幸せ度は高くなるのではないか」とコメントしている。
2014年11月12日エアバス(本社: フランス トゥールーズ)は現地時間の11月6日、中国のリース会社・中国飛機祖賃有限公司がA320ファミリーを100機発注する覚書を締結したことを発表した。○2020年までには燃費を最大20%削減内訳はA320neoが74機、A320ceoが16機、A321ceoが10機。今回の分を合わせると同社のA320ファミリーに対する合計発注数は140機となる。A320neoファミリーは、新型エンジンと大型のウイングチップであるシャークレットを取り付け、燃費を最大15%削減する。さらに2020年までには最大20%の削減を可能にし、それにより年間1機当たりのCO2排出量を5,000t削減が可能となる。A320ファミリーはこれまでに約1万1,000機の受注を獲得し、400社を超える顧客に6,200機以上を引き渡しているベストセラー単通路型機。幅広い客室を備え、エコノミー・クラスで標準18インチの快適な座席を装備している。
2014年11月07日米Appleは、同社のWebサイトに教育に関するページを開設した。「教育は、すべての人にとっての根源的な権利である」という見出しとともに、同社の教育に関する理念、取り組みが綴られている。開設された教育に関するページでは、"Education is a fundamental human right for everyone."(教育は、すべての人にとっての根源的な権利である)というメッセージとともに、Appleの教育に関する理念、取り組みが記載されている。そこでは、米国内での教育制度の格差に触れ、教師や家族の奮闘にも関わらず生じているテクノロジーや知識にアクセスすることについての不平等な状況、特に人種的マイノリティ、低所得者層の不利益な状況は、どうにかして改善すべきだと語気を強めている。そして、「私たちは、世界中のもの凄い数の、可能性ある未来の発明家、未来の夢を描く人、未来のリーダーのために、道を切り開きたい」と気勢を上げている。Barack Obama米大統領は、幼稚園から高校までの公立学校に通う、人種的マイノリティを中心とした低所得家庭の生徒がインターネットや教育ツールにアクセスできるように支援する"ConnectED"プログラムを推進しているが、Appleもこの支援活動に参加しており、iPadやMac、Apple TVなど1億ドル相当の機材提供を行うことを確約している。最初のステップとして、今回、29の州、114の学校に支援を行った。これらの学校の92%はヒスパニック、黒人、ネイティブアメリカン、アラスカンネイティブ、アジア系の生徒たちが通学しているという。また、単に機材を提供するにとどまらず、支援する学校が、その教育目標を達成するために、学校を支援するパートナーとともに専門知識を提供し、積極的に人材も投入していくとしている。同社CEOのTim Cook氏はTwitterのアカウントで「ConnectEDのパートナーになった114校の生徒、教師、および理事らに触発された」いうツイートを投稿しているAppleは教育市場でのシェア拡大を睨んでいると言うより、この"ConnectED"への参加、さらに従業員の人種的多様性の改善、環境問題への対応もあわせて考えると、単にマーケットにフォーカスするのではなく、企業としての責務を全うするべく社会貢献に取り組んでいると評価するのが妥当なのかもしれない。
2014年10月30日茨城大学および日立製作所は10月20日、全学生・教職員約9,000名が利用する教育研究・校務用システム「電子計算機及びネットワークシステム」のサーバをはじめとする機器群を、日立製作所が提供する屋外設置式のコンテナ型データセンター「フレキシブルデザインコンテナ」を移設し、10月からプライベートクラウド基盤として本格的に利用を開始したと発表した。従来、茨城大学は、「電子計算機及びネットワークシステム」を校舎内のサーバ室に設置し、運用、管理していたが、東日本大震災では、校舎の停電によって全システムが停止し、約5日間にわたり、受験生・学生への情報発信や教職員間の一斉連絡の手段が途絶えるなど、業務の継続が困難となった。被災した校舎の安全性を確保し、破損した空調システムを復旧するまでには1カ月を要し、その間、システムの本格稼働を行うことができなかったという。そこで同大学では、BCPの強化に向け、文部科学省の東日本大震災復興関連事業として、コンテナ型データセンターを導入した。今回、茨城大学では、サイズやレイアウトを柔軟に設計できる「フレキシブルデザインコンテナ」を採用し、床面積約46平方メートル(幅約8.3m×奥行約5.5m)、高さ約3.9mのサイズに設計したコンテナ型データセンターを導入。国土交通省の「官庁施設の総合耐震計画基準」において大震災後にも継続的に機能が確保できる耐震性を表す、施設重要度係数1.5で設計しており、東日本大震災と同程度の地震が発生した場合にも、内部の機器およびシステムに影響が出ない運用環境を実現した。さらに、校舎などとは独立させてコンテナ型データセンター用の自家発電設備を設置。また、日立の空調環境コンサルティングサービス「AirAssist」を活用し、サーバや空調機のレイアウトを最適化したことなどにより、PUE値は約1.29となっている。茨城大学は、今後、各部署で管理しているシステム群をコンテナ型データセンターに移行するなど、さらなるBCPの強化に取り組んでいくという。
2014年10月20日「車と家がない男とは結婚できない」そんな日本のバブル期のような条件で男性選びをする、比較的強気な女性が多い中国。その厳しい条件に加え、最近、中国版ツイッターの「ウェイボー」では新しい条件が話題になっている。それは「指がきれいなこと」というもの。"手の指がきれいな男性が好き"というハッシュタグまで立てられるほどとなっている。○「足の長さより、指の美しさの方を重視」「地下鉄に乗っていたら、指が美しい男の子がいた。とってもかっこよかった!」「指がきれいな男性は、それだけで好感度がアップ!」「足の長さより、指の美しさの方を重視してしまう」などなど、たくさんの中国女性ネットユーザーが指のきれいな男性への萌えツイートをしている。中には、「時には、指がきれいなだけで好きになってしまうこともある」と、かなりな指フェチさを公言する女性も。ただ、好きなタイプの指は、人によってかなり違うようだ。「爪がきれいに切られていること」という条件を挙げる人が圧倒的に多いが、それ以外にも、「白くてすべすべしていそうな手がいい」「指が細長くて、骨と皮がはっきり分かれている感じが好き」など、さまざまな好みがツイートされている。「指の節がゴツゴツしている手はイヤ。指を伸ばすと筋が見える手は、見ただけで嫌悪感」と、好きなタイプと嫌いなタイプの手の写真をアップして、細かな説明をするこだわりユーザーも。中には、「ちょっとほくろがある指が好き」など、かなりマニアックな好みの人もいるようだ。○「剰女」現象はより深刻化に中国では都市部を中心に、仕事も優秀で社会的地位もあり、外見もきれいなのに、適齢期になっても結婚できない「剰女」と呼ばれる女性が増えている。ウェイボーでも、そんな自分の理想の高さに危機感を覚えている手フェチ女性ユーザーの声もアップされている。「顔や声、そして手……いろんなフェチがあるけど、どれもつまるところ"外見重視"ということ。こんなにこだわってしまう私は、本当に結婚できるのかしら…」などという声も。男性の手の指にまでこだわり始めた中国女性たちの求める条件はますます高まり、中国でも未婚率・晩婚化がひとつの問題になりつつあるようだ。※本文と写真は関係ありません
2014年10月20日エアバス(本社:仏トゥールーズ)はこのほど、中国のパートナーである天津港保税区、中国航空工業集団公司と、天津にA330コンプリーション&デリバリー・センター(C&DC)を設置する基本合意書を締結したことを発表した。○今後20年で中国の新造機需要は5,300機以上A330コンプリーション&デリバリー・センターでは、A330の引き渡しまでの最終工程(客室装備や塗装、エンジンテスト、引き渡しなど)の作業を担う予定。最終組み立ては仏トゥールーズで行われる。現在、中国の航空会社によって運航されているエアバス機は1,000機以上(A330ファミリーが約140機、A320ファミリーが920機以上)となっている。エアバスでは2014年から2033年の今後20年間で、中国における新造機需要(100座席以上の旅客機および貨物機)は5,300機以上と見込んでいる。○A320ファミリーを70機発注また、エアバス(本社:仏トゥールーズ)はこのほど、中国航空器材集団公司(China Aviation Supplies Holding Company)とA320ファミリー70機発注の同意書を締結したことを発表した。エアバスの単通路型A320ファミリーは、中国の航空会社から国内路線、低コスト路線、地域路線、国際路線において需要が増加しており、現在、中国の航空会社によって運航されているエアバス機は1,000機以上(A330ファミリーが約140機、A320ファミリーが920機以上)となっている。A320ファミリーは現在、中国の16社の航空会社によって900機以上が運航されている。また、中国・天津の最終組立工場で製造され、引き渡されたA320ファミリーは190機を超えた。A320ファミリーはこれまでに約1万1,000機の受注を獲得し、400社を超える顧客に6,200機以上を引き渡している。※写真と本文は関係ありません
2014年10月14日iPhone6は中国でも依然話題となっている。日本や香港より一歩遅れて、中国大陸の各通信キャリアからもついに中国版が発売された。中国大陸でもこれまでより手軽に手に入るようになったiPhone6だが、折れ曲がるなどの問題も報告されるなど、中国でも話題となっている。○機関紙のネットニュースでも注意喚起iPhone6は4.7インチディスプレーという大きい液晶画面に、歴代iPhoneで一番の薄さである6.9mmという特長を持つ、アップルが最高性能を詰め込んだ最新スマートフォン。多くの人が誕生を待ちわびていた存在である。その一方で、中国版ツイッターの「ウェイボー」で現在、頻繁に取り上げられているのは、iPhone6に髪の毛やひげが挟まってしまう問題。多くの中国メディアの公式アカウントで、この話題についてのツイートがなされている。中国共産党機関紙「人民日報」のインターネット版「人民網」でも、この問題が取り上げられ「長いひげの方、長髪の方は気をつけてください!」と呼びかけている。一般ユーザーでもこの問題を取り上げる人が多い。「今度のiPhone6は髪の毛が挟まるんだって。私はアップルファンじゃなくって良かった」「どうせiPhone専用カバーを買わせるためにわざとそういうデザインにしたんだろう」など否定的なコメントも見られるが、総じて見るとiPhone6に好意的なコメントが多い。○むしろ「一石二鳥」という声も!?iPhone5Sを使っているというネットユーザーの「ホントに髪の毛が挟まるのか?」というツイートには、別のiPhoneユーザーから「挟まるよ」というコメントが。しかし、それを見たユーザーが「予約しちゃった、どうしよう」とコメントすると、「嫌なら私にくれればいいから」と回答。その他、「髪の毛が挟まっても気にしない、やっぱりiPhone6がいい」「髪の毛を切りに行ったり、髭をそったりする時間が省けて、一石二鳥」など、寛容なツイートが多数寄せられている。さらに、「これで髭を剃れとうるさく言わなくてすむ」「髭剃り機能もついているなんて、お得だね!」などなど、積極支持ツイートまで飛び出しており、中国ネットユーザーのiPhoneへの愛はなかなか大きいようである。※本文と写真は関係ありません
2014年10月11日「私立を目指す家庭の教育資金特集」の最終回である今回は、受験・教育費のよくある質問に、竹下さんから回答を頂いた。「その質問、実は我が家も同じ!」が見つかるかも!?■質問1 年収がどれくらいあれば私立に行っても大丈夫?私立中学受験を目指す家庭なら、子どもひとりで年収600万円がボーダーラインと言えるでしょう。もちろん、私立の学費は学校により差があるので一概には言えません。ただし、私立は一般的な御家庭よりも年収の高い御子息が通うことが多いので、子どもや親の服装、こづかい、旅行などのレジャー費、寄付金、スポーツの強い学校の場合の応援費等、入学してみないとわからない負担もあります。 貯蓄0円から私立を目指すための3ステップ でも書いた通り、家計に占める教育費の割合は年収の15%以下が理想です。年収の15%は、年収800万円で年120万円、600万円で90万円、500万円で75万円です。■質問2 塾にかかる費用の相場を教えて下さい塾の費用は、1週間に何回通わせるのか、補習塾なのか進学塾なのかによってもマチマチです。中学受験の有名進学塾の例では、4年生で年50万円、5年生で80万円、6年生で120万円というところもあります。とりあえず4年生から通って、「これくらいの授業料ならなんとかなる」と思っていると、年々負担が重くなって家計が回らなくなるので、6年生までの総額をしっかり把握し、前もってお金の算段をつけておくことが大事です。以下は有名進学塾の費用の内訳です。具体的な費用の内訳(ある有名進学塾の例)4年生:月々4万円弱。この他に夏期講習と冬期講習で12万円5年生:月々5万円弱。この他に夏期講習と冬期講習で12万円6年生:月々5万円強。この他に夏期講習が18万円、冬期講習3万円この他にゴールデンウィーク特訓、志望校別特訓などで約20万円(「“私立”を目指す家庭の教育資金の育てかた」より抜粋)「夏期講習や特訓などは行かなくてもいいのでは?」と思われるかもしれませんが、「この講習を受けないと、講習明けから他の子の進度についていけなくなる」といったロジックで参加しないわけにはいかなくなっています。基本的には全部の講習に参加する想定で準備をしておいたほうが無難です。■質問3 教育費の準備は、いつ頃から始めたらいい? 早ければ早いほど吉です。理由は二つあります。一つ目の理由は、積立期間を長くとれればとれるほど時間を味方にできるので、1回の積立額は少なくて済むからです。たとえば100万円を、積立期間6年で貯める場合、月額の積立額はおよそ1万4千円。これが積立期間4年になると、月額の積立額は2万円以上となります。(金利0%で計算した場合)。時間を長くかけて積立をすることで、こんなにも毎月の負担は減らすことができるのです。二つ目の理由は、私立受験の場合、教育費を貯められる期間はとても短いからです。小学校受験なら年中の11月からお受験対策の幼児教室の費用が本格的にかかってきます。中学受験の場合は、10歳になるまでにどれだけ貯められるかが勝負です。10歳を過ぎると、進学塾の費用がかさみ、6年生になると私立中学の学費並の月謝を払っているご家庭が大半となります。 教育費は「待ったなし」にかかってくるものです。早め早めに用意したいものですね。■質問4 家を買うか、子どもを私立にやるかで夫と揉めています限られた収入の中、どちらも大きな出費なので、頭を抱えるのも当然です。そんな時はまず、家を何のために買うのか、その理由を整理してみましょう。子どもに個室を与えるためといった理由であれば、その子供があと何年で独立するのか計算するのがオススメです。中学受験のタイミングで悩んでいるのだとしたら、子どもは最短で6年(中学3年+高校3年で家を出るケースもありえます。あるいは、何のために私立に行かせるのか、子どもも含めて家族で話し合ってみることが、結局は一番の早道であることも少なくありません。私立でなければダメな理由が見つかれば、その重要性を冷静に判断することで優先順位も明らかになります。一番避けたいのは、家を買った後で、公立に進学する予定だった子どもが想定外に私立に行くことです。住宅購入時には、まとまった貯蓄を取り崩すので家計はピンチになる危険性も。家を買う決断を優先する際は、子どもの進路が確定してからの購入が無難です。
2014年10月05日教育費の流れを掴むシミュレーションシート で、教育費の流れをつかんだら、次は教育資金計画を立てる。この時「○年後までに○○円貯めなくちゃ!」と、いきなり数字だけで考えるのはNG。「貯蓄が苦手な人が意気込みだけで頑張れるのは、ほんの3日。楽しく教育資金づくりができるような“仕掛け”を作りましょう」と竹下さん。その作り方とは? ■ビジョンマップを作るビジョンマップというのは、自分や家族がこうなりたい、こんなふうなコトをしたい、ということを、目に見えるかたちで一枚にまとめたもの。2~3時間くらい時間がある時に、雑誌などをペラペラめくり、ビビッときたフレーズや写真を切り取って、厚めの画用紙に貼っていく。教育資金とビジョンマップ、一見まったく関連性のないもののように思えるかもしれないが、ビジョンマップはあなたが潜在的に望んでいることなのだ。たとえば、インターナショナルスクールに子どもを通わせたいとする。そうしたら様々な国の子ども達が仲良く話をしているような写真や飛行機、海外留学の風景などの写真を貼ることで、子どもの将来の姿がイメージされやすくなる。あなたの望みと資金計画がピッタリ合えば、自然とやる気が芽生え、現状からみると多少難しいプランでも貯めていくことができる。■自動的に貯まる仕組みをつくる 教育費の流れを掴むシミュレーションシート で何年後にいくら必要かが見えたら、積立額を算出する。この計算には、「 お取引シミュレーション(目標額達成) 」が便利。積立の方法は、子どもの年齢と入塾までの期間で2パターンに分けて考えた方が賢明だ。【子どもが小学生未満で入塾まで5年以上の期間がある場合】積立タイプの金融商品を使うのがいいでしょう。給料または給料振込口座から天引きされるしくみを作っておけるもので、元本保証タイプを選ぶのがポイント。勤務先の社内預金や財形貯蓄などの中には一般の預金よりも金利が高いものがあるので、有利な積立商品がないか探してみましょう。【子供が小学生で入塾までの期間が5年未満の場合】 貯蓄0円から私立を目指すための3ステップ の通り、教育資金用の普通預金口座をつくって、年収の15%をそちらに振り分けるやり方がオススメです。年収の15%の範囲内で、学校への支払、塾や習い事などの支払をまかないながら、残高を増やしていきましょう。■子ども自身に進路にかかるお金を意識させる最後に。ウーマンエキサイトママ世代には、少し早い話かもしれないが大切なことなので、頭の片隅において欲しい話がある。「教育資金の相談を受けていると、教育費のことだけで頭がいっぱいになっている親御さんが多いです。でも、教育費のことばかり考えていると、自分自身のビジョンを実現させるために必要なお金や、不測の事態のための資金を貯められなくなる可能性が出てきます」そんな時は、教育資金づくりに固執しすぎるとを一旦ストップ!「親が準備できるのはここまで」と線を引いて、子どもと相談しながら進路を決めていくことも大切だ。「子供自身に進路にかかるお金を意識させることは、家計面で有益なだけでなく、子どもの金銭教育にもなります。私立受験は学力だけでなく、人間力を伸ばす絶好の機会になるのです」次回は、いよいよ最終回「こんな時、どうする? 受験・教育費Q&A」です。
2014年10月04日貯蓄0円から私立を目指すための3ステップ では、教育費づくりの大きな流れを把握した。では、その基礎となる「教育費の額」の計算はどうするの? これについては、シミュレーションシートを作成するのが一番だ。少し細かい作業になるが、ここが「教育費の肝」。がんばってクリアしよう! ■志望校の学費を調べて入力するまずは、以下のシートを見て欲しい。「教育費のシミュレーションをする」イコール「このシートを完成させる」ことである。最初に子供の年齢を書きこむ。子どもの年齢は年度表記で書き込む。たとえば2009年11月生まれの子も2010年2月生まれの子も、2014年度であれば5歳と書く。次に検索エンジンで「第一志望校の名前+学費」を打ち込むと、その学校の学費が紹介されているサイトに辿りつく。ここで必要なのは、ザックリとした数字。実際に受験する学校が確定したら、学校説明会などに足を運び、正確な学費を把握しよう。学費とは別枠で、塾・習い事・部活にかかる費用を織り込んでおく。とりわけ私立小学校・私立中学校を受験する場合は、塾の費用負担も高いので、しっかり調べておこう。■各学年で過不足を計算し、累計額をチェックする学費・習い事、塾の費用(A)を入力したら、次は「年収の15%」(B)をいれ、教育費の合計との差額を計算する(C)。教育資金としてすでに用意している預貯金等があれば、最初の年にそれを加算する。学資保険に関しては、給付金・満期保険金が支払われるタイミングで給付額を加算する(D)。年収については、本来であれば昇給率を加味するのだが、今のご時世、昇給率ゼロもしくは、厳しめに見積もった額をインプットしておく方が賢明かもしれない。■各年の過不足の累計額を算出する現在から、1年後、2年後…それぞれの都市の過不足の累計額を計算する。ここが常にプラスであれば、資金計画としては合格! どこかでマイナスになるタイミングがあった場合は、どうやってそれをカバーするかを考える。 累計額がマイナスをカバーする着眼点1)受験タイミングを遅らせる(小学校受験→中学受験 あるいは 中学受験→高校受験)2)受験校を変更する。(学費を無理なく払える学校を見つける)3)既存の習い事をやめる(受講回数・時間を減らす)4)家計の見直しをし、貯蓄を増やして赤字補てんをする5)妻が働くことで世帯の年収を上げる6)資産運用や副業などで収入を増やす7)(子どもにとっての)祖父母から教育資金贈与を受ける(「“私立”を目指す家庭の教育資金の育てかた」より抜粋)教育資金づくりというと、眉間にしわを寄せてコツコツ積み立てるイメージかもしれない。「でも、このシミュレーションシートを作り、将来の出費を早い段階で把握することで、キャリアプランの修整や貯まる仕組みづくりを取り入れて乗り越えられるケースも多いということを覚えておいて下さい」と、竹下さん。「でも、やっぱり大変…。我が家は無理かも」と思った人も大丈夫! 次回は「教育資金づくりが楽しくなる“仕掛け”を作る!」です。
2014年10月03日フジテレビが日本のテレビ局では初めての試みとなる、中国の動画配信会社「iQIYI(アイチーイー)」とオリジナルのネットドラマ「不可思議的夏天」(※日本語で「不思議な夏」を意味する)を共同制作し、中国全土に無料配信するが発表。さらに本作には、中国で最も人気のある日本人俳優・古川雄輝が出演していることも明らかとなった。本作は、1話完結型(全15話)のオムニバス形式。北京を舞台に、15人の主人公たちがそれぞれに不可思議な世界へと迷いこんでいくさまを描く。オープニングの舞台となるのは、不可思議な物語を貯蔵する図書館。その図書館の司書役である古川雄輝が本編の案内役となり、15の物語を通して視聴者を奇妙な世界へと誘っていく。疑心・野心・憧憬・諦め・裏切り・憎悪・報復・恋慕…図書館は奇妙な物語への入り口となる。昨年の主演ドラマ「イタズラなKiss~Love in TOKYO」が、日本と同時に中国で配信され、5,000万ビューを超える大ヒットを記録し、中国内でのSNSはフォロワー数100万人を超え、「男神(=「憧れの男性」という意味)」と言われ、中国で絶大な人気を誇る古川さん。古川さんは、本作では第15話「惑星欠片」の主演だけではなく、各話の案内役という大役も務めており、「本当に光栄に思っています」とコメントを寄せている。さらに「『イタズラなKiss』をきっかけに、日本のみならず、海外の方々に僕のことを知っていただき、『不思議な夏(不可思議的夏天)』のお話をいただいたとき、海外で育った僕にとってエンタテイメントで国が繋がっていくことがとても嬉しかったです。僕自身も今回は、英語での芝居に加えて、初めて中国語での芝居にも挑戦しています」と喜びを語っている。一方、日本のテレビ局では初となる今回のプロジェクトだが、演出・プロデュースを務めたフジテレビ編成開発部・久保田哲史氏は今後の展開についても発表。「『不可思議的夏天』のパート1を大ヒットさせ、シリーズ化を目指していきたい。さらに中国での映画化も実現できれば、と思っています。また、今後は、既存のフジテレビドラマ・コンテンツを海外にそのまま販売するだけではなく、共同制作という形で世界中のマーケットにより深く参入することを目指していきたいと考えています」。このプロジェクトがフジテレビ・コンテンツの世界流通の足がかりとなるだろうか?今後の動向に注目が集まりそうだ。ドラマ「不可思議的夏天」(全15話)は7月31日(木)中国全土でIqiyi.comにて配信スタート。(text:cinemacafe.net)
2014年06月16日日本の教育機関でも、盛んにタブレットが導入されるようになった。テクノロジーを活用した教育は必須だが、これまでのように特別な教室でのみ利用していたパソコンではなく、教室の設備を変えずに生徒に1人1台端末を利用してもらえるようになるタブレットには期待が高まっている。そこで、今回、オーストラリア西部の都市ロッキンガム市にある生徒数1,100人の中学・高校一貫校、Kolbe Catholic College(以下、コルベ)を訪問し、同校のiPadがある教育について取材を行った。コルベで教育のイノベーションを統括する日本人の教師、萩原伸郎氏が出迎えてくれた。萩原氏に、コルベでのiPadやテクノロジー活用とその考え方について、実際の授業を見学しながら説明してもらったが、驚きの連続であった。前後半に分けて、コルベについて、紹介していきたい。○コルベとロッキンガム市まず、取材したコルベと、同校があるロッキンガム市について触れておく。ロッキンガム市は、西オーストラリアの中心都市であるパースから車で南へ1時間ほどのところに位置する。ゴルフ場などにはカンガルーが生息し、またインド洋に面した海岸からすぐのところにある島々にはペリカンやペンギンといった動物が生息している自然にあふれた場所だ。また日本へも多く輸出されている小麦の積み出し港があったり、周辺にはワイナリーがあるなど、産業も成長しているが、非常にゆったりとした雰囲気は、休暇先としても非常に有望と言える。ロッキンガム市は毎年5%程度の人口増加があり、テクノロジーを生かした新規事業などの誘致に積極的だ。また、通常オーストラリアでは州政府が教育行政に取り組むことが一般的だが、ロッキンガム市は市として教育に取り組んでおり、市内の文教地区には大学や中・高などの学校が集められ、特色ある教育を行っている。コルベは、そんな学校の1つとして、緑の美しい広々としたキャンパスを構えている。教育に力を入れることで、その地域の特色を高めて行く市の戦略の中で、テクノロジーを活用して組み立てられるコルベの先進的な教育には、熱い視線が集まっているのだ。●Apple製品を1人1台ずつ持たせた「テクノロジーが前提の教育」○テクノロジーを教育に取り入れ、目指す姿とは?コルベは、iPad以前から、MacBook、MacBook AirなどのApple製品を1人1台ずつ持たせて、授業や課外活動全般、そして家庭での学習に利用するカリキュラムを組んできた。しかしテクノロジー教育に力を入れることが目的ではなく、「テクノロジーが前提の教育」というスタンダードの元で教育が組み立てられている。コルベで校長を務めるRobyn Miller氏は、テクノロジーがある教育について、次のように話す。「テクノロジーは、21世紀の学び方、すなわち『Connected』を内包する教育を作り出す。生徒にとって親しみがあるデバイスを選び、在学中・そして大学へいったりする際に、生徒たちがアドバンテージを手にするよう、デバイスを選んだ結果だった。教育の形をよりフレキシブルにし、コラボレーションを促進させ、また生徒が学校に学びに行きたいと思う場所になった」(Miller氏)フレキシブルとは、教師も生徒も、既存の学校での授業のスタイルにとらわれずに学習が進められるようにすること。そしてコラボレーションは議論を促進させ、一方通行の授業ではない場を作り出すことだ。また、生徒ひとり一人が学びへのエンゲージメントを高め、積極的に自分の学びを「獲りに行く」姿勢を持つことを目指しているのだ。○iPadを選ぶ理由Connectedの学びの環境は、教師や生徒がインターネットや、お互い同士がつながり続けているだけでなく、生徒が学びに常につながり続け、止まることがない事を意味する。では、なぜiPadだったのか。萩原氏は次のような点を挙げた。「デバイスとソフトウエアを1社が提供している点。これにより、習得やサポートといった、テクノロジーを使えるようにするまでの時間やコストが一気に下がっている。またアプリの充実ももちろんだが、なにより、教師が自分でコンテンツを作り、生徒に簡単に配信するための仕組みとして、iTunes UやiBooks Authorといった環境やツールが揃っている点も、活用が進むほど重要となった」(萩原氏)教育の世界でのキーワードとして、「反転授業」(ビデオ等で予習を行い、授業中に課題などに取り組む方式)があるが、萩原氏は反転授業のようなカリキュラムになった教科はそれを目指したのではなく、結果的にそうなった、と指摘する。つまり、iPadによって、教師がそれぞれ独自の教え方や資料を作り、これを生徒に簡単に配信しながらすすめられる「教え方の自由度」が高まった。同時に、教師たちの負担を減らすことも、非常に大きなテーマだったという。コルベでは、教室全体ではなく、生徒ひとりひとりへのきめ細かな教育を実現することを目指している。簡単に言えば、できる生徒をより伸ばし、できない生徒をできるようにする、という指導を同じ教室の中で行おうというアイディアだ。負担を減らしながら個別主義で指導を行うためにも、テクノロジーの助けは不可欠だ。そのため、生徒個人のデータを管理するクラウド環境を用意し、教師が手元のiPadで生徒の出欠や、他の教科を含む提出物、評価などをすぐに閲覧しながら、その生徒の特性について深く知ることができるようになっていた。この情報は保護者や生徒自身もいつでもアクセスしてみることができるようになっており、家庭でも年に数回の通知表でのフィードバックよりも、現在の状況を細かく知って、家庭での教育に役立てる事ができるようになっていた。●目の前にいる生徒たちにフィットする授業を行うことを考えた結果○教科書と教室から、授業を解放する萩原氏の教師としてのキャリアは、日本の小学校で始まった。現在のコルベへ移ってもなお続けている授業の方法として、既存の教科書を使わない、というものがある。市販の教材では、目の前にいる生徒たちに完全にフィットする授業を行うことは難しい、と考えているからだ。その考え方と、コルベでのテクノロジーを活用した教育は非常に相性が良かった。前述の通り、生徒に対する学びの自由度やコラボレーション促進といった効果、教師の負担軽減と生徒を個別に指導できる環境作りは大きいが、更に象徴的だったのは、教科書と教室から授業を解放する、というコンセプトだった。教科書は、その教科での習得を目指す事柄を学ぶための書籍だ。そして教科書に付随するワークシートやテストも利用可能な教材だ。また、クラス全体で同じ事柄を学ぼうとすると、教壇に教師が立ち、生徒が同じ方向を向いて授業を聞くスタイルが最も効率が良い。しかしこうした中でテクノロジーを導入したり、Connectedのコンセプトの学びへ変えていくことは非常に困難であることは、日本の様々な事例を見ても理解できる。萩原氏は、こうした教室の中の風景を一変させる事に成功している。独自の教材をiPadでいつでも学べる環境を作り、教室内では議論や成果物の製作などが行われていた。教室は図書館のオープンスペースや、グループごとにテーブルに分かれて座れるスタイルなど、全員が同じ方向を向いて学習する風景をほとんど見かけなかったほどだ。教師はiPadを片手に教室内のグループを周りながら、独自の教材を表示させたり、生徒ひとりひとりの情報にアクセスしたり、その振る舞いもiPadを前提としたものに変わっていた。コルベでのiPadを活用した学校の姿。既存の黒板やノートといったツールのリプレイスの範囲を超え、学び方、教え方にまでその変化がもたらされている様子は非常に印象的だった。次回、もう少しiPadが導入された際の教師側、生徒側の経緯について、詳しく紹介していきたい。松村太郎(まつむらたろう)ジャーナリスト・著者。米国カリフォルニア州バークレー在住。インターネット、雑誌等でモバイルを中心に、テクノロジーとワーク・ライフスタイルの関係性を追求している。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、ビジネス・ブレークスルー大学講師、コードアカデミー高等学校スーパーバイザー・副校長。ウェブサイトはこちら / Twitter @taromatsumura
2014年05月20日アネモイはこのほど、「ワーキングカップル(共働き夫婦)の家事分担事情」に関するアンケート調査の結果を発表した。対象は20代~40代の共働き夫婦437名、調査期間は2013年11月22日~12月31日。○料理は? 洗濯は? ゴミ・掃除は?家事全体での役割分担に関しては、「夫が主に行う」「妻が主に行う」「二人で行う」の3つがほぼ均等という結果になった。各家事内容の役割分担に関しては、「料理」分野で「妻が主に行う」割合が高く、特にその中の"調理"に関しては8割近くが妻中心という結果に。「洗濯」「育児関連」分野に関しても「妻が主に行う」割合がやや高かったものの、「二人で行う」割合も3割を超えていた。「家電関連」分野では、7割以上と「夫が主に行う」割合が非常に高く、「金銭関連」分野では、「二人で行う」割合が比較的高かった。各分野の詳細をみると、妻が主に行う割合が多いものトップ3は、「料理(調理)」「渉外関連(PTAの出席)」「育児関連(食事準備)」「育児関連(寝かしつけ)」。夫が主に行う割合が多いものトップ3は、「家電関連(故障した機器の修理)」「家電関連(家電組み立て・設置)」「レジャー関連(車の運転)」。
2014年02月05日図.痩身についての関心度 (画像はプレスリリースより)中国は日本よりダイエットに関心あり近年は、次々とダイエット関連の商品が発売され、年々新しいダイエット法が生まれ、ダイエット関連のマーケティングは拡大の一途をたどっています。健康に関心の高い日本と中国では、「ダイエット(痩身)」についてどのような意識を持っているのでしょうか?インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社は、日本と中国の提携モニター(各国1,000名、計2,000名)を対象に、「痩身に対する実態調査」を実施しました。まずは、「美容についての関心度」についての各国の回答は、「非常に関心がある」「やや関心がある」と回答したのが、日本が80.3%に対して、中国は95.7%という結果でした。また、「ダイエット食品の購入経験」については、「現在購入している」「過去に購入したことがある」との回答が日本34.6%、中国54.8%となりました。「美容に関する情報で参考にするもの」という質問では、「テレビ番組の情報」「インターネットの情報」「雑誌の情報」がトップ3となっている一方、中国では「口コミ」が71.6%と圧倒的に多かったのが特徴です。日本人は体型を気にしていても実行しない?以上の回答から、中国は日本以上に美容・ダイエットに関心があり、実際にダイエットを実行している人が多いことがわかります。中国の美容に関する情報の入手方法に「口コミ」が多いのは、日本の方が各メディアが発達している点と、口伝で伝わる伝統的な健康法も多そうな中国ならではでしょうか。日本は、気にしている人が多い一方、ダイエットを実行に移していない人も多いのではないかと思われる結果となりました。今の時期、正月太りをしてしまった人は、心機一転、やろうと思っていたダイエットを実行する良い機会かもしれません。【参考リンク】▼GMOリサーチ株式会社 プレスリリース
2014年01月15日