ルックス、ファッションなど、いま女性たちが男に求める要素とは?anan総研50人へのアンケートを基に、トレンドに精通している3人の識者に2018年モテる男の特徴を分析してもらいました。世代・トレンド評論家の牛窪恵さん、マーケティング企業「リットモア」代表の市岡麻美さん、マーケティングアナリストの原田曜平さんに教えていただきました。【容姿】塩顔の勢いは若干ゆるやかに?濃すぎず、薄すぎないほどよい顔。Q. どんな顔立ちの男性に惹かれますか?あっさり塩顔系…34%、バランスの整った美形…31%、ソフトな可愛い系…19%、はっきり醤油顔系…8%、素朴な昭和顔系…4%、個性的な顔…4%一世を風靡した塩顔ブームは落ち着きを見せ、その分バランスのとれた顔立ちを求める声が増加。「今年は正統派のイケメンながら、それぞれのパーツが主張しすぎないさじ加減が重要。濃すぎず、薄すぎず、いい塩梅のルックスが愛されています。まつ毛が長く、目が潤っている“桃花眼(とうかがん)”男子も、今後ますます注目ですよ」(原田さん)。「性格だけじゃなく、ルックスも男らしさと甘さが共存する、王子様のようなバランスのいいイケメンが愛されるようになりました。一見、中性的なルックスでも、性格や肉体に男らしさを感じると、コロッと落ちる女性が多いはずです」(牛窪さん)【服装】シンプルにまとめる、セレクトショップ系。Q. どんなファッションの男性に惹かれますか?シンプルなカジュアル系…53%、ダサかっこいい古着系…12%、ハイブランド系…12%、体を強調する海外系…6%、その他…17%その人に似合っていれば、個性的なファッションでもOKという声は少数派に。「ハイブランドすぎず、安すぎず。セレクトショップのような、シンプル&カジュアルなファッションに惹かれています」(23歳・会社員)や、「Tシャツとデニムのような、シンプルなファッションをさらりと着こなせる人が好き」(30歳・自由業)など、ベーシックスタイルに高評価が集中。ここでも求められるのは、平均点を大きく超えないくらいの行きすぎないレベル。「ジャラジャラとしたアクセサリーも、女子ウケが悪くなる原因。ファッションでも、いま女性たちが求めているのは“普通さ”を持った男性です」(市岡さん)【体型】脱いだらくっきり!二の腕&腹筋を重視。Q.どんな体つきの男性に惹かれますか?しなやかな細マッチョ…60%、がっしりマッチョ…20%、線の細い痩せ型…20%昨年同様、ほどよく締まった細マッチョの支持率がトップに。見るからにカチカチの筋肉よりも、触りたくなるようなしなやかな筋肉が人気の模様。「女性たちが無意識にチェックしているのが、ちらりと見える上腕二頭筋。たとえ体の線が細い男性でも、二の腕に筋肉があれば、“いざというときに守ってもらえそう”と評価する女子が多いんです」(牛窪さん)。「筋肉は、男らしさを感じられる大切な判断要素。例えば、俳優の田中圭さん。優しそうなルックスでも、実は脱ぐとしっかりと筋肉があって、つい頼りたくなる体ですよね。そんなギャップのある男を女性たちは求めています」(市岡さん)牛窪 恵さん(世代・トレンド評論家、「インフィニティ」代表取締役)テレビ番組のコメンテーターとしても活躍。「草食系男子」などの言葉を世に広めた立役者。著書に『恋愛しない若者たちコンビニ化する性とコスパ化する結婚』ほか。原田曜平さん(マーケティングアナリスト)大学生や20 代の社会人と一緒に、若者の消費行動を調査・分析。次なる流行をいち早く紹介する。著書は『平成トレンド史これから日本人は何を買うのか?』など多数。市岡麻美さん(マーケティング企業「リットモア」代表)20~30代の働く女性を中心にしたマーケティング業務、商品企画開発を専門に企業向けに行う。マーケターに向けた情報サイト「LITBOX」も運営する。※『anan』2018年11月14日号より。イラスト・チヤキ取材、文・野村紀沙枝(by anan編集部)
2018年11月09日現在"放牧中"のいきものがかり・吉岡聖恵がパーソナリティを務めるニッポン放送『いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン』が、22日(25:00~)に一夜限りの復活を果たすことが明らかになった。いきものがかりは、17年1月に「放牧宣言」と題して、グループとしての活動休止を発表。以降はメンバーそれぞれがソロ活動を行っている。吉岡はかつて「オールナイトニッポン」でレギュラーパーソナリティーを務めていた。今回は24日にソロカヴァーアルバム『うたいろ』の発売を記念して、16年3月に一夜限りの特番として放送されて以来、2年半ぶりに復活する。"放牧中"の生活について吉岡の口から語られる他、レギュラー放送時代の名物コーナーも復活する予定だ。吉岡は「2年半ぶりにオールナイトニッポンをやらせて頂ける事、うれしさでいっぱいです!」とコメントし、「放牧中の今ですが、10月24日には初のソロカヴァーアルバム「うたいろ」をリリースさせて頂く事になりました!そのお話もさせて頂きますね」と明かした。番組ではアルバムタイトルにちなみ、「あなたの今、なにいろ?!」というテーマで、リスナーに「自分の『現在』はどんな環境で、どんな心境なのか?」を色で表現してもらうメッセージを募集する。
2018年10月16日『MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2019』9月10日、ビューティ・ライフスタイリストで美容家の神崎恵さんによる手帳『MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2019 ピンク』と『MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2019 パープル』が発売された。いずれも228ページで価格は1,600円(税別)、永岡書店より刊行中である。著書累計部数100万部超の神崎恵さん1975年、神奈川県に生まれた神崎恵さんは16歳の時に週刊ヤングジャンプの「全国女子高生制服コレクション」でグランプリを受賞するも20歳で引退、23歳で結婚し出産、24歳の時にママ読者モデルとなっている。読者モデルとなった頃から、美容の知識を蓄え続けていた神崎さんは安価ながらも価値の高いコスメをブログやSNSで発信するなど、同性の共感を得ており、インスタグラムのフォロワー数は21万人を超えている。また、著作も人気で累計発行部数は100万部を突破しているという。発売されたスケジュールブックは週ごとにその時期に合う美の秘訣がまとめられ、月ごとにコラムを掲載、コラムを読んだ後、「なりたい自分」になるための課題などを書き込むワークシートが設けられている。また、巻末には美のためのヒントが集約されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2019 ピンク※MEGUMI KANZAKI SCHEDULE BOOK 2019 パープル
2018年09月18日マタニティブルーはかわいい下着で取り払おう元AKB48の大堀恵が、授乳服とマタニティウェアを取り扱う「スウィートマミー」とコラボレーションし、授乳ブラジャーとショーツを発売した。産前産後に「肌が敏感になった」と感じる女性は多い。2014年に長女を出産した大堀も、産後は肌荒れを起こしやすくなり悩んでいたという。そこで大堀は、「産後の女性たちの気分を上げるかわいいマタニティ下着を作りたい」と一念発起。スウィートマミーと共に、オーガニックコットン100%というこだわりの素材と、かわいらしいデザイン、そして授乳のしやすさを追求した下着を開発した。幅広ゴム&コットンで、痛くない!ブラジャーは、本体、カップ裏、アンダーゴムに3種類のオーガニックコットン素材を使い分けて使用。アンダーの幅広ゴムはコットンで包みこむように仕上げているので、ホールド力がありながら「肌に当たって痛い」という悩みを防いでくれる。カップをズラすだけで授乳ができるカシュクールタイプを採用しているが、緻密に計算されたパターンのおかげで安定感もある。ショーツにも3種類のオーガニックコットンを使用し、ふんわり柔らかで肌にやさしい履き心地。ブラジャー同様、締め付けを感じやすいウエストゴムをコットンで包みこみ、肌当たりを柔らかにしている。寄り添う2匹のネコがキュートなバックデザインもポイント。ブラジャー、ショーツ共に、オリジナリティがありふんわりと癒やされるグレープカラーを採用した。(画像はスウィートマミー公式サイトより)【参考】※スウィートマミー公式サイト
2018年08月27日ナナミカ(nanamica)が絵本作家の牛窪良太とコラボレーション。「One Ocean, All Lands SUMMER 2018」コレクションが、2018年7月21日(土)より全国のナナミカ直営店で発売される。ナナミカがタッグを組んだ絵本作家の牛窪良太は、度々ナナミカのTシャツグラフィックを手掛けている人物。ナナミカファンには馴染みのアーティストである。テーマは“海の好きなオジサン”。自由でリラックスした海のイメージを、男性のモチーフを使って表現している。ユーモアあふれる3人の“海のオジサン”は、Tシャツやバッグなどにプリント。ループフィール クールマックス素材のTシャツや、キャンバス地のトートバッグなどに、ネイビーやブルーなどクラシカルな色使いで描かれた。オジサンのイラストは、コーディネートの良いアクセントになるだろう。なお、今回のコラボレーションアイテムを購入した方には、先着で“海のオジサン”ステッカーをプレゼントされる。【詳細】「ONE OCEAN, ALL LANDS SUMMER 2018」発売日:2018年7月21日(土)販売店舗:ナナミカ 代官山、マウンテン、神戸、福岡<アイテム例>・COOLMAX Graphic Tee:8,500円+税・H/S Graphic Tee:6,800円+税・OOAL Shoulder Bag:3,700円+税・Velvet Cap:8,200円+税【問い合わせ先】ナナミカ代官山店TEL:03-5728-6550
2018年07月20日草食系、肉食系はもちろん、ロールキャベツ系、絶食系も定番というくらい浸透している「○○系男子」。テレビで特集されたり、漫画やアニメに登場したりすると、またたく間に拡散されていきますよね。その種類はどんどん増殖中!今回はその中でも、攻略が難しい奥手男性を3タイプ、ご紹介します。さて、あなたが気になる彼は何系なのでしょうか…?■アスパラベーコン系男子もはや知らない人はいないかもしれない、アスパラベーコン系男子。マーケティングライターの牛窪恵さんが、自身の著書『「さとり世代」の消費とホンネ』で取り上げています。肉食全開の外見なのに、中身は草食…という厄介な男性がこのタイプです。◎気になる特徴は?・まったり重視心身ともにリラックスしたいタイプなので、気を遣ったり気を使われたりすることが何よりも嫌い。女性に対しても、友達以上恋人未満の関係を望みます。・意外とネガティブあっさりしているようで、実は結構ナイーブ。「どうせボクなんか…」とイジける面倒な一面も持っています。◎攻略法を知りたい!・積極的なアプローチはNG草食系要素を持つ男性全般に言えることですが、この手の人は肉食系女子が苦手。バンバンアプローチされればされるほど、引いていきます。あからさまに大好きサインを送るのは控えましょう。・一番の理解者、というスタンスでこのタイプが求めるのは癒し。優しい言葉や態度をしてくれる人が大好きです。穏やかな広い心で接してあげましょう。また、愚痴や泣きごとを言ってきたら「うんうん、わかるよ。そうだよね」と理解を示してあげて。「この子は僕のことをすごくわかってくれる!彼女の前ではホントの自分でいられる」と思ってもらえたらシメたもの。ゴールは目の前です。勝負を焦りすぎてはダメ!ゆっくりと信頼関係を構築し、彼にとって「必要な存在」のポジションを勝ち取るのです。■豆乳系男子続いてご紹介するのは、豆乳系男子。豆乳やスムージーを飲んだり、ヘアケア、スキンケアに力を入れたりと、女子力と美意識が高い男性のことを言います。こちらは、漫画家の原田曜平さんが著書『女子力男子』で、「女子力の高い男子」の定義のひとつに「豆乳を飲んでアンチエイジングをする」ことを挙げたことから生まれた言葉です。◎ちょっと独特?彼らの特徴・お察しの通り、自分が大好き!ご想像通り、彼らはナルシストです。自分のことが大切。自己犠牲という言葉とは無縁です。仕事は定時で帰りたい、睡眠時間を削ってまで飲み会に付き合いたくない!というドライで個人主義な性格です。・外見も内面も磨きたいタイプ妥協を許さない性格なので、向上心は人一倍持ち合わせています。外見も内面も完璧を目指したいから、そのための努力は惜しみません。◎攻略法はあるの?・とにかくセンスを褒める「なんだか難攻不落っぽいんだけど…」と絶望するのはまだ早い。お近づきになるにはまず、相手のセンスを褒めましょう。このタイプは自分大好きなので、案外簡単に打ち解けてくれるかも。・自分磨きを頑張る美意識の高い人、向上心のある人のことが大好き。なので、頑張っている人のことを応援したくなります。あなたが一生懸命ダイエットしたり、ヘアカラーをガラっと変えてイメチェンしたり、常に美しい自分でいることを心がければ、彼も注目してくれるはず!■クリームシチュー系男子最後にご紹介するのが、一緒にいるとなぜだか落ち着く優しさと抜群の包容力、そして男らしさを兼ね備えたクリームシチュー系男子。『ホンマでっか!? TV』で取り上げられて話題沸騰!完璧すぎてまぶしい男性です。◎パーフェクト!な特徴・ソフトな印象いつでもどこでも老若男女問わず親しまれるのがこのタイプです。とってもかっこいいのに、常に笑顔だからとっつきやすい!「あなた、キレイな顔してるわ~」とおばさんに話かけられる率が高いです。・気配りの神疲れたときには、温かい一言を、悲しい時には癒しの言葉、たるんでいるときには愛のある叱咤激励をくれる彼。人の心が読めるんじゃないの?と思ってしまうくらい、うれしい気配りができる人です。◎攻略法を探してみました!・自分の得意なことをアピールこのタイプの男性は、相手の良いところを見つけるのがとっても得意。どんな些細なことでもいいんです。「あ、こんなこともできるんだ」「これが上手なんだ」、といろんな長所を発見したら、あなたに興味を持ってくれる可能性も。・相手の興味があることを情報収集彼の好きなこと、興味があることを調べてその話を持ちかけてみましょう。「同じ趣味がある」というのは強い武器になります。まったくわからない分野なら「興味があるので、詳しく教えてください」とお願いしてみて。親切な彼だからこそ丁寧に教えてくれて、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。■じっくり焦らずが鉄則3つのタイプに共通して言えるのがアプローチは長期戦でいく必要があること。ゆっくりと関係を構築しつつ、自分磨きも怠らないようにしたいものですね。
2018年07月10日「普通に撮ったものを載せるくらいで『盛る』とか『キラキラした写真』は撮らないですね」 戸田恵梨香(29)は、昨今の“インスタ映え”ブームに興味が無いようだ。戸田は現在Instagramで260万人を超えるフォロワー数を誇っているが、3月26日放送の「深イイしゃべくり合体SP」(日本テレビ系)にて上記のように発言。 そもそも戸田がInstagramを始めたのも「期間限定」としていたが、途中からやめ時が分からなくなってしまったという。「いつやめたら良いのか…」とも打ち明け、だからこそ“インスタ映え”にも「興味がない」とキッパリ。 同番組ではInstagramでの戸田の投稿を紹介したものの、目線がズレていたりバッティングセンターでただバットを振っている様子を写したりと「撮っただけ」のものが多い。出演者からは「スゲエやっつけ感!」「フォロワーの人に謝ってくれる?」といった応酬もあったが——。 ネットではそんな戸田の“媚びない姿”を絶賛する声が上がっている。 《戸田恵梨香のインスタほんとに素って感じで好き》《戸田恵梨香はさばっとしてるのが魅力だしいい》《もう、戸田恵梨香。ってだけでもインスタ映えなんだよ》 さらに“インスタ映え”ブームを懐疑するひとたちからの、賛同の声も。 《「インスタやめたいけどやめられない。いつやめればいいんだ」私たちと同じ人種だ》《インスタ映えとかうるさすぎ。だから何?って思う》《いやむしろ、「インスタ映え」なんかにこだわってる人の方が異常なだけでしょ》 ファンのためにも、“媚びない投稿”を続けてほしい。
2018年03月27日今どきの女子的新生活とはどんな暮らし?家電コーディネーターの戸井田園子さん、世代・トレンド評論家の牛窪 恵さん、二子玉川蔦屋家電の方々に、スマートで快適な最先端の暮らしについてお話を伺いました。週末はしっかり遊びたいから、毎日の家事は溜めません。充実した生活の決め手は分散家事にあり。「少し前までは家事は土日にまとめてという人が多かったようですが、充実した生活のためには家事を溜めないほうがラクと、皆が気付き始めたのです。1~2分でもさっと掃除できるスティッククリーナーなど、分散家事に繋がる家電がヒットしています」(戸井田園子さん)モノを持っている=豊か、という価値観はもうおしまい!今は必要な時に必要な分だけ借りる時代に。「『airCloset』をはじめとするレンタルファッションや『STYLICS』などのレンタル家具サービスが普及。また車に続き、『メルチャリ』というシェア自転車のサービスも。これらを賢く利用して、モノを持たない身軽な暮らしを選ぶ人が急増中」(牛窪恵さん)健康も快適も美も。最新家電で手に入れます。最新家電を使ったおうち美容が女子の新常識。「サロンに週1回通う時間を作るより、自宅でやれば回数も増えるので効果も上がる。今は自己投資できる余裕のある女性が増えたことで美容家電業界も活性化し、商品のクオリティ自体がアップ。サロンに近い効果が得られるものも増えてきました」(戸井田さん)「好きなアロマが楽しめるのはもちろん、光触媒フィルターで除臭もできるアロマディフューザー」(二子玉川 蔦屋家電・宗像早苗さん)。空気中のにおい成分を光触媒により除臭し、きれいな空気で好みのアロマオイルの香りを拡散する。couca 全3色¥21,800(ロキテクノマーケティングTEL:0120・665・399)戸井田園子さん家電コーディネーター。インテリアコーディネーターを経て独立。家電の豊富な知識を生かし、雑誌やテレビ、All Aboutの家電ガイドとしても活躍中。牛窪 恵さん世代・トレンド評論家。『ホンマでっか!?TV』(CX系)などで活躍。近著に『「おひとりウーマン」消費! 巨大市場を支配する40・50代パワー』がある。二子玉川蔦屋家電の方々“ライフスタイルを買う家電店”をテーマに、専門知識を有するコンシェルジュが生活に合わせた商品を提案する。こじま・ふじこ1993年12月16日生まれ。NHK連続テレビ小説『ひよっこ』の寮長、秋葉幸子役を務め話題に。初主演映画『馬の骨』が今年初夏公開予定の他、3月24日配信スタートdTVオリジナルドラマ『配信ボーイ~ボクがYouTuberになった理由~』にも出演するなど期待が集まる。カーディガン¥33,000(フィーニーTEL:03・6407・8503)オールインワン¥21,000(ピルグリム サーフ+サプライTEL:03・5459・1690)タンクトップ¥6,000(フィルメランジェ)ブレスレット 上と同じネックレス¥25,000(共にイディアリズムサウンド)めがね¥28,000(バディオプティカル/ハウス/バディオプティカルTEL:06・6147・8834)ソックス¥1,800(レイ ビームス/ビームス ウィメン 渋谷)※『anan』2018年3月21日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・武政ヘア&メイク・田中宏昌(Allure)モデル・小島藤子取材、文・菅野綾子(by anan編集部)
2018年03月14日女優の戸田恵梨香が26日、都内で行われた「2018ランコム ミューズ」就任記者発表会に出席した。「2018ランコム ミューズ」就任記者発表会に出席した戸田恵梨香フランスのコスメティック・ブランド「ランコム」は、アジアマーケット戦略の一環として、日本人初のイメージキャラクターに戸田恵梨香を起用。ブランドの世界観を体現する輝く女性として、CMや広告ビジュアル、ランコムが主催するイベントへの出演など、 様々な活動を行っていくという。特注のドレス姿で登壇した戸田は「このシャープなスタイルの中に、エレガントさだったりチャーミングさが表現されていて、着ていて気分が上がりますね」とすっかり気に入った様子で、同ブランドのイメージキャラクターに選ばれて「本当に光栄に思っています。女性が未来に向かって輝けるように橋渡し的な存在になれるということは、この仕事をやっていて本当に良かったと思える瞬間ですね」と感想を。同ブランドの「Love your age」というキャッチコピーにも触れて「その言葉は本当にいい言葉だなと思いました。年齢を重ねることをネガティブととらえるのではなく、重ねれば重ねるほど人生が豊かになるということをより多くの女性の方々に伝えられたらいいなと思っています」とイメージキャラクターとしての意欲を見せた。その戸田は今年の8月17日で30歳を迎える。「先輩方を見ていると、皆さんキラキラと輝いていらっしゃいます。30代40代になると楽しくなるというお話も伺いますので、私もこれからどういう30代を過ごせるのか、すごく楽しみにしています」とコメント。また、MCからの「毎日笑顔で過ごすために心がけていることは?」という質問には「私は美味しい食事をいただくことだったり、空や海、自然と触れ合うことで心から元気になれるような気がします。そうすると体調も良くなりますしね」と回答していた。
2018年02月26日神崎恵×VOCEウェブサイト編集長のトークイベント2018年3月7日(水)、伊勢丹新宿店本館6階 催物場 EVENT STAGEにおいて、美容家・神崎恵と、VOCEウェブサイト編集長・三好さやかによるトークイベントが開催される。開催時間は18:00から19:00まで(予定)。雰囲気別のメイクアップ方法や、コスメデコルテの魅力や効果的な使い方などをチェックすることができそうだ。招待人数は50名。トークショーの申し込みは、2月21日(水)10:00に公開される「VOCEウェブサイト」の記事から応募することができる。3月7日(水)から3月12日(月)まで、イセタン メイクアップ パーティ開場内で、コスメデコルテの新ポイントメイクアップアイテムを8,000円(税抜き)以上購入した人を対象に、神崎恵のサイン入りコンパクトミラーが、数量限定でプレゼントされる。神崎恵のプロフィール美容家の神崎恵は、1975年12月13日生まれ。神奈川県出身。パールダッシュ所属。自ら試し、本当に良いものだけを勧めるスタイルが幅広年代から支持を集め、Instagramのフォロワー数は19万人を超える。3児の母でもある。著書には、「読むだけで思わず二度見される美人になれる」、「大人のための美容本」などがある。(画像は神崎恵 オフィシャルブログより)【参考】※神崎恵 オフィシャルブログ※VOCEウェブサイト※パールダッシュ※神崎恵 Instagram
2018年02月17日発売中の「FRIDAY」(講談社)が報じた女優の戸田恵梨香(29)とモデルで俳優の成田凌(23)の交際。 同誌によると今月8日、記者とカメラマンの乗った車両がほかのターゲットを張り込んでいたところ、たまたま成田がハンドルを握った戸田名義の車両が接触。事故の処理をしている中で、2人のドライブデートが発覚したというのだ。 「現場には戸田さんの事務所社長も駆けつけ、記者と知るとかなり動揺したそうです。その後、同誌の発売前に一部スポーツ紙が2人の熱愛を報道情報。“スクープ潰し”をされたと、同誌のスタッフは怒り心頭でした」(芸能デスク) いっぽう戸田は同誌の記者と知ると、動揺するどころか豪快に笑い飛ばしたという。すっかり肝が据わっているようだが、以前も今回に負けず劣らずの苦い経験を味わっていた。 「綾野剛さん(35)との交際が報じられていた12年夏、一部週刊誌が戸田さんの父親を直撃。そのとき父はすでに綾野を紹介されていたことを明かしたのですが、記者に対して『松山ケンイチさん(32)も紹介された』と漏らしてしまったのです。戸田さんが松山さんと交際していたことは公になっていなかっただけに、彼女は父親に電話して“猛抗議”。その後は交際相手を父親に紹介しなくなってしまったといいます」(前出・芸能デスク) 成田をすでに紹介したか、気になるところだが……。苦い経験をその後に生かしている戸田だけに、今後のドライブデートはかなり慎重になりそうだ。
2017年10月16日神崎恵の史上最高のあなたプロデュースキャンペーン神崎恵が愛用しているココンシュペールニュートリションオイルが、「神崎恵の史上最高のあなたプロデュースキャンペーン」を実施中。ココンシュペールの濃厚オイルを使用した感想をSNSにアップすると、投稿者の中から抽選で4名が、神崎恵と美容師によるヘアメイクのプロデュースを受けることができる。当選者は、神崎恵と2ショットでのトークも可能。スペシャルイベントの開催日時は、2017年11月27日(月)11:00頃。開催場所は、都内某所(当選者にのみ詳細が明かされる)。応募期間は、9月22日(金)0:00から10月31日(火)23:59まで。応募方法の詳細は、ココンシュペールのウェブサイトを確認。ココンシュペールの特長クラシエから販売されている「ココンシュペール」は、「女性が本当の欲しいヘアケアとは何か。」を徹底的に追求。「金のまゆのアミノ美容液」が、髪の内部からダメージを補修する。シャンプー&トリートメントはノンシリコン処方で、すっきり艶やかな洗い上がりを実現。「AIRY BLOOM」、「SLEEK & RICH」、「PURE SCALP」の3種類。ニュートリションオイルは、光をまとった艶髪をつくる、洗い流さないタイプのヘアトリートメントオイル。メーカー希望小売価格は、1,800円(税抜き)。(画像はココンシュペールより)【参考】※ココンシュペール※神崎恵オフィシャルブログ
2017年10月11日「耳にかけるだけ」で表情筋にアプローチし、顔面をトリートメントしてくれる人気商品『イヤーアップ』。それに惚れ込んだ神崎恵さんとコラボした『耳からはじめる美容革命ear up feat. 神崎恵』が、TSUTAYA・ 蔦屋書店のみの先行限定商品として10月25日(水)に発売します。※9月25日(月)より予約開始商品発表会にて、神崎さんの美容法とオリジナル別注カラーに込めたこだわり、そして、効果や使い方について伺ってきたので、レクチャーを。仕事と家庭を両立する女性「神崎恵」の美しさに迫る!忙しくても、いくつになっても“女心”がある仕事とプライベートの両立って大変。とくに大人の女性は、仕事での責任が増えたり、家庭を持つようになったりすることで、なかなか自分の“美容”にまとまった時間を割くことができなくなったりしますよね。 仕事と家庭を両立している女性の一人、神崎恵さんは、「女性は何歳になっても“女心”がある」と話します。「自分を投げ出してしまうと、鏡を見る度に悲しくなり、女性としての自分が失われてしまうもの。ほんの少し肌の調子が良いときや、目が大きく見えたとき、フェイスラインがすっきりしていたとき・・・そんな些細な変化で気分が上がりますよね。」 と、等身大の気持ちを語ってくださいました。頑張りすぎない美容『イヤーアップ』は毎日の味方仕事と家庭を両立している上、とびきり美しい神崎さん。どんな風に、両立及び美容を行なっているのか気になりませんか? ストレスを溜めないことを意識している神崎さんは、「ストイックすぎず、頑張りすぎないようにしている」ようで、スキンケアをフルラインで行なわない日や、簡単に作れる食事にする日もあるのだとか! 「バタバタしがちな日は、余裕をつくり出すようにしている。“つけるだけ”、“塗るだけ”で気持ちが明るくなるアイテムを周りに増やすのもおすすめ」とのこと。 まさにその1つが、『イヤーアップ』ですよね。神崎「最初は半信半疑だったけど変化に驚き!」日頃から美容に気を使っている神崎さんだからこそ、最初『イヤーアップ』を知ったときは、「時間とお金をかける美容法がたくさんある中で、まさか耳につけるだけでリフトアップされるなんて信じられない!と半信半疑だった」そう。 ですが、片耳のみに装着し、比較してみてびっくり!「目が開いたんです。もしや、私たち女性を救ってくれるのでは?!と思いました!」と、その実力に惚れこみ、今回のコラボ版が誕生しました。神崎恵さんオリジナル別注カラーへのこだわり“見て”ときめき、“つけて”美肌と美髪に見せてくれるピンク色既存の『イヤーアップ』は、髪に馴染むブラック。ですが、今回発売するのは可愛らしいピンクです。 このデザインには神崎さんのこだわりがつまっているようで・・・「楽しく女性がわくわくできるようなデザインにしたかった」のだそう。カラーは神崎さんの好きなマゼンダピンクとピンクゴールドの組み合わせ。 何度も色味を調節したというこだわりのピンクは、「色を見てときめくプラス、肌と髪をきれいに見せてくれる色」と、自信作。たしかに、これまでの商品は髪に馴染ませ隠していたのに対し、こちらはイヤーアクセサリー感覚で、見せて歩きたいほどキュートなデザインですよね。 収納して持ち運ぶことができる、付属のポーチもとっても素敵!バッグの中に入れても、お部屋やデスクに飾っても楽しくなりそうな予感です。『イヤーアップ』の効果と使い方 耳ツボ刺激で表情筋にアプローチすでに『イヤーアップ』についてご存知、使っている方もいらっしゃると思いますが、今一度、その効果と使い方をおさらいします。 側面に丸い磁石がついているから、耳にかけるだけで美顔にとって大切なツボである「完骨」、「磁会」、「耳門」、「聴宮」を自然に刺激。表情筋へと働きかけ、まるでプロのマッサージを受けたような感覚へと導いてくれるのです。 「耳を引っ張る、触るなどの耳ツボへの刺激やマッサージは美容家さんが日頃から取り入れているケア。それを、手を動かさず、仕事や家事の合間にできるのってシンプルのうれしい!」と、神崎さんも太鼓判の手軽さ。 使い方①左右を確認して耳の角度に合わせる『イヤーアップ』に書かれた「R」と「L」で左右を確認したら、磁石が肌に触れるよう耳に装着します。カーブを自由に変更して装着できるので、自分の耳に合わせて角度を変えてください。②磁石がツボにあたるよう調節する耳を挟むように装着したら、しっかりフィットさせ、先端の磁石をツボに合わせます。神崎さん「ときどき時期を指で押してくるくるマッサージするのもおすすめ」耳が小さい人は・・・耳のサイズが小さくてなかなかフィットしないという方は、『イヤーアップ』を優しく広げ、ハート型をつくるように山を2つくってみて。 山の位置は必ずしも中央である必要はありません。上のほうが合う人もいれば、下方につくったほうがしっくり来る人もいます。 最初はなかなかむずかしいかもしれないけれど、なれてくるとピタッとフィットしますよ。『耳からはじめる美容革命ear up feat. 神崎恵』商品概要価格:9,800円(税抜) 予約開始日・場所:2017年9月25日(月)・全国のTSUTAYA・ 蔦屋書店 発売日・場所:2017年10月25日(水)発売・全国のTSUTAYA・ 蔦屋書店(※一部店舗覗く) 内容:別注カラーイヤーアップ・オリジナルポーチ・小冊子(16P、A5判)神崎恵さんに会える!イベントも開催決定今回のコラボ商品の発売を記念し、TSUTAYABOOKSでTカードを提示して購入した方の中から抽選で、「神崎恵さんによるミニトークショー& 写真撮影会」に参加できるという特典も! 日程及び開催場所は、【東京】12月16日(土)【大阪】1月28日(日)となります。神崎さんの美貌を至近距離で拝むことができるチャンスは見逃せません! 『耳からはじめる美容革命ear up feat. 神崎恵』
2017年09月26日未成年との飲酒・淫行で無期限活動停止となった俳優の小出恵介(33)が、女性側と示談が成立していたことが15日、わかった。所属事務所が「小出恵介が代理人弁護士を通じて、相手方の女性及び親権者を交えて話し合いを行った結果、6月10日に示談が成立したことをご報告申し上げます」と発表した。示談については「当事者間で守秘義務を負っていることを鑑み、当社より内容を開示させていただくことは控えさせていただいております」とのこと。「ただし、示談におきましても、相手方の女性が警察当局に真実を明らかにしていただくことにつきましては、一切妨げておりませんことを付言いたします」と補足した。一方で「刑事事件に関しましては、当社は事態を把握後速やかに警察にご相談をさせていただき、以降、当事者である本人と相手方女性の間で交わされたものを含む一連のやり取り、示談及びその交渉の経緯等の資料・情報につきまして、当社が把握しうる限りを、順次警察に提出・提供させていただいており、本件につきましての全てのご判断を委ねてまいる所存です」としている。そして、「小出恵介本人の為にも小出を擁護するのではなく、本件に捜査が及ぶ場合には、当人に全面的に協力させ、当人が負うべき責任と義務を誠実に全うさせる所存です」と説明。また、本人の会見については、「現在、捜査の進捗を見守っている状況であり、捜査への影響を回避するため、当面開催できないものと判断しております」と現時点では開催は厳しいとの見方を示した。さらに、「当社といたしましては、小出恵介のとった行動の社会的責任の重さを真摯に受け止め、引き続き厳正かつ責任をもった対応を進めてまいります」とコメント。「多大なるご迷惑をおかけしている全ての関係者の皆様、応援して下さっているファンの皆様に対し、あらためて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
2017年06月15日ホルモンケア推進プロジェクト広報事務局による調査「ホルモンケア推進プロジェクト」では、更年期に差し掛かった女性(40代~50代)に対して「更年期世代女性の体調変化と心理状態」調査を実施。結果を公表している。調査は、40~50代女性(333名40代:166名、50代:167名)に対しておこなわれた。調査方法はインターネットを用いたもの。調査結果調査によると、「周囲から『がむしゃらだ』といわれる」女性は約7割。「がむしゃらだ」といわれる女性は、いわれない女性に比べ、体調変化を感じ、ストレスが高いことが明らかに。また、「もっと頑張らないといけない」と思っている女性も6割にのぼることがわかった。トレンド・世代評論家の牛窪恵氏は、この世代を「がむしゃら世代」と解説しており、「自分に負けたくない」と我慢してしまう傾向が強いと分析している。産婦人科医による解説産婦人科医・吉野一枝氏によると、「第二次世界大戦後、女性のライフスタイルの変化によって、出産回数が減っている。これにより、排卵月経が増え『子宮内膜症や子宮体がん・卵巣がん・乳がんなどのリスク』が増えている。」と解説。吉野氏は、がむしゃら世代の女性に対し、「不調の時は、我慢せずに適切な処置をすることが重要」だと述べている。(画像はプレスリリースより)【参考】※~更年期世代女性の体調変化と心理状態に関する調査レポート~
2017年03月29日包容力がある、渋みが素敵…。普遍的ともいえる「大人の男性の魅力」はもちろん装備。それに加え、アンアン世代女性にとって、いま特に魅力的に映る年上男性たちには、どんな共通のチャームが?歌人で小説家の加藤千恵さんとマーケティングライターの牛窪恵さんに分析していただきました。(1)いざというときの決断力がある悩んでいるときに頼れるのが大人の男。「いざという場面でびしっと決めてくれる、決断力のある方が多い気がします。若い世代の男性にくらべて、単純に選択の経験が多いのもあるでしょうし、以前よりも一昔前のほうが、仕事でも何でも選択を迫られることが多かったのでは。だからこそ、こちらからの悩み相談も、大人世代の男性にしたくなります。くっきりと答えを出してもらえそうなので」(加藤さん)(2)キュンキュンさせる力がある「今の20代~30代前半の男性は、コスパのよさを重視して仕事から直帰したり、自宅でネットばかりするなどひとりの世界にこもりがち。女性を楽しませる知識や経験値が低く、相手をときめかせるには力不足の人が目立ちます。その点、バブル期を経験したりと遊ぶ楽しさを知る大人の男性は、気が利くうえ、“女性として大事にされている感”を与えるのが上手です」(牛窪さん)(3)スマートに恋愛する力がある楽しい距離感をキープできる“大人ならではの恋愛”は、相手の経験値がカギに。「仕事やプライベートで忙しくしている現代の女性には、カジュアルでべったりしないコミュニケーションを望む人も多い。そんなときにぴったりなのが大人の男性。余裕があるからこそできる心地いい振る舞いと距離感をもって、“恋愛が全てじゃない、でも恋愛気分を味わいたい”という女性の気持ちにスマートに対応してくれます」(牛窪さん)(4)過剰じゃない優しさがある相手のことを考えた、恩着せがましくないアドバイス力も、彼らが求められる理由。「以前は年を重ねると厳しくなる方が多く、説教につながったりもしていたと思うのですが、いまの大人世代の男性たちには、優しい方が多いように感じます。必要以上に大人ぶらず同じ目線に立って、こちらがわからないことがあったら教えてくれる。アドバイスをするのが上手な、過剰じゃない優しさのある方は素敵ですよね」(加藤さん)(5)どこか枯れたような色気があるガツガツしていない独特の色っぽさに、私たちの心は揺れる。「いかにも“口説きたい!”というのではなく、少し離れた距離から微笑んでいるようなイメージ。どこか枯れたようでありながら、色気を残している、そのギリギリのラインに惹かれます」(加藤さん)。「セックスよりも楽しい会話を大事にする大人の男性は多い。香水ではなくデオドラントを使うような、さらりとした空気感が女性にうけるのでは」(牛窪さん)(6)非日常感を楽しむ力がある普段とは違う世界を味わわせてくれるのも、大人の男のなせるワザ。「彼らの本音のひとつが、“いい女を連れている”と周りに思われたいというもの。それゆえ、パーティやオーセンティックなバーなど、女性がおしゃれをして出かけたくなるような場所へと誘ってくれることがしばしば。しかも、そのような非日常的なシーンでは、しっかりとエスコートしてくれる。そのスペシャルな扱いが女性を喜ばせるんです」(牛窪さん)(7)リスクを恐れない強さがある失敗をものともしないタフさを持つ彼ら。「傷ついたり恥をかくことを恐れる若い男性が増えています。彼らは恋愛でも“引かれたらどうしよう”と思い、リスクを避け、相手を喜ばせることに消極的ですが、それでは女性としてはやや物足りないですよね。一方、大人の男はさまざまな経験を経て、たくましい精神力と優しさを持っている。引かれることを恐れず、サプライズや嬉しい言葉を、躊躇なくくれるんです」(牛窪さん)◇加藤千恵さん歌人、小説家。小説、詩、エッセイのほか、ラジオなどのメディアでも幅広く活動している。『アンバランス』(文藝春秋)、『卒業するわたしたち』(小学館文庫)など、著作多数。◇牛窪恵さんマーケティングライターとして活躍中。著書に『大人を磨くホテル術』(日本経済新聞出版社)、『恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚』(ディスカヴァー21)など。※『anan』2016年11月16日号より。文・重信 綾(C)Alija
2016年11月09日50代女性のための学べるオンラインサービス『オトナスクエア』を運営するP&Gは、50代女性に向けて「ポジティブな50代“ポジフィフ”」を応援するために、総額1,000万円のプレゼントキャンペーンを展開している。“宣言”で総額1,000万円をプレゼントキャンペーンは、50代を楽しむためにこれから始めたいこと、やってみたいこと、こんなふうに過ごしたい、ということなどを『オトナスクエア』で「ポジフィフ宣言」として投稿するというもの。投稿者の中から抽選で100名に、ポジティブに輝くための支援金10万円をプレゼントする。対象:これから50代を迎える女性も含めた45歳~59歳応募期間:2016年10月31(月)〜2017年4月30日(日)までの6ヵ月間ポジフィフとはP&Gでは本キャンペーンに先駆け、20代〜60代の女性1,500人を対象に考え方やライフスタイルに関する調査を行った。その結果、女性は50代になると物事を前向きに考える人が増えることが判明。ポジティブなフィフティー=“ポジフィフ”と命名した。50代は「物事を前向きに捉える人」が半数以上!調査結果によると、20代〜40代までは物事を前向きに捉えるポジティブ派は半数以下にとどまっているのに対して、50代になると54.7%と逆転し、60代では74.0%と4人に3人が物事を前向きに捉えていることが分かった。続いて今の自分に自信があるかどうか聞くと、ポジティブな50代“ポジフィフ”女性は56.7%が「自分に自信がある」と回答。また「毎日の生活を楽しんだり、豊かにする工夫をしているか」との質問には、67.1%が「あてはまる」と答えた。さらにその他の質問から、ポジフィフは「気持ち年齢が実年齢よりも若い」「美容意識が高い」「いくつになってもアクティブでチャレンジ精神が旺盛である」などが判明。何事にも前向きであるほうが生活充実度も高く、そうでない人よりも得をしているといえる。50代は人生を発展的に考える年代世代・トレンド評論家の牛窪恵さんによると、50代は、女性が再び「私スイッチ」を入れる時期。子育てや仕事に必死だった毎日が一段落。自分時間を取り戻し、新たな学びや人生を発展的に考える年代だという。若い頃にバブル景気の恩恵を受け、時代をリードしてきた50代女性が明るく前向きに突き進んでこそ、女性活躍社会も日本経済も、いきいきと輝くのではないだろうか。【参考】『オトナスクエア』
2016年11月04日「健康経営銘柄」に2年連続で選出されているコニカミノルタ株式会社。その社員向け健康セミナーの内容がドキドキ&目からウロコな内容だった。今回のセミナー講師は、筑波大学大学院・医学博士の久野譜也教授、クックパッド編集室・管理栄養士の尾花友理先生、サントリー食品インターナショナルの五十嵐享子さん、そして世代・トレンド評論家の牛窪恵先生の4名。それぞれ得意分野から健康について講演した。1日3000步で未来は変わる!まずは久野教授が登壇。80歳まで元気で自立できている人の割合や、死亡リスクの高い理由、認知症リスクの高い理由など、「運動不足」がどれほど体や健康に影響するのか?をデータで示した。その解消に有効なのは”歩く”ことなのだとか。そして、長時間続けて歩くのと、細切れに歩くのとは効果が同じで、移動を運動と捉えても良いとのこと。ただし、普段の生活で歩く歩数+3000步以上は歩く必要があり、それ以下だと効果はないのだそう。プラス3000步なら歩けそうな気がする。ポイントは”野菜”と”糖質”続いては尾花先生。国が推奨する摂取量に比べて、大幅に足りていないのが”野菜”。でも近年高騰しているし、調理は面倒。そこでオススメしているのが「野菜玉」だという。作り方は、好きな野菜を刻んで、茹でて、小分けにして冷凍するだけ。主菜、副菜、飲み物にも使えて便利。一回、一回の量は少なくとも、気軽に使えるので回数は増えるというわけ。逆に摂取が多くなっているのが「糖質」。体には必須な栄養素なので、全く取らないわけにはいかないが、別の食材に置き換えることで、チリツモ的に減らせる。脂肪対策なら”特保”糖質制限の効果として”体脂肪の減少”があるが、より体脂肪を減らしたいのなら、”特保”(特定保健用食品)をうまく活用する手もある。サントリーの五十嵐さんによると、数年前からその市場規模が5倍になっている特保の約9割が脂肪対策とのこと!同社の「特茶カフェインゼロ」も、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体が入っていて、体脂肪を減らす助けをするのだとか。1日1本の特保茶で健康になるのならお手軽だ。キーワードは「時短」「手軽」「チリツモ」最後はテレビのコメンテーターなどでおなじみの牛窪先生。人口ピラミッド図を前に、バブル世代、団塊ジュニア世代、草食世代、さとり世代と、それぞれの特徴をわかりやすく解説。どんな世代の特徴や気持ちが影響しているのかが関連付けられた健康法を紹介していった。例えば「すきま時間」でヘルシーだと、30分コースのあるジムなど、空いた時間に、コスパ上手で健康になりたい人だという。紹介されたのは5つ。それぞれに思いはあれど、共通のキーワードは「時短」「手軽」「チリツモ」だった。運動、食事・食品・健康法・・・どれをとっても結局は”続けることが大事”ということだ。
2016年10月12日結婚するなら経済的に安定している人がいい!そんなふうにもう人も多いのではないでしょうか。とはいえ、身の丈に合った暮らしや日常のなかから幸せをみつけるゆとり世代。堅実な生活を望んでいますが、必要以上に高い年収を求めるわけではありません。年収600万円の男性との結婚を望むよりも、世帯年収をアップさせるほうがずっと現実的です。いったいいくらくらいあれば余裕のある暮らしを送ることができるのでしょうか?■20~30代男性の平均年収は約350万円国税庁が行った「民間給与実態統計調査」によると、平成26年の20代前半の男性の平均年収は265万円、20代後半の男性の平均年収は371万円ということがわかりました。20代男性の平均年収は318万円です。また、30代前半の男性は438万円、30代後半の男性は499万円。30代男性の平均年収は468万円という結果になりました。総合してみてみると20~30代男性の平均年収は393万円。働いている職種や業種によっても違いますが、だいたい400万円が一般的な平均年収です。また、ときどき「男は年収600万円以上じゃないと結婚しない」なんていう女性がいますが、平成25年民間給与実態統計調査結果によると年収600万円以上を稼ぐ人は男性のうち8.0%程度しかいません。このなかで独身男性にしぼるともっと少なくなります。将来、本当に結婚したいと思うのなら「年収600万円以上」と設定してしまうと、いつまでも結婚ができない可能性があります。現に、「年収600万円以上じゃないと結婚したくない!」なんて言っている3、40代の諸先輩方で、未だに結婚ができていない人はたくさんいますよね。それもそのはず。年収600万円以上稼いでいる8.0%の中からさらに独身男性を探すとなると、その確率はもはや天文学的数字。そこまで「高収入の金持ち」に選ばれる自信があるのなら話は別ですが、普通の人であれば、そんな目標は立てるだけ損なのかもしれません、■1世帯あたりの平均所得は528万9000円厚生労働省が発表した国民生活基礎調査によると、1世帯当たりの平均所得は528万9000円、18歳以下の子どもや65歳以上のお年寄りがいる世帯の平均所得は696万円だと言われています。このうち、生活を「大変苦しい」と答えたのは29・7%、「やや苦しい」は32.7%です。合計して67.4%が「大変だ」と回答しています。1世帯あたりの所得が500~700万円だと生活するのに厳しいと感じる人が多いようです。■共働き夫婦は世帯収入800万円をめざそう牛窪恵さんの著書『女の決めどき』のなかでは、世帯収入で約800万円あれば、つつましい生活をしながらも子ども2人を大学まで行かせることができると記載されています。ちなみに年収800万円の男性は日本の人口4.0%しかいません。100人いるなかの4人の男性と出会い、その人が自分と結婚してくれる確率は考えてみただけでも気が遠くなりそうですね。しかし、男性だけに頼らず、女性も働くことができれば世帯収入を700万円以上することは可能です。前述したように20~30代の男性の平均年収は350万円。女性も年収350万円稼げば世帯収入は700万円になります。今は男女平等の社会。妊娠や出産を経験しても、仕事を再開しやすい環境が整っています。お互いに切磋琢磨し、世帯収入を増やすために仕事を頑張り、投資をしたりすれば、世帯収入が800万円に達するのも難しいことではありません。むしろ、年収600万円以上の男性と結婚するよりもずっと現実的。相手の年収に理想をつけるより、世帯収入を増やすためにどうしたらいいのか考えることが、幸せな結婚生活への一番の近道かもしれません。
2016年07月19日女性ならではの視点で、女性のための様々な情報を発信する「womedia Labo*」は、化粧品ブランド「イプサ」と共同で、「20~30代女性のSNS利用と心理」についての意識・実態調査を実施。多くの女性が情報量の多さに疲れやストレスを感じていることが明らかとなった。7割の女性がSNSは「無駄な情報が多い」と感じている調査はTwitter、Facebook、InstagramやLINE など、何らかのSNSを週に1回以上利用(投稿・閲覧)している20~30代女性500名を対象として実施。大量の情報があふれる現代社会において、「身のまわりに(本質的には)自分に必要でない・大切でない情報が多い」と感じている人は(69%)という高い数値に。様々な情報に日常的に接しながらも、その量が多すぎたり重要でないと考えたりしている女性は多いようだ。情報過多によるSNS疲れSNS についての考えを調べると、SNSを使用することに対して、約半数の49%の女性が「疲れたと感じる」と回答、「ストレスを感じる」と答えた人も41%にのぼった。また、約4人に1人がSNSを使用することに「義務感を感じる」(24%)と回答し、多くの女性がSNS疲れを起こしている実態が浮き彫りとなった。SNS疲れが蓄積すると「SNSメタボ」に!?このように、SNSを使う中で感じるストレスや不満、人とのつながりや、演出してしまった数々の投稿など様々な“心の脂肪”が少しずつ蓄積され、SNS疲れを起こす状態を”SNSメタボ”と命名。自分がSNSメタボだと思うかどうかを聞くと、約3人に1人が「SNSメタボだと思う」と自覚している結果になった。SNSの使用にストレスや疲れ、情報過多を感じている人がこの結果よりも多いことを見るに予備軍は多く、自覚のないままにSNSメタボ状態に陥っている女性はさらに多い可能性も考えられる。デジタルデトックスを望む女性たちのSNS事情自分に不要と思われるSNS を「整理したい」と思うことはあるかどうかたずねたところ、約6割の女性が「ある」と回答。そう思いながらも整理できていない理由としては、「知人・友人(フォロワーを含む)などに説明をするのが面倒だから」(27%)、「知人・友人(フォロワーを含む)などから理由を聞かれるのが嫌だから」(21%)などの意見が挙がり、人との関係性におけるしがらみによって、思うように行動できない様子が感じられた。こうした状況を反映してか、「デジタルデトックス」や「ソーシャルデトックス」という言葉がいま話題になっている。女性のSNS利用事情に詳しい世代・トレンド評論家の牛窪恵氏によると、これはデジタルやSNSの使い方や利用時間を自ら前向きに整理することで、無駄なものをそぎ落として「SNS 疲れ」や「SNSメタボ」から解放されたい、という心のあらわれだと言えるそう。「SOCIAL RESET」でSNSをもっとシンプルに!化粧品ブランド「イプサ」では、今回の調査結果のような女性たちのニーズをふまえ、ブランドサイトにて特設コンテンツ「SOCIAL RESET(ソーシャル リセット)」を2016年6月3日(金)より期間限定で公開中。自分がどのような“SNSメタボ”状態になりやすいかを簡単にチェックして、SNSをシンプルにするヒントを見つけ出すことができる。コンテンツ体験者には「訳あってシンプル」設計の、水を極めた化粧水「ザ・タイムR アクア」のトライアルセットをプレゼント中だ。【参考】※イプサ「SOCIAL RESET」
2016年06月15日womedia Labo(ウーメディア ラボ)はこのほど、化粧品ブランド「イプサ」と共同で実施した「20~30代女性のSNS利用と心理」の調査結果を発表した。同調査は5月2日~9日、週に1回以上、何らかの SNS の投稿・閲覧をしている20~30代女性500名を対象にインターネットで実施したもの。SNSについての考えを尋ねたところ、49%が「疲れたと感じる」、41%が「ストレスを感じる」と回答した。疲れやストレスを感じる理由について聞くと、「タイムラインなどで流れてくる情報が多すぎる」(49%)、 「タイムラインなどで流れてくる情報に無駄が多いと感じる」(45%)、「見ている人の目を気にしすぎてしまう」(32%)が多かった。また、「自分や自分の生活をよく見せるために、投稿内容や写真を実際の物事から脚色・加工することがあるか」という問いには29%が「はい」と回答。14%が「自分や自分の生活をよく見せるために、事実ではないことを投稿することがある」とも答えている。今回、このようにSNSを使う中で感じるストレス、演出してしまった数々の投稿などさまざまな"心の脂肪"が少しずつ蓄積され、SNSを使うことに疲れてしまうなどの状態を「SNSメタボ」と名付けた。自分は「SNSメタボ」の状態に当てはまるか尋ねたところ、27%が「思う」と答えており、3人に1人が自覚があることがわかった。本当に必要な情報やつながりだけになるようにSNSを「整理したい」と思うことはあるか尋ねたところ、58%が「ある」と回答した。しかし、そう思いながらも整理できていない理由としては、「削除する、公開範囲を限定するなどが難しい」(31%)、「これまでの投稿やつながりを捨てるのがもったいない」(29%)、「知人・友人(フォロワーを含む)などに説明をするのが面倒」(27%)、「知人・友人(フォロワーを含む)などから理由を聞かれるのが嫌だから」(21%)などが挙がった。そのほか、「社会とのつながりを求めて使用しているが、見たいのに時間がとれないこともありイライラする」(35歳)や、「フォロワーの反応が気になってストレスに感じることがあるが、やめてしまうとなかなか会えない人とのつながりがなくなる」(37歳)など、有用性を感じる一方、ストレスにも悩んでいる複雑なコメントも目立った。女性のSNS利用事情に詳しい牛窪恵氏によると、今の20~30代の女性たちは、多様化するSNSを使い分けたり、同じSNS内でもアカウントを複数所有し"キャラ(キャラクター)"を演じ分けたりするのは当たり前であるという。しかし、「SNSをうまく使いこなせていると思っている女性ほど、SNSメタボには注意が必要」と牛窪氏。複数のアカウントを器用に使い分けたり、友人や知人のSNSをこまめにチェックしたりすることに敏感であるため、多少ストレスを感じても毎日の書き込みを頑張り、知らず知らずのうちに"心の脂肪"がたまっていく、とのこと。そのような中で現在注目されているのが、SNSの使い方や利用時間を整理する「デジタルデトックス」や「ソーシャルデトックス」であるという。方法は大きく分けて2つで、1つ目は「デジタルやソーシャルに触れない時間をつくる」こと。SNSがつながらない場所に出掛けたり、あえてスマートフォンを見ずに本を読んだりすることもいいという。2つ目は、登録しているSNS を見直して「要るものと要らないもの」の仕分けをすること。牛窪氏は「必要ないSNSは思い切って消す、あるいはしばらく使わない"休眠SNS"に選定することも有効です」と話している。
2016年06月10日夜神月とLの死から10年後の世界を舞台にした『デスノート 2016』の追加キャストが発表になり、戸田恵梨香が『DEATH NOTE』『DEATH NOTE the Last name』『L change the World』に引き続きミサミサこと弥海砂(あまね・みさ)役で出演することが明らかになった。戸田は「嘘でしょ!と思いました。本当ですか?って(笑)。10年前の作品で月とLも亡くなっているし、当時も10年後の物語を作ることはないだろうと思っていたので本当に驚きました」と話し、本作にかける思いを寄せた。その他の情報『デスノート 2016』は、原作に登場する“6冊ルール”(人間界で同時に存在していいノートは6冊まで)をもとに、死神が地上にばらまいた6冊のデスノートを巡って、キラ復活を望む者、それを阻止する者たちによる攻防戦を描くシリーズ最新作。過去3作で戸田が演じた弥海砂は、天真爛漫で無邪気なトップアイドルでありながら、死神に魅入られデスノート保持者となり、愛する夜神月(藤原竜也)のために“第二のキラ”となる過激な行動力を合わせ持った人物だった。『デスノート 2016』では10年前にデスノートの所有権を放棄したことで、デスノートに関する記憶は失っており、月への想いを持ち続けたまま、女優として活動を続けているという設定で、何者かにその“記憶”が狙われるという。佐藤貴博プロデューサーは「戸田恵梨香さんの演じる弥海砂の復活は、10年後の『デスノート』を企画するにあたり、必ず実現させたいと思っていた」と話し、メガホンを執る佐藤信介監督は「海砂。それは、デスノート事件で生き残った伝説の人物。海砂は今、何を想い、新たな事件にどう関わるのか。戸田恵梨香さんの登場は、物語のひとつの柱となり、そしてこの続編に、デスノートの息吹をふき込みました」とコメント。2006年に公開された『DEATH NOTE』が映画初出演作になった戸田。「スクリーンデビューさせていただいた作品なので、思い入れは強くて。10年前の『デスノート』のときはまだまだ新人で、役者を始めて1年も経っていないのにとても大きな作品に参加させていただいたので、芝居もままならない状態でした」と当時を振り返り、「だから前作を観ると恥ずかしくて仕方がないんですけど、今回はその当時に戻れるのか、戻っていいのか? 戻るべきなのか、進むべきなのか? いまの自分だったら、海砂をどう演じられるのだろうか? というところでとても悩みました。10年経ったいま、『デスノート』を通してまた改めて伝えられるメッセージがあるのかもしれないなと思います」と語っている。『デスノート 2016』10月29日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国拡大ロードショー
2016年03月09日加瀬亮が主演し、戸田恵梨香と共演するドラマW『この街の命に』が4月2日(土)から放送されることが決定した。『SPEC』シリーズ以来の共演となるふたりは、動物愛護センターに配属され、殺処分の現実に直面する獣医を演じる。その他の情報産地偽装やクローン技術、テロ事件、死刑の基準など、社会的なテーマに鋭く切り込んできたドラマW。今回は「日本国内で1年間に殺処分される犬猫は10万頭を超える(環境省平成26年度発表)」という事実を取り上げ、ある街の行政センターを舞台に、犬や猫を救おうと踏み出した獣医と職員たちの葛藤と再生を描く。メガホンをとった緒方明監督は「殺処分ゼロを目指すことがそんなにたやすいことではないこと、日本のペット産業の問題点、犬や猫たちの生態系。さらに調べていくうちに“人間とペットとの関係”を飛び越えて、“人と動物の命とは”というもはや解答を出すことの難しい命題にまでたどりつきました」と語り、「もともと動物が好きでこの仕事についたはずなのに動物を処分しなければならないという矛盾。悲しみ、怒り、あきらめ、切なさ、やりきれなさ、開き直り、などなど複雑な感情を体にしまいこんで日々を営む人々の物語です」と説明する。加瀬演じる主人公は、「誰かがやらなければならない仕事」と自分に言い聞かせながら殺処分を遂行し、同僚の獣医(戸田)はそんな毎日に心を病み、病院で処方された精神安定剤が手放せないという役どころだ。加瀬は「人と動物などの問題は、業を含む難しい題材ですが、今回、このような機会をいただいて、自分にとって様々な角度からそれらについて考える良い時間となりました」と話し、戸田は「私自身子供の頃から犬と生活をしてきて、たくさんの思いをそれらに抱いていました。この台本を読んだ時には戸惑いましたが、一人でも多くの人に事実を知ってもらうべき題材だと思いましたし、やらせて頂けて良かったと思っています」とコメント。今回と同じく同僚でありながら『SPEC』では常にいがみ合っている役だったふたり。撮影時のエピソードについて加瀬は「現場で戸田さん一人がズバ抜けて犬との接し方に長けていることにびっくりしました。戸田さんのマネージャーさんと自分のマネージャーが、再度の共演なので現場でモニターをみながら『敬語で戸田と加瀬が話してること自体もの凄い違和感だね』などと、『SPEC』の時との違いを笑っているのを目撃しました(笑)」と暴露。戸田は、スーツで坊主頭、考えるよりも先に体が動くタイプの役だった『SPEC』とは、まるで正反対のキャラクターを演じた加瀬との共演について「殴り合いがないのが淋しかったです(笑)。髪の毛も伸びていますし、スーツじゃないし、表情も柔らかですし、なんだか妙に恥ずかしかったのを覚えています」と明かした。ドラマW『この街の命に』4月2日(土)夜9時よりWOWOWプライムにて放送
2016年02月19日若い世代を中心に使われている「恋愛用語」をもとに、マーケティングライターの牛窪恵さんが現代の恋愛事情を解説!主な恋愛用語はこちら。【ソフレ】添い寝フレンド。害がなく気楽で、一緒に寝ることで癒しをくれる相手。【ヌクメン】身近な鑑賞系男子や芸能人など。見て妄想するだけで心温まり、満足できる。【ゲー彼/チャ友】オンラインゲームやチャット上の彼/友達。顔を合わせないから話しやすい。【カフェオレ様】外見は中性的ながら、仕事にも恋にも積極的で男らしい男性。女子の理想型。【熟メン】熟成された40代くらいの男性。多くが離婚やリストラなど挫折を経験。【ソロ男(だん)】「ソロ活動」を謳歌する独身男性。自分の時間を優先し結婚に不向き?さて、牛窪さんの分析は?* **最近の若い世代に顕著なのが「恋愛は面倒」と捉える人が多いこと。とはいえ、誰かとつながっていたい気持ちは男女ともに強く、気軽につながれて後腐れのない関係を求めがちな傾向があります。その最たるものが「ソフレ」の存在。人肌恋しいときにそばにいてくれる“友達”のいる女性が驚くほど増えているんです。今は男性側も癒しを求めるし、女性に対してできるだけ責任を負いたくないので「添い寝だけ」の関係が成立するんですね。「ゲー彼」などバーチャル世界の彼、そして「ヌクメン」のように見ているのみの相手を持って満足する人が多いのもその延長といえるでしょう。「カフェオレ様」は、外見はソフトでも、恋愛には積極的でグイグイきてくれる男性のこと。「いたらいいな」といわれていますが、実際にはほぼいない(笑)。やっぱり今どきの男性は自分からアプローチできないんです。そんな同年代の男性に業を煮やし、上下問わず年の離れた男性にいくのが「年の差恋愛」。経験豊富で頼りがいがあり、自分の女子力や気分も上げてくれる年上を求める女性は多くいますが、年上なら「ソロ男」よりも「熟メン」をおすすめしたいですね。熟メンの多くは挫折を経て人として熟成されていますから、相手に歩み寄れる人が多く、結婚にも向くんです。その他の現代恋愛用語もご紹介!【カモフレ】カモフラージュの彼。嫌な男を追い払ったり、付き合う前のイメトレ用に。【未恋男子】恋愛経験のない男性。ピュアだけにうまくリードすれば育てがいがある。【ソロ男】「ソロ活動」を謳歌する独身男性。自分の時間を優先し結婚に不向き?【熟メン】熟成された40代くらいの男性。多くが離婚やリストラなど挫折を経験。【連帯結婚】家事も育児も助け合える相手を選ぶ、恋愛にこだわらない多様な結婚の形。【同級生婚/地元婚】元同級生を選んだり、結婚後に自分の地元で暮らしてくれる人を選ぶ結婚。◇うしくぼ・めぐみマーケティングライター。TVのコメンテーターやトレンド分析などでも活躍。新著は『恋愛しない若者たちコンビニ化する性とコスパ化する結婚』(ディスカヴァー21)。※『anan』2016年2月3日号より。文・熊坂麻美(C) DragonImages
2016年01月28日性別問わず全方位的に好かれるのも大切だけれど、やっぱり乙女の心は恋を求めているのです。今は女子から狩りに行く時代。“恋愛ハント”指導教官が揃っておすすめする、素敵な男性を狩るための上級ステップは、ひとりバーデビュー。「ホテルのバーなどではハイクラスの男性との出会いも望めます。大人の会話を楽しめる女性であることを見せること」(トレンド評論家・牛窪恵さん)「ひとりで飲んでいると声をかけられる確率が高い!メニューがないふりをして男性にメニューを借りたり(笑)、接近のための戦略もいろいろ」(お笑いコンビ「相席スタート」・山崎ケイさん)ここではバーでのハンター5原則をお教えいたします!■1人で行くこと。バーにハントに出かけるなら、ひとりが大原則。「落ち着いた雰囲気のバーには、静かに会話を楽しみたい大人の男性がいます。1対1の出会いにトライしましょう」(牛窪さん)。友達と一緒だと話しかけられる確率は激減するので要注意■通える場所にあるバーに行くこと。せっかくひとりバーを始めても、習慣にできないと意味がない。「バーは、ひとりでいてもなんとなくその場の人と繋がる空間。自宅近くなど通いやすいバーを見つけて常連になり、まずはバーテンダーさんと仲良くなって」(タレント、モデル・IVANさん)■気になる人がいたらバーテンさんを使うこと。バーテンさんと親しくなれば、獲物が現れたときも心強い。「『あの方は何を飲んでるんですか?』など、バーテンさんを通して会話のきっかけを作れます」(山﨑さん)。いいなと思う人がいたら、共通の話し相手であるバーテンさんを頼って。■スマホはバッグ内に封印すること。「たとえ難しいニュースを読んでいたしても、スマホをいじっている姿はどうしても知的に見えないので避けましょう」(牛窪さん)。誰かと連絡をとっているようにも見えるし、隙を作る意味でもスマホはしまっておくのが◎。■お酒のお供には知的な本を選ぶこと。バーで大人の出会いをハントするなら、カギは「知的であること」。本があれば手持ち無沙汰にもならないし、やってきた相手との会話の糸口にも。「話題のベストセラー小説などより、古典文学など知性を演出できるような本を」(牛窪さん)◇うしくぼ・めぐみトレンド評論家。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)ほかTV番組やマーケティングで活躍中。近著『恋愛しない若者たち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は5刷に。◇やまざき・けいお笑いコンビ「相席スタート」として活動中の芸人。“ちょうどいいブス”を掲げ、モテテクを指南するネタが人気。『PON!』(日本テレビ)に水曜レギュラーとして出演中。◇アイヴァンモデル、タレント。『有吉反省会』(日本テレビ)など数多くのTVや雑誌で幅広く活動中。著書に『IVANTITY-これが私の生きるRUNWAY-』(ワニブックス)が。※『anan』2016年1月20日号より。写真・森山祐子イラスト・泰間敬視文・重信 綾
2016年01月16日男性から誘われないと、「私モテないわ…」と沈みがち。でも、モテは自分で作るものなのです。そこでおすすめなのが、女子から狩りに行く“恋愛ハント”。総研アンケートでモテの期待度2位だったのが、ホームパーティやバーベキューなど友達の友達たちが集まる場。いわゆる「友達の紹介」に対する信頼はやはり厚い。「一応、恋愛目的に集まっているわけではない場。男モテを意識しすぎず、その時間を皆と楽しむことに主眼をおいて」(恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表・清田隆之さん)「SNSでも繋がっている人同士が集まっているなら、特に周りのウケも重視して」(トレンド評論家・牛窪恵さん)おしゃべりや食事を楽しみながらも、ちょっとした行動が他と差をつける鍵に。具体的な場面ごとに提示される2つの道。モテに繋がるのはどちらの選択肢?■問1:学生時代の友達の家で鍋パ。友達の同僚や、友達の彼氏の友達など、大人数が集まった。宴もたけなわというとき、より好印象な行動は?A. 食卓でみんなと談笑し、友達との思い出話などをして盛り上げる。B. キッチンに入って追加の食材を切ったり、洗い物をしたりする。正解:Bその後も付き合いがある仲間内で、わかりやすく男性の印象に残ろうとしたりするのは逆効果。「男性は、女性ウケもいい人を選んで『見る目のある人間』と周囲に認められたいもの」(牛窪さん)。話題の中心を狙うよりも、健気に裏方役をこなして「いい子」感を出して。■問2:会社の同期に呼ばれて参加したバーベキュー。知らない人も多く来ていて、その中に気になる人を発見。彼にも自分を意識してほしいとき、どうする?A. 彼と仲良く話している男性に話しかける。B. 気になる彼に直球で話しかけに行き、一緒に飲もうと誘う。正解:A気になる人にどう話しかけるかをとかく考えがちだけど、「男性が控えめなご時世とはいえ、まだ同性間での競争意識はある。あえて目当ての彼の隣の人に接近して、彼の競争心をあおるのが◎」(牛窪さん)とのこと。標的を定めたら、少し的から外れたところから攻めるとよし。◇うしくぼ・めぐみトレンド評論家。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)ほかTV番組やマーケティングで活躍中。近著『恋愛しない若者たち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は5刷に。◇きよた・たかゆき恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表。失恋ホストとして恋のお悩み相談を受けたり、恋愛コラムの執筆を行う。著書に『二軍男子が恋バナはじめました。』(原書房)がある。※『anan』2016年1月20日号より。写真・森山祐子イラスト・泰間敬視文・重信 綾
2016年01月16日オトコは向こうから来てくれるものと思ってやしませんか?今は女子から狩りに行く時代。役立つハント方法を記したこのノートを携えて、いざ恋のサバンナへ!男性から誘われないと、「私モテないわ…」と沈みがち。でも、モテは自分で作るものなのです。「近頃の男性は自信がなく傷つきやすいため、“ウザがられたくない”“相手から連絡が来ないからダメだ”と簡単に恋を諦めます。つまり、関係を進展させるには女性が行動を起こすことが鍵。ただ彼らには古風な心理もあり、初対面でのあからさまな女アピールには引く。“いい子だからまた会いたい”と思わせ、2回目に繋げてから女を見せると成功しやすい」(トレンド評論家・牛窪恵さん)また、出会いの場=狩り場選びも、恋をするうえでのポイントに。「最近は男女ともに周りの目を気にしすぎる傾向があり、コミュニティ内での恋愛を避けがち。その結果、恋の相手は外に出て見つける必要もあります。まず自分が惹かれるタイプを考え、その人がいそうな場所に行くのが大切です」◇うしくぼ・めぐみトレンド評論家。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)ほかTV番組やマーケティングで活躍中。近著『恋愛しない若者たち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)は5刷に。※『anan』2016年1月20日号より。写真・森山祐子イラスト・泰間敬視文・重信 綾
2016年01月15日今年8月にメジャー・デビュー1周年を迎えた植田真梨恵。3rd Single『わかんないのはいやだ』も好評の中、10月からは2度めの全国ツアー「植田真梨恵LIVE TOUR UTAUTAU vol.2」をスタートさせる。【チケット情報はこちら】彼女の楽曲はすっと心に響きつつ、ある癖になるメロディが心に引っかかり、また繰り返して聴きたくなる。そんな話を振ると「なんでしょうね、ちょっと珍味みたいな感じかな」と笑いながら首を傾げた。そう、確かに中毒性があるかもしれない。「メジャー・デビューしてから更にいろいろな方に歌を届ける機会が増えたので、よりわかりやすく真っ直ぐに届くものをという気持ちと、より誰も聴いたことがない音楽を、という気持ちがどんどん大きくなっている気がします。私自身が新しく挑戦したい部分が増えたというか。あれ?ちょっと面白い味だな、でも癖になるな、みたいな楽曲にしたい気持ちが更に大きくなってきてるかも。そう、まさに珍味ですね(笑)。でも最初の一口は食べやすくあって欲しかったり。そして歌詞は単純に楽しい!だけでなく、ストレートに届くものにしたいし。あと、カラオケで歌いやすかったらいいな、とかも思ったり。なんか詰め込んでますね(笑)」曲を作る事がどんどん楽しくなっている日々。「特に自分の心が揺れた瞬間を、ぎゅっと閉じ込められた時は本当にぴたっと来る」と続ける。最新曲『わかんないのはいやだ』は、まさにそんな曲。友人が飼っていた大事な猫・ミーコがいなくなり、一緒に探していた時になんと言葉をかけたらいいんだろう…と悩んだ時の気持ちからできたそう。「タイミング的に出来てすぐにリリースもできて。本当に旬な私の気持ちが入ってます。Bメロの珍味的なところも好み(笑)」(ミーコは後日、なんと自力で帰ってきたとか!)そんな思いで作られた、宝物のような大切な楽曲たちと共にステージを作り上げるライブも目前。「UTAUTAU(うたうたう)」と名付けられたツアーで東京、大阪、名古屋、そして故郷・福岡を周る。「特に歌のパワーが強い楽曲をひたすら選んで、私自身も隅々まで歌って歌って歌う。そんなステージにしたいと思います。前回のツアーが、会場全体で一緒に同じ方向に行こうね!という感じだったら、今回は客席と打ち合うというか、バチバチと歌のパワーをぶつけ合うイメージ。よりエネルギッシュに、よりパワフルに歌のパワーを放ちたいと思います!」10月3日(土) 東京・TSUTAYA O-EAST、10月10日(土) 大阪・UMEDA CLUB QUATTRO、10月11日(日) 愛知・ElectricLadyLand、10月25日(日) 福岡・DRUM Be-1。チケットは発売中。
2015年09月30日シンガーソングライター、植田真梨恵がぴあのインタビューに答えた。【チケット情報はこちら】植田真梨恵は福岡県久留米市出身。歌手を志したきっかけについて「小さい時から家族で行くカラオケが楽しくて“歌う人”に憧れを。結構、本気で歌うんです。車の中で聴くラジオに皆でハモるような家族で(笑)。それでオーディションを受け始めました」と説明。中学卒業後、単身大阪へ。以降、インディーズにて音楽活動を行ない、7年の月日を経て2014年8月、全国のFM32局でパワープレイを獲得したシングル『彼に守ってほしい10のこと』でメジャーデビューを果たした。2月25日(水)には待望の1stアルバム『はなしはそれからだ』をリリース。同作について「メジャーに環境が変わった今、やりたい事はなんだろうと考えて。余計なものをそぎ落として、真ん中に歌が存在する、それを聴くことで力が溢れるようものを作っていきたいなと。今回はセルフディレクションで1曲1曲ミュージシャン対私、エンジニアさん対私といった形で作ったので手作り感もあるし、無駄なものが何もない、本当の意味でのオリジナルアルバムになったと思います。堂々とこれが“私の作品です”と言えますね」と自信をのぞかせた。彼女の楽曲は先行シングルの『彼に守ってほしい10のこと』『ザクロの実』、そしてアルバムタイトルの『はなしはそれからだ』と、一風変わったオリジナリティあふれるタイトルも印象的だ。そのことについて話を向けると「タイトルをつけるのが凄く好きなんです!アルバムだと曲名が並んだ時に違和感を感じないように、全体のバランスも見ながらタイトルをつけますね、とてもこだわってます。『彼に守ってほしい10のこと』はタイトルからつけました。『ザクロの実』は、最初の“ザクロの実が”というフレーズがメロディに乗って出てきたので、そのまま。タイトルができてから作る曲はとても早いスピードで作れますね。世界観が集約してるからかな」と語った。3月15日(日)よりワンマンツアーを開催。3月28日(土)には初めて地元、福岡でライブを行なう。「福岡は家族が来ると思うのでプレッシャーもありますが、本当に楽しみですね。来てくれた方ひとりひとりが楽しく音楽に乗れて、感動できるようなライブにしたい。皆各々の毎日があって、それぞれの生活の中で夢を見たり、心が動くことがあると思うのですが、そんな瞬間を音楽で表現できれば嬉しいですね。なるべく不純物の少ない、生きた音楽を皆さんに届けたいと思っているので、それを確かめに遊びにきてください!」と意気込みを述べた。ワンマンツアーのチケットは2月14日(土)より一般発売開始。■植田真梨恵LIVE TOUR 2015「はなしはそれからだ」3月15日(日)LIQUIDROOM(東京都)3月21日(土・祝)池下CLUB UPSET(愛知県)3月28日(土)BEAT STATION(福岡県)4月3日(金)BIGCAT(大阪府)
2015年02月12日若い独身女性がドライブデートで重視するのは、"車種"よりも"香り"であることが明らかになった。これはカーフレグランス「ファブリーズ プレミアムクリップ」を販売しているP&Gが2014年10月24~26日に、20代・30代の独身女性各150人計300人を対象に行った調査による。それによると、女性がドライブデートで重視するのは、91.0%が「車内のニオイ・香り」と回答。「高級車」(12.0%)、「車種」(38.0%)を大きく上回る結果となった。また、車内がいい香りだと「相手への好感度が高まる」と回答した人は89.3%。74.7%が「次もデートしたいと思う」と答え、「付き合ってもいいと思う」という人は49.0%にも及んだ。具体的に、ドライブデートに最適なクルマ用の消臭・芳香剤として人気だったのは「ファブリーズシリーズ」(61.3%)だった。ドライブデートで乗るクルマの消臭・芳香剤で重視するポイントは、「好みの香り・よい香りであること」が83.0%で最多。その他、「消臭してから香らせるものであること(においが混ざり合わないこと)」(81.7%)、「自分好みに香りの強さを調整できること」(67.7%)、「おしゃれなデザインであること」(51.7%)の順に続いた。一方、調査対象となった女性のうち「今年のクリスマス、恋人と過ごす予定がない」と答えた人は66.0%。このうちの82.3%が「今からでも声をかけてもらいたい」と回答した。クリスマスのドライブデートについては85.0%が「行きたい」と答えた。調査の結果について、トレンドに詳しい、マーケティング評論家・牛窪恵さんは「クリスマスに若い女性が彼氏にブランドジュエリーをもらい、高級外車の助手席に座るのを"ステイタス"と捉えていた時代も今は昔。今の20~30代女性はエコで堅実、五感に敏感で"他人への見栄"より"自分自身の心地の良さ"を重視します」と分析。「既に彼女がいる男性は、クリスマスデートではデートスポットやファッション、体臭、口臭予防などに十分気を配るでしょうが、ドライブデートなら車内の香りや清掃にも要注意。彼女がいない男性は、意中の女性を落としたいと願うなら、クルマの車内に女性好みの香りを常備しておくのがオススメ」とアドバイスしている。
2014年11月28日